A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2004-03-31 Wed

Fedora Core

昨日公開された test2 ですが fedora-test-list には FC2 test2 is a BAD joke というスレが出来る程大変な様子。Alan Cox は " Statistical value of one sample -> nil. " と言ってます。

Sandy さんという方の文面を引用しておく。

I'm one of those who can't boot and I'm not frustrated. It's a new release of beta software with several new things. If I wanted I could have waited a few day for some of the initial bugs to get flushed but I didn't.

I really think there's just some trolls out there (or newbie testers).

小石

夕飯と明日のパンを買いに近所のスーパーへ。入口に置いてある買い物カゴを取ろうとすると、脇から店内へ駆け込もうとするじゃりん子が僕の腕とカゴの間に突進してきた。Child first 断固反対派(何それ、笑)の自分は、グっと踏ん張った(笑)。じゃりは怪訝そうな顔をしてこちらを見ていた。絶対怒ってはいなかった。理解出来ない事態に遭遇したといった怪訝な顔だった。

店内に入りパン売り場へ。そこでも再び同じような場面に遭遇。今度は女のじゃり。僕がライ麦パンに手を伸ばすと、その腕と陳列棚の間を通ろうとする。もちろん腕を引っ込めはしない。これまた怪訝そうな顔をしてこちらを眺める。

ドキュソの子って、静止された事がないようだ。

呼び止めてそういった行動がなぜ危険かつ無礼であるのか教えなかったか?そりゃあ保護者の役目でしょう。そんな楽しい役目を勝手に奪っちゃ悪いでしょう。

Opera

TP3 on Win32 の操作中に、うっかり Hotlist Tab を一度消してしまった。次回から Save Session > Start with saved session しても Hotlist 出てこない。かなり前にはまった穴。はてなのここの検索から見返すと typo していて役立たず。同時に誰もココでの事なんかマジに読んでいないと確認した。

ならば我慢して書かない事をぶちまけるゴミ捨て場にしちまおうか。既にゴミ置き場と化してるという下らん突っ込みはお断りしますが。

session file 中の [1] 以下末尾にある hotlist alignment が 5 になっているのは当然確認した。Ctrl + 2/3 で出した hotlist は save session してもダメダメ。普段隠してある Main menu を右クリックから呼び出して、そこの View から Hotlist alignment を Floating にして表示させてから save session したら再起動後にも hotlist tab が出てきた。これが当面の対処法。

  • ああ、Windows って英語キーボード(なのか HHK のせいなのか)を使っていると IME のオンオフが面倒臭い。何度も Shift+Space を押してしまい半角空白を作ってしまう。

yukichi99yukichi99 2004/04/01 00:08 MS-IMEなら、起動のキーバインドを定義できますよ。僕は、それで、カスタマイズしています。

nobodynobody 2004/04/01 03:36 [IME] USキーボード使いとして、同感ですー。
そして、ゆきちどんのコメントにも同感ですー。
MS-IMEの版数にもよるのでしょうけれど。
こちらでは Win2Kに標準附属のもので、
Ctrl+SpaceとかShift+Spaceとかにしてました。
SKKIMEでも同様に、起動だけでなく、いろいろなフックを
好みに応じて編集できて便利でした。
ATOKその他は、わかりません。すいません。ではでは。

MrTMrT 2004/04/01 08:01 基本はAlt+~ですよね。何故にShift+spaceを?

saitonsaiton 2004/04/01 08:02 Linux で慣れているから、だけです。

saitonsaiton 2004/04/01 08:04 Ctrl +Shift + 数字キーなどならコンパネから選択できますが、その他は特別なアプリが必要ではないでしょうか?MS IME 2000 + HHK 英語版。

saitonsaiton 2004/04/01 08:25 英語版キーボードの場合、左 Alt + Shift で日本語に切り替えてから ~ (Alt は少なくとも 98/2000 では必要ない)で日本語入力 IME をオンにする、という手順がおかしいのでしょうか?

nobodynobody 2004/04/01 10:42 いまLinux機からなので、別途Win環境を使える状態になりましたら確認してみます。>さいとう先生
 あ、そうだ。ぼくの場合(Win2K + US keyboradでも)英米文だから特に入力localeを切り替えるというようなことはしていませんでした。英米文も和文も、日本語localeの状態で入力です。英米文はIMEの直接入力モードでtypeしておりました。ご参考になりますかどうか。ではでは。

neiklotneiklot 2004/04/01 14:33 激しく同意です>HHK

saitonsaiton 2004/04/01 17:35 To nobody さん。当方、へたれにつき、+ とか % や & の位置がどこにあるか分からなくなっちゃうので locale 切替えしないとむっとしてしまうんです。かといってすっきりした key top とか本物の space ”bar” は手放せません(でしょ?)

nobodynobody 2004/04/02 10:05 もしかしてlocaleに応じて ” @ ( ) などの打鍵位置を変えていらっしゃるのでしょうか。汗;(当方も、へたれにつき、localeのいかんによらず @ は 2、( は 9 、と体が反応したがります。JPキーボードを使わざるを得ないときは苦しいです)
本題に入ります。IME2000の場合、プロパティ→全般→設定(S)...にて、キー設定を変更できます。「ユーザ定義」のキー設定を作り、Shift+SpaceにIMEオン/オフを割り付けてやればオッケーだと思います。当方のカスタマイズを確認したところ、そのようになっていました。ではでは。

2004-03-30 Tue

saiton2004-03-30

Fedora Core

FC2 Test2 の公開を知らせる fedora-announce-list から流れて来た Bill Nottingham のメール One bug, two bugs, tar bugs, su bugs, 辺りでぶっ飛んだ。

Fedora Core 2 Test 2 available for x86 and x86-64。歌に疎いので冒頭の元ネタを分かる人、います?本家 /. では、+10 Funny As Hell をこのメールの引用に付けたら?というスレが付いていた(笑、というか、やっぱり)。

任意保険

豊田高専自動車等使用に関する申合せ。三ナイ運動よりはるかにマシ。任意保険加入を義務付け、交通安全講習会ヘの参加など。

雨中走行

午後四時前から降り出して五時には本降り。雨粒が一滴でも衣服に着くと体が溶けてしまうかのような雨嫌いな人は、この国ではバイクに乗れません。許容するだけではなく楽しめる位でないならやめた方が良い。

Formula 1 でも GrandPrix でも雨になると滅法速いのっているじゃあないですか。共感出来ます。

仮想端末

KDE 上では rxvt より kterm の方が軽い。今更ながら。というか konsole が重過ぎ。

  • コメントを参考に mlterm 2.8.0 を入れてみた。第一印象。確かに軽い。/.mlterm/main にいろいろ記述してみた。というかそうしないと暗いよ(笑)。encode が auto だと $ cal とか $ df で漢字が豆腐になる。Fedora Core はユニコードでしたっけ。utf-8 でもよろしくない。夕飯食べてからもう少ししばいて調べてみる。
  • Ctrl + 右マウスボタンクリックで少し楽になった。日本語は not_use_unicode_font を true にしたら表示出来た。かくして我が KDE 3.2.1 の Panel にある Terminal の short-cut は mlterm に無事変更されました。id:sophos さん(sophos さんねえ、まあ良いや笑)良いお話を持ってきてくれてアリガトウ。

高大連携教育

出講して 4 年目になろうとしている某文理学部ですが、今年から隣に併設されている付属高校の 2、3 年生のうち、高校の推薦する生徒が科目等履修生としてやってくるらしい。修得した単位は学部入学時に卒業に必要な単位として認定されるそうだ。

自分が高校の頃、交換留学生でやって来たアメリカ人の高校生が、大学の講義に出ていて単位を既に幾つか得ていると言っていた。その時は素朴に何で高校生なのに?としか思わなかった。附属高校でならやられても仕方ないわなあ(大学側からしたら、そういう事、笑)。

Opera

M2 で署名を消す(などする)と日本語のメール本文の末尾が切れてしまう問題は解決したようだ。次の版では直っているはず。Frode Gill さんの opera.beta への記事を引用。ma31 さん、wada さん、開発の Frode さん、そして MoonStone BBS で指摘をしてくれた方々、ありがとうございました。

With the text above, and the mail I got from you, I was able to recreate this rather nasty bug. Thanks to both of you for helping me fixing it!

The problem was, as you probably expected, related to bytes left in a buffer when the text needed escape-characters to switch mode multiple times.

sophossophos 2004/03/30 18:32 mlterm いかがですか?軽いし多言語対応してますし。

sophossophos 2004/03/31 02:22 単に実名のギリシア語訳です。sophos

2004-03-29 Mon

saiton2004-03-29

Mandrake

例によって Tricolor/journal から、10.1 Schedule estimation。みなさん 10.0 が出ても直に cooker 化しちゃうんでしょう。

  • /Main/Mandrake10 によると、10.0 Official というのはもう既に出ているのですか?>id:ohsaru さん*1他。例によってクラブメンバー優先なんでしょうけど。

OpenOffice.org

OpenOffice.org なら自分でも入れられる。1.1.1 が出る/出た?1.1.1.rc3 の他に /stabel 以下に 1.1.1 の tar.gz などが公開されてはいる。

  • とりあえず今日中に Bug Fix 版である 1.1.1 on Win32 を追加インストール。良く考えたら Win2k には OOo の 1.1.0 と 1.1.1a と 1.1.1 が入っている。古いのは消そう。という事で過去を清算し安眠出来ます。(追加;kddlab から入手してもメニュなどは日本語化されてません。そっちがお好みなら 1.1.0 を使い続けるか、1.1.1 日本語版を待つ事。)

無責任な親

ビルの回転ドアで事故があった。小さな子供は予想外の行動(暴走、笑)をするものなので、目を離してはならないのは言うまでもない*2。あんな事故が起きたばかりなのに信じられない光景を目にした。

場所は片側三車線の一桁国道の都内某横断歩道。その交差点で左折し、歩行者が横断しているので車体を斜めに向けたまま停止して待っていると、親らしき大人が横断を終えた 5 メートル程後方を一人でヨチヨチ歩く幼児!信じられない。ああいう親をドキュソって呼ぶのだと妙に納得。

野球

VHF だけ観てると*3まるで日米オープン戦野球試合しか行われていないかのように思える。読売帝国の謀略、まんまと成功。XX の目指す世界ってこんなんだろう。

*1:もうあなたなんか、信じられないわ、グスン。よっ、色男!

