Fedora Core

日本語入力を切り替えるキーの切り替え(昨晩からの続き)。Off を追記しても改善なし。
OpenOffice.org1.1.1 の日本語メニュ非表示 - Gnome でフォントを KochiGothic にする。はあ?何言ってるの?使う気、完全消滅。
完全消滅は言い過ぎ *1 だろうけど、その程度の関心しか持っていない人ってそういう対応をするものだ。近頃の Mozilla 方面の騒動しかり。Opera の日本販売代理店騒動しかり。
救いというか、似ているけど決定的に違うのは、Mozilla にせよ Opera にせよ、アプリそのものに問題/責任はないという事。

*1:Windows 上では日本語版 1.1.1 と 680_m38 を入れてあるし。680 の赤バツ 2 マークが笑えます。

はてな

今日で書き始めてマル一年が経過。それまでの通常日記では 100views/day 程だったのが、pv モジュールによると現在のここは 800views/day 程らしい。
明らかにこの差は、アンテナを含めたはてなの力であってコンテンツの差ではない。そういう勘違いはしていないつもり。XXアンテナに捕捉されてる腐れサイトを幾つか知っているもの(笑)。

CD-R

焼けなくなった CRW-L40U2 を分解 *1 してみた。AC アダプタ・レスなのでスイッチング電源と ATA to USB 2.0 変換基板が入っているだけ。
ドライブ自体は中国製の怪しい品なのか。Top Glory Electronics 製とあり Model BCE 5224IM と書いてある。すると BTC ブランドの BCE 5224IM なのか?BTC の品なら CD-R 書き込み最高速は 52 倍なのだが、、、ベゼルの顔付きが明らかに異なる。
内蔵電源と ATA to USB 2.0 変換器は魅力なので、そこだけ使って外付け HDD として使えるか実験してみよう。丁度余っている HDD が一つあることだし(笑)。

*1:外部にネジが露出していないので、隙間に大きなマイナスドライバを差し込んで嵌っているだけのプラケースを割った。壊してはいません。