A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2004-02-29 Sun

saiton2004-02-29

FedoraCore

Main の yum server が昨日から動いていない。よって yum update にも失敗する。仕方ないので /etc/yum.conf に ring server の mirror を入れて、本家を一旦コメントアウト。これで xchat の更新が完了。Mailing List でも言われているようにミラーを使えって事だな。

今動いている記述はたとえば以下の通り。

[base]

name=Fedora Core $releasever - $basearch - Base

baseurl=http://www.ring.gr.jp/pub/linux/fedora/linux/core/$releasever/i386/os

[updates-released]

name=Fedora Core $releasever - $basearch - Released Updates

baseurl=http://www.ring.gr.jp/pub/linux/fedora/linux/core/updates/$releasever/i386

KDE

FedoraCore1 の標準グラフィカルログインは KDM ではなく GDM なので KDE 派の自分としてはちょっと不満だった。そこで greeder themes から KDE Crystal を入手し入れ換え。再起動や停止ボタンも付いていてよろしい感じ。本物 kdm に入れ換えるより良い。

Linux

ただ単に使える範囲内を使っているだけの Linux ですが、FedoraCore と Debian比較ですか。元記事を読んでないので外しているのかも知れませんけど、、、。Debian のインストールなんてド素人の自分には難しくて無理です(笑、半分本当)。KNOPPIX が Debian 系と言うのなら rpm 系の Live CD とか Slackware 系なんてのもありまんがな。

2004-02-28 Sat

Opera

M2 では Aspell が有効に働いてくれるのだが、Opera Journal で誰かの記事に反応して記事に返信しようとする際にスペルチェックを試みると Opera が落ちた。連続三回。二度目からは用心のためにクリップボードに保存してから右クリックスペルチェック。で強制終了。ジャーナルのしくみがまずいのか?

今もここで試したら落ちたから P2 の問題だろう。P1 が出て直ぐ Windows に入れて快適だったのに。ま、Linux Opera では P1/P2 とも全く動かないのですが。落ちるよりは動かない方がマシ。

交通安全

チョイとした用事で東京まで往復してきた。土曜日なので週末運転手には気をつけようと心に留めてはいたが余りにもひどい。

週末ゆえに車線を半分遮断して工事をしている場所が数個所。そのせいで自車線が詰まっていて隣の車線が空いていると、後から車にせよバイクにせよ相当な速度で来ているにもかかわらず後など確認しないで平気で車線変更してくる。変なのに巻き込まれなくて良かった。

帰宅すると市役所から交通災害共済の申込書が届いていた。年間 600 円なので毎年入っている。既に会費数十年分の見舞金を貰ってしまっているので、もう要りません(笑)。

FlightGear

昨日の飛行記録。ソウルから北上して 38 度線を越え平壌まで。ウルサンから南下し対馬を眺めて天草まで。

本日の飛行記録。稚内からサロマ湖を経て知床半島羅臼岳まで。釧路から根室を経て択捉島まで。

現実世界では徒歩実測 150 歩にセブンイレブンが出来そこまで買い物。開店記念でいろいろ割引をやっていた。タバコを置いているので午後 11 時以降もこれで安心。

追試験

とっくに終って記憶の彼方となっていた大学の後期試験。病欠が認められた学生の答案一通の入った宅配便到着。採点表返送のためにゆうパックの着払いラベルが入っているのは当然かつ良い事なのだが、窓口まで持って行かねばならない。いや、確かゆうパックには引き取りサービスもあったはず。

数量にかかわらず、集荷に伺います(無料)とあるが日曜日にも来てくれるのだろうか不明。

子育て

セブンイレブンで会計を済ませて列から離れようとすると子供(園児くらいだろうか)がカウンタ脇のお菓子にへばりついて行く手をさえぎっていた。母親とおぼしき女性が名前を呼んで退きなさいと言う。子供は無視。こっちもいそいでいるから子供をよけて店を出る。その様子を何事もなかったように母親も流し放置する。

ああ、こうして親の言う事なんて無視してれば済む、と子供は学んで行くのだろう。こっちもダメダメで不良予備軍の園児を問い詰めるような時間的・精神的余裕はない。仮にそうしていたとしても、場合によっては親に逆切れされるか、良くても怖いおっちゃんがうんぬんと言われるのも嫌だ。

世の中が忙しくなるからダメダメな子供が生み出されてゆく。ダメダメな子供は、時間にルーズでも、待ち合わせ場所を間違えても、携帯で連絡すれば済まされると思っているからそのままダメダメでいいかげんな大人になる。

今日東京からの帰宅途中、上野駅前で捕り物があった。一台の車を四方八方からパトカーが映画のように取り囲んでいた。車の脇にはニヤニヤした無精ひげを生やした汚い青年がにやけて尋問されていたのが印象的だった。親も教師も無視してれば面倒な事にはならないが、国家権力は無視していても放置はしてくれない。

2004-02-27 Fri

saiton2004-02-27

Network

昨晩はネットワーク障害でほとんど繋がらず、こういう時にはデフラグでもと思ったら異様に時間がかかって結局中断したという、いつもながらに中途半端な自分でした。

お客さま各位
現在、不明な大量のパケット受信により、弊社ネットワークに高負荷の状態が 断続的に発生しており、インターネットに繋がりにくい障害が発生しております。

現在、この障害につきまして不明パケット送信元の調査と復旧作業を行ってお ります。 お客さまには大変ご不便をお掛けいたしますが、障害詳細が判明次第ご連絡い たしますので、ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

[Mail:title=プロバイダからのお知らせメール]

しかしこれを受信出来たのは障害が収まってから。仕方ないか。出来上がった試験問題を添付したメールを障害発生直前に送れたのは幸運だった。

こうした状態で FedoraCore1 を起動させたら、タイムサーバーが当然見つからない、、、だけかと思ったら全てにスローダウン。一瞬出るだけの nVIDIA LOGO さえ長々と表示されるわ、KDE のパネルが出るまで数十秒かかるわで、何か壊れたかと非常に心配になっちまいました。それゆえ寝つきが悪くて、こんなに早起きしちまった。

続報。何のことやら、、、。

障害状況
弊社レイヤー3スイッチ装置がメモリーの処理容量を越える異常なトラフィック によりシステムダウンしました。 異常なトラフィックによりレイヤー3スイッチ装置内でループが発生し、それを 受け取った WAN側のレイヤー3スイッチ装置がメモリーアロケーションフェイラー (メモリ処理不能)となり全ての機能が停止したものと思われます。 また上位回線プロバイダーにおいてもこの異常なトラフツクにより監視不能状態 に陥り、回線の一時遮断措置をとる状態となりました。 このパケットは弊社映像監視ネットワークを切り離すことで消滅することが判明 しましたので、緊急回避として切り離しをする事で解決しました。

[Mail:title=プロバイダからのお知らせメールその3]

ネットスカイ

繋がるようになったら二通来ていた W32.Netsky.C@mm 残念ながら opera.exe は付いてませんでした(笑)。

  • しかし何度見てもスカイネット(@ターミネータ)に読めてしまう。

感電

ITmedia ニュースに出ていたアイワ テレビデオに感電の恐れ

昔のトランスレス*1真空管ラジオなんてみんな感電したよ。感電って電気を感じるか。感じる位なんてことないだろ。バイキンと同じで日本人は過保護でビリビリ!にも弱くなったのか?外国でも残酷な映画を見て死んじゃった人がいる位だから、みんな繊細なのね。

通勤路

毎日通っている道。上空から小型バスがテレビ中継されてる(笑)。バスの出発した施設は近年改修されて大変立派な高層マンションのような外観になってます。僕も住みたい程。しかしあんな普通の道を通って奪還されないのか?

Opera

株式の公開指し値(というのか?)は 8 ノルウエークローネから 10 ノルウエークローネだというから、1200 円から 1500 円/ 1 株ということか。

何はなくともとりあえず Ctrl + B

おるくーと?

何と発音するのか知らんが、Face to Face*2 で語るものでもないので好きに発音しておく。日本語が使えない時点で(人を誘いにくいから)ダメダメ。

FedoraCore

Fedora Core 2 Test 2 - delayed by Bill Nottingham

Transware

http://www.transware.co.jp/pr/pressrelease.rdf

browser.css を組み込んで Opera の Panel に入れると、、、トランスウエアの大きな文字が二段に表示されちまう。表示実験やってるの?頼みますよ。

http://www.opera.com/pressreleases/rdf.pl

こっちを 7.50P2 + browser.css で見ると M2 も自動で開きよろしい感じ。あれ?Linux build 600 では M2 の Newsfeed が自動で受信を始めたのに Win 3613 はダメだなあhttp://www.opera.com/pressreleases/ から XML バナをクリックしてもダメ。動いた。

Hotlist

今日のはてな画像が見にくいと感じる人は、www.saiton.net で見ると良い。History が二個あるのはパネルの方はパネル内に表示され、バーにある方から開くと従来の通常画面で開くため。Check/Send は Bookmark 表示時にもマニュアルでメールをチェックするため。

*1:当時からずいぶんな技だなあと呆れてましたが。要するに複数の真空管のヒーターを直列に繋いで、AC 電源を直結すればヒータートランスが不要になるという事。その他の電源もトランスで昇圧しないでやりくりしちまおうという広く使われていた技術。

*2:アマチュア無線では Eyeball と呼ぶ。Eyeball to Eyeball だろうから。いや、Eyeball がない人もいるからこの頃はダメか。

2004-02-26 Thu

FedoraCore

yum update してコンソール画面をボーっと眺めていたら、libxml2 ちゅうのが更新されていた。何やら奥の方というか裏の方で働いていてくれるライブラリ、らしい。

Opera

Preferences > Allow empty workspace にチェックが入っていると、マウスジェスチャの上 > 右で窓のサイズを小さくすると、元に戻せなくなった。チェックを外せば適当な大きさ > 全画面の切り替えとなる。

2004-02-25 Wed

Opera

previews are released to the forum/newsgroups. Betas are released on www.opera.com, so they need to work well. だから良い子は .exe の直リンクを掲示板に張らないように。