*2:言いたい事はいろいろあるが、思うのと、書いてしまうのでは意味合いが断然違うのでやめとく。

*3:テレビ埼玉、ありがとう!

ohsaruohsaru 2004/03/29 12:57 Mandrakeは気が早いですねぇ。10.0がリリースされれば、もちろん stable 仕様に移行します<誰も信じてませんが(笑

2004-03-28 Sun

Fedora Core

fedoranews.org に出ていた "make sure multilib boxes also own the entries in @INC that are in /usr/lib, not just /usr/lib" という unofficial な更新。

yum update すると perl の更新を促された。しかし指定してある国内のミラーにはそんなファイルは無いとしてエラーが出る。以後、update する度にエラーが出るのは愉快ではない。

そこで手動で rpm を探してきて -Uvh しておいた。たとえば、distro.ibiblio.org から 14.5MB の file を入れる。keio.sfc にもあったが、2MB あたりで止まってしまいダメダメ。バージョンは、5.8.3-16 となる。

Mozilla

Opera から Open in Mozilla でしか開かないのだが、Fedora Core1 の 1.4 ではあんまりなので別ディレクトリに入れた nightly を使っていた。しかし Mozilla nightly はアンチエイリアスが有効ではないのでこれまたあんまりだ。はっきり言って使う気にならない。

そこで ftp.mozilla.org に書いてあるある Seamonkey の yum repository を yum.conf に入れてみた。1.6 が入るのだが Epiphany と衝突するのでそちらは引退頂く。

最新は Fire Fox にお任せ。

Mini Touring

この件を実現させるのに二週間もかかってしまった。自宅から目的地の橋まで 70km、1 時間半。同じ道で帰るのもアレなので一筆書きコースで戻る。使用バイクはカブです。おかげでかなりお尻が痛くなった。

関東の桜。川沿いの土手に植えられているものは、吹きつける寒風のために公園の桜より一週間程満開が遅れます。しかし日曜のせいで幸手の権現堂土手へ通じる道は結構混雑していた。遠くからちょいと見やると未だ濃いピンクのつぼみ。

そういえば幸手久喜とは、新年度を迎えるにあたりおめでたい名前ですな。

入学式

先日、出ると返事をしてしまった某学校の入学式。そういや、「国歌斉唱」とかって、、、多分あるだろうなあ。良く考えずに返事をした自分が情けない。もう一つ別の学校の入学式へも出ますかという問い合わせが昨日来ていた。今度はその辺も考慮して返事をしよう。

事前に学生の顔を見ておきたい気はある。式の後に豪華祝宴とかあれば、悩まないんだが、ないだろうなあ(笑)。

MP3

id:tomoya さんは zinf ですか。FreeAmp の系統のようですね。軽いはずの Noatun とか統合演奏器の Juk が現環境で不調に付き、こちらは Rhythmbox, XMMS, そして mpg321 の使い分けで行きそうです。

tomoyatomoya 2004/03/29 04:38 ちょっと重めですが、ライブラリや、プレイリストが使いやすいプレイヤーは慣れると離れがたくなってしまうのです。

2004-03-27 Sat

わたしよメール

オレオレ詐欺というのは有名になっているが、それに似た手法のインチキ e-mail が来た。送信元は @hotmail だったが、hotmail で送って来る本物の友人が居ない訳ではない。@ の前には女性の名前らしき文字列と数字の組み合わせ。そして本文には「何でわたしのアドレス知ってるの?はーと」とかなんとかあると、返信してしまう人もいるのだろうか。

Spam に慣れた人にとっては見慣れたメールなのかも知れない。

本屋店員記

店員さんが先週の「春分の日」の代休で、そのまた代わりに僕が出勤。指示書に書かれていた仕事をささっと終えて店番をしながら読んでいた本。ディスタンクシオン(1) ASIN:4938661055 と(2) ASIN:4938661063 二冊で 12,000 円もする本で古本屋でも状態が良いと 9,000 円はするので、値札を付けてから店頭に並べず手許に置いて読んでいた(背信行為、笑)。社会学の視点から書かれた本だが、いろいろと考えさせるのでお薦め。

はてなを始めあちこちで、お薦めの音楽、好きな音楽、読んで面白かった書物について書いている人が沢山居るが、そういう情報って究極の個人情報ではないかと密かに思っていただけにそれを裏付ける話として読んだ。何を面白いと感じるかというのは、その人の所属する社会階級に大いに影響されるのだから、わたしが好きなのはこういう音楽で読んで面白いと思うのはこういう本と公表するのは、嫌な言い方をすると、わたしはこういう階級に属していますと懸命に主張しているように思えたからだ。

Opera

今日の Note @ Temporary-Depot から LINK され紹介されている LiteraryMoose.info を面白く読んだが、日本語翻訳先やら何かのタブを閉じたら TP3 for Linux がお亡くなりになられてショック。続けて二度も、、、。

ロールスロイスですか。以前サル並さんにも言ったように、サーブに僕はたとえてるんですけど。それにしてもセコハンのイミテーションって、、、まあね(笑)。

  • 愚繰ってびっくり(笑)。ついでに久々に速度測定。NTTPC(WebARENA): 11828.766kbps(11.828Mbps) 1477.61kB/sec 200 倍になったのか(遠い目)。当時の id:wireself さんのコメントが目にしみます、はい。

DVD

Video は持ってるんですが、V Four Victory ASIN:B0000640TL は別のフィルムと共に DVD 化されているんですね。LINK 先にもあるように、ジョーイ・ダンロップがタンクの上に 16 ミリ映写機を載せてマン島を走るのですから、そりゃあ観るしかないでしょう。

ただし映像は薄暗い。

FGFS

次はシンガポール戦らしいので視察。ファイルは e100n00 という 15.7MB を入れてマレー半島南端をブンブン飛び回る。どこがジョホールバルでどこからシンガポールか。実は良く分からない。

2004-03-26 Fri

Holiday

Holiday, holiday ... とミッシェル・ポルナレフの歌声が脳内で鳴った(古いか、笑)。午前 9 時を過ぎて家にいる。CTIA 2004 に関する Opera のアメリカ駐在セールス Dean によるレポート。技術者ではない彼の視点からの報告が面白い。

ブリットニーのコンサートをキャンセルしたという話題の後にちょっと触れられている組み込み Linux の契約とは何か、懸命に行間を読んでみたりする。

Fedora Core

Fedora Core.Org の記事でアレ?と思って「愚繰る」と、RedHat7.3 辺りから実装されていたらしい ReiserFS。不覚。インストール時に boot:linux reiserfs とすれば良いだけらしい。次に入れ換える時まで忘れないようにしよう。

Gimp on FC1

Fedora List にあった GIMP 2 rpm? という多分正しい入れ方。一応、一昨日の入れ方でもスキャナとプリンタを使わないこちらでは動いてますけど。

ついでに Win2k 環境にも Gtk+2 共々入れてみたがエラーで起動せず。相互補完のための Dual-boot ですからと鷹揚にかまえてみる。

お任せ

弁護士に大学を卒業したか任せていた国会議員を批判したので、公平を期すべく。

税理士に任せておくと、国民年金に入っていなくても控除の申請をして脱税してくれるんだ。良いねえ。自分は猿回しの猿だから言われるままに芸をしただけですだと。言い訳も付き添いの弁護士の指示待ち。

だって猿なんだも〜ん。

カルカンなど

自主回収についてのお詫びとお知らせ - マスターフーズ (カルカンやペディグリーの販売元)

2004-03-25 Thu

Opera

みかねた ma31 さんが、またまた助けてくれて Frode Gill さんまで出てきてくれたので、確実に問題の所在は開発陣に伝わったでしょう。Frode に直接メールもしておいたし。ma31 さん、ありがとうございます。

他の伝播経路もありはしますが、時間がすごくかかるはず。My Opera Forum では他の日本の方もバグ報告をしておられます。news か forum それも日本語版ではないところにたれこまないと、直るのは代理店がからむ日本語版か、英語版では次のバージョンになるんじゃないかなあ。

  • この件、wada さんが opera.beta で解析してくれていた。news の見れない可哀想な環境の人は Google groups から。最新の wada さんの記事は未だキャッシュされていない。

Gnoppix

Gnoppix から 0.6.0 rc2 が公開されている。XFree86 に代わって X.org が動いているのを一番簡単に見る方法、かな。

お天気

殺伐とした話題を避けたがる人には、お天気ネタを垂れ流しておくのが良いんでしょ(笑)。

連日の降雨で一番困っているのが乾かない手袋。ジャケットやオーバーパンツは水気がしみこまない程度に乾かせるのだが、多少痛んでいるゆえに内側まで水のしみこんだ手袋はなかなか乾かない。ライダーとしては予備の防水手袋くらいは当然持っているが、そっちも湿ったまま。

雨中のスキー*1後だと乾燥室が旅館にもあるのですが、暖房つけてないしなあ。

ISP

W32.Netsky.D@mm 含有添付ファイル付きメールを削除しといたよ、という ISP からのニ通目のメール。

本屋店員記

基本的に仕事をしに行っているので自前の商品は購入しないと決めている。そうでないと給料より支出の方が絶対上回ってしまうのは確実だから。破棄本をもらうのは可。

久々に一冊買ってしまった。講談社の今は無き「人類の知的遺産」シリーズ。このシリーズのうちいくつかは学術文庫におさめられたりしているが、絶版になり放置されている本も多い。今回買ったのは、岩崎さんの『ヘレニズムの思想家』昭和 57 年刊。確かにこのシリーズ中には再版すべきでない(笑)出来のものもあるが、これがどこでも入手出来ないというのは残念だ。古代末期の思想史の概観としては一般向きだし分量も少ないが悪くはないと思う。

Inofficial Opera

Skin 作者としても有名な Lars Kleinschmidt さん運営の Web site で Opera 社員ヘのインタビューが読める。サイトはドイツ語だがインタビューは英語なので御安心あれ。Weiterlesen (続きを読む) というのをクリックする事。

彼の Journal での予告によると ヨン(CEO)、Ian Hickson、、、と二週間置きに掲載するとか。

学生

本郷では一見してそれと分かる人々が道を闊歩していた。気持ちの悪い色・デザインのガウンを羽織っている者までいた。卒業式かと思って検索したら大学院の学位授与式。学部の卒業式は明日金曜日らしい。これには二重にショックを受けた。四年生にもなっているはずなのに、七五三か仮装にしか見えなかったからだ。それが学部の卒業生ではなく大学院の修了者だったとは。まったくもって絶望する。

白痴製造器

  • 木曜映画劇場。男はつらつ、ではなく、男はつらいよ(@東京書籍)。
  • 野口英世特集。カール・ツアイス製顕微鏡。「当時の金で家一軒買える程」様々な場面で良く聞く表現。昔は家一軒が安く建っただけ。

*1:最近何年も行けてない。

2004-03-24 Wed

saiton2004-03-24

Gimp

Gimp 2.0 来てます。Fedora Core 用 rpm も出てます。依存関係が結構あるので、これらだけでは入らない、、、。lcms と libexif の rpm を見つけて来たので xsane-gimp と gimp-print-plugin を無視すれば入れられるかな?

という訳で入った。rpm ですから技は必要ありません。/HOME/ 以下に .gimp-1.2 とは別に .gimp-2.0 が出来てる。/usr/share/gimp 以下には rc の時の 1.3 ではなくチャンと 2 が出来てる。それにしても沢山のプラグイン、機能があって遊び尽くすには随分かかりそう。

Site design も一新された。旧デザインも残されている。

Gnome

2.6 が出るはずなのだけれど、Intrusion on GNOME Web Server という事で調査中につき閉鎖されている。今朝確認したところ、本家 Slash Dot にもスレが出来ていた。

閏年

今更かつお恥ずかしいネタですが、今日が 25 日ではなく 24 日だとようやく気付いた。コンピュータのカレンダは正確だが、腕時計の修正を今頃した。というか、春休み中につき曜日感覚完全喪失。

新年度からは 5 ヶ所*1で仕事する、かつ、それぞれがかなり離れているので、曜日を間違えると回復不能に陥る。その昔、週 2 日づつの家庭教師を 2 軒掛け持ちしていた頃*2、曜日を間違えて違う家へ行ってしまい、引き留める家人を振り払って本来の家へ焦って急いだ悪夢*3は再現したくない。

Opera

M2 で署名部分をカットすると本文の末尾も切れてしまう現象。あらためていろいろやっても再現しない。opera.beta に投稿して恥かいた*4。再現条件の詳細を求めて MoonStone BBS で教えてもらったが全角でも再現せず。分かりません。再現しないスクリーンショット

気を取り直して。例の Opera と Via Voice の組み合わせ XHTML+Voice (X+V) について Tim さんのフォロー。opera.beta から。

More details will be released when a public version is available (and we have no planned date)

結構前にもニュースを流していたし、IBM と一緒にやっているって発表してたので新鮮味はない。中身も決まっていないようだ。

*1:東京の港区、文京区、世田谷区。千葉県松戸市、埼玉県入間郡だそうで、考えただけでも気絶しそうです。

*2:勤労意欲が旺盛なのではない。昔から金欠だっただけ。

*3:しばらく本物の夢にも出てきたし。

*4:だからみんなは投稿しないのね。他にもいろいろ恥かいているから良いけど。

yukichi99yukichi99 2004/03/25 06:44 埼玉の入間群と入間市は違うので、お間違えのないように ;- )

saitonsaiton 2004/03/25 08:07 行くのは入間郡毛呂山町というところですので。どっちにしても遠い、、、。

yukichi99yukichi99 2004/03/25 08:39 元飯能方面出身者です。入間市よりもっと奥地ですねー。東京から通う土地じゃないです。お疲れ様です。

2004-03-23 Tue

Fedora Core

yum update するとメニューに k3b と centericq というのが出た。4.9.11-1 を入れた。ちなみに k3b は入れていない。これから icq でテスト。日本語が苦手、らしい。プロファイルの表示は出来る。

