A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2003-05-31 Sat

Mozilla 1.4 Release Candidate 1

サル並さん経由で1.4RC1公開告知を知り、朝の巡回の裏で落とした。というか、未だ落とし中。newsでも読み終わった頃には完了するか。

[]

HOLONから出ているXonWindows 2だが、昔ユーザ登録したTurboLinux7WSのおかげで割引で買えるらしい。今日までが期限か。

LinuxDrive for Windowsの割引案内メールは、、、未だ来ていない。

台風

関東は今晩から明日にかけて大雨という予報。明日までに論文を仕上げなきゃならんので関係ないが、停電だけは困る。未だ降り出しては居ない。

Windows 2000 SP4

ユーザですので待ってますが、長生きしそうなWin2k。

製造工程向けリリース「RTM(Release To Manufacture)」を6月18日に完成、同日にWeb向けリリース「RTW(Release to Web)」も完成させるという。一般ユーザーへの正式公開は、6月18日もしくはそれから数週間以内に実施される見込み。ただ、最初のリリースは英語版とドイツ語版のみで、日本語を含むその他の言語版は1週間ほど遅れてからの公開となる予定だ。

(MyComPCWeb)

Referer

ヴァーチャ・エルヴィスさんとこから(こうしとけば読めまい、いや待て、カタカナが読める人は多いんだ)折り返しの視察が来ていたので、見出しのh3だけでもなるべく英語(のようなorに見えるもの)にしとくか。やめた。馴れ合いが、はてなだそうですから。

Hey, English readers, just click "コメントを書く" and give me your comments.

以前、貸家に住んでいた頃は悩まされたものですが、西洋長屋に引っ越してからは縁がなくなりました。Taiyoさんの所で知った蚊取りMacですが、スピーカーの振動板がその音域まで対応しているのかなあ?

風情があるのは蚊取り豚さんですが、ヤナセが輸入しているモスキートマグネットというのはなかなか大掛かり。こちらの販売店の説明の方が分かりやすいかも。

そうか蚊は一文字だからキーワードに出来ないんだ。紛れ込む心配はないのになあ。部屋には紛れ込むけど。

誤字がありました。修正しました。id:t_traceさん、お手数かけました。

Sony Ericsson P800

Time zoneがGMT+2hoursの方から日本語で次のようなメール。

SonyericssonP800ではそのまま日本語入力や日本語PCと同期が出来るのでしょうか。

Opera(P800)でのみ日本語閲覧が可能ということなのでしょうか。

携帯電話を持っていない僕に聞かれても、、。とは言いつつ、せめてポインタくらいは示そうとGoogleにて検索した結果、以下を返信しておいた。

[140]からのthreadにOperaの話題。delegateを使うって、昔の某keyboard〜を思い出した。

でBBSからリンクされている本体やキャプチャー画像などを見ていると、中国や東南アジアでお仕事をなさっておられる方々のようですが、正直うらやましい。こういうのが出てくれたら買っちゃうでしょうね。

Operaではありませんが、印象深かったので、P800について上記BBS中Nackさんの発言からの引用

中国の広東省にいますが、まさか携帯電話のWebでタクシーで移動中に "新庄3打席連続安打、メッツリード" の日本語の記事が読めるとは思ってませんでした。

wireselfwireself 2003/05/31 18:23 ウホッ!いい馴れ合い…

saitonsaiton 2003/05/31 18:26 ビャフッ!こっちは今晩が雨のピークらしい

2003-05-30 Fri

[]

金曜日です。昨日とはうって変わって先生の日。先週取ってここでまとめたアンケートの話などを枕に。

夏日だった、気象庁が何と言おうと夏日だった。汗をかきかき講義して帰宅。

先週出席を取ったのに、不意打ちで二週連続出席を取った。それで今週分だけ記録する、なんて言えない。と思いつつも後でもめるのも何なので、ぼそっと、一応、小声で、さらっと言っといた。

アキバ

LAOXデジタル館あとのパチンコ屋が駅周辺でティッシュ配り。BIG APPLEというらしいが、ティッシュに書いてあるアドレスはpがなければ完全にマック屋だが( http://apple.p-world.jp )総勢700台を超える大型店らしい。

[]

一週間振りの体重測定。68.7kg。先週が69.5kgだったから1週間で約0.8kg減。月曜のちゃんこ屋の事を考慮すればどうにか予定通り。現時点で身長引く体重はほぼ100。105までもう一頑張り。

2003-05-29 Thu

本屋

高校は運動会でお休みなれど、店員の日なので仕事に行ってきます。

今日は店番。ノートパソコンが空いていたので一年やっていないScanDiskや9ヶ月やっていないDeflagなどバックグラウンドでやらせておいたが、いつになっても終わらない。常駐ソフトをオフにしないとダメでした。

ネット接続はCATVらしい店のパソコン。速度チェックしてみると900Kから1Mほど出ている。どこの会社か知らないが、まあこんなものでしょう。自宅から比べればそれでも15倍ほど速い、、、。

M2

opera.japaneseで質問があってポインタを探したので切り貼り。オリジナルの質問は、M2が自動改行しないのではというもの。一切改行せずに記事を書いてフォローしておいたら、その方の7.03のM2でも改行して見えたらしい。この件に関しては引用内のリンクを参照。

Content-Type ヘッダに“format=flowed”を M2 が付加しているためでしょう。自動改行されないように見えてしまうメーラーは“format=flowed”を理解しないのでしょう。

参考

http://www.eudora-jp.com/techsupport/db/mac/ver4x/henshin.html

http://www.tech-arts.co.jp/macosx/macosx-jp/htdocs/12100/12166.html

RFC 2646 日本語訳

http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/dtd_f/rfc_f/rfc2646j.html

“format=flowed”を解さないOpera Mailへ送ってweb上から表示させてみたら、見事改行されていなかった。現代のMUAとしては、これくらい対応していないと困るでしょう。

コメント求む

いやあ、間違ってたらビシビシご指摘願います。

はてなとGoogle

やっぱりおかしいよ。引っかかるの早過ぎ。検索して来た人がかわいそう。

二日前のADSL申し込み騒動中に書いた「光収納」とか「インターネット」というのがキーワードに引っかかっている。それどころか、「ミュンヘン市」「Linux」なんて引用しただけなのに、一次情報は未だGoogleに捕捉されていないのにうちの記述はもう出てくる。

はてなや他のblog系を分けないとGoogle自滅だよ。役に立たない情報をつかまされた人は次から使わないよ。

Mouse Gesture

今更な気もしますが、Center Mouse Buttonをカスタム出来ないWin版でLinux版で便利に使っている動作を行なわせるために修正。

ナローバンド接続環境にいるわたくしの場合、Link上でクリックした場合、Linux版ではセンターボタンでクリックすればバックグラウンドで開くように設定してあって重宝しています。

それが使えないWin版では、右ボタンを押しながらリンク上でGestureDownさせると新しいページで開きますがそちらがアクティヴになってしまい、読み込みの遅さにいらいらしてしまいます。

そこで、GestureDownへの割り当てをOpen link in background page|New pageとすると、わたくしには少し快適になりました。みんなやってる事かな。だから、今更なんですが、、、。

ところで、|New pageって何?だから、わたくし、良く分かっちゃいないんです。

wireselfwireself 2003/05/30 08:50 ”|”は”or”を表します。この場合「”Open link in background page”を実行しなさい、それができない場合は”New page”を実行しなさい。」ってことで、リンク以外のとこでGestureDownすると「空白のページ」が追加されることになりますね。

wireselfwireself 2003/05/30 08:52 っつーか”GestureDown, GestureUp”には始めから”Open link in background page”が割り当てられてますが、それではダメだったんですか?・・・ダメだったんでしょうね。

saitonsaiton 2003/05/30 15:05 どもです。前半のコメントは分かっていたのですが、何もない所で、| の後のNew pageを実行しなさいってのが実行してくれないようなので、悩んどったんです。GD,GUなんて器用な事(笑)は(中途半端な)マウス派のわたくしには、ようでけんのです。

2003-05-28 Wed

Sylpheed

0.9.1が公開され、rpmも同時に出てますのでわたくしのような素人でも直ぐに入れ替えられます。

管理会社

Bフレッツの件で下調査に立ち会えるか電話。担当者から折り返し電話すると言われる。

NTT草加局

昨日の件で抗議の電話。午後5時過ぎでも繋がる番号を入手。そこにいたるまで5分も保留音メロディを聞かされたので、遅いと強く抗議。

Sylpheed

Linuxを起動させて入れ替え。

管理会社

1時間待っても返事がないので、再度電話。担当者が電話中で折り返しかけると言われる。再度電話番号を聞かれたので、既に言ってあるからそっちで調べろと言い、10分以内の返事を約束させて切る。

進展

管理会社からは直ぐに電話があった。以前立ち会ったのは「マンションタイプ」のBフレッツだとか。そうなると、他の入居者に一定数以上の希望がないと不可らしいし、共有スペースに置く機器もかなり大きいらしい事などを教えてもらう。

今回申し込んだのは、ニューファミリータイプという個人宅に引き込む型なので希望が持てそう。調査立ち会いの了承を得て、NTTに伝える。一番早い6月3日に設定。

会社は違うがTEPCOひかりのこんな図なら可能かなあ。我が家は3階だし。

ともかく希望が見えてきた。ようやく他の滞っていた仕事に手がつけられる。

Opera

Mac ユーザの試用記をリンクしてみる。わたくしが触っているのはWinとLinux版だけなので、参考になります。良く分からないけど、6.xと7.1x以降(7.0xはベータみたいなもの)では月とスッポン程の差がありますので、長い目で見守ってやってくだされ。

ダイエット

基礎代謝量が落ちちゃうと、リバウンドの危険もあるし、いろいろよろしくないのは存じております。

今日の朝食。カブトムシの餌(のようなモノ)8個、コーヒー3杯、タバコ無数。

今日の昼食。カレー味ラーメン。

今日の夕飯。カブトムシの餌7個。納豆1個。

本日のコーヒー、タバコ消費量、数えたくもない。

Changing Image of the Opera

ですか。最近日本文化財団から公演の案内が届くようになった。今回はデンマーク、ベティ・ナンセン劇場のオペラ。

3月のアンティゴネーは見に行きたかったが、入場料が高いのは映画の比ではないですからね。

FeedBack

MyOpera ForumOpera社の運営するnews groupで何か言うと、開発者の目に止まる可能性は低くないと思われます。わたくしがそうですがインチキな英語であっても、日本の販売代理店を通じて何らかの要望を出すより話しが早いという印象。それでも(2chのような)絶対に伝わらない場所で100っぺん愚痴るよりははるかに有意義ですが、、、。

[]

Linux world 2003 はsqueak版、IPv6版共にCDも足りなくなるほど好評 by 産総研ですか、ですよね〜。二種類とももらってくるのはチョッと気がひけたんです。初日で沢山あったからこの文章読むまで、心、痛みませんでした。ごめんなさい。

Skin for Opera

NWcoolという新作。coolOS, min-blu, Crystal/Odyssey の良い所取り。この所の流行か、立体的に見える page tab などで気分転換にはなる。

と、紹介しておいてわたくしはもう止めました。沢山 page tab を開くとactiveなのがどれだか分かりづらいのです。そこにチョッと手を入れて、色分けか何か出来る人なら常用可、かなあ。

はてな

はてなダイアリーはgoogleでHitしやすい gobbledygookさんの記述から。

以前も書いた記憶があるが、普通のサイトよりはるかに早く捕捉されますねえ、玉石混交の情報が。情報発信元(一次情報)より引用した二次情報の方が先に引っかかるようでは困ります。

blog

うちのアンテナでも捕捉させているOpera系blogのVirtuelvisがredesign。カッコ良いとはこう云う事。XHTML 1.0 Strictで「デザイン」してあるけど読みやすい。「デザイン」しちゃうと読みにくくなる所が多い中で好印象。

捕捉

捕捉は、させてもらってるではなく、させている、もしくは、してやっている位の心構えでなきゃあ。わたくしの考える一般論ですが。嫌ならNOINDEXとかNOFOLLOW付けたらはてなアンテナは設定時に注意書きが出たような記憶。

saitonsaiton 2003/05/28 09:48 to Tさん、top page では「サービス提供時期未定」と判定されました。住所はあちこちに書いているように、埼玉県越谷市です。

TT 2003/05/28 13:33 あら (¨;)? 「TEPCOひかり」は23区と三鷹市武蔵野市だけですからダメですね。ごめんなさい。うち(神奈川のまんなかへん)にもまず当分来ないでしょう・・・(まぁうちはADSLにはしているからいいんですけど)

saitonsaiton 2003/05/28 13:39 30万都市でこの状況ですから。ブロードバンドを前提にした話には虫酸がはしる>という自分が今後どう変わるか見ものです(笑。Bフレッツがこれで不可なら次の策を考えないと、、、

TT 2003/05/28 15:05 次の策を考え・・?? ではその参考に http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/List/city11222.html

2003-05-27 Tue ADSL?

