A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2004-09-30 Thu

saiton2004-09-30

Fedora Core

昨晩最後に書いた udev の syntax error の件。X が起動しないだけか。やってしまった人は他にもそれは幾らかいたようで、みんな困っているようだ。blind touch で reboot しても次はどうする。

  • single user で log in して /sbin/start_udev を開き、78 行目に fi を追記する。すなわち grub で e と打ち、-init 1 と追記して single user で log in し修正する。
  • 同様に init=/bin/bash mount -o rw / rpm -U -oldpackage udev....rpm これは難しそう。

台風がどっかへ行ってしまったようなので、無事帰れたら今晩にでも試してみます。それまでには他にも優しい解説が ML に出るかも。しかし Pre Beta を試すには自己解決能力がないとダメだ、という言葉が昨晩は身にしみました。

という訳で、無事 Fedora Core 3 Dev の Mozilla 1.7.3 から更新出来てます。メーリングリストの情報で救われました。自分のために以下覚え書き。

single user mode に入るには、 GRUB の画面で e を押してブートメニューの編集画面へ移行。 kernel と書いてある行へ矢印キーで移動して再び e 。その行の編集画面になるので、行の最後に single と追記して Enter。元の画面に戻るのでそこで b を押す。

これで single user mode で起動する。画面上には 'sh-3.00#' と出ていたので 'vi /sbin/start_udev' と打ち込み 70 行目位に SELINUX=1 とあるのでその次の行へ 'fi' と追記して 'ZZ' として上書き保存。次に reboot 。以上にて解決。

起動させると、 /etc/udev/devices/* No such file or directory というエラーが出ているがとりあえず無視。

はてな

自宅ではあまり観ない YahooJapan のニュース。勤務先の昼休みにイチローの動きを観ていたら、用語解説にはてなキーワードがリンクされていた(イチローのニュースではないけど)。そういう使われ方をしてるんだ。

ICQ

ICQ での日本語には ISO-2022-JP をつかわないのか?不思議な世界。

講義

明日のネタ本。世に本は多いが、学生のうちに読んでおくべき本とそうでもない本との区別は歴然としてある。これは前者。せっかく何年も英語を勉強しているんだから、原書ならなおさらよろしい。

自然の観念 Idea of Nature (Galaxy Books) ペーパーバックなのにオンディマンド本になってしまっているのか。

Fedora Core

udev-032-5 来た。- add 'fi' to start_udev 他だそうです。

2004-09-29 Wed

saiton2004-09-29

Firefox

Spread Firefox はスクロールが激重だし、挙動不審だし、一覧ページは文字が重なってるし。Firefox で動きゃあ良いんですね、ああそうですか。いつもの事です*1

前者の LINK 一覧は縦並びだと Opera 以外で「見え」を確認して知った。後者を IE6 on Win2k で開くと、数回に一回はエラーで「何でも飲み込む」あの IE が落ちた。エラーレポートを送信しますかと聞かれたので何度でも送ってやった。

都民の日

明後日 10 月 1 日は都民の日なわけだが、はてなのリファーラで自分が昔書いた記述から大学は休みではないと知る。うっすら覚えていたが、はかないいちるの望みを託していただけに、今更ながら少々落ち込む。

Fedora Core

The fedora-test-list Archives に Alan Cox の Box from hell testing for FC3t2 というタイトルのメールがアーカイブされたら(たようなので修正)読んでみると良い。

たいふーん

今日は四国にいるらしい台風。明日は関東へ最接近か?午前中に市役所へ行って未だ出していなかった勤務先への転居届けに必要な住民票を取って来た。帰宅直後から降雨。幸運と言うべきか。午後から来週の試験問題などを作成中。

明日学校が休校になったら非常に困る。出題範囲が変わってしまうので問題の修正が必要。それより何より、勤務先から休校の連絡は・・・多分来ないだろう。新電話番号、教えてないしなあ。明日朝の天気を見てまずそうだったら、こっちから電話すれば良いだろう。

Fedora Core

Up2date させて放置しておくには、'up2date --nosig' とオプションを付けないと、Development(=Rawhide) のほとんどが署名されてないので時間の無駄です。一個しか .rpm を取得出来ないでしょう。

GMail

ドコモの携帯電話は UTF-8 のメールを読めるのだろうか?返信してしまったがチョッと心配。au の ezweb アドレスへは返信した事があった。多分読めただろう。

読めたようだ。返信があった。

学生に質問があったら @gmail.com のアドレスへと言っておいたので、返信があるまでの数十分間、不安でした。

GMail

W3C Public Mailing List Archives でも購読してみるのも活用法かも。

現在 Fedora Core の ML のおかげで、ようやく 10MB=1% たまりました。

Fedora Core

今晩は大いに期待していたのですが。何せ iiimf とか qt に更新があった訳ですが、結果から言うと完敗です。再起動させようとすると、udev に syntax error line79 あたりだよ、と出て画面真っ黒なまま。この状態からどうやって修復しましょう。今度こそ本当に手も足も出ません。

ふりだし(=Test2 の事ですが)へ戻す、でしょうか。笑えます。笑えないならこんな事はしてはいけません。今 ML を探したら、'Please wait until -5 before updating udev!' というのが来ていた。手遅れです。

*1:しかしスクリプトが好きな人たちなんですね。

2004-09-28 Tue

Firefox

昨晩あれほど削除しても削除しても画面に出て来た中身のない拡張たち。今朝起動させるとあっさり消えていた。ええ?X か OS の再起動を要するの?どっかの OS みたいで嫌だな。

Tools - Themes から開くページも Preview がないのでどれを入れるか迷う。「一限さん」お断わりみたいで嫌な気分*1。Extension も入れたら入れたで Firefox の再起動を要求されるのって、変なの。

PC-98

そうか今日は「パソコンの日」なのか。- 最初期のPCブームを巻き起こしたPC-8001の登場から四半世紀

'NEC広報によれば、9月28日を「パソコンの日」と定めたことに同社は関与していないとのこと。' では社員が勝手に決めたのでしょうか? MZ や PET, TRS-80, そして何より Apple II は無視ですか。

Fedora Core

Primary Slave の HDD がいまだマウント出来ない、参照出来ない、コピー出来ない。音は出るので .mp3 を焼いてある CD-R からデータをコピー。

Konqueror から参照すると、/media/dvdrom と表示される我が家の第一光学ドライブ。第二光学ドライブは /media/cdrw と出た。とりあえずこういう名前に慣れておこう。とにかくマウントすると eggcups やらにエラーが出たが、データは参照出来、コピーも完了。xmms-mp3 は既に入れてあるのでやっと BGM が流せた。

台風がまた来ているようで困ったなあ。週末からの雨で洗濯物が溜っている。乾かないのを承知で一部洗濯中。明日の予想湿度が 80% を越しているのは、気にしない方向で。

Opera

the New Opera Show Generator というプレスリリース。個人的には、Authoring Opera Show Presentations を参考にしながらしこしこ CSS を微調整するのが楽しかったりするけど、こういうのがあるのは大歓迎。しかしこのジェネレータ、少し前からあったよねえ。

Fedora Core

今日の更新が来ていて中味を確認すると FirefoxMozilla があるので寝る前に Up2date しておく。Firefox は 20040928 と、先に入れた Win32 の nightly より新しいので驚く。Mozilla の方も 0928 だ。

*1:200万人の多くは僕のような人です。

nyamanyama 2004/09/28 17:34 Firefox Help の頃は、テーマのプレビューとかあって結構便利だったんですけどねぇ。ユーザが増えている割にそこら辺りのサポート体制とかはどんどん悪くなっているような気がしますね。ちょっとションボリ。

saitonsaiton 2004/09/28 17:37 1/200万の視点で、Mozilla は 0.9.x から、FireXX は 0.4 から使っているのは置いといて、意地悪く感想などぽつりぽつり書いてます。

2004-09-27 Mon

saiton2004-09-27

Firefox

Fedora Core Dev で Firefox の設定が保存されないのは気になっていた。まあ、テスト版だしと気にしていなかったら RH の Bugzilla Bug 133503 に報じられているそうです。

iPod

みんなそんなに欲しいですか?それも無料で・・・。せっせと毎日ウーロン茶を飲み続けている人達は、日本に住んでいる事を悔やむが良い。

ネタ探しに Tim の blog を久々に覗いたら、先月後半に更新された最新記事に眼がとまった。「iPodを無料で提供」マーケティングは成功するかという日本語訳記事もあったので、いくつかの日本の blog でも話題になっていたようだ。

FreeiPods.com isn't a free launch にあるように、そりゃあスパム位は来るわなあ。無料なら多少は仕方ないだろう。個人情報が漏れたとしても、iPod の代金とはかりにかけりゃあ大した事ないと考える人もあるだろう。何せほとんどの人が偽名で登録しているそうだから。まあそうだろう。

数週間経って約束の発送時期になっているようだが、macminute.com の最近の記事では発送が遅れているのは Apple のせいだとその会社は非難しているそうだ。これも折込済みと考えれば何週間でも待てるだろう。何せ、無料なんだから。

このビジネスモデルを素晴らしいと考える会社、日本にもないかなあ?

  • コメントに答えているうちに東芝の gigabeat の新型が出るなんてニュースなど見つけたり。

Fedora Core

HDD を引っこ抜いて差し替え。すかさず Up2date をかけてみたら、いくつかの更新あり*1。出たばかりの gimp 2.0.5 も来ていたので、今日の画像に貼っておく。

OpenOffice.org もビルドし直したのか更新。確かに openoffice.org-i18n- だけで結構なサイズ。全言語が一固まりだからとはいえ嫌われるわな、これは。

OS の終了/再起動時の画面を眺めていると、別 Partition に今回してある /home のアンマウントに幾度か失敗している。umount:/home:device is busy と数回出ている。その後、終了なり再起動するし Test1/2 で変更のあった案件がらみなので、そのうち直るだろう。

Fedora Core

LinuxBeta.com というのがあるんだ。今日知った。本当。

そこに Fedora Core 3 Test2 のインストール手順からデスクトップの起動・終了などを追ったスライドショー

スライドショーを文字通り実現するには、Opera で WAND を使う、だな。Opera ユーザなら様々なお好みの手段で「進む」すれば良い。他のブラウザでも < と > で同様の動作というのは(書いてあるけど)秘密。

Anaconda*2 なんて今更だけど、Evolution 2.0 ってこういうものだと紹介するには使えるのかな。

Firefox

一応こっちのカテゴリに。Fedora Core Dev に入った Firefox 1.0PR にはいろいろな特有のバグがあって、bugzilla.redhat.com/132916 とか 133262 などなど。

後者は Profile を作り直さないと修正されない、それはそうだ。うん?132917 なんて結構深刻っぽいから是非更新した方が良いだろう。更新後のバージョンは、Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; rv:1.7.3) Gecko/20040926 となっている。

  • さて、あんまりいじったことのない Firefox なので…。~/.mozilla/firefox 以下を rename して各種入れ直し、と思ったら前に入れた Extension の名前だけ残っている。しかも入れ直してもマウス Gesture が有効にならない。何だこりゃ。

*1:ML には Build System からの通知は未だない…。

*2RedHat, Fedora Core のインストーラ。これだけなら誰でも一度は見た事ある、でしょ。

ohsaruohsaru 2004/09/27 15:59 iPod欲しいのぉぉ。でもアンケートも懸賞も面倒だから馬券で...<無理

saitonsaiton 2004/09/27 16:15 紹介しちゃう5人の友達もなくしそう、ですし。512MBプレーヤの方が高いでしょうに>お金持ちー。

2004-09-26 Sun

Fedora Core

Rawhide Reports

便利そうなのでメモ。

Fedora Core

FC2 から yum で上げてきた FC3 Test と、Test2 から上げてきた版との微妙な違い。/boot/grub/grub.conf に後者は hiddenmenu という一行がある。それで別の kernel を入れても GRUB のメニュが初期設定では表示されない訳だ。何か一つキーを押せば出るのだが。押し着せは嫌なので、その行をコメントアウト。これで普通になる。

よう分からんが、後者は Ctrl+SPACE でも Shift+SPACE でも、どちらでも日本語入力がオンになる。

xfce

たまには小見出しを変えてみる。ラップトップで慣れてしまった xfce を適当に yum して入れてみた。KDE でも一応ギガヘルツ・マシンなので苦にならないが軽い事は悪くはない。

依然 mp3 のたんまり収まってる Primary Slave の vfat のマウントがらみで悩んでる。

  • 当面の回避策として、/etc/fstab 中の vfat パーティション自動マウントだと思う defaults という設定を、noauto,user として Filer としての Konqueror/Nautilus が固まるのを避けた。これで一番上のディレクトリを開いても、当該ディレクトリを直に開こうとさせなければ大丈夫。

Opera

Opera 7.60Preview1 wo ireta. No Japanese, orz.

Parts

外付けスピーカの電源スイッチがイカレ気味。AC アダプタのない電源内蔵という所が気に入って愛用していたのだが、しょせん安物。各パーツの使用頻度と耐久性のバランスを考慮していない結果。全くモノ作りのツボが分かっていない。富士通 FMV も電源スイッチから壊れたな、そういえば。HDD より先に壊れてどうする。

たった数円のコスト削減が、製品全体にとっての致命傷となるという実例。

アクセシビリティ

Gmail Maniacs パブリックっぽい所なので、名前を出してみる。font-size:11px; color:#333333; というのは、いじめか?

Ctrl+マウスホイールを回さにゃならんではないか。狭い場所に情報を詰め込みたいのかなあ?