Ctrl+X で送信とか、いかにも CUI ぽくてその筋の人向けか。

そっか、Gimp の最新版は 2.0-rc1 らしい。とりあえずアンインストールしやすい pre4 なぞを rpm から入れてみる。libexif.so.9 が必要だと叱られる。お得意の -nodeps を付ければ入り /usr/share/gimp 以下に 1.2 と並んで 1.3 というディレクトリが出来るものの起動出来ずスグサマ引っこ抜く(笑)。

無線

もう 10 年も会費を払っていないし、局免許も切れて数年経つのに今年も送られて来た学校の無線クラブの会誌。アマチュア無線に関するほぼ唯一の情報源*1なので重宝してます。そこに出ていた面白い話題。

  • 2004 年 1 月 13 日から総務省による電波形式の表示が変更。国際的には 1979 年から変わっているが日本で法的に変更になったのは今年から。旧 F3 の音声通信は F3E へ、A3J は J3E に変わるなど。
  • これまた同日、電波法関係審査基準が一部改正され、「インターネットを利用した遠隔操作」の条件等が追加。
  • 大先輩による戦前のラジオ事情。拡声器用アンプを組み立てるため、部品調達に銀座の服部時計店へ行ったとある。戦前にアキバはない(戦後の闇市からだ)。地下一階の売り場でトランスや真空管、完成品の電蓄などを売っていたらしい。この件、初耳。
  • 別の大先輩のお話。戦時中、30cm レーダーの開発に動員されたとか。日光、中禅寺湖畔に海軍の技術研究所があったそうだ。30cm というのは波長だろうから 1Ghz という事か。開発はしていたんだなあと思ったら別の先輩による次の記事。
  • 電波警戒機というのが存在していたようだ。これでは飛行機の高さは測定出来なかったものの、距離と方向は分かったらしい。距離 300km まで 100 パーセント分かったらしい。

Opera

Moonstone BBS に出ていて、自分の所でも Sent を探したら見事に尻切れトンボになっていた M2 からのメール。" -- " 以下を消して送信すると本文の最後の数語が消えてしまう現象。携帯電話へメールを送る場合には相手のためを思って省略してあげるのでこれは放置出来ない、というか他人はどうでも良いが自分が困るので*2 Google group で重複投稿がないか少し調べてから opera.beta へ一応投稿。

*1:積極的にぐぐる気もない、ので

*2:これが僕の基本スタンスです。

2004-03-22 Mon

お天気

学者さん( @ Say Yeah ! もっとミラクルナイト )によると、午前中の雨は昼から雪に変わるという。関東平野の地図には雪だるま印だけ。都心でも数センチの積雪予想。明日朝の路面凍結は避けられそうにないか。

今週も連日「出」なので、せめて今日はバイク、か。

  • 単に濡れただけで無事帰宅。「あれほど的中する天気予報」( @ 同) なはずなんだけど、女の子の気まぐれも天気も当てられないようだ。ダメだな、コンピュータ。日本最高級のコンピュータですらこのテイタラクなんだから、それを多少扱える位で良い気になるなって事。

Fedora Core

今日の Update. wine-20040321-1 一応、更新。

Suica

スイカで西瓜も買えるんか?電車、乗らないしな。高速道路を走らないから ETC は必要ないし、コーラを買う時には小銭を使うから携帯電話は必要ないし。この自販機、Java で動いてるんだそうで。

僕かあ、顔パスの方が好みです。

本屋店員記

Kühner の Grammatik der griechischen Sprache 4 巻ものを売りに来た人があった。買取価格で折り合わず持ち帰った。お金があったら僕が買ってあげても良かったんだけど、そんな金があったら本屋で働いていない。社員さんに聞くと、Schwyzer の Griechische Grammatik は直ぐ売れた事があったそうだ。どっちも大学で見れれば十分。中古市場での相場はどちらも 2 万円と少し、らしい。

最近は Goodwin の Syntax of the Moods & Tenses of the Greek Verb (ASIN:185399555X) が paper で出たおかげで貧乏人のわたくしでも持てる。これでかなり幸せになれる。

MP3

Fedora Core 1 といえども Linux だから(笑)、mpg321 だって動きます(当然)。音を出すだけなら BGM を鳴らすだけなら十分です。ファイル名をずらずら好きな順に並べりゃ良いだけですから。-Z オプション付けりゃあランダム再生もするし、XMMS から比べたらそりゃあ軽いわな。

で、一曲だけの繰り返し再生をさせたければ、この -Z オプション*1を一曲だけを指定した時に付けてやれば良い。複数曲にこのオプションを付ければループ再生。てな事で BGM は OK でしょ?

*1:小文字じゃダメだよ。

2004-03-21 Sun

mpkg-opera

Jan Schulz さん作の mpkg-opera が 0.9 になったと本人から opera.linux に投稿あり。tar.gz や tar.bz2 から Debian package を作る script

似非アクセシビリティ

クロスブラウザとかアクセシブルとか言ってる割に、IE6とgeckoとOPERA以外には冷たいサイトの多いこと。某JSで振り分けてるサイトなんかPocketIEじゃ完全にアウト。まあ、仕方ないか。

深黒日々

似非は似非らしく大上段に振りかざして物を言わん方が良いという事、か。

F1

Malaysian Grand Prix で観戦。佐藤は後から二番目を走行中。もう終了か。15 位完走扱い。4 台がリタイヤ。次回は再来週のバーレーン。

しかし 1988 年の結果は黄金時代。

メール

ISP からメール。このアカウントへウイルス付きメールが来たのは初めての事。そういや、そんなサービスが無料付加されていた。

あなた宛のメールにウィルスを検出しました。駆除不可能なウィルスのため、メールを自動削除しました。(中略) ウィルス名 :W32.Netsky.D@mm

しかし独自ドメインを取ってあるので、ISP から与えられているアカウントを教えてある相手って凄く限られてるなあ。誰だろう?公開もしていないし。

などと思っていたら、学生に公開してある(自動応答を仕込んであり空メールを送ると、講義関係の URI を記した返信が送られてくる)アカウントへウイルスが送られてきたようだ。それに対して自動返信がなされたが、差出人が偽装されているので届かず、それが宛て先人不明で戻ってきたというちょっと複雑なやり取り。てな訳で感染源は学生かも。

2004-03-20 Sat

Fedora Core

とうとう XMMS 1.2.10 が公式 repository にも公開されてしまったようで、MP3 がらみで困る人がこれまで以上に出るのかも。xmms-mp3-1.2.10-0.lvn.1.src.rpm なら見つかった。rpm ならタイランドにある。もう少し様子見。

1.- rpm.livna.org にもあったので、ようやく 1.2.10 にしてみます。公式 ftp は大混雑なので 2.- kddlabs から xmms, -devel, -skin を個別に入手し手動で -Uvh し完了。とりあえず MP3 も聞けて動いてます。

これから 1.2.8/9 からバージョンを 1.2.10 へ上げる人は 1. と 2. から入手すると良いでしょう。

寒いと思ったら雪が降ってる。ビックサイトへバイクで行かなくて良かった。テール・スライドしてカウンターあてまくりってのも一興だが、、、。関東でこの時期良く見られるボタ雪。

WinAmp

しばらく前に C drive 直下に .wav file が出来ていたと書いたが原因判明。WinAmp 5 の Disk Writer plug-in が有効になっていた。それが作り出す wav file のデフォルトの保存場所が C 直下になっていた。

Local file の表示確認と Windows Update にしか使わない IE6 のセキュリティレベルを少し変更してみたら、見事に 1 曲演奏する毎にスクリプトを実行しますかと聞いて来るようになった*1。Windows 上のデフォルト・ブラウザは IE のままなので、これを何かに使っているのだろう。気分が悪いから別の MP3 player on Windows を探そう。

とりあえず WinAmp5 はアンインストール。Version 2.91 が残るのでそれで充分。こっちは上記警告が出ないので、難しい「やり取り」はしていないのだろう。Skin を XMMS on Linux と共用出来るのでしばらくこれに戻す。

しかし Windows Media Player は論外だし、Real One は既に懲りているし、Quick Time は起動する度に登録しろってうるさいし、、、。BSPlayer 0.86 に慣れるか WinAmp 2 で行くかだろう。

  • BSPlayer も version 0.8 系列と 1.x 系列で Skin に若干の非互換性があるようだ。ま、Play-List も使いものになりそうだし*2 Windows 上ではしばし試用。

で、しばし久々にサイモンとガンファンクル(?)をかけていたのだが、しばらく前までは『明日にかける橋』こそ 20 世紀最高の人気曲って言われてなかったか?いくらクイーンのリバイバル人気だからといって、『ボヘミアン・ラプソディ』にいつ取って代わられたんだ。

  • Linux 上というか Fedora Core 上では Rhythmbox が標準らしいというのだが今まで使ってなかった(今一不具合があったから)。いつのまにか KDE からも快調に動くようになっていたので、数 GB ある MP3 file を読み込ませると文字通りのリアル・ジュークボックス化が実現する。i 何とか*3?必要ない。

市町村合併

千曲市って高速走っていて・・・

市町村合併情報を見たら、我が市もリストに入っていた。実現すると総人口 80 万を超える大都市になっちまう、らしい。東さいたま市なんてのは勘弁して欲しい。

市の数が多い都道府県というと、埼玉、愛知が直ぐに思い浮かぶが、愛知より埼玉の合併予定の方がはるかに多いのはなぜだろう。

特盛り復活

50 g 入りの納豆を 2 個同時に丼に盛った御飯に初めてかけてみた。やけに豪勢な納豆御飯。この豪勢さは、、、今はなき特盛りの感覚じゃあー。(これを貧しい夕飯ととらえる人は、心が貧しい。間違〜いない)

*1:もちろんこれまでも何かしていたのだろうが、外部へは繋がないから良いだろうとセキュリティを初期設定のままにしていたから警告が出なかっただけ。

*2:これが重要。しかし Always on Top が有効に出来ないのが痛い。

*3:リンク先には originally inspired by Apple's iTunes.とある。

2004-03-19 Fri

saiton2004-03-19

Fedora Core

yum update すると openssl に更新があった。DoS (Denial of Service) 攻撃が可能なセキュリティホールへの対策らしい。入ったのは 0.9.7a-33.10

SUSE というか Novell

SUSE Linux の管理ツール YaST *1GPL の下でリリースされるという CNET Japan の記事。ターボ、Mandrake の独自管理ツールに馴染めない自分はあまり期待していません。一般の評判がよろしいのは承知している。rpm で apt か yum で良いよ。

花粉症

雨の翌日は花粉悲惨飛散量が多いそうだが、今期初くしゃみ。時期的にヒノキも飛び始めたのかも。

買い物

暴君ハバネロという東鳩のスナック菓子。近所のスーパーで 55g 入り 1 袋、57 円だったので試食。一般受けしないので既に処分価格なのか。

今週は良く働いたので(自己比、笑)、自分で自分をほめてやりたい(@女性マラソン選手)と、御ほうびに Laughing Cow のクリームチーズ、フランスパン、赤ワイン「も」買って帰る。天気予報の学者さん(@モーニング娘。)によると明日の関東は雨。フォトエキスポは諦めた。

今日も本屋に頼まれて発送の手伝いをした御褒美に、店に送られて来た展覧会の無料招待券をもらった。上野の西洋美術館でやっている古代ローマ彫刻展江戸東京博物館でやる予定の新選組!展。後者は幾度も行った所だし相当混みそうなので乗り気ではない。パパ、東京まで来るなら差し上げますが。

wine

あっち(どこ?)にも投稿したように、wine は入れてあり動くのですが notepad.exe しか使った事がない。だいたいドライブ名が変(本日の画像)なので、嫌だ。

春分の日

明日は春分の日。昼間の長さと日の出、日没時間の関係について、長らく疑問に思っていた事を毎日新聞のお天気 Q & A の説明で一応納得。地学は高校 1 年以来無縁でしたから。

