Opera

mailto vulnerability が見つかった。今のところ回避法 分からず は M2 を使う(笑)。opera.linux で報じられ Bug トラッキングにも報告された模様。こういうのはどこまで書いてよいものやら、困ったな。
Now my IME is gone, so have to write in English. Sorry for that. Reboot OS? I'm downloading Fedora Core 2 ISOs from ftp, so I can't at the moment. How to use Opera? Use M2/Opera Mail for a while :)
これからは livedoor に頑張ってもらうのか(謎、笑)。りんどうずにも組み込まれるとか。- NIKKEI IT Pro から。http://www.jp.opera.com/ はどうなるんだろうか?

Fedora Core

Fedora Core 2 の 4 枚の ISO を入手し終えたので Windows を再起動。今朝はこっちを立ち上げたので(笑)。結局 kddlab より keiosfc の方が少し速かった。
注目の DVD 一枚ものはファイルサイズが異様に小さい。ミラーに完全版が届いていないのだろうか。ここには DVD-R がないので CD-R に焼くけど。
時間が取れないので、焼いたりインストールはいつになるやら。人柱先兵の皆様、参考にさせて頂きます。

西埼玉

三週間振りに遠征。行きに国道 16 号を爆走していたら少々行き過ぎてしまった。狭山とか日高から北上。帰りは雨降り。これは本物のツーリング*1だ。
三週間前に言及した目的地の少し先にあった巨大なログペリを再確認。愚繰るでいまだに「坂戸航空無線通信所」から来る人があるため。正解は「航空自衛隊川角送信所」でした。
なぜだか「川角送信所」では愚繰るで該当なしとなる。マピオンにも表示なし。雨の中周囲を一周したが、敷地内へ無断で入ると命の保障はない、といったような掲示があった。また敷地内には犬小屋らしきモノがあって本物の番犬が放されていそう。冗談ではなく怖い。ログペリが向いていたのは入間基地の方角だと思う。

*1:どんなに雨嫌いでも、泊りがけのツーリングに行けば出先で雨に降られる事もある。

はてな

グループの方が止まっている。そっちに置いてある画像が空欄になっている。無料期間の終了とのからみか?
出かける前にチョコチョコと書いておいた Opera 日本販売代理店が変わる件。コアなおぺらーはオスロでレジストした人が多いので、今のところ対岸の火事気分か。日本語化の必要も感じてないってのが本音だしね。

Google

Gmail -CNet Japan から。

米国時間18日に、同社が提供するウェブベースの電子メールサービス「Gmail」の一部のユーザは、 自分に割り当てられたストレージの上限が密かに100万Mバイト(1テラバイト)まで引き上げられていたことに気付いた。

というか即座に Tera が計算できない、、、1000GB か。こっちの方が本当の凄いニュースだ。