A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2004-10-31 Sun

ダラダラして過す。近所の 100 円ショップへ連れて行き、買いまくらせた。

明日は日光へ行き、東照宮やら華厳の滝を案内してから温泉で一泊してくる。ここの更新は帰宅後となるだろう。

Google のハロウイーン画像を見せた。何これと質問すると、分からないと言う。画像をクリックするとハロウイーンの説明。そこを見て一言。アメリカの変な祭りか。そういうものらしい。

Fedora

Firefox を聞いた事がないという客から「マックをどう思うか」と訊かれた。OS そのものは魅力的だが、ハードとソフトの抱き合わせ販売が気に入らんと答えといた。PC だって Windows と一体じゃあないかと反論。そこで Fedora を見せた。Linux も Fedora も名前は聞いた事はあるとのお答え。いろいろ実演してみせといた。

もちろん日本語の扱いが十分ではないと、正直に付け加えておいた。

ゲーム

Windows には Pinball の他に、Tux Racer 位しかゲームが入っていない。これら二つをやるのは初めてらしく喜んでやっていた。飽きた所でようやく思い出した Fight Gear をやってみせた。初見の客には難し過ぎる操作。僕がロンドンのヒースロー空港から離陸させてデモ実演。ヒースローの回りにこんなに緑はないと、もっともな指摘。

Fedora

今晩の更新はナシ。

Firefox

今日の更新を入れても起動時に「エントリポイントが見つかりません」という警告が出やがる。無視。一切合財消して新規入れ直ししろって事なのか?

素人なので、正式版が出たらそれに統一する予定。

wireselfwireself 2004/10/31 21:03 祭りなんてそんなもんですやん?日本国内だけで考えても。

saitonsaiton 2004/10/31 21:40 汎亜米利加主義に嫌味をチョびっと言ってみたかっただけですねん。

2004-10-30 Sat

土曜日なので僕だけ 3 時間前に家を出て、学校で二時間授業をしてから、両国にある江戸東京博物館へ連れて行った。歩き回ってへとへと。

  • 一日過ぎて少しづつ英語が出てき出した。博物館には英語の説明文があったが、補足説明しているうちに、英語の文章を頭の中で組み立てながら、同時に少し前に組み立てた英文が口から出てくる感覚が徐々に戻って来た。未だ日本語でも考えながら話しているので駄目だなあ。調子が良くなるにはあと数日必要。その頃には帰国してしまう。

OperaFedora も、いじる気ナシ。

FC3 rc5

'This is likely to be the last FC3 release candidate'

客が寝たので、ボチボチ様子をみてる。二日分の Rawhide 更新をしてみた。kernel-2.6.9-1.643 等へ更新されてた。ともかくこのカーネルからも起動できるのを確認。

昨日の分を修正・追加。

客にも GMail のアカウントを招待してみた。僕からの招待メールが見つけ難い程のスパムの山。一週間で 600 通以上たまっていた。

外国のアカウントだと、それ位来てしまうものなのだろうか。これが欧米の普通だとしたら、日本はまだ平和な方かも。

2004-10-29 Fri

来客

昼すぎに待ち合わせていたので、本屋で 3 時間程労働。その後上野駅へ移動。こんなぎりぎりまで働くことないだろう、自分。

予定通りイギリス人が来てしまった。数年振りの再会。英語が錆付いたと厳しい御指摘あり。そりゃあそうだ、使う機会ないもの。てな訳で更新はめっきり減少する予定。

2004-10-28 Thu

yum

Fedora-devel-list に新しい yum を試してくれという投稿が seth vidal からあったので、2.1.10-3 から 2.1.11-1 へ変更してみた。今のところ不具合はナシ。

日経

先日の PC EXPO の隣でやっていたセキュリティ関連の展示会。入場者アンケートに答えたからだろう、『日経コミュニケーション』という雑誌が送られて来た。年間予約講読の雑誌らしい。明日は電車で出るので、車内ででも読もうか。

QNX

先日の id:wireself さんの日記で忘れかけていた*1名前を思いだした QNX が、高級オーディオのハルマンに買収され、JBL 等と同じグループ傘下に入ったそうだ。

今回の買収受諾の条件には、引き続き既存の経営チームによる独立した部門としてQNXが運営されることを含み、同社の共同創業者であるCEOのDan Dodge氏も留任するほか、すべての事業所および業務はそのまま継続される。ターゲットとする市場にも変更はないとしている。

どこかのブラウザ会社も、いずれこうなるのだろうか。こんな条件を飲まれたら大いにあり得る。

  • id:kinneko さんが書いておられるような心配があるのですね。なるほど。

Opera

On Fedora Core 3 はもうすぐ OS 自体の入れ換えが迫っているので真面目にいじる気がしない。素のままでしばらく、、、と思ったが [Document Popup Menu] で Reload がコメントアウトされているのが気に入らない。外して一番上に移動。マウスジェスチャよりこっちの方が速い。

日本語が使えるようになったので、昨晩は #fedora-jp へ Opera 7.60P2 からお邪魔した。何て言うかこれまで gaim 等の外部アプリでチャットしていたので、web surfing を裏でしながらチェックするというのは良いのだか悪いのだか。好みが分れそうです。

まあチャット windows を小さくして表示させておけば、外部アプリを使用しているのとあまり変らないと言えばそれまでなのですが。Opera の外へその画面を置けないというのに、微妙な違和感を感じる。

  • 今回凄いなあと感心するのは、Windows 版のファイルサイズがたったの 3.7MB しかない事だろう。Linux 版は rpm が 4.6MB, tar.bz2 が 4.1MB, tar.gz が 4.6MB も(笑)ある。
  • しつこいようだが Music Panel は放置されているようだ(笑)。一応 mp3 は演奏出来るのは変わっていない。

KOffice

KOffice が 1.3.4 になったというので Change Log を見たけど、これだけなの?まあ開発している人にとってはこれでも大変なのでしょうけど。

Firefox

1.0RC が出たらしいので久々に入れ替えようかと ftp を覗いたら、日本語版もあるらしいので取得。firefox-1.0.ja-JP.win32 とか名乗っている。インストール画面の日本語で表示されるであろう個所が空白なので断念。ブラインドタッチでインストール出来る程、Firefox に精通していません。

結局入れたのは nightly branch だけど、起動させようとすると何とかが見つからないという警告が出たので止めた。終了。

Mozilla Suite の方も更新してみた。やはり起動時にプロシージャエントリポイントが(以下文字化け)が xpcom.dll を見つけられませんでした、という警告が出た。しかしそのまま起動させてみた。

Opera

opera.beta の未読が 260 程ある。これから全部読んでやる。

でないと Voice で female を選択した場合、Pitch を medium 以外にした時の「おばあさん声」について報告できないからねえ。

素早い回答あり。そうかなあ、とは思うけど(笑)。

As for the grandmother pitch, that is a bug, if you have selected a low pitch, and then select a high one afterwards, it will still use the low one. But if you select the high one first, it will work.

  • ついでに @uk.ibm.com のアドレスを持つ人からも突っ込み!昔から IBM は mother と呼ばれてるんだから、今じゃあ granny だろ。これって笑う所か?
  • というか、Re: Opera 7.60 Preview 2 for Windows available というタイトルを何とかしてくれればこんなに苦労しないのに。全くアホばっかし。Title を適当なものに変えろって、むかつく fj *2のジジイに当り散らされた事ない、、、んだろう。

M2 のスマイリー、復活してるんか。確認。全部読むのは断念。適当な所で Ctrl+Shift+A してお茶を濁す。

ところでプラシーボでなく、P2 の描画、速くなってないか?Firefox もこのところ随分改善してるが、それに匹敵するような気がする。自分で書いてて変な表現だが。

Opera

w3-dev 改を仕込んである右クリック。[Document Popup Menu] 中の Alt+F3 がグレーアウトしてマウスからソース表示が出来なくなった(キーボードからは可能)。これまでは Item, 50663=View frame source だったのが、44002=View document source になっていたので修正。

Opera

大騒ぎのバツ印*3。社員の Petter Nilsen さんが約束してくれた。普段 news へ出て来ない人なので、QA*4 の人ではなく開発者か上級社員かも知れない。という事は決まりか?

there will be an option to go back to the "old ways" on handling tabs before 7.6 is released.

*1:QNX 入り FD はどこかにあるはず。まあ、感動するので未体験の方は是非一度試すと良い。

*2:Fourth of July の略ではない。ヤマハの名機でもない。はてなのキーワードが正しい。

*3:西日本ではペケ印と呼ぶのか知らないけど、こっちでは誰が何といおうとバツ印だ!