最近の高校生は選択しないと地学はやらない、らしい。選択科目にすらない「欠陥高校」も少なくないらしい。

*1:2 文字目は小文字だったはず。SUSE は全部大文字になったはず。

2004-03-18 Thu

Font

Opera for Linux であちこち見て回ると、Windows 版と違って Antialias が有効となって表示される。のであるが、サイトの Style Sheet によってはカクカク font が使われてしまう。アンチエイリアスの有効とならない font がある現状ゆえに、基本的にはこちら側の問題。かつ、最近入れた Windows と同名の font が Fedora Core 1 でアンチエイリアスが効かないという事。こちら側はそういった事情。

その上で、向こう側がエムエス何とかとかオーサカ何とかいう font 名を指定していたりすると発生する。serif とか sans-serif 指定ではご不満なのだろうか。Tahoma とか Times 等という指定でも同じ。

早起き

雨が心配で早起きしてしまった。未だ降り始めてはいないが、出かける頃には降るぞという予報。電車で行く手もあるが、雨中走行の不快感+危険性<テロの危険性と真面目に信じているので*1合羽を着て行くでしょう。今日も発送のお手伝い。

  • 無事、テロにも会わず、事故にも会わず帰宅。いや、帰りは無事だったが、行きの本郷通りにて少々危険なおばさんをはねそうになった。タクシーが左に寄って客(おばさん)を降ろしていたので、かなり後方から右車線に出て通過しようとしたら、おばさん*2は回りも見ずにタクシーの後方から反対側の歩道へ向かって歩き出した。もちろん事前に察知して事無きを得た。そいつ*3には歩行者免許が必要だと思った。
  • 今日の朝御飯は文京区の某学生街で。しかし何で東京の真ん中で朝から関西弁を聞きかされて朝御飯を摂らされるんだ。メシがまずくなる。理由なんてどうでも良い。まずくなるものはまずくなる。郷に入っては郷に従えという言葉を関西人は知らないのか。

Fedora Core

本家 Slash Dot の記事によれば、次期 FC は XFree86 から Xorg を採用する方向に向かっているらしい。で、何が変わるのかなあ?nVIDIA のドライバを標準でサポート、、、してくれないか。

Debian

LinuxCompatible の記事によると、次期 Debian stabel (Sarge) のバイナリ CD は 13 枚にもなるとか。debian な人だって迷うでしょうねえ。ブラウザやテキストエディタが複数あるだけで文句を言うやつがいるのとは、桁が違い過ぎる(笑)。

gree

GREE なんですが、Linux 上のうちの各 User Agent では、Opera 7.50TP3 以外、漢字の名前(フリガナ)の位置が右側に出ます。そっちが意図された位置なのかも知れないが、Opera 以外では漢字とフリガナの途中で改行される名前の人があるので、それが本来の意図ではないだろう。

さて、後程 Windows 上の UA でも確認してみます。

*1:自動車に爆弾を積んで陸橋を爆破なんてのもアリかな?

*2:差別用語だというのは重々承知で使ってます

*3:おばさんを通り越した蔑視発言

tomoyatomoya 2004/03/18 21:31 Gecko 系が結構可哀相な表示になっているようですね。>GREE Lynx で見たら、結構素直に表示されるようですね。ちなみに、どこぞの標準ブラウザのIEは左に名前がでるようです。

saitonsaiton 2004/03/18 22:00 ココログでもMoz/FireFやOperaで不具合が出ているらしく、一番多い反応はIEで観てねだったりするのを知ってしまい鬱になってます。

inkjetinkjet 2004/03/19 00:35 すいません、ネットでも関西弁使いまくってます(´¬`)

saitonsaiton 2004/03/19 07:22 基本的にネタですが(笑)、文字では問題ないんです。アノイントネーションが個人的/生理的に受け付けないだけです、ハイ。

2004-03-17 Wed

Opera

7.50 Preview 3 for Mac available !!! 以下の引用は opera.beta への Tim の投稿から。

It is my pleasure to bring you the first Opera for Mac release using the 7.x codebase. After over a year of hard work, including a nearly complete code rewrite, we're finally ready to unleash Opera 7 for Mac users. Enjoy!

Opera 7.50 Preview 3 for Mac is available for download. Please discuss the new version in opera.mac and in the my.opera.com Opera for Mac forum. *Please do not distribute the download link directly*, but link to the post in opera.mac or in the my.opera.com Opera for Mac forum.

僕はマックを持っていないので Opera Forum へ投稿されたスクリーンショットを見てみると、当然ながら Windows や Linux 版と基本的に同じ。

  • Unofficial Opera wall paper ちゅうページが出来てた。作品を投稿すると opera.com のサーバで公開してもらえるようだ。

本屋店員記

今日も一日、発送の肉体労働。松山へ仕入れに行っていた社長が帰京。相当な量を仕入れて来たらしい。お土産にハタダの御栗タルトというのを一本もらった。名物なのだろうか?柚子の香りと丸ごと一つの栗で疲れを癒す。

危うく一本食べてしまいそうになったので、明日に半分取っておく。甘党には危険です。

Amaya

どうにもよろしくない Amaya 8.3 です。何より 8.2 までで表示されていたここの日本語がダメダメ。うちでは落ちはしませんが結構固まったかのようになる事しばしば。Opera では決してやってはいけないバージョンダウンを決行。8.3 をアンインストールして、/Amaya/Distribution から amaya-WinXP.8.2+.exe を入れ直した。いまおそさん、これでいかがでしょうか?

FGFS

明日の戦いに備えて A-10 で UAE の Sharjah から飛び立ち、ドバイとアブダビは空襲しておいた。

higeorangehigeorange 2004/03/17 18:33 ハタダの栗タルトおいしいですよね。

saitonsaiton 2004/03/17 18:36 ハタダ>初耳なのですが、どうやら銘菓のようですね。

wireselfwireself 2004/03/17 18:47 地元民としては「銘菓」と言われるとちょっと首をひねってしまう。タルトで銘菓と言えば伊丹十三もCMやってた一六とか六時屋ではないかとか言いつつ、表面にまぶされた砂糖のジャリジャリ感が苦手でタルトは嫌いなwireselfです(長い)。
higeorangeさんて、香川でしたっけ?

saitonsaiton 2004/03/17 18:53 そちらの名物なんですね。お煎餅ならも少し語れる saito です。

inugamixinugamix 2004/03/17 18:55 ←夏場は凍らせてから食べたりする元愛媛県民です(簡潔)。

higeorangehigeorange 2004/03/17 19:02 香川出身です。

higeorangehigeorange 2004/03/17 19:05 私も砂糖のシャリシャリ感嫌いだから、栗タルトのほうが好きです。

2004-03-16 Tue

写真

これまでにも何度か行ったフォトエキスポ 2004 という展示会が今週金曜日からビックサイトで開かれる。会場マップは " 詳細決定後、随時更新予定です。おたのしみに!" だそうだ。 はてなのキーワードからビックサイト・今週のイベントを確認すると、土日は避けた方が良さそうだ。

blog

Nifty の News 記事を開くと、画面右下にココログにコメントを書く、というリンクがある。昨日からへー、と思ってココログ周辺を巡回しているのだが、使い方は人それぞれ。日記形式の人もいるし、ようやく分かって来た blog 形式の人もいる。

ようやく分かってみて、僕には決して面白いとは思えなかった。凡人は凡人なりで結構だから、一次情報をたれ流す方が読む方としては楽しいし有益に思える。新聞ではこう書いているけど、こういう事もありますよ位のコメントがせめて付いていないとどうかと思う。

本屋店員記

週末から週明けにかけてわたくしも編集に携わったカタログ*1 が顧客の元へ届いたようだ。注文は e-mail、Fax、電話などで受け付けている。気になる人も居るかもしれないその順番。直に店頭で注文する、電話、メール、ファックスの順。これは店によっても違うだろう。

注文の処理、梱包、発送事務で忙殺された。明日も肉体労働してきます。

交通安全

春先は気が緩む人が多いのか、危険な運転が目立つような気がする。交差点内での車線変更、突然の進路変更などが急激に増加したような。自己責任で防衛してます*2

大阪というか関西圏では車間距離が東京より短いそうだが、西の方の方々、どうぞお気をつけ下さい*3

テレフォーン

東日本電信電話株式会社から次回口座振替のお知らせという重要・親展郵便到着。2,183 円也。ダイヤル通話料 30 円、、、。プッシュ回線( 390 円)も止めようかなと思ったが、確か切替えに結構な手数料がかかったはず。基本工事費 1,000 円、交換機等工事費 1,000 円で計 2,000 円か。半年で元が取れるようだ。

各種サービスはネット経由でやるから、今更(というか、今こそ)プッシュフォンでなくても良いだろう。

Opera

Stock Info で見たら、売り出し価格を下回ってるんですけど。大丈夫か? 株主一覧によると、テッツナーさんは 23% を、ハコンさん*4は 3% を保有しているようだ。経営陣一覧

おさかな

久々にこのネタ。別に放ったらかしにしていた訳ではありません。ベランダ放置は酷なので、室内に移動させてました。いわゆる外掛け式フィルタではちっとも汚れが取れないので、下駄箱の上の方の水槽で補助に使っていたテトラのニュービリーを室内に移動した方で使ってみた。これが快調。一晩で水槽がすっきりしました。

で、下駄箱の上の方へはニューブリラントというフィルタの表面に溝が刻まれているタイプを導入。

ICQ

I seek you. で ICQ なんでしょ? Seek you から CQ という説もあるくらいだから。Linux ではずっと LICQ を使ってきましたが、メンテナンスされていないようなので、gaim へ乗り換え。Fedora Core1 環境では別段プラグインを入れなくとも、そのまま使えている。

なぜ LICQ だったかというと、名前からして間違いなく ICQ が使えそうだったからという単純な理由。昨晩立て続けに数回強制終了してしまい、宗旨変えをしました。

*1: 在庫目録、総ページ数 120。

*2:バイクですから、ライダー・キック!ではねのけます。嘘、嘘、と一応言っておく。

*3:北海道ではウインカーを出さないって、本当ですか?笑。

*4:眼鏡とオデコから吉田拓郎を連想させる CSS の父。

ohsaruohsaru 2004/03/16 21:07 蝦夷地ではウィンカーを出さない人種が多いとの ”噂”です。

yaskeyaske 2004/03/16 23:57 蝦夷地で事故が多いのは浮かれた観光客のせいだそうですが…

2004-03-15 Mon

saiton2004-03-15

CSS

Opera の browser.css へ Ad Blocker.css を入れてしまうと、常にそのスタイルが適用されてしまうので、たまたま広告と同サイズの画像があった場合に見られなくなってしまう(それは当然)。なので 12 番目の User Style Sheet として登録し切替える方式に一晩で変更。やり方は、、、考えて 調べて下さい。

  • ついでにというか、自分にとっては必須の小修正。USER/AUTHOR CSS の切替えボタン。切替え自体は Ctrl+g でやった方が確実かつお手軽だが、USER CSS にした後の選択のためにボタンが必要(だと思う。のですが?)。で、そのボタンがスキンや表示法によっては非常に小さくて選択しようとしても USER/AUTHOR の切替えをしてしまっていた。そこで、定義部分を "Show popup menu, "Style Menu"" に変更。これで USER/AUTHOR の切替えは Ctrl+g で行い、その後のメニュー切替えはドロップダウンメニューから確実に行えるはず。

Opera

Opera for Linux で Floating させてある Hotlist が、再起動時に現れてくれない件。直に /toolbar/standard_toolbar.ini を覗いてみたら Windows 版と少々違う箇所を発見。手書きで同じように書き換えたら問題解消。同ファイル中 [Hotlist] 以下を参照。Floating Hotlist の場合、Alignment=5, Auto alignment=0, Old visible alignment=5, Collapse=1 で行けるはず。最後あたりが怪しかったようだ。

その他、不具合が出たら基本的には Profile の作り直しというのは Opera にも当てはまる。

  • Opera closely adheres to the standards issued by the W3C; no bits or bytes were harmed in the creation of this site. Opera.com の一番下に書いてあった。さっき気付いた。日本語へは左ダブルクリックで全文を選択し、右クリックの翻訳で。珍しく意味の分かる訳だったので Gimp で切り取り、今日の画像へ。

