A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

2003-04-30 Wed

Opera

Opera 7.11 TP5 for LinuxとLinux PPC。一応、こっちにも書いておく。

一応念のため、rpm-eしてからProfileをrenameしてrpm-ivhでstatic版を入れてみた。buildは395。日本語まわりの改善は言語ファイルが選択できるようになった点のみ、かなあ。focus関係は改善されているみたい。詳細は本編の今日の「パソコン日誌」の方で。ChangeLogも本編の日誌に転載しときました。

Linuxから更新。Ctrl + F11でMain menuが非表示に出来るようになった。レジストしてあると益々画面が広く使える。KDEが機能を奪ってしまうとかで、再度表示させるには、Alt + Vからクリックするか、F11を二度ヒット。

UNICODE

CSSでの挿入表示に対応していないUAでご覧になられている方が多そうなここではうっとおしいでしょうから↪を付加させる設定はコメントアウト。コアなOperaびと向け本家サイトの日誌には当日分にのみ残す事とする。お分かりのように当日分にだけOperaShowが仕込んであります。

センスないので、F11は全画面表示ではない、事をあかすためだけに残してあるようなものですが。

Gnome2.3

http://japan.linux.com/によるGnome2.3解説Gnome(ぐのーむ)とはX-Window上の統合デスクトップ環境であって、ここでは森に住む妖精を指しません。起動はKDEより速いが見栄えで劣る。

GaleonとEpiphanyがブラウザとして備わるんですか。Nautilusもブラウザとして使えるから盛り沢山。

2003-04-29 Tue 昭和天皇誕生日☀

[]

TAKさん(全角)のhttp://www.sparefish.com/経由でWinAmp2.91 とその日本語化キットを知り、入れました。ファイルを共有しているLinuxXMMSで文字化けしちゃうので、曲名などは日本語化してません。

[]

一日置いて入れ替え。これからはMozilla Firebirdと呼んでみようか。

  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.4b) Gecko/20030428 Mozilla Firebird/0.6
  • Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.4b) Gecko/20030428 Mozilla Firebird/0.6

こっちは、マウスジェスチャが変な挙動をするので、アンチェック。

[]

リッチメディア広告が急増 ZDNet速報より。

自分で拒否する事を選択出来ない広告は、昔の押し売りよりたちが悪い。

TV付きドアフォンのおかげで昨晩やって来た新聞の拡張員は排除。新聞業界の方ですか、と聞いてきて違うと言うと、商品券で3か月分の購読料を出すと言ってきたが却下。

UNICODE

①とか☺, ☀, ☁, ☂ などは使っても良い?機種依存文字とは違うはず。

手打ちした分はPhoenix/Mozillaでも表示してくれるが、CSSで自動挿入させるのがそれらではよろしく行かない。本家パソコン日誌はOpera系だから良いとしても、ここはより汎用だからしばらく考えてCSSを書き換える、かも。

残骸と化してるOpera6.06でもPhoenixと同じ表示。Opera7でしか意図通りに表示してくれないんかい。日付の脇のお天気マークは「はてな」では一旦編集画面を通すと「?」に変えられてしまう。よって天気は当日の最後に書くしかない。

nyamanyama 2003/04/29 18:58 とりあえず、AHLとHTML Validator ではエラーはでないみたいですが。

saitonsaiton 2003/04/29 19:52 UNICODEを使っちゃならんという事はないはずですので、これで毎日の天気をつけようかと。nyamaさん、コメントありがとうございます(はてな初心者なので、すごく嬉しい)。

tomoyatomoya 2003/04/29 20:27 天皇誕生日☀なんですね。ということは、これから毎日の天気をUNICODEで表記するということなんだろうか?

nyamanyama 2003/04/29 20:57 ユニコードつか、数値文字参照ですね。ところで、うちの環境では↪がそのまま表示されています。昨日とかは大丈夫だったような気がします。今日の日記に出ているお天気用のは大丈夫なんですけどね。なんでかな。

saitonsaiton 2003/04/29 21:02 しばし試行予定。しかしうちの環境では傘の縦棒が見えんのですよ!

