A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2004-04-30 Fri

saiton2004-04-30

Opera

Opera Magazine Corner - Opera Newsletter から。付録の CD に Opera が入っている雑誌一覧世界版。

自国の雑誌名を見ても知らないものが大半。いくつかの外国の雑誌サイトを覗いたが、初見のせいかそれぞれ面白い。

LINK 先にあった広告 banner から飛んで行く Expansys.com の Opera 搭載携帯端末販売サイト。絵入り一覧にて、いわゆる MOOK 本でも眺めている気分。選択肢の多さが素直に羨ましい。それにしてもこれらに比べたら、何れも同じようなこの国の携帯端末。

  • リファーラがあったので数ヶ月振りに開いてみたら、昨年秋時点では Opera で入れなかった Sotec のサイトへ普通に入れるようになっていた。見た事のないモデルがズラリ。Flash だらけなのは変化ナシ。

fgfs

どうにもスロットルの開け閉めがキーボードから出来ないのでは使い物にならない FlightGear 0.9.4 both on Linux and Win32 なので、ダウングレードすべく 0.9.3 の rpm を探して入れた。Bay area の画像は荒くなるが、多くの機体で飛べないのでは仕方ない。

  • Windows 版の 0.9.3 は GNUWin IIこの辺から入手。
  • この GNUWin II には Linux でお馴染みのアプリケーションが満載である事を発見し狂喜乱舞。既に入れてある CelestiaTux Racer の他、MesaDemo 等を追加してみる。Tux Racer は nVIDIA のドライバがしっかとインストール出来たか確認するために Linux 上で使っている 3D Game。

Moto

カブのスピードメータが動かなくなって一週間。オドメータは動いているし、メータ・ケーブルは交換したばかりだからメータユニット自体にゴミでも詰まったのか。

バイク屋でカウルを外し点検してもらう。メータ・ケーブルをユニットに留める二つのネジのうち一つが脱落・紛失していた。念のためにユニット自体も洗浄してもらう。無事に機能回復。これで 2,500 円也。まあ、仕方ない。

higeorangehigeorange 2004/04/30 08:17 日本の携帯電話はデザインをもっと工夫して欲しいと私も思います。

2004-04-29 Thu 昭和天皇誕生日

saiton2004-04-29

Mozilla

元祖無印 Mozilla にもマウス・ジェスチャが使えるようになる付加アプリがあったはず。少し前の版には自分も入れていた。しかしどこに公開されていたか忘れた。先程から探し回っているが見つからない。よって、他にも便利な付加モノがあるのだろうが、自分のような素人は知らない。

こういうのも、敷居が高い、と言う。

  • Optimoz やっと見つけたので個人的にメモ。もう一つ Google bar for Mozilla 画面が狭くなるのが難点だが多機能。FireFox のような窓一つで自分には十分。

富士山

この時期に霊峰富士では最も雪が多いと天気予報。昨日関東平野西部の畑の真ん中からニョキッと見えた白い頂、何度見てもまるで初めて見たかのような感動。

それにしても、数十キロ移動するだけで入間や秩父、そして富士山まで素敵な姿を拝めるとは。反対方向へ少し行くと筑波山が良く見える。ようはココからはどの方角にも全く山が見えないという不幸。

Fedora Core

FC2 T3 の KDE にて日本語表示が不可となる件。Bugzilla の CJK font display on KDE に上がっていた。Additional の 1 番画像の状態となる。KDE 3.2.2 on FC1 では問題ないのだが。

画面の解像度を変更出来ない件は Cannot change resolution and refresh rate on S3 Savage/IX in Toshiba Satellite Pro 4300 と同様の症状。

昨日はいらついてこんなの Alpha 版だと書いたが、上記 2 点を除けば Fine! と報じている人の言もあながち的外れではないのかも知れない。

はてな

はてなの質問というのか、アンケートに答えると 1 ポイントもらえるんだと「質問終了通知メール」を受け取って今日気付く。答えたのは「普通名詞キーワードの必要性を感じますか?」

僕が選んだのは選択肢中の最小数派だった。

Gentoo

自分みたいにアホな奴が Gentooを入れると、ビルドばかりして運用する暇が無くなる悪寒です。

サル並日記 2004.04.28 コメント欄

という事なんですよ。それとも誤解・先入観なのでしょうか。

祝日

国民の祝日につき、おはらしょうすけさんごっこをしてみる。

Google

愚繰るの某検索結果が一発で明確なお答え。関連して某サイトに上を行かれたためこのエントリを書いたわけではないですよ?(ぉというのも面白い。

もやもや解消。・・・らー、の隠れ証明書みたいなものと認識しておく。

cogencogen 2004/04/29 12:58 アンケートのポイントは質問者が決められるようでたまに5ポイントなんてのもあります。

ohsaruohsaru 2004/04/29 14:54 http://extensionroom.mozdev.org/ などが mozilla, firefox, thunderbirdの拡張がまとめて参照出来便利です。

saitonsaiton 2004/04/29 15:42 正式の名前はエクステンションでしたね。トカゲ系の bookmark に登録しときました。

tomoyatomoya 2004/04/29 17:50 そこで、お出かけ、お休み前にアップデートですよ(w>Gentoo でも、実際、システムごと unstable にすると、不安定極まりないので、必要なものだけビルドすれば、あまり時間はとりませんよ。

2004-04-28 Wed

saiton2004-04-28

Amaya

今月 14 日に出た Amaya 8.4 のバグ修正版 8.5 が公開されていた。rpm も用意されているので一応版を上げておく。各版での修正点の一覧など。

FC1 の amaya_gtk では依然メニュが出ないが、Open in Amaya でしか使わないから良いけど。Win32 版だと日本語も表示されるが、今日の画像に貼ったように日本語アルファベット混在文で文字の重なりがあったり、W3C さんの作なのに CSS におかしな所がボチボチ・・・。

  • これがらみで愚繰っていて見つけたソフトアンテナをアンテナに入れてみる。結構皆さん入れてるのね。もちろん Amaya 8.5 も捕捉されているようです。

Fedora Core

Fedora Core 2 test3 Available! と、公式アナウンスあり。このところガチャポンを使ってまで検証、してません。連休中にでも時間が取れればという事で。

  • ジャストシステムから ATOK for Linux が企業向けにライセンス版として出るんですか。長らく放置されていた ATOK-X だが、Turbo Linux 7WS 時代には愛用してました。少なくとも変換でストレスは感じなかったのだが、今更こんな古いのを買うのをためらっていた。ATOK17 for Windows と同様で辞書も共用出来るとなると「良いものにはお金払う」にやぶさかではない。
  • Mozilla on FC2 T3 から。日本語入力への切替えが、Ctrl + SPACE なので後程変更せねば。モニタの自動検出にも失敗したので、画面がデカイ。いろいろな OK が画面の外にあって押せない、、、困るなあ。
  • 続報。仕事をサクッと終えてバイクで一時間半以上関東平野を駆け抜けて(ああ、疲れた、笑)御帰宅し、設定の続き。GUI から何度画面サイズを設定しても 800*600 などという間抜けなサイズに戻ってしまう。仕方ないので、/etc/X11/xorg.conf を直に編集。これでどうだ!と意気込むも無視されてデカ画面のまま。むかついてガチャポンを抜く。Operating System の Beta(ちゅうか、これは Alpha の出来。来月のリリースに間に合うんか?)は素人には荷が重いと思い知らされた夕飯前。
  • 夕飯後。ペコペコ Test3 をいじっていたら、休日前の定番、餃子が真っ黒に(トホホ)。それにもめげずに様子見。KDE 3.2.2 の日本語メニュが全て・・になってしまうのも辛い。よって不本意ながらも Gnome から。
  • Install 中に目にとまったのですが hesiod という認証システムがあるんですねえ。FC1 にも入っていたとは知らなかったが。こっちの Hesiod は私の一番好きな詩人なんですけど、どういう関係があるのだろうか。・-・ Red Hat に依る hesiod の図解。愚繰ると「MIT の Project Athena が行なった、BIND 上での Sun の NIS に似た拡張」とだけは分かった。
  • Install 直後に!マークが気になるのでとりあえず Up2date したが、OOo など大物の更新があった。400-500KB/s 位で落ちて来はするものの、それなりの時間がかかるので御注意。

木を植えた人

その筋では良く使われる例なのだが、今日本に生えていて様々に活用されている樹木の多くは、現在生きてはいない昔の人々が植えてくれたものだ。今植えた苗が成木になって利用出来るようになる頃、自分は生きてはいない種類の木でもわれわれは植える。自分がその利益にあずかれないからそういう木を植える費用はムダだ、と主張する人はいないだろう*1

国なんてチッポケなものに固執するほど最近の若者は心が狭くないそうだ。ならばここに「国土」保全とかいう考えを持ち出すより、「地球」環境保全と言った方が受け入れられやすいだろうか。その地球環境保全のための費用・労力を、直接・間接にわれわれは負担している。

さて、話題は年金問題である。未加入・未納の人の代表的言い訳に「自分が払った分なんて、どうせもらえないから」というのがあると承知している。今月払った分の年金は現在のお年寄りに支給される(らしい)。自分が爺婆になったら、その時の若者が払う保険料から受け取る。こういうのを世代間の助け合いと呼ぶらしい。

こうした世代間の連鎖を断ち切りたい、そういう事を代表的言い訳を吐いている人達は目論んでいる事になる。過去からのリソースは全部好きに使うが、未来にその種のモノを残す用意をする気はない。そいう人こそ反「地球分子」*2と呼ばれてしかるべきだろう。

  • どこかで威張っている群馬の 親の七光り 山猿の轍を踏まないために。かつて年金には学生をしている間は年金保険料は免除されるが受給資格年数には数え入れる、という特例措置があった。よって学生・院生時代は特段の申請をせずとも払うのを免除されていた。受給資格は得られても支給額が減るのを知ったのは、その資格を失い初めて支払いに行った時。支払いの全額が税の控除になる上、払い忘れたのと違ってさかのぼって払える年数が大きかった。丁度バブルの最盛期で下々まで景気が良かったので、最大限さかのぼってウン十万円払いました。以後、毎年年払してます。

西埼玉

今日はカブで往復 Over 100km の通勤。国道 16 号、17 号経由で 254 号までは正しいルートをとれるのだが、そこから先で今回も怪しくなる。太陽の方向を頼りに最終的には目的地に着けた。もうこうなったらミニ・ツーリングを気取ってしまおうか。

目的地の少し先に巨大なロータリー・ログぺリ*3を発見。その周辺には巨大なワイヤー・アンテナ。何せ迷っている最中に見かけたので何なのか愚繰っても確認出来ず。坂戸航空無線通信所ならもっと鶴ヶ島インター寄りのはずだし。

Gecko

Mozilla も 1.8a にし、FireFox も久々に nightly を入れ替え。トカゲ・ファミリーでは元祖もじらが良いと思う。

http://japan.linux.com/ は Gecko でもヘンテコな横スクロール・バーが出るね。ダメダメだな。記事本体では更にひどい。昔、苦情メールを送ったけど無視された。

*1:腐った匿名掲示板になら一杯居そうだけど

*2:反日分子なんて、小さい、小さい

*3:各エレメントの長さが Log 比になっている広帯域アンテナ。一番良く見られるのは米軍基地。どの周波数帯を使っているのか、アンテナを見ただけでバレない用心だという話しを聞いた事がある。軍事機密、恐るべし。

