A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2004-06-30 Wed 確率 20% なのに

久々の ☂

台風の外側の雲なのか別の低気圧の雲がかかったのか、関東南部だけが朝から結構な雨*1。久々に電車で出かけようか迷っていたら、止んだ。遠くの雷鳴も聞こえているような気がするが、新しいカッパを買ったばかりだしバイクで行けという事か。

  • 帰る途中のコンビニで休憩中に気付いたが、フロント・タイヤの溝があんまりない!オイル交換時にタイヤも前後共に交換しなきゃ。

Moto

id:tomoya さんも検討しているようですが、とにかく最初はチャンと習って技術をしっかと身に付けて街を走らないと、文字通り寿命が縮みますから。普通自動車免許にオマケで付いてくる原付の資格で街を走るのは、冗談ではなく危な過ぎます。

実地技能講習を十数時間では足りなさ過ぎですが、数十分で操れるほど簡単なものではありません。

Opera

Opera joins force to modernize Web

Opera が Mozilla, Apple, Macromedia, Sun Microsystems と協同で Plugin 開発をしようというニュースリリース。元になるのは the Netscape Plugin Application Program Interface (NPAPI)のようだ。

パソコン検定

最近の大学や何かと同じく某専門学校でもコンピュータの基礎操作を教える枠があるようだ。春に入学した一年生が三ヶ月教わって来月にはパソコン検定 3 級というのを受けるそうだ。中の人は大変だな*2

OpenOffice.org の操作試験はない。MSWord を Word と言い、2 級になると PowerPoint の試験があるんだよな、これ。3 級にはタイピング速度の試験があると学生が言っていたが

10分間で出題される1,500文字中、750文字を正確に入力することができる

他人の書いた文章を 10 分も黙々と入力なんて非人間的な苦行が課されるのか。僕には無理だ。

*1:ひまわり5号が引退しゴーズ9号になったからって訳じゃあないのでしょうけど。

*2:これって書いている人しか意味が分からない表現らしいからこう云う場面で使ってみる。実に良く見かける表現だが、本当に意味が分からんよ。

tomoyatomoya 2004/06/30 14:09 地元では kawasaki のライディングスクールだと実践的な教習を受けられると評判なので、そこに行こうかと思っています。教習所によってそこまで違うものなのかは知りませんが。

saitonsaiton 2004/06/30 18:22 そうした所では、もしかしたら、免許取得後も技術向上のための講習を実施しているかも知れません。そっちもお勧め。

2004-06-29 Tue

saiton2004-06-29

FireFox

id:nyama さんとこ経由で Release を知り、Windows 版をとりあえず入れ替え。そうか、昨日入れたのより日付が戻ってる、、、。

経験則からゆくとそろそろ Opera 7.52 辺りが出そうな予感。

ええと、昨晩からの継続ネタ。rpm for Fedora はさっさと諦めて rpm -e firefox し、firefox-0.9.1-i686-linux-gtk2+xft-installer.tar.gz を素直に解凍し入れ直し。

Moto

id:discovery23 さん*1が大型二輪の教習に通い始めたらしい。日本も少しマトモになって教習所で大型免許が取れるようになって久しいが、良い事です。

中型二輪免許を取った人なら分かるように、そのレベルで市街地を走り回るのは命を縮める行為だから。重くて大きいバイクを試験レベルとはいえそこそこ操れれば、小さくて軽いバイクは手足のように扱える、かもしれないから。

まあ、だからと言って信号待ちからの発進でウイリーさせてみたり、街中でアクセルターンをかましてみたりする必要はありませんけどね。

甜茶

ディスカウントストアで清涼飲料水を物色していると目に止まったお茶。宝酒造では健康ブームに乗って健寿茶房と称したシリーズで、いろいろと良いと言われている飲料水を売っているようだ。

今日買ったのは甜茶+しそというモデル。甜茶、しそ、クマザサエキス、ビタミンC などが入っているそうだ。いや何、別に「健康志向ごっこ」をしてみようという訳ではない。希望小売価格 320 円の 900ミリ・リットル入りが、69 円で売られていたから。これではミネラル・ウオータより安い。花粉症の時期が終わっちゃったので、大量在庫を処分すべくディスカウント・ストアに叩き売られたのだろう。こういうのは見つけた時に買わないと次はない。チャレンジすべく 4 ボトル買ってみた。

飲んでみた。細かい事を言わなければ、何かの紅茶みたいなもの、と思えなくもない。

*1:23 で「にいさん」なので「さん」は不要なのか。長年の謎。

ohsaruohsaru 2004/06/29 20:54 Gecko系は stable版しかインストールせず Nightlyや RCは直接バイナリを起動している安全志向な自分です。

saitonsaiton 2004/06/29 21:07 そ、そうでしたか。それが正しいトカゲの飼い方だったのか?

2004-06-28 Mon

saiton2004-06-28

Fire Fox

nightly に latest 0.9.1 というのがあったので、これが 0.9.1 RC なのか、よう分からんが入れてみた。mozilla.org に行っても分からん。どこにアナウンスは出るんでしょうか -> 詳しい人。

ついでに 1.7 Release だった無印 Mozilla も latest に更新したら 1.8a2 になった。しかし Page Tab 上に陰のような灰色の四角が出る。1.7 Release 以前の nightly で見かけたのと同じ症状。昨日分の場所に Screen shot を貼っておく。

どうしてもそれを使いたければ、root になって /sbin/ldconfig すれば User からも起動するでしょう(笑)。KDE の Menu に登録されるアイコンのデザインが変わっちゃうけどね。

  • こっちの rpm for Fedora の方を試してみる次第。libcom_err.so.3 が必要と言われて蹴られる。これって krb5-libs だと思われるのだが、、。仕方なく上記不具合版でもう少し頑張る。-Uvh --nodeps で無理矢理入れたら起動しないでやんの。慌てて戻す。
  • 何がさしさわっているかと言うと、Opera から Open in Firefox が動かない。firefox ではなく /usr/bin/firefox としてやっても不動。%u と %l いずれも動かん。Mozilla は開いてくれる。はてな。

どっちも Gecko じゃあないかと Opera の menu.ini を書き換えて、Open in Mozilla にして逃げておく。というか素直に tar ball からインストーラを起動させれば良いのだが、こうなると何としてでも rpm から入れたいものだ。バージョン管理が断然楽だもの。

SuSE

「販売を開始」と販売を開始「すると発表」は違うと思うのだが、指摘しているのを見かけないので、先週から気になっていたので一応触れておく。

記事自体は本文を読めば問題ない、単なるタイトルの問題なのだが、そのタイトルだけを引用した日記サイト/blog に嫌悪感を感ぜずにはおれない。

ネタですか、はあ。誤字もいつもわざとですもんね。そうでなきゃどっちも深刻だわな。

今週の天気

まあ、台風が来ているちゅうのに、テレビの天気予報は二日後しか進路予想を出しやがらない。そこで専門家ではないので Institute of Global Environment and Society の公表している 24 時間後、48 時間後、72 時間後、96 時間後、120 時間後、そいでおまけに 144 時間後(6 日後)の予想天気図。

どこまで正確か素人には分からんけど、何か言ってくれると目安にはなるわな。

nyamanyama 2004/06/28 15:18 0.9.1RC の正式なアナウンスは私もわからないですねぇ。
http://weblogs.mozillazine.org/ben/archives/005852.html
をもって、RCと言われているような気がしますが。

saitonsaiton 2004/06/28 15:24 早々に教えて頂きましてありがとうございます。ftp には 25 日以降、0.9.1 のディレクトリが出来ていたのですね。

ohsaruohsaru 2004/06/28 17:37 そう言えば、初めてちゅうか唯一購入したディストリが SuSE8.2だった記憶が少々。今以上にスキルが無く ftpインストールぢゃなくと日本語入力出来なかった懐かしい日々です。

2004-06-27 Sun

saiton2004-06-27

解体中

日曜日は休みじゃなかったのか!重機が動いてる。仕方なく窓を締め切り朝からエアコンを点けてノート作りなど今週の準備をぼちぼちと。

ここは部屋に据え付けのエアコンなのだが、建物建設当時のエアコンなので、電気を大量消費する上に稼働時には室内、室外共に結構大きな音がする。室外機は大きなのが一つで、室内機が二つあるタイプ。効率悪過ぎ。今月の電気代が心配。一人暮しなのに冷房、暖房使用時は月 1 万を超えるというのが例年の状況。

KDE

KDE 3.3 Preview という記事。

起動時間が 3.2 から更に短縮されているのを始め、Konqueror が application/xhtml+xml files を扱えるようになっているとか、['] or [/] keys で Opera のように検索が出来るとか読むと期待してしまう*1

せっかちな人、開発に協力したい人は cvs から入れて貢献して下され。

Beer

改装が終了し開店した近所のマーケット。レモンが 3 個 50 円と安かったので買ってきた。ノンアルコール・ビールにでも入れておいしく酔って、今晩も IRC でくだでも巻くか。

昨日到着したお中元に「レモン絞り器」の含まれるキッチンセットがあったのを思い出す。絞り器にはガラスや陶器製の押し付けて絞るタイプと、金属製で押し潰して絞るタイプがある。今回貰ったセットにあったのは一番シンプルな末広型のようだ。レモンを櫛切りにして先ずはコカコーラに入れてみる。ああ美味い。