saitonsaiton 2003/04/29 21:14 http://www.alanwood.net/unicode/miscellaneous_symbols.html このページはどう見えるでしょうか?Phoenix nightly だとほぼ見えるんですが、確かにわたくしの今日のページは、↪ が ↪になってますねえ。

saitonsaiton 2003/04/29 21:21 Opera7.1だと問題ないのですが、手動打ち込みはOKですが、CSSで自動挿入させるとPhoenix/Mozillaだとダメですねえ。p a[href]:after{〜}とやってます。

tomoyatomoya 2003/04/29 21:22 綺麗に治りましたね。ちなみに上のURLはだいたいOperaとMozillaと同じくらいの見え方ですね。

nyamanyama 2003/04/29 21:25 ↑のページは9840より下が駄目でした。入っているフォントにも依存しないかな。確認は0411と0428のナイトリーなへにくすです。

saitonsaiton 2003/04/29 21:54 Opera関係の方(笑)はエノモトさんのhttp://dai.pekori.to/opera/docs/specs#text を参照の事。そこにある font-switching に関してはopera.generalへ報告済みで、本社でバグだと認めています。

tetsutetsu 2003/04/30 10:32 「XMMSで文字化け」は、http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/511.html が参考になるかもしれません。

saitonsaiton 2003/04/30 13:31 tetsuさんコメントありがとうございます。mpg123のconfigでConvert input Shift_JIS > EUC-JP にはしてあるのです (悩)。この件は放棄して、日本語を使わない方針に決めてます。

tetsutetsu 2003/04/30 21:56 うちの環境(Vine 2.6r1)では、この設定と日本語の含まれたフォントの指定で表示されたんですけどね。お役に立てなくて申し訳ないです。

saitonsaiton 2003/04/30 22:51 >お役に立てなくて・・・とんでもございません。HOLON4というマイナーなディストリ(情報が少ないのに呆れてます)に、とりあえず動くという程度で使ってますし、日本語フォントを放り込んでとりあえず表示してくれているというレベルですので、よう分からんのです(恥)。

2003-04-28 Mon 谷間のお休み

[]

先週末に出ていたアナウンスですが

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20030424/1/

よく記事を見ると

Outlook Expressをメール・ソフトとして使用していなくても,マシンにインストールされていれば,今回のセキュリティ・ホールの影響を受ける

とあるので、OEなどもちろん使っていないわたくしも対策をとりました。

GoogleでFirebird+由来で検索して来た人がいるらしいので一言。Phoenixは古代エジプトの神話上の聖なる鳥。数百年ごとに自らを焼き、その灰から復活すると言う。それを英語で表記すればFirebird。PONTIACブランドのスポーツカーの方がはるかに有名です。マッキントッシュと言えばオーディオアンプであるのと同じように、、、。

[]

先月、ユーザ車検を通したVFR-750Fですが、それ以来一度もエンジンに火を入れていませんでした。久々にお散歩させてガソリンタンクを一杯にして再び車庫入り。

車検前にブレーキパッドを交換しておいたせいか、ガレージからバックして引き出すのが楽。これまでブレーキの引きずりが相当あったという事でしょう。

満14才を超えてますます快調な90度V型4気筒。

はてなのキーワードにもなっているSolo(ホンダからのプレスリリース)が先月発表になり、今月はXR250Motard(ホンダからのプレスリリース)というオフロード車にロードタイヤを履かせたモデルが出ていた。

あの〜、願わくば、たかだか250ccなのに音だけ大きいスクーターのようにはなって欲しくないものです。

2003-04-27 Sun 論文結構必死

[]

金曜日に聞いてきたRMSの講演内容要約

UNICODE

↪が前に付いている場合、外部へのLINKを示します。

Operaのマウスジェスチャを示す時にも有用でしょう。何?表示されない?それはUNICODEフォントを使うか、ブラウザにUNICODE対応してもらいましょう。

Operaに付加した自分用マウスジェスチャ

  • ↑← Show preferences
  • ↴ Show Hotlist
  • ↲ zoom in 20%
  • CSS Author mode|User mode

