A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2004-07-31 Sat Over the Hill

saiton2004-07-31

引越し

様々な手続きを集中してせねばならない引越しでは、サポート窓口との対応も少なくない。

ある代表電話へかけた時。そこは混雑時に一定時間以上電話を取らないと自動的にテープで「ただ今混雑しております。時間を置いておかけ直し下さい」という案内が流れるようだ。そんな言い訳が聞きたいのではない。電話代返せ。さもなくば回線を増やして電話に出ろ。

かようなテープによる案内を三回連続して聞かされた直後、もう一度かけ直すと即座に人間が応答した。何だタイミングの問題なのか。担当の人間は他の客の対応をしているので、向こうからかけ直すという。夕方の買い物へも行かず待つ事 45 分。かなりむっとしてこちらから再度かける。別のオペレータいわく、その者は席を外しております。即座に「こちらも席を外したいのですが」と応答。席を外してゆっくり買い物を済ませた頃の時間を指定して電話するよう指示。今度は時間ぴったりに電話がかかってきた。

峠越え

どこからどう見ても下り坂。気が付きゃ誕生日。ただし何とか肩とか何とか腰とは縁がないのお。

今日の画像は My Yahoo! のご挨拶。Yahoo ID が表示されているので AC 扱い。

日本哲学会

一応なぜだか入っている、日本哲学会。文学部の哲学科というところを出て、博士課程まで在籍した流れから。

旧住所へ送られてきた会員通信。転送されて今日受け取る。そうかメールで住所変更を出しておこう。

その筋以外にも関心の高い哲学の学会なので状況をちらほら。これまで学会の代表は委員長と呼んだが、これからは会長と呼ぶそうだ。現在の委員長は野家啓一氏。来年度の大会は 5 月 21、22 日に一橋大学で開かれる。毎回一番面白いシンポジウムのテーマは「歴史認識と歴史叙述のあいだ」。

  • メールで住所変更しようとしたら Recipient error [553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)] となって送れない。アドレスは会員通信に載っていたもの。エラーメッセージを調査中。

事務局のページにあるメールアドレスをクリックして M2 を起動させ、失敗したメッセージを貼り付けたら送信出来た。酔っぱらっていてアドレスを打ち間違えたか?何度見返しても間違えていない、、ように見えるのだが。謎。

なんだ、会員通信に印刷されていたメールアドレスに誤植があった。@ の前は nittets が正しいのに印刷されていたのは nittetu。メールで教えておく。

  • せっかく教えてやったのに今度は Remote host said: 551 : Recipient address rejected: Unknown user 何という学会事務局だ。

やっと分かった。上記リンク先のテキストに表示されるのは nittets@ だが、そこをクリックすると nittetu@ にメールが送られるという、酔っ払いには即座に理解出来なかった混乱状態。「この事務局はどうなっているのですか?」という文句は、無事送られてしまったようだ(笑)。

くだんの Web Site。IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 6.5.0.0 for Windows で作っているらしいが、そんなにホームページビルダーってアホですか?使う人間のアホさをカバーしてはくれないらしい。

重慶

なぜ重慶で日本が嫌われているのか。史上初の都市への無差別空爆 by 大日本帝国。その回数、200回以上、死者 1 万人以上*1。爆弾で町が平らになる程だったという報告もある。日本の主要都市への無差別空襲、広島・長崎への原爆投下だけを責めるわけにはいかんのよ。

  • はてなのキーワードにも少し触れてあるようだ。

家具

50 平米の 1LDK から 70 平米の 2LDK へ引っ越してきたのに、ものの収まりが悪い。現代的設計に基づく家と、そうでないかつ改装した家の違いか。

ともかく小型ラックを二つ買い足し。40 cm x 60cm 高さ 73cm の汎用ラック。DIY 店で一つ 3,000 円程。事務机の傍へ置くとサイドテーブル代わりになる。中にレーザープリンタ、モデム、ルータ、CD-R 等を収納。もう一つは台所へ置き炊飯器、コーヒーメーカーを載せる。下にはお米、コーヒーの粉などなど。

このサイズのラックは旧宅でも使っていたが、こっちへ来てからは水槽を収納してある。

*1:B29 とゼロ戦では被害の単純比較は出来んけどね

stingerstinger 2004/07/31 16:30 最近はPCやソフトウェアのサポートの方が全然まともだったりしますね。ところでお誕生日おめでとうございます。

saitonsaiton 2004/07/31 21:23 冥土までの一里塚をまた一つ通過した・・どうもありがとうございます。

2004-07-30 Fri 再開通した日

saiton2004-07-30

自宅からネット

昨日はどうなる事かと心配したが、不動産屋と CATV 会社へ電話をかけまくりどうにか本日工事をやってもらった。電線からの引き込み工事、室内配線工事とマンションの時よりだいぶ時間がかかった。総工事時間 3 時間弱!家を半周させて外壁にケーブルを留めていったのでご苦労様としか言いようがない。台風の影響か晴れて蒸し暑い上に時々雨も降ってきたのだから。

さっそく速度測定サイトでチェック。同じ会社だから当然ながら以前と同様、10 Mbps 出ている。

ネットカフェも冷房にコーラ飲み放題と捨てがたいが、いかんせん Dell のオマケ日本語キーボード、更には妙に狭い机が難点。やっぱり自宅が一番。

  • とりあえず 1,000 通以上たまっている Opera 関係の news にざっと目を通し浦島太郎状態からの脱却を計る予定の午後。既に 7.53 build 3850 on Windows にはしておいた。

引越し

昨日、旧不動産屋から旧居補修の清算明細が到着。敷金の範囲内で脂にまみれた壁紙が張り替えられるか心配だったが取り越し苦労であった。何と返金まである。しかもウン万円も。

引渡しの際に聞いておいた通り壁紙張替えを全額自己負担させられると、それだけで 15 万以上かかるらしい。しかしあの部屋には 7 年も住んでいたのでほとんどが自然劣化分とみなされ、壁紙の自己負担はたったの 13,970 円という請求。愛煙家、万歳。

とはいえここでは今のところ台所の換気扇の下、二階のベランダでしかタバコを吸っていない。この時期ベランダは気持ちが良いしね。

  • と言うそばからネットとタバコは切り離せない。この机から喫煙中。

新居

新しい標題を設定。ここは古い家を改装した一戸建てなので変な家です。無意味なドアが残っていたりリビングの片隅に髪を洗えるシャンプードレッサー(というのだろうか?)のような小部屋があったりする。

ディスプレーとキーボードを置いてある机の脇には使わないドアがあるので、コンピュータ本体はドアの向こう側、玄関ホールに置いた。ドアにわずかな隙間が開くが気にしない方向で。このお陰で、ほぼ無音環境が達成されている。電源を入れるには別のドアを通って五、六歩あるかねばならないが、家にいる時は常時電源を入れっ放しにしてあるので大きな問題ではない。

Windows を二週間振りに起動させたら、ノートンが期限切れしていた。とりあえず皆さんに迷惑をかけてはいけないので、更新権利を一年分購入。現在使用中なのは Norton Antivirus 2002 です。

Opera

世間から何日遅れか知らないが、ともかく Opera 7.52 build727 for Linux から 7.53 build737 へ上げておく。例によって Red Hat 9 用 shared-qt rpm を選択し、rpm -Uvh。/usr/share/opera 内の style だけ上書き。

久々の yum update では mplayer のバージョンが上がった程度で大きな問題はナシ。

Opera's language files に 7.5x 系列の日本語ファイル、いまだなし。

ハンコ

引越しがらみで何回も押したハンコ。氏名と書かれた欄の右端に「印」と印刷されている上に押すのか署名の端に掛かるように押すのか悩む人がいるようだ。自分は一貫して署名に掛かる位置に押してきたが、今回の引越しに際して一度だけ「印」の上に押してくれと言われてあ然とした。

印影を参照したいのなら「印」等と印刷していない空白の上に押させないと意味がない。というかそれ程の一品モノの高級印鑑を押していないのは見れば分かろうというものだ。家の賃貸契約の正式書類では点線で囲まれた位置に印を押すように指定された。これなら実効性はともかく意味は理解出来る。

