A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2003-09-30 Tue

Opera 系サイト?

"なんかOperaなサイトもたくさんあるし" と、まあそうですね。僕の本家日誌を置いてあるサイトも、Opera7 の Beta period 中にまとめた内容が主体だし、そろそろ別物といっても良い位大きく変わった 7.20 に合わせなければなりません。

一部 Opera6 時代に書いた内容も残っているので、そっちに 7.11 までの内容を放り込んで、最新版がらみを Opera7 と題して作ればよいのか。新学期が始まって倫理関係の内容も整理すると学生と約束したので、そっちはも少し頑張ります。

というか、そろそろ飽きてきたし、、、というのが本音。普通に使えるようになってきたんだから。普通*1が一番。

今度は Adobe

Adobe に Opera エンジン組み込みというプレスリリース。Macromedia に続いて Adobe が将来出す製品に Opera のレンダリングエンジンが組み込まれるようだ。

Macromedia Contribute は既に出ているが、評判は良いらしい。しかしどこにも Opera の文字が出てこないらしい。組み込みって、そんなもんなんでしょうか。

Screen shot

opera gallery というのを id:moonstone さんが始めてくれた。僕の普段目にしている Opera を二種類公開。見やすさとサイズの関係で横幅を少し縮めてあります。

で、ネタバラシ。opera6.ini はいろいろ問題がありそうなので止めとく。

御使用は自己責任で。The W3-dev Menu について。

その他の疑問点はトランスウエアのサポートデスク、英語で良ければ本社の Support、とか Changelog for 7.20 Windows なんかを参照。

*1:この単語に過剰反応する姿が見えますが、まあ普通の意味です。

2003-09-29 Mon

JavaScript options

Preferences - Multimedia - JavaScript options を開いてみると、初期設定では Status bar に文字列を表示させるようになっている。まあ、IE 等から移行してきた人にはこれで良いのでしょうが、いわゆるブラクラで懲りて IE から離れた人は、全部外した状態から必要に応じてチェックを入れてゆく方が良いでしょう。

え?JavaScript は切っておく?それはそうですが、物事には次善の策というか、現実的対応というものが必要だったりします。

ブロードバンド

そういえば CATV 接続になっていたんだ。ISDN が長かったので昔の Opera では Preferences - Network の Max connections to a server と Max total connections を手動調節しないと速度が出なかったりしましたっけ。その後デフォルトでもほぼ問題がなくなったので気にしていませんでした。

そこそこ速度の出る接続環境になったのだからと、上記をそれぞれ初期設定の 8 と 16 から倍の 16 と 32 にしてみた。はてな、、、(笑)。ま、こんなもんでしょうか。

2003-09-28 Sun

朝寝坊

久々にこんな時間まで寝ていた。昨日はアキバで沢山歩いたし、(わたくしとしては)かなり遅くまで id:tomoya さんと Opera をいじりながら話しこんでいた*1からだ。開発者も仕事が一段落して同じように気だるい日曜の朝を迎える事だろう(笑)。

夜型っぽい彼は未だ寝ていて当分起きそうに無いので、どうしようか、、、。

Opera7.20

彼、未だ起きて来ないけど、大丈夫か心配になって来る。何となく遠慮して窓全開にしていない手許だけ明るい部屋から。

はてなの Link を辿っていろんな方の Opera7.20 評を久々に見てまわる。そう、要望なんかあったら、id:moonstone さんのところの BBS に書き込んでおいてもらうか、代理店にメールすると何かが変わる、かも。

opera.beta (news group) の Message ID < o3obnvoo4165f4f6vu4guhku6lqpo67tuj@4ax.com > に引かれていた、、、。http://groups.google.com/groups?as_umsgid=oprvsbiixphbsy9h@news.operamail.com を参照。何度も書くが気になる人は check documents を取りあえず Always 以外にしておく亊。cache がないうちは正常動作しますので、二度以上試す亊。

KDE3.1.4

Beta 命な身としては、早く次の Opera beta が出て来ないか心待ちにしてます。で既にメイン機にも入れてある KDE3.1.4 ですが、RawHide にも rpm はないしどうしたんかなあと思っていたら、何やら KDE の立ち上がり直後、スプラッシュスクリーンが消えた後、数秒の滞りが見られる。その間は他の操作を受けつけない。

kernel も上げてみようかなどと思ったが、じたばたしているうちに Cambridge が出ちゃうだろう。とりあえず、kernel 2.4.22 が入っていたはずの NotePC with Severn beta2 じゃなくて Fedora CORE に KDE3.1.4 を入れて試してみようか。

そして一人になった

客人と上野まで出てデジカメを見てから、後に少し戻って見送る。何のおもてなしも出来ず失礼しました。

某所の決め付けに反して Opera 信者ではないわたくしが持っていても仕方ないので、先日のカンファレンスで貰った Opera 携帯ストラップと CEO のサイン入りマウスジェスチャ絵入りマウスパット、Lindows のうまか棒、KNOPPIX CD をお土産に持っていってもらった。みんな貰いモンじゃん。ま、そう云う事で。さすがにこれまたもらいものの着古したガラムの T シャツは持っていってもらえなかった、、、って、部屋の掃除じゃん。

彼が居る間、Linux ばかり起動していたが、HDD install してある ZENRIN の日本地図を開く時だけ Windows だったか。このおかげで彼の家の 3D 画像などを画面上に映し出してみたりして遊べました。

先日のカンファレンスで W3C の方が機敏に Opera を動かすのに驚いたと書いたが、tomoya さんもすばやく動かしていた。という事は、、、自分の操作が遅いって事か。気は若いつもりでも、年齢ってこう云う所に出るんかも。

HHK 布教

Opera 談議以外に目にとまったらしい*2のが我が家の二台の PC につながっている元祖と Lite(2 ではない) の共に矢印キーの無い Happy Hacking Keyboard。何やら今なら日本語版 Lite2 は 3,980円でセール中らしいが、どうせならキートップのすっきりした英語版で。何やらインパクトを彼に与えられたようだ。

しかし Professional ってこんな値段だっけ?

Google Hacks

オライリー本を昨日購入。はてなさん、すみませんです Laox The Computer 館で買っちゃいました。それを参考にして dti.ne.jp/ にあったサイトが Google で未だヒットするのを阻止すべく、キャッシュの削除依頼を出してみる。

URL または Google グループへの投稿の削除でアカウントを作成し、自動応答のメールに書かれた URI を開くと申請出来るようだ。

*1:そして彼としてはかなり早めに切り上げた、のだろう

*2:使っていたのだから当然だが。emacs 使いの片鱗も拝見しました

yaskeyaske 2003/09/28 19:40 さらに安くなってんじゃん!プロフェッショナル…

saitonsaiton 2003/09/28 19:57 もうコメントのしようがありませぬ・・・

ohsaruohsaru 2003/09/28 20:12 キーボードは好みでM$ Internet KeyoardワイヤードPS/2接続だったりしまふ。シャカシャカなタイプ感にラブ

saitonsaiton 2003/09/28 20:54 HHKでも客人はカシャカシャ音を派手に立ててました。気も指先力も弱〜い自分ですた。

saitonsaiton 2003/09/28 20:56 Lindows の携帯ストラップは持って行ってもらえなかった、、、。

2003-09-27 Sat

No more LOGO

ドライバを組みこんでから X を起動する度に出る nVIDIA の LOGO。うっとおしいので消す。以下、個人的覚え書き。

etc/X11/XF86Config の Section "Device" 欄に Option "NoLogo" "boolean" と入れる。

Beta13 for Linux

Automatically CC, BCC が付いている亊を確認後、M2 の known bug を検証。Draft に一旦保存後、アカウントを変更すると即死なさいます。Gill さんの修正 (昨日分参照) が build 468 には組みこまれていないと確認。

Fedora CORE

今朝になってようやく CD に焼きインストール。apt-get upgrade しているメイン機を使っているので目新しさはない。ダイタさんの御報告通りいろいろな文字化けは残存。自分が良く使う範囲ではまあ使える。

とも、遠方より来る

という訳で、天気も良いのでバイクでお出迎え。神戸にない神戸らんぷ亭で牛丼など食べようかと思う。その後、昨日 Moonstone さんを連れて行きそびれた高速電脳とか、らんぷ亭に近い OLIO かなあ。静音化に興味あるって言ってたし。

id:tomoya さんにアキバで会う。バイクにまたがっているから、というだけで彼は直に僕を見つけた、、、。彼は若い少年なのにコスプレ喫茶とか、xxDVD とか道端で売ってるアキバは、街じゅうがよろしくない所だとしみみじみ思った午後でした。

MozillaFirebird

tar.gz を展開したら Phoenix ではなく MozillaFirebird という directory が出来た。gtk2+xft 版なれど安定動作したので 0.6.1 と 0.7 を併存させても仕方ないので 0.6.1 にはお引き取り頂く亊にした。。desktop link などを変更。menu.ini of Opera も書き変え。

2003-09-26 Fri

Opera 7.20 Beta 13 for Linux

still some problems that prevent a final という事で、焦らずにいて欲しいものです。build 468 にて Win32 版 Beta 13 に準じた他、こまごまとした修正。

Find inline は少し進化して / shift と comma に Find inline, 2 というのが加わっている。 これはページ内の Link だけを Search する機能。まあ、この辺はいじるから関係ないのだが。というか、この 2 を付加する方は Windows 版にも多分使えるのでしょう。2 の方を押すと Finding text と出る代わりに Finding links とポップアップする。

Opera 7.20 日本語版

こっちは焦ったかな?build 3145 CEO 来日に合わせたのが見え見えですが、まあ経営戦略上、仕方の無い事でしょう。internal では 3148 もあるんですし M2 で落ちる件は多分残ってるでしょう(今 Linux なので後程確認する)。

今確認した。再発する(笑)。build が一つしか上がっていないのだから当然か。既知の問題なので書いておく。M2 でメールを作成し、ワードラップに引っかかるまで本文を入れたら、送信者名(アカウント)を変更する。もしくは作成後一旦保存してからアカウントを変更する。これで再現度 100%。internal では対策済らしい、、、。

一応、追記。水曜日に Frode Gill さん(M2 担当者)が次のように書いている。

I fixed it yesterday. Crash occured because of a NULL-pointer, and that pointer is only set to NULL when the message exists in storage (when composing a message, this will happen when it is saved to drafts)

現状での対策。アカウントを希望のものに設定してから本文を書き始める事。対策版が出るまではこの手順に慣れるしかない。

地震

Opera を rpm から入れていたらゆったりとした長い揺れ。それにもかまわずインストールする自分、、。北の大地が揺れたらしい。当方、関東平野中央部。

一時間後、余震だ。こんな遠くの地震が関東まで伝わるのは久々だが、こちらでは仙台でブロック塀が崩れた 20年程前の大地震に似た揺れ方。

Fedora Linux

Beta 2 (SEVERN) of Fedora Linux (formerly Red Hat Linux 10) が出たらしい。例によって適当なミラーから 3枚同時落し中。速いミラーを探せると 30分位で 3枚入手可。

入手完了なれど、本日は忙しいので焼くのは後程。

Opera プレスカンファレンス

一応、観てきました。CEO は角、付けてませんでした。もちろんテッツナーさんのプレゼンは Opera Show でした。W3C の石川さんが目茶苦茶速く操作するノートパソコンの Opera に仰天。会見後、しばらく待っていたおかげで、CEO のサイン入りマウスパッドを貰った。ついでに持参した Opera Power CD にもサインして貰いました。ええと、マジな概略は id:moonstone さんとこ見て。

解散後、Moonstone さんとアキバへ。若松通商、ぷらっとホームから始めて末広町方面の怪しい方角をチラッと散策。彼、また面倒な事を引き受けたらしい、、。がんばって下さい。

半角かな変換問題

Win9x でのレイの話。opera news group では ma31 さんが引き続き頑張ってくれている。更に今日のカンファレンス後の代理店若手社員との懇談の中でもその話題がチラッと出ていた。カスタマサービス担当社員が説明するためにアニメーションを撮って送ったとか何とか言っていたので、状況は伝わるだろう。後は直る問題なのかどうかという事だけ、かな?

2003-09-25 Thu

説明失敗

opera.beta に投稿した半角混じりの日本語変換に関する問題。Final の発表も一段落して返事あり。わたくしの説明がひどかったので、上手く伝わらないかった。そもそも wireself さんの日記の絵を指示して説明しようとしたのだが、それは image であって上の行ってその image の上か?とか、F8 押したら URI 欄に focus が移動するだろとかいう反応。

返事をくれたモルテンさんは WIndowsXP 使っていて 98 はここにはないというし、ましてや他はないようだし、95 なんてわたくしも持っていないからいまいち良く分からない。Opera 社には 95 無いって聞いた事あるし。

問題は MS-IME2000/xp(?) で出るのかそれ以前の MS-IME でなのか、他の日本語変換でも出るのか?それは MS-IME の問題じゃあないのかというのかモルテンさんの素直な反応。良く分からないから説明もどうしたもんだか分かりません。

それより font-family 指定を外したら baseline のばらつきが目に付くようになってきたのでそっちを優先して訊いてみようと思う。

というか今あらたなフォロー記事を裏で打ってるんですが、文節区切りというか日本語変換をした事無い人にその手順から「英語で」説明するのって、、、途方にくれそうです。

とりあえず送信した。要はこの問題に関心があって、伝える気のある人がいないって事かな。今回は行きがかり上やりますけど、挫折するかも。

ma31 さん、文字通りのフォロー、news の方でありがとうございました。あなたの英語はわたくしのインチキより 100倍分かりやすいです。

font-baseline

−128日本語ひらがなカタカナ−

というのはテスト。丁度、帰宅していつものように真っ先に opera.beta をチェックしたら、− が表示出来ないという記事があった。その関連で font-baseline 問題も出てきていた。そのスレッドに付け足そうかな。

連中にも分かり易い問題。Peter Karlsson 曰く

This usually depends on what font you have set as your default font, and what font is used when switching to find a font for the character not in the original font. Sometimes,certain font combinations make the result look really bad. We are continually working on improving this, but it is not easy catering for every possible font available... :)

It would be useful if you could file a bug report on this *and* attach a screen shot. Please also state your current font configuration. It might also be helpful if you submit a list of which fonts you have installed on your system.

