A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2003-12-31 Wed

新駅

山手線の田町と品川の間に新駅が建設されるそうだ、というニュースを新聞を読み上げるテレビニュースで聞いた。これまでの新駅は 40 年前(!!!)だと言っていた(確かに)。嘘だろ。西日暮里は?と思っていたら、何の訂正もなく CM へ行く直前に、最後の新駅は 1971 年に作られた西日暮里だと読んでいた。

毎度の事ながら自己矛盾に鈍感な読み上げ屋に過ぎないアナウンサー。算数苦手なんだね。

  • 西日暮里駅は先に千代田線の駅が山手線と交差する地下に出来たので、山手線の駅名は自動的に決まったそうな。本来なら道灌山駅の方が良かったろうにと思ったら、道灌山という由緒正しき地名は既にないとか。西日暮里、東日暮里か、味気ない。

8ヶ月

はてなを 8ヶ月やってみた 2003年。年末に Opera Journal も始めた。ネタがそろそろマンネリ化。ここは、これまで書かなかった別の側面に切り替えようか。どうせ Opera ネタも Linux ネタもマンネリ。読んでいる方がマンネリと感じるかどうかより、書いている方がそう感じるのだから仕方ない。

頼んで読んでもらっている訳ではないから、読んでくれてありがとうございます、来年もごひいきに、と書く筋合いではない。書いてくれて、頻繁に更新してくれて、暇つぶしになったと感謝されても良いはずだ。感謝の気持ちを忘れてはいけない。大晦日まで待ってるけど、お歳暮が届いていないのは何かの間違いか。

TV watching

鉄漿(おはぐろ)をしてない大奥の女性は、血潮の飛び散らないチャンバラ映画、ちょん髷をしていないサムライ並にリアリティーがない。

Wine

ギリシアのワインで一番有名なのは、ピタゴラスの出身地であるサモス島のマスカットで作った超甘口ワインだろう。甘口なのでデザートワインに分類されるのだろう。久々の自宅飲酒。

  • 酒飲んだ後は、コーヒーにケーキ。これが僕の定番。

Journal

comment が付いたよ、というメールが来てたのでこれから返事しに行ってキマース from yopparai.

返事してきたらこれまた書いた内容を知らせるメールが来たーーーーー。応答、随分良いではないですか。Stephan ちゃんが頑張った成果かな。

てなことをワイン飲みながらやってる裏で、ノートパソコンに kde3.2beta を入れさせてるんだが、久々に画面を見るとホワイトアウトしてる。hdd access led が点滅しながらガリガリいってるので、X を再起動して良いものやら悪いのやら。そもそも何時からやらしてるのか、忘れたし。

ジャーナリング・ファイルシステムってこういう時に電源切っても、壊れないんだろう。試してやる。よう分からんけど 3.2 Beta2 になってるようだ。げほげほ(謎)。

とうとうハアヴァアドのを超えちまったじゃないか、まずいよ。というか、ランキング上位のから見てみようというのとの相乗効果だろうけど。その点では上位に入ってるのは同じだろうけど、更新頻度の差かな。ほらみんな、書いたら。

TV watching 2

パーマンはどこ行った?ドラえもんじゃなくてさ。見逃した。倉木麻衣ちゃん、まだかー。何じゃ、ポニーテールじゃないのか、、、。曙、沈む。

pee450pee450 2003/12/31 21:15 頻繁に更新してくれてありがとうございます(笑)マンネリだなんて言わないで、来年も色々書いてください。楽しみにしてます。では、よいお年を!

saitonsaiton 2003/12/31 21:50 前段はともかく(失礼なのはジジイの常と開き直り)、良いお年をお迎え下さい。

yukichi99yukichi99 2004/01/01 20:35 上記の「40年ぶりの新駅」というのは、間違っていませんよ。なぜなら、開業が2010年になっているからです。ですので、1971年から数えると、40年ぶりの開業なのです。

saitonsaiton 2004/01/01 20:38 なるほど、了解。ちゃんと聞いていなかったこちらの誤解でした。

2003-12-30 Tue

irc on Linux

irc.opera.com を設定して Linux 上から 7.50TP1 でテスト。最初の問題。アカウントを設定する前に Chat - Manage accounts を選択すると直後に Segmentation Fault で強制終了した。二、三度試していたら、M2 のデータがおかしな事に(笑)。空のはずの Trash に数字が表示されている。インデックスファイルが破損したか?放置しておくと自然に零に戻った。

アカウント設定後、とりあえず test でテスト。Encode を UTF-8 にして日本語を入力したとたんに固まってしまった。落ちはしないが一切の操作を受け付けなくなる。そういえば irc 関係はリリース直後に opera.beta に沢山記事が上がっていたが、無視していたのでそれらに目を通さないと投稿できない。サボったツケ。

  • ちなみに FC1 で ICQ は LICQ で問題無く日本語が使えています。irc on 7.50TP1 for Windows では問題無くiso 2022-jp だと途中でメッセージが分割されますが日本語が使えてます。Linux でも Shift_JIS にしないと同様の症状がみられます。
  • RFC1459(日本語訳)によると IRC で日本語を使う場合の Encode に決まりはないように読める。

大掃除完了

残った網戸を洗い、ドアと窓を拭き、レンジ回りを中心に台所の油落しだけですが。優秀な洗剤がある今では何て事ない。タワシで削ぎ落としていた戦後しばらくまでは大仕事だったのだろう。

台所のデジタル時計の裏から小袋入り柿の種発掘。振ったらかさかさしてたので、食べた。たぶん半年は経っていない、と信じる事にする。

早すぎる

Panel に入れて便利にしている Nifty News だが、タイトルに新年の挨拶が出ている。担当者が休むために設定を済ませたのだろうが、遠隔操作なりタイマーを仕掛けるとか、方法ないのかね。

ま、Nifty って、その程度の所って事。とリンクを貼ろうと確認したら、大元も書き換え済み。呆れる。世にも危険な OS 上で動く、世にも危険なブラウザを勧める位だから。

  • しめ飾りなどは年末のうちに飾るが、アニメーション GIF の部分のサルが余計という事。

年賀葉書

月末の引き落としを確認し*1に銀行と郵便局へ。両方とも空いている。郵便局の窓口に年賀葉書の見本が展示されていた*2ので訊いてみると在庫あり。10 枚購入しパソコン使えない旧人類でも出さないとまず xxさん xx さんに。

そうした諸先生方に挨拶を書き投函。この最後の作業が北風吹きすさぶこの辺りでは一番の難関。

Not Spam

Windows の方も Spam view において Spam でないものを除けるボタン名は Not Spam でした。では Add Contact って何所で見たんだ。何か混乱していたようだ。Spam view 以外の通常の View(point)には、デフォルトで Add cotact があるのを勘違いしたのか、今は追証出来ないが Spam view 内で任意の Mail 上で右クリックして出てきたのかのいずれかだったろう。

ここで(少なくともはてなユーザから)突っ込みがなかったのは、読んでる人が実は居ない*3のか、馬鹿な事を書いてるからさらしものにされたんでしょう。

  • こういう混乱は嫌だから、ディスプレー 2 台。CPU 2 台。同時起動。これを 2004 年の目標にしよっと。少なくとも Dual boot はもう面倒。結局 Windows を捨てられないのは、綺麗なフォント*4と優秀な日本語入力フロントエンド*5だ。
    • Windows 捨てりゃあ 1 台で良いんだ。

PDA

充電しないで本棚の上に半年放置しておいたら完全にリセットされてしまい、余りの遅さに再設定する気も起きない WinCE PDA に懲りてるので、安くなってる SL-A300 なんてのにも誘惑されない、されない、されない、、、。

これにアレを挿せばアレができるんだなあ。対応機種ではないしダメじゃ。昨日 id:yaske さんと話したように、これも Linux だけど国内版だから NetFront 3.0 なんだよね。

*1:年払の生命保険料が数十万、しっかり引かれてました。

*2:県内限定のイラスト入り。埼玉県は「早春の武甲山」[ぶこうさん]秩父セメントが原材料にしている石灰石で出来た秩父の山

*3:アンテナから飛んでは来るが、マンネリだなあとか、何寝ぼけてるんだいと無視されてるのかでしょう。

*4:kochi substitute は我慢ならない程汚い。

*5ATOK-X しかないんだろう。

ohsaruohsaru 2003/12/30 21:42 Fedora Coreをば二台同時起動しているオイラはオチャメさん(何

pee450pee450 2003/12/30 22:01 Windows7.50P1で普段Mailは使ってないんですが、今見たところSpam viewでもNewsfeedsなどのviewでも、右クリックメニューの一番下にAdd contactってありました。M2関係は何にもいじってないのでたぶんデフォルトだと思います。あと、HotlistのContactにもAddってありますね。見当違いの答えでしたらごめんなさい。

saitonsaiton 2003/12/30 22:04 pee450さん、そ、そのお言葉をお待ち致しておりました。その辺との混同だったようです。

saitonsaiton 2003/12/30 22:07 ohsaruさん、お茶目さでは(他の点でもですが)到底かないません。今年はいろいろ御世話になりました。蹴痛(?)の方、お大事に。

2003-12-29 Mon

saiton2003-12-29

Fedora

The fedora-announce-list を購読しようか、アーカイブ(書庫)をチェックすれば十分か?

Fedora-List や Fedora-Beta-List は結構な数の投稿があって大変そうだが、どうやらアナウンスは一方通行らしいので申し込んでみた。

M2 に確認メール。返信。Read の View -Show で Show mailing list にチェックを入れていなければ、Mailinglists に自動的に新 View が作られてそこに収まる(ように見える)*1Opera-Newsletter 以外では初の自動振り分け。細かい事は忘れたが、mail の header に List-xx というのがズラっと並んでいると、仕分けられるんでしたっけ?

Font base line

そういや 7.50TP1 for Linux での Webpage normal text は Nimbus Roman No9 L [urw] というデフォルトのままで、日本語回りだけ International 設定で Kochi mincho にしているが、下端は揃って見えてる。

ローマ字部分も Kochi mincho で描画されているのか。今日はこれから仕事なので後程じっくり検証。http://www.saiton.net/linux/fonttest.htm を表示させた限り、過去の Opera 中、最高の出来だがね。italic, oblique さえ正しく表示してくれている。font-weight で日本語以外の部分しかふくれていないがこれが唯一のミス。

  • Windows で表示確認すると、かなり目茶苦茶だ。Win2k に入れてある font を直接指定してある個所で base-line が乱れまくり。
  • [font-weight で日本語以外の部分しかふくれていない]のは、 kochi mincho に weight の異なった字母がないため、だろうから仕方ない。
  • で、Comic Sans MS なんていう Linux には盗用しなければ入っている筈のない font を個別指定*2してある個所の描画が問題。Linux ではそんなフォントはないから Comic Sans MS ではアルファベットだろうと漢字だろうと描けない。そこでアルファベットの部分は標準指定フォントで描き、漢字は International で指定した kochi mincho で描く。これだと問題は全く生じていない。
  • 問題は Comic Sans MS(にしろ他の欧文フォントにしろ)の入っている Widows OS での font base line がずれるという事。すると以前の version と何ら変わりないではないか。
  • すると問題なのは(注 2 参照) font-family として fantasy とか serif と指定してある個所で baseline が乱れなければ良い訳だ。これはそこに日本語系フォントを指定すれば解決しているはず。serif には MSP明朝、sans-serif には MSPゴシック、、、、fantasy には HGS行書体などが候補となる。
    • さて、どういう場合に何が問題なんでしたっけ?

Jounal

ようやく復活したようだ。他所に大した事が書いてないのかヤバイ程アクセスされちまってる。責任を感じサーバーに繋げなかった週末中にここに書いた Opera がらみっぽい内容を適当な英語にして上げといた。

どっちにしても 2 つも日記を持つのは無理だ。

SlashDot

Japan's Empire of Cool は読んだんかな?マンガも渋谷も無縁なのでコメント出来ず。宮崎アニメも観てないしなあ。実践的英語速読練習と思って全部に目を通せば無駄ではないでしょう。

無線 LAN

ほっほー、来るべきものが来た感じ。高校の無線 LAN もそこの製品だったようだが、成績入力する端末は有線接続オンリーにわざわざ残してあったなあ。試験問題なんかは平気で新しい方(無線接続!)で作ってる、、、。というよりソーシャルハッキングの方が遥かに楽で危険性高そうだけど。

  • ちゅうか、無線 LAN を選択した時点で Security に甘いというのが分からない人って、未だいるんだ。

仕事仕舞い

明日から始まる銀座松屋での古書の市準備手伝いに駆り出されてた。大掃除は明日にでも。網戸は日曜日に洗ってあるので、大掃除と言ってもレンジと換気扇という大物(!)だけですが。

Not Spam

何が何でも Not Spam であった。Add なんたら?はあ?