2004-04-27 Tue

saiton2004-04-27

春の嵐

ゴールデン・ウイークが待ち遠しいと体は素直に 搬送 反応しているようで、ムダに早く目覚めた火曜日の朝。本物のチェンジログへのリンクを張り付けてから久々の電車通勤。昨晩見た校庭でのつむじ風画像に恐れをなしての事。

空飛ぶカブというのも一興だが、多分飛ぶとしたら見通しの良い橋の上だろうからパス。未だ水は冷たいだろう。

高校時代に水泳部だったので、ゴールデンウイーク前から屋外で泳いでいたけどね。その秘訣。

決して水温を計ってはいけない。何度だって泳ぐ事には変わりはないのだから・・・。

Fedora Core

xfce 4 のメニュに、ノーチラスやコンカラを登録している僕は軟弱者です、きっとね。

Swim

コメントの続き、その一。単純な構造をしている機械は壊れにくい。その二。大学入学前の春休みに水球をやってる大学の水泳部から電話がかかってきて誘われ、練習に「一日だけ」参加しました。後になって考えてみると、内申書に書かれた個人情報の漏洩でもなければ、高校時代の所属クラブなんて分かるはずないんですけどね(笑)。

ちなみに、これまた実際には断ってしまってやらなかったのですが、大学に入って最初に誘われたバイトはスイミング・クラブのコーチだったりします。

結局、肉体派なんですよ、僕は。

健康

夕飯時に点けていた箱の映像で、血栓の話題を見てしまった。机の上にペットボトルを置いてしょっちゅう飲んでる連中は、血液もスーっと流れているのだろうか。そんな事を考えていたら思わず夜中だというのに水を買いに近くの自販機へ。

まあね、数百万年といわれる人類史上、死ななかったのは、今生きている人間しかいないのだけど。

neiklotneiklot 2004/04/27 21:16 高校で水球をやっているのですが、4月の中ごろから泳いでいます。今日が今まで一番寒かったように思います。

saitonsaiton 2004/04/27 21:15 て事は、計っちゃったのね(笑)で、お若いのですねえ(恥

saitonsaiton 2004/04/27 21:19 そんな寒い日には家から電気ストーブを部室に持っていって暖をとってました。そのストーブは今も机の下で動いてます>ウン十年モノって事か…。

neiklotneiklot 2004/04/27 21:54 ギリギリ8人一緒に入れる風呂を設置してあるので、練習後はそれで暖をとっています。それでもやっぱり寒いですが(笑)

2004-04-26 Mon

saiton2004-04-26

Opera

opera6.ini に手書きして GUI に出ないフォントサイズを選ぶ件。止めた。何か、汚くなる。

M2 で news の洪水を読む時。u と j が重宝する。

Transfer 窓に古い記録が残るのがうっとうしい場合。opera6.ini に

[Transfer Window]

LogEntryDaysToLive=1

Default は =7 のようだ。どこかに書いたかも知れないが個人的覚え書き。

講義

松戸へ行く日。「ヒポクラテスの誓い」などについて。関連して技術士にも少しばかり触れた。今や工学部でこれを取れないとダメらしいからね。

も少し内容を。古代の医学というと呪術がらみじゃないかとか思われるかも知れない。ヒポクラテスはプラトンによるとソクラテスと同世代らしいから紀元前五世紀後半の人だ。何せプラトンの弟子のアリストテレスと言えば悪名高き自然発生説で有名な程だし。しかし古代人とてそれ程アホではない。しょっちゅうあった(らしい)戦争で、死傷者が出れば治療せねばならなかったはずだし、負傷者が多ければ戦に負けて皆殺しか奴隷にされてしまうだろうから。

戦争文学と言えば西洋文学史上最古にして最高*1の『イリアス』である。その 19 巻の 23 行以降に以下のようにある(とりあえずサラっと訳してみる)。

さてそれではわたくしは武具を着けるとしよう、しかしたいそう心配するは

その間にメノイティオスの勇ましい息子の

青銅の槍で突かれた傷から中へ蝿が入り込み

蛆が生まれて骸を汚すのではと。

引用ヶ所の指摘は岩波文庫の『古い医術について』の解説から。そんな訳で蝿が付かなければ蛆はわかない、位は知っていたという証拠になるのかも知れない。

帰路、江戸川脇の遊歩道で一服。心が和む景色でよろしい。リンク先付近が北端で、南は矢切の渡しの対岸付近まで遊歩道(自転車可)が整備されているらしい。

KNOPPIX

先日ブックフェアでもらってきた KNOPPIX-Edu を起動させてみたので Screen shot を今日の画像に。小さくて見にくいが KDE のメニュに各演習名が並んでいる。

今度は少し前に焼いておいた 3.4 CeBit の日本語版から。この版としては第二版。第一版は普通に起動したが、これは起動時に expert26 と打ったせいか嫌というほどいろいろ設定するかと訊いてくる。丁度 FreeBSD の X の設定と同じ UI らしい。

Fedora Core

Fedora Core 2 Test 3 は遅れて明日出るらしい。- Bill Nottingham の告知

三宅なんとかいう人がテレビタックルで熱くなっている。この男を信用しなくなったのは、証券不祥事の時。その時この人、何と言ったかを忘れない。わたしは証券会社の出身だから厳しい事は言いません、だと。

以来一切この人の言う事を信用しなくなった。

*1:よって西洋文学史は衰退・堕落の歴史であるとも言える@久保正彰教授

2004-04-25 Sun

Opera

ようやく一息つける週末になったので、チェンジログなど読んでみた。ざっといじって分かっていた点の他にキーボード・ショートカットの変更点などを確認。メールの画面で i を何度も打ってみる。

正式に hotlist は panels になった事からも分かるように、使い手の意識改革をいつも迫って来る新しい Opera。商用アプリってそういうものなんだろう。

  • Beta 1 でもフォントサイズの選択が GUI からは十分に出来ない。こちらの Linux 環境では 14 と 16 が選べない。opera6.ini に直接書き込んでやれば 14/16 になるし、もちろん FireFox では選べるので Opera のなかなか直らないバグだろう。opera.beta へ報告済み。

pv count

丁度一週間前にくっつけたココの画面左上の簡易無料カウンタ。表示されるようになってから 4,700 views/week ですか。平均して一日に一人の同じ人が四、五回見たとしても、1,000 views/week か。大した事書いてないんだけど、他所はもっとない*1から仕方ないか。

Fedora Core

/fedora/../development/ なんて所から update すると、Fedora Core 2 Test 3 に限りなく近いモノになるらしい。正式 FC2 T3 の発表も近い。FC2 は既にフリーズされて、FC3 に向けた要望募集なども始まっている。

Hippocrates

Ars longa, vita brevis というか Vita brevis, ars longa だが、同名のカノンがベートーベンにあるそうで。もちろん詞はゲーテですが。Net らしいリンクを張ってもおく。このラテン語の大元はセネカ*2

*1:「良い人」はこういう事、書かないんだろうなあ、きっと。誰に気を使ってる?自分の日記位、好きなようにやっても良いだろう。

*2:一応、これも解説しておく。訳は「芸術は長く、人生は短い」とか「技術は長く〜」という西洋のことわざ。技術に携わる人間には学ぶべき事が一杯あるが、それに比べて人生は短すぎるというヒポクラテスの言。もう少し言えば、「好機は去りやすく、経験は過ちがちであり、判断はむずかしい」と続く。『ファウスト』にも出てくるようですね。ま、ゲーテならセネカ位は読んでるだろうけど。

2004-04-24 Sat

saiton2004-04-24

Another week

どうにか今週も過ぎて行く。睡眠時間の不足は来週後半にでも取り返そう(寝溜め、出来れば良いのだが)。

Battery

Portable CD Player に付属してきたのはニッカド電池 1.2V 1000mAh。ノーブランドのニッケル水素、単三型 1800mAh を一本 160 円にて秋葉で購入。マイナス寄りのハカマを取り除くと充電し始めた*1。どれ位使えるかテスト、テスト。

Fedora Core

gaim の 0.77 が出ていたので入れ換えたが、日本語パッチをあてないとダメみたい。

落ちていた yum server が復活していたのでコメントアウトを外す。ついでに ATrpms.net も復活させておく。特別な更新はなし。

Opera

昨日の日記に書いた SysTray カスタムを今日の画像に。

Initial files を眺めていると、embedded_mouse.ini などなどが興味深い。

いんぐりっしゅ

Another 朝顔日記経由でモジラジン・フォーラムから。

I don't understand your English, and I don't understand their Chinese.

まあ、やさしいガイジンばかりじゃないって事ですな。opera 関連 news でも、それ以外の news でも不愉快な思いを何度したことか。言い返さないと認めた事になります。

*1:一応、念のために説明。機器によっては充電池のマイナス側の側面に充電のための電極が接したり、そこにセンサか何かを当てる事によって乾電池と充電池を判別し、乾電池には充電しないという設計になっているものがある。純正以外の充電池を使うには充電池のマイナス寄りの被覆をカッターなどで取り除かないと充電してくれない、という事。

yukichi99yukichi99 2004/04/24 19:46 それより、西欧圏では、漢字がでてくるとみんなChineseに見えてしまうことに興味がありました。前も、同じように日本語をChineseといっていた例がありましたし。まあ、そういう僕も、イタリア語とスペイン語の区別なんてできないのですが。 > いんぐりっしゅ

saitonsaiton 2004/04/24 19:52 漢字が出てくると>技術者でもCJK位は知っているはず。明らかな嫌がらせ/荒しだと思いますよ。

2004-04-23 Fri

saiton2004-04-23

Fedora Core

kernel の 2.4.22-2188 が公開され更新が必要らしい。メモリ・リークの修正、CAN-2004-0178、などなどのセキュリティ・フィックスなので、今日帰宅してから入れ換えよう。Opera も入れ換えられれば良いなあ、、、。

  • 帰宅後とりあえず真っ先に kernel 2.4.22-1.2188 へ更新。nVIDIA のドライバ…その他いつもの通り。

ブックフェア

午前の講義終了後、ビックサイトヘ移動。洋書バーゲンをチェック。レクラム版エウリピデスの『タウリスのイピゲネイア』pp.80 100 円、いろいろ入ったクラシックの CD 300 円、大判の The Oxford Companion to Classical Civilization pp.793 1,000 円を購入。Felix Meiner 版『実践理性批判』800 円はさすがに家にあるし、だれかに差し上げてもそれはそれで良いのだが、相手がいないので手に取ってしばらく持ち歩いたが買わずに返す。

POD のインディアンぺーバー/革装版が 2,000円というのにも少々惹かれたが、その形態は第六版があるし、通常の形の 9th edition は昨年ここで買ったので見送り。その他、年末までは 2,000 円程するはずの輸入カレンダが 300 円等というのにも誘惑されたが、無駄遣いはやめておいた。

KNOPPIX Edu 2.1 をチェックしにアルファシステムズのブースをようやく捜し当てる。アンケートに答えて CD の他に新入社員研修に使ったという『ここまでできる情報通信教室』という 250 ページ程の本をもらってくる。

Opera

7.50-20040422.5-shared-qt.i386.rpm をようやく入れてみた。UI の変化はどうせいじってしまうのだからどうでも良い。build は 646 から 663 へ変わった。

M2 のメール検索で日本語が使えるようになったのは大変ありがたい。Panel 内の検索でも Mail 窓の検索でも動く。そこでなぜか「山田太郎」等と最近誕生日を迎えた人の名前を入れて試してみたりする(笑)。

RSS/RDF を M2 で表示させた場合(というか、表示出来た場合、笑)、スレッド表示にしてもヘンテコな親子関係にならない。直したって言っていたのを確認。

  • ようやく皆さんから一日遅れで Opera 7.50 Beta 1 for Windows build 3733 を入れました。ヘンテコな Favicon が付いてしまった Bookmark は一旦削除してから再取得する必要がある。気になる Opera 本家のファビコンだけ再取得。 SysTray はなる程と。Linux 版にはないものですから、初対面。赤い色が明る過ぎ。も少し 3D っぽくても良かったんではないか。
  • 起動時間。TP4 で少し速くなったが、Beta 1 では誰でも分かる程改善されている。プロの仕事と感服。

Opera (2)

Customize the Tray Icon Menu - MarcFou さんのジャーナルから。せっかく出てきたんだから、そこから Quick Preferences Menu を出せるようにしようというのはよろしいカスタム。組み込んでみたらナイス、ナイス。

4 月 15 日のここで書いた Enable Drag=255 が有効になった。画像を引きずってずらすと、別タブで画像だけを表示してくれる。

Ctrl+Alt+h で出ていたヘンテコな履歴表示。opera:history と同様に戻った。上書きしたからかも。新規インストール人はどうでしょうか?