釣れた

オモシロイっすねという反応が昨日の僕には手にとるように「見えていた」のでバッチリ。WinAmp の進むとか止まるとかまで、ねえ(笑)。後は「エンジニア」の方にお任せします。

誤解無きよう

朝一で書きなぐって出勤したのだが、バイクを走らせながら 10km 程なかば後悔。キツイ書き方だったんではなかろうかとか、でもそれはそうだしな、とか。

何度も繰り返しここには書いてますが、次のベータに期待しますとか、っていう言い方は無責任だから一番嫌い。放っておいて、誰があなたの見つけた不具合を次のベータで直してくれるんでしょうか。魔法使い?

Opera は人が作ってますから、作ってる人に不具合を伝えて修正してもらうしか直す方法はありません。日本の販売代理店経由でも Final のバグは伝わるでしょうから、これからジャンジャン報告したら良いでしょう。7.20 日本語版をより良きものにするために。

Operamail

Operamail を実際に運営している http://www.outblaze.com/ がようやく動いたようで、あいかわらず例のメールは来るが添付ファイルは取り去られている。これでメールボックスがあふれる事はなくなった。

for Symbian OS

Full Web on Smartphone という亊で、SONY Ericsson P800 用 Opera6.2 のプレスリリース。Changelog もちゃんとある。

Final for Linux?

opera.linux によると昨日は ftp に 7.20 final が置いてあったらしい*1。急ぐ亊はないぜ、Beta15 だもんありゃあ、、、。

いろいろ来てます

Samba 3.0.0 とか OpenOffice.org 1.1RC5 とかその他いろいろ。OOo を入れてみたが、起動は 1.0.3 より相変わらず速いですな。多分これでリリースになるんだろう。

inline find

前に書いた inline find をチョッといじるネタですが、「.」にそのように割り振っておくと通常の inline find 窓が出てくれるので、それはそれで良き副産物かと思う。個人的には同じ物は二個要らないのでお勧めです。

*1:よって今はもうない

MrTMrT 2003/09/25 11:36 ご足労おかけしております。やはり説明難しそうですね(半角文字への変換云々なんて英語でどう書けばいいか私には判らないし)。一応補足しておきますと「7.1xの時からあった問題で、7.20Beta12で全角文字変換では問題ないように直りました。でも半角変換するとまだ起こる。」「ATOKでも起こるのでMS-IMEの問題ではないと思われる。」でも、全角変換が直っただけでも個人的にはかなり問題は減っているのですけどね。 (baselineや文字化けの方が気になる。)

saitonsaiton 2003/09/25 18:48 僕の英語力が非常に足りなくてゴメンなさい。というか問題の本質が分かっちゃいないんです。自分では例示されたような場合は、全角部分を入力したら一旦変換して次を入力、変換、、、とするのが常なので。全部入れてから区切り直すという発想が無いんですよ。

MrTMrT 2003/09/25 19:08 考えてみれば、途中のみを半角変換する事は私もあまりないです。全角なら結構ありますけど(人名,社名等の固有名詞や長い熟語等で)。私自身、優先度低い上にうまく説明できないので、これは報告してなかったのです。それを押しつけて申し訳ありませんでした。

2003-09-24 Wed

Changelog

Changelog for Opera 7.20 for Windows

昨日書いた Auto CC and BCC possible under "General" tab in account properties が M2 の最後に、Added "Remove all finished transfers" to Transfer menu などが Beta1314 からの変更点か?

Morphix

Morphix 0.4-1 が公開。例によって KDE, Gnome(Heavyweight から改称), Lightweight, Game の 4種類があるのでお好みのを。4.0 は 4つ試したので今回は Gnome だけにしとこうか。KDE なら KNOPPIX で充分だし 3.1.3 だしね。Gnome は 2.4 が入っている。

Now from Mozilla on Morphix 0.4-1(Gnome2.4). Screen is oval just like recent KNOPPIX, failed to automatic configure. nVIDIA GeForce2MX, which is my main video board.

Some Japanese characters are shown as letters in a square, e.g. 4F8B 6539 79F0 so on. Will throw this burnt CD to a box.

Linux World

雨にならず天気が保ってくれたので昼頃新宿へ寄る。企業向けだから面白くはないが、産業技術総合研究所のブースで KNOPPIX 日本語版の印刷 CD をもらってきた。本家が 3.3 になっているので 3.2 はこれが最後かも知れないので記念にしとこう。薄茶にペンギンのイラスト入り。

今日、会場で立ち読みしてきた本(立ち読みしていって下さいって言うものだから、笑)。ASIN:4873111366 買ってくれば慌てずに済んだ(某方面)。

Opera 入門

30 Days to Becoming an Opera7 Lover 以前からあった 30 Days 〜の改訂版。現在進行中で 3日目まで進んでいる。

はてな

みなさんの所にも来てると思うのですが、日曜日に書き込まれたコメントの通知メールが今頃当時の日付でパラパラと来ている。あの日に沢山書きこまれた wireself さんは今頃慌てているだろう(でもないか)。

Transfer window

7.20 final になって file 名の上で右クリックして出るメニューが増えた。これまでの三つの下に Remove transfer と Remove all finished さらに Copy file information が追加。うちでは opera6.ini に既述の通り 1日制限をかけてあるので裏技としてはそれの方がよろしい。

Customize

Rijk のページから Drag'n'drop buttons for Opera。ここを元にするといろいろと他にも作れそう。

ここの CSS

複数箇所から言及されたので心配になってきた。ここの CSS は View source してもらえれば誰にでも見れると思うのですが、見栄えが変ですか?

これまでの body に font-family:serif!important と指定したのから !important を取り去り、h1 に Times New Roman, Times, serif とした位ですねえ、きっと。body に h1 と同じ指定をすると T さんが書いていたオーサス.japan と同じようにアルファベットと日本文字に段差が出るようです。

font-famiy 指定はヤメ。見ている方の好きな設定で見て下さい。別の作戦を練るぞ!

というか、わたくしがわたくしの書くここを好きなフォントで見たい欲求はあるのだから、Opera7.20 の Preferences - Normal を Times New Roman にして(以下略)。これで自分にはこれまでというか修正後と同じようにここが見えている。満足。

Mozilla

Phoenix 0.7+ と Mozilla 1.6a に差し替え。久々にいじると、Find Text As You Type / というのがあるではないですか。しかも日本語が使える!そこでリターンするとリンク先へも飛べる。みんなが望んでいたのはこれか。これを使いたい人は Mozilla をどうぞ。

Bug report は未だ受付中

opera.general や Forum の Windows(? こっちは良く知らん) に報告して下さい。build 3147 を使う Frode Gill さんは M2 がらみでクラッシュする問題*1を昨日修正したそうです。最後の最後で CC, BCC を付加する新機能を付け加えたのが原因だとか。

エグゼキュティブが出国する前にこれで出すという判断を下したのかも知れませんが、Linux 版ではこんな事にならない事を願ってます。

*1:我が家でも追認しました。方法を知りたければ opera.general をご覧下さい。

wireselfwireself 2003/09/24 18:20 あああ、すいません。ムリ言っちゃったみたいで。

saitonsaiton 2003/09/24 18:31 いえいえ、font-family 指定って、普段は何ででも見えるようにとかって綺麗事を言ってるくせに、自分とこを見る時はこれで見ろと押し付けている偽善の代表格なので、良い切っ掛けです、捨てます(笑。まあ Author CSS ってこの種の押し付けの事なんでしょうけど。

wireselfwireself 2003/09/24 19:13 というかLynx風ですね>Find Text As You Type /

saitonsaiton 2003/09/24 19:16 Now from lynx on win32, HAI SOUDESUGA NIHONGO GA TOORU NOHA Mozilla SUGOI

2003-09-23 Tue

Fedora Project

Red Hat の Open source 開発はこれから The Fedora Project として再出発するというアナウンスメントがあった。注目される今後の予定によると、Beta 2 は今週 25 日となる模様。

台湾

COMPUTEX に来たついでに日本にも寄る外国人がいるのだろう。そりゃそうだ。

Operamail

3MB しかメールボックス容量がない OperaMail には、開く度に 25通づつメールが来ている。何の事はない、容量が一杯になっているだけ。一日何通来ているのか、想像したくもない。メールアドレスの書式が独特なので分かるが、news group の購読者に感染者がいるようで、off-topics ながら注意を喚起する投稿も昨晩あった。

朝一で掃除してから 2時間後に再度チェックしたら 20通来てたから、1時間あたり 10通か。すばらしい。

Release Candidate

出ました。これから試験。build は 3144、このまま final になってしまうのか?opera.beta にも投稿があったが、購読していない人は http://my.opera.com/forums/ の Beta testing から探して。というかもういいか。

ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/720/

My Opera Forum への投稿は Mathias Berntsen さんという Senior Technical Service Consultant なる偉そうな人。正式版候補だから当然だが、online help もリダイレクトが効いて正しいページへ飛んでくれる。

別ページの # 付きのページ途中へのリンクだが、Check documents を Always 以外にしておけば解消。CATV 接続になって以来、常時にしておいたのがいけなかったらしい。

1?

どこから RC"1" という名前が出てくるのだろうか。普通の RC は 1 から始まって 2, 3 と進むものだからそこからの連想だろう。ま、元ネタにあたってみるのが一番確実。

Change Log も未だ出ていないのなら今のところない。時差の計算をしてみれば分かるように、向こうの夜に告知があったのだから彼らを寝かせてあげましょう。極東の夕方が欧羅巴の朝。

Opera 7.20 Final !

かくして RC build 3144 が Final になった模様(Forum でハーバードが追認)。

The final version of Opera 7.20 is now available at www.opera.com.

Changelog and more is on the way.

Thanks to everyone who participated in the beta testing - it really makes a difference!

As for why the RC wasn't announced here, it was probably just a slip, and we *will* continue to announce beta releases here.

Thanks again, and welcome back in the not too distant future for more beta testing :)

opera.beta への Haavard K. Moen の投稿(日本時間 1655)。さあ、次は 7.21 beta だ!

Automatically CC と BCC が M2 に付いてた。人によっては嬉しいはず。その他、Change Log が出たらゆっくり読もう。

バイクで買い物

少し遅いネタだけど新パソコン購入良いですえ。コメントの続き。

クラウザのバックは ビール24本@350ml ダンボール箱入りが左右にぴったり入ります。各 10kg位か。重心から外れているので人間を後に乗せるより遥かにふらつきますので良い子はマネをしないように。

リンクを付けようと代理店のモトコを久々にチェックしたら、うちにある K1 はなくなっていた。というわけで現行のバックにビール箱が入るかどうかは分かりません。VFR に付けた写真は自前のものから。

モトコの良い所は取り付け工賃案内を見て貰うと分かる。今時一時間 1,500円の工賃なんてバイク屋はどこにもないでしょう。しかも代理店でどこよりも作業に慣れているんですから、購入予定の方は杉並まで行ってぜひ付けて貰いましょう。

と、書いたものの、今日のお買い物は保存食とバイクのミラー。フレキシブルタイプのバックミラーを使ってるのだが、片方のミラーがいくら締めても直ぐに緩んでしまうようになった。想い起こせばバイクを買った直後に純正から交換したので、そろそろ 10年。ねじがバカになりかかったのだろう。

ホームセンターに行きナポレオンというブランドの 10mmねじタイプを購入*1。作ってるのは千葉県流山市。直ぐそこじゃん。税込み 950円也。

セキュリティ

脆弱性が少ないシステムの提供・維持に関してベンダーを支援するとともに、脆弱性を減らす責任をベンダーに課す。

ZDNet Japan

米政府機関5団体は、ウイルスやハッキングに強い製品を提供する義務をソフトメーカーに課す政府契約をめぐる新慣行を検討、という記事。

そういえば一部で話題の Lindows だが、パーティションコマンダー 8 をバンドルしたりインターネット他責被害の補償サービスをバンドルするようですね。Debian どころか Red Hat のグラフィカルなパーティション操作アプリだろうと、Lindows を考えている人には危険を伴う、、のだろう。

しかしパーティションコマンダー 8 の値段を考えると、実質 3,000円ですか。妥当なとこだな。

*1:普通のカブは 8mmねじだが、タイカブは 10mm

moonstonemoonstone 2003/09/24 00:20 ¥1,500って安いですね バイクは荷物がネックになってしまいがちですよね とりあえずゴムひもは買います。今回ので身にしみて分かりました。

saitonsaiton 2003/09/24 06:41 moonstoneさん、お初?祝7.20!ゴムひもは平べったいアレが安くて見かけがクラシックで良いです、念のため。ま、しかし、アレをfinalにしちゃって良かったのだろうかと、ぼそっと、、、

2003-09-22 Mon

KNOPPIX 3.3

祝 KNOPPIX 3.3 リリース!しかし Software Patent 問題に抗議して、本家はご覧のありさま。V3.3-2003-09-22 Chage Log でもご覧下さい。入手自体は可能です。270KB/s にて現在落とし中。

現在 Linux 上で cdrecord から焼いてます。とりあえずへなちょこノートにてテスト。一番最初の画像が一新。慎重に knoppix 2 としてから startx とすると、KDE の起動画像も一新されている。

Now from Konq on KNOPPIX3.3 kernel 2.4.22-xfs and KDE3.1.3 is not very new now. Japanese display is OK.