Opera

はてなにばかりこもっていてはいかんと思いつき、最大手と言っている人がいたので livedoorblog で Opera 関連ネタを探す。Opera 7.60P1 で何度やってもメモリを食い尽くして終了してしまうサイトに出くわす。はいはい、Opera がいかんのでしょう。

Opera に関しては、はてなとそれらのアンテナだけ見てれば十分だという結論。

Opera

My Opera Forum 日本語のスレで Tricolor さんから指摘してもらって、Fedora Core3 で日本語入力を受け付けない原因が見えてきたような感じ。

qt-x11-immodule-bc-qt3.3.3.patch について、Fedora の ML に投稿しておく。Opera の news にも Qt が怪しいとフォローは入れておいたのだが、指摘の原因だとすると Opera 側だけでは解決しないのかな。

で、生まれて初めてメーリングリストというものにメールを送ってみた。Warren Togami さんからすかさず、iiimf 使ってんの、それともかんな、うんぬ?という突っ込みを頂く。でそれに返信しなければならない訳だ。メーリングリストだからそのまま返信したのでは、トガミさんとこへ行っちゃうから、、と送信前に気付き、危うい所で宛て先変更。ああ、良かった。

こういう場合は Reply-To を変えとくのか。

GMail

http://www.honda.co.jp/mail/ 面白いメルマガがあるので、GMail を受け取り先にして申し込んでみるか。http://www1.suzuki.co.jp/motor/mail/ スズキ・ファンはこっち。

TERRAZITERRAZI 2004/09/26 15:55 食いしん坊さんの詳細希望。

saitonsaiton 2004/09/26 16:38 個人 blog なので URI はメールで送りました。JavaScript をオフにすると開けます。

saitonsaiton 2004/09/26 16:49 Opera freak というか、登録者だけ閲覧可にしてある俺等の方に、別件も載せときます。

wireselfwireself 2004/09/26 18:03 「はてなとそれらのアンテナだけ見てれば十分」というか、Operaに関してまともで速い情報が比較的確実に得られるという意味で、さいとうさんとこ以上の場所を知りませんよおれは(笑。
http://blog.livedoor.jp/operajapan/こっちがその気になれば何とでもできると思うんですが…ねぇ。

saitonsaiton 2004/09/26 18:51 このところFedoraネタばかりでスミマセン-_-; P2、早よう出せ、オスロー!

2004-09-25 Sat

Fedora Core

FC3 へ向けて Fedora Bugweek

Fedora Core

Seagate の銘器、バラクーダ ATA IV 40GB が余っていたので、試験用に FC3 Test2 を入れてみた。いきなり Konqueror で上の階層へ行こうとすると固まる。Nautilus も同様。/etc/hosts と /etc/X11/xorg.conf だけ書き換えて(これらは必須)、Up2date した*1

Test2 が公開されて最初の週末のせいか、サーバが重くてやってられない。くじけそうになりつつ我慢して file の取得が終了。現在最終作業をさせている。

GMail

結局学生からは一通もくれくれメールは来なかった。彼らは既に持っているのか、知らないのか。多分、後者。

昨日分のコメント、了解。Invite 送っときました。途中で、うっかりリターンを押してしまい、変なところに送ってしまったと思ったら、アンノーンで戻ってきて一安心。

Fedora Core

ようやく必要最小限の設定を終えて、同じセレロンでも Tualatin 1.4Ghz + 512MB RAM 環境上に入れた Test2 + αから。Test2 公開以後の更新は、我が家の普通のデスクトップインストールの場合でも、170 以上あるので半日近くかかる。何せサーバからの応答が遅過ぎ。途中二度ばかり反応がなくなり中断、再開を繰り返した。その場合でも一旦取得した .rpm は無駄にはならないので安心あれ。

第一に試したのは、もちろん日本語入力。KSpread, KOrganizer, KPresenter 等は受け付けるのに、KWord 1.3.3 だけが受け付けない。OpenOffice.org 1.1.2 は受け付ける。AbiWord 2.0.11、Gnumeric 1.2.13、も大丈夫。現在使用中の Firefox 1.0PR も問題なし。この調子だと、Opera も多分ダメだろう。

日本語化関係のプロの方々が既に報告済みであり、かつ正式版までに直っている事を祈るのみ。

Fedora Core

Gnome なんかに入るのは嫌だからとデスクトップの切替えを必死に探したがない。そういえば除外されていたなあと思い出す。探すと、焼かなかった CD の 4 枚目にあるらしい。面倒なので '# yum install switchdesktop-gui' として追加し、KDE のメニューにも追加。

なんて裏でやらせながら書いていたら

Fedora/RPMS/switchdesk-gui-4.0.6-2.noarch.rpm from development: [Errno 256] No more mirrors to try.

という事は、毎回手動選択!? gui ではない or 代替ツールを探します。

あるところには未だある。良かった。コマンドは 'switchdesk' でした。忘れてた。無事デフォルトを KDE に設定完了。

更に Opera7.6, Konqueror3.3 に次いで僕の好きな Mozilla が入ってない!1.7.3/20040923 を '# yum install mozilla' して入れた。そうか Firefox がデフォルト・ブラウザになったんだっけか。悲しいねえ。とりあえず必須の GoogleBar と MouseGesture を追加。

Fedora Core

なんか、/ 直下を開こうとすると、それが何によってであれ固まるようだ。数日中の更新で直るだろう。

てなところで今週の疲労も回復したので*2、この辺で終了。

  • というか同じ内容のラップトップでその現象が生じていないところをみると、FAT をマウントしている辺りがデスクトップの方の問題源なのだろう。終了時にはそのパーティションがビジーですという警告が数回出ているし。

GMail

400 通ほど Mailing List のメールがたまったので、Search Mail 欄に nvidia と入れて検索。M2 of Opera と同じ事だな。Google が Opera をパクったと言われるゆえん。

kernel-source が提供されとらんのよ。このまま FC3 では .src から作業するか、3rd party の提供する rpm でドライバを入れるのか? どっちにしても嫌だなあ。

*1:/etc/hosts は Gnome が知らないホスト名だと言うので。xorg.conf は IIYAMA の安物 CRT を自動認識しないので。

*2:これが僕の疲労回復法。音楽を聞く人もあれば、散歩する人もあるだろうけど。

ohsaruohsaru 2004/09/25 20:08 >サーバからの応答が遅過ぎ
それが Fedora Coreから Mandrakeに乗り換える最大の理由だったりします。まぁ Mandrakeもミラーは慢性的に重いですが Fedora Coreよりマシちゅう感じです。

saitonsaiton 2004/09/25 20:15 自動ミラー選択になったし>FC2からか? .jp を付ければ kddilab 神からも更新できるのですが、何せ今は時期が悪い。しばらく前なら 200KB/s 位で欧米のミラーからも更新出来ていたのですが、ねえ。

2004-09-24 Fri

Fedora Core

新しいメーリングリストのお知らせ。Fedora-tools-list

The term "tools" includes packages like gcc, gdb, binutils, glibc, oprofile, libstdc++, elfutils, etc... The list is for users and developers posting bug reports, usage questions and answers, patches and test results, etc.

Developers, developers, developers (@MS 某氏)な方はどうぞ。

GMail

余っている招待権をさばこうと、今週から始まった大学で 220 名程の登録している学生にまで宣伝。ある意味、Google Mail の知名度テストみたいなものだな。

はてな

某所からのネタをパクって h1 を非表示に。Title は出てるし、すっきりしたので、まいっか。そもそもあれはギリシア文字を Opera がちゃんと表示するかのテスト用だったし。それもタイトル欄で確認すれば良いのか。

  • msn.co.jp からの検索リファーラがあると横スクロールバーが出てしまってうっとうしいことおびただしい。はみ出たら隠す( .refererlist{overflow:hidden} ) にしておく。LINK だから実害なし。

Fedora Core

yum で FC1 から 2 に上げて、やっぱり 2 は失敗作だと確信した には馴染めないので、yum.conf に Development を追記して Test2+ への移行を試みる。この手は FC2 新規インストールからは成功している手段。

勝手に入れた xine とか totem は差し障ると言われてたのでとりあえず削除。それに異論はない。ところが xorg-x11-font-utils と xorg-x11-base-fonts がコンフリクトするとのお告げ。動いている Test2+ 環境で調べると、-fonts は存在していない。3 には使われていない模様。冷静に考えてここで細工して乗り切るより、しばし放置して Fedora Core 3 をクリーン・インストールする方が後々のためっぽい。

Fedora Core

Build System から昨晩、それもそれ程遅くない時間に更新があったよというメールが来ていた。数回 Up2date させるも、更新は必要ない、最新だというお告げ。ミラーへ行き渡る時間差か?むきになって up2date の一部*1をコメントアウトして本家 ftp から Up2date させてみた。激遅。やるものではない。

素直に戻して本日午後にはミラー・サイトから更新中。

  • Test2 が出たせいかどのミラーも極めて重い。本家だけではなかった。

Fedora Core

FC3 Bug Status - 2004-09-23 にある用語の意味。

  • Any bug in Red Hat bugzilla which would be considered a "stop ship" bug a.k.a. a "ultra brown paper bag" bug, can be marked for consideration to be a release BLOCKER by adding this bug to it's "Blocks:" field.
  • We will use this tracker exclusively until the FC3 Test releases, when it becomes clear which bugs are blockers.

Mozilla

Fedora Core Development に更新があって、20040923 の 1.7.3 になったのは良いが、これまで入れたあらゆるもの 拡張や bookmark がふっ飛んでる。修復はぼちぼちと。

Google Bar は古い版でないと Mozilla 用がないのは寂しい。それにマウスジェスチャを入れて、ヨシ。テーマは飛んでいなかった。どうも始めっから、これ位入ってないと満足できない体のようです。

*1:/etc/sysconfig/rhn/sources の mirror とある行

kinnekokinneko 2004/09/25 09:37 GMail招待権は、少し前まではほしい人が殺到してましたけど、最近は余るほどなのでしょうか。もし、余っていたら1つ分けていただけませんか(^^;。Blue ML で、GMailからの投稿が化けていたので、普通に使えるかどうか試してみたいです。

saitonsaiton 2004/09/25 20:49 sourceforge.jp の方へ送っておきましたが届いたでしょうか?

kinnekokinneko 2004/09/26 04:12 ありがとうございます。届いてました。spamフィルタにdropされてましたが、目視で拾いました(^^;。
いろいろ試してみますです。

2004-09-23 Thu

Fedora Core

Opera 7.60P1 で日本語入力が出来ない FC Development. FC1 とクリーン・インストール & update した FC2 では問題はなかった。OpenOffice.org 1.1.2 でも問題なかった。

最新になった KOffice を入れてなかったので試した。Opera と同じ状態で日本語不可。これは shared-Qt の Opera と同じ原因という事か*1

Gnome

暇つぶし日記で言及して頂いたようですが、やっぱり Fedora Core を使う人の多くは Gnome 派なのでしょうか(笑)。前にも書いた通り、僕の場合、最初に使ったディストリが TL7WS だったので KDE2 がデフォルトで、X ってこういうものなのだと刷り込まれているだけです。一旦刷り込まれると、それを基準に他を評価する訳で、その評価には KDE と違うとか、Konqueror でできるアレがなぜ出来ない、、、、まるで Windows ユーザが Linux は使えないと切り捨てるのと同じですねえ。

LINK された個所よりも

Fedora Core 2 上の xfce4 からも "nautilus --browser" で 2.6.0 が 2.4 のスタイルで起動してくれた。Gnoppix が教えてくれた数少ない事柄。

注意すべきは、それだけでは xfce のインターフェースが Gnome のそれに奪われてしまう事*2。"nautilus --no-desktop --browser" とオプションを二つ付けて起動させるべし。

はてなダイアリー - A blog? with Σαιτω

の方が、違和感を感じている人の多い、すなわち、僕の感じだけが変ではないと思われる、そして、そこをそうではないんだとおっしゃっておられるんだと思うのですが、しょせん User Interface って好き嫌いで断じられてしまう世界だと思うので。RedHat の人も Gnome の開発者は・・・と何やら言いたげな風に、読めません?

要求スペックを下回っている機械で試している FC3 Test は、スペックゆえに xfce と mlterm の組み合わせで左程ストレスを感ぜずに使えてますが、KDE が嫌なら xfce でどうよ?という気分です、はい。

Opera

本日最初のエントリにあるように、KOffice でも日本語入力が不可につき、opera を static-qt に入れ替えてみようとした。依存関係で撥ねられた。曰く、libstdc++-libc6.1-2.so.3 が無いぞ!だそうで。

KOffice で日本語入力出来ないってどこかにたれこむには、Test2 をインストールしなきゃダメだなあ。憂鬱*2

一応 Opera760P1 の static 版が Fedora Core Develop に入れられない件は opera.linux に投稿しといた。

SPAM

仕事帰りに寄ったスーパーで缶詰を買ってきた。これまでに試した事のない HOT & SPICY と銘打ってあるモノだが、さてどれ位辛いのか楽しみな SPAM。

交通安全

今年の秋は平成16年9月21日(火)から同年9月30日(木)までの10日間 。

はてなダイアリー - A blog? with Σαιτω

火曜日に都内へ入って警官の多さに気付き、直ぐに自分のこの記述を思い出しました。普段目茶苦茶な走りをしている連中が、おかしい程おとなしくなって非常に快適な毎日です。こんな事ならずっとやり続けて欲しい交通安全運動。

僕ですか?法規にかなった走りが身に付いているので、普段と全く変わりませんけど。

Fedora Core

メニューに登録してある Evolution が起動しなくなった。2.0 になったんだった。絶対パス付きから単純な evolution に変更。Preview からこの二ヶ月近く使ってきて慣れてしまったが、起動重過ぎ。ギガヘルツ・マシンなら気にならないのだろうけど。

比較対象を MS Office の Outlook と考えればうなずける重さ。

Opera

Fedora Core Development に static 版 7.60P1 が依存関係で入らない件。Eirik からフォローあり。ビルドした時にミスったらしい(笑)。だったら Linux 版だけでも P2 早く出しとくれ。

彼から教えてもらったサイト。OpenI18N

ついでに The Festival Speech Synthesis System を使って Linux/OSX にも音声合成をと書き添えて返信。

*1:From Opera for Linuxbuild 793, so in English. That is, Qt 3.3.3's issue?