*4:Quality Assurance の略らしい。

ohsaruohsaru 2004/10/29 06:54 やっぱ×ボタンは要らないですよねぇ

saitonsaiton 2004/10/29 08:05 id:Mr.T が書いていたようにタブレット PC などでは有用らしいので、「オプションで出る」ようになればと。

2004-10-27 Wed

saiton2004-10-27

Opera

Opera 7.60 TP2 build 840 for Linux から。日本語入力が可能になった。これは static 版を使用可能となったため*1。Antialias がらみの観難さは追々設定でどうにかしようと思う。使用している Qt は 3.0.5 である。Fedora Core 3 の Qt 3.3 が駄目駄目なので、FC3 派の人は static 版を使うべし。

MSR の設定保存も Change Log に載っていますよ id:wireself サン。Page Tab に×印が付いてる。なんてバカなことをしたんだ。Firefox 等に合わせたのだろうが、Opera はセンター・マウス・ボタンでタブのどこでもクリックすれば閉じられるのに。

  • この件も含めて Rijk から。'You might just want to try it for a while. And we'd really like to get feedback on all aspects of preview 2 (stability, sites compatability, etc).' と opera.linux にあったので、恥ずかしながら M2 on Windows から反対票を一つ投じておいた。
  • 沢山タブを開くとタイトルが見えなくなって、バツ印だらけになってるじゃないか。
  • 今日の画像を差し替え。kernel-2.6.9 なのに Qt が古過ぎ。

Opera for Win32

Windows 版も入れてみた。build 7263 の Preview2 が opera.beta で告知されたのは日本時間の午前零時過ぎ。

Styles 以下に certinfo.css が新設されている。im.css も書き換えられているので後程変更点を詳しく見てみよう。

  • Main menu から messages を選択しただけでお亡くなりになる。素晴らしい安定性。この件は上書きした部分があるので、完全新規インストールでどうかは未確認。
  • display: block; は 'omf|sig' に変えないとまずそう at mime.css

これをもう少し分かりやすく説明しておくと、M2 のヘッダー表示は通常では質素過ぎると思う人向けのカスタム法。Styles/mime.css を開いて、/* Headers */ の下にこれまであった display: block;をコメントアウトし、代わりに omf|sig : block; という行を追加する。そうすれば、そこから十数行下にある omf|hdr に他の行に習って x-mailer とか user-agent を追加する事によってそれがら常時表示可能となるという事。

これによって昨晩出ていた internal がそのまま P2 になったんだと news を購読していると直ちに分かるという事。その他、NNTP-Posting-Host: などを表示させておくと味わい深い、かもね。

Voice

vxm.dll と vxmplugin.dll を削除してから再起動するとダウンロードをうながす表示が出るらしい。

Fedora

FC3 RC2 が Testing Trees に iso として公開というかまとめられてテストに供されている。

しかし duke.edu のミラーには FC3-rc/3/i386/iso とあって、RC3 と読めるのは謎。

Close button

skin.ini をいじれる人は、[Pagebar Close Button Skin] をコメントアウトすれば、アクティブなボタン以外のバツ印は消える。それすら消したければ、[Pagebar Close Button Skin.active] までコメントアウトすれば良いだけなんだけどさ。

ほら、最近の Opera って何でも GUI で設定出来るでしょ?それ以前からのユーザには不自由しないカラクリだけど、というだけの事。

Amaya

忘れた訳じゃあないんだよ、雨屋さん。Amaya 8.7 is now available

Windows 版は未だ Bookmark が出て来ない!ので FC3 に Amaya 8.7 を入れてみる。Bookmark は使えるが、悲惨な日本語表示は変らず。

Opera for Linux

しかしまあ、日本語が入らなかったので Fedora Core 3 では mozillaFirefox を、そしてたまには Konqueror を使わざるを得なかったのですが、これで今日からは Opera が使える。

しかし static 版なので、Main menu がふやけたフォントで気が抜ける。shared-qt なら簡単に設定出来るのだがちょっと面倒。

Fedora Core 3 の愛称

愛称は未だ決まっていないらしい。侯補は Krosno, Heidelberg, Uzhgorod の三つらしい。言いたい事のある人は fedora-devel-list へ投稿するか、Elliot Lee サンへメールする。アドレスは…探せば分るだろう。

ポーランド、ドイツ、ウクライナの争いか。

Opera

Opera Software's standards expert, Jonny Axelsson, will be answering your questions about designing Web sites for mobile phones. Send your questions for Jonny to netmeetings(at)opera.com by Friday, October 29. The answers will be posted in the My Opera Community on Friday, November 5.

Netmeeting から。

Fedora

今晩の更新が終了したので寝ます。redhat-menus が一日遅れで新しくなったので、昨日入らなかった Evolution も更新出来た。

何やら、忙しい日だった…。

*1:P1 は build miss で static 版が入れられなかった。

wireselfwireself 2004/10/27 08:22 あ、忘れてた<MSR の設定保存(笑。
Page Tab の×印はおれも不満。ページバー縦置きでImage onlyが気に入ってたのにあれのせいで幅取っちゃったんじゃ意味ないやん。せめて設定でなくせるようにしてくれっつーかこれは当然そうなるだろうと思ってますが。

wireselfwireself 2004/10/27 17:34 それ以前からのユーザですが、マンドクセー!(笑

saitonsaiton 2004/10/27 18:04 Windows って zip を解凍せずに中味のファイルをいじれるツールってなかったでしたっけ?そういうのを使うとそれ程苦にはならないと思います。
バツを消す件は、選択可能にしてくれよっていう意見が、真っ当かつ多数を占めているようです。>勇み足で Opera ユーザにはそんなの必要ない!何ていきがったのを投稿してしまってハズカシイ、とかなんとか。

saitonsaiton 2004/10/27 18:07 どなたか上記「Main menu から messages を選択」でお亡くなりになる件、追証可能でしょうか?

wireselfwireself 2004/10/27 18:16 上書き環境で試してみましたが、問題ないようです。

saitonsaiton 2004/10/27 18:32 ありがとうございます。
あちゃあ、そうですか。どっかがおかしいんですね>家のくされ Windows
嫌気がさして、ようやく日本語の使えるようになった Opera for Linux から。

2004-10-26 Tue

感想

ここでコメントを書けるのは、はてなダイアリーに登録してある人だけにしてある。それ程僕は心が広くはないからである。

学校で高校生から感想を頂いた。先生の日記、何書いてあるかサッパリ分からないよ。そりゃあそうだ、他人の日記を読んで分かるようなら、あなたはわたしの事をかなり良く知っている上で、私の関心事に同じ程度精通していなければならないだろう。

通常 world wide web に公開される情報の多くは、他人に見て貰って何らかの役に立ったら良かろう、という立場で書かれている、と思う。しかし、個人の日記にはそういう配慮が多少欠けていても許されるかも知れない。配慮が足りなくても許されるのは書いている方には楽だから、三日坊主にならずに続けられる。それでも誰かの役に立つ事もある、かも知れない。

この辺が、より積極的に情報を共有しようという配慮の割合が高い blog などと日記の違いの一つ、かも知れないと理解している。

  • 分からん事は Google なり Yahoo! なりお好きな検索エンジンで、調べると楽しいよ。

電動アシスト自転車

すっかりバイク派で脚力の弱っているわたくしです。体力をつけるためにと、自転車には結構前から関心がある。少し弱気になって電動アシスト自転車などには、より関心がある。

ホンダからはラクーンを始めいくつかのモデルがあったはずだ。ステップ コンポにはかなり心ひかれていた。しかしホンダの上記 TOP Page からそれらへの LINK が消えているとこの所気付いていた。何と製造中止になってしまったらしい。

僕が買わなかったからだ。ゴメンよ、ホンダ。

ライバルのヤマハからは代表格の PAS を始め未だ未だ沢山のモデルが並んでいる。最新型はリチウム・イオン電池を積んでいるらしい。しかしこれらは進化中らしく、最も走行距離の長いモデルはニッケル水素電池を積んでいる。

100 Km 走れるなら通勤にも使えるなあ(笑)。現行のリチウム・イオン・モデルでは目的地へ着けても、帰って来れないからね。田舎住まいは辛いよ。

  • 電気屋ではないからそれ程詳しくはないけど、近頃の Laptop にはニッケル水素ではなく、リチウム・イオンが載っている事からして、そっちの方が高性能なのだろう。検索して参考になった Li-ion電池の話

Firefox

Firefox 1.0 limbers up for launch

今度は 100 日間で 1,000 万ダウンロード、ですか。

Fedora

SourceForge.net が FC2 で動くようになるらしい。

Sourceforge has just sent out a notice. After close examination SourceForge.net will now be hosted on Fedora Core 2.