結論から言うと、どちらの位置に押しても良いらしい。まあ、その程度の慣習という事か。しかし慣習というなら起源があるだろう。東アジアにおけるいにしえ*1以来の書家や画家の署名あたりだろうか。

*1:中国の元代以降らしい

nyamanyama 2004/07/30 11:27 おめ。

saitonsaiton 2004/07/30 11:30 はや!

ohsaruohsaru 2004/07/30 12:00 自宅ネット環境復活おめ。これで、あんなサイトや、こんなサイトもジックリ(ry

saitonsaiton 2004/07/30 12:02 そういうのはせっかく会員になったネカフェで(笑)。引越しから二週間、ようやく荷物も片付き、今日から本物の夏休みです!

wireselfwireself 2004/07/30 12:06 不健全な生活への復帰おめ〜。

saitonsaiton 2004/07/30 12:10 まことにこの二週間は健全な生活を送ってました。wireさん、体調の方が良くないとお見受けしましたがお大事に。

MrTMrT 2004/07/30 14:25 (^-^)//””ぱちぱち  おめでとうございます。

saitonsaiton 2004/07/30 15:42 自分のフォントが汚いので、「ぼちぼち」に見えてしまった。みなさま、ありがとうございます。

2004-07-29 Thu

昼休み

ネット引き込みの工事、遅れそう。先日不動産屋から「あの件は OK ですから」と言われていたので工事 OK かと思ったら、ボンクラ不動産屋は大家へ書類を送るのを OK というつもりだったらしい。信じられん。

書類が届くのを首を長くして待っていて今日になり状況が判明。ネット喫茶通いが続くかも。

2004-07-27 Tue

昼休み

今日はネットカフェには行かない、予定。

2004-07-25 Sun NetCafeから

引越し

金曜日には原付のナンバーを新住居のモノに取替え、アーンド自動二輪の保管場所変更による車検証の記載変更。さらに郵便貯金、銀行の預金通帳の住所変更など。

  • 原付のナンバー交換は市役所へ旧ナンバーと交付証を持って行けば新ナンバーを無料でもらえる。旧市役所へ電話で確認したらいったんそちらで廃車にしてから廃車証を新市役所へ持って行けと言われた。そういう所もあるらしい、、、が、今回は旧市役所の誤解。おかげで新旧市役所へ行くという無駄足を踏まされた。気楽なもんだね地方公務員。

クレジットカードと生命保険の住所変更は web 上から出来るので自宅への接続を待つ。

研究会

昨日土曜日は早稲田の文学部で西洋古典研究会。生命倫理だの教養の倫理学だのをやらされている日常で忘れかかっていた古典の世界を思い出す。M 先生、いつもこんな変なところをご覧頂いているようで恐縮です。

Net Cafe

専門学校の試験問題を作り終え一段落。未開封のダンボールも二階に残りわずか。ややほっとしてネットカフェを探索。今月開店した店を市の中心部に発見。タバコを吸いつつ冷たいものをがぶ飲みし、、、まあこんなものだろう。

  • とりあえず3時間パックコース/900円分涼んで喫煙して冷たいもので腹一杯にして帰ろかな。しかしネットカフェなのに 1 Mbps 出てないなんてひどいものだ。

とりあえず会員登録したが明日以降はここへ来るほど暇ではない。金曜には自宅へ回線が繋がる予定なので今日限りか?漫画は読まないしなあ。

タバコ

で、狭いネットカフェのボックス席で吸っているのが JT の新作、アルファベット R という横開きのタバコ。昨日早稲田の帰りに自販機で購入したもの。昨年福岡限定で発売し、現在は東京限定で売っているものらしい。タール 7mg、ニコチン 0.6mg の何てことはない味。

コーラ3杯目、クラシュアイス2杯目。そろそろ飽きてきた(笑)。お腹を壊す前に退散しようか。

2004-07-23 Fri

引き上げ

表札のシールを両面テープ剥し液をまぶして剥ぎ落とし、もうじき不動産屋が来ればネットともしばしのお別れ。

新居では健全な日常生活を送ってますです、はい。

Opera

日本語版が LD から出るそうで。良い子のみんなは、ライブドアで買おうね。ライブドア、最高!と、サチコを真似てみるテスト。

Opera は大人のブラウザです。

2004-07-22 Thu

昼休み

本屋の昼休み中から。昨晩 CATV 会社から連絡があり、不動産屋からの許可書が工事には必要だと言われる。そんなこと分かってたのに言うの遅いよ。よって自宅からの接続開始は来週前半くらいになりそう。

禁断症状も和らぎ、ネットナシでも生きてゆかれる体になりつつあります(笑、半分本当)。

本屋も昨日から YBB 接続になったのだが、速度は 4Mbps 程度。ADSL ではまずまずだろう。

帰宅途中

途中にある旧居に寄ってみた。これは断じて禁断症状ではない(と、キッパリ)。今日の用事は、、ない。灰皿を昨日持ち帰ってしまってあるので、缶コーヒーを持ち込んで飲み終えてから一服。それにしてもヤニでマッ黄色な部屋だなあ。修繕費用の請求に今からオロオロ、、、するわきゃないよ。そんなの心配していて自室でタバコが吸えるか!と、一応意気がって見せる。釣られるなよ、そこの人。

ネット接続

まあ、世間を眺めにここに来ていたのだが、それも明日の朝でおしまい。明日午前中に部屋の鍵を返す約束になっている。そうだ、明日は早く来てネットのし納めでもするか。

ガレージに置いてある大きい方のバイクは明後日、最終日に持ち帰る予定。新居庭のコンクリートが一晩で乾くだろうから。

TERRAZITERRAZI 2004/07/22 20:11 ヤニで真っ黄色なのは、部屋だけじゃなくて肺もだYo!と釣ってみるテストんw

saitonsaiton 2004/07/23 09:38 心はもっと黄色く、腹は黒いdeath

2004-07-21 Wed

引っ越し

運転免許の更新時期だったので、住民票を移し終えた今日講習を受けて来た。ゴールドからブルーの帯に変更。期限は5年のまま。裏面に脳死からの臓器提供の意志表示シールを貼る欄が新設されていた。もちろん今日の講義のネタとした。提供の意志はありません、です。

新居の外回り整備。帰宅したら進んでいた。明日には雑草の生い茂っていた庭の一部がコンクリート敷きになる予定。

CATV 会社から留守電あり。工事の日程が決まったのか?今週末くらいにでも新居から接続が出来るとありがたい。かなり禁断症状、出てます。今日ここへ来た理由。灰皿の回収(笑)。

2004-07-19 Mon /07-20

たいとる付ける元気もない

なんだかんだで、今日も旧居へ。

残るは、灰皿と喪出無だけ。誤字を直す気力もない。あつい。段ボールは山のよう。

感想。本物の肉体労働者は元気だ。引越しやさん、尊敬します。

試験

そういや先週金曜日にやった大学の試験。問題は開封せず無事に新居へ運んでは来ました。もしかしたら、成績出す期限は今週金曜?どうせ夏休みなんだから、数日遅れても大丈夫だろう。

学校とは生徒/学生には厳しく、教師には甘〜い所なんです、そこの旦那。

転居届

市役所へ行き、出して来た。年金、健康保険も書き換え。残るは運転免許証とバイクのナンバー。これは来週にでも。

猛暑

都心でも熊谷並の気温だと騒いでいた。その時間帯に弁当を買いに本郷通りを歩いていましたが、ストーブに足を近づけたような暑さでした。

隣のカレー屋のインド人に「インドと東京、どっちが暑い?」と質問。同じ、だそうだ。

yaskeyaske 2004/07/20 03:11 な、なんで死んでんですか!?

saitonsaiton 2004/07/20 18:03 日付変える気も無し。暑いよ!観測史上最高だと!仕事へも今日から行きました。金曜朝までここから接続できまする。ここは工事の騒音で大変な事になっていた!!引っ越してよかった、よかった。