自分では持ってないから知らんけど、最新型 WindowsOS の xp では Antialias かかるんでしょ?えっ?、、、目に悪いでんがな。

*1:実体は一つで条件に合致したメールを表示させる「視座」が各 View という事。

*2:これは好みの問題だが、Top page に Flash しか置いてないのと同じ位僕は嫌いだから、無視する。

2003-12-28 Sun

J2re

Plug-in で敗北して悔しいので、Linux にも Sun JRE を入れた。何度目だろうか。rpm が用意されているので安楽。.rpm.bin なので sh と打って rpm にしてインストール。はてなアンテナぐりぐり画像で動作確認。

Computing

Happy Birthday, Von Neumann (And Linus!) /. から。フォンノイマンが生まれてから 100 年目。リーナスは 34 歳になったそうだ。

closed for revival

menu bar と呼ぶのでしょうか、Ctrl+F11 で消せる一番右に Help が並んでいるバーです。その上で右クリックすると、closed というのが選択可能になり現行のセッション中(言い換えれば、Opera を起動してからその時点までの間)に開いたがその後閉じてしまったページを一発で復活させられます。

Windows 版にはない機能なのですが、右クリックをカスタムしなくても済むので TP2 には備わるよう要望を出しときます。

  • というか Ctrl+F11 から menu bar を消せはするのですが、復活させられません。わたくしは右クリックに仕込んだ Main menu から復活させられますが、仕込んでいない人は Opera の再起動が必要かも知れません。
  • 更にネタばらしすれば、Rewind が closed という名前で menu bar から呼び出せるだけなんですけど。

univalve shell

Recent weeks, found some small univalve shell in my aquarium. There water hyacinth in it. Perhaps, shells live in/around the roots of it and bocame visible recently.

Looked around the web, it might be "MONOARAIGAI". "TANISHI" or its kinds do not produce eggs out. They bear eggs within!

They eat green moss, which grows so quickly at low tempreture. So decided to take some of them and let them live in another tank.

HDD

結局ダブって余った Seagate 製 5,400回転 40GB HDD をあそばせておくのもモッタイナイので、Conectiva 10 TP を入れた。しかし依然として何をやっても KDE3.2Beta がクラッシュの嵐。あきれてとりあえずは KNOPPIX 3.3 などで埋めておく。apt-get update もこっちの機械だと合計 30 分程で終了。ただいま Mozilla 1.5 on KNOPPIX から更新中。

  • Back up にしようと、手持ちの mp3 入り CD 10 枚ほどを ReiserFS 上へコピー。Primary Master の HDD へ Secondary Master に繋がった DVD/CD-ROM から転送すると、650MB 程(数10ファイル)に 15 分以上もかかる。これでは速い ftp から download するのより遅いではないか。試しに USB2.0 で繋がっている外付け CD-R/RW drive から送ったら、1 枚 3 分程で copy 完了。現象は了解した。原因は後程考える。
    • で、素人なりに考えてみた。ぼーっと画面を見ていた記憶によると、転送速度は内蔵ドライブで 1MB/s 程度、外付けが 3 から 5MB/s だったような。どっちにせよ転送経路の速度制約には遥かに逮ばない事位は分かる。IDE の Ultra DMA mode2 が 33MB/s だというのは覚えている。CD drive は PIO mode でその半分速位で繋がっているのだろう。USB-2.0 なら 480Mbps だから 8 で割って 60MB/s が理論上の速度制限か。で、書き込み側の HDD は 5MB/s よりは確実に速いと思われる。すると問題は接続方式ではなく CD drive の読み出し速度の差だろう。1MB/s というのは 6〜7倍速、24倍速で 3.7MB/s だと web 上に書いてあった。な訳でこれから大きなサイズのファイルを読み込ませるには、(うちの場合)CD-R/RW からにする。
    • そうか更に検索すると 1 倍速が 0.15MB/s らしい。すると内蔵ドライブからだとやはり 6〜7倍速で読み出していたようだ。

Electric Coffee Maker

このところ家にいると一日に随分な量のコーヒーを飲んでいる*1。入れるのが面倒なので電気式コーヒーメーカーを使っていた。しかしこりゃあかなり頭が悪い。容れ方がなってない。挽いた粉の膨れ具合を見ながら自分でお湯の注ぎ量を按配してやったのとでは雲泥の差。

ただしこれは二十年以上前の機械なので、最新式は進歩したのだろうか。松下のこれとか日立のこれとか象印のこれを見るとそれなりに賢くなっているのだろう。

*1:こういうのを数えたりしてはいけない。タバコの本数とか、コーヒーの杯数、酒の、、、。嗜好品ですから。

naoya_708naoya_708 2003/12/28 22:15 Ctrl+F11、Win版ではトグルでオンオフできます。しかし ”closed for revival”はあると便利そう。

saitonsaiton 2003/12/28 22:23 WIn 版、できますね。closed は要望を news に投稿してはおきました。

ohsaruohsaru 2003/12/29 06:34 「松下のこれ」は良いですねぇ。そろそろ自分もコーヒーメーカーを入れ換えようかしら>コーヒー好き

2003-12-27 Sat

初雪

昨日は回っていない寿司を築地で食べようと出かけたはずが、気付いたら銀座であえなく沈没しちょりました。どうにか終電ちょい前に帰宅はしたのですが、午前零時前後には小雨だったので、まさに「雨は夜更け過ぎに、雪へと・・」変わったようだ。

これで Goolge Japan に現実が追いついた。

  • 晴れて来た。小雪は溶けてなくなるだろう。今日も仕事なので、地下鉄で行くか、バイクで行くか揺れる想い。リアタイヤの溝、残り少なかったんだよな。

Filed a Bug report

ひさびさに送ってみた。opera.beta で社員の人から送っておいてくれと言われたので。少し前に気付いて直に投稿してあった件に follow が付いていたのに昨日気付いて*1付加説明をした。Panel 内の zoom 設定が記憶されないという単純かつ説明しやすいものだったので、楽々。

Overflow?

結局カブで東京まで行ったのだが、何かバイクが臭い。ガソリンのにおいがする。キャブレターを見るとガソリンがにじみ出している。オーバーフロートは何かというページ*2を参考にすると、単なるオーバーフローではキャブレターからガソリンがにじみ出す事はないようだ。するとキャブのガスケットが破損したのかなあ。車歴 10 年、走行 8 万キロだから、ガスケットの経年変化、熱、振動による劣化、破損というのが予想される原因か。

まあ、素人が分解チェックもせずに想像していても仕方がないので、バイク屋へ持って行って見て貰うしかないのだが、既に年末年始の休業中。仕方ない、この休みは VFR に乗るか。

えっ?どうやって帰ってきたかって?コックを開け放しておくと、ガソリンが見る見る路面に垂れ流されるので、走りながら開けたり締めたりしながら帰宅しました。それでも通常の倍近くの燃料を消費したようだ。

ちなみに、スーパーカブはその物理的 Configuration 上、carbureter は エンジン cylinder の真上にあり、漏れたガソリンは cylinder head を濡らすので非常に危険です(笑い事では済まされない)。

Opera

たまには h3 に Opera の文字列。世間で話題の 7.50TP1 ですが、我が家では非常に安定動作している。とりわけ Linux 版は頻繁に abort してくれていた 7.22/23 とは比べ物にならない。アフガニスタンの岩盤並*3の強固さ。

M2 のデータも Win2k/Linux 共に消えていないし(笑)、プラグインも入れていない Linux の JRE 以外快調。わたくし、あんまりいろいろさせていないダメな tester だから、かなあ?

  • 告白;なんて書いたものだから、table の中に .qt とか .mov が埋め込まれた過酷なサイトを久々に閲覧したら見事玉砕。それでも落ちはしなかったからよしとしようか。

そういえば opera.linux でも、xine を入れてあるのに云々という記事があったっけ。kaffein でも MPlayer でも映像観られず。その種のコンテンツ(笑)には興味ないのでリポートする気、ないけどね。

*1:投稿の洪水で見落としてしまった。Thread 表示が使い物にならない M2 故のこと。Flat から Thread 表示、もしくはその逆、に切替えるとフォーカスしている記事が変わってしまう

*2:引用させてもらって何だが、こちらの方、typo 多すぎ。多分、オーバーフローとは何か、が書きたかったタイトルだろう。山葉の元開発者の方らしく、いろいろ面白いコラムがありまする。

*3:いや何、ぺシャワール会による灌漑水路建設画像を観たもので、ついたとえたくなっただけ。

nyamanyama 2003/12/27 23:58 一度分解掃除してみるといいかも>キャブ
と無責任に言ってみるテスト

saitonsaiton 2003/12/28 00:01 テスト>いや、それが正論。しかし実のところ、あの茶色の固体で埋めつくされていそうで、小心者の僕は恐くて職人さんに任せて目を伏せるのです(笑)

2003-12-26 Fri

saiton2003-12-26

M2

相変わらず news の投稿のいくつかが Spam view に入ってしまうのに対処するのが面倒なさいとうです。それは M2 がアホだからというだけではなく、Spam よけに自分の Mail アドレスの途中に NOSPAM@ なんていう文字を入れている人の投稿が引っかかるんです。

本題はここから。Windows7.50TP1 ではそういうのを Spam view から救い出すには Not Spam ボタンをクリックしますが、Linux 版では Add Address がその場所にその機能を持って存在するようです。もしかしたらどちらかで何かのファイルが残っていたのかも知れません。上書きしちゃったかなあ。従来は Not Spam という表現だったはず。日本語版ではどうだったでしょうか。〜に加える、でしたでしょうか。

OpenOffice.org

日本語版を使っている人は出るまで待てば良いと思いますが、英語安定版には 1.1.1a というのが数日前から公開されています。1.1 日本語版とは別 directory にインストール可能で併存可能ですので、試したい人はどうぞ。基本的に Bug Fix のようなので問題ないでしょう。/Developer 以下には 680m17 というのもありますが、12/4 付けの分なので普通は 12/18 付けの Stable を入れれば十分でしょう。

Adobe AcrobatReader

AcrobatReader を起動させると新しい版が出ているという警告が出たので 6.0.0 2003/05/19 から 6.0.1 2003/11/03 日本語版に入れ替え。こちらもどこが変わったのか不明。

新刊一覧

アンテナに入れて重宝しているコンピューター関連書籍新刊一覧に来年の雑誌が登場。チェックし始めてそろそろ足掛け 3年になるが、年が変わったら URI を書き変えないといかん。

2003-12-25 Thu

日本語訳

塹壕の裏からというハアヴァアドのジャーナルにあった英語の記事を抄訳してみる。

マック版のオペラ・セブンについての問い合わせが多いが、お分かりの通りクリスマスには残念ながら間に合わんかった。それ以上は例によって言えないけど頑張ってるよ。焦るこたあない、着実にやりゃあ良い。

この休み中には 7.50 に大きな動きはないので、年内に次のプレビューなんて期待しないでくれ。次のプレビューでは(あちこちで言われている、訳注)スタートパネルの改良と機能追加、その他のユーザインタフェイスの改良が主となるだろう。今回のプレビューに今のところ深刻な問題は見つかっていないから、もう少し手を入れればリリース版は良いものとなるだろう。

Conectiva

kernel 2.6.0 に KDE 3.2Beta というエキサイティングな組み合わせの Conectiva10 Technology Preview. Snapshot が 1枚の CD で提供されているのでお手軽に試せる。ブラジル産だが英語オンリーでも行けるので安心。

インストール画面の美しさは Mandrake を上回る。こんな美しいインストール画面を私は知らない。1次インストールで終わると Synaptic が立ち上がり追加インストールが始まるのは 9 と同じだが、1CD なので選択の余地はない。X のテスト画面で固まりにっちもさっちも行かなくなる。再挑戦。今度はテストしないで設定のみ。無事終了。GRUB からグラフィカルな起動が可能。

KDE 3.2Beta がクラッシュしまくり。インストール時には NE2000 カードを認識したはずで dhcp を選んだはずなのにネットに繋がらない。それ以前に設定画面でとにかく落ちまくり。

ちゃんと動く 9 から更新していった方が良いだろう。何せ元祖 apt for rpm は Conectiva なのだから。

はてなキーワード

そうだよな、うちの場合オペラなんて当然過ぎて、いきなり 7.50TP1 がとか、どこどこのイニシャルファイルをなんて書いてりゃ、引っかかりようがない。それはそれで狙いでもあるわけだが。

/unix/7.50-Preview-1

いつのまにか*1 /unix/7.50-Preview-1 に ppc-linux, sparc-linux, sparc-solaris 版が追加されていた。ほら、ppc-linux 版が待ってますよ!id:tomoya さん。

Google japan

雪の中から無事掘り出されたようで何よりです。というか、こっちには降ってさえいないんですけど。雪国帝国主義でしょうか。

*1:うそ。22日と書いてある。

sgursgur 2003/12/25 15:54 Win版7.50で表示ページを適当に切り替えてからZoomを80%あたりにすると落ちるんですが,自分だけ?

saitonsaiton 2003/12/25 17:03 Win2k/FedoraCore1 共にクリーンインストール環境では、再現出来ず。OS は何でしょうか?

sgursgur 2003/12/25 17:41 win2kです.再現できませんでしたか.常駐ソフトとの絡みもあるかもしれませんから,もう少し追ってみます.