Now from Mozilla Gecko/20030908 Debian/1.4-4 Poor Japanese font selection! All are huge poor fonts.Readable though, Konq is better for now.

Greek font

debugfont のオプションを付けて Opera を起動して取ったログを Opera 社の技術者にメールしておいた返事が来た。予想していたように(信じてくれなくても良いが)、日本語フォントで描画しているんだろうとの御託宣。このページの右上にギリシア文字を入れてあるのも、その確認用だったりする(これまた信じてくれなくて良い)。blog の文字は半角だが、その後のギリシア語が Opera for Linux では全角になっているのだから。

Opera for Linux でギリシア語、こんなもんでどうでしょう。以前のというかデフォルト状態での表示。比較するならこっちの画像の方が良いだろう。

良く見なくてもすぐに分るように、全角、、です。まあ読めるからよしとするか。International の Greek に某日本語フォントを割り当ててみました。当然以前試してるんだけど、その時はダメだったんだけど、、。ついでに Cyrillic も同じ方法で OK。読めないけどこれでロシア語もブルガリア語のページも表示できる。

何か忙しい晩

クノーサンを焼いたり試したりしている裏で、opera.beta に Windows9x の IME フォーカスの不具合を報告したり*1、ギリシア語の件を Morten サンに報告しなきゃならなかったり。

もるてんさんにスクリーンショットを見てもらったら、明朝使いまくりだと笑ってた。同時にフェニックスの画像も見せたら、マシだけどフェニックスじゃあないかと、さすが社員としての反応(笑)。

*1:今送ったけど、typo バリバリ、、、だからさ、英語力じゃなくて、体当りよー。無恥とか無知さらけ出しまくり。

ohsaruohsaru 2003/09/22 19:08 自分もゲッツしますた>KNOPPIX3.3

saitonsaiton 2003/09/22 19:12 何か最近のくのーさんは、X が一発で綺麗に命中しなくなっているので、わくわくして焼き上がり待ちです。

ohsaruohsaru 2003/09/22 20:05 KDE3.1.4ぢゃないのねぇ。<まだ焼いてない人

wireselfwireself 2003/09/22 21:04 恥晒すの自体は別に苦にならんけど、英語書くの自体がマジ苦痛なので。てな訳でお世話になります(汗。

saitonsaiton 2003/09/22 21:17 ここデハマダ見えないけど、Tさん、了解。>すごい!記事より先にレス付けた。

MrTMrT 2003/09/22 21:17 ごめんなさぁい。bug-report には適当書きした事ありますが、opera.beta は手を出すのは訳判らなくて怖くて。宜しくお願いします。(bug-report も書式変わってから前よりやりにくい。)

saitonsaiton 2003/09/22 21:20 というか幾度かTさんが書き直している間に書いただけですが(笑)

MrTMrT 2003/09/22 22:45 う・・・ ばれるのね (^_^; って事はあっちも

wireselfwireself 2003/09/23 05:41 えーと、Tさんがワリと頻繁に書き直しをされることでしたら、もちろんよーっく承知いたしておりますですよハイ(笑。

2003-09-21 Sun

from operajournal

Opera 7.20 Beta 13 for Win32

build 3139 マイナー・フィックスです。Pressing . or / starts an inline find without a search field という新機能が追加。

クリーンインストールしていない我が家でこれを有効にするには、Preferences から Mouse and keyboard を開いて、keyboard を edit して

/ = Find inline , 1

を追加してやると、新着メールがあった時に Pop up する付近に Finding text と出るようになる。クリーンインストールと同じにしたければ、"." についても上記と同じように追記してやれば良い。次のマッチした語に移動するには F3 を押してやる。

まあ他人と同じにしなくても良い訳だから、次のようにしてみた。HHK では F3 は一挙手ではないから。ま、お好みで。

. = Find next

Beta12 以前

Beta 13 は 12 の上にインストールしたので Windows にはもう無い。以前は id:wireself さん方式だったが、まさかこんなに多くの Beta を彼も想定してはいなかっただろう。

同じ Beta12 という事で Linux でテスト。上記カスタムを keyboard.ini に書き込んでみた(セコイ)。何も起きず、、。find inline 自体は Ctrl + f に割り当てられているので選択可能だが、小さな pop up どころか通常の窓も / では現れず。

あのお、、、皆さんは Windows ではコントロールパネルから一つ前の Beta を削除してから Beta をインストールしているのですか。余りにも基本的な事でずっと気になっていたんですが、恥ずかしくて訊けなかったんですがどうなんでしょうか。自分がどうしているかって? -U を Windows 上でやってる訳です。

Online help of Beta13

http://redir.opera.com/my.opera.com/ ここに飛ばされますが、Final までに用意されるのでしょう。

Inline find

日本語が通らない件は opera.beta に報告というか要望しときました。それより timeout が 1秒という仕様はすぐにでも直るでしょう。

ヘルメット

排気量 50cc未満の原動機付き自転車はヘルメットをかぶらねければならなくなった時に終わったと言われている。大昔はヘルメットなしで自由に乗れた、らしい。詳しい年表によると昭和 53年に「着用努力義務」となり、61年に「義務化」され反則 1点となったようだ。

着用努力義務だったか義務化された当時、どこかのメディアにあった表現。「これまで自転車の上に王様として位置していた原付が、自動二輪の下に小さくて遅いバイクとして位置付けられた」とか何とか。何せ昔の事で正確には覚えていない。

どうせかぶるなら、世界レベルにある国産二大メーカー*1製のしっかりしたものをお勧めしたい。バイク自体がスキーの板やブーツなら、ヘルメットはビンディング、ゴーグルあたりに相当するかも。値段だけでは決められませんが、フルフェイスで 3万、ジェットで 2万程度を目安に。命にも関わるのでケチってはいけません。

はてな

next が NeXT のキーワードに引っかかる。大文字と小文字を見分けないのか?と書いてみたら両方登録されているんだな。小文字は削除してもらおうか。余計なもの。

一旦小文字だけの next を編集したら NeXT の方が削除予定になってしまったので元に戻した。変なの。

あらためて next で自動リンクされている日記を見たけど、NeXT の意味で使われているのは皆無。再度削除カテゴリーに移しておいた。不都合のある人がいれば戻すだろう。使われていないのは事実だけれど。

sylpheed by apt

apt-get upgrade したら 0.9.6-1.fr_i386.rpm というのが入った。先日公開された分

Worm mail

昨晩メールボックスを掃除したのに一晩で 30 通も増殖。143k か 156k というサイズは問答無用で削除。今再度確認したら更に 13通来ていた。Operamail 無料版は 3MB の容量があるからしばらく放置しておいても平気だが、たまに news がらみで有意義なメールが来るのでそういうわけにも行かない。

キーボード

ぷらっとオンラインのキーボードコロシアム結果発表。以前書いたように、万年筆だと思えば数万円の物を複数個持つのも変ではない。ましてやパソコンが複数あるなら。KVM という手*2もあるけどさ。

ohsaruohsaru 2003/09/21 18:05 Win環境では、旧版を削除し改めてインストールしている自分です。だって初心者ですもの...

saitonsaiton 2003/09/21 18:23 やっぱりそうですか、、、。コントロールパネルというのを最後に開いたのはいつだったか覚えていないダメなわたしは、台風が関東に来て明日休みになることを切に願ってます(謎

MrTMrT 2003/09/21 23:35 σ(^^)は、コントロールパネルの追加と削除から、カスタムで、レジストリのみ全削除はやってます。その後上書きインストールするか、今のをリネームしてクリーンインストールするか、は気分しだいで・・・

tomoyatomoya 2003/09/22 02:39 削除せずに別フォルダにインストールして、5・6個 Opera が溜まりだしたら、ある日ふと思い出したように Opera 付属のアンインストーラーで一気に削除しています。だって怠け者ですもの・・。

saitonsaiton 2003/09/22 06:25 召集に応じていただいた方、ありがとうございます(^o^)単純・強制・上書きインストールでもProgram file - Uninst フォルダ内にrenameされてファイルがバックアップされているようなので、インストーラーが自動バックアップしているんかと。だって楽観主義者ですもの・・。

2003-09-20 Sat

脆弱性情報

各ディストリビューションの情報を見比べると Conectiva, Debian, Mandrake, RedHat の順に情報が速い、、、ような印象。MySQL 関係は入れてないから大丈夫か。

はてな

そろそろ今日の停止時刻か? 9/20(土)am10:00〜pm14:00 でした。その時間は古典語のお勉強。

午前 11時、復旧。

古本の日

10月4日は古本の日、らしい。今年から。わたくしに 10と 4 は「としょ」と読めるんだが、まあ良い。古本屋は割り引きセールをするらしい。

赤い鳥、青い鳥

http://scrlab.g-7.ne.jp/diary/ を読んでいて Bluemonkey という単語に出くわし、ひらめいた(おおげさな、と言われるかもしれないが自分的には衝撃です)。

このテーマを使うと about firebird とか何とかの窓で出る鳥の絵柄が違うんですね。数十日振りに理解した。うちではずっと青い鳥になったものだと思いこんでた。これで火の鳥ユーザの交わしている話題の一部がようやく分った。ええ、T シャツの話題でも何で今更赤い鳥なんだと、、、。

地震

1254 頃地震。これくらいの大きさで茨城県南西部の震源ならしょっちゅうある。都心が大きく揺れたから騒いでるだけ。震度 4位か。

こう云う時に net は全く役に立たないのは 9.11 同時多発テロで学んだはず。サーバーにアクセスが集中してつながらなくなる。ロケットの発射中継だって見られなかったしね。

Bug report

別のページのリンク先 #アンカーへ飛ばずページ冒頭へしか飛べないしょうもないバグ。news group に投稿してはみたものの、念には念を入れるべく、Bug Tracking にも送付。既に届けられたバグの一覧を公開していない Opera 社だから、重複しているかも知れない。まあ良いじゃあないか。出さないよりはね。

この件、原因発覚。キャッシュがあると Opera は top へしか飛べない。以上。id:yaske さん情報感謝します。opera.beta へも報告済み。

Worm mail

メールアドレスを変えて 2ヶ月程なためか本命アカウントには一切来ていないワームちゃんですが、spam 受けの operamail を久々に開けたら、、、30通位たまってました(笑。

Microsoft Message Service, Microsoft Net Message Delivery Service, Net Email Strage System, Postmaster...同じようなサイズなのでキッチリ削除。ふーん、こりゃ迷惑だわな。regedit が起動するのでうちは無実です。

Mozilla

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.5) Gecko/20030916 というのに mozilla.org から入手し入れ替え。1.5rc1 というものらしい。

2003-09-19 Fri

Beta12 for Win32

はてなが復活したので、こちらにも書いておく。報告されたバグの修正が中心。build 3133 しかしページ読み込み中に今も落ちた、、、。良く調べて報告しようと思います。

入れ替えにあんまり乗り気ではないそこのあなた。Beta12 は Linux 版 Beta11 程ではないけどこれまでの Windows 版より起動が速くなっている、、ような気がします。

もう My Opera Forum で読んだと思いますがチェンジログを良く見ると、Fixed an input synchronization issue with IMEs とか Fixed an inline find issue where matches occurred across block level elements は出くわしていただけに嬉しい。しかし Fixed crash when closing a loading page 直ってるんか?朝一で落ちたのはこれだった。

OpenSSH

既に入れ替えておいた RH9 の OpenSSH ですがあちこちで既報の通り修正が不十分だったようで、3.7.1 ベースに再度入れ替え。openssh-3.5p1-11.i386.rpm が入ったので大丈夫だろう。

ついでに sendmail も入れ換わった、ようだ。こっちも sendmail-8.12.8-9.90.i386.rpm を確認。

opera_ex

何だか前に戻っているような挙動。前回修正しておいた menu.ini のままだと引数が不正といった警告が出た。" の位置を元に戻したら opera_ex が起動してしまう。更に元に戻したら正常動作。もう訳分からん、というか一日働いてきて頭が働いてません。使用者は作者に正確な症状をお伝え下さい。

テッツナー CEO

OPERAカンファレンス at メルパルク。E さんの言ってたのはこれでしたか。T さん、一日早く来たら?と私信モード。

AIST

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/ 見映え更新。アニメーション GIF など目新しい。

LinuxWorld C&D/Tokyo 2003

LinuxWorld C&D/Tokyo 2003 って来週じゃん。近いから覗いてみようか。登録しないと 5,000円か。PC EXPO も 2,000円払っていた人、少しだけどいたなあ。登録確認メール来た。来週の予定からして、初日かな。

Transfer Window Log

Rijk からの示唆。opera6.ini に以下の行を追加すれば、数日前のダウンロード履歴が残らないだろうとの事。毎日いろいろなファイルを Opera で入手しているわたくしのような人にはお勧め。

値として 0 を入れるとどうなるのかは知らん Opera を終了する度に Transfer 履歴が消えてすっきり。-1 にすると Opera を終了させずとも Transfer 履歴が残らない設定となる。まあ普通は 1 位で充分でしょう。

