A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2003-06-30 Mon

サーバー借りるか

レンタルサーバーというか、正確にはホスティングサービスでしょうか、これを探してます。CATV が開通したのに DTI は切っていない。

CATV 会社にも「ホームページ開設」というオプション契約があるのだが、毎月 250円/5MB もする。1,000円/月も払うなら他所を借りた方が良さそうという訳。

メールボックスも 4MB しかない。普通にわたくしが使うには不足はないが、何か特別な事が起きたら対応出来ない。

という訳で探しているのだが、とにかく多過ぎて迷ってしまう。ついでに独自ドメインでも取ろうかと考えているので、余計に迷う。

KNOPPIX

HD install すると KDE が強制的に起動してしまう件。~/.xinitrc を編集すればよいと forum にて情報を得る。シャワーを浴びてきてから試してみます。

だめだこりゃ

./xinitrc はないし、作って置いても X を再起動するとどうしても KDE が立ち上がる。疲れたのでノートの電源は切ってメインに戻ります。

上野に来た方へ

あの時話に出た例のモノの在所を、メールしときました。ご確認ください。

HOLON Linux4

HOLON Linux 3.0/4.X(4.0、4.1、4.2)パッケージ修正一覧表には変化ないのに、ftp://ftp.holonlinux.com/pub/HOLON_Linux/ には Security file が出ている。apt-get して修正。あっという間。バンザイしたい程。

しかし、こういうのがホロンちゃんの駄目なところ。

ohsaruohsaru 2003/06/30 17:17 lolipopは、なかなかコストパフォーマンスが良いでせう。独自ドメイン持込は無理ですがナウでヤングなサーバーですから(謎

saitonsaiton 2003/06/30 17:20 それ、もちろんチェック済みです(笑。オジサンは恥ずかしくて・・・

moonstonemoonstone 2003/07/01 22:10 http://www.magicbox-jp.com/ なんかどうかな?なんて思ってます。

saitonsaiton 2003/07/02 06:57 程ほどですねえ。もっと安いとこも見つけたんですが、いろいろ不安で(笑)。早めに契約します。お体、お大事に。

2003-06-29 Sun

プレゼント付きアンケート

" Opera 最新版 7.11登場 & Opera 日本語版発売1周年記念 " でトランスウエアが行なっているプレゼント付きアンケートキャンペーンの締め切りは月曜まで。マウスパッドや Tシャツが欲しい人は応募してみてはどうだろうか。

わたくし?欲しければ買います(笑)。Opera社への要望、トランスウエアへの要望という記入欄もあるので、まあ、どうぞ。

無料

何でも無料でなければ嫌だという人には、無料プロバイダ「フリージャパン」と世界最速ブラウザ「OPERA」が共同でアンケートキャンペーンというのも月曜まで。

ただより高いものはない、ということわざもあるけどさ。

Opera FAQ

Sue Sims の編纂している Opera FAQ に Rob Pitkin さんの集めたページが加わった。一度目を通してみると良いだろう。

フリー・フォント

GT書体フォントとか、DFパブリフォントは使えそうなので、Debian にでも入れてみるか。

KNOPPIX debian にはプロポーショナルではない kochi gothic と mincho しか入っていないので、考えてます。

Celeron は安物じゃない

Celeron 2.50GHzと2.60GHzのリテールパッケージ品が早くも販売開始

実売価格は2.50GHzが10,890円〜11,800円、2.60GHzが12,550円〜13,800円

AKIBA PC Hotline から

ここまで来れば、普通に使うには十分過ぎるでしょう。金がないから乗り換えられないという言い訳も厳しい。

さかな

今週末の記録。いつまでも洗面器ではかわいそうなので、水槽を 1つ購入。新しくて大きな方にこれまでの親世代のメダカとやまとぬまえびを移動。旧水槽のコケを落としてそこに卵と稚魚を移す。

これまでは浄水器の作り出す水流で泡を作る程度だったが、ポンプとエアーストーン*1も入れた。

先程見に行くと孵化の瞬間を目撃。数日前に洗面器で孵化し成長した兄たちの半分以下の小ささ。腹が膨らんでいて栄養を持って生まれてくる。というか兄たちも稚魚用に今日買ってきた粉のような餌を食べていないようにも思えるが不明。

良く見ると、水底の砂利の下に挟まれた稚魚が数匹。移し替えの時に卵が下の砂利の隙間に入ってしまったのだろう。知ってしまっては放ってはおけない。細い棒*2で慎重に上の砂利粒をどけてやる。少なくとも 1匹は救えたが、小さ過ぎて押しつぶしてしまったのもいたかも知れない。

現在の稚魚の数。多過ぎて計測不能。残っていてこれから孵化予定の卵。多数。無性卵だったのかカビが生えてしまったもの。今日かなり撤去するも未だ数かたまり。

*1:これで小さな泡を出す

*2:菜箸とも呼ぶ

2003-06-28 Sat

CATV

web mail だけかと思っていたが、MUA から POP/SMTP server を指定して読み書きが出来ることが判明。ネットワーク障害の案内メール位しか来てなかったが。

デフォルトの絶対覚えられないアドレスをはてな流に変更。さすがに saito@〜は取得済みだったが、男性・単数・対格、中性・単数・主格/対格とした。

Disk space

D drive に置いてある Windows の MyDocument 内に何でも放り込んでおいたら、10GB弱の 2/3程占有。27GB以上あり、地図や辞書を置いてある E drive に .iso や rpm などを移行。

インストール・・・

ノートパソコンに入っていた X の立ち上がらない Mandrake9.1 を消して RedHat9 を一旦入れたが、駄メルコの LAN Card を認識しないので KNOPPIX 3.2 を Hard Disk install 中。

便利なスクリプトが産総研から配布されているので利用させてもらった。たまたま手に取ったのが KNOPPIX with IPv6版だったので、そちらを利用。

もちろんインストールばかりしている訳ではなく、午前中は 350Mhz 富士通に入れてある RedHat9 の設定をしこしこ。最初に Gnome を入れなかったので、基本は KDE らしい。ノートに Gnome も選択したら設定画面が少し違っていた。まあ、こちらは Samba さえ動けば良いので何でも良いのだが。

GUI が無いといろいろ困るので一応片方だけ入れておいたという事。よって Opera は予定なし。

神保町

昨日は書店だけでなく、書泉グランデから靖国通りをはさんだ反対側にある植木屋も覗いてみたのです。水辺の草など、見てると癒されます。

その二階にはアウトドア用品店。以前していた、バイクにコンロを積んでいって出先でコーヒーを沸かして飲むなどという優雅な事を思い出す。手持ちの EPI は新型に入れ替わっていた。

でびあんもどき

という訳で、くのーさんから書き込み。問題が一つ。WindowsMe と dual boot しているノートでは lilo の設定をこれからせねばならない。lilo 忘れかかっているので検索、検索。

KDE2 ではコントロールセンタから GUI で LILO の設定が出来たのに、3 では消えているので、このところ GRUB user だったわたくしは少々難儀。/etc/lilo.conf を書き換えて一応 Windows が放っておけば起動するように設定。

上記スクリプトを利用すると、日本語入力も可能。しかし設定した覚えのない root password はどうしたら良いのという疑問。とりあえず lilo の設定は root console という良く分からない窓からやってしまった。大体一般ユーザ名も KNOPPIX になっているし、安楽さと引き換えに、もどきを引きずるわけか。

root パスワード変更

何故だか今となっては分からないが、これがないとやっぱり不便。という訳で root の password を再設定。

LILO のプロンプトで linux single(とか何とかしか大抵の所には書いてないが、label を debian base だからと GNU/Linux としたわたくしの場合は、GNU/Linux single)と打ち込んでシングルユーザ・モードで起動させる。

すると既に root で bash# と表示されるので、その後に passwd root と入れると新しいパスワードを入れるよううながされるので、確認を含めて 2度入れる。そこで reboot させれば次から大丈夫。

[]

http://www6.ocn.ne.jp/~chiiroba/ ですか、Mさん。週明けにでも高校の帰りに寄ってみます。来週の店員記は印刷所からの上がりが水曜になる予定なので、木曜と金曜。再来週の目録発送に向けて、袋詰めなどが予定されています。

Winamp3

先のない Winamp3 ですが(この夏に 5 が出る予定)、Liverpool FC なんていうのは某氏はどうするのだろうか。

もとひこもとひこ 2003/06/28 16:52 為にならない雑学ですが、「Since many people have asked, Debian is pronounced ’deb ee n’.]

もとひこもとひこ 2003/06/28 16:53 だそうです。http://www.debian.org/intro/about.html#history

saitonsaiton 2003/06/28 17:25 http://www.debian.org/intro/about.ja.html こっちの日本語の方が助かります(笑

ohsaruohsaru 2003/06/28 17:49 産総研版KNOPPIXしか利用していませんが、root consoleにてknx-hdinstall.jaにてインストールするとrootパスワードも普通に設定出来ました。ユーザ名はKNOPPIXのままでしたが(笑

M.M.M.M. 2003/06/29 11:52 和書中心ですが。あと S 荘の店先、ギリシア関係がいくつかでていました。

M.M.M.M. 2003/06/29 11:54 Kirk の Myth 800円で購入。Sorabji の animal mind 2000円でしたが、これは既にお持ちですよね。

M.M.M.M. 2003/06/29 11:55 目録今から楽しみにしています。

saitonsaiton 2003/06/29 12:43 割と安いですねえ。探してみます。

2003-06-27 Fri

[]

一晩寝て起きたら、昨日作った問題が気に入らなくなり、出勤前に差し替え。魂のあり方と人間の行為との関わりについて論述を求める事とした。

この種の論述問題は事前にテーマを公表して、答えを用意してきてもらうので、ここに書いてしまっても大丈夫です。というか、問題が分かっても、書けない人には書けない、でしょ。

[]

大学の帰りに神保町で途中下車して『環境と科学技術者の倫理』ASIN:4621047795 と『第2版 科学技術者の倫理―その考え方と事例』ASIN:4621049992 を購入。

もう一冊探していた『はじめての工学倫理』ASIN:481220108X は、天下の神田にも見当たらず。Amazon.com にて注文。

そろそろに日大文理でも技術者教育プログラムが始動しそうなので、ネタの仕込みです。あっ、わたくしが教えるかどうかは不明ですが、何事も準備が大切という事で・・・。

CD-R

ヨドバシでは 700MB/32x 10枚の一番安いのが 520円だったが、アキバでは同じ太陽誘電製が 300円台。650MBだとその前半!48xでもヨドバシほどは高くはない。

あきばお〜2号店がツクモ本店と LAOX 書籍館(って言うのかな、知らん)の間に出来ていたのでそこで 20枚購入。税込み 835円也。しかし、旧丸善無線脇の怪しいお店では同じ品が、20円/10枚安かった。良くやる失敗。安く買ったのに、損した気分。

ISDN

帰宅したら、局内工事が済んだ様で、接続のプロパティから ISDN を消しときました。次はポスティング場所と POP サーバの確保、か。

ダイエット

先週から比べると 1kg以上減った 66kg。今週は id:moonstone さんたちと上野で飲んだのに予想外。よって、今日の昼食はずいぶん食べていなかったてんやの天丼。油モノは久し振り。

てんやって東京、神奈川、千葉、埼玉しかないんだと初めて知る。旧 T-ZONE 列びにあるのは末広町店。秋葉原店はワシントンホテルの近く。で、今日入ったのは三省堂本店裏の駿河台下店。

牛丼ではすき屋がこのところお気に入りですが、O 氏の北海道とか、W 師の四国にはないんですね。

id:tomoya さんから聞いて驚いたのですが、神戸ランプ亭って神戸にはないという事実。確かにエリアマップにも関東しか載っていない。

逆になか卯というのはこっちにはあんまりありません。とか書いたら、わたくしの最寄駅の反対側降り口前に店舗があるらしい事を今知る。話題にしてみるものだ(笑)。

というか、困った時の食べ物ネタ頼り。これなら幾らでも書けるので、禁じ手にして封印。

逃がしたさかな

Hellenistic Philosophy ASIN:0520058089 の First Edition が今週月曜に通っている古本屋に 1,500円であった。現行は Second Edition だし、それも同じ著者による Hellenistic Philosophers ASIN:0521275563 から比べれば古いし簡略版という印象だったので買わなかった。木曜に行ったら火曜には売れたとの事。

ただしこの First Edition は冒頭近くに図版が付属していて、今思えばそのためにでも買っておけば良かったと後悔。自前で店員が商品を買うのは止そうと最初に決めていたが、こんな事もあるので以後は値札を付ける前に買う事にしよう。

その結果、働けば働くほどマイナスになるかな。やっぱり特別な場合だけにしておこう。

この本、最近日本語訳を名古屋の金山さんが ASIN:4876986134 として出した。高いのでわたくしは買いませんが、学部生とかにはよろしいかも。というか、最初はお亡くなりになった種山先生が訳していた(訳そうとした?)のを、彼が引き継いだらしいと、ぱらぱらめくって今日知った。

M.M.M.M. 2003/06/27 19:55 M です。Saito さんも今日は神田でしたか。同じ時間帯ならすれ違っていたかも。

saitonsaiton 2003/06/27 19:58 ありゃ、そうでしたか、先生。僕はその後、歩いてアキバまで行き足が棒のようになってます。

M.M.M.M. 2003/06/28 21:14 金山先生の訳は日本特価書籍でチェックしました。中身だけ見て買わなかったのも同じです。

M.M.M.M. 2003/06/28 21:15 その後私はちいろばという古本屋さんに初見参。面白かったです。

2003-06-26 Thu

おさかな

メスが 1匹浮いていた。落ち込んで片付けていると、ビールジョッキの中にぼうふらのようにチョロチョロ動くものが・・・。ざっと数えて 20匹ほどが孵化していた。

ゆくもの、くるもの。これから毎日孵化するのでしょう。ジョッキから洗面器に移した。

はてな日記で確認すると、今日孵化したのは 18日に産卵された分と思われる。8日で孵化って速過ぎ。通常は 12日と聞いていたのに。ジョッキの中が余程良い環境だったのか。

水槽を良く見るともう 2匹が死んでいた。メス・オス 1匹ずつ。残るメスは 1匹だけ。産卵疲れか。初めてオスも死んでいたので、水質の悪化か餌の食べ過ぎか。

ネットワークとか

T さん、情報ありがとうございます。昨晩、丸井の前で他の方を待っている間に、そんな話をしましたのですが、先日来わたくしは NetTune というユーティリティで操作してます。

インストール・・・

id:nobody さん、かえって恐縮しとります(照れ笑い)。ナローバンド時代にやっとの思いで拾い集め、KDE3 にした Vine2.5 をあっさり捨てて、今や RedHat9 が動いてますから。

やっとの思いで入れられたので、惜しくて 2.6 にも 2.6r1 にも出来なかった Vine でしたが、一気にブロードバンド化したので、お気楽な人間に豹変してしまい、マニアの火がついたんです、きっと。

反動

きっとそうです>ohsaru さん。何せ、わが町に ADSL が来て 1年待ち、その間に B-Flets も来てしまったのに繋げてもらえず、1ヶ月前にオンボロマンションにも CATV が繋がった・・・随分待ちましたから。

HOLON を簡単に捨てられないのも、apt-get で数十 MB を何時間もかけて更新に更新を重ねてきたんですから。それをあっさり 1時間かそこらで 2GB が落とせるからといって入れ替えられません。HOLON それ自体には愛着はありませんが、この半年の自分の我慢強さには未練があります。

