A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2004-05-31 Mon 猛烈な風

saiton2004-05-31

裏、無いか?

インスタント占いツクレールで作った各種占いが周期的に各日記で紹介され、あちこちで自分の結果をさらすのがネタ無しびとの日記埋め手段と化している(ようにすら見える、笑)*1

笑ってばかりもいられない。そこのアクセスランキングを見ると人気の占いは 100 万アクセスを超えている。この占いには valuecommerceアフィリエイト・バナーが文字と画像それぞれ一つずつ貼ってある。「他人のアイディアで楽して稼ぐ」を地で行ってる訳だ。遊んでいるつもりが、遊ばれている典型。

いろいろ考えると暇な人が一人で楽しむには良いだろうが、私の結果はこれだけどあなたはどうよ(と仲間を間接的/結果として誘う)などと、無邪気にしてばかりもいられないような気がする。

強風

橋の上だと笑い事ではなく本当に吹き飛ばされそうだった。軽量エコノミーの悲哀。そういや十年程前にカワサキの NINJA*2 に憧れて限定解除した昔のツーリング仲間。初の立ちゴケは料金所で横風を受けてだったそうな。

ネタばらし

昨晩の F1 は http://www.formula1.com/ の Live Timing で見たし、フットボールのアイスランド戦もあちこちのメディアに結果が出ていたし。

結果を地上波で放映するまで知りたくない人は、コンピュータをネットから切り離しておけば良いだけだろう。

ScreenSaver

Fedora Core 上ではアナログ時計を画面一杯に表示させて便利に使っているのだが、Windows では適当なものが見つからず、仕方なく広告入りの時計メーカーのスクリーンセイバーを設定していた。

無料かつ広告がない/目立たないアナログ時計のセーバー

画面を半透明にしてそれを背景に時計を表示させるよう設定も出来るのでかなり気に入った。

*1:前回ここで言及した時は私も無邪気に考えていました

*2:900cc の重くて改造パーツの豊富さだけが取り得のバイク。ネームバリューだけはあるので国内向けの 750cc だけでなく、400cc や 250cc にまで NINJA というスッテッカーを貼ってカワサキが売っていたが無印 NINJA は 900cc。

2004-05-30 Sun

saiton2004-05-30

Opera

昨晩 7.51 build 3796 for Win32 があると書いた時に気になっていた for Mac の将来。Pre3 が 1701 で Pre4 が 1734、Beta1 が 1752 で Final が 1786 などを確認した後、opera.mac などを眺めてみると 7.50 ながら build 1791 などという数字が見られる。

日本で売るなら Mac 版も同時発売したいところでしょうねえ。

梅雨

旧日本*1は梅雨入りしたらしいが、関東平野は本日晴天なり。Net 上の予報情報では明日夜まで降雨はない模様。千葉への移動日にてそうあってほしい。

Note

良い天気だが家でノートなど作ってる。インフォームド・コンセントについてまとめる。元々は人体実験をする際の条件として設定されたもの。研究室内での理論的検証、動物実験などである程度の効果、副作用は分かるものの、最終的には人間に使って見なければ分からない部分はあるものだ。

博打

学生生徒、未成年者は勝馬投票券の購入および譲り受けができない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/競馬法:title=Wikipedia/競馬法]

譲り渡しは出来るのか?購入してしまった学生生徒、未成年は私のところへ持ってくれば受け取ってあげるので安心するように。ただし当たり馬券に限る。

F1

前回より長い時間 Live Timing を目で追っていた、、、、ま、そういう事で。

歯磨き粉

文字通りの粉です、タバコライオン。自分では子供の頃からペースト状の歯磨きを使ってきたが、幼き頃うちの親は粉の歯磨きを使っていたのだろうこのパッケージには見覚えがある。歯ブラシを粉の中に突っ込んで粉をまぶして使う。

近所のスーパーで見かけたので試用中。近頃の強いミントの刺激に慣れた現代人には物足りないかも。ライオンの製品年表によると 1962 年(昭和37)の発売*2らしい。現在は台湾製。

*1:神武東遷で九州の時代は終わり、最初の幕府が鎌倉に設置された後いっとき戻ったが、江戸開府以来西日本をそう呼ぶものだ。えっ、聞いた事がない?笑。

*2:この年にはバイタリスやバンも発売になっている

2004-05-29 Sat

saiton2004-05-29

Opera

My Opera Forums 日本語のスレッドが一つ削られていますけど、モデレートされてしまったのでしょうか?だとしたら怖い事です*1。TOP から見えないのは何故かな?

表示されているスレッドから Last Thread を押したら「LivedoorとTranseWareの件について」が表示されました。はてな。

  • Sort threads by の期限が last 5 days に設定してあったのが原因と判明。というかそれが初期設定だったはず。余計な心配をしてしまった(笑)。

Sue, Sue, Sue

SACHIKO 最強の対抗馬、いやむしろ世界が待っていた Opera 界最大の謎 Sue Sims さん、今公開。Interview mit Sue

Opera6 時代、怒涛の Beta ラッシュを告知していたのはこの Sue だった。最近 news であまり見かけないのは寂しい。

Encoding

M2/Opera Mail の引用問題を抱えているので、基本的に Japanese automatic ではなく Automatic にしている。これで外す日本語ページは少ないのだが、時としてヘンテコな漢字が表示される事がある。

いまさらおそ(くな)い!Opera を見ていたら、タイトルの「薬としてのカレーを食べました」の薬の部分だけが「酸」になっていた。いまおそさんには多分落度はないんですよ。Opera の問題だと思う。しかもどっちにしても読み手としては良く分からない謎のタイトルだから、しばらく「酸」としてのカレーって何だろうと思っていた。

Automatic だと、はてなグループの UTF-8 をどう取り違えてしまったのだろう。

またネタだと思われるのも嫌なので、今日の画像に証拠写真。酸だけにアンチエイリアスがかかっていないので、日本語の漢字として認識していないのだろう。もっとも一度 Japanese automatic にして正常表示させれば、単純 automatic に戻しても以後正常表示される。

Mozilla

久々に nightly 無印 Mozilla on Win32 を入れ替え。Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.8a2) Gecko/20040528 と出たので、1.8 の Alpha2 というのが入ったらしい。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.8a2) Gecko/20040528 Firefox/0.8.0+ の方もついでに更新。

7.51

出ないと一旦言われていた*2 Opera 7.51 ですが、Opera M2/7.51 (Win32, build 3796) を名乗る news reader を使う人*3あり。ここいらへんが日本語版のベースになるのかな?

*1:いろいろ考えてしまうのは勘ぐり過ぎでしょうか。話題が話題だけに。そんな怖い所に書き込む気、僕にはありません。

*2:7.50 が出た時、7.50 の次は 7.51 は出さず 7.60 へ向けて開発を続行すると言われていた。

*3:多分 Elektran なのか各国語翻訳者なのでしょう

nobodynobody 2004/05/29 18:48 こちらで Mozilla Firefox 0.8 で見たところ、「薬としてのカレー…」と読めました。うーむ Opera の問題っぽい。ではでは。

nobodynobody 2004/05/29 23:39 いやいや、ネタだなんて、思っていませんから。f(^^; とはいえ、おかげで(こちらの画像で)「酸」を見ることができました。どうもです。

2004-05-28 Fri

saiton2004-05-28

展覧会

明後日までで会期が終る国立西洋美術館でのヴァチカン美術館所蔵古代ローマ彫刻展をようやく見に行った。壁やら浴場を作ったトラヤヌスさんとカラカラさんの区別が今なら付きます(笑)。ついでに常設展示の方もサッと一周。

web 界隈には serif 派、sans-serif 派がいるものと想像されるが、古代の彫刻に刻まれているローマ字はすべて serif でした(当然か、笑)。

KNOPPIX

yet another knoppix-jp から 20040526 版が公開されていたのに今日になって気付く。修正点など

kernel 2.6.6 から起動させて Mozilla から。背景画像は青の CeBit だったり、Mozilla の bookmark に CeBit や LinuxTAG などが登録されているので、出所の想像がつく。

k3b を起動させて Device の認識をさせた画像を添付したが、読めないなあ。 システムデバイス名;/dev/sr1(1,0,0) 汎用 SCSI などと書いてある。

既に 32 倍速の遅さに苛立ち気味。Lite On の 52 倍速書き込みドライブが 5,000 円以下らしいので心揺れてます。ああ、やっぱり安物買いの銭失いだなあ。

Opera

以前は Dialog.ini に、最新版でも opera6.ini に追記してやれば Boomark 登録窓などを初期設定よりも大きく出来る。しかしもっとスマートな方法がある。いろいろいじっていて見つけたのだが、僕が知らないだけで、どこかにドキュメントがあるのかも知れない。

opera6.ini の [Windows]以下から Bookmark Properties Dialog を探し出す。5 つの数字が並んでいるはず。一番最初が画面左上端から右方向への距離(多分単位は px)。二番目が画面左上端から下方向への距離。以上二点は放置しておいても良い。単に前回表示した位置を記録して次回もその位置に窓を表示してくれるだけ。

三番目が Bookmark 追加時に出る窓の幅の大きさ。四番目が窓の縦の大きさ。これら二つの数値を変えれば表示される窓の大きさが変えられる。最後は、、、知りません。初期値は 0 ですが、他の数値に手動で変えても自動的に 0 に書き換えられてしまう。

一度大きくして慣れると、初期設定の窓は小さ過ぎて嫌になるほど快適です。

というか、これは画面上からマウスで引きずれば変えられるのね。いつの間にそうなっていたのか。脱力。

2004-05-27 Thu

携帯電話

DDIポケットが京セラと投資ファンドに売却される - /.Japan

Mandrake 10 の .iso を落としている待ち時間に巡回先から得たニュース。3 枚同時落としにて待ち時間 1 時間程。本日、お疲れモードにて本屋はお休み。

Mandrake

メモ。 /mirrors/ftp.mandrake.com/official/updates/10.0

  • 求められるであろう(笑)短い感想。トヨタ車に乗っていた人が日産に乗り換えた感じ。ゴーンが来てからの日産は良く知らないけど。

Fedora Core

せっかくだから IDE 接続 CD-R/RW on Fedora Core 1 のテストを兼ねて焼いてみる。これまでの USB 2.0 接続 Drive のようには cdrecord -scanbus で検出されない。安楽な道を探って k3b などを rpm から入れてみる。依存関係で差し障るので、yum.conf でコメントアウトしてある某 Testing レポジトリからインストール。終了後、再びコメントアウトしておく。入ったのは k3b 0.11.9 (on KDE 3.2.2)

k3b のグラフィカルな画面に素直に感動してみる。はい、今まで Linux では cdrecord dev=0,0,0 speed= 〜としか焼いたことがなかったもので、、。burnfree なども効いているようだ。表示によると速度は 20 倍速程度。42 倍速の壊れた旧ドライブでは、平均すると 30 倍速程度だったからはっきり分かる程の差がある。まあ DVD まで焼けるドライブでも CD-R は 32 倍速なんてのも多いらしいので許せる範囲と思う事にする。