FedoraForum.org - Sourceforge to Fedora

M$

MS「条項は消費者利益にかなう」

ソニー、松下、三菱は、MSWindows を載せたコンピュータを出荷取り止めにしてたらよろしいんではないかい。

MP3

NETWORK WALKMAN も MP3 対応へ。欧州で発売という記事。肝心の国内での展開は未定というコメント付き。感心するのは電池の保ち時間。怪しいアジア製とは格が違う、と思いたい。

Fedora

今晩の更新は kernel とか Evolution など。しかし Evolution を 2.0.2-1 から 2.0.2-3 にしようとすると、redhat-menus の 1.13 を要求されるものの存在していないので外す。

kernel-2.6.9-1.643 もちゃんと起動するようなので grub.conf を書き換えて、寝ます。ああ、寒い。

2004-10-25 Mon

saiton2004-10-25

労働

勤労意欲の全くないわたくしですが、古本屋が目録を出したので注文をさばく手伝いに「月曜から」出かける。最初は梱包などしていたが、いつのまにか注文のあった本を倉庫から探してくる苦行へ。Amazon のように広々した倉庫にきちんと整理されているはずもなく、みつからない、みつからない。肉体的により精神的に疲れ果てる。

近いうちに整理する予定はあるらしいのだが、それには物理的スペースが決定的に不足している。このところ仕入れが連続していて在庫は結構豊富。仕入れのペースを上回って売るためには、理屈抜きに探し出すしかないという結論。

  • 先週末の地震で積み上げられた本が倒れたかと心配していたが、全く無事だったそうだ。平積みするにも年季の入った人がやると、微妙にバランスした積み方が出来るらしい。さすがプロ。

Opera

news の opera.japanese にあった話題から。Windows でいうと font 設定の International の日本語関係のうち kanji 以外は Opera 本体を再起動させると MS ゴシックなんていうとぼけた設定になってしまう。

ためしにここの CSS で body 直下に font-family:serif!important なんていう、わたくしの主義に反した行を付加してテスト中。Opera だとパラグラフによって serif と sans-serif が混在するという、これまたとんでもない表示になってしまう。これはどういう理屈だ?CSS font-family の serif が(うちの環境では)Times New Roman になっていて、そこから日本語部分が font switch されて International に書かれている MS ゴシックになっているのかなあ?

それにしても段落毎に font-family が変わるのは見難くってやってられない。仕方ないから opera.beta にたれこんどくか・・・思案中。

  • パラグラフ毎に font-family が変わる珍現象、再現せず。再現しないならそれはそれで良いのだけど。CSS のキャッシュが残ってたのかな?それにしても部分的ってのはやっぱりオカシイ。再現しなくなったので追求出来ず。

で、珍現象はともかく、International の kanji 以外が MS ゴシックになるっているのはやっぱり変。7.54 でもそうなる(現在わたくしの所は 7.60TP1)のは、 7.5x でそういうバグ報告を誰もしなかったからで不思議な事ではない。7.60 正式版で直っていたら良いなあと、100 万回つぶやいても直りませんから。My Opera forum か opera.beta に投稿なきゃ。

  • 面倒臭いので、自分で投稿しておいた。僕の説明が例によって不十分だったら、某方面、後はよろしく。

amaroK

巧く行かなかったけれど、メモだけしとく。先に SuSE 9.2 Live CD で楽しかった amaroK に rpm があるというので試しに FC3(類似)に入れてみた。

世に出回っている rpm は FC2 用で最新版の SuSE 用の一つ前だが気にしないで試行。単独だと依存で libtag.so.1 と libtunepimp.so.2 が足りないと言われる。前者は taglib を、後者は libtunepimp という rpm を探してきて追加。今度は libmad.so.0 と libmusicbrainz.so.4 が足りないと言われる。合計 5 つの rpm をまとめて入れると入った。

KDE なら KMenu のサウンドとビデオ欄に amaroK が自動追加されるはず。初回起動ウィザードで XMMS 風と Juk 風外観を選択できる(これは後に何度でも出せるので適当に)。メディアの自動検索設定等もここから出来る。これは Rhythmbox 風だなあ。

ともかく起動させるも plugin が読みこめないという警告。そのせいか mp3 がうんともすんとも言わない。まあ良い、ネットラジオが聞ければ満足…と思ったらそれらもメニューに出るものの再生されず。

致命的なのは次回からの起動にもの凄く時間がかかる事。リズムボックスで良いや、僕は。と、あっさり断念。

Worm

RedHat/Fedora を狙ったインチキ・メールが出回っているらしい。こういうのが出回るって、メジャーの証拠か(笑)。RedHat security update をよそおって木馬ちゃんを仕込むとか何とか。

Vine Linux 3.1CR

予約割引販売のお知らせによると僕も安く買える権利があるらしい*1。6,400 円でリコーとダイナ・フォントに VJE-Delta 付きか。

固くというか安楽に安定運用するならこれだな。そっか、昨日の Windows ユーザにはこれを買わせてみるのも手か。WinXP 買うより安いし、はるかにマシ*2なのは間違いない。

Fedora

今晩も更新ナシ。

CDウォークマン

世間は HDD だ memory 式だと賑やかですが、発売 20 周年だそうで、記念でもないのか新型がソニーから。D-NE20

機械的なところが弱いのも伝統?そう思えるので愛用の MP3/CD ウォークマンは Panasonic 製です。700MB removable disk と思ってます。

MSNBC

ずっとこのところ Opera 関係の news で続いていた MSNBC の話題。要するにサーバサイドでブラウザ振り分けをしていたとか。Mozilla on Fedora Core 3 で今現在普通に見えてます。

MSNBC Newsbot という、Google news の MSN 版(もちろん英語だけ)だが、一番下に

Newsbot (beta) responds to your reading preferences. Clicking on articles determines what we base your recommendations on.

と、開いて読んだ記事の一覧が記録される仕組みが付いている。何〜んで、こういうのが大好きなんだろう、MS って。これが企業体質なんでしょうか。

も一つ面白いのは、ここの Technical Support Page

OS に MacintoshUNIX はあるが Linux はない。ブラウザに Opera や Netscape 6 はあるが、N7 や Mozilla, Firefox はない。WebTV はあるんだけど(笑)。興味深い、です。

*1:対象:すべてのVine LinuxやHancom Officeユーザー様。予約割引期間は2004年11月11日まで。

*2:古い機械で XP 等入らないし。

2004-10-24 Sun

saiton2004-10-24

gstreamer

GStreamer -- gstreamer and Totem support mpeg video http://gstreamer.freedesktop.org/src/

or rpm.livna.org

Fedora Core 3

昨日焼いておいた Fedora Core 3 RC の iso を現環境に上書きしてやろうと放り込んでみた。anaconda が Exception 発生と宣言しコアを吐いて終了。fd に anacdump.txt を保存しておいたが、どこをどう読んだら良いのやら…。冒頭だけ引用してみる。

Traceback (most recent call last):

File "/usr/src/build/473461-i386/install//usr/lib/anaconda/gui.py", line 789, in nextClicked self.dispatch.gotoNext()

File "/usr/src/build/473461-i386/install//usr/lib/anaconda/dispatch.py", line 171, in gotoNext self.moveStep()

File "/usr/src/build/473461-i386/install//usr/lib/anaconda/dispatch.py", line 239, in moveStep rc = apply(func, self.bindArgs(args))

File "/usr/src/build/473461-i386/install//usr/lib/anaconda/upgrade.py", line 715, in upgradeFindPackages

id.upgradeDeps("%s%s\n" %(id.upgradeDeps, text))

TypeError: 'str' object is not callable

実はその前に別の HDD に新規で入れてみようともした。この HDD には問題があるので、何も入らないのは分っているのだがアナコンダの具合を観るためのテスト。partition の切り分けを試しに'お任せ'にしてみた。LVM ボリュームグループというのが作られる。

LVM ボリュームグループ

VolGroup00 18944

LogVol01 swap 1024

LogVol00 / ext3 17920

などというのが作られて、その下に通常のパーティションが表示された。

これだけでは面白くも何ともないので、二階の laptop へ新規にインストール中。LVM ボリュームグループが作られ swap も 1GB とたんまりとって進行中。