[]

論文の再校はメールで編集担当様に送った。これで来月には活字になる・・・はず。

続いて、日大の前期試験問題を作成。明日の講義中に告知します。

ohsaruohsaru 2003/06/26 20:01 いやぁ反動は恐いですねぇ。Mozillaを一時間以上懸けてダウンロードし起動でエラーにて真っ白になったISDN時代を思い出す今日この頃です。

2003-06-25 Wed

Riding in the rain

行きは小雨だったが帰りは豪雨。家の近所の数個所でマンホールの蓋から数センチなれども水が噴出していたほど。カッパはもちろん着ていたが、あちこちの隙間から浸水なれども、気分はうきうき。頭の中では " Singing in the rain " ならぬ、" Riding in the rain " がずっと鳴り響いていた。

家はバイクも人間も全天候対応です。

雨中の走り

しかしあれほど遅く走る必要はないだろう、と思える他の人たち。 あつものに懲りてなますを吹く程の事もないのだが。真っ直ぐ走ってりゃ、余程の事がない限りスリップ・ダウンなんてないよ。ハイドロプレーン現象だって、街中のスピードじゃあ、そこまで気にする事はないんだけどさ。

インストール・マニア

K6-2 350Mhz には RH9 を入れちゃったので、X の立ち上がらないノート用に FreeBSD と Plamo3.1 を入手し、どちらが自分に使えるか試みる予定。

Network

HOLON4 も network の設定を行った。install 時には local network の設定しかしていなかった上に、GUI ツールがエラーを吐いて止まってしまうので、直接 /etc/sysconfig を書き換えて設定。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 が設定箇所。

ohsaru さんの言っていたように、速度測定では時として 17Mbps とか 12Mbps とか言った数値が出る事もあれば、8Mbps といった現実的な数値が出る事もある。前者はエラーだろう。

ついでにノートパソコンにも NetTune を入れて MTU や RWIN などをいじる。WindowsMe なれど 5Mbps オーバーが出たので設定終了。

Opera

Handmade という Opera7 の手書き風 Skin。

東京ぷちオフ会

雨も上がったので少し早めですがそろそろ出かけます。MoonStone さん、元気だろうか。時間余ったらアキバに寄って CD-R 補給しなくちゃ。

帰宅

id:moonstone さん、T さん、君 Ope さんと飲んできました。MoonStone さんがお元気そうで、安心しました。中京地区限定発売の、HOPE Menthol を MoonStone さんからもらっちゃって、うきうきです。今晩はありがとうございました。

明日は研修会なので、普段より遅いので助かります。

moonstonemoonstone 2003/06/26 00:49 こちらこそ有難うございます。楽しい時間過ごせました。また来たら会ってくださいね

TT 2003/06/26 11:08 楽しかったです。 あ、現在のMTUやRWINの状態はhttp://www.speedguide.net/で、左側の“TCP/IP Analyzer”をクリックして、次の画面で判ります(既知だったらごめんなさい)。

2003-06-24 Tue

ISDN よ、さらば

NTT 116 に連絡し ISDN 回線をアナログに戻すよう注文。工事料金他で 3,800円取るそうだ。毎月の基本料金 2,800円が 1,600円になるので 3ヶ月程で元が取れる。もちろんいまさら電話番号は変わらない。

Bonzai 2.1

うちのノートパソコンでは上手く行かなかった Bonzai Linux だが早くも 2.0 から 2.1 になった。kernel 2.4.21 の不具合が Bonzai だけの問題なら良いのだが。

Kernel Version 2.4.21 doesn't seem to be stable enough to be integrated into Bonzai Linux, we had to switch back to Kernel 2.4.20.

DistroWatch より

Mandrake9.1

インストール・マニアではないけれど、せっかく入手し CD に焼いたので、試験用のノートパソコンに現在インストール中。これまでの所、ohsaru さんの御指摘通り洗練された RedHat という感じ。好印象。フランス人もなかなかやるなあ*1

ついでに GUI から ext3 で切ってあった 4.5GB を 3GB に縮めて残りを後程 Windows の D drive にする予定。

ノートの MyDocument は D drive に移せたが、Mandrake9.1 で X が立ち上がらず・・・・。ノートだからか。" 試験 " に失敗したのでメイン機に入れるのは躊躇する。

KNOPPIX

ノートパソコンのクノーピックスから、更新。マンドレイクが fail safe でも X がダメなので、苦しい時のくのーさん頼り。

今まで使えないと信じていた、駄メルコのネットワークカードも認識してくれて、ウキウキ気分なのです。

我が家のノートパソコンでは knoppix 2 としてキャラクター・モードで入って startx しないといけないのがタマに傷。

インストール・マニア

余っ程アノ言葉がわたくしの中の何かに火をつけたのか、ノートに続き旧メインの富士通に Mandrake を入れようと試みるも X 起動せず。

仕方がないので、RedHat9 を入れ Samba の設定などしてみる。これまでは昔買った TurboLinux7WS であちこちの設定ファイルを手書きで書き換え、どうにかこうにか Samba を動かしたのだが、GUI でひょひょいのひょい。あっけなく Win 機からアクセス。本当に拍子抜け。

今日の結論

Mandrake とは御縁がなかったという事で。・・・って本音を言うと、フランス人は嫌いだ〜!

*1:インストーラを作ったのはフランス人かどうか知らないが、Mandrake はフランスの会社

ohsaruohsaru 2003/06/24 19:59 結構ハードウェアの要求はシビアみたいですが、動けばRedHatよりサクサク快適でした<Mandrake

ohsaruohsaru 2003/06/24 20:04 ちなみにインストーラーで、NTFSパーティションのリサイズも可能にてWinXP@ノートに簡単インストール出来ました。日本語入力出来ず今は使ってないのは内緒な方向
で(笑

saitonsaiton 2003/06/24 20:13 メイン機の方は安定志向で組んでもらったので、大丈夫かも。しかし、未だふんぎり付かず・・・ホロンにはいろいろあきれているので、捨て時ではあるんですが。

opera-fanopera-fan 2003/06/24 23:59 Mandrake9.1 & Opera7.11で快適な毎日を送ってまーす。個人的にはWinXPよりずーっと使い心地がいいです。1000円で買った例のフォントはMandrakeがttcに対応する日が来るまで大事にしまっておくことにしました。

2003-06-23 Mon

脱皮

蛍光灯の点灯時間を心もち短縮したせいか、はたまたネタ切れか、少し数の減った採卵をしていると、やまとぬまえびの抜け殻が床に転がっているのを見つけた。メダカより弱いと言われているけど、こ奴ら、元気です。

Bonzai

以前ここで紹介だけした Bonzai Linux Version 2.0 185MB あったので、上記作業をしている間にゲット。

早朝だと 10Mbps フルに出てます。なんかこれまでのウップンを一気に晴らしている感じ(高笑い)。

Band width

T さんからコメント欄でお尋ね頂いたのをきっかけに、帯域幅について忘れていた事を思い出した。Mandrake9.1 を現在裏で落としているのですが、カリフォルニアの比較的速い ftp でも単独では 3.5M ほどしか出ない。この速度はもしかしたならボトルネックはこっち側にはないかも。

という事で、.iso の 2枚目も同時ダウンロードさせると、ほぼ同じ速度で落ちてくる。共に 3.5M 合計 7M。3枚目もと試みるが、認証画面が出てしまう。そこで台湾のサーバーから 3枚目をさらに同時ダウンロード。こっちは 2.7M 程度。3つ併せてほぼ帯域を使い切っている。

こういう理解でよろしいんでしょうか。どっちにしても、650MB 3枚が 1時間もかからずに手に入るなんて夢のよう。

Bonzai は Debian

Mandrake9.1 を Linux 上で焼いている裏でノートパソコンから書いてます。先に焼いたボンザイを入れると、いきなり Debian のインストール画面。なんだあ、これは小さなでびあんなんだ。

まあ良いとインストール続行。エラーが出て基本部分が入れられず、あっさり終了。残念でした。

インストール・マニア

弁解がましいし(笑)ネタになりそうなので、こっちで。ええとメイン・マシンに入れてある Linux は昨年夏に入れたまま、apt-get を繰り返してはいますが、面倒な OS 総入れ替えなんてのはやっちょりません。

昨年夏にそれまでの TurboLinux7WS から現在の HOLON4 にしたのも、Opera が Qt3.x を必要とするとかなんとか言われたので、KDE3.x がセッティングされていた(ええ、自分でファイルを拾ってきて入れるにはナローバンドでしたからね〜)当時一番安価なディストリビューション、という事で仕方なく入れ替えたまで。

ブラウザに関しては、次々に TechnologyPreview や Beta を出してくれる Opera は入れますし、最近は Phoe じゃなくて MozillaFirebird なんかは nightly をほぼ毎日入れてますよ〜。

Amaya さんとか lynx なんかも、これは趣味ですから。OpenOffice.org の Beta は 1 も 2 も入れてるか、、、。

という訳で、わたくしの中でインストール・マニアというのは、基盤となる Operating System を沢山入れる人の事なんです。

ohsaruohsaru 2003/06/23 06:44 スピードが上がると色々ダウソしまくりHDが足りなくなる罠だったり(笑

saitonsaiton 2003/06/23 06:46 そしたら Secondary slave がブラブラしてますんで、ばらくーた君、も一つ繋ぎます(。

TT 2003/06/23 09:09 速いですねぇ・・・。 因みに、http://speed.rbbtoday.com/で測るとどのくらいです?

saitonsaiton 2003/06/23 19:12 speed.rbbtoday.com Date: 2003/06/23(Mon) 19:11:44 Download: 10.45Mbps Upload: 638.89kbps

TT 2003/06/23 20:02 やはり下り速度はうちの3倍以上・・・いいですね。(802.11bの無線LANを介しているのでどのみちしょうがないんですけど)

ohsaruohsaru 2003/06/23 20:29 Mandrakeはある意味RedHatより作り込みがしっかりしているし、対応.mdk.rpmが多いのが魅力ですねぇ

sophossophos 2003/06/23 22:47 次は是非ドイツの雄 SuSE を。

saitonsaiton 2003/06/23 22:52 実は Turbo で独自ツールにはよろしい印象を持っていないので、乗り気ではないのです>インストール・マニアでもないし(きっぱり、笑、本当か)

nobodynobody 2003/06/23 23:16 え?インストール・マニアでいらしたのではなかったのですか。驚き。日記って怖いなぁ。

nobodynobody 2003/06/24 00:07 [弁解への突っ込み(笑)] せんせい! その割には、Debian, Knoppix, Mandrake, Gentoo, Bonzai, Turbo, RedHat …と、Linuxディストリビューションで話題になったもの(で、わたくしの曖昧な記憶に残っているもの)だけでも、こんなにありまーす。(笑)

2003-06-22 Sun

おさかな

自然界で暮らすメダカは日照時間の長い 6月頃産卵するそうだ。水槽内では水草の成長のために、蛍光灯を 1日 14時間程点灯させておくと、一年中産卵してしまうらしい。

この手の情報は、小学校の先生が至る所に書いてくれているので、直ぐに見つかる。そうか、母体の健康にもよくないし、そろそろ点灯時間を制限するか、別水槽に移すか。

今朝も採卵。連日の日課となっている。数日前に採卵した卵のうち、多くは半透明のままの(恐らくは)無精卵だが、幾つかは黒いすじのように変色してきたモノもある。成長しているのだろう。

死亡

「母体の健康にもよくない」と書いた直後に水槽を見に行くと、1匹が水底に沈み、やまとぬまえびに引きずられている。ああ。既にお亡くなりになっている。

予想通りメスなので、原因は予想通り産卵に伴う疲労だろうか。確認のため小さい方のスイスアーミーナイフで解剖。腹には既に産卵時とほぼ同じ大きさの卵が相当数ある。産卵管(というのがあるのか知らんが)の詰まりかも。

ともかくご冥福を祈る。産卵制限を真剣に検討せねば。他のメスまで逝ってしまっては悲しい。しかし既に相当お腹の膨れたメスが 2匹。

我が家にやって来たメダカはこれで 9匹となった。うち、メスは残り 3匹と今日ようやく確認。

ソラリス

http://www.kikoete.net/ にて既に公開が始まっている(のでしょう)を知る。オリジナルを見たのはアンドレイ・タルコフスキー映画祭というサイトの情報からして、78年の夏休みだったようだ。日劇で観た記憶はしかとあるが、スローテンポで愉快ではなかった印象。

映画好きの友人がいたから、誘われて観に行ったのだろう。同じ友人にぜひ観ておけと強く勧められて、仕方なく観た『戦艦ポチョムキン』よりは楽しかったが・・・。若かった当時のわたくしには、同じ頃観た『スターウォーズ』や『サタデーナイトフィーバー』の方が、単純明解で、受けた。俗な学生でしたから。

最初の方で首都高の夜景が未来都市のシーンとして出てくるのは有名。当時のロシア人には、東京は未来に見えるんかとバカにしたもんだ。

CATV

開通した。モデムを繋いでいってくれたので、既設の LAN の設定を変えて以前やった速度測定サイトで計測 on win2k。

BNRスピードテスト (ダウンロード速度)

測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.3001

測定日時:2003/06/22 13:35:45

1.WebARENA / 5867.194kbps(5.867Mbps) 751.06kB/sec

2.WAKWAK / 5758.189kbps(5.758Mbps) 737.11kB/sec

3.ASAHI-Net / 5406.621kbps(5.406Mbps) 692.11kB/sec

推定転送速度 / 5867.194kbps(5.867Mbps) 751.06kB/sec

以前が 0.057Mb/s だったから、およそ 100倍速。

ftp.mozilla.org にて本日の Phoenix nightly を入手。平均 71KB にてゲット。みんな今迄こんな具合だったんだろうか。

それより接続が時々途切れる。モデムのランプが時々切れる。問い合わせ中。

NetTune

不調はモデムが原因だったようだ。工事の人がいる時からなかなか繋がらず、ようやく繋がってその人が帰ってから不調だった。いろいろ連絡をしてようやく代えのモデムに取換えたら今の所、順調。

その間に Buffalo ブランドの router もセットした。また、MTU や RWIN を微調整する NetTune というフリーのアップリケーションも使ってみた。その結果が以下の通り。

BNRスピードテスト (ダウンロード速度)

測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.3001

測定日時:2003/06/22 18:13:54

1.WebARENA / 10153.466kbps(10.153Mbps) 1299.75kB/sec

2.WAKWAK / 7035.972kbps(7.035Mbps) 900.68kB/sec

3.ASAHI-Net / 5839.558kbps(5.839Mbps) 747.53kB/sec

推定転送速度 / 10153.466kbps(10.153Mbps) 1299.75kB/sec

ほぼ満足の行く結果。IP アドレスの決め打ちをしてあったのを、DHCP で自動取得に変更しただけで、こんなに簡単に移行出来ようとは、あっ気なさに肩すかしを食らった気分。

Upload

以上は Opera での値なので、MozillaFirebird nightly にて upload を測定。というか、ここは Opera のせいか、Norton のせいか upload を計れなかったので。

上り(アップロード)速度テスト結果

データ転送速度 549.58kbps (68.69kB/sec)