./saiton/20040218 の日記

orkut

面倒かつ怪しい英語のメールが行った方、突然で御免なさい。面倒なら無視して下さい。たまにその話題に触れているのに、誰かが紹介しないとどんなものだか評価のしようもないと思いましてお誘いメールを出しちゃいました。

こんな時には、はてなキーワードからたどってみて下されば何か分かる、、、のでしょうか。

  • 大事な事を補足。登録もその後も全て日本語は使えません。実体参照で無理やり表示は出来ますが。で、何するかって、、。日記でも何でもない、タダの個人情報露しアーンド出会い「系」、かな。

2004-02-24 Tue

Panel

僕が居なくても問題が解決したようで何よりです。誰も書き込んでくれないと、見捨てられたイソターネットかと落ち込みますので。

  • Opera ぼかあ、自分でどうにかこうにか使える範囲だけを使ってるので、ここをこうしたらこうなっちゃったけどどうしたら良いですかなんていう難しい質問には答えられません。そんな事、分かってるって?ああ、だからさびれるんか、、、(笑)まっ、ネットの片隅でちまちまやってるだけですから。

Formula 1

Australia GP が間もなくらしい。メルボルンに住む大学時代からの友人は毎年大変楽しみにしていて、是非見に来いと言われている。忙しい時期なので転職したら行けます。

今日そこから届いた e- ではないメール。彼らが応援しているのはデイビッド・コートハートだと書いてあった。知らないなあ、聞いたことないなあと思ったら、日本ではクルサードと呼ばれている人らしい。どっちの仮名表記が原音に近いのかは知らない。かつてこの友人が発音するマイケル・シューメーカー(と、僕には聞こえた)がミハエル・シューマッハ*1だと分かるまで少し時間がかかった位だから、彼女の把握している世界観と世間の見方、聞こえ方自体にも差があるのだと思う。

試験

中高生もそろそろ試験の時期。ですからこちらはその前に(苦手の)問題作り。泣きながらやります。

orkut

他人を誘うとこの人はあなたの友達ですか?という質問をはじめに答えて貰わねばならない。NO と言われたらと考え出すと夜も眠れなくなるので、あんまり勢いのない時にはとてもじゃないが誘えない。

というか今現在はサーバが落ちてる模様。

*1:ふざけてドイツの靴屋さんと僕が言ったら、一呼吸置いて、受けた。ということは Shoe maker と発音しているつもりはないらしい。僕のヒアリング能力に問題があるのだろう。

cogencogen 2004/02/24 18:41 コートハート??本当にそうだとすると結構ショックです。
彼はデビューしたてというわけではなく、もうベテランの域。
何年間も勘違いして覚えていた事になりますというか、日本でF1を観てるいる人はほぼ間違いなくクルサードだと思ってます。
フルネームのスペルはDavid Marshall Coulthardだそうです。
スコットランド出身なので、スコットランド語読み?
スコットランド語てあるのか不明...

saitonsaiton 2004/02/24 19:41 ぐぐるとコールサードっぽくとか、クールサードとかいろいろ出てきますね。その友人は在豪20年近いのでオージーなまりかも知れません。しかし th をサと書くよりは、息を強くはきながらトッとの方が理にかなっているような気もします。

2004-02-23 Mon

FireFox

Nightly を Windows の方に入れたら、起動すらしないので Release にしておく。メインに使っていないし検証もしないので無印 Mozilla も Release にしておく。

ついでに実質一番使う Opera から開く menu.ini の Path を書き換え。

Flight Gear

せっかく借りてる Space が 100MB もあるのに、空っぽなのもアレなので、大した意味もなく埋めてみる

Win/Linux どちらからも編集できるように UTF-8 でエンコードし、 FedoraCore1 からは Quanta などを初めて使ってみる。

FireFox

上記画像ページへの LINK を Open in FireFox (Mozilla/5.0 X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7a, Gecko/20040219 Firefox/0.8.0+) で開いてみたら、IE6 のように自動ズームが効いて表示された。いつのまに、、、。

言わせて

デスクトップ Linuxってどうよ のリンク先とか眺めていてつい。

自分には過不足ないから他人がどう言おうと使いたいものを使う。以上。ただ、X が上手く入らなかったから、、、で評しないで欲しい。位は言ってもいいかな?こういうのはいわゆるネタだから反応しちゃダメなんだよね。

Opera

Opera's growing file size - Rijk のジャーナルから。

  • Journal Statistics 自分のが上位に来ている原因の大方は、アンテナに補足されているからです。恥ずかしい。
  • 一部で不評の Transfer Paenl だが news での Espen や Rijk が書いているように、Panel 上で左ダブルクリックすれば全画面表示になるし。戻すには右ボタンを押したまま上右のジェスチャで。キーボードショートカットなら Shift F4 でしたっけ?どちらにしても慣れの問題。人間の保守的側面を見せられる。

nyamanyama 2004/02/23 17:45 結構前から装備されていますよ。<自動ズーム。設定でoffにも出来ます。

saitonsaiton 2004/02/23 19:55 そうですか。IE6 のズームは切ってあったので新鮮でした(笑)

MrTMrT 2004/02/24 10:18 Opera7.50Pr2で、Panel 、広がったのをもとのサイズに戻すキーショートカットがあれば(初期設定で)、今ので構わないのですが。

wireselfwireself 2004/02/24 10:49 F4を2回…じゃダメ?

MrTMrT 2004/02/24 11:52 F4を2回でもSift+F4を2回でももとのサイズにはならない・・・画面全体に広がったまま・・・。小さい状態からShift+F4で大きくはできても逆ができない。それとも、私の環境はどこか設定が悪いのでしょうか?

MrTMrT 2004/02/24 11:56 前にどこかで書きましたが、Ctrl+Tab でページ選択が効く場合は戻せるのが判ってはいるのですが、クイック検索を使ったり何か操作すると、Ctrl+Tabが効かなくなるので・・・これもダメ。(要するに、これが常時できれば問題ないのですけどね。)

MrTMrT 2004/02/24 12:21 解決しました♪ 上記、勘違いしてまして、Ctrl+Tabが効かないのはページが一個の時でした。それで気付いたのですが、Ctrl+N → Ctrl+F4 で戻せます。 これで問題なし♪

2004-02-22 Sun

saiton2004-02-22

はてな

自分にとっては無用にずらずら並んでいるだけだったリファーラの記録が、すっきりさっぱり過去日付分についてはほとんど全部、最近日についてはちまちま残存分を残して消えている。こういうのを何かに利用している人にはショックなのかも知れないが、そうでもない自分のような人には、これでいくらかでもはてなのサーバへの負担が減って、滞りが減ればそれで何よりです。

リンク元記録方式の変更について。移行完了後は、これまでのリンク元情報も正常に表示されます....これは必要ないよ。

Flight Gear

Windows 版は、旋回すると視点を中心に画面がぐるぐる 3D 動き(?)をしてくれちゃうので、やり過ぎると寝床に入っても頭の中がぐるぐるしてます。やりすぎに注意、という事。

と言いつつ、北海道から千島、アリューシャン分と朝鮮半島、沖縄、台湾方面、アメリカ東海岸などデータを追加。発進飛行場の設定によっては起動せず。これはバグか?とりあえず桶川の本田エアポートなどをホームに空中散歩。

  • 目的もなく飛び回っていてもつまらないので日本周遊お宅訪問を計画。鹿児島空港から飛びたって、九州を北上。宮崎上空を通過し佐田岬から四国へ。今治の街を確認し噂のシマナミ街道を眺め東へ*1。一気に紀伊水道へ出てから北上し淡路島から明石へ向かう、、、途中でボタンを押し間違え*2、淡路上空であえなく墜落。

-style option

またまた Tricolor さんの Journal で知ったネタ。Console から opera --style .NET なんてオプションを付けて Opera for Linux を起動させると右クリックから出るボックスの装飾が楽しくなる。

特定の装飾ではなく KDE で設定した装飾を適用させるには opera --style KDE をパネルのボタンに仕込んどけばいろいろ簡単に遊べるようだ。

*1:残念ながら本州四国連絡橋のデータは入っていなかった。

*2:時間速送りを元に戻す Shift+a と高度保持切り替えの Ctrl+a が HHK では間違えやすい。

wireselfwireself 2004/02/22 21:15 何となく、今治の空襲の話を祖父から聞いた時のことを思い出しました。

saitonsaiton 2004/02/22 21:20 セスナとか双翼機はほのぼのしているんですが、B-52 なんかは飛ばしていて複雑な気分になります。

2004-02-21 Sat

Smilies

なるほど(何?)。という訳で安心しきって上書きしてしまった mime.css, mimehead.css, history.css のうち問題のあった mime.css を開いて .smiley-tongue を他の書式にならって追加*1。動作確認完了。

Ctrl+数字

Window manager とかぶっていないか確認したつもりですが、再度確認してみます。かぶってないようにしか思えないのだが、、。

わはは。解決。Preferences > Mouse and keyboard で Opera Standard for UNIX を選んでやったら、ウゴイタ。

browser.css

Windows では便利にしている Toman さんの browser.css*2 ですが Linux で利用するべく、/home/USER/.opera/ 以下に /styles を作ってそこに置いても上手く行かず。直に /usr/share/opera/styles に元々ある空っぽの brower.css と置き換えたら期待通り動作。

土曜日

某学校の某先生から電話。休日なのにご苦労な、と思ったら今日は土曜日。世間の動きに逆行して学校は営業中。

来年度は今年に増してお仕事が減るという通知。さて、どうやって生活してゆきましょうか(涙)。

*1:Preview1 から /Styles 内の CSS を上書きしてしまった方は、多分そこだけ修正すれば大丈夫、かも。

*2rss.css を browser.css に rename して使う。

cogencogen 2004/02/21 17:47 browser.cssですけど、表示はできるようになったのですが、リンクがただのテキストとしか認識せず。
何かさらに設定必要ですか?

saitonsaiton 2004/02/21 18:48 しょせんタダのCSSですからテキストの整形しか出来ません。リンクは色反転させて右クリックで Go to URL という二度手間になります。

cogencogen 2004/02/21 19:16 なるほど、そういう事ですか。

2004-02-20 Fri

saiton2004-02-20

Smilies

 :)  :-)  :(  :-(   :o   :D   :-D    ;)    ;-)