TERRAZITERRAZI 2004/07/21 14:44 インド人もビックリ!ってわけでもなかったかw

2004-07-18 Sun

引越し

どうにか昨日夜には荷物を運び終えた。寝る場所だけ確保して引越しそばを食べに近所のそば屋へ。

今朝は予定通りに CATV の下見が来た。エアコンの引き込み口から線を入れられそう。向かいのお宅が TV だけケーブルにしてあるようで、敷設はそのときに家の前までしたようだ。

今日は水道のフィルターを取りにこの部屋へ。ついでにメールのチェックとはてなの更新のみ。

yaskeyaske 2004/07/18 15:52 そんなに困ることはないようですね。よかったよかった。

saitonsaiton 2004/07/19 16:22 疲れはててます

2004-07-17 Sat 引越し

引越し

準備と言っても梱包はお任せを選択したので大した事はない。当面必要な重要書類のたぐいをカバンに詰めておく。

9 時少し前に梱包要員到着。任せて上記カバンを輸送。

  • 今後しばらくの更新は Mozilla on Fedora Core 2 から。Ctrl SPACE が押しにくい日本語キーボードの付いているラップトップから。Opera ? 実はそんなにこだわってなかったりして。
  • といいつつ 7.52-shared-qt.5.rpm を入れて使っていたりもする。

見ているだけで疲労困憊。確かに数往復したり、向こうの家の掃除をしたりしたけど。心配だった水槽の移動はほとんど水を抜いた後、水草と半分くらいの砂利を抜いて、えいやっと車に載せて運んだ。生き残ったのは淘汰に勝ち抜いた強い魚。

2004-07-16 Fri

検索

借りてる web 上の場所が変わったのに伴い、いわゆるアクセス解析というのが無料で出来るようになった。自分としては新鮮。今月 9 日から 15 日までに www.saiton.net へやってきた人のリファーラを記録しているようだ*1

Google 5475, Yahoo!Japan 3285, msn.co.jp 729, goo 243, excite177, nifty 155, biglobe 149, infoseek 124, ocn search 115

その他の基礎データ。リクエスト成功件数:68,272、上記の日別平均:9,997、ページリクエスト成功件数:23,229、上記の日別平均:3,401

  • はてなにリンク元が表示されているうちに。Google China からここへ来た人。悩みは同じだなあ。しかしカラフルな表示。
  • 神奈川大学の学生さん、試験頑張って単位取って下さい。さて、試験監督へ行ってきます。眠いいんだよなアレ、猛烈に。

普段はこんなにアクセスはない。試験に saiton.net 上のページを印刷したものを持ち込み可としたため、だろう。

引越し

不動産屋へ再度寄り新居のカギを受け取る。握りの部分にプラスチックがコーティングされていて盛り上がっている。高級車のカギのよう*2

と、書いている最中に水道の検針。マンションの水道メーターは廊下に面した壁の中に一戸毎に埋め込まれている。その扉には簡易ロックがかかっていてマイナスドライバでは開かない/開け難い。そこで検針の昔のお嬢さんが来てくれた次第。

電気の開通に先んじて工事先の目印として表札に代わるものを出しておいて欲しいと東京電力から言われていたので、カギを持って新居へ。こっちを出る時に昨日と同様の遠雷が聞こえた。空気の入れ替えをしていると昨日と同じ時間帯に夕立。時間あたり 30 ミリを超える結構な降り。持って行ったタバコが切れたので近くのコンビニへ。夕立は予想していたので折り畳み傘は持っていった。

コンビニからの帰り、東電の車とすれ違う。家に戻ると電気が使えるようになっていた。据え付けてあるエアコンを入れ室内の掃除など。とりあえず今日はトイレだけ。ウォシュレットを初使用。実家はこの型なので久々の快感。

そうこうしている内に雨が上がったので帰宅。水道メーターの数字を市役所へ伝える。この近辺の市役所が営業しているのは午後 5 時 15 分までらしい。会話中にコンピュータが切れたと水道課の職員。来週火曜日以降に再度電話しろと言いやがる。もうアホかと。使用中に回線を切るような設計になっているのか。こんなアホな設定にしてあるとは、コンピュータ屋さんって気楽な稼業だね*3。これで給料もらえてるんだから。

  • 引越しの前日はゴミが出るから食事を作らないと決まってるだろうが。明日の梱包材を配達するからというので待っていたのに一向にやって来ない。予定では午後 6 時過ぎ。7 時半過ぎても来ない。腹減った〜!こっちから電話すると遅れていますだと。これから外食してくるから、帰った頃持って来いと通知。当然通る要求。明日が思いやられる。僕は何にもしないからね。

Opera

「トランスウエアの判断は非常に残念」Opera Software ASAのテッツナー氏

ヨン様*4が来日しているようだ。22 日に記者会見するそうだ、その場で日本語版 7.52 の発表がなされるのだろうか。

お休み

ここで過す夜は今晩が最後になるだろ。新居には未だ net 環境が整備されていない。たまあにここに帰ってきて更新するかも知れないが、頻度は落ちる。更新用に Fedora Core2@セレロン 433Mhz のラップトップは置いてゆく。

メールもたまにチェックする、かも知れない程度になる。向こうに環境が整うのは、、、未定。

というか今日下見してきても、家具の配置未だ決まらず。我れながら、どうするんだろうと少し心配になってきた。

*1:というか、何で検索してうちへ来たかの統計。excite は複数の ISP と連携しているのでその合計数を表示。

*2TOSTEM の UR シリンダーというカギのようだ。

*3:そういう仕様にしてくれと、木っ端役人が頼んだとしてもキッチリ断るのがエンジニア魂ってもんだろう。違うか?

*4:韓国のヨン様ではなくバイキングのヨン・テッツナーさん。

yaskeyaske 2004/07/16 19:38 原因がどこにあるか、ですよ。多分時間外にアホなことで回線使われないように全部ぶったぎっちゃう仕様にルーターあたりでしてるとか、まあいろいろ考えられます。

saitonsaiton 2004/07/16 20:12 原因なんか何でも良いのです。サービスの何たるかを役人も設計者も分かっちゃいないという事。

2004-07-15 Thu

夕立

市役所へ転出届を出そうといつもより早く帰らせてもらった本屋。ヘルメットをかぶろうとすると、辺りは少し暗くなって遠くで雷鳴。30 分ほ程走り東京を脱出する寸前でポツリ、ポツリと来た今年始めての夕立との遭遇。時間は午後 3 時 30 分頃。結構早い。

こういう時のために感性を磨いているのである。タイミングを見計らって定休日の店先で雨宿り。ひさしの下に入ると同時に雷を伴なった激しい雨。ここまでパーフェクトな対応。タバコを 3 本程消費するうちに辺りが明るくなる。未だ雨は降っている。進行方向の雲を見定め、カッパを着て出発。間もなく小雨に。5 分としないうちに降り止む。ほとんど濡れなかったタイミングの良さに自画自賛。

引越し

水道の開栓と閉栓について電話連絡。その後、市役所へ行き転出届を出してくる。一年分払ってしまった健康保険*1は、一期分を除いて返金されるらしい。以降の分は転出地で再度納めるらしいと言われる。面倒だなあ。まあ、先の事はその時考えよう。

水道については自己申告でメーターの数字を知らせて栓を開け閉めするようだ。これで予定通り行けば引っ越し後にシャワーを浴びられそう。ちょっと安心。

夏休み

そういやあ今日で高校の休み前授業が終了。大学は明日の試験監督で前期終了。通常はこれで夏休みなのだが、今年は専門学校があるので残り二週間・・・。

*1:転居届けを提出する際には国民健康保険証を持参する事。その場で回収されてしまう。前回の転入時に加入を拒んだら、ダメです、入りなさいと強制された。

2004-07-14 Wed

saiton2004-07-14

Fedora Core

/test/2.90/i386/iso

Bill Nottingham による Announcing Fedora Core 3 Test 1 というアナウンスが Mailing List に流れてきた。昔風に言えば RawHide の一通過点で単に Mailing List などで・・・って前にも書いたか。

  • 今気付いたが 4.4GB ある DVD.iso とか用意されてる。ふーん、持ってないよ。

引越し

そろそろ冷蔵庫の中を整理しようと新規搬入はストップ。冷凍してある御飯を今週中に食べ尽くしてしまわんと面倒。十年来自宅で摂る朝はパンと決めているのに久々にお米を食べた。