[TransferWindow]
LogEntryDaysToLive=1

Beta 12 for Linux

Opera 7.20 Beta 12 for Linux (intel, PPC, Sparc) Solaris/Sparc and FreeBSD/Intel が、そんな訳で出ちゃいました。Win 版にほぼ準じている。build 465 となった。

何か日本語の足並が揃ったような。font-baseline の件です、はい。手を入れたって言ってたし。ギリシア語やロシア語はダメなまま。これはこちらの環境かも知れんが。結構感動。

今日の総括。今なら言えば直してくれる。言わぬならこのまま Final になってしまう。Beta 12 は Linux 版の改善がめざましいと確認して寝ます。

2003-09-18 Thu

ハリケーン

Red Hat Beta Mailing List では Severn の遅れの原因の一つとも言われていたイザベル*1ですが、夕方の(日本の)天気予報(フジテレビ系列)でも言及されていた。

試験問題など

二期制になった高校の後期試験が来週から。苦手の試験問題作成、今晩が山場。というか、明日持って行くと約束したので休日出勤。

本郷にだんだん人が戻ってきた。帰郷していた学生が帰ってきたのか。持ち込みで教科書を売りに来る人、こんなに安くて良いのですかと確かめて買ってゆく人、じっくり確かめてから一旦退店し戻ってから高い本を買う人。銀行へでも行ってきたのだろうか。古本屋では図書券もクレジットカードも使えませんからね。

誘惑には負けず

OS News によると、Slackware Linux 9.1 Beta 2 とか Yellow Dog Linux 3.0.1 が出ているようですが、夏休みも終わったので静観。というか自分に合ったのを入れて使えば良いんではないかい。仕事します。

Bill uses Opera

OPERA Journal 経由で Gates, Mills Tout Web Services Breakthrough(eWeek の記事)。

マイクロソフトビル・ゲイツ会長と IBM ソフトウエア・グループのスティーブ・ミルズ上級副社長が両社の Web サービスでの協力関係推進契約の更新をした折の話題。詳しくは翻訳サイトにかけて読んで頂くとして、デモンストレーションではビル・ゲイツ自らが Linux 上で Opera の走るシャープのザウルスを操作したとか。

元記事のタイトルにあるように果たして彼が Opera を気に入ったかどうかは定かではない。

2003-09-17 Wed

WPC EXPO

無事、幕張から帰還。湾岸、環七経由で一時間ちょいだったので、これでまた行ける、か。バイクで行く人は会場の東京寄り(西脇)に止めた方が入場口に近いでしょう。

チケットを換えてエスカレータを降りるとイーフロンティアのブース。id:t_trace さんの日記を読んでいたので、恐る恐る Taiyo さんをたずねるとご本人。挨拶し大きなディスプレーで彼の描く CG の技に見とれる。

次に向かったのが京セラのブース。並んでいたのは au と TU-KA の端末だけ。AirH" Phone は、、ない。説明員にたずねると自分は京セラの人間ではないという。各関連企業がそれぞれに出品しているとの事。

そこで AirH" のブースへ。参考出品で京セラ製 AirH" Phone がアクリルケースの中で回転していた。スペックその他説明員も分からず。隣に置いてあった手に取れる日本無線製と比べると、心もち薄いかも。JRC のように角が丸まっておらず、側面が黒色で全体にカチッとした印象のデザイン。背面にはデジカメのレンズと自分撮り用の小さな曲面鏡、さらに何らかの表示用と思われる小さな液晶も付いていた。

こんなもんで参考になりましたでしょうか?

りんどうず

一息ついてシャワーを浴び、持ち帰ったパンフなどを整理していると、京セラで貰った黒赤切り替え式ボールペンがあった。小さく KYOCERA とラベルが貼ってある。もっと良く見ると CERAMIC needle point とある。

見はしないでブースの前を通りかかっただけでもらってきたエッジの巨大な肩掛け袋。中には Lindows のパンフの他に Lindows ネックストラップ。これは分かる。しかしもう一つ。やおきんのうまい棒、LindowsOS 日本語版と印刷された特別パッケージ。もしかしたらもっとすごいのは、livedoorFX による円建て外貨預金の勧誘パンフ。いろいろやってるんですな、エッジさん。

Red Hat

本気かどうかはともかく、ハリケーンが近づいているのでバタバタしている Red Hat ですが、RHN の Beta Updates channel で Gnome2.4 を含んだ版にアップデート出来るのでしょうか。RHN に入っている人は一足お先にどうぞ。

リンク先の告知にある "another well-known provider of Red-Hat compatible packages" ってどこの事?そこと協力関係を結んだので、サイトの名前も含めて来週 22日までに再出発のアナウンスをするという事、らしい。

KDE

KDE の 3.1.4 正式版が公開された。国内のミラーサイトには未だ届いていないようだ。必要なファイル数が結構多いのでぼちぼちと。RH9 用 rpm は本家には用意されている。

チャレンジャーは 3.2 Alpha 1 を。わたくしチャレンジャーではないので、素直に速そうな(2-3M/s は出る)欧米の ftp から rpm をもらってきて 3.1.4 にしときました。各 i386 rpm と kde-i18n-japanese-3.1.4-0.9x.1.noarch.rpm を入れる亊。

とりあえず http://www.redhat.co.jp/support/errata/RHSA/RHSA-2003-269J.html というアナウンスも出てるので、最低限 kdebase だけでも入れ換え必須。

Sylpheed & Plamo

何故か出る時はまとまって出るような。0.9.6 に更新されてます。Plamo は bug fix の 3.3 ですね。kernel が 2.4.22 になったり Wazilla-1.4c が入った位かなあ。

ohsaruohsaru 2003/09/17 18:03 全然チャレンジャーぢゃないのでapt-get出来るまで待ちますぅ>kde3.1.4

2003-09-16 Tue だらだら祭り

忙しい週

はてなが一応復旧したようで、おめでとうございます。昨日の分は本家日誌にいろいろ追加してあります。普段かなり暇なわたくしですが、今週は違います。世間様並に仕事も予定も一杯つまってます。んな訳でだらだら祭りも見に行けず。日比谷通りからだと港区役所の裏あたりみたい。

無事今日の仕事を終え、明日は幕張か。リンク先から更に「車でご来場の場合」を開くと、バイクは一日置いても 200円らしいので安心。これ位なら駐車場に置こう。何度も行ってるビックサイトでは秘密の定位置を確保してあるんだけど(笑)。

GNOPPIX

0.5.4 が出ているようです。試行は帰宅後にでも。と思ったが帰宅してみれば試験問題作成の宿題があるので、やーめた。

2003-09-15 Mon

Gnome 2.4 for sid

いつもながら早い Debian の対応。Linux Compatible の記事から。しかし not Debian-quality packages とあるのは気になる。

2.4 は見た目が少し変わったので、これまで馴染めなかった人には良いかも。Mandrake 9.2 に付いてるから Debian でない人はそちらで。

XMMS

1.2.8 が正式版になって数日前から気になっていたが、Debian と RedHat 7/8/9 の rpm が用意されているので試したい人はどうぞ。XMMS の Download page から。

埼玉県警!

先週から全国に先駆けて始まったはずの埼玉県の交通安全運動。通勤時にも買いもの時にも緊急自動車以外に一切警官を見かけないのは喜んで良いのか、悲しんで良いのか。

全国展開の交通安全運動が始まり、東京都に入るととたんに警官に遭えるのは何故だい。

2003-09-14 Sun 居待月

IE6.05

webmasterworld 経由で Windows Longhorn Build 4029 Gallery ちゅうのを見てやった。「長い角」より注目は IE*1。これが IE7 になるんか?伝統的「進む」「戻る」ボタンだけ独立した行に鎮座ましまして偉そう。というかそこまでして拘るか?UI なんか簡単に変えられると技術者は言うが、事は技術者だけで決められるのではない。

う〜ん、画面右端のアナログ時計は良い感じ。Build 4015 では違う時計。

おさかな

我が家で最初に孵化した第二世代がだいぶ育ってきたので、下駄箱上の第二水槽掃除と同時に移行。これまでそこにいた連中はベランダのプラボックス水槽へ行って貰った。とは言えなかなか網では捕まらなくてプラボックスにもかなり大きなのが残っている。このまま行くと第三世代の誕生もそう遠くないかも。

ドンドン増えてゆくメダカ。どうしようってんだい。

緊急事態

水槽の下に敷いた新聞紙が濡れている、、、、。そう、漏水だ。安物のセット水槽を力一杯掃除したのでシールを傷付けてしまったようだ。猶予は効かないのでこれから緊急買出し。ガラス水槽を買ってきます。

近所の熱帯魚屋にて。いきさつを話すと水を少しでも入れたまま水槽を移動させるのは厳禁だとの事。うーん、両方とも二三度やったしなあ。言われてみればもっともだが、知らなかった。

新水槽には 45cmクラスで 3,000円以内と思っていたが、60cmでも水槽だけなら 3,000円。蓋は別。脇を見たならテトラの 50cmと壁掛け式フィルタセットがありこちらは蓋も付いていて 3,500円だったので購入。安いもんだと本当にビックリ。

そんな訳でこれから水草のセッティングとメダカの入れ替えなどぼちぼちと。

今日のトリビア

  • エリザベス女王の夫君、エジンバラ公はドイツ系である。

エジンバラ公、Prince Philip Mountbatten, Duke of Edinburgh であるが、ギリシア王室の出とされているからギリシア人と思う人もあるだろう。ギリシアがかつて王政だった頃の王家はドイツの Battenberg 家であった。この辺は当時の列強の力関係ですな。で、敵対するドイツの名前ではまずいというのでドイツ語の Berg すなわち英語の Mountain に改称し Mountbatten とした訳だ。

マウントバッテンというと最後のインド総督を勤めガンジーやネールと交渉し、後に IRA のテロで爆殺されたマウントバッテン卿が有名だがエジンバラ公のおじさん。

まあこれを言うなら現在の英王室、ウィンザー家も元はドイツ系のハノーバー家と称していたが、同じ理由で改称したのは高校の世界史で習っただろう。

GNOPPIX

しばらく見に行ってなかったら /.Japan にスレッドが出来ていた。しばらく前に 0.5 を試したのは書いたがドイツ語キー配置が馴染めないとか書いた記憶がある。

スレッドを読んだら成る程起動時に F2 でオプションを付けてやれば良いのか、、、あれ、それだとエラーになって起動しない。再度試すと kernel panic 最悪。仕方ないのでオプションを付けずに素直に起動。ノートパソコンからは画面が丸くならず良い感じ。

ドイツ語が読めないとか何とか言うなら Demo Linux 日本語版をと思ったが、あれは Ximian desktop だったか。ま、感じとしては Gnome ベースですけどね。

この手のディストリビューションを全部試したい人は、CD-based Linux Distributions and Live Linux CDs からどうぞ。

大平山

目白の学校に学生と教師として計 20年以上通っていたので、大平山といえば目白の山小屋風居酒屋*2だと思っていた。どうも某方面では神田鍛冶町の大平山を指すらしい。へー、へーと二回位トリビアっても良いか。

目白に行くようになる前は栃木の太平山だったし、秋田の人にとってはこちらのスキー場だろう。

りふぁーらー

本日一件目の記事中のリンク先、ういんすーぱーさいとから折り返しのご訪問。一寸、どきっ。チャンとチェックしてるんだなあ。ここのリンクから見に行った人が何人かいたんでしょうけど、、、こんな風に書いとけば日本語が読めない限り大丈夫?翻訳サイトで訳されてもまずい事は書いてない、はず。

Font-baseline

opera.linux に報告というか修正のお願いをしておいたら、開発者の Morten Stenshorne さんからついさっきフォローが付いてた。やっぱ、言ってみるもんだね。

I just found and fixed something fishy in the cross-platform code that may have caused this.

Please check again in the next release.

(例によって不確かな訳)怪しい個所を OS 共通のコードの中に*3見つけて直しておいたよ、多分これが悪さをしてたんだろう。次のリリースでもう一度チェックしてくれたまえ。

*1:しかしこのIEはLonghornを入れないと使えんのだったよね。xpすら入れてないのでますます遠くなるういんどうず、か

*2:皇太子もお好みだったらしい。学生はこの店を「山」と呼んでいた。学生時代わたくしのお好みだったレストランには秋篠宮が良く来ていたらしい、が今はもう無い。

*3:って事は Win32 の方も直るかも??

ohsaruohsaru 2003/09/14 18:08 元気に繁殖すると、それはそれで困りますねぇ>メダカさん

saitonsaiton 2003/09/14 18:15 取り出し終了にて一服。高級な熱帯魚ならだれかにあげられるし、在来種なら小川に帰すって手もあるのですが、ヒメダカは放流しちゃいけないそうなので、、、ま、先の事は考えない方向で。

ohsaruohsaru 2003/09/14 23:02 Font-baselineの修正はOSに限らず楽しみですねぇ

2003-09-13 Sat 立待月

Beta 11

寝ているうちに出てた Beta11 for Win32 build 3118。広告表示の変更については id:wireself さんとこを参照。一言語しか選択していない場合に q オプションを付けないようにしたとか、Linux 版のように水平スクロールをマウスから出来るようにとか。

Google Ads に関する press release なども参照。レジストしていない人は良く読んでおいた方が良いですよ。英語の出来ない人は販売代理店が訳してくれるのを待ちましょう。

Google search

Page tab 以外を表示させていないわたくしは気付かなかったのですが、例の Google 検索窓で Google を開かずとも検索結果がドロップダウンする例の機能は Beta 11 では停止されたようですね。広告で Google との協力関係が結ばれたので信頼が回復すれば復活するのでしょうか。向こうとしたら開いてくれないとスポンサーと書かれた小さな窓が表示されないのでまずいのでしょう。

これって Beta 10 からキャンセルされてたんですか?My Opera Forum のこの付近で Trond はそう書いています。また "We need OK from google before a final." とも。

Beta 11 for Linux

Opera 7.20 Beta 11 for Linux (intel, PPC, Sparc)Solaris/Sparc and FreeBSD/Intel こちらも出ました。Linux の Beta10 は無かった。変更点は Win32 とほぼ同じだが異なるのはザット読んだ感じでは(漏れがあるかも知れませんが)以下の点。

  • Xft 2, Specify DPI when loading fonts. Some systems (Redhat 9) seems to be confused about its own DPI, so we'll help it.
  • Remember settings for Hiragana/Katakana in International Fonts dialog(おお、言っておいて良かった。言わなくても分かっていたのかも知れないが。)
  • Printing should now work again.(ええ、これまで印刷出来なかったんです。)
  • Using more panning cursors to better indicate panning irection
  • Support for -debugkeyboard command line option again
  • Support for -debugdns command line option again
  • Implemented support for asynchronous IPv6 address resolution
  • Ensure that window manager icon is maintained when entering and leaving fullscreen (WM_HINTS setting)
  • Improved support for symbolic links to hotlist files. Write to the real files instead of the link.
  • FreeBSD: Fixed a string parsing problem that caused cookies with valid expire tags to still be discarded on exit.