上記の smilies は M2 では黄色いニコちゃん表示となる。:happy: といった文字による smilies はダメみたい。- はあってもなくても大丈夫なのだが、:-o だけはダメという事。他にもあったら教えて欲しい。また :-p はうちの環境では空白に Image とだけ出る。

Saved Session

Hotlist/Panel の状態を保存してくれない。毎度 URI 欄の隣に落としてある呼び出しボタンを押さないと出てこない。opera.beta に報告が既にあり。一応、フォローも送っておいた。

この件、画面脇に居座り続ける Panel 方式を主に考える Opera には直す優先順位が低そう。

  • と思ったら、Linux 版では Preview1 と同じ挙動。こっちは上書きしたから、かなあ?
  • ちなみに Info Panel は Linux 版にはありますが。というか Win にもある。

Hotlist/Panel

とりあえず Ctrl+1〜0 をたたくのに落ち着きそう。自分の場合は Ctrl+2 さえ覚えておけば後は開いたパネルから他所に行けるし。

Linux 版では上記の組合せが効かず。一二度動いたけれどもダメな時はダメと不安定。とりあえずは F4 が効くので問題はないのだが、再び悩む。 ちょいと Preferences を眺めると、1 ctrl にデフォルトで割り当てられているのは Windows 版では Focus hotlist 〜だが、Linux 版では F4 と同一の Show panel 〜。

FedoraCore

kernel がまた、、、。-2173 で問題なかったから -2174 は保留しとこ。

The previous security errata (2.4.22-1.2173) unfortunatly contained a bug which made some systems unbootable, due to breakage in the aacraid scsi driver. This update contains no further changes vs 2173.

Mandrake

Imminent Mandrake Name Change? とりあえず 3 年間は(しか?)logo を使えるとか。Tricolor さんの Opera Journal 経由で知った。

FlightGear

Windows の方にも日本の地図データを入れあちこち飛び回る。Win には色々な機体が既に入っているので簡単に遊べる。UFO なんてので大気圏外へいっきに飛び出たりして(笑)。素晴らしい加速。

2004-02-19 Thu

saiton2004-02-19

Opera

/unix/7.50-Preview-2 が一日遅れで公開された。Info. UNIX specific changes 以下が必読。

  • Show a message after bookmark import completes. Also for windows. というのは Win には書いてなかったはず。
  • Made aspell 0.50x working with Opera とあり aspell は入れてあるが、設定かこちらでは動かず。

5 に続いて .deb もあるのでそちらがお好みの方は便利かも。

Windows で言われていたので、Pre1 に -Uvh で 20040218.5-shared-qt の rpm を入れた。いつものように /usr/share/opera 内の /Styles だけ除けておいて上書き。画像にあるように build は 600.

[User Prefs] Show E-mail Client=0 とすれば M2 を見えなく出来る。

Hotlist/panel の Bookmark 等の文字、一旦 My button にドロップしてからホットリスト上の文字を remove し、改めて My button から戻してやると、文字がわずかながら小さく表示される(うちの環境 Wim/Linux 共)。

KNOPPIX

yet another knoppix-jp から knoppix-V3.3-20040209-Exp-usb1-JPyak.iso が 16 日に出ていました。

kernel

昨日書いたアップデートが FC1 の kernel 2.4.22 にも施されたようで、-2166 から -2174 へ更新。/boot/grub/grub.conf を見ると、2115 から合計 8 つのイメージが並んでいる。最新以外はコメントアウトしてあるが。

Word rap

id:tezinasi さんの所では大丈夫なようで、他にも反応がないのはうちだけの現象か?現在使用中の Linux 版では症状が出ていない。悩み深し。

skin

Skin of Opera. 設定が変わり 1px 内側に絞った(で分かる?笑)と Rijk が書いていた。これまで skin.ini を書き換えてぎりぎりまで余白を削っていた。1px すら無駄にしないという貧乏根性は、最初に Opera を使った頃の自分の display が 800*600 だった名残り。そのまま P2 で使うとページ読み込みの際に推移表示が外枠にかかってしまう。そこで zip を解凍し小修正。

Transfer window

直すと言っていたのに Linux 版まで独立窓が出なくなってしまった P2. Rijk いわく、ダウンロード「させている」間中、じっと画面を凝視してんか?アホちゃうか?そんなもん機械にやらせといて終わったら「ご主人様、終わりました」と教えてくれた方が便利やろ。他のアプリを起動させといてもポップアップが出るさかい勘弁や。(大いに脳内変換済み)

それでも嫌だという御仁には http://www.infimum.dk/opera/transfer.win なんてのを組み込みゃあ良い?

はみ出てない!

P2 では Opera 自体のサイズを縮小させても子供 Window というのか、例えば Mail 画面などが、画面の隅の方に隠れなくなった。全体的に比例縮小される。これも news で言われてはいたが実際やってみるまで納得できなかった事。

子供 Window を出したまま親 Window を縮小してはダメですよ。

  • Windows に戻したら、今ここの書き込み欄、右端が切れる。同じ P2 なのにこっちだけおかしい。悩み更に深まる。もしかして皆さんは Font の Forms text field Multiline に日本語フォントを指定してません???それなら問題は出ません。こちらでは Courier New を指定してある。これが原因っぽい。Font 置換で P2 がしくじってるのではないか。
  • MS UI Gothic にすれば OK だが、MS Sans Serif だと右端が切れる。というか、ワードラップにしくじる。

History

id:wireself さんから貰った奪ったネタ。

彼のところにコメントしちゃったけど、opera:history で履歴を通常画面に表示させてその Tab を Customize toolbar 小画面の一番後ろにある My buttons の中に一旦落として保存して、そこから Hotlist/panel の Bookmark 印の脇にでも置いてやれば両方式の両立が可能となりますね。

なんでもかんでも Hotlist/panel にインテグレートすれば良いってモンではないでしょう、ねえ。

ディスカウント

Opera 本家も半額。こちらは Windows 版を買うともう一つの OS 用がタダになるそうな。

Limited offer: Buy a Windows license at regular price, and get a license for another operating system (OS) for free.

wireselfwireself 2004/02/19 21:26 なるほど確かに。初期値のCourier Newでは右が切れてましたがとりあえずMS Pゴシックにしてみたら大丈夫でした。

saitonsaiton 2004/02/19 21:31 7.23/50P1 では問題なかったのに、まるで少し前の Linux 版のようになっちまって悲しいです。一応 opera.beta には報告しときました。

pee450pee450 2004/02/19 22:27 私もデフォルトのCourier Newでは右端が切れました。半角欧文と日本語が混じると起こるようですが、起きないときもありますね。不可思議。MS ゴシックなどの日本語フォントでは大丈夫でした。

wireselfwireself 2004/02/19 22:58 そうやってアタシから何もかも奪い取ってしまうつもりね。ヒドイひと!

saitonsaiton 2004/02/19 23:01 そうですわたしが、ひどいおじさんです>って、どこかで見た言葉(笑)。

tezinasitezinasi 2004/02/20 01:24 ども、お世話になってます。日本語フォント使ってたから切れなかったんですね。標準だと私も再現しました。

2004-02-18 Wed

saiton2004-02-18

Opera

7.50 Preview 2 for Windows が公開。

  • Fixed http://secunia.com/advisories/10760/ by using a center ellipsis on file names in the download dialog, which prevents using long file names to "hide" the extension of files
  • Also fixed http://secunia.com/advisories/10760/ by removing "{text}" segments from suggested filenames and extensions. This shortens multple white-space to a single white-space character and prevents several types of tricks using long filenames and special filename syntax

今朝出がけに一報を入れておいたが、M2 がにこちゃんマーク(?)を表示してくれるようになった。Bookmark に Favicon が表示される。Transfer window は児童で開かずダウンロードが終了すると画面左下にポップアップが出る。これには賛否両論ありそう。設定で変えられるはず。

画面上で「自動」が「児童」となってしまったのは、書き込み欄で隠れて見えないのです。よって del すら打ち込めず。

Floating させた/させてなくても Hotlist/Hotpanel には発想の転換が必要 < Opera 中級者。慣れれば使いやすさが増すはず。昨日の分の所にフローティングさせて少々カスタムしたホットリストの画像を貼った。

Forum のハアヴァアドによると、彼らは最近用語の定義を変えたそうで、previews are released to the forum/newsgroups. Betas are released on www.opera.com, so they need to work well. だから良い子は .exe の直リンクを掲示板に張らないように。で Preview1 には上書き OK との事。7.23 への上書きは P1 同様止めておくべき。

M2 の Empty Trash がかなり速くなった。over 1000 通を消したら、体感速度は10 倍。

困った事 at はてな。ここの書き込み欄で文章の右端が隠れてしまう。textarea にパディングを指定しても無視される。さて、どうしましょう。MozFirebird だと横スクロールが出てくれるから未だマシ。というか、そんなものも困るんだけど。この件、日本語は適切に改行表示されるが、欧文が混じると見えない部分が入ってくるようだ。はてな側の問題?Opera がワードラップの処理でしくじってるのか?この件、opera.beta に投稿しておいた。

シングルクリックでブックマークを開きたくない人>[HotlistWindow] Hotlist Single Click=0 を追加すれば従来のデフォルトになる。

Customize toolbars の Buttons and field の My buttons に Hotlist の Bookmark などのタイトルを引きずって落としておき、URL 欄の脇にでも再度落としておけば、Floating させてある Hotlist の Tab が一つ節約できる。しかしこれだと(あれ?ワードラップ、ここでもおかしい)Bookmark と Mail の切り替えが結構面倒臭い。うまくゆかんな。

kernel

Changes from v2.6.2 to v2.6.3 ついでに GCC 3.3.3 も出てます。

Football

id:cogen さんとこ見るまですっかり忘れて Pre2 いじってました。CSS で textarea はいじれないのか?ぶつぶつ、、、。

LinDash

久々に笑わせてもらった。http://www.lin---s.com/

ohsaruohsaru 2004/02/18 08:43 Linux版も楽しみですねぇ<Opera

cogencogen 2004/02/18 19:01 Hotlist/Hotpanelのフローティング良いですね。
今まで気付きませんでした。
今日から、フローティング派に。

saitonsaiton 2004/02/18 19:04 Hotlist/panel を一つのタブに見せてくれますからねえ。その場合でも大きさは画面の4分の1位だったり、画面左端に置いたりしてますけど>昔をひきづってます(笑)