電話会社、東京電力、都市ガス各社へ移転の連絡。いちいち携帯を持っているかと訊かれる。それぞれ工事日をメモした紙がごちゃごちゃになる。もしかしたら一つ位は忘れるだろう。そんときはごめんよ。

ほとんど自分からはかけない電話。引越し時にプッシュからダイヤルへ変更すれば手数料は無料。忘れずにプチプチ発信へ切り替えを頼んでおいた。

  • 東彩ガス!用事が済んだからって、いきなり無言でそっちから電話を切るな。地域独占してるとこんなところに殿様商売気が出るのかも。

家を出て直ぐに水道の連絡が未だだと気付く。帰宅して電話すると幸いテープではなく人間が出た。期待すると、営業は終了していると言われる。午前 8 時半から午後 5 時 15 分の間にかけ直せという。無理だと即答。するとお昼休みはどうですかと即座にカウンターアタックを食らう。実際僕には昼休みなどないのだが反撃の素早さに思わず引き下がる。

メールで受け付けていないかサイトをチェックする。特段、届の項目は見当たらない。引越し先の水道は?連絡先など知らんよ。市役所の電話番号だけメモ。とにかくいろいろ面倒だなあ〜。

Ximian

残してゆく laptop に入れて update も済んだ Fedora Core 2. KDE に標準で起動するのは KMail ではなく Ximian Evolution 1.4.6 だった。Express ではない Outlook の Linux 版か。初めて使うがともかく設定してみる。送信の default が HTML 形式なのに脱力。

ともかく先に設定した gftp で saiton.net のファイルを全部落としてきて保存。メールの送受信テストも完了。これで向こうが開通するまでここに戻ってくればいろんな更新が出来る。

はてな

Team Orera

登録者数がいつのまにか 31 名にもなっている。

高校野球

上尾 40−0 熊谷農同じ画面に新座北 36−2 妻沼というのもある。40 点は本塁打ナシで取ったらしい。イニング毎の得点は、6, 6, 25, 3, 0 らしい。

千葉では千葉北 45−0 清水という上手の差があった。しかし千葉北高校は次の試合で 0-7 で 8回コールド負けしてしまった。試合の動画を閲覧してみた。コメントの最後に気になる言葉。清水高校、三年振りの夏が終わった、、、部員も少ないのか。

  • 千葉県立清水高校かつてハンドボール部はインターハイ全国制覇をしたこともあるらしい。情報系の学科もあるのに、ひどい公式サイト。Gecko 系では少しだが Opera で見ると校長の挨拶がひどい事になっている。ホームページビルダーなどで作るとこうなってしまう。

我が母校はコールドとはいえ一回戦、二回戦連続のノーヒットノーランで勝ち進んでいるようだ。

2004-07-13 Tue 梅雨はなかった

saiton2004-07-13

OPERA

前から SIMPLY THE BEST INTERNET EXPERIENCE だって僕は言い続けてきたんだけど。

"Opera is not only the fastest browser on Earth, but the most customizable browser on Earth," says Jon S. von Tetzchner, CEO, Opera Software.

Opera Eases Migration From IE

Customize Opera などがリンクされている。

  • 今日の画像を参照。一番左上のOiconだって置き換えられたはず。0.9 いくつ?ここは未来日記なので 1.0.1 です。

引越し

しょせん不動産屋とはあの程度のもので、社会的地位/評価は低いと言わざるを得ない。(と、ここまで書いて昨日とは違う引越し業者の見積もりが来宅)昨日の会社より一万程安かったので荷造りお任せ、荷ほどき自分というプランで契約した。

今日は不動産屋へ行き正式契約をしてきた。仲介の地元不動産屋から連絡が行ってなくて契約書の準備が出来ていないと言われる。店から仲介の不動産屋へ電話して事情を聞く。すみませんと謝るばかり。これで家賃一か月分の仲介手数料が貰えるんだから、気楽な稼業ときたもんだ。それで冒頭の発言となった次第。

都心にある不動産屋なので再度出向くのは嫌だと言い張り、一時間程待たせてもらって契約書を作らせ契約してきた。カギの用意が出来ていないと言うので、金曜日に取りに行くと約束*1

家賃は毎月振り込めという。手数料の安い/無料のオンラインバンキングでもアカウントを作ろうかと考えながら帰宅すると、自動引き落としに出来るという連絡あり。手数料はかかるのだろうがセキュリティが万全でもない(かも知れない)自宅からのオンライン振込みよりはマシだろうと納得する事に。

  • 頼まなかった昨日来た引越し業者、放置しておくと勧誘の電話が来そうだったのでフリーダイヤルでこっちからお断りを入れておく。昨日の業者は土曜は一杯で日曜に引越しするよう提案してきたのを理由と伝える。契約した業者は土曜の午前中に荷造り、午後便で搬送を都合してくれた。また、料金も一発回答してきたのも気分が良い。駆け引きは嫌いなの(嘘、安けりゃ、そっちに頼むわ)。

梅雨明け

梅雨明けの発表があったそうだが、久々の降雨。皮肉なもんだ。関東のあちこちでは数日前にも降ったそうだが、僕の頭の上で降った*2のは本当に久々。しかし埼玉県の雨雲の動き(実況)に雨雲は映っていない。

  • 2004年7月13日 21時発表分では、文字通り僕の頭の上だけ雨雲がかかっている!21時30分発表分では既に消えている・・・。

遠隔観測に頼り、実測を軽視

非常に興味深いお言葉がいろいろ読める。必読。そうか、現代日本に梅雨はもう無いのか。

Install

残して行く Laptop に入れるディストリ。昨日失敗した Conectiva と Berry 0.44 はさっくりあきらめ、Fedora Core 2 を Gnome 抜きでインストール中。待ち時間にシャワーで汗を流してくる。

どうにかインストール終了。 iiimf と xorg だけ更新しとく。これでとりあえず KDE が実用になる。

死んでるサーバを選んでしまうロシアンルーレット式*3 up2date at Fedora Core 2 こりゃあダメだ。サッさと済む回と延々待ちの回がある。

*1:バイクでの帰路、少し走ると岩本町の交差点。結構自分の通勤ルートから離れていないと再確認。その辺も含んで取りに行くと約束したんだけど。

*2:これが大事。どこが晴れようが曇ろうがどうでも良い。私の頭の上が問題なんだよ。とりあえずハエは飛んでいない。

*3:自動更新ユーティリティを起動するとどのサーバからファイルを入手するか、初期設定では毎回ランダムに選ぶのだ。Fedora Core 1 で Red Hat のサーバが負荷に耐えられなかった反省からこうなった。もう少し賢くなってもらわなくては使いものにならない。

2004-07-12 Mon

引越し

松戸の帰りに銀行へ寄って契約金などを振り込み。既に振込み済みの分を含めると、250cc のバイクが買える程度。引越しせずにもう一台軽二輪を追加、、、するよりはマシか。

その後、市役所へ行って契約時に必要な住民票の写しを取ってきた。本籍地の表記中に旧字の「澤」という文字があるのだが、横線で消されていて「沢」になっているのに気付く。ここへ引っ越してきたのは平成 9 年の春だというのも確認。そうかここには 7 年住んでたのか。退室時の補修の多くが自然の経年変化で済まされたら、、、良いなあ。

引越し業者の見積もり訪問。いろいろチェックシートに書き込んで見積もり金額を出していった。土曜日は忙しいというので日曜日で見積もってもらう。いろいろ交渉して当初の金額から 15,000 円程引いてもらう、、、これ位は折込済みか?多分そうでしょう(笑)。明日返事する事にする。

Conectiva

誰も言及しないので Conectiva Linux 10 Release Notes

NVIDIA 3D drivers: Conectiva Linux 10 ships with the NVIDIA display drivers (kernel module, glx library and xfree86 additional modules). NVIDIA cards should work in accelerated 3D mode out of the box.

Anti-virus: Conectiva Linux 10 ships with clamav and amavisd-new. Samba is also being shipped with several VFS anti-virus modules.