何だかんだ言っても結局 CUI の cdrecord にグラフィカルなインターフェースをかぶせただけの代物。やっているのは

/usr/bin/cdrecord -v gracetime=2 dev=ATAPI:/dev/hdd -dao driveropts=burnfree -eject -data ***.iso

というだけの事。

scsidev:'ATAPI:/dev/hdd' devname:'ATAPI:/dev/hdd' scsibus:-2 target:-2 lun:-2 という事ね。

kernel 2.4.22-1.2190 が出ていたので一応入れてみた。2.6 系とは異なりいつものようにすんなり nVIDIA の driver が入る。

ohsaruohsaru 2004/05/27 17:36 k3bは、かなーり綺麗ですよねぇ。簡単操作なのも素敵です。

saitonsaiton 2004/05/27 17:59 テストを兼ねて Mozilla on Mandtake 10 から。綺麗

saitonsaiton 2004/05/27 18:00 ああ、うっとおしい、はてなの投稿のしくみ笑。もう、あほかと。綺麗すぎて脱力です。

saitonsaiton 2004/05/27 18:54 テーマまで独自に持ってるんですものね

2004-05-26 Wed

Opera

あんまり誰も突っ込まないから一応書いておく。

最新バージョンである『Opera 7.5 for Windows』『Opera 7.5 for Mac OS X』につきましては、6月15日よりダウンロード版を先行発売いたします。その後7月2日にパッケージ版の発売を予定いたしております。以降のバージョンもすべて弊社より販売されます。

opera.livedoor.com

Opera 7.5 for Win/Mac を 6 月 15 日から配布するよとは書いてあるが、それが「日本語版」だとは書いていない。

"『Opera』バージョン7.5以降の日本語版パッケージ製品 " へのサポートも、するとは言っているがそれが「何日から」始まるかは現時点では決まっていない。決まったら発表すると書いてあるだけ。

後で弁解しそうだから一応メモしとく。そうですか、7.5 ですね。7.51 とか 7.60 ではないのですね。これも一応書いておく。いや 7.51 なら 7.5 の日本語化版にオスロが付けた名前だとか言いそう。

  • 日本語版なら M2 の Encode を 〜-automatic にしておくと返信が引用されなくなるバグも直さないとダメです。それとも Eudora を使えと誘導されるのか。

Opera 社の IRC に繋いでいたら、日本語のところなのに韓国語版の翻訳をやっているというトーマスさんから話し掛けられた。news で良く見かける人だ。冒頭に聞かれたのは livedoor と transware の事。続いて日本語版の事。そして id:discovery23 さんのスキンが好きだという事、彼を知っているかと聞かれたので、はてなと本サイトの URL を送ったらエクセレントと言っていた。このへんまで説明したら疲れ果てて、夕飯を理由に逃げる(笑)。

IDE to USB

再び存在を忘れていた DVD-ROM を放り込んでプラケースを閉じる。USB 2.0 端子があればドライブ非搭載ノートでも DVD が見れる。そんな予定はないけどね。

それより忘れていたのを思い出せたのは、はてな日記の自分の日記検索のお陰。

西埼玉

今日も行きで迷った。先週とは反対に北へ進路を取り過ぎ、気付いたら二つ北の駅付近に出てしまった。適当に(これがまずいのだが、笑)走っていると町役場があったのでそこに入り道を聞く。役場の人も細い道ばかりと同情される。この様子では、一発で着けるようになった頃には今期の講義は終了してしまうかも。

ちょびっとだけ講義の内容。医療におけるパターナリズム批判と患者の自己決定権について。親が子供のためを思ってあれやこれや強制するのは世界中どこでも見られる自然な感情だが、そうした態度が成人対成人の関係にまで持ち込まれると批判の対象になる。いわゆるインフォームド・コンセントを徹底する重要性があるというお話。

それだけではあんまりなので、「かけがえのなさ」という概念についても考えてもらいたいと強調しておいた。パソコンなんていくら名前を付けて愛用していても、壊れたらいくらでもより良い代用品がある。配偶者だって別れた方がより良い相手にめぐり合えるかも知れない。そこまで達観している人であっても、自分自身に「換え」はありえないだろう。

その「かけがえのない」自分自身の一部である身体をいじくる事になる医療において、治療方針や方法を決定する権限はどう考えても患者にあるだろうという話。

講義終了後、最後に少し触れた愚行権 *1 について質問があった。

それぞれの人は自分の幸福を追求出来ると講義中に言われたが、死ぬ事が自分にとって最も幸せだと主張する病人に対した場合、自分はどう対処したら良いのでしょうか。医療系の学生らしい深刻かつ真面目な質問。こういう問題を一度も考えずに医療の現場に出ては欲しくないので、二、三アドバイスをしておいた。

*1:自分にとって不利益になる事を当人が望んだ場合、正常な理性的判断能力がある成人については誰もそれを止められないという考え方。当然無限定に認められはしない。

yaskeyaske 2004/05/26 16:30 配布ではなく先行「発売」なのだから、日本語版じゃないとマズいでしょう。もちろん7.23でもないですね(笑)

yaskeyaske 2004/05/26 16:32 ん、まてよ。販売だからモノが無くてもライセンスだけ先行販売でいいのか。

saitonsaiton 2004/05/26 18:55 パッケージ版の「販売に先行して」ダウンロード版の発売をするとも読める。

2004-05-25 Tue

saiton2004-05-25

Removable HDD

昨晩からの続き。余った HDD Seagate 20GB を USB 2.0 接続にしてみた。

Windows から見ると、USB コントローラ MELCO INC, USB2-IDE Bridge と出た。これまで FreeBSD を入れていたので QtParted で FAT に format して再び Windows から眺める。我が家では HDD が C, D, E 更に DVD/CD-R が F, G とあるので H が割り当てられた。しかし同時に I とも表示される。

データをドラッグ・アンド・ドロップして書き込んでみると、H と I に同内容が表示される。まあ、気にしない(笑)。バックアップはこれにお任せ。書き込み速度とサイズで、かなうメディアなし。

帰宅し再度 USB 接続の HDD を繋ぐと、H を飛び越して I だけが可視となっている。気にしないと言いつつも、、、まあね。Windows ってその程度なのだろう。

Fedora Core

次は Fedora Core 上から認識テスト。$ dmesg | more して一覧を眺めて探すと、SCSI device sda:39102336 512-byte hdwr sectors(20020MB) とあって sda:sda1 <sda5> とあったので、SCSI デバイスの sda としては sda1 に論理ドライブ sda5 があると確認できた。そこで mkdir /mnt/usbhdd 等とディレクトリを作成しそこにマウントしてやると中身が見えた。

ついでに /etc/fstab にも noauto で追記して次に備えておいた。これで次回は mount /mnt/usbhdd で使えるようになるはず。

終了

hdb を vfat で使って hda に置いてあるデータ類を重複保存してあるので、今更 USB HDD にデータを置く意味はあんまりない。実験は終了したので一応満足した。CD-R/RW drive が入っていたプラスティック・ケースでは HDD にはガラスキなので、そのうち安い CD-R/RW drive でも見つけたら組み込んで本来の使い方をさせてみましょう。

なんだ、結局元に戻すのかって?少し遊べたので満足です。

ヘテ

すっかり常連となった「ナチュラル・ローソン」であるが、変わったパッケージのキシリトール・ガムがあったので手に取って眺める。HAITAI という会社の韓国製。ハイタイ?ああ、ヘテって、こう綴るのね。日本語トップ・ページには今日買ったガムのパッケージ写真がある。

現代も昔はヒュンダイと読んでいた自分。ヒュンデと発音すると知ったのは数年前。20 年以上前、韓国から来た人にヒュンダイと言って通じたのは、「日本人はこう発音するんだ、仕方ないなあ」と思われていたのかも。

higeorangehigeorange 2004/05/25 19:19 さっきまで私もヒュンダイとおもってました。

saitonsaiton 2004/05/25 19:32 あのローマ字表記なら英語にしろ他の言語にせよヒュンダイと読むのが正しいでしょう。元の朝鮮語をローマ字表記する規則に問題があると思うのですがどんなものでしょう?

higeorangehigeorange 2004/05/25 19:45 AIをエって読むのはフランス語と同じだなぁ。

saitonsaiton 2004/05/25 19:50 なら、OIもエにしてくれと、フランス人に言いたい。

higeorangehigeorange 2004/05/25 20:18 OIは確かカタカナで書くのは難しいですが、ワでしたっけ。

tezinasitezinasi 2004/05/25 22:16 CMではヒュンダイって言ってましたね。ジャグアとかメルツェデスみたいなもんですかね。

2004-05-24 Mon

Fedora Core

日本語入力を切り替えるキーの切り替え(昨晩からの続き)。Off を追記しても改善なし。

OpenOffice.org1.1.1 の日本語メニュ非表示 - Gnome でフォントを KochiGothic にする。はあ?何言ってるの?使う気、完全消滅。

完全消滅は言い過ぎ *1 だろうけど、その程度の関心しか持っていない人ってそういう対応をするものだ。近頃の Mozilla 方面の騒動しかり。Opera の日本販売代理店騒動しかり。

救いというか、似ているけど決定的に違うのは、Mozilla にせよ Opera にせよ、アプリそのものに問題/責任はないという事。

Linux Expo

少し前にチェックしていたのだが忘れないためにメモ。LinuxWorld 2004 - ビックサイト西 6 月 2/3/4 行けそうなのは最終金曜日の午後。事前登録は完了。メール受領。

しかし未登録だと入場料 5,000 円とはすごい。52 倍速 CD-R/RW Drive が買えちゃうよ。

はてな

今日で書き始めてマル一年が経過。それまでの通常日記では 100views/day 程だったのが、pv モジュールによると現在のここは 800views/day 程らしい。

明らかにこの差は、アンテナを含めたはてなの力であってコンテンツの差ではない。そういう勘違いはしていないつもり。XXアンテナに捕捉されてる腐れサイトを幾つか知っているもの(笑)。

CD-R

焼けなくなった CRW-L40U2 を分解 *2 してみた。AC アダプタ・レスなのでスイッチング電源と ATA to USB 2.0 変換基板が入っているだけ。

ドライブ自体は中国製の怪しい品なのか。Top Glory Electronics 製とあり Model BCE 5224IM と書いてある。すると BTC ブランドの BCE 5224IM なのか?BTC の品なら CD-R 書き込み最高速は 52 倍なのだが、、、ベゼルの顔付きが明らかに異なる。

内蔵電源と ATA to USB 2.0 変換器は魅力なので、そこだけ使って外付け HDD として使えるか実験してみよう。丁度余っている HDD が一つあることだし(笑)。