試用

20030912.5-shared-qt を RH9 に入れた。build 463 印刷が出来るようになった。Printer program と Parameter は空欄のままでよし。

Dual boot している同じ Celeron 1.4Ghz なのに起動は Windows に比べれば一瞬!気分よろしい。Opera を再起動させても International の Hiragana, Katakana などの設定は保持されている。これまた万歳モノ。Normal に欧米系フォントを指定して日本語だけリコー系日本語フォントという望がかなう。

いや、いや、漢字の baseline 問題が残っている。他が直っただけに余計に目立つ。Normal に日本語フォントを適用して日本語のページだけ見ていれば気にならないが、アルファベットの混在する個所ではダメダメ。この件は opera.linux に投稿して to-do list の top に入れとくようお願いしといた。

しかし Windows に切り替えて font-family 指定の無い素直なページを表示させてみると、アルファベットだけ baseline が違ってません?こちらの Windows では Normal に Arial を指定し、International で日本語 Automatic で MSP ゴシックを選ばせてます。そうしないと英語のページが情けなく見えるんです。Opera for Linux にはいろいろないきさつから多少責任を感じて*1 news に投稿してますが、Win32 版は知らんからねえ〜。他人(ひと)任せにしときます。

ここみたいに font-family に serif だけ指定してあると、多分 serif に MSP 明朝を指定しておけば baseline はずれないでしょう。しかし無指定ならアルファベット部分が数ピクセル下にずれているはず。そうか、皆さんの多くは Normal に MSP ゴシックとかしてるんか。だろうね、確か以前の日本語版 Opera でもそうなっていたはず。じゃあ、いいや。やっぱり個人的には放置。opera.japanese ってのもあるんだし、そこを開発者が見てくれているかどうかは知らんけど、気になる人が投稿して下さい。

panning の際のカーソルも確かに見やすくなった。上下左右だけではなく斜め方向を指しているのもハッキリ分る形状になった。Windows ではどうだったっけ?

Win32 でも「横スクロールが出ている場面」では、斜めカーソル矢印が出ますね。Linux では「横スクロールが出ている場面」でなくても斜めカーソルが見られます。

全部賭けろ(Bet all)、に見えるのでスペースを入れた。

KNOPPIX

V3.2-2003-09-05-EN.iso が公開、英語版です。前に出ていた奴の正式アナウンスみたいです。

Slackware

Slackware 9.1Beta1 だそうです。 ChangeLog for Intel によると epiphany1.0, Galeon1.3.8 とか Gnome2.4 だったり cups 1.1.19 や xmms 1.2.8 まで入っていてこっちも最新を追うようです。あ、KDE は 3.1.3 らしいです。

うさぎ

近所でうさぎを飼い始めたというので見てきた。混血の子供*2。チャコールグレーで首の廻りが白い環になっていた。片手に乗るほどの赤ちゃん。この暑さで参っているようだった。

トリビア

流行している言葉らしい。そういうテレビ番組があるのは承知している。日常生活には全く役に立たない瑣細な知識を指す、という事らしい。

古典語を知っている者なら trivia は trivium の複数形だと直ぐに分かる。というか古典語を知っている者なら trivium が中世ヨーロッパの教会付属学校や大学で教えられた「三科」だというのも常識である。キリスト教神学以外に学校で教授された文法学、修辞学、論理学の三つだ。

この傾向が最も顕著であったのが哲学と神学に関する最古の大学、パリ大学であった位も知っているだろう。パリ大学では「再発見」されたアリストテレスの哲学も最重要視されていた。

パリに対して後に創設されたオックスフォードでは、アラビア経由で持ち込まれた数学と自然学が重視された。イギリスではアリストテレス哲学の有する経験的要素が重視され、パリでは「瑣細な事」とされた quadrivium 「四科」すなわち算術、音楽、幾何学、天文学の研究が中心となった。先の三科と併せて「自由七科」と称する事位はどこかで聞いたかも知れない。

英国人からすれば、瑣細なのは「三科」の方で trivia イコール瑣細な事となったのであろう。何か理系の人が文系の科目を無用なものと呼び貶む、まあそんなもんです。

*1:もちろん一番は自分が使い易くするため、それは言うまでも無い

*2:いわゆるミニウサギ。将来どう育つか飼い主は心配していた。

wireselfwireself 2003/09/13 20:40 “英国人からすれば、瑣細なのは「三科」の方で trivia イコール瑣細な事となったのであろう。”に、あえて( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーとか書いてみる(笑。

saitonsaiton 2003/09/13 20:56 改行されたせいもあって( ・∀・)つ〃∩ が今一つピンと来ないdesu、、。

2003-09-12 Fri

W32.Welchia.Worm

ISP からまたメール。これまで再三ワーム駆除のお願いをして来たにもかかわらず、「依然一部のネットワークで本ワームの影響と思われるネットワークの遅延症状が発生しております。」という亊で、追加対策として感染の可能性のある客の PC を特定し、訪問による直接駆除に踏み切るという通告のメール。

つきましては近日中に、本ワーム感染の可能性のあるPCを保有のお客さまに対しまして、「ご訪問によるワーム直接駆除のご案内」のお電話を順次いれさせて頂きますのでどうぞご理解、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

放置した揚句、他の利用者に迷惑をかけたんだから、反省して再発防止に努めてもらわなくてはならない、、、というのは優しい言葉。

本音はそんなずさんな放置者は強制退会させて欲しい。これもかなり気を使った表現。本音の本音を少しだけ書けば、、そういう人の Windows はアンインストールして強制的に他の OS に入れ換えちゃわなきゃ。

NNTP

M2 の header 表示で、NNTP-Posting-Host も常時表示させているのだが、少なくともどこの国の人だか分ることが多いので少し楽しい。日本の人だとプロバイダ位は分る。Google 経由はダメですけど、もちろん。

Tips for Opera7 にも書いてあるけど一応、Opera for Linux での設定法。

/usr/share/opera/styles/mime.css の omf | hdr{display:none;} の下に、omf | hdr[name="NNTP-Posting-Host"] {display:table-row; color:#008} とか何とか。

3D 表示か

一応無料入場に申し込んであったけど、千葉は遠いので踏ん切りがつかなかったが、このノートパソコンを見に行くという動機付けが出来たので、来週水曜は幕張メッセへ行くでしょう。昨日、抽選会の参加権付きメールも来ていた事だし。

有明のビックサイトから 25kmだからバイクなら 30分位で着くかな。

週明け

待ちくたびれ気味の Beta 2 of Red Hat 10 ですが、日本時間来週水曜日に何らかのアナウンスがあるそうです。

待ちきれなきゃ Raw Hide をバシバシ入れりゃあ同じですが。たたき台にしている Celeron NotePC だと遅くて遅くてストレスがたまるので、わたくしはそこまでしてませんけど。1Ghz/512MB 位の安物を探してこないと「お遊び」も楽しくは出来ないのかなあ。何を贅沢なと言われそうですが、わたくしの快はわたくし特有のものですから。

慰めはあるのか

セキュリティホール memo 経由でパッチをあてられていない 31個の IE security holes

穴の数が多いのは注目されているから、ユーザが多いから、製造元が嫌われているから、、、そうか?

被害を受けるのもそれを防ぐのも人間ですから、穴があったって慰めがあれば良いのです。

テレビジョン

エノモトさんとこの 2003年9月12日分を読んでたら、そういえばネット接続がケーブルテレビだからそういうのも見えるんか?と思い番組表というのを更めて眺めてみた。しかし彼のところで話題に出ていたスカパーというのがどれか良く分からなかった、、。そもそもそれって食べられるの?という程度の認知度なので、スカパーというのが Windows Update でなくて良かったとしみじみ思う次第です。

SPAM

来ました、来てくれました。ようやく待ちに待った(って、何か間違ってないか?)新アドレスへのスパム。このところの世間の大騒ぎに反して、メールアドレスを変えてから自分で申し込んだメール以外には一通も来ていなかったので、多少不安になっていた所でした。

Opera系サイトの BBS に書き込んだ際に、今日来たアドレスを書いた事があった。タイトルはその「Opera系サイト(URI で表記されてた)について」だったし Norton Antivirus はパスしたので、開いて読んでしまった*1

いろいろ書いてあったが、要するにわたくしのサイトを検索エンジンに登録しないかというのが表向きのお誘い文句。(多分)裏の理由は、返信してきたアドレスは活きている確認済みだからと、束にして別の SPAM 業者に売るんだろう。

あ、でも今回届いたって事は向こうに分かってるんだから、もうリストに載っちゃったのかな?

*1:もちろん賢い M2 はそのメールを SPAM view に仕分けしてくれてました。

ohsaruohsaru 2003/09/12 17:43 Mandrakeの出来が良いのでRedHatのβは見送り正式版を待つ次第です。

2003-09-11 Thu 仲秋の名月

Beta10 for Win32

蒸し暑くて目覚めたら*1日本時間午前 3時 43分に opera.beta でアナウンスあり。10まで来ました。build 3114 は Forum のこの辺に情報がある。

Fixed transparent animated gif bug on Windows 9x/Me とか importing Netscape bookmarks in Japanese も直っているはず。

待望の middle-click configuration dialog が Linux 版のように付いたとか。初めて Link を middle click するとダイアログが出てきますが、後から変更するには Shift + Middle click です。Dual-boot していて両方で Opera を使っている人には待ちに待った朗報。一応 Linux 版のダイアログと比較してたもれ。Linux 7.11 で日本語化した画面はこっち。現行の 7.20 の日本語 Beta 言語ファイルでは残念ながらこうなりません。

Opera for Linux や mozilla browser で押し慣れたセンターマウスボタン。やっぱり良いわ。

で、panning mode をオンにしておまけに水平パンニングもオンにしておくと、横スクロールの出ている画面がマウスでグリグリ動くので楽しかったりします。

Windows Update は帰宅して直ぐに実施し、その後ずっと Opera for Linux を使っていた。う〜ん、やっぱりセンター・マウス・クリックには Linux の方が一日の長がある。画面上の Link 以外の場所で「空クリック」してやると Windows と Linux で動作に差が出る。Windows では有無を言わせずオートスクロールになるが、Linux で pannnig mode をオフにしておくと Opera 社のヘルプのページが開くんだよね。

訂正

空ミドルクリックでどこが開くかはいろいろ変わる。M2 の印刷設定をいじった後で空クリックしたらプリンタ・プログラム・ファイルが開いてしまった。opera.linux にて聞いてみます。

投稿前に自分で少しいじってみた。ペイストする/バックグラウンドで開く、という設定にしてある場合、コピーしてあるファイル/ディレクトリ/URI を開いてしまう。これを停止させる方法を質問しといた。

さっそく Espen から反応。

That is not supported, but I can add it to my todo list.