アップロードデータ容量 600kB

アップロードに要した時間 8.734秒

測定日時 2003年06月22日(日) 18時19分

利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.5a) Gecko/20030621 Mozilla Firebird/0.6

KONPPIX

測定はこの辺にして、クノーピックスの最新版を。産総研は公開を停止しているが、OOo 1.1Beta 入りは yet another knoppix-jp のものが手に入る。

ftp://ftp.aist-nara.ac.jp/pub/Linux/yakjp/knoppix-japanized-BETA/ という速いサーバーのおかげで 15分ほどで 700MB をゲット。この速度も期待通りにて、ほぼ満足。

tomoyatomoya 2003/06/22 14:07 おめでろうございます。いやいや、長かったですね。これで大きいファイルもその日のうちですね。

saitonsaiton 2003/06/22 14:12 ありがとうございます。それが、、、接続が不安定で切れたり繋がったりしてるんですよ(泣。サービスに電話問い合わせしてみます。

ohsaruohsaru 2003/06/22 18:46 同じ環境でもWin環境よりLinux環境の方がスピードが出るのがLinuxを利用する最大の理由だったりする自分です。

saitonsaiton 2003/06/22 18:49 想定してあるネットワーク環境がより高速なのでしょうか、多分>Linux

saiton@WinMesaiton@WinMe 2003/06/22 19:28 NetTuneによるカスタムを施していない素のWinMeでは5M以上出ません>設定の違いでしょう

2003-06-21 Sat

Mandrake でフォント追加

drakfont というユーティリティは ttc/ttf には使えないようですね。検索したら、かろうじて cache が google に残っていましたので、再掲(実行は自己責任でお願いします)。

/usr/share/fonts/ttf/japanese/ に font を手動コピーし
# cd /usr/share/fonts/ttf/japanese/
# mkttfdir
fonts.dir を ~/tmpにコピーし fonts.scale に rename し
/usr/share/fonts/ttf/japanese/ に上書き
# xftcache /usr/share/fonts/ttf/japanese/
# /sbin/service xfs restart

Mozilla

公式版は 1.4rc2 だけど nightly は既に 1.5a なのね。Phoenix だけでなく、Mozilla も結局 nightly を入れてます。

Bonzai Linux

とにかく最新を追いかけたい方は、英語だけど Bonzai Linux Version 2.0 がよろしいかと。Kernel 2.4.21, KDE 3.1.2 などを組み合わせた debian based CD boot。185MB(iso) なのであれやこれやは入っていないでしょう。「DistroWatch より。」

Linux for PPC

(He) had the opportunity to use Red Hat 9 on an Intel notebook and Yellow Dog 3.0 on an iBook recently, and in terms of ease of installation and ease of use, Yellow Dog won by a big, wet nose.

Linux Planet / Yellow Dog 3.0 Better Red Hat than Red Hat 9

OOo

来週行なう小テストを試験的に OOo beta2 で書いてみる。右クリックの新規作成から空の文書ファイルを作らせてみると、.doc なら 10.5KB だが .sxw だと 2.03KB。プリント 1 枚程度の文書なら 10.5KB 以下に収まる。

大した事をしないなら(って何、とも思うが)、これで十分。

参考:http://ja.openoffice.org/start/

Opera startup

Advanced Startup Dialog (v0.86)

Toman さん作スタートアップ・ダイアログ、ドンドン新しくなってます。あ、このページは英語ですが、Opera7 ユーザ必見。簡単で便利なカスタマイズが満載。

MELCO

メルコからソニー製「DW-U14A」を採用した内蔵型DVD±RWドライブ「DVM-4244FB」が発売

ASCII24

こんなふうにどの会社のドライブか明示されていると買いやすい、です。DVD なんてわたくしの眼中にないけど、今は。HDD なんか、ドライブの製造メーカが分かれば環境移行ツールも付いてて思わず買ってしまいそう、なんですがねえ。

Seagate 以外、使う気ないし、今のところ。静かで良いです。最近はよそも追従してきたようですが。

tomoyatomoya 2003/06/21 09:55 おはようございます。やっと先日お金が入ったものの、インストール大会の受付は終わってました・・。

saitonsaiton 2003/06/21 10:01 「会場にはゆとりがありますので、お気軽にお越し ください。」とあるので、行っても門前払いはされないでしょう。お散歩がてら・・・そんなに近くない?

tomoyatomoya 2003/06/21 10:17 寝屋川市を舐めてました。どうやら往復3千円はかかるような感じです。HDDを買った方が得っぽいですね。自力あるのみ?

saitonsaiton 2003/06/21 10:28 そうでしたか。往復3,000円だと、家から西なら鎌倉、東なら筑波の先まで行けますねエ。

opera-fanopera-fan 2003/06/21 22:12 再掲ありがとうごさいます。まだ悪戦苦闘中ですが。 # mkttfdir -> command not found(1回目)エッ!? # mkttfdir -> segmentation fualt(数時間後2回目)ガ?ン・・・ 今日はもうくたくたなのでお風呂に入って寝ることにします。明日またもう少し自力で頑張ってみます。お騒がせしてすみません。

saitonsaiton 2003/06/21 22:27 ttf だとすんなり使えるんですよね>まんどれいく方面で検索してみて下さい。わたくし入れた事がないので(ごめんなさい)

2003-06-20 Fri

温帯低気圧

日本海を北上しているようで、南に位置する関東は真夏です。

ダイエット

67.5kg となかなかの出来。今週はカブトムシの餌も食べず、暴食を控えただけ。こんな感じで安定期、かなあ。

古本屋

昨日の店員記。ライプニッツの Felix Meiner 版を独訳かと尋ねた客あり。そりゃあドイツ語訳だわな。元はラテン語。ベーコンの Novum organum はタイトルからしてラテン語だし、グロティウスの「戦争と平和の法」だって De jure belli ac pacis が原題。理系の方のために一つ挙げれば、ニュートンの Philosophiae naturalis principia mathematica いわゆる一つのプリンキピア、ですな。

この時代は自国語とラテン語では、ラテン語の方が多い位。ただしドイツ語は厳密な議論には向かないと考えられていたのか、かのガウスは 19世紀になってもラテン語で書いていたという事。

Excel

これも昨日の店員記。次に出す在庫カタログの原稿をアルファベット順に整理してくれという依頼。(まさか、、、だって、Excel に入っているじゃあないですか)と思ったが黙って店番しながら数分で終了。

数分というのは、英数半角のカギかっこで著者名をくくってあるモノの移動が含まれていたから。一応、やり方を教えときました。

まさかこれまでは手動でこれやってた訳?恐ろしいので深くは追求しませんでした。

HOLON

メーリングリストで流れた記事から。X on Windows 2 X Server Edition 発売との事。X on Windows 2 の高性能サーバーにも使えるよ版らしい。

[]

今日はアリストテレスの倫理学と魂論。その後、ストアの話を少し。

このところ講義終了後、プラトンのあれやこれやを(日本語で)読んでますとタイトルを挙げて報告しに来る学生がいる。日本語で読んでも仕方ないから、せめて英語で読めよと言ってあげようかな。気を悪くしないようにチョッと配慮して。

まあ彼は今『ゴルギアス』*1を読んでいるそうだが、英語でも大事な個所は抜けちゃうんだけどさ。

ギリシア悲劇

恐らくは、一番分かりやすいギリシア悲劇入門はエウリピデスの『バッコスの信女たち』だと思う。上のついでに Amazon.co.jp で調べたら ASIN:0198721250 は paperback なのに 5,000円もするんかい*2。86年に paper になって直ぐ買ったのを持っているが、そんなにしたかなあ。売れないから高いんでしょうか。

買う

Dodds の本を検索してたら、思わず ASIN:0521385997 というのをクリック(=注文)してしまった(笑)。3〜5週間で配送って、夏休みの読書になっちゃうじゃん。

CSS

お仕着せ CSS を使っているので、MS Pゴシックも osaka も入っていない Linux で見ると汚いこのページ。自分が一番綺麗に見ることの出来る font-family:osaka, "MS Pゴシック", serif!important を body に追加。これで Win32 では MSPゴシック、それの入っていない Linux では明朝、になるはず。

なぜって、デフォルトでは font-family:osaka, "MS PGothic", sans-serif なんて書いてあるんだもん。Opera では少なくとも MSPゴシックでさえダメ、かも。

font size 絶体値で指定してはいない、、、かなあ。ありゃあ、うっとうしいの極致。大嫌い。これくらい、言っても良いでしょ?

*1:ソクラテスと著名なソフィストのゴルギアス、及びその追従者たちが、正義とは何か、弁論術とは何かについて対話しているプラトン初期後半の作品。わたくし、これで卒業論文を書きました。ASIN:0198144954 この本も paperback で安くなったから、来週にでも薦めよう

*2:縦18.5cm、横12cm、253 ページの小さな本なのに。

M.M.M.M. 2003/06/20 18:11 OxBridgeUP の値段の付け方あくどいと思います。UP の中じゃ世界一売れていると思うけど。

saitonsaiton 2003/06/20 19:03 昔、ポンドが安かった頃にずいぶん無理して買い込みましたので、最近買ってません(笑。確か今は200円/ポンド程ですが、3割以上安い時代がありましたので。

saitonsaiton 2003/06/20 19:22 1995年には135円/ポンドでしたので・・・向こうは大変だったでしょうが。

M.M.M.M. 2003/06/20 20:48 ポンドとユーロは上がっていますね。海外発注して向こうの発送が遅れるとハラハラすることがあります。

M.M.M.M. 2003/06/20 20:50 昔、日清堂で、ラッセルの哲学史って原文は独語ですよね、って訊いてたお客さんがいました。

saitonsaiton 2003/06/20 20:56 ベルトラント・リュッセルというドイツ人だった(嘘。M.M. さん、Mさんですよね(謎。どうも。

2003-06-19 Thu

おさかな

今朝も 2匹が産卵。もののサイトによると、朝、産卵するらしい。採取し水草入りビールジョッキに隔離。

明日も来そう

昨晩と同じように上腹部の膨れたメスが浄水器の作り出す水流に向かって泳いでる。この膨らみが明日朝までに下腹部に移動して卵になるんだろう。

今願ってるのは、これまで確保した卵が無精卵でない事のみ。

font

某体験版に某フォント、入ってるんか分かりませんが、本体は期限が来て動かなくなっても、むにゃむにゃ(笑)。ま、そんな簡単な抜け道があるはずもなく・・・あったら嬉しい。

わたくし、体験版を入れた事はないんです。直に製品版を買って、インストールしましたので。確か商用フォントは除外されていたというのを、読んだような記憶が、、。

OPERA journal

Jenne さんのサイトである、OPERA journal。こういう URI なら取れるんだ、としばし感心。

[]

KNOPPIXで使っていたフォントにライセンスの問題がありましたので、公開を停止します。

東風明朝問題ですか。

これは

YFS-CD って何にも書いてないけど、何が入ってるんだろう。

Opera

7.11 用を含む Language Files for Linux (ここから各国語ファイルを選べる)これで Shift + Center mouse button も日本語化されているはず。

ou711_406ja.lng というのを、 /usr/share/opera/locale/ に置いて Language から選択すれば良い。

Espen Sand at opera.linux

A number of translations have now been made available: http://www.opera.com/download/languagefiles/index.dml?platform=linux The list will be extended when new translations are ready.

Please note that the install instruction on the download page is for the 6.x version. In 7.11 you can save the language file everywhere (but /usr/share/opera/locale is a good place) and then select it using the "Choose" button from File | Preferences | Languages

The format of the language file is the same as in the windows version, but it includes some additional strings that are only used in our version.

やっと露せるマウスセンターボタン設定画面

この関連でフォント設定も見直した。DFPMinchoP-W5 を UI 関係にも使って快適なのだが、「メニューのテキスト」だけは止した方が良い。右クリックでポップアップする小窓内のフォントが汚くなってしまう。そこだけリコー系丸ゴシックを使って快適也。

naoya_708naoya_708 2003/06/19 20:48 はじめまして、失礼とは思いましたが、先ほどこちらの記事を、OperaMLに流させていただきました。

saitonsaiton 2003/06/19 20:53 どうも、何も失礼な事はありません(笑。僕が情報発信元じゃあないし。これからもごひいきにお願いします。

opera-fanopera-fan 2003/06/19 23:38 体験版にはDFPMinchoP-5は入ってませんでした。ドロップダウンには表示されてるんですけど...残念。ブラウザ以外はめったに使わない私には1万3800円はちょと高すぎるので、他になんとか安くあげる方法はないものかと探しまわってるうちに、Hancomの英語サイトで”Import and export non-English languages documents from/to Microsoft Office (Release Notes)”という一文を発見!ひょとしたら英語版にも日本語のフォントが入ってるんじゃないかと思い、ただいま問い合わせ中です。(non-Englishって多分ドイツ語なんかの事なんでしょうけど...)もしもいい返事が来たら49.95ドルで英語版を買うことにします。答えがノーだったら、Word単体@¥4500になりそうです。本当にいいものを見せて頂いてありがとうございます。

saitonsaiton 2003/06/20 07:02 それだけ出せば、http://www.dynacw.co.jp/dynafont/trans8.html こんなのが買えますよ〜

opera-fanopera-fan 2003/06/21 00:23 そういう商品があるなんて全く知りませんでした!ご指摘ありがとうございます。せっかちなのでとりあえずDFP華康明朝体W3のみ@¥1000で購入しました。これで私も今日からscreenshotのような美しいページが見れると喜んだのですが、DFMinP3.ttcというファイルはそのままではmandrakeで使えないみたいですね(ちょと涙,,,)設定方法等をわかり易く説明してくれてるサイト、ご存知ないでしょうか?