*1Operaキーバインドで衝突したら、['] を使えば良いのだろうか。いや、コンカラーとオペラは同画面上では使わんか。

ohsaruohsaru 2004/06/27 17:32 KDEは堅実に進歩してますねぇ。某Gno..はウンコ呼ばれ状態ですが(笑

saitonsaiton 2004/06/27 17:47 KDE の 2.2 位から逆転し始めたように思うんです。ドイツ野郎を中心に頑張ってるようですねエ。

neiklotneiklot 2004/06/27 18:02 (ユーザーとして)KDEは好きなんだけど、(開発者として)QTは嫌い。こんな人います?

saitonsaiton 2004/06/27 18:07 私はエンジニアではないので分かりませんが、そういう人、いるみたいですねえ(笑)好きだしこれ良いよと吹聴しまくるだけでも普及の一端に貢献しているから、無関係ではないと自己正当化してみたりして、、、

ohsaruohsaru 2004/06/27 19:07 Apple X11環境の場合、Gtkなアプリは Gnomeナシでも使えますが Qtなアプリの場合 KDEそのものが必要にてコンパイルする気力が...

neiklotneiklot 2004/06/27 20:27 確かQtはWindows環境でも不便だったような…(ライセンス絡みで)。さらにGtkもWindows環境では不便ですよね…?だから個人的にはwxWidgetsに期待しています。将来wxWidgetsがGtkだけでなくQtも選べるようになれば最高だと思います。もし本当にそうなれば、KDE/GNOME/Windows(/Mac?)にネイティブに対応したアプリが書けますし。

neiklotneiklot 2004/06/27 20:28 ↑KDE/GNOMEにネイティブに対応という言い方はおかしいかもしれませんが。

sophossophos 2004/06/27 22:08 今更 Gtk & C でややこしいこと書けません。で、仕方なく C++ の Qt を……。

2004-06-26 Sat

蒸し蒸し

晴れてる。明日は雨らしい。とにかく蒸す。来週は再び降雨予想なし。どうなってるんだ!

  • USB ミニ扇風機・新型 - AKIBA PC Hotline から。そういう季節か。現在は乾電池式 hitachi-system.co.jp からもらったミニファンを首からぶら下げて顎を強制空冷させてます。これ、うるさいんだよね。

Fedora Core

KDE の更新も yum でやらせようと /etc/yum.conf に追記し yum update するも依存関係が解消出来ず断念。

[kde-fedora-stable-all]

name=kde-redhat.org (fedora-stable)

baseurl=ftp://apt.kde-redhat.org/apt/kde-redhat/1/yum/stable/

ここのサーバには KDE 以外にもいろいろあって手動で rpm を探すには良いかも。Fedora Core 2 なら上手く行くかも。

Fedora Core 2 の im-sdk 修正告知。これをあてないと例の窓だらけ状態に。

im-sdk is a IIIMF Input Method Software Developers Kit.

This update hides the status window when the input method is off and also fixes a number of other issues.

Fedora-Announce

Akira TAGOH さん@redhat が頻繁にパッチを書いているようだ。それで二回目に Fedora Core 2 を入れた後に yum update したら窓の洪水が出なくなったのか。少し前の修正で直っていたような気がする。

Beer

暑くなるとビールが欲しくなる。しかしアルコールにそれ程強くない自分は、飲んでしまうとその日は終了。仕事を抱えていると翌日にしわ寄せが行く。

そこでノンアルコール・ビール。あるいは低アルコール・ビール。何?酔いたいから酒を飲むんだ?お話にならん。高速道路のサービスエリア等では用意している所が多いようです。

今日買ってきたのは一番上の FINE BREW。風呂上り位までには冷えて飲み頃になるだろう。それまではコカコーラで我慢。

  • シャワーを浴び終えて試飲した。悪くはない。甘くない清涼飲料水と思えばいけるかも。以前飲んだ輸入物やタカラ BARBICAN よりは随分マシ。

依然解体中

隣家の解体工事、土曜日の午後に昼寝出来ないのは非常ーに辛い。一週間で一番疲れている時間帯。進行具合をベランダから眺めるに、予定通り今月一杯かかりそう。

そして来月からは基礎工事が始まる。最悪の住環境。

ウイルス

高校の先生、自宅のパソコンが感染したらしい。アンチウイルスは使ってますよねと聞くと、マカーフィーの最新のでも感知出来なかったうんぬんと言う。定義ファイルは更新していたのだろうか。

いろいろ質問したところで、僕が直しに行く気などさらさら無いし、万一そういう話になっても厄介なだけなので詳しくは訊かなかった。

一言だけ言っておいた。完全に直るまでネットには繋がないで下さいと。

tomoyatomoya 2004/06/27 02:16 でも『パソコンの調子が悪い=ウイルスの所為』にしている人って結構多いですよね。その手の質問はよくされます。環境が分からないので、基本的にクリーンインストールをオススメしている最近です。

saitonsaiton 2004/06/27 10:44 まあ、何から感染したかは詮索しない方向です(笑)。

2004-06-25 Fri

saiton2004-06-25

地下鉄

いつものようにバイクで都心へ向かう。天気予報に反して埼玉では降っていなかったのに東京は雨。挫けて千代田区某所の定位置にバイクを置き、地下鉄で世田谷へ向かう。連日の事件である意味日本で一番危険な乗り物か。びくびくしながら周囲に目を配り大学へ。帰りも定位置まで私鉄と地下鉄で戻る。

久々に乗った京王線。地下鉄と乗り入れているのに終点の新宿まで来てしまうと通路を延々と歩かないと地下鉄に乗り換えられない。余りにも久々だったので途中の駅で乗り換えるのを忘れた。馬鹿げた造りだなあ。だいたいこの京王線という奴、あちこちに踏み切りがあってバイクで横断するのも一苦労。高架にし損ねている間に都市化が進んでこのザマだ。

我が家方面は複々線で高架が家の近くまでデフォルトなので、余計癪に触る。世田谷、都市基盤の貧弱な大いなる田舎。

Berry

Berry Linux 0.44 が出ていたので焼いてそれの Mozilla から。何かと良さげ。変換不能の文字列でスペース・バーを叩くと「解析不能」と出るのが新鮮。

ベースが Fedora Core だから Debian ベースの KNOPPIX よりは他人に勧めても少しはアドバイス出来るかも。

CATV

引越し予定先は CATV ではないのだが問い合わせると引き込み可能との回答あり。近所までケーブルが来ているらしい。ADSL では速度が出そうもない地帯だけに 10Mbps は捨てがたい。引越しに伴うネット難民状態も避けられそう。

sophossophos 2004/06/25 18:40 そろそろ TEPCO 光のサービスエリアに入られたのでは?

saitonsaiton 2004/06/25 22:22 現住所は今年9月から提供予定ですが、引越し先は「サービス提供時期未定エリアです」と出ました。

2004-06-24 Thu

一戸建て

時間が取れたので不動産屋を訪問。隣の駅から徒歩 6 分程の一戸建て、リフォーム済み物件を見せてもらう。バイクなら敷地内にニ三台置けそうなスペース有り。現在ここで使っている CATV は通っていない。NTT の局舎からの道なりの距離は 2.6km、損失 37dB 程度という予測。これでは数 Mbps 出るか出ないか厳しいところか。まあ仕方ない。

室内はリフォーム済みだしドア、雨戸、キッチン回りなどのグレードも高い。ガスは都市ガス。これは結構ポイントが高い。以前は LP ガスで、現在は都市ガス。同じ使用量で料金が倍は違ってくる。何より定期的なボンベの入れ替えが来ないのは嬉しい。

エアコンも新品が 2 台付いているので余計な出費が抑えられそう。現在も部屋に据付のエアコンなので、新規購入を覚悟していただけにありがたい。

てな訳で、冷静になって再考し本日中に返事すると約束し帰宅。

解体工事中

久々に平日の在宅。猛烈な騒音。こっちが鉄筋コンクリートなので振動は伝わってこないが、夏休み中これでは仕事にならない。早々に結論を出すべく背中を押される感じ。

参院選

子供の参加出来ない大人限定の愉しみ開始。情勢分析サイトは皆閉じてしまっている*1ので、愚繰るのキャッシュが残っている内に覗いてみる。

まあ前回与党が大勝しているし連立政権だから与野党逆転は事実上不可能。次回へのステップとか、与党が大負けした場合に内閣退陣の可能性が高まる程度か。

今回も期日前投票が可能なので棄権だけはやめましょう。

というか、今回の選挙は憲法違反の無効な選挙です。直ちに中止しましょう。いわゆる「1票の格差」は 5 倍を超えていて、最高裁の大法廷も現状では違憲だとはっきり言っています。私の戯れ言ではありません。しかしこの点を論じないで選挙戦の報道をするマスコミはどうかしちゃってるんでしょうか*2

この判決を受け、参院は2月から与野党による定数格差是正問題協議会(座長・久世公堯元金融再生委員長)が対応策を検討したが、先月下旬、「議論の時間が短過ぎる」として是正措置を選挙後に先送りした。

Yahoo!News 経由の時事通信

違憲の自覚はあるようだ。無効な選挙はやってはいけない。直ちに中止せよ。

SuSE

SUSE LINUX Professional 9.1 日本語版 7 月 8 日から発売。プレミアム版とベーシック版があり、プレミアム版にだけ ATOK X for Linux とリコーフォントなどが付属する。

ATOK X は悪くないけど古いよなあ。新版が出るのは年末でしたか。

台風

こういう時って Yap や Palau 行きの定期便は迂廻して飛ぶのだろうか。

いろいろ検索してみると、飛行機は素直に迂回するらしい。そりゃあそうだ。

*1:JanJan は見れるのでリンクを追加

*2:選挙が終わってから騒いでも仕方ないのなら、今こそ声を大きくして一言言っておく。

2004-06-23 Wed

Fedora Core

本日の yum による更新。raine - アーケード・エミュレータ。依存として allegro が必要となる。もう一つは perl-Video-DVDRip - 名前の通り。どちらも興味はないけど、まあいろいろ出来るんだなあ。