2004-02-17 Tue

saiton2004-02-17

KDE

昨晩でっち上げた Mandrake 向け KDE Splash Screen ですが、FedoraCore1/KDE3.2 環境では動くものの肝心の Mandrake 10.0 Beta でクエスチョンマークが付くそうです。修正版を Tricolor さんが作って下さいましたので差し替えておきました。手を抜いた Preview.png まであってよろしいみたいです。

Theme.rc に Icons Flashing = true がないと動かないのでしょうか。無指定だとフラッシュするもんだと FC1 では思えています。

風邪

咳が出て夜中に目が醒めちまいました。テンションが低いと生徒に指摘されました。元々勤労意欲に欠けている自分の本性はローテンションなので、指摘されて当然というか、いつも以上にローだったのでしょう。

健康だけが取柄だった自分なのですが、矢張り歳なのかなあ?今日も早めに寝ます。

Opera

ここでは 12 日に触れた脆弱性問題。随分経ってからスラッシュドット japan にスレが立ってた。しかしそのおかげで 13 日付のトランスウエアからの告知を知った。

だから Opera 半額セールとの関連はない。悪意をもったネガティブキャンペーンをしたい工作員だけだろう。

Mandrake

10.0RC1 ですが We remove Japanese fonts for license reasons.というのが気になる。Mandrake の場合、フォント追加が簡単だからどうってことないけど。

We revert to XFree 4.3 for license reason こっちの方は FC 派の自分も気になる。4.4 のこういうライセンスのうち、どこが問題なの?アナウンスをざっと見た限りでは関係なさそうですが、、、。法律家ではないのでよう分からん。

FlightGear

成田から飛び立ってようやく富士山を拝めた。証拠写真。東京の街並みを省略しまくってつまらなかった地図データだが、この山だけは省略出来なかったらしい。

ohsaruohsaru 2004/02/17 18:12 いやぁ Linux環境ではフォントには本当(ふぉんと)に苦労しますねぇ

saitonsaiton 2004/02/17 18:25 ぶっちゃけた話、MSゴシックとか明朝を入れちゃってるグレーな部分がそこここでありそうで(笑)

ohsaruohsaru 2004/02/17 18:31 なんたって”Windowsのフォントをパクる”スイッチが有るのが素敵杉<Mandrake

2004-02-16 Mon

network

時代はソーシャル・ネットワーキングだそうだ。そういえばうちにも先週末に invitation が届いていた。Opera 関係者(誰?)で試したい人はお誘いしますが、、。そういうのもアリか(笑)。

コード流出

先週の土曜日にここで英語の記事は伝えたが、CNetJapan による日本語の記事が出ていた。vi の Core ダンプから、ですか。

FedoraCore

yum して gaim と rdesktop の更新をしたら、画面の隅に軽量で知られるブラウザ Dillo 0.8.0 の文字が。

この機械には未だだったので入れてみた。CSS やら日本語回りがダメダメ。探したら日本語化パッチを作っている方がおられた。rpm を配布している方もおられるが、0.7.3 版までなのでひかえておく。というか、はてなにログイン出来ず。

KNOPPIX

KNOPPIX 英語/ドイツ語 20040216 版が出ている。ミーハーな自分としては何より KDE が 3.2 らしいので、パスせず入手中。KDE は 3.1.5 らしい、というかそれ以前に途中で転送が途切れたので止ーめた。

CATV

「弊社ではインターネット設備のバージョンアップ作業に伴いまして、インターネット接続サービスを一時的に停止いたします。」との通知あり。来週の月曜日の早朝らしい。

しかし実施内容として「バックボーン設備内 L3SW の IOS バージョンアップ」と書かれてあっても(自分のような)分からない人には何の事やら。L3SW ってのは layer three switch の事で、どうも上位のルーティングの、、、はて?(笑)。メールで説明を受けてもどうにもならないんですけどね。

FireFox

Mozilla FireFox Gear で T シャツなどが買えるようです。

RedHat

アメリカでのキャンペーンだが、今 RedHat Professional Workstation を買うとレッドではない帽子がもらえるらしい。

リアル赤帽とか The official Red Hat Fedora の販売もしている。しかし Red Hat Cap って機械翻訳では困る表現だろう。

軍艦マーチ

横須賀からイラクへ向けて護衛艦が出航してゆくニュースを見た。(現地の)バックで軍艦マーチが演奏されていた。旧歌詞中「日の本に仇なすくにを攻めよかし」って、イラクが日本にどんな仇をなしたのか、ねえ。

そもそも海に浮ぶ鉄の城ったって、うちのじいさんは千島の冷たい海に沈んじゃったんだ。

Mandrake

Ksplash for Mandrake KDE3.2 作ってみました。Mandrake KDE3.2 ユーザの方、よろしければどうぞお使い下さい。

念のため仕込み方法。KDE コントロールセンタ>外観>スプラッシュスクリーン>Add>download した ta.gz を指定。Test で確認出来る。

中村君

第3回これがお仕事なの?こんなことしていてゼゼコもらえんの?転職考えよかな(笑、嘘)。

stingerstinger 2004/02/16 23:09 中村君の職場はまともな方だと思っている管理者の方は結構いると思いますよ。

saitonsaiton 2004/02/17 06:22 中村君のくだり、昨晩、はてなが不調で書き込めたかどうか不明でした。でっちあげて(?)配線図すらないのた打ち回っているLANケーブルという物理的問題から推測するに、電気的、アプリ的にもそういうところって凄まじいのでしょうねえ>某学校。

2004-02-15 Sun

xfce4

これまで Fedora Core 1 では、デスクトップの起動画面で Session に KDEGnome しか選択肢*1がなかった。

昨日のアップデートによって xfce4 が画面から選べるようになった。これまでは一旦 Gnome で開いてからデフォルトデスクトップを xfce4 にして Default を選択するしかなかった。

そんな訳で Opera 7.50P1 on xfce4 から。しかしトレーにある時計の日本語表記。「デヂタル」ですか(笑)。xffm 4.0.3 にも慣れれば良いだけ、だろう。

FedoraCore 2

yum も up2date もサーバーからしばしば切断されてしまいヘッダーの取得が中途半端に終る。何もしないのもアレなので、個別に rpm をゲットし 2.6.1-1.65 から kernel を 2.6.2-1.79 へ上げておく。

grub.conf の一行目に書きこまれるのは変わらないが、デフォルトで起動するのは旧カーネル。お行儀はよろしい。よろしくないのは OpenOffice.org でメニューの日本語となるべき箇所が全く表示されない。ま、Test1 ですからこんなものでしょう。

FreeBSD

Somewhere on the net, got a news that there is a 5.2.1 RC-2 on ftp. So got, burn and install it. As previous versions, no Japanese input, with kochi fonts, now I can configure /etc/X11/XF86Config to start working X with my new GeForce 4 MX440.

Now from fvwm window manager and Mozilla 1.6a.

でまあその後 KDE 3.1.4 を立ち上げるも 3.2 を知ってしまった今となっては新鮮味がない。KDE 公式 ftp のメモにもあるように、3.2 の出来合いは 4.x 用しか今のところないらしい(未確認)。

久々に vi を駆使*2してマウスホイールでグリグリ出来るようにし、音が出るようにして、がちゃぽんと 40GB HDD を外し 60GB の方に差し替え。

ぼーっとしてたら Windows を立ち上げてしまった。しかし何ですねえ、左クリックでなぞりホイールを押し込んだのにコピペ出来ないとは、 Windows はやっぱりむっとします。

  • FreeBSD ではないしチョッと古いが、「Linuxに原稿書き環境を整える」日本語入力は慣れれば ATOK-X なしでもどうにかなるしエディタもいろいろある中から選べば良いし、、、まあ、どうにかなるでしょう。ただしリンク中にもあるように、「同じことを実現するのに、かかる手間と時間はWindowsの比ではない。理工系の学生や研究者ではない普通のコンシューマーを前提にする限り、Windowsの有効なライセンスを持っているユーザーが、Linuxに乗り換えるメリットは、現時点ではほとんど見出せないのが実情だ。」次は Windows の入っていないホワイトボックス*3にするか自作するなら良い選択肢だとは思う。
  • えっ?マック?iBook 12inch が半分の重さだったら考えますけど。

*1:failsafe とかはあったけど

*2:普段 vi と打っても起動しているのは vim だから。人には Emacs 派と vi 派の二種類がいるそうです。どちらでもないのは人ではない、らしい。

*3:メーカー製ではない販売店レベルで組み上げたコンピュータ

2004-02-14 Sat 春一番

Opera

Preview2 の今週中のリリースはない。いきなり Final にはならず、P2 で M2 の更なるフィードバックが必要とハアヴァアドは言っている。

..., there will be no releases this week(end). A new preview will be out next week at the earliest, but it all depends on when we can fix the issues that remain before we feel it's ready for release.