2003-12-24 Wed

saiton2003-12-24

Music panel

Yet I cannot look away という Virtuelvis をやってる Arve さんの My Opera Journal で知ったネタ。

試験的なのか未だ隠されている Music Panel がある。IE6 のそれを期待してしまうとがっかりするが、シンプルな Mp3 player が Panel に一枚追加されそこから起動出来る。

別ユーザでインストールしてある場合(というか自分の環境)だと、\Program Files\Opera75\defaults\standard_menu.ini を UTF-8 を扱えるエディタで開いて、[View Hotlist Menu] にある 1088 行目のコメントアウトを外せば良い。そのままだと View - Panel が無表示になるので、英語でよければ 69306 の代わりに "Music" としておけばなお良い。こうしなくても追加自体は出来るし Panel には Music と表示されはする。

ついでに自分では不要かつうっかり押してしまうと Bookmark を横並びにしてしまう Start をコメントアウト。すっきりした!

追記;上記設定ファイルは Linux の場合、/usr/share/opera/ini 以下にある。自分の環境では Music を追加しても Linux では動作せず。よって、邪魔な Start をのみ消した。

『仮面の告白』続報

リオデジャネイロから返信あり。なんか、通じたみたい。日本語の KEN(犬)がギリシア語の KUON で、ポルトガル語の cao だと分かったようだ。

there is an English translation of Mishima's "KAMEN NO KOKUHAKU" which I use as a reference, but the translator just ignored this part,maybe because he couldn't understand or find this term either.

FreeBSD 5.2 RC2

Now from FreeBSD 5.2 RC2, not set Japanese at all, Konqueror 3.1.4 Will try to install Japanese font anyway.

日本語が(ヘッポコな自分には)使えないので、別の機械から。インストール自体は 5.1RELEASE 並に行えるが、Package から日本語フォントを入れたはずなのに入ってなかったり、KDE は Lite と表示されているのだがサブマシンには重いので別の Window manager に上手く切り替えられなかったり。まあ(自分のような素人が普通に使えるようになるのは)これからでしょう。

Message from Norway

Thanks to you 年末にあたっての Opera CEO, Jon S. von Tetzchner さんからのメッセージ。

kernel

2.4.22-1.2135.nptl for FedoraCore1 が出ていたので入れた。たくさんの Bug fix というから仕方ないが、せっかく昨日入れた nVIDIA 3D driver も再度入れ直し。あちこち書き換えて一段落。

BSE in American beef

駅や電車内で立っていられずに座っている若者は、100% Beef の某米国食を食べ続け、脳味噌がスポンジ状なのね。もう手遅れじゃあ。なんて書くと、風評の流布で捕まるんか?

年賀メール

少し早めに今年も宣言。出しまくってやる。郵便?はあ?Internet 格差を思い知れ。Traffic が増大して他の通信に支障が出る?どんなに重要な通信をしてるのでございましょうか?回線の増強を怠ったツケを払わせてさしあげましょう。

だいたい正月に仕事をする守銭奴なんか*1どうなったって良い。仕事を休まなかった愚かさを知れ。

普段つまらんコピーものを入手するために、WinMXWinny で traffic を増大させておいて、自分達に都合が悪いとなると年賀メールは止せとは笑わせてくれる。

せっかくコンピュータを導入したのに、紙に印刷して人間様に一枚一枚配達させる?無駄だ。奢りじゃ。最大の資源の無駄使いじゃ。

という訳で、わざわざコンピュータでお絵描きして、紙に印刷して、人に仕分けさせて、配達させる。そんな愚行はさっぱりきっぱり止めましょう。

*1:クリスマスキャロルの日本版じゃあ!

2003-12-23 Tue 天皇誕生日

SSR in Panel

昨日のこのくだり。連続してアンテナ未登録のお二方のはてな日記をキーワード Opera から覗いて参考にしたのに、先に見た id:cogen さんへの言及/LINK/Antenna 登録をすっぽかしてました。ここで修正。m(__)m

国民の祝日

本当に祝日の多い国だ。良い事だけど。どうやらこんなに多い国はそれ程無いらしい。だからいけないと言ってはいない。その辺を脳内変換しないように。

書いてある事は書いてあるが、書いていない事は書いていない。

国の象徴だからって誕生日を国民全体でお休みにして祝う可否については、書かない。書くのは、自分の誕生日くらい当然仕事を休んで祝えるようになっていないのはすごくおかしい世の中だという事。

職場で祝ってもらった?そういう話ではない。

nVIDIA Linux driver

4496 の後継である 1.0-5328 が公開されている。Read me をゆっくり読んでから。人によっては 4496 と変わらないという声も聞こえてくるので、慎重に。

で、人柱精神がめらめらと燃え出したので、*1早速入れてみた。入手後 /etc/inittab を編集して runlevel 3 にして

sh NVIDIA-Linux-x86-1.0-5328-pkg1.run
とすると、4496 が入っている環境なので uninstall しろと聞いてくるので OK すれば kernel の compile もすんなり終了。4496 を RedHat9 や FedoraCore1 に入れる際に必要だった
export cc=gcc32
も今回の 5328 では必要なかった。

シニカル

こういう言葉を使いますか?もちろん普通には「皮肉な」という意味だが、元来は Cynics でありソクラテスの弟子であるアンティステネスに始まる「犬儒派」キュコス派の英語的読み方に由来する。

何を突然というと、この言葉についてブラジルの方からメールを頂いていたから。ローマ字で KENJYUHA って何ですかというメール。何やら三島の『仮面の告白』をポルトガル語へ翻訳中(!!!)なんだそうで、意味が分からないというご相談。

単語だけしかもローマナイズされていては想像するしかない。賢者のことかなあと返事したら、今度は MSWord file を添付してきた。ワードは嫌いだが中身が面白そうなので仕方ない、OpenOffice.org1.1 で開いたら「犬儒派」だった。

現代日本でも教養のある人はシニカルという単語を未だ使いますよ、と付け加えておいたが、そんな人はそれ程多くはないと正直に書いておいた。

しかしこんなのを他の言語に翻訳するなんて、嫌だなあ(笑)。

「私が自己防衛と虚勢から同じような犬儒派風の態度を身につけていたのにひきかえて、彼のそれにはもっと危なげのない自信の根があるように思われた。」

チーズ派

おなかゴロゴロになってしまうので牛乳の飲めない自分です。雪印のアカディ牛乳を飲んだりしているのですが、チーズも食します。大量に食します。日本ではチーズは高価なので貧乏人にはつらくなります。そこで一番安い業務用を買ってます。

そのままではおいしくないので、小さくちぎって冷蔵庫で乾燥させます。味はあんまり向上しませんが、水分が抜けると食感はずいぶん自分好みになります。以上。

*1:おおげさな

2003-12-22 Mon

USB on 2.6

Conectiva Technology Preview の changelog によると、usb module names を /etc/hotplug/usb.handmap にあてないといけないらしい。この辺は別ディストリに使うには patch の入手とかあて方とか、微妙に難しそう。

FC1 に kernel 2.6 を使った場合でも Mandrake の kernel 2.6 使用インストール disk から入れた場合でも、動いていないのはこうした訳なんかなあ。Bittrrent で出回っている Conectiva TP は対策済みなのだろう。

Transfer window

そういえば、これが出ないで Hotlist/Panel でしか表示されないのって 7.50 for Win32 だけの欠陥だった。for Linux では従来通り別窓が開くのでしばらく気付かなかった。

などという Opera ネタは、Opera Playground の方でやるように使い分けようか。

お買い物

久々にスーパーでもアキバでもない所へお買い物。講談社文芸文庫の『新約聖書外典』(文庫サイズ 1,600円)ASIN:4061975978 と日本聖書協会『新約聖書』新共同訳(文庫サイズ 400円)しか買わなかったけど。前者はクリスマスがらみということで。後者は新共同訳を実は持っていなかったので。

高速電脳の新製品一覧、、に心惹かれる年の瀬、です。

雑感

雑感と言えば、ここは全部雑感だけど、そういうツッコミは無しの方向で。

テレビタックルが 10時過ぎてもやってる。これって全国ネットだったかなあ。ニュースステーションを見ようと点けたら驚く。

Antenna in Hotlist

Panel でも良いけど(笑)。id:pee450 さんの記述に触発されて、はてなアンテナをパネルに収納した時に見やすく設定変更。

もち、Small Screen Rendering にしてます。zoom は忘れっぽいし、どこでもない場所さん(?わらい)によると LINK 先も設定した zoom 倍率で表示されちゃうらしいし、ね。

2003-12-21 Sun

Hotlistだよな

RSS Reader

サル並さんとこに RSS Reader of Opera7.50 が絵入りで紹介されている。こういうのを見て、アレと違うからダメとか、コレと違うから使えないとか言わないように。

卒論

そういや昨日は母校の卒業論文提出締め切り日だったはず。その後学科主催のお疲れ様 party が恒例となっている。出講していた数年前までは顔を出したりした事もあったが、ワインを飲む力が余ってるんだったら、も少しマシなのにして出しゃあ良いのに。そう思うと不愉快な所詮お子様自己満足の世界。

最近は、どうにもこうにも困ったちゃんでもなければ修士にも入っちゃうようです。で、同じ事の繰り返し、、、。

M2

ずいぶん良くなった 750 の M2 ですが、news reader として使うと人によっては我慢ならない欠点が残っている。表示の Flat/Threaded を切り替えると、記事一覧中のフォーカスしてある記事が適当に他の記事に移ってしまう。さんざ news で愚痴られてきたポイントだっただけに、直すのは難しいのでしょう。

M2 of Opera8 に期待なのかも。

KOffice

あっちもこっちもクリスマスだとおもったら、KOffice 1.3 RC2 "XMAS Version"

Mozilla 1.7a

Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7a) Gecko/20031220 なるものが new Mozilla Installer から入った。

kernel

2.6.0-1.1.103 につづいて 2.6.0-1.104 を laptop に入れた。ようわからん。Sound, USB mouse 不動なまま。

For Mac PPC

Forum には 11月 23日付けで、Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Mac_PowerPC) Opera 7.30 [en] なるアクセスが自分のサイトにあったいう投稿がある。そのスレを少し読み進むと、いろいろ問題があるらしいです>id:tomoya さん。

Prototype

First look at Opera 7.50 - preview 1. にあるように Preview1 の User Interface は "it's just a prototype design" であり、今後変わる可能性があるようだ。基本的には、実際の生活での動きのように見えるよう実験しているそうだ。

to Main Linux machine

Back up /usr/share/opera and rename /.opera then install -5.rpm on FedoraCore1 on my main machine.

After the install, open mime.css, mimehead.css, history.css in /usr/share/opera/style by editor and compare the old ones. Edit them by hand.

Next return to home directory and copy and overwrite wand.dat, opera6.adr, menu.ini, keyboard.ini and mail contents. That's all. 快調です。おそるおそる Hotlist を floating させても落ちない。するとあれは KDE2.3Beta/Qt がらみだったのか?メイン機の Qt は 3.1.2 です。

Conectiva

Conectiva もクリスマス前の Technology Preview. もう一つの Big Name. ポルトガル語の他に英語も使える。 Release Notes TP1.en を見ると、kernel 2.6.0, glibc 2.3.3 (cvs), kde 3.2 beta2+ , gnome 2.4, mozilla 1.5, openoffice 1.1, webmin 1.121, apt 0.5.15cnc3 と最新で固めている。

9 を使った感じだと、日本語入力さえどうにかなれば、ターボ、りんどうず嫌いな人にも勧められる程の良い出来。ある意味、Mandrake より良く出来ている。いまのところ Bittorrent でしか入手出来ないが、数日待てば ftp にも出回るそうだ。

Mandrake

MandrakeMove という LiveCD 以外にも、kernel 2.6.0 の Cooker が配布されている。

ということで、、、しかし起動画面に出てくる気持ち悪い人、女か、、。startx でエラーして立ち上がらず。failed for /etc/X11/X

で、あっさり二度目のインストール。CD 1 枚なので 20 分程で済む。ネットワークの設定でループしたが、チェックを外して OK すれば抜け出せる。気持ち悪いハート印は髭が生えてるから男か。げー。デスクトップにもいやがる。

KDE が立ち上がったので気持ち悪い男の壁紙を消し、ネットへ繋ごうとするとノーサンキュー。Mandrake Center から設定しようとすると、再びループ。NE2000 互換カードを指定して受け付けられたはずなのに、他にインターフェースはないと答えても、再び設定の最初に戻る。インストール時のループと同じ。

DHCP の設定へまで行き着けず。よって繋がらない。せっかく FC1 を犠牲にして*1入れたのに無駄になった。

Journals

Opera Journal の重たさに呆れてか、数人の脱落を確認。しかし今日現在は結構快適。|3 に変わっていてしばし見失った某所。

Spell checker

重宝してます。Aspell から本体と辞書ファイルをインストールしないと動かないはず。メール作成画面上で右クリックからスペルチェック。辞書選択も出来る。うーん、言い訳が効かなくなりそう。無料だし、入れておいて損はないだろう。自動チェックはないけど、便利。

それにしても Transfer 独立 window がないのは悲しい。消しておいても Panel が出てきちゃうのは反則だよ。opera.beta でも出ている話なので、変更される事を祈ってます。