西埼玉

遠征の日。今年度になって初めて最短ルートで迷わず行き帰り往復出来た。やっと覚えたのに残り数回。

運転免許

更新のお知らせ葉書が来た*1。引き続き有効期限は 5 年らしい。※申請用写真は不要です。と赤い文字で書いてある。あれ?最近も誰かの日記で写真が必要だと読んだ記憶がある。埼玉県は合理的だという証しかな。

  • 平成 14 年 6 月 1 日から法改正によって、誕生日の前後一ヶ月の 2 か月間に延長されたようで、その恩恵を受けられる。
  • 地元警察署で更新を受ける際には写真を要求する無益な県*2が幾つかあるようだ。そこの県民はご愁傷様としか言いようがない。
  • ざっと見た所、北海道、青森、岩手、新潟、神奈川、京都、大阪、山口、高知、福岡、宮崎、熊本、長崎、佐賀、鹿児島などが申請用写真を要求するようだ。そうした県でも免許センタでの更新なら写真は不要。

しかしアレだな。愚繰るで「免許更新」の一番上に来るヘンテコな交通安全協会のサイト。Jave Runtime Error で Opera が操作不能に陥り強制終了になる。調べたら Microsoft FrontPage 5.0 で作ったゴミだった。一行毎に font 指定が山盛り。大衆から集めた安全協会の会費で作ったんでしょうが、これを見て今回も安全協会へは絶対入らないと決めた。

FireFox 0.9/Mozilla 1.7 でも墜ちてしまう、、、。恐ろしくて LINK 出来ないわ。

Linux

Linux World Online - 永遠に初心者である僕には有用につきメモ。

Opera

Official Poem Competition - 締め切りは 7 月 15 日、賞品は Poem を印刷した Opera T シャツ。

面白いのは投稿形式。text/html に CSS で加工しても、画像入りでも、Flash だろうと PDF だろうと可。要は中身なのだろうが、ここまで書いてあるとデザインも重要なのだろう。

*1:参院選の投票所入場整理券も同着。しかし良く見れば「入場整理券」かよ。

*2:単に地元警察署にカメラが置いてないという貧乏さが理由っぽい。というか警察署周辺の代書屋の利権を守ってるんか?

yaskeyaske 2004/06/23 20:09 くそー。見つからなければ違反じゃないのね。(次回更新も3年が確定してます)

saitonsaiton 2004/06/23 20:12 一切見つかってなければ 30 分講習ですが、僕は優良ではなく一般なので 1 時間の講習を受けねばなりません。講習料金に 300 円の差がある。

yaskeyaske 2004/06/23 20:56 あれ?一般って5年でしたっけ?

saitonsaiton 2004/06/23 21:35 制度が変わって、優良、一般から、旧優良が優良と一般に、旧一般が違反(それぞれ、運転者等講習)になったのです。で、僕は新一般という訳です。

2004-06-22 Tue

本屋店員記

仕事を終えて帰り際に自前で二冊購入。初めに手に取ったのは ASIN:3150082056 の paper 版。これは Reclam 文庫だからペーパーが本来の姿だろう。売値 300 円を払って帰ろうとしたら店員が Kroener のハードカバー ASIN:3520111101 も売れないで残っているから半額で良いと言われ、500 円払って持ち帰った。まあ、この手のモノはあって困る事はないからよしとしよう。

Opera

アメリカに住んでいれば、PC World Special Offer! で、年間 10 ドルにて購読出来るのか。Opera をレジストしている人向けのセール、らしい。日本からはダメ。

生活パターン

今日も今日とて net で不動産探し。良さそうな物件があったので駅の反対側にある不動産屋を訪ねてみた。定休日。もちろん行く前に店のサイトはチェックしたが定休日は書いてなかった。書いてあったとしても、目に付くところには書いてなかった。ダメダメな商売してるなあ。

徒歩数分とはいえ普段足を向けない駅周辺。夕方ということもあってか人が一杯いる。お店も沢山ある。そんな風景をぼーっと眺めていたら僕でも気付いた。そうか、こういうのを便利だと思う人が駅の近くに住むのだと。

僕の生活パターンではそれらは無用の長物。先日観た物件に想いをはせる。そこの唯一の難点。局舎から少なくとも 6km は離れているから ADSL は無理。CATV も通っていない。B フレッツも区域外。多分 ISDN かアナログ接続以外に選択肢はない*1。それは痛過ぎ。

合併協議会

駅へ行ったら町村合併の可否を問う住民投票への呼びかけをやっていた。わたくしの最寄駅からは隣の市へ帰宅する人も多く利用する。こちらの協議会を参照。

既に新市の名称について募集をしていたようだ。何せ隣の市なので全く知らなかった。いろいろ案はあったようだが結局「春日部市」に落ち着いた模様。これで「しんちゃん」も一安心か。投票は参院選と同時に行われるらしい。

候補の中には「彩東(サイトウ)」「彩都(サイト)」「埼東(サイトウ)」というのも結構上位にあったようだ。危ない、危ない。

*1:リーチ ADSL で現在の 15 から 20 分の 1 の速度という可能性もあるにはある。

2004-06-21 Mon

saiton2004-06-21

SuSE

Guru's RPM Site メモしとく。期待は大きい。It's useless. Had to look for libXm.so.2 to install the latest Opera at google. Anyway I have it. -5.rpm works fine here. Edit XF86Config at /etc/X11 to work mouse wheel, got kde-i18n-ja to display Japanese menu on KDE, and so on.

Just click to start 3D, nVIDIA on my computer works very fine. Maybe faster 3D than original driver from nVIDIA, installed through script.

Mu..., 9.1 Japanese package of SuSE, come on!

てな訳でようやく日本語入力できるようになった SuSE 9.1 Personal の Opera 7.51 からです。まず上記 Link 先を読んでみた。なるほど、なるほど。xim と canna 関係 rpm を ftp からもらってきて YaST を使って簡単インストール。再起動すれば無設定で使えるようになっていた。ついでに Secondary Slave につないである HDD から日本語 font を KDE を使って追加。最後におまけで MozillaFireFox も気がついたら入れてしまっていた。面白いのは SuSE 用 rpm で入れた火だるま狐には最初から mozex 1.07 が入っていた事。親切というか、いやはや恐れ入ります。

なお上記 CJK 解説ページは Opera 社の技術者も参照してアジア対応をしているネタ元です。と、一応 Opera ネタにも結びつけておく。

台風

午前の講義を終え、帰路流山でゆっくり昼食を摂っていたら埼玉県に入って直ぐに降り出す。カッパとレイン・グローブが活躍。間もなくやんだので猛烈に蒸れる。しょぼい台風だな、ふん。

Softbank

ネットランナー定期購読オマケとかねっとりびあ娘。とか制作にっきとか*1。恥ずかしくないか、Softbank。気持ち悪いんだよ。

いまだに「ナ・イ・シ・ョのファイル共有」とかやってる雑誌か。

OpenOffice.org

昨日書いた英語版に続いて、OOo 1.1.2 の日本語版がもう出ているようだ。入れて損は絶対ない。

インストールガイドの PDF を Opera on SuSE 9.1 で開いた。plug-in を有効にして Opera 内で読める。こういう当り前の事が OS install 後一日で出来るのに感心するようでは私の脳味噌も随分侵されているようだ。

*1:これらのLINK先には、不快感をもよおす画像、文章などが記載されている可能性があります。正常な羞恥心、嗜好をお持ちの方は閲覧しない事を強くお勧め致します。

higeorangehigeorange 2004/06/21 14:14 台風のおかげで休講になりました。

saitonsaiton 2004/06/21 14:16 We want such a big typhoon over here in Kanto.

saitonsaiton 2004/06/21 17:36 ドカーンとデッカイ台風が直撃して、汚い東京を洗い流して欲しいんです@SuSE9.1

2004-06-20 Sun 日本が南国になった日

saiton2004-06-20

日曜日

久々に家に居られる日。ただそれだけ。関東は蒸し暑い曇り空。貯った洗濯などしてみる。

今日する事。しなければならない事。

高校で夏休み前に進むであろう範囲のプリント作成。あと二枚くらいかな。専門学校の講義ノート作成。少しは貯金しとかないと緊急事態に対応出来ないので怖い。大学の前期試験問題を考える。提出期限は今週末。以上が早く終われば駅の反対側の不動産屋を覗いてみる。

なんだか week day より忙しいじゃん。

font

昨日分と同じような個所を Windows 上から見てみる。こっちが好きな人も居るのは知っているが、昨日分の方が目に優しい、と思う。

Galeon

Galeon が開発中止と受け取れる宣言を出している。-Galeon 1.2.14 "End of the Line"

I'm not planning to try and keep up with mozilla beyond 1.7. AA font support is no longer supported for gtk1 builds of mozilla 1.8, making it pretty clear that it's viewed as deprecated so this seems a good point to stop.