NTT

先週末で回線の増強は済んだはずなのに連絡がない。と思っていたら、留守電にフレッツセンターからメッセージ。折り返しフリーダイアルでかけると担当者不在。

こちらの申し込み後の状況を伝え、早急に連絡をくれるように「強く」言っておいた。

運動会

明日は予行演習、明後日が本番。よってわたくしはお休み。教室に転がっていたプラスチック製メガホン。100円ショップのラベルあり。やっぱり、広島県西条市、広島大学近くのダイソーの品。

運動会にはカメラ小僧、カメラオヤジが来るらしい、、、。

古本屋

昨日は古いけれど中身は未読の岩波の日本古典文学大系のほこりを落として、一冊500円の値札を貼った。並べるそばからどんどん売れてゆく。文庫より安いからね。

人気、ないんですね。良い本なんですけど。運賃、掃除、ラベル貼り、といった手間をかけ、売れ残りのリスクを考慮して500円から1,000円というのが妥当なところらしい。新品同様でも1,000円以上で買ってはいけません。

損失60dbか

で、ようやく連絡があった。収納局からの直線距離は2km程だし、NTT東日本の局までの距離と損失シミレーション・ページでは大した事ないと確認済みだが(それくらいの事前調査はとっくの昔に済んでます)、予想外の返事。実距離で4kmを超えていて、損失は60dbもあるという。40dbと60dbでは1/100にまで減衰する事位は素人でも知っている、、、。

このくらいの距離で繋がっている人だと12M契約でも、600kから800k出ればよい方との事。さらにISDNを解約してADSLが繋がらなくても、工事代は頂くと言いやがる。

Bフレッツでも良いから繋げ、と言ったら別の担当者から再度電話するとの事で、再び待機。

Worm

W32.Sobig.B@mm到来。クレッツにはもう飽きた。ソービックは数個目。

zh-cn

これは、簡略体中国語です。Simplified Chineseの言語ファイル。2887enが別途出たのはドイツ語やフランス語版を入れた人向けだろう。

過去に学ぶ

宮城県沖地震は1978年だったのか。学部生だったわたくしは(なぜか)学食にいた事だけは覚えている。今回のような大きくゆったりとした揺れ。

ブロック塀に心棒が入っていない事に驚いた25年前の教訓。

電話ナシ

Bフレッツ担当からの電話を待つもナシ。5時過ぎになってしまったので、繋がらないと知りつつも先に連絡があった番号にこちらからかける。テープの音声で営業終了を告げるのみ。Bフレッツの窓口番号、116も同じ。

この時間に繋がる番号を教えろと104にかける。

連絡を試みてとにかく再度向こうから電話すると約束してもらう。

苦情処理担当(憫れ)

ようやく別人から連絡あり。今日のところは要するに管理会社の承諾を得てから現地視察というだけの事。そんな事は分かっていたのだから、先の時点でそう云ってくれれば管理会社の営業時間内に連絡も出来たのに。

大した会社だな。半日、不愉快だった。

既に書いた通り、明日晴れれば運動会の予行なので授業はナシ。それぞれの担当者の名前はシッカリメモしてあるので、「みかか」の方には御指名電話をかけて差し上げます。

[]

/.Japanから。独ミュンヘン市がLinuxの全面採用を決定スレッド。

しかしバルマー わざわざミュンヘンまで出向き、90%の割引を約束した というのもすごいね。どこかの1円入札がフラッシュバック。

バルマーのたこ踊りを検索していたら、ゲイツ君の過去ログが引っかかった。その冒頭に出てくる旧ラオックスの垂れ幕破れ事件ビルでは、跡にパチンコ屋が開店準備をしています。アキバの未来はパチンコ街か、、、。

ラジデパ脇に最初にパチンコ屋が出来て以来、ガンのように静かにアキバを蝕んでいる。丸善無線跡もそれっぽいしなあ。これまた不愉快。

たこかサルか

I love this company.って、かなり重症のようです。

リンク切れしてるのが多いがつながるのを確認したのは以下。それぞれ3MB/1.6MBほどある。

NTT越谷局

こんな時間まで残業、ご苦労だな。これで手当てがもらえるなら同情はいらんだろう。出なくても自業自得だし。

言い訳は、、、先に電話したらお話中でした。はあ?この会社はこっちから連絡出来ない時間に返信だけはするんか?5時半に電話したのか君は。苦しいなあ。

とにかくBフレッツに申し込んでおいた。

整理

  • 5月2日、116からADSL12Mを申し込む。光収納につき、調査し折り返し電話すると嘘をつかれる(誰が何と言おうと、嘘をつかれたという表現は撤回しない)
  • 5月15日、返事がないので、こちらから再度116へ電話。至急現状を報告すると約束
  • 5月16日、留守電に回線増強が23日に行なわれるのでその後連絡すると約束
  • そして本日。

選択肢

テプコケーブルテレビって2002.12.26のニュースリリースによると、わが国最大規模のCATV事業者らしいけど、先日書いた通り、web mailでsiteナシ、newsナシって嫌だなあ。

Opera

7.20/Win32 build2920, is used by Opera employee. 28xx台は7.1xで終了し、7.20は29xxからか?

言語一覧

http://www.ethnologue.com/iso639/codes.asp

ノルウエー語はnoですが、さすが地元だけあって、nbとnn(それぞれNorwegian BokmalとNorwegian Nynorsk)を分けてOpera社はリリースします。

OpenOffice.org

今日午後の件で、不愉快になって何も出来ず。気分転換にOOoBeta2を落としてみたら、ふて寝から目覚めても未だ落とし中。ますます頭にきて逆効果。

Beta1で何でも初めからWordが開くバグは解消していた。60MBは我慢比べ、だった。

yaskeyaske 2003/05/27 14:43 そのレベルの損失だとまともにつながりゃしないですよ。普段接続が切れてて運がいい時だけつながってるという感じ。ISDNのがマシです。

saitonsaiton 2003/05/27 15:03 ですね。今はBフレッツ担当からの電話待ちです。

TT 2003/05/27 15:20 どうでもいいことかもしれませんが、20dBの差は1/10では?何故に1/100と?

saitonsaiton 2003/05/27 15:26 http://www.mwave-lab.jp/db2.htm ここにあるように電力比では1/100です。そっちが念頭にありました。

TT 2003/05/27 16:26 あ、電力・・。私は、つい電圧か電流かどっちかだろうと・・・ 

wireselfwireself 2003/05/27 17:37 通信業界って嘘吐きだらけですが、中でも「みかか」だけは絶対容赦しちゃダメです。

yaskeyaske 2003/05/27 17:55 いや、某YBBよりはマシですよ。

saitonsaiton 2003/05/27 18:36 某・どこの駅前にも必ずいる白/赤拡張員軍団。1〜2名だとバックマネーは500円/人だそうです。

wireselfwireself 2003/05/27 18:42 正直弁護できない>YBB。本音言えば五十歩百歩で電力系のSTNet以外どこもダメダメ。NTTはわりと中身知っちゃってるから余計になぁ。

いまおそいまおそ 2003/05/27 23:37 zh-cnの件、教えてくださってありがとうございました。

TT 2003/05/28 09:25 お住まい地域を知らないのですが、CATVがそこって事は・・・もしかして“TEPCOひかり”も選択できる?

2003-05-26 Mon

OpenOffice.org 1.1 Beta 2

http://www.openoffice.org/ からBeta2公開。入れ替えなくちゃ、、。

本屋

店員の仕事の後、わがダイエット生活を脅かす一大事。社長が夕飯を驕ってくれた、、、のは嬉しいのだが、何と、ちゃんこ屋さん。

ビールを久々に飲んで、鍋を食べて、数週間振りの満腹感。明日からやり直し。

reset toolbar

Opera for Linux 7.11 には Windows 用日本語言語ファイルがそのまま使えるのは周知の事実だが、M2 の View 画面上部の「返信」などの表記が、一旦日本語にしてから英語に戻しても英語に戻らない事がある。

英語から日本語にした際に開いてあった View 画面上の表記が toolbar.ini に自動的に書き込まれてしまうのだ。opera.linuxで問い合わせたところ、Espenから返事。

reset toolbar を押してくれ、との事。なるほどまあ、それなら直る。もちろんバグ認定ももらった。

After OperaShow

F11を押してOperaShowにした後に、通常画面に戻すと、Opera for Linux 7.11では隠しておいたMain menuが必ず表示された状態で通常画面に戻ってしまう。

これもバグ認定。しかし7.1では直さない事にしたというお答え。7.20待ちという事らしい。

言語ファイル

週末に引っ込められていたドイツ語、フランス語、スペイン語(南米)の各言語ファイルが復活。タイムスタンプを見ると、5月22日だから以前のものと同じだろう。

しかし英語はow711_2887en.lngとなっていて、日本時間今日の夕方(2003/05/26 8:51:00)となっていたので、一応入手し入れ替えてみた。

当然ながら(?)変化なし。

hatenaと本家パソコン日誌

更新が楽なので、こっちに書いて、Operaネタだけ当月分にコピーする。これが楽かなあ?

小型卓上扇風機

検索ワードで来る人が数件。LinuxWorldExpo/Tokyoで、日立にもらったんよ。トレンドマイクロからもらったボールペンもかっこ良いけどつかいずらそう、、、、。

2003-05-25 Sun 今月最後の日曜日

食べる

昨日買ってきたカマンベールをそのままガブリ。笑う牛チーズを少々。偏った朝御飯。いや、ご飯ではないな。コーヒーは既に三杯目。タバコ十数本。

Skin

BeOSに飽きてきたところで、BreezeSimplified(改)にてしばらくゆく。page tabの高さを縮めてmain menuを非表示にしてあるOperaだと、そこまで画面一杯にして何が面白いのと自問自答したくなる位。

そう感じ出したら、全ての窓を最大化しないで使ってみるのはいかが?

personal bar?自己ブラクラが起きた昔の版以来、使わんようになった。いっぺんに開きたいbookmark内のページ群は同一フォルダに入れておいてCtrl+Shift+Enter。

結局、bookmarkで管理出来るのって数十のオーダーの内。それを超えたらGoogleか(笑)HotlistのQuick findで探してます。

Javaですか

appletとかparmとか、僕に聞かれても、分りません。Linuxだって、運良く動いているだけですから。

news server

Opera社のニューズ・サーバーから、またもや記事が流れてこない。このところ慣れっこになったけど。

訂正

数時間投稿がなかっただけみたい。ぽつり、ぽつりと流れてきた。

Broadband

知らない内にこのマンションのテレビは東京電力系のケーブルになっていた!そういえば先週の学会で留守にしていた際に、一旦切り替えでテレビが映らなくなりますというお知らせが来ていたなあ。

返事を一向にしてこない NTT の ADSL なんて明日にでも取り止めて、ポストに入っていた案内のパンフレットを急遽読んでます。何てこったい!

問題点

  • しかしプロバイダを選べないのね、、、。dti から移行するの、面倒。news の配信はないとの事。サイト開設・保持に毎月 500円/10MB というのは痛いなあ。いっそ、あっちは止めようか。日記、一本化。
  • ルーターなしで直結か。もちろん途中にかますけどさあ。なるほど Cable 接続で丸見えの人が居るってのも分かる、分かる。
  • 下り最大 10Mbps だとモデム代込みで 5,050円/月、1M で 3,000円ねえ、、。
  • Mailは web mail のようだ。
  • 考えようによっては接続料とプロバイダ料が込みで 5,050円というのは妥当か。いや 100Mプランないしなあ。今年の 3月に 3Mから 10Mになったばかりらしい、、。

食べる(2)

一日一食は普通に。夕飯はハンバーグカレー。普通でもないか。こういう2品目食がいかんのだと思う。カロリーも倍、かなあ。ラーメンライスしかり、餃子チャーハンしかり。それぞれで一食を構成可能な食品のはず。

結局一日で飲んだコーヒー数え切れず、タバコ 2 箱。カマンベールはヒトカケラ残っている。そういえば、さすがに甘いものが欲しくなり、ブルーベリージャムを混入したヨーグルトが昼食でした。

[]

論文は 2/3 程まで進んだ、という事にしておこう、、、。明日は店員する日。編集担当さ〜ん、今月一杯って言ってましたよねえ。金曜までにはお送りいたしやす。

2003-05-24 Sat

[]

Phoenix nightlyを入れ替えたり、Opera7.11の日本語言語ファイルをチェックしたりしながら、バックグラウンドで洗濯などやらせていた午前中。

[]

やっぱりOpera7.11はLinuxの方がよろしい。日本語入力で、変換前の文字列がOn the SpotにしてもOver the Spotにしても、入力行上に表示されないのが玉にきず。今のところshared版導入初日に出た日本語入力が落ちる症状は再発せず。

ビジネスショウ

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2003/05/24/643738-000.html

LinuxExpoの隣でやっていたのは知っていたけど、携帯電話を持っていないわたくしの関心外。イベントにカメラを持っていった事はありません。

次に有明に行くのは国際文具・紙製品展かなあ。去年行ったので入場券が既に学校に来ていた。

UC CARD

プロバイダの利用料金を払うためにクレジットカードを使っている訳だが、UC CARDでは利用代金請求書をweb上で自分で確認する事にして郵送をやめてもらうと、半年につき500円のキャッシュバックがあると今日知った。

さっそく手続きをしようと利用規約を読んでOKしたが、そこから先へはOpera7.11では進めない。とりあえずPhoenixで登録したが、黙ってはいられない。

例によってお勧めの環境はWinの場合、IE5.5/Nesce4.7以上となっている。IEを使えなんて、何かトラップが仕掛けてあるのかと本気で疑う。(未解決のセキュリティーホールが幾つも残ってるブラウザなんか使えるほど蛮勇はありません)

上記を勧める理由としてこの会社が挙げている理由は、SSL128bit暗号化だそうだから、SSL2/128bit,SSL3/128bit/168bitにもOperaが対応していると、もちろん抗議のメールには書き添えておいた。

これが通信販売の会社なら他所をあたるところだが、半年500円・年間1000円の誘惑に負けてPhoenixで登録してしまった。Phoeじゃなかった、MozillaBrowserね。どうも長いよ、この名前。

この種の登録画面で「もじぶら」を使ってみた感想。クレジットカードの番号を勝手に覚えてくれるんだね。入力補助のグレーボックスが途中から出ますね。この辺は好き嫌いかなあ。

参考

[]

午後はお買い物。こんにゃく大量購入。と言ってもカブトムシの餌のようなゼリーに似た小さなパッケージに分けられているもの。マンナンライフの蒟蒻畑。ここで公言してしまったからには、もう少し頑張る。

共に小岩井ヨーグルト生乳100、伊藤ハム輸入のフランス産The Laughing Cowチーズ、デンマーク産カマンベール、梅ドレッシング付き炭火造り納豆、大豆、そばの実、山芋入り納豆など購入。たんぱく質も摂らんとね。

またかよ

http://www.koiwaimilk.com/ ID as Operaだとはねられてhttp://www.koiwaimilk.com/attention.html へ飛ばされる。不本意ながらID as IE6で見た。不愉快至極。おまえのところのヨーグルト、もう買わない。へヴィー・コンシューマーからの決別宣言。

ここで叫んだだけでは声は届かないので、連絡。ちょうど葉書が余っていたので言いたい事を書いた。明日にでも投函しよう。

tr800tr800 2003/05/24 23:42 調べごとで<applet code=”hogehoge.class” codebase=”_hoge/” width=”100” height=”20”><param name=”geho” value=”gehogeho”>なんてあるページが出て??です。IE6だとリンクになってたんですが、なんなんでしょう。やんわりとメールしたのでurlは伏せます。作成業者に任せたページだそうで。

tr800tr800 2003/05/24 23:45 戻って見ればちゃんと見られて問題ないですね。飛ばす事ないのに。>http://www.koiwaimilk.com/

opera-fanopera-fan 2003/05/25 00:37 『やっぱりOpera7.11はLinuxの方がよろしい。』同感!

saitonsaiton 2003/05/25 07:33 to tr800, 一度入ってしまえばOでも見えるんです。良く分からず、業者に任せたんでしょうね、これも。

saitonsaiton 2003/05/25 07:37 to opera-fan, Linux版の専属開発者はどう考えても数人でしょう。小回りが効きやすいところが今回は(これからも)吉と出たようですね。

2003-05-23 Fri 夏めく ☀

また天気

気になるんです。自然に近いところで生きてますから。何か金曜日は昨年度から天気が悪い特異曜日のような気がするのはわたくしだけ?