*1:Opera7.50Pre の試験インストールに使ったから十分役に立ったし、まあいいか。

ohsaruohsaru 2003/12/21 16:19 思わずインストールちうだったり>Mandrake@Kernel 2.6

saitonsaiton 2003/12/21 16:27 奇遇ですね(笑)ノートのCD driveがぐるぐる回ってます

tomoyatomoya 2003/12/21 16:54 gentoo も 2.6 が配布されたようです。年内に出さないとまずいと思うのは信者と呼ばれる人だけでしょうかねぇ>Opera for Mac まぁ、僕は信者じゃないですけどね。

ohsaruohsaru 2003/12/21 17:33 自分もstartxでエラーにて urpmi.addmediaを手で打ち込み urpmi --auto-selectを試みる次第です。

saitonsaiton 2003/12/21 17:36 ton san きゅうぶ>活用してくだされ。

saitonsaiton 2003/12/21 17:37 ohsaru san 上記の通り、日曜の午後は暮れて行きました。(笑)

saitonsaiton 2003/12/21 17:41 優雅に音楽など聞きながら過ごすのも日曜の過ごし方。インストールさせながらコーヒーとタバコを楽しむのも一つの過ごし方。

2003-12-20 Sat Mr.Santa, I got it !

saiton2003-12-20

Opera 7.50 Preview1

目覚めるとサンタはうちにもやって来ていたようで、靴下の中には Opera7.50 Preview1 が入っていた。サンタの正体を見ちゃった人もいたようですが、、。

日本時間午前 0 時 46 分に Linux/FreeBSD 版が、午前 4 時 9 分に Windows 用が opera.beta に投稿があった。いろいろ変わっている様だし、何より M2 の後方互換性がないので、Linux 版を sub machine に取りあえず入れてみる予定。aspell の入っている環境では Spell checker が使えたり、RSS Newsfeeds が付いているのを確認したい。

? しかし opera.beta への Rijk の投稿では、別 directory にインストールした後で /Mail 以下を手動でコピペすればインポート出来るとある。未検証、というか Windows では M2 メインなので慎重に様子見。

for Win32

build 3494 は引っ込められる前に*1(笑)一応確保。experimental support for RSS Newsfeeds (RSS 0.9x, 1.0,and 2.0) とか experimental support for IRC とか、Windows でも Aspell などを導入しておくと使えるスペルチェッカーとか。これは GNU Aspell (Win32 version) から一つ以上の辞書をインストールしておく必要がある。

for Linux

Fedora Core1/KDE3.2Beta laptop 機に -5.rpm からインストール。build 556 起動時の画面が一新。画像は後程。F4 で独自の統合検索画面となる。Preferences は Tools 以下から、もしくは Alt+P で出す。

例によって Linux 版でツールバーに出るサイトの日本語ページタイトルが文字化けする*2のは、Interface toolbars に kochi gothic などの日本語フォントを設定すればすぐ直る。この辺は親切になった。

International での日本語フォント選択だが、Automatic では xft を選んでくれない。つまり Antialias がかからない。手動で CJK Symbols, Kanji, Hiragana, Katakana などを Kochi mincho xft などを指定してやれば良い。しかし form 内の日本語はこれではダメなので通常のフォント選択から Multiline と single line に日本語フォントを割り当てる。通常は(英語でフォームに書き込む事の多い人以外)これで問題ないだろう。このページのギリシア文字をちゃんと表示させたければ greek にも xft font を割り当てる。まあマイナーチェンジですから、全部変わったわけではない、のでしょう。

Linux 版では favicon も表示される。ただし Hotlist を floating させようとすると落ちる。これは誰かが報告するだろう。エラーメッセージは文字化けしていて読めないのでパス。一応、opera.linux に投稿しといた。

Screen shot on Linux Opera

for Windows

id:wireself さんからコメントを頂いて大丈夫そうなので入れてみた build 3494 一応 7.23 を rename して退避させておいてから別 directory に。

Linux では落ちてしまう Floating hotlist を表示させると、Bookmark の Split view で分割がこれまでの上下から左右になった。あれれ、今表示させたら上下分割になっている。

Bookmark は File - Import - Opera bookmark から導入出来た。news にも書いてあったように、Opera7 からの Mail import は出来ないので手動で貼り付けする。

貼り付け後 Opera7.50 を起動すると、Reindex mail 画面から始まる。M2 をメインに使い news も購読しているので 59,466 通もあるので結構待たされた。証拠写真

別ユーザ設定で Win2k にインストールした場合、Application Data 内の Opera directory に Opera723 と Opera75 というサブ folder が出来て既存データも収まる。723 内の Mail から移してやれば良い。これまでのカスタマイズした Skin も 75 の Skin フォルダ内に置いてやればそのまま使える。Breeze を modify したのに入れ替え。

広告

右上の広告は出ています(きっぱり、笑)。Default で View - Toolbars - Mainbar にチェックが入っていないだけでしょう。文字広告を選んでおけば、Page tab と Main menu 間に二行ほどの文字列がある、でしょ?さっさとレジストして消してみる。下の画像はレジスト後のスクリーンショット。タブとメニュー間に余計な邪魔物が無いでしょ(笑)。

Revolutionary Mail Client

M2 がようやくデータベースらしくなってきた。Hotlist 内の Quick find でメールアドレスからの検索、Start search から全文検索が出来る。しかもリアルタイムで変化する。ようやく使える。

ただしデフォルトでは Prefer HTML になっているので plain text に直しておく。いずれにしても Suppress external embeds なので危険性は無い(だろう)。設定変更は M2 の View - Display から。

Initials

Opera6.ini の User Prefs に Title= 〜 %s を追加するカスタムは動く。今日の右上画像を貼ってみた。その他はボチボチと。

Program Files 内の Style の CSS をいじる前に注意。

冒頭に @charset " utf-8 " が追加されている。mime.css に .smiley が新規追加。アレが使えるという事らしい。omf|attach が新規追加。そんな訳で単純上書きは止めよう。

残った To Do

片付けるため(?)にそろそろ出かけます。ついでに古本街を散策してから。大学で世話になってる教授を囲んで講師が 4 人。風邪は、、癒った事にしてチャンと飲んできます(笑)。

という訳で未だ出てません。古本街の手前にはアキバがあって、、、散財しないように心の準備が出来るまでは差し控えます。以前ハッセルブラッドを買おうと出かけた富豪が、カメラ屋に辿り着く前に飲んでしまった実話*3を聞いて以来、慎重になってます。

Hotlist trouble

Ctrl+2 で幸せに戻れました。Ctrl+Shift+2 で左右分割のようです。thanks wireself さん。こうなってしまったらコントロール 2。

*1Linux/FreeBSD も心配な人は /unix/7.50-Preview-1 から確保しとこう

*2:長音記号がプラス記号のようになる

*3:大体ハッセルのフルセットは50万くらいするんだろうに、何所で飲んだんだか、笑

wireselfwireself 2003/12/20 09:31 /Mail 以下を手動でコピペでreindexされました。今のところ問題ないみたいですよ。

saitonsaiton 2003/12/20 09:39 情報感謝。では windows にも入れてみます。

2003-12-19 Fri

風邪

公式の仕事としては今日が最終日。試験の告知をして、レポートを集めて、年内の最終回の講義をしなければならないので、喉は未だ痛いが行ってきます。ここ数日は関節が痛かった。今回は、左右の頬骨や歯の付け根まで痛む。虫歯が進行しているのか。体の中で抗体が戦っていると出る症状だそうだが、戦っているのなら早く決着をつけて欲しいものだ(笑)。

最良の治療法。とにかく暖かくして寝る。今回は未だ病院へは行っていないけど、行ったところで医者もそう勧める。診察それ自体で癒るはずもなく、ましてやちんけな薬で癒るのでもない。寝るから癒るんだ。

電池

ディスプレー脇に置いてある 1ヶ月分のカレンダを表示してくれる液晶時計の電池が切れた。LR44 を探しにアキバに寄る。秋月で 200円也。ただし 10個パック。一軒置いた隣では 1個で 80円だったので少し迷ったが 200円の方を購入。

入れ替えて日時の再設定。日にちの 10の位の上半分右側が点灯せず。思えば 15年以上使っていたんだ。とっくに耐用年数を超えている。

この SEIKO 製カレンダ・クロック。背景が黄金色(というかアンバーイエローというか)で黒文字というコントラストの高さと見やすさから手放せん。現在の腕時計もこの配色。というかこれしか使う気にならない。灰色背景に黒なんて使用者を馬鹿にしちょる。

Opera Journal

速度面での改善は大分進んでいる。日本語のジャーナル、自分の以外で 10個補足し bookmark した。id:wireself さんのは、アレかコレか、、、でしょ?

FDD

軽視されがちな FDD ですが、検索するとシェアの最も大きい(と思われる)ミツミ製はにぎやかなようだ。その筋の情報では、TEAC 製の方が静かさでは勝っているらしい。OS 起動/終了時のアクセス音が気になるので、交換を考え出し、箱を開けて確認するとメイン機の FDD は TEAC 製だった、、、。

後は電源コードを引き抜き必要な時だけ挿すのが解決法らしい。

起動 FD が手放せない人柱な(をい)自分としては、その手も使えずあえなく断念。

kernel

2.6.0 が出ているというので、KDE 3.2 Beta を入れてある laptop に repository を追加して yum update する。Ethereal などの更新と共に 2.6.0-1.1.103 が rpm から入った。

起動はするし NE2000 互換カードから net にもつながるが、サウンドカード、USB マウスが不動。laptop なのでどちらも要らないのですが、しばらく様子見。

Opera7.x for Mac

マカではないので関心低いが、A Journal from Behind the Trenches に寄せられた Rijk の発言によると、クリスマス前あるいは年内のリリースについて「ヨン(CEO の事)は未だそうしたがってるけど、可能かどうかは別問題」らしい。

というかこの訳。自分で言うのも何だが、ニュアンスをいかようにも訳せるなあ。ということで、原文も並記。

" I suppose Jon would still like to do that. But whether it is possible is something else! "

HDD case

先日若松通商で 980 円で買ったリムーバブルケースは、UC-666-1 1/2 という名前だと空き箱を見て今日知った。http://abso.co.jp/parts/hdd.htm では随分高い(笑)。若松では既に売り切れ。2set 確保しておいて正解。

Mouse

これまた今名前を確認したが、もののけマウスというのを 580 円で救出*1。昨年の発売時には 3,000円近くしたらしい。

しろくま君のカバーは取り透明小型カバーに付替るとなかなか良好。左ボタンの上には大きなヘコミ、右ボタンの上にはディンプル。ちょっと面白い。Plug and Play (だっけ?) で Linux 上で使用中。問題無し。一応 Win2k でも動作確認。

しろくま君を付けると質量が増して慣性力が大きく働くので、本体サイズの増大以上に不快となる>個人的にどのマウスにも当てはまるいつもの事。

特に重心から離れた場所に大きな質量を付加するというのは不合理。これはバイクでも同じ事。フロントブレーキのキャリパーがフォークの後ろ側に付いているのもこの理屈から。昔の BMW(バイクの話)でキャリパーがフォークの前に付いているのは冷却性に問題があったからであって、それが解決した以降の BM は後に付いている。

7.50 !?

Opera M2/7.50 (Win32, build 3489)という UserAgent ID について、http://my.opera.com/quiris/journal で面白い指摘。そうだよな、出さないでいる内に、ビルド進み過ぎだもん。

サンタさんには 7.30 ではなく 7.50 をお願いし直さなくちゃ。

Lets see if we can make some things happen today. Stay tuned. こっちも必見!!!わたくしは、癒りかけの風邪を悪化させたくないので、寝ます。

*1:埋もれているのを買ってあげる事。

nyamanyama 2003/12/19 15:51 私の使っている腕時計はデジタルですが、時刻表示の文字の高さが実測7mmもあり、非常に見やすいです。

saitonsaiton 2003/12/19 16:31 なるほど計ってみたら 4mmの普通サイズでした。一番欲しいのは最初期のLEDデジタル腕時計だったりします>電池もちなそう。

wireselfwireself 2003/12/19 17:51 え〜?まだcreateしてないすよ<Journal。

saitonsaiton 2003/12/19 17:54 ありゃ、そうでしたか(悩。じゃあ、アレやコレは誰だろう(笑。まっ、いろんな人がいるんでしょう。

wireselfwireself 2003/12/19 17:59 ほら、ね? http://my.opera.com/wireself/profile

saitonsaiton 2003/12/19 18:13 あちゃー。お祭り兄さん、見ちゃったー(笑)

2003-12-18 Thu

saiton2003-12-18

MyOpera

新しい My Opera 全般に技術的文句のある方は、Stephan's MyOpera Development Journal に書き込むと担当者が答えてくれる、かも。

80 日間世界一周

帰宅すると妙に部屋が生暖かい、、。エアコン点いてる!!!朝 6時から夜 9時半まで、、、世界一周している間中ガスを点けっ放しで、賞金のほとんどを代金についやした偉い人から比べればたいした事ない、、、と思う事にする。

はてな

自動リンクがらみで妙な事になってるらしい。面倒になったら移行先は確保した、、、。英語で書く練習もした事だし(ほとんど嘘)。

nVIDIA driver

最新の nVIDIA driver を入れると、設定によって今日の画像のようなボタンが窓の右上に追加できる。これを使えば余計なソフトを入れなくても Linux のように*1タスクバーのクリックでウインドーズ上にバーを残した最小化が可能となる。