KDE

そういやいつのまにか KDE の ScreenSaver 設定画面で日本語が重なって表示されるという酷いバグが修正されている。というか、フォントの大きさの設定で回避できるのか?すくなくとも自分のところでは回避できなかったが。

  • ああ、やっぱり設定なのかな。新規に入れた FC3 RC の KDE では、行が重なっている…。

Fedora Core 3

とにかく FC3 の入った laptop から。install の途中でファイルが壊れているかもという警告が一度出たが完了。RHN のアプレットだったので無視。firstboot も順調。これから検証したいところだが、用事でそろそろ出掛ける。

すぐ解る事。Gnome Web Browser を開くと Firefox が起動する。KWord では日本語が使えない。

Windows

用事を済ませ帰宅。調子の悪いパソコンを観てくれと頼まれて行ってきた。持参した 256MB のメモリを刺して合計 320-Video memory MB にしてみる。

認識しているか確認しようと、これまた持参した KNOPPIX を入れてみる。何!? KNOPPIX すら立ち上がらない。boot の途中で再起動してしまう。hard に問題ありか? Windows のまま立ち上げると、マウスに触れた瞬間に再起動する。マウスが十分怪しい。マウスを抜いて起動。立ち上がる。こんな事もあるんだ。

マウスを新丁するようアドバイスして終了。せっかく持って行った Fedora Core 2 の出番なし。もう少し Windows を使ってもらい、FC3 が出たら入れ換えてもらうよう画策しようか。

老人

実家の親が久々にやって来た。週末から泊まりに来る来客用布団セットを持って来てくれたのだ。帰り際、机の上の CRT に注目した。スクリーンセイバーで出している画面一杯に表示させた巨大なアナログ時計に気付いたようだ。なぜか非常に感心していた。

「時計が要らないじゃないか」と素直な感想。そしてようやく「おまえのところにも、インターネットってあるんか?」最近、実家の裏にパソコン教室が出来て賑わっているそうで、通いはしないものの何なんだという程度の関心はあるらしい。

「〜さんは、インターネットで犬を買ったって言うが、どうなんだ」と聞くので、そういうサイトを見せてやった。そして当たり前かつ真っ当な感想を残して帰っていった。「字が小さ過ぎる」

もちろん Opera だから Ctrl+wheel で拡大してあちこち見せてやったが、商売している人達はこうして客を逃している事に、いつ気付くのだろうか。

  • で、両親は前出の「電磁波を吸収するサボテン」を置いていった。

SuSE

OSNews 経由で。SuSE9.2 live-cd が公開になっている。riken's ftp にも行き渡っているので、帯域全部を使い切って iso を 10 分で入手完了。日本語表示は問題ないが、入力は例によってどうやったら良いか分からない。

KDE 版を入手してみた。KDE は 3.3 で kernel-2.6.8-24。KMenu から audio player を選ぶと amaroK が起動する。初耳だが素晴らしい。リズムボックスと xmms を合わせたようなアプリ。登録済みのラジオ局など聞いてみる。後ほど Fedora Core 用ファイルを探してみよう。

  • amaroK rpm for Fedora 2
  • 上記 amaroK を Google で調べていて、日本語の検索結果を表示させている途中で気付いた。近頃日本語結果に excite の翻訳結果が良く引っかかる。わけの分からん機械翻訳で使いものにならないのだが、Redhat枢機卿と訳している。地位に基づく色が赤らしいのだが、赤い中折れ帽子など枢機卿は冠らんだろうから無関係だろう。いや、もしかしたなら関係があるのかも。(教皇選出選挙権を持っているのが枢機卿)

Fedora

今日の rawhide は更新なし。安眠。

yukichi99yukichi99 2004/10/24 20:55 http://www.sjchina-japan.org/Japanese/j-nletter61/j-nletter61-2a.htm
には
> 濱尾枢機卿は10月21日、教皇から、枢機卿の印である「赤い帽子」を受けました。
とありますね。Red Hatは「枢機卿」とは、良く聞く話です。

saitonsaiton 2004/10/24 21:37 そうでしたか。また#fedora-jpでいろいろ教えてください。

2004-10-23 Sat

Fedora

Index of /FC3-rc1/3

土曜だというのに仕事へ行って帰ってきたら RC1 が一部公開になっている。昨晩の更新で fedora-release-3-rawhide というのが入ったので予想出来たがね。後 2 週間でどうにかなるものと、どうしようもないまま出てしまうものとがある、のでしょう。

というか、/3/i386/iso まであるし(笑)。迷うな。

と言いつつ、入れる暇などないが取敢えず落とし中。待っている間に /3/i386/os/Fedora/RPMS など眺めてみると kernel-2.6.9-1.640, udev-039-6 と最新っぽいが、fedora-release-2.92-1 だったりする。

地震

FC3 を落とし終えた瞬間、地震。結構でかい。埼玉県東部、とりあえず被害はなさそう*1。新潟は震度 6 か。この辺の体感震度*2は 5 弱というところ。

おお、余震だ。こりゃあ、本格的。二度目の余震も来た。これが震度 3 位。またまた余震、これで 3 度目。

未だ未だ続く余震。嫌だなあ。そんな中、糸魚川−静岡構造線とかフォッサマグナなんて単語を思い出してたりする。

  • Tsunami and Megatsunami are English, I don't know.
  • 当初、映画を見続けようとした小泉クンも、待機に入ったようだ。まあ彼なら何とでも強弁して、期待を裏切らない逆切れをするだろうけど。

Fedora

runlevel:3 に先日来していたおかげで、ログイン時に次のような文字列が見える。

Fedora Core release Rawhide (Rawhide)

Kernel 2.6.9-1.640 on an i686

今晩の更新が Build system から通知あれどもサーバには未だ来ていない。cups 関係が主。どうにか今日の更新を終えたので寝れます。モノが落ちてきなさそうな場所で寝てみます。

*1:我が家ではパソコン左側の外付けスピーカが倒れた、というのが唯一の物理的被害。水槽の水はこういうのを見越して減らしておいた。

*2:家が安普請なので、激しく揺れるのよ、ここは。ま、気象庁の言うように客観的には 4 だろうけど。

2004-10-22 Fri

たーぼ君

ターボリナックスホームというのが出るそうだけど、KDE 3.3 でないと使う気にならない。え? Gimp も 2.0 ではないの?小馬鹿にしてる、ように思える。

ぐーぐる

Google Desktop privacy branded 'unacceptable'

Google's product manager Marissa Mayer said she expected the private queries to generate more hits for google.com. Most people, she believed, would choose to combine personal and web searches resulting in more revenue for Google's ad business.

WPC EXPO

昼からビッグサイトへ移動。定位置付近には既にスクータが何台か駐まっていて何やら混雑の予感。まあ平日だから実際はそれ程でもなかった。

Cogen さんのこれを朝見かけていたので Rio のブースへ。カーボンは HDD 搭載とは思えない程のコンパクトさ。縁取りのゴムが適度に手に引っかかってよろしい感触。

その後、色違い京ポンを探しに回ったがこれが大変だった。先ず京セラには白と銀しかなく説明員に聞いても知らないという。KDDI に行ってもない。かわりに W21CA などを触ってくる。ブラブラ反対側へ行ったら Air エッジの垂れ幕。ああ、ここか。しかし KDDI とは正反対の端。アンケート投票用紙があったので吟味。きっと落ち着いた濃い色が高得票になるのだろうけど、個人的にはイエローとかせいぜいフェラーリレッド(風)が好印象。au カラーのオレンジも良いかも。説明員によると最低でも 1 万台は出ないと色違いは作れないと言う。

フェラーリといえば本物のフェラーリがオリンパスのブースに置いてあった。スポンサーだかららしい。2002 年モデルのシューマッハ号。車輪の位置決めをするカーボン・ファイバー製ロッドに感心。ハンドルは両脇に穴の空いたお盆のようだった。お盆には一杯何やらボタンが付いてた。

実物を見ないと何とも言えない話題では、シャープのムラマサの新型は大中小それぞれ頑張っている感じ*1。実物といえば、HP のナナキュッパカラーレーザプリンタの巨大さには驚いた。感覚的には 21 インチ CRT 以上の存在感。こんなの Web 通販で注文したら絶対後悔しそう。目の前にある巨大な物体と商品名を何度見比べた事か。

ATI にはカタログやらデモに登場するのか赤いレザーに身をつつんだ人が一杯。ATI Japan のトップに出てくる右側の人です。みんな髪まで赤くしてコンパニオンも大変。イラストそっくりなレベルから、それなり(笑)な方まで皆さんこの格好。