隠し設定に、Link 付き画像を foreground/background skin にする、という項目がある。残念ながら未だホワイトアウトしてしまい使えないが、もう一回位 opera.whishlist に投稿してプッシュしとこうかな。

2004-04-22 Thu

Opera

Beta1 が出たらしいですね。今日は忙しかったので、週末にでも。Espen からの正式アナウンスは午後十時過ぎ。わたくしの帰宅するホンの僅か前ではないか。それにしてはみなさん素早いですね。

懇親会

某学部の講師懇親会が新宿の某ホテルで。飲んで食べて御車代におみやげまでもらって、先生様扱いされてきた。普段は学生の下僕なのに(笑)。いろいろ励まされて来た。はじけるか、、、。

眠れない〜夜は〜

飲み慣れない高い酒を飲んだせいか(気温が高いせいもあるが)、未だ体がほてって寝付けない。コーヒーでも淹れてみるか。

荀子にこんな文章がある。「故有俗人者、有俗儒者、有雅儒者、有大儒者。不學問、無正義、以富利為隆、是俗人者也」

現代というか西欧文明は俗人が主人公だから、「学問をせず、正しいみち(義)を欠き、利益をあがめて(のみ行動する)」そういう俗政治の時代という事か。学問をしても正しいみちを知らない者を俗儒と呼び、礼のみちをあがめる人を雅儒、その上が大儒のようだ。

2004-04-21 Wed

Fedora Core

yum の(多分)*1通常のレポジトリにも openoffice のセキュリティ・フィックス版とか kernel -2179 等が来ていた。kernel は y/N と出ないが、個別に最新版を入れてある OOo はインストールするか訊かれてしまう。また exclude を yum.conf に追記*2せねば。安楽更新に徹するなら何もせずにお任せが最善と思い知る。

  • 告白。OOo の 1.1.1 にしてあったのは Windows 環境の方だけでした。自分でも忘れてた。上記を書いた後で、rpm -q して確認したら 1.1.0 と出るし、実際に開いて help から確認してもその通り。仕方なく yum すると何やらすごく時間がかかった。出勤前に -libs と -i18n を取得し、本体は途中で断念。帰宅後再度 yum update すると、本体の rpm が damaged だから取り除きます、と出て残り分の rpm だけ自動取得し更新作業が進んだ。安楽、安楽。

ショック。gftp の更新のおしらせメールが来ていたので yum を待たずに直に ftp を覗いたら、OOo の 4 月 20 日版も上がっていた。別のセキュリティ・フィックスだったりしたらへこむ。今日入れたのは最後が -15 だが ftp にあった最新は昨日付け -16。

仕方ないので(はあ?) kddlabs.co.jp から 1.1.0-16.i386.rpm を個別取得し更新。サーバが速いので、あっという間。マメな人はこっちの方が安楽。

  • OOo -16 の更新アナウンス - Disable bitmap glyphs in Kochi Mincho/Kochi Gothic when running under LANG ja_JP (make Kochi fonts antialiased by default) と Add substitutions for MS Gothic and MS Mincho とあるので、われら日本語使用者は必須かと。

講義

前段。予定通り脳内カーナビに従ってバイクで県西へ。我が県は南北の交通は便利だが、東西はからっきしダメ。ホンダ・エアポート脇から西へ進み、川越の先の彼方まで。途中、二、三度設定コースを外れたが最後は目視で目的地へ到着。

予想走行距離 50km、実走行距離 60km。帰路はそれ程間違わなかったので、55km也。片道でこれ位あるとカブでは辛いかも。

帰宅してみると、今日行った所からの給与明細が郵送されていた。大学よりはるかに高給なので素直に驚く。詳細を聞いていなかったし聞く気もなかったので、何日締めの何日払いなのかも知らないが、モチベーションが素直に高まる単純なわたくし(笑)。

二回目にして学科毎の反応の違いが垣間見れたような気がする。しかしいずれにしても、純粋に文系の科目が一つ位あっても良いだろうと、開き直って励みます。

OSDL

テンアートニがOSDLに参加 - ASCII Linux から。先日の Mozilla Party Japan にも社長の喜多さん、来てたし、Mozilla (Foundation) Japan の発起人(?でしたっけ)もしてるらしいし、、。

占い

インスタント占いツクレール。これか、道理で後から後からいろんなのが出てくるんだ。BSD ライセンス、だそうで、、、。

自由って言葉が好きです。

KNOPPIX

東京国際ブックフェアには金曜にでも行く予定だが、同時開催のイベントで KNOPPIX Edu も配布しているのか。柄の違う CD がまた一枚増えそう。TuxTyping 入りというのがよろしい。

*1:どのレポジトリから落してきているか、気にしなくて良いのも yum の良いところでもあり、気に入らなくなるところでもある。

*2:既に指定してある exclude=abiword* の後にスペースを挟んで openoffice* としておいたら上手く行った。はじめ個別に exclude= としたら一行目の除外が無視された。

2004-04-20 Tue

saiton2004-04-20

KDE

日曜日に気付いた KDE のメインテナンス・リリース。正式発表が出た。- 3.2.1 to 3.2.2 Changelog

今度は FC1 用もあるようなので、上手く入るかな?朝の時点では国内のサーバは空っぽ。

  • 帰宅して最初にしたのは米澤の山形大学工学部から rpm 一式を入手し -Uvh する事。同 directory にある rpm のうち KDE 3.2.1 から上げる で既にそれらを入れてしまった人は taglib と sip とそれぞれの -devel は必要なし。ついでに念のため noarch directory から kde-i18n-Japanese を忘れずに。さっそく確認してみると、コントロールセンター・トップの画面右側下半分に今日の画像で貼ったように、タグが見えてしまっているつまらないバグを見っけ。ともかく、3.2.0, 3.2.1, 3.2.2 と三回目の更新なので、rpm の山にも慣れた。

Opera

グリーからメールが来たんだが、文字が化け化け。ヘッダーのエンコード指定は合ってるし、はてな。新サービスとかイベントの告知のようだが、M2 がしくじったか?

Opera 7.50 TP4 本体の Encoding を普段は Japanese-Automatic detection にしてあるのだが、先日ヘッダーに Encode 指定を書いてない Street HTML のサイトを見るために EUC-JP に強制的にしてあったのを忘れていた。そのまま M2 の日本語メールを開くと化ける、という次第。お恥ずかしい顛末。

はてなが EUC-JP なので、強制 ECU-JP にしておいてもちょいと気付かない。試しに UTF-8 等にするとここが化けるので気付くという事。うーん、M2 も連動しちゃうのはまずいのではないかい?opera.beta に投稿しておいた。

  • 早速に Peter Karlsson さん(社員)からフォロー。" This is the expected behaviour, since there are misidentified mail, View - Encoding needs to work also for the mail view. " まあ、そうですね。早まったか(笑)。

別件。RSS Feed で M2 をスレッド表示にすると、ヘンテコにスレが作られて表示されてしまう件、build 3728 を使うヨハンが「今直した」と。opera.mail+news から。

fgfs

グラフィック・アクセレータ on Win32 は動いていた。ただし描画設定で「重く」するとギクシャクするのは従前のままという事。3/9 *1が使えないのはやっぱり致命的。やる気にならない。

*1:スロットルの開け閉め

2004-04-19 Mon

saiton2004-04-19

Fedora Core

久々に yum update で更新あり。flightgear 0.9.4-1, wine 0.200408-1, centericq 4.9.12-1 などが sunsite.dk 辺りから入って来た。flightgear は 77MB もあるので時間かかる。

はてな

pv をふっておいたら、ほぼ丸一日で 800 程数が増えていた。これまでリファーラだけしか見ていなかったので、bookmark やら何かから来ている人を入れるとそんなにもなるのか。唖然、呆然、失然。

  • pv とははてなのヘルプに説明がある、最近無料でも使えるようになった簡易アクセス・カウンタの事です。

講義

専門学校の二回り目。功利主義と義務の倫理学など。社会全体の利益が減ろうとも、なさねばならない事があるよね、というお話。

夕方から雨だというので、バイク出勤。小雨に会い、持参したカッパを着て帰宅。ナナハンで行ったので武蔵野線より速かった。次回はカブで十分だろうと確認。

Unicode

id:MrT さんのところで思い出した、ローマ数字の Unicode 表記。Ⅰ とか Ⅱ はあなたのところでは見えるでしょうか?これらは嫌われものの機種依存文字ではなく、Unicode の 16 進表記なので、表示できないのはそっちの問題。しかしはてなだと、全体は EUC-JP だし、さてどんなものかテストを兼ねて書いてみる。

  • T さん、もしかして x を抜かして打ったでしょ(笑)。上記ローマ数字は、ちゃんと表示されてます。ついでに、1000 の ↀ、5000 の ↁ、そして 10000 の ↂ とかやってみたりして。

Flight Gear

fgfs と見出しに略してしょっちゅう書いていたのは昔。最近やってなかった。先月末に 0.9.4 になていたのでした。変更情報にもあるようにサンフランシスコ・ベイエリアの画像が少し精密になっていて驚いた。また v から表示視点を変えると画面上に Chase View とか Cockpit View などと表示されるようになった。

簡単に機種変更出来る Win32 版を試すため、OS を入れ換えてみます。Win32 の exe は 81.7MB もある。サーバが遅いので買い物でもしてきます。

fgfs on Win32 は起動させてビックリ、いきなり 3D 表示の機種選択画面から始まった。ただし基本的には Advanced 設定画面から選んだのと同系統の機種でないと選択しても起動直後に強制終了させられてしまうのは変わっていない。エンジンのスロットを開くキー操作が不動。これは困る。マウスで操作出来る機種で少し飛ばす。Linux 版では以前よりスムースな動きに思えたが、Win32 版は何か動きがぎこちない。Windows のグラフィック・アクセレータが効いていない(かの)ようだ。いや確かに、効いていない。UI の変更は慣れれば済むが、慣れる程やるほど時間もない。

  • 今日の画像は新版 fgfs on Win32 のスタート画面。右側の黒背景内で機体がグルグル回っています。

たばこ

喫煙者採りません 強まる社内禁煙 - asahi.com/health/life から。

いろいろとひっかかる文章が記事中に満載。一服しに席を外して喫煙室へ行くのは、タバコを吸うためだけではありません。非喫煙者の居ない所でほっとしたいからです。見張られていたくないんだ。分からないんかなあ。タバコを吸うのと同じ回数、同じ時間、休憩時間をくれたら禁煙してやるが、いかが?