2003-06-18 Wed

産卵ラッシュ

6 時前に起きてみると、2匹が卵を腹にぶら下げている。水草をかき分け慎重に網で捕獲し洗面器に入れた産卵ボックスへ移す。帰宅するまでそこで我慢してもらおう。

その後、 2匹が卵を抱えていると確認。いやあ、水草と流木のレイアウトを壊さないように苦労してすくいました。全部で 10匹しかいないんですよ〜。本当の産卵ラッシュ。

そうだ

メスだけ隔離したら、無精卵になっちゃうじゃないか、、、。今頃気付くなんて。元気の良さそうなオスを 2匹箱に混ぜた。頑張れ。

高校に行って理科の先生に訊いたら、受精は卵を産み付ける寸前ではなく、既に外から見えるようになった卵は受精卵であるだろう、との事。上記措置は、杞憂だったのかも知れません。

KT-Staff

たざわさんが文字通りの Offline だそうで、また寂しくなります。Opera を使い込んでゆく過程で一番世話になった方ですから感謝の念で一杯です。働き盛りで忙しいのでしょうけど、お元気で。

自分が一番忙しかったのはいつ頃だったろうか。精神的には専門の演習が毎日あるようになった大学の 3年生から大学院の前半頃か。その後はそういう忙しさには慣れたけど、理系で言うところの「外書購読」が毎日あるようなものだから本当に参った。担当の順番も決まっていないので、隅から隅まで予習して行かねばならないし。

その後は(いろいろな種類の)作業に時間を取られる割合が増えて、肉体的には忙しく、精神的には嫌になる日常ですな。

Mozilla

1.4 Release Candidate 2 が出ていたので一応入れ替え。ftp.mozilla.org によると、Win32 版は 6月 12日に出た分。GNU/Linux 版は 17日分。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.4) Gecko/20030612 という訳で、Win32 で最新を追いかけたい人は nightly をどうぞ。

Router

実効スループットで 10M 以上ならどれでも良いからというので、恥ずかしいのを買っちゃいました。恥ずかしいからここには書けません。18% ポイント還元に惹かれてヨドバシカメラ上野店にてお買い上げ。消費税込み 4,389円、ポイントが 791 円分。安くなったもんです。ポイントの一部で LAN ケーブルも念のために一本。

品揃えは(わたくしの目から見たら)良くないけど、主な売れ筋は揃ってる。

訂正

御指摘、ありがとうございます。スペル直しました。

EROS

http://www.virtuelvis.com/ 経由で知った The Extremely Reliable Operating System の事。UNIX like な独自 OS らしいが、開発途中のマイナーなもの。

The Next Few Objectives に上がっている

  • 学位論文を仕上げる
  • ドキュメントを片付ける
  • 子犬を放つ
  • 現実世界で職を得る

というのが笑える。

だからやめなさいって

フレッツ・ADSL モア 24 全角英数文字の事ではありません(笑)。

現行の3プランに比べて、使用する周波数帯域を拡張している仕様であり、アマチュア無線で使用する周波数帯域と一部重複することから、その周波数帯域の利用に制限を行います。

何いい? その周波数帯域の利用に制限を って、既存の免許が下りているアマチュア局の利用に制限を加える、のかい。元アマチュア無線家としては、ふざけるなと言いたい。今も現役なら、ファイルの転送なんかハイパワーでズタズタにしちゃうぞ。

最大20Mbpsサービスの恩恵を受けることができるのは,NTT収容局から "道なり"で500メートルまでという記事もある。その範囲に住んでいるのが全人口の何割なんだい、NTTさんよ。

時間領フィルタを使用してアマチュア無線で使用される周波数帯域の信号をオフにすること等により、アマチュア無線帯への干渉を回避するよう取り組みます。

ACCA NETWORKS の資料から

取り組みます って、チャンとやってくれなきゃ、困ります。短波帯の実用性を見つけたのはアマチュアなんだから。

もとひこさん、御指摘ありがとうございます。

DynaFont

先日の記述を訂正。DFPGothicP-W3, -W5 はありますが、DFPMinchoP-W5 だけで -W3 は明朝にはありません。Screen shot は -W5 を使った例です。

Opera wallpaper

HYPHENATION が新/改作を公開。

ふんぎり

メダカが時々水中で前転する。フン切り、をするためらしい、、、。CRT の隣にいるので、観察時間、かなり長いです(笑)。

やまとぬまえびは夜行性。昼間は流木のくぼみに入っているが、夕方から動き出し、夜は元気です。

Opera 本家

Opera Tips & Tricks という小技集への玄関口が出来てる。ふ〜ん、誰か訳すだろう。というか、これこそ販売代理店の訳すべき仕事。

wireselfwireself 2003/06/18 20:16 BLR3-TX4Lなら悪くないんじゃないですか。確かに安いけど、中味は駄メルコじゃないし(笑。つかうちはBLR-TX4Lなんすけど。

saitonsaiton 2003/06/18 20:22 書かれちゃった(笑。PCIカードで痛い目に遭ってるので、二度と買うかと誓ったはずが、安さに負けて・・僕の信念なんて、そんなもんです。

wireselfwireself 2003/06/18 20:37 書いちゃいました(笑。自分のも書いたからまあ痛み分けってことでひとつ。でもまあ、同一メーカーでも作ってる部署はほとんど別会社みたいなもんだったりOEMだったりってこともありますんで、メーカーだけで判断して拒絶するのはもったいないですよ。

sophossophos 2003/06/18 20:45 BLR3-TX4L でも http://members.tripod.co.jp/sas_beach/blr-tx4l.htm にあるのと同じことができるらしいです。

saitonsaiton 2003/06/18 20:59 どちらのTAIWAN企業なのか(笑。sophosさんに良い情報もらったし、少し幸せ気分です。

sophossophos 2003/06/18 21:20 さらにズバリ BLR3-TX4L の情報もある http://vltsuv.tripod.co.jp/ もどうぞ。

もとひこもとひこ 2003/06/18 21:35 「rooter」じゃなくて「router」です。あと周波数帯域の制限はADSL側でしょう。ACCAのプレスリリースの方にはわかりやすく書いてありますね(同じAnnex Iのはず)。http://www.acca.ne.jp/release/030616_b.html

saitonsaiton 2003/06/18 21:51 www.zyxel.com/ 製という理解でよろしいのでしょうかね。> sophos さん。再度感謝。

wireselfwireself 2003/06/18 21:58 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1055567535/ そうらしいのですよ。BLR-TX4Lも。だから買いました(笑。

wireselfwireself 2003/06/18 22:34 前も思ったんですがHYPHENATIONの壁紙の「O」、なんか「赤血球」を思い起こされますね。

saitonsaiton 2003/06/18 22:38 Opera 本流 (?) は熱き血潮・・・なんです(笑)、wireself papa さん並に 。

opera-fanopera-fan 2003/06/18 23:20 Hancom Office 2.1 J 30日体験版をたった今ダウンロードしました。が、Mandrake9.1は動作確認済みディストリビューションに入ってない!一方、日本語フォント改善某サイトはちょっと読んだだけで頭痛が... DFPMinchoP-W5への道のりは険しそうです....

wireselfwireself 2003/06/18 23:21 FAQと紙一重とはいえ、結構面白いですね>Tips&Tricks。でもMyOperaの方ですからね。販売店としては義務の範囲外なのかも。

2003-06-17 Tue

おさかな

朝起きてメダカに餌をやっていると、おなかに卵を抱えたメスを発見。このままでは食べられてしまう。メダカが食べなくてもエビの餌になるのは必定。という訳で今日の帰りに隔離用小部屋を入手してこなくては。それまで産卵が終わらねば良いが。

オスとメスの見分けがつくようになった。はらのひれが角ばっているのがオス。丸いのがメス、だと思う。

あれ、良く観察すると、卵を抱えているのは一匹ではない。出産ラッシュのうちの水槽。

おさかな 2

大慌てで産卵 BOX なるものを入手し帰宅すると、既に卵をお腹に抱えているのは一匹だけになっていた(悲)。そ奴を箱に移し水草にねばっとして絡まっていた卵もいくつか救出し箱の下部に移動させる。

ついでにようやく沈んでくれた流木を水槽に入れると、ごちゃごちゃし過ぎ。この混乱でぬまえびの姿が見えなくなった。まさか流木の下敷きに、、、ゴメン。

Opera-newsletter

6 月 16 日号 GENERAL EDITION が到着。OPERA 7.11 IN YOUR LANGUAGE などの話題。

troubles

パソコンが壊れました。いや、完全にじゃなくてCドライブだけしか認識しなくなってました。

いまおそさんの当日分日記

ありゃあ、そりゃあ大変です。Win-CDR とかいう(常用していない)もう一つの Writing Soft に drive 単位のバックアップというメニューがあった事を思い出す。データ領域のバックアップは取ってあるが、OS と一緒の partition に置いてある Program files の方は、わたくしの場合、復旧させたくもないので、壊れた時は OS ごと再インストールという心構えはいつでも出来てます(はったり)。

というか、壊れた時が Windows との決別の時、、、なんて、かっこ良く言い切ってみたい(あこがれ)。

font-family

Arial は sans-serif、Courier New は serif でしょう。どちらも(少なくとも)わたくしの Linux には入っていません。Helvetica や Times ならあります。

[]

TechStyle の newsletter によると、 Turbolinux 9 Workstation が 9月末のリリースを目標に開発が進められている との事。

ターボ、もういい。

CD boot Linux

ByzantineOS というのは日本語が使えないものの優れモノらしい。という事で、ただ今落とし中。GZIP 圧縮された iso が 42.4MB しかないのに、盛り沢山らしい。なぜか本家からのリンクが上手く行かないので、プラネットミラーから。

必要時間からして今晩は落とすだけ。明日にでも CD-R に焼いて試してみます。いつもコメントいただいている方風に書けば、「わたしにも落とせます(昔の扇千景口調で)」。

Done

1 時間半以上かけて終了。その時間に裏で初稿の見直しなども終了。封筒に入れ明日朝郵送します。

おさかな 3

下敷きにしてしまったかと心配して非常に心痛めていたエビちゃん、無事でした。小さな 2匹は夕方から確認していたのだが、一番大きな親玉の姿を今確認。こ奴、なりに似合わず非常に内気なのか、流木のくぼみにずっと潜んでいたようです。

良かった良かった。その手のサイトによると、このやまとぬまえび、流木も食べるそうですから、食事中だったのでしょう。

おやまあ、二匹のメスが急浮上と急潜水を反復している。これは産卵の前兆。良く見ると腹に卵の先っちょが見える。なんだよ、うちのメスは全員妊婦だったのか。

ByzantineOS

せっかく入手したので、Linux 上で cdrecord で焼いた。しかし 42MB では 1 枚の CD ではもったいないと思えるのは貧乏性だからか。結構悲しい。

ハイレゾリューションを選ぶとあっさり立ち上がり、Mozilla 1.3.1 が現れる。これがメイン画面らしい。KDE でも Blackbox でもない、Mozilla の bookmark からファイルマネージャを呼び出すという発想らしい。

一応、仮想ターミナルもあって、195MB ほどメモリを使っているようだ。ZSNES というスーパーファミコンのエミュレータが入っていて、スーパーマリオなどが出来るらしい。らしいというのは、ゲームのやり方を知らないから。

XMMS もあるが、ゲームの音が出ていなかったので、どうでしょうか。ターミナルから他のパーティションを mount するのね。それが出来れば、これはこれで使えるかなあ。

ビザンチンという名前にふさわしく、メテオラ(ギリシアにある世界遺産)の画像が入っていた。動画プレーヤー(DVD)も付いている。これで 42MB はやっぱりすごい、のか。

inugamixinugamix 2003/06/17 12:42 メダカの卵、うらやましいです。うちの水槽ではもう何年も繁殖を見てない… ←駄目アクアリスト

saitonsaiton 2003/06/17 13:23 まだ飼って数日ですから、妊婦がたまたま居たという事です。

tr800tr800 2003/06/17 22:16 IE5.5のバグが、sans-serifだけだとダメなのか、機に入っていないフォントとsans-serifでもダメなのか、機に入っている欧文フォントとsans-serifで日本語を表示させてもダメなのか…ちゃんと見切りたいです。

saitonsaiton 2003/06/17 22:54 そういうバグ持ちだったんですか>IE5.5。そこはすんなりIE6に移行してもらっては?

BlueWagonBlueWagon 2003/06/17 23:13 あの小さい海老はとても可愛らしくて見てて飽きないですね、うちでも女房と飼いたいなと言っているのですが、水槽を置く場所がなくて飼えません。

saitonsaiton 2003/06/18 00:04 ビールのジョッキでも多分飼えるでしょう(笑。卵付きの水草は今ジョッキの中です。

tr800tr800 2003/06/18 00:51 調べたらもっとも悲惨なパターンでした。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417057 IE6.0もだそうで手元に環境があってよかったのかも・笑

ohsaruohsaru 2003/06/18 04:34 ByzantineOS試してみました。正にMozillaベースのデスクトップちゅうかMozillaそのものですねぇ。<終了方法が分らない罠ですが(笑

saitonsaiton 2003/06/18 05:48 仮想ターミナルに reboot で、終われました。

ohsaruohsaru 2003/06/18 05:58 はい。ターミナルにコマンド一覧を表示し rebootで終了し急いでCDを抜きました。

2003-06-16 Mon

font-family

sans-serif で、かつ monospace な指定っていうのはおかしいのだろうか。プロポーショナルか等幅かっていうのと、字体の見ばえは違うと思うんだけどなあ。それともプロポーショナルが無いってことは、monospace 以外はプロポーショナルになるってことなのか?

いまおそさんの今日の日記から

monospace を製作者側が指定するのって、プログラム・コードなどを表示する際に見やすくするためだと思うんです。

それをデザインで使いたいというのは、日本流アスキー・アート(ASCII 文字以外を使うので、形容詞なしには AA とは決して呼びません)などと同じ応用技かと思う。

プロポーショナルかどうかは、閲覧者側の環境に依存しますよね。主義として自分は通常の表示にプロポーショナル幅のフォントを使いますが、それはそっちの方が自分には見やすいから。そして世の多くの人もそう感じているようです。

タイプライタで打った英文(monospace です)と教科書に印刷してある英文(印刷した文章はほとんどがプロポーショナルです)を比べてみると、読みやすさが段違いです。

という事で、 monospace 以外はプロポーショナル かどうかは見る側に依りますね。 sans-serif で、かつ monospace な指定 をしたければ、多くの人が持っているであろうフォントを網羅して順に指定すれば良いのでは。

見る人への押し付けを基本的にわたくしは嫌いだ、という事です。

古本屋

今日は後半 2/3ほど戦前の探検モノなどの整理。お仕事なのでじっくりは読めないので、帰宅してから検索してみる。

第一次世界大戦の撃墜王リヒトホーフェンは結局撃墜されて死んだのね。24 歳か、若過ぎ。

ベトナム北部のトンキンと言えば、トンキン湾事件で有名だが、漢字では東京湾と書くのね。この事件って未だ映画化されてないよね。生々しすぎるからか。いずれなるでしょう。でっち上げはイラク戦争に限らずアメリカの常套手段だと、第二次トンキン湾事件を忘れていない人には常識。今頃驚いてるのは歴史を知らな過ぎ。

で、昭和一桁の一節。 羽田飛行場を離れ、二昼夜かけてハノイに至る。 これってもちろん飛行機の旅です。

Excel vs OOo

少人数の生徒の成績を集計させると、.xls が 20KB、.sxc が 10KB。合計点数とクラス平均を出す程度なら、半分のファイルサイズだし今年はこれで行けそう。

使っているのは OOo Beta2 on Win32。

いまおそいまおそ 2003/06/16 20:27 ご意見ありがとうございます。指定したい以前に、monospaceの指定はあるのになぜプロポーショナルは指定できないのかということが疑問でして。言葉足らずですいません。

saitonsaiton 2003/06/16 20:35 プロポーショナルかモノスペースかは、見る側に任せられている、という理解です。で、通常はプロポーショナルなので、特別な個所だけモノスペースにすれば十分と考えてあるのでしょう。

いまおそいまおそ 2003/06/16 20:39 やはり、”特別な個所”に使うものという前提にもとづいているのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

2003-06-15 Sun

[]

大阪寝屋川市にある大阪電気通信大学でのインストール大会という初心者支援イベント(来週の日曜日)。お近くの方は、マシンを背負って持ち込んで泣きつけば、どうにかしてくれるかも。少なくとも一人でやるよりは安心か。

決裂

決裂するにしても、面と向かってバンバン言い合って、それでもダメ、ってとこまでは話し合うべきだと思う。

http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/

ま、決断した当人でないと、何とも言えませんが、web によるコミュニケーションの難しいとこですな。

CSS

font-family 指定での疑問。自分の今日の日誌から

わたくしが絶対しない「MS ゴシック」なんていう指定は、「MS」の部分を全角ローマ字にしないと、日本語「MS ゴシック」にはなりませんが、「Tahoma」は「tahoma」で指定が効くのだろうか。