良く分からないのが OKI データ(だったと思う)。全員ピンク色した看護婦の制服。ここはコスプレ会場か?そいうや中高の体操服を着ている人までいたなあ。この辺はそのうちどこかの雑誌社が特集をするでしょう。

ヨーグルト

普段は小岩井乳業*2生乳 100% を食べているのだが、近所のスーパーでグリコ乳業の「おいしいカスピ海」というのを買ってきて試食中。カスピ海ヨーグルトで検索すると、数年前から一部でブームらしい。

しかしなぜか上記 LINK 先の商品一覧には載っていない。怪しい、、、かなあ。

先日は明治ブルガリアヨーグルトLB81ドマッシュノというのも試したが、まあまあだった。僕は小岩井生乳の方が好み。明治ブルガリアヨーグルトとは 10 年来のお付き合いだが、ここ数年はすっかり小岩井派になってしまった。

Fedora

今日から fedora-release-3-rawhide になった。repository 構成も変更か?日付が全て 20 日になっている。

ここで既報の通り、正式に 8, Nov, Release open, announced と変更されたようだ。

up2date のレポジトリが http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/core/3/ になっているのに、404 だから更新できず。/etc/sysconfig/rhn/sources.rpmsave を rename して更新をかけてみる。しばらくこれで行こう。

  • そうか、昨日入れた up2date-4.3.46-1 に finalize fc3 urls #135700, some pychecker cleanups, remove /etc/sysconfig/rhn/sources (mover to *-release package) とか書いてあったなあ。

*1:どれも Efficeon 搭載シールが貼ってあった。800g 台の小は液晶の縁面積が大き過ぎてバランスが取れていない印象。

*2:いまだに Opera で開くと「このサイトは Internet Explorer 4.01・Netscape Navigator 4 以上のブラウザーでご覧いただけます。」と出るが「戻る」と通常の画面が出る、笑。

ohsaruohsaru 2004/10/22 14:16 GIMP 2.0は見た目は綺麗だけど、プラグイン対応が未だ不十分で GIMP 1.3など利用する自分です。

saitonsaiton 2004/10/23 20:36 FC3 の Gimp 2.0.5 では、プラグインが 366 個もあって、とりあえず困りませんけど>大したことをさせてないので、肝腎なところを外してるのかなあ?

2004-10-21 Thu

Fedora

昨晩の xorg-x11 がらみの不具合は Bug 136478 だと思われるので、今日の分で修正されているのだろう。runlevel:3 にしているんだ、みんな。

Fedora Core 3

完全に凍結された FC3 tree だが、公開予定が 11 月 8 日に延期された。これは昨晩公開された kernel-2.6.9-1.640 についてテストをするためと説明されている。同時に他の致命的問題についても修正したいので、バグレポートを書いて欲しいと呼びかけられている。

Fedora 修復

以前覚え書きした single user mode で起動の手順で起動させ、/etc/inittab を編集して runlevel:3 にしておく。これで今晩にでも来るだろう新しい rpm 待ち。

時間がないので上記 Bugzilla に追記された以下の記述は帰宅してから試してみよう。

xorg-x11-6.8.1-12 is now available for download via ftp, and http at the following URLs:

ftp://people.redhat.com/mharris/testing/unstable

http://people.redhat.com/mharris/testing/unstable

たいふーん

寝ているうちに関東を通過してしまったようなので休みにならず、仕方ないのでそろそろ出かけます。

Fedora 修復完了

帰宅して修復。wget で 10 数個のファイル名を正確に打つなんて嫌だなあ、という訳で w3m でこの日記ページを開いて LINK 先へ移動。そんな事を予想して上に LINK を張っておいたのさ。

取り敢えず /unstable/xorg-x11/6.8.1-12/ 以下の rpm を全部取得。# rpm -Uvh xorg-x11-* とか打ち込んで様子を見ると内部の相互依存で引っかかるのがふたつ程あった。それらを rm して再度 rpm -Uvh これにて完了。

こうしてどうにか Firefox/20041020 on kernel 2.6.9-1 of Fedora Core Rawhide から更新出来てます。

Blog

キノコブログ〜 Slodam の人がやっている Blog らしい。楽天とか Yahoo ショッピングに出店してる方とくらべれば、LD デパートで展開している品揃えは未だマシかと思う。OS ナシがないのが痛いけど。

なんでこんなのを見つけたかというと、昨日張った Turbolinux Preinstalled Box のアクセス解析のようなものから逆アクセスがあったから。

知らず知らずに宣伝してるんだ、ここ。逆効果かも知れないけどね。いや、ATOK-X とか商用 fonts も付いているし、メディアプレーヤも頑張ってるし、ターボには本家 LD にまけずに頑張って欲しいと思いますよ、ほんとうに。半分位は(笑)。ftp 版なくした辺りから、興味失ったけど。

カード

西武というか堤が汚い事してるのが露見した。申し込もうか考えていた郵便貯金のカードと組み合わさっているセゾンカードは取り止め。

Opera

新装なった opera.com には、昨日書いたように Opera でアクセスすると、うえるかむ・おぺら・ゆーざーと出るのだが、Opera 6 で開くと Opera 7.54 を勧められる。ま、それで良いのか。

You are using the latest Opera version という文字列は 7.54 とか 7.60TP1 で出る。

Windows Media Player

Windows Media Player 10 って Windows xp 限定ですか、あっそ。

どうでも良いけど、上記から Windows Media 9 シリーズ概要というのを見ようとしたら、We’re sorry って、Link 先の手入れしてないんだ。

ネタか?

Link は止めとくけど、「やっぱり買うなら世界No.1パソコンDellの良いやつを買おうとDimensionの上位機種を買いました。」って、何の世界 No.1 なのか胸に手を当てて良〜く考えてからにした方が・・・。

OperaFirefox/Mozilla からの注文を拒絶してたら、世界一の座は危ういです。というか、Dell 使ってる人は IE User って事ね。それは User に失礼か。ゴメン。

Fedora

gaim を設定して #fedora-jp に初参加。KWord で日本語入力が不可の件を他の人にも確認してもらう。キーアサインがかぶっているのでは?と言われ確認すると、Ctrl+Space が Insert Non-Breaking Space なんていうのに割り当てられていた。

KSpread で問題ないので、これかと思って削除。でも未だ駄目なまま。それより Opera さえ何とかなれば…(笑)。

wireselfwireself 2004/10/21 22:18 ちなみに京ぽんだと「おぺら・ふぉー・ゆあ・ふぉん」でした。

saitonsaiton 2004/10/21 22:38 ゆあ・ふぉん>かっこ良い! というか、ブラウザ振り分けには原則的に断固反対します(きっぱり)。あそぶな、OperaASA

2004-10-20 Wed

ビッグサイト

今日から WPC EXPO 2004 が 23日(土)まで。こんな台風の中に行く気はないが、熱心な人には会場が空いていて好都合なのだろう。

行けそうになくても紹介頁でも見てれば十分かなあ。なんてのを探していたら、iPod情報局 というのをみつけた。雑誌社もブログ、ですか。

というか Security Solution 2004 というのを隣でやっているようで、行くならそっちも覗いてみよか。

事前予約をしてあったので、事務局からメールあり。

本日10月20日(水)、初日の開幕を迎えましたが、関東地方への台風接近のため、急遽、展示会終了時刻を予定より1時間早め、17:00とさせていただくことになりました。

買い物

市の中心の駅へ行き、お客さんを連れてゆく日光・鬼怒川の宿を予約。東京からだと特急券でも買ってロマンスカーで往復するのだろうが*1、ここからだと普通乗車券で乗れる快速電車でも 10 数分しか到着時間に変わりがない。

しかし 20 万都市の中心駅なのに昼飯を摂る場所を探すのに手間取った。西口にはそこそこあるのは知っているが、東口側は寂しい限り*2。まずいそばでごまかした反動で、ヴィドフランスで 1,000 円もパンを買って帰ってきてしまった。

livedoor

livedoorデパートというところで、WiNDy が Turbolinux を搭載したコンピュータなどを売っているようだ。

買い物するには LD の id を取らなきゃならないようだ。

はてな

アンテナは <br> が好きになったようだ。アンテナの更新内容表示における脆弱性についてか?