KNOPPIX

yet another knoppix-jp から 3.4-UnOfficial 20040418 が公開されている。Release Notes

aist-nara 付近から。HDD install した後に、offautoconfig が付いたというのは何か(?笑)魅力的。トラブル続出で少し前から相談されている某所には、Windows をキッパリ消してこれを入れちゃおうか。

  • 上記は比較的速いサーバだが、こんな時間帯のせいか 700MB を取得するのに 17 分程かかった。安い 3M プランにすると倍以上の時間がかかるのか・・・。嫌だなあ、仕方ない、現行プランの続行を決意。

ryuzi_kamberyuzi_kambe 2004/04/19 14:30 d:ryuzi_kambe です。pvとはなんなのでしょうか、気になります。よかったら教えて下さい。

MrTMrT 2004/04/19 14:44 ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! も一回直してきます。 \(__ )

saitonsaiton 2004/04/19 14:47 かんべさん昨日はありがとうございました。pv は http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040415#1082036651

MrTMrT 2004/04/19 18:13 私は煙草を吸いません。ですが、喫煙者を停める気もありません(わざとこっちに吹きかけるような輩は別にして)。喫煙者を我慢できないのは「昔、喫煙してたけど今は禁煙している人」と「喫煙者だが、今、その場所では吸わないように自重している人」が大半らしいです。

2004-04-18 Sun

Grand Prix

南アフリカとは時差があって日本から見てマイナス7時間だから、こっちの夜7時過ぎから各クラスの決勝だと思うが、BS1 での放映は午後10時から。

少しばかり速報を見つけるのに苦労した。WGP 速報(予選)によると、ロッシが何に乗っても速いところを示したようだ。id:tomoya さんご近所の会社は、中野真矢が表看板ですか。まあ、仕方ないでしょう。

Mozilla

天気が良いし、Ryuzi Kambe さん担当のそれ用 blog を見てしまったら、行ける人は行きたくなるでしょう、mozilla.party.jp 5.0

時間を間違えないようにしよっと。

はてな

とりあえず動くようになった pv モジュールで様子を見てみる。本家サイトのアクセス解析を見ると、過去 30 時間のクライアント数が 800 程になっている。そんなに見てるのか?他の指数もそれを裏付けているのだが、何かがおかしいんと違うのか。そんなこんなでカウンタは外してある。こっちも傾向がつかめたらやめる予定。

Opera

id:ohsaru さんが昨日言及してくれたおかげで、長年(数ヵ月ですけど、笑)引っかかっていた問題がうちだけではなかったと確認出来た。公的なサイトだったりするときがねなく報告出来るんですけど。ソースを見ても何か複雑な事をしているようなので余計に腰が引けちゃうんです。

Bug Tracking System の受け付け番号は 140451 のようです。

Gnome

Debianunstable には 2.6 が入るようですねえ。その後 testing そして stable ですか。Sarge は 2.6 が付いてリリース、という事らしい。

FC 2 待ち、正式版 2 待ち、と何回か唱えてみる。

Mozilla(2)

2 は本日の記述と参加が二回目という事。詳細は公式ページにあるので、個人的視点から。天気が良いのでバイクで千駄ヶ谷へ。四ッ谷辺りから南下するときれいな並木道。駅近辺に着くとユニフォームを着た若者でごった返している。市原と新潟の試合が最寄り駅となっている国立競技場であるらしい。ドサクサニ紛れてコンビニで買ったおにぎりを路線バスの待ち合い椅子で座って食べた。それくらい早く着いてしまったという事。

会場は 100 名程の大盛況。受付でもじら組の千社札シールと KNOPPIX3.3/20031119-20040202 の CD をもらう。会場内でも OpenOffice.org 1.1.0ja の CD をもらってきた。その CD には JREMySQL for Windows 等が入っているらしい。

もはや見慣れた紫の法被を着た人達が元気良く楽しげにやっていた。高校の物理部や大学のサークルの楽しさ、と言ったら分かりやすいだろうか。そんな感じではなかろうか。

気分の良い天気のうちに帰り着こうと、小セッションはパスして帰宅。声をかけた id:yukichi99 さんに、ダイタさんは来てないんですかと問われる(ホントですって、笑)。かんべさんのお顔も拝見し満足しました。

KDE

yum が何度も書くように実用的に動かないので、/Fedora/development/i386/Fedora/RPMS/ などを眺めていたら kde が 3.2.2 などと名乗っていた。国内のミラーにもあるので取得し -Uvh しようとしたが、ライブラリの依存関係が山のように出て断念。これは FC2 Test2 用のカレント版だろう。

それにしても Opera 7.50 TP4/TP3 で 慶応 SFC からファイルを取得しようとすると、落ちて来ない。今回は FireFox を使ったが、なぜだろう?

ohsaruohsaru 2004/04/18 18:09 蝦夷地でマターリと仕事に追われていますた。ライブ中継も最後のセクションを少々見ただけでした。<パーチー

saitonsaiton 2004/04/18 18:14 是非、道産子に乗って来て下さい。

yukichi99yukichi99 2004/04/19 00:09 いつか、北海道で会をしたいというリクエストがありました(w

2004-04-17 Sat

saiton2004-04-17

A week

ふやけ切った生活から「世間並」の生活が始まって一週間。ようやく今週の表向きの仕事が終わった。慣れるまでは疲れる*1

それにしても週末ドライバが増えると恐い。基本的に前しか見ていない、車線の区分線は無視というかまたいで走る、ハンドルを切りながらウインカーを点ける、などなどを頭に入れおく。そのくせバイクに抜かれると、あおって追走して来たりたちが悪い。天誅が下るから気をつけたまえ。

Fedora Core

しょうがないので(何が?)公開サーバから source 共々取得して kernel を個別に上げておいた*2。セキュリティ・フィックスだから仕方ない。nVIDIA の driver を組み込んで /boot/grub/grub.conf を編集し終了。

どうやらやり方を忘れてはいなかったようだ(笑)。ええっと、OpenOffice.org の方は 1.1.0-15 が出ているが、1.1.1 にしてあるのでこのままで良いのかな。

Opera

ここで先に紹介してしまった行きがかり上、追加情報。Espen は昨日書いたように言っているが、Rijk によると次のリリースでは数字の指す機能が変わるようだ。opera.beta の記事から抜粋。

Enable Drag の数字。0 は全て不可、1 は全ての要素をドラッグは可能だが同一窓内にドロップするのは不可、2 は Hotlist の bookmark をドラッグ可能、4 はアドレスバーからのドラッグが可能、8 は 1 と同じだが同一窓内にドロップ可能。7 はデフォルトの設定で 1+2+4 の動作。

要するに次が出る時のチェンジ・ログで確認した方が良さそう、という事。255 は回避された模様(笑)。

で、こんな些細な点より memory leak の防止とか、起動のスピードアップに力を注いで欲しい。

Domain direct

opera.domaindirect.com - URI 欄に "d opera" と打ち込んで Return すると表示されるけど*3、Windows 版では未確認。"x" が Google Linux であるのはこっちだけ。いつから付いたか忘れた。

  • All the Web.com の Picures は "i" だが結構「使える」。
  • Win32 版でも "x" 以外はあるとこっち(どっち?)で確認。

Netscape

Netscape Desktop Navigator - Windows のデフォルト・ブラウザが立ち上がるのは勘弁して欲しい。ええ、わたくし、Opera にはしてません。そもそも USA 内の ZIP Code しか受け付けないんですから。APO の YokotaZama を試したが Invalid として撥ねられた*4。つまらないので 96337 などとホノルルなど指定しておく。ホノルルの某映画館では、Japanese story などというマイナーな映画を上映しているらしい、とか知っても仕方ないし、、、。

  • ここにぶら下げちゃあ怒られるかも知れないが、一応。風博士、ようやく入れてみた。Fedora Core 1 用 rpm があるというので本当にようやく。細かい設定などはこれから。エンジンの入れ替えっちゅうのをしてみたい、なあ。

とりあえず Opera 7.50 TP4 の menu.ini に Open in Kazehakase を追記。

*1:昨日は夕方から数時間昼寝したのに、夜もぐっすり寝れたし、多分今日も良く寝れそう。Opera の新しいのが出ちゃったせいも少しはある、笑。

*2:FC1 の最新は 2.4.22-1.2179 ですね。

*3:d だけでも行けるようだ。

*4:座間には旧陸軍の士官学校があった。これが戦後米軍に接収され Camp Zama ちゅうのが置かれている。埼玉・朝霞には陸軍予科士官学校が市谷から移り、戦後 Camp Drake となり返還後は自衛隊の駐屯地。

ohsaruohsaru 2004/04/17 22:30 風博士は慣れると毎月 29日が待ち遠しくなる罠ですよ(笑

saitonsaiton 2004/04/17 22:40 異常プリオンには気をつけたいと思います>何?

2004-04-16 Fri

saiton2004-04-16

Iraq

**や**はそういうメディアだということなんですかね。 政府広報タレ流しな記事ばかりなら、確かにラクでしょうけどねえ。

セキュリティホール memo

気付くの遅過ぎだが、若い人なら仕方がないか。わたくしは消費税導入時に違いを知りました。

Fedora Core

yum が某サーバの電源落ちにて使えないのでまたまた yum.conf にコメントアウトを打ち込む。既に半分以上コメントアウトしてあるヘンテコな我が yum.conf

Main レポジトリに Ring server を指定してあるせいか、kernel やら OOo の更新は未だ来ていない*1。rpm 単独で取得を元祖サーバから試みるも、10K 台にて朝飯前には断念。

Windows Update

Opera の版を上げてから起動していなかった Win2k をこのために点ける。混雑しているのだろう、ひどく時間がかかる。レッドモントのお家芸であるフリーズかと思う程。商用 OS なのにこのざま。有料だからってスムースという訳ではない、らしい。

講義

某文理学部の二回目。バイクで途中まで行くのだが、気持ちの良い天気なのでそのままズズィーと走り、大学の駐車場に着いてしまった。新宿から先の甲州街道は首都高の下を通っているので薄暗くて不快。流れは速いのでサッと通過出来るのが救い。確か笹塚の村山とか福田へ、ドカティやビモータを見に行った時以来、かな。

一週間前はガイダンス主体であったし今回から来る学生もいるだろうと、多少重複しても良いと導入から話す。リュケイオンとかペリパトスあたりに時間を食ってしまい学問分類の途中で終了のチャイムが鳴る。その数分前から浮き足立つ者が散見される。思えば春先には混雑している食堂の席が気になるのだろうか。教室までの道には、両脇にサークルの勧誘特設席が設けられていた。ここには 4 年目だがこうした風景を目にするのは初めてのような曖昧な記憶。

講義終了後その狭い道を進んで行くと、高校で昔教えた女子学生に出くわし少し話す。分かれてから彼女が入学したのは今年ではなく、去年だったと気付く。一年間は互いに見かけなかったのだ。合格した他所の有名女子大に行ったのだろうと思っていたが、近頃の人にはとことん女子大というのは人気がないものらしい。

The Gimp

上でチョイと触れたギンプの RPMs for Fedora Core 1

Bugs fixed in GIMP 2.0.1 で、一応 2.0.1.i386 にしておく。

仕事としてコンピュータに関わっている人が、たとえば僕のような根っからの素人にあーだこーだと言われたら途方にくれるだろう。彼らにはプロとしての修練と技量、素養があり、素人たる僕にはそれらがからっきしないからである。

