zip じゃない?

0831 版 nightly mozilla firebird win32.zip を入手し解凍しようとすると、アーカイブファイルではありません、圧縮しますかとのご託宣。まあ、そういう事もあるかと。

結構心配してます

駄文をたれ流している我が日記ですが、たまには他人の役に立つ事もあるんだと一安心。まあ、しょうもない事ばっかり、と思う人は見なくなるから良いのでしょうが。

おさかな

以前にも書いた東大前の本郷郵便局にいるめだか。ホテイアオイ入りの甕に住んでます。今日用事があって甕を覗くと元気で安心。
それよりうちでは横に育って子供を増やしているホテイアオイが、本郷郵便局では縦に伸びてる!水面から 20cm近く立ち上がってる。茎の太さもものすごい。多分直射日光にはあてていないと思われるので、どうやって育てているのか興味津々。

球切れ

あっちこっちで球切れしているみたいですが、ぜひ気をつけて欲しい事が一つ。ウインカー球が切れた車で球を買いには行かないで下さい。左ウインカーの切れた車がディーラーにいきなり左折*1して入ろうとして、巻き込まれた経験のあるバイク乗りのわたくしです。
この場合、ウインカーうんぬんの前に左折する際に左後方を確認しないという重大な落ち度がある訳だが。球切れという非日常の事態*2に気が向いていたんでしょうけど、痛いのはこっちだしなあ。相手が痛かったのは財布だけ(笑、しっかと頂くものは頂きましたよ、そりゃあ)。

*1:運転手はウインカーを出したんでしょうけど、点かないわな、そりゃあ。

*2:それ位切れにくくなってます。これはこれですごい事だと思う

関わり合いになりたくない

反則技のてんこもりという記事というか雑誌の紹介ページ。「反則技をモリモリ身に付けよう」「ファイルをぶっこぬき」「ネットストーカーになって俺に関する噂を集めろ!」「xyzzyで上司の目を欺け!」、、、汚い見出しのオンパレード。
本屋の店頭で手に取る蛮勇はわたくしにはありません。
どこの会社でしたっけ、この雑誌を出しているのは。ああ、「YahooBB でやんす」と広末に言わせている白い軍団の元締めだから仕方ないか。

Link within a page

Opera ネタ。7.20Beta7 でページ内リンクをたどれる場合とたどれない場合があるのはなぜだろう。自分で書いている Tips for Opera 7 は問題なし。ここのはてなダイアリーでは footnote をたどれるっぽい*1
ところが id:tirukuru さんとこの今日の駐車場騒動付近の footnote が上手く行かん。なぜだろう、同じはてな日記なのにねえ。いや、そこは reload して最初の一回目はページ内リンク先へ飛んでくれる。しかし二度目以降はダメ。青い(火の)鳥では問題なし。

tooltips

はてなの場合 Preferences - Mouse and keyboard - Enable tooltips にチェックを入れとくと footnote の中身が title としてポップアップするから link 先へ跳ぶ必要ないか。

*1:数字で始まるのは気にはなるものの、、、

Beta testing

ハーバードが font cash の読み込みで Segmentation Faults になる Opera for Linux について、原因はこの辺だからもっとしっかり調べてから出せよという記事*1に対して "Welcome to the world of beta testing" と。
Opera A.S.A. の考えでは自社の server で運営する news は internal な beta の試験場だと見ているんです。

*1:Come on guys, can't you build a system with all fonts which the major distro's use and try Opera against them ?

W32.Welchia.Worm

ISP から「(緊急)W32.Welchia.Worm(ブラスター・ワームの亜種)駆除のお願い」というメールが。

現在このウィルスの影響により、弊社インターネットサービスにおきましても接続速度が極端に遅くなる、接続が頻繁に切れる、ネットワークゲームが中断される等の被害が発生しております。

ここのメールはウイルス除去サービスを全員に対して無料で行なっているから、安心しきってウイルス防御ソフトを入れていない人が多いんだろうか。