*1:Windows 上では日本語版 1.1.1 と 680_m38 を入れてあるし。680 の赤バツ 2 マークが笑えます。

*2:外部にネジが露出していないので、隙間に大きなマイナスドライバを差し込んで嵌っているだけのプラケースを割った。壊してはいません。

yukichi99yukichi99 2004/05/24 16:30 すいません、すいません、すいません。

saitonsaiton 2004/05/24 17:03 先の件、一応目は通しています。いろいろ本音が聞けたようで、楽しかったですよ(~_~メ)

2004-05-23 Sun

Fedora Core

どうにか Install CD 3 と 4 から xfce 関係をコピーして追加。GUI で追加出来ないのは FC 2 のバグらしい。純正 rpm から入れたので Gnome のデスクトップ切替えにもメニューが出る。2.6 になっても馴染めない Gnome や残像の出まくる KDE 3.2.2 on FC2 をあきらめて xfce4 をデフォルトに設定しておく。

一応(笑) Opera 7.50 を -5.rpm (shared-qt for RH9) から入れておく。もちろんちょっと古い Mozilla よりはかなり快適。更についでに気が付いたら FireFox nightly 20040522 等も入っていた。xft 版につき見栄えは良い。

  • FC 2 からは ide-scsi エミュレーションが「もう必要ないだろう」という Red Hat 某社員の 考え 報告*1により外されている。k3b を入れて起動すると hdd に繋いである writing drive を難なく認識。ようやく設定無しで Linux からも IDE 接続で焼ける訳だ。実はこの件で昨晩から今朝にかけて少々いじっていたのだが、無用な心配であった。しかし未だに web 上には lilo.conf に append="hdd=ide-scsi" を追加してうんうん、という古いもの好き向け情報が残っている。今時 lilo でもないだろう(笑)。
  • これまで私は USB 接続の drive で cdrecord していたのだが、IDE 接続のドライブを今回買ったのには、このような事情を読んでいたからでもある。

でまあ XMMS では聞ける(既に入れた xine でも聞けるけど) mp3 であるが、ようやく馴染んで来て便利に使っていた Rhythmbox 0.8.4 でプラグインがないと警告が出てファイルが読み込めない。それらしいところでは libid3tag 0.15.1b-2.1.fc2 とか libmad 0.15.1b-2.1.fc2 とかが入っているのだが良く分かっていないとこういう時に困る。

  • とりあえず入れた DVD player は xine/gxine, mplayer, ogle といったところ。

/.Japan に kernel2.6 というか Fedora Core 2 の問題スレが出来ているとダイタさんの所で知った。アタラシ物好きなら Mailing List の英語の洪水をささっと漁れないと本物の人柱になってしまうという事。

メモ。変換開始キーを Ctrl-space から Shift-space に変更する - 参考;日本語入力

上記設定によって Shift+SPACE で日本語入力が FC2 でも可能となったのだが、日本語入力をオフにするには依然として Ctrl+SPACE が必要になっている、、、。こちらの manpage によると conversionOffKeys を指定していなければ自動的に OnKeys でオフになるはずなのだが。一応オフも指定して様子を見る。

Movie

Opera を新規に入れたので Bookmark もデフォルト。TROY などをそこからチェックすると、MPAA R 指定という表記。17 歳以下は成人保護者の同伴無しには見れないレベル。これには賛否両論あるのだが、日本の子供はもっとすごいのを見慣れてるから問題ないだろう。

/.Japan に kernel2.6 というか Fedora Core 2 の問題スレが出来ているとダイタさんの所で知った。アタラシ物好きなら Mailing List の英語の洪水をささっと漁れないと本物の人柱になってしまうという事。

Moto

ホンダ系のレインボーという教習所が開いている TEC-R というサイトとか、ホンダの Safety Information のページなどが参考になるかも。以前はあちこちの教習所で休日を利用して開催されていたのですが、今は場所が限られるようです。

ヘルメットは絶対にフルフェイスとまでは言いませんが、怪しいメーカーのものは少し位安くても避けた方が良いでしょう。とりあえずアライショウエイならそれ程ひどくはないでしょう。

F1

地上波待ちの人がいるらしいので詳細は省くが、ちょいと夢を見せてもらった。寝ます。 というかこういう書き方だといわゆるネタばらしになるのか?無内容な独り言ですが。

だいたい何で生中継しないのか。嘔知製造箱の取り得は映像の即時配信であろうが。演劇、音楽会、そしてスポーツの中継、ニュースに天気予報。それを番組構成上の都合という名の視聴率優先主義によって、即時性を要請されていない情報バラエティ番組を先に流して、中継を録画で流す。

あきれる。

*1:正確には Linus さんがらみの記事を参照。

2004-05-22 Sat

Fedora Core

壊れた CD-R/RW の換えを物色だけのつもりが、あまりにも安いのでクレバリーで ATAPI 接続のバルクドライブを購入してしまった。保証が切れているというか保証書が見つからないので修理代がかかるのだが、32 倍速*1 CD-R 書き込みで nero が付いて税込み 3,470 円也。CR-480ATE という MITSUMI のもの。これでは次に壊れても買い換える方を選ぶだろう。

  • Secondary Slave に繋いで試用。動作音などはさすがに安っぽくうるさいが CD を焼く時だけしか使わないから良しとする。

nVIDIA は ML にもあったが、nv という公開されているフリーのドライバを Linux では使うのだが、3D が無効。ドライバを自分で組み込んで使う nvidia という方の kernel 2.6.x への対応に多少問題が出る場合があるようだ。id:ohsaru さんも昨日コメントしてくれたように、ATI はどうやら何もせずに Tux Racer が遊べる程度らしい。

  • 結局、再インストールして yum.conf 等いじって yum install xmms-mp3 で音楽を聞けるようにした。xfce4 も入れたはずだが Gnome のデスクトップ切替えが見付からず放棄。全体的に何だかなあという感想。いまだに Red Hat 7/8/9 を使っている人もいるくらいだから、メイン機の入れ換えは「待ち」決定。FC2 を使いたくなったら removable HDD を入れ換えて様子見。
  • 今回は忘れずに最初に linux reiserfs としてインストールしたので、ReiserFS で入った。

Opera

IRC の表示が見にくいので、/styles/im.css を少々修正。とりあえず 12pt は若者限定という感じなので、14pt にして背景も目にやさしい #ffe 等としておく。Linux では san-serif は嫌いなので Kochi Mincho 指定にしておく。ついでにというかそれが本題だったのだが、Pacman smiley も表示できるように追記。

単なる serif 指定だと漢字と仮名文字でアンチエイリアスの具合が異なってしまうので東風指定が安全かなあ。

*1:どうせ 48 倍速と言ったって、内周部分では 20 倍位しか出ないのは実証済みだしね。

2004-05-21 Fri

新選組展

会期終了が迫って来たのでようやく午後から江戸東京博物館へ行ってきた。一緒に行く人もいないので余ったもう一枚の無料チケットは、いつものようにチケット売り場近くの見知らぬ人にあげて来た。今日声をかけた人はダフ屋と間違えたのか*1一瞬要りませんと断ってきた。差し上げますのでどうぞと言うともらってくれた*2

会場は結構な賑わい。新選組オタクの老人が同行の仲間にあちらこちらで解説合戦をしていた。なかには法被を着た気合いの入っているファンまで。奥が深そうです。

放送後に紹介された近藤の落書きの残る雨戸やら、刀傷の付いた格子戸の展示まであった。ディープなファンの方が「〜邸から持ってきたのね」と言っていた。その他お好きな方にはうれしい品々、、、なのだろう。

通常のミュージアム・ショップの他にもお土産物コーナーが特設されていた。近藤の稽古着を模した背中にドクロの描かれた黒いシャツなどに失笑。その本物は展示されていたけどね。

玄関にタクシー

朝 9 時過ぎの上野、昭和通り。朝日信用金庫本店の正面玄関にタクシーが突っ込んでいた!僕が通り過ぎた時は消防車が到着する少し前。辺りは騒然。金融機関にとなるといろいろ勘繰りたくもなるが、ニュースによると単なる事故らしい*3

冷静になって考えれば、レスキュー隊員を出せば済むのにあの巨大な消防車が出動するなんて不思議。道路が渋滞していたので消防車は途中の信号で身動きが取れずにいたからだ。緊急時はバイク・レスキュー隊でしょう。

Fedora Core

2 枚目まで焼いて壊れた USB-2.0 の CD-R/RW drive。仕方がないので予備の USB 1.0 接続のドライブを引っ張り出してホコリを払い 8 倍速で残りの 2 枚を焼く。それでも Burn Proof 効きっ放し。次は 48 倍速 drive でも探すか。

我慢できずに removable HDD に入れてみた。Test3 と比べたら正直素晴らしい出来、だと思う。日本語入力の枠の残像問題も見られず。それより日本語入力のオンオフ切替えが Ctrl+SPACE の方が慣れず戸惑う。ただいま、Mozilla on KDE 3.2.2 から。

と、書いていたら残像がぞくぞくと、、笑。まあ、少なくとも画面が巨大な事はない。X と KDE 3.2.2 の起動が大変速くなった。これは素晴らしい。同じハード構成だから間違いない。とりあえず xmms-mp3 を個別に rpm で入れて各種設定中。

いつものように nVIDIA の 3D driver を kernel 2.6.5 に組み込む。そういや 2.6.5 との相性が、、、。インストール後 xorg.conf を書き換えてみたら、画面真っ黒。お手上げ。kernel を 2.6.6 に上げてから入れるべきでした。

*1江戸東京博物館にダフ屋はいません。地方から来た人かなあ、笑。な訳であげたのに、今一すっきりせず。

*2:そうか普通に買うと、常設展との共通券だったので 1,360 円もするのか〜。無駄にするよりともかく良かった。

*3:現場で見た限りでは、真正面から見事にガラスの扉を撃ち破っていたので、自爆テロとしか思えなかった。

ohsaruohsaru 2004/05/22 06:13 atiなビデオカードな自分の環境では xorgも設定ナシで大丈夫でしたぁ

2004-05-20 Thu

Opera

昨晩ははてなグループの IRC で皆さんと販売代理店問題で語りあっていた途中で、力尽きて寝てしまった。誰かと違って繋ぎっ放しなんて貧乏性の僕には不可能です。

いろいろな観測、憶測、その他いろいろと、おぺらーな方々のお話が聞けました。

ヒジキのネタ。うん、僕もどっかで聞いた気はするんで、その先生の創作ではないと思う。

Fedora Core

fedora-list/2004-May などをつらつらと眺めて斜め読みしてみると恐ろしくてメインマシンには入れられない。

yum -c yum-fc2.conf upgrade

yum install kernel

Re: yum upgrade to FC2

これで上手く行くなら試しても良いけどねえ。Test3 を入れてある HDD に Primary Master を差し替えて素直に # yum upgrade してみてからでも遅くはないだろう。

