Opera

saiton2004-06-03

数日前に存在を確認していた Opera 7.51 が ftp に公開になったようだ。build 689 for Linux. Win32 用は先日の 3796 から幾つか進んだらしい。夕方時点で 530 表示*1。その後 550 表示*2なども見た。
日本語環境で使うなら 7.50 は売れる代物ではないから、そりゃあ bug fix 版を出さないとまずいでしょう。

  • Opera Top page から入手可能となった(午後 6 時過ぎ)。

ようやく入れられたが、M2 の引用のバグ、直っていない。ダメダメじゃん。普通なら *3 使わなくなるな。

それにしても、でかいファビコンで URL 欄を覆い隠す、というのもセキュリティ・イシューになるのか(笑)。まともな修正を必要とする問題は 7.60 待ちという事らしい。
opera.linux,opera.os.solaris,opera.beta に Espen から投稿があった。

Hi all, Opera 7.51 final is now available for Linux, Solaris and FreeBSD. This is mostly a security fix release. Some other minor fixes have been included as well. See change log for details.

*1:Too many users という事。

*2:No such file or directory もしかしたら引っ込められたか?笑。ごくろーさん。

*3:もっと不出来な昔の Opera を知っているような人は、頭が冒されているので使い続けるのだけどね。

引っ越すかあ?

ポストにマンション建設の案内。分譲を買うのではない。隣接している土地で建設が始まるらしい。工期は今年 7 月から来年 2 月まで。そこの土地にはこんな田舎町*1でも今時珍しい二階建てのかなり古い木造アパートが三棟建っている。それを取り壊して五階建の鉄筋コンクリート作りのマンションにするらしい。
駅から徒歩 3 分、5 分以内に入院施設のある病院が 2 つ、歯科医院が 2 つ。環境は申し分ないのだが、今年の後半は騒音と振動で悩まされそう。
完成すると我が家から東方向の眺望がなくなる。思い切って引っ越すか?

*1:人口 30 万と言ったって、全国の市町村中、最も人口の近い宮崎市!!とは比べものにならない田舎。単に東京に近いからそれくらいの数があるというだけ。プロ野球イースタンの二軍戦を年に数回市民球場でやるくらいです。