という亊。今更ですが、希望は言ってみるもんだ。

Evil test

Ian Hickson さんとこにある The Evil Test Suite を bookmark しておいた。さすがに膨大な資料。

Fuelling

燃料補給ですが、小排気量バイクの燃料タンクは悲しい程小さくて*2、普通のガソリンスタンドでは肩身が狭くて押しつぶされそうです。カギを渡して全てお任せ出来る程度胸のないわたくしは、自分でキャップを開けて自分で閉めていました。

そこでこのところ気兼ねなしに少量を入れられるセルフスタンド派になりました。仮に燃料をこぼしても自己責任。任せて入れてもらっても、こぼされる事は稀ではありませんからね。

和歌を詠む夜

伝統的日本人はお月見をする晩。団子を供えて満月を眺め、和歌を作ってみたりする。歌は常に即興でなければならない。そこで一つ。

「仲秋の名月なれども戦星、うさぎおののく天がいずるも」

評。戦の神たる火星の大接近を読み込まれたのですね。血生臭い不吉な星に月のうさぎがおびえています。天いずるとは? beta10 にかけてあるのですか。

NHK News でも

Win xp/2000 の脆弱性の件、午後 9時の NHK News でも、使用者は「自分で」アップデートするように、と呼びかけていた。うーん、もう嫌になって来た人もいるでしょう?そうでもない?みなさん我慢強いようで尊敬しますわ。

*1:教室で厳しい先生にあてられて英語を質問されるという悪夢。一応答えたがその答えが本当に合っているか確認するためにコンピュータを立ち上げた。この手の悪夢は久々、笑。

*2:昔YAMAHAのスクーターでメットインの場所を燃料タンクにしたビジネス車がありました。確か14リットル位入ったはず。 1992 年発売の AXIS PRO FOOT ですね。燃料タンクは 13リットル入り。50/90cc リア・ボックスの有無で 4種類ありました。あまり売れなかったのか、短命でした。

2003-09-10 Wed 待宵・残暑戻る

CD-R の整理

いろいろなディストリビューションを試しているものだから、インストール・イメージを焼いた CD-R が数十枚。これまではソフマップで買ったハンギング・フィルダー形ケースに入れて整理していた。一杯になってきたので RH7.x などの旧バージョン CD は手持ちのスピンドル型ケースに移行させた。

在庫 CD-R が一桁になったので補給。太陽誘電 32 倍速 700MB が Linux Cafe 前のあきばおーにて 10枚 375 円(税別)也。何だか買う度に安くなるのでマトメ買いが出来ない。ついでに 50 枚入り空のスピンドル・ケースが 98円 なので一個。

秋の交通安全運動

始まってしまって、つかまってしまってからでは遅いので今日のうちに。ポストに「彩の国 秋の全国交通安全運動実施」というチラシが地元警察署、交通安全協会などなどの名入で入っていた。県民の皆さん、サイタマでは明日から始まります。全国的な詳しい情報は「交通安全対策のホームページ」から。

重点項目を見ると、高齢者、シートベルト、チャイルドシート、運転者マナーが挙がっている。バイクの文字がないので狙い撃ちはされないかも。これは結構大事。

一昨日見つけたハンドル上に本を置いて運転中に読書する女性。車がカローラだったので信号待ち時にチラッと見るとお経らしき文字が、、、。最近聞かない言葉だがかつて「走る棺おけ」という表現があった。「交通戦争」という言葉が流行した頃だ。しかしお経ですか、、それで逝っちゃっても成仏できませんよ。

ハンドル上読書で一番多いのは漫画本だが、直帰*1した車の中で仕事関係(ではないかも知れない)資料を見ながら運転している仕事熱心な社員*2も多い。

昨日のニュース

で、STBってどんなものなのよ?、ということですが、セット・トップ・ボックスの定義。NXTV's digital set-top boxes なんてのがかなり昔に(2002年 7月 5日)出てましたね。

何でこの時期にこのニュース?という印象を持った人が多いはず。これとかあれがらみでテッツナーさんが来日するのかなあ。

権力闘争

自民党総裁選が賑やからしい。こういうのを権力闘争という。かつてソ連邦が強かった頃、赤の広場での軍事パレードを閲兵する指導陣の顔ぶれで推しはかっていた頃がなつかしい。内情はこんなものだったのだろう。失脚すると表舞台から消えて年金生活に入る。

ま、どこにでも似たような話はあるもので、、、。

昔のソ連邦も、今の自民党も、わたくしは外野席。党員じゃあないからね。そういえば遺族年金をもらってるうちの祖母は党員だったような。投票の話を聞いた事は、、ない。

*1:営業先から会社に戻らず会社の車で直接自宅へ帰ってしまう事、らしい。自宅では会社の営業車用駐車スペースなど用意していないケースがほとんどなので、要するに道路を駐車場代わりにする。翌日はその車で出勤するから通勤渋滞に拍車がかかるという、諸悪の根源とされている、しかし日本のチンケな会社では当たり前のようにして行なわれている行為。

*2:こういう人って、生徒時代にも朝一の教室で他人の宿題を写させてもらって生き延びてきた人なんだろう。

2003-09-09 Tue

DUNLOP

日本では住友ゴムに買われて本家とは別会社になってしまった DUNLOP だが、そこに昨日言及したグローサー・メルセデスの写真入り解説があったので追加しておく。Gross とは「大きい」という形容詞。

ダンロップといえば

Joey Dunlop マン島の英雄。Isle of Man TT Race で 26 勝の金字塔。日本語の解説

その昔イギリス本土では馬車や人を守るために 20mph(約 32km/h)規制というのがあって、車はレースが出来なかったそうな。そこで歴史的経緯から別の議会を持つマン島で公道を閉鎖してオートバイ・レースが開かれたとか。1905年からインターナショナル・レースが開かれているので、自分の生まれた年に誰が最大排気量クラスで優賞したかを調べてみると面白い。わたくしの生まれた年の Senior TT champion は MV Agusta に乗る John Surteesでした。

いろいろ Opera for Linux build 459 で検索していたら、 Isle of Man TT Races Japanese supporters site というのを見つけた。いにしえの本田宗一郎マン島 TT 出場宣言文の gif 版が見られるはず*1。しかし build 459 では本文が空白。Mozilla browser nightly にて読んだ。

次の SuSE は 9.0

Nvidia Installer HOWTO for SuSE Linux には 9.0 (Preview/Beta) とあるが、SuSE は Public beta は出さないようだ。

ネタ元は Distro Watch の記事

雨屋さん

7月の 8.1a に続き Amaya 8.1b が出てます。Bookmark が効かないので Opera for Linux の右クリックに Open in Amaya を追加。以前からあったがコメントアウトしてあったのを復活。

今 Linux Opera では mozilla browser, Mozilla, Konqueror, Amaya で開けます。

日本語言語ファイル

http://dai.pekori.to/opera/ にてエノモトさんが Beta 版を公開されております。そこに書いてある亊を良く読んで、なにがしかの貢献をしてください。

某 RC2

おふらんすの風、吹き始めた。iso 3枚を同時進行入手中。2.8M/s×3=8.4M/s 国内の mirror ftp には未だないので欧米のサイトからどうぞ。今、焼いてます。1枚目が焼き上がったのでインストール開始。二枚目はこの裏で焼いてます。

いんすとーる終了。RC1 の酷さを覚えている身としては普通に動いてくれるだけで感動。KDE 3.1.4, OpenOffice.org 1.1, Totem 0.99.4(xine 1.0.0), Gimp 1.2.5, Mozilla 1.4 など最新が揃っている。これなら使っても良いかなあと初めて思えるドレイク船長。

で、今度は Gnome 2.4 から。2.4 は初めて。KDE 3.1.4 も初めてでしたが、Gnome っぽくないなあ、良い意味で。Browser は今 Galeon 1.3.7、元祖 Moz tab。2年近く前には Galeon にお世話になったものです。

Mars

月の左下に UFO 、、、の様に見える火星。

リファーラー

ちょっと見てたら MyOpera Forum の「中文」から一つ。せめても少し漢字、使うよう心がけます、はい。多謝。

*1:プロジェクトX でも取りあげてましたよね

ohsaruohsaru 2003/09/09 19:56 RC2仏蘭西の鯖で発見したけど遅いので日本鯖に来るのを待ちますぅ

saitonsaiton 2003/09/09 19:58 カリフォルニアのミラーから上記速度にてゲットしますた

2003-09-08 Mon 東日本は秋

インストール

連発されてる Opera Beta ですが news/mail に M2 を使っているわたくしは、有無を言わせず Mail folder を上書きしてます。すると上書きする直前に受信したデータは Today 表示では隠されてしまいます。Week 設定にしておかないと出ません。以前にもこうした現象に出くわしニュースに投稿してしまったのですが、今回もまたやってしまった。今朝気付いて自分でフォローしておいた。

CSS 絡みは Styles フォルダを上書きしているのでストラクチャラル・エレメントにした上て明るくしてもヘッダーは出ます。より根本的な CSS 問題は引っかかりますが。

Final への道は遠そう

何たってここへ来て新機能を盛り込むものだから、こちらを立てればあちらが立たず、といった状態。T さんに指摘してもらった件は opera.beta に投げときました。ありがとうございます。

以前書いた通り、Beta を使っている期間と Final を使っている期間を比べると断然 Beta の方が長い。オマケにレジストしてあるからマトモな人なら呆れて当然。人柱の鏡みたいな人が Opera 周辺には揃ってるんだなあと*1思っていたら、君、Ope さん経由でもっとすごい記事を読んでしまった。

この類のミスって Opera の beta では良くある事。この記事を本当の意味で理解するには、IE って未だにというか永遠の Beta だと考えるしかない。だから何度ブラクラに引っかかり、木馬を仕込まれても IE 好きな人は Beta だから仕方ないやと思っていたのか。オミソレしました。

更に F11 を押して Opera Show にして再び F11 で戻ると Floating させてある Hotlist がカスケードされて二つに増えている。どっちが本物だ!ずれた位置にある方を閉じると残った Hotlist の中が真っ黒に、、、。そっちも閉じるとメインの画面まで閉じてしまう。こうなると何も出来なくなり、Opera を最小化するとアボートしてしまう。

これまた opera.beta に報告しておいた。

Gnoppix 0.5

以前試した 0.4-2 に続いて試行。要するに KNOPPIX の Gnome 版。ただし UI はドイツ語なので英語しか解さない人は操作不能に陥る可能性大。

これ、ベータ・マニアにはたまらない出来。どうすごいか書こうと思ったら、正式版 0.5 が出ていた。夕食後に焼いて入れたのは 0.5-test.iso。めげずに正式版を入手中。は〜。

Now from Mozilla 1.2.1 on Gnoppix 0.5?3.iso Key mapping is fuer Deutsch, if you find typo?like spelling, perhaps due to German key mapping. Ha ha ha.

Screen is still oval, but now I can see task bar of Gnome 2.2, much better for beta. I can read Japanese, this OS has UNICODE font, perhaps.

By the way, yes, outdoor temp is around 20 or so now. Cool and comfortable.

という訳で、上記のインチキ英語中に含まれている二箇所の変な文字*2は Gnoppix 上ではドイツ語の「エスツェット」*3に見えていたんです。ヒットしたキートップは - だったんですけど。またy と z が逆になっているので打ちにくいったりゃありゃしない。

*1:だから 1.0 への道が遠い某火の鳥方面を尊敬するでしょ?Release が出ても nightly しか使わない、これまた永遠の Beta user。

*2:一回追記したら「?」になってしまった

*3:ギリシア文字のベータに似た文字で、「グローサー・メルセデス」のサーの音

2003-09-07 Sun

Beta9 for Win32

今の Opera社に週末はないようです。Olafur Arnason さんから日本時間の午前 4時前に Newsgroup/forum release のアナウンスあり、build は 3106。こころなしか起動時間が短縮されているようにも思えます。これまで 10秒かかっていたのが 5秒で開く。もうひと頑張りして欲しいところ。

news を購読していない人は MyOperaForum -beta9 から。既に Google group に記事がキャッシュされたようだ。

Beta9 for Linux と混同してしまっているのですが Multimedia に JavaScript option という設定窓が出来たのは Win32 では Beta9 からでしょうか?Linux 版では少し前からあったような気がしてるんですが。

反応ではない

http://www.operacer.com/ がカジノサイトになっていた。そういえば本業が忙しいから管理出来なくなるので、誰か引き継いでくれないかというアナウンスを数ヶ月前に見た記憶がある。良い名前のアカウントだし放置される前は御世話になったサイトなので感慨深い。

そこへ行って何を探そうとしていたかというと、昔の Opera1枚の FD に収まるブラウザってのは少し前だと意味があったんだろうが、最近は FDD を備えていない PC もあるからね。

いらついている人は

机の上にバラでも咲かせてみてはどうでしょう。植物や小動物には癒し効果もあるそうですから。

気になる点が一つ。数ヶ月の使い捨てなんですね。他の植物は知りませんが少なくともバラは数年は生きられるので、仕込まれた肥料が切れたらビンから出して土に植え替えれば育つんかなあ。ミニバラもうちのベランダでは数年咲いてましたから。

OpenOffice.org 1.1RC4

1.1RC4 日本語版他が ftp に公開されている。Win32 版 zip は 65MB 程ある。そういえば 1.1 の前に RC4 を出すって言ってたなあ。

Link in a page

Beta9 でもページ内 LINK は動く。しかし # 付きの URI を URI column に paste and go しても当該ページの top にしか行けない、、ような。要するに別ページから # 付き個所へは飛べないみたい。

たとえばパソコン日誌の「Opera 記念日」(笑)のリンクから当該日へ行けないような。mozilla browser nightly などだと期待通りの動作をしてくれる。

opera.beta で問い合わせ中。

MrTMrT 2003/09/08 10:08 たぶん、hタグでなくその中にaタグを設けてid=を記載しておけば、Linkは問題なくなると思います。hタグだとジャンプしないのが正しいのか不具合なのかは判りませんが。

MrTMrT 2003/09/08 17:33 前言撤回。ユーザーモードだとjumpしたので、スタイルシートの何かが影響しているみたいです。

2003-09-06 Sat

7.20 Beta 9 for Linux

Linux (intel, PPC, Sparc) Solaris/Sparc and FreeBSD/Intel が公開。http://snapshot.opera.com/unix/7.20-Beta-9/ から。

Release 5 is built on RedHat-9.0 using gcc-3.2.2 で RedHat 9.x と Mandrake 9.2 用が出来たので安心して shared-qt を試してみます。lintel-linux 以外の static 版には Qt-less libnpp が含まれているそうです。

news group に出た Change Log によると、Windows 版 Beta8 でなされた変更に加えて、// で始まる Javascript URLs を解するとか水平マウスホイールに対応。Change Log at OperaForum

また以下のように opera6.ini に追記すればマウスカーソルを非表示に出来る。

[User Prefs]

Hide Mouse Cursor=0|1 (0 is default setting)

入れました build 459 shared-qt release 5。やっぱり shared 版はフォント設定が素直でよろしい。Qt に Red Hat 9 内部の 3.1.2 を使ってくれるので Menu text に日本語フォントを使っても綺麗に表示する。

Segmentation Faults で起動しにくい症状は解消。しかし font の International 設定で hiragana, katakana は Opera 再起動で忘れ去られる。Normal に日本語フォントを指定するかどうか考慮中。それは最終手段。

SegFaults さえ出なければ、Windows 版より各種表示がサクサク動くし、何より起動時間が断然 Linux 版の方が短い。Center mouse click が効くので mozilla browser on Win の様な感じと言うのが近いかも。一歩先行く Opera for Linux。

font 設定

font-baseline 問題が shared 版にしたら鮮明に。Normal に LuxiSerif を指定して International で日本語明朝系フォントを指定すると、漢字だけ数ピクセル下に並びます。Normal に SansSerif 系を指定して日本語に明朝系を指定すると問題なしなので、当面はそっちで行くか。Courier にすると長音記号が+になるのは変わらず。Antialias が嫌いな人は Helvetica Adobe などにするのがよろしい。

怪我の功名と言うか、Normal にヒゲなし文字(SansSerif 系)を指定し International の日本語関係にヒゲ付き日本語 Serif 系を入れると良い感じ。Opera 再起動後に hiragana, katakana は Automatic に戻るが、そこがアルファベット Serif 系になって日本語ヒゲ付き、すなわち明朝系が自動選択されるようだ。この辺はビルド毎や環境に依存するので、今回のベータ限定の個人的メモに過ぎないかも。

逆ギレ

http://rss.com.com/2100-1016_3-5072069.html?tag=lh

日中韓共同 OS 開発に MS が公平な競争を阻害すると文句を言っているそうな。本当にどうしようもない会社だなあ。この Robertson って米通商代表部にいた人だから最後はお友達に頼んで圧力をかけるんだろうか?