話はコンピュータに限らない。医学、法律、教育、政治、経済、そして、、。やり込めたい、自慢しまくりたい、説教たれまくりたい、、、なら別ですけど。

Opera

昨日の initial.file いじりの件。どうやら動かないのは僕のところだけではない*2ようなので opera.beta/linux に記事を投げてみる。すると Espen からフォローあり。

The value 8 will not work until the next release, the rest work in TP3 and TP4

つまり 8 って、Enable drop in same window as drag started でしたから、255 にしたって「文句言ってた」機能は当面動かないって事でよろしいか。個人的には問題なしですけどね。

Moto

ロケット・スリー - しょせん色物ですが、3 気筒縦置き 2,294cc ですか。ぴぴっとは来ないなあ。

*1:当然 The Gimp の 2.0.1 は未だ。今夏には 2.2 を出したいそうで、頑張ってもらいたい。

*2:他の方の様子が分かれば、他にも聞きたい事はある。

wireselfwireself 2004/04/16 22:14 比喩なり何なり使ってちゃんと素人さんに必要なことを説明できることこそ「プロ」の必要条件だと思ってますが。

saitonsaiton 2004/04/16 22:30 そうですね。やっぱり wireself さんに師事しようと決めた晩でした(笑)

wireselfwireself 2004/04/16 22:42 いいけど高いよ?(笑

2004-04-15 Thu

saiton2004-04-15

Opera

7.50 Preview 4 for Windows - build 3714

7.50 Preview 4 for Unix - build 646

以前に話題とした Fixed problem where last bytes of messages in escaped encodings (e.g. iso-2022-jp) could be lost もチェンジログに載っている。また Fixed problem where IME language bar would be disabled by Opera も。

日常

昨晩のうちに Opera 7.50 TP4 が出るであろう事は分かっていたが、疲れていたので起床は普段通り午前 6 時。チェンジログと opera.beta/linux にさっと目を通し、/opera/styles を除けておいてから 5 番の rpm で -Uvh。M2 の署名に入れてある build 番号を差し替え。/opera/styles を上書き。opera:about をここに貼り付けて終了。ここまでしたので家での朝食は諦め通勤途中のそば屋で。

今日から高校での授業。その後、本屋へ移動し店番しながら入力。大市(二年に一度の業者間の市)に出品してあった某仏教系全集ものが高額で売れたらしい。店の経営が安泰になるのは喜ばしい*1。先日ここでも触れた横山漫画の出品者らしき人を見かけた店員さんから話を聞く。内容は書けない。

仕事を終えて帰宅。全国交通安全週間は今日まで。今年も無事でした。二輪の免許を取って乗り始めた最初の数年は毎回必ず国庫に納付していた勤国者でしたが、このところすっかり大蔵に貢献していない。

Win32 版の入れ換えは気が向いてから。

Opera History

3 種類の履歴表示が見られる。Panel 内の History。Ctrl+Alt+h で出てくる目新しい履歴。opera:history で出てくる従来の履歴。選択の幅が広がったのは無条件に歓迎する。

Drag and Drop

一応こっちに先に書いておく。TP4 で画像などをマウスでひきずっても別窓で表示してくれない件。仕様でデフォルト(初期設定)では不可になっていると Espen on opera.beta

可能とするには、[User Prefs] に Enable Drag=7 (これはデフォルトなのでダメですよ)などと追記する。数字の意味は、1 が link と image で可能に、2 が bookmark、4 が local url、8 が同じ窓でドロップ可能。9 は 1+8、7 は 1+2+4、255 で全て可能となるそうです。気になる人はやってみると良い。Thanks Espen.

気にはならないのだが、やってみたが上手く行かない。はてな。この件を試すために Win32 環境の方も上げてみたのだが。9 も 255 もダメ。

否待てよ、2 と 4 を 8 と組み合わせるのは 255 としてあると期待通りに動く。1 と 8 の組み合わせだけが不動。みなさんの所はどうでしょうか?今日のところはこれくらいで勘弁しといてやる(謎)。

New Pauly

Brill から New Pauly の割引き注文 DM が到着。既刊 3 冊、今年中にあと 4 冊出る予定らしい。総 20 巻構成。割引ったって、たったの USD 20 位では無理無理。1 冊 2 万円以上、、、。 ASIN:9004122583 これは 1 冊だけ。amazon.co.jp だとこんなにするのか。

しょせん Der Neue Pauly の英訳に過ぎないのだから、研究費の余っている人は元祖 Pauly-Wissowa を買い揃えれば良い。

*1:何せ、普通乗用車一台分位、、らしいですから。客への売価は更に高いのだろうから驚く。

wireselfwireself 2004/04/15 21:31 1,2,4,8なら全部オンは15のはずだがなぁ> Enable Drag。なんかまだ隠してるフィーチャーがあるとかかな?

saitonsaiton 2004/04/15 21:44 Espen の説明に Rijk は、オプションが 8 個以上は勘弁してよとぼやいて(@wireself)ます。(意訳)

2004-04-14 Wed

はてな

コメントは半角アーンド Return で不意に書き込まれてしまうし、窓も狭いので窮屈かつストレスですから、日付が変わるのもなんのその、まとめてメタ・コメント(使い方が違う、かあ?)。

  • 先ずは自分のコメントから。両方の〜橋駅は改札を出てしまってから景色が違うので気付き、幸い隣の駅なので「何度か」一駅分歩いた事がありまする。十代の頃ですけど。
  • 浅草駅を起点とする私鉄沿線に生を受け、今日まで生活の拠点としているわたくしにとって、浅草駅は浅草の中心とは言えずとも十分に浅草だと思うんですが。駅から新仲見世、仲見世を通って観音様、花やしき、六区、雷門というのが私的「順路」ですが。観音様は本堂の扉が結構早く閉まるので、夕方に行くと悲しい思いをします。
  • アノ作者、お亡くなりになっていたのですか。満員電車の中で、肩越しによく見かけた「絵」でした。
  • 千駄ヶ谷は行く気です、はい。アンテナで捕捉頂いてる方々にお会い出来るかなあというのも楽しみです。

Fedora Core

header 情報の取得が時間切れになり yum update に連日失敗する。livna や sunsite.dk が他の方法でも繋がらない(ように思えているのはうちだけなの?)。

"currently unavailable due to a hardware incident. the system power supply died yesterday [monday]." とメーリングリストにあったので他所様も困っているらしい。修復には一週間以上かかるだろうとか、ミラーへの協力者を求めていたりとか。

Excite

リファーラからたどって見つけた Apple Excite(日本語)。摩訶な人には周知の場所なのか。初見です。Opera Infoseek と同じようにサイトマップにも載っていない(のか、な?)。

  • リファーラつながりでもう一件。DK って普通名詞なの?それ自体が初耳。自分の中で DK と言ったら、ドイツの(アマチュア無線局の) Prefix でしょう。Net 上ならデンマークのようだし。

めだか

今年はもうおなかに卵を抱えているメダカが一尾。早過ぎ。どこにでも早熟なやつがいるものだ。一旦産卵が始まると水温の下がる秋口まで続くので、体力低下が心配になる。

採卵しなければ数は増えないが、共食いを放置するのもアレだし悩みどころ。水槽を更に増やさねばならないのも頭の痛いところ。

バイク初心者

リファーラ関連で愚繰っていて久々に見たひらかわさんのサイト。news の fj.rec.motorcycles で何度か昔やりとりした方。初心者向けバイク選びのアドバイスはよろしいかと思います。

西埼玉

私の住んでいるこの県は東西にも結構サイズがあって、こっちの方の東武電車とはつながっていないもう一つの東武線が南北に走っている。以前ココに書いた入間郡の奥の方へ行く日。一回に出る交通費、約 1,900 円。これが全てを物語っている。・・・疲れた。

計算外だったのは、目的地の駅から本の詰まった重いカバンを持って結構歩く事。バイクで行く事を真剣に検討中。

  • 脳内カーナビと紙の地図(現行のどれより高性能)にて試算。片道 50Km、予想所要時間 1 時間 15 分。おっ、案外近いじゃん。電車はかなり遠回りしていると今更気付く。カブで行ける限界近辺か。
  • 少しは中身の話をしないと怒られそう(どこから?)。初回だし基本線は月曜日の学校と同じなんだが、科学的に世の中を見る見方と哲学的な見方を説明するのに引用したのがニュートンの本の題名。"Philosophiae Naturalis Principia Mathematica" でしたっけ。思わず口からデマカセを発してしまい、帰宅してから確認。ああ良かった、間違ってはいなかった。いわゆる一つの『プリンキピア』。何を説明したかったかと言うと、サー・アイザック・ニュートンの頃(17世紀、これも合ってた、笑)は、『自然哲学の数学的原理』という題名が示す通り、自然「哲学」だという事。「分科」の学と哲学の差異の例示、という事。

ISP

利用料金値下げのお知らせメール。私の契約している下り 10M コースは、5,302 円が 5,250 円って、たったの 52 円の値下げか。先日書いた下り 3M コースは上りも 128K から 256K になるらしい。

どうせ B フレッツを引き込めないだろうと足元見られてるのだろうが、あーくやしい。

Opera

My Opera Journal が Please Wait と出て、読み込みの繰り返しという一種のブラクラ(言い過ぎだけど、笑)状態に。higeorange さんのリンクしている件と関係があるのか?多分無関係でしょうけど。

参考までに最新の internal は build 3713 3716 です。New preview on the way? 裏が取れました。無事行けば今晩、らしい。

Linux for 幼児

The toman diaries 経由で、A babe in Tuxland

三、四歳児でも使えるって事、らしい。一度も帝国の領土に足を踏み入れさせずに育てられるお子さん、ってのも良いんじゃないの?そこのパパ。

yukichi99yukichi99 2004/04/14 12:31 「ゆきち」と話し掛けていただければ、いつでもお話しますよ。ただ、大セッションに出るので、その前は、ちょっと時間が取れそうにないですが。「福澤」とあるのが、僕です。

kinnekokinneko 2004/04/14 13:02 Apple Excite は Safari のデフォルトホームに設定されていますね。Mac User じゃなきゃ知らないのかも。

BrittyBritty 2004/04/14 18:35 窓は大きさがかえられますよ♪

saitonsaiton 2004/04/14 18:53 yukichi99 さん、楽しみにしてます!kinneko さん、今日まで全く知りませんでした。Britty さん、日記を書く窓は textarea の CSS で広げてあるのですが、input.filed の height では、、、私、知恵が足りません。

2004-04-13 Tue

結核

今朝のニュースでも流れていたが、塾のセンセイが結核に感染して(また!)生徒やら家族に伝染ってしまったらしい。数年前にも同様の事件があったせいで、われら講師にも胸部 X 線撮影が求められている。

昨日も某学校からこの件で電話があり、今日の健康診断を受けてくれないかと言われた。既に別の学校で先々週末に受診済みと伝えたので今日はお休み。そのおかげで、少し早めに別の仕事場へ。年金の分(昨日分参照)を稼ぐのは大変です。

Coffee

コーヒーが好きだ。コーヒーは一杯煎れるより複数杯淹れた方がおいしい。よって一人暮しでもコーヒーは二杯づつ淹れる。一杯は直ぐ飲み、もう一杯は魔法瓶で保管する。これ、省エネ。

今朝、出がけに保存しておいた一杯が冷めて魔法瓶に残っていたのを忘れ、帰宅してからまた二杯淹れてしまった。冷めたのは電子レンジで温めれば飲めたのに。淹れたてを飲み、残りは魔法瓶へ追加投入。電子レンジの加熱時間が半分位になるだろう。