多分ダメだと想像するが、IE なら行けそう(笑)。

おさかな

やっぱり入れたくてやまとぬまえびというのを 3匹ほど追加。異様な姿にメダカの方が最初はびくびくしていたが、じきに立場は逆転。水草の陰に隠れてどこにいるんだか分からないほど。

水草を食べてしまう件について、熱帯魚屋のおじさんに聞いてみたら、他の餌があると苔さえ食べないとの事。またメダカを食べてしまう事もないとwebで確認。こんな事なら、水草とエビだけ飼えば良かった・・・。しかし一晩でメダカに情が移ったので水槽をいずれ増やすか。

Opera for Linux

Antialias の効く Linux Opera on KDE の表示について、待ってましたの反応があったので。TurboLinux7WS (製品版) の頃はリコーフォントが入ってましたので TLPGothic などを使ってました。KochiGothic などより少し綺麗な「気が」します。

今は HOLON の 4 に HancomOffice 2.0J*1 を入れてるので、ハンコムに付属してきた DFPMincho を Normal に割り当てています。DF とはダイナフォントの略でしょう、多分。正式には DF華康明朝と言うらしいと、HancomWord のフォント選択窓で最近知りました。リコー系より良いのは、アルファベットの見栄えが Windows の Times New Roman 風で、そこそこ行ける点でしょうか。

ダイナフォント系は文字の太さで W3 とか W5 という suffix が付きますが、Normal に指定して使うには W3 の方が向いているようです。

KDE でアンチエイリアスが汚くなってしまう件については、KDE のフォント環境を更に充実させようをチェックなされる事をお勧めします。わたくしは昔読んだきり、絶望して手をつけていませんが。

*1:以前からパソコン日誌の熱心な読者はご存知のように、Officeアプリ乗り換えセール期間中に1000円のLotusOffice2000と交換して5000円で買いました

ohsaruohsaru 2003/06/15 17:17 MSIEの場合、互換モードだと大丈夫っぽいですねぇ<MS ゴシック。取り敢えず新スタイルちゅうかフォント指定を止めたスタイルを書き始める次第です。

saitonsaiton 2003/06/15 17:47 お、恐るべしMSIE。何でも飲み込むところが長所でもあり、短所でもあり、、

ohsaruohsaru 2003/06/15 17:59 世の中 Strictなページは少ないですしねぇ

tomoyatomoya 2003/06/15 19:10 インストール大会!まさにタイムリー。しかし、交通費2千円は安いか、高いか・・。というか、本体は当然持っていけないですが。

saitonsaiton 2003/06/15 21:20 あまりにタイムリーなので書きました。無料だけど交通費がそんなにですか。悩み所かも知れませんが、実地で教わるとweb一月分位の進展はあるかもね。

opera-fanopera-fan 2003/06/15 23:19 さいとう様、日本語のフォントは何をお使いなのでしょうか?パソコン日誌のUser CSS での表示、美しいですね。私はMandrake9.1の3CDに入っていたKochi-minchoをInternational fontsに指定して 使ってるのですが、文字によって一部かすれたように見えるのです... 寝屋川市在住のLinux入門者です。よろしく。。し

tomoyatomoya 2003/06/15 23:51 寝屋川ということはインストール大会に来る方なのでしょうか?(ドキドキ)

opera-fan opera-fan 2003/06/16 00:38 マシンを背負っては行けないけど、大雨でなければちょと覗いてみようかな... 目から鱗の体験が 待ってるかも...

tr800tr800 2003/06/16 21:52 IE5.5を考慮するとsans-serifの前に”MS ゴシック”と書かざるを得ず悲しいやらなさけないやら。

saitonsaiton 2003/06/16 22:23 わたくしのような個人のサイトでは、君のはダメダメだよと悟らせるという手もアリかと。

opera-fanopera-fan 2003/06/17 00:31 さいとう様、アドバイスありがとうございます。私のレベルではキレイな日本語フォントの入ったソフトを買うのが無難な方法だと思いますが、お勧めのサイト、週末にゆっくり読んでみます。

tr800tr800 2003/06/17 16:33 ひょっとしてArialでもCourier Newでも適当に書いておけばいいのかな?試せないし。IEってどうしたら複数バージョン入れられるんだか。

2003-06-14 Sat

Linux kernel

祝 2.4.21 リリース。/.Japan の記事から。The latest stable version of the Linux kernel です。http://www.kernel.org/

Internet Explorer

MS Mac用 IE の開発を停止 ZDNet Japan から。

セキュリティとパフォーマンスを改善したMac OS Xバージョンのアップデートを16日にリリースするが、新たな機能追加はしない。・・・サポートについては見通せる範囲で継続するが、開発自体は停止した。このブラウザの将来のアップデートはメンテナンス、セキュリティフィックスに限定され、新機能の追加は行われない。

これって、Win 版 IE5/6 だって既に同じじゃん。CSS への対応をマトモにしてくれ。

おさかな

Virtual ではない生きてるさかながディスプレーの直ぐ脇を泳いでます。本当は水草だけを育てたかったんだけど、水中の二酸化炭素を増やすためにメダカを 10匹ほど入れた。本当は小さなエビを入れたかったのだが、水草を食べてしまうらしいので、先ずはこの状態で様子見。

今のわたくしに育てられるのは植物止まりかな、と思っていたのですが、成り行き上、仕方がない。見つめていると、甘露煮しか連想しない。うまそ〜。

愛情を魚類に対しても持てるかどうかのテスト。しかし最近の水中ポンプって静かですねえ。回転数を半分にした電源ファンより静か。

Decoration

水槽の装飾に流木括弧タイ王国産を買ってきたのだが、大き過ぎて対角線上に配置してようやく収まる。しかし説明書き通り浮くので、余っている小さな植木鉢で無理矢理沈めておいたら、小さな水槽が埋まってしまった。水分が十分滲透して自重で沈むまでバケツに浸しておく事にする。

しかしメダカ、チョロチョロうっとうしい。やっぱりエビを入れようか。このままでは下駄箱の上へ撤収かも。

さかな釣り師の技術*1

ブンガクの釣りと書くとキーワードに引っかかるかな。Armchair fisherman なら聞いた事があるが。

ブンガクのバイクというのも多いんです。コーナーの進入ではリーンがどうの、荷重が云々、トラクションをどうのこうの・・・。まあ、速いだけで説明が出来ない坊やの方が実戦ではとうとばれるんですが。ドーンと進入して、パターンと倒して、ズリズリと滑らして・・・後は度胸勝負よ、ってのでは、長生き出来ないです。

*1:プラトン『ソピステス』219Aff

tomoyatomoya 2003/06/14 18:57 こうなったらもう正直 IE のシェアが下がるのを願うのみですよね〜。Mac のブラウザシェアはどうなっているんでしょうかね?

wireselfwireself 2003/06/14 19:11 今日のアテ?>メダカの甘露煮。エビの方がうまそうだなぁ。

tomoyatomoya 2003/06/14 19:15 どうせだったら鯉にしたらよかったですね(でかぃ)。

wireselfwireself 2003/06/14 19:39 メダカでもいい。…と、慰めて〜いたぁー。それでもぉコイは鯉〜〜〜〜。

saitonsaiton 2003/06/14 19:49 バードウォッチングより焼き鳥、鑑賞魚より煮魚。さかな〜を食べ〜ると、あたま、あたま、あたま、あたまが良く〜なる。って、妊婦は控えろ、って悲しい時代。

tomoya@w3mtomoya@w3m 2003/06/14 19:57 Tiharu Matsuyama desuka(w! toiuka,nihonngo utemasenne.

ohsaruohsaru 2003/06/14 20:18 M$IEユーザはバージョンアップが望めない Netscape4.X状態でも使い続けるんでしょうねぇ。まぁ毎日自分でブラウザとかメーラーを buildする物好きも、どうかとは思う今日この頃ですが(w

saitonsaiton 2003/06/14 20:35 w3m なら英語の練習でも結構です(笑

saitonsaiton 2003/06/14 20:36 N4 が放置され始めて随分経っても、つい最近まで信徒はいましたからねえ。未だいるか(笑

honmalhonmal 2004/02/25 23:23 ブンガクの釣りってキーワード作ったのは、ボクです。

2003-06-13 Fri

[]

ケーブルモデムとルーターやパソコンとの距離が確定しないと LAN cable も買えないので、電話問い合わせ。ここにモデムを置きたいと指定すれば、そこまでのケーブルは用意するとの事。そりゃあそうだわな。工事費、ぶったくってるもん。コネクタ挿すだけで 5,000円(割引セール中)も取ったら、暴れるよ。

[]

ルーターなどの下見でアキバを散策。最大 10M だから余裕を取っても 5,000円前後の安いルーターで十分そう。

ついでに USB2.0 の PCI ボードも下調べ。数種類あるうち、Green HouseGH-UIP205 というボードが安く、2,000円を切る。繋ぐ CD-R/W は CDRW-iU48S とか CRWD-iU48S だろうが、前者のドライブ・ユニットは Liteon の -6S48 らしい。こっちは縦置き出来るのがミソ。I/O Data の外付け drive って一見どれも縦置き出来そうだが、特記してあるモノ以外は横置き指定だから。

48 倍速なんて第一メディアが未だ高いので無駄だけど。一番広く出回っている安い CD-R disk は 32 倍速まで。48 倍速対応をうたっている disk は 3 倍近くもする。

いやあ、先日取ったバックアップ二枚。USB1 だと実質 6 倍速で焼く事になるので、いい加減呆れたんです。今使っているのは Burn Proof が普及し始めた初期の 12 倍速ドライブなのですが、いっそのこと買い替えを視野に入れてます。

市民税・県民税の納付書が来たら(来週早々にも到着予定)、打ちのめされて断念するかも(笑)。

VDSL

最大51.2MbpsのVDSL。こういうのだったら我が家にも引けるんだろうな。CATV はそれまでのつなぎ。

[]

今日の講義はプラトニック・ラブとアリストテレスのイデア論批判など。後半の四原因説と可能態・現実態の辺は失敗だな。来年はよす方向で検討。

[]

二週間振りに体重測定。服のままで 67.3kg也。体脂肪測定器もあることに気付き計ると 22% で「やや肥満」だそうだ。減量前の数値がないので比較出来ず、残念。

ももんが〜

アンテナでも補足してチェックはしてるんですが、いつになったら出るのやら。> ohsaru さんご存知?

はてなの記述法

p の自動挿入を止める方法をやっと知りました。ヘルプを読んでない証拠。div="footnote"でセクション毎に注釈を入れようかと思ってやったら、その前後に p が入っていたので調べて修正。ああ、これで h4 も使えるんだ。

先月 24日以降の分は修正。それ以前は <p> <h4> </h4> </p> となっているが、過去の汚点として放置。

Reach DSL

NTT線路情報とJANIS ADSL接続例という興味深いデータを見つけた(って、ぐぐっただけですが)。局からの実質距離が 4km を超えるうちでは、繋がっても数百キロと予想されるようです。

だから、ADSL でブロードバンドなんて極一部だけの幻想だって言ってるちゅうねん。NTT は ISDN の二の舞にならんうちに、さっさと ADSL から撤退して FTTH なり fiber plus 既存線の VDSL にした方が、みんな幸せになれるだなあ。

参考 ReachDSL

[]

Linux TAG に向けてクラウスさんが一回こっきりの、Knoppix on DVD を作ってるそうです。一回こっきりですから、ダウンロード公開も何もないそうです。詳しくはリンク先を。

Phonetic code

http://d.hatena.ne.jp/emimi/20030613#p1 で出ていた話題。長くなるので、本文で書きます。

Phonetic code には米軍式、ICAO 式、IATA 式、NATO式などたくさんあります。

参考 Frank Peinemann's Alphabet そこに上がっている以外にも、各国毎に独自の略し方があります。

NorthWest などというのは自己流でしょう、多分。だいたい、N か W か分らんし(笑。エイボー、ベイカー、チャーリーという米軍式を好むのは、オキュパイド・ジャパン時代の人かも(笑。迷ったら ICAO 式が最も広く使われていると思うので、それを使えば万国共通のはず。

しかし X がクサンティッペ(ソクラテスの妻、伝説の悪妻)とは、、、。英語流発音ならザンティピという変わり方もすさまじい。

wireselfwireself 2003/06/13 17:51 LANケーブルくらいなら作りに行って差し上げたい。もちろん無料ですが、交通費だけ持ってください(マテ!。

saitonsaiton 2003/06/13 17:54 交通費より酒代の方がかかりそう(嘘

もとひこもとひこ 2003/06/13 18:59 VDSLは集合住宅の建物内の配線に使われるものです。最大伝送距離に注意… (NTT局舎内で数百mあるそうです)。saitonさんの場合はReachDSLの方がいいと思いますが。

ohsaruohsaru 2003/06/13 19:06 何時になればリリースされるんでしょうねぇ。ライブラリ待との噂もチラホラ<モモンガ

saitonsaiton 2003/06/13 19:30 もとひこさん、どうも。うちのマンションなどには良さそうなんですが。機械室まで光ケーブルで、そこから各部屋まで既存の電話線、と理解しました。ReachDSL ってアソコのですよね(笑。なので CATV の工事待ちという次第です。

saitonsaiton 2003/06/13 19:33 も、も、も、も、ももんが(少し前の CM)ですが、Kondara との互換性があるのでしょうかねえ?いや、こんだらのCDならどこかにあるはず(笑

もとひこもとひこ 2003/06/13 19:43 Y!BB以外にもやってる業者はあると思いますよ。T-COMの1MロングプランはReachDSLのように感じます。http://www.t-com.ne.jp/campaign/1m/

wireselfwireself 2003/06/13 22:00 まーそもそも「ブロードバンド」なんて言葉自体が幻想ってか、古くは「ニューメディア」から比較的最近の「ユビキタス」まで、口当たりとか耳障りのいい言葉をレッテルとして貼り付けただけのシロモノを売りつける商売はたいがいにしとけよ>NTT他IT業界!あ、ITはそんな言葉の中では結構定着しましたね。きっと森総理とインパクのお陰です(笑。

saitonsaiton 2003/06/13 22:23 イットはインパクと、ありましたし(笑

2003-06-12 Thu

梅雨

予報では昼ごろまで雨、だが生徒の名簿入り xls file をコピーしに高校へ。その後、古本屋。今月末に新たなカタログを出す予定らしく、その原稿入力などのはず。フッサリアーナ、野田又夫著作集、その他デカルトをはじめとする近世哲学と現代フランス哲学系が多いかな。

どうにか csv 形式で入れられた名簿を入手。しかし、数十人の教員のうち自分のパソコンに基本データを取っておかない人って、どうしてるんだろうか。自分の採点した分を、教務手帳(閻魔帳ってやつの事)に手書きして、電卓で成績を出して、入力だけコンピュータに打ち込むんかいな。そんなアホな。

Opera

昨日書いた注意点は、Opera for Linux 7.11 に向けて書いたもので、記載されているような不具合は、Windows 版では確認されていません。

で、追加不具合情報と対処法。メールのいずれかの View で、「返信」「表示」などが日本語化されない場合には、とにかくそれらのうちのどれかのボタン上で右クリックし、「ツールバーをデフォルトの状態に戻す」を実行する。それで英語のままだったボタン表示が日本語化される。

あ、これも Linux 版特有の問題なはず。

SPAM view で Not SPAM が最終的にが、単なる「登録」から「メッセージを登録」に変更されたようで、MoonStone さんなのか、エノモトさんなのか、希望を聞いてくれてありがとう。「登録」じゃ、分んないもの。

Linux Opera

ありゃあ、、、。Opera for Windows 用言語ファイルをそのまま build 406 に適用すると、Shift+Center button のダイアログがほとんど空欄になってる。まあ、7.11 for Windows では使わない部分だから、最終的に削ったんだ。ケチ!