一時的な不具合で、その後解消したようだ。

Opera

opera.com が久々に模様替え。Linux 版のダウンロード・ページにあるメニューに出てくるディストリは、Conectiva, Debian, Fedora, Gentoo, Linspire, Lycoris, Mandrake, Red Hat, Skolelinux, Slackware, SuSE, Turbolinux, Xandros. これら以外は Others から。こういうのには異論続出だろう(笑)。

  • Windows でアクセスすると画面が予想通り違うわ。右側の画像からして違う。否待てよ、Linux では Mozilla でアクセスしたから、Welcome Opera User にならなかっただけかも。そうですね、Firefox on Win で確認。

Fedora

とりあえず未だの人、今晩の更新は止した方が良いですよ。

更新を終え、kernel が名実共に 2.6.9 になったのだから試そうかと一旦 KDE を終了させた。それっきり X が立ち上がらなくなった!root password を要求され、再試行を試すからさと言われたが失敗。それにしても一人称で問いかけてくる(笑)。知識のある人はここでどうにかした方が良いでしょう。仕方ないので Reset して Grub で 2.6.9-1.639 を選択して起動・・・させようとしたら、Starting udev、続いて Hardware の初期化に続いてグラフィカルな画面に・・・当然ならない。Configuring kernel parameters: でうんともすんとも言わなくなった。

これまで起動してた 2.6.8 kernel でも同じ所で止まってしまう。Singleuser で入って修復出来るだろうか。処置は後日。

という訳で、今日の分はパスするか inittab を編集してから再起動しとけば楽だったのではと少々後悔。

*1:今はスペーシア、と呼ぶのか。WikiPedia で知った。WikiPedia のロマンスカーはもめているのか?

*2:数年前、ヨドバシが建設中に行った福岡駅も空港側は寂しかったけど。今はにぎわうようになったのだろうか。

2004-10-19 Tue

過去

サル並なアーカイブに触発されて、久々に過去を振り返ってみた。

恥ずかしいのを通り越していそうで恐かったが、アーカイブされていた最も古いものは、MSWord を単に html 変換しただけの(!)本当の最初のゲテモノではなく、2001 年 5 月の分。一応 HTML 4.01 Transitional に則り、CSS を使って書かれた分だった。記憶が確かなら、HTML-lint- も通して修正を加えてある分だ。

しかし marquee はヒョコヒョコ流れているし、メニューはセンタリングされた table に収まっていたりする。今日は〜日ですとか全く役に立たない馬鹿げた記述もある。アクセスカウンタなんていうものも付けていたようだ。

画像に幅と高さとを指定してあるのは lint に指摘されたからだろう。しかし&#nbsp; を連打して位置の調整をしてあったりする。その頃から全角空白は邪道、だという信条は持っていたらしい。

ISP から割り当てられた今は無きほ〜むぺーじを最初に作ったのは、上記から遡る事約一年。一番恥ずかしい辺りが、その頃見てくれていた人の記憶の中にしか存在していないのを知って、ほっとしています。

Linux

kernel-2.6.9 が出たらしい。FC3 はそれになるんだろう。

Opera

id:wireself さんの俺等日記から、日本における Opera の歴史を振り返っていた。ところが BBS のツリーをたどっていたら、某アフィリエイトの広告が表示される個所があった。恐るべし、エッチ系。どうやって紛れ込んだのか?当時、そんなアフィリエイト、やってなかったですよね?当時から気弱な wireself さん。

で、2001 年 5 月当時、僕は時々あちこちで「赤い O マーク」のバナーは見かけたことはあるけど、あれって日本語ダメなんだろ?という程度の認識で、試す気すらなかったアウトサイダーでした。

  • そうか、当時の彼のサイトが置かれていた tkcity.net の前に www+数字の組み合わせで、そっち系のお友達探し系になってるので、混入したと思われます。

Plant

先日実家に電話した時、親が「今度来た時にあげたいものがある」と言っていた電磁波吸収サボテン。世間では有名なのだろうか?十分怪しい。ま、害はないだろうけどね。

今うちにいるのは、貰った時から数年経って数倍の背に成長したゴールドクレスト、一月位前ここに越してきてから加わったアイビー、昨日買ってきたパキラが水槽のまわりを飾っています。

交通安全

実家の父、未だ 60 代なのだが、駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違えて(!)ブロック壁を崩してしまったらしい。おー恐。老人ドライバにはご注意。免許証返納を真剣に考えているらしい。あー嫌だ、嫌だ。

ohsaruohsaru 2004/10/19 19:21 自分の場合、過去を振り返るとオネーチャン画像とかオネーチャン画像やらばかりだったりする中身のない状態でした(w

saitonsaiton 2004/10/19 19:33 昔のそう云うのを救出するにもアーカイブは役に立つ、らしいですよ。

wireselfwireself 2004/10/19 19:49 我ながら「落ち込んだり浮かれたり、コロコロ変わるヤツやな〜」とか思って読んでました(汗。
アフィリエイトとか、そんな面倒なモノには手を出したことありません。Tkcity側が付けてた広告でしょう。

wireselfwireself 2004/10/19 19:50 って、書いてる間にわかっちゃいましたね(笑。

2004-10-18 Mon

saiton2004-10-18

Fedora

昨日の更新で入った Firefox-Gecko/20041016 版の変更点一覧に use pango for rendering とあった。「Παν語」とギリシア語と日本語の連結なのですね。ともかくそのパン語を使っているそうです。

Fedora

Gnome を立ち上げて、自動マウントしてある/していて欲しい vfat パーティションを開こうとすると、依然として固まりファイルブラウザが強制終了する。Gnome の悪い所は、その後 Gnome を終了させようにも正常に終了出来なくなる事。これも以前から改善していない。

待ち切れずに Reset button を押す。Fedora が再度立ち上がると、有無を言わせず file system のチェックが始まる。あの悪夢の再現か?と思ったら、放っておいても正常にチェックが完了し、こうして使用可能となった。

この状態のまま FC3 は出てしまうのだろうか。正確に情況を説明する知識がないものだから ML にメールを投げてはいないが、うちだけの特殊事情であれば良いのだが。どうせ FC3 が出たらクリーン・インストールするから、それはそれで良いのだけれど。

Football

大宮アルディージャが山形に 昨日 一昨日勝って J2 の二位にいるらしい。この調子で行くと埼玉からもう1つの J1 チームが誕生するのかも。J2 の順位表を見ると、かつて J1 で見知った名前が中位から下位にぞろぞろある。

母体が NTT関東なので、アルディージャのサイトを開くと出てくる Flash の最後に、FLET'S と FOMA のロゴが出るのね。一通り拝見。ご近所としては感情移入しやすいかも。

防犯

天気予報によると明日は朝から雨らしい。そこで先日購入してあった建設現場用ブルーシートを VFR に被せておこうとした*1*2すると隣家の駐車スペースを照らす電灯が点いた。うちのバイクもその光で随分明るく照らされた。人が近付くと反応するセンサーの感知範囲が随分広いようだ。住宅密集地にも余禄があるようだ。

Opera

Opera 7.60TP1 が激遅となるサイトに出くわした。富士フィルムのサイトなのだが、サイト内の移動の度に小さなバナー画像*3までいちいち読み直している。キャッシュをクリアーしてもダメダメ。Firefox だと一瞬なのに・・・。

しかし何て事のないページ一枚を読み込むのに、Image が 180 もあってサーバからの転送速度が 10KB/s 以下なのだからじれったいったらありゃしない。サイト内 Link を辿る度にこの繰り返し。

まあしかし table 地獄のような造作をしてるんだなあ、富士フィルム。

たとえば35mm カメラのページを Firefox で開くと一瞬だが、Opera 760P1 だとものすごく時間がかかる。で、Firefox の Page Info で Media を調べたのが上記の通り。

もっと分かりやすいのは インスタントカメラ mini55 のページから、画面左端のリンクで mini20 へ移動させると、全画像を一々 Opera は再読み込みしているような。210 枚の画像を大変ゆっくりと読み込んで行くのが分かる。

久々に Opera 7.54 for Win32 を起動させて試したら、Firefox 並みの速度で読み込む。Preview 2 が待ち遠しい。

  • あれれ?760TP1 on Fedora Core 3 Dev で確認したら、Firefox on Win 並にストレスがない。再び HDD を差し替えて確認したら P1 for Win32 も快調。さっきまでは何かが不調なだけだったのだろうか?