  • iso 焼いてたら、drive が暴走した。数回 OS を再起動するはめに。壊れたかなあ。

本屋店員記

店へ行くとネットにどのパソコンからもつながらなくなっていた。バッファローのルーターが怪しいだろうと、URI 欄に数字を直打ちして一旦接続を切り、再度繋ぐと再開通。

少しは役に立った(笑)。

きつねそば

きつねはうどん?で書いた話題。今朝、僕の次に「きつね」とだけ注文した人には「きつねそば」が出てきた。やっぱ、神田ではそばだよな。

某所で絶対ありえないと言われたので、賛同者が出てくるまでこのネタを続ける予定。

moonstonemoonstone 2004/05/20 09:17 昨日はありがとうございました。また話しましょう

saitonsaiton 2004/05/20 17:23 も少し早い時間によろしく願います。

stingerstinger 2004/05/20 22:05 もし私が店員なら,きつね=

stingerstinger 2004/05/20 22:06 もし私が店員なら,きつね=そば です。文句いわれたら逆に小一時間説教です。ちなみに出身は長野です。

saitonsaiton 2004/05/20 22:49 どうやら世の中には、あのおいしい「きつねそば」を知らない小麦粉練っただけの麺を有難がって食している哀れな人達がいるそうです(笑)

MrTMrT 2004/05/20 23:38 まぁ私もそばを考えますが・・・。東日本ではそば、西日本ではうどんの方がうまいというのはよく云われる話で。水質(軟水,硬水)の違いでそうなるとか。

cogencogen 2004/05/21 00:33 自分は、そば、うどんに関わらず、「あげ」がのってるのが「きつね」で、「揚げ玉」がのってるのが「たぬき」です。

wireselfwireself 2004/05/21 17:01 正直小麦粉練っただけの麺に大根おろし乗っけて醤油かけただけのブツが一番好きですが何か?(笑

2004-05-19 Wed

Opera

mailto vulnerability が見つかった。今のところ回避法 分からず は M2 を使う(笑)。opera.linux で報じられ Bug トラッキングにも報告された模様。こういうのはどこまで書いてよいものやら、困ったな。

Now my IME is gone, so have to write in English. Sorry for that. Reboot OS? I'm downloading Fedora Core 2 ISOs from ftp, so I can't at the moment. How to use Opera? Use M2/Opera Mail for a while :)

これからは livedoor に頑張ってもらうのか(謎、笑)。りんどうずにも組み込まれるとか。- NIKKEI IT Pro から。http://www.jp.opera.com/ はどうなるんだろうか?

Fedora Core

Fedora Core 2 の 4 枚の ISO を入手し終えたので Windows を再起動。今朝はこっちを立ち上げたので(笑)。結局 kddlab より keiosfc の方が少し速かった。

注目の DVD 一枚ものはファイルサイズが異様に小さい。ミラーに完全版が届いていないのだろうか。ここには DVD-R がないので CD-R に焼くけど。

時間が取れないので、焼いたりインストールはいつになるやら。人柱先兵の皆様、参考にさせて頂きます。

西埼玉

三週間振りに遠征。行きに国道 16 号を爆走していたら少々行き過ぎてしまった。狭山とか日高から北上。帰りは雨降り。これは本物のツーリング*1だ。

三週間前に言及した目的地の少し先にあった巨大なログペリを再確認。愚繰るでいまだに「坂戸航空無線通信所」から来る人があるため。正解は「航空自衛隊川角送信所」でした。

なぜだか「川角送信所」では愚繰るで該当なしとなる。マピオンにも表示なし。雨の中周囲を一周したが、敷地内へ無断で入ると命の保障はない、といったような掲示があった。また敷地内には犬小屋らしきモノがあって本物の番犬が放されていそう。冗談ではなく怖い。ログペリが向いていたのは入間基地の方角だと思う。

はてな

グループの方が止まっている。そっちに置いてある画像が空欄になっている。無料期間の終了とのからみか?

出かける前にチョコチョコと書いておいた Opera 日本販売代理店が変わる件。コアなおぺらーはオスロでレジストした人が多いので、今のところ対岸の火事気分か。日本語化の必要も感じてないってのが本音だしね。

Google

Gmail -CNet Japan から。

米国時間18日に、同社が提供するウェブベースの電子メールサービス「Gmail」の一部のユーザは、 自分に割り当てられたストレージの上限が密かに100万Mバイト(1テラバイト)まで引き上げられていたことに気付いた。

というか即座に Tera が計算できない、、、1000GB か。こっちの方が本当の凄いニュースだ。

*1:どんなに雨嫌いでも、泊りがけのツーリングに行けば出先で雨に降られる事もある。

sophossophos 2004/05/19 18:17 opera の方々は livedoor がどんな会社か把握してるんでしょうか?すごく心配です。

ohsaruohsaru 2004/05/19 20:29 へたれな Operaユザはバナー表示で英語版でも問題ないので気にしない方向です。

sophossophos 2004/05/19 21:36 いや、IPO して間もないのに livedoor みたいな株価の上下動だけが命みたいな会社と組んで信用を無くし組み込み系のシェアまで失わないかと Osro の方々のことが心配なんです。BeOS 上の 1.xx の頃から使っていますので。

saitonsaiton 2004/05/19 21:43 なるほど。オスロからのニュースリリース待ちです。

2004-05-18 Tue

KNOPPIX

本家版 V3.4-2004-05-16 (small updates) が公開された。kernel 2.6.6 とか。KNOPPIX-CHANGELOG

Fedora Core

Distro Watch にあった Fedora Core 2 Release Notes

週末まではというか iso が入手出来るまで、じっくりこれに目を通しておく。

  • 必見 Presenting FEDORA CORE 2 - fedora-announce-list から。いろいろ凝ってますねえ。
  • kddlab 来た!
  • と思って落とし始めた時は残り 25 分だったのに、今は残り 40 分。そろそろ今晩は諦め気味。流れてきたり止まったりでもう寝ます。

Moto

未だ火曜日だというのに疲れている。既に四ヶ所を回ったからな〜。明日は三週間振りに西の方へ遠征する日。移動は全てツーリングだと思えば、さほど苦にならないかも。

先週末、オイル交換でバイク屋に寄ったら納車前でピカピカの XR250 があった。オーナーは KLX250 からの乗り換えだという。ごついアンダーガード、ステンレス・マフラー、可倒式ステップ等々のライト・カスタム済み。

オンロードバイクは国産ならどんな over 1L を見ても何とも思わないが、オフ車には機能美が未だある。「デザイン」だけをしちゃうと重くなって「戦闘力」が落ちちゃうからね。ゴマカシが効かない数少ない世界。

等と思っていたら、某学校で教えている学生からホームページを見たよというメールが。愛車 DR-Z400 の写真添付、、、。こういうのは嫌いじゃないけど、いきなり添付というのはいかがなものかと。

本屋店員記

お店の新しいラップトップ *1ThinkPadThinkPad R40 2681-KJ3 だと判明。IBM に情報がなかったので Yodobashi.com 上から。

モバイル・ペンティアム 4 2.2Ghz なのに WinXP なので動きが鈍く感じられる。自分にとって WinXP 初体験。何より子供向けとしか思えない配色に気分が悪くなる。個人専用使用ではない機械なので、そこいら辺をいじれないのが痛い。

というか世間の皆様は、こういうのを使ってるんだと妙に感心。こりゃあカスタムしたくなるわな。いっそ全部消して KDE3.2.2 でも入れた方が、モチベーションは高まると個人的には思う。

Opera

Mac 版 Opera 7 はデフォルトで SDI らしいとか、MDI にしても最後の窓を閉じると終了しちゃうとか。そうですか。ご愁傷様です。

*1:とてもじゃないけどラップのトップに置いたら、拷問にしか使えないけど、笑

sophossophos 2004/05/18 20:25 MacOS のユーザインタフェースガイドラインに沿えばそれが正しいように思えます。

saitonsaiton 2004/05/18 20:31 いつも適切なコメントありがとう(笑)。ご愁傷様というのは、Opera らしくないだろうにという非ユーザからの感想です。ああ、Mac らしいという点では良いのですね。

ohsaruohsaru 2004/05/18 20:42 自分の WinXPは視覚効果は殆ど無効で結構サクサクですがカスタムする気力もなく放置ちう。

2004-05-17 Mon

Fedora Core

今日からこの段は 2 の話題。本家スラドでモデレート・レベルを 5 にしてネスト表示にし、Informative だけ読む。mirror に .iso が出回ったら入れる、でしょう。今週も結構忙しい。

Opera

昨日の分に追加しておいた通り IRC が快調に動いている。日曜だというのに他に誰も出てきてくれなくて、てらじさんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

MoonStone さんや wireself さんに(少なくとも一方的にこちらからは)親近感が持てたのは ICQ がきっかけ。お暇な方は IRC もパブリックだと思うし Opera7 には無料で付いているので、声をかけてみて下さい。

場所などははてなグループ内キーワードから。

お天気

どうにか降られずに一日もった。午前中は先週のリベンジを果たし快調に松戸の学校へ到着。その後、水戸街道経由で浅草、上野を回って古本屋へ。

浅草から上野へ向かう道。真正面に不忍池の端に建設中の高層マンション。その異様さは、昔の人が十二階 *1 を目にして感じたであろう気分かも。

*1:LINK 先はお薦め。明治大正を通じて日本最高の高さの建物。日本初のエレベータを設置した観光用ビル。関東大震災で崩壊。

2004-05-16 Sun

saiton2004-05-16

IRC

はてな・グループにお誘いが書いてあったので Opera7 で二度目のチャット。使ってみて初めて分かる様々な不具合。そもそもこの種のアプリは ICQ の、しかも純正普通版/Lite、Miranda、Licq の四種しか知らないので、いつものように見当外れかも知れません。

第一に Return 一発で送信されるのは便利だが、自由に改行出来ないようだ。書き込み欄の大きさは変更出来ない。ICQ のエンコードを ISO-2022-JP にしておいて使いながらメッセージ中の LINK をクリックすると、Opera 本体のエンコード設定を Automatic にしておいても ISO-2022-JP で開いてしまう。これが一番痛い。

基本的に現状では IRC も付いてます、という程度の出来だが、気付いた時にバグレポートを送っておかないと直るの遅れそう。というか、こういう日本語特有の問題って、日本の代理店が日本語版を出すまでに代理店が総ざらいする、、、のかな。

  • 翌日の補足;昨晩(?) Orera の IRC を使ってみたら難なく LINK 先が見れた。Encode は Automatic 也。初回試用時は大慌ての設定だったので、何かがいけなかったのかも知れない。もうしばらく様子を見てみます。

はてな

散らかっていたここの上の方を整理。

久々に他人様のアンテナから web を巡回。眼が痛くなるサイトが多い。というかスタイルシート書きの間では、僕の眼が痛くなるサイトを「デザインした」サイトと呼ぶらしい。