というか、ドイツ語版もスペイン語版も同様の措置が取られている。

間違った事を書いてしまってごめんなさい。xxxx の言語ファイルには含まれていたもので、後々出てくる Linux 用日本語ファイルでは含まれるでしょう。今は見せられないけど、Linux 用日本語ファイルが出るまで少々お待ち下さい。

http://www.opera.com/download/languagefiles/ ここに公開されている最新版は Linux の場合、6.1 なんだ、悲しいね。言語ファイルだけでも公開して、、、くれないか。

OJT

http://www.jp.opera.com/index.html ここによると、現在は活動停止、なんだ、へー。http://jp.opera.com/pressreleases/2003/20030612.html そして、これってテッツナーさんの新規メッセージなの???ま、そういう所ですな、深川方面は。

まんどれいく

Mandrake Linux 9.1 も日本で買えるんだ。ぷらっとホームに並んでるようだ。買う気はないけどね。

http://www.linux-mandrake.com/en/ftp.php3 ここが ftp へのリンク元か。しかし、経営危機に陥った事もあるだけに、 Since Mandrake Linux is an Open Source product, it needs your financial contribution. という言葉が重く響く。

いやあ、読めば読むほど味わい深いこのページ。最低三度はサポートを頼むと書いてある。で、無視して進むと次のページにも四回は CD をオーダーするかクラブに入ってくれとというメッセージがある。

まあ、黙って配布を止める某ターボより遥かにマシだから、仕方ないと思うけどさ。個人的には嫌いじゃないよ、制限の範囲内で必死な姿。

ohsaruohsaru 2003/06/13 06:27 Mandrake9.1ではインストールの最中でもclubへの勧誘がありますぅ。印象はお洒落なRedHatですねぇ

saitonsaiton 2003/06/13 07:50 ブルーカーブにナジメナイわたくしは、期待しても良いでしょうかね。

ohsaruohsaru 2003/06/13 10:23 そんな貴方にはMomonngaLinuxをお勧めします。ちゅうか自分が興味ありなだけかもぉ

2003-06-11 Wed

[]

ClusterKNOPPIX は V3.2-2003-06-06-EN-cl1 が出とります。

knoppix_20030520-20030606版への注意というのが産総研に。 testcd のオプションでブートすると KNOPPIX/boot.cat でchecksum が失敗します その他、要チェック。

Opera

Frode Gill さん、Opera7.20/Win32 M2 build 2938 にて久々の投稿。頑張っているようです。静かに見守る、、、しかないしね。

w3m

Netscape3 は使い道を誤らなければ、おもしろいです。昔たざわさんに教えてもらいました。

id:tomoya さんをソノ道に(って、どの道だい)引き込むべく、もう一つの有名どころである w3m を御紹介。ああ、これって Windows 版はないが、Windows+cygwin32 では動くはず。

というか、ついでに若いんだから GNU Emacs を覚えちゃえば、どんなエディタより汎用性があるはず。と、十代の人*1には勧めておく。

或る意味予想通りの励まし(笑)や突込みを頂きましたように、Windows only な方にソノ道を垣間見てもらえたでしょうか。 lynx みたい・・・ は人によっては言い過ぎに思えるかも知れませんが、大きくくくればそう云う事ではなかろうかと。

で、わたくしとしては、そんなのあんなのたちも使った上で、 総合的に見てわたくしには Opera かなあ と思ってる次第でして。試す前から Opera に決めてかかると世界が狭くなるよ、と言いたいという事。

結論。Windows だけではブラウザ・マスタには決してなれはせん。

国民健康保険

来たー!うん十万もどうやって払えっていうんだ。40 過ぎると介護保険料というのも上乗せされているし。払ってんだから、わたくしの老後は若人の皆さんの税金に、、、期待するほど楽観主義者ではないけど。

いつまで見ていても不愉快なだけなので、3 時前に銀行へ行ってきちゃいます。話題のりそな銀行。どうなってるんかな。

BackUp

id:wireself さんの「関わった」件を他山の石とし*2、このところ取ってなかった BackUp を CD-R に二枚ほど焼いた。

MP3 とか画像などは定期的に取っているが、Application Data まわりとか、せっかく落としたファイルなどなど。

PDF

Adobe(R) Reader 6.0 日本語版が正式公開になったので落とし中。フルインストールで 17.4 MB ほど。

ツールバーのアイコンが今風になっている。これは好みの問題か。そしてもう一つ。提供されるのは、Windows と Macintosh 用だけ

はてなキーワード

ホメロス、イリアス、アガメムノン、プラトンに見かねて修正を加えた。読んだ事がないとしか思えないコメントが付いてるんだもん。

Opera 7.11 日本語版

ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/711b/ja/

一応、言語ファイルだけ取得。翻訳に携わった方々、ご苦労様でした。

Linux 版 7.11 でも上手く動くはず。center button の設定画面もよろしく日本語化されているはず。

ただしその際、Mail 画面の いずれかの View を開けておいて、言語の設定を英語から日本語に変え、再び日本語から英語に戻すと View 画面上部の返信などの表記が日本語のままになる。その場合は、restore toolbar を右クリックから呼び出して修正するか、toolbar.ini を手で修正する。これは既に opera.linux で質問して得ている答え。

日本語版 7.11 は全角空白問題をクリアーしてるそうだが、言語ファイルの入れ替えだけでは当然ながら解消しない。日本語版に英語の 2887 用言語ファイルを入れるのも手。しかし元々そんな問題のない Linux 版愛用者は言語ファイルの入れ替えで十分なはず。

*1:覚えたら、オジサンにやさしく教えて下さい

*2:wireself さんがではなく、バックアップを取っていなかった上司の話

ohsaruohsaru 2003/06/11 15:02 偶然ですがたまたまw3mを試していた最中でした。ある意味衝撃的でした(何

saitonsaiton 2003/06/11 15:56 まあ、画像の表示できる lynx みたいなもんですから、贅沢なユーザ・インターフェースに蝕まれた我が身を清めたい時には良い、精進料理みたいなもん?

nyamanyama 2003/06/11 17:02 一応うちではcygwin無しでも動いています。しかし、使い方がよくわからない。:p) http://popup2.tok2.com/home/i9n/memo.html

wireselfwireself 2003/06/11 17:15 どうせならcygwinでinetd(telnetd)を動かしてTeraTermとかでローカルログオンして遊ぶ方が楽しいです。さいとうさん、余ってるマシンで動かしてみては? http://www.kt.rim.or.jp/~alta/cygwin/inetd.html

sophossophos 2003/06/11 17:23 テーブルもレンダリングできるし、多言語対応版もあるし、lynx とは比較にならないですよ w3m。

tomoyatomoya 2003/06/11 17:56 ワッフ!必死でcygwinをインストールしてw3mのバイナリをインストールとかしてたのに・・文字化けぇ。

saitonsaiton 2003/06/11 18:01 いやあ、素直にブラウザのためにLinux入れるのが・・・笑

tomoyatomoya 2003/06/11 21:20 気が向けば明日あたりMeadowさんを入れてみます。すでにキーボードレイアウトが意味不明ですが・・。

saitonsaiton 2003/06/11 21:39 煽られ、煽り、良い循環じゃあ(笑。牧草さん覚えれば、後々きっと役に立ちますよ。

2003-06-10 Tue

[]

クノーピックスについて幾度も書いてきたが、基本的な紹介が抜けていたのかも知れない。web 上に情報はたんまりとあるので、分かりやすそうな主要 link などでお茶を濁しておく。

お手軽な人生

@docomo.ne.jp というドメインから一行だけのメール。挑戦状か。送信時間からして、生徒は授業中、学生は寝床の中。新手のカンニングか。

なぜ人を殺してはいけないのでしょうか?

CATV

前期の中間試験にて早い時間に帰宅。工事日の件でこちらから電話。22 日の日曜午後に約束。ルーターはそれまでに買い揃える事とする。応対自体は NTT よりかなりマシ。

取らぬ狸の皮算用では、最高 10M のケーブルなので半分から 6〜7 割は出て欲しい。

蛍光灯

40W の丸型がお亡くなりになったので付け替え。結構なお値段したのでビックリ。ついでに点灯管も交換するのが電気知識のある人(自慢かよ)。

100 円程の通常の点灯管ではなく 500 円近くする National 電子点灯管 FE4P/X を奮発。確かに瞬時に点灯するし、能書きによれば寿命も長いらしい。

CSS

ページ冒頭の「はてな」table の両脇を少し開けてみた。息苦しさが緩和されたような一人よがり。Antenna for saiton も同じだけの横幅に設定。

左右の余白に差があるように見えるのは margin-left:auto, margin-right:auto を解さぬ不自由なブラウザのせいなので、さっさと(以下自主規制)。

わたくしの考え方は、CSS 解釈に難のあるブラウザに付き合ってると、進歩がなくなるだけ、時間の浪費、無駄な記述の増加による読み込みの遅延、body 以下より CSS の方が大きな頭でっかちな HTML は smart ではない、、というもの。

Skin for Opera7

combo-b1Plain Gray Wrapper が新作。

これまでから改め、上記 link をクリックしてもいきなりダウンロードが始まらないようにした。

[]

先日提出した論文の初稿が到着。これには手を入れて良いと言ってもらったので、期限まで少々もうひと頑張り。Philosohical Essay なのだから speculation がなけりゃあならんと固く信じていつも書いてます。週末の学会でも、その前の別の学会でも、関西にある某有名大学の助教授が、アイディアに満ちた或る発表に対して、二度とも同じ感想を漏らしているのを聞いてしまった。

曰く、それは speculation で云々。科学だろうと哲学だろうと、新たな切り口の希薄な論文は、院生のネタ本*1にはなっても、おもろうないんではないかい。

Opera 繁字体

ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/711b/zh-tw/ 台湾関係で仕事している人や留学生には有用ですか。

colour

便利でよく見る NIKKEI NET なのだが、訪問済みの link が明るい青で、未訪問が暗い青というか黒なのは、いかがなものか。わたくしの中の常識に反してる。

(奇をてらった)デザイン重視なのだろうが、意に反したこの手の配色が最近ところどころで気になる。未訪問は明るい青、訪問済みは赤みがかって、、、って、わたくしの所は区別していないので、自戒の念をこめて。

*1:修論のアンチョコ程度という意味

ohsaruohsaru 2003/06/10 12:38 今朝方ようやくftpにてブツを発見し、早速落して焼いて試してます。HDinstallしたい病が再び...

saitonsaiton 2003/06/11 23:27 OOo 日本語版 Beta2 もどこかに出ているらしいんですが、見つけられてません。メニュー以外にも変更があるらしい。

2003-06-09 Mon

W3-dev

Toman さんの The W3-dev Menu が 0.92 になっていた。こんな感じでレイアウトも変わった。

ちまちまと menu.ini をいじるのが面倒だったり、一気に便利にしたい人向け、かな。以前書いたように、一旦全部取り込んで、良いとこ取りして自分の menu.ini に組み込むのが吉。

CATV

帰宅すると会社から、いきなり「工事日のお知らせをしました」というだけの、中身のない留守電メッセージ。どうなってんの?メールが来ているか確認すれども未着。こっちからメールを出して確認する。

と思ったら、プロバイダなのにサイトにメールアドレスや送信フォームがない。連絡先には電話番号だけ。かけてみるも、お話中。先が思いやられる。

昼間の連絡先のない家は、工事が後回しって事か。もし、携帯電話を持っていても、仕事中に個人的電話には出ないしなあ。持ってる方、そうではないのですか。

LinuxDrive for Windows

待ってましたの HOLON Linux 登録ユーザ向け優待販売のお知らせメール到着。6月 9日から 7月末日までの受け付け。9,800円が送料・税込みで 7,960円では、ぷらっとホームで買っても数十円しか変わらないじゃん。ポイント割引のある店で買った方が、多分お買い得。

こういう登録ユーザ向け割引では全く意味がない。遠隔地の人向けか。

[]

産業総合研究所からknoppix_20030520-20030606版がダウンロード可能に

なってるはずが、ftp には先月分しかない。万一、Windows が起動しなくなった時の緊急救助ツールとしても、一家に一枚、クノーピックス。

KDE が bug fix の 3.1.2 になったのが大きな変化、かなあ。

スピード

BNR スピードテストの結果。わたくしが何か悪い事をしたっていうのか。電話局が遠いとか、西洋長屋に住んでるとか、って偶然でしょ。全く、難民だよ。

測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.2001

測定日時:2003/06/09 20:55:47

1.WebARENA / 52.665kbps(0.052Mbps) 6.74kB/sec

2.WAKWAK / 57.542kbps(0.057Mbps) 7.36kB/sec

3.ASAHI-Net / 53.138kbps(0.053Mbps) 6.8kB/sec

推定転送速度 / 57.542kbps(0.057Mbps) 7.36kB/sec

CSS

画像を使わずに角を丸く表示する・・・Opera7 で上手く見えんのですが、シェンクさん

Early Nightfall から Link を張ってある CSS Destroy もいろいろやっているようだ。

tomoyatomoya 2003/06/09 19:37 確かに仕事中の電話は駄目ですね。しかし、前のバイトの時は12時間とか24時間働いたりしてたので、お構いなしに電話してました。

ohsaruohsaru 2003/06/09 22:03 KNOPPIXの新しいisoがftpに見当たらずthunderbirdのbuildを仕掛ける次第です。

BlueWagonBlueWagon 2003/06/09 22:07 BNRスピードテスト結果、ADSL8Mで、推定転送速度 / 4839.139kbps(4.839Mbps) 619.05kB/secでした。以前より遅くなっています。

saitonsaiton 2003/06/09 22:14 iso ないですねえ(すんません。どうせ 1/100 倍速では落とせませんから、確認などしとらんのですよ、、(泣

saitonsaiton 2003/06/09 22:17 BlueWagon さん、最新の Linux を試すには、クノーピックスはお勧めです。10〜20分で落とせる、でしょう(うらやますい

BlueWagonBlueWagon 2003/06/10 00:30 KNOPPIXがお勧めですか、時間と精神的余裕を作って、そのうち試してみたい気がします。

wireselfwireself 2003/06/10 07:35 やきもきするお気持ちはよくわかりますが、もうしばらく待てばズコ〜ンと高速化するわけですから、もうちょっとの辛抱ですよ。

2003-06-08 Sun 学会二日目

既製品

季節に合わせて模様替え。

疲れ気味

そろそろ出かけます。ゆったり、まったり、バイクで散歩がてら、千葉大まで行ってみます。

左手疲れ気味

久々に乗ったクラッチ付きバイク。行きは 4 号から環七、14 号と地図上の最短距離。渋滞は承知の上。帰りは都心を避けた 16 号経由。行きは 1 時間半、帰りは 20 分ほど短縮。

左手の握力がなくなってるのを実感。250cc クラスの軽〜いクラッチが、今のわたくしの握力に合っていそう。

[]

