プレゼント付きアンケート

" Opera 最新版 7.11登場 & Opera 日本語版発売1周年記念 " でトランスウエアが行なっているプレゼント付きアンケートキャンペーンの締め切りは月曜まで。マウスパッドや Tシャツが欲しい人は応募してみてはどうだろうか。
わたくし?欲しければ買います(笑)。Opera社への要望、トランスウエアへの要望という記入欄もあるので、まあ、どうぞ。

無料

何でも無料でなければ嫌だという人には、無料プロバイダ「フリージャパン」と世界最速ブラウザ「OPERA」が共同でアンケートキャンペーンというのも月曜まで。

ただより高いものはない、ということわざもあるけどさ。

Celeron は安物じゃない

Celeron 2.50GHzと2.60GHzのリテールパッケージ品が早くも販売開始

実売価格は2.50GHzが10,890円〜11,800円、2.60GHzが12,550円〜13,800円

ここまで来れば、普通に使うには十分過ぎるでしょう。金がないから乗り換えられないという言い訳も厳しい。

さかな

今週末の記録。いつまでも洗面器ではかわいそうなので、水槽を 1つ購入。新しくて大きな方にこれまでの親世代のメダカとやまとぬまえびを移動。旧水槽のコケを落としてそこに卵と稚魚を移す。
これまでは浄水器の作り出す水流で泡を作る程度だったが、ポンプとエアーストーン*1も入れた。
先程見に行くと孵化の瞬間を目撃。数日前に洗面器で孵化し成長した兄たちの半分以下の小ささ。腹が膨らんでいて栄養を持って生まれてくる。というか兄たちも稚魚用に今日買ってきた粉のような餌を食べていないようにも思えるが不明。
良く見ると、水底の砂利の下に挟まれた稚魚が数匹。移し替えの時に卵が下の砂利の隙間に入ってしまったのだろう。知ってしまっては放ってはおけない。細い棒*2で慎重に上の砂利粒をどけてやる。少なくとも 1匹は救えたが、小さ過ぎて押しつぶしてしまったのもいたかも知れない。
現在の稚魚の数。多過ぎて計測不能。残っていてこれから孵化予定の卵。多数。無性卵だったのかカビが生えてしまったもの。今日かなり撤去するも未だ数かたまり。

*1:これで小さな泡を出す

*2:菜箸とも呼ぶ