あー、嫌だ。こんなどうでも良い事を書いてある他所様の真似をしてみたが、読むのもつまらないが、書くのもつまらないと判明。まあ、何事も試してみないと、ね。

本屋店員記

また自分とこの本を買ってしまった。ASIN:4790703533 どうせならこれ位のを教科書にすれば良かったが、日本語が難しそう。大学生には参考書として紹介しても良い、かも。

新本同様かと思ったが、加藤尚武の書いた章に「意味不明」とか言い直しの書き込みを発見。鉛筆だから簡単に消せるから良いか。古本としての「通常」売価は 1,200 円から 1,400 円と思われる。

Mozilla

Mozilla Party.Jp(これで良かったっけ?)が今週末に。千駄ヶ谷でしたっけ。間違って千駄木に行く人、いないか。王子と八王子、品川の八潮と都県境の八潮市、都立大学駅と南大沢、、、、あー嫌だ。

今週の残り 4 日で疲労困憊しなければ覗いてみようか。

stingerstinger 2004/04/13 20:24 私、先日千駄ヶ谷と市ヶ谷を間違えて降車してしまいました。

saitonsaiton 2004/04/13 20:36 飯田橋と水道橋も危険です。浅草から遠い[浅草橋とかも。

stingerstinger 2004/04/13 22:57 まだ若かった頃!?カノジョと浅草に遊びに行こうとして何も考えず「浅草駅」まで行って全然目的地に着かなくて破局寸前までケンカした事を思い出しました。

yukichi99yukichi99 2004/04/13 23:09 お待ちしておりまする。 < mozilla.party.jp

wireselfwireself 2004/04/13 23:13 「横山漫画」と聞いて思い浮かんだのが「やる気まんまん」(by故横山まさみち)だったおれはやっぱちんこがオットセイ?

2004-04-12 Mon

講義

某専門学校での講義初日。はじめて行く所なので念のためし慣れないネクタイなどをしてみたせいか、全てに緊張気味。初回なので講義の進め方、評価の方法等について簡単に話した後、倫理学とは何かという入口の話を例を挙げながら簡単にまとめる。

どうしようかとなかば迷っていた講義ノートの web 上への公開。うっかり口にしてしまったので結局約束してしまった。ネクタイと同じく自分で自分の首を絞める事に。既に 2 回分のノートは HTML 化してあるのだが、server に上げるのは細かい修正をしてから、学生に URI を告知する直前で良いだろう。

いわゆる 2 コマ、同じ内容を話して終了。夏日のような陽気だったせいもあって疲れて帰宅。バイク通勤も考えたが、疾走する武蔵野線*1からの流れる景色を見ているとやめとこうという気になる。

  • ここは福祉系の学校なのだが、高校を出たばかりではなさそうな学生がちらほらというかそこそこいる。大学を出てから入学してくる人もいるようだ。介護って重要だし大いに必要とされているから、仕事としては堅実だもんなあ。自分の所以外は実習系科目がほとんど。

国民年金

先日はりそな銀行にしてやられておさめられなかったので、午後 3 時前にすべり込んで払ってきた。一年前納で 2,830 円割り引かれ 156,770 円也。

ISP

「インターネット設備機器メンテンナンスに伴うサービス停止のお知らせ」というメールが来た。1Mbps だったスタンダードメニュの増速をするそうだ。下り 3Mbps 上り 128k モデムレンタル代込みで 3,150 円/月だと乗り換えたくもなる。現在の契約は 10Mbps/512k の 5,320 円/月。3M 以上の速度がありがたいのは速いサーバから iso を落とす時位だし、現状だと恐らく常時 3Mbps なら出るだろう、、、。「冷静に考えれば」差額でエッジでも持った方がお得。

しかし一旦手にした「速度」を手放せるはずはない。 長年の怨念がこもってますから(笑)。

Musik

今日電車の中で聞いていたのは Every Best Single+3

*1:乗ってしまえば断然速い。はてなのキーワードリンクから開業 30 年を超えている事を知る。

2004-04-11 Sun Easter

移転

日が変わったのだが、なんだか早朝のせいか書き込めてる。アンテナは新規更新を拾っていない模様。みんながアクセスしないので負荷が軽いからか。そのうちまた止まるでしょう。正式再開を待て。

しかしはてな依存症から抜け出すにはもう数日必要だったかも(笑)。移転作業中のパソコン日記

イラク

解放の方向に向かっているようだ。これとは無関係に戦闘地域かどうかの再考を政府はしたらどうですか。一旦出したものを途中で引っ込められない、そんな事をしたら世界の笑いものだと主張する人がいるが、条件付きでも何でも派兵してしまえば「やったもん勝ち」というのは滅茶苦茶過ぎます。

テロや誘拐は全くもって非道い事だが、抵抗方法がそれしかない所まで相手を追い込めば窮鼠猫をかむ、となるのはパレスチナを見れば分かります。今回のような場当たり的でズサンな誘拐なんてしょせんネズミの反撃だから、次の一手で猫にかみ殺されるのはやっている彼らも分かっています。それでもそれ位しか抵抗方法がなければかみ付く。自爆テロ、神風特攻隊と同じ発想じゃあないですか。

パラオ

2ch 経由で知った「南洋神社」しのぶ拝殿、埼玉・越谷市に完成 - YOMIURI ONLINE - 参考 越ヶ谷久伊豆神社(ひさいずじんじゃ、くいず神社と読んでクイズ番組に出る前に御参りすると良いと怒気ュソは信じてるらしい)

パラオ南洋神社 (旧官幣大社)の昔の画像入り解説ページ。官幣大社というのは戦前の国立第一級神社の事。ここで初めてかつての姿を見た。

20 年近く前に私はパラオへ行った事がある。現地の人の車に乗せてもらってこの神社の廃墟前を通ったのは夜だった。運転していたパラオ外務省の職員は「ここにはゴーストが出る」とマジに怖がっていた。素朴でのんびりした島だった。

第一次世界大戦で日本は勝ち組で負け組ドイツ領だった南洋諸島を国際連盟から信託統治領として手に入れた。日本語教育も行われ年配の人は日本語を話す。諸島南端のペリリュー島、アンガウル島はフィリピン陥落後、連合軍と日本帝国軍の激戦地となり日本帝国軍は玉砕した。今でも多くの遺骨が残る。

Track back

某所にて「トラバ」らせていただきました・・・というのを目にして、travail(トラバーユ)した人かと思ってました。何で職場で顔を会わせるであろう人にあらたまって、、、ってココは blog かいわいなんでしたね(笑)。

イースター

復活祭。春分の後の最初の満月の次の日曜日、って季節の祭りって事。イエス個人の復活なら日にちが変わるはずない。復活しても 40 日で昇天しちゃうんだけどね。どうもこの辺が非信者には分かりにくい所。

お約束で ひこうき雲

2004-04-10 Sat

はてな

サーバ移転に伴う「はてな」休止前に書いてみるテスト。期日:4/10 8:00am〜 4/11 12:00pm(正午頃)

sylpheed

M2 がやっぱりアレなのでそれ以前に使っていた sylpheed を久々に入れてみた。そりゃあ rpm から。そしたら X-Mailer: Sylpheed version 0.9.10 (GTK+ 1.2.10; i386-vine-linux-gnu) かよ。vine は嫌いなんじゃ。FC1 用 rpm から入れ直そうか。まあ良いけど。

FC1 用を上書きしたら上記 vine の部分が redhat になった。まだマシ、と思い放置。

2004-04-09 Fri

Moto

「道路交通法施行規則等の改正試案」に対する意見の募集について - 警察庁交通局。そのページにある LINK は pdf なのでご注意。AT 限定二輪免許を来年春位に新設する計画らしい。意見のある人は e-mail で述べよ、だと。

警察庁の TOP 新着記事(こちらもいきなり pdf なのでご注意)に、「自動二輪車の二人乗りに関する安全教育検討委員会の開催について」 というのもある。高速道路(自動車専用道路)での二人乗り解禁(ええ、今この国では不可です、悲しい国です)へ対する準備でしょうか。

Live CD

Berry Linux が 0.40 になっていたので久々に焼いた*1。0.39 について作者曰く " 0.38 よりも X が起動しないケースが多いようです。現在原因は不明です。原因が分かる方はお知らせください。 " 0.40 では X は放置したままで立ち上がるのですが、Router にぶら下がっている我がメイン機は DHCP で割り振られるアドレスを見つけられない。

日本語入力は whiz というものらしいが、ココに直接来れないので CD を抜いてしまう。

忘れっぽい

ボケかかった中年の話ではない。非戦闘地域だから自衛隊を派遣すると言い、その条件が崩れたら引き上げるって国権の最高機関で言ってたろ?忘れっぽい国民のお陰で生き延びてるんか、この内閣は。

国旗・国歌法審議時も政府は実際には強制せず教育上の課題と言っていたはずだ。それが一旦法制化されればその法律を盾に都知事配下の役人は僅か数年前の首相発言を忘れたかのようにビシビシ強制してくる。忘れっぽい都民のお陰で生き延びてるんか、あの知事は。

土曜日

今年度は来春までお仕事らしい。学校週休 2 日制なんて嘘っぱちだ。イマドキ土曜に働いてるなんてのは日本の下層民*2だけだ。ただし今週はオリエンテーションにてお休み。

*1:KotorimojiFONT, Aqua font, Mikachan フォントがプロポーショナル共々入っているライブ CD。ちゅうか、今日から実質的に学校が始まり少々疲れたので。これが自分的リラクゼーション法なのです。

*2:貴・賎ではなく社会の裏方という意味。

2004-04-08 Thu

フォーク???

X Window Systemの開発プロジェクトが事実上分裂 - MYCOM PC Web の記事 (今日の痛快りなっくす から) だが、「フォーク」って何?意味不明。普通の人には分からない。わたくしも分からない。

コメントが長くなってきたので、こっちにも少し「正直に」補足。単なる「枝分れ」なら何で日本語にしないか分からなかったのですが、システムコールうんぬんを id:sophos さんに指摘されて納得が行きました。まあ「枝分れ」ちゅう概念も厳密に定義すれば fork なんですけどね。

昨晩まで報道ステーションと改名したのを知らずに観ていた。昨日の福田のサッカー解説、良いんじゃない。自己批判もあったし。ジーコにも気を使っていたし(笑)。というかあの程度が冷静な対応だと思う。

ヘボにつき

じたばたしてヘボさ加減を露呈してしまいました(またかよ、今更、というのは勘弁して (-_-;)。キーボードのドライバを思い切って削除し、OS の再起動。すると自動で*1ドライバが読み込まれ全て解決しました。

解決前も解決後もプロパティから見ると 101/102 英語キーボードまたはM$〜と出てますが、挙動は明らかに違います。HHK 英語版で数字キーの上の記号たちがキートップに印刷されているそのままに入力出来るようになりました。IME ON 時には全角で、OFF 時には半角で入力出来るようになりました。