*2:FC2 から更新更新で Development に追い付いてきたツケ、かなあ?新規に Test2 を入れた人は大丈夫なようなないような…。

yukichi99yukichi99 2004/09/23 19:17 えーと、実は、普段からGnome環境使ってないです(^^; 使うとなると、Xfceだし、立ち上げるのも、Konquorerです。

あの記事は、単にNautilusのUIの発想元を自分なりに追いかけてみただけです。今のNautilusが使いやすいとはあまり思いませんが、なんでああいうUIなのか、それだけは興味があるのです。デスクトップを奪ってしまうのは、IEの真似でしょう。WInはデスクトップが固定なので、IEのレンダリングをデスクトップに使うのは、まだ良いのですが、*nixな環境でそれをやられるのは、困りますね。

ただ、僕は、既存のUIの追いかけは、あまり好きではありません。WindowsともMacintoshとも違うUIを作ってくれることを僕は期待しているのです。「Windowsに似ていてい使いやすい」ではなく「Windowsよりも使いやすい」が欲しいのです。

saitonsaiton 2004/09/23 21:51 Windows のエクスプローラよりも KDE の Konqueror 3.3 は使いやすくて便利である。僕のこれまで Windows で使ってきたエディタより Kate のファイル選択は使いやすくかつ洗練されている。以上。

2004-09-22 Wed 文化祭代休

saiton2004-09-22

Fedora Core

昨晩はレガシー行きを嫌って FC1 からの脱出をはかった訳。今朝起動させてみると何だかマウスの動きが微妙に変だ。昨晩は動いていたホイールが無効になっている。XFree86 じゃなくて xorg の方を見ても異常なく動く設定になっているのだが。まあ、ぼちぼちと。

Test2 が出てから最初の Development up2date をさせている最中のサブ機。Evolution 1.5.94 から 2.0.0、firefox 0.9.3 から 1.0PR、gaim 0.82-1 から 1.0.0、gnome 関係2.7.92/93 から 2.8.0、kernel 2.6.8-1.584 などを取り込み中。

あれ?Test2 は Gnome 2.8RC ではなかったのか。Development は正式版が入るのかも。

Firefox

という訳で Fedora Core Development の Firefox も 1.0PR になった。画面右下端に RSS の文字が見える。20040914 という版。

Gnome

2.8 になっても UI で決定的にダメなところ。信じられないだろうが、メニューに独自にアプリケーションが追加登録出来ない。インストールしてある Mozilla Suite がメニューに入っていないので、Menu bar へ登録するには一旦別の、たとえば Firefox のショートカットを登録してから、プロパティを開いて中身を変更するという阿呆な仕様。

GMail

サーバーエラー画面もしゃれてる。30 秒後に再度と書いてある。

Fedora Core

プログラムをi686に最適化するには 14 hours and 7GB, I don't have.

Fedora ML にも OOo 1.1.2-5 をビルドするのにエラーで止まったりしてやり直し、結局 7 時間かかったという lま゛やき(@wireself)が。ビルドし終わる頃には 1.1.3 が Rawhide に並ぶんだろうなというもっともな lま゛やき。

結構長い時間テレビを点けているが、音は聞いているが画面はほとんど見ていない。なら、FM Radio でほとんど事足りる。やっと気づいた。

代休

すいません、休みばっかりで。明日は本屋で働いてきます。

GMail

結構重要なメールは紙に印刷しておくと安心。Opera から印刷したら白紙だった。Print をクリックしてから印刷してもダメ。Firefox 0.9.1+ の出番。Print Preview でマウス・ホイールが効かない。ま、いっか。

  • 20040921 の nightly でうちのアンテナをプレビューさせてみた。ページの途中までホイールが効くが、次のページへはスクロールバーをドラッグしないと行けない。1.0PR だと上手く行くのかなあ。Mozilla 20040922 / Opera7.60P1 では問題ナシ。

Moto

昼に思い立ってヘルメットをジャブジャブ洗う。世界の一流品 Arai Helmet 製だから、結構外せるパーツがあるのでそれらは外して洗った。その後、陰干し。放置しておいたら一晩では乾かないので、しまっていない扇風機の風を当てておく。湿度の高い日でもこれで明日には被れる。

普段はファブリーズなんぞでにおい取りしておけば良いのだろうが、定期的に洗剤で丸洗いが何より最強。

Fedora Core

ルーレット式で飛ばされたミラーが激遅。ISDN 相当しか出ていない。一旦始まってしまったので放置。Test2 が出たばかりなので混んでいるせいもあるのかなあ。

Build System からメールが来ていたので本日二度目の Up2date. Gnome2.8 の残りの更新やら何やら、結構多数。

Fedora Core

結局 Opera for Linux の検証用でもあるのだから、マトモに動くディストリが一つはないと来るべき Preview2 に間に合わない。FC3 正式版までは少し間があるので、仕方ない、FC2 安定版を入れるか。何せ yum で更新した FC2 はいろいろ不具合出まくりなもので(笑)。

*1:m54 を Windows に入れると、右クリックの「新規作成」に OOo 1.1.2 とは別に一通り自動登録されるので、窓の手か何かで隠さないとうっとうしい事請け合い。

2004-09-21 Tue

saiton2004-09-21

熱帯夜

近所のアメダス観測地点では、午前 2 時の気温が 25.4 度。水分を求めて自販機まで夜中の散歩。ついでに .iso 4 枚をゲット。多分焼きはしない。

ML に CD を無駄にせずに Test2 にするには、という質問があった。Alan Cox と Arjan が PXE boot の仕方を教えていた。豪華だなあ。しかし一番詳しく説明していた Best way to upgrade to T2 が役に立ったみたい。

Fedora Core

Test2 が出てしまったので、dual-boot させてある FC1 は The Fedora Legacy Project 行きが決定したと通告メールが来ていた。

そうか yum のレポジトリを書き換えねばならない、らしい。

  • 早朝に熱帯夜のお陰で目覚め、ついでに素直に国内 ftp から普通に .iso を手に入れてしまった。それにまつわる話題。riken も kddi も空いてる時と変わらない感じ。そこで 1, 2, 3 枚目を同時落とし。10Mbps 接続の家では帯域全部を使い切ってくれた。良い気になって家では多分使わない 4 枚目もと思ったら最初の 1 枚目が途中で止まってしまった。同時接続制限をかけているのだろう。な、訳で何て事なく 20 分程でお楽しみ終了。そう、終了だよ。だって使わないんだもん。一つのディストリが完成するまでの色々を、追ってみようという趣向に過ぎないのだから。
  • 問題はその後。一気に 2GB も保存したものだから、某ドライブの残りが 1GB を切っていた。危ない、危ない。これからこうした大物は、一番空いてるドライブを保存先に選ばねば。

で、中身の話。明日の build で hotplug を /usr/lib/hotplug/firmware から /lib/firmware へ変えるとか、サウンドカードも一日待てとかいう予告などが出ている。過去ログ読め、の類は万国共通と知る。

ネタ

本家 /. で今朝見たスレ。HAL 9000 on the Auction Block

Pay Pal で払えるのかという早速の突っ込みに対して。

I'm sorry Dave, I'm afraid you can't do that.

とか

I don't think so Dave.

I'm sorry Dave, I can't do that.

でも LINK 先の eBay を見ると、ブツは赤い目玉だけなのに、高いなあ。

Opera

Opera Mobile Reaches One Million Downloads

誰が何と言おうと 100 万という数字はアレを意識してます。

オマケ

アサヒの缶コーヒーを買ったら小倉優子という人のフィギュアがオマケで付いていた。その人を知らないので似ているのかいないのか、分からない。TBS のアナウンサーとは違うよね?

こういう時のはてなキーワード。Link 先を見てもイメージつかめず。少なくともオマケは水着姿ではない。

Fedora Core

Upgrading from FC1 to FC2 using yum 紙に印刷して読んでみます。

GMail

Fedora の Mailong List に大量のメール。スレッドごとにまとめて表示してくれるのは有り難いのだが、、、。1 ページに 25 通づつ表示させていると、Older を開かないと隠れてしまう未読のメールがあると気付いた。読み込みが遅くなるが 50/page に変更。

Mailing List 毎にラベルを振って整理しているのだが、何と言っても今の所 Opera の戻るジェスチャを使えないのが痛い。25/page 表示の時は、2 page 目のメールを読んでいて、たとえば Devel というラベルにクリックして戻ると、1 page 目に戻ってしまう。これも 50/page にした理由。

Fedora Core

入れるつもりのなかった FC2 だが、実験を兼ねて上記を参考に yum で FC1 to FC2 してみる。現在 rpm の取得中。

依存で差し触ったのは、mplayer 関係、openoffice.org, abiword,gstreamer-plugins-mp3, gimp, gimp-print-plugin だけ。

Test transaction complete, Success! と出て少し待つとインストールが始まる。1610 ステップある!そういやこの Laptop を FC2 から Development にした時も沢山あったなあ。とりあえず Main 機は FC3 が正式版になるまで FC2 にして放置予定。

810 番目に gdm が入り残りは更新の確認(というんか、あれ?)。

Now I write this from updated FC2 via yum. I can see [a] but cannot input Japanese yet, both on Opera and Mozilla. At first boot, could not start X, oh I have to install nVIDIA driver, then now I can use X. Will set many others later.

ohsaruohsaru 2004/09/21 17:35 >過去ログ読め、の類は万国共通と知る
激しく同意

2004-09-20 Mon

saiton2004-09-20

Coffee

昨日バザーで 300 円で買ってきた押し下げ式コーヒー煎れ器。ティー/コーヒー・プレスと呼ぶらしい。家にあるフィルター用に挽いてある微かい粉は適当ではないらしいが、天災に備えて大量に貯蓄してあるので、しばらくこのまま。災害があってもコーヒーが飲めればひと息つけそうだからね。

フィルターでは漉されてしまう旨みが抽出出来るとコーヒー好きには知られているようだ。スターバックスで出されるのもこの方式で煎れたそうだから、味の説明は容易か。

フィルタでは紙に吸い取られてしまう、油分とか薄茶色にしゅわっと出てくる泡の残るのがよろしい感じ。紙のゴミが出ないのも加えてよろしい。

Firefox

Higeorenge さんに言われて、ちゃんと調べようと思い立ち、アドレスバーを使った検索方法を変更するを追記。ついでに昔の版でこの情報が流れた時には一時書き込んでいたページの描画速度を向上させるも再追記*1

しかし一ページしか開いてない時はページタブを隠すにチェックを入れていないのに、タブが出てこないので呆れる。つかい物にならないではないか*2

  • 上記設定をすると URI 欄での検索には g は打たなくても良いのね。では別の検索エンジンで調べたい時は?user_pref を書き換えるのか。

20040918 から 0919 へ更新したら出るようになった。再起動したからかもしれない。またバックグラウンドのタブが灰色になるのは、テーマを初期設定に戻したら直った。たく、厄介だな。

しかし Bookmark が IE 並に見つけにくくて使い物にならないからメインには出来ないな。その上、最後の1タブを閉じると終了してしまうのには参った。降参です。ついてけません。結局 Opera から Open in Firefox で使うしかなさそう。

今日の画像は、昨日触れた Firefox でも文字が重なってしまい、オマケに横スクロールバーまで出る Firefox の宣伝ページ。

Opera

このところ起動させている OS は、下の部屋の Win2k かここの Fedora Core Development. 結局 dual-boot させている Fedora Core 1 は KDE が古い*3ので遅くてもこっちだ。

そこでこっちの Opera 7.60P1 をレジスト。素のままで保留していたカスタムも解禁。

Fedora Core

また the release will be about 1000 EDT なんて書く人がいるものだから。World-wide FC3t2 release will be at: Mon Sep 20 14:00 UTC 2004 と再確認。今晩 11 時か。当分混んでて無理だな。

.iso は 1 枚目だけあれば英語の基本部分が入るので、後は yum で追加するという手もあるにはある、よね?

とりあえず場所は分かっているし、/test/2.91/ は既に出来ているのでもう少し。というか毎日更新している Laptop に入っているのと同じに過ぎないのであるし、この後に Test3 もあるのでメイン環境に入れても正式版の再導入が必要なだけだから、、、寝よ。

で、予定通り午後 11 時少し過ぎに来ている訳だが、本家 ftp は 20KB/s なのでやっぱり寝る。ミラーを探すと 180KB/s 位出ているところはあるけど。ドンドンみんながつなぎ始めた様で段々遅くなる。今回はやっぱりパスして寝る。

このところこの種のアナウンスは何かをパロってるらしい。僕は良く分からんけど。ビル・ノッチンガムさんのメール。

Coming soon to a site near you... for the first time, it's the new, digitally remastered, Fedora Core 3 Test 2!