Personal firewall: starting with CL10, we now ship a personal firewall script (cnc-personal-firewall) and its graphical configuration utility, myfirewallcontrol. This firewall is aimed for desktop users, not servers, with a simple enough configuration that should be sufficient for most users.

Release Notes 10

こういうのは大歓迎。日系人の多いブラジルだけに rpm でフォントや日本語入力は用意されていたと記憶している。その他、元祖 apt for rpm だけに初期設定で Auto Clean がオンになっているとか。主力はビットトレント経由だが、探せば 2Mbps 程度出る mirror ftp がある。

  • opera_ex では blockquote にせよ copy with link にせよ上記サイトではエラーが出て上手く行かない。
  • id:yaske さん、すばやい対応ありがとうございます。Opera_exVer3β6

引越しの際にここに置いておくノートを確認すると Mandrake 9.2 が入っていたので思い切って Conectiva 10 を入れてみようかと、、、ネットワークカードを認識しない?良く見たらスイッチングハブの電源が入っていなかった。脱力。緊急避難で Berry を HDD インストール中。

Opera

合併

市町村合併はゴワサンに成ったようだ。住民投票結果

一自治体でも反対が上回ったら解消する決まりだったらしい。

他方、川口、蕨、鳩ケ谷市はゴーサインが出て、武南市になるらしい。確かに武南警察署ってあるし、武南高校*1はフットボールで知られているし。

*1:新市名に成ると公立高校と間違われるかも。武南高校は私立です。

yaskeyaske 2004/07/12 16:50 httpsだから。まさか httpsでコピペして公開するようなモンがるとはおもわなんだ。

saitonsaiton 2004/07/12 17:31 英語のリリースノートは多分ここだけだと思うので、、。パイソンで書かれたWikiみたいのをhttpsにする意味は?

2004-07-11 Sun

saiton2004-07-11

雨降れ

埼玉県の雨雲の動き (実況)のアニメーション gif を今朝チェックした時は昼前から頭上に雨雲がかかっていたが、投票に行きあまりに雲が見えないので再度再生してみると望み薄。箱根、丹沢、入間、秩父の山々が空気の流れを避けさせているようだ。

実家で両親が作っている家庭菜園でも野菜が枯れ始めているようだ。事態は深刻。

新撰組

今日の放送は、NHK 第一が午後 7 時 15 分から、BS2 が 22 時から。それまでに今週のノートを完成させねば。

nVIDIA

Setting text を参照し、仮想ターミナルから

$ nvidia-settings
と打ち込むと Linux 版の GUI 設定ツールが立ち上がる。そこに書いてある通り、これを一度立ち上げると ~/.nvidia-settings-rc というファイルが作成されるので、アンチ GUI 派の人はそれからいじり始めても良いのではないか。

とりあえず即時反映される Enable Cursor Shadow で指形に変化した時のカーソルに色付きの影を出してみたり。Alpha の設定で薄さも調整出来てよろしい感じ。

これは直に飽きるしそもそも Opera では Tooltip で隠れてしまう。そこで Antialias を OpenGL なところからも補ってみる。これは効果が分かりにくい。

OpenGL 3D ScreenSaver の FPS 値が半減するので良く見えない細かな部分で補正してるんでしょう。としか言いようがない。

Opera

opera6.ini の [User Prefs] Enable Drag は結局 9 になっていたり。というか、いろいろな設定で使ってみてここに落ち着いた。

2004-07-10 Sat 未だ降雨ナシ

試験

いろいろスケジュールが厳しくなってますが、夏休み前の試験日。昼から雨が降り出しそうですが、監督と答案受け取りに行ってきます。とにかく週末は採点、評価を最優先。

opera_ex

Beta になって報告しておいた変な空白が入るのも修正されたし、タイトルも入るようになったし、これ、良いです。

rename してとっておいた旧版が 446,976 バイト、alfa(alpha ではないらしい w)は 28,160 バイト、ベータが 29,696 バイト。なる程 IRC で作者が言っていたようにうちではあんまり分からないが*1動作が劇的に軽くなったと感じる環境もありそう。

何の話か分からない人は LINK 先を見てくれ。はてな∩Operaユーザ必携。

Linux 版を誰か作ってくれないかなあ〜。

まてよ、%t で取ってくると Opera7.52 build3834 って page title の後に必ず入っちゃうなあ。これって僕の Opera が opera6.ini に Title=Opera 7.52 build%s って書いているから、、、だろうな。これまで、これはこれで便利だったんだけど、思わぬ所で差し障った。さて、どうしましょう?

例示;また新たな脆弱性が報告 - こんな感じ。更にこの ppp って、なあに?

例示 by Beta4 また新たな脆弱性が報告 - 上記不具合が解消!ウッホー。

引越し

これからいろいろと厄介な事を沢山しなければならないだろうから、後々のためにメモしとく。

  • 引越し業者へ見積もり依頼の電話。来週早々に下見に来るようだ。我が家の主な家財道具。本棚 10 本。スチールラック 3 本。机 1 つ。洋タンス 1 本。冷蔵庫、洗濯機共に小型各 1 台。衣装少々。さて梱包は頼んで荷解きは自分でするつもりだけど、いくらだ!
  • CATV 会社へ連絡。数日前に工事会社から、留守電にメッセージが入っていたが、折り返し電話をくれという番号の途中で切れていた。よって返信していない。向こうからは以後電話なし。バカにしとるんか。工事人。再度電話するように番号を知らない工事会社ではなく CATV 会社へ電話。ネット接続不能日が出ないために、ここにはモデム、ノートパソコンを置いて引っ越す予定に。というか今ノートに gftp 入れてあったかなあ?今日中に確認しとこ。それさえあればエディタで講義ノートの更新が出来る。その分だけ文字コードが UnicodeEUC-JP になるだろうけど。後で変換すれば良い、だろう。

大学生

愚繰るではなく Yahoo!Japan の検索で、アンティゴネー+要約ってリファーラ。レポートかい?自分で読め。僕は修士課程に居た頃原文で読みました。

ここにあるのは、日本で上演したアンティゴネは高くて見に行けないよというのと、Opera の新版に関する要約がたまたま同じ月に残っているだけだ。

どういう作品か知りたければ、色をカメレオン化してあるがはてなの自動リンクが有効になっているのでそっちを見た方が良い。しかし、まあ、笑。ソフォクレスの『アンティゴネ』のレポートを書くのにはいろいろ問題のありそうなはてなの解説。

まあ、そこから早稲田の宮城さんとこに LINK してるから、そっちを見た方が良いでしょう。

昼寝

一週間かけてようやく実現した昼寝。やっぱり気分は最高。引越し業者からの見積もり訪問連絡電話で起こされマイナス 1 ポイント。

ギリシア文字なら大文字も小文字も alpha よ。Alfa Romeo の alfa はイタリア語、だろう。αλφα って書きます。α=a, λ=l, φ=ph, α=a

  • Alfa は Anonima Lombarda Fabbrica Automobili(ロンバルディア州の自動車工場) の略。
  • Fabbrica Italiana Automobili Torino でトリノの FIAT。Azienda Generale Italiana Petroli はイタリア石油会社、AGIP とか。

地震

ドシンときた!埼玉東部、震度 3 位かな。

  • ここで更新すると Ping を打つ設定にしてあるせいか、LD の検索から「地震」で来た人のリファーラがあって遡った。それにしても早い。ここのタイトルを勝手に略すな!LD!分かったからには LD と略し続けてやる。大文字はもったい無い、小文字でどうだ。ld
  • Yoshimura も ld blog かい。なぜに文字色を薄くする。伝えたい情報ではなく、伝えたくない情報を載せるのが blog かい。おやじさんがくさばの陰で泣いてるぜ!プレゼントを配ってるようだが、ld id を取らなきゃ申し込めない。id を一度取ったら、脱けるには更に多くの個人情報を ld に渡さないとならないのを知ってるか?