今日余った時間を消化するために1年ぶりに買ったパソコン雑誌*2から得たネタ。

Christmas present wanted

Mozilla Quirks Mode Behavior を Opera7.23 で開き、左側のメニューの上にマウスをもってくると、大変な事になる(笑)。Rijk on opera.page-display 曰く、報告無用、Internal では直ってる。3481 では直っているらしい。

で、休暇前におねだりしてみる。

*1:正確には Opera と MozillaFirebird における tab の作り方、消し方位の差はある。

*2:コンビニで売っていて、CD の付いていない一番安いパソコン雑誌。毎日コミュニケーションズが出しているらしい。

2003-12-17 Wed

saiton2003-12-17

Fedora Core

OSNews への投稿から、Fedora Core 2 Schedule 何事も段々良くなるものですから、次に期待してます。

Winamp

Winamp 5 が公開された。余りにも不評だった 3 にとって代わる、、事は出来るのだろうか。2 の Classical Skin compatible だったり、有料版では mp3 が作れたり CD-R を焼けたりするようだ。

とりあえず演奏中に Skin を変更しても落ちなくなった。Install 済みの 3 の Skin は Install 時に拒否しなければ自動読み込みしてくれて使える。というかこれまた拒否しなければ 3 は上書き Upgrade されるようだ。

Tool bar に入れてあった 2 の shortcut icon をクリックしても 5 が立ち上がるようになった。自信作という事なのだろう。アンプの上の方をクリクして縮小表示させ、常に一番上に表示させる>3 の Skin ではこれが使えないので却下。

Opera Jounals

Journals には 7つか 8つの日本語 Journal が出来ているようだ*1。それを調べている途中で、ふっ、とサーバーの応答が軽くなった*2。日々修繕している模様。

今日の改善。ページ右下の LINK に最初から置いてあったのに、ブラインドリンク化していた部分の URI が表示され出した。

Customize Opera には Toolbar と Menu にそれぞれ 3 つずつファイルが公開されている。Menu(画面上で右クリックで呼び出すアレ)がいきなり他人様のものになると、違和感があるというか新鮮。簡単に戻せるのでいろいろ試してみるのも楽しいでしょう。

無料配布

Opera at an Internet cafe によると、申し出があればレジストされた Opera をインターネット・カフェに無料で提供するとの事。全世界が対象。

Google

ライト兄弟の初飛行から 100年目の今日は、例によって特別みだし。

HDD Speed

HDBench Ver 3.3 にて手持ちの各 drive の速度比較テスト。まあ目安位にはなるだろう。新しいものほど良い、という当然の結論。一年前の 7,200rpm より現在の 5,400rpm の方が高性能。

Size 100MB にて測定し、E-drive は Primary Slave に接続。数値は順に Read, Write, File Copy.

Seagate Barracuda ATA IV ST390021A(60GB), C-drive
19000, 17447, 2346
Seagate Barracuda ATA IV ST390021A(60GB), D-drive
32548, 30973, 2581
Maxtor DiamondMax 4320 (6GB,ATA-33), E-drive
1998, 2276, 960
Seagate Barracuda 5400.1 ST340015A(5,400rpm, 40GB), E-drive
42070, 39921, 1762
Hitachi Deskstar HDS722580 VLAT20(7,200rpm, 80GB), E-drive
49612, 29976, 2939

*1:ここに一覧表示しようかとも思ったが、実験的に作成されて実質空虚なものも幾つかあるので止めとく。書き込みは自分の Journal を作らなくてもで可能です。

*2:と言っても休日夜のはてな並。と喜んでいたら、夕方には落ちてしまっていて繋がらない。こういうのを爆笑とか爆と表現するのだろうか。

2003-12-16 Tue

想ってます

昔机を並べて勉強した後輩が重病との報を受けた。もう会いに行っても意識がないらしい。そうならば、この世での距離がどれだけ離れていても、君と共有した時を思い出す事によって、しばしの別れとさせて下さい。君は、大学は違うものの同じ分野を研究する元気で若い大学院生のままです。

Opera Journals

自分の投稿した記事の修正。Top に見える文章は改変可能だが、スレッドの奥にある失敗した(途中で送信されてしまった)分の編集/削除方法、分からず。

取りあえずの利用法として、自分のたいしていじってはいないマウスジェスチャ.ini を上げておいた。向こうのチェックを受けるそうだが、許可されればワンクリックでわたくしと同じマウスジェスチャ環境が仕込まれる、はずです。

opera6.ini も upload したかったが、upload page の項目名が間違ったままなので保留中。

今思いつく一番の利用法。Opera を入れ替えた時に、旧環境の復旧が楽になるかも>自分専用(笑)。

Memo

HDD

先日追加購入した Hitachi 製 HDD は流体軸受けにて Seagate バラクーダ並に静かで一安心。Win2k の管理ツール>コンピュータの管理から領域確保>フォーマット後、QtParted にて 76.6GB 一パーティションの(自分としては)巨大 E-drive とした。合計、メインマシンには(Win2k から直に読み書き出来るだけで)110GB 超の記憶域が載った事になる。

Master と Slave にぶら下がった別ドライブにデータを重複させた上、別の箱に入っている 40GB drive にもデータが残っているので、当分は万全、なはず。

Modern Greek

わたくしが読み書き出来るのは、大昔のいわゆる古典ギリシア語であって、現代ギリシア語にはほとんど素人です。推測がつくものが結構あるので途方にくれる、とまではならないだけです。

一応 knoppel-0.3 を使ってみたので Screen shot など数枚。それぞれサイズはかなり大きいのでご注意。

nyamanyama 2003/12/16 18:24 しかし、あれだけ不安定だとバクアプにならないような…。:p)

saitonsaiton 2003/12/16 19:11 確かに (~_~;) まあ長い目で見てあげるつもりです。

yukichi99yukichi99 2003/12/17 22:32 古代ギリシャ語ができて現代ギリシャ語が出来ないなんて、澁澤龍彦みたいだ(笑)

2003-12-15 Mon

HDD

せっかく HDD case が余っているのでと一つ買ってきた。日立(旧 IBM)製 Deskstar HDS722580VLAT20 という 80GB 7,200rpm のドライブ。Seagate 派である自分だし、40GB 程度の大きさの HDD を探していたのだが、税抜き 6,580円と安かったので衝動買い。

このサイズだとデータ保存だけに使うには自分には大き過ぎるし、Linux 専用にするにも勿体ない。ブツが手に入ってから使い道を考える贅沢さよ(笑)。

とりあえず Solaris for x86 でも落としてきましょうか。というか、これ米国内居住者専用なのかなあ?否、単にレジスト時に State の欄に記入したので、はねられただけでした。

Opera Journals

昨日も書いたようにうちからは日本語による書き込みが出来ますねえ。アカウントを取っておられる方は、日本語書き込みの練習用にでもお使い下さい。

ありゃりゃ、、。アカウントも書き込みも消えている。消えているのは僕の分だけではない。全員の Journal が消えている。上手く行かなかったからリセットしちゃったのか(笑)。

一応ニュースリリースが出てます(混乱に関してのものではない、けど)。My Opera revamped

午後 7時過ぎ、復活してる(データもアカウントも、笑)。このページ右上のリンクからも開ける。Hotlist に入れてある Opera 社のサーバを利用した News Panel も徐々に復活。オスロのシステム管理者は冷や汗をかいているのだろうか。

追記(午後11時)From:noreply@opera.com からこういう書き込みがあったよという通知メールあり。Return-Path が root@mail.opera.com って、信者な方なら歓喜の雄叫びをあげそうなアドレス、、でしょ。ほら、アカウント、取りましょ(^o^)。

Sylpheed

先日出た 0.9.8 にキャッシュの読み込みに関するバグがあったようで、0.9.8a が配布されています。

KDE

KDE 3.2-beta2: Towards a Better KDE OS News のレビュー( 3ページ構成)。著者はコンカラのメニュがごちゃごちゃし過ぎなのと、テキストエディタが無駄に幾種類も同梱されている不思議さ、Kontrol center のユーザインタフェイスの繁雑さ等を指摘。

他方、改善した速度と完成度を評価。2Ghz 以上の過剰装備をもてあましている機械には丁度良いのかも。

Blender

blender は我が家では Windows にも FedoraCore にもインストールされているので、先日言及したうちの安い方を買ってきた。しみじみ高い方を買わなくて良かったと感じ入ってます。

全くの極々初心者にはこっちの方でも難しい、、、。どうにかこうにか作品一を作ったが、保存でしくじりどこかへ行ってしまった(泣)。ともかくアプリ自体は無料だから、解説本 1,500 円位でしばらく遊べそう。

中古ソフト?

んなわけない。これまで避けていたが今日カタコトの日本語を話す女の子から秋葉原で受け取ったチラシ。なるほどいろいろ載っている。Windows2000Server が 5,000円ですか。そりゃあたまげる。まあそれ位の価値だけど(笑)。

Adobe Golive 6,0 に Acrobat 6.0J、はたまた Pagemaker に Photoshop と Illustrator に Office2000 まで付いて 5,000円ですか。メモ帳に OpenOffice.orgGimp なら無料だけど。

.NET Server 2003 を試すのに(笑)そんなに払いたくはないな。

中東に民主主義?

イラク、ねえ。サウジだって UAE だって民主主義、無いよ。21 世紀に絶対王制だもんなあ。

nyamanyama 2003/12/15 18:36 どうにも困ったものですね。:p)

saitonsaiton 2003/12/15 18:47 どうにもこうにも(笑)。こんなひどいのは初見ですなあ。呆れるというより笑っちゃいます。

2003-12-14 Sun

saiton2003-12-14

Opera Journals

日曜だもんな、今日直るはずがない。

NewsPanel in Hotlist が動き始めたので、Noriさんとこの Journal へに確認書き込みして、Windows 環境へ戻ります(午後11時過ぎ)。

Opera on Win2k からも MozillaFirebird on Win2k からも日本語が使えます。

西洋古典研究会

昨日学習院で第 45回目の研究会。一つ目。エウリピデス*1の『ヒッポリュトス』*2に出てくる首を吊るパイドラ*3のモチーフについて。ギリシア悲劇において首を吊って自殺するのは女性ばかりであるのはなぜか。発表の説明を聞いても結局分からず。

面白かったのはクリュタイムネストラ*4とアイギストス*5の娘、エリゴネ*6がオレストスが放免されたのに絶望し首をくくって死んだ後、アテナイに穢れが生じ、それを鎮めるために始まったのがアイオラ祭*7だという事を聞いた。この祭りでは少女たちがブランコに乗るそうだが、これは木から吊り下げられて死んだエリゴネになぞらえてとの事*8

二つ目はアリストテレスの『政治学』における内乱の原因について。半年前の千葉大で聞いた日本西洋古典学会の研究発表の改良版。良いんじゃない?次の論集に載るでしょう。

三つ目はピロストラトスの『ソフィスト列伝』ASIN:4876981310 を翻訳した人によるお話。Kerferd の The Sophistic Movement ASIN:0521283574 を院生の頃読んだ事を思い出す。最近の人はこれ読まないのかなあ?

icewm on KNOPPIX

KNOPPIX の起動時に knoppix desktop=xfce などと打ち込んでやると、KDE 以外の Window manager で起動する、、のはご存知ですよね。日本語版 KNOPPIX でも使える。

重い KDE より今使っている xfce とか icewm や fluxbox などの方が、少し古い機械では良いでしょう。 何よりクリックする度に「ぷち」と出る音が可愛いらしい。

多分使えるのは、fluxbox, icewm, larswm, twm, wmaker, xfce でしょう。gnome は?知らん。詳しくは http://download.linuxtag.org/knoppix/knoppix-cheatcodes.txt

Kurumin

葡萄牙産 Live CD Kurumin の 2.12 が公開されている。全てポルトガル語表記にて、日本へ働きに来ている日系の方向け。

*1古代ギリシア悲劇、三大悲劇作家のうちの一人。長短母音を区別して表記すれば、エウリーピデース。

*2:エウリピデス作、前 428年初演の悲劇。主人公ヒッポリュトスは女性を避け処女の女神アルテミスと共に生きているので、愛の女神アプロディーテーの怒りをかう。

*3:ヒッポリュトスのまま母だが彼に恋してしまう。間に入った乳母の不手際もあって、求愛を断わられたパイドラは絶望して自殺してしまう。

*4:元はトロイア戦争の英雄アガメムノンの妻だが、戦から帰ってきた夫をアイギストスと計って殺してしまう。

*5:アガメムノンの息子であるオレステースによって復讐されて殺される。

*6:エーリゴネー。オレステースを殺人罪で訴えるが、釈放されたので絶望して自殺。彼女は死後星になり「乙女座」となる。

*7:後には人間の代わりに人の顔を描いた円盤を木から吊るしたらしい。

*8:このように注だらけになるので、はてなでこういう話題はダメだな、こりゃあ。

ohsaruohsaru 2003/12/14 21:14 hd-installしてあると KDEでも我慢出来ますが、CDブート状態では軽い方が良いですねぇ>KNOPPIX

saitonsaiton 2003/12/14 21:38 KNOPPIX HDD install は HDD がもったいない、とようやく悟った次第にて(笑)上記オプションが有用になりました。

2003-12-13 Sat

saiton2003-12-13

燃料電池

本家 /.のスレからたどる Hitachi readies fuel cell for PDAs 〜 The Register. 写真入りなのが良い。

日立と 100円ライターの東海ですか。

日本語表示

未だ不調な MyOpera Journals ですが、日本語が上手く入らないのでしょうか。RSShotlist に入れてみるとこんな感じ。b とか i も hotlist 上に反映されてるなあ。

Linux 上では太字フォントや斜体フォントが入ってないので、当然反映されてません。そういえば向こう側が不調なので Win32 からは日本語で未だ書き込んでない。要確認>自分。

"つか、全然駄目じゃん。"

てな訳でこちらでも上記の確認が出来てません。ちゅうか、そういう会社ですから>Opera 社。その辺、自分はかなり寛容になってしまったのかも。いやね、レジストしてあるのに何だこりゃ、というご意見を別件でどこかで見かけた事もあるんですが、そこまで寛容になっちゃってると、信者と後ろ指を指されるんかなあ。

ま、日本の常識は世界の非常識と言ってた評論家もいたけど、MyOpera Forum でも非難轟々ではありますから、欧州人が皆ノンビリだとは思いませんけど。

Sorry no - the problem is not fixed The proxy error is just an indicator - the real problem is in our database. I give up for now - it's now 12:19 AM here in Norway and it's time for some sleep. Sorry about it, but I'm pretty sure we'll get it up an running tomorrow.