いろいろお教え下さった方々、本当にありがとうございました。**%%$$##こんな普通の事が出来て喜んでるのは僕だけでしょう(か?)。

*1:すなわち Plug & Play で、ですけど〜。

neiklotneiklot 2004/04/08 18:07 分裂のことではないでしょうか?>フォーク

nobodynobody 2004/04/08 18:26 [フォーク] 先生のことだからわかっていて書いているのだろうなぁと察しつつ。”fork”です。ご趣旨は「なぜフォークだなんて一般的でないカタカナ語を使うのさ!」だと、うすうすわかってはいるのですが。はい。ではでは。

saitonsaiton 2004/04/08 18:51 御二方、ありがとうございます。いや何でここだけ普通に通じる日本語にしないのか、この(どの?)業界ではこの語は余りにも一般的なのかと不思議に思った次第です。

nobodynobody 2004/04/08 19:07 先日のキーボードの件。デバイス・マネージャで表示されるキーボード・ドライバが ”101/102 US Keyboard” のようになっていたとしても、実際には ”106/109 JP Keyboard” のドライバが使用されている可能性もあります。ひょっとするとドライバの変更を試みることで、JP localeでも US 配列での入力ができるようになるかもしれません。(が、ほんとかいな、という気もします。localeをUSにすれば問題がないとのことですから、ドライバ問題とは思えないので……。ともあれ、やってみるならば、いったんキーボード・ドライバを削除して plug’n’playにて HHK を認識させなおす、といった感じでしょうか。はて)。参考リンクを付与しておきます。http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971 です 。(さらにおまけ:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248)。長文ですみません。ではでは。

sophossophos 2004/04/08 19:34 X Window を使う人とは *BSD や Linux を使う人で、そういう人にとっては UNIX 由来のシステムコールがあまりにも自明の概念であり、それを日常的な概念の表現にも使用するのは当然という風潮が「この」業界にはあります。

saitonsaiton 2004/04/08 19:38 nobody さん、えっと〜、キーボードのプロパティで、キーボードレイアウト/入力システムの個所でMS-IME2000 を選択出来るのはレイアウトが日本語だけなんです。ちょいとドライバの問題ではないようにも思えます。日本語版 Windows って日本語キーボードを前提にしているのでしょうかねえ。それで大体は問題ないんですけど。

saitonsaiton 2004/04/08 19:42 sophos さん、そうですか。まあ、MyComPCWeb がそういう媒体かどうかは分かりませんが(笑)。記事自体はそっち関連なんでしょうけど。「元のプロセスのクローンを作り出し、新しいプロセスIDを与える」ちゅうことですか。

neiklotneiklot 2004/04/08 20:34 saitonさんと同じく納得しました>sophosさん。そういえば「ping」も英語圏の技術者の間では日常的な概念の表現に使用しているらしいです。

MrTMrT 2004/04/08 22:32 あれ?キーボードの話はwindowsだったのですか?だったら、キーボードは手動で設定すればOKの筈。というよりPlug&Playでは英語/日本語キーボードの判定はできません。OSの言語でまず設定されると思うので、英語キーには自分でドライバ変更。で、IMEのon/offは、基本的にはAlt+~ですが、それを他に変更するのはIME側にその機能があるかになるでしょうね。私は98SEでしか判りませんが。個人マシンのLib70は英語キーボードにしてます。(フォークって、分かれる,分岐、とかいう意味なんですね。)

nobodynobody 2004/04/08 22:54 ちなみに(細かいことですいません)*BSDなりLinuxなりUNIX(R)likeのOSを使うひとのなかには、X Windowと言われるとうぐぇっとなるひともいてるので要注意でっせ。お釈迦様に説法になりまするが、X や X Window Syste なら OK なのでした。で X Windows が最悪らしいです:-) ほな。

nobodynobody 2004/04/08 23:01 ↑m が抜けてた。人を呪わば穴二つ(←やや違)。_no 心より恥じる。▼MrTさめ、followありがとうございます。当方、へたれにて駄コメントしかできず(無念だ)、間違い訂正していただけるのはとても助かります。なおIMEのon/offを変更する話は、今週前半のコメント欄にて解決済み(だった筈)と思います。ども。(さいとう先生。長文、ごめんなさい。)

2004-04-07 Wed

saiton2004-04-07

Fedora Core

サムネイル式画像ビューアとしては gThumb が標準ぽいのだが、2.0.2 が入っていたので rpm から上げられる最新 Stable 版の 2.2.1 に一応更新。最新 Development Version は 2.3.2 らしい。

もう一つの GQview と比べた上で、自分の使いやすい方を選べば良いだろう。どちらも極めて軽快で気分がよろしい。

  • コメント頂いた Gimageview 0.2.25 を入れてみた。スライドショーなどやらせても Win32 環境のアプリより快適。起動も当方の環境では重くないし、これも候補に入れてみます。画像は昨日の日付分のところ。(スライドショーは gThumb でも出来る)

WinAmp

Winamp に脆弱性というニュース。全バージョンがひっかかるのか。WinAmp on Win32 って使わなくなったから、WinAmp 2.x に対策が施されるまで封印しとこ。どうしてもっていう場合は BSPlater を使お。

入学式

専門学校の入学式が市ヶ谷であったので行ってみた。何しろ学校の事を何も知らないないので、雰囲気をつかむため。黙って父兄席の片隅で座っていた。冒頭に「君が代」。何と合唱のコーラス付き CD (だと思う)が流された。よろしいですねえ。都立高校にもこれがお薦め。音楽の先生が伴奏の心配をしなくても良いし、歌いたい人は心の中で歌うもんだからね、こういうのは。

校長や関係団体からの来賓の挨拶で、こうした学校の置かれている位置づけの一端が垣間見れたような気がする。式典終了後名乗り出て昼食を御馳走になる。昨日の高校での打ち合わせ会に出たお弁当はセレロン 300 相当で、今日のお昼は 2Ghz Xenon Dual といった感じ(笑)*1。昼からビールなど飲んで赤ら顔*2

各学科の主任などに紹介されていたら思わぬ人と遭遇。高校時代の同級生がここに勤めていた。ちょっとした話や役職からして、何やら経営の中枢に近そうな所に居るっぽい。見知らぬ所で心細かったが急に心強くなった。

てな訳で飲むつもりであったから久々に電車に乗って上京。沿線の桜は都心に近付くに従い満開からピーク過ぎになっている。最寄駅近くの土手の桜は、南斜面の木が丁度満開。北向き斜面は八分咲きといったところか。

銀行

埼玉りそな銀行*3が窓口を午後五時まで開いているというので年金の振り込みへ行ってみた。結果はダメ。

午後三時以降ダメなのは、当座預金、外貨預金、外貨両替、外国向送金、税金・公共料金(県・県内市町村への税金を除く)だとさ。年金は社会保険庁へと変わったのでダメらしい。最後の納付が出来ないのでは遅くまで開いてる意味が余りない。

君が代

国歌「君が代」の歌詞の意味についての政府の解釈と学校における指導について - これは「文部科学省」の作った法案審議中の国会での議事録の抜粋集であり、関心のある人は他の部分も丹念に読んでみると良い、と思う。

LINK した 11 番の最初の丸印以下の解釈が引っかかるのではないか。純粋に日本語の問題として、政府見解は強引な解釈だと我が自由なる内心は言ってます。

*1:医療関係の学校なので「白い巨塔」笑、の方から来て頂く大先生に対する扱いに準じるので、身分不相応でございます。

*2:弱いんです

*3埼玉銀行あさひ銀行>埼玉りそな銀行、という訳で県内には一番多い

yukichi99yukichi99 2004/04/07 08:46 画像ビューワはgimageviewでしょう。起動が重いのが難点ですが、gThumbよりは、相当多機能です。これを、起動の軽いgqviewを平行して使っています。一編にみたいときはgimageview、特定の画像だけをぱっと見たい場合は、gqviewですね。

saitonsaiton 2004/04/07 09:07 後程調べてみます。gThumb でも相当便利だなあと思う自分には、、(笑)。

yukichi99yukichi99 2004/04/07 15:33 言い忘れましたが、gimageviewは、configure時のオプションをつけることで、動画などの再生も可能になります。また、gThumbよりも、データにアクセスできる情報が多いのです。ただし、フォルダアクセス時に全画像のサムネイルを一辺に作るため、画像が多いと、すごい時間がかかります。ちなみに、開発は、風博士などの足永さん。GUIの勉強のためにこれを作ったのだそうです。すごすぎる。

saitonsaiton 2004/04/07 15:56 make し直して MPlayer plug-in を有効にしました。fgfs の demo movie.avi を無事再生出来ました。画像はそんなに多く持っていないのでこちらでは問題ないようです>起動時。

2004-04-06 Tue

saiton2004-04-06

Fedora Core

yum update で毎回 abiword が出てきてしまうので、yum.conf に exclude=abiword* を追記。混ぜるな危険をやってしまったのだから仕方ない。手動で 2.0.5/6 を入れてしまい、yum から 2.0.1 にダウングレードしてしまうのを防ぐため。

春の全国交通安全運動

平成16年実施要綱によると、今日から 15 日(木)までの 10 日間。気をつけよう、何に?

新学期

という訳で(どういう訳?)、新年度の打ち合わせ会へ行ってきました。ようやく今日になって時間割を知らされた。とはいえ当初見せられた案では他の仕事とぶつかるので変更してもらい決着。という事で(どういう事?)来週の木曜から(今年度は)高校生に経済を教える事となりました。

学校へ向かう途中の歩道で大量のケバケバシイ若い女性の群れに遭遇。ケバケバシイのもあれだけまとまって多くいると多少そういうのがお好みの方でも(誰?)引くねえ。近くにある女子短大では今日がガイダンスか何かだったらしい。共学の四年制大学と比べると、明らかに異様な光景。あっちははるかに地味だ。

功罪

うちには二、三日に一通位しか来ない流行りもののワーム/ウイルスですが、本屋には日に数十通も来るらしい。というか皆さんの日記を読んでいると、それ位来るのが普通で、うちの方が変なのかも知れない。メールで注文をよこすお客さんのコンピュータには店のアドレスが確実にあるのだから世間で流行っているワーム/ウイルスがそれ位やって来ても不思議ではない。

お店で動いているのは Win98SE と Win2k の二台でそれぞれに Norton の Antivirus が入っている。しかし Win2k の方の Antivirus の更新ファイル購読期限が切れかかっている。少し前まで Antivirus は期限が切れても警告が出るだけで更新はされる仕様だったらしい(信じられないが、店主の息子さん>コンピュータ担当はそう説明してくれた)。

しかし起動する度に警告が出るのもアレだし店としても不安なので買い換えるらしい。その上かなりくたびれてきている Win98SE が入ったメイン機の買い替えも近々に実現されそう。現在進行中/蔓延中のワーム/ウイルスと、古びたコンピュータの更新には全く関係はないが、現実世界において何がしかの支出を経営者が決断するのって結局はこんなものだ、と知った次第*1

  • 98SE が動いているのは CF-A1ER 10.4型XGA が小っちゃくて見難いが、不思議に打ち易いキーボードなのです。バッテリーは既に死んでいて常に AC アダプタを繋げていないと使えず、 HDD もいつお亡くなりになってもおかしくない代物。つまりバッテリや HDD の寿命より「ウイルス」の方が説得力があるという「功」。

*1:読み返して誤解を招きそうな気がしたので補足。Win2k の方はノートンの買い替えのみ。

wireselfwireself 2004/04/06 21:15 そうです。結局はそんなものです。

2004-04-05 Mon

saiton2004-04-05

Fedora Core

昨日上げておいた AbiWord が yum update したら候補に上がったので、素直に y を押すと 2.0.1 になってしまった。慌てて rpm -e して未だ捨てていなかった 2.0.5 を入れ直した。ホンマモノの最新は 2.0.6 なはずだが、rpm から入れるとこんな風に入れ換えが超簡単なので待ち。

ちなみに純正 2.0.1 を入れれば Terminal から abiword で起動するが、2.0.5 だと /usr/bin/abiword-2.0 としないとダメ。正確に言うと、abiword-2.0 は AbiWord-2.0 へのリンク。もちろん abiword-2.0 だけでも起動する。この辺りのアプリはメニューからしか起動させないから自分にとってはどちらでも同じ。

