2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一年に一度だけ会う仲間

と言っても七夕ではありません。年に一回、5月最終週に行われる日本ダービーの日だけ集う仲間たちです。 去年までは携帯電話メールなどで待ち合わせの確認をしてきたのですが、今年は完全にツイッター。 集う仲間全員のメルアド、電話番号は実は知らないので…

軽快メモ「Catch Notes」が日本語化

「さくっとメモ」アプリとして重宝しているCatch NotesのウェブUIがいつの間にか日本語化されていました。「おお、日本語化された!」とツイッターでつぶやいたら公式アカウント(@Catch_JP)から返事が来て、どうやら先週末から段階的に切り替えているよう…

Skypeとメールと人がコラボしたZyncro誕生事情

IT業界に20年も住んでいると「Skypeで商談成立!」とか言われても大して驚かないわけですが、スペイン発のSaaSである「Zyncro」の日本上陸がSkypeとメールだけでまとまったと聞くと、ちょっと感動的だったりします。 以下は、日本でのZyncroの独占販売権を取…

気持ちにゆとりが生まれる良アプリ『駅.Locky』

「駅.LockyというiPhoneアプリがとっても便利」と知人からすすめられていたのですが、だいぶ前にインストールはしたもののまったく使っていませんでした。ところが何の気なしに先週から使い始めたところ、確かに便利! 駅.Lockyは、目的の電車があと何分で出…

SOYJOYのフルーティートマトを食べた

大塚製薬の「SOYJOY」が好きです。もともと歯ごたえのある食べ物が好きで、かといって硬ぁいせんべいのようなものが好きかというとそうでもなく、「ハードというほどではながい、がっちりした食感」を好むのです。 SOYJOYも、その歯ごたえの絶妙さが好きで時…

こってり、マイルド。『鶏そば一瑳』(浦和)のつけ麺

ツイッターで @TanakaApple さんが絶賛していた浦和駅西口のラーメン/つけ麺専門店「鶏そば 一瑳(いっさ)」に行ってきました。午前11時過ぎにお邪魔したのですが、店を出るころには外に行列ができており、今年の2月オープンながらすでに大人気店のようで…

iPhoneだって普通に壊れるわけで

愛用していたiPhone 3GSが、iOS 4.3.3へのアップデート中にデータの復元ができなくなり二度と起動しなくなってしまいました。アップルのサポートにも相談したのですが、本体交換しか選択肢はない、というのが結論。 上は「データを復元できない」という恐怖…