一覧と表示確認はhttp://www.alanwood.net/unicode/arrows.html

Phoenix on Linuxでは矢印、全部出る。Opera on Win、全部出る。Phoenix on Win、下から二番目、駄目。Opera7.1 on Linux、一番上だけ表示して他は空白(四角い豆腐マークも出ず)、IE6 on Win、問題外、lynx on Linux、一番上だけ表示。

[]

GNU/Linux版、有効だと思っていたマウスジェスチャ、動いていない。一応下記の最新版に入れ替え。(Mozilla Firebird on Linuxから更新)

  • Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.4b) Gecko/20030426 Mozilla Firebird/0.6

サル並さんの所↪に刺激されて、スクリーンショットなど撮ってみる。我が本家パソコン日誌から。

[]

Opera付属のM2というMUA、わたくしのSPAM Filter設定。headerのどこかにeuc-krという文字が含まれているとSPAM行き。

[]

今取り組んでいるのはプロティノスの感覚論、です。ローマ期の新プラトン主義哲学者だったりします。昨年末に行なった口頭発表をベースにしますが、ひどく叩かれたので(笑)言葉遣いには気をつけてます。

saito@lynx on lynuxsaito@lynx on lynux 2003/04/27 12:03 日本語も書けるやんけ!こりゃ、Opera on Linux よりよさげ

saitonsaiton 2003/04/27 12:05 lynux>Linuxの誤り。今度はOpera7.1 on Linuxから自作自演とはこの事か、、、

2003-04-26 Sat 連休

saiton2003-04-26

[]

久々に入れ替え。

から。

  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.4a) Gecko/20030425 Mozilla Firebird/0.6

このような情報を吐き出します。

Mozillaは1.3安定版。Phoenixだけnightlyを入れてます。いつのまにかMozilla Firebirdと画面の左上に出るようになっていた。Operaと比べたら、Finalと言っても良いほど安定動作している、ような気がする。

によると、Mozilla Firebirdと呼んで欲しい、らしい。

[]

K6-2 350Mhzな旧メイン機にTurboLinux7WSを入れてファイルサーバ化しているのだが、Xを起動させるとマウス操作を受け付けない。サーバだからX使わんからどうでも良いので放置。

  • Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.4a) Gecko/20030425 Mozilla Firebird/0.6

GNU/Linuxの方にも入れた。Wazillaが気に入らない、から。Opera7.1Beta1の出来が今一つなので、これをメインにしばらく行く予定。Linuxからも簡単に更新できるので、はてなにして良かった。というか、これがしたくてはてなにしたようなもの。

All-in-One-Gesturesを入れると無事動く。選べるフォントがOperaより少ないのが残念。心残りは今のところそれだけ。

と、カテゴリーを移動。

[]

  • ソフォクレスの『オイディプス王』

テーバイの町は凶作と疫病に襲われていた。人々は王オイディプスに救いを求める。オイディプスはかつてこの町が怪獣スフィンクスによって苦しめられていた時に、その謎をといて町を救い王となったので、今回も彼に解決を求めにやって来た。

スフィンクスの謎とは、「朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足の生き物は何か」というもので、その謎が解けなかった人を食べてしまっていたのです。もちろん答えは「人間」です。人間についての謎を解いたオイディプスは、後に自分がどんな人間かという問いに答えを出す事になります。

彼は予言の神アポローンの社(やしろ)デルフォイに使者を送り神に解決のためのお告げを求めます。するとアポローンはこの地を穢している汚れを追い払えと命じます。先の王ライオスが旅先で賊に襲われ殺害された事件の犯人が見つかっていなかったのです。

犯人を探すためオイディプス王は盲目の預言者テイレシアスに尋ねます。テイレシアスは躊躇しながらも重い口を開きます。真犯人はオイディプスであると。更に預言者は王が身内の者とも交わりを結んでいると指摘しますが、彼は信じません。