A Journal from Behind the Trenches

Windows

例のリーク元。Mainsoft が怪しい、らしい。Beta News の記事では決め付けている。この件に関する Mainsoft からのコメント

バイク

久々に VFR で通勤。左右に曲がる時にバイクは内側に傾くのだが、その状態でアクセルを開けると後輪が車体を後から押しやって車体が立ってくる。これを利用すればアクセルの開け閉めで挙動をコントロール出来る。四輪でいう所のトラクション・コントロールである。

もっともあっちは駆動輪のスリップを自動で防ぐだけの単純かつ面白くも何ともない仕掛け。アクセルを開けて立とうとする車体を体重を移動させて抑えると、旋回力が増す。これを使えばだらだらと旋回するより素早く回れる。

上記、バイクでのトラクション・コントロールを利用するにはアクセルの開け閉めに素早く反応するエンジンと、車体を自由にコントロール出来るだけの充分なトルクが必要となる。250 cc Single あたりが下限でしょう。そして何より車体の挙動を完全に自分の支配下に置けるだけの運転技術が必須。良い子のみんなはマネしてハイサイドを食らわないように。

  • 帰宅するとその VFR の任意保険証書が届いていた。対人賠償無制限、自損事故 1,500万(自動付帯)、対物賠償無制限(免責 0 円)、搭乗者傷害 200 万、入院日額 3,000 円、通院日額 2,000 円也。傷害の補償が少なく思えるかも知れないが、人間に掛けるどのバイクに乗っていても、更に自転車だろうが歩いていても有効な交通傷害保険にも入ってもいるので実際の補償額はこの数倍。この条件で 30 歳未満不担保、割引 20 等級、口座振替割引などで年間保険料は 12,340 円也。ま、最低限これ位の保険に入っていないと怖い。
  • FlightGear にはまっているのも、セスナがバイクと同じでバンクしながら旋回するから。バイク事故の報道でハンドル操作を誤った云々にはひどく抵抗がある。バイクはハンドルで曲がるんじゃあない。自爆するような人は、ハンドルで曲がってたんですか。なら、納得。

守銭奴

土曜なのに仕事しちまった。断れる仕事だったのに、目先の現金に負けたのさ。

似顔絵

似顔絵イラストメーカー。絵心がなくてもつくれますって、、。似たものをつくるのは結構難しい。

FedoraCore

「比較的」安定指向な Repository を指定してあるメインの FedoraCore 1 ですが、# yum update すると kernel 2.4.22-1.2166 から XFree86 やら何やら数十個の更新があった。FC2 Test1 が出た影響だろうか。

とにかく kernel も更新してしまったので nVIDIA のドライバも入れ直しが手っ取り早い。入れ直さなくてもどうにかなるのか?いや、ドライバに特化して compile した kernel がないと動かないようだから良い。

rpm で kernel を更新というか追加すると grub.conf の一番上に新しいカーネルイメージを自動追記してくれやがる。起動確認後古いイメージをコメントアウト。これまた恒例の作業。

Firefox

一旦入ったけど nightly にしたら戻っちゃった。追試はしていない。

fedora-devel-list に Firefox as default browser in Fedora という長ーいスレッドが出来ていた。いろいろ問題があるようだが、1.0 になっていない、昔からの UI を好む人、epiphany との関係あたりが関門か?

epiphany を追加してみた。なるほど。Gnome からは「ウェブブラウザ」というのを起動させるとこいつが動く。いわゆるひとつのシステムのデフォルトブラウザなんですね。Galeon の立場が微妙と言うか、違いが分からん。RH9/FC1 では KDE ばかり使っていたから分からなかった。

2004-02-13 Fri

saiton2004-02-13

Fedora Core 2

fedora-announce-list に流れてきた Red Hat 社の Bill Nottingham からの洒落たアナウンス

Ladies and gentlemen, may I suggest that those of you with weak constitutions leave the arena, for this act is so dangerous that if the slightest thing should go wrong...

国内のサーバだと KDDLabs は一枚ずつしか落とせないが、ビルさんのメールに載っている ring server なら複数枚同時ゲット可能なのでそろそろ終了。空の HDD を一つ都合しておきます。

てな訳で焼き終えましたが、実行は週末のお楽しみ。

仕事をササッと終え 20GB HDD をがちゃぽんしてインストールテスト。別段問題なくインストール終了。CRT の自動認識に失敗し楕円形の画面なれど日本語も入力出来るし FC1 の延長上という印象。

kernel 2.6.1-1.65, kdebase 3.1.95-0.1, xmms 1.2.9 といった具合。Freshrpms から xmms-mp3 for 1.2.9 を取ってきて rpm -ivh するも xmms 自体が起動せず。

Segmentation fault あなたはXMMSのバグを見つけたようです。http://bugs.xmms.org を開いてバグレポートを送ってください。

個人的にはこれは痛い。やる気、半減。

Mozilla は 1.6 Gecko/20040115 が入っている。しかし何で KDE が 3.2 ではなく 3.1.95 なのだろう。Gnome 2.5 はログアウトが出来なくなる症状を呈するので、これまで通り KDE で行く。ともかく起動しないとかいうことは無いようなので、少し遊んでみる予定。

とりあえず XF86Conf を手書で修正し画面を直し、続いて nVIDIA の 3D driver 1.0-5336 を入れてみる。インストール時に kernel-source は入れておいた(120MB もあったけどね)。kernel-2.6 にも対応しているというのは本当だった。Mandrake では失敗したものの FC2 Test1 ではあっさりドライバの組込みに成功。あっけない。Screen Saver で動作を確認。

てな感じで第一印象通り FC1 の延長線上のまずまずの出来。というかこれ程動いてくれると肩すかしを食らったよう。ざっと見て動かないのは起動時に cpuspeed というサービスの起動に失敗する警告が出る位。そんなの使わないからサービスを停止させようとしたら、その GUI ツールが動かない。これではメインに使っている FC1 w/KDE3.2 の不出来版のような感じではないか。変な方向に不満が出る(笑)。

Opera

昨日触れたセキュリティ問題。ダウンロード・ダイアログを見れば偽装は一応分かるが Opera 社でも対策に取り組んでいる。また Firebird/fox(そして IE)にも同様の脆弱性がある、ようだ。

2004-02-12 Thu 春めく

本屋

本屋の店番をしながら今月出す予定の目録に載せる予定の書籍をデータベースへ入力していると、やけに喉がかわく。よろしい陽気のせいだった。帰宅して天気予報を聞くと、三月下旬の陽気だとか。三月下旬で花粉が飛んでいないとこんなにも良い気分になれるんだ。二十年来の花粉症患者の独り言。

金曜の大学は既に春休みなので、明日も入力をしに本屋へ行きます。目録が客の手元に届くのは月末でしょう。

この時期、古本屋へは今年度の教科書を売りに来る大学生が結構いる。『刑事訴訟法ケーススタディ』ってのを持ってくるのだから場所柄東大法学部の三年生だろう。見事に新本同様。教科書を売って仕舞う位だから単位を取れた感触はつかんでいるのだろう。

来年度には新版が出ている可能性があるので、買取価格は非常に安い。教科書類は買い取りを断る場合もあるので、「買ってあげる」だけでもよしと考えてもらいたい。だいたい新本価格の一割から二割。店側は売れ残るリスクをしょっているので、販売価格はその数倍となる。

OperaShow

Hixie's Natural Log から。CTO of Opera のハコンさん作、OperaShow Generator

自分で Opera Show 用 CSS を書いた事のある人なら、簡単さに驚くはず。素晴らしい。

プロジェクションの media type に対応している唯一のブラウザが Opera です。イアンによると mozilla が対応していないのは Bug だそうだ。

Opera

あちこちで既報の脆弱性情報。SOLUTION: Do not use "Open" file, always save files to a folder as this reveals the suspicious filename. よって Open File はしばし封印。

My Opera Forum の Security/Privacy でも話題になっていた。yngve さん(Senior Developer)が調査中と応答していたから、7.50/60(笑)正式版では対応するだろう。

  • Ctrl + z は Win/Linux 共にマウス右 + 下に仕込んでいたり。
  • そうか。7.50P2 の前に、対策済み 7.24 が必要となるのだろう。

牛の屍肉

松屋で今週一杯は食える。神戸にはない神戸ランプ亭に行けばいつでも食べられるそうだ。アキバの近くなら OLIO Spec というかテンアントーニの並びの清水坂下の角にランプ亭がある*1

それより個人的疑問。吉野屋って百年前から牛丼売ってたんだろ。少なくとも三十年以上前にわたくしは牛丼を吉野屋で食べた。その頃日本には安い米国産牛屍肉は輸入されていなかったはずだ。まさか世論の同情を得ようというセコイ作戦ではないだろうな。便乗値上げはキッチリ監視しておくつもり。

*1:電気街に近い別の店もあるようだが、わたくしの行動パターンからするとここ。

tomoyatomoya 2004/02/13 07:21 これで、外国産の牛肉を使ってましたとか言われたら、本当に名前の意味がなくなってしまいますからねぇ(笑)>ランプ亭

saitonsaiton 2004/02/13 07:22 いや、リンク先にもあるようにカンザス産のようです。

tomoyatomoya 2004/02/13 08:01 _| ̄|○

wireselfwireself 2004/02/13 12:06 早速値上げキタ−http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040211-00000313-yom-bus_all

2004-02-11 Wed 紀元節

Opera

株式公開が予定されている Opera に本気で投資してみようという人のために Investor Relations というページが出来ている。メーリングリストのリンクは現時点で不通。

昨日本文中からリンクさせた Trond さんは "one of the key developers on the Desktop team" だそうだ。という事は彼の文面から推し量る限り、M2 以外の問題は解決しているのだろう。internal は 3580 番台まで進んでいるから、前のように 7.50 は幻になって Final は 7.60 になったりするなんて事態さえ有り得るかも。

建国記念日

わたくしが子供の頃にはなかった国民の休日。小学校の頃に出来た。先生はそれがいかに非科学的根拠に基づくか、そしてどういう政治的意図をもっているのか熱弁していたのを覚えている。小学校の生徒だった当時の自分にさえ理解出来た、ような気がする。今の小学生は、、教える方が理解していなければ無理でしょう。

FlightGear

地図データは展開して /usr/lib/FlightGear/data/Scenery 以下にコピーすると使えると判明。KWeather で覚えた空港名を打ち込み日本上空を飛んでみるが、文字通りここはどこ?(笑)という印象。

サポート

昨日 T-ZONE のサポート窓口に行った時のサイドストーリー。窓口には二人の人間が居たが、一人は自分がそこにいる間中電話サポートを立ったままし続けていた。その内容が凄かった。

不調になったパソコンの、しかも Windows の再インストールを電話で指示し続けていたのだ。お客さま、dos を使った事ありますか?では dir と打って下さい(笑)。ではフォーマットを致します、、、。あれは有料サポートなのだろうか?