[]

結局アナウンスなしに、なしくずしに711は711bに置き換えられて忘れ去られてしまうのか。そういう体質の会社なんです。それだけで嫌になっちゃう人が居ても不思議ではない。

わたくし?気になりませんけど、newsやForumを見ていない人はファイル名も同じだし戸惑うだろうな、とは思う。ディレクトリ名なんて、ftpあさり(語弊があるだろうが、自分も含めてそう呼ぶ)していない人には関係ないもの。

[]

いつものタバコ屋で、今日はBali Haiを購入。失敗したかなあ〜。先週のガラム・メンソールは1箱で5日保った、、、。

[]

講義の後、今期初めて出席カードを配った。それだけでは能がないので裏にご意見、ご希望があれば書いて欲しいと言っておいた。

  • 板書が分かりにくい、、、そ、そうですか、気をつけます
  • 字が小さい、、、前の方の席は空いてるんですけど
  • 色違いのチョークを使ってポイントを示して欲しい、、、そうね、黒板に書くような事はみんな大事なんだけど、考えます
  • スピードが速すぎる、、、半期完結の講義だからね、もっと仕事をくれ
  • 図などはプリントにして配布して欲しい、、、そのためにノートをweb上に公開してあるんですけど
  • ノートをとっている間に話しが先に進んでしまって聞き逃してしまう、、、別の事を書きながら聞けるようになってくれ
  • 話の内容が飛びすぎてどの話をしているか分からない、、、むむむ、気をつけます
  • 私語で教室がうるさい、、、今回出席をとったから、そういう人は次回は来ないでしょう

真剣にご意見を聞いて、ご希望に添えるよう努力いたします。

[]

メインマシンでも試してみた。こっちは放っておいてもKDE3.1が立ち上がった。さすが安定志向の構成で組んであるだけのことはある。

しかしkpppでwebにつなごうとすると、ログが開けませんと警告が出てストップ。ま、KDE3.1も試せたし、起動も遅過ぎるので常用する気はないので、緊急時のファイル救出用という事で。終了。

OOo1.1Betaは既に使ってるし、自分的には終了ですが、誰かに勧めるには確かに良さそうですね。自由な配布が認められている、そうですから何枚か焼いておいて配ろうかな。それよりCD-Rでは長期保存が心配だという向きは、丸の内(東京駅の直ぐそば)でプレスしたIPv6版CDを配布しているそうですから、そっちの方がお勧めでしょうか。

ダイエット

え〜、途中経過ですが結果が出たのでやっと書けます。4月の健康診断で人生初の70kg台(72kg)に乗ってしまっていたので、この二週間ほど食を絞っておりました。

油もの、高カロリー(と思える)食品を避け、こんにゃくばかり食べて空腹をしのいでいました。

今日、大学の保健室へ寄って体重計に乗ると、69.5kg(服を着たまま)という事で、この調子で67kg位までもって行けたらなあと、、、。このところ体が軽いも〜ん。も少し頑張ろう。

Skin for Opera

Breeze Simplifiedが出ていたので少々いじって試用。URI欄のTransfer推移や読み込み完了PageTabが赤い文字になっている。それも一興。

Lindows

http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2003/05/23/643802-000.html

見てはきましたが、当然普通のKDEにしか見えません。Winアプリがどれほど動くかは、一台しかなくてどこかのオッサンに極初心者的解説をズ〜としてたので、確認できませんでした。

アーセナル

あのアーセナルだと思います。http://www.arsenal-world.co.uk/

表示が乱れるとopera.linuxに記事が上がっていたので、ソースを見たらぶっ飛びました。或る意味、必見、かも。

コメント欄の補足

ntsysvはrootに成らんでも良かったっけ、、?ああ、一番簡単なのは多分Webminを使う事かも。>GUIだし。

BeOS

http://www.f5.dion.ne.jp/~ripple/pe_install/install7.html

知りませんでした、BeOS4Linux。Windowsから起動する(一般的)Personalとかありますが、BeOS5Professinalですと別partitionに入れてトリプルブートさせてました>昔。シングルユーザOSなので電源オンから15から20秒で使える状態になるんです。

話に聞いている「昔の」超漢字なみの起動時間かも。現行の超漢字はもう少し遅いそうです。

素晴らしいのは、BeOSからWinもLinuxも簡単にマウントできた事。ntfsは知りませんが。ともかくext2が操作出来ただけで舞い上がってしまいました。

試す前に、、、ええとAMDのCPUを使っている方はUSBが使えないと思います。

ohsaruohsaru 2003/05/23 17:20 KNOPPIX(HD install)+Opera 7.11 finalにて巡回中です。普段Linuxを利用しているとCDブートは重たいですねぇ

yaskeyaske 2003/05/23 17:23 要は「テスト勉強の時に楽になるようにして欲しい」なんだよなぁ。

saitonsaiton 2003/05/23 17:26 ダイタさん、今はKno/HDですか?(笑。新規ハードウエアの検索ってのを「最近」切って(恥)、起動が少し速くなりました。BeOSには遠く及びませんが、、、と、振ってみたりして。

saitonsaiton 2003/05/23 17:28 yaskeさん。ええ、欲しいなら単位くらいやるよ、って態度で示したら教室がうるさくなりました。出席もとらないよって言えば静かになるはずなんですが、、、

yaskeyaske 2003/05/23 18:41 き、切れるんですかっ!!>新規ハードウェア検索。あとそんなに五月蠅いんですか…

saitonsaiton 2003/05/23 18:48 HD installしてあるLinuxの話、です。250人入る教室だし、僕はマイクを使ってしかも大きな声で(しかもかなり早口で、らしい、、、)話してるので、分からなかったのです。後の方はうるさいらしい、です。

yaskeyaske 2003/05/23 19:14 うん、分かってます。>HDDインストール。検索してみたけどさっぱり見つからない。でかい教室や…どんなでかい字を書けといってるんだろう(笑)いきなりstyleタグとはやるなアーセナル。

saitonsaiton 2003/05/23 19:22 RedHat系だとntsysvとrootになってターミナルから打ち込むと自動起動デーモン一覧が出ます。turboは独自拡張ツールがあります。chkconfigの方で検索すれば詳しい説明が出るじゃあないでしょうか。たとえば#chkconfig canna offとかと使うんですが。#chkconfig --listで一覧が出ますか?

ohsaruohsaru 2003/05/23 19:22 思わずBeOS4Kinuxなど入手しましたがカーネルパニック状態で起動出来ず...

yaskeyaske 2003/05/23 20:02 あーそういうことか…僕はKnoppix in HDDの起動時のハードウェアチェックを飛ばせるようになるのかと勝手に勘違いしちゃってました

saitonsaiton 2003/05/23 20:29 yaskeさんが上に書いたような事を知らないなんて、と思いつつ。こりゃまた失礼致しました。

2003-05-22 Thu MO drive来たー☀

夕立

予報では昨日と反対に、夕立の心配が。今日は本屋店員する日なので、時間的にあぶない。

帰宅

どうにか今日も降られずに帰ってこれました。明日の方が危ないとうったえる天気予報は負け惜しみにも聞こえる。

Language files

http://www.opera.com/download/languagefiles/ フランス語と南米のスペイン語版が入手可。切り替えられるので、お気軽に。

両国版ともOpera7では初。これまでは6.x用しか正式版がなかった。

for beginners

入れ替える必要し。言語ファイルだけ追加すれば〜。

店員記

今日の前半は某学会名簿の打ち込み。座って出来るから楽。その後、簡略体中国語で書かれた医学書、科学史書籍のリスト作り。Simplified Chineseをいくつか覚えた、、、。

バックアップを主張しておいたら、MO driveが届いていた。よろしい反応。今はパナソニックのB5サイズノートパソコンで、液晶が10.5inch。キータッチは悪くはないが、いかんせん画面が小さ過ぎる。

パソコンを店でもう一台買ってくれるそうだが、A4フルサイズだと良いなあ〜。

[]

せっかくもらってきたCDなので、Phoe じゃなくて(わざとらしい?笑)MozillaFirebird を ISDN で落とす間の待ち時間に、Celeron(Mendocino)430Mhz 入りのノートパソコン(高木産業製)に 3.2 with squeak を入れてみた。

一瞬 KNOPPIX のロゴが見えたが、放っておくと真っ黒な画面になってうんともすんとも言わない。どうしようもないので、一旦Ctrl+Alt+BSで(これが有効!)終了させると CD も自動排出してくれる。

再度 boot:knoppix 2 で text mode を起動させるともちろん立ち上がる。そこから各種コマンドで様子を取りあえず見ると、既に swap している。160MB しかメモリ積んでないから仕方ないか。

そこから思い切って startx と打ち込むと、ありゃあ不思議と KDE3.1.1 が立ち上がる。わたくしにとっては初お目見えの 3.1 の KDE。昨日 LinuxWorld の turbolinux の所で見たのと同じWinxp 風キモイ UI。とりあえずsqueakを立ち上げようとすると、英語版と日本語版の選択画面になるので、SqueakNihongo4 を選択。絵を描いたりして終了。

なる程ね。ノートパソコンからのネット接続はUSB経由なので、ttyso の 5 番だったか 7 番だったはずなので、KPPP からは設定出来ず放置したまま。とまあ、こんな KNOPPIX3.2 初体験、でした。

本家

3.2-20030520版が出てるんですね。kdelibs 3.1.2 from Debian/unstable ですか。わたくしの Main に KDE3.1 が入るのはいつだ、、、。

ああ、3.2 に sylpheed 入っていたんで確認したら、0.7.4 で笑った。笑う所じゃない?0.9 ですから、最新版は。

Opera 6.02 for Mac OS 8.6-10.2

http://www.opera.com/pressreleases/en/2003/05/22/

はてなは速報なので、一応こっちにも書いておく。

2003-05-21 Wed LinuxWorld Expo Tokyo☂/☀

朝、6時半現在、未だ音を立てて降ってます。天気予報は間もなく上がると言ってる。昼からの移動(有明)があるのでカッパ着て行くか、、、。6時50分、ようやく雨上がる。そろそろ出かけます。

晴天

一仕事終えて、11時に会場入り。要するにLinuxで商売している企業の展示会。産総研を探し、KNOPPIXのCDを入手。ケース入りで、SiteにあるMozillaやOpenOffice.orgの柄が印刷された品。squeak3.4入りとIPv6入りの二種類をもらってきた。

その他ではTREND MICROのLinux用アンチウイルス体験版CD、日立システムで乾電池式小型卓上扇風機などゲット。

First Opera7 for Linux

ご存じだと思うが、http://www.opera.com/ には、アクセスするUA情報でOSを判定して、表示するOperaのヴァージョンを振り分ける機能が備わっている。GNU/Linux上のブラウザでアクセスすると表示される文言。Opera 7.11 is the first Opera 7 release on Linux.

言われてみれば、そうだった。待たされ、待たされ、ようやくそこそこのモノが出てきた、という感じ。

Web Helper

みんなのWebから。Linux版、ないんだ。以上、終了。LinuxはAccess出来ないって訳ですか。笑いものになるわなあ。

Window size

Hotlistをfloatingさせて、開くWindowは「バラバラCascade」させているわたくしの各Windowのサイズは、横800-830, 縦500-550です。横幅はせいぜい広げても900止まり。これがOperaらしい使い方、だよね。

こういう人もいるのです。全画面表示を前提にページを作るのは止してたもー(おじゃる丸風に読んでたもー)。

Opteron

今日ビックサイトで見てきたturbolinux8 for AMD64だが、説明員によるとopteronを買うと付属品として付いてくる、、、って確かに言ってた。turbolinux8 for AMD64自体がAMDとの共同開発との事。

nyamanyama 2003/05/21 18:40 ウェブヘルパーですが、mac版ではだめでしょうか? つかそういう話しではないのかな。

saitonsaiton 2003/05/21 18:44 nyamaさん、どうも。単に今日の午後はLinuxをいじってるので、、、そう思っただけです(恥

wireselfwireself 2003/05/21 22:27 ヨソ様を「批判」するときは、対象は明確にした方がいいと思いますよ。一般論として仰っているだけなら一般論「だけ」に留めるべきだと思います。あまり意識してない部分への指摘って、遠回しにしては肝心の当人には気付かれにくいのでは。…とか言ってその対象がウチだったらカッコわりぃなぁ(笑。

saitonsaiton 2003/05/21 22:39 御指摘ありがとうございます。いかんなあと、反省しとります。今回は一般論、というか、対象となるのが多いんですよね。うちのも極端に幅を狭めるとよろしくないので、大きな声で言えないんですけど。

wireselfwireself 2003/05/21 22:46 やぁ、でも自分自身今ちと精神的に不安定みたいなんで、勝手にさいとうさんなら大丈夫と思い込んだ上でアタらせてもらってるだけなのかもしれません。例によって酔ってますし(笑。すんません、ご迷惑かけてます(汗。

saitonsaiton 2003/05/22 06:29 僕なんか日々不安定ですから(マズ)はい。ガンガンにぎわせて下され!