Baseball

春の高校野球は一度も見ないうちに終わったようだ。地元から代表が選ばれていないとこの程度の関心という事か。

もっと言えば、他の競技では特別に注目されている学校以外は絶対全国放映されないような一回戦の低レベルな試合まで、全試合を受信料を使ってタレ流す意味あるのか。

そうやってタレ流してくれるものだから、知名度を上げて生徒を集めたい私立学校は金をつぎこんで他県の有望中学生を集めて来るんだ。ま、それはどこでも昔からやってる話だし、大学だって同じな訳だ。長嶋や大澤親分の頃の立教がその後弱々になったのは枠を撤廃したからだし、もうそんな事をしなくても立教には大勢来てくれるからだ。

2004-04-04 Sun

saiton2004-04-04

頭痛

いわゆる「頭痛持ち」であるわたくしなのですが、昨晩は強烈な痛みで何も出来なくなって寝てしまった。痛くて痛くて、これは脳の病気かと疑心暗鬼になってしまった程。愚繰って医者のサイトを覗いてみると、幸いどうやらそれ程深刻ではないと思われる。

肩や腰が、バイクだけでなくコンピュータに向かうだけで痛めつけられているようだ。どちらも前かがみになって腕を少し挙げる、これが肩と腰によろしくないらしい。肉体的だけではなく精神的ストレスも加わって、腰痛、肩こりから頭痛へと進展するようだ。

じじいのほ〜むぺ〜じネタだなあ、こりゃあ。あー嫌だ、嫌だ。

gaim

Linux, BSD, MacOS X 上の AIM (Oscar and TOC protocols), ICQ, MSN Messenger, Yahoo, IRC, Jabber, Gadu-Gadu, Zephyr networks クライアント gaim のバージョンが 0.76 に上がっていたので入れ換え。相手が見つからないので日本語の問題は未確認。日本語の情報表示は 0.75 でも問題なかった。

AbiWord

こちらも日本語に難のある(canna での入力が上手く行かない) AbiWord を 2.0.5 にしておく。依存関係で enchant がさしさわるようなので enchant-1.1.2-1 を探してきて一緒に入れる。ついでに aboword-clipart と -embeddable も入れてみる。切り貼りで日本語は貼れるが、入力は相変わらずダメ。

Baseball

ヤンキースは帰国して未だオープン戦をやっているのか!読売帝国によるパ・リーグ開幕潰しもここまであからさまだと笑えるな。

ヤンキースは、東京での今季開幕シリーズを終え、オープン戦2試合を挟んで再び米国内のシーズン開幕を迎える変則日程。

YOMIURI ON-LINE

開幕三連勝した千葉ロッテですが、一軍コーチ陣のうち三人は九州出身という訳で福岡ファンの方は温かく見守って我慢して下さい。

F1

今日も Real Timing で観戦していたが、序盤でラルフに痛めつけられつつも力を見せた佐藤の走りが印象的。これで連中も名前で呼んでくれるだろう*1

偉大なるネルソン・ピケだって昔はピケットって日本では呼ばれていた時期があったし、ナイジェル・マンセルも始めの頃は後の方を走っていたんだから。

*1:地上波で録画放送するまで止めとく事ないでしょ、この程度なら。しかし Real Timing も混んできたのか今晩は二、三度 Please Wait! になった。

2004-04-03 Sat

健康診断

健康診断といっても本格的なものではなく、学校の記念講堂で行う胸部 X 線撮影と尿検査くらいがようやく意味ありそうな簡易検査。右目の近視度合いが進んでいる自分ですが、当てずっぽで正解してしまったようで右 0.9 左 1.0 以上と出た。そんな事はないはずだが、もしや老眼が進んだからか?

気にしている体重は 68kg。昨年のこの時期には 72kg もあってダイエットに励んだのだが、まあ放っておいても学期が始まればもう少し減るだろう。

昨晩の Wine 飲み過ぎの影響を心配したが、尿検も異常ナシ。どうやらあいかわらず健康だけが取り柄、らしいという現実。やっぱり予想される死因の第一位は事故だな。

正門と記念講堂の間の桜が見頃。今日明日は桜祭り、らしい。

Moto

カブのオイル交換に行ったら、バイク屋から大きい方には乗っているのかと訊かれてしまった。先日の渡良瀬橋もカブで行ったし、乗れてないなあ。今朝も東京モータサイクルショーへ(多分)行くように思える、うるさいマフラーに交換したカワサキのリッター・バイクを何台も見かけた。午後からあの混雑した会場へ行く気力ナシ。

今日のサル並日記で Duca が新型を出したのを知ったり、最近卒検に合格した id:discovery23 さんのところで山葉が新型を出したのを知る程度の関心です。

  • で、バイクで出掛けるにも積極的理屈があると出不精解消になる。その 1 携帯用絵の具を持って行きスケッチをしてくる。 X エゴコロがないので挫折。その 2 携帯用バーナーとコーヒーを持って行き景色の良いところでコーヒーを飲む。これは結構イケた。ただしコーヒーはトイレが近くなるので注意。その 3 単純だが走行したルートを地図上に記し関東平野を走り尽くす。これは完了。お手軽な房総半島など 20 回以上あらゆるルートを走破した。箱根にもそれ位通った。その 4 を考察中。

Fedora Core

rhl-beta-list に出ていた nVIDIA 3D driver を FC2 へ入れる方法。nVNews から - Nvidia 5336 driver with Fedora Core 2

まっ結論は "the 2.6.3 kernel shipped with the latest Fedora Core 2 Test 2 beta ISO install disk set is not compatible with the NVIDIA 5336 driver." なんですけどね。

Opera

はじめてのエルフ語なんてのが /. Japan に出来ていたので、少し前だが Rijk の Unique Opera surfers を使って [x-klingon] にしてみたり [x-elf] とか [x-gnome] にしてみたりして遊んでみた。

言語名の所に IE6 とか Mozilla といった文字列を入れとけば UA 振り分けをすり抜けられるかも。ルール違反になるだろうけど。

F1

The Official F1 で後から予選の状況をスクロールさせて振り返ったが、The Japanese driver って、、、あとから Sato って呼んでるけど。ま、そういう位置付けって事だな、連中からすれば。しょせん。

2004-04-02 Fri

Opera

あまりにも予想出来過ぎる昨日のネタ。My Opera Forum の ポルトガル語板Beta 板での Opera 7.50 Preview 4 . . . ネタにすらなっていない。

新年度

あちこちの個人的 LINK 先を巡回。学校も新年度になったので、いろんな人事移動も公表されていたりしているようだ。

当方の今年度の新規お仕事。医療・福祉系専門学校、二ヶ所で倫理学の話をする、というのが付け加わった。一つは介護福祉士の養成学校、もう一つは診療放射線技師、理学療法士、作業療法士を養成する学校。それぞれ別の国家資格のようだ。そうした学生に倫理学とは何かから始め、倫理学・哲学的モノの考え方、命に関する考え方、医療・福祉に携さわる者として知っておいて欲しいモノの見方などを話す予定。

HHK

id:nobody さんにお教え頂いて、苦痛が半減致しました。成る程、プロパティはプロパティでも IME のプロパティから切り替えるのですね。全般>設定を開いた事はあったのですが手を入れた事はありませんでした。いやあ、本当にありがとうございます。

残る難点である記号類の配置は、特別なアプリを入れない限り、仕方がないのでしょう。その類は入れたくないし。というかそろそろ Windows を捨てる時期なのですが、たんねんにココを読んでらっしゃる方はご存知のように、先般導入したモノクロ・レーザー・プリンタが Linux では Paperweight なもので、、、。

はい、記号類まで覚えていないので、英語ロケールに切り替えて入力してます。ただし一番良く使うカッコやクオーテイション、イコール記号などはキートップに関係なく覚えましたがね。日本語のままでは未だにアットマークがどこにあるか、知りません。はてなで多用する * は IME に単語登録しちまいました(笑)。

はてな

質問・お答えに全く貢献していないはずなのに、初期設定の 200 ポイントから 1 増えて 201 になっている持ち点。何でだろう。

Orkut

ログインすると News という項目が出来てるよ、という表示画面が。そうですか。以上。赤ワインで酔ってます。そういや明日は健康診断。検査で変なものが出たらまずいので、これくらいにしとこ。

もう Orkut は関係ないけど、アイフルの新 CM に爆笑。シラフでも笑えるだろうか。一発芸みたいなもんだからダメか。

Gnome

ITmedia ニュースの伝える Gnome 2.6 リリースについての記事中から GNOME プロジェクト創始者ミゲル・デ・イカーサ氏の発言。

GNOMEは本当に使いやすいものになりつつある。GNOME 2.6の使い心地はMAC OS Xのレベルにまで向上したと自信を持って言える。まだ改善の余地はあるが、今後それも実現されるだろう

まあ、多少割り引いて聞くとしても、そのレベルを毎年(信者なら厭わないのだろうが)御布施を払わずとも実現しているとすれば、同じでなくとも同じ「レベル」で結構よろしいんじゃあないでしょうか。

nobodynobody 2004/04/02 18:11 どういたしましてです。ところで、ぼくのところではlocaleがJPのままでも普通に「@は2、”は’…」となっています。つまり、localeがUSだろうとJPだろうと記号の配置も同一です。あれれ?(もしかしてキーボード・ドライバがUS101ではなくJP106になっているのでしょうか?はて??)ちょっと謎です。こればかりは、どうにもわかりません。すいません。(ちなみに、ぼくにはHHKを買うだけの余裕がありませんので(泣)、ぼくの話はあくまでも普段つかっているlaptopの内蔵keybordでの話です)。ではでは。

nobodynobody 2004/04/02 18:12 追記:内蔵keyboardはUSキー配列のものです。ちゃんと space ”bar” でーす。^^

saitonsaiton 2004/04/02 18:33 101/102 英語キーボードまたは MS Natural KB PS/2 とデバイス・マネージャは言ってますねえ。ドライバもそれ用のが使われています。

2004-04-01 Thu

April

Opera だと最小表示フォントサイズを制限出来るし、そのように設定している人が多かろうと思い、老眼気味の僕に見やすくしてみた。帰宅して再度強烈に。Antialias 確認にも使えるなあ。Scroll に疲れたので、やめ、やめ。

本屋店員記

本日で春休み中の集中稼働は終了。処分本(お金を払って処分業者に持っていってもらい裁断される本たち)の山から発売当時の価格にして 1 万円分程救出。大学のテキスト類が主。思想史関係以外では、小倉義光著『一般気象学』第二版(東京大学出版会)というのをもらってきた。絶対に有料では買わないだろう教科書。遠すぎてバイク通勤出来ない電車の中ででも読もう。

Beer & Wine

テナワケデ、一仕事終えた気分で久々にアルコホールを飲む。銀河高原ビール白ビール。普通の銀河高原とはまた違った香り、うまいな。独特の味。原材料、麦芽、ホップ。ビール酵母入り。ちなみに発泡酒という名のビールのようなものを飲むと、1 pint(パイント)で十分悪酔い出来る純な体をしてます。

と言いつつワインは安物の国産を愛飲。チーズがあれば申し分なし。外では白。家では冷やした赤だったり。

Gnome

いろいろあったが GNOME 2.6 が公開の運びとなったらしい。ネタじゃあないだろうなあ。ftp の日付は 3 月 31 日だから本物と思われる。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|
Connection: close