窓口で対応できる人は残りの一人だけ。自分は二十分程前の人のために待たされた。自分の後にはまだ三人が順番待ちしていた。

あれで無事再インストール出来たとしたら、指示する方も指示される方も凄いと思う。

wireselfwireself 2004/02/11 10:31 ありそうありそう(笑)> 7.50 は幻になって Final は 7.60

2004-02-10 Tue

saiton2004-02-10

火事

我が家の Motherboard ASUS TUSL2-C では全く動かなかった FX5200 AGP の点検のため、仕事が少し予定より早く終わったので T-ZONE DIY 館へ向かった。湯島側の裏通り(中央通りとは反対側)からバイクを乗り付けようとすると、路上には放水を終えセクション毎に切り離されつつある放水ホース。それを見て火事があった事に気付いた。その時点で午後 4 時半過ぎだから、後でニュースから確認すると出火から既に 3 時間が経っていたようで、鎮火した頃だったようだ。

一時間後に帰宅しようと中央通りに出ると消防車が未だ一車線を占領していた。回り込んでどの店舗か確認する程の弥次馬根性はないので脇から覗いただけ。カクタ・ソフマップと旧東京三菱の間だからヤマギワ・ソフト館だろうかというのが、その場での印象。カクタ・ソフマップは火事の影響だろうかシャッターを閉じていた。帰宅してニュースをネットで見るとその通りだった。

消防隊員にケガ人が出たそうだが客は無事だったのだろうか。あの店はそれ程混んではいないから避難出来たのだろう。

Graphic Card

肝心のグラフィックカード。T-ZONE にある 815 mother の試験機では起動するし、3D ぐりぐりに動いた。相性云々を言われる。それならこの部品は必要ありません、他のボードと交換したいとキッパリ主張。今回だけですよ、と言われ詳細をサービスの人が紙に書いてくれる。売り場に移動し FX はあきらめて GeForce4 MX440 AGP8X という板に交換してもらう。差額は返金してくれた。T-ZONE は良い店です(笑)。

ただ今 4 MX440 から。難なく nVIDIA のドライバをあて、とりあえず Windows では動いてくれた。GeForce 2 MX400 とのベンチマークの比較、そして Linux での動作などは追々。

まあ、たいした事のない板ですが、ファンレスになっただけでも目的は達成。FINAL FANTASY XI Benchmark 1 で 1275 が 2072 に、Benchmark 2 のローレゾで 1151 が 1808 に変化した。

FedoraCore1

おもえば GeForce 4 MX440 って id:yaske さんが nVIDIA のドライバがらみで泣いているいわく付きの板だった。さあ、泣いてもらいましょう。モーマンタイ、ですが何か?(笑)

最初に起動させるとクズツでしたっけ? FC1 のハードウエア自動検出が取り外された 2 MX400 の設定を削除するか?と聞いて来るので削除。続いて取り付けた 4 MX440 の設定を読み込むか?と聞いて来るので読み込ませる。これでハード的には認識した。

そのまま起動させると 800*600 16 色で立ち上がるので、いつもの手順で nVIDIA 3D driver を再度インストール。はい終了。以上です。

もう少し正直に書くと、/etc/X11/XF86Config のディスプレーの欄を手動で自動バックアップされているファイルから書き戻しました。結局 GUI 万歳な自分でも画面解像度、モニタの設定等の設定変更は直接設定ファイルを書き換えた方が安楽かつ確実だという事。

GL Screen Saver で違いを見ると、GL 森林火災で速度を最高にすると FPS が 95 程度、GL 惑星で最高速にすると何と FPS 945 !!! 良く見えない程。あらゆる GL Saver で速くなったのが一目瞭然でーす。

VIA

せっかく 1Ghz で動くのに消費電力まで増えてしまい一部で不評だった Nehemiah に加えて Eden も 1Ghz で動くようになったという静音化指向の人にはうれしい The Register のニュース。消費電力はたったの 7W だからこれなら CPU FAN は必要ないだろう。

Opera

Trond さんによると Preview2 が出ないのはやっぱり M2 のストレージ関係らしい。ゴメンネの言葉付きの彼のジャーナルを御覧下さい。

FlightGear

今日は橋の下を通過出来ました。Windows 版も何故か起動出来たりもする。機種変更も GUI から出来てさすが Windows 版だなあと妙に感心。 Linux 版の方は音が出なくなってみたりするも概して快調。しかしディレクトリ構成がイマイチ分からずせっかく遅いサーバから我慢して入手した日本の地形データを組み込めず。

ohsaruohsaru 2004/02/10 21:02 コメントまで弾んでますねぇ(笑。ハードウェアは疎いので出来合いPCマンセーなヘタレです。

saitonsaiton 2004/02/10 21:15 うちの ASUS 815 で nVIDIA FX が使えないのは心残りですが、Fanless になったのが一番の収穫です。静音化万歳。

saitonsaiton 2004/02/10 21:18 それと無駄になると思っていた数千円が帰って来たのも貧乏人にはうれしいのです。

yaskeyaske 2004/02/11 21:04 (泣)。やっぱdebianのwoodyだからなのか…

2004-02-09 Mon

saiton2004-02-09

VGA

GeFoece2 MX400 の Fan の回転音が気になり出したので、ファン無し Video Card を購入。nVIDIA の中から探したら、Albatron の FX5200 搭載ボードが T-ZONE DIY にて 5,980 円で売られていたので即決。

帰宅して差し替えると BIOS 画面すら出ない。コネクタの挿し込みは重々確認済み。明日サポート窓口へ持って行く事にする。このマザーボードは ASUS の TUSL2-C という 815EP なのだが、電話の話では「まれに相性問題があるようです」というので少し落ち込む。混乱して 2MX400 の Win 上のドライバは削除などしてしまったものだから、今日は一日 Linux 上から。

  • とはいえ削除し放しはアレなので Windows にも nVIDIA のドライバを入手し入れた。これまでは英語版だったが、International 版を入れ直したのでメニューが日本語になった。なるほど皆さんはこっちを見てたんですね。

Gaim

そういえば Yahoo Japan の ID は My Yahoo と Opera 関係掲示板に書き込むために昔取っていた。今はそのページ、月に一度位しか開かないし掲示板もエキサイティングじゃあないので、放置してあった。

で昨日書いた Gaim の設定。Yahoo は Yahoo でも Yahoo Japan の場合、Page Host を cs.yahoo.co.jp に設定し直さねばならないようだ。その後はあっさりつながるが、相手がいないので文字化け関係は確認出来ず。

FlightGear

お決まりのシーン。これから橋くぐりに挑戦する前。その後?ScreenShot を撮ってるスキに海面へ激突しました、、、。それでも二日目にして飛行時間は随分と伸びた。

  • ええと、エンジンを掛けるには SPACE BAR を押すのですが、それだけではプロペラは回ってくれません。先ず x/Shift+x を押してズームの度合いを調整して、マウスの右クリックから視点を移動させ、コックピット左下にある MAGNETOS パネルにズームして、スイッチをマウスで OFF から BOTH にする。続いてエンジンスロットを少々上げてから SPACE BAR を押すとスイッチが BOTH から START に変わる。その後、B key を押してブレーキを解除する。といった具合で、エンジンを掛けるだけでも非常にリアルかつ/ゆえに面倒である。

Opera

Opera Seeking Public Listing In March これは三月に株式を公開するという素晴らしいニュース。買わねば。

で財務の専門家がいたら見て欲しいのですが、まず MNOK という単位は多分(笑)百万ノルウエークローネだと思われる。すると 1 クローネが約 15 円なので、2003 年第四四半期のトータル営業収益は、約 4 億 3,200 万円になる。一年前の同期と比べて 108.7% の増加との事。利子と税を引く前の純益が四半期で 9,700 万円程となっているようだ。

重役会は3月の株式公開を決定したようで、新規株式公募(IPO)のための共同の主幹事には Enskilda SecuritiesABG Sundal Collier という会社が決まったそうだ。

一株券でも出ないかなあ? oneshare.com のようなのでも良いけど。

ETC

BlueWagon さんのところの掲示板今月 6 日分から。助成金が 5,000 円も出るんですか。付けようか迷ってる人は今ですな。しかしモニター受付状況を見ると予定数を既に上回っているような、、、。

yaskeyaske 2004/02/09 21:47 相性ときたか!とりあえずおつかれです。

2004-02-08 Sun

Pinball

朝一の yum update 画面を眺めていたら、pinball というのが目にとまった。yum install pinball してみると Emilia Pinball が入った。Red Hat 用の他、Mandrake, Debian なら簡単に入れられるようだ。

Windows Me に付いてきた Pinball に比べても簡素だが、Tux 画面を選び Moving 指定すればそこそこ楽しい。安定動作してくれるし fps 表示も出来るので、グラフィックアクセレータの動作確認には使える。

Flightgear

ピンボールに気を良くして FLIGHTGEAR を入れてみた。newrpms.Sunsite.dk に yum の -0.9.3-1 という最新の rpm がある。ただし依存で metakit が必要と出る。こちらは freshrpms/fedora/linux/1/metakit から 2.4.9.2-3 を個別に入れた。ここで freshrpms を yum の repository に含めない方が良いだろう。

yum install flightgear で glut の更新と共に 74MB 程のファイルが入る。フライトコントロールの無線音声等が聞こえて来る。使い方はぼちぼちと。Windows 用 .exe もあるようなのでそちらも後程。

  • 結構簡単に数回墜落。というか、キーバインディングを暗記せねば無理。
  • Windows 版を入れるも一度だけ起動出来たもののアクセレ−タが有効にならずダメダメ。OS の再起動後は起動すらせず。

MSN Messenger

近頃擬似常時接続になった人から「チャット」を始めたんだけど登録して一緒にやらないかというお誘い。良く聞くと(Opera の宿敵、笑)MSN の Messenger に登録してしまったらしい。

なぜ「してしまった」らしいなどと書くかといえば、これに登録するには .NET PASSPORT に登録をしなければならないからだ。更にその場合の多くで hotmail のアカウントまで取ってしまっている場合が多い。はるか昔に自分でも hotmail のアカウントを取った事があった。その後、.NET とかいうものが出来て自動的にそのアカウントも取った事になっていたようだ。

問題はここから。使用条件および通知を読んでみると良い。どこにも辞め方が書いていない。そこだけでなく MSN のどこにも書いていない。いや辞め方を知っている人がいたらぜひとも教えて欲しい。教えて頂けるのなら、もう一度アカウントを取って hotmail も Messenger も*1使っても良い。