Minimo

Gecko family には Minimo Project というのもあると http://slashdot.org/ 経由の Nokia 'invests in Mozilla' とか Nokia cash boosts Mozilla で知った。

LINK 先の記事が伝えるように、Opera も安穏としてはいられないという事か。Nokia にしてみれば選択肢は多いに越した事はないだろう。Minimo の出来がどれ程か知らないが、常識的に予想すれば未だ Opera に一日の長があるだろう。

  • しかし日本語訳のページはひどい。Shift_JIS なのに EUC_JP(下線はそのまま)と表記してあるから、マトモなブラウザなら文字化けすると思う。いや、素晴らしい Mozilla browser で表示確認すれば正しく表示されるんでしょうね。
  • なるほど火だるま狐でもトカゲでも化けない。だから気が付かないんだ。存在しない文字コード表記は無視するのが正しい動作と言われそう。優秀な人たちだもの、そのテストのためにわざとああ書いているんですよね、きっと。そうに違いない。あー怖。

OpenOffice.org

1.1.2 が出ている。現在入手中。the FontOOo Autopilot の新規追加と support for dBase database files とか XML export の改良などが主な変更点らしい。

  • インストール時に旧バージョンを削除してあるのに .dll を上書きするかと訊かれたので上書きを選択するとコピーに失敗したとの警告が数回。よう分からんけど使えている。起動が速くなったのは誰でも分かるだろう。
  • 日本語版も間もなく出ると書いてあったから、そういう用途にはもう少し待てば。

SuSE

出さないと言っていた SuSE 9.1 Personal の bootable iso が出ていた。-DistroWatch の記事から。

LINK 先は kddlab だが何はともあれ結構な事だ。今日の一件目のエントリにある通りの惨状なので焼いたり入れたりは後程にしないと、今週が地獄になる。と言いつつ焼くだけ焼いといた。

終了

不動産屋へ行く代わりに床屋へ行って髪を切ってきた。先月以来一ヶ月振りというのは、不精な自分としては極めて短い間隔。何せ「日本が南国になった日」だからね。自然空冷のノーミソの冷却効率を上げるため。

それ以外は予定を一応こなし終えた。さてストレス解消に、SuSE9.1 でも入れてみるか。もちろんダメダメ Fedora Core2 の上に。

SuSE

Now from Konqueror 3.2.1 on SuSE9.1 Yes, I've finished installing SuSE9.1 but 9.1 Personal lacks some Japanese capabilities I'm afraid. Installer works a little better than anaconda, I am sure. YaST seems to work fine, if you buy 9.1 Professional. The Japanized 9.1 Pro may be on the market soon or later and according to the people at Novel Japan, it will come to the Japanese market with some version of ATOK, as I reported earlier.

I am sure livedoor would have bought a SuSE, rather than Lindows or Turbo. Now I think I see the reason of the market share of SuSE. It is a good distro.

でも日本語が使えないのはつらいので HDD を差し替える。仮想ターミナルから日本語の表示は出来るが、東風フォントなど入っていないし canna も Wnn も Personal にはない。

F1

今晩は待ってられないので寝るが、佐藤はどうでしょうか。彼のマシンばかり壊れるの理由は不運だけではないだろう。かつて 2 輪 GP にホンダが復帰した 79-80 年代前半、フレディ・スペンサーは良くエンジンを壊した。理由は?エンジニアが考えられない程彼が上まで回し過ぎたから。当時のライバルである 2 ストローク勢に対抗するために、偉大な世界チャンピオンは回しまくっていたという事。

もしバトンのエンジンが壊れなくて、佐藤のばかりが壊れるのがこうした理由であったのなら、彼は本物かも。目先のポイントよりチャンピオンを狙っているのだから。

cogencogen 2004/06/21 01:05 琢磨のエンジンが壊れる理由は回し過ぎなんじゃないかと私も思っていたのですがどうも違うようです。
http://number.goo.ne.jp/motor/takuma_sato/20040617.html
これを読む限り琢磨に運がないだけのようです。

saitonsaiton 2004/06/21 17:33 いや、テレメトリに残らないところでタクマが力を引き出してるんです、そうに違いない、間違いない!

ryuzi_kamberyuzi_kambe 2004/06/22 16:18 あら、ヘッダと本体の文字コードの対応がとれていないようで・・・確認して和訳プロジェクトに連絡してみますね。

saitonsaiton 2004/06/22 17:16 お世話様です。よろしくお願いします。

2004-06-19 Sat

saiton2004-06-19

本屋

目録の編集作業に呼び出され、高校で授業してから本屋へ直行。担当分の校正まで終了。来週印刷屋へ回し月末には配送出来そう。

よって本日の不動産物件回りは中止。帰宅すると隣の建物解体作業が続いていた。土曜も夕方六時までやるようだ。

ドメイン

変更可能となったようだ。これまでは登録メールアドレスが業者のものになっていたのでそのままでは移行できなかったので変えてもらった。変えたよ、という通知メールが来ていたので確認すると、既に変更が反映されていた。

ムームードメインで既存のドメインを移管する申請を済ませた。許可が下りたらレンタル空間を LOLIPOP へ移す予定。

sazanami

話題の新フォントを使おうと入手。.tar.bz2 を解凍し README に目を通そうとしたら、、、文字化けてんの。はてな。何でエンコードしてあるのかなあ?*1とりあえず信用して KDE 上でインストール。これが一番安楽。

X を再起動させてみる。Preview からは Antialias が有効になっているが、実際にはギザギザ表示になってしまう。もちろん [xft] を指定してある。はてな。

Opera の場合、International の日本語関係を Sazanami[xft] にしたんだがねえ。Ctrl+マウス・ホイールグリグリで拡大表示させてやると綺麗な表示になった。余計な御世話で小さなサイズ時にビットマップを使っている模様。

Opera on Linux の場合、size で 22 以上だとアンチエイリアスが有効になって見える。OOo 1.1 ではいずれのサイズも綺麗な表示。

おさかな

久々にめだかネタ。昨日実家に寄ったら今年生まれの子供が大量にいた。クモの子のようだった。親の入っている水槽を視たら、デブデブになっていた。なるほど。昨年我が家で大量産卵した時も、初めて飼うめだかゆえにエサを与えすぎていたのだった。

めだか、産卵、で Google から来る人が後を絶たないので一言。産ませたければ水底に積もる程エサを与えなさい。嫌になる程産卵します。

対して今年の我が家。小量の産卵あり。採取してベランダに出してあるプラスチック容器に移してある。今朝視たら小さな命がかえっていた。ぼちぼちでんがな。これくらいが丁度良い。

*1:全体の README は euc-jp で ORDANO の readme.txt は Shift_JIS だった。変なの。

2004-06-18 Fri

Fedora Core

Update したばかりの Linux kernel だが、またもや更新あり。2.4.22-1.2193 から 2194 へ入れ換え。上の方(2.6 系列)での修正が反映されているのだろう。

一戸建て

このマンションに越して来る前に、実家を出てから四年程住んでました。マンションと比較して長所、短所あり。多くの借家は小さな平屋なので、夏は蚊に悩まされる。下手に庭などあると草取りも必要。最悪なのはコミュニティ・キャットという名の野良猫。引っ越した先の家が連中のトイレにでもなっていると猛烈な悪臭に悩まされる。

そこの猫好き!君達はエサを与えるのは好きらしいけど、その後始末はしているのかい?そのボンクラな頭でも、食べたら必ず出る事位分かるだろう。

まあ、ぼちぼち探してます。

金曜日は午後が空いているのでこれまでとは別の不動産屋へ行ってみた。一軒家限定で探す、というか Yahoo!Japan で探した物件 plus 類似 or お勧め物件を見せてもらう。こういうのも楽しいなあと思い始める。

一軒目。3LDK の邸宅。一言、広くて豪華。コンクリート敷きの車庫スペースが付属する他、五、六人でバーベキュー位なら余裕で出来そうな庭まで付いている。しかし問題は駅からバスで数十分以上、最寄のコンビニまで徒歩 10 分以上!その辺に決心が付いたら決めます。

二軒目。やや、住宅街。こちらも 3LDK で車庫スペース付き。何せ中の装備にヘタリが見られ過ぎる。崩れかかった洗面タブを見て断念。そこには鏡はなく取り外した跡だけがあった、、、。修繕前かと聞いたら修繕完了だと言う。僕のような都会人には住めない家だ。

よって探索続行が決定。

Opera

M2 で送信するメールやニュース・メッセージに自動付加される Message-ID の一部を変更する方法。@ 以降の部分ならば変えられる。Mail\accounts.ini 内の各アカウント毎の設定の末尾に Fqdn=好きな名前、として追記すれば実現する。

もちろん嘘はいけない。わたしの場合、〜@saiton.net と表示させたかったので追記した。

Mozilla

nightly から 1.7 Release へ移行。20040617 という日付になっている。Page Tab 上で読み込み推移を表示するのは Skin によるのか?まあ、どっちでも良いけどね。あくまでサブ。

YBB 情報漏洩問題

「顧客の信頼を失えば今後の拡大戦略にも影響を及ぼしそう」- 毎日新聞(リンクはいつまであるか分からないのでやめとく)

憲法で保障されている「通信の秘密」侵害という重大な人権侵害事件である。基本的人権を侵害された YBB の顧客は、「悪かろうとも安けりゃそれで良い」と考えて契約した人達という事になるのだが、そう考えておいてよろしいか?人権と少しの安値を交換しているという事実に気が付いていないと考えておいてよろしいか?あなたの人権の価格は 500 円と考えておいてよろしいか?