午前の 2 番めと午後の最初を聞いてきた。いや、午前は美術史だったから、見てきたと言うべきか。紀元前1世紀にギリシア南方で沈没した船荷のブロンズ像について。こういう本物は、ローマ期のコピーとは迫力が違うと更めて実感。

[]

RedHat9 をようやく入手。日経 Linux 7 月号にて。どれに入れようか。とりあえず試験なので、セレロン 433Mhz ノートにでも入れてみましょか。

で今入れてます。取りあえずと言いながら、カスタムでいろいろ選んで。インストーラの Anaconda は楽で良いや。そういえば RH 入れるのって 7.2 以来かなあ。実質 8.1/2 らしいけど、少しは期待してます。

RedHat9

まあ、まあ、お節介というか、良く出来ているというべきか。とにかくこれまで常用してきた KDE から Bluecurve への、チョッとした相違点に戸惑ってしまう。

否、単に慣れの問題というより、OpenOffice.org のショートカットなんかはさっさと消して代わりに仮想端末とか Log off やらシステムモニタを表示させたり、サクサクとカスタム。しかし「ここからスタート」って、わたくしの嫌いな Gnome 風なのが気に入らん。各種設定がそこから呼び出すので、慣れるまでは消す訳にも行かずストレス溜る。

ブルーカーヴは思ったより重くはないし、どうせ本格的に使う時は Samba を入れて X は(滅多に)使わないから、どっちでも良いといえば良い。Errata の提供は来年 4 月一杯って既に決まってるのもアレだし。

とりあえずの結論。ええ、これなら初めて Linux を試す人にも薦められるかも。しかしこれが Linux だと思わんでもらいたい。いや RedHat なんだから、事実上の業界標準かなあ。

泣き落とし

規定により、原文のまま公開します。見ず知らずの人に簡単に頼ってはいけません。人間は泣いて成長するんです。

明日までのレポートなんです!!よかったら答えてください!!(泣)

1.主なる神ヤーウェはなぜ人間を楽園から追放したか。

2.モーセはなにゆえに王子の地位を捨て、ユダヤの民を「エジプト脱出」させたか。

3.モーセは、なにゆえにユダヤの民に「十戒」を授けたか。

もう頼る人がいませんお願いします(>_<)

大体、携帯電話から質問してきて。答えてやると後半部分が切れましたのでもう一度送れとか何とか言われる位だから、答えてやんない。

1.人間が傲慢だったからに決まってるだろうが

2.元々が王子じゃなくて、ユダヤ人なのだから同胞を救出したんでしょうに

3.砂漠を行く帰国の旅が過酷で、恵まれていたエジプトでの奴隷暮らしに戻りたいとか言う脱落者が出たので、引き締めたんでしょ

とかなんとか、レンタルで『十戒』でも見て書いてくれ。

続報

お願いします

こんな事書いてよこすくらいなら、自己紹介しな。とは、言えないので「あなたは誰ですか?いきなり言われても」と書いてしまったら

明日がレポート提出で困ってる高校生ですxxと申します…ホームページを見てて、この人しかいないと思ってメールしちゃいました。非常識でごめんなさいm(__)m

あなたは誰ですか、の答えがこれか。途中で途切れても二度と送らないと宣言して、ヒントくらいは送ってやった。

今度からはパソコンの方でメールしたいと思いますので、その時も是非よろしくお願いします

この分のみ前後省略。ああ、返信なんかするんじゃなかった。また来るよ、、、。非常に後悔しています。

電子メールを出す前に

一応、こっちにも貼っておく。下記の原則に不服のある人は、わたくしにメールを送らん方が良いでしょう。このようにネタにされるのがセキノヤマです。

あなたがお出しになったメールの所有権はわたくしに帰属します。従って実名は原則として伏せますが、わたくし宛のメールは公開される可能性のある事を御承知おき下さい。

yaskeyaske 2003/06/09 03:13 1って禁断の実食ったからだと思うとりました…

saitonsaiton 2003/06/09 07:11 そうですよ>禁断の実。神(の言いつけ)をないがしろにするくらい、ごうまんになっていたから食った。とかなんとか作文したかな、、高校生。

TT 2003/06/09 10:06 「ヤーウェ」ですか。σ(^^)はずっと「エホヴァ」と思ってました。調べたら基のラテン語の発音が判ってなくて「エホヴァ」,「ヤハウェ」,「エロヒム」と色んな呼び名があったのですね。知りませんでした。(ところで、上のミス投稿、消せます?)

saitonsaiton 2003/06/09 18:59 基はヘブライ語ですね。コメントはコメントを書くから消せるはず。

nyamanyama 2003/06/09 19:07 ログインしているはてなユーザーの書き込みでないと消せないはずです。本人と確認できないもの。

saitonsaiton 2003/06/09 19:14 root というか admin というか、そういう権限は、わたくしにはないのでしょうか?将来が不安、です。

nyamanyama 2003/06/09 19:50 saitonさんだったら、「編集」から削除できませんか?

saitonsaiton 2003/06/09 20:02 nyama さん、どうも。そうでした。月曜から憑かれて、いや、疲れているバカボンのパパでした。って、パパじゃないけど(笑

2003-06-07 Sat 学会一日目

西千葉

幕張の先だもん、遠いよ。家から一時間半。私鉄を乗り継いで片道 820 円也。初日の研究発表は全部聞いて疲れたので、出し物の『イリアス』朗読はパスして帰宅。

さて、明日は何で行こうか。

blog?

そうか、うちのタイトルも関係してる。商用利用でなくても「デ銭」のように文句言ってくるかなあ?と書いて、思わず大昔のゲーム・タイトルを思い出す。

M先生、毎日見て下さっているようで、ありがとうございます。良かったらそのうちコメントでもお寄せ下さい。

BUFFALO

PCIバス対応 USB2.0&IEEE1394インターフェースボード「IFC-PCI7IU2」そのうち発売、ですか。

Win2k も SP4 で、Linux もカーネル 2.4.21-pre5 でサポートするから、そのうち刺すか。安くなってきたようだし。しかし CD-R なんてたまにしか焼かないから USB 1.0 でも十分だし。何を繋ぐか、思いつかない。

ウイルス

未だ来るW32.Klez.H@mm。今日来たのは偽装した header 中の From が 0907885xxxx という携帯電話のアドレス。最近家のパソコン調子悪いって言ってるそこのあなた。バックグラウンドでウイルスを送信してるんじゃあないでしょうねえ?

書店

id:tomoya さんの日記を見ていたら、本屋に行きたくなり半分TSUTAYAの一番近い本屋へ。下まで降りた時に、そういえば日経 Linux 置いてなかったと思い出すも、一応行って何も買わずに帰ってきた。UNIX USERLinux Magazine もあったんだけど、RH9 の詳しい紹介は先月号で済んでいるらしい 2 誌。

明日こそ忘れずにどこかで買ってこよう。半年以上雑誌を買ってないんです。各種 CD を手に入れちゃうと要らんのよね。

各種ディストリビューションを一通りインストールした事があって、最小限の事以外は出来たら RPM と GUI ツールがあった方がやっぱり楽だなあ、程度の Linux 初心者であるわたくしには、雑誌より書籍、かなあ。

びぎねっと入門セミナー

勝手に宣伝しちゃいます。Linuxインストール 〜 Red Hat Linux 9を使って 〜無料だそうです。通常の実践Linuxインストール & 設定セミナーは 5,000円ですが使った CD はもらえるそうです。この点について今回は不明。

Sylpheed

0.9.2 の RPM が出たので入手中。これから入れ替え。実はこのところ M2 7.11 for Linux で間に合ってんだけど、一応、ね。

tomoyatomoya 2003/06/07 19:47 最近はプリンターなどの周辺機器もUSB接続が増えているので、それなりに役に立つのではないですか。

saitonsaiton 2003/06/07 19:52 ああ、USB1.0 はあるんです。本体の前後に二個ずつ。 Printer なら今あるUSB1.0で十分というか、パラレルで繋いでますし。

2003-06-06 Fri

MUA

Sylpheed 0.9.2 が出ている。

  • 振り分けルールで「受信しない」アクションが指定されている場合にサーバからメッセージを削除してしまっていたバグを修正。
  • いくつかのダイアログでボタンをダブルクリックしたときに異常終了していたバグを修正。
  • アドレス帳が空のときに警告が表示されていたのを修正。

[]

プラトンのエロースについて。『饗宴』をひいてアリストファネスとソクラテスの演説を紹介。前者はアンドロギュノス(おとこおんな)を真っ二つに切って今の人間が出来たという有名なお話。いわゆるひとつのベター・ハーフを求める起源。

後者にはキューピッドの恋の矢など取り混ぜて、エロースが人間に動機を与え、揺り動かすなどとグダグダ。

試験問題

その後、神保町まで出て乗り換えて三田まで行き、来週の試験について打ち合わせ。小修正を確認して次は月曜日。

MoonStone

二年ですか。今はお疲れ様、としか言いようがない。id:wireself さん経由で初書き込みを見たが、6 月ですとわたくしは IE5.01SP2 を入れてました。初 Opera まで未だ 3ヶ月前の事。

CATV

利用料金引き落とし口座番号を記入した印刷媒体による申込み書を下高井戸で投函。

ルーターですが、余ってる K6-2 350Mhz 機を転用すれば意味が出てくるか。しかし一々そのためにミニタワーとはいえ電源を投入しなければならないのではダメか。http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsd.htm こんなのもあるしね。

ルーター専用にも AC アダプタあるんだよね。部屋中アダプタだらけ。アホらしい。安定化電源一つにまとめて DC を供給した方が理にかなうってもんだ。

サブ機のスピーカ、LAN の HUB、外付け CD-R/RW、ノートPC、留守番電話。このうちノート PC 用アダプタ以外は一つで良いはず。ええ、メイン機のスピーカは AC 電源で動くタイプをようやく探してきて使って、マイナス1。

学会

昨日書いた誤り。『イリアス』朗読は印刷された案内にも書いてあった。念のため手許の OCT だけは持って行く。

[]

金曜日は体重測定なれど、怪我をした学生は学生課へ行けという掲示と共に保健室が休室日(というのがあるんだ、、、)。よって測定出来ず。

Italian

opera.mail+news にイタリアの方がSakuramboという名前で投稿していた。この Sakurambo の事、なんでしょうか。

Opera の右クリックから Italian to English の翻訳で周辺を見て回ったが、良く分かりません。

CATV for senior

最上階に住むマンションのオーナーが突然やって来た。何事かと思ったら、今日入れた CATV(ネットではなく各種テレビの方)の操作が分からないので教えてくれという。

BS-i とか BS 朝日 などで野球中継を最後まで見るために入れたという。確かにシニアな方には、コントローラにあれだけボタンがあると難しい。

テレビ本体の入力切り替えから始めて一通り易しくお教えしてきた。上の階は見晴らしが良いなどと、お世辞を言って帰ろうとしたら、隣の部屋が空いているから花火大会の晩には、ビールでも持って来て見なさいな、と言ってもらった。

黄色いサクランボ

ゴールデンハーフの方ですよね?まさかここにあるスリーキャッツだったりして、、、ダイタさん。

Skin for Opera7

http://my.opera.com/customize/skins/index.pl?cat=&author=212&skip=15&perscreen=5&search=&show=pop

作者のサイトに置いてある Screen shot にて本物の AA を見れます。

ohsaruohsaru 2003/06/06 18:53 Sakurmboと言えば「黄色い」ですかねぇ<年齢がバレます(笑

saitonsaiton 2003/06/06 19:17 Phoenixを入れ替えるとohsaruさんが書き込んでいるという、今日この頃。若っかい娘が、うっふん〜。

2003-06-05 Thu

startup dialog

opera.customize.generalにTomanさんから投稿されていたstratup dialogに各種設定をon/offできるボタンを表示させるアイディア。しかしF12ではいけないのだろうか、という素朴な疑問。いや、人によってはstartupでproxyやoffline設定というのがありがたいのかも。

新ヴァージョンをTomanが公開したので差し替え(21:05)。

'dialog.ini' in the \opera folder

[Startup Dialog]

Title = 67222

Group0, 0, , 34, 10, 300, 185, Size, End

Group1, 0, , 0, 0, 300, 185, Size, End

Radiobutton2, 67223, Continue_lasttime_radio, 20, 10, 180, 23, Fixed

Radiobutton3, 67224, Continue_session_radio, 20, 40, 180, 23, Fixed

Button4, 2, , 205, 5, 90, 23, Move Right = Exit

Button5, Advanced, , 205, 35, 90, 23, Move Right = Show popup menu, "Advanced Startup Options Menu"

Treeview6, 0, Sessions_treeview, 30, 70, 230, 43, Size

Radiobutton7, 67225, Start_homepage_radio, 20, 130, 200, 23, Move down

Radiobutton8, 67226, Start_nowindows_radio, 20, 160, 200, 23, Movedown, End

the xxx_menu.ini in the

opera\profile\menu\ folder

[Advanced Startup Options Menu]

Item, 52201= Disable popup windows

Item, 52200= Enable popup windows

ーーーーー1

Item, 52206= Enable Java | Disable Java

Item, 52207= Enable plugins | Disable plugins

Item, 52208= Enable javascript | Disable javascript

ーーーーー2

Item, 52216= Enable proxy servers | Disable proxy servers

Item, 51099= Work offline | Work online

ーーーーー3

Item, 52210= Identify as, 0

Item, 52211= Identify as, 1

Item, 52214= Identify as, 4

CATV

テプコケーブルテレビから加入申込書が郵送されてきた。利用料金は口座引き落としだけ。クレジットカードからはダメらしい。もちろん明日一番に投函する。

NTT ME

帰宅すると留守番電話にメッセージ。 お約束の工事に本日午後一時半からうかがいます はてな?続いて、間違えた番号にかけてしまいましたという追加メッセージ。現場もダメだな、こりゃ。

古本屋

今日の後半は、戦前に出版された探検モノ。中央亜細亜、蒙古、アリューシャン列島、南洋諸島、フィリピンの少数民族、ニコバル諸島、亜刺比亜、韃胆、エベレスト登攀、、。

フィジーにも人食いの慣習が19世紀まであったという記述をチラッと見てしまった。萩谷さん、大丈夫ですか?

