新年度

あちこちの個人的 LINK 先を巡回。学校も新年度になったので、いろんな人事移動も公表されていたりしているようだ。
当方の今年度の新規お仕事。医療・福祉系専門学校、二ヶ所で倫理学の話をする、というのが付け加わった。一つは介護福祉士の養成学校、もう一つは診療放射線技師理学療法士作業療法士を養成する学校。それぞれ別の国家資格のようだ。そうした学生に倫理学とは何かから始め、倫理学・哲学的モノの考え方、命に関する考え方、医療・福祉に携さわる者として知っておいて欲しいモノの見方などを話す予定。

HHK

id:nobody さんにお教え頂いて、苦痛が半減致しました。成る程、プロパティはプロパティでも IME のプロパティから切り替えるのですね。全般>設定を開いた事はあったのですが手を入れた事はありませんでした。いやあ、本当にありがとうございます。
残る難点である記号類の配置は、特別なアプリを入れない限り、仕方がないのでしょう。その類は入れたくないし。というかそろそろ Windows を捨てる時期なのですが、たんねんにココを読んでらっしゃる方はご存知のように、先般導入したモノクロ・レーザー・プリンタが Linux では Paperweight なもので、、、。
はい、記号類まで覚えていないので、英語ロケールに切り替えて入力してます。ただし一番良く使うカッコやクオーテイション、イコール記号などはキートップに関係なく覚えましたがね。日本語のままでは未だにアットマークがどこにあるか、知りません。はてなで多用する * は IME に単語登録しちまいました(笑)。

Orkut

ログインすると News という項目が出来てるよ、という表示画面が。そうですか。以上。赤ワインで酔ってます。そういや明日は健康診断。検査で変なものが出たらまずいので、これくらいにしとこ。
もう Orkut は関係ないけど、アイフル新 CM に爆笑。シラフでも笑えるだろうか。一発芸みたいなもんだからダメか。

Gnome

ITmedia ニュースの伝える Gnome 2.6 リリースについての記事中から GNOME プロジェクト創始者ミゲル・デ・イカーサ氏の発言。

GNOMEは本当に使いやすいものになりつつある。GNOME 2.6の使い心地はMAC OS Xのレベルにまで向上したと自信を持って言える。まだ改善の余地はあるが、今後それも実現されるだろう

まあ、多少割り引いて聞くとしても、そのレベルを毎年(信者なら厭わないのだろうが)御布施を払わずとも実現しているとすれば、同じでなくとも同じ「レベル」で結構よろしいんじゃあないでしょうか。