それにしても随分と安っぽちい人権だな。

2004-06-17 Thu

saiton2004-06-17

本屋店員記

久々に本屋へ。しばらく行かないうちに月末に目録を出す話が進行していた。そんな訳で一覧表の編集作業。Excel での仕事。店には Win2k と xp 二台あるが、xp の方が今日も固まる。ダメな OS だな、全く。こんなのに金を払う人って完全に騙されていると思う。

おかげでそんなのの面倒を見てやって時間が過ぎてゆく。遊んでいるようなもので銭っこが貰えるんだから笑いが止まらない。

もっとも普段の僕の仕事の方も、自分としては好きな事の延長線上にあるので、そっちこそ言い様によっては遊んでいながらお金が貰えている。だから、多少窮屈でも愚痴をこぼすのは止めとこう。

梅雨

ところでどこへ行ってしまったんだ。空梅雨か?まあ、バイク乗りにとっては大歓迎なのだが。

Opera

Translation Panel からパクリ・ネタ。僕はそこにコメントしたように Excite 翻訳を Panel に入れて SSR にしてる。彼が推薦している OCN の方が単純な機能しかないが見栄えはすっきりか。エキサイトの良いのは Panel 内でページ翻訳など他のサービス画面へ変更できる点。

しかしなんでもかんでも拡張ちゅうのか、Extension 入れないとなんにも出来ない火だるま狐。選べるのが良いのか。好みの問題、か。

cogencogen 2004/06/17 20:22 騙されてるますが...

saitonsaiton 2004/06/17 20:57 話題に出てくる本屋でもR40e with xp を使っています(笑)

TERRAZITERRAZI 2004/06/17 22:34 ダメOSをしばき倒して使う私は、X68ユーザーw Windowsで一番安定して使えるのは、NT4.0だと思います。USB使えないけど

2004-06-16 Wed

FireFox

あちこちで話題になっている FireFox 0.9 の設定 Import の不具合問題。Import 元に Opera を選べるので一瞬歓喜したが、語られている通りインポートは出来たが日本語が文字化け。0.9 っていわゆる正式版に相当する、、のではないのか。いや正式版は 1.0 でそれまでは Opera 流に言う Public Beta ということになるのか。

まあこれが、Gecko 系から Opera への Import で、Opera 側に不具合があったのなら間違いなく非難ごうごうで、こんなもの使ってられないと一刀両断する人が続出するのでしょう。あるいは、こんなゴミを公にして恥ずかしくないのかとか、口の悪い人に言われたりして(笑)。いやあ、間違いない。

Fedora Core

未だ 1 の話題続行中。yum から kernel の他、gaim, cvs 等更新。2.4.22-1.2190 から 2193 へ。gaim は 0.78-1、cvs は 1.11.17-1 へ。graphic driver を組み込んで grub.conf も手動更新。GL ScreenSaver でアクセレーションが有効になっているのを確認して完了。

午後からの講義に備えてノートを見直したり、高校のプリントを作っていたら更新をみつけた。先週咳で休講にしてしまった分なので少し早めに出て補講などについて打ち合わせる予定。

家探し

振り出しに戻る。

出勤前に不動産屋へ寄って昨晩書き上げた仮申込書を渡す。帰宅すると店から留守電あり。折り返し電話すると、貸し主の気が変わって身内に貸す事にしたそうだ。ゴワサン。今晩もう一度検索してみよっと。

  • 現時点では一昨日見た 2LDK のアパートが候補という事になるのだろうが、一旦一戸建てを夢見てしまった今となっては、バイク置き放題、何なら Glass Fiber Cable も引き込める(であろう)一戸建て限定で探す所存。

講義

数年行ってる某大学では休講すると補講が義務付けられている。昔はそんな事なかったが、ここ数年日本の大学は休みばっかりと、いう世間の批判に応えているらしい。そのつもりで専門学校に問い合わせたら、先週指示しておいた課題を教員が回収してあるので、それで講義したとみなしてくれる事で落着。

僕としては生涯初の補講というものをやってみても良かったのだが、それならばとお言葉に甘えさせてもらうのに異論はない。

Fedora Core 2

By way of yum, updated kernel 2.6.6-1.427 to 435 and so on. Changed IIIMF to xim/kinput2+canna but still can't input Japanese. Why? Different point from usual install is format HD to reiserFS.

Fedora Core2 beginners guide has stopped. Look at the linked page and author's cry! What pity people they are! Author isn't responsible for noise and malicious cries. Very sorry for that. Come back, come back please.

OS を変えて要約。つまりだなあ、足を引っ張られた訳だ。そりゃあ上級者には分かり切ってるとか、説明が下手だとか、はては英語が下手だとか言われればやる気なくすよなあ。かわいそう。

Opera

一回書いちゃったから、仕方ない、出るまで責任を取ってここに書きます。7.52/build3814 というのが最新 internal のように思えます。

いや待てよ、こういうのは、はてなグループ俺等に書けば十分か。観たい人はグループに登録すれば私のグループ日記を観れます。ここに書くのは最後だ。

ohsaruohsaru 2004/06/16 19:10 例に新規プロファイル作成にて Operaからインポートしてみましたが、やはり文字化けしましたぁ # Mandrake 10.0 firefox 0.9 nightly ブランチ

saitonsaiton 2004/06/16 20:04 書いておくべきでしたが、僕も久々にプロファイルをサクサクっと削除してしまってから(!)新規プロフにて上記の次第でした。拡張入れ直さねば(+_+)

sophossophos 2004/06/16 21:39 ハッピーマンデーとかいう馬鹿な制度の所為で月曜の講義・演習は穴だらけだと思うのですが、今学校でそれに対してはどんな対策がとられているのでしょう?

saitonsaiton 2004/06/16 21:48 行事や定期試験を火曜日以降に入れて年間通しての総時間でバランスを取ってるようです。しかし今年僕が月曜に行ってる半期の学校では、それだけでは調整しきれず8月末に一回呼び出される予定です(泣)

TERRAZITERRAZI 2004/06/17 22:35 一戸建てなら、みんなで遊びに行っても泊まれますねw

2004-06-15 Tue

ひやしあめ

アキバで昼食を摂った後、末広町近くの喫煙スペースで一服していると隣の店では缶ジュースが 100 円だという。確かにいくつかの銘柄は 100 円。ひやしあめを飲んでみる。話には聞いたことはあったが、関西中心の清涼飲料水を初体験。名古屋にはないらしいと ICQ から追加情報。

家探し

昨晩 Yahoo!Japan 経由で見つけた物件を案内してくれた不動産屋は、隣の駅のいわゆる駅前不動産。物件自体は気に入ったので条件面でもう少し交渉して、来月後半、夏休みに入った頃に引っ越す、でしょう。ここから直線で 2.5km 程離れた場所。

  • 安い建て売り住宅を家賃貸しにしたようだ。よって新築一戸建て。一階の半分は駐車スペースになっていてバイクなら数台置けそうなのも魅力だったりする。場所によってはあまり乗らない VFR を手放す事も選択肢に入れていただけに、VFR の寿命も伸びそうだ。
  • というか狭い敷地に建っているので不思議な造り。車庫の上の中二階、二階、ベランダに面した三階のそれぞれに一部屋。今思いついたが「ハムスターの家」のようだ、と考えるのが最も適切。イメージとしてはこんな感じかなあ。ウサギ小屋、以下だわな。

念のため NTT の局舎からの距離を測定。直線で 0.6km 道なりで 1km と期待が持てる。これなら安い ADSL が使える可能性が高い。現在はプロバイダ込みの CATV なのでどこか探さねば。DION ですかねえ id:setsuma さん(笑)。

  • 隣接するマンション建設だが、今建っている木造アパート 3 棟の解体工事は明日から始まるそうだ。通告書がポストに入っていた。とりあえず来月までは仕事が忙しいので昼間家にあまり居ないから良いけど、夏休みに入ったら地獄だ。先手を打って置いて良かった、良かった。

Opera

http://opera.livedoor.com/ にサポート引き継ぎに関するお知らせと声明文が出ている。

トランスウエア社より発売された「Opera 日本語版」製品をご購入され、トランスウエア社にてユーザー登録を行われたユーザー様の個人情報につきまして

基本的にライブドアはこれを引き継ぎません。トランスウエア社からライブドアへの個人情報、およびテクニカルサポートの移行は行われません。トランスウエア社にて登録されました既存ユーザー様の個人情報は、トランスウエア社が今後もこれを保持することとなります。

なおこの度は、弊社を含む関係各社のアナウンス不足により、ユーザー様に対して無用なご不安・ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫びさせていただくと共に、今後ライブドアでは、日本語版正規代理店として、日本のユーザー様に製品を安心してご利用頂けるよう最善を尽くし、質の高いサポートをご提供させていただくことをお約束いたします。

決まったからには、頑張ってくれたまえ。信頼を勝ち取るのはそう簡単ではないぞ。トランスウエアだって随分労力と時間がかかったのだから(偉そう、笑)。

最後に、日本のユーザーの皆様方にこのような混乱を招いてしまいましたことを非常に申し訳なく、また残念に感じております。今後ライブドア社と共に、日本のユーザーの皆様により安心してお使い頂けるよう最善を尽くして参りますので、今後ともご支援のほどよろしくお願い致します。

こちらはオスロからの文章。君達は本当にやり方が下手だよ。これを教訓にして勉強したまえ(と、再び偉そうに言ってみる)。

yaskeyaske 2004/06/15 14:24 あーでもサンガリアで作ってんなら街のほう行けばあるのかな。

wireselfwireself 2004/06/15 23:22 ちなみにサンガリアの「ひやしあめ」の缶は反対に回すと「あめゆ」と書かれてて冬場はそのままホットで売られていた。・・・よね?(誰にともなく)

2004-06-14 Mon

のど(承前)

午前中の講義二時間目にも咳で中断する事数回。帰路マツモトキヨシの本場である松戸へ行っているのだからと、店に寄って喉に吹き付けるタイプと水なしで飲む顆粒タイプを購入。併用すると少なくとも効いている気分にはなれる。