Now, you can take home this never before seen four-disc set, chock full of new software and exciting bonus features! Includes hundreds of new and updated packages over the original edition, including: - a minor change to the device model, switching from a static /dev to a dynamic /dev provided by udev - SELinux enablement - the GNOME 2.8 release candidate - KDE 3.3.0 - X.org X11 6.8.0

Please report problems at: http://bugzilla.redhat.com/bugzilla

*1:ご指摘の about:config はゴチャゴチャしていて分からんかった。

*2:といったたぐいの文句を Opera に関してしばしば散見する。続いて Opera アンインストール、なんて記述を見つけると、かわいそうを通り越して哀れに思えるのだが。まあ、そういう哀れなセリフを1回はいてみたかったのさ。

*3:今更 3.2 なんて使えない。こんからに付いたタブは一度使ったら手放せない。

yaskeyaske 2004/09/20 13:07 描写速度の向上はMozilla Optimizer使うほうがてっとり早いですよ。
http://www.computerbase.de/downloads/software/browser/mozilla_optimizer/

saitonsaiton 2004/09/20 13:17 あ、どうも。いきなりドイツ語を読まされた!一回起動させたら捨てちゃっても良いんだよね?というか上書きを確認してから捨てたけど(笑)。

yaskeyaske 2004/09/20 14:07 あ、設定を書きかえてくれるソフトなので一回適用させたら捨てていいです。

ohsaruohsaru 2004/09/20 19:26 .iso一枚目だけだと X関連は入らない予感だったり...

saitonsaiton 2004/09/20 20:02 yum と vi だけは僕でも使えるのでまあどうにかなるでしょう・・・(笑)。新しい yum はちょいと変わって可愛くむかつきます。

2004-09-19 Sun

saiton2004-09-19

バザー

高校の文化祭というより目的はバザー。2,200 円程買いあさる。

内訳。サラダ用皿セット(大 2 枚、小 5 枚、木製巨大スプーン、フォーク付き)200 円。コーヒー・紅茶兼用上から押さえつけて抽出するサーバー、飾り皿付きセット 300 円。手洗い石鹸固形 4 個、液体 1 本セット、500 円。洗濯用粉石鹸 100 円を 2 箱。カフェグレコの使い捨てドリップコーヒーセット 8 パック入り 2 本で 500 円。ハンガリー製ブルーベリージャム中瓶 200 円。かに、しゃけ、ホタテ貝柱缶詰、各 1、計 300 円。粉末インスタント・カプチーノ、100g、50 円。

廊下で生徒の客引きに強引に教室へ連れ込まれ、型抜き(?)を二つやらされる。60 円。職員室へ戻り、父母提供のカレーライスで昼飯。0 円。タダより美味い飯はないと実感。

バザー会場で或る生徒から。こないだも日記にコーヒーが切れたと書いていたねと指摘される。誰のためにもならない日記ですから*1、読んでも時間の無駄です。やめましょう。他にもっと有効な時間の使い方があるはず。

Moto

帰りは荷物が多くなるだろうとクラウザーのフルセットを付けて行った。サイドバックとトップボックスに丁度収まった。このサイドバックの内側には、普通のスーツケースのように、内容物を押さえる調節式のストラップが付いている。お陰でお皿も割れずに無事帰宅。しかしこれですり抜けすると、された方が驚くようだ*2。何て事はない、車幅感覚さえしっかりつかんでいればどんなバイクでも同じ事。

Firefox

Spread Firefox の Blog Post Nominations で表と右の画像が重なって見えるのは Opera がヘボだからと思ったら、Firefox でも同じだった。えてして製作者のディスプレーは大きいものだからか。

それにしても上記 LINK 先、スクロールが重いのは、やっぱり Opera がヘボだから、、、でしょうね。

皮肉な事ばかり書いているのもアレなので一言。4 日でひゃくまんダウンロードですか。拡張と呼ばれているエクステンションを入れないと、あれもこれも出来ない素である事が美点の Firefox をそんなに皆が求めていたのですか。正直、驚きます。

昨日も書いたように結局画面の右下や左下にアイコン出しちゃって、スタイルシートを変更したり更新チェックさせたりしたがる訳で。マウスジェスチャだって結局みんな入れるんでしょ。RSS リーダだって入れるんでしょ。なら、最初から・・・って話はなしなんですよね。ま、世の中、勢いが大切ですから。

で、みんな PR が取れたら、もいっかい入れ直すんですよね。お疲れ様。

更新検索アイコン。今日の nightly では「最新版を見つけられませんでした」と出てしまう。

  • 誤解なきように追記しておくと、僕は Mozilla Suite は好きです。

Firefox

いつもの習慣で "g firefox" と URI 欄に打ち込んで Return したら、何やら関係があるようなないようなページが開いた。そういうものなのか。

Opera

昔の Opera で開くと強制終了させられる某所(個人サイトにつき URI は勘弁*3)、7.60P1 で再び落される。パブリックな所へはひかえさせてもらうが、Opera 社の Bug Trcking System へ届けておけば良いか。

届け出、完了。Opera 7.54 では落ちない件、7.60P1 では JavaScript, JAVA 共にオフにしても落ちる件、追加でたれこんでおいた。

Opera 7.60P1 on Fedora Core Development can open that web page w/o problem. Ahe?

*1:日記とは本来そういうもの。

*2:そもそも、良い子はすり抜けなどしないように。白バイによると、車が完全に停止している時に、間をぬって前方へ出るバイクは取り締まらないと確認済み。

*3:昔から丹念にココを読んでる人なら分かるでしょう、そう、そこです。

higeorangehigeorange 2004/09/19 19:29 firefoxのアドレス欄はI’m feeling luckyになってますよ。

saitonsaiton 2004/09/19 19:50 ありがとうございます。
そういやどこかで読んだような。通常サーチに変更する拡張がどこかにあったような。情が足りませんな。

higeorangehigeorange 2004/09/20 00:02 about:configをいじれば,通常のgoogleサーチにできますよ。

2004-09-18 Sat

saiton2004-09-18

IM

昨晩はどうにか採点を終え、その後、Up2date。そして以前途中まで設定したものの、相手が居なくて動作確認出来なかった kopete を少し。日本語入力は出来る。相手へも日本語を送って読んでもらえる。対手からの日本語が文字化けする。ICQ に使う Encode って ISO-2022-JP でしたか?

アカウントの作り直しをしようと既存のアカウントを削除しようとすると、kopete が終了してしまう。設定ファイルはどこにあるのか見つからない。今日にでも再度見直し。

Windows と違うから・・・*1」という理由で、全てを拒否してこれはダメだと決め付ける心の狭いユーザにだけはなりたくないものです。

XChat以外のIRCクライアントを使うと、私は「Windowsと違う」と言ってLinuxに失望しているWindowsユーザのような気分になってしまうのだ。

kopete の設定ファイルの在所。単独ではなく kde に組み込まれているようで、~/.kde/share/config/kopeterc とか ~/.kde/share/apps/kopete/ 以下とかにあるも、文字化けに絡んでいそうなファイル見当たらず。

0.9.0 は KDE 3.2.x 用なので 3.3 を入れている人は使うなという注意Fedora Development は 0.9 と表示されても cvs から作った版だと書いてあったような、、、。

駄菓子屋

終了した採点表を郵送すべく近所の郵便局へ。途中は住宅街で一軒も商店がない。と思ったら郵便局の向かいにかなり年季の入った駄菓子屋を発見。おばあさんとおじいさんがやっているようだ。1個 20 円とか 30 円のガムやら飴を 10 個程買って帰る。

中古ゲームソフト屋やレンタルビデオ屋の隅に駄菓子が置いてある事もあるようだが、そこは店の構えからして数十年は営業してきたようにみえる店。店先、少し退いた所にタバコの自動販売機があって、そこで一度タバコを買った事がある。数十の銘柄のほとんどに売り切れランプが点灯しているという寂れ具合に呆れた記憶。本店の方は良い具合に寂れていた。

こういう寂れた店へ行きたがる人が多いそうで、わざわざ昔風に再現した店もあるらしい。行きたがる人はそいう再現された店にだけ行くべきだ。本物の店は寂しくなるだけ。先月で閉まってしまった日暮里の駄菓子問屋街もブラウン管越しに見るには良かったが、実際に行ってみたらそりゃあ背景に見えるものがいろいろある訳で、実に寂しくなってしまう。

そう感じるのは僕が昔を嫌いだからだろうか。昭和30年代とか40年代なんて、汚くて泥臭くて世の中にはインチキが渦巻いていて、実につまらない早くなくなってしまって欲しいと当時から願っていた時代だ。過去を否定し消し去る事は出来ないが、寄ってたかって称賛する程の事もない。

しかしおじいさんかおばあさんが健康なうちだろうから、あの店もいつまで開いているか分からない。

Fedora Core

しかしまあ Operating System の Alpha というか Beta 版なのだから当然だろうが、昨日の更新を入れた人から OS が起動しないという声がちらほら。そりゃあエキサイティングさは一番だわなあ。

FireFox

最新の幹から入れた 0.9.1+ で気付いた事。いつから画面右下にクエスチョンマークが出てるの?どうも、これをクリックすると最新版を探してくれるらしいのだが、20040917(うちの環境)ではクリックすると落ちる。

画面左下にはオルタネート・スタイルシートの選択アイコン、これも今日気付いた。隣にはこのページの feed をブックマークするアイコン。こんな拡張は入れた記憶がない。最初から入るようになったのか?あれこれ入っていたのでは Mozilla Suite の方が良いに決まってる。いつかたどった道。

  • 今日の画像。小さくて分かりにくいが、Bookmark に feed が取り込まれている様子。

最新版探し機能。今再度試したら落ちずに 1.0PR への更新を勧められた。せっかくこの時期に nightly を入れたに PR にするのも嫌なのでパス。それにしてもクエスチョンマークが出っ放しってうっとおしい。

IM

へんなものに浮気しているすきに gaim が 1.0 をリリースしていた。おめでとう。記念して画像の差し替え。

0.82-1 から 1.0.0 へ変えても句読点が上の方へ打たれるのは改善されていない。残念。それともこれは設定でどうにかなるのか?

Fedora Core

「そりゃあエキサイティングさは一番だわなあ」なんて書いているものだからではないが、今日の Arjan のところからもらって来た 2.6.8-1.582 が起動に失敗。周辺機器の初期化の後、Bad EIP value という行を残してオシマイ。その前にも意味不明な文字列が並ぶ。たとえば、[<217911f>] sys_ioctl+0x296/0x337 と言われてもねえ。

現在は、同 .579 から。

IM

本家 /. の gaim 1.0.0 スレ

今までの Fedora Core 1 では licq を使ってきたが、Fedora Core 3 からは外され、代わりに gaim が入る事が決定しているそうなので急にここのところでいじってみたりしている。

Fedora Core

Fedorazine 他のブラウザの bookmark 用。

Shift+F11, SSR, then this page looks so fine.

*1:IE と違うから、IE と同じように操作出来ない、IE と同じように表示されない、Office と違う云々って、、、新しいものを受け入れるには頭が固過ぎるんですね。同情申し上げます。あなたが悪いのではないんです。あなたの固い頭が悪いんですものね。

2004-09-17 Fri

saiton2004-09-17

おさかな

ベランダに出してあるポリ容器にボウフラが産まれていた。孵化したばかりの小さいメダカが入っている容器。他に水槽は二つ出てあるがそちらには居ない。そっとすくって生後数ヶ月のメダカが入れられている水槽に放った。あっというまにボウフラは食べられた。なるほどそういう事か。

ボウフラなんて久し振りに見た。先は尖っていないが、なぜだか Java のマスコット・キャラクタ Duke を連想した。

採点

本当にダラダラとボチボチと答案を見ている。この学校も合格最低点は 60 点だと電話をかけて確認。

自分の通った大学では 50 点が良の付く最低点だった。他所ではあまり聞かない。また、学生当時、一時限は 100 分だった。こちらはしばらく前に 90 分に短縮された。結構この 10 分の差は大きいのである。

銀行へ行き、240g 入りインスタント・コーヒーの空き瓶いっぱいに貯った 50 円以下の小銭を入金。ぴったり 7,800 円もあった。その際、現在採点中の学校からの今月分給与が振り込まれていたのも確認。それを思い出して勤労意欲を上げ、、、なきゃ。

はてな

アンテナの設定から「更新内容の表示文字数」を増やしてみた。数値が大き過ぎるとダメだと断られる。32275 文字が限度らしい。なぜそんなに大きくしたか?一々サイトを見に行かなくても済めば、ネットワーク・リソースの節約になるでしょ。トラヒックの抑制って言うの?まあどっちでも良いけど。

LINK は Opera を使っているから、マウスでなぞって検索。それで目的の情報が見つからなければ初めてそこへ行ってみる。

しかしこれって自分のアンテナに引きこもっているみたいだな(!)。

はてな

はてなでブラクラというおとなり日記からヒントを得て。

要するに 1 ページに表示する日数を大きくする。試しに 20,000 日にしたらダメとは言われなかった。そのまま IE で開いて画像ファイルの名前を変えずにごっそりバックアップ。その後直ちに 1 ページ 2 日に戻しておいた。うっかりそのままでは迷惑だしね。

そのファイル。HTML が 4.28MB、画像が 3.99MB、合計 8.27 MB あった。便利かどうかは知らないけれど、バックアップに保存。Windows update 以外で IE が数年振りに役立った*1

Fedora Core

4 日振りに /Development に更新が来たと Build System から通知メール。Up2date は後程。FC1/2 では既に出ていた samba の Security-Fix とか xorg-x11 6.8 とか。

Opera

opera.beta に Rijk からの別件での投稿。その中から引用。

It is about time for a new preview, but we have to fix a few other issues first.

更に opera.linux に、同じく Rijk から。MSR の設定を保存あるいはデフォルトに出来ないかという要望に対して。

But in the next preview, at least the setting will be remembered across sessions. MSR *does* the reduce the font size on many sites even if there is no horizontal scrollbar to get rid of, which makes it less interesting for me to have this enabled permanently.