2003-05-20 Tue 運良く濡れず☁/☂

711b

http://my.opera.com/forums/showthread.php?s=7c4293a76f6e3f65c70c96b252dd92f7&threadid=19835&perpage=3&pagenumber=5

Borgさんの投稿から

OK, 7.11 build 2887 is more or less identical to 2880 with the exception of a few strings that needed translation and that slipped through QA until translators complained.

Please, take it for a spin and report back any problems you may find before we go live with it on the download pages (with more languages soon after). There's ONE bug fix as well: Ctrl+F11 doesn't turn off the menu bar anymore with no way to turn it on again...

ようやくnews serverから記事が流れてきて、上記投稿を知った。要約すれば、各国語版を作成する際の不具合小修正とCtrl+F11でメニュー・バーが(Opera再起動後に)オフになってしまう不具合を修正しただけ。正式のダウンロードページからリンクする前に、問題があれば言ってきてくれとの事。

期待していたがLinux 7.11のような設定画面にはなっていない、、、。

MyOpera Forum ではBorgの他にHaavardも「ないと思うけど2880から2887間の問題について不具合があったら教えてくれ」と発言している。

ChangeLog

これは旧7.11 build 2880のもの。

こちらの一覧からはリンクが消えている。

ぷらっとのHHK

FKB8579微妙ですね。無印とLite/Lite2のどっち寄りかというのが。値段相応(5,800/7,800/13,800円)のタッチ、、、かなあ。

yaskeさんに尋ねられて心動きましたが、も少し貯金して無印を目指すべきか。HHKProを再度叩いて来ましたが、スムーズ過ぎてストンとキートップが底着きするのがかえって違和感。現状のわたくしの感性では無印HHKが宜しいようです。

ぷらっとホームは今キーボード祭りだそうだ(何が違うか分からんかったが)。

YAMAHA SR

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sr400/ 公式ページ画面右下から行けるSRCafeにあるFlashは鉛筆書き風。こんなのもたまには良い、かも。

SRについての超個人的印象。アンダーパワー。発進時にドンと来て、それっきり。回しても貧弱で、うるさくなるだけ。ここを改善しようと吸排気系をいじると下品になる。腰高、ふにゃふにゃフレーム、、、と良い印象はないが、なぜか売れてるロングセラー。

(改造パーツが一杯あるという意味で)大きなモンキーみたいなもんかね。

Plamo3.1

RC1だったPlamoが3.1正式版になった。RPMもapt-getもないSlackware直系。debianの比ではないという噂で、試みた事すらないへなちょこなわたくしです。

今日中に論文に目途がついたら(って、未だ終わってなかったのかというのはナシで)、明日はビックサイトでLinuxWorld/Tokyo、、行けるかなあ?

Dual-bootもの

Linux Drive for Windows 2003年6月6日(金)発売予定。WindowsNT4.0(SP6)/2000/XP からext2とext3の読み書きが出来るって、ええ、これまでは出来なかったんです。少なくとも安定しては。

これまでのように何らかの優待販売、あるのかどうか非常に気になる。

シネマスコープ・・・

DVD ZOOとかぽすれんという(ええ、認めますよ)便利なしくみ。でもさあ、全然別モノだよ。

雷雨

夕方になって放電臭(分かりません?感性を摩け!)と共にやって来た。UPSなどないので危険。よって今日は一時休業。

一瞬の停電などあれどピークは過ぎた感じ。いまだノートパソコンから。入れてあったPhoenixがエラー吐くので、MozillaFirebird0.6に入れ替え。Opera7.11b buildのチェックも兼ねてこっちにも新規導入。2887でした。一安心。

WinMeなので、久々にFreezeの嵐。懐かしい。Operaの広告も懐かしいので、レジストせず。

[]

産総研も明日は出展。CDも配るらしいので行かねば。KNOPPIX with IPv6丸の内で手に入るのか。そのうち寄ってこよう。

しかしアルファシステムさんのページ、文字化けすると思ったら、Shift_JISなのにISO-2022-JPって書いてあるんだもん。OperaでもPhoenixでもどうしても化けた。し、か、し、なんとIEだと化けないのでーす。

恐るべし、というか header 読んでないのかな IE?

tomoyatomoya 2003/05/20 06:47 そういう変更だったのですか。では引継ぎはしなくてもよさそうですね。僕は未だに build 2879 です。

saitonsaiton 2003/05/20 06:48 mirror siteにも一部出回っているようなので、2887が正式になりそうなけはいです。

yaskeyaske 2003/05/20 18:00 臭いと言うよりはなんかこうぐぐぐっと。>放電臭

saitonsaiton 2003/05/20 18:06 ノートパソコンから。ぐぐっと、、来てますか?ずずんと、ファイト一発てな感じです(謎)

wireselfwireself 2003/05/20 18:46 稲妻を見ながら日本酒を飲るのが好きです。なのであの臭いを感じると、日本酒が欲しくなります。

saitonsaiton 2003/05/20 19:33 w師がコメントをくれるネタ振りは、酒ですか〜、、わたくし、ダイエット中につき、酒も絶ってます。目指せ60k台!

tr800tr800 2003/05/21 06:23 正式版になったみたいです。meに入れましたが設定画面が日本語になりましたね。文字変換がうげ!なのでどちらがいいかは難しいところです。

saitonsaiton 2003/05/21 06:27 tr800さん、コメントありがとうございます。2887で決まりですか、、、。何か中途半端な事しますねえ(笑。「今は」7.11 for Linuxの方が出来が良いです。

2003-05-19 Mon 初めての教えない仕事☂

[]

今日から店員をやります。何させられるか、未だ知りません。面白そうなので、帰ってきたら御報告。しかし、初日から雨か、、、。

Opera for Linux 7.11Final

日本時間午後四時五十二分、正式アナウンスあり。詳細は本家パソコン日誌に書きました。Beta2以降の変更点もそちらに。

事実は小説よりも奇なり

MSがSCOからUnix特許とソースコードのライセンスを取得。あえてLinkをはらないが、悪夢か?いやあ、UNIXからLinuxへの移行が加速し、MSは訴えられる側から訴える側になっただけで、相変わらず訴訟の渦の中にいるというだけの事。

[]

とりあえずHDDが5GBクラスの時代製ノートパソコンにしか入っていない重要データのバックアップを強く進言。4、5歳にもなる2.5inchHDDなんて、今日壊れてもおかしくないですぜ。

値札張りやら顧客名簿のチェックやら。店が狭いので、棚の前では立ちっぱなし。これが辛いかも。

昭和二十年代に北の方の研究室で作られた限定本(美品)を見た。タイプした原稿をガリ版刷りし製本したハイデガー、『現象学の根本問題』。この事情は木田元氏の最終講義要約あたりに触れられている。

opera.com

News serverまたもや不調。数分おきに自動取得設定にしてあるので、その度にエラーメッセージがうっとおしい。切れば良いのだが、再設定を忘れそうで。

ワーム

W32.HLLW.Mankx@mmが一通到来。support@microsoftが差出人と名乗る。

最新らしい。嬉しいやら、悲しいやら。Norton AntiVirus 5/18版で防御してくれた。参考;ZDNetによる報道

なにやらb

news serverが落ちてるので確認出来ないが、build2887。

http://my.opera.com/forums/showthread.php?s=27b0e4c8296c2efa30252f5bb3886404&threadid=19843

yaskeyaske 2003/05/19 11:02 なんと!採用されてたんですか!それはおめでとうございます。

saitonsaiton 2003/05/19 19:46 ありがとうございます。今帰宅しました。立ち仕事で腰が、、、年だね(笑

2003-05-18 Sun 学会二日目☁

Opera for Linux build406

正式アナウンス前なので差し替えがあるかもしれませんが、ちょびっといじってみる。昨晩は日本語入力関係だけを見たが、UIも変わっている。

作成メール、タイトル、設定画面等のフォントを変更可能。印象は大きく変わる。スクリーンショットは後ほど本家パソコン日誌からリンクさせておく。

本家にも書いておいたけど、スクリーンリーダー云々も復活したかも。いまのところメニューを選択すると深い階層のブックマークも色反転してます。

日本語化した設定画面のスクリーンショットも上げときました。いちいち本家に行くのが面倒な人のためにここにもリンクしとく。何か、どんなフォントを持ってるかバレバレ。しかしその後設定を見直したので、現行ではありません。ダイナフォント、使えるようになってみると、結構良いかも。

MozillaFirebird

サル並さんの書いているようにdirectory名が変わってnightlyも出てますね。どうしましょうか。Operaが安定するまで、こっちは安定志向で、、、なわけないじゃん。Releaseの命は一晩。

http://ftp.mozilla.org/pub/firebird/nightly/latest-trunk/

Gecko/20030517 となっただけのようにしか見えないが、、、。

二日目

雨の心配も無かったので、バイクで白山まで。巣鴨から17号で直ぐだった。はくさん、と言っても山ではありません。坂の上ではあったが、、、。

一つ目は「日本語の四層と哲学的優位」と題した発表。考えるための道具として日本語は性能が低いのではないかという丸谷才一に代表される論への反論を基調として、やまとことばが現象学的用語として優位であると主張。他に少しの修練で儒教漢語、仏教漢語、近代漢語の四層構造(外来語を示すカタカナ語を加えて五層構造でも良いらしい)を学ぶ事(教える事)の重要性。

二つ目は共同討議。「知識と懐疑」としてヒュームと古代懐疑論の紹介とその成立可能性など。人は懐疑主義で生きられるか、と問うと共にそれは良き生かという問い。例によって、そこから知識とは何かへと向かう一歩手前で時間切れ。

サンタクロース

昨日のシンポジウムでの話。子供にサンタがいない事を教えるのは難しくはないが、自分がサンタクロースだと信じている人にサンタクロースではないと教えるのは難しいというたとえ話。

技術が進歩すればあらゆる問題が解決すると信じている人にそうではない事を教える必要のある事。

Sylpheed

RPMが出ていたので0.9.0に入れ替え。gnupgとgpgmeも一緒にアップグレードしないと入らないかもね。

tomoyatomoya 2003/05/18 09:29 僕も先ほどマイルストーン入れたばっかりですが、さいとうさんを見習ってナイトリー入れることにします〜!ブラウザに安定は不必要ということで(笑)

saitonsaiton 2003/05/18 09:32 本家(?)Mozillaは1.3Releaseを入れといたはず、、いや1.4Betaか(笑

2003-05-17 Sat 日本哲学会総会☁/☂

The Ugly?

http://www.markschenk.com/blog/

僕はそう思わないけど。The Like, The Rotten, The Huge かなあ?

similar ではなくsuitable とLike を受け取って欲しい。

日哲

地下鉄で行ける学会だし会費も払わなければならないので、東洋大学へ行った。

午前中に研究発表を二つ、午後は総会とシンポジウム。

午前の二つはプラトンの『国家』と『パイドン』について。テキスト分析の論拠が弱い、かなあ。一番言いたい事は何だったのという感じ。

シンポジウムは「技術と倫理の根本問題は何か」

日本技術者教育認定機構(JABEE)の話を聞けたのがポイント。求められるのは、高度の専門知識と技術を持つ専門職としての技術者に、西欧での聖職者、医師、法律家のような特権と共に自らを律する厳しい行動規範をいかにして持たせるか、なのかなあ。

さしあたって、工学部の学生全員に工業倫理を必修にする時代がまもなくやってくるだろうという事。

編集欄

OperaのForms text field multilineに割り当てているフォントをTimes New Romanにしたら、この記事を書くスペースがひどく狭くなった。素直にCourier Newに戻し解決。日本語フォントをそこに割り当てている方も要チェック。

速報

とだけ書いておこう。正式版なので、アナウンスがあってからね。これで何か分かる人だけ分かれば良い。ほらWin版の時で学習したでしょ?MyOperaForumでチェック。

build406なれど日本語入力に改善みられず、軽い失望。Phoenixが出たからって、一緒に出すことないじゃん(ぷんぷん).これから出てくる(だろう)TPやBetaを使い続ける日々確定。

Another Wall paper

http://www.geocities.com/quhno/Opera/optree.html

KDEで別の仮想画面に設定しといた。

軽い失望

同じ正式版でもMozillaFirebirdを落とし中(on GNU/Linux)。こっちがメインになりそう。ぐ、ぐれてやる。ふぇに、じゃなかった、MozillaFirebirdから日本語入力確認。フォントがきたない、きたな過ぎる。マウスジェスチャーも効かないし。本格的にぐれるにはこんからー、かなあ、ふ?。

で、今はKonquerorから。?が・・になってるじゃん、こんから?。世の中、上手く行かないもんだね。

[]

本家からはV3.2-2003-05-16が出てます。

EUREKA

風呂に入りながら名案とは浮かぶもので、アルキメデスよろしくstatic版を入れていたのを改めてみた。

先ずrpm -q gccとしてみると、gcc-3.2.1と出たのでrpmのshared-qt.4を入れてみた。ダブらない、けど何か少し変。QtconfigでOn the Spotであるのを確認してOver the Spotに変えてみた。