オイディプスはこれを義弟クレオンの陰謀であると決め付けます。そんな時、后のイオカステが神託があてにならないものだとして昔の話を王に聞かせます。イオカステは先王ライオスの妻で、王が亡くなった後に新王オイディプスの后になっていたのです。

かつてライオスに神託が下った。彼は自分の息子の手にかかって殺されるであろうと。そこで王は自分に息子が生まれるとくるぶしに金具を刺して山に捨てさせたのであった。王は三叉路で賊に襲われ亡くなったのであると。

それを聞いたオイディプスは愕然とします。彼はコリントスの王を父として育ったのですが、ふとした時に王は本当の父ではないと耳にします。悩んだオイディプスはアポローン神にお伺いを立てます。すると神はこう言います。

おまえは自分の母と交わり子をもうけ、自分の父を殺すであろう。

この運命を避けるため彼は国を出ます。旅の途中、三叉路で向かって来た人々と言い争いになり相手の主人を殺した事があったのです。オイディプスの心に疑惑が湧いてきます。

そんな時、実の父と彼が信じるコリントスの王が亡くなったという知らせが届きます。彼が殺したのではないのですから、予言は成就しなかった事になります。しかし母と交わるという方については不安が残ります。ここでコリントスからの使者はとんでもない事を告げます。コリントス王ポリュボスはオイディプスとは血の繋がりがないと。

更にその使者はかつてライオス王の羊飼いから幼子を預かった事、その子は王の息子でくるぶしに金具が刺さっていた事を王に話します。

今や全てを知った后は自害し、王は自らの不明を恥じ自ら両の目を刺し盲目となり町を出てゆきます。

[]

MSWordなしでも生きられるか。文章を書くだけなら、MSOfficeは必要ないと、わたくしも断言出来ます。

lynx

http://www.t3.rim.or.jp/~patakuti/lynx/index.html

近頃のWindows版lynxはインストーラが付いて、日本語が使えて、設定なしで直ぐ使える、、、って、当然の事を書いているようですが、とても素晴らしい事なんです。久々の感動。(Another朝顔日記で知りました。http://d.hatena.ne.jp/nyama/20030424

[]

今日来たスパム・メールのタイトル

  • Increase the size of your little johnson

ジョンソンっちゅうのか〜

tomoyatomoya 2003/04/26 21:31 僕もその方の日記を見て Lynx を使ってみたのですが、(q)で終了のとき、(n)を押すしたときの『そう来なくっちゃ!!』に笑わされました。

saitonsaiton 2003/04/26 21:35 q=quitなんですよね。意味がある。何もせずともそこまで日本語化されていると逆に悲しいけど。

2003-04-25 Fri RMS

再度貼り付け挑戦

[]

Operaはレジストしてありますので、広告は出ません。去年の夏にWindows, Linux共に有料版に移行しました。二つのOSで同時レジストすると割引料金となります。その時はOpera6だったので追金してOpera7も両OSとも広告を消しました。一度有料版を使うと広告が出てくるのは我慢出来ません。Opera社の戦略にまんまと嵌っています。

Operaネタを期待してここに来た方。ここでは扱いません、あしからず。Side-story(あっちには書きづらい、裏話)位はやるかも。見える画像を貼り付け>再挑戦。

[]

RMSの講演を聞きに駒込のIPAに行ってきました。内容は雑誌やweb上で聞き慣れたものでしたが、RMSご本人のお顔や話し振りに直接触れた意義が大きいかも。

Operaでの表記は少し前からGNU/Linuxになっているのをお気付きでしょうか?Linuxはkernelを指す言葉であって、、、これまた聞き慣れた御言葉。

学校でこそJIYUUNASoftwareを使うべきだとストールマン。Windowsを生徒に使わせるのは学校でタバコを吸わせるようなものだと熱弁。FreeSoftwareのFreeとはPriceがFreeではなくFreedomの意味でのFreeだから日本語ではJIYUUNASoftwareと考えてくれ、ってhttp://slashdot.jp/にも既出。

[]