Music

カブに乗って東京へ。成績の後始末事務。今日放り込んであった CD に、たまたま森高なんとかのアルバムが入っていて聴くはめに。久々に足利*1へ行きたくなった。東武線で行くと山が町近くに迫りその合い間に川が流れていて橋がかかっている。平凡だが何故か心に残る風景だ。自分的には琵琶湖東北端、賤ヶ岳付近と並ぶお薦めスポット。

Share

Nifty がやっている blog service にココログというのがあるらしい。あるらしい、という程度の認識しかなかったが、そのココログ・ユーザの間では、日本の blog はココログが最大手だと信じられている節がある。

はてなが blog かどうかは知らないけれど*2、関心がないとはいえ何やら楽しい。検索したらココログのシェアは、No、1じゃない?というのが出てきた。そこ以前に検索で引っかかった日記 blog には、断然一番といった文章が踊っていた。

いや何、ユーザが少なくてサーバが止まらなければ、それで十分なんですけどね(笑)。

メモ

Firefox builds Linux での xft build をこのリンク先から後程。Another 朝顔日記から。どうもです。

*1:渡良瀬川のたもと。足利学校とか。

*2:だからここのタイトルにはクエスチョンマークが付いている

2004-03-14 Sun

XMMS

1.2.10 の mp3 rpm がないので、yum.conf 中に記述を一行追加。まあ仕方ない。しばしの辛抱。

Opera

おそまきながら Jor さん作の Ad Blocker CSS を入れてみた。My style sheet に css のディレクトリを指定し、AUTHOR Mode 時に My Style sheet を使うようにすれば良いだけ。丁度、昔 Win 環境で使っていた Norton Internet Security の広告カットのような感じになる。

Win 環境では /profile/styles 以下に置いて重宝している browser.css の中に Ad Blocker CSS の内容を追記・上書きしてみた。こうするのが一番簡単、かな。

The Register を Opera と FireFox で開いた比較 Screen Shot 入手は上記リンク先から探す。

  • 例によって Opera for Linux では /usr/share/opera/styles 以下にある browser.css に追記すると期待通りの動作をしてくれる。

Fedora Core

現在、端境期にて 1 用と 2 Test1/2? = 1.9 用の rpm が世間に出回っている。1.9 には Gnome 2.6 Beta の rpm 一式もあるようだが、安定指向(どこが?)の自分は静観。

tomoyatomoya 2004/03/14 16:52 僕はこないだ見つけたこちら(http://www.codepoetry.net/archives/2003/04/12/block_those_ads_in_safaricaminomozillaphoenix.php)のCSSを使っています。Opera とは書いてないですが、ちゃんと使えているようです(内容は未読です)。

2004-03-13 Sat

KNOPPIX

昨日書いた KNOPPIX V3.4 C't であるが、本家 CeBIT のベースサイトと起動オプションの一覧なども載っている紹介記事。いずれもドイツ語で書かれていますが表中のコマンドは万国共通です、ご安心下さい。

なお日本語による CeBIT の簡単な説明。こちらの視察ツアーご案内によると今年は来週開かれるようだ。

gentoo

といってもディストリビューションの方ではない。なぜか、はてながらみで Gentoo している(笑)人達の日記を眺める事の多いこの頃ですが、はてなのキーワードから、ファイルマネージャの gentoo の存在を知り RH9 用 rpm を入手し FC1 へ入れてみた。

日本語ファイル/ディレクトリ名を表示してくれる。直感的に基本的操作が出来る上にツー・ペインになっているのは使いでがありそう。少なくとも xfce4 のアレよりは自分には馴染めそう。はてなキーワードのおかげです。

FGFS

中東のデータを追加したので、日本のサッカーでの対戦国を視察してやろうとした。サウジやエジプトと違って、この地域にある割にバーレーンと UAE は緑豊かな海沿いの国であった。しかしレバノンのデータが欠落している。ベイルートさえ空港名から出てこない。数百キロ飛んでイスラエルやシリアから飛んで行ってもデータ自体が入っていない?入手した地図データが部分的に壊れているのかも。

Screen Shot はページ上端の My Flight から。

Gnome

現在 2.6 Beta2 だがスケジュール通りに進めば、来週 RC になり再来週リリースの予定。

Mandrake

10.0 Community version wo ftp.kddlabs.co.jp kara ireta. There are only 3 iso there. But I was requested to insert 4th CD during installation. What? Still cannot use Japanese yet. How to do it?

Now from Epiphany 1.0.7, Mozilla-component browser on KDE3.2 and now from Mozilla on Gnome2.4 Thanks ohsaru, but ¨bash: localdrake: command not found¨ is come back on the terminal. Everything is Japanese for displaying message, ははは、Shift+Space が何故か今、突然有効になりました。

てな訳で何やら日本語入力が動いたので、久々のフランスの風をかいでみるも、いろいろ勝手が違い戸惑う始末。インストール時の CD-4 要求は無視して良いとダイタさんのところで確認してきました。種々の設定中の BGM*1 に必須の XMMSKDE にてお亡くなりになるので、それが落ちない Gnome から様子を見る。

しかし Gnome2.4 では毎度ながら、ようこそ、ホーム、ごみ箱がそれぞれ二個づつ画面上に表示され、第一印象はヨロシクナイ。

アプレットの意味が分かりました。かな/ローマ字というのをバー上の R というボタンを押せば確認出来るようですね。小さな a をクリックすれば、ひらがな/カタカナ/直接入力/全角英数の切替えが出来る模様。

Gnome にはそんな所でサヨナラして WindowMaker に切替えるとアノ古くさい*2 Vine を思い出す。残念ながら IceWM はメニューが空欄になり使えない。

KDE で XMMS が落ちてしまうのは、少し前の版の KDE で経験したから、3.2.1 にして Qt も 3.3 にすれば直るだろう。Mdk10 は本物 3.2 ではない 3.2.0*3 だから仕方なかろう。唯一よろしいのは、.ttc 形式のフォントが簡単インストール出来て Antialias が有効になる点。

  • FedoraCore1 に Opera 7.50TP3 を入れたけど Segmentation Fault で起動できないという人が opera.linux にいて、その関係でここの過去日記を検索していたら副産物で見つけた。kernel 2.6 と XMMS 1.2.9 で落ちていた FC1.90 という経験有。Mdk では mp3 問題がないから 2.6 kernel には 1.2.10 を明日にでも入れて試してみよう。(mdk10 はガチャポンで差し替えてます)

Opera

7.50TP3 on Linux にてアカウント編集をしようとすると強制終了してしまう件は前に書いた。/HOME/.opera/mail を rename して退避させて Opera 本体を起動させアカウントの作り直し。どうやら中の何かが使いまわしのし過ぎの結果、壊れていたようだ。

ところが作り直したアカウントの受信時に POP 認証エラーが出る。定番のエラー。認証を Auto から Plain text に手動で変更すると一発で直ったアカウントと直らないアカウントが出てしまった。何度目かの、悩み深し(笑)。

一番のメイン・アカウントがエラー吐きになってしまったのでこのままでは寝られない(嘘、Win 環境で受けられます、笑)。何故か、認証を AUTH LOGIN にしたら問題解消。例によってよう分からんわ。一発で動いたアカウントは設定では Plaintext としたはずなのに Auto(Plaintext) になってました。ま、これで寝れます。

*1:Aria of Magic Flute

*2:基本が一年以上更新されていないのですから

*3:なのか?その系統、としか出てこないんだけど、、、

ohsaruohsaru 2004/03/13 18:02 $ localdrakeにて japanese - japanの選択で日本語環境が利用出来ます。<Mandrake

ohsaruohsaru 2004/03/13 18:43 anthy + uimだと [あ]が表示されないのが戸惑いますねぇ。Gnome環境ではタスクバーにアプレットが表示される仕様な様子ですが未確認です。

ohsaruohsaru 2004/03/13 18:45 localedrakeの typoですた(汗

saitonsaiton 2004/03/13 18:46 アプレット>Uim Helper Applet 0.2.8 ちゅうのがバーに置けますが何もしてくれないような、、、分かってない?

saitonsaiton 2004/03/13 18:51 localedrake 出ました!既に Japanese になってましたが、OK するといきなりログアウトさせられそうになり、思わず、トルシエ、余計な事するんじゃない!と叫びました>また嫌い嫌い病(笑)

2004-03-12 Fri 冬へ戻る

saiton2004-03-12

Fedora Core

rpm の kernel も 2.6.4-1.257 となっている。前回 2.6.3 でしくじったので、さてどうしようか。

xfce4 を何となく X 起動時に選択してしまう自分。メモリ消費量が少ない。この件を KDE で気にする人が多いようだが、そういう人に限って 1GB もメモリを積んであったりする。積んであるものは使わなきゃ。一応 Full-sized Screen Shot

ソーシャル・ネットワーク

北の方からお誘いのメール。GREE.jp だが、さすが Alpha 版ですか。Beta Alpha テスタになりたい人はお誘いします。ええと、こっちは日本語が使えてメールも日本語で来ます。

KNOPPIX

ftp-aist-nara.ac.jp を覗いてたら、V3.4-UnOfficial-CtEdition-JPyak が公開されていた。readme.txt を読んでから使ってみるもよし。

で、ただ今 Mozilla 1.6 on KNOPPIX 3.4 から。起動時に F2 を押して起動オプションを表示させると、knoppix26 で kernel 2.6 から起動するとの事。gnome も desktop=gnome で使えるようだ。その後、無事 X が立ち上りオレンジ色の背景画面が出た。XMMS で MP3 も聞ける。

なお C't とは CeBIT 2004 の事で、そこで公開された版、らしい。よって公開時期からして KDE は 3.2 ではなく 3.1.5。

  • 久々に cdrecord したら -v オプションを付け忘れてちょっとドキドキした(笑)。

続いて KNOPPIX で Gnome !という組合せ。背景画像の基調色が青になるだけ。問題なく 2.4 が動いてくれる。起動直後には 244MB ほどのメモリを使用している。swap partition は HDD から自動で見つけてきて使用するようだ。この辺も V3.3 までと変わらず。HDD install しなけらばこのまま実用可だろう。

  • hda1 をうっかりマウントしてしまって(笑)、滅多に見ない C drive の一番上位のディレクトリを眺めたら、ヘンテコな .wav files が数百 MB もあった。ripping した際に出来たのか?いや最近してない、、、。しかも .wav だなんて、、、、。思い当たるのは Audacity に放り込んだ mp3 から作製されて保存場所の指定を間違えて忘れてしまった分だろう。10GB とっておいてある Win2k の C drive だが、気付けば残り 3GB 程になっていて気を抜けないので早々に削除しておいた。
  • 「KNOPPIX 電源 切れない」という検索語でここへ来た人がいるようだ。V3.4 でも X を終了させると、CD が自動排出されて Return を押すと切れますけど。

Red Hat

The Fedora Legacy Project Red Hat 7.2, 7.3, 8.0 そして間もなく 9.0/FedoraCore1 もサポートに加わるコミュニティ。正規サポート打ち切り後、1 年半の間更新ファイル等を提供する予定だとか。

The goal of The Fedora Legacy Project is to work with the Linux community to provide security and critical bug fix errata packages for select End of Life Red Hat Linux and Fedora Core distributions. This will allow for a longer effective life for those releases.

XMMS

yum update したら、とうとうウチにも来てしまった xmms-1.2.10-1.p.i386.rpm その他 -skin, -devel。前述の通り 1.2.10-mp3 がレポジトリに見つからないのでインストールはされない。Bug fix 版とは言うものの気分がすぐれないので懸命に探したがない。保留という事に。

2004-03-11 Thu 強い南風

Fedora Core

ghostscript の更新。といっても最新の 8.01 へではなく 7.07-15.2 という版ヘの更新。xfce4 は 4.0.4 ヘ。シンプルで軽快なのでファイルマネージャに慣れれば通常は xfce4 で良いかも、などとせっかく KDE3.2.1 を入れたばかりなのに言ってみたりする。

花粉症

僕も軽い花粉症である。病歴は 20 年程。検査したことはないが、杉花粉には反応しなくて檜か何からしい。よって月内は安泰。4 月になってからの方が辛い。幸い檜風呂には気持ち良く入れます(笑)。

帰宅したら、強風で洗濯物が 2 つ飛ばされていた。1 つはベランダ内に落ちていたが運悪く水辺に着水。現在、再洗濯中。もう 1 つは地上まで落下。こちらは幸いほこりを払うだけ。

Opera

へたれにつき誰か教えてくれないでしょうか?