我慢して観て回ったが、趣味が違うからかちっとも面白くない。それはそうだ。他人の好みで集めたアンテナからの LINK だものね。

しかし他人のアンテナで巡回している人って結構いるらしい。白状すると自分もはてなに登録するまで id:ohsaru さんのアンテナを長い事使っていた*1。時々デザインが変わると「慣れた頃に変えやがって」とか「前の方が見やすかったぞ」更には「Opera では端が切れちゃうんだよなあ」などとつぶやきながら・・・。

Movie

『ミニミニ大作戦』に言及している日記を散見するが、今まで 1969 年製作の方がリバイバルしているものと思っていた。新作が出来たのね。勉強になります。

ミニミニ大作戦 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

*1:その頃はそれが何なのかさえ知らなかった。良く分からないけど便利だったから使っていた。カミング・アウトしてすっきりした。

ohsaruohsaru 2004/05/16 17:47 未だに他人のアンテナを利用する事の方が多い自分です(笑。後はローカルで利用しているアンテナと RNAの併用で「はてな」利用度は、めっきり減りましたぁ

saitonsaiton 2004/05/16 18:01 御無礼の段いつもながらお許し下さい。はてなアンテナは度々止まるので別の選択肢は有用ですね。

2004-05-15 Sat

絵の具

ぷらっと床屋へ行ってみた。週末なので混んでいる。予約の客で 1 時間半待ちだという。もっともな話だが、たかが髪を切ってもらうがごときに予約などするのか。昔行った事のある別の床屋へトボトボと歩いていった。数年振りだろうか。そこは最近流行りの 1,000 円床屋*1に変わっていた。

安く上がったので差額で絵の具でも買おうと帰り道に文房具屋へ寄った。AQUASH の 8 色セットを購入。帰宅してダイレクトメールの封筒の裏にお絵かきしてみる。楽しいなあ。

わたくしは絵が下手だ。下手なら他人に見せなければ良いだけだ。間違ってもスキャナなどを手に入れて拙劣な絵を公開する予定は全くない。そういうのは上手な人にお任せする。ただ自分で描いて自分だけが見る。それが楽しいからそうするだけだ。

この小さな絵の具セットならばウエストバックにだって入るから、スケッチをしに行くという名目でミニ・ツーリングにも出かけられる*2

バイクで出かけるには、理由が必要だと思えるようになったのだ。以前は携帯用コンロやら折り畳み式ペーパー・フィルタ・ホルダなどを持って行って、景色の良い所でコーヒーを煎れるというのを理由にした事があった。今度はしばらくこれを試してみよう。

*1:自分で入るのは初めて。入り口で 1,000 円でチケットを買い、切って貰う前に理容師に渡すそうだ。

*2:クラウザのバックがあるのだから、その気になればもっと大掛かりな道具だって持ってゆけるが、何せわたくしは絵が拙劣だ。そんな大袈裟なのはおこがましい。

ohsaruohsaru 2004/05/15 21:36 そこで素敵なオネーチャンを発見し「デッサン書かしてぇ」と声をかける訳ですよ(笑

saitonsaiton 2004/05/15 21:47 それは成功したのですか?元BAJA乗り?(笑)

ohsaruohsaru 2004/05/15 22:13 旅には出会いと別れが付きものですよ。そして人生も旅ですよ。

2004-05-14 Fri

saiton2004-05-14

Clean Install 化

一応満足の行く姿になった Opera 7.50 on Linux に続き、7.50 on Windows もメール返信時の本文自動引用を実現させねばならない。幾つか迷っているポイント。

Windows では、いわゆるプロファイルがC:\Documents and Settings\USER\Application Data\Opera\Opera75\ 以下に自分の場合置かれているようだ。そこ以下に \profile だけでなく \Mail というディレクトリがあるではないか*1。もしやこんな風になっているのは、7.50 Final 以前からグチャグチャにアップグレードしてきたからなのか?どうにも分かり難い*2

しかも Mail 直下に \strage と \store という二つのディレクトリがある。これもプロファイルの引き継ぎやら最初の Preview を入れた時に 7.23 のデータをインポートした残骸なのだろうか。

どのようにクリーン・インストール化しようか。\Mail 以下を rename し、コンタクツなどを上書きし、旧データをインポートさせて・・・・という程度で M2 が正常動作してくれればオンの字。

  • 上記 \Mail を退避させて Opera を起動させると新規 \Mail が作られる。そこに退避させておいたデータをインポートし新規作成したアカウントを使って返信。・・・返信欄自動引用されず。簡単な方法ではいかんようだ。全プロファイルの作り直しか。ふっ〜、脱力。

てな訳で「〜化」なんて安直な道は諦めて、別ディレクトリに本体を入れ直し、プロファイルも新規作成するのが安全確実なんだろう。

今日の画像

FireFox ではフォントの設定が悪いのでしょうか \ の表示が半角円マークになっちまってる。Opera on Windows のスクリーンショット。

スタートページ

Yahoo UK/Ireland が 7.50 のスタートページになってるんだ。なぜにまたそこなの?Bookmark の上書き前にメモ、メモ。

Encode Autodetect

Japanese automatic にしておくと自動引用されない。Automatic にしておけばされる。なんてこったい。opera.japanese で UEDA さんという方が、opera6.ini の Force Encoding=AUTODETECT-JP を削除すれば大丈夫と言われ、ちまきさんが上記の設定変更で OK と教えてくれました。別の意味で脱力。

Opera 本体と M2 のエンコードは連動するんだった。そういえばそういうやり取りを opera.beta でした記憶がある。ますます落ち込む。

決定的に落ち込む事実。本当のクリーン・インストールした Linux 版。見事に Autodetect で引用、Japanese automatic で空欄。しかし UTF-8 は当然ながら EUC-KR とか ISO-8859-11 では大丈夫。Chinese-Automatic も Cyrillic Automatic もダメ。

さんざ beta test したつもりだったのに、もう少し早く気付けば正式版に修正を盛りこめただろうに、それが残念。

通常は単なる Automatic でも日本語のサイトを表示させるのに問題はないのだが、たとえばチーム俺等のような UTF-8 でエンコードされたページで漢字が化ける事があったりして悲しい。ユニコードだと中国語か何かとかぶるのだろうか?まあ、自動引用が効かない場合には Automatic にするという惨めな回避法。

お給料

いくつか行っている学校のうち今年から行き始めた一つは、月末締めの翌月十五日払いだと働き始めてから聞いた。明日は土曜日なので一日早くそこからの初給与(!)が振り込まれているのを確認。

しょせん数字がホンの僅か増えただけ。

時間差攻撃

フジテレビで流してるバレーボール。試合終わってるじゃん?以前、世界水泳でテレビ朝日も時間差攻撃したしなあ。まあ、結果が分かっていれば、安心してみられるけどね(笑)。世界水泳の時も他の民放は遠慮して結果を伏せてた。今回は NHK がネタバレさせた。

鈴鹿でやる F1 WGP すら生中継しないのだからしょうがないか。とりあえず祝 3 セット、ストレート勝ち。

次!

http://orera.g.hatena.ne.jp/higeorange/20040514#p2 経由で。

七月に出す予定なら、開発陣が充分睡眠を取ったら(笑)、Beta 再開かな。

Still Hotlist

/customize/panel からパネル内に入れられる純正更新パネルに CNet Japan が追加された。純正版に日本語ニュースが入るのは初めて、かな?

*1:一応、初めて見たかのように驚いてみる。

*2:正直、お恥ずかしいのだが、Opera on Windows ではこういうのが当たり前だったのか、とこれまた驚いてみる。

wireselfwireself 2004/05/14 17:08 Encodeのバグだったとは。泣けますね。クリーンインスコお疲れ様でした。

saitonsaiton 2004/05/14 17:16 一週間の疲れがドッと出るとはこの事也。明日も仕事かよ〜。

2004-05-13 Thu

Opera

昨晩書いた続き。Change Log since Beta 1 (7.50 of Opera for Linux) ヘのリンクが開通。

M2 と呼んだら良いのか Opera Mail と呼んだら良いのか現時点では分からないが、とにかく昨日途中まで上手く行った自動引用の不具合解消のため、すっきりあっさり完全クリーン・インストールを週末にでも。一切の設定ファイルの上書きは禁じ手としてみます。

Font

Change Log にあったので久々に開いてみた自分で作ったテストページ。バーチカル・アラインの修正が完成したようにも思えるのですが。密かに喝采。

Clean Install 中

画面左端 5 pixels 程をマウスで左クリックすると Panel が裏へ隠れる。完全に消すには F4 の方楽だと思うが、とりあえず裏に隠しておくだけならこっちの方が便利、かも。とりあえず news のアカウントを作り返信の様子を見る。

  • レジストと自家製スキン適用、m2 header 表示 CSS 適用。
  • opera6.adr をバックアップから上書き。未だ大丈夫。
  • menu.ini を上書き。かなり前の w3-dev.ini を元に少し手を入れ愛用している版。未だ大丈夫。
  • 念のため GUI の Preferences からマウスジェスチャに常用するいくつかを追加。もちろん大丈夫。
  • Beta Test 中に受けた Mail をインポート。File>Import>Mail から mbox file を一ディレクトリ毎に取り込む。大丈夫。
  • 恐る恐る RSS feed を購読させる。これを引き金に自動引用が不可になると opera.japanese で言われた事があったため。大丈夫。ここまで新規設定したら、元に戻すのが惜しくなってきた(笑)。

暫定的結論。M2 を使わないという生半可な Opera freak *1以外は、7.50Beta/Preview からの上書き厳禁*2。その状態で何か不具合があっても、Opera社/ボランティア共に相手にしてくれないので御注意。というか Mail のデータをそのまま受け継がせるのが怪しいな。

更新ダメダメ

Opera 社でも良ーく分かっているのだが、こんなメンドクサイ事をバージョンが上がる度に愛用者に強いるようではダメダメだ。M2 については未だ安定期に入っていないので、基本的な仕様がひょいひょい変わり仕方がないのだろう。

Beta test していなかった人で、7.23 から 7.50 へ移行してくれる*3人もメールデータはインポートする必要がある。

個人的にはメールを使っていないせいもあるけど Mozilla のプロファイルを作り直す方が 10 倍楽だ。

Laptop

SONY のキーボードなしのアレより惹かれますねえ、T さん。新型 MURAMASA

*1:こんなふうに書くから嫌われるんか。

*2:7.23 からの上書きは言うまでもなくやめた方が良い。Linux の場合だと /home/USER/.opera 内の設定ファイルを新規に作り直すのが安全。

*3:というか脆弱性が見つかっているので必須なのだが。嫌ならとりあえず telnet を不可にしておくべき。

ohsaruohsaru 2004/05/13 20:06 生半可以前の適当 Operaユザにて M2は使わない方向です。RSSFeedを M2インターフェースと違う方向で使えれば便利ですけどねぇ。

wireselfwireself 2004/05/13 20:41 “Everything You Need Online”とか謳っておいて、「アップデイトは自力でね」ってんじゃそりゃねぇ。

saitonsaiton 2004/05/13 20:48 Linux の方は完了したのですが、、、同じ作業を Windows でせねばならないかと思うと、非常に気が重いんです。あっちには捨てられないメールデータが山程あるし自動引用出来ないと、ねえ(笑)サンダーバード、真剣に考えちゃうぞ!