カツオ君、希望を持ってもう少し待ちましょう。

IM

本家 /. ネタから 3D IM らしい Imvu

ScreenShot は自前じゃないけど Kopete でも最新版は設定により画面の左右から吹き出し風に会話を表示させられる。Fedora Development で少し試した。

Fedora Core

今日の更新は良い。素人なりの感想。先ず、OS 起動時の Making extra nodes, Starting udev の二つが断然早く終るようになった。

背景画像の更新もあったので試すと、デフォルトが変わっていた。お馴染みになっていた Fedora CORE の位置が画面右上から右下に移動し、花弁から幾何学的というかガス星雲のような模様になった。これが FC 3 のデフォルトになるのか?カッコ良い。

  • Some say at fedora-devel-list, unable to boot after update of the latest. I have no problem so far.この人、initrd の再作成で起動したらしい。

今日の画像、差し替え。小さくなるのは承知で KDE Desktop の右下はじ。

*1Gecko 系?思いつかなかった。というかファイル名を独自に変えちゃうのは Opera だけ?

sshisshi 2004/09/18 00:12 に、に、に、に、二万!?60年!?人間の一生涯をひとつのはてなダイアリに!ですか。無茶するなぁ。そのバックアップ法が流行らないことを祈ります(w

saitonsaiton 2004/09/18 00:56 まだ一年半しか書いてないので御安心下さい>でも8MB以上あったから、人によっては十分ブラクラですね。すんません。

2004-09-16 Thu

saiton2004-09-16

Gnome

てな訳で 2.8 が正式に出たそうだが、/.Japan からリンクしているスクリーンショットの少なくとも一部は、2.7.92 RedHat とあるのが見えているのだが、それを正式版のスクリーンショットと称するのはおかしくないかい?それなら僕の所にも既に入っている。本家 /. からリンクされてるスクリーンショットも同じものだ。

  • 画像自体は Gnome team の ftp に two-eight として置かれているものだが、個々の画像のタイムスタンプを見ると、今月 10 日とか中には 9 日のものまである。Evolution のカレンダーの日付は 8 月 30 日だったりして笑えるし。フリーセルなどのゲームは 2.7.7 ではないだろうか。ん、2.7.7 が 2.8 なの?そういうところか、森の妖精さんたちの世界は。

RH 社の人が言っているように、少数の最終的バグを除けば 2.7.92=RC 版と 2.8= 正式版にはそれ程違いはないので、20 日以降の /Development 待ち。

  • KDE にも Gnome にも対応の遅い Mandrake ユーザが、自分で非公式にビルドした /Mandrake/gnome2.7 urmpi repository。本家 /. スレッドから。

Firefox

nightly も 1.0PR になっていた 20040915

KNOPPIX

3.6日本語版(knoppix_v3.6_20040816-20040914.iso) 公開されたようです。こっちは KDE 3.2.3 ですが、knoppix-V3.6-UnOfficial-20040912-JPyak.iso には 3.3 が入っているようなので、KDE 3.3 の様子をみてみたい人は、今週月曜日に公開された後者がお勧め。

試験

昨日行われた試験の答案ですが、宅配便業者から連絡があり旧住所から転送されるらしい。もちろん学校へは二ヶ月前に新住所を届けてあるのだが、学校ってまあそんなものです。世間の常識は通用しない世界。

旧住所でさえもちろん届けてあったのにマンションの部屋番号が郵送されてくる給与明細に書かれておらず、二回目は別の担当者へ修正をお願いした上で訂正されるまで二ヶ月かかった訳で。

金曜日の大学が始まるのは来週からなので、明日はダラダラと採点でもしとこう。

Opera

Opera 社が運営している News group を M2 で購読しているのだが、仕事を終えてチェックしても opera.beta から流れてきたのはゼロ。完全に凪ですな。動きがない。最新 Internal については http://orera.g.hatena.ne.jp/saiton/ に書いた通り*1それなり。

そういや以前の「怒涛の Beta ラッシュ」の頃、何曜日に出る可能性が高いとかあったけど、もう忘れた*2

GMail

既にアカウントを持っている人宛に、Gmail招待状を偽装するフィッシング詐欺が登場

Gmailの無料電子メールアカウントをもち、オープンソースブラウザのMozillaを利用する--今どきのハイテクマニアのステータスは何かときかれたら、米国人はこう答えるのかもしれません。

CNET Japan Blog - 翻訳記事デスク / 今日の見どころ

インチとポンドで・・・な、アメリカ人はしょうもない。世界に向かって EDT で情報を垂れ流すドアホじゃけんのう。

今日の画像は、はてなから届いたメールマガジン『週刊はてな』の一部。上半分が Opera M2 で表示させた分。下半分が文字化けした GMail 半角一文字の井桁が三文字に化けチョル。

  • しかし勝手に Reload しまくる GMail の方が、転送元を受けている M2 より先にメールの到着を知らせるのにびっくり。Opera の縮小させてある Page Tab の端っこに、数字がかろうじて見えて分かった。普通のメール・アカウントでは、あんな短時間で新着チェックしてたら迷惑だしね。

試験

ようやく運送会社の配達が来た。開けてビックリ、試験は 14 日にやったらしい。か、火曜日ではないですか。知らんかった。試験の曜日は違うのね。宛て先の住所が間違っていたので、配達にもう一日かかったようだ。

受ける方でなくて本当に良かった。30 歳位までは時々忘れた頃に、試験に遅刻しそうになって焦りまくる悪夢をみてはうなされて目覚めた私です。最近は緊張感がないせいか、その種の夢をみなくなりました。

Fedora Core

Arjan のところに、2.6.8-1.579 という kernel が来ていたので、とりあえず入れてみた。initrd の作り直しを覚悟して。一回目は何もせずに reboot すると何事もなかったかのように起動した。あれれ?9/11 に書いた対処方法の出番なし。やたー。

  • .579 kernel 安定動作せず。Konqueror 3.3 on xfce を使っていると、突然 cpu 使用率 100% になり操作不能に陥る事、二度ばかり。慌ててデフォルトを .549 へ戻しておく。まあ、こんなもの。

Mandrake

誰かさんお待ちかねの 10.1 Community がメンバーにのみ公開されたらしい。Silver 会員以上でないと KDE 3.3 は入っていない!そうですか、さようなら。

*1:そんな数字をチェックして何が面白いんだと言われるのは分かっているから、はてなOreraグループに登録した人しか読めないように設定してある。それで十分でしょ?普通そんな数字、気になる人っていないもん。気になる人はかなり重症。

*2:嘘に決まってるだろ、覚えてる。決して書かないけど。

wireselfwireself 2004/09/16 19:06 ぼちぼちまた、風を巻き起こしてもらわんとね。

saitonsaiton 2004/09/16 19:08 南下しちゃ、いかんのですよ。対岸。分かった、カツオ!

wireselfwireself 2004/09/16 19:20 姉さんひどいや!

ohsaruohsaru 2004/09/16 21:04 Gmailのアカウントを持ち、オープンソースなCaminoをメインに利用しているけど決してハイテクヲタクでは...
自称メッチャ小市民な自分

saitonsaiton 2004/09/16 21:25 ヲタクの多くは小市民らしい、とかなんとか。

ohsaruohsaru 2004/09/17 08:17 ↑ガーン(ショック。そんな訳でMDKのisoイメージなど探したけど見つからず朝寝します<ぉぃ

2004-09-15 Wed

試験

夏休み前に毎週「遠征」していた西の方の学校。今日僕の試験が行われるはず。試験監督は専任教員がやってくれるので、自宅待機して学生諸君の健闘を遥か彼方から祈っております。

Fedora Core

Fedora Project のサーバが動いている Duke 大学の物理学科で停電がある予定。Duke 大学の seth vidal さんから fedora-devel-list への投稿。表示されている時間が現地のローカルタイムなのか UTC なのかは不明。

The Physics Department of Duke University will have a site-wide power outage for 8 hours on Friday Sept 17th from 6PM(1800) until 2AM(0200) Saturday Sept 18th.

Tell your friends, tell your family, tell your enemies, just don't come complaining to me that you weren't warned.

Outage Notice/停電のお知らせ
  • Duke University はアメリカ合衆国、ノース・カロライナ州にあるようだから東部標準時で日本時間からはマイナス 14 時間、だと思われる。UTC/GMT(Z) ならマイナス 9 時間。
  • The above time is not UTC, but EDT=Eastern Daylight Time, i.e. Eastern Daylight Saving Time, so UTC minus 4 hours. Americans, know the universals!
  • 日本語の書けない Opera on Fedora Development から Firefox に切替えつつ計算、計算。全くアメリカが世界の中心だと思っているから連中は質が悪い。物理やってるんだろう、インチにポンドで論文書くのか?全く。多分、勘違いしていなければ、日本時間の土曜の朝7時から午後3時までサーバーの電源は落ちている予定。

GMail

今朝 Linux から開いたら動作が極めて緩慢。後程 Windows から試みても同様。こちら側ではなく、あちら側の不調と分かり一安心。

  • Opera 7.60P1 で、ついうっかりマウスジェスチャなどで「戻る」をしちまうと、いろいろ困った現象に出会えます。先程はメールの返信を書きかけて中断し、そのまま戻らせてしまったら、、、メモリを全部使いはたして落ちました。Opera も GMail も共に Test 版だし正式対応してないから仕方ないか。

FireFox

Help から Promote firefox で開くと 1,000,000 Downloads. 10 Days. という数字が出ているけど、何時始まったのか?メールの署名に入れるバナーまで用意されているけど、外部画像ファイルを読ませるのは嫌いなのではなかったか。ああ、そういうのは一部の人ね。

で、久々に nightly ではない /firefox/releases/0.10 からファイルを入手して入れ替えたが、中身は 20040913 だった。つまらないので 20040914 の 0.9.1+ に再度入れ替え。なぜ Preview Release なのに /release/ にあるんだろう。Roadmap によると、この後 RC が二つあってその後に Release なのに。Preview Release という Release なのか、、、。

Mozilla

昔の日記をひもといてみた。Mozilla 1.0 が出たのは 2002 年の 5 月末か 6 月初頭。我が家で入れたと思われるのは 6 月 6 日でした。

その頃 Opera は 6.0 が出た後のセキュリティ対策版がゴロゴロと出ていた頃で、6.03 が出て、6.04 Release Candidate などが 6 日時点での最新版だったようです。T-ZONE ミナミが 5 月一杯で店を閉めた、そう、あの頃です。

  • そうか、当時の僕の Site は 30 アクセス/日程度だったらしい。それ位が丁度良い内容だというのは今も変わりない。

Spam

悪質なウイルス付きスパム。ご丁寧に No Virus found とうたっているが、Norton によると Netsky.P@mm が添付されているとの指摘。

Your mail account has been closed.

For further details see the document.

Attachment: No Virus found

MC-Afee AntiVirus - www.mcafee.com

Gnome

Gnome ちゅうか Nautilus が一歩先に 2.8 になっている。

GNOME 2.7.x Development Series の予定表によると、間もなく 2.8 release になるのかな。すると Fedora Core 3 には間に合うのか?

  • ML によると Test2 は既にフリーズしてあるので今日明日には 2.8 を /Development には出さず、Test2 が出てからビルドするとの事。

2004-09-14 Tue

Fedora Core

日々、新しい rpm が /Develpment に公開されると、fedora-devel-list を購読していると Build System さん(というか、機械による自動発信っぽい)から通知が流れてくる。昨晩は更新がなかったなあと思った直後にそれを見つけ、Up2date してみた。

直後だけに本家 ftp は大混雑しているのかファイルの取得時点で固まった。中断し再度更新手続き。例のルーレット方式によりミラーサイトへ接続。更新はない、君のシステムは最新だと診断されて終了。ミラーへ行き渡るには時差があるからだろう。

三つ目のミラーでビンゴ。ファイル取得後、アップデートは勝手にやらせて就寝。さっき起きたら終わってた。今のところ大きな問題はない模様。一週間遅れた今週末の Test 2 公開予定は守られそうな雰囲気。

Fedora Core

Samba 3.0.7 が FC1/2 に用意されたという告知あり。

This update corrects two Denial-of-Service attacks against Samba-3.0.6. This update may also fix other problems some people experienced with Samba-3.0.6.

Upgrade to 3.0.7 to close CAN-2004-0807 and CAN-2004-0808

自分にとって、今となっては非常に保守的な構成と思えたりもする Tualatin 1.4 Ghz に入れてある Fedora Core 1 を Up2date から更新。Samba 関係のみならず、いろいろ更新される。しかし Fedora Core 1 はミラーが有効ではない上に、up2date の設定ファイルをいじっていないので、本家 ftp からでんでん虫の歩みで更新中。

  • 入ったのは 3.0.7-2.rpm

二階に置いてある Development 仕様のラップトップに入っていたのは 3.0.6-3 だが、/Development に更新は未だ来ていない。今晩辺りか。

Fedora Core

Stateless Linux Project というのが Fedora Core から派生してスタートしたというアナウンスがあった。詳細は以下のリンク先から PDF で。http://people.redhat.com/~hp/stateless/

read-only root filesystem で、例えば学校で多数の機械にインストールして使ったりするみたい。個別の機械はコンフィグ・ファイルだけ持てるという事か。設定は /tmp 以下に書き込まれ、reboot すると元に戻るようになっているのか。

一度説明を聞いただけでは KNOPPIX のような Live-CD とどう違うのかピンと来ないなあ。本家 /.にスレッド が出来てるらしいからじっくり後で辿ってみる予定。

Opera

熱狂的 Opera ファンの方には御不満だろうこの所のココ。そこでこの辺からネタ探し。

  • Opera 社 CTO ハコンさん所有の船の名前は "404 Not Found" らしい。まさか Opera summer party, boat trip に写っている船?ディズニーランドにあってもおかしくない船じゃん。CEO の写っているショットもあるので社員慰安クルーズらしい。
  • 数十人で Gokarting にも行っていたらしい。

CEO 以外に写真を見て名前の分かる人がいたら、あなたはかなりの Opera 通です。

2004-09-13 Mon

Fedora Core

既に入っていて動いているのですが、それが何だか知らずにいて、他所様が偉い人に質問するのをはたで見てからあちこち検索している私です。いや何って、全てに渡って。以下はメモ。質問している人も "I don't have any idea what they are." って言ってる位だから、知らなくても恥ずかしがる事はないのかな。

大学院

大学院という名称って自由に使えるのだろうか。各地に老人大学とか市民大学という名の教養講座がある。マクドナルドには社員教育のためにハンバーガー大学というのがあると入社した学生に聞いた事がある。そこで学ぶと終了証を出す所が多い。だからと言っていわゆる大学卒業資格が得られるものではない事は受講生も良く承知している。