Fedora

Build system からの通知で、背景画像が変るというので更新の前に旧背景画像のスナップショットを撮影しておいた。前のもなかなか良かったのだが FC3 はこうなるのか?画面には右下に今日の画像に切り取って貼った模様しかない。

RHEL に合わせたらしい。旧画像の同じような場所を昨日の所に追加貼り。

Dell

Tricolor さんの Opera Journal にあった Access Denied. Opera も Firefox もアクセス・ディナイドか。以前は見れたんだけど、いつから変わったのかなあ?

*1:通常のバイクカバーだけでは大雨だとシートに水が染みてしまうのを確認したため。カバーを入手したのが 10 数年前なので生地が劣化したのかも知れない。

*2:これまでは雨の吹き込まない屋根の下にしかバイクは保管していなかった。チェーンの露出している側の表面が酸化し黄土色になってしまったのを見るのは辛い。

*3:余りの画像数の多さに疑問を抱き、少し良く見てみたら、何から何まで小さな画像を貼り付けて作られているんですね、ここ。数十バイトの dot_blank.gif のオンパレード。しかし Gecko 系だと問題ない。

TERRAZITERRAZI 2004/10/19 10:26 P1@WinXP@FFTHですが、普通に感じます>富士フイルム

saitonsaiton 2004/10/19 17:20 昨晩追記した通り、こっちの回線か、向こうのサーバ、どちらかが不調だったようです。

2004-10-17 Sun 久々の☀

saiton2004-10-17

細い同軸の切れ端を見つけたのでコネクタを半田付け。同じ部屋に二台テレビがあっても仕方ないとようやく気付き、二階の寝室へ移動させる。正規のアンテナ端子から給電させると、当然ながらそりゃあ綺麗に映ります。

Fedora

長〜い待ち時間にテレビを観ていられるようになったので、再び Fedora Core 3 へ向けての日々の更新を二階のサブ・ラップトップでやらせてみる。'--nosig' オプションを付ければ、放置しておくだけで手間要らずなので。その間、下の部屋でたまっている仕事をこなします。

  • 少し読むのをサボっていたら、170 通も溜ってしまった fedora-devel と fedora-test. GMail で受けてるから放置決定。
  • 放置しておくだけで・・・というのは、過去を美化した記憶に過ぎなかった。up2date は何度も滞り、半日がかりでたまりにたまった 3 週間分の更新を完了。メインマシンには比べられない程の時間がかかって、全く実際的ではないと思い知らされた日曜日。

Opera

Opera 7.60 Technical Preview 1 for Windows Mobile, Smartphone 2003

TP 版は無料で使えるが期限は年内。しかし国内で Windows Mobile Smartphone 2003 の端末ってあるのか、知らない。

東芝GENIO では動かんだろう? It will not work on Smartphone 2002 or Pocket PC devices. とあるし動作確認機種は日本では馴染みの無いものばかり。

ガン

/.Japan 経由で、「携帯が腫瘍のリスクを高める」とスウェーデンの研究所

何を今更、でしょ?知らなかったとしたら、無知過ぎます。この程度の危険性は承知の上で利便性を選んでいる、のでしょ。

Amaya

予定がかなり遅れている次のリリース。予告は 9 月中という表示のままだったが、The next release will be available around mid-October にようやく変わった。

2004-10-16 Sat

saiton2004-10-16

キーバインド

昨晩の更新を終えたら Firefox on Fedora Core Development で、日本語入力オンオフが再び Ctrl/Shift+SPACE どちらでも可能になっていた。日によってちょこちょこ変るのは悩んでいるしるしか。

  • 昨日のキーバインドの件。昨日のコメント欄を参照。英語可の人なら fedora-devel-list、嫌々な人なら fedora-ja-list で何か言う。そうですね。アイディアのある人は、言わなきゃ損々。

Moto

バッテリーを上げて仕舞わないように久々に VFR を引っ張り出す。旧居では並列にしまっておけたのに、新居では直列に置かざるお得ないので、一層出動の機会が減ってしまったのだ。

外気温が下がったせいか、二速でもウイリーする。どうにか無事帰宅。

Fedora

Test3 のインストールに失敗したのは、日本語でアナコンダを動かしたからか? 20GB のバラクーダへ英語でインストールを試行してみよか。

英語でも失敗。Media が壊れてる?焼き損じか?

Firefox

気を取り直して Firefox と Mozilla Suite でも更新してみる。Firefox は Home Page の押し付けがなくなっていた。よしよし。ベースも rv:1.8a5 となっていた。そういやここ数日は US-en の方を入れてたから気付かなかっただけかも。

FTTH

TEPCO ひかりの CM がこのところしょっちゅう流れている。TEPCO すなわち東京電力がやっているから、テレビ CM も関東しか流れていないだろう。地方の人のために解説。この CM にはオチがあって、契約を決めた理由はキャンペーンしている人が素敵だったからというフレーズが最後に入る。

その CM を流しながらアキバでキャンペーンをやっていた。仕事とは言え恥ずかしいだろ。

  • 我が家は、数百メートルの差で予定なし地域でした。またしても実家は既にサービス提供地域。
  • 実は今日アキバへ寄ったのは、卓上白黒 TV 用の同軸ケーブルを入手しようとしたのだが*1、財布を家に置いてきてしまった事に気付いて退散。ケーブルを切らせてしまう前に気付いて良かった。結局手持ちのノン・シールド・ケーブルででっち上げたら白黒のせいかどうにか映った。

Opera

Rijk の Journal 経由で、Little market research about new users?

質問は 5 つある。

  1. Opera を常用するよう何人を説得したか?
  2. どのブラウザから Opera へ変えさせたか?
  3. 彼らが Opera を使い始めるようになった最大の理由は?
  4. Opera を使うのをやめてしまった人を何人知ってますか?その理由は?
  5. Opera を使い始めるのを妨げている最大の理由は何だと思いますか?

春の Melbourne から同級生夫妻が無事来日。LINK 先にあるように向こうは結構涼しいので、この冷え込みは問題ないらしい。

Fedora

From Mailing List of Fedora, I have learned the option '-l' of 'rpm', so tried as follows.

$ rpm -q -l -p kernel-2.6.8-1.624.src.rpm

then I got many lines, including the below.

linux-2.6.8.tar.bz2

patch-2.6.9-rc4-bk2.bz2

patch-2.6.9-rc4.bz2

kernel-2.6.9 は未だ正式版になっていないので 2.6.9 という名前は使えないというのも ML で聞いて知った。2.6.8-1.624 の中身は、上記で示されているように 2.6.9-rc4-bk2

KDE

しばらく前から KDE の Menu に Utilities という項目が追加された。そこには KLinkStatus がある。遊びで試してみるとなかなか優れもの。少し感動。

というか Kimagemapeditor 他と共に Quanta のプラグインから呼び出せるんだ。御粗末樣。

シナモン・ジュース

まあ昔なつかしいニッキ水。昨日行ったドンキホーテで買って来た品。LINK 先の説明文が気に入ったので紹介しておく。

確かに味に対する感覚が、世の中じゅうで変化しているのかも知れない。ちなみに僕はこの強烈な味、全く平気でゴクゴク何本でも行けそうです。

ちなみにこの品、作ってるのは大阪、都島区のハタ鉱泉です。

*1:たび重なる引越しで 5C-2V とか 5D-2V しか手持ちが見つからない。RG58U を入手しようかと思って。

2004-10-15 Fri

IIIMFの起動キーバインド

条件としては、既存のキーバインドと重ならないこと、Windowsユーザーでも覚えやすいこと、106キーボードおよび101キーボードなどで使えること。今のIIIMFのキーであるCtrl+Spaceは、Emacsの機能と重なっているので駄目、kinput2などで採用しているShift+Spaceも、ほかのアプリで重なっているので駄目、提案されたAlt+`なんだけど、これは、106キーボードで「`」がShift+@であるため、Alt+SHift+`になってしまい、ちょっと面倒。ということで、とりあえず、106キーボードのScancodeやdumpkeysの出力をWarrenに送って、検討してもらうことにしました。

暇つぶし日記(2004-10-15)

良い案のある人はゆきちさんまで言っておいた方が良いでしょう。

ドンキホーテ

昨日買えなかった電球型蛍光灯を秋月で 1 本。60 W 同等タイプが 300 円也。

アキバに出来たドンキホーテに初めて入店。5-inch B/W テレビを衝動買い。4,979 円也。デスクサイドに置く。ロッドアンテナでは写りが悪いが、先っちょに適当なリード線をかますとどうにか見える。テレビ音声が聞けるラジオを探していたのだが、白黒とは言え画像が写ってこの値段なら満足。耐久性には期待していないが、とりあえず 1 年間の保証も付いていた。