今日の倫理学講義。予定より年々遅れ勝ちとなるのは、あれもこれも話したい事が一杯あるから。

ピタゴラスに由来する(らしい)三種類の生活、を紹介して、倫理学、哲学とは生の選択に関わると弁じた。「彼はお祭りにやって来る人々を三種類に分けた。奉納競技に出場して優勝し名誉を得ようとする、名誉を愛する人々。多くの人が集まるのをあてこんで、物品を売り金儲けをしようとする、お金を愛する人々。お祭りで何が行なわれるかを見に来る人々。最後の人々はお金目当てでも、名誉目当てでもなく、ただ単に行なわれている事を知りたくてお祭りにやって来るのだ。その意味では、知る事を愛する人々と言っても良いだろう。このように人には三通りの種類があって、三通りの生き方があるとピタゴラスは言いたかったらしい」

こんな話だけをしておれば良いのだが、古代ギリシアのお祭りで、学生が知っていそうなものといえば、そりゃあ、オリンピックしかないでしょう。という事で、近代オリンピックと古代オリンピックの類似点と相違点などを少々。それだけでは雑談になってしまうので、本当はパンアテナイア祭とかディオニュシス祭とかの詳細まで話して、ギリシア悲劇の起源にも触れて、、、とやってると又々先へと進まなくなる。

進まない方がこっちにとっても、向こうにとっても、面白い話しが出来るのだが、今の大学というのは、そういうのを嫌うらしい。一話完結。メニュー通りに半期、13回で一まとまりの話しという、お手軽教養でなきゃならんらしい。という訳でその辺を大幅に圧縮してきました。

もう一点は、科学的思考と哲学的思考を対照させて、、、という、これまたありがちなお話し。

[]

昨日行った東京国際ブックフェアについて書き忘れた事。国内のほとんどの出版社が展示をしてます。そのうえ自社の書籍を大抵、二割引、売れない書籍は5割引とかしてます。(個人としては)大量購入する予定のある人は入場料(1200円)払っても元が取れるはず。一回行くと翌年からは無料入場券を自宅まで郵送してくれます。開催は27日、日曜まで。

2003-04-24 Thu はじまりははてな

saiton2003-04-24

[]

なんとなく始めてしまったはてな

[]Operaにまつわる事

Opera7.1使ってます。と、キーワードを振っておけば誰か探して来てくれるかな?ここのコンセプトは Communication です。BBS のない本家サイトの不具合を補うために開設いたしました。あっちでし難かった事を奔放にやる予定。

Screen-shot などもバシバシ張りまくるぞー!と思ったが、サイズ、小さいんだよね。150 x 110 pixels なので、page tab あたりだけを掲載。BeOS Skin を使ってます。

opera news group で出ていた、Opera は spyware かという記事に対する反論とおちゃらけた「謝罪」。両方、読んでみて下さい。

[]本日購入分

何〜い? カッセルのポエティカ、アマゾンで見たら2,627円也。800円で救い出してあげてわたくしもアリストテレスも幸せになれました。以上、東京国際ブックフェア(有明・ビックサイト)にて。

[]勉強中

いじいじしてます。いろいろとtomoyaさんに感謝、感謝。本家サイトとかぶらない話題に絞りましょうか。

saitonsaiton 2003/04/24 16:03 テスト書き込みなんて無粋な辞は使わずに本日は晴天なり。

tomoyatomoya 2003/04/24 16:43 さっそくコメント。画面が切り替わるたびにデザインが変わっている現在(笑)。

saitonsaiton 2003/04/24 16:49 初は tomoya さんでしたね。お隣アンテナがページの上下に出るのは何故?

tomoyatomoya 2003/04/24 16:52 ええっと、お隣の日記のことですか?というか ICQ の方が早いですね・・。

ohsaruohsaru 2003/04/24 22:27 「はてな」進出祝いの足跡でせう。<ちゅか自分の「はてなダイアリー」は止まってますが(汗

saitonsaiton 2003/04/24 22:35 ohsaruさん、ありがとうございます。テーマを模索中です。

2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|
Connection: close