採点中

高校生の政治経済の試験を採点中。自分で教え、出題し、答えてくれる生徒がいるのだけれど、コーポレイトガバナンスとか M&A(Mergers and Acquisitions)なんていう単語を皆が書いているのに違和感を覚えずにはおれない。

すらど

運転中の携帯電話使用禁止云々スレ。例によって、私は運転しないんだけどという人は事情が分かっていない。全部が全部、遊んでいるのではない。電話機でゲームしている人ばっかりではない。連中の多くは仕事で必要としている。そのために会社から持たされている。運転中でも営業所からどこへ行けとか、取引先から注文が入ったりする。それを受けてる。哀れな連中なのだ。

そうやって仕事しないと生きてけない哀れさ。危険・犯罪行為を望むと望まざるとに関わらず強要されてる。電話が鳴ったら路肩に止めて通話しろ?日本の産業界は路肩に止めない違法構造の上にかろうじて成立してる。

採点終了

日が変わってしまったが一応終了。集計は明日回し。タバコが切れたのでコンビニへ。夜中なのに結構な人の数。生活時間帯だけではなく住む世界が違う感じ。カップ入りアイスクリームも買ってくる。

予報に反して星空の関東平野。雨雲の動き (実況) - 数時間前の予報と比べると関東にかかる雲が消えてる。

*1:人間が大雑把に出来ているもので、気にしないの

yaskeyaske 2004/07/10 19:28 手元の英辞郎では「【名】アルファ(級)、文字 a を表す通信用語」となってます。アルファで検索したら最初にこっちが出てくるので使っちゃいましたよ

saitonsaiton 2004/07/10 20:06 式神の城、ですか?Alfasystem の。ゲームに毒されてます。ゲーム脳だ。間違いない。

wireselfwireself 2004/07/11 10:20 おれも何となく“ALFA”と書きそうです。アルファレコードも“ALFA”でしたから。テクノ脳ってことにしといてください(笑。

saitonsaiton 2004/07/11 10:29 荒井由実にYMOのALFAですか。笑うしかないですね。

2004-07-09 Fri

Opera

皆様お聞き及びの事と思いますが、また新たな脆弱性が報告されていて、面倒臭くなって朝の更新をせずに出かけた。いやあ、今日も暑かった。倒れずに帰還出来た自分をほめてやりたい。

  • ITmedia エンタープライズによる日本語での解説。7.53 が出るまで、怪しいサイトへは行かない、怪しい LINK は踏まない、といった対策しかない。すごーく心配性な人は JavaScript を無効にしておいても良い。

Mac版ではJavaScriptを無効にすると何故かFlashプラグインまで働かなくなってしまう。まるでNetscape4のCSSだ。

A Night At The Opera

そりゃあ困りますねえ。

Gecko

Windows版Mozilla/Firefox/Thunderbirdに脆弱性

こっちは同時に最新版やパッチも公開されているようだ。入れ替えとこ。

nightly にもいろいろあるようで、、、。うっかり入れた無印 Mozilla を起動したら 1.7.1 にしなさいという警告が出てしまった。結局、昨日入れたのに戻す。

一日

昨日も書いたように少し遅く家を出て試験問題の印刷業務へ。その後、今週目録が顧客の元へ届いて大忙しの本屋へ直行。昨日の話では午後 3 時位まで手伝ってくれという話だったが、結局 5 時までフル稼働。開放式の店舗のためエアコンの噴出し口が局地的に涼しいだけ。そんな中で梱包やら注文の本を探し出したり。体力消耗激しい。

Security

落ち着いて考えてみる。O の字はダメか?Inline frame なんてそもそも信用してない。よって JavaScript を切るほどの事はないというのが自分なりの対処法。

もっと大所高所から論じたい人は*1いろいろ言うのだろう。当然の事ながら言いたい人はどうぞご自由に。

世の中に大事な事は他にもっと一杯ある、と僕は思う。

SA12028SA11532 の再来じゃあないかという opera.general での指摘もあるけど。セキュリティの専門家って忙しいんだな。

*1:特に対策の取り方、同じ日に公開されて対策も即日用意されていた Gecko 系との比較、売ってるアプリなのにあの会社は何やってんだとか、、、

2004-07-08 Thu

saiton2004-07-08

Opera

Opera for Linux 7.52 のニュースグループへのアナウンスが、Espen Sand によって日本時間本日午後 opera.linux, opera.os.solaris, opera.beta にあった。チェンジログに載っていないが重要な変更点が付記されている。

  • Resolve argument to 'personaldir' startup option to the real directory if the argument is a symbolic link. This fixes a problem where is was possible to start two concurrent instances using the same setup files.
  • Fix for a crash that could occur when importing Konqueror bookmarks.
  • Opera will now automatically set http-accept language to "en" the first time it starts after a clean install. You can modify the setting in the 'Languages' page of the Preference dialog. Some sites does not work well without a working http-accept language string.

Fedora Core

FC 1 の yum から mplayer がらみが更新された。1.0 になって久しいが、1.0-pre4 と言って正式 1.0 ではないらしい。Fire Fox なども要注意(笑)。

  • KDE 3.3 の Beta が出ていると kinneko さんとこ経由で知る。愛称は Klassroom ドイツ産だから C ではなく K。ついでに同じゲルマン生まれの SuSE には毎回 rpm が用意されているのはうらやましかったりする。

引っ越し

しばらくネタとして書いていなかったが*1、ようやく本決まり。現地で不動産屋と顔合せしてきた。リフォーム後数ヵ月放置してあったので敷地内に伸びてしまった雑草の刈り取りやら、外してある門扉などを修復すると約束してもらった。

これで月内に引っ越し出来そう。

試験

学生/生徒は試験の時期。明日はお休みで来週の金曜日が僕の試験。しかし土曜日にある高校の試験問題を作りに明日も出勤。勤労環境の良い学校では原稿と必要枚数を指定しておけば、そういうのは事務員さんがやってくれる仕事なんだけどね。

FireFox

いつものようにのりさん経由で知る。あっちの七夕は Gecko/20040707 Firefox/0.9.2 だった。部外者なので微妙な違いは分かりません。

良い気になって無印 Mozilla も 1.8a2 から 1.7.1 にしてもうた。どうやら部外者にはなおよろしい感じ。少なくとも Page tab に四角い陰は出ない。ページの読み込み時にだけ tab 上に灰色横線が伸びてゆく。これが期待される動作だ。

え? O の字に対しても部外者だろうって?まあ、そうですけど・・・。一応メインに使ってるので、多少情報収集のルートを知っているだけ。

Opera Show

Opera Feature Tour - Opera user には F11 を押してもらい、Opera Show によってチュートリアルをご案内。

日本語版発売のあかつきには、これを全部日本語化してくれる、、、よね?代理店さん。リファーラを残すために LINK を張っておこうっと。

プロ野球

ロッテは球団だけで見れば、年間約30億円の赤字経営といわれる。ただ、ロッテ本社は年間数百億円規模の広告宣伝費を予算計上しているともいわれ、球団の赤字は十分、穴埋めされていた。その意味では、球団の赤字が年間約40億円で、本社からの支援が20億円程度の近鉄と比較し、屋台骨はしっかりしている。

パ5球団なら壊滅!ロッテ・重光代行は1リーグ制賛成 - SANSPO.COM

球団単体では赤字でも、本社から見れば数十億の「効果的」宣伝費を使っているに過ぎない。どこかの首相みたいに嘘つくなよ。本音、言ってみな、オーナー。

  • 同じ埼玉だし、西を東に変えるだけの某電鉄会社、お一ついかがですか?(笑)屋根付き球場まで西武電車じゃないと行けないのがたまに傷か、、、美術館をもう一つ買ったと思えば。

夏の交通安全運動

都道府県毎に実施時期が違うらしい。要確認。千葉県交通安全対策推進委員会 20-31 日。北海道実施要綱 8-17 日。広島県夏の交通安全運動 11-20 日。

*1:審査が思いの他、厳格だったのよ。

ohsaruohsaru 2004/07/08 18:15 新居決定おめぇ。

saitonsaiton 2004/07/08 18:25 ヤドカリ生活は金はかかるしいろいろ面倒ナリ。上京の節は御利用下さい。

tomoyatomoya 2004/07/09 00:07 素敵な新生活が始まることを祈っています。引越し頑張って下さい。

saitonsaiton 2004/07/09 07:34 頑張りません。そんな事したら、この暑さで倒れます。業者に一括お任せする予定。

2004-07-07 Wed 七夕バージョン

saiton2004-07-07

Opera

7.52 with Security fix and some others is on the ftp.