MrTMrT 2004/05/14 01:37 MURAMASAですか、これはちょっと私基準では今ひとつです。今どき802.11bってのは・・・少なくともgには対応してくれないと(1〜2年後には世の中nになるとはいえ)。グラフィックはATIにしたくない。会社マシンで問題あったから。そしてなによりキーボード手前にタッチパッドがある配置は

saitonsaiton 2004/05/14 05:45 へ〜、いろいろ注文があるんですねえ。それで今のを愛用し続けてるんですね。

MrTMrT 2004/05/14 10:37 グラフィックチップをATIにしたくないってのは単なる偏見で(会社のマシン1台のチップがおかしかっただけ?んでもメーカがそれを判定できない。)で妥協できます。 ただキーボード手前へのタッチパッド配置はやはり個人的に嫌なのです。「ポインティングデバイスはキーボードから手を動かさない方が良い」という通説がありますが、私個人の意見としては逆で、「キーボードとはっきり分けて欲しい」のです。実際、リブポイントの方が使いやすいので(この種のデバイスで「クリックボタンを押す指がマウスと同じ」なのはこれだけかもしれません)。 (^^ゞ

2004-05-12 Wed

saiton2004-05-12

Opera

build3778 ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/750/en/std/

ftp://ftp.opera.com/pub/opera/linux/750/final/ こっちも出ていた。Windows に切り替えたので、3778 からテスト。

Final なのか最後の RC なのか、ともかく M2 の自動引用は依然不可。正式アナウンス前に騒ぐとまた引っ込められる*1かも(笑)。クリーンインストールしてみようかな(ええ、上書きですよ、どうせ)。

で遅れて Linux 版を入れてみた。Final と表示されているので画像を置き換え。こちらも Beta1 で出来ていた M2 の返信時自動引用が不動に。sylpheed を使うか。

一応バックアップを取ってから rpm -e で削除して、rpm -ivh で新規インストールし直してみるも自動引用しないのは変わらず。Mozilla で言うところのいわゆるプロファイルを作り直してみるか。その前に Linux でしか受けていないメールは Windows 環境へ転送しておく。

それ以前に Forward を選択しても引用されないんだ(泣)。

上記の自動引用問題、/.opera を rename して Opera を起動してみたら(.opera が 219MB もあったのには唖然だが)引用された。というわけで Beta test に参加していた人も完全新規インストールした方が良いと思われます。

で、解決と思ってメールデータ以外のイニシャルファイルをコピペし、レジストも慎重にコードを新規に打ち込んだら、、、自動引用が再び不可に戻った!脱力。よって /.operaBAK を .opera に戻して様子見。

  • mouse, menu, keyboard, toolbar の各 initial file を順にクリーンインストール時のモノと置き換えて検証した。改善見られず。Max QuoteDepth On Reply の値を -1 から -2 や 1 に念のために書き換えてもダメ。レジスト?まさかあ。派生的に分かった事。Ctrl+Alt+o/i は使えなくなっているようだ。今更 id as を頻繁に変更する必要はないという自負か?Ctrl+Alt+o ならコンタクト編集になるので一瞬驚かされる*2
  • てな訳で、これがファイナルかという気がしますが会社の株価は下がってる *3 し、いつまでもベータのままでは経営的にまずいのでしょう。

7.50 Final

End of testing for now: Forum closed.

As there are no betas at the moment, the beta testing forum has been closed. Thanks, everyone, for participating, and we hope to see you again soon!

正式版が一応出たので Beta Forum 閉鎖という Haavard のアナウンスopera.beta の Rijk によると 7.51 は出す予定はなく、7.60 へ向けて開発するらしい。

Opera 7.50 for Linux Changelog - 例によって 7.23 からの変更点一覧。今はリンクされていないが、Beta1 からの変更点一覧も出す予定らしい。

共有ライブラリ

7.23 までは m2.so というのが Linux の場合、/usr/lib/opera 以下にあったけど、7.50 では Beta の段階で本体に統合されていた。いや何、それがあればそこだけ Final と置き換えようかなあと思って(笑)。浅はかでした。

*1:ゴーサインが出てしまったのだろう、仕方ない。ということは、正式版を使うのはホンの僅かでまたまた対策版たるベータを使う事になるんだろうか。

*2:上書きすると従来通りの動作をする。

*3:1day を 1/3month にして表示させてみると良く分かる。

2004-05-11 Tue

暑い

夕方の天気予報は後半しか見れなかったので、My Yahoo! で確認。明日の予想最高気温は 27 度。デブ 体重の無用に多い方殺しの暑さにて、上京する方は御注意。

連絡

明日は埼玉西方面へ行く日だが、運動会で休講。ご丁寧にも留守番電話に確認のメッセージが入っていた。こういう親切には、やり過ぎというのはナイ、と思う。

Orera

そうそう、待ってたのかも。登録だけして日記を書いてない人もいるのか。そういう手もあったか。

本屋店員記

パナソニックの初代 A1 とかいう小さなラップトップから IBM の R 何とかというのに置き換わっていた。LCD が 14inch なので僕には非常に助かります。トラックポイントとタッチパッドが両方付いているので、マウスが必要ない程。

正確な機種番号は不明。何せ HDD の空きが 50 何 GB もあるので、標準モデルではないらしい。

Double Screen

本家 /. から。二画面新携帯ゲーム機の公表された PDA っぽい画像

というか、あれだけの高機能を数が出るおかげであれだけの低価格で供給出来るのだから、PDA として使えるアプリ(カートリッジ?)があればゲームをしない僕でも迷わず買うんだけど。

上記の新型はスタイラスで画面上からこする事が出来ると聞いては期待してしまうんです。

2004-05-10 Mon

saiton2004-05-10

通勤

午前中に松戸へ行く日。目的地へたどりつける道筋一本しか知らないのに、近道っぽいからと別ルートを進み道に迷う。通常ルートなら残り 10 分で着ける地点から逸れただけなのに、どうにか着いたのは 25 分後。かろうじて遅刻せずに済んだのは僥倖としか言いようがない。

雨が降っていたので、迷った時の「目視」*1 が役に立たなかったのも敗因の一つ。帰宅してから何度も地図を眺めて来週のリベンジを期す。

呼称

僕も「〜氏」とか「〜師」とでも自称しておこうか。そうすれば、何かやって逮捕されても office氏とか 47氏とか、少なくともネット界隈では「本名呼び捨て」はされないらしい。

  • セキュリティホール memo 経由で「問題の発言」を眺めると、「氏」は自称ではないようだ。ソレを利用して利益を得た者が、作者に感謝して付けた敬称と考えて良いのかな?「もしそうなら」その敬称付きで言及する人は、利益を得た側と考えて良いのかな?

Opera

マカではないので知らなかったが、Ctrl+H ってそっちの世界では 'Hide application' なんですか。クロス・プラットフォームに幾分か配慮した(本当か、笑)と Rijk on opera.beta

M2 Opera's under development e-mail client という署名。よろしいでしょう。

返信で本文を自動引用しない件。クラッシュ 1 版とクラッシュ 2 版で発生中。1 について発生するのは報告、確認済み。現行版に付いてのスレッド at Google。もし Beta への上書きで発生し、クリーンインストールで発生しないのなら、Rijk も上書きしてるって事か?

KNOPPIX

Version 3.4 において Unofficial の文字が取れ日本語版 20040504-Exp-rev1-JPyak が公開されたと思ったら、本家では 2004-05-10 版(Change Log)が公開されていた。

で、まあ日本語版を入手し cdrecord して起動。オプションを付けないと kernel 2.4.26 で立ち上がる。CeBit のオレンジから LINUX TAG のブルーに背景画像が変わったので、Gimp 2.01 で縮小して記念貼り付け。

Fedora Core/Red Hat と違って .mp3 が XMMS 1.2.10 でそのまま演奏出来るので素直に感心。それより xine 0.99.1 も入っているのでそれで演奏させても OK。

一応 knoppix26 として kernel 2.6.x を試そうとしたら、Probing SCSI の後で Segmentation fault で止まってしまった。仕方ないので knoppix desktop=xfce などで覗いてみる。なるほど日本語化されてるのは KDE 3.2.2 だけなのね。xfce も CD からのせいかそれ程軽快ではないと確認。

*1:時刻と太陽の位置で進行方向を知るのは Flight Gear で随分と磨かれた、いや本当。

2004-05-09 Sun

saiton2004-05-09

HTML

長年の怨念とは恐ろしいものです。しかし Media Type に application/xhtml+xml とされているので、既に手許の Konqueror もびしょ濡れです。

  • 今日の画像は Viewable with Any Browser から Any Browser Graphics で久々に探しました。昔より少し増えたかな。Any といいつつ赤い O だと分かる所が個人的心境に合致していて、ここに貼るのにふさわしいでしょう。

いかん。CSS に手を入れているうちに飛ばしてしまった*1。仕方なく再配置。現在修復中。

そうか、デフォルトに戻すと「はてな」標準の CSS が使われるのね。未だ正気ではなかった(笑)。3週間で 17,000カウントまで行った pv もリセットされた。試しにもう少し傾向を見ます。

  • これに懲りて CSS のバックアップを取った。否、待て以前取ったバックアアップが、、、あった。まあ、そんなものです。

F1

オフィシャルサイト Live Timing の Commentary って、ようやく Japanese driver ではなく SATO って呼んでるけど、贔屓目に見てしまうからかも知れないが、何となく彼に対するコメントが辛口。まあこればっかりは、実績を積み上げてゆくしかない。

*1:すなわち、ここの書き込み欄の総幅が 0.2% とか、涙。慌てず騒がず、戻せば良かったが、パニックになり、全てをデフォルトに戻してから正気に戻った時にはキャッシュからほぼ消えてました。

nyamanyama 2004/05/09 11:55 カコイイばなでつね。

2004-05-08 Sat

saiton2004-05-08

Opera

7.50 Preview 6: Crash Test Dummy Edition 2 for Windows - My Opera Forum - - Detailed Changes

そうそうに Windows に戻して入れてみた build 3768 ですが、とりあえず困った事が一つ。Panel を Floating させて Page Tab で隠したり表示させたりしていたのが不可になった。単一 Page のみでは Tab が出ないのがデフォルトなのだろうが、も少し考えてみる。 (解決済)