家探し

不動産屋訪問二回目。物件を二つ見せてもらう。一つ目は川沿いの最上階。東西に細長い 1LDK で一人住まいにはまずまずな広さ。カウンターキッチン越しに夜景でも眺めればナウでヤングな(笑)アーバンライフが期待出来そう。難点は車を所有しない私なのに 8,000円/月で二台分のコンクリート敷き駐車スペースを借りるのが条件という事。

二つ目は川を挟んで反対側にある隣の部屋との間に階段が設置されている造りのアパートの二階。こちらは 2LDK で広々としている。部屋自体は南北に長く西側にも窓が広く取ってあるので西日が入って夏は暑そう。まあこんなものだろうか。こっちを検討すると言い帰宅。

自室に戻り冷静になって回りを見渡すと、ここも悪くはない。問題は住人のレベル。先日も下の階に住む女子中学生が友達らしき女とジャージで地面に座り込んで長々と大声で話し込んでいた。おい、おい、ここはそういう DQN の巣窟なのか。向こうは平然と挨拶などしていたが、しばし唖然として返事も出来なかった。そういうのと顔見知りにはなりたくはない。

昨日の日曜日には隣室で一日中ガチャガチャガチャガチャ、マージャン大会だろうか。そういうのは締め切った奥の部屋でこっそりやっとくれ。わざわざ窓際で窓を開け放ってする気が知れない。これまた家族揃って DQN らしい。おかしいのは、そのうち家族でののしり合いの喧嘩が始まったようだ。しょせん博打うちなんてそんなもの。

DQN が伝染する前に脱出せねば、穢れると思う次第。

  • Yahoo!Japan の家探しで検索してみた。良さそうなのが出てきた。明日にでも不動産屋へ電話してみよう。人寄せパンダ物件でない事を祈りつつ。

安定している Windows

既に XP が発売されていたにも拘らず好んで 2 年前に入れた Main 機の Win2k であるが、有名な青画面即死にはとんとお目にかかった事がないまま。唯一気掛かりなのは C drive に割り当てた 10GB の残りが 3GB 強となっている事位。アプリの安定性も時に怪しい Linux のものより遥かに上で、今なら Linux への移行等考えもしなかった(はずはないけど、笑)。

ろくに複雑な事をさせていないからだろう、けどね(笑)。

いろいろ売却

MEMORIZE という日記サービスが会員の日記ごと LD に売られてしまったようだ。いろいろリンクをたどって読んでみると、大事件に発展しそうな予感。

で、ナウでヤングな(再度、笑)某所の運営会社のやっている無料レンタルブログでは、MEMORIZE からの移行インポート機能追加だそうで、、。すばやいのう。

などと思ったら、それを防ぐために LD に登録して個人情報を差し出さないと移行出来なくしたのか、、。さすがやることがえげつないのお。

Opera

本当なら明日 7.5x 日本語版が出るはずだったんですよね。オスロのせいにしちゃいかんよ、LD さん。僕は守秘義務とかに関わっていないから自由に書けるけど、build3808 辺りの 7.52 として出てくるんかなあ。(そういうのが見かけられるのでね)

2004-06-13 Sun

saiton2004-06-13

FireFox

text-shadow をサポートする(らしい)のは 0.9rc on Mac だけっぽい。添付画像はテストケースを IE6 で観た場合の表示例です。しかし最近のうちの IE6 は「全て警告を出す」設定にしてあるので、ActiveX を許可しないと表示例のようになりません。

のど飴

咳はだいぶ収まってきた。昨日には試験の成績も点け終わり久々に買い物にも出た。スーパーでのど飴を見つけ二袋購入。最近ののど飴は知らない味のおいしそうな物があるようだ。

ミント味で喉がスースーするし、咳止め効果もありそうな上に何と言ってもおいしいので大量にガリガリかじってしまった。

昨晩から早朝にかけてひどい下痢。そのおかげでヨーロッパ選手権でのギリシアのツーゴールは観れたけど、、、。注意書きを先程発見。「本品は、消化吸収されにくい糖質を使用していますので、一度に大量に摂ると、体質によってはお腹がゆるくなることがあります。これは一過性のものですので心配はありません」

冷静になれば聞いたことのある話だが、かなり心配してしまった。シュガーレスにせず、素直に砂糖を使ってくれないと本当に喉の痛い人は困るんですけど。

ノート作り

そろそろネタが尽きかかってきたので作成中。ターミナルケアがらみでは、ホスピスの他に仏教の精神に基づくビハーラにも言及する事とした。かつては仏教ホスピス等とも呼ばれていたらしい。同じくサイコオンコロジー*1も名前くらいは出しておく。

在宅ケアなどについては学生の方が専門なので、いろいろ教えてもらえればなどと期待もしている。

Fedora Core

Rhythmbox の便利さを知ってからすっかり出番のなくなった XMMS ですが、豊富なプラグインは捨てがたい。xmms-morestate とか xmms-gtk-playlist 等を新規に追加。-crossfade 位は入れてあったけどね。

というより、Rhythmbox がオーディオのバックエンドに GStreamer を使っているとヘルプを見て先刻知ったのは内緒の方向で。

  • レビュー:Fedora Core 2 - 充分ではないが方向性は間違っていないレポート。そうか Gnome をインストールしない道もあったか。確かに「ノーチラスは使えない」。

http://www.osnews.com/ から Unofficial Fedora Core 2 Guide for Beginners 一箇所にまとまっていると探し回る時間節約になる。

FC1 の時にも同じようなのがあったが、Tips の幾つかを知っているかいないかで印象は大きく変わるはず。

*1:Psycho-oncology、心理腫瘍学とでも訳すのか?普通はカタカナ書きされているようだ。腫瘍=癌が患者の心理面に与える影響について考える領域。癌告知による精神的ダメージの軽減などを扱う。

wireselfwireself 2004/06/13 22:23 のど飴ってかじっちゃ効果半減のような。お腹への影響を心配するなら尚のこと、舐めるだけにした方が良いと思います。まあ飴を口に入れると噛まずにいられないらしい人を何人も知っていますが。うちのヨメとかムスメとか(笑。

saitonsaiton 2004/06/13 22:31 効果半減らしいですねえ(笑)しかしキシリクリスタルミント味とかソーダミント味、レモンスカッシュ味なんて聞いたら齧られずにはいられない性で。

wireselfwireself 2004/06/13 22:43 性コンティニュー?(謎)っつーかあれはむしろ本能と言うべきだというのがうちの姫君たち(爆笑)を見てて思ったこと。

thediathedia 2004/06/14 01:04 甜茶のど飴がいいですよ。まあ、舐めすぎは良くないでしょうけど。

2004-06-12 Sat

saiton2004-06-12

KDE

To use the latest KDE, I re-installed Fedora Core 2 into my spare HDD, which was used to test mandrake10 and SuSE9.1 As you now see, at the present, I can't input Japanese.

After editing /etc/yum.conf, updated some security related files and added xmms-mp3 and now add FireFox 0.8, so getting much better. Opera? No Japanese input environment cannot live so long.

KDE menu cannot accept new entry, so I made shortcut icon on desktop to start FireFox. GDM always start Gnome and cannot find change desktop utils. Besides those minor but irritating issues, everything works flowly.

今日のまとめ

CD を入れて linux reiserfs と打ち込み、後はアナコンダにお任せ。以上。

インストール終了後、一番最初にした事。不要なサービスの停止。これはいつもの事だし OS 自体の再起動時に IIIMF やら何やらは起動している。次にした事。素のままで yum update、続いて KDE 3.2.3 へ Official ftp の rpm から更新。続いて上記のようにレポジトリに追記をしてから kernel や xorg まわりの更新。なぜだか mplayer が yum から入らなくなっているのはライセンスの縛りが厳しくなったからか。

てなところで Main 機の Fedora はしばらく 1 のまま行くか。2 や最新を追うのは、今日入れた Removable HDD の方に任せましょ。

FireFox

nightly な FireFox 20040611 を入れているのだが、ここのアンテナで横スクロールバーが出るのは何故だろう?Mozilla 1.7 でも出ているので Gecko に共通の現象のようだ。

2004-06-11 Fri

Opera

いつもながら最後に一寸書いてあるところに(計算通り?に)惹かれます。browser.css をもう少しいじってみると楽しいかも。なるほどねえ。

@media handheld * {お好きなように}

これは使いようでは遊べますねえ。

山王まつり

大学へ行く途中、麹町あたりで祭の行列。日枝神社の山王まつりのようだ。その後、銀座、新橋まで回るそうだ。しかし「江戸三大祭りの筆頭として、さらに京都の祇園・大阪の天満まつりと共に、日本三大祭り」にしては地味だなあ。

Lynx

久々に引っ張り出してみる。日本語だってエディタを起動させてやればこの通り難なく使えるし、ね。^Xe ですか、エディタ起動。

MrTMrT 2004/06/11 09:37 確かに browser.css というのは作られていますが、デフォルトだとこれは内容としてはコメントのみで空ですよね。なので、結局、「ユーザーフォントと配色」のチェックで持ってくる設定がどこからなのかは謎のような・・・

saitonsaiton 2004/06/11 16:05 それは、どこか(笑)からなんですよ。でも空の中に書き込むと反映されます、という事のようです。

2004-06-10 Thu

KDE

KDE 3.2.3 が公開された。Release Announcement

Third Translation and Service Release とあるように、 a maintenance release でバグトラッキングへ報告されたバグの修正版。本家 ftp だと 80KB/秒しか出ないので Planet mirror あたりから落してみてます。

Fedora Core 2 用 rpm も当然用意されていますが、FC1 に適用しようとすると依存関係が山のように出て不可。そろそろ Main も FC2 へ移行するしかないのかな。