正式発表まで待て。と言いつつ昨晩の build 3834 がそれらしい。

We have tested this, and confirmed the problem. The example on Secunia's site 'works' when browser ID is set to Mozilla or MSIE, but that is just a coincidence.

The issue has already been mentioned a few times in this newsgroup, see for example the thread started last Thursday. Opera will soon release 7.52 to fix this and some other issues.

というのが news に ftp に上がってるよという誰かのたれこみがある寸前の Rijk のコメント。

That's not a release, that's distribution before a potential release As long as there is no official announcement at www.opera.com at least. Note for the eager downloaders: you should notice no difference at all using this build, no new features, etc. Just a few security fixes and better far-eastern IME support.

これがその直後のフォロー記事。最後の IME support が気になる。日本語版がらみだろう。

ID as MSIE6 でテストページを確認。Firefox0.9.1 同様の動作。

  • これは出るべくして出た版だろう。7.60 はバカンス明けかなあ。Win に Linux, FreeBSD, Solaris そして Mac 版が同時リリースされるようだが、Mac 版の ja にだけ 7.52b1 という名前がついているのが少し気になる。
  • Linux の方は Fedora Core 1 に .5-shared-qt.rpm 等を -Uvh オプションを付けて上書き。例によって /opera/style 以下を除けておいてインストール後上書き*1。build 727
  • 最近マカな Ohsaru さんによると、マック版の日本語入力に改善があったらしい。良き知らせ也。

Heat

午後 3 時時点で 35 度、午後 6 時でも 31 度、そしてコンクリートの中の室温は今 32.5 度もある。体に悪いよ。そんな中、灼熱度合いには定評のある V-4 で西埼玉へ往復。

帰路の国道 16 号。とろとろすり抜けてる RVF を発見*2。しばらく煽って遊んであげたら道を譲った。そうか、本物の走りを見たいんか?という訳で、見せて差し上げました*3。お陰で水温が少し下がったわい。

Opera Part2

Opera 7.52 for Windows Changelog にあるように、Encode を Japanese-Automatic にしておいても、M2 の返信で自動引用されるようになった。これでようやく普通の人にも勧められる。

  • 同様の不具合を確認してあった、Cyrillic, Chinese の Automatic でも修正されて自動引用されるようになった。やったね。
  • Changelog には「日本語版で」とあるが、私が入れてある英語版でも上記修正の恩恵に与れるので安心あれ。上記 Link は URI 決め打ちで出てきたが、まもなく他の個所との内部リンクが張られるだろう。

この件でここでぶーたれた履歴。

はてな

bk1 はてな。これは良いね〜。

Opera Part3

正式発表、来た。変化なし。ミラーからどうぞ。

*1:基本的には Windows 版もこの方法で英語版を入れ続けています。今回の日本語版の入れ方は?知らんよ、代理店に聞いとくれ。

*2:暑さで苛ついている目の前に現れるとは。こういうのを餌食と言う。

*3:原付相手に俺の RR は速いぜ、なんて頓珍漢な事を思ってはいけないのを教えてあげたまで。君に 400 は未だ早い。125 でニ、三年腕を磨いてからにしなさい。

2004-07-06 Tue

恐れ入谷の・・・・

入谷朝顔市が今日から。古本屋からの帰路、いつも通る言問通りを通れなくて迂回。画像はこちらのサイトの方が豊富。七夕をはさんで明後日まで開催。

  • www.kishimojin.jp は入谷ではなく雑司ヶ谷の鬼子母神のサイト。雑司ヶ谷の方が創建は早い。

Opera

例のセキュリティ問題。Rijk on opera.linux 曰く、"testing a fix right now" by Win32, build 3834 という訳で、修正は済んだ模様。(Tue, 06 Jul 2004 13:55:16 +0200 / JST 20:55:16)

愚繰るには未だキャッシュされていないがスレはこちら

MrTMrT 2004/07/06 23:41 例のセキュリティ問題って、フレームの事?その対策はデフォルトはoffと思って良いですか?設定画面のセキュリティ項目が増えたとかで。デフォルトでOnだとバグ扱いされそうな気がする・・・

saitonsaiton 2004/07/07 07:09 LINK先に書いてある奴です。厄介な世の中なので、デフォルトでoffにしとかないと悪さをされる危険性が(思うにホンの僅か)あるという事でしょうねえ。いや対策の現物を見た訳ではないので想像の域を出ませんけど。

2004-07-05 Mon

saiton2004-07-05

ビタミン剤

どうも歳のせいか疲れ気味なわたくし*1。松戸の帰りにマツモトキヨシでビタミン剤など物色。店員が勧めたのがナンパオ。二週間分で 5,000円もする。そんな高価なものは要らないと言うと、キャンペーン中で全額キャッシュバックがあるという。すなわち実質無料だという。

LINK 先にもあるように初回購入者には継続的にやっているものらしい。ここもなんだか凄い業界だなあ。だまされたと思って一瓶購入。帰宅後キャンペーン事務局へ電話で確認すると、マツキヨとの提携で本当に有効なキャンペーンとの事*2。嘘ではなかったと改めて驚く。

Fedora Core

yum にて kernel, gaim その他の更新あり。2.4.22-2194 から -2197 になった。

10 月に公開が予定されている PRELIMINARY Fedora Core 3 Schedule 暫定版である。

政見放送

大人限定の愉しみ、参院選だが、お子様でも政見放送を見たり聞いたりは出来る。いつものように風呂に入りながら防水ラジオを点けると東京選挙区の政見放送をやっていた。

海外逃亡中(嘘)の id:stinger さん経由で知ったマタヨシ光雄さんの演説が聞けた。ファンは LINK 先の放送予定をチェックせよ。光雄さんいわく、小泉純一郎を地獄の火の中へ投げ込むそうだ。

今晩のラジオでは、光雄さんの前が前東京都知事だった。自作の同じ歌を三回もアカペラで熱唱しているのが聞けた。幸男さんいわく、有権者は〜、気楽な 稼業と もんだときたもんだ!ドンと行こうよ、選挙へ〜。この二人の最強タッグは明日朝、テレビでもやるらしい。

関東以外では、見れるのか?知らん。

*1:これを実感した切っ掛けは、六帖間の隅で寝ていたのに朝起きたら反対側の隅で畳の上に寝ていた!疲れているせいだろう。普段の寝相はそれ程悪くない。

*2:ただし DM などは送りますとの事。

2004-07-04 Sun

saiton2004-07-04

nVIDIA

nVIDIA graphic driver for Linux が少し前に更新されていたのだが、ようやく入れ換え。1.0-6106 にしたら悪名高き背景画像固定サイト*1で、それらが取り分け苦手な Opera for Linux での動きがはっきり分かる程スムーズに改善された。g を押していちいち画像を切る手間が省けそうです。

Dual-boot で同じグラフィックカード、同じ Opera 7.51 でも、純正ドライバを入れてある Windows 版ではどうにか実用範囲だっただけに、おそらくドライバの出来の悪さが足を引っ張っていたと思われていた。

もう一つ考えられるのは Windows と X の出来の差。これは如何ともし難いだけに nVIDIA の新作を待ってました。

Calendar

ECMAScript で書いてある Calendar for Panel of Opera の今月分。前後計三ヵ月をパネルに表示してくれます。Win/Linux 共に local に置いて愛用中。

ソースは・・・どこからだっけかなあ(笑)。こちらにある複雑版は日本を指定出来たりと凝ってるのだが、設定を保存してくれなかったりするので使っていない。Opera PL にも同様のカレンダがある。それとも Magyar Opera だったかなあ。

HTML を覗けば書いてある。これですこれ。簡素だが CSS が内部にあってカスタマイズが簡単なので愛用中。フォントの大きさを調整してスクロールバーが出ないようにしたり曜日の色変えも単純明快。

To do

今日中にせねばならない事。高校の授業プリント一枚(M&A 等について)。来週の夏休み前テスト問題(こないだやったばっかりなのにまたやるんだって)。専門学校の講義ノート(臓器移植と脳死について)。

