closed for revival

menu bar と呼ぶのでしょうか、Ctrl+F11 で消せる一番右に Help が並んでいるバーです。その上で右クリックすると、closed というのが選択可能になり現行のセッション中(言い換えれば、Opera を起動してからその時点までの間)に開いたがその後閉じてしまったページを一発で復活させられます。
Windows 版にはない機能なのですが、右クリックをカスタムしなくても済むので TP2 には備わるよう要望を出しときます。

  • というか Ctrl+F11 から menu bar を消せはするのですが、復活させられません。わたくしは右クリックに仕込んだ Main menu から復活させられますが、仕込んでいない人は Opera の再起動が必要かも知れません。
  • 更にネタばらしすれば、Rewind が closed という名前で menu bar から呼び出せるだけなんですけど。

univalve shell

Recent weeks, found some small univalve shell in my aquarium. There water hyacinth in it. Perhaps, shells live in/around the roots of it and bocame visible recently.
Looked around the web, it might be "MONOARAIGAI". "TANISHI" or its kinds do not produce eggs out. They bear eggs within!
They eat green moss, which grows so quickly at low tempreture. So decided to take some of them and let them live in another tank.

HDD

結局ダブって余った Seagate 製 5,400回転 40GB HDD をあそばせておくのもモッタイナイので、Conectiva 10 TP を入れた。しかし依然として何をやっても KDE3.2Beta がクラッシュの嵐。あきれてとりあえずは KNOPPIX 3.3 などで埋めておく。apt-get update もこっちの機械だと合計 30 分程で終了。ただいま Mozilla 1.5 on KNOPPIX から更新中。

  • Back up にしようと、手持ちの mp3 入り CD 10 枚ほどを ReiserFS 上へコピー。Primary Master の HDD へ Secondary Master に繋がった DVD/CD-ROM から転送すると、650MB 程(数10ファイル)に 15 分以上もかかる。これでは速い ftp から download するのより遅いではないか。試しに USB2.0 で繋がっている外付け CD-R/RW drive から送ったら、1 枚 3 分程で copy 完了。現象は了解した。原因は後程考える。
    • で、素人なりに考えてみた。ぼーっと画面を見ていた記憶によると、転送速度は内蔵ドライブで 1MB/s 程度、外付けが 3 から 5MB/s だったような。どっちにせよ転送経路の速度制約には遥かに逮ばない事位は分かる。IDE の Ultra DMA mode2 が 33MB/s だというのは覚えている。CD drive は PIO mode でその半分速位で繋がっているのだろう。USB-2.0 なら 480Mbps だから 8 で割って 60MB/s が理論上の速度制限か。で、書き込み側の HDD は 5MB/s よりは確実に速いと思われる。すると問題は接続方式ではなく CD drive の読み出し速度の差だろう。1MB/s というのは 6〜7倍速、24倍速で 3.7MB/s だと web 上に書いてあった。な訳でこれから大きなサイズのファイルを読み込ませるには、(うちの場合)CD-R/RW からにする。
    • そうか更に検索すると 1 倍速が 0.15MB/s らしい。すると内蔵ドライブからだとやはり 6〜7倍速で読み出していたようだ。

Electric Coffee Maker

このところ家にいると一日に随分な量のコーヒーを飲んでいる*1。入れるのが面倒なので電気式コーヒーメーカーを使っていた。しかしこりゃあかなり頭が悪い。容れ方がなってない。挽いた粉の膨れ具合を見ながら自分でお湯の注ぎ量を按配してやったのとでは雲泥の差。
ただしこれは二十年以上前の機械なので、最新式は進歩したのだろうか。松下のこれとか日立のこれとか象印のこれを見るとそれなりに賢くなっているのだろう。

*1:こういうのを数えたりしてはいけない。タバコの本数とか、コーヒーの杯数、酒の、、、。嗜好品ですから。