On the Spotでは画面左下に変換中の文字列が出るが、Over the Spotにしても入力中の行ではあるがかなり離れた場所に変換前の文字列が色反転して出る。

半歩前進。

MozillaFirebird

Winの方でも一番最後に入れました。プロファイルは新規に。

今日の落とした順序。Mozfire Win - Opera Linux - MozFire Linux - Opera Linux shared。入れた順序。Opera Linux - MozFire Linux - Opera linux shared - MozFire Win。

憔悴し切った。

wireselfwireself 2003/05/17 19:53 昨日といい今日といい、スッバラシイセンスの壁紙を次々と・・・。筋金入りのOpera信者ッすね!アタマが下がります(笑。

saitonsaiton 2003/05/17 20:03 自分では作れないので、どうこう言えませんが、信者振りには感心。しかし今は「早まったか、Opera」とだけ言いたい心境です(悲)。

ohsaruohsaru 2003/05/17 20:48 環境に依存しますがKenzさんの自前buildはXft対応で表示が綺麗でつ<MozillaFirebird Linux build

saitonsaiton 2003/05/17 20:52 正式版も出るんでしょうねえ>Kenzさんバージョン。良ければ転ぶ、かも(笑)。

yaskeyaske 2003/05/17 22:16 根本的なところでLinuxの日本語入力不具合ってどういうことなんでしょうか?検索欄に日本語入力したけど全然普通に。というかもうLinux消しちゃいましたが。

saitonsaiton 2003/05/17 22:28 ネタ切れにならないように、解説はパソ日誌で、、、、

saitonsaiton 2003/05/17 22:44 え!せっかく入れたdebian消しちゃったの。いさぎよ過ぎるよん。

2003-05-16 Fri 満月☁/☂

HappyHackingKeyboard

ぷらっとホームに立ち寄ったらProfessionalの現物に触れられた。元祖無印HHKとの感触の違い。英語版カーソルキーなしLiteを使っている身から正直に言うと、Liteと無印の違いは歴然なれど、無印とProfessionalの違いは少ししかない。

東プレRealforce106をHHKスタイルにしたという事なんでしょ?ほぼ倍の値段ですから、無印の方を狙ってます。無刻印版Proも未だ予約受付中との事。

NTT

帰宅するとNTTから留守電にメッセージ。xx局の次回メタル増設が来週なので、その際もう一度電話するとの事。Bフレッツでも良いんだよ。

郵政公社

郵便誤配達あり。我が家では口座引き落としにしてある電気料金の振り込み請求書。番地の近いサイトウさん宛。集配課に電話してあげると、こちらの電話番号を教えろと言う。これから今日は在宅しているので教える必要は無いと返答。数十分後、配達員がついうっかりと弁解をたらたら垂れにやって来た。

この地元郵便局には、トヨタの社員が貼りついて改善項目を挙げまくっているそうだが、末端まで目は届かないのだろうか。次また誤配があったら黙って捨てるか。

SCO Linux

ぷらっとホームには SCO Linux が店頭に未だ並んでいたが、ftp://ftp.iso.caldera.com/ は空っぽ。例の宣言をした位だからね。こっち ftp://ftp.caldera.com/welcome.msg には Welcome to the Caldera International FTP site! Unifying Unix with Linux for Business という空しいメッセージ。 

ガラム

GARAM Signature Menthol Mild というタバコを下高井戸駅前で購入。

http://www.lsando.com/gaitabaC/tagconv.cgi?gaitaba9 によると新発売。他に缶入りやトウモロコシの皮巻きもあるようだ。下高駅前のタバコ屋の自販機にはジャルム・バリハイも入ってる。主人がマニアらしい。

http://www.lsando.com/index.htm ここからどこから見ても非常に怪しいインドタバコのビディも買えるんですね。現地ではばら売りもしているようです。

MozillaFirebird

Gecko/20030515 Mozilla Firebird/0.6 (on Win32) でここを見ると水平スクロールバーが出てしまう、のは家だけ?書き込んでいる今は出てませんけど、、、。

一旦書き込んでから見ると出ていない。謎。tomoyaさんのコメントでの御指摘通り、ですね。Operaは折り畳んでくれるのにねえ。どっちが正しい動作か知らんけど。

sylpheed

http://sylpheed.good-day.net/ から0.9.0pre1に続いて0.9.0が公開。例によってRPM出たら更新する、かも。

unofficial japanese.lng

エノモトさん作言語ファイルをLinux7.11Beta2にも入れてみる。

/usr/share/opera/local以下にコピーして指定すると今までの7.03用では当然空白だったSkinとかツールバーとメニューバーなどが日本語で出てきた。悲しいかなLinux版ではそこで使われているフォントが基本的には欧文でOperaが自動選択で日本語を割り当てているのだが、相変わらず「ー」が 「+」になっているので「ー」を多用してある設定画面では悲しいことになってしまう。

これまた当然ながら、Shift+CenterClickによる設定画面でも「リンククリックの選択」という文字列以外は空白。

Wall paper

http://trats.ozforces.com.au/blog/2003b.html#p20030516

わたくしはKDEの背景画像に設定しましたがちょっと勇気はいるかも。

The Elektrans

Andrzej Olaczek さんもそうなのね。Xref:news.opera.no opera.test:5969 という事。

http://my.opera.com/fans/links/ ここに載ってる人はそうなんか(微笑)。

自販機のよう

Yahooオークション最大の出品を見て208U-10を連想。大きさはこのお店の修理記の方が分かりやすいかも。

無線しない人にはこれ何に使うのとお思いでしょうが、短波(3-30Mhz)の電力増幅器、です。

tomoyatomoya 2003/05/16 16:58 バリハイは最近少し人気らしいですよ。近くの煙草屋のおっちゃんが言ってました。しかし、Signature は吸ったことないので、できたら感想をお願いします。

saitonsaiton 2003/05/16 17:01 Signature Menthol はメンソール味なのにしっかりガラムです(複雑)。少しパチパチいいますし。

tomoyatomoya 2003/05/16 17:10 メンソールなのにガラム!よ・・予想できない(笑)。

いまおそいまおそ 2003/05/16 18:03 ビディはカブトムシの味がします。いや、カブトムシは食べたことありませんが。

saitonsaiton 2003/05/16 18:06 カブトムシですか、昔吸ったきりなので忘れました。繁華街で吸ってると職務質問必至でしょ(笑

tomoyatomoya 2003/05/16 18:26 うちも出ましたよ>水平スクロールバー なぜだかわかりませんが、どうやら15日の google の URI が改行されていないのが原因なようですね。

yaskeyaske 2003/05/16 21:42 いやいや、ちょっとの差が重要なんすよ、Pro。ところでぷらっとといえば偽HHKですがそっちはどうなんでしょうか。http://online.plathome.co.jp/products/fkb8579/index.phtml

saitonsaiton 2003/05/16 21:59 その偽HHK(笑)ですが、Liteというより無印のコピーなんでしょうか?これまで眼中になかったもので。

yaskeyaske 2003/05/16 22:26 僕もよく分かりません。最近2chのHHKスレにて知った&現物見たことがないんで…

ohsaruohsaru 2003/05/16 22:28 Gecko系では pre要素や長い URIなどは改行されませんねぇ

saitonsaiton 2003/05/16 23:19 結構前から店頭で知ってはいたのですが、カーソルキーがある時点で、、しかしPoor man’s HHKとして僕向きかなあ?

saitonsaiton 2003/05/16 23:22 Operaがいつから折り返すようになったか、、忘れました(毎度不確か)

TT 2003/05/17 00:13 エノモトさんの日本語言語ファイル入れてみました。「履歴とキャッシュの設定画面で一部文字列が途切れる」との事でしたが、あれは「(ドキュメント)」とか「(画像)」とかはいらないんじゃないですか?左側にそれらは書かれているから。 英語のはそうなってますよね。 という訳で、これ、全く問題ないです♪ ご紹介、ありがとうございました。

2003-05-15 Thu 雨中走行☞

[]

こっちもMozillaFirebirdに入れ替え。Directory名は面倒なのでPhoenixのまま 。

Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.4b) Gecko/20030514 Mozilla Firebird/0.6

Winの方もGecko/20030513は6,986,145bytesですが今日の最新版Gecko/20030514は6,986,343bytes

NortonAntivirus

May14が最新版です。今週は更新が頻繁。Fizzerの危険度は3のまま。

[]

行きは小雨、帰りは本降りなれど、不愉快な電車通勤と比較したならカッパを着てでもこちらを選ぶ。ええ、細いタイヤの方が単位面積当たりの加重が大きいので(真偽の程は不明なれど)スリップし難いと信じてます。おまけにトルクが無いバイクは発進でホイールスピンもせず気楽です。

最後にバイクで転んだのって何年前だろうか。最後に国庫納入金を払った時よりは前なはず。赤信号で国道4号を横断してきた、老女の自転車を避けて転んだのが5年前かな。

最後に骨折したのって何年前だろうか。8年前か。ウインカーの電球切れの車が修理工場に入ろうと突然左折してきたのに巻き込まれた時か。キープレフトなんて教えるんじゃないと、以来公道は真ん中か右寄りしか走りません。交通ルールより命の方が大切。

ATOK-X

ZDNetの速報経由で久々に見たJustSystemのページ。ATOK16 for Linuxを「今年度末から」出す「予定」ですか。

しかし現行なはずのATOK-Xの紹介ページ、見つけ難い所にあるなあ。しかもOpera7.11 on Winで見ると崩れてるし。サポートのページに上がっているディストリビューションも時代遅れ。RedHatの6.2とかVine1.1には笑わされますぜ、旦那。

こういうのを「やる気が無い」と言います。

M2

ContactsのPostal addressに入力した情報が正しく反映されずcontacts.adrにはデータがあるものの、場所が間違って置かれてしまう件について、Rijkから。

Yep, this is an issue. It has been fixed by now. The final 7.11 for Linux will have the fix... Window users will have to wait a bit more.

[]

光回線からのメタルへの収納換えについて、今月2日の問い合わせ以来放って置かれたので夕方5時前に116へ再度電話。担当者が帰宅してしまっただと。「お客様」には携帯電話の番号を聞く位だから、教えてくれればかけてやっても良いんだけどね。

受付嬢の言葉にもカチンと来た。担当のKは「お帰りになって・・・」だと。脱力。

Ctrl+F11 on Win Opera

id:wireselfさんご指摘の件。opera.generalでも話題になってまして、一段落した処でRijkがまとめ。

Ctrl+F11 is supposed to be Linux only for now. Obviously, that is only partly true... I did manage to hide the menubar without closing and opening Opera though, so the steps described are not the only reproduction method.

I filed a bug on this yesterday as a result of the discussions.

Googleから読むなら最新のpostはキャッシュされていないだろうが、

http://groups.google.com/groups?dq=&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=utf-8&c2coff=1&threadm=Xns937BCA7EFBC6Fvsettenatxs4allnl%40193.69.113.75&prev=/groups%3Fq%3Dopera.general%26sourceid%3Dopera%26num%3D0%26ie%3Dutf-8%26oe%3Dutf-8

余計な事

余計な事を書いたら、ぐるぐる スカラーとか渦巻きシールスカラー波 渦巻き電磁波 シール マーク スカラーで検索してきた人のいる事がアクセス解析で判明。

何が余計かって、アクセス解析が余計。debian 渦巻き、は未だいない模様。

Googleに反映されるのが早過ぎるのも何だなあ。普通の日誌をこつこつ書いていた身としては、別カテゴリにするという声も当然に思えたりする。

M2

Frode Gill氏(M2開発者の一人)によると、認証システムの全面見直し( I am working on rewriting the whole authentication system in M2 )をしているらしい。ただし7.11ではCRAM-MD5 supportのみが追加されたとの事。

ウイルス

W32.Badtrans.B@mmウイルスというよりワームですか。感染元が放置していると、いつまでたっても来ます。線、引っこ抜け!

ニュースステーション

SARS ATTACKってMARS ATTACKが下敷きだろうけど、こう云う所で使うべきではない。

2003-05-14 Wed 沖縄は梅雨入り☁

Opera News Server

昨日午後から不調で、opera.testしか記事が流れてきていなかったが今朝になって回復。12時間止まっていた模様。Linuxから投稿したSegmentation Faultの記事が見えない、というかnews-serverに届いていないのかも。帰宅後、再投稿するかも。

確かに不調だった。newsでは初見のStein Vråleさん(aの上には丸が付く)が、Yes we have a serious problem on the Opera news server. と書き、その後、Problem is now hopefully fixed と書いていたが、いくつかの記事はどこかへ行ってしまった。

完全を期すなら全記事の再取り込みですが、fj.でもjapan.でも時々あった事。

OperaShow

この件は昨日は再発しないと一旦書いたが、夜になって再度試すと毎回落ちた。そこで午後7時台にopera.linuxへpostしたのだが、その時点でnews-serverが落ちていたのだ。そこで今朝、出勤前に再度postしておいた。

再現方法。OperaShowが設定してあるページでPageDownを使って最後までページをめくる。その後F11を押して通常画面に戻る。落ちる、、、。

するとMorten Stenshorneさん(社員)から以下のようなfollowが付いていた。

I fixed this today. Please check if the next version that we release works better.