TP3 になってから、Save Session しておいても次の起動時に Floated panel(ついに Hotlist の名前は消えた、のか)がセイブされておらずタブが出てきません。TP2 の時も何かしたら復活したのですが、もう忘れました。Win/Linux 共に同じ症状。Linux 版は TP2 の時から出ずじまい。

或る解決法。Floated Panel を出して、Save Session する時、デフォルトの名前を何か別のものに変えてやれば希望がかなう。default では opera.win だから fp-opera.win にしてみたら解決。

という事は opera.win に上手く書き込めていないのか?Insert session の挙動も変な気もするので、それらを含めて調査してみる。opera.win の [1] の末尾にある hotlist(おお、ここでは未だ Hotlist だね、笑) alignment の値が 5 でなければならないのに 5 になっちまってる。rename した方は、正しく 5 になって保存されている。

そもそも起動時にどの保存ファイルから起動するか選べないとは何事だ、と言ってみたりする。便利なんだけど、使わなきゃその必要性は分からないだろうけど。

一応この件 opera.beta へ投稿済み。で上記の解決法は Linux 版には無効。Floated Hotlist を出しておいて Save session を rename すると、hotlist align=5 としてくれる、というか opera.win も 5 で保存しているにも関わらず、再起動時には必ず Hotlist 非表示で起動してしまう。これは TP2 から進歩していないと言うだけの事。

  • japan.linux.com が TP3 になって横スクロールバー出なくなった。ここは複雑な table 構造で僕には解析出来なかった場所。FireFox 0.8 ではヘンテコな(ちょびっと)横スクロールが出る。
  • Stock Information
  • 上記セッティングで直ったかに思えた Opera on Windows ですが、あれれ?また Hotlist が消えた。謎は深まる。

豚丼

インフルエンザが本当に恐いのは豚への感染なんだけど、大丈夫か?とりあえず西日本への旅行は控えます(笑)。

inch

ダメダメな国です、太平洋の向こう側は。アマチュア無線雑誌では、アンテナの寸法等を 70 年代に一時期メートルと並記していたのですが、数年して止めちゃいました。当時年間定期講読していた私は抗議の手紙を書きましたが、主たる読者である国内の無線家にとって何のメリットもなく、図表が繁雑になるだけだと一蹴された。原理主義が現実主義に敗北したのですな。

まあ、未だに 12 進法を使ってる器用な人達ですよ、本当に感心します。3/16inch とか 3/32inch なんて、即座に分かる日本人はいませんよ。身長が 5 feet 8 inch と言われても分かるはずない。ところがイギリス人に聞いたら分かるらしい。やっぱり感心しちまう。

そういう器用な人種は、逆に 1m 70cm と言われると懸命にフィート、インチに換算するらしい(笑)。

PCMCIAカード

家には未開封の一枚があります。古いノートをサーバとかルータに使おうとしているそこの人。黙って ENW-3503-T を買いなさい。

2004-03-10 Wed

saiton2004-03-10

KDE

ftp://ftp.at.kde.org/pub/kde/stable/3.2.1/RedHat/Fedora 後々の入れ替えのためにメモ。Changelog

山形大学工学部(米澤、でしたっけ?)から一式入手。

てな訳で rpm ですから簡単に入れ換え完了。技は必要ありません(笑)。kdemultimedia の入っているうちのような環境では libtag.so.1 が必要だという警告が出ますので、taglib-1.0 という rpm 一式も一緒に入れる必要が出てくる。また kaffeine-0.4.1-0 を入れてあったのでこれも引っかかった。DVD player は一杯入っているので削除。これで問題はないはず。

基本的にバグ取りなので 3.2 を使っていた人は入れ換えるべきだろう。

Opera

ただ今、3613 から。あれ?再度確認します。起動時に違うショートカットを踏んでしまっただけ。3658 でしたね。

昨日の件、わずかながらもネタを提供出来て何よりです。

Windows 版の方は優秀な方々が探索報告して下さると思うので、Linux build 615 の使い心地。当然と言うかシステムトレイにアイコンは出ません。というかシステムトレイってどこだ(笑)。困ったのは M2 のアカウントをいじろうとすると即死なさる件が残存。報告済みなんだけど、、、。当面は ~/.opera/mail/ 以下の signature.txt を手書き編集。

  • この件、Mozi/FireF 方面で良く見掛けるプロファイルの作り直しうんぬんを思い出す。一旦(こっちだけにしかないデータってほとんどないから) Linux のメールデータを諦めて M2 のクリーン作戦を敢行してみようかな。他所では出ていないとなると、インデックス・ファイルの破損かも。試したら報告します。

それからこれは多分 Windows 版も同じだろうが、M2 の Flat/Threaded 表示。直っているようで直っていない。変なヘッダーを吐くので恥ずかしくて使う気になれないアノ Outlook Express 以下の出来。欧米では優秀なニュースリーダーが沢山あるのでそっちを使えば良いが、M2 使いとしては残念至極。これを直さずして 7.50 final は出して欲しくない。多少リリースが遅れても僕は待つ。というか、こんなの出したら恥さらしだよ。7.23 までで既にさらしてるけど(笑)。

で、まあ Change Log - 7.50 Preview 3 for UNIX を読みながら、直ってないじゃんとつぶやいてみたりする。M2 の未読の変な色は、Link style で指定してある色なんだな。

KDE と Opera が更新された証明写真を貼る。/styles/about.css をはじめていじって書体を serif にして少し大きなフォントにしてみた*1。Qt 3.3.1 の KDE 3.2.1 と build 615 Technology Preview 3 です(笑)。

Page Tab も Customize toolbar でいじれるんだ。Transfer window popup を FGFS の地図データ入手で確認。久々に見ると野暮だな、こういうの。で、せっかくデータを入れたので London/Heathrow と Bristol から飛んでみたりして。

Linux でも Spell Check がウゴイテル!!ただし、trying without Euro というメッセージが仮想端末に出るけど、まあ気にしない。もちろん Aspell は以前から入れてます。しかもここでも動く。これで僕の不確かな英語の綴りともオサラバだ。

で Windows へ戻してここで使ってみたら、、、落ちた。ダメじゃん。M2 上では使えるんだけどね。

春休み

KDEOpera の入れ換え、検証だけしてた訳ではありません。昼間は学校へ行き今年度学年末試験の答案を返し、年度末成績を出し、関連した種々の成績情報を算出し、それらをコンピュータへ入力し、研修会へ出、ようやく解放されました。明日から本格的な春休み。当面は医療系専門学校向け倫理学ノートを作ります。

で、今日は疲れたので夕飯を作る気力ナシ。外食、行ってきます。

FGFS

EGGP Liverpool - John Lennon Airport の上空からの画像

*1:/styles 以下の .css は Opera 起動中でもいじれるので気が楽。

2004-03-09 Tue

saiton2004-03-09

kernel

昨日書いたし、まあそろそろかなと思い、封印してあった /2.5 kernel レポジトリのコメントアウトを外して yum update する。2.6.3-2.1.242.i686.rpm が入る。続いて nVIDIA のドライバを組み込み startx すると、、、画面は黒いまま。kernel やら kernel-source 計 60MB をのんびり入手したのに上手く行かんかった。Read Me にある "XFree86 vs AGP" 辺りだろうか?

てな訳で 2.6 系は FC2 までお預け。

Opera

id:cogen さんの今日の記事経由で Trond さんとこのジャーナルを見に行った。とりあえず Transfer window には期待しとこ。

一連の情報源となりそうな blog, Journal は同一フォルダに入れて右クリックから Open in background page で一発展開させてチェックしてるんだが、それをする前にコーゲンさんとこをアンテナで見てしまったという次第。今日の最新が 3656 だからそこからいくつ進むのか、当てっこしよう。言い出しっぺとしては、3660 を予想しておく。

これで対岸へ二度も足を運んでくれた家老の苦労も報われるというもの。

With Opera's superior standards support there is no need to separate into a mobile and desktop Web, the one available Web with its abundance of content looks great on any kind of device using Opera 7. - says Hakon Lie, CTO, Opera Software ASA.

One Web:Opera 7 brings DOM and Dynamic Content to Mobiles

上記 Link 先を Konqueror で見ると、acronym 指定の部分が italic で表示されるなあ。

Gnome

Diving Into GNOME 2.5 - A Preview of GNOME 2.6 Linux Compatible から。たくさん画像があってイメージが膨らむ。

orkut

Friends 欄がカラフルになっちょる。矢印を動かしてみた(訳分からん、だろう)。

off-topic

there are some non-commercial software products which never get out of beta because the creators lose interest. - news の opera.off-topic Matthew Winn さんの記事から。

cogencogen 2004/03/09 18:54 3656そのままと予想

ohsaruohsaru 2004/03/09 21:13 GTK2なパッケージのコンパイルがコケるのが痛いですねぇ<Gnome 2.5

saitonsaiton 2004/03/09 21:23 kernel も rpm でしか追加した事ありませんので(笑)コンパイル?何それ、ここはどこ状態。nVIDIA のドライバ組み込みだけはカスタム rpm 使いませんけど。

saitonsaiton 2004/03/09 22:28 ちゅうか、もう 3658 になってるし、、、

wireselfwireself 2004/03/09 23:07 田之倉孫兵衛(船越英二)です。何となく下一桁は8か9が多いような気がいたしますれば、恐らくは3659でリリースではないかと思われますがいかがでございましょうか上様。

MrTMrT 2004/03/10 00:19 σ(゜・゜*)ンート・・・ あっぷされるのがたぶんきんようびでしょ  3665あたりでいったんあっぷされかけてひっこんで3666くらいかなとぼくおもふ  (単にゴロがいいから。でも不吉かな (^◇^;))

MrTMrT 2004/03/10 00:54 週末でないのに出た・・・Previewは関係ないのか。Buildは3658でしたね。

2004-03-08 Mon

Opera

Tricolor さんの Opera ジャーナルによると、Mandrake linux 10.0 には Opera 7.23 static 版が同梱されているそうだ。7.50 が間に合わなかったのは残念だが大変喜ばしい事。

Junyor さんの Opera ジャーナルからは、インターナショナル・ビジネスアワードに Opera 社の Pal A. Hvistendahl さん(何て発音するのか、笑)が Best Marketer にノミネート(? 受賞)されたという記事。携帯端末への売り込みが評価されたようだ。

はてな

ここへのリファーラを表示する設定にしてあるので眺めていると、Bulkfeeds 経由で見に来る人がいる。

"2004/03/08 19:21 現在 68,548 件の RSS が登録され、2,257,366 件の item がインデクスされています。" との事だから使いでがあるのだろう。ええと、ここを調べたいなら 40909 番です(笑)。平均で 3 hours and 26 minutes 毎に更新されてる、んですか。

kernel

そうか、実際ほとんど X 上で使っている我が家では、「なんといってもX使用時のもたつきが無く」という評に心動かされます。2.6 が出てすぐ入れてすぐ外しちゃったけど、FC2 を待たずにそろそろ乗せ替え時かなあ。

Gnome

Linux Compatible の記事から。Gnome 2.6 の Beta1 が来たようですねえ。2.4 でかなり好印象に変貌したので(2.2 までと比べて)、楽しみです。

orkut では Free the Gnomes*1 という Community に入りました。

*1:Stop Oppressive Gardening だそうで

2004-03-07 Sun

saiton2004-03-07

FreeSBIE

Again form FreeSBIE. Listening to MP3 on XMMS files, stored at fat32 partition of my HDD. To mount those partition, there is a script, you have to hit #/script/mount_disks.sh from terminal, then it starts automatic detection and shows you where they are mounted.

Mouse wheel is working, sound is OK, everything works without any config! FireFox is Mozilla/5.0 (X11; U; FreeBSD i386; en-US; rv:1.6) Gecko/20040213 Firefox/0.8

Then where is Opera for FreeBSD! I don't say Opera on some ftp but Opera within this CD.