すると大学院という名称も同じような扱いを受けるのだろうか。自由民主党中央政治大学院の広告が Yahoo! Japan に出ているのを見かけたからだ。トップに教育機関であると表記してあって決して広報の仕組みだとは主張していない。

地方支店のような愛知政治大学院の FAQ には「修士号、博士号は、取得できません。愛知政治大学院は、自民党本部の「中央政治大学院」にならって開講された勉強会です。従って、他の一般的な文部科学省認可の大学院とは性格が異なります。」とある。

学校教育法との関係はどうなっているのだろうと、法律の素人なりに疑問を感じる。

  • 立候補者が「中央政治大学院」修了って最終学歴に書いたら、多くの人は「文部科学省認可の大学院」、しかも政治専門の凄そうな大学院を出たんだと思うだろう。少なくとも今朝までの僕はそう思った。
  • 「中央政治大学院」って語呂、何かに通じるなあと気になっていたのだが、、、いかにも半島の北半分にでもありそうな名前だから引っかかったんだな。
  • 中央大学大学院政治学専攻の人たちは、良い気はしないだろうな。

Fire Fox

20040912 の latest-trunk から更新したら、昨日書いた (NF) の文字が消えていた。明日作られるのが RC の Final になるらしいとは http://www.mozillazine.org/ の記述。

Fedora Core

Red Hat の kernel 担当らしい Arjan いわく、firewire (何とか言う長い数字の羅列の別名もあったが、知らん)のコントローラ基板を挿してあるのに機器をつないでいない場合、boot 時に固まる症状を確認していて、既に smp kernel では firewire を無効にしてあるのだが、今後改善しなければサポートを外すと。

Caucasian

カスピ海と黒海に挟まれた地域。昔はコーカサス地方と習ったが、今はカフカス地方と呼ぶらしい*1。長寿の村があるとか、白色人種の典型が住んでいる事からコーカシアンと北米で言えば白人、それも南欧出身のラテン系に対して使うようだ。- Caucasian race

http://www.orkut.com/ に登録する時、人種を訊かれた時に選択肢にあったような。自分ではモンゴロイドを選んだ記憶がある。

しかし今は何と言ってもチェチェン共和国。白人達は自分たちのルーツみたいなものだから、責任持ってどうにか静めてくれないかなあ。ガソリン高くてかなわんから。

*1Opera に読ませてコーカサスは英語読みだと確認。形容詞だとコケーイジャン、か。

ohsaruohsaru 2004/09/13 21:02 firewire>発表された時は凄い規格だと思ったけど、結局対応機器を何も使っていない自分。iPodでも購入すれば活用出来る鴨

saitonsaiton 2004/09/13 22:18 ML でも Digital Video との接続に…という声が上がっていました。マルチメディアとは縁が薄い取り「残され組」なので、うちには USB2 しかありません。赤帽人は USB 2.0 になるんでしょうかねえ。

2004-09-12 Sun

saiton2004-09-12

GREE

GREE NIGHT2.0 というのが今晩開かれるそうだが、メールでの告知が今朝来た、、、。「長らくグリーのサイト上で告知してまいりましたが」だそうで、放置状態にしておいた僕は無関係。

GMail

141 通あって You are currently using 2 MB (0%) of your 1000 MB. と出て遅まきながら気付いた。2 は 1000 の 1% 未満だと。

Opera

日曜日なのでのんびりと昔を振り返ってみたりして。右クリックをカスタムして Open in IE/Mozilla の類を使っていた人も多いだろう。今の Opera は寛容になって IE を併用しないと見れないサイトは減ったし、そんなサイトは見ないでもそれほど困らないので使用頻度は下がったのだが。

Open in IE は最初、Open by IE と言っていた。2002 年 12 月 20 日の事。LINK 先にもあるように、ツールバーにあったコマンドを、それなら右クリックに組み込んだ方が断然便利だろうと投稿したのが始まり。

FireFox

いつものようにのりさんとで聞きつけて訳も分からずともかく Windows へ。すげえ! 0.1 から一気に 1.0 になっている。Preview Release (NF) の NF は Not Final だろうか*1

困った事が一つ。OptiMoz だが何だか知らんがそういう拡張が入っている我が家の狐。本体を起動させるたびに Mouse Gestures also supports english texts. Do you want to use them? と訳の分からない事を聞いてきやがる。メニューから確認するとマウスジェスチャの設定画面がドイツ語になっている。入れ直せって事だろうが、正式版が出たら考えます。

  • 再度起動させたら上記の警告は出てこなくなった。不思議な終息。Mouse Gestures と主語が複数形なのに supports とは動詞の形がおかしいと思ったら、入っていた拡張の名前が Mouse Gestures でした。今日の画像はドイツ語による設定画面。

KDE

KDE が Gecko をサポートって記事。Kecko という名前になぜ突っ込まない?Gecko と KDE/Qt の結婚に掛けてるのか、もう結構だ、こんな辛い仕事は、に掛けているのか。

そんな事より、Does it mean Firefox will run natively on KDE? Yes, that's essentially exactly what it means. だろう。

ICQ

昨晩 Linux 上で上手く行った gaim の Windows 版を入れてテストした。オプション設定があって GUIエンコードの変更が出来る。これは楽だ。インストール時に GTK on Windows も一緒に入るようで、先に別途入れて置いたのは取り越し苦労。上書きするか確認のメッセージが出た。新しい版の GTK+2.4.7 が Gimp 2 に必要だという記述を見て入れておいたのだが、未だ Gimp 2 on Windows はエラーで起動出来ず。

ICQ と IRC が Tab で切り替えて併用出来るのが嬉しい。別々に Miranda と Opera を起動させなくても良いのは、、、素直に嬉しい。

昨日の所に画像を貼り付けておいた。メニューも全て日本語なのには驚くが、句読点が行の上方に打たれるのが昔の Opera のようで笑える。

Fedora Development で gaim を確認すると、Windows 版と全く同じでオプションがある。つまり昨晩 .xml を手書きで修正してエンコードを直したのは徒労だったという事。Linux 版でも GUI で書き換え可能。まあ検索してそういう解説*2をさんざ見せられてきたから、まあ良いか。

*1:Never Final でない事を願う。いや、Non Fiction か。

*2:今回に限らず、GUI で出来る事を config file をこう書いてと、素人を相手にして自己満足げに訳の分からん文字列を、何故か真っ黒な背景に見にくい小さな文字で延々と書き連ねている、「プロには全く相手にされていないプロ」の作っているサイト。

2004-09-11 Sat

saiton2004-09-11

Fedora Core

昨日ここにもメーリングリストにアナウンスがあったと書いた通り、PRELIMINARY Fedora Core 3 Schedule も変更された。

  • 結局、現時点で最終版が出る予定は 11 月 1 日か。

それより何より kernel panic でこの所のいくつかの kernel で起動出来ない件。敷居が高そうで*1未だ自分からは投稿出来ない Fedora-Test/-Devel-list*2kernel 541 ext3 errors から始まるスレッドにようやく似たような症状の方の記事が上がっていた。

Redhat 社の Alexandre Oliva さんの記事によると、a bug in gawk-3.1.4 だという。そこで gawk-3.1.3-9 というのを見つけてきて # rpm -i -force とし強引に旧版に戻し、その後 3.1.4 を削除してみた。ダメだなあ。良く読むと re-run mkinitrd とある。後程再度試してみる。

しかしこれらをチラッと見た限りでは、なぜこれが kernel panic の原因なのか良う分からんわ。そもそも何語で書いてあるんだ!という感じ。

で、ともかく新しい yum で、その gawk を探してみた。yum search gawk としたら、「エラーです。そのコマンドは未だ装備されておりません」だと!笑った。yum list gawk としたら /Development にある最新版は 3.1.3-9 だという。これまた驚き。黙って引っ込めるなよ。何だかな。

Fedora Core

initrd の作り直しって…。いろいろ検索して、# /sbin/mkinitrd -f /boot/initrd-2.6.8-1.541.img 2.6.8-1.541 としてみた*3

いろいろやらせていた作業が一段落したので reboot. kernel 2.6.8-1.541 を GRUB のメニュから選んで起動。成功!これまで起動していた .533 では Initializing hardware で始まったが、その前に Making nodes と Starting udev というのが出てからハードウエアの初期化となる。公開される Test2 では解消してしまう事だろうが、困っている人は上記手順を参考に、、、って、そんな人いないか。

ついでだから /Development にも未だ上がっていない .549 でも起動するかテスト。これも initrd の再作成で起動した。これまで使ってきた 2.6.8-1.533 とは 2.6.9-rc1-bk4 の事らしい。同じく 535 が bk6, 538 が bk7 まで分かった。先程の 541、今動いている 549 は不明。いずれにしても kernel-2.6.9-rc1-bk〜であろう。最新は bk17 だそうだ。

Mobile

Thunderhawk

The desktop browser experience on your Pocket PC とうたっているが、ThunderHawk server 経由で携帯端末に最適化した(と言っても、デモを見た限り Opera 以下だ)データを受け取る仕組みらしい。使用料は月額 5.95 ドル、年額 49.95 ドル。

データ圧縮をやっている所は日本にもあるようだが、画面表示まで狭い画面に最適化させるサービスを付けるってのは面白い発想、かなあ。データ圧縮は Opera 社でもやってるのね。Formula 1 Mobile Browsing

以上ネタ元は Newsgroups:opera.page-display でした〜。

SPAM

楽しいですねえ。そういうのはウチには来ませんねえ。脅迫メール+Virus なら今日も来ましたけど。

いわく「おまえがイリーガルなサイト*4を見て回っているのは知ってるぞ。ここにその膨大なリストがある。」何?実際にその不法なサイトを見て回って確認してやろうじゃないか。と、思ったらファイルの中身はノートンさんが自動で削除してました。さすがにアンチウイルスが自動バックアップしているファイルを開けられるほどの蛮勇はありません。

Fedora Core

ICQ を Fedora Core 2/3 Development でしようと、FC1 で無事日本語の通っている LICQ を起動させようとした。起動しない。あれれ?LICQ は放置されているから本当は使いたくないけど*5、うちの FC1 では唯一デフォルトで日本語の通るメッセージ・アプリだった。

ここは評判の良い gaim と行きたい所。起動した。日本語を送ると読んでもらえているようだ。しかし送られてきた日本語が化けてしまう。~/.gaim/accounts.xml を開いて以下の個所を手で書き換え。

<settings>

<setting name='encoding' type='string'>Shift_JIS</setting>

これで日本語が表示出来た。

*1Opera の news だと、無知をさらけだして免疫が出来てしまったのですが、ねえ。

*2:予想通り、情報の洪水状態。通常のメールボックスではなく GoogleMail で受けているので、スレッド毎にまとめてくれて非常に見易い。Flag を立てさせて Test と Devel そして日々の RawhideReport を分けたのも正解だな。

*3:pre を使うと狭い画面でスクロールバーが出るので、止めた。

*4:不法なサイトって、何だ!わくわく、どきどきするなあ。是非一度そういうのを見てみたいものです。

*5:LINK させるために今確認したら更新されてる。ゴメンなさい。

2004-09-10 Fri

GMail

Mail によっては画面右に Sponsored Links と Related Pages が出る。これが(いまのところ)無料の(意見の分かれる)秘密か。

136 通受信してやっと "You are currently using 1 MB (0%) of your 1000 MB." と表示されるようになった。通常の TEXT Mail だと、一杯になるのは 10 万通程か。

Fedora Core

Fedora Core 3 Test 2 の一般公開は予定より遅れて、今月 20 日になると、Elliot Lee さん at RedHat*1.

ここへきて変更点多かったし、起動しない、X が立ち上がらない、ハードウエアの認識に失敗するなど改善しつつあるが、しばらく外には出せない現状。

それより yum も up2date もどうやってもうまく動かないので*2、rpm を個別に入れるの?そうか、テスト目的なんだから RC for Test2 に総入れ替えしろって事ね*3

  • 旧版に見切りを付けて yum を最新版に入れ換え*4。これまでも入れたり戻したりしていたが、ようやく新しい yum が我が家でも動いた!Reading metadata し始めてくれた*5。現在更新中。未だ不安定というか混んでるだけか。読み込みで固まり終了する事、数回。レポジトリの方で metadeta を用意して新版 yum に対応し出したのだろう。
  • metadata の取得に五回程かかり、その後の rpm 取得はいまだ続行中。デフォルトの repository なので混んでいるのは仕方ない。他所が新版に対応するまで実用的ではない。

とりあえず動くようになった yum から update させていたが、二時間経っても rpm の取得が終了しないので一旦強制断。これなら足りない rpm が何かだけ教えてもらって、手動で Development tree から貰って来て rpm -Uvh した方が絶対に早い。そこで試しに up2date させて必要なファイル名を知り、ぼちぼちと怪しいものからインストール。

authconfig, authconfig-gtk, hwdata, pango, popt 等を入れ終えて再度 up2date させると、何と動き始めた!向こうの人が直したのか?現在 up2date から久々の更新中。

  • 10 日付け(日本時間、お昼過ぎ)で /Development に /headers が復活。これがあれば Up2date が動く。ミラー ftp にも行き渡っているようなので、設定ファイルのミラーに付けたコメントアウトを外してみます。

てなわけで久々に最新に追い付いた Fedora 入り Laptop から*6。Up2date は終了したはずなのにこれこれを更新しましたという最後の画面が出て来ないで固まったので、強制終了させ、再度 Up2date させると、あなたのは最新です、更新の必要はありませんと出て一安心*7

夏休み

昨晩少し心配になり、再来週から後期が始まる事を大学のサイトを開いて確認した。

*1:Fedora のメーリングリストから。

*2:Fedora Core 3 Test 環境での話。いろいろ自動リンクされて何の話か分からない人がいそうなのでやたら注釈を付けてみる。

*3:リリースキャンディデイト for Fedora Core 3 Test2 の事。

*4:Fedora Core 3 Test 2 では yum も新版になるのです。

*5:新版 yum では metadeta というのを最初に数千読み込んでから更新に入る。トータルでは圧倒的に新版の方が速い。Up2date に yum が追いつき始めた感じ。旧版 yum を愛用している人には絶対お勧め。

*6:これまでも二階の部屋からはこの Laptop だったが、中身が最新に追いついたという事。

*7:これで一安心するようでは、心が病んでいる。更新病だ。

2004-09-09 Thu

Fedora Core

FC3 Test2 へ向けて freeze されているためにほとんど更新のなかった /Development だが、久々に 20040908 changes には結構な数あり。

Fixup .desktop entry Name, GenericName, and Comment (#131602) とあるので FireFox が起動するようになっているだろうか。

  • FC3-re0908.0 という another FC3test2 candidate tree が ML に告知されたので、後程様子を観てみる。

root から firefox-0.9.3-8 は起動出来たが、user からは起動せず。パーミッションなど確認中。どうにかユーザからも起動。いわゆる一つのプロファイルの作り直し。旧版で作成された奴を消したら新規に Opera のブックマーク・インポートなどをさせて作成。文字化けしてるんだけどね(笑)、Opera からのブックマーク。

旧版とはパブリックなレポジトリからもらってきた 0.9.3-0 で、Fedora 謹製とは別ディレクトリの /usr/lib/firefox に入る。現在の -8 は /firefox-0.9.3 という場所が作られてそこに置かれている。

Fedora Core には rpm しかないのだから出来る限り rpm で入れてやろうという次第。ちなみに 0.9.3-8.rpm の Gecko は 20040904 でした。

OOo

openoffice.org-i18n-1.1.2-3.i386.rpm is 125MB on CD-ROM or 790MB on disk, which is about 1/4 of the total 3007MB disk space required for a Workstation install.

redhat.com | Red Hat, Inc.