責任はどこまで及ぶか

話はヘンテコな方向へ飛ぶかも知れないし発想もおかしいかも知れないが、これを読んでいて思いついた事を少し。

上記の発言をしたトム・ロバートソンという人物はマイクロソフト・アジアに雇われている顧問弁護士のようだ。こういう人の発言とは雇い主の利益を(自らが正しいと信じる)法に則って代弁するものだろう。彼はこれまでこの会社がしてきた不公正*1(と思われる諸事)には関わっていないのかも知れない。あるいはそれらのなされた時期には会社に所属していなかったのかも知れない。

ならば彼の今回の発言それだけをこれまでの悪事と切り離して考慮するべきだろうか。そう考える人はあまりいないだろう、とわたくしは考える。とまあここまでは引用をした時に思った。

もしそうなら、戦後生まれで自分自身は日本の軍国主義には全く関わっていない*2多数を占める現在の日本人に、過去にこの国がやってきた善悪取り混ぜて様々な事の責任やら栄誉が関わるのだろうか。少なくとも昔の事は良く知らない、難しい事は抜きにして、世界の人々は手に手をとって仲よくしようというのは、自分にだけ都合の良過ぎる勝手な言い分だろう。

などと残暑でボーとしている*3頭で、ボンヤリと思ってみた。

おまけ

北の地方では少し前から売っていたようだが先月から関東でも売り出したタイムスリップグリコ 8cmCD 入りをようやく一枚(と数えるんだろう)試験購入。フィンガーファイブの『学園天国』が入っていた。これなら運が良い方だろう。

小泉今日子のカバーが 89年だそうだから、それでも 14年前。オリジナルは 29年前か。数字にして打ってみると大変昔なんだなあとしみじみ。

KNOPPIX

本家サーバー*4に新版 V3.2-2003-09-05 (experimental 3.3 prerelease)がお目見えしているようです。

Change Log

  • Kernel 2.4.22 with xfs and HIGHMEN (4GB) support
  • cloop 1.02 (block layer rewrite)
  • katomic reinstalled (got lost somehow in the past release)
  • Unofficial new development boot options for testing, toram, tohd=hda1 (copy CD to ram/HD and run from there)
  • wipe (though it's useless. ;-)
  • pon gprs option for GPRS internet access

Getting worse?

Now from Mozilla 1.4 on KNOPPIX 2003-09-05. Old KNOPPIX(s) perfectly detect Screen size, VGA config and so on. But recent betas fail those detection, both originals and Japanized ones. Now my screen looks oval, yes it is not square screen, but vertical edge of Mozilla is curved, after booting from automatic or startx.

という訳で通常の OS(どの?という突っ込みはさて置き)から補足。CD からの boot に失敗こそしないけれど i815 に GeForce2MX という安全パイの組み合わせでも上手く行かんのはどうでしょうか。データ救済ディスクと考えれば、各パーティションの自動マウントさえしてくれれば文句はないのですが、、以上。

25 億円

去年 Be.Inc が MS を訴えていたアンチトラスト訴訟で両者に合意が成立したようだ。賠償額 USD 23,250,000 ですから約 25億円。引用先の記事が書いているように、これで伝説の Be は終わった、という事なんでしょうか。

単なるいちゃもんに 25億は払わんでしょ?少なくとも相手の主張を完全に否定は出来なかったんだろうというのは、かなり好意的解釈だと思います。

*1:それゆえ各地でこの会社は訴えられている

*2:と少なくとも当人は考えている

*3:何せコンクリート住宅の室温は午後 5時過ぎで 33度もある

*4:既にミラーにもあるという発言を目にしたが見つからず本家から 1Mで一時間半かけて落とし中

hideahidea 2003/09/06 13:53 はじめまして。MSの肩を持つ気はありませんが,国家は米圧力排除にいそしんでればいいんで,OS開発とかは産業界に任しといて口出すなと思う次第です。

saitonsaiton 2003/09/06 16:34 hidea さんはじめまして、コメントありがたく頂戴します。う〜ん、これまで某社がしてきた事を考えると>たとえば国産OS潰しとか、、昔の事を忘れたんかと言いたくなる訳です

hideahidea 2003/09/07 21:12 TRONの時のことを考えると言わんとすることはよくわかります。それはそれとして国主導(というわけじゃないのかもしれませんが)の開発っていうのが余り好きじゃないんですよ。それこそ,それじゃアメリカと一緒ですし。

hideahidea 2003/09/07 21:12 あとこちらへのコメントもありがとうございました。

saitonsaiton 2003/09/07 21:32 政府主導でOSが出来るのかというのが、そもそも疑問視されているのは承知しています。まあ実行部隊は各メーカーから集められた技術者でしょうけど(たとえばプロジェクトXにこれまで採り上げられたように)。これまでも日本って、政府が音頭をとって民間の開発を支援してきたんだと思うんです。

2003-09-05 Fri

Happy Friday

金曜日ですが大学は未だ休み、、なはず。今確認してきました。26日からです。26日は後期の構想でお茶を、、じゃなくて、新規に後期から取る学生に評価方法、途中で要求するレポートの予定などを話して、、にごすから実質は 10月 3日から。

う?10月 4日は創立記念日ではないか。、、、惜しい。

GNOME

Beta1 Beta2 に続いて 2.4 Release Candidate 1 がアナウンスされました。これは赤帽 10にも良き知らせか。しかし tar.gz:125M total, tar.bz2: 92M total とは膨大。うたい文句は "ready for human consumption" と "won't crash... much"

http://www.gnome.org/start/2.3/ によると間もなく 2.4.0 FINAL らしい。

WPC EXPO 2003

17日から 20日まで幕張メッセで開かれる展示会。入場無料になる事前登録は本日まで。

apt さまさま

RH 9 を起動させたので*1、apt-get upgrade すると sylpheed 0.9.5 が入った。M2 の信頼性が上がったと個人的に思えるようになってきたので、このところ使ってないけど、楽なのを否定するつもりはない。

CD

真理ちゃんの CD は見つからなかったけれど(笑)、レンタル屋で 70年代のオムニバス CD を借りてきて GRIP (ripper, encoder and CD player) の動作テスト等してみる(何度やってるんだか、笑って許して)。N.S.P. の「夕暮れ時はさびしそう」を聞くのは実に 27年振り。ヨミガエル青春時代。

少し前に、いまおそさんが触れていた小林明子は大学の同じ学科の同級生です*2

試聴で十分

借りるまでもなく、ましてや買うまでもなく、つたやの試聴でさわりを聞いて満足*3。それ以上でもそれ以下でもなし。しかしこれまた IE でないとダメダメ。ああ悲し。

Quick Time on Linux

wine 使う、こーどうぃーばー、、じゃあねえ。後で Win 上で動く神崎たん、見ますよ。> 某方面

MS Windows にして見ようとしたら Quick Time では avi ムービーファイルが見つかりません、と言われてダメ。仕方なく Windows Media Player9 で再生させる。一応 9 は入れてます。今日入れたんだけど(笑)。

Automatic Transmission

一応、昔取った 4輪免許なのでどれでも乗れますが、事実上 AT 車しか運転出来ないわたくしです。免許を取った当時我が家にあったのが AT のコロナだったから。その数ヵ月前に買ったばかりの新車でした。

ふと思いついて取った運転免許なので、前の車は下取に出してしまったようです。もう少し前から免許を取るぞと騒いでいれば、初心者用に残しておいてくれたんでしょう。下取は数万円だったそうですから。

それはスバルの 1000cc 水平対向。今となってはコロナよりはるかに価値のありそうな車ですな。Alfa Romeo 「が」パクったとかいう名車らしいです*4、はい。

余計な御世話

地図のアルプス社 http://www.alpsmap.co.jp/Operamozilla browser で行こうとすると、detect plugin としばらく画面左上に表示が出て html 版なるページと get plugin のバナー付き画面が表示される。Opera id as IE6 でもダメ。

仕方なく IE6 で開くと http://www.alpsmap.co.jp/main.html?page=top が開くのでこれを Opera id as Opera の URI 欄に paste and go すると同じように表示され flash movie も見れる。

とにかく見せてくれないかなあ。見れなかったらあきらめますから。flash player は 7beta 入れてあるんですけど。まあこれで次に地図を買い換える時にアルプスは候補から外れた訳だ。次も http://www.zenrin.co.jp/ かな。

*1:仕事がはじまると GRUB でデフォルト起動する Win2k を使ってしまう

*2:本編のパソコン日誌では数回書いた。歳を取ったから同じ話を何度もするのではありません。ネタ切れ、、とも言う。

*3:音は昔の Amplitude Modulation 放送 on ラジカセ以上、こもっているが FM 放送に近い。

*4:これは俗説で「通説に疑義あり」というところで詳しく問題点が指摘されてます。

2003-09-04 Thu

Change Log for Beta8

探しにくい Opera Forum の Beta testing - beta8 の 17 番目くらいのページでやっと見つけた。だからフォーラムは嫌いだ。http://www.opera.com/docs/changelogs/ には Public Beta である beta7 しか載っていない。

冒頭に、試験的なので検証してくれと次のようにある。

Opera settings can contain system variables. Opera.ini can now have variables with system environment variables, for example

[User Prefs]

Download Directory=%HOMEPATH%\Downloads from Opera

"Use a bold menu entry to indicate active page in window menu list" というのはここで触れたように見つけられた。今回は background properties とか SSR のイメージマップ、CSS や JavaScript まわりなど CORE に関わる部分にも手が入っているようである。beta も 8 まで来て何で今頃という気もするが、夏休みが終わって向こうの連中が本格的な仕事をしだしたという事だろうか。

はてな

アンテナが止まっている。ページ内にアンテナを表示させているはてな日記は読み込みがいつまで待っても完了しないだろう。というか、そういう設定だとトラフィックは倍になるんとちゃうか?どちらかだけ見たいのに日記だけ読みたいのに両方取り込むんだからさ。

いや、未だアンテナは止まっているけど、アンテナが組み込まれた日記は普通に見えるな。はてな。

天地真理

心、すさんでしまった。時とは何と残酷なものか、実感させられた。

1971年デビューの彼女。わたくしの中学生時代は彼女の歌と共に美化されて記憶の中で輝いてたのに。中学の入学祝に買って貰った「ラジカセ」で「クロームテープ」に FM を「エアチェック」してたんだっけ。「メタルテープ」にわたくしのラジカセは対応していなかった。

メール

e-mail ではないけど昨日からのつながりでタイトルを継続。メールを打つどころか完全に止まってはいない混雑程度の渋滞中に、ハンドルの上に漫画本を乗せて読みながら運転している人、多いです。人を殺す気か。うちから学校までの 1時間でそういうタワケ者を見かけない日の方が少ないという現実。

だいたい早朝から当日発売の漫画ってコンビニで売ってるんだろうか?誰よりも早く読みたいんだろうか?そうとでも思わないと承諾出来はしないが理解不能となる。

そんな 4輪に引っ掛けられて怪我したのではたまらない。日々これサバイバル。

本屋店員

ASIN:0198611862 ですが USD895 というのも十分というか驚きの大バーゲン価格だ*1。なにせ少し前まで USD3000 というプライスタグが付いていた 20冊組の英語辞典なのだから。もちろんそれは CD-ROM 版が発売されてしまったから。OED on CD は USD300 程。

当然こうした値崩れは古本業界にも影響している訳で、業者間取引価格は、、一応非公開としときますが、かつての 1/10 にもなっているとか、、。ですから売値も推して知るべし。昔数十万で買った人が古本屋に引き取ってもらおうとすると、、これも止めときましょう。心臓に悪いです。

そこで OED を持っていないわたくしにもチャンス到来。良い時代になりました。

Spec

社員の Rijk の laptop*2 は Celeron 600Mhz で desktop は Duron 800MHz だそうですが後者は十分速いと言ってます。