Java

1.4.1_02にまつわる問題、相変わらず opera.generalに。02で問題のある人は1.4.2betaを勧める記事あり。

経営の神様

松下幸之助の奉公時代のおはなし(煙草買い置き編)。最初から読んでもそれなりに面白いかも。美しいパッケージ。

朝日や敷島って昔の小説でしか目にしないが、20個まとめて買うと1個おまけが付くなんて、良い時代ですねえ。

RedHat9

検索で来る人もいるようなので再度。Publishers Editionだと思うが、雑誌に付くのは来月一日以降に発売される分から。先月も今月も各誌、苦労がしのばれます。

[]

http://www.knoppix.net/forum/viewtopic.php?t=2440

ScreenShot大会開催の呼びかけ。3.2入ってりゃあ、参加したい。入れてる方、どうぞ。励みになる?

http://sourceforge.jp/projects/ya-knoppix-jp/ から新版、出てるみたい。20030503-OO1.1b2-0512-JPとかなんとか。

MozillaFirebird

サル並日記Another朝顔日記経由で2003-05-13-21-trunkからMozillaFirebird-win32.zipを入手。

MozillaBrowserじゃなくて1.4まではMozillaFirebirdね。という事で、Main BrowserのOperaから開けるようにOpen in PhoenixのPathというかdirectory名を書き換え。menu.ini内です。

日本語 in Opera for Linux

Eirikからfollowが付いたので、一応こちらに報告。レジストレーションしてある身としては一安心。BSキーをパカパカたたくのが癖になる前にお願いしますよ(笑)。

The next release should fix the doubling.

ohsaruohsaru 2003/05/14 14:33 CDブートでも参加出来るのかなぁ<スクリーンショット大会

saitonsaiton 2003/05/14 14:52 ガイドラインにあるように、がしがしカスタムしてアプリをいろいろ立ち上げたのを撮れば良いのでしょう。

tomoyatomoya 2003/05/14 19:46 そうなんです。パスが変わってしまったんですよね。ついでに Open in MozillaFirebird にしておきました。

2003-05-13 Tue 晴れの特異日☀

saiton2003-05-13

Menu bar

Opera for Linux TP5/Beta2 では、Ctrl+F11でオンオフ自由自在。Ctrl+F7でスクロールバーもオンオフ。Win版はCtrl+F7しかない?ともかく途中で出したり引っ込めたり出来るのは便利ですね。

OperaShow

Beta2、F11のオンオフで落ちたのに今日は大丈夫。よう分からん。

しかし一旦消したMenu barがF11でOperaShowさせると必ず復活してるのは不愉快。一応報告しときます。

Center button

link上のCenter button click, Open in new page にしときました。これで新tabで開く。再修正はShift + Center click.

Font setting

うちのLinuxBoxにはHancomOfficeを入れてあるので一緒にDyna Fontが入っている。これまでOperaとは相性が悪かったので使っていなかったが、7.11Beta2になって実用になった。

NormalにDFPMinchoP-W5[Xft]を指定してInternationalの日本語関係はAutomaticにしてやると良い感じ。

かぎ括弧で変な間隔も空かずよろしい。Antialiasが綺麗にかかってWindowsより遥かに綺麗な表示。

Opera Skin

やられました。The Executive 斬新、です。

W32/Fizzer

NortonAntivirusの場合、定義ファイルが5/12付けになっていれば対策済みです。うちでは自動更新にしてあるが、手動更新してやったら入った。要チェック。

Opera Sweeden

スェーデン人の Peter Karlsson さん(Opera社員)による非公式スェーデン語言語ファイル

彼、でびあ〜んな人みたい。Win95 も持ってんじゃん。

Java

(R)日記さんから。java 1.4.1_01 に脆弱性だと。1.4.1_02 って Opera と相性悪いって話があったような。

知ってしまったからには仕方ないので、9MB超を落として入れ替えました。

2003-05-12 Mon 降られず☁

saiton2003-05-12

春の交通安全運動

このところ5月になった春の交通安全運動。正確には11日(日)から20日(火)だが、実質今日からスタート。のはずが警官、白バイ共に少ないぞ!

日本自動車工業会のポスター、クリックすると全体が見れます。目玉おやじで「見る」か、、、。

[]

コメントを頂いたので、こちらで返答。年間8,000km走るので満9歳を過ぎました。ドラムの内側が磨り減ってきたようです。チェーンカバーの下半分は、しばらく前にもげ落ちてありません。オイルの異常減少もなくエンジンだけは快調です。

これは、100ccのタイホンダ製です。残念ながら少し前に輸入中止になったようです。最初に輸入された型は二人乗りシートが付いていましたが、日本に輸入された後期型はシングルシートに荷台です。

タイホンダの新型カブは125ccになってエンデュランスが輸入しています。この中ではDREAM125とかWAVE125がタイにおけるカブの後継車、らしいです。

Opera

http://japan.linux.com/ をOpera7.11で読むと何度Reloadさせてもtableの横幅が広〜くなって横スクロールが出てしまう。Phoenixでは正常。

追認してくださる方が居られれば、報告します。Gecko/20030511(Mozilla Firebird on GNU/Linux)では勿論問題なし。

tomoyaさん, ohsaruさん、どうもありがとうございました、記事を投げておきました。

7.11beta2のM2で日本語を入力すると、こちらでは、「、」 「。」が枠内の右上に打たれます(笑)。ここではそんな事ない(ちゃんとfont settingしてるし)のですが、Compose画面のfontってwinでも不可触でしょ?

Qtconfigでも変えられない謎の領域なのです。

多分自動選択されているのが、@付きの日本語フォントになってるんですね。これも追加報告しときます。(しかしLinuxに@付きフォントなんて入ってたかなあ?謎)

CAPTION

報告したら「既知のバグ」と一言。まあ良いや。

二つのキャプション〜結論。ダメです。

MacOSXGrey

いえ、Skin for Opera7のお話。faviconが設定していないと今日の画像のようにWinなのにリンゴ画像が出ます。

MS

Passport欠陥で多額の罰金の可能性にある2兆2000億ドルを1ドル120円で換算すると、264兆円になる、、、。まあ、全額払わされる事はないだろうけど。そのために膨大な弁護士費用を毎年払ってるんだから>M$

しかし今回の「事件」(しょっちゅうなので鈍感になってますが、大変な事です)で、個人情報を(出鱈目な物に)書き換えたという「対応」を見かけたが、最大の問題は、一旦Passportに入るとアカウントを削除するのがすごく厄介だという事。というか、わたくし抜ける方法が見つからず、仕方なく(中身を書き換えて)放置してあります。そういう人って多いんじゃあないかな?

7.11 Release

opera.announce と opera.general に Sue Sims から正式アナウンスあり。彼女のNNTP-Posting-Dateは

12 May 2003 10:27:04 GMTでした。Change Logも当然(再)公開。ところでbuildは???

Newsを見た事のない人のために、麗しの(笑?)Sueのお言葉を。recommended upgradeとあります。

Get the most out of your Opera 7 browser and download the latest revised Opera 7.11 version today! This version includes miscellaneous fixes to usability, accessibility, privacy, security, stability, plug-ins support, as well as various improvements to the M2 e-mail client.

公式webにあるのをニュースに流しただけですね、失礼。

Sylpheed

http://sylpheed.good-day.net/

0.9.0pre1出ました。RPM/SRPMは未だ。

Opera7.11Beta2build401

初めて rpm -Uvh してみた。たぶん大丈夫だろうと踏んで。 /usr/share/opera/以下にある以下にあるカスタムしたstylesだけ保存して上書き。

./~.operaはそのまま使えるっぽい。この手は400から401にする場合だけにしておいた方が良いでしょう。

opera-7.11-20030509.が-20030512.になっていた。どこが違うかはWinと同じでしょう。

tomoyatomoya 2003/05/12 14:25 そういえば moonstone さんの所にの掲示板でもテーブルがおかしいという話しがありましたよ。7.11 からのようですね、僕も再現しました。

saitonsaiton 2003/05/12 14:28 tableのcaption align=”bottom”はまずいですね。deprecatedだけどさ。一応投稿しときます。

ohsaruohsaru 2003/05/12 15:24 自分の 7.11 beta2@Linuxでも tableが広がります。

tr800tr800 2003/05/12 15:57 投稿有難うございました。deprecatedっぽいなと思いましたがこれのスタイルシート代替に対応しないブラウザが多そうなので消せないんですよ。

saitonsaiton 2003/05/12 16:08 tr800さん、captionの件は未だです( 謝)。MoonStoneBBSの二番目のLink先。captionが二個あるでしょう?ありゃあまずいですよ。ともかくこの件も投げときます。

tr800tr800 2003/05/12 16:09 http://japan.linux.com/ は記事「Linux勧告ウォッチ - 2003年5月2日」を消すとまともになります。投稿時によく「っ」「。」「、」で自動改行しますが、スペルの途中で改行させないのとの絡みで半角アルファベットと「っ」「。」「、」が連続すると誤認して折り返さないのではないでしょうか。

tr800tr800 2003/05/12 16:26 captionが二つ→www.ah.wakwak.com/~daobian/table/table8.htmlですね。あんなのは初めて見ました。出来たら面白いのにとおもったことがありますがだめだろうと思いこんでました。ブラウザが対応しているなら使おうかと思ってしまいます。

saitonsaiton 2003/05/12 16:30 http://www.w3.org/TR/html401/struct/tables.html#h-11.2.2 ですが A TABLE element may only contain one CAPTION element.という事は”may”ですから、良いのか、、、?。

saitonsaiton 2003/05/12 16:34 ここを某日本語訳は「1つの TABLE要素は、1つのCAPTION要素しか包含できない。」としてますが、さてどうでしょうか。

saitonsaiton 2003/05/12 16:36 推量ではなく許容の意味のmayですね、多分。onlyも後に続くし。

tomoyatomoya 2003/05/12 20:19 晩飯を食べていた間に動きがあった模様ですね。うちのアンテナの FTP が上がっていたので多分差し替えがあったと思われます。確かめる気はないですけどね。

saitonsaiton 2003/05/12 20:27 そんな事を言わず、、犠牲になる気、ない?笑。わたしは遠慮します。多分2880のままでしょうね。

tomoyatomoya 2003/05/12 20:34 なんだかんだ言って気になったので入れてみたら 2880 でした。アンテナの負けですね。

saitonsaiton 2003/05/12 21:03 LinuxBeta2は400->401になってました!

tomoyatomoya 2003/05/12 21:06 そういうことですかー。アンテナが上がると未だにドキっとしてしまいます。ありゃ、心臓に悪いですね(笑)。

ohsaruohsaru 2003/05/12 21:07 それは是非ダウンロードしなくちゃだわ<LinuxBeta2 build401

tr800tr800 2003/05/13 15:12 どうもすみませんでした。<バグ報告。上下captionを例示しているサイト内に www.ah.wakwak.com/~daobian/table/table1_2.html 正しいhtmlとは無縁のようです。captionも上下のみとか言ってるし(ほとんど未対応だけど)

saitonsaiton 2003/05/13 15:29 いえいえ。日本語でもトランスウエアへ報告すればOKだと思うので、どしどしメールしまくって、直させましょう!

2003-05-11 Sun 母の日☀ / ☁

名称問題

ZDNet日本による「和解の顛末」Mozilla Browser の話です。

[]

yet another knoppix-jp から、Moz1.3 日本語版とOOo1.1BETA2 の組み込まれた 05-03-EN を元にした新版が出てます。

今週は NTT から連絡なし。

Opera

opera6.ini の User Prefs に Ellipsis In Center=1 を Beta2 にも追記。 Linux TP5 で慣れちゃったので、横幅の狭い tab ではこっちの方が断然見やすい。

Linu BETA2 では Hotlist 上の枠で右クリックすると、最小化・最大化・閉じるのボタン形状を変更可能なのだが(TP5 以前からだったかな)、Opera を再起動するとデフォルトに戻ってしまう。一応報告。

[]

オイル交換。74,470km 走行時。(こういう記録には、はてな最適か?)

フロントブレーキの引っかかりを感じ、シューのドラムへの当たりを調整。ドラム自体が磨耗してきてシューの角が引っかかっていたらしい。F/R ブレーキ・シューは 72,600km時に交換。

それ以外の最近の交換部品と時期。

  • スプロケット 58,500km
  • クラッチ 62,800km
  • チェーン 70,000km
  • Rタイア 72,600km

Java on Linux

本家サイトの日記に有効にする方法を。少し厄介かも。しかしbeta2でも依然日本語のチャットは文字化け。

tomoyatomoya 2003/05/11 09:45 僕も前から密かに切望していたので実に良いです。今まではてな系は全部はてな...だったので。>Ellipsis In Center=1

saitonsaiton 2003/05/11 09:58 それなんです、みんな「はてな、、」になっちゃう。Preferences から設定変更出来ないかという声が opera.general でも上がっているので 7.20 に期待しましょう。

BlueWagonBlueWagon 2003/05/12 11:18 カブで74,470kmとは、さすがにホンダのEngineの元祖、頑丈ですね。

nyamanyama 2003/05/12 11:43 カブはいいですよね。私もカブなら欲しい。原付じゃないやつで。

2003-05-10 Sat 愛鳥週間☀

GNU/Linux

ftp://ftp.opera.com/pub/opera/linux/711/beta2/en/i386/

Windowsと揃ってリリースさせたいんでしょう、Beta2が公開されてます。アナウンスあったのか?

opera.linuxにいきなりbeta2の不具合が投稿されていて気付いた。社員からの記事未だなし。Winから取敢えず落とし中。以後、そっちから更新します、、、。

Win

その前に、、またもや置き換え???日本時間午前二時くらいのタイムスタンプのファイルが上がってるので、確認中。2880という数字がopera.generalに、、、。ともかく入れてみます。

find in page付近のUIがどうのという声があるようです。どっちにしてもReleaseCandidateと考えるのがよろし。

Beta2build400

日本語入力に関してはEirikが報告してくれていた通りの状況。

分からない人はパソコン日誌今月8日分で。ある意味余計厄介になった。

これまで一文字だけ末尾にくっついた余計な文字が変換文字列全部の重複になったのだから。BS連打の癖がついてしまいそう。

Win版と同じくID asが復活、ってこっち(Linux)が元祖。Over the Spotでも挙動は同じ。一文字づつよりはマシなれどBS連打は面倒。続いてOff the Spotなれど同一。

GNU/Linux

Off the SpotにしたらコンカラーやQtconfig二度と立ち上がらなくなった。Failed to create XIM input context!と警告が。qtrcを探せど、./~qt以下は空。今は別ユーザから。qtrcを作って[General]XIMInputStyle=On The Spotなどと書いて試してみます。