  • 確かに文字通りの朝飯前に解決済みなのだが、何となくあちこちいじっているうちに解決したので書きそびれていた。Forum や News でも困っている人が結構いるようだ。或る人はスキンをデフォルトのものに戻して一旦終了、Opera を再起動で直ったと書いている(僕は責任持てませんけど、笑)。自分の解決法。これまでの Build では何度も書いたように Panel は Floating させて一般のページと同じように tab を出しておいた。今回はインストール直後からその tab が出なかった。そこで、一旦フローティングをやめて左表示にし、パネルセレクタをパネル上部に表示させてから再度フローティングさせたら Preview5 のように戻りました。その結果が今朝出かける前に貼った今日のはてな画像。
  • 人によっては Personal bar を出したり引っ込めたりしていたら Page tab が直ったという報もある。実は自分もこれで直ったのかも(笑)。

で、Hide Opera などを Panel に追加してみる。これをクリックするとシステム・トレイに Opera が引っ込む。復帰はトレイの Open Opera から。

  • http://white.sakura.ne.jp/~piro/index.html は落ちなくなってる!わーい。Forum にたれこんでおいた成果だろう。
  • Hide Opera ですが、上記 Junyor の所からボタンを追加してしまったので忘れていました。上書きインストールした(良い子は真似しないように)自分のような人は、キーボードショートカットに h ctrl を作成して Hide Opera を右側の動作欄に書いてやれば良い。これにマウスジェスチャを割り当てるのアリですね。standard_keyboard.ini を自分が見た限り、変更はココだけだと思う。

携帯に載る Opera がらみで未だリファーラがあるので追加。決定的証拠(これまでの話)をご自分で確かめて下さい。機種を選んで LINK 先を開くと、Sony Ericsson は Opera 6.30 ですがそれ以外は 6.10 とファイル名が表示されているでしょう。

しかし以下の引用を参照されたし。MicroITRON 版は、世界で初の Opera7 搭載携帯端末になるという事、か?

The handset runs on Opera's port to the MicroITRON operating system, and features the latest in Opera's browser development, Opera 7.

press releases April 22, 2004

参考;日本語サイトプレスリリース。中国語版では既に走っているのですね。一応、念のために opera.beta の先の投稿に M2 のテストをかねてフォローをしておいた。M2 of build 3768 は自動引用してくれない・・・。その件も同時にたれこんどいた。

Rijk からのフォロー on opera.beta。

Yes, we started shipping Opera 7 for mobile phones with the Kyocera devices. These have a button with a red O!

SSR

エントリーが増え過ぎたので別見出しの下に分ける。Opera for Smartphone/PDA にある Watch the video 中でテッツナ CEO の動画が見れる。また Opera's Small-Screen Rendering からのリンク先では色々なサイトのスクリーンショット。

そして Opera Portal DEMO ではデモながら Photo と Sokoban が動きます。

Fedora Core

OS を入れた後に…って、OS を入れて OS しか入らない純粋無垢な OS が今時あるのか不思議*1。Windows でもメモ帳にワード・パッドやらどこかで嫌われモノ(笑)の IE とか OE はオマケで入る訳で。Fedora Core なら OOo やら Mozilla どころか KDEGnome 本体及びその付属アプリも一緒に入るし Gimp も入るしねえ。

FC2 が出たらメイン環境を入れ換えるんだろうから、真面目に考えて個人的覚え書きとしておこう。

  • yum.conf はとりあえず mirror に出回った頃、国内のサーバに書き換え。
  • mlterm
  • mc
  • xmms が FC2 で Rhythmbox に完全に置き換わっていなかったら xmms-mp3 及び libid3tag
  • xine (gxine) と mplayer
  • Opera
  • sylpheed
  • font(s)

そば うどん

きつねがうどんで、たぬきがそば!そんなあ。きつねそばは存在しないのですか?にわかには信じられない。ウン十年生きてきて全くの初耳です。てんかす?かすを食べるのか(脱力)。だから西日本は良く分からない。

*1:**BSD とかは無垢ですよ、純粋ですよ、あきれる程にね。

2004-05-07 Fri

saiton2004-05-07

Opera

7.50 Preview 5 - Crash Test Dummy Edition - for Windows - Updated changelog どこが更新されたかは記憶に頼るしかない。確かなのは、CTD 版は正式に Preview 5 と呼ばれた事。

昨日からの SSR ネタのついでに。携帯版について Rijk on opera.beta から "most Opera-for-the-phone versions shipped until now are based on the Opera 6 code (improved though)" ぜひ買った人は bug 探しをしてみて下され。

  • 何か一杯リファーラがあるようだし愚繰るにもキャッシュされたようなので補足。オリジナル・ソース

RSS

FEED Validator の Valid banner を貼ってみる。自前で供給している人でバナ好き(これが多いんだなあ、笑)は貼らねば。

Fedora Core

rsync と iproute を yum から更新。後者は unofficial なアナウンスがいつものところにあり。前者は 2.5.7-5.fc1 になったので独自設定してあるレポジトリからのようだ。

OOo

OpenOffice.org の英語最新版は 1.1.1。日本語も問題なく扱えるが、2.0 へ向けて現状はどうなっているのか関心を持っている向きもあろう。

そういう方には 680 m36 Snapshot というのが公開されている。LINK 先に既知の問題などが書いてあるので Beta 人生を歩みたい人はどうぞ。Windows 版を入れてみた限り、インストールも起動も一応出来ますのでそれ程心配はない。

2004-05-06 Thu

Fedora Core

帰宅して yum update させると libpng がらみが更新された。Fedora News Org を見るより先だった。LINK 先にも RSS feed があるので Opera on Linux に入れてみたが、最新が Midnight Commandar で、libpng は本文にはあるのに RSS には出ていない。こういうのでは使い物にならない。切る。

日本刀 vs ピストル。実験画像を見て「では、劣化ウラン弾ならどうなの?」と思った人も多いはず。告白すると実は良く知らなかった。そこで『武力紛争における劣化ウラン兵器の使用』 - 広島大学平和科学研究センター

比重が鉛の 1.7 倍だ位は知っていても、チタンを混ぜて固くするとか、融点が低いので着弾時に溶けて先端が鋭利になって貫通力が高まるとか、、、。いろいろ誤解してました。しかし半減期が 45 億年って。それまで人類が生存していると、だれが思うだろうか。

Opera

沢山の人が毎日毎日見に来てくれてるのは Opera ネタをチェックしにだというのは誰よりも分かってます。それに応えるべく News などに触覚をはってます(半分嘘)。

Mozilla の開発者、Daniel Glazman さんの blog をポインタに示していた Rijk の記事から。ダニエルさんの(かなり前だけど) SSR を CSS で実現する*1を指して SSR はそれだけではないという話題。

ダニエルも後にいろいろ語っています。(今年 1 月の 28 日分を参照) 取り分けその日の分へのコメント欄が面白い、でしょう。

*1:it's just a stylesheet と断言してますが、、、。

neiklotneiklot 2004/05/06 21:48 「日本刀 vs ピストル」といえば、黒澤明監督の「用心棒」(三船敏郎主演)が有名ではないでしょうか?トリビアのように弾丸をまっぷたつにはしませんが、やはり日本刀(正確には出刃包丁なんですがw)が勝ちます。

2004-05-05 Wed 端午の節句

saiton2004-05-05

平和のシンボル

学生時代に法哲学で「力の強いカラス同士の喧嘩は優劣がつけばすぐに終わる,殺すことはしない。が,弱い鳩同士の喧嘩では恐怖心のせいで,勝った鳩は負けた鳩が死んだあとも屍骸をずっと突つきまわして肉のかたまりになるまでやめない」って聞いたぞ。

gil-blackyの自堕落日記

真偽の程は分からない。そういえば文学部に籍を置いていた僕も、申請して法学部の法哲学の単位を取った。野田良之さんという人が一年間ギリシア悲劇の話をしていた。

  • 『法の精神』 (モンテスキュー著・野田先生他訳) 岩波文庫 ASIN:4003400518

Fedora Core

GNU Midnight Commander が 4.6.0-14.10 へ更新されていたのでついでに入れてみた。以前試用した時には馴染めなかったがよろしい感じがしてきた。素人なりに成長してきたあかしと思いたい。

Opera

公開値 10(単位はクローネ?) から少し下がったところにあった Opera の株価だが、少々下がって 7 を切りそうなレベルに入ってしまったようだ。株主ではないがなくなっては困るので、たまにはチェックしよう。

そうか Ctrl+Alt+B を押せば Panel とは独立した Manage Bookmark 窓が出るんですね。Ctrl+Alt+H も同じように全画面表示にしなければ opera:history とは別物として使い道がある、のかも知れない。

  • 分かりにくいけど今日の画像に bookmark と history の小窓を出してみた screen shot. Ctrl+mouse wheel グリグリで拡大するとかろうじて分かる、かも。
  • 上記の動作は 7.50 Beta on Linux での話。build3748 on Win32 では Ctrl+Alt+B ではパネルが開くだけ。この辺の動きは最終的に定まっていないのだろう。最新 internal の 3760 ではどうなっているのだろうか。

2004-05-04 Tue

saiton2004-05-04

Opera

ダミー人形(CTD)版 M2 で返信時に元の本文が自動引用されなくなる現象。opera.beta にも昨日投稿しておいた*1。幸い Quality Assurance 担当の Rijk からフォローあり。現時点で未だ Google group にキャッシュされていないのでここに引用。

Some people see this occasionally, me for example. It seems to help to first select another message and then re-select the problematic message.

向こう側でも認識している問題なら公式版までに「完璧に」直してくれるでしょう。

  • Tim Altman (Customer Service) によると今回は Linux 版 CTD はないらしい。
  • M2 でメール/ニュースのチェックをしたら、ものすごい事になりそうなツールバーが出た。もちろん実際にはこんなに落ちては来ない。ストップを押せば止まる。4 月 29 日のはてな画像に貼っておいた。大笑い。

FreeBSD

Now from FreeBSD 4.10 RC2. OK to start X, and write this from Konqueror 3.2.2 on KDE. They still use XFree86, so configurable for me. Now USB mouse is working after some config.

Now from FreeBSD native Opera 7.23 on 4.10RC2. FreeBSD on which HDD? I have another HDD, which had KNOPPIX 3.4 CeBit edition installed, so deleted that and installed FreeBSD RC2. They plan to release RC3 in the near future, so it's just fun/play for me during GW.