MyOpera Forum -Stein#SysAdmin@Opera

はてなが一日不通だったらみんな怒って、、、どうするのだろうか。他所に移行しちゃうんかなあ?

Linux Computer

前に一度日記で触れたら関連リファーラがあったので、周辺をあさってみたらいろいろ面白いものを発見。

東京フォレックス・フィナンシャルから Linux Pre-install 機その他がいくつか。あの外為取引の会社だよね、、、、やっぱり。

RH9 pre install のデスクノートPC FXF-LINASIS なんてのも売ってるんだ。ノートなのに電源なしか、、結構すごい。ビッダースショッピングのこっちの紹介文句も、すごいというか何と言うか。

外国為替企業24時間稼動の経験を生かして、”止まらない”コンピューターを一般ユーザー様にもご提供して行く為に弊社のシステム事業部が、総力をあげてこの日本最大のユーザー向けLinuxマシンラインナップを完成しました。

Solaris

Solaris 9-x86 Review from OSNews. The Jem Report のレビューへの直リンク。

Removable HDD case にしてあるから、がちゃぽん、と入れ替えて冬休みのお楽しみにでもしましょうか。CD は 6枚要るらしい。混雑が済んでからにします。というかそうしないと LinuxSwap に入ってしまうらしいし(笑)。それ位は知ってます。

Blender

オーム社から Blender Advanced Guide というのが出ていた事を本家サイトから知る。

少し前に探した時は ASIN:489369734X という在庫切れの本しかなかったが、ASIN:4883803791 というのまで出ている。

最後のムック本を出してる出版社。OpenOffice.org でも同様のを出してたなあ。来そうなものには敏感なようだから、ここからムックが出るということは、Blender が来るって事か(笑)?

極初心者の自分にはこっちの方が向いてるのかなあ?CD 付きで 1,500円だし、とりあえず週明けにでも手にとって調査してみよう。

2003-12-12 Fri

KDE 3.2Beta2

続報。Konq でファイルをアイコン表示させておいて、ファイル名を変えると、一つ目は大丈夫だが二つ目の名前を変えた直後に終了してしまう。一覧表示にして変名すると大丈夫。昨日自分の ftp へ転送する前に、snapshot1.png 形式ではなく、スナップショット1.png と変なとこまで日本語化されたアレなので、、。

To Do

風邪を直す。クリスマスカードの発送。西洋古典研究会。答案返却、評価入力。模試監督、、、。本屋の忘年会。試験問題提出。年内最終回原稿。大学の忘年会。

Akihabara

Recently I visit there and go to the shop and return to home. Today, I go to Ishimaru TV tower for the first time. There was Maruzen Musen there. Some other large buildings are under construction at the other side of Akihabara.

At the Laox Book store, there are some install books for Fedora Core with CD. So I will write FedoraCore, Fedora Core, FEDORA CORE,,,for Google. :-)

奇人・変人

"今日朝、変な人と遭遇した。"

うちの近所では、10年以上前から変人いうか、奇人バイク乗りがいます。そのおじさんカブ乗りは、シートに後ろ足、ハンドルに前足を乗せて一匹、荷台に後ろ足、自分の肩に前足を置かせてもう一匹、計 2匹の犬を乗せて結構なスピードで走ってます。

これまで走っている所しか見た事がなかった(それでもすれ違うとかなりギョッとします、笑)のですが、先日近所のスーパーの駐輪場でそのおじさんのモノと思われるカブを見てしまいました。

何故そのおじさんのカブと分かったかというと、主人が買い物をしているのを、ハンドルに前足を置いて直立した犬が一匹待っていたからです。

以上、話を作ってはいません。全くの実話です。

My Opera Community

Virtuelvis 経由で知ったのだが、My Opera が新装というか改装された。目玉は blog 熱の影響から出来た(って書いてある) Journals だろう。My Opera のアカウントを持っていれば誰でも無料で自分の Journal を Opera 社の Server 上に持てるという事。で、試しに作ってみた。日本語も OK なようだ。http://my.opera.com/saito/journal

こういうこともあろうかと、短くて良い名前を少し前に押えておいて良かった(笑)。

Opera wallpapers にも新作がどっさり。Opera Open the web Banner も追加された。

上記は FedoraCore1 上から登録、書き込みなどをしたのだが、Win2k に切り替えているうちにサーバーが落ちている模様。見れない人はご心配なく。落ちてはいないが非常に重い。それに比べりゃ、はてなは頑張ってるなあ、と今になって思う次第。

自分の Journal に追加書き込みをしようとしたら、log in していないとはねられた。動作、いまだ不安定也。

Solaris on x86

本家 /. の記事から。SUN は Solaris for x86 version 8 と 9 をサインすれば無料で配布するようになったと Register が伝えている。

2003-12-11 Thu

KDE 3.2 Beta2

KDE 3.2 Beta2 を入れますと、Gnome のメニュー>システムツール>他のシステムツール以下に、新たに追加されたアプリが全部入ります。当然画面に入りきらず、下端に小さな三角記号が出てスクロール表示されます。メニューを編集する必要あり。せっかくなので screenshot を撮って gFTP で転送してみた。

最後のは分かりにくいけど Panel を透過に設定出来るという事。ブレンド量の設定も出来るので、半透明にも出来ます。

MEPIS

MEPIS 日本語化も出来そうな Debian 簡単ディストリ。Live CD としても使えるそうだ。100KB/s 程につき長時間かけて一応確保。

Now from Konq on MEPIS Live CD. Muuu, it doen't connect to the net via NE2000 compatible card, so now from desktop machine. It lacks Japanese fonts, so I see many square boxes on the screen.

Its KDE 3.1.4 is much customized, so I got fresh feelings. But screen via GeForce 2 MX, old and popular graphic card, is oval. MEPIS couldn't get to right settings.

KeyboardLEDs on KDE Panel is new to me. It's a good applet, I like it.

Conclusion for today: Using KDE, KNOPPIX is the best. MEPIS has light-weight another Window Manager, icewm. So it does work.

てな訳で Shutdown させると CD を抜くことも出来ずに電源断となってしまう行儀の悪さ。仕方なく寝れずにもう一度別の OS を起動してしまった(笑)。ええと、Live-CD としてだけ使うなら cd-1 だけ入手すれば良いようです。二枚目は HDD install 後に追加パッケージを入れる際に必要となるのかな。

kvim/gvim

デフォルトでは入らないと思います。vim は 6.2.120 が FedoraCore 1 と共に入ってますねえ。当の設定画面は 2枚構成で、1枚目で Show the toolbar と Show the menu の設定、2枚目でインストールされているパスの設定やら Vim/X11 Communication と DCOP communication の選択が出来るようです*1

更にデフォルトのレポジトリで yum install kvim/gvim しても、そんなのはないと断られます(笑)。ぼかあ緊急事態では vi の御世話になりますが、X 上では vi というか vim を起動させないので知りませんでした。

Mouse gestures

設定方法は脳内解釈(@ohsaru さん)にて試みる。マウス左ボタンを押しながらジェスチャを描いてみせて登録する、そこまでは出来たのだが、該当する動作の登録方法が分からず放置。

この登録法はユニークなので Screen shot を追加しといた。ついでに vim 設定画面も 2枚追加。隣の机とこっちの机を行ったり来たり(笑)。

KDE Long Interview

The KDE Desktop on The Linux Show LINK 先から download を選んで聞ける。開始から 55分から 88分目までの 30分以上にわたる長いインタビュー。

*1:書いたように、使ってないので的外れな記述をしていないか心配です。

ohsaruohsaru 2003/12/11 12:32 Mouse Gesturesは魅力ですねぇ。Operaや MozFBのデフォルトと被る心配も少々アリますが

yukichi99yukichi99 2003/12/11 12:51 メニューを見ると、Vimについての項目がありますね。kvimはデフォルトで入るようになったのでしょうか。Vimユーザーな僕には嬉しい。

2003-12-10 Wed

Opera 7.23

7.23 用の言語ファイルも結構な数、揃ってきました。LINK 先の一覧で 7.22 まである言語では、翻訳チームが active だと思われるのでそのうち更新されるだろう。

nVIDIA

nVIDIA の Win2k/xp 用 driver が 53.03 になっていたので一応入れ替え。13.2MB あり、再起動が必要。設定の UI に少し変化。

PHLAK

Now from MozillaFirebird 0.6.1 on PHLAK 0.2 Live-CD. Based on Morphix, it can be boot easily and handle CardBus LAN card,although lacks Japanese fonts.

I have a complexed feelings that its background image is A-Bomb scene with red colour, it says "The Security Arsenal for Digital Warfare"

The Desktop is XFce 4, light and easy to use. Not very bad.

しかも X を終了させると背景画像が今度は Fatman*1 だ。もう嫌になる。

透け透け

5万円で組み立てるインターネット対応パソコン Vol.9 だからって HTML まで見せなくても良いんではないかい。

KDE 3.2 Beta2

Main 機に入れて泣きを見るのは勘弁してもらいたので、laptop 機に rpm acceptable な環境を急きょでっち上げ、ftp から取得中。

一番簡単なのは、konq 上から KDE ftp を表示させて drug and drop。fedora directory から rpm を全部(ただし kdeaddons は -3.1.94-0.2.i386.rpm だけ使う事)と、noarch から i18n-ja 関係と koffice 関係を任意の directory に入手して GUI でインストール。

途中 XFree86-devel 取得のため install CD を要求されるもその途中でエラーが出てあっけなく終了。念のため再起動して確認すると何故だか入ってる模様。よう分からん。

で、その Beta2 ですが、メニューの一部に文字化けが見られるものの、どうにか使えるようだ。スクリーンセイバーのメニューが折り畳まれたツリー状になっていたり、その他の UI が変わっている。森林火災などの GL 系スクリーンセイバーで、設定が KDE 上からも可能になっている。

と、ここまで確認して up2date を使ってそれ以外の Update 作業をさせてます。kernel も security update 版を入れといた。

いつものことだが、新しい KDE を入れるとこれまでの版の UI がやけに古くさく感じられる。これは巧い証拠。この調子なら正式版には期待できそう。それにしてもコントロールセンターがメニューの奥の方に行ってしまっている。

しかし Beta という事で Control Center からの設定中にフリーズしたり。まあサブ機につき、笑って許せます。

Marking score

I have finished marking scores for school girls, later I will try to input scores by USB 10 key pad, I bought the day before yesterday.