英語しか使わん連中からすればもっともな意見。結構長いスレッドになっている。あるブラジル人が pt_BR を自分で追加したら rpm で 1.6MB、HDD 上で 6MB しかなかったらしい。

保存食

一人暮らしでいけないのは、疲れきっているとロクな飯を作らない/摂らない事。

続きを読む

2004-09-08 Wed

saiton2004-09-08

Fedora Core

Test2 が来週なので、Fedora Core 1 最後の修正アナウンスかも知れない通知がメールで来ていた。kudzu-1.1.36.3-1 と FC2 用 1.1.68.2-1 共にセキュリティ修正ではないバグ対策。

  • Main 機の FC1 に入っている version を確認したら 1.1.44-1 だった。今更の更新の必要はなかった。ついでに調べた Test 環境では 1.1.85-1 だった。

正確には分からないが昨年 6 月に Redhat 9 を入れて、その後 Severn の Beta1 から Fedora Core 1 をずっと追ってきたようだ。Main 環境では結局 FC2 を入れなかった。FC3 が 10 月に出たら入れ替えるでしょう。このところ Development を追ってみて 3 の出来には少なくとも 2 より期待出来ると思うから*1。FC1 は一年以上再インストールしなかったんだから、良く使ったと言って良いだろう。

コーヒー

一昨日、一日切れていたコーヒーの粉を買ってきた。天気が悪かったので切れていた間はインスタントの粉で我慢した。反動で昨日は仕事を終えてから久々に三、四杯たて続けに飲んでから寝た。

一日置いただけなのに夜中に二度もトイレに起きてしまった。休腎日も作るべきなんだろうか。

GMail

何人かを御招待して残り 2 人分だった起きがけの状態から、食後のコーヒーを飲んで再度開いたら 6 人分に増えていた。じゃんじゃん誘えって事ですな。

一番最初に誘った 2/6 の人から再度誘えとメールが来ていた。こっちからの誘いが届いてないらしい。SPAM に自動分類されていたので気付くのが遅れた。笑えた。そう、Google 的にはスパムなのさ。

Mozilla

先月下旬から放置してあった 1.8a3 を入れ替えてみた。昨日の日付の latest で 1.8a4 になっていた。いつから a4 になっていたのかは知らない。

想い起こせばあれほどかかっていた無印 Mozilla の起動時間、FireFox に結構近づいてきた。たまに入れ替えて使うから気付く事、かな。

  • 20040907 であるが Mouse Gesture を設定しようと Advanced から項目をクリックすると丸ごと墜ちてしまう。

えいご

夏休みなので、外国で勉強している卒業生と会う機会が二件程あった。一人は一年半、もう一人は半年アメリカ合衆国で大学に通っている。二人ともいまだに英語がかなり出来ない。

余り若いうちに留学すると里心がつく人も多かろう。アメリカならどこだって日本人が居る。仲間内で日本語で慰め合う。これではなんのために留学したのか分からない。

それだけではない。授業では噂通り分厚い英語の本を読んで、レポートを書かねばならない。当然スラスラ読めはしない。辞書をひいていたら徹夜しても間に合わない。想像して読み進む。想像が当たっていれば語彙は増える。外れていれば増えない。当り前の事だ。

要するに、日本に居る間に英語が苦手で、目も当てられない程出来ない人は、アメリカに行ってもメザマシク出来るようにはならないという当り前の話。時間がかかっても地道に辞書を引いて、日本人と遊んでいる暇があったら新聞でも雑誌でも読みなさいと言っておいた。

Turbo Linux

とあるかたによる Linux World Beijing のレポート。一番下の画像に付いているコメント。えっ?Turbo には Tux Racer 入ってないの?ネタでしょ、まさか。

  • 今日の画像は Win2k に入れてある Tux Racer。ああそうか、これは 3D アクセレータが動いてないと遊べないからサポートセンタへの問い合わせが倍増間違いなし。ターボに入れるのは簡単だし無料だが、そこまで考慮して除外してあるんだ。社長はそれを知らないのだろう。

たばこ

hi-lite rum menthol というのが今月から東京でも発売になった。文京区の普通のタバコ屋では今週から置いてある。今年一月から九州の福岡、長崎、佐賀限定で発売していたらしい。全国展開は来月下旬から。

包装は誰でも知ってる青いパッケージを緑色にしたもの。タール 10mg と最近では強い方の味には、ラム味とメンソールが良く合っていて人気になりそう。

ハイライトというと今や現場関係の職種を連想させる銘柄だが、これは良いかも。

民主主義

韓国は、こういうすごい法律が存在する国なわけですね。

セキュリティホール memo

韓国だけが変な国ではありません。フットボールの対戦でおなじみの中東諸国には、ほとんど民主主義がない。だからこそイラクの解放を訴えるブッシュの発言が信じられていない。

*1Gnome 2.8 が間に合うか分からないが、現状の 2.8RC は 2.6 での不満の多くを解消しているように思う。KDE はいつもの事ながら新しいほど良い。ただし 3.3.1 が早く出て欲しい程バギーだと文句を言う人もいる程度の仕上がり。

2004-09-07 Tue

saiton2004-09-07

たいふーん

午後から強い雨が降ったり止んだり。日頃の行いのせいか合間をぬって濡れずに帰宅。

朝、家を出る前に聞いたサントリーの缶コーヒーの新しい CM の音楽。『狼少年ケン』の出だし。学校へ着くまで頭の中でリピート、リピート。

Yahoo! Japan の「本」というカテゴリを開くと Yahoo! Japan Books というページが開くのだが、そこから書籍を検索すると自動的にイーエスブックスというところに注文するようになっている。本家サイトは www.esbooks.co.jp/all。そうか二年も前からやっていたのに知らなかった。というか Yahoo!Japan って、MyYahoo しか開かないから知らなかっただけかも。

Amazon.co.jp から目先を変えるには良いかも知れないし、セブンイレブンで受け取れば 1,500 円以下でも送料無料というのが売りなのか。みんなの書店というのも面白いかも。

Google

Google Japan の表示を日本語にしておくか、ブラウザの言語設定で日本語を最優先にしておくと今日の画像に掲げたような more という表示がされないんだ。More, more, moreを明示的に開いてやれば済むだけの話だけど。

いや Google ツールバーを入れてれば何てことないか。

Fedora Core

Fedora Core 3 へ向けて Test 中の我がラップトップに入っている Fedora Core. 来週の 3 Test 2 公開へ向けてフリーズされたようで二日続けて更新がない。そこで /Development から更新して以来起動しない FireFox の版を 0.9.3-7 から 0.9.3-0.1 へ戻した。そして現在それから更新書き込み。

Mailing List の -Test は新しくなってうまく動かない yum の話題が多い。確かに yum は動作が遅かったから新版で直したいのでしょう。一般には、待ち、ですね。2.0.7-3.1 をしばらく使い続ける予定です。

Fedora Core

yum 派だったので yum の repository はいじれたが、最近めっきり Up2date 派に乗り換えてロシアンルーレットのドキドキに途方にくれていた私です。これまではこれらから自動選択されてました。

up2date-mirrors を参照してようやく分かりました。/etc/sysconfig/rhn/sources の mirror の行の URI 末尾に .jp を付加すればいつでも kddilab で更新出来るんですね。日本唯一の公式ミラーですから、他に選択の余地がないわけで。

2004-09-06 Mon

saiton2004-09-06

Fedora Core

Today's picture = KWeather

GMail

なんだ、もう SPAM が来ている、と思ったら通常使用アカウントから自動転送されて来た分。

Opera

7.60P1 on Linux で、Page Tab の切替えをマウスで行うと正確に切替えにくい。右クリック + マウスホイールだと確実。スキンのイニシャルファイルをいじって高さを縮めてあるせいか?URI 欄にフォーカスしてアドレスをコピーしたり張り付け/張り付けてゴーする場合にも意図せぬタブを開いてしまう事が多い。

あちこちで既報のマウスジェスチャに対する違和感と同原因か?Windows 版では問題ナシ。また Skin を変えても再現する。ページタブの中央付近を正確にクリックしないと動作しないという事。

GMail

From OTONARI Diary of HATENA,

GMail :: Windows. So you can read the Gmail - Opera 7 - Andrew Gregory's Webpages

おとなり日記の方が数日前に書いていて思い出したが、GMail の日本語は UTF-8 でエンコードされます。今時ユニコードをサポートしないメーラーなど、ほにゃらら以前に窓から放り捨てたら良い。いや、窓から捨てたらゴミにしかならないから分別して回収に出すように。

偉い人がそういうメーラーを使っていて困るなら、データ移行から設定までやってあげるのが偉くはないあなたの役目だ。相手が偉くはない人なら、本人にやらせれば良い。

Opera

Opera7.6p1でキーボードショートカットが効かなくなる

昨日来、行き掛かり上 opera.beta に代理たれ込みしていたが、詳しい再現法がまとめられたのでそのまま訳して追加投稿(フォロー)しておいた。またやらかすと恥ずかしいので、Opera 7.54 でスペルチェックをかけてから送ったのに reloads を reoads のままパスしてしまった。

このままではマズイので設定を見直し。前の版ではしつこい程に動いていたのに、どうしちゃったんだろう。

  • Aspell を一旦削除して入れ直し。昔入れたので英語辞書は版が古かった。7.54 では不動。で、ちゃっかり 7.60P1 では動いてくれている。しかし動かないなら沈黙していて欲しいのに、OK って出すなよ。

Opera

上記以外にも実は気になってはいたのだが、恥ずかし過ぎてここには書けないような不具合もあった*1。opera:about で確認すると Mail のディレクトリは C:\Documents and Settings\USERNAME\Application Data\Opera\Opera75Final\Mail だと表示されているのだが、Beta Testing 期間中に山ほど作った似たような名前のディレクトリがあった。大部分は Final が出た時に消したのだが、直前の \Opera75 という Final が付かないディレクトリは残してあった。

一番最初に気付いたのは、常用する 7.54Final から news へ投稿しようとしたら、7.60P1 で設定した署名が付いていた事。慌てて 7.54 の Preferences から直した。次回 P1 を起動してその辺を確認すると、7.54 の署名になってしまっている。P1 のメールデータは about によると、\Application Data\Opera\Opera760\Mail となっているのに。

P1 でニュースを読んだ後に 7.54 に戻してみると、先程読んだ記事は配信されて来ない。これまた嫌あな予感。about では別になっているのに、実は同じデータを参照しているとしたら大変だ。

まず先に、\Application Data\Opera\Opera75\Mail を退けておいて 7.54Final を起動させてみた。news のチェックをさせてみたら、8000 通ほど読み込んでいる。そっちを参照していたのか。7.54 と P1 の関係は読み込まれ次第調べてみます。

  • 結局、\Application Data\Opera\Opera75 というのを 7.54, 7.60P1 共に読んでいたようだ。opera:about よ、嘘つくな!そいつを退避させて、それぞれを一度ずつ起動させたら混乱は解消した。8,000 通のニュースは Preferences からメールのボディーを読み込む、というチェックを外しておけばヘッダーだけ読み込むので短時間で済みます。
  • これを機に悲惨なクラッシュはなさそうだから、メイン環境を 7.54 から P1 に移行。スタートメニューの奥の方、Opera6 と共にそっと 7.54 を残しておく。

上記の件、「M2 メールデータ移行時の注意点」にて、解説頂いております。7.54 は元になった 7.50 の、更にそこからコピーした P1 も 7.50 の、消されていなかったディレクトリを参照していたんですかね。

「とかく、データ移行時は、他のことを試したくてしょうがないので」、、まあそういう事なんです。解説、毎度の事ながらありがとうございます。

ともかく accounts.ini に書かれている参照先のパスを確認するようにしたいと思います。

*1:多分 Windows OS 特有のレジストリ関係ではないか位は推測しているのだが、そっち方面はサッパリ知らないし知りたくもないので、、、笑。

wireselfwireself 2004/09/06 18:37 重ね重ねお手数かけてしまったりいろんなとこお誘い頂いたり、ほんと毎度お世話になってます。お礼の言葉もございません。
ほんじゃまたよろしゅうに(ぉ

2004-09-05 Sun

Fedora Core

昨日書いた新しい kernel が起動しない場合の対処療法。Problems with recent updates (with fix) と投稿者が修正を入れていた。修正前は「自分の環境では今の所何の問題もなく上手く行っている」と強気だったが、修正後はトーンダウン。

なぜなら、とりあえず rename して再起動させたら、/etc/modprobe.conf.dist が見つからないという警告がズラズラと出て OS が起動しなくなったから。こういう場合、どうやって直したらよいのでしょうか。ファイル名を rename 前に戻したいのですが。

とりあえず試みた事。KNOPPIX を起動させ root になってファイラーから名前の修正を試みた。書き換えを拒否された。ファイルのプロパティを変更しようと試みた。拒否された。これではレスキュにならない。

気分転換にタバコを買いに出かけたら、もしやと思いついて自己解決した。要するに KNOPPIX で root からマウントしていなかったという落ち。

# mount -t ext3 -o rw /dev/hda1 /mnt/hda1
などとして無事 rename 出来て Fedora Core Development 環境は起動した。

Fedora Core

iiimf-gnome-im-switcher を追加したので、通常使用している xfce ではなく Gnome を起動させてみようとした。瞬時にログアウトする。~/.ICEauthority のプロパティを xfce からチェックすると、所有者が USER ではなく root になっていた。その辺を変更して Gnome, KDE 共に起動可能に。

GMail

再び 6 人分の招待権利が付いていた。放置しとくと消えるのか?前回は本名とメールアドレスを知っている人中心に invite したのだが、興味はあるのに知り合いにテスタがいない方は一報下さい。

ほら、一方的に誘ってしまって既にアカウントを持っていたりしたら無駄になるでしょ?

