Fedora Core

saiton2004-09-08

Test2 が来週なので、Fedora Core 1 最後の修正アナウンスかも知れない通知がメールで来ていた。kudzu-1.1.36.3-1 と FC2 用 1.1.68.2-1 共にセキュリティ修正ではないバグ対策。

  • Main 機の FC1 に入っている version を確認したら 1.1.44-1 だった。今更の更新の必要はなかった。ついでに調べた Test 環境では 1.1.85-1 だった。

正確には分からないが昨年 6 月に Redhat 9 を入れて、その後 Severn の Beta1 から Fedora Core 1 をずっと追ってきたようだ。Main 環境では結局 FC2 を入れなかった。FC3 が 10 月に出たら入れ替えるでしょう。このところ Development を追ってみて 3 の出来には少なくとも 2 より期待出来ると思うから*1。FC1 は一年以上再インストールしなかったんだから、良く使ったと言って良いだろう。

*1:Gnome 2.8 が間に合うか分からないが、現状の 2.8RC は 2.6 での不満の多くを解消しているように思う。KDE はいつもの事ながら新しいほど良い。ただし 3.3.1 が早く出て欲しい程バギーだと文句を言う人もいる程度の仕上がり。

コーヒー

一昨日、一日切れていたコーヒーの粉を買ってきた。天気が悪かったので切れていた間はインスタントの粉で我慢した。反動で昨日は仕事を終えてから久々に三、四杯たて続けに飲んでから寝た。
一日置いただけなのに夜中に二度もトイレに起きてしまった。休腎日も作るべきなんだろうか。

GMail

何人かを御招待して残り 2 人分だった起きがけの状態から、食後のコーヒーを飲んで再度開いたら 6 人分に増えていた。じゃんじゃん誘えって事ですな。
一番最初に誘った 2/6 の人から再度誘えとメールが来ていた。こっちからの誘いが届いてないらしい。SPAM に自動分類されていたので気付くのが遅れた。笑えた。そう、Google 的にはスパムなのさ。

Mozilla

先月下旬から放置してあった 1.8a3 を入れ替えてみた。昨日の日付の latest で 1.8a4 になっていた。いつから a4 になっていたのかは知らない。
想い起こせばあれほどかかっていた無印 Mozilla の起動時間、FireFox に結構近づいてきた。たまに入れ替えて使うから気付く事、かな。

  • 20040907 であるが Mouse Gesture を設定しようと Advanced から項目をクリックすると丸ごと墜ちてしまう。

えいご

夏休みなので、外国で勉強している卒業生と会う機会が二件程あった。一人は一年半、もう一人は半年アメリカ合衆国で大学に通っている。二人ともいまだに英語がかなり出来ない。
余り若いうちに留学すると里心がつく人も多かろう。アメリカならどこだって日本人が居る。仲間内で日本語で慰め合う。これではなんのために留学したのか分からない。
それだけではない。授業では噂通り分厚い英語の本を読んで、レポートを書かねばならない。当然スラスラ読めはしない。辞書をひいていたら徹夜しても間に合わない。想像して読み進む。想像が当たっていれば語彙は増える。外れていれば増えない。当り前の事だ。
要するに、日本に居る間に英語が苦手で、目も当てられない程出来ない人は、アメリカに行ってもメザマシク出来るようにはならないという当り前の話。時間がかかっても地道に辞書を引いて、日本人と遊んでいる暇があったら新聞でも雑誌でも読みなさいと言っておいた。

Turbo Linux

とあるかたによる Linux World Beijing のレポート。一番下の画像に付いているコメント。えっ?Turbo には Tux Racer 入ってないの?ネタでしょ、まさか。

  • 今日の画像は Win2k に入れてある Tux Racer。ああそうか、これは 3D アクセレータが動いてないと遊べないからサポートセンタへの問い合わせが倍増間違いなし。ターボに入れるのは簡単だし無料だが、そこまで考慮して除外してあるんだ。社長はそれを知らないのだろう。

たばこ

hi-lite rum menthol というのが今月から東京でも発売になった。文京区の普通のタバコ屋では今週から置いてある。今年一月から九州の福岡、長崎、佐賀限定で発売していたらしい。全国展開は来月下旬から。
包装は誰でも知ってる青いパッケージを緑色にしたもの。タール 10mg と最近では強い方の味には、ラム味とメンソールが良く合っていて人気になりそう。
ハイライトというと今や現場関係の職種を連想させる銘柄だが、これは良いかも。

民主主義

韓国は、こういうすごい法律が存在する国なわけですね。

韓国だけが変な国ではありません。フットボールの対戦でおなじみの中東諸国には、ほとんど民主主義がない。だからこそイラクの解放を訴えるブッシュの発言が信じられていない。