C3 laptop

高速電脳によると、東京フォレックスフィナンシャルが、TurboLinux10D プリインストールの laptop を出すそうだ。C3 933MHzをベースに40GB/HDD、光学ドライブを装備で 12,800円 128,000円*2とのこと。なるほど。

XHTML Module

他所で取り上げてないようなので、数日放置してあったがメモしとく。

Hixie's Natural Log でヒクシーさんが、Proposed XHTML Module: Web Forms 2.0 Working Draft 9 December 2003 へのコメントを求めている。そっちの方面に詳しい方、意見を述べるチャンスなんでしょうか。

Mozilla

1.6Beta が出たためか、nightly の mozilla-win32-installer.exe のファイル自体をエクスプローラから見た時の絵柄が変わった。というか無印 Mozilla を入れ替える事自体が 10日振り位なので、最近の事ではないのかも。

今日入れたのは 2003120908 ついでに MozillaFirebird on Win32 も久々に入れ替え。こっちは 20031209

*1:長崎に落とされた方、、、

*2:販売元でなくて良かった。

ohsaruohsaru 2003/12/10 17:28 依存関係でmake出来ずに諦めますた>KDE 3.2 beta2*.src.rpm

saitonsaiton 2003/12/10 19:17 laptop に FedoraCore1 をこのために入れて上記のように一応入れました。起動はしてます。何せセレロン 433Mhz なので軽快かどうかは不明。

ohsaruohsaru 2003/12/10 21:20 KDEは機能自体好きなので Light版が欲しい次第。Qt版の Blackboxみたいの。

2003-12-09 Tue

Windows98

/.Japan にスレができてたが、あいかわらず /.Japan らしい展開。よう分からん人は「しきい値5」にして読めば十分。

それより深刻なのは Win98 user で SecondEdition にしておかなかった人。MS からは CD の提供が既に停止しているので、無印 98 で USB サポートなどの問題から SE にしたい人は、どこかから SE にする CD を手に入れなければならない。

身近にそれを持っている人がいても、厳密に言うと Update CD 一枚一枚にライセンスコードが印刷されているので、所有者がアップデートした 98SE が稼働中ならライセンス違反となる。

うちでは動いていないし今更 98SE を使う予定が金輪際ないので、欲しいと言ってきた人に最近あげた。そのうちどこかのオークションで値が付くかもね(笑)。

筆とかキーボードとか

いちおう万年筆にたとえてるんですが(笑)。仕事場で提供されている安物無印ボールペンでも仕事は出来ます。出来たら黄色い BIC が良いですが。

自宅で文章を「創る」時には、その行為そのものを楽しむ要素もありますから、安物支給ボールペンは使いたくはありません。せめて昔の万年筆並には銭を注ぎ込んでみると、人生が豊かになる、、かも。

選ぶよ、やっぱり

Window manager。今は TWM ですが軽くて良いです。FedoraCore 1 の WindowMaker は評判が悪い、、どころか日本語設定にしてあるせいかメニューが文字化けして使い物にならない。

今日 yum update したら 0.80.2-0 になっていたので、少し期待して起動したら直ってなかった。

Gnome 上で言語設定を英語にでもしてみれば良いのかなあ。ええ、メニューは英語でも十分です。化けてなきゃあ。試した。ダメだった。

それより GUI のログインマネージャを GDM から KDM に変えたら、良い気分になれた。選ぶよ、やっぱり。

KNewsTicker

なんてのをタスクバーに置いて文字列を流していると、人柱募集の誘惑。今日高校の試験があったので、採点でそれどころではありません。

お好きな方は、KDE 3.2 Beta2 などをどうぞ。FedoraCore 1 向けの rpm などもあるので、入れるのは簡単。Beta1 で 2000 以上の問題を解決したそうだから、動かん事はないでしょう(笑)。

Link 先の下の方に続く反応をザット見ると、素晴しい、何でこんなに速いんだ、という誘惑たんまりのコメントと、起動しないよお、というコメントの両方がある。一か八か、ギャンブラーな方、いかがですか?

噂を信じちゃイケナイヨ*1

LINK はあえて張らないけど、「ネットでデマ不安拡大」毎日新聞の記事を読むと、なんかおかしくない?

深夜にスーパーに行くな。そんなに小さな子供から目を離すな。アレな親にこそ教育が必要なようだ。

PHLAK

軽い GUI と楽な管理。そういう distro を待ってました。えっ?自分で作れるなら作ってます。作れないから phlak0.2 を明日にでも試してみます。

*1:もちろん山本リンダ風に読む/歌うべし

ohsaruohsaru 2003/12/09 19:47 KDE beta1はMandrakeで色々と堪能したので大人しくしたいけど、今はXfce4をメインのウィンドマネージャーに使用中にて実害ないしねぇ。<再びやっちゃいそう...

saitonsaiton 2003/12/09 19:51 実は自分も、疲れてきました。ブラウザなら笑い飛ばせますが、OS や 統合デスクトップとなると、ねえ(笑)

2003-12-08 Mon

スーパー・カブ

久々のオイル交換。81,500km 走行。まだまだ快調。去年はこの時期にバイク屋へ行かなかったからもらえなかった Honda Motorcycle Calendar 2004 というのをもらってきた。てな訳でオイル交換は 12月前半にしよう。

アルマーニュ様

郵便受けに不在通知。差出人の欄にフランクフルト、アルマーニュ、、、ですか。Tracking System によると到着予想日時が明日以降になっているので、多分先日注文した Amazon.com からのブツ。ドイツ*1のフランクフルトから出された郵便物なのだろう。郵政公社って差出人と差出国の区別もつかなくてもつとまるんだ。これまた楽なお仕事じゃのお。

万国郵便連合(UPU)の公用語はフランス語でしょ。Par Avion 位は知ってんだろうけど。

荷物到着。Amazon.com からだったが、フランクフルトからルフトハンザに乗って成田へやって来たようだ。段ボール箱はテープ一枚で留まっていて崩壊寸前だったので、サンタクロースの荷袋のような袋に入れられていたという事だった。その袋からは差出人は確かに読めない。なる程、関税証明書の付けられた Frankfurt ALLEMAGNE を書かれたのも仕方がなかったようだ。

10 key pad

10 key なしの HHK が困る時期が近づいてきた。てな訳で Canon の LS-12TK2 つうのをゲットしてきた。店頭に LS-12TK は二種類あって 2 というのは新型(だと思う、しかしなぜキャノンのページに載ってないんだろう、更新サボってんのか?)で、USB ケーブルが自動巻き取り式*2になっている。しかし全部伸ばしても 75cm 程しかないので我が家ではかろうじて使えた。

コンピュータ本体を少し離しておいてあるので、USB マウスのために USB HUB をディスプレー左脇に置いている。HHK の右脇にこの電卓付き 10key pad を置くと、80cm というのは限界点という事。

LS-12TK 新型には薄いパッド入りの携帯ポーチも付属する。もちろん合成だがバックスキン風で 10倍以上する IXY Digital Camera 用にも、、見えなくもない。ポーチの内側には、上記 USB 伸縮コードを収める内ポケットまであって良く考えられている、と思わず感心。

正しい使い方

別に keyboard の右脇に置いて操作する必要はない訳で。手元の操作しやすい場所に置いて PC 入力モードにして非常に快適。10 key 付きキーボードよりも快適。こう使えばどなたにも自信を持ってお勧め出来る。

Spam filter

ISP を変えてからほとんど来なくなった Spam mail。しかし NewsGroup で韓国の人の投稿が M2 の Spam view 行きとなる、、、。プロパティーを見ると以前自分で設定したルールに引っかかっていたようだ。

anyheader contains korea, tw, netian, naver, kornet, hanmail, hotmail, microsoft.com は即 Spam view 行き。変更する予定なし、、、だがトーマスさんは毎日頻繁に投稿しているので、kornet と korea は外しといた。

Debian

インストールが厄介な*3 Debian に RedHat のインストーラである Anaconda を組み合わせるという計画を眼にしたのはそれ程昔ではない。一応の完成をみたとか。〜 Japan.linux.com の記事から

リンク先の anaconda for debian を読むとまだまだ未完成ながら、iso ファイルが公開されているようだ。

Anaconda for Debian

あると分かればせっかく安定動作している laptop 環境を消してでも試してみます(笑)。一枚目(sarge-2003-11-25-bin1.iso)を焼いて放り込む。起動させると、debian unofficial surge snapshot 右下に powered by Progeny と出ている GUI 画面。

作業自体は慣れ親しんだ Anaconda そのもの。画面左上に Debian 渦巻き印があるのが不思議というか素晴らしい。Disk Druid で Partition 操作も GUI から可能。残念ながら KDE は依存関係で除かれているなど、errata を読む事。

Workstation を選択し日本語パックだけ追加してインストール中。セレロン 433Mhz laptop は所要時間 2時間超(!)と表示してます。途中経過報告。Gnome は 2.4 が入っているようです。

結果報告。1時間半程で終了。入ったようだ。CD を抜いて再起動させると CUI の設定画面(ま、良いけど)。errata にあるように hostname の名前解決でしくじる。というかそもそも Cardbus の lan card をハード的に認識してないので apt がらみは後程という事にして先へ進む。gdm が自動起動、、、するんだけど、あらゆる文字が米粒の 10分の 1以下(笑、いや本当に)でサッパリ読めない。user 名を入れてパスワードを打ち Gnome を起動させようとすると失敗し、米粒になる。ブラインドで Failsafe を選択してあちこち見て巡ると、インストールはされている。後は vi で設定ファイルを書き換えれば、、、、って、これでは Anaconda 様のご利益がないねえ。

で、TWM が起動するのでしっかり動いているのを確認。

モノは言いよう

DEEPONASCII24 から

パソコンからHDDを取り外さずに、ディスクの回転音やアクセス音のない“疑似ディスクレス環境”にできるのが特徴。

というか HDD より光学 drive の回転 or シーク音の方がはるかにウルサイのはうちだけか? DEEPON の機能を見るといろいろ入ってるジャン。これをもって Linux 上で動くブラウザと言うんかい。

*1:フランス語で Deutschland は Allemagne、英語では Germany

*2:本体は違うがこんな感じ。電卓との接続コネクタが小さくて独自規格かと心配したが、USBminiとかいうものらしく一安心。

*3:慣れれば問題ないと言う人もいるが FreeBSD や Plamo より難しいとわたくしには思えます。

yaskeyaske 2003/12/08 17:37 まあdebianはむずかしいですが、Gentooよりは簡単なんじゃないかと思う今日このごろ。AfDはいちおう様子見します。

sophossophos 2003/12/08 18:46 ARMA aka omoikane を入れて apt-line を debian のものに変更後 apt-get dist-upgrade すれば何の苦労もなく debian インストールできますよ。

saitonsaiton 2003/12/08 19:08 omoikane を使う手は以前やりました。ftp 版があった頃の CD は大切にしてます(笑

2003-12-07 Sun

風邪か、、、

昨日の朝から喉が痛い。煙草の吸い過ぎ。暖房のない本屋でのお仕事。原因は後者、だな。風邪、ただし午前中限定。未だ自己治癒力が勝ってる。

良い仕事だなあ

それはある日突然にセキュリティーホール memo から

世の中的にはこういう状況はそれなりに存在するのだろうなあ。きっと Linux は Red Hat 5.2 だったりするんだろう。

大学の中の人は甘いっしょ。世の中、ほとんどそんなもんすっよ、底辺は。でなきゃ NT のシェア、あんなに高くないもん。しかし中村君、これで給料もらって生活できるんだから、考えてみりゃあ、楽なもんだよ。

FreeBSD系 Live CD

手は出さないけどメモ。

何所も危険

BBC が伝える US security alert in Saudi Arabia リヤドも危ないようだ。

QTParted

QtParted rc が取れて 0.4.0 となったようだ。unstable は 0.4.1 です。FedoraCore で普通に入るバージョンは 0.3.2 でしょう。

Distribution(s)

Vine Linux 2.6r3 and Yellow Dog Linux 3.0.1 are available now.

計ったかのように Cube G4 450 Mhz にインストールしたレポートなど読んで見ませんか?apt はもちろん本家本元の yum も使える、はず。

2003-12-06 Sat

Live CD

Opera 7.23 も入っている AMLUG これからはこんな風に Opera や MozillaFirebird を搭載する Live CD が増えてくるだろう。しかしペンギンの頭の上に浮かんでる環っかは?

Now from Opera 7.23 on AMLUG 0.3 Live-CD. It doesn't have Japanese font, Japanese input. By the way, it is compressed with bunzip2, its 243.5MB tar.bz2.iso will be 694MB. After extending iso, burn on CD and you can boot from it.

It has Opera and Konqueror, no Mozilla or MozillaFirebird for internet browsing, that's OK. Desk top is KDE 3.14, with KOffices, no OpenOffice.org, no Gimp, that's OK, :-) But no XMMS and no Mplayer, muuu, OK. From AMLUG Toolkit, root can use QTParted.

Before browsing the net, you have to configure network from Modem & Net Installer, which is easy to use. Opera on Live CD is fine.

This AMULUX is based on ArchLinux 0.5, so the start page of Opea7.23 is set to ArchLinux home page.

