移転

日が変わったのだが、なんだか早朝のせいか書き込めてる。アンテナは新規更新を拾っていない模様。みんながアクセスしないので負荷が軽いからか。そのうちまた止まるでしょう。正式再開を待て。

しかしはてな依存症から抜け出すにはもう数日必要だったかも(笑)。移転作業中のパソコン日記

イラク

解放の方向に向かっているようだ。これとは無関係に戦闘地域かどうかの再考を政府はしたらどうですか。一旦出したものを途中で引っ込められない、そんな事をしたら世界の笑いものだと主張する人がいるが、条件付きでも何でも派兵してしまえば「やったもん勝ち」というのは滅茶苦茶過ぎます。
テロや誘拐は全くもって非道い事だが、抵抗方法がそれしかない所まで相手を追い込めば窮鼠猫をかむ、となるのはパレスチナを見れば分かります。今回のような場当たり的でズサンな誘拐なんてしょせんネズミの反撃だから、次の一手で猫にかみ殺されるのはやっている彼らも分かっています。それでもそれ位しか抵抗方法がなければかみ付く。自爆テロ、神風特攻隊と同じ発想じゃあないですか。

パラオ

2ch 経由で知った「南洋神社」しのぶ拝殿、埼玉・越谷市に完成 - YOMIURI ONLINE - 参考 越ヶ谷久伊豆神社(ひさいずじんじゃ、くいず神社と読んでクイズ番組に出る前に御参りすると良いと怒気ュソは信じてるらしい)
パラオ南洋神社 (旧官幣大社)の昔の画像入り解説ページ。官幣大社というのは戦前の国立第一級神社の事。ここで初めてかつての姿を見た。
20 年近く前に私はパラオへ行った事がある。現地の人の車に乗せてもらってこの神社の廃墟前を通ったのは夜だった。運転していたパラオ外務省の職員は「ここにはゴーストが出る」とマジに怖がっていた。素朴でのんびりした島だった。
第一次世界大戦で日本は勝ち組で負け組ドイツ領だった南洋諸島国際連盟から信託統治領として手に入れた。日本語教育も行われ年配の人は日本語を話す。諸島南端のペリリュー島アンガウル島はフィリピン陥落後、連合軍と日本帝国軍の激戦地となり日本帝国軍は玉砕した。今でも多くの遺骨が残る。

Track back

某所にて「トラバ」らせていただきました・・・というのを目にして、travail(トラバーユ)した人かと思ってました。何で職場で顔を会わせるであろう人にあらたまって、、、ってココは blog かいわいなんでしたね(笑)。

イースター

復活祭。春分の後の最初の満月の次の日曜日、って季節の祭りって事。イエス個人の復活なら日にちが変わるはずない。復活しても 40 日で昇天しちゃうんだけどね。どうもこの辺が非信者には分かりにくい所。
お約束で ひこうき雲