KNOPPIX

本家英語・ドイツ語版 3.4 が公開になったようですが、3.4 UnOfficial-20040503-JPyak も公開されています。0418 版との違いは 2.6kernel の版が少し上がったのと alsa 関係だそうです。

今日 FreeBSD を入れるために 3.4 日本語第二版を消してしまったので丁度良いタイミング。今度は HDD install しません。(この段落、Mozilla on 3.4 日本語第三版から)

で、こういう時は(仕方なく) Mozilla なんだけど、Ctrl Click で別タブで開く、のですねえ。エクステンションを探せば標準クリックで別タブで開かせられるのでしょう(そんなの位、天下のもじらだもの、あるはず)。ついうっかり普通にクリックしてしまいもじらだらけにしてしまう自分。それらを順に閉じているうちに全部閉じてまい、途方にくれる自分。日本語フォントの設定選択の狭さにじれったくなる自分。Opera 病に深く冒されていると自覚する自分。

*2

ブラッド・ピットがアキレウス役をやる "TROY" という映画が近々かかるんですね。アテネ・オリンピックがある今年は、ギリシアものなのでしょうか。

お話自体は日本で言えば(適当かどうか分からないけど)元寇みたいなもので、それを日本人なら誰でも知っているように、西洋人なら誰でも知ってるトロイア戦争だし、シュリーマンが発掘のきっかけを作った遺跡が舞台だし。まあ、『グラデュエーター』よりはマシだろうけどね。

*1:自分の所だけだったり、環境依存、勘違い等である事を恐れつつ。

*2:白痴製造装置、別名テレビジョン

nyamanyama 2004/05/04 16:07 とりあえず、タブブラウザ拡張をどうぞ。
http://white.sakura.ne.jp/~piro/xul/_tabextensions.html

saitonsaiton 2004/05/04 17:06 念のため、上記リンク先へは Opera で決して行かぬ事。ともかくありがとうございます。

ohsaruohsaru 2004/05/04 17:39 お手軽にミドルクリックがお勧めかも<別タブ

2004-05-03 Mon 憲法記念日

saiton2004-05-03

Opera

クラインシュミットさんの Opera Journal に Opera 社員へのインタビュー追加のお知らせ。今回は M2 開発者の Frode Gill さん。weitere Interviews(他のインタビュー)にある読み逃した人の分に目を通してみる。

  • Frode ヘのインタビュで知った「〜日後に(自動)削除」は Purge Age=-1 として account.ini にあるのがソレだったのか。ソレが早く動く事を待ってます。

I'm a cat lover で始まる Hixie へのインタビュにはネタが満載。

  • Opera には HTTP の "Link:" headers をサポートして欲しいけど優先度が低い。
  • IE を責めるのは簡単だが、プリインストールされているからシェアが大きいと考えるのは間違い。MS 内部の情報によると IE6 の半分はダウンロードされている。WinAmp を見ろ。インストールの容易さを考えねば。
  • (以前働いていた)Netscape には敗北主義が支配していた。Netscape 6 が CNet の評価で 10 点満点中 4 点だった時、「次は 8 点を取ろう!」という目標が掲げられた。対して Opera は完璧主義の会社だ。中の人はそう考えがちだから、誰かが完璧な製品を批判すると、そう批判する人は完璧さを十分に理解していないからだとして除けられがち。
  • Mozilla の MathML サポートは、過去数年間たった一人によってなされている。

M2 がおかしくなった・・・。昨日までは大丈夫だったのに。返信をしようとすると相手の書いた本文が引用されなくなった、この件、昨日 opera.japanese に投稿があったのだが、その時は返信を押したら引用されたので、その人だけの問題と無視していたのだが。今日になったら自分の環境でも再現してしまった。

account.ini にある Max QuoteDepth On Reply=-1 は確認した。この値を変えれば深い階層の引用は無視されたはず*1

いや、昨日は Linux 上から確認したのかも。ならば Beta1 だから問題はないのも当然。UI が似ているとこういう勘違いが増える。確認のため、手書きで account.ini を書き換えてみるも効果なし。Beta1 に入れ戻してみたら問題解消。それだけ確認して即ダミー人形版へ戻す。

  • これが Public ではない Pre-Release の醍醐味というもの、、、と笑って許せない人は使っちゃダメという事、か。笑わせて頂きます。

Fedora Core

Test 3 に再挑戦。というか再インストールした。Up2date で大誤算。先日は 500KB/s 程出ていたサーバが混んでいて速度が十分の一しか出ない。みんな使い始めたからだろうか。

KDE 3.2.2 の日本語文字化け。Gnome というか Bluecurve 上で Up2date してから KDE を起動させたらはじめから問題なし。原因は Qt だったのか?

画面解像度は未解決。報告されている例が 1024*768 だったので、試しに 1280*1024 にしたがダメだった。

  • 今日の画像。異様に大きな XMMS と無闇に出て来る Htt IM の残骸。多分解像度は 640*480 位でしょう。

少しは良い事もある。念願だった .ttc フォントの極簡単インストールが実現。よそ様では当然だがこれで KDE on Fedora Core もマトモになった。

でデカデカ画面はこの辺で勘弁してもらってガチャポン*2を入れ換え。他の目に付く変更点としては、Default の KDE Splash が 3.2.2 オリジナルのものから FC2 オリジナルになっているとか、OOo の Splash がカッコ良くなっているとか。すいませんねえ、素人の感想はそんなものです。Gnome 2.6 はますます KDE に近付いて、ぼーっとしているとどっちを使っているか忘れる程。

  • Test 3 のパッケージ一覧とかスクリーンショット等は Fedora News の記事から。しかし Video driver によっては問題ないようですねえ。更に Radeon 系だと 3D もサポートされているのか、、、次は考え直そう。

アイフルの CM。家出したチワワの帰宅。あれだけ子犬がいれば、一括で返済出来ると安心する飼い主。

ohsaruohsaru 2004/05/03 10:46 Opera は完璧主義>は意外でした。取り敢えずリリースしての様子見でイケイケなイメージが強かった自分です。

wireselfwireself 2004/05/03 14:10 そんなご意見も「完璧さを十分に理解していないからだとして除けられ」ますよきっと(笑。

ohsaruohsaru 2004/05/03 15:24 Htt IM の残骸>強烈ですねぇ。

saitonsaiton 2004/05/03 15:42 もう笑っちゃう程です>ダイタさん。ML に上がっているので、開発陣が直してくれるでしょうね<リリースまでに。

2004-05-02 Sun

saiton2004-05-02

Fedora Core

NVIDIA Linux x86, x86-64 Driver Patches - The fedora-test-list への投稿から。

Test 3 への一連の反応を見ていると、Beta としては大成功で、沢山の不具合情報が得られている模様。

Opera

ダミー人形版 on Win32 が落ちる*1某個人サイト。個人サイトゆえにためらっていたが、Bug Tracking には報告済みだし、ダミー人形はぶつけるためにあるんだから…とさらしてしまった。落ちるのは最優先事項だし。

  • この最新版は、決して落ちやすくはない。落ちたら教えて、という事。リリースノートにも安定性対策とあるので、そういうのが気になって躊躇する必要はない、と思われる。Opera 流 RC 版(リリース・キャンディデイト版)と考えて良いだろう。
  • ダミー版を必ず殺す方法。Transfer から複数の履歴を選択して削除しようとすると、今日の画像に貼ったポップアップが出てお亡くなりになられる。文字が読めるように左右をトリミングしたが、Microsoft Visual C++ Run Time Library という表題。ネタ元 - My Opera Forum

おさかな

先日、大学の懇親会でお土産としてもらったお茶を実家へ届ける。わたくしは日本茶をたしなむ習慣がないもので。お湯を注ぐと鮮やかな緑色になっていたので、きっとおいしいのだろう。

両親は昨日足利の藤を観に行ったそうだ。LINK 先、top は典型的な ENTER だけの無意味な作り。Header に Refresh content=22 等と書いてあるが、理由が分からない。世間ではこういうのが常識なのか?

コンテンツで面白かったのは、膨大な量の炭を使って藤の木を移植した記録。frame を使ってあるので明示しにくいが、「大藤移植記録」という箇所がそれ。

昨年秋に実家に分けておいた数尾のメダカが産卵していた。老眼の両親は僕が指摘するまで気付いていなかった。別水槽へ移すようアドバイスしておく。メスが二尾いたようだ。

Search

勝手に「愚繰る」等と表記している程、贔屓にしている Google ですが、単に OperaURI 欄に g + 検索語で使えるから。たまには a + とか s + とか。特に s + は最も Opera らしい。これって前にも何度か書いたよね。

何日か前の「憩いの場」をリファーラからたどっていて、ふと目についたものでつい。

*1:というか、それ以前の版でも Linux 版でも必ず落ちる。

2004-05-01 Sat May Day

saiton2004-05-01

Opera

7.50 Preview I for final release *1 (Opera 7.50 Crash Test Dummy Edition), Build: 3748, Released: April 30, 2004, currently available only for the Windows platform.

  • a limited newsgroup/my.opera release and may be less stable than regular beta releases
  • a new toy to play with for the my.opera.com and opera.beta fans
  • What we need: Crash logs, reproduceable crashers, other information about instability in general.

ということなので、直のリンクは止めておく。興味のある tester は newsgroup/my.opera forum から。

主な変更点。Shift+F4 でパネル/パネルセレクタの表示切替、Show only when needed *2、news feed のスレッド/ソート、news feed の告知、RSS の異なるバージョンへの対応(ver 0.9 は対応しない)、X-Mailing-List header への対応、.txt 添付ファイルを転送した際のエンコード修正、などの改善。

Google

少し前に話題になった Gmail だが、Opera をお嫌いらしい。Firefox でも入れてもらえなかったという Sushubh さんの My experience with it.

バランスをとるために一応、"We hope to expand this list in the near future" という Google からの言い訳

Fedora Core

Opera の関係で Windows を起動させたが、Linux 版がないので愉快ではない。そこで FC 2 Test3 に再挑戦。先日 Bugzilla から見つけてリンクしておいた通りの問題があり、気分が晴れないから。

とりあえず KDE 3.2.2 の日本語表示は言語設定を明示的に日本語として可能になった。その前に Up2date から更新した qt-3.3.1-1 などが効いているのかは不明。更新は Rawhide からなので頻繁。

結局再び玉砕。画面解像度が 640*480 から変えられない件の解決になるかも知れないと、nVIDIA の 1.0-5336 driver を組み込んでみた。kernel-source は入れてある。コンパイルはあっさりと無事完了。再起動すると、画面は真っ暗なまま。こうなると、もう手も足も出ない。

HDD を入れ替えて Fedora のメーリングリストを探すと、kernel 2.6.6rc2 以降で上手く行くとか何とか書いている人がいた。FC2 T3 は 2.6.5 だったはず。

Gecko

今日の Another 朝顔日記で良い事を書いてあったのでトカゲ・ファミリーを更新。要するに FC2 T3 で行き詰まって逃げただけ(笑)。

  • 某キツネ で About FireFox から Credits の自動スクロール画像をボーっと眺めていたら、某有名 Opera 社員が Special Thanks, Quality Assuarance, Marketing と三回も出てくる。彼、会社では携帯端末上の Opera で QA をしているらしい・・・。

*1:クラインシュミットさんは 7.50 Preview 5 と呼んでいますが、ctd 版でしょう。

*2:ページ tab にチェックしておけば、それが一つだけの時には非表示に出来るので、Mozilla のデフォルトが好きな人向けという事。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|