もちろんその場合、Gaim を使うけど。今は ICQ しか使っていないので Licq on KDE です。

*1:あえて、使ってやっても、とは言わず

yaskeyaske 2004/02/08 20:28 僕はアカウント新しくとりましたよ。辞める必要はないかと。

saitonsaiton 2004/02/08 21:09 hotmail に SPAM が一杯来るようになったのでやめたくなった昔>その時、やめられなかった。うその情報に書き換えて放置した>それしかないもん。入れるのに出られないのはおかしいと思うけど。不気味だよ。

2004-02-07 Sat

saiton2004-02-07

KDE

KSplash screen ですが、3.2 になって設定ファイルの書式に一部変更があったようだ。デフォルトテーマのように画面中央に四角い画像が出てくるこれまでのテーマが動かない。Theme.rc 内の Engine=Standard から =Default に手書きで変更すれば動く。これで 3.0 用起動画面設定ファイルなどが使える。

この点が分かれば中央に四角画像が出る別バージョンも作ってみよう。不出来ながら三つ程公開。全て KDE3.2 用。それ以前のバージョンでは、上記とは逆に Themes.rc 内の Engine= を Default から Standard に書き換えれば使えるはず。

ハンバーガー

中村正三郎のホットコーナーから。

Windows をご利用の方:Ctrlキーを押しながら選択してください。

Macintosh をご利用の方:コマンドキーを押しながら選択してください。

Linux をご利用の方:Ctrlキーを押しながら選択してください。

モスバーガー店舗検索

政府・公的機関の web site つくりを請け負うところも見習って欲しいものだ。

Coffee

USB Coffee Warmer

40 度に保温するというが 5V 10W ということは 2A も USB ケーブルに流したくない。カップ自体も 40 度にあたたまるんですね。実売価格 1,900 円程。

ここのシガレットライタを付けてケース内をあたためるよりはマシかな。どうせあたためるなら灰皿も付けてケース内に灰を撒き散らかすのも悪く、、、ないわけない。

Live-CD

Another Live-CD, based on KNOPPIX, also made in Germany, KANOTIX-BugHunter Release 02-2004.

This is my first KDE3.1.5, for I didn't upgrade to 3.1.5 before moving to 3.2

This Live-CD's KDE has Language Environment > Japanese Environment! Wow. When you click it, the terminal starts and there you see perfect ROMAJI Japanese there. Wow! But the result is poo, as you see my poor English.

I checked /etc/locale.gen and fail to save it. Perhaps after the HDD install, it might be working. I do hope so.

It's a pretty customized KNOPPIX, Vielen Danke, Kano!

Worm

そういや dti のぶら下がり(/~ 付き)から saiton.net に移行した時に、載せてあるメールアドレスを実体参照 (entity reference) に書き換えておいたお陰か、まいどぅーむ未だ到着せず。&#64; でしたっけ、あっとまーく。

2004-02-06 Fri

saiton2004-02-06

KDE

新しい Splash Screen が追加された KDE 3.2 ですが、KSplash/ML などから KSplash theme を入手すれば追加は簡単。コントロールセンタ>外観 & スプラッシュスクリーンで Add をクリックして落した tgz ファイルを指定するだけ。

我が方の環境では Viper, Landskape, Delorean, xpAnime(これ一つを追加すれば六種が追加される)だけで他は上手く行きませんでした。

オリジナルを作るのは Opera のスキンより遥かに簡単なので、Opera theme を期待してみたり。

とりあえず xp 風から逃げるために 10 分で作ってみた。Screenshot を見てもらえば分かるように Opera の配布している壁紙を指定しただけ。これのショット、サイズが 503KB と大き過ぎ。ナローバンド向け縮小版でも 347KB ですが一応。

Simple Opera Splash - 7.1MB あり転送速度は遅い(笑)。Version 1.1 に更新。自分用画面サイズ以外でもサイズ変換せずに済むように画像を追加。

1.1MB の軽量版(Ver.1.1.1)は画面サイズ 1024*768 以外ですと大きさの変換をするので遅くなるかも知れません。

カブ

速度計を動くようにする修理完了。弱ってセルフスタータを回せなかったバッテリも交換。しめて一万円也。これでも少し安いバッテリにしたのだ。安いと言っても怪しいところのではなく、れっきとした国産の YUASA 製。

純正品は GS にしろ YUASA にしろ、バッテリが弱った際のあと一息の残力にわずかな差があるらしい。それだけで二千円以上の価格差。ともかくサイズからすると四輪用に比べて非常に割高かつ選択肢の少ないバイクのバッテリ。

2004-02-05 Thu

saiton2004-02-05

自転車乗り

車にもましてやバイクにも乗らなくても自転車には乗るという人もいるだろう。気をつけて下さい。今日、人を一人引っ掛けるところでした。

状況説明。片側三車線の一ケタ国道。時間は午後 5 時過ぎで薄暗くなりかかっている。一番左車線をカブで走行するわたくし。前方に自転車。その先に「違法駐車」の四輪車。左側に充分な余裕をとって自転車を追い越そうとしたまさにその時、「違法駐車」の四輪車の陰から車道を「右側通行」して出てきたもう一台の自転車。わたくしと出くわす前に、わたくしから見て前方の自転車とぶつかりそうになり車道中央寄りへ大きくはみ出す。そこへわたくしのカブ、、、。

普段から運転が上手いとここで自負しているわたくしですから避けられましたが、こんなアホは轢き殺してしまえば良かった。不穏当な発言でしょう、、、か。殺人者になりたくはないので本気で轢きはしないし、わたくしが轢かなくても誰かに轢き殺されるでしょう。出来たら自爆自滅して欲しい、という本音。

KDE

3.2 は良い。良いものは何度でも良いと書く。ただし FedoraCore 1 は御先祖様の RedHat8 以来ブルーカーブという独自カスタマイズが施された KDE となっているので、既存環境からアップグレードすると本来の姿が見せられていないように思える。

とりあえず不完全な*1 -i18n-Japanese はさほど気にならないが、KMenu 中の文字化け*2は放置するのもアレなのでメニュエディタから手動修正しておく。それだけで十分でしょう。FC1 では KAppfinder が動かないのは上記ブルーカーブの負の遺産かなあ。

  • Gnome 派の人には、2.4.2 が出てます。自分はそうではないので、春に出る予定の 2.6 まで待ちますけど。
  • KOffice-1.3 も FC1 用 rpm が出たので取得中。10kB/s にて45 分程か、、。kio の画像を貼っておく。kio の右は KDE システムガード(ターミナルから起動させなかったアプリを殺すため)、kdict です。一応これらナシには用が足りません。
  • これまた一応念のために。koffice-1.3-0.1, -i18n-1.3-0.1-, -devel-1.3-0.1 の三つで文句あるまい。MSWord 形式は残念ながら開けない。

Floppy Disk

春から出講する学校から新年度のシラバスを書けという依頼が来ていた。フロッピーが同封されていた。FDD が付いていないパソコンでなくて良かった(笑)。提出はその FD でという指示。

一応 MSWord*3形式と一太郎形式の二通りのファイルが入っているそうだ。OOo で開けないから一太郎のどのバージョンか知らないけど。太郎君ってバックワードコンパチビリティ、ないんでしょ?興味ないけど。

提出は MSWord、OOo、OOo で書き出した PDF で出しとこう。

Opera

お約束という事で Opera ネタ。Mac 版 Opera7 は開発中です。待ち切れない人は、OmniWeb 5 などいかが?と Haavard はジャーナルで書いてますが、borrow some of Opera's features と穏当にチクリ。まあ参考にはする/したでしょ。

kernel

年老いたウォンバット。これが例のオーストラリア命名だったの???

*1:これまた何度でも書くが、noarch の方に Japanese 3.2.0 が、しっかと存在する。

*2:メニュー中に「中黒」が並んでいるのはみっともない

*3:Word ではない。MSWord です。Word は普通名詞です。

2004-02-04 Wed

saiton2004-02-04

KDE

3.2 が公開されているが、公式 ftp からは数キロしか出ないので、プラネットミラーからその十倍速程度で入手。昨日書いた distri の他に Debian, FreeBSD*1, FedoraCore1 用 rpm が、心配された日本語化用 i18n*2 共々 mirror に出回っている。

早速入れてみた。KDE 3.1.4 から 3.2 へ更新。KDE を再起動させると 3.2 のスプラッシュスクリーン。一番最初に起動させた時の設定画面が始まる。いつものように設定し起動。パネルから Opera が消えている。というか大元の KMenu から消えていた。K 印を右クリックしてメニュエディタを呼び出し追加。その後パネルにも復活。

Beta や RC で気に入っていたアニメーションスプラッシュスクリーンと bouncing 起動フィードバックにしておく。GL ScreenSaver もコントロールパネルから設定変更出来るようになっている。

また、設定>Menu Updating Tool は起動せず。Wallet mangement Tool という怪しいのもダメ。期待されていた起動時間は 3.1.4 との比較では 70% 程度の時間で立ち上がるという素晴らしさ。Dual boot させてある Win2k より明らかに高速起動と断言出来る。以上 KDE3.2.0-0.1 Red Hat でした。

  • 3.2.0には「kde-i18n-ja」が含まれておらず - MyComPC Web / あるけど、何か?調べてから書け。いや、試してから書け。久々に開いたらサイトのトップに KDE3.2 の記事があったのに。
  • お客様の退会申込を受け付けました。> 早々に登録してあるメールマガジンの購読を全て止め退会した。登録したのは 1999-11-04 らしい。自分のコンピュータを手に入れた一月後の頃。しばらく前から僕には必要がない内容だった。

新しく組み込まれた KGoldrunner 2.0 (ロードランナーのコピーもの) で本当に久し振りにゲームをしてしまった。それはともかく結構バグが多い。フォントインストーラも Mandrake で試した 3.2RC より後退しているようにさえ思える。Install button がないではないか。この件は FedoraCore1 の問題か?

kernel

そうこうしているうちに kernel 2.6.2 Fiesty Dunnart が出ていたりして。2.6.0/1 のコンパイルで手間取っている某方面、がんばれ。Change Log from 2.6.1 to 2

