Opera 7.20 Beta 13 for Win32

from operajournal

build 3139 マイナー・フィックスです。Pressing . or / starts an inline find without a search field という新機能が追加。
クリーンインストールしていない我が家でこれを有効にするには、Preferences から Mouse and keyboard を開いて、keyboard を edit して

/ = Find inline , 1

を追加してやると、新着メールがあった時に Pop up する付近に Finding text と出るようになる。クリーンインストールと同じにしたければ、"." についても上記と同じように追記してやれば良い。次のマッチした語に移動するには F3 を押してやる。
まあ他人と同じにしなくても良い訳だから、次のようにしてみた。HHK では F3 は一挙手ではないから。ま、お好みで。

. = Find next

Beta12 以前

Beta 13 は 12 の上にインストールしたので Windows にはもう無い。以前は id:wireself さん方式だったが、まさかこんなに多くの Beta を彼も想定してはいなかっただろう。
同じ Beta12 という事で Linux でテスト。上記カスタムを keyboard.ini に書き込んでみた(セコイ)。何も起きず、、。find inline 自体は Ctrl + f に割り当てられているので選択可能だが、小さな pop up どころか通常の窓も / では現れず。
あのお、、、皆さんは Windows ではコントロールパネルから一つ前の Beta を削除してから Beta をインストールしているのですか。余りにも基本的な事でずっと気になっていたんですが、恥ずかしくて訊けなかったんですがどうなんでしょうか。自分がどうしているかって? -U を Windows 上でやってる訳です。

Online help of Beta13

http://redir.opera.com/my.opera.com/ ここに飛ばされますが、Final までに用意されるのでしょう。

Inline find

日本語が通らない件は opera.beta に報告というか要望しときました。それより timeout が 1秒という仕様はすぐにでも直るでしょう。

ヘルメット

排気量 50cc未満の原動機付き自転車はヘルメットをかぶらねければならなくなった時に終わったと言われている。大昔はヘルメットなしで自由に乗れた、らしい。詳しい年表によると昭和 53年に「着用努力義務」となり、61年に「義務化」され反則 1点となったようだ。
着用努力義務だったか義務化された当時、どこかのメディアにあった表現。「これまで自転車の上に王様として位置していた原付が、自動二輪の下に小さくて遅いバイクとして位置付けられた」とか何とか。何せ昔の事で正確には覚えていない。
どうせかぶるなら、世界レベルにある国産二大メーカー*1製のしっかりしたものをお勧めしたい。バイク自体がスキーの板やブーツなら、ヘルメットはビンディング、ゴーグルあたりに相当するかも。値段だけでは決められませんが、フルフェイスで 3万、ジェットで 2万程度を目安に。命にも関わるのでケチってはいけません。

はてな

next が NeXT のキーワードに引っかかる。大文字と小文字を見分けないのか?と書いてみたら両方登録されているんだな。小文字は削除してもらおうか。余計なもの。
一旦小文字だけの next を編集したら NeXT の方が削除予定になってしまったので元に戻した。変なの。
あらためて next で自動リンクされている日記を見たけど、NeXT の意味で使われているのは皆無。再度削除カテゴリーに移しておいた。不都合のある人がいれば戻すだろう。使われていないのは事実だけれど。

Worm mail

昨晩メールボックスを掃除したのに一晩で 30 通も増殖。143k か 156k というサイズは問答無用で削除。今再度確認したら更に 13通来ていた。Operamail 無料版は 3MB の容量があるからしばらく放置しておいても平気だが、たまに news がらみで有意義なメールが来るのでそういうわけにも行かない。

キーボード

ぷらっとオンラインのキーボードコロシアム結果発表。以前書いたように、万年筆だと思えば数万円の物を複数個持つのも変ではない。ましてやパソコンが複数あるなら。KVM という手*1もあるけどさ。

*1:たとえば最近はこんな小さなのもあるし。http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvmmn.htm