実はトラぶったのはrootだったので(Operaインストール直後のため)、一般ユーザからsuしてrootになって上記ファイルをコピーしようにも、同じ警告が出てGUIでは不可。

仕方ないのでcpコマンドにてコンソールからコピーしてroot復活。へたれなので焦りました。

乗り気じゃないけど

build2880へ載せ換え。また次が出るかも知れないから半ば強引に。

Program FilesとApplication Data内の関連フォルダをrenameしてインストール。その後Program Filesの方はStylesフォルダだけ(いろいろいじってあるので)上書き。Application Data内の方は一挙にフォルダごとOperaBAKからOperaに再renameし、再レジストだけして終了。

所要時間1分。これは設定が終わっている2879から2880への場合です、念のため。

消えたChangeLog

Win版のチェンジログが引っ込められて、困っている人もあろう。

UNIX keyboard support以外は同じように見えます。あくまで、はてな日記は速報版としてのOperaネタ。以後なるべくパソコン日誌に書きますのでよろしく。

A Song Is You

んな訳で、thediaさんのアンテナに笑わせてもらいました。諜報部員だとさあ、美女に囲まれウハウハって(違う)なんだけど。

Opera7, license to kill だと From Oslo with love, Dr.Lie, You only move mouse, On His Majesty's Speed Browser, Operas are Forever, Click and Let Die, The Man with Golden mouse, The Opera who loved me, Mousemover, For your mouse only, Operassy,,, 慣れない事するから、そろそろネタ切れ。

軽自動車税

と言ってもバイクだけど。ナナハンが4000円、カブが1600円/年。チャンと払いますよ。

良く見かけた自動車税逃れの方法に、使いもしないキッチンシンクやコンロを大排気量車に載せてキャンピングカーに仕立てるセコイ手があった。ようやく今年からそういう卑怯な手は使いにくくなるようです。

tomoyatomoya 2003/05/10 06:36 というわけです・・。

saitonsaiton 2003/05/10 06:39 放置して、LinuxBeta2を先に入れてきます。thanks

ohsaruohsaru 2003/05/10 06:48 Win build2880入れて、これからLinux版を入れてみます。

saitonsaiton 2003/05/10 06:54 上記の通り。On the soptやOff the spot, over the spotの検証が必要かも

BlueWagonBlueWagon 2003/05/11 01:30 こんにちは、パソコン日誌にあるFastForwrdがGoogleで有効になったのは7.10からで、私も便利だと思ってました。

saitonsaiton 2003/05/11 07:55 7.10からですか。今迄>をクリックしてました(恥

2003-05-09 Fri 振り回され☀

Opera

ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/711/

一旦出た7.11ですが重大な(単にbugとだけ書いてあります、失礼)バグが発見されて、日本時間午前7時前現在引っ込められています。

ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/711/README

ここを読むと分かるが、WAND関係らしいとか何とか。build 2877 らしい。

以前の事を知ってる人は、慌てて入れない事、という教訓。こうしたドタバタはOpera社恒例。ChangeLogが出てから入れた方が良い。

7.11は逃げませんから。一説によると、7.1には上書きOKかも。その辺も含めて待った方がよろしいかと。

Rijkのコメント(日本時間0647 彼は build 2875 を使ってる)

As long as the release isn't announced, it can be pulled. Even after being put on the FTP-server.

Now, it is on an open server so you don't break laws by downloading and installing it. And if someone finds a *very* serious issue it is only logical to announce it here.

Just don't complain when everybody elses '7.11' has a different build number than yours becaused you downloaded early.

The way 6.06 was handled *after* the announcement is of course something else, those complaints were valid!

こっちにはvery serious issueと書いてあるし。

2877を入れた人たちによるとvxpi.dll を削除もrenameも出来ないとかいろいろあったようです。

誤解無きように書いておくと、ftpに7.11を置いた>ChangeLogを準備していた>誰かftpを「探索」している人(笑)が見つけてたれこんだ>バグを発見>慌てて引っ込めた>正式アナウンス以前だからいわゆる「バグ」ではない、、という理屈になるようです。

この順序には異論があるのは当然ですが、これがOpera社の伝統的公開順序なのです。

Opera part2

帰宅後の追加。そもそも公開ftpに正式アナウンス前のファイルを置くな、という文句に対して、Opera社のDocumentation & QA担当のRijkからの返答。

I'm not worried. And I don't recall ever calling any download 'a load of rubbish'.

I'm happy that some people monitor the ftp-server and notify Opera is something is seriously wrong with new builds appearing there.

The only thing I'm not happy about is people complaining about the fact that Opera reacts to serious bugs by pulling the build from the ftp-server and later offering a better version under the still not officially used name.

結構、皮肉混じりに答えてます。だ、か、ら、あの会社の「仕様」では、公式アナウンス前のファイルは、「出した事」にはならんのです。出してないものについてあれこれ言われても、笑って聞き流すしかないという事。

日本語訳

パソコン日誌の方の引用部分はヘナチョコ和訳に置き換えました。誤訳が混じってるかも知れないのでご用心。

ぐるぐるマーク

Debianマークに似ている(笑)渦巻きシールを車の窓に貼り付けている某集団が注目の的ですが、某有名100円ショップで売られている化粧用品にその(電磁波避け)シールとスカラー波の解説書が同梱されているとの情報をゲット。ほんまかいなあ。

求む、情報!

来た

先のはReleaseCandidateでバグへの最後の砦、だとの事。で、Johan H.Borg さん(build2879使用の社員)から出たよとのアナウンスあり。日本時間19時19分。

上書きは?もう人柱は嫌です。今回はしばし様子見。いやあ、無責任じゃなくて、Change Logが出てから入れるという事。

2877からの変更点は以下の通りという情報がMyOpera Forumに。

  • Wand button works again
  • Empty mail trash fixed
  • Voice-related menu items removed in this release
  • Load image on right-click menu didn't work
  • One fix in the mailer for a bug you guys didn't find

またIt's a bugfix release, and besides it's prepared for translated versions. ともBorgが別の所に書いているので、日本語版も期待できる。

http://www.opera.com/windows/changelogs/711/index.dml

出ちゃったから、入れるか。

で、入れました。build2879。プラシーボな感じ(笑、しかし良いじゃないか)ながらも軽快。wireselfさん式に関連フォルダをrenameして入れて必要個所をこつこつと、慎重に移す。チェンジログを見れば分かるようにチョコっと変わってる所もあるので、上書きはいかんでしょう。

チェンジログの抜粋、パソコン日誌に上げといた。

2003-05-08 Thu 北京ダック☂

saiton2003-05-08

王様のブランチ

先週の土曜日にTBSでこの情報番組を見てから、久々に食べたくなって行ってしまった、今日の昼ご飯。バーミヤンというすかいらーく系のファミレスで、580円で出しています。昼時は、ライスに焼売が二個付いてプラス200円。

味は、、、値段相応、かなあ?

英辞郎

Windows上では広辞苑と研究社の新英和中辞典、GNU/Linux上ではHancomOffice2.0Jに入っている後者を使っているが、HDDに置いておくと便利だと英語の先生と話していたら、余ってるのがあっちの棚にあったよとワンセットもらってきた。

しばし試用。余っているの意味を深く追求しなかったのは、言うまでもない。

Opera

ああ、また書いちゃった(Linuxからです)。一部で待望の日本語版ですが、メールでの関連問い合わせもあったので(僕に聞いても分んないけど、笑)、推測に推測を重ねて、、7.1日本語版は出ないでしょう。

7.11日本語版になると状況証拠から推測。buildは2869、当たるも八卦、当たらぬも八卦。(某.testが一応の根拠)これで分らない人は、パソコン日誌へ 。

画像はペンギンでダックではありません(^o^)

[]

sylpheedでは危険なファイルは自動開封しないので読んじゃいました。

タイトル Working with you makes me wet. って高校の英語の例文のよう。もちろんv**graの広告。

教育実習

昨晩、某氏とICQで交した話題。今年度から実習は皆3週間だそうです。連中、いや、彼らも大変ですなあ。しかし生徒への影響(迷惑とも言う)も1.5倍増。

tomoyatomoya 2003/05/08 17:06 そういうことなんですねー>日本語版 しかし、日本語版には興味ないんですよね。最近あの beta ラッシュが恋しくなってきました(笑)

saitonsaiton 2003/05/08 17:10 build2869とか2871には惹かれるでしょ(笑)

2003-05-07 Wed 監査☁

saiton2003-05-07

父兄参観

まあ、監査みたいなものでしょう。こっちは少し緊張気味なのに、中学三年生ともなると擦れたもの。曰く うお〜、人妻じゃ〜ん って、君はクレヨンしんちゃんか?

Lindows

エッジがLindows日本独占販売権取得だそうで、ジャストシステムなどから販売されるようだ。

一定の料金で、あらゆる種類のアプリケーションソフトウェアが一年間に渡り無制限にインストール及び利用が可能

って、ブロードバンド環境がここでも前提、、、?。

NTTからの返事、未だなし。

[]

Opera の Skin に BeOS 風を使っているので、Window 装飾も揃えてみた。記念キャプチャ。

明日発売の雑誌には RH9 付かない、らしい。

[]

Our Earth is endangered by impacts from Near-Earth-Objects

ですか、、、。思わずクリックして詳細を知りたくなる見出し。誘惑に勝てず(笑)URI を打ち込んで確認。

半島から来たメールなのでサイトもハングル文字しかなくて意味不明なれど、終末系新興宗教、、、らしい。

せめて概要を英語で、、、って、わたくしのサイトに迷い込んできた(かも知れない)非日本語使用者の気持ちが味わえる。

本家サイト TOP には、目茶苦茶な訳なれど、web 翻訳へのリンクを置いてあるのはそのため。たまに自分でも確認するが、役に立つかどうかはかなり疑問。

はてな

「本家サイト TOP」をクリックして、English translation をクリック、an end(はてな、の事ね)をクリックするとこのページの英語訳版に辿り着けます。が、やった人、いるんかいな?

an end が excite の決まり訳、らしい。「涯、な」だとすると、「な」は?

Opera

止めよう止めようとしても気軽に書いてしまう Opera ネタ。新作バナーが追加されている。画像を本家サイトからリンクさせて表示させるテストを兼ねて。

Opera for Linux1

このバナーをクリックした先で Opera 社がネット接続速度のアンケートをやってます。みんな速いんですねえ(しょぼ〜ん)。

2003-05-06 Tue 立夏☀

Cub100

[]

アジアからのSPAMが多いのでやっぱり来た「SARS特効秘薬」とか何とか。

[]

今年初めてジャンバーを脱いで運転。ワイシャツの襟が肩甲骨にパタパタ当たって痛い。

正式な日本語では「じゃんぱー」と言うらしいが、当地では「じゃんばー」と言う。プサンとブサン、みたいなもの、か。

釜山は日本語では「ふさん」だが、現地語では「Pusan」だし英語では「Busan」。要するに発音しやすいように呼んでいるという事。

はてな

今更過ぎて言いたくはないのだが、絶対値で横幅を指定するのは止してくれ、頼む、この通りだ。

逆切れされても困るので、アドレスは乗せないが、普段人目に付くページだけでも良いから、止めてくれ、頼む。

Opera for linux

Opera7.11 TP5 でスクロールバーを一旦非表示にしてしまうと、復活が難しい。一旦表示させても、別のタブでは出てこなかったりする。

ここは素直にMain menuを常時表示させて切り替えるしかないのかな?

一番は、Ctrl+F7が効けば問題ないんだけど、これこそバグ。

難しくもなんともない。わたくし、やっぱり抜けてます。

PreferencesからWindowsでShow scroll barsにチェックを入れとかないと、そりゃあ難しくなるわな。

Phoenix

ChangeLog は読んだ。ftpには未だない。

2003-05-04: New release soon

Mozilla Firebird 0.6 (Glendale) should be released soon, possibly within a week or so. と、

http://www.mozilla.org/projects/phoenix/ にありました。

教えてください(自己解決)

Ctrl + F7 とか Ctrl +F11 が効かないのを opera.linux で尋ねたら、Espen さん曰く

remove the default Ctrl+F7 KDE shortcut

これって、どうやるんでしょう?

ええと、KControlからルックアンドフィール、ショートカット、シーケンスで編集すりゃあ良いんですね。忘れてた。(恥)

Ctrl + F1~12とりあえず全削除。ウィンドウをデスクトップxxへ移す、なんて使わない。少なくともこれまで使った事ない。

[]

毎朝、わたくしの目の前に広がっている光景をはりはり。

[]

おととい書いたKnoppix-V3.2-2003-05-03-ENの日本語化版、もう出ているようです。

http://sourceforge.jp/projects/ya-knoppix-jp/ がんばってますねえ。

nyamanyama 2003/05/06 15:13 もう2、3日かかるのではないかな。何の根拠もないけど。:p)

saitonsaiton 2003/05/06 15:18 TP5 of Opera7.11 for Linux が今一だけに期待が大きいのです(w

2003-05-05 Mon 端午の節句☀

MyBike

子供の日

恒例、小学生将棋名人戦、放映の日。10時から、NHK教育TV。

はてな

お気付きのようにAntenna for saitonを公開致しました。自分がログインしなくても使えるように。しばらく使ってみて、極個人的周回先はアンテナで補足しても無駄と理解。ネタばれは仕方ないか。

でも、使ってくれる人って、居るのでしょうか?