Opera

Opera 7.50Preview1 on Linux ではこれまで E-mail の設定変更をしようとすると必ずセグメンテーションフォールトで強制終了していた。しかし KDE 3.2 と共に更新した Qt 3.2.3 のおかげ(しか考えられない)で、無事動作。クレッツやらマイドームはこっちで一網打尽しちゃる。これまではサーバーに残す設定だったので M2 on Linux で消しても後から Win の Norton が消していたという二重手間だった。今のところそれらが来るのは、感染者のキャッシュにあるわたくしのサイトで公開しているアドレスだけなのでこれで良いだろう。

学生からの質問等もそのアドレスだが、重要そうなものは別アドレスへ転送しとけば良いだろう。

携帯電話

「授業時間中だから、使えるはずがない」と主張する相談者もいるとのこと。これに対し、同協会では「それでは、その時間の担当の先生に、『○○さんは確かに携帯を使っておらず、授業中もまじめに勉強していた』と一筆もらってほしい」とお願いをしてみるのだという。すると、後で子供が「実は使っていた」と申告する……というケースも、多々あるようだ。

itmedia.co.jp

あなたは何様?親馬鹿様ですね。親馬鹿様のレベルでフォローしてあげると、お仲間は多い。

笑ってしまうほど見え見えでしかも多いのが、授業中にカバンを膝の上に持ってきて中をゴソゴソ物を探しているふりをして携帯を使う親馬鹿の子。良く言うのだが、生徒や学生*3が想像しているより遥かに教壇からはものが良く見えます。

Amaya

Amaya 8.2+ が先月 13 日付で公開されていた。どこでも話題にされていない W3C 御謹製 User Agent。一応 8.2 に上書き。

*1:アナウンスの文書のみ

*2:良く見ると日本語化されていない表記が目立つ。そういうことか。

*3:前にも書いたが、両者は別です。student/Student と pupil/Schueler

2004-02-03 Tue

saiton2004-02-03

RSS in Opera

以前から CSS に工夫を施して RSS を inline 表示から整形させて表示するアイディアに取り組んでいた Toman さんが最新版を opera.general と opera.customize.general で紹介していた。RSS in Opera が紹介それであるが、直接ならば rss.css である。

組み込み方法は rss.css の冒頭に書いてあるがイニシャルファイルの編集を含み初心者には難しい。そこで Rijk さんが教えてくれた 7.50Preview1 に限って使える簡単組み込み法。

Profile ディレクトリに移動。別ユーザで Win2k/xp などで 7.50P1 を入れているなら Documents and Settings\なまえ\Application Data\Opera\Opera75\profile あたりかな。その直下に styles という名前のサブディレクトリを新設し(〜\profile\styles という事)その中に rss.css を browser.css と名前を変えてコピーする。その後 Opera を再スタートすればよい。

上記の場所に置かれた browser.css は low level style sheet として user agent のデフォルトスタイルを補足する働きを果たすとの事。試しに Slashdot.rss を表示させてみると Opera のメイン画面で見やすく描画される。

なお Link は明るい色で表示されるがそのままクリックしてもダメ。Opera の右クリックで色反転させて Go to URL を使う。

  • Opera で見えるようになったのでここの TOP にも RSS へのリンクを置いた。Hotlist に入れて small screen 表示させると良い感じ。

Mandrake

上記 RSS で見つけた Significant change in Mandrake Linux Development Process。これまでの cooker に代わり、Beta や Release Candidates の後、Mandrake Linux Community がダウンロード版と DVD 版として先ず公開される。その後 Mandrake Linux Official がその時点までの全ての Errata を含んで公開される。そのニ三ヵ月後に Mandrake Linux Official が正式公開となる。

カブ

週末があけて数日振りにカブに乗ったら、スピードメータとオドメータが動かない。ケーブルを外して見たら断線していた。ああ、こういう時にあのセリフを使うんですね。「速度計なんて見ないから良いのです。偉い人にはそれが分からない」とか何とか。

しかしこの種の発言をあちこちで見るが、どう考えても意図不明だったり不合理だったりするから、これはそういう理にそぐわない時に使うものと理解してます。なるほどこれが分からないのが偉い人なのか。こんな事も分からない人が偉いとされている、社会への風刺ですか。

先日どこかで紹介されていた『負け犬の遠吠え』ASIN:4062121182 とかいうのと同じ発想ですか。決して自虐的発想ではない。しかし発言そのものはあくまで自虐的にしてこそ本物の風刺となる。

愚かな人には手につかめる物品にしか価値が見出せないのでした。よって風刺する、遠吠える犬の方まで相手と同じ価値観で読んじゃうと空しくなるだけ。

古本

これまた良く見かける表現に古本を買う事を「救出する」などと気取ってみせるものがある。元々たいしたことのないから安値で売られているものの、自分のような見る目のある通にはその価値が分かる。そこで今直ぐには必要ではないが処分されてしまう前に救い出す、といったところだろうか。

山と積まれた廃棄処分の古本の中から Ancient History という装丁だけは立派なものを救出してきた。無料。丁度 100 年前にアメリカで発行されたもの。特に立派なのは背の部分。しぼ*1の上に装飾型押しの牛皮に箔押しの金文字。著者は Philip Van Ness Myers というたいそうな長い名前を持つ人で、かつてシンチナチ大学の学長を勤めた歴史家のようだ。当の Ancient History 以外にも A History of Greece for Colleges and High SchoolsMediaeval and Modern History といった教養歴史書をあらわした人らしい。

彼のもう一つの著作、General History For Colleges And High Schools は Project Gutenberg で無料で読める。

ATM 障害

原因の一つは西暦2038年問題なのですか?

革張り dynabook

例の革張り 25 万円ダイナブックを売ってる リアルフリートですが、希望のシリアルナンバーを選べるようだ。唯一ひかれるのは、キートップにカナ文字が印刷されていない事。

KDE

Beta や RC に言及した関係上、正式版が出たからには大々的に触れねばならない。KDE 3.2 Released!!! よってサイトは大変混雑してるようです。おお、やっと繋がった。Conectiva, Gentoo, SUSE, Slackware 用は(一部未だ空っぽのディレクトリもあるが)用意されるみたい。これでじきに FC1 on my main 機にも 3.2 を入れられそうです。

OperaPlayground には書きましたが、KDE3.2 は素晴らしい出来です*2。3 月にも予定されている Gnome 2.6 共々大いに期待出来ます。

XMMS

先日触れた XMMS 1.2.9 for FedoraCore1 の件。freshrpms に xmms-mp3-1.2.9 が用意されている。yum.conf に exclude=xmms* を追記するよりマシな解決法だろう。xmms-skins-1.2.9 もあることだし。

*1:Scotch Grain というより Shrink leather と呼ぶのだろうか。手帳の Filofax にこれに似たデコボコ表面加工をしたものがあり一つ所有しているがそれよりもオウトツが大きい。ファイロファックスでの呼び名は grain leather なのでこれは grain/Scotch grain というより Shrink 仕上げだろう。それをベースに背に水平線、表紙に掛かる部分に木の葉模様の装飾が裏表合計 14 といった具合に大変手がこんでいる。

*2:ところで日本語化はどうなったのか、少し心配。

pee450pee450 2004/02/03 21:19 さっそくやってみました>RSS in Opera。私の環境(7.50P1、WinXP)ではSSにならないのですが、saitonさんはどうでしたか?

saitonsaiton 2004/02/03 21:22 Linkさせてあるスラッシュドットもここも共に段組表示されます。あれ?説明方法が悪かったかなあ?

saitonsaiton 2004/02/03 21:27 pee450さんとこ、読んできました。ええと、コメントの通りです。

pee450pee450 2004/02/03 21:34 いえいえ、説明は十分でした。どうやら勘違いみたいです。よくみたらSmall Screenになってました。SSにしてもあまり文字の大きさが変わらなかったので。毎回すみませんm(__)m

saitonsaiton 2004/02/03 21:45 SSRにするとかえってここのRSSは良くないかも。横スクロールバーが出るか出ないかの差、かも。

2004-02-02 Mon

saiton2004-02-02

紙幣

知らなかったがアメリカ合衆国では未裁断のドル紙幣が入手出来るそうだ。数が少なくてコレクターズアイテムになっているようだがぐぐれば一杯出ていて日本でも買えるようだ。そうした店の解説によれば切り離して使う事も出来るがそんな事をするためのものではない。飾りにされるようだ。という事はかつての記念切手や観光地のテレホンカードなどのように死蔵されてしまうのだから発行した政府はぼろ儲けとなる。財政赤字に悩む我が政府もお一ついかがなもんでしょうか。

FreeBSD

と言ってもアレの話題ではなく、5.2.1-RC -i386 の iso が公開されているようなので入手中。電源の壊れた富士通機から取り出した 20GB HDD*1 にでも入れてみるか。

*1:Seagate Barracuda IV は 20GB, 40GB, 60GB と揃っている。というか目先の安さに惑わされて買うとこうなるという好例。

2004-02-01 Sun

saiton2004-02-01

政変

平和な世なればこそテロがひときわ目立つが、この国の歴史をそれ程遡らなくても世の中は殺人で動いてきた。さしづめ今なら首相、官房長官、防衛庁長官、そして金融相、、、。命かけてやってるか?、、と大河を観てしまっての一言。

入試

東京の私立中学は今日から入試。正確な数字を持ってはいないが、東京では私立中学を受験する小学生は結構多い。難関校はあまり関係ないのだろうが、少子化と不況の影響で中堅以下の中学は生徒確保に必死である。それは高校や大学も同じである。全体数が減っているのだから優秀な人もそうではない人も減っているはずだが、最近の御時世では何故だかそうではない人の数はかえって増えているようにも思えるので悩みは尽きない。

入試も数を確保するために今日だけではなく明日も明後日もあったりする。今日落ちて明日落ちても明後日に拾ってもらえたりする。そこまでするなら初めから先着順、申し込み順で入学許可したらどうかと秘かに言い続けているのだが未だ実現していない。受験料も大事な収入源だと言うのなら、無試験だけれども形だけの面接をやれば良い。

どうせ事実上の全入なのだから。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|