てな訳で CD を抜いて日本語で。QTParted が入っているので System Rescue としても使えそうなので CD 棚に確保。Opera 入りなのは良いのだが、起動する度に簡単とはいえ network 設定をしなければならないのは大きなマイナス。HDD install しちゃえば関係ないのですがね。

ペンギンの頭の上の環っかですが、開発している人たちの多くが坊さんらしい、、、。そういう事か。

選挙権

構造改革特区の第 4 次提案というのが募集されているそうだ。朝日の特区第 4次提案に 338件という記事によると、倉吉市が地方選挙権を 18歳に引き下げようとしているようだ。しかし構造改革特区の第4次提案についてという官邸から出ている資料によると、埼玉でも北本市がこの種の申請をしているようだし、提案状況(速報)という別の資料では他の自治体でも同様の申請をしているところがあるような感じの書き方。

詳細が分からないが、地方レベルでテストケースとして実施しようというのか。その際には 18歳からの犯罪者の実名報道も同時施行してくれないと、権利と義務が釣りあわないだろう。さてどんなものか。

関連資料を探していたら、第 3次提案の中に市町村長の廃止というのまであった。こりゃあ良い。ついでに地方議員数の上限を 3人か 5人にする、なんてのも良いかも。いやマジに。奇数ならそれで事足りると思うのだが。毎日新聞の記事だが、市長だけでなく教育委員会も廃止か。志木市頑張ってやっとくれよ。

(志木市役所のサイトにある構造改革特区への挑戦

うちの町と姉妹都市を結んでいるオーストラリアの某市の人から聞いた話では、向こうではそれが普通らしい。それを聞いたのがかなり前なので少々不確かであるが、その市では市議会議員が 3名で、その中から互選で市長を選ぶんだとか。十分、十分。不確かな記憶を補強。現在は市長の他、4名の議員の他に 10名の地区議員*1がいるようだ。

証拠集め;たとえばオリンピックを開いたオーストラリアのシドニー市は市会議員が 5人で市長が 1人の計 6人。ちなみに投票は権利ではなく義務となっている。compulsory とリンク先にある。調べてみると選挙の種類により額は違うようだが、20から 25ドルの罰金があるようだ。素晴らしい国だね。

参考;自治体国際化協会による解説

えっ?投票したい立候補者がいなかったら?そういう場合は当然ながら御自分が立てば良いでしょう。

*1:Area Councillors といいうのがどういう位置付けなのかは不明

wireselfwireself 2003/12/07 01:16 「投票は権利でなく義務」にさんせ〜い!罰金も大賛成!それを立候補者の選挙資金に当てて、選挙資金は支給される分で賄わなきゃ選挙違反ってことにしちゃって欲しい。もちろん選挙終了後出納簿提出も必須ね。だって今の選挙って不公平すぎるし、候補者も投票者も無責任すぎるんだもの。

saitonsaiton 2003/12/07 05:19 選挙には誰でも出られるようにはして欲しいですよね。ま、思いっきり個人情報をさらすので、ネット徘徊人種には無理ですけど(笑。

2003-12-05 Fri

saiton2003-12-05

Opera 7.23 for Win32 日本語版

ようやく出てきたようですね。興味のある人はどうぞ。

ところで 3419 ってどんな具合なんだろうか、ねえ。このままでは年内には新しいのは出ないのか?クリスマスプレゼントはないのかな。

Kaffeine

実生活ですっかり胃袋の中がカフェインでコーティングされていそうなのにちなんで Kaffeine 0.4 を入れてみた。何でも演奏できるマルチメディアプレーヤー。

2003-12-04 Thu

PCMCIA 認識問題

昨日 laptop に HDD install した PC LinuxOS 2K4 Preview4 の LAN card 不認識。NE2000 互換 10BASE-T カード*1ならばと試行すれどもダメ。Live CD を放り込んで試しても NE2000 を受け付けず。なぜか Card Bus の 100BASE-TX card made by Melco だと自動認識する。

ともかく CD boot からは動いた Melco の LPC4-CLX-CB は、Realtek の RT8139 チップを使っている Cardbus Fast Etherner Adapter だと確認出来た。8139too を HDD install した環境から指定してやると、、、モジュールのインストールに失敗したと出てダメダメ。ネットに繋がらないと urpmi も使えないので、さて、どうしましょうか。

MandrakeMove

順番が逆になってしまったが MandrakeMove RC 版を試した。PC LinuxOS と比較するのが可哀想な位貧弱な内容。上記 Cardbus PCMCIA lan adapter も認識しないので没。あっちの出来の良さを再確認。何せ desktop machine に入れれば無問題なのだから。

Return to the moon

12月17日のブッシュ演説には注目という記事。情報の大元は本家 /.

記事中にもあるように現行のスペースシャトルって low Earth orbit で、地球の上っ面を飛んでるだけでちっとも面白くないからね。

72年の12月以来、人類は地球の重力圏から脱出していないのか。その後生まれてきた現在の 31歳以下の人は暗黒時代に生きてきた訳だ、かわいそう。いや本当に。

NVIDIA driver on FC1

何度目かの NVIDIA driver install. 今回は未だだったので Tux Racer をやるためと Screen saver を鑑賞するために入れた。rpm では芸がないので、2.4.22-1.2129 の kernel-source を取ってきてから普通に

export CC=gcc32
としてからシェルスクリプトを走らせた。2129 で問題なさそうなので GRUB メニューから 2115 をコメントアウト。

ただし HHK 矢印キー無しで Tux Racer をやると指がからまる、、。

*1:Planex の ENW-3503T という Winbond W89C926 搭載カードも、Laneed の CF サイズ LD-CF/T もダメ

2003-12-03 Wed

saiton2003-12-03

yum で kernel

FedoraCore1 で yum から kernel の例の 2行の脆弱性問題に対処するのは簡単、なはず。しかしお遊びで 2.6.0-test11 を入れておくと「より新しい」kernel が入っていると yum が判断して yum update しても自動では入らない。昨晩はこの件で少々悩んでしまった。

遊びが済んだら 2.6.0-test を削除してから update すると、2.4.22-1.2115 の他に問題への対処済みの 2129 が入り GRUB メニューにも二ツの 2.4.22-1 が並ぶ。

自動お任せは安楽だが、自動になればこそ使い方に勘所があるという事。

日本時間夜になって Linux Today に出た Fedora Linux Advisory: kernel の告知。

Firebird

Win32 で軽快なので Linux 版も 20031202 に入れ換えたが、gtk2+xft な Firebird は FC1 上では 20031130 までさかのぼらないと起動せず。

Live CD

MandrakeMove は Beta だし日本語のレビューもあるので、へそを曲げて同じ Mandrake base でも PCLinux Preview4 ちゅうのを試してみようと入手中。3時間位かかりそうなので試験問題でも作ります。ああ、時間の有効活用だわい。

MozillaFirebird で落としながら来週の試験問題を作っていたら*1終了したのかしなかったのか固まってる、、、絶句。一応 CD-R に焼くも、コースターが一枚増えただけ。再度 Opera で試行中。今回は 2MB/s 出ているので 1時間弱で済みそう。

PC LinuxOS 2K4

Then I can boot this LiveCD on my Celeron 1.4Ghz. Its activation has no title at all, surely it is based on Mandrake. It has beautiful desktop on KDE3.1.4, oh, when I was asked at log in, I selected user DEMO and type demo for pass word, then I can log in. I will try another pass word and root log in later.

It has many applications with it, RealPlayer8 !, Kaffein, Kmplayer, Mplayer, TVtime for Multimedia, for example.

It can play mp3 via XMMS 1.2.8 without any other plug ins.Of course, if you like, embedded MPlayer in Konqueror or embedded player in KDE also works fine.

It has ATI Control Panel and detects NVIDIA 3D driver, although 3D screen saver doesn't work fine at the moment.

Now from Konqueror. Huuu. This KDE3.1.4 is the best 3.1.4 I have ever used, much better than the one on RH9/FC1. As a Live CD, this one is better than KNOPPIX, at least on my environment. I like it. I will HDD install this on my laptop later. It is based on the latest Mandrake, so it may be not so difficult to add Japanese input. I hope so.

てな訳で laptop にインストール中。KDE の他に Gnome 2.4 や flubox も良く出来ているのも決め手、かな。Card Bus PCMCIA lan card も自動認識してくれた。クノーピックスに飽きた人にはお勧め出来る。

ご注意;HDD install には、ものすごく時間がかかります。余裕のある時にどうぞ。

これまた終了したかと思ったら起動しない。フォーラムを見たらそこでつまづく人がちらほら。と言うよりバグっぽい。二度目で起動したと言う人も居るので、現在隣の机でやらせてます。

という訳で、一時間半(二度目、です)かかって今度は Boot loader のインストールまで行き着けた。前回との相違点は見出せず。これもフォーラムの投稿と同じ(笑)。

初回起動時に周辺機器の設定をやらされる。CD boot 時には 800x600 だった LCD 画面もここで横幅 1000なんたらに設定出来た。しかし CD boot では自動認識した LAN カードの手動設定でしくじり*2そっちからは書き込めず。ぼちぼちいじります。とにかく新鮮で可能性を感じさせてくれるディストリ。まあ、Mandrake なら rpm はそこいらじゅうにあるだろうし、urpmi も使えるそうだからそんなに心配は要らないでしょう。その辺が可能性。

*1:未だ完成せず

*2:CARD Bus を挿しておいたので、いざとなったら、先日予備で購入しておいた NE2000 互換カードがあるさ。

ohsaruohsaru 2003/12/03 17:37 自分もMozFbにて .isoをダウンロードした際に中途で終了する場合が多いです。やっぱ $ wgetですね。

saitonsaiton 2003/12/03 17:39 ダイタさん、そうだったんですか、、、知らんかったです。仕事がはかどります>負け惜しみ(笑

ohsaruohsaru 2003/12/04 06:23 インスコ成功オメデトウです。一旦入れてしまえば後は何とかなりますしねぇ>urpmi

2003-12-02 Tue

サイコロ

/.Japan ネタ。20面ダイスが普通と思ってはいかんでしょう。少なくとも古代ローマ期以前では直方体の六面サイコロが一般的だった模様。

サイコロ遊びが沢山言及されている古代ギリシアのプラトンの中で言えば、『法律』第12巻 968E9 では立方体のサイコロを三つ投げて三つとも六が出れば勝ちで、三つとも異なった数字が出れば負けという表現が比喩として用いられている。

その他、将棋と言うか碁と言うかそのような遊びもあったらしいし、スゴロクのような遊びもあったようだ。ギリシア文明を基本的に受け継ぎ、その数百年後に栄えた古代ローマなら、遊びの内容がかなり複雑になっていたとしても不思議ではない。

ちなみにギリシアではギリシア文字(アルファとかベータ)にアポストロフのような記号を付加して数字をあらわしますが、リンク先の写真に映っているのが記号なのか数字なのかは不明。というか、この手のブツで出土地も書いてないなんて、無価値だよ!1920年代にエジプトで入手したそうだが、怪しいなあ。日本で言えば大正時代に上海で買った中国の骨董なんて、誰も本物とは信じないでしょうね(笑)。

ルータ

Linux LiveCD Router サイズはたったの 83MB か。

2003-12-01 Mon

Debian

main server が止まっているので apt-get update/upgrade でタイムアウトする。アレの影響だろうから repository をいじらないと毎回長時間待たされる。

December

今週が忙しさのピーク、になるはず。このところ疲れがたまるのは、単価の低い仕事をせざるを得ないから、拘束時間が長いのが原因だと最近ようやく分かった。

Mozilla

Mozilla RPM packages for Red Hat/Fedora

というより DAG Apt RPM repository から apt を設定した方が楽かつ確実。mozilla-firebird もあるようだ。

mplayer

OS 入れ替え後、未だ入れていなかった mplayer を yum から楽ちんインストールしようとすると、依存関係ではねられた。安定指向の repository がいかんらしい。http://download.fedora.us/fedora/fedora/1/i386/yum/ ここの /os など*1を気合いで追加すると難なく入る。追加されたのは以下の通り。

Installed: mplayer 1.0-0.lvn.0.2.pre2.1.i386

Dep Installed: libmad 0.15.0-0.lvn.1.b.1.i386 xvidcore 0.9.2-0.lvn.1.1.i386 libdv 0.99-0.fdr.2.1.i386 mplayer-fonts 1.1-0.lvn.3.1.noarch libdvdread 0.9.4-0.lvn.1.1.i386 aalib 1.4.0-0.fdr.0.8.rc5.1.i386 libpostproc 1.0-0.lvn.0.2.pre2.1.i386 libdvdcss 1.2.8-0.lvn.4.1.i386 lzo 1.08-0.fdr.2.1.i386

ついでに外観がさみしいだろうと、mplayer-skins も入れると、mplayer-gui も一緒に入る。

Installed: mplayer-skins 1.2-0.lvn.1.1.noarch

Dep Installed: mplayer-gui 1.0-0.lvn.0.2.pre2.1.i386

Preferences>Miscから /dev/dvd を /mnt/cdrom に変更して試用してみると、変な表現だが DVD player on Linux としては不気味な程安定している。

Bankruptcy

昨日の続報。いつのまにかページが更新されていた。

弊社の株式につきましては、普通株式、優先株式ともに、今後どのようになるのか不透明ですが、ほぼ無価値となる見込みです。

株主さま、お客さまならびに関係者の皆さまへ

見解の相違、と言いたいらしい。

Back up

Partition 障害により失った某成績データ(笑)。入力してある学校のサーバー*2から持ち帰り、二箇所にコピー。まあこれでどっちかの HDD が死んでも大丈夫だろう。CD-R にも焼いときます。

おまけ

3403 used by Frode Gill

*1:お約束で、stable, testing など updates-testing 以外を repository に追記。

*2:NT server だからか?先週は落ちていて、笑、データを取り出せなかった。で、ついでに学校のデータベース構築委託費用の額を聞いてびっくらこいた。う〜ん、、、そんなにしたんか。それにしちゃあ、しょっちゅう落ちてるにゃあ。

ohsaruohsaru 2003/12/01 19:01 段々と人柱仕様に向かってますねぇ(笑

saitonsaiton 2003/12/01 19:09 実は先日のpartition troubleからの復旧で、hda1の切り方が気に入らなくて、近いうちにFC1の再インストールを視野に入れてるので大胆になれるだけです。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|