情報の洪水に飲まれるのが恐くて*1、実はこれまでアーカイブでしか読んでいなかった Fedora-Test のメーリングリスト。GMail なら好きな時に読みに行けば鬱陶しくないし、という訳で申し込んだ。恥ずかしくて絶対に投稿など出来ません。

Opera

どうせヘタレ user につき.mbs が読みこめない件も ~/.opera/mail/store の ownership が root であったと自己解決。あれれ?root になって上書きしたんだっけかな。いかんなあ、opera.linux に投稿しちゃったし(恥)。自己フォローしとこ。

Opera

俺等の naoya さんとこに付いた id:wireself さんのコメントからリンクを辿ってみて驚きかつ恐縮しとります。

何か凄いタイトルが付いてますけど、頑張って下さい。私は従来通り、是々非々の姿勢で独自路線を行きますけど。

*1Opera の news ですら鬱陶しいのに、M2 がそんなメールで埋まるのは好きくない。読みたい時だけ読みたい。Security 情報が流れてくる Fedora アナウンスは一方通行かつ数も限られているので購読済み。

cogencogen 2004/09/06 15:19 GMailの招待権利まだ余ってますか?( ゜д゜)ホスィ…のですが。

saitonsaiton 2004/09/06 15:50 Mail address が必要なので、saiton.net のどこでも良いですからページ右下端にあるアドレスへメール下さい。一つアドレスを書き間違えたので一人紹介しただけなのに残り四です。

cogencogen 2004/09/06 18:37 メールしました。よろしくです。

2004-09-04 Sat

Fedora Core

Fire Fox の rpm が Fedora Core の公式 ftp に追加されたようで喜ばしい限りです。別口で rpm から入れてあった 0.9.3-1 から同 -7 へ更新したのですが、何故か起動しなくなっている。/Development からだったので後の更新待ち。

Opera

7.60 P1 on Linux でニュースのチェックを久し振りにしたら、2004-09 の mbs を開けないというエラーが一通毎に出まくり。新規作成出来ていないのか。エラー報告も出来ないので Windows に戻してたれこむ予定。

え?7.54 は?上書き、上書き。

Feora Core

"release candidate" for FC3test2 というのだから、テスト2のテスト版。

情報元は FC3test2 candidate tree という Red Hat 社のアカウントを持つ Elliot Lee さんのメール。その時点では iso しかないと書いてあるが、現時点では rpm はあり DVD 一枚版が未だ。順次上げている模様。

Fedora Core

Rawhide *1でこのところ新しい kernel が三つも四つも連続して kernel panic を起こして起動に失敗している件について。ML に /etc/modprobe.conf.dist を削除してしまえば大丈夫という対処療法があった。後程試してみる予定。

上記、翌日分に修正記事あり。

GMail

はてなのリンクから教えられて、自分宛通常メールは全て GMail へ自動転送設定としておいた。これで自前の HDD が飛んでも失うものは減る、かも。向こうが契約を変更したり HDD やサーバを飛ばしたりしない限り。

*1:他に適当かつ直ぐに分かる表記が思いつかないので。Development tree for Fedora Core 3 とでも呼ぶのが正式なのか?

2004-09-03 Fri

Fedora Core

先日書き変わってしまい、通常生活へ戻れたとは言え少し寂しい。/etc/sysconfig/rhn/sources file got hosed と報告が上がっているようだ。

"for now DON'T update module-init-tools as this causes another headache" とか今更言われても、既にかなり頭が痛い。lots of brokenness 辺りから。

とまあ複雑なやり取りをさせるまでもなく、素直に Up2date の設定ファイルである /etc/sysconfig/rhn/sources に消えてしまった Development の情報を追加した上でアップデート。

しかしまあ、更新をすると更新自体が出来なくなってしまうとは Rawhide の真髄、ここに極まれり。楽しいですねえ。

とりあえず yum も含めて昨日分を全部更新終了。やっぱり yum は動かなくなっていた。この所で新版が出た様で、戸惑っている人も多いようだ。2.1 - Devel が Fedora Core 3 Testings には /Development の Up2date から入る模様。まあそんなもの。

  • 最新の iiimf 系列でも Opera 7.60P1 での日本語入力は受け付けない。これはどっちに報告したら良いのか迷う。
  • yum には現在 2.1.x 系列と 2.0.x 系列があるので、2.1.x で問題があれば 2.0.x へ戻しておくのが吉。私は Up2date 派なので放置。というのは嘘。2.0.7-3.1 へ戻した。

リカバリー

調子が悪くなったというかそもそも Windows が起動しなくなったので、様子を観てくれと頼まれて友人宅を訪問。そりゃあ、きっぱりあっさり Windows などフォーマットして・・・と思って KNOPPIX 等持参した。最新 AIST 版 を入れてボーっとしてたらオーナー曰く、英語じゃダメだよ。画面を見ると英語で、メモリが足りないから KDE は起動出来ないので TWM を起動したぞとの事。あちゃあ。Windows しか使った事ない人に TWM を使わせる程の度胸もフォローの余裕もない。

Another の方の日本語版を入れたら KDE は起動するが目茶苦茶遅い。後に調べたらメモリが 128MB しか載っていなくて、その上更に数メガはビデオメモりに使われている様子。数年前ならこれでもマシだったが KNOPPIX の KDE が立ち上がっても OOo は無理だろうとか考えて意気消沈。

仕方ないのでリカバリ CD から C ドライブだけフォーマットして修復。前回様子を観た時に My Documents の場所を D ドライブに移しておいて助かった。これでデータまで失ったら申し訳ない。

問題はもう一つ。ネットワークカードが自動認識しやがらない。KNOPPIX というか最近の Linux 以下だな、Windows は。Realtek の何て事ない PCMCIA カードなのに。その辺をササっと片付けて Windows Update。再起動の多さで精神的に疲れたので、今日はこの辺で勘弁してくれと帰宅。

棚の隅を見ると、使っていない 256MB の DRAM があったので、これを進呈する代わりに次こそは脱 Windows をさせねばと自戒。

GMail

やっと来た招待権。6 人分。FireFox はもちろん Opera 7.60P1 でも使えます。ご希望の方はいらっしゃいますか。

一通 ICQ で確認してから誘ってみたら、GMail 曰く、もっと誘ってみたら?(勝手に都合良く脳内変換)。お願いされてもいない人を次々と勝手に招待したら、、、権利が尽きた。既にアカウントを持っている人だったら御免なさい。

ohsaruohsaru 2004/09/03 20:07 確かに Windowsのアップデートでは再起動が多くウザイですねぇ。
# Fedora Coreの GUI起動も十分ウザイですが(w

saitonsaiton 2004/09/03 21:05 何でも良いから起動してくれれば(笑)
Up2date 経由で来た Development の kernel が三日連続で起動しなかったので。起動する kernel を grub.conf から危うく消してしまう所でした。マジでヒヤヒヤしました。

2004-09-02 Thu

saiton2004-09-02

Fedora Core

Proposed Schedule の通り 2.8.0 Release Candidate 1 (2.7.92) が昨晩公開されたようだ。

Fedora Core の /Development には既に rpm も用意されていた訳だが、私の環境では依存関係の解消が出来ないまま昨晩は寝てしまった。今日にでも yum repository を修正し様子を観てみる。

早く帰ってきて /etc/yum.conf をバックアップから戻して update させてみる。カーネル・パニックを起こした 535 は 538 に差し替え。しかし 538 もカーネル・パニックを起こすので 533 のまま。その他、ぼちぼちと。

Fire Fox

のりさんとこに書いてあったので latest-0.9 から入手。インストーラから入れようとすると Quality Feedback Agent がないぞ、としかられる。そこでカスタムでそのエージェントを除外して入れてみた。

起動させようとすると画面面積ゼロで立ち上がる。プロファイルを作り直しか。

既製のプロファイルをリネームしておいて立ち上げようとすると、CPU の仕事の大方を奪って固まった。待っていても立ち上がらないので、タスクマネージャを起動するも終了出来ず。OS ごと再起動。それを数回。安定している Windows が不安定になっても困るので 0.9.1+ へ戻しておいた。

今日の画像はインストールの開始絵から。それより Windows の場合、アプリの追加と削除に 1.0 Prevoew Release と出ている。しかしそこから削除しようにも出来ない。

Moto

Slow な機械で作業していると、どうしても待ち時間が出来る。それほどまとまってはいないから、途中から読んで放り投げられる本が都合良い。

「コーナリングにおいて向きを変え始めるために大切なタイミングは、バイクがバンクしていき、それが収まるときであるということだ。」バンキングが収束し一定のバンク角に落ち着く前に曲がるという事。

和歌山利宏著、「ライディングの科学」ASIN:4906189989 〜 84 ページから引用。手元にあるのは 1990 年 6 月発行の初版。

この手の本って絶版・品切れが多いから目に付いた時に買わねばならないのは、学術書と同じ。

nyamanyama 2004/09/02 16:55 これですかねぇ。
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=120843&postdays=0&postorder=asc&postsperpage=15&start=60#760760

saitonsaiton 2004/09/02 17:44 それです。なのでとりあえずカスタムインストール。
しかし久々に入れるのが初日の Prevoew Release というのは、いささか冒険的過ぎたかも知れません。明日以降に期待してます(Opera7.60P1 on xfce4 of Fedora Core 1 からコメント)。

2004-09-01 Wed

saiton2004-09-01

夏休み

ダラダラとあけてゆく。明日は模擬試験の監督をやらされる。しかも一時限だけ。全国展開している大手予備校作成の問題。良い点を取るのは非常に簡単。個人申し込みをすれば、学校で実施する一週間以上前から予備校で同じ試験を受けられるから。

人員輸送に伴うエネルギー消費。通勤に費やす労力と時間。それに伴う意欲の減退。これら負のインパクトを考えたら、手許の人員のやりくりで試験監督をまかなった方が遥かにプラスだという発想はないらしい。

当面の仕事の準備は済んでいるが、その先の教材などをボチボチ準備する九月初日。

電話

携帯電話を使ってメールが来た。返信しようとした。ユーザー・アンノーンで拒否された。またこれか。迷惑メールを受信するだけで料金がかかるそうだから仕方ないのか。「個別にドメインまたはメールアドレスの入力」をしてから送信する、そんなのを期待出来ない相手からのメール。

KDE

Konqueror であちこち見て回ると、時々ウィンドウの右下に WaSP ならぬ本物の「蜂」のアイコンが出て来る。マウスをかざすとエラーがありますとの表示がポップアップする。スズメバチをクリックするとエラー個所がポップアップ表示される。

ページ読み込み中はこの位置に、読み込みの「進行状況」が表示されている。共によろしい機能だなあ。

交通安全

新学期といえば交通安全週間。今年の秋は平成16年9月21日(火)から同年9月30日(木)までの10日間 。忘れそうな微妙な時期・・・。

Fedora Core

Up2date する前にチラっと mirror ftp の /Development を覗いたら、kernel, iiimf, Gnome、、、沢山待機している。明日は出が早いので、ここでの作業を早めに切り上げとこう。

iiimf 関係は入らなかった。gnome 関係が libgtop-2.0.so.2 がないからダメだよと言われ除外。kernel-2.6.8-1.535 を始め、各種更新。

a network user environment だと自称する Nautilus は 2.7.4-3 から 2.7.92-1 と(恐らくは)Gnome 2.8 系列へ。変更点一覧は多分 Update for 2.7.92 辺り。

GMail

各所で既報なので放置しとこうかと思ったが、レポートよろとか言われたので、、、明日から仕事じゃあ!どうせデータが全部飛んでも惜しくないので、、、って、毎晩の更新時間を考えると素直にそう言いにくくなってきた自分が居るけど。

どうせやるんだろって。はいその通りです。しかし既にやった人の記事を読むと「上り帯域は実測80kbpsぐらい」って、、、まあねえ。

Fedora Core

久々に来た kernel panic. 2.6.8-1.535 で起動したら、ファイルのマウントに失敗しました、と出てオシマイ。-533 にて更新の確認中。

up2date も yum も更新させたのだが、、、/Development がレポジトリから外れてた。おまけに yum はエラーで起動しない。これで平穏な Fedora Core 2 プラス α の生活へ戻れるんだけど。使っていないとは言え中途半端に更新していた Gnome があああ。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|
Connection: close