ベトナム・コーヒー

古本屋へ行く前に時間が余っていたので、春日通りまで出てコーヒーを飲む。その店でベトナム・コーヒーをいれるアルミニューム製フィルター・セットを300円にて購入。ろ過紙を必要としないので、バイクに積んで出先で飲むにも良いかも。

試験問題

組んでいる先生のチェックを受けたので、明日、日大の後で高校に完成原稿を持って行くと約束。今年は一科目だけなので、これで週末の学会へ集中出来る。

学会

日本西洋古典学会。今年の大会では『イーリアス』第22巻朗誦という出し物まであるのか。これを聞いたら、帰りは暗くなるからバイクはやめよう。郵送されてきた会員通信には出ていなかったから、最新情報はwebでという事らしい。

半田君やら野村君の発表は聞かんとならんけど、日曜日は午後から行こうかなあ。

セキュリティ

ZDNetからOIS、セキュリティ情報開示ルールのドラフト版を公開。でドラフトをざっと眺めて気になるのは、Timelineでしょうか(笑)。要点は、僕が誤解していなければ(その可能性は結構あるけどね)以下の通り。

発見者とベンダーは脆弱性に関して(今の所合意はないのだが仮に)30 日間は話し合って対策を講じる。発見者から通報を受けたベンダーは一週間以内に通報を受け取ったという確認の通知を発見者にしなければならない。ベンダーは一週間毎に(対策の)進展状況を報告する。対策が完了するまで(仮に)30 日間は一般公開しない。

HOLON Linux

こっちに黙って変更されていた。何なんだ。信用失うぞ。元からないか(笑)。登録ユーザには前もって教えろ。

2003-06-04 Wed

日本語版

久々に使ってみた。サブのノートに入っているOpera。更めて良く見ると初期設定されているbookmarkが興味深い。大体の人がopera6.adrを上書きしてしまうと思うので、これをこのまま使っている人って、どれだけいるのかはさて置き、あんなのも、こんなのも入っていたりする。

一度じっくり隅から隅まで見渡してみると、面白いでしょう。英語版の初期設定bookmarkもね。

benchmark

このベンチマークですが、アクセス集中で公開中断ですか。GeForce2MXなんぞで計測すると、結構悲しい数値が出ます。Video driverを更新するきっかけにもなったし、それはそれでよろしいかと。

Antenna for saito

遅ればせながらいまおそさん、id:discovery23さん、君おぺさんを追加(略称/愛称?御免)。

Berry Linux

秘密のLinux日記経由で、Berry Linuxを知る。RH9互換というのが便利そう。Kernel 2.4.21-rc7 + devfsにKDE 3.1.2か、、、広帯域が待ち遠しい。

古いパソコン

少々長くなるのでこちらで補足。古くて余っているパソコンの利用法で真っ先に思いつくのが、無料のOSを入れて遊んでみようというものかも知れない。となると、Linuxが一番の候補に上がると思う。

いわく、古いパソコンの再利用、古いパソコンでも実用になる、、、そりゃあ、Windowsと同じように動かすには、力が要ります。世の中に魔法は存在しません。

しかしGUIでもウインドーマネージャを選べば、かなりサクサクと動く部分もあるのは確かです。KDEよりGnome、更にWindow MakerやBlackBoxならCeleron300Mhzもあれば(人によって表現に差はあるでしょうが)本当にサクサク動きます。

もっと古い機械でも、コマンドで全て使うなら、386DX(わたくし、良く知らん石ですが)などというクラスでも充分動く「らしい」です、伝聞ですが。まあ、そんな古くて動作しているのを探すのは、かえって難しいでしょうけど。

ところで、ページが削除されていないのでIBM PC DOS 2000 日本語版を買って、WebBoy for DOS Version 4.0を入れるという手は未だ使えるのでしょうか?

BlueWagonBlueWagon 2003/06/04 19:45 パソコン日誌、どこかで見たフレーズにビックリ!今のLinuxなどはGUIでもフリーズしないのですね。でも、アプリが頻繁に落ちるのはちょっとですが、Windowsよりサクサク動くのなら魅力は大きいですね。そのうち遊んでいるノートでトライしてみたい気もします。

saitonsaiton 2003/06/04 19:53 blockquote cite="〜"と書いてはあるんですが、分かりにくいですね。サクサク動かすにはそれなりのマシンパワーが必須ですので、古いノートだとKDEはやめといた方が良いですよ。

saitonsaiton 2003/06/04 20:16 blockquote cite="〜"は分かりにくいので、形式を少し修正。CSSにも手を入れました。

BlueWagonBlueWagon 2003/06/04 20:26 ご注意有り難う御座います。危なく古いノートで再び泣く羽目になるところでした。

ohsaruohsaru 2003/06/04 20:57 うちのRedHat9はKDE環境ではしばしば凍りますた。色々入れ過ぎとの噂は気にしない方向でBerry Linuxなどゲット中<ぉぃ

nyamanyama 2003/06/04 21:52 うちには、386で16MHzなマシンにPlamo入れてます。今は置いてあるだけですが。:p) ひと頃はsamaba入れて活用してましたよ。

saitonsaiton 2003/06/04 22:13 http://d.hatena.ne.jp/saiton/20030102#p2にsambaを入れてファイル倉庫にしてるんですが、活用しきれていないのでダイタさんを見習って :-) インストール練習機にしましょうか。Plamo/slackwareは入れた事ないのですが、一度FreeBSDというのも試したいお年頃です。

2003-06-03 Tue

反応

コメントを下さった方々へ。どうもありがとうございます。お好きな名前でコメントを付けられると思いますので、いろいろ教えて下さい。

AntiVirus

残り2ヶ月となった愛用のNortonInternetSecurityの更新権利。先日確認したら、更新ファイルの権利1年分で4,000円もするんです。本体ごと比較的新しい2003にしても6,000円程。

万一の際に送信するメールまでチェックして迷惑を他所にかけない機能が2001にはないので、ボーナスが出たら新調した方が良さそう。

Bフレッツ断念

一時間ほどの下見。電柱から地下を通ってマンションの機械室、機械室からこの階の廊下に面しているターミナルボックス。ここまではスチールワイヤを通し、その後ナイロンロープを仮に通して、いつでもグラス・ファイバー・ケーブルを引ける工事は済んだ。

しかし、後は壁一枚の所で部屋まで引き込めない事が判明。廊下のターミナルボックスから部屋の天井の或る個所まではパイプが来ているようだが、そこから壁のコンセントまでがどうもダメらしい。

内装をはがす訳にも行かず、壁に穴を空け(たいのは山々だが、そこは借りているだけの身)る訳にも行かず、あきらめた。

残るはCATVのネット接続と契約して、どこかにサーバーを借りてPOPアカウントとweb siteを置くんかいなあ。

CATV

そうとなったら次善の手段で、テプコケーブルテレビに申し込み。10MのBroadコースを選択。

こちらは既にTVは映っているのだから、アダプタを取り付けするだけだろう。メールでの受付確認は既に返信があった(15:06)。

正式の申し込み完了書が送られてきて、工事日程調整がついたら、ルーターを買いに行かねば。これまで100Mを期待して既に物色してあったので、アキバで適当なものを。

自動返信の申し込み受け付け確認メール、到着。名前と電話番号などを記入し返信(15:37)。

自動ではない受付メール(16:22)。

斉藤 様

(株)テプコケーブルテレビ

インターネットサポートの XX でございます。早速ご返信いただき、誠にありがとうございます。

加入申込書を送付手配させていただきます。到着しましたら、約款と「お申込書」記入の料金等をご確認ください。相違がなければ必要事項をご記入の上、ご返送をお願いいたします。弊社到着をもちまして正式な受付とさせていただきます。

また、工事日程につきましては受付後、担当の者からご連絡させて いただきます。

よろしくお願いいたします。

移転先

気の早い話だが、DTIを抜けた後の移転先を模索中。今確認したら /~saitone には10MBほどのファイルがあった。借りる先の容量からいって微妙。というか、これから先も増えるだろうから、一番安いプランではダメだろうけどね。

グリコのおまけCD

北海道、東北限定で今日から発売、かよ。

opera_ex

出来はともかく、論文が一段落したので遅まきながら導入。10Mなyaskeさん、サンキュー。Copy with LinkとCopy with blockquoteと名付けてHotlist popup menuに入れてみました。

ワーム

Sobigウイルスの亜種、80カ国に感染拡大。昨日今日でうちにも四、五通到着したWorm。W32.Sobig.C@mmなんて目新しくはないんだけどねえ。

試験問題作成

二期制になって二年目の高校。来週から第一回目の試験です。論文と違って、時間をかければ誰にでも作れるから、気は相当に楽。

ohsaruohsaru 2003/06/03 17:34 いよいよブロードバンドですねぇ。*isoなファイルを落としまくる方向に128M(w

saitonsaiton 2003/06/03 17:41 おっ!さすがダイタさん、Phoenix nightlyを入れ替えたら、書き込まれてました。今日は、途中まで行けるかなFTTH 100Mとほとんど心中小躍り状態だっただけに、アバラ骨は大丈夫ですが、少々傷心気味です。結局、ケーブルテレビ接続に落ち着きそうです。いや、つながるまで、安心はしてませんが(笑

wireselfwireself 2003/06/03 17:51 開通するまでがナローバンドです。ナローナローあすなろう明日はブロードバンドになろう

saitonsaiton 2003/06/03 18:05 家に着くまでが遠足と一緒、、、そのネタでそこまで引っ張るか(笑。いやあ、一生懸命ワイヤーを細いパイプに突っ込んで通したNTT MEの方には感謝、です。事務と現場の差、ありますねえ〜

wireselfwireself 2003/06/03 18:14 現場は優秀ですよ!制服着てるだけで下請けの可能性大だけど。

yaskeyaske 2003/06/03 19:24 思いっきり作業着の兄さんとおっさんがケーブルモデムを替えていきました。もち下請け。

saitonsaiton 2003/06/03 19:36 10.145Mbpsも出てるんだって〜。下りも速いんなら自宅サーバーも置けるじゃないですか(と、悪魔のササヤキ

yaskeyaske 2003/06/03 19:40 サーバー買うお金がありません…立てたいけどさ…今使ってるヤツは騒音が五月蠅いし…

saitonsaiton 2003/06/03 20:04 FreeBSD入れてさ、hackされてさ、巨額の賠償金を請求されてさ、一躍有名人になってたもれ。

yaskeyaske 2003/06/03 20:30 きゃー怖いよー。というか賠償金請求されるのか?

2003-06-02 Mon

[]

とりあえず出したが、一、二日中に修正版を送る予定。

編集担当様からメール。今朝送ったzip圧縮したMSWordファイルがマックのスタッフイット・エキスパンダーで解凍出来ないとの事。しめしめ、修正版を送ろう。

ark

skinをつくるときの問題ですが、Linux、少なくともKDE上には、お望みのモノが当たり前のように入っています。kdeutilsというのを入れれば、その中に普通は含まれているようです。

アーカイバでプレビューしたり、その中にあるファイルを好みのアプリケーションで編集、などが出来てます。

と言いつつも、わたくしもWindows上ではdiscovery23さんと同じような事をしとります(笑)。

LinuxWORLD

どこかがやると思っていた、この手。RH9の雑誌解禁が今日からなので、それに合わせて別冊を出してきた。来週まで待って通常の月刊誌を買うか、悩んでます。

Doraemon Skin for O7

著作権は大丈夫なんでしょうか?タイの方、、、。ドラえもんの顔は微妙に隠れている?なるほどね(笑)。しかし良く見るとのびた君もドラちゃんもバッチリ出てるよ。

しかしなんじゃあ、このスクロールバー上の絵は。

[]

本を読んでますかあ〜。買っただけではダメです。本は積むものではなく、読むものです。書き込むものです。紙を折るものです。食べる、、、ものではありません(笑)。

古本屋の店員をしていると、一度も読んだ形跡のない本の何と多いことか。ため息が出ます。そうでなくては古本屋は商売にならないんですけど、未だプロの古本屋にはなりきってません。

BlueWagonBlueWagon 2003/06/03 00:20 こんにちは、お邪魔します。もっと本を読まなくてはなと思っています。乱視で遠視の私は直ぐに目が疲れて行を追うのが苦手なので出来れば全ての本が横書きで有ればと思います。

opera-fanopera-fan 2003/06/03 01:43 Doraemon Skin 早速わたしも試してみました。スクロールバー上の物体は掃除道具の一種でしょうか?ピンクのOpenボタンはドコデモドア?

sophossophos 2003/06/03 01:52 読まないのは論外ですが、ちゃんとした本に書き込みするのには抵抗があります。

sophossophos 2003/06/03 01:53 字の書いてある紙を跨いではいけないという感じに育てられましたので…。

saitonsaiton 2003/06/03 05:49 to BlueWagon, 確か一つ年上のわたくしも、このところ眼がそろそろショボショボしだしているのですが、、、。Ctrl + マウスホイールでしのいでます(笑

saitonsaiton 2003/06/03 05:50 to opera-fan, 実はドラえもん世代ではなくて、オバQ世代なので(笑、、細かい所は知らんのです。

saitonsaiton 2003/06/03 05:55 to sophos, 中性紙になったのは最近ですから、以前買った中途半端に古い本は、放っておいても朽ち果てると思うようにしてます。ま、中性紙本もどれだけ保つか不明ですしね。

2003-06-01 Sun

RFC 2646

M2のformat=flowedに関してopera.japaneseでMozillaにも詳しいM.WADAさんから御指摘頂いた。ありがとうございます。

日本語の場合に半角スペースが残る問題に関しては、RFC 2646の改訂のためのIETF Draftがあって、format=flowedの行頭の空白を取り除く指定を追加することで対応しようとしています。

これはすでに1年以上も議論されて来た結果のdraftだそうですから、異論が出なければこれで行くことになると思われます。

P800

昨日メールくれた方はギリシアにお住まいだそうで、 EricssonT39を使い、旧式クリエ(T600日本語版) をお使いだそうです。

返信のメールには僕の知らない言葉がずらずらと出てきていたので、いろいろ調べて勉強になりました。(GPRS, Wifi, VoIP)

広島

昨年はお祭りの時期に広島大学で学会があったので、お城を南から見渡せる高層ホテルに二泊してました。しかし、空港も大学も何であんなに不便な所にあるんだ〜。

ええと、今年はその学会、西千葉で来週行なわれます。幕張の先か。結構、遠い。

Opera Skin

Bluecurvesque 0.2bですか。RedHat8/9使いの方向けかなあ

The W3-dev Menu

Toby A Inksterさんがopera.customize.generalに投稿して知ったのだが、Opera7.xで使えるツール(と、彼は主張するが、右クリック拡張イニシャルファイル)を公開している。入手先は彼のOpera 7のページ。install the menuをOpera7でクリックするとSkinのように自動的にダウンロードが始まるので、慌てないように。

内容の心配な方はダウンロードの終了後、NOを選択してから自分で~\Opera\Opera7\Profile\menu\以下に納められているw3dev_menu.iniを開いて確認してみると良い。

既にHTML Validatorなどを右クリックに入れてあるわたくしのような方は、必要とする部分だけを抜き書きしてカスタム済みのmenu.iniに追加しても良いでしょう。

なお、ダウンロード後にYESを選ぶと、あちこちのイニシャルファイルの指定先が変わるかも知れません(笑)。まあ、Preferencesから選び直せば良いだけですから、それはそれで、もてあそばれてみるのも一興かと思う。

Rainbow at night

極めてはっきりした虹が見事。古典ギリシア語ではiris、イーリス。神々の使いの女神。花のアヤメでもある。

もう消えてしまったが、久々にはっきりとなないろが数えられた。(18:54)

[]

書いている裏でDirectX9.0とかnVidiaの最新driver(4.4.0.3)などを落としていたというのは内緒という事で(笑)。

後は注を別文書にまとめて少し体裁をととのえたら、印刷して明日一番で郵送します。

Opteron

http://www.tyan.com/html/pr03_bundle_amd.html という事で、LinuxWorldExpo/Tokyoで聞いた話は空耳ではなかったと一安心。だって、その後何処も書いていなかったネタなだけに、こっそり心配してました。

tomoyatomoya 2003/06/02 00:36 いずれ opteron の PC を買おうと考えているんですが(来年以降ですけど)、そのときも付いてくるのでしょうかね?もっとも、価値が分ってない人なんですが・・。

saitonsaiton 2003/06/02 00:57 Xenonだってすご〜く高価ですからねえ。tip1個で本体が2台買えます。せめてPenIII-S位にまで下がってくれないと僕には無縁です。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|