  • タバコを吸っても咳が出なくなったらチャレンジしてみます。今日のところはタバコさえ吸わなければ咳はおさまって来ました。

採点

病状は芳しくないが受け持ち科目の試験があったので巡回と解答用紙を持ち帰りに出勤。今日も本屋は休ませてもらって帰宅。採点にはボーっとした位の頭の方がはかどる、であろう。

自販機

昨日に続き今朝もタバコの自販機へ 300 円を握り締めて出かけたものの、ボタンを押すと 20 円のオツリだけが出てきて当のタバコが出てこなかった。昨日の時は IRC 中で参加者から自販機に書いてある連絡先へ電話すると良いと言われた。

それ位は知っていたが、タバコ一個位で面倒だなあと大人ぶっていた。しかし今朝再びもう一個出てこなかったので電話した次第。自販機から部屋まで、7桁の数字を忘れないように唱えながら帰ってきて(笑)。

先程自販機前で業者と接触。話を聞くと、内側で私の主張する銘柄のタバコが二個飛び出していたそうで、変な疑いを掛けられずに済みひと安心。それが一番心配であった。何故だかタバコを三個渡され帰宅。先程までの昼寝のせいか喉の調子がやや改善してきたので、また吸えという事と理解してみる。

否なに、旧国鉄債務の返済に協力しているだけです。

BitTorrent

Opera がデフォルトのブラウザとして付属する Xandros Desktop OS Open Circulation Edition が Opera の TOP で紹介されていたが、The Open Circulation Edition 自体は無料なれども、ftp から入手するには USD10 を要する。BitTorrent でなら無料という事。

これからはそういう時代なのかな。

Opera

そういえば、OperaさんのブラウザCSSってどこにあるのかな。じゃなくて、いじれるのかな。いや、息抜きがてらに某所で…って話はいらないですね。

いまおそさんの今日の管理人

それはここの過去ログを検索して下さい。browser.css で RSS をメイン画面上で成形して表示させるのに使ってます。20040203#p1 かな?

ところで 7.60 の build number は 7000番台から始まっているようだ。詳細は不明。

MS sponsored Linux news site

TOP に Get the Facts on Windows and Linux の広告が載っている分かりやすい LinuxPlanet の他にも、Linux Today も貼ってあるバナーから分かるように Microsoft から資金提供を受けて運営されている。

世の中、怖いねえ。

2004-06-09 Wed

saiton2004-06-09

雑誌

日本雑誌協会が公開している月刊誌・週刊誌の発行部数等のデータを眺めてみると面白い。

パソコン雑誌の読者層のほとんどが男性であるとかいった分かりきったデータなどどうでも良い。今話題の皇太子の発言問題にからんで、それらを継続的に伝えているのはいわゆる女性週刊誌が主であるように思う。従ってそれらに目を通さずには問題の深刻さを理解出来ないように思う。

こうした関連から女性週刊誌の読者層というのを見たら本当に驚かされた。最も典型的な週刊女性のデータでも見てみると良い。学歴や収入もそうだが、自営業や自由業を除くフルタイム勤務が 1% に満たないというのもすごい。

通院

咳が止まらず体力の消耗も激しいので遠征は中止。後程補講について話し合う事として病院へ。これまで年一回程度通っていた病院は結構待たされたので、同じく家から一分程、反対方向にある病院へ行ってみる。

ガラガラで直ぐに観て貰えた。ここは数年前に看護師数の水増しが発覚し、以来経営母体が変わったとかいうところ。試しに一度行ってみた次第。

症状についても出す薬についても説明は一切無く呆れる。初診料込みで自己負担分 1,020 円也。その後隣接する薬局へ。6 種類も薬を出しやがったとこの時点で気付く。アセトアミノフェン、セフジニル、ロキソニン、リン酸コデイン、イソジンうがい薬、胃薬。4 日分で 1,150 円也。

今日休んでしまった講義では、皮肉にも「インフォームド・コンセント」について話す予定だった。これまで行っていた反対方向の病院では、医師から、病状、薬の働きと必要性について説明と了承があったので、今の時代はそれが当たり前になったのだと学生にも話してきたが、そうでもないらしい。どうりで空いている訳だ。それと分かればこっちもそういう使い方をしよう。忙しくてマトモな病院へかかれない時の予備として記憶しておく。

  • ちなみに初診時に待合室で検温させられた結果は 36.9 度と熱はなかった・・・。なのに抗生剤と総合感冒薬って、何よ。田舎の「おとっつぁん」@wireself 相手に悪どい医術算術に励んでる典型だな。これで5階建ての入院施設があって、救急指定も受けてるんだから可笑しくてたまらない。

Opera

Breeze II V3.3 等 7.5x 対応の新作が出ていたので試す。良い感じなので、一旦 .zip を解凍し skin.ini を編集。面倒なのであちこちはいじらず*1、[Options]にある Pagebar max button width の値をデフォルトの 230 から半分位にして使う。230 では間抜けに見える。しょせんタブなんて飾りですから。

FireFox

Another 朝顔日記経由で知った。0.9rc1 とかいう .exe とか .zip が出ているので入れ替えてみたが、0.8+ という表示のままで面白みはない。某BOT の言う通りだな(笑)。

*1:新作の Breeze II はそれで十分な出来。

wireselfwireself 2004/06/09 13:01 おとっつぁん、ちゃんと寝てなきゃダメよ(笑

2004-06-08 Tue

saiton2004-06-08

不調

とはいえ今日から始まった高校の試験監督に行ってきました。午後からの本屋さんはパスさせてもらって家で寝てました。夕方一旦起きてみたが未だ咳が出る。

思い返せば、午前中が最悪だった。寒気がして身体の節々が痛むというアノ状態。監督なんか他人に代わってもらえば済む事なので休めば良かった。

Bot

orera IRC に待望の Bot が降臨。いろいろ教え込んでおいた。名前を呼んでやると返事する。

Opera

7.5x 日本語版リリースの遅れについて某 news にサマリを付けて投げておいたら、Haavard がフォローしてきて、遅れの理由は主に

localization and missing translation strings.

だと言っていた。以下いろいろ書いたけど消しとく。ま、無理しちゃいかんよ。

2004-06-07 Mon Rainy Day

東京メトロ

帝都高速度交通営団、略称、営団地下鉄東京メトロとかいうヘンテコリンな名前になってから初めて乗った。普段から田舎を馬鹿にしているここの論調*1に反するようにも思えるが、初めてなものは初めて。都営地下鉄の駅から営団への乗り継ぎ切符を買おうとして、乗り継ぎ先ボタンの上で指が泳いでしまって気付いた。

今日の表題にあるように、雨が降ったり止んだりの一日☁/☂。当然選択肢はバイクなのだが、風邪が悪化し意識朦朧となっているので、余りにも危険だと電車を選択した結果。午前中専門学校へ行き二コマこなし、その後明日からの試験問題を印刷しに高校へ。

休講にした方が良かったのだが、最近の締め付け厳しき学校では、休講分は後程補講をさせられるのだ。それも面倒なので、普段以上にボーっとした頭で普段以上に混乱した話をしてしまった。

久々に最寄駅から徒歩で帰宅。駅前のコンビニが一軒閉店していたのにも今日気付く。生活圏が多数派とは違うと今更ながらに気付かされる。

Altantis

本家 /. から、Satellite images 'show Atlantis' - news.bbc.co.uk

南スペインに'島'ではない'遺跡'が衛星写真から見つかったとする記事。

*1:気付かなかった人は無視せよ

2004-06-06 Sun

梅雨

気象庁が何と言おうと、他の誰が何と言おうと、今日から私の頭の上は梅雨だ。

バイクに乗ってると雨の時は大変だねと聞かれるが、そんな事はない。風の時の方が大変だ。こういう質問をする人は、「このバイク、何キロ出ます?」ときくのと同じ位、きかれた方に内心「またその質問か。400 キロとでも答えとこうか」と、ムッとされているのを知っておいた方が良い。

人間は大理石と違って、酸性雨で濡れた位では溶けはしない*1

風邪

病弱だな、自分。

季節の変わり目によく風邪をひくようになった。昨日から総合感冒薬を飲んでいるのだが、効果が今一つなので*2効用を特化した咳止め薬を買ってきて飲む。

パッケージにはファイザーとあるが製造元は富山のテイカ製薬とある。

試験

薬屋へ行ったついでにコンビニへも寄って完成した試験問題を拡大コピー。先に導入したレーザ・プリンタのおかげで完成原稿がうちでも作れるようになった。その後、一度解いてみて微調整。

世間では中間試験は終了している時期。前後半二期制になっているのに、それぞれに中間試験をやるので半端な時期に試験がある次第。

MP3 Player

もはや手放せなくなった SL-CT500 だが、Panasonic によると販売完了で後継機種に取って代わられてしまったようだ。新型は SL-CT510 と言って要するに省電力、長時間演奏が可能になったらしい。

id:wireself さんとこにコメントしたので調べてみたら、今年一月十九日に購入したようだ。こんなのが分かるのも日記を付けている効用か。ニッケル水素は充電時に心配になる程熱を持ちますが、お気楽に充電して重宝してます。

*1古代ギリシアの遺跡は無残だ。二、三十年前に行った人が撮って来た写真と最近のを比べても、石が溶けて輪郭がぼやけたように映っているのがはっきり分かる。

*2:その前にタバコをよせ、というのは重々承知ですが、、、笑。

2004-06-05 Sat

空更新

土曜日だというのに仕事へ行き、立命館の衣笠校舎では所属している学会の大会が開かれているというのに高校生向け試験問題を作っていて、共同住宅生活のマナーをわきまえぬ同じマンションの住人にはすっかり嫌気がさし、賃貸住宅の更新期限は来年だと分かったが転居先を探し始め、MozillaFireFox の更新などを久し振りにしたりして、今日こそはユックリ走ってみようという決心も発進後数分で砕け散り、何でカブだというだけで煽るのかと思い、煽った四輪をバックミラーの米粒にし、帰宅するととりあえず靴下を脱いで足だけは洗い、もう面倒臭いから高校生にもサイトのアドレスを教え、専門学校のノートの貯金が残り一週間になると少し心配し、ああ今頃京都では懇親会だろうなと思って一日が終る。

2004-06-04 Fri

Opera

7.51 の Change log には書かれていない修正。M2 で引用したい文字列を選択反転させて Reply すると、そこだけが引用されて返信出来るようだ。しかし何度も書いてる肝心の Japanese-automatic 選択時にはこの新機能も働かない。

  • いや、書いてあるこれかな?昨晩以降に追加されたのかな? Initial support for quoting selected text in messages

一応、抗議の投稿は opera.mail+news へしておいた。早速 Rijk から返信あり。一部を抜粋。

we don't need this fix immediately. This feature wasn't mentioned in the changelog because it is not ready for prime time.