まあしかし CD から動かしているのでストレスが溜るわな。Gimp で ScreenShot を撮って切り取り PNG への変換をさせてみたが、しばし固まったかのようになる。しょせん FreeBSD の動作確認用とかルーター用とかでしょうね。

Gimp

2.0 正式版が出るまで我慢しようと思っていたが Gimp for Windows インストーラ付き版にも 2.0 Pre4 が出ているのでとにかく入れてみる。

GTK+ 2.2.4 共々入れてみたが、2.0Pre4 起動時に GLib-ERROR が出、MS Visual C++ Runtime Library Error と出て終了してしまう。今日の画像は FreeSBIE 上の 2.0Pre3

現在 Windows2000 上で安定動作している版は、Gimp 1.2.5-20030729-1 と GTK+ 1.3.0-20030717-1 runtime environment Linux の方は Gimp 1.2.5-1 GTK+ 1.2.10-28 のようだ。

F1

ここから Live Timing で観戦。これ、面白い!という訳で実況中継を読んでしまった。

ここでは Java アプレットによってレースの進行に合わせて各車の周回だけでなくセクション毎のラップ、前車とのタイム差などをコメント付きでリアルタイム中継するというもの。レースが終了してしまうと単なる結果表示表になるが、最中にはこのようにエキサイティングなサービスが提供されている。

という訳で二回しかピットインしなかった Courthard に佐藤追いつけず。結構途中まで頑張っていたのが区間タイムからも分かっただけに残念。根っからの CUI 派の人はこれで充分?違うか。

しかし既にリンク先には KUALA LUMPUR COUNTDOWN 13days 22hours〜と秒を刻んでいる。

XFree86

あちこちでライセンス問題がらみから見送られている XFree86 4.4.0 ですが bsd.slashdot.org を通じて知ったが、NetBSD では問題なしとして tree に取り込んだそうだ。

これで FedoraCore2 において採用される可能性も出てきたのか?分かりませんけど。

CSS

orkut 経由で友達の友達のそのまた友達のほーむページを読んだ。やけに文字が小さくて全く読めない( Opera は Ctrl + g で逃げますけど )*1。CSS を見たら font: 10pt/1.2 sans-serif; という文字列。この斜線ってアリなの?というか何?1.2 は何?クエスチョンマークだらけ。しかし 10pt が読める環境ってあるのかな?

Audacity

これまた Multi-Platform なアプリケーション、Audacity の 1.2.0 が一週間前に出ていた。大量に作り置いてあった OggVorbis ファイルを携帯プレーヤで聞くために MP3 へ変換した時に大変御世話になったスグレモノ。

Fedora Core 1 用 rpm もある。ただしいろいろ依存関係があるので apt か yum でないと大変かも。

Mozilla

Antialias が有効とならないのですっかり FireFox に取って代わられてしまった無印だが、1.6-xft-pc-linux 版というのを無印としての常用の地位にしてみた。よろしい感じ。しかし Toolbar のフォントが Theme によってはフザケタ有様。LittleMozilla にしてしのぐ。テーマと UI font に関係があるんですね。

頭の中混乱しまくり。そうか、Gecko engine のブラウザ、Mozilla 1.4, Mozilla xft 1.6, Galeon(1.4base), FireFox と併存している*2のがその原因。

Linux には同種のアプリケーションが多くて無意味だ*3そうだが、たまに使うと確かに混乱する。

*1:そのためにも A の隣に Ctrl がないと押しにくい

*2:うち無印 1.4 は滅多に起動させない、が FC1 に最初から入っていたし、というか Galeon との依存関係がらみで取っておいてある、というか消せない。

*3:単純なテキストエディタだけでもよりどりみどり。これをなぜか嫌がる人が入る。使わなければ良いだけなのに、、、

HashiMHashiM 2004/03/07 19:59 /1.2はline-heightですね.fontプロパティではsizeとline-heightを一緒に記載するようになってますので.

saitonsaiton 2004/03/07 20:07 なるほど。指摘されてから規格を見たら /line-height ありました。御教授多謝。

2004-03-06 Sat

Mandrake

祝・10 リリース。日本語入力関係、フォント・インストール関係、アンチエイリアス関係などが上手く動作するか心配してましたが、基本的にフランス嫌いなので遠くから眺めるのみです。

FGFS

透過ディスプレー(と言うのか?)に緯度・経度その他もろもろの情報が表示される機体で飛んでいるなら、傍に HDD インストールしてある日本地図を表示させるとなお楽し。一応そんなデスクトップのスクリーンショットを直リンク。

FedoraCore

世界的に yum を使う人が増えて Server が悲鳴を上げているのか、今日も重い yum update。何から何まで全部 mirror してくれれば負担軽減に貢献出来るんだけど。

そういや FC2 も日本語入力がらみが変わるんでしたっけ。

Plug-in 特許

例の IE を始め OperaMozilla も厄介な事になりそうで W3C も再審査を求めていた Eolas が権利を有すると主張するプラグイン特許訴訟に対して、The U.S. Patent and Trademark Office が Eolas の訴えを退ける決定を下した。しかしこれで安泰ではなく Eolas には異議申し立ての余地が残されているそうだ。

Amaya

先日ここで触れた Amaya の 8.3 は Pre-release だった*1(!)ようで、どうりでひどい出来だった。今度は本物の Release 版 8.3 が公開。

後で比較しようと別ディレクトリに 8.3 を落としてからインストール後、ファイルを同一ディレクトリへ移動させても上書きされない。良く見ると以前の Windows 用版は末尾が 8.3-.exe となっていた。ほとんど間違い探しのようだ。

Fedora Core 1 用 rpm にも GTK 版OpenGL 版のふたつが用意されている。こちらの相違は 8.3-1.i386.rpm と 8.3--1.i386.rpm の違いだった。分からんよ(笑)。今は分かるけど。Help で Amaya 8.3 の日付が 5 Mar 2004 になっていれば正式版。

Live CD

BSD.SlashDot から。

FreeSBIE から FreeSBIE-1.0-i386.iso が公開されている。名前から分かるようにベースは FreeBSD でその 5.2.1 を使う。ScreenShot からすると XFce4 のようなデスクトップに XMMS や Evolution が走るようだ。FreeBSD のデータ救出用に、使えるかも?

  • Now from FireFox0.8 on FreeSBIE-1.0's XFCE. When you start it, you have to specify your keyboard, keyboard layout, that's all. Then #startx. so XFCE starts with beautiful wallpaper, full of applications. Displaying Japanese is no problem, although no input of it. Almost excellent. If you like to test the latest Gimp, then you try this. It has Gimp 2.0 pre3. This is my first experience of 2.0. Good. Emacs is 21.3.1. MPlayer seems to work, but UI is Italian. Yes, this Live-CD is made in that country!

てなところで日本語が使えないのは CUI 並につらいので Windows に戻す。或る意味 KNOPPIX より凄いかも。XFCE, FireFox, Emacs の組み合わせを常用しているそこのあなたには違和感なく即実用になるかも。Live-CD なので動作はもっさりしているが FreeBSD 5.2.1 でそれらがいとも簡単に動くのだから。

グランプリ

時節柄 YMML から FGFS で湾まで出てみる。リンク先から見れる zoom 付き地図からは、かつてのサーキット Phillip 島は見えるがアルバートパークは出ていない。ペンギンちゃんたちも静かに過ごせるだろう。

*1Google のキャッシュで確認した。25 Feb に出た分がそれ。

ohsaruohsaru 2004/03/06 13:01 Ring Serverにミラーが無かったでしょうか<Fedora Core

saitonsaiton 2004/03/06 13:06 何から何まで>基本的部分はあるのですが、先っちょまではミラーしていないちゅう事です。

tomoyatomoya 2004/03/06 22:21 なにやら良さそうな組み合わせですね>FreeSBIE BSD は使ったことないので、一度LiveCDで遊んでみましょうか。

saitonsaiton 2004/03/06 22:23 BSD 使った事ない>MacOSX あるでしょ?(笑)りんごの皮をかぶってる。

tomoyatomoya 2004/03/06 22:28 あのダーウィンってやつはBSDと一緒なんですか!?知らなかった、、。

saitonsaiton 2004/03/06 22:44 http://www.kernelthread.com/mac/oshistory/images/osx-tl.gif

tomoyatomoya 2004/03/06 22:51 勉強になりました。とりあえず、あと30分くらいでダウンロード完了のようなので、マクのそれと比べてみます。

saitonsaiton 2004/03/06 22:54 画像直リンクよりはこっちの方が。風邪の引き直しにならんよう程々に。http://www.kernelthread.com/mac/oshistory/10.html

2004-03-05 Fri

FGFS

FlightGearFlightSimulator だから以後このように略す。Linux 版で仮想ターミナルから起動する時もこれだし。

昨晩は id:yaske さんと LICQ で話しながら名古屋空港からの離陸など試みていると LICQ デフォルトの効果音が元祖 ICQ そのものだと更めて気付く。ただしメッセージの送り出し時には男性の声だったりする。

名古屋空港って自衛隊の小牧基地と同居してるんですよね?FGFS で普通に離陸して真っ直ぐ飛ぶと北北西に進むので江南の方に行っちゃうので景色は面白くないです。反転して南下すると伊勢湾とか三河湾に出れるので楽しい。伊良湖付近まで遊覧飛行。

小松空港からの件は不明。Global data に橋やらドームが入っているのか?確認出来ず。東尋坊から越前岬付近の景色は綺麗。しかしそこから南下して望んだ琵琶湖は、、、水色ではなく草原だった。或る意味、藻に覆われていると考えれば深いブラック・ジョークなんだけれど単なる手抜きだろう。

小松から反対方向に飛んで能登まで探したが、橋はなかった。七尾湾付近も眺めはよろしいのでお勧めではある。

Opera

Review Opera 7.32 versus MyIE2 0.9.16 またやってくれているようです。しょうもないタブロイド紙*1。以前のしょうもない記事(Opera is Spyware!?!)。ネタ元は news の opera.general

news や Forum でたたかれています。要するに、IE コンポのタブブラウザ・ユーザの記者が、Opera が Opera3 位から有している機能を、MyIE2 のこれこれは Opera にもあるけどね、といった口調で書いているという事。

ハアヴァアドが MyOpera Forum のこちらのスレッドで一々反論しているがそれすら無駄という感じ。それにしても Opera 7.32 なら使ってみたい(笑)。

  • Opera Goodies に新商品が追加されている。ちょいと気になったノートだが、20cm*12.5cm ではメモ帳サイズか。こっちの方が気になる。右か左はご想像にお任せします。

FedoraCore

yum update したら yum 自体が update していた。カスタムしてある /etc/yum.conf があるので、自動的に同じ directory に yum.conf.rpmnew というのが作られた。そいうえば数日前に ML でそんな事を RedHat の社員が書いていたなあと思い出す。

旧 yum.conf から一部を移植して新 yum.conf で再度 yum update する。他にもあるが xmms を 1.2.9 に上げようとする。xmms-mp3 の 1.2.9 がないという依存関係問題で止まる。

くやしいので livna.org*2/1.9/i386/RPMS.stable から単独で xmms-mp3-1.2.9-0.lvn.1.1.90.i386.rpm を入手し --nodeps オプションを付けて先に入れ、再び yum update し完了。いやあしかしサーバが重い(笑)。

長嶋

わたくしの父が病気で倒れた長嶋監督と同い歳、同じ誕生日(だったと思う)。二・二六事件の年の二月の生まれだ。巨人ファン、長嶋ファンではないが、そういう事情で相当ショックを受けているようだった。

*1:日本で言えば日刊ゲンダイとかの夕刊紙の類

*2:一部の見解とは異なりわたくしは安定指向なので livna.org はレポジトリには入れてません。

2004-03-04 Thu

Opera

3GSM に参加した社員のレポート by Dean 次は今月末に開かれる CTIA WIRELESS 2004 だそう。

I am personally proud of the fact that I converted a total of 4 Firefox users to Opera

両方使えば良いのだけれど、まあ彼は社員だから。

Opera for Linux 7.50TP2 の後、Transfer のオプションに Open with 〜というのが付いたらしい。次の版でテストしてもらうと Espen Sand さん at opera.linux なるほど特に Linux の場合には有用かも。いや Windows でも某方面からは要望がありそう。