*1:正確には 75周年記念特別セール価格は今年一杯 http://www.oup-usa.org/isbn/0198611862.html

*2:lap は膝。膝の上に乗せるから laptop

2003-09-03 Wed すすき咲く

opera_ex

Opera_ex 愛用者でにゃんす。使わせてもらってるにゃん。変な言葉づかいでごめんねごろにゃん。

残暑

暦では日付タイトルの通りなのだが、関東はきびしい残暑。ヘルメットの中はサウナ状態。顔やせ、したいならバイク、、かなあ。部分発汗の上にほほを締め付けてるし。そこのデカ顔のあなた、いかがですか。

メール

デカスクーターでメール打ってるXXですが、コメントしたように 4輪車で通話やメールを止めさせなければダメでしょう。あの手のスクーターは今ブームですから、バイクに乗りたくてデカ・スクーターに乗ってるんじゃなくて、4輪の延長線上で乗ってるんです。

車で通話する、メール打つ。それに抵抗のないXXがスクーターでもやってるだけです。自爆してくれれば良いのですが、他人を巻き込んだりされそうで恐い。

連中、たかが 250cc のオートマチックに 400cc以上の車重なのに、自分がのろいという事実すら認識してませんから手におえません。周囲を見ていませんから脇を抜くと逆切れされかねません。動くパイロン、昔はおばちゃんスクーター、今はデカ・スクーター。

この手のスクーターに乗ってるのって本当は smart のそれも crossblade あたりに乗りたいんだけれど、高くて手が出ないから仕方なしに、、。としか思えない。向いてる方向は一緒だもん。

バイク初心者

まず、お見苦しい言葉は伏せました。m(__)m

かつてのバイクブーム時代にはレーサー・レプリカが流行しました。2ストロークのフルカウル*1が主流でした。似て非なるとは言え似てますから低回転ではからっきし元気がありませんでした。

4ストロークではレッドゾーンがほとんど 20,000回転/分なんてのが町を走り回っていました。これも乗ってみると分かりますが、要するにタコメーターの数値を半分だと思って乗ると違和感がなくなります。数字を信じて 7,000から 8,000回転で走ると、50ccのスクーターに発進で置いてけぼりにされる始末。

その後似非アメリカン(国産アメリカンとも言う)ブームが来まして事態は少し改善されました。かつてレプリカを見たら初心者と思えだったのが、アメリカンを見たら初心者と思えになった訳です。元々運転が下手くそな人向けのバイクですから、挙動がトロくて運転それ自体はあまり面白くありません。そのトロさが初心者にはぴったりだった訳です。

何が回りにとって利点かというと、回転を上げられずパワーバンドを使えない初心者でも、そこそこ加速するようになったのがアメリカンバイクなのです。要するに 50ccスクーターより初心者が少し速くなったのです。大きな図体で道をふさぐ邪魔者が減るという事です。しかし巨大なハンドルバーのおかげで「すり抜け渋滞」の先頭はこいつらだったりします。

で、今の初心者はデカ・スクーター。何せこれに乗りたくて免許を取る人が多いのでしょう、バイクでも AT免許の検討がされているのはこのためです。

はてなアンテナ

リファーラの公開中止(自分だけは見えるんですね)に続いてアンテナも自分専用に。

だって誰も使っちゃいないでしょ?便利だったのにという人、いないでしょ?みなさま、よろしい所をご自分のアンテナに入れてらっしゃるし、どうぞお使いくださいって言ってくれてる人もいますから、わたくしのがなくても誰も困らんでしょう。

ネタ元が直ぐバレる、というのが本音だったりして。

アキバ

旧第一家電本店ビルはゲーセンになるそうだが、今日中央通りからながめるとぬいぐるみの入っていない UFO キャッチャが数台。パチンコ屋になった旧 LAOX マルチメディア館ともどもアキバが汚染されてゆく。

*1:車体をプラスチックのカバーですっぽり覆っているレーシングマシンに似て非なる代物

yaskeyaske 2003/09/03 13:16 ふぎゃー!!さいとうさんだったにょかー

saitonsaiton 2003/09/03 13:17 ごめんにゃんごろりん。いや、一度「なまえ」のまま投稿したら引っ込みがつかにゃくて〜

moonstonemoonstone 2003/09/03 15:12 デカスクーターホントに多いね。会社の行き帰りに何台も見ます。ちょっと邪魔かな スキーヤーがボーダーを見る感覚に近いかな。

saitonsaiton 2003/09/03 15:40 ボーダー、なるほど。都内ではXXは十中八九マフラー替えてるので、信号待ちでは朝からうるさくてたまりません。

TERRAZITERRAZI 2003/09/03 23:26 自分専用のアンテナってのをみんながみんなしちゃうとどうなるんだろう?とか思った。

saitonsaiton 2003/09/04 04:48 自分専用のアンテナをみんなが、、> かえってトラフィックが減る、かも

2003-09-02 Tue

青い鳥

0901 版は無事解凍出来て使えてる。起動が速いというのは素晴らしい。Beta period が終了したら Opera も最適化されるのだろうか?忘れた頃に立ち上がる今の Beta。

where did the summer go version

Opera 7.20 Beta8 for Windows、夏はどこ行っちまったバージョン、だそうです。全ての修正されたバグと新たに生じた問題を言い当てた人は、フィンランド旅行の景品付き、だそうです。My Opera Forum から詳細を。Change Log は後程だそうです。

build 3096

ダイタさんが脅かすものだから、今回は慎重に Opera Forum で情報収集し、ファイル名もプロファイルも分けてインストール。これから腑分けします。

Preferences - Windows に Window handling という窓が出来ていて、Prefer pages inside window がデフォルト。Prefer seperate(typo か?おそまつ)window との違いは未だ不明。

main menu - window で active な window が bold 表示になってる。

Lexus coupe って?

Early Nightfall 経由で Mozilla attacks competition! という記事を読んだ。Mozilla は ベンツのセダンに、Opera は Lexus coupe*1 に例えられていた。

この辺の車の海外での位置付けって良く分からない。ベンツのセダン(多分 S-calss の事だろう)はこっちでも変わらないが、彼らの言うレクサス・クーペと言うのは、日本的感覚からすると BMW のクーペと言ってわれわれが思い浮かべるイメージに近いものがあるのだろうか。

しばらく前に opera news groupe で IE を 20年前のオンボロ日産車に、対して Opera を Lexus*2に例えていた人がいた。

LindowsOS は Debian を..

自分でも前に少し書いたので Japan.Linux.com のこちらの記事を。4.0 では wine は使われていないんですね。Debian だから apt なのに Click-N-Run と言う。まあ、頑張って下さい。

Debian のインストールで苦労している某方面を見ると、パッケージ販売したら大変な特になるのは容易に想像がつくってもんだい。

2.1?

0 issues total remaining

Working Draft の後は Candidate Recommendation だっけ?

閉じた

ISP からまた昨日に続いてメール。

弊社の対策といたしまして、インターネット接続口で、ICMPパケットの侵入を9月1日早朝に遮断いたしました。

この対策より、当面の間(本ワームが終息するまでの間)インターネット上のマシンに対して、ping traceroute といったコマンドを用いた通信をすることが出来ません。

お客さまには大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

三つ子って、、

8月 30日にここで報じた内容のうち PC-UNIX に関する部分が、Opera 本社と日本語訳が販売代理店のサイトにそれぞれ掲載されている。

で、何日頃バイキングの親方は来日するんだっけ?

オイル交換

77,600km 走行。タイ王国製スーパーカブ、9歳半ですがバリバリ快調、最高速は 90km/h です。

そろそろフロント・タイヤの交換か。サイドウォールのゴムに紫外線で硬化したひびが見られる。それ程減らないって事。フロント 1回にリア 3回というのがカブの交換サイクル。通常のバイクでは 1-2 だから、リア荷重重視でオートクラッチゆえにリアの減りが早いのだろう。

ええと、バイクのフロントはキャスターの車輪と同じで、向かってゆく方向へ勝手に舵を切ってくれます。

Red Screen of half death

Now from FreeBSD laptop computer, sorry for my broken Englih.

When I try to start this laptop, the entire screen is red. Yes, I can read some messages, but everything is red. Ala, the end of poor LCD? I just enter the BIOS setting, and set BIOS to defaults, that is all. It comes OK again! I do not know the exact reason of this phoenomenon, but it works.

Now I write from Opera 7.11 linux compatible mode of FreeBSD, on WindowMaker desktop.

*1:日本名ソアラ

*2:正確に言うとレクサスはトヨタが展開するブランド名で、セルシオ、アリスト、アルテッツア、ハリアーなどがトヨタではなくレクサス・ブランドで売られている、らしい。

ohsaruohsaru 2003/09/02 14:12 Operaのイメージは日産の旧スカイラインとか新Zが適当かと思われる今日この頃。

saitonsaiton 2003/09/02 14:49 Firebird に私が抱くイメージは インテグラ・タイプR あたり。

ohsaruohsaru 2003/09/02 15:40 FirebirdはRX-7かなぁ。#燃費の悪さがポイントかも(w

saitonsaiton 2003/09/02 16:18 Norway には国産車がないのでお隣の Sweeden 産 SAAB でたとえるのは?決して VOLVO ではない(笑

ohsaruohsaru 2003/09/02 18:46 確かに良い例えですねぇ<SAAB。最近 VOLVOの方が SAABよりスポーティーなのが微妙に気になるお年頃です(笑

2003-09-01 Mon 二百十日

zip じゃない?

0831 版 nightly mozilla firebird win32.zip を入手し解凍しようとすると、アーカイブファイルではありません、圧縮しますかとのご託宣。まあ、そういう事もあるかと。

結構心配してます

駄文をたれ流している我が日記ですが、たまには他人の役に立つ事もあるんだと一安心。まあ、しょうもない事ばっかり、と思う人は見なくなるから良いのでしょうが。

おさかな

以前にも書いた東大前の本郷郵便局にいるめだか。ホテイアオイ入りの甕に住んでます。今日用事があって甕を覗くと元気で安心。

それよりうちでは横に育って子供を増やしているホテイアオイが、本郷郵便局では縦に伸びてる!水面から 20cm近く立ち上がってる。茎の太さもものすごい。多分直射日光にはあてていないと思われるので、どうやって育てているのか興味津々。

球切れ

あっちこっちで球切れしているみたいですが、ぜひ気をつけて欲しい事が一つ。ウインカー球が切れた車で球を買いには行かないで下さい。左ウインカーの切れた車がディーラーにいきなり左折*1して入ろうとして、巻き込まれた経験のあるバイク乗りのわたくしです。

この場合、ウインカーうんぬんの前に左折する際に左後方を確認しないという重大な落ち度がある訳だが。球切れという非日常の事態*2に気が向いていたんでしょうけど、痛いのはこっちだしなあ。相手が痛かったのは財布だけ(笑、しっかと頂くものは頂きましたよ、そりゃあ)。

関わり合いになりたくない

反則技のてんこもりという記事というか雑誌の紹介ページ。「反則技をモリモリ身に付けよう」「ファイルをぶっこぬき」「ネットストーカーになって俺に関する噂を集めろ!」「xyzzyで上司の目を欺け!」、、、汚い見出しのオンパレード。

本屋の店頭で手に取る蛮勇はわたくしにはありません。

どこの会社でしたっけ、この雑誌を出しているのは。ああ、「YahooBB でやんす」と広末に言わせている白い軍団の元締めだから仕方ないか。

Link within a page

Opera ネタ。7.20Beta7 でページ内リンクをたどれる場合とたどれない場合があるのはなぜだろう。自分で書いている Tips for Opera 7 は問題なし。ここのはてなダイアリーでは footnote をたどれるっぽい*3

ところが id:tirukuru さんとこの今日の駐車場騒動付近の footnote が上手く行かん。なぜだろう、同じはてな日記なのにねえ。いや、そこは reload して最初の一回目はページ内リンク先へ飛んでくれる。しかし二度目以降はダメ。青い(火の)鳥では問題なし。

tooltips

はてなの場合 Preferences - Mouse and keyboard - Enable tooltips にチェックを入れとくと footnote の中身が title としてポップアップするから link 先へ跳ぶ必要ないか。

Beta testing

ハーバードが font cash の読み込みで Segmentation Faults になる Opera for Linux について、原因はこの辺だからもっとしっかり調べてから出せよという記事*4に対して "Welcome to the world of beta testing" と。

Opera A.S.A. の考えでは自社の server で運営する news は internal な beta の試験場だと見ているんです。

W32.Welchia.Worm

ISP から「(緊急)W32.Welchia.Worm(ブラスター・ワームの亜種)駆除のお願い」というメールが。

現在このウィルスの影響により、弊社インターネットサービスにおきましても接続速度が極端に遅くなる、接続が頻繁に切れる、ネットワークゲームが中断される等の被害が発生しております。

ここのメールはウイルス除去サービスを全員に対して無料で行なっているから、安心しきってウイルス防御ソフトを入れていない人が多いんだろうか。

*1:運転手はウインカーを出したんでしょうけど、点かないわな、そりゃあ。

*2:それ位切れにくくなってます。これはこれですごい事だと思う

*3:数字で始まるのは気にはなるものの、、、

*4:Come on guys, can't you build a system with all fonts which the major distro's use and try Opera against them ?

tomoyatomoya 2003/09/01 13:58 同じく僕も解凍できませんでした。というか、僕の環境がおかしいのかと思っていたんですが、違ったんですね。よかった。

nyamanyama 2003/09/01 14:44 私は、今日は非公式ビルド使ってます。http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=22603

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|