てな訳で、僕にとって今日は休みではありません。隣の工事、今日はやってないので久々に昼寝を間にはさんでダラダラと一日かけてこなす予定。

  • どうにかようやく全て終了。最初からダラダラなどど言っていては全くダメだと反省。結局楽しみにしていた昼寝すら出来ず。

Opera

opera.whishlist にあった Rijk の返答。愚繰るのキャッシュから。Some little improvements in email client

F1

またかよ・・・。

  • ネタバラシ参照。文句あるなら CS 契約するか、フジの大株主になって毎回生中継させれば良い。前者の方が格安。もっと安楽なのはネットをチェックしない事。

*1:取り分け巨大な画像を背景に置いてスクロールしないようにしてあると、俺等 Opera の方には書いたけど、閲覧環境を選ぶほど。Windows で IE 限定どころか、AGP ではない古くて poor な graphic 環境を排除する一番簡単な方法でもある。

neiklotneiklot 2004/07/04 08:54 あっ確かにスムーズになった気がします。

saitonsaiton 2004/07/04 09:00 OS による差がますます小さくなった気がします。オンマウスオーバーで固まるのも減ったような気もします。これは要確認。

neiklotneiklot 2004/07/04 10:25 Xに代わる革新的でオープンなGUIシステムはいつ現れるのやら…。WindowsやMacなど他のOSのGUIが進化する一方、いつまでも旧来のものを使い続けるのUNIXのGUIはそろそろ限界では?いくらKDEやGNOMEが頑張って他のOSとの差がどんどん小さくなってきてるとはいえ基礎となるXが変わらずじゃねぇ…

saitonsaiton 2004/07/04 11:01 OnMouseover ダメだわ。相変わらず何かの拍子に CPU 使用率が 100% まで跳ね上がって落ち着くまで操作不能に。こりゃあ単に Windows 版を移植しただけの現在の Opera になってから(だと思う)生じた悪癖。

2004-07-03 Sat

saiton2004-07-03

鎮痛剤

今日はイブA 錠を試す。どれも同じだが、効くまで数時間かかるらしいので、経験で痛くなりそうな今のうちに服用。

  • 風邪ではありません。直立姿勢で高速走行*1すると首から肩が痛くなり頭痛へと発展するんです。
  • 食間に服用したせいか結構な胃痛。イブは他の鎮痛解熱剤に比べて副作用が大きいらしい。

一週間

今週もどうにか終了。帰路神田へ寄って『ソクラテスはなぜ死んだか』ASIN:4000237071 を買ってくる。出たのは少し前だが、某学校から御中元として貰った図書券を使用してようやく入手。

ソクラテスと言うと加来先生が書かれておられるように「悪法もまた法である」と言ったと、一般には、知られているようである。しかしそんな事を「彼が言った証拠はどこにもないし、また彼がそんなことを言うはずもない」のである。「悪法は、厳密に言えば、法ではないから、その命題は言語矛盾を犯しているものなのである」と先生が言われている通りなのである。

郵便局

昨日書いたように、特定郵便局の係員は明日であっても振込が出来ると言っていた。出来るのはコメント欄に自由に書き込めない ATM からの振込だろうが。目の前に ATM があってそれでは用が足りないからどうしましょうと言う客を前に答える内容ではないだろう。そもそもその係員は土曜日に窓口から振込が出来ると思っていたのだろうか。

郵政は民営化してもしなくてもどっちでも良いから、嘘を客に教えるような人は要らない。

  • コメント欄に書き込んで頂いたように、そういう機械が集配局にあるのならそう言ってくれなきゃ、郵便の窓口の人に不可と言われて機械を見ずに帰ってきてしまう人は僕だけではないだろう。

Fahrenheit

華氏451 [DVD]

Fahrenheit451 vs Fahrenheit9/11 こっちを観てから、マイケルムーアの方を観に行く、よね。

はてなの「含む日記」のリンク先を参照。リメイクの準備がされているそうで。

*1:バイクの旧最高速近辺

yaskeyaske 2004/07/03 15:24 コメント欄書けるATMもありますよ。コメント欄がある振込用紙をATMに挿入するタイプのやつなら大丈夫かと。

saitonsaiton 2004/07/03 15:36 あちゃあ、そうなんですか。既に帰宅してしまったので、週明けに送金します。mail server も切り替わったようなので、ナウでヤングな環境(はてなの広告から)に完全移行出来ました。

2004-07-02 Fri

傘マーク

Unicode and Multilingual Support in HTML, Fonts, Web Browsers and Other Applications

最初は CSS で before とか after に Arrows から ↪ などを LINK の前後に自動でくっつけようとしたのですが、はてな日記だと CSS では上手く行きません。セキュリティ対策のようです。

お天気関係は Miscellaneous Symbols 辺りでしょう。

比較

OS News から Firefox Vs Opera

Opera user の視点から見た最新の FireFox 試用と相互比較。妥当な内容だと思われる。

新居

と言っても Web site の居場所。契約が済み設定料+ドメイン維持料+200MB の間借り料、併せて年間 5,533円也。これまでの業者より年間で 1万程節約。これから郵便局へ行って代金を振り込んできます。

  • 近所の集配はしていない郵便局、いわゆる特定郵便局へ行ってみた。既に窓口での振込みは終了していて郵貯カードを使った振込みなら出来ると言われる。しかし通信欄に受付番号などを書くようにという指示があったので、途中まで試みて断念。ATM からの送金では通信欄への記入が定型文以外には出来ないと係員に言われる。というか、係員も今回確認したそうだ。ふて腐れ、明日大きな局へ寄る事にして帰宅。
  • というか家を出る前に郵便局の全国版サイトで窓口の営業時間を確認しようとしたのだが、肝心の情報へ辿り着くまでが非常に分かり難い。グダグダ探しているうちに窓口での受付時間が終了してしまったというオチ。こういうのもアクセシビリティが低いって呼ばないとしたら、その業界の人のピントはズレている。

梅雨

来週月曜に一雨来た後で梅雨明けらしい。雨が少ないと農作物への影響が心配。害虫が大量発生とか。

アスピリン

欧米人や欧米かぶれの日本人は頭痛、発熱その他何でも体に異常があるとアスピリンを飲む。日本でもバイエル薬品が売っているのだが、普通の薬局では手に入れ難い。販売ルートが確立されていないからだろうか。

鎮痛・頭痛薬というとバファリンの知名度が群を抜いていると思われる。バファリンに代表される薬にはアスピリンの他に副作用の胃痛を抑える成分も入っている。欧米かぶれという訳でもないが、純なアスピリンが何故だか欲しくなり Aspirin-Lady.com 経由で販売している店を検索した。上野駅構内 1 階のアメリカンファーマシーが一番近そうだというので立ち寄り入手。

有効成分のアスピリンの量がバファリンより多いせいか、心もち効く気がする。何より一回一粒というのが分かり易くてよろしい。

しかし発売元が明治製菓というのも変わった取り合わせ。

2004-07-01 Thu

saiton2004-07-01

風邪

id:yaske さんが苦しんでいる様で。咳が出るのだと僕のかかったのと似てるかも。過去日誌をサッと見たら、6 月 5 日から具合が悪くなって、最悪だったのは 4 日目。ほぼ治るまで約 10 日を要したようです。タバコの味が通常に戻り、たまに出る咳も通常の具合になる本当の回復までには、2 週間程かかりました。

彼は若いので基礎体力が違うでしょうけど、お大事に。

Security

Multiple Browsers Frame Injection Vulnerability

非常に多くのブラウザが引っかかる。テストページで試したら少し古い Gecko 系だとフレーム内に違うページが表示された。一覧に含まれずテストページが上手く表示出来ない Opera 7.51 for Linux はどうなのか?

Tiger

Tiger WWDC build (8A162)の Screenshot を観たければミラーサイトから。

Domain

ドメインの移管手続きは完了したようだ。数日前に来た確認のメールに返信をしておいたのでそろそろ大丈夫かなあと思っていた矢先。これでやっとポスト先の借りるスペースの申請が出来る。

旧業者との契約切れまであと一週間。ぎりぎりだった。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|
Connection: close