今年の新刊

Linux magazine for beginners 2004 これから始めようって人の一冊目には良い思うけど。

Linux World

今朝出がけに突然今日までだったと思い出し、印刷しておいた事前登録証をカバンに入れて出勤。

世田谷からビックサイトへ通い慣れた道、アーンド、置き慣れた秘密の場所にバイクを置いてチョビッと覗いてみた。幾つか分かった事。

ターボ 10FTurboメディアプレーヤーはライセンス問題をクリアーにした Kaffein に xine のエンジンで、、、帰宅して検索したら記事があった。それよりも Power DVD が Linux 上で動いているのを見ると、素直に驚く。

SUSE 9.1 日本語版が走っていると、NOVELL のブースで言っていたので話を聞いてみた。日本語入力は ATOK だと言うので、どの版?と訊いたら canna の動いている Beta 版だった。はったりは止そうね、Ximian トカゲ君。モバイルクリーナーのカメレオン版をもらったが貴重かも。

産総研で User Mode Linux 版 KNOPPIX の説明を聞いた。UML 版 3.3 の CD をもらう。web で見ただけでは何が面白くて KNOPPIX 上で KNOPPIX を走らせるのか分からなかったが、アプリの削除・追加が自由に出来る所を実演してもらって納得。面白そう。

Sun の JAVA Desktop ですか、一応いじってみたけど。単に少し古い Gnome にしか見えなかった。別の機械では 3D デスクトップを動かしてたけど、京セラの 3D PDA より更にトロク感じられた。なぜだか StarSuite7 の CD を貰ってきた。一瞬喜ぶも良く見れば 90 日間無料体験版。Fedora Core に入れれば、3月毎に OS を再インストールするんだから、もしかしたら使えるかも(笑)。

その他、IBM では MSDN の IBM 版、developerWorks Subscription のテスト版 CD 4 枚組みと Linux コマンド一覧アンチョコ内蔵ボールペン*1等貰う。

ASCII には Linux Magazine 7 月号があった。Fedora Core2 特集だったが、この雑誌の特集は、、、というわけで買わず。

九州大学ファントム事件

忙しくて水曜日に書き忘れていた件。忘れてはいけない日であった。36 年前の今週水曜日、福岡に米軍のファントム戦闘機が落ちた。詳しくは九大電算センターファントム墜落事件

板付基地基地(現・福岡空港)所属のファントムが建設中の電算機センターに落ちた惨事。実験用原子炉もある大学だけに一歩間違えば今の福岡は、、、なかった。

ちなみに飛行士はパラシュートで脱出して無事だったらしい。そういうもんだ。あの国は、建国以前から他人を犠牲にして成り立っている。Native American を追い払って作られた国なのだから(といえば未だ聞こえは良いが、殺戮、蹂躙、騙して土地を奪い、そうして建国されたのは否定しようのない事実だ)。

M$ に対してではなく、こういう時にこそ不名誉な「お家芸*2」という言葉を使うべきなのである。

そのお家芸が遺憾なく発揮されたのが太平洋戦争、ベトナム戦争であり、湾岸、アフガン、イラクへと伝統は継承され続けている。

ピンポイント爆撃?何寝ぼけているの?若い人は歴史を学んでいないから知らないだろうが、同じ言葉をベトナムの時にも聞いたんですけど。その時にも直ぐに嘘はばれていた。まあ、そんなのに頭を撫でられてシッポを振る首相を頂くこの国が、国際法違反の無差別大量虐殺に手を貸すのはやめて欲しいものだ。


*1:映画『ザ・カンニング』に出てきていたかもしれないような、もの。インフォペンです

*2ジェノサイドの国という伝統芸能

ohsaruohsaru 2004/06/04 19:28 LinuxWorld楽しそうですねぇ。Mandrake関連のネタは無かったですか?

saitonsaiton 2004/06/04 20:18 ここ数年すっかり企業中心のイベントになってしまいましたので、本当は僕などはかなり場違いな場所なんです。以前は Debian の鵜飼さんが 3.0 へのロードマップについて話していたりして面白かったのですが、、。

2004-06-03 Thu

saiton2004-06-03

Opera

数日前に存在を確認していた Opera 7.51 が ftp に公開になったようだ。build 689 for Linux. Win32 用は先日の 3796 から幾つか進んだらしい。夕方時点で 530 表示*1。その後 550 表示*2なども見た。

日本語環境で使うなら 7.50 は売れる代物ではないから、そりゃあ bug fix 版を出さないとまずいでしょう。

  • Opera Top page から入手可能となった(午後 6 時過ぎ)。

ようやく入れられたが、M2 の引用のバグ、直っていない。ダメダメじゃん。普通なら *3 使わなくなるな。

それにしても、でかいファビコンで URL 欄を覆い隠す、というのもセキュリティ・イシューになるのか(笑)。まともな修正を必要とする問題は 7.60 待ちという事らしい。

opera.linux,opera.os.solaris,opera.beta に Espen から投稿があった。

Hi all, Opera 7.51 final is now available for Linux, Solaris and FreeBSD. This is mostly a security fix release. Some other minor fixes have been included as well. See change log for details.

引っ越すかあ?

ポストにマンション建設の案内。分譲を買うのではない。隣接している土地で建設が始まるらしい。工期は今年 7 月から来年 2 月まで。そこの土地にはこんな田舎町*4でも今時珍しい二階建てのかなり古い木造アパートが三棟建っている。それを取り壊して五階建の鉄筋コンクリート作りのマンションにするらしい。

駅から徒歩 3 分、5 分以内に入院施設のある病院が 2 つ、歯科医院が 2 つ。環境は申し分ないのだが、今年の後半は騒音と振動で悩まされそう。

完成すると我が家から東方向の眺望がなくなる。思い切って引っ越すか?

*1:Too many users という事。

*2:No such file or directory もしかしたら引っ込められたか?笑。ごくろーさん。

*3:もっと不出来な昔の Opera を知っているような人は、頭が冒されているので使い続けるのだけどね。

*4:人口 30 万と言ったって、全国の市町村中、最も人口の近い宮崎市!!とは比べものにならない田舎。単に東京に近いからそれくらいの数があるというだけ。プロ野球?イースタンの二軍戦を年に数回市民球場でやるくらいです。

2004-06-02 Wed

西埼玉

ようやく最速ルートが見えてきた、ような気がする。何のことはない、幹線道路を使うルートが一番速かった。帰路は 50km をカブにて 1 時間で到着。

平均時速 50km/h で走り切るには、、、相当な速度が必要です。以前純粋に実験のために(笑)***km *1 を 1 時間で走って見たが、ほぼ全域で全開を要した。

*1:関越道塩沢石打から外環道草加まで。上越新幹線より断然速いと分かった。実験はしてみないと分からない。

2004-06-01 Tue

saiton2004-06-01

F1

昨日書き損ねた話題。フジテレビの F1 解説者!なまってるぞ。聞き苦しいったらありゃしない。気分が悪くなってしまい、途中で電源を切った。

そば、うどん

そば、うどん、どちらも好きです。たぬきもきつねも好きです。具なんて好きな方を選べば良いではないか。麺だって好きな方を選べば良いではないか。ただそれだけ。

揚げ玉にうどん、油揚げにそばという選択肢を除外する理由が分からない。

更に検索していて分かった事。たぬきと言うと油揚げの入ったそば、きつねは油揚げの入ったうどんと呼ぶ地方もあるらしい。京都でのたぬきは片栗粉でとろみをつけた麺料理らしい、などなど。

揚げ玉と油揚げの両方が入ったそばを「むじな」そばと言うのは耳にした事がある。同じ穴のムジナ、からのネーミング。

次のネタは「おしんこ」かな?どうやら遠くの地方(笑)では大根の漬け物をこう呼ぶらしい!白菜の漬け物ではないのか。香の物一般ではないのか。以下のリンク先にて調べる手間が省けた。

Real Player

様々な Free な動画 Player を入れてある Fedora Core 1 環境だが、.rm ファイルを上手く開けない事しばしば。そこで本家 Real から 8 Player を追加インストール。Basic 仕様なれどさすが商用アプリと感心しばし。

sophossophos 2004/06/01 19:30 揚げ玉のごときは金などとらん好きなだけいれろという鷹揚な土地では、それごときがはいっているかいないかでそば・うどんの名前は変わりません。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|