排他的

反対(?)は包含的、でしょうか?exclusive - inclusiveなら。

[]

Layout for the Greek Font "Mounce" on Windows 直ぐに忘れるので。というか、普段はRomanizeしちゃうもんね〜。

というかTekniaGreekを入れろって。はい、入れました。Standard Mapping Initiativeってのを提唱してるんですね。Mounceより少し太った字体。読み易そうではある。

これまで古典ギリシア語表示可能なフォント群はキーバインドがばらばらで、覚える気が起きなかったんです。TekniaGreek式を覚えましょうか。いやTekniaGreekのキーバインドが分からん。昔Mounceで書いたのを全部入れ替えたりするのかと思うと気絶してしまうので放置。

Opera

紙に印刷した論文の原稿を赤ペンでシコシコしているので、MSOfficeは要らない。という訳で、今日の午後はLinuxから更新。

Evolving1.0という久々に新しいSkinが出ていたので入れてみる。

こりゃあ使えん。暗い背景に黒い文字。所によっては全く文字が読めない。デザイン優先の人がはまりがちな 落とし穴。

[]

連休中に乗ってやれなかった罪滅ぼしに、画像を貼っとく。体が弱いので(笑)Front screen を背が高い物に交換してある。

論文

先程、編集担当の方にメールして少し待って貰う様交渉成立。よって今日は寝れます。今月中?とまで言って頂きましたが、「可及的速やかに」書きます。

2003-05-04 Sun 風邪気味☀/☁

saiton2003-05-04

Phoenix

今月分が Sparc 版の他に、Linux 版もようやく出ていたので

Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.4b) Gecko/20030503 Mozilla Firebird/0.6

Win 版の他、Mac 版も ftp に公開された(これは Win 版から更新)。

日曜日

前日及び翌日が「国民の祝日」である日、には振替えがないんだね。煙草の吸い過ぎ、でしょうか喉が痛い。

画像を貼り付けたが、自動販売機でキャビンマイルドが品切れだったので、LARK MILDS にした(喉が痛い時位止なきゃ、、、)。

今日も、少し、昼寝したら、少し回復。

Opera

日本語化で検索してきた人がいるようなので、一言。

http://dai.pekori.to/opera/ に行って下さい。ただしエノモトさんも言っているし、ドイツ語化した Karsten さんの所でもそうですが、現行の 7.1 は言語ファイルに情報が一元化されていないので、menu.ini や toolbar.ini 「など」の中に記載されている表現まで日本語なりドイツ語に書き換えないとなりません。

もちろんエノモトさんの所や、Karsten さんはそれらのファイルも提供していますが、全部入れ替えると元に戻すのが結構大変です。

これ、本家パソコン日誌に転載しようかと思ったが(そうすればネタの使い回しが、、)既出なので断念。

森林狼ロボ

15 年以上前のバイクに乗り始めた頃、意味も知らずにロボと TimberWolf というロゴの付いたジャケットを着ていた。それを見た大学時代の友人は、森林狼ロボだねシートン動物記の、好きだったんだよね〜と即答。

教養豊かな年少期を送った子供とそうでなかった自分とのギャップを思い知らされました。

いわゆる「教養」方面へ進まなかった理由の一つ。

KNOPPIX

V3.2-2003-04-28 に続いて V3.2-2003-05-03 も出ている。日本語版ではないのでご注意。しかし頻繁な更新。

コンピュータ

室温上昇により久々にマザーボード付属のユーティリティと午後のベンチで CPU 温度の計測。51度が耐久ベンチをかけて4度上昇。CPUファンに 100Ω の抵抗をかましてあるのでこんなものでしょう。真夏になったら抵抗を半分に換えなきゃならんかも。

健康日本21

冗談のような政府系サイトが開設されていて、そこから PDF 形式で手に入る健康増進法を読むと、

(国民の責務)

第二条 国民は、健康な生活習慣の重要性に対する関心と理解を深め、生涯にわたって、自らの健康状態を自覚するとともに、健康の増進に努めなければならない。

とある。国民の責務か、、、関心も理解も深くないし、自覚もないし、増進にも努めていないわたしゃあ、非国民、決定ですか。

tomoyatomoya 2003/05/04 20:15 僕も鼻風邪かしら、喉と鼻のダブルK.O.でヤバイです。煙草吸うのも苦痛と鼻づまりで美味さ半減なんですが・・・。

saitonsaiton 2003/05/04 20:57 サッカーしたようで、、、運動して内から体温を上げてやれば、吹っ飛びますぜ、若旦那!

yaskeyaske 2003/05/04 23:11 にほんにも、変な法律は、あるんだなぁ…

saitonsaiton 2003/05/04 23:31 先週木曜日から施行されちゃってる、らしい。にほん、だからこそ?

2003-05-03 Sat 憲法施行の日☀

すみません

パソコン日誌昨日分からリンクしている画像dti の server へ送っておくのを忘れていた。昨日ここにも書いた混乱のせいだと思う。

センタリング

なぜにか好まれているようで、http://www.kuins.kyoto-u.ac.jp/ などは縦書きで標題を提示したいのかと思った。

http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal/css_miss_table.html の説明が分かりやすいかなあ。

Phoenix でもそして当然 Mozilla/Netscape7 でも変にならないから余計にいかんのかなあ。

[]

休み明けに提出する(のだろうか笑)論文を OpenOffice.org で書いてやろうとたくらんだのだが、元ネタが MSWord で作ってあったせいか、ギリシア語のフォント指定個所が・・・のようになってしまっている。

マウスでなぞって再指定して OOo 独自の形式で保存してやれば使えそうだが、句読点とかな文字が重なる、なんぞというバグがプロジェクト一覧の OOo バグ一覧にあったりするのを見つけて脱力〜。

いろいろ面倒なので今回も Redmond の軍門に下ってしまう、、、

ああ、今使ってるのは OOo 1.1beta です。MSWord to PDF 変換も MS明朝系を使っている限り簡単に出来たし、変に固まりはしてません。(少なくとも Win98 と MSOffice の組み合わせよりは安定)

[]

工業原料買いませんかという不思議なメール。エチレングリコール、塩化メチル、銅、ステアリン酸カルシウム、ステアリン酸亜鉛って、、、いろいろ勉強になります。

はてな

きつめの画像を自サイトの画像と置き換えて、画像を読み込まない設定でも読めるように CSS を書き換え。body に 置いているストライプは一旦外したが復活させた。

2003-05-02 Fri 八十八夜☀

[]

日刊ASCIILinuxによる立教大学での RMS 講演要約和訳

4月 25日夕方から行なわれた分。午後にIPAでなされた話と基本的には同一。最後の部分(三ページ目)の「自由を広めるのはこれから」が追加部分。

大学

黄金週間のお休みです。

[]

HOLON Linux4 の security update が出ていたので apt-get upgrade にて更新。本家日誌で以前に書いたように、rxvt が起動しなくなるので後から --force オプションを付けて旧ヴァージョンにしておく。

18個、20 数 MBほどのパッケージの入手に一時間もかかって、改めてげんなり。

ついでに security update していた kernel を 2.4.20-0h4.6 に上げておく。rpm を使っただけなので、GRUB にも自動登録されるので難しい事は何もない。一度 Reboot して無事に立ち上がるのを確認してから /boot/grub/grub.conf にある旧 image をコメントアウトして終了。

ああ、default で立ち上がる OS が Linux になるのでその点も修正しておいた。

ISDN

世間はブロードバンドが当たり前のように言ってるが、RedHat9 も駄目、KNOPPIX3.2 もお預け、、、光収納でマンション住まいの者は我慢せいとでも言うのか?改めて以前断られた 116 に電話し収納変えを再交渉。

続いて B フレッツは可能かとマンションの管理会社に電話したら、黄金週間休暇だそうでつながらない。コンクリートに穴を開けてでもケーブルを通したい、わたくしです。

Opera

Linux 上からなのでこっちに先ず忘れないうちに書いておく。Main menu や pop up dialog の汚く大きなフォント。一旦 qtconfig で再設定すると変更出来るが、Reboot してしまうと元の木阿弥。

Espen Sand さんが認めていた TP5 のバグ。internal では直した模様。とはいえ依然 Hotlist や mail 一覧のフォントは変更出来ず。

原因不明

本家パソコン日誌の当日分だけが、Opera で見ようとすると読み込みに非常に時間がかかり、揚げ句の涯に Opera 7.1 が固まってしまう事になってしまった。これまでにやった事。

  • page に仕込んである CSS を取り払う。>解消(!)昨日までは機能していたし無変更
  • Opera の ECMAScript を無効にする。>解消(?)
  • しかし当該ページで使っている JavaScript を取り去っても解消しない(悩)
  • 実ははてな日記から切り貼りしたので、例の utf-8 で貼られるバグかと思い、その部分を打ち直し>ダメ(大悩)。
  • 同じ文章をコピーしてある当月分ページでは問題なし(深悩)

取敢えず、今日の所は解決するまで、当日分の CSS を外してありますので、見ても驚かないで下され。

解決

当該個所を一旦 Notepad に貼ってから、再度貼り戻したら直りました。よって CSS も復活させました。よう分からんが、Opera から直に Shift_JIS に貼り付けるのってよろしくない模様。これはメーラーの M2 でも知られているバグ。

今回は別の日記作成補助ソフトを経由していたのがからんでいる模様。単に Opera から HTML file に貼っても大丈夫。

OOo

OpenOfficeのスプラッシュスクリーンを退治するは極めて親切な記事だが、入ってるフォントの違いから Dual boot 環境(主として印刷の問題から)にあるわたくしとしては、Windows 上の OOo 1.1Beta に施しをば。

Program Files\OpenOffice.org1.1Beta\program 以下から soffice.ini を探して書かれている値を 0 にして上書き。以上。なぜか起動も速くなったプラシーボな感じ。

はてな

はてなダイアリーXSS対策の のページを見たら、5 文字参照は、EUC 文字列に置換します、とあった。だからお天気マークが編集画面で文字参照から、参照された文字になってしまい、再度 HTML にされると ? になってしまっていた、という事。

ohsaruohsaru 2003/05/02 18:24 自分もLinux環境から更新し、Win環境で手直しする今日この頃でつ<無駄

saitonsaiton 2003/05/02 18:36 印刷さえ綺麗に出来れば(観音様の古い印刷機なので、、、)いつでもWIN捨てられる覚悟は出来てます(と、一応)

ohsaruohsaru 2003/05/02 18:43 天下の回りモノが回ってくればMac環境へ転ぶ用意は何時でも<ぉぃ

2003-05-01 Thu メイデー☀

はてな

確とした理念もなく始めたはてななので、本家サイトと完全に内容で分離するのは難しくなってきた。向こうの日誌にここへのLINKを毎日張って、ご意見ご希望をここに書いてもらうのが一番かなあ。

しかしGoogleを見ると、はてなで書いた内容は直に検索内容に反映されるようで、それはそれで魅力だったりもする。

またはてなに参加したおかげで、LINKして頂いたり、こちらとしても新たに知ったサイトがあったりもするので、当面こちらをやめるつもりはない。

  • 何が言いたいかというと、本家の日誌とここの日記とを、閲覧される方の手間が二重になっているのではないかという心配をしているのです。
  • それもまた、わたくしの勝手な推測に過ぎないので、非難ごうごうとなるまでは、内容に多少の重複があろうとも、もう少し今の形態で試行を続けたいと思います。

そんな訳で、パソコン日誌へのご意見ご指摘は、ここのコメント欄に頂けますと幸いです。

Gnome

ぐのーむは妖精というより、小人(こびと)でしょうか。

先日の東京国際ブックフェアで買ったPOD第9版によると、地下の財宝を守ると考えられている想像上の小人のような生き物、だそうです。

同じPODでも第6版では、地下の精霊(spirit)、魔物(goblin)とあって、(特に財政上の)悪しき影響力を有する人物とあって笑える。

Mozilla Firebird

せっかくGNU/Linuxを起動させたので、更新。

Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.4b) Gecko/20030430 Mozilla Firebird/0.6

マウスジェスチャは使えないままなれど、Scroll wheell navigationを活用。

[]

ここからはWindowsから更新(ん、逆だって?笑)。

http://www.hancom.co.jp/からHancom Linux Office 2.1Jが発売されたようだ。オンラインショップを見ると、2.0JをWindowsのOfficeとの交換キャンペーンで安く手に入れたわたくしは、Vine2.6CR単体で買うより、2.1J付きのVineを買う方が2900円も安くなるらしい。単体でも3900円だからVineは5000円という事になる。ハンコムワークデスクも付いて来るので、事実上はVine2.6CRが無料って事ですか。

こんな風に考えると、結構悩んだりもする。

Press Releaseが出ていた。5月30日から発売ですか。今は予約という事らしい。

KNOPPIX

yet another knoppix-jpの日本語最新版に日本語化されたMozilla1.3とOpenOffice.org1.1Betaが入ったそうだ。

試すにはますます魅力的となってきたクノーピックス。(長音が入るんでしょ?)

産総研の方からも20030415-20030430版(ゴールデンウィーク版)が入手できるそうな。

3.2は試したかって?今日も帰りにLinuxCafeに立ち寄りチェックしてきましたが、ナシ。雑誌に付くのを待つか、何かのイヴェント待ち、、、かなあ。

Linux MLD mini 2.0

http://www.mlb.co.jp/から3000円で配布されている。CDコピー代と考えれば、なかなか良いかも。

サル並@携帯サル並@携帯 2003/05/01 13:55 携帯からも閲覧・更新・コメント記入出来るのも「はてなダイアリー」の利点だったりします。

saitonsaiton 2003/05/01 14:08 携帯、なるほど。このために一つ持とうかな(半分まじ、笑)。

ohsaruohsaru 2003/05/01 23:57 鯖になかったです(汗<KNOPPIXゴールデンウィーク版

saitonsaiton 2003/05/02 00:10 ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ には?うちでは落とせませんが、見えます。

ohsaruohsaru 2003/05/02 18:26 ゴールデンウィーク版を無事ゲットしWin機で遊んでいます。Mozilla1.3がXft対応版にて気持ち良いです。

saitonsaiton 2003/05/02 18:34 う、うらやましい。雑誌に付いてくるのって、何日版だろう(遠くを見つめる眼)

ohsaruohsaru 2003/05/02 18:42 一応、民家も少ない山奥なのに何故かフレッツADSL1.5Mが使える不思議な環境です。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|