KDE

KDE 3.2 導入メモFedora Core 1 用修正済みパッケージ(rpm)等を公開されている。

FireFox

WIndows の nightly だけ 29MB もある。こういうのって過去にもあったが、コンパイルに失敗というか問題があるビルドという事か?現在の FF は 0.8 Release だったのでとりあえず入れてみる。

20030304 nightly にしたらマウスのホイールで落ちる。About でキツネが消えて鳥が出るのもつまらないので 0.8 に戻す(と二度目に書く、笑)。

  • yum repository にも 0.8 の rpm が置かれたので、tar.gz から展開して使っていた方を削除し置き換えアーンド Opera menu.ini の path と KMenu を書き換え。

入学式

少し早いが案内が来年度「から」出講する学校より到着。すなわち未だ一度も行った事のない学校の入学式だ。打ち合わせで御世話になった方とも話をしたのは電話越しだったし。だからこそ会いに行くべきか。

近年の暖冬で市谷濠の桜は未だ残っている頃だろうか気になる。

FlightGear

今日の飛行記録。成田から B52 でたち平壌へ*1。八丈島から 747 でたち羽田まで。こちらは着陸完了。短い八丈空港から簡単に離陸出来るのが上級者にはリアルさが足りないと不評なのだろう。久々に上空から目視した鴨川、養老渓谷、木更津などが判別出来るだけで初心者の自分は満足。

*1:FlightGear では爆弾は落とせません。ってジョークになってないか、笑。

nyamanyama 2004/03/04 19:51 ありましたねぇ、でかいの。(w http://d.hatena.ne.jp/nyama/20030429 によれば、前のは実行ファイルが63Mほどあったようです。:p)

saitonsaiton 2004/03/04 20:07 ところでOS再セットアップお疲れ様です。orkutのおかげでイメージがわきます(笑)

nyamanyama 2004/03/04 23:11 ですねぇ。< orkut
それにしても、saitonさんは男前ですねぇ。

2004-03-03 Wed

Amaya

Amaya 8.3 が出ていた。今回から Fedora RPM i386 packages というのも用意されている。SUSE 程ではないが楽にこしたことはない。さっそく入れた。

  • Linux へのインストール時の問題。既に Amaya 8.2+ が入っているので、FedoraCore1 用 rpm は -Uvh オプション付きでインストールした。がしかし rpm -q amaya としてインストールの確認をすると 8.2 と 8.3 の二つがリストアップされている。起動させると 8.3 が起動するが気分が悪いので rpm の最大の良い点であるアンインストールの容易さを活用し、一旦 rpm -e amaya8.2 としてみると起動すらしない。そこで rpm -ivh として 8.3 を入れ直し。これで使えるようになったので(文字通りの)朝飯前の作業を終了し出勤。
  • Windows へのインストール時の問題。Windows2000 へも入れ替えを試みる。インストールシールドの立ち上がりが異様に遅い。まあ良い。とにかく入った。ここを開くと開ききる前に固まる、、、。そういえば 8.2 までも a とか snapshot とか + とかが発表直後に追加されていた最近の雨屋さん。8.3+ を待ってますよ、W3C さん。

とりあえず Bookmark が出来るようになったので(というか、それすらなかったので Open in Amaya と Opera の右クリックから開くしか使い道がなかった)、、ええとこれは 8.2 位から追加されていたんだっけ?まあ、その程度しか使っていないのがバレバレ。だって日本語が不得意なんだもん。

  • Opera からここのページを表示させて Open in Amaya させると Amaya の画面左下に Reading 1K bytes と出たっきり固まる。こりゃあ、雨漏りさんだ。

YBB

ソフトバンクが多額の借り入れをアメリカの子会社経由で行ったそうだ。簡単な算数をすると、先日の個人情報漏れの賠償に一人当り 27,000円程の補償がこれで出来ますね(笑)。そんな事に使うはず、ないけど。

セキュリティホール memo 経由で知ったすごい記事。「Yahoo! BBの名簿は10万件が入ったCD-Rが1枚で30〜50万円前後」何だか上で書いた事が冗談ではなくなる日がやってくるかも。

まあ、500 円で納得すると見られている会員さんたちは不幸ですな、としか言いようがない。

FlightGear

昨日からせっかく作ったページだからとここの一番上からスナップショットへのリンクを張ってある。せっかくだからといろいろな機体などを撮影し貼ってみた。ライト兄弟の機体はなかなか浮上しない。飛んでも数メートル浮き上がって直ぐに着地してしまう。

P51D Mustang のエンジン効果音が最高。ライバルのゼロ戦がないのが残念。しかし操縦桿をマウスで操作して飛ばすとかなりその気になれる。

ネットワーク障害

先日のネットワーク障害についての原因調査報告と対策を知らせるメールが ISP から届いた。

弊社、坂戸サブセンター設置の基幹系インターネット機器(スイッチ)の故障によるマルチキャストパケットの異常なトラフィック増加が原因と判明いたしました。

弊社では機器故障対策のため機器の2重化により安全性を高めており、今回機器故障におきましてもこの機能が働きましたが、急激なトラフィック増加により機能不全が起こり、集中センター全体の機器に影響を及ぼし、全ての弊社インターネットサービスご提供地域にてサービスが停止いたしました。

対策

今後の対策としましては、早期に坂戸サブセンター設置の基幹系インターネット機器(スイッチ)の交換を行うと共に、急激なトラヒック等にも対応出来るようシステムの再構築を行ってまいります。

トラヒックってプロは言うんだ、位しか分からないけど(笑)。

Opera

Kyocera ZTE V91/Lucent LU PS-900 これって去年の 9 月に幕張の WPCEXPO で見てきたアレそのものではないか!?

Opera goes to Asia から。

kuro99ftkuro99ft 2004/03/04 01:03 FlightGearがとても楽しそうだったので入れてみたのですが、非力なPCなので気持ちよく動いてくれませんでした。残念です。

saitonsaiton 2004/03/04 07:41 次のところに動作環境が書いてありますが、OpenGLライブラリが入ってる?等の条件があるようです。分厚いマニュアルにはPIII800Mhz程度で動くともあったような。MSのFSはさらに厳しいようです。http://www.flightgear.org/hardwarereq.html

kuro99ftkuro99ft 2004/03/04 21:40 モバイルセレロン500なのですが火事になりそうなので断念しました。プレステ2で「パイロットになろう」をやることにしました。アドバイスありがとうございました。

2004-03-02 Tue

期末試験

明日から出講している中学高校で期末と言うか学年末試験。週末は試験問題を作っていた。今日印刷を終え明日実施。これが終わったら子供は春休みとなる。

その前に今日は今年度の最終授業。生徒が言うに、僕は都知事の息子の気象予報士に話し方などが似ているんだとか。眉毛が太いあたりも似ているそうだ。あんまり嬉しくないけど、あっちはかなり若いから、その点に限ってはよしとしよう。

TV

今晩のプロジェクトX はほぼ再放送的内容だろうから、人間講座の方が。既に数回放送されてしまったがテキストもあるらしい。

2004-03-01 Mon

saiton2004-03-01

Sylpheed

0.9.9 が出ていたので次は 1.0 かと思ったら 0.9.10 だった Sylpheed

Gimp

もう直ぐ 2.0 の出る予定になっている GIMP 2.0 のレビュー。FlightGear のスナップショットが ppm(Portable Pixelmap) 形式で保存されるので、Linux だけでなく Windows でも Gimp の御世話になってます。他のアプリでも開けるのでしょうが、操作性が統一されている利は何物にも代えられません。

YBB

昨日も一通来たクレッツ。差出人偽装は知ってますが、ヘッダをずらずら眺めると毎回同じような文字列があるので、同一コンピュータかららしい。bekkoame と YBB の文字。

お詫びの金券は スルガ銀行ソフトバンク支店で換金出来るんでしょうか(笑)。それにしても 500 円とは安い個人情報だな。

Opera

当方では Preview2 になって発生しなくなった(つまり P1 では頻発していた、笑) Opera for Linux が終了時(とりわけ予期せぬ強制終了後)にイニシャルファイルを破壊してしうというかなり不幸なアクシデントにいまだ P2 で遭遇している人の opera.linux ヘの投稿を目にした。

strace の使い方、ログの保存方法を覚える良い機会、と思えない人は Preview を使わない方が良いだろう*1

好き嫌い

食べ物の事である。この歳になると何でも食べられるようになる。その上で好きなものがある。それは甘いもの。シュークリームにアイスクリーム、あんパンも好物だ。しかし食べ過ぎは良くない。週末はこれで苦しめられた。

若い頃は好物なら際限なく食べられたのだが*2、その調子で朝からあんパンを六個食べたら気持ち悪くなって、せっかくの休日がつぶれた。これからは三個までにしよう。

  • 今日も胃腸の調子が良くないので太田胃散をがぶ飲み。規定量の倍以上飲むと良く効く(笑)。

XMMS

XMMS も 1.2.10 へ更新されてた。FedoraCore では MP3 の問題があるので xmms-mp3-1.2.10.rpm が見つかるまで保留。

  • xmms-1.2.9 を入れてしまって MP3 が聞けなくなった場合のメモ。reb00t とか freshrpms とか livna

Ksplash

KDE 起動時というかログイン時の Splash screen は以前に作った Opera のテーマなのだが、KDE 3.2 から導入されたうちの一つである Engine=Standard のカスタマイズ方法が良く分からない。

Redmond(Windows xp 風) と Default は自由にカスタム出来たのだが、画面下端にアイコンがピョンピョン跳ねるアレをいじりたい、という訳だ。

とりあえず仕方ないので、/usr/share/apps/ksplsh/pics/splash.png をリネームしておいて別画像を置けば当然上手く行く。画像の大きさは自由。Opera の壁紙など置いて見てます。

雪?

関東でも降った所もあったというだけ。何度も言うが、放送局の付近で降ればニュースになる。我が家周辺では皆無。雨もすぐに上がった。単なるちょいとした天気の崩れ。

FlightGear

他の人は関心を示さないのかと思い込んでましたが、ここで有名にしている?(笑)FG のバージョンが上がっているそうで。

Source から rpm for FC1 を作る熱意か技があれば、最新を追いかけるのですがスミマセン。$ fgfs --aircraft= で指定する機種によっては起動しなかったり、まだまだ不安定ですから。

操作は Short Reference (1 枚もの)を手許に置いてある位です。PDF で 100 ページ以上ある本物マニュアルにはほとんど未だ目を通していません。戦闘機は操作性がシビアで、未だ簡単に墜落しちゃいます。それから XML で指定されているらしいパネル情報が、機種によって結構違うので迷います。エアーミクスチャの可変方法が標準のセスナ以外で未だ分からないとか、ダメダメですね。多分マニュアルに書いてあるんでしょう。読まねば。

  • Windows に戻ってきて PDF と HTML のマニュアルに一通り(もう一度)目を通してから、機種をいろいろ変えて実験(と言う程でもないが)。機種を変えるのが GUI から出来る Windows 版の方が楽なので。しかし起動すらしない、あるいは起動しかかって落ちる、更には起動しても Twin engine のうち片方しか始動出来ずにねずみ花火状態(グルグル回っているだけ)にしかならないもの、起動直後に機体が地面に埋まっていて絶対飛べないもの、、、な訳で、マトモに遊べるのが非常に少ないのをこれまた再確認した次第。

Opera

Yahoo.com に AFP が伝える記事があると opera.general に投稿があった。Norwegian lilliput software company takes on Microsoft giant

主に携帯端末に搭載されるブラウザに関する全般的なお話。

*1:投稿者はもちろんログを取ったけど 16MB もあるのでどこで公開しようかと書いていた。ええと、ログの内容が理解できるかどうかは別問題、です。

*2:シュークリーム二十個とか、笑

ohsaruohsaru 2004/03/01 17:05 酒も甘味もイケル口ですが、流石にシュークリーム 20ヶは...(笑

saitonsaiton 2004/03/01 17:34 おっさんちゃうねん、とか某所に書いてますが(笑)もはや二十代の胃腸ではないと思い知ってます(悲)

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|
Connection: close