検索しても出てこない 画像はないが簡易スペックはこんな感じ。怪しいテレビだが、ブラウン管は 5.5-inch、電源は AC 100V と DC 12V が使えるらしい。

半日、机の上の白黒テレビを観ていて、部屋の隅に置いてある今までのカラーテレビを点けたら、情報が多過ぎてうるさい。実画面サイズは凄く違うが距離が違うので、ここから見えるサイズはほぼ同じ。色など無ければ無いで良いかも。いや、無い方がサッパリしていて必要十分、かも。

で、久々に再開した金八先生。北千住の土手は変わってないけど、やけに暗い。世に教員志望の学生は多いらしいけど、現状の中学ってデフォルメなしにあんなものです。ひどいもんです。「ばかばっか」という金八の独り言。僕が言ってんじゃあないよ。

はてなキーワードでさっと確認。だからさ〜、みんな知らんのネ、現実を。デフォルメしてないって。あんなものです。本当に。リアル厨、おそるべし、だよ。

OperaShow

CTO, Hakon Wium Lie, answers questions

  • Why should I use Opera Show when PowerPoint works so well? = Opera Show uses only W3C standards to store presentations, so that you don't pollute the web or your machine with proprietary data formats owned by others.

yukichi99yukichi99 2004/10/16 07:40 あ、僕に言っても、仕方ないです(^^;
それより、fedora-ja-list
http://www.redhat.com/mailman/listinfo/fedora-ja-list
でいう方が、良いです。もしくは、直接fedora-develあたりで。
もしかすると、またIRCに来るかもしれませんが、それは、望み薄いでしょう。

2004-10-14 Thu

saiton2004-10-14

Evolution

ここのところすっかり御無沙汰の yum から昨晩分の更新をしてみた。It says Groupware Suite.

Lindows

KIMI Ope san bought Lindows! How do you like it? For those who use Linux for the first time, I like to say it's not all of Linux. If you don't understand the reason why many people use it, try another distro. I recommend, .... SuSE with ATOK and commercial fonts.

Mail

Yahoo!メールをご利用の方なら誰でも100MBまでご利用可能。 さらに、Yahoo!プレミアム会員なら5倍の500MB、Yahoo! BB会員なら20倍の2GBまでご利用いただけます。

Yahoo!メール メールボックス容量が最大2GBに!!

My Yahoo! は便利なのでその時取ったアカウントがある。あれが 100MB まで使えるのか。どっかのニュースのタイトルに騙されて、誰でも 2GB と誤解しないように。

しかし受信箱を開くと、画面のほぼ半分が Flash によるアニメーション広告*1では無料で当然だろう。BB会員も広告を見せられているのだろうか。そういうのを不幸と言います。

アキバ

先週の試験の集計結果を学校のサーバに上げて業務終了。

  • 久々にいじった高校の端末。なぜか自在眼、しかもバージョン 6 が入っていた。もちろんちゃんとユーザ登録してある。何かでテストしてみようと満杯のゴミ箱から(!学校の共用パソコンって、そんなものなんです)適当にエクセルのファイルを拾ってきて、開かせると何の事はないテキストがダラダラと表示された。こんなものか。これなら OOo 入れといてくれた方がと一応言っておいた。

帰路、秋月に寄って電球型蛍光灯をと思ったら、木曜日は定休だった。

仕方ないので、調子の悪いパソコン用外部スピーカでも買って帰ろうかとしばらくぶらつく。そのうちに歩き疲れて、いつもの思考パターンにはまる。すなわち、圧縮した音源しか流さないので何でも良いやと消費意欲減退。

余っている AC アダプタ式外部スピーカを活用しようと変心。それを流用するにはケーブルが短いと思い出し、延長コードを探す。表通りの量販店では 1 メートルもので 800 円とか 3 メートルもので 1000 円とか馬鹿らしい値段。パーツ屋でメスのステレオジャック 137 円を 1 個購入。これも決して安くはないのでかなり不満だが、先に見た既製品が高過ぎるので納得して帰宅。

  • で、延長ケーブルのハンダ付けを終えたのですが、、、、いわゆる一つの拡大鏡が欲しくなった。度が進んだか。
  • 後のためにメモ。アースの黒は良いとして、右=赤、左=白。ま、半分の確率だけど(笑)。

電話

携帯電話を持たない自分ですが、他人から携帯電話を渡されて通話した事位はある。しかし何であんな酷い音声品質に人は金を払うのだろう。自分的現代の七不思議の一つ。

Fedora

KDE 3.3.1 ですが、3.3 の時と同じように、数日かけてパラパラと Development に上がってくるようだ。取りあえず初日の今日は kdelibs と kde-i18n の二つが 3.3.1-1 になる。

風邪、かな

昼間から頭痛が少々。ようやく涼しくなったので風邪でもひきはじめか?夕飯時に純正アスピリンを 1 錠。一見、回復。

*1:各種無料メールをいろいろ試したが、ここまで露骨なのは他に例を見ない。これを何とも思わないとしたら、ソントントンに侵され切ってる。

ohsaruohsaru 2004/10/14 18:52 Yahoo Mailは Pop利用ばかりで Webページは全然見てなかったですねぇ。一応携帯端末でも利用出来るけど、そこまで活用していない自分。

saitonsaiton 2004/10/14 19:00 Popを利用するには、お知らせという名の広告を受け取る契約をしなければならなかったのでは?「お買い得商品、ディスカウントセール、およ び販売促進中の商品のお知らせ」ちゅうやつ。これ、どれ程うっとうしいでしょうか?

ohsaruohsaru 2004/10/14 19:17 お知らせメールは洩れなく thunderbird君がジャンクフォルダに始末してくれています(w

wireselfwireself 2004/10/14 20:38 さすがにBB会員にはそんな広告は来ませんし、POPでしか使わないからFlash広告てのもナニそれ?て感じです。
つか元々あんまり利用してませんが<YBBアカウント(笑。

saitonsaiton 2004/10/14 20:50 ダイタさん、ナール程。情報感謝。
wireself さん、うちでも全く使ってないんですけどね。
しかしあんな大きな広告、滅多にないですよ。或る意味凄い鴨。

MrTMrT 2004/10/14 21:18 通話品質なのですが、PHSで会話してみた事あります?
(相手は携帯でなくて固定電話かPHSで)

saitonsaiton 2004/10/14 21:25 ぅふ。それを言っちゃあネタにならんのよ。<Tさん。

MrTMrT 2004/10/15 00:02 (・_・ゞ−☆アッ!!  そか・・・ごめんなさい。鈍くて (^_^;

2004-10-13 Wed

Fedora

メッセージングクライアントのEvolution 2.0.1 そ、そうだったのか・・・。

自分の所では上手く日本語の設定が出来ていない Kopete、昔使っていた licq、Windows と同じ操作ななので最近気に入っている gaim といった具合にいろいろ試したが、エボリューションでチャットした事はなかった。

そうか gaim と連携させられる事を指して言ってるのか。そうに違いない。

2.0.2

なんてほざいてたら、出たばかりの Evolution 2.0.2 が今晩の Development から入るようだ。Bug fix の minor change だな。

Opera

すっかり動きが止まったかのような Opera。GMail で SSR とか MSR させると大変な事になってるよと先日たれこんどいたのだが、Preview1 以前の internal ではあそこを通常画面でもチャンと表示させられなかったんだよと社員の答え。

俺等には書いたように既に 7200 番台に突入してしばらく経つので、もうそろそろ良いんではないかと、短気な日本人は思う訳です。気長に待ちはしますけどネ。

Opera

PCサイトビューアーと言ってますが、Opera です。樫尾さん、どういう訳ですか?

KDE

こっちも出ていた KDE 3.3.1 Release Announcement

Info Page を見ると、喜ばしい事に今回は SuSE などの他に Fedora Core2 用 rpm も最初から用意されているようだ。そのうち来るであろう up2date から入れるだろうけど。

2004-10-12 Tue あめ

Fedora Core

Fedora Core 3 Test 3 が公開されたようだ。最後のテスト版。各国語翻訳が取りこまれた他、昨晩までの日々の更新が反映されたという事か。

というか、朝一で受け皿の GMail を覗いたら告知のメールは、6hours ago と出ていたから、昨晩の Up2date 直後ではないか。もっと言えば、タイムスタンプは一週間ほど前のものなので、昨晩まで更新してきた Test2 Dev と比較するため、空いてる HDD*1 に入れてみる予定。

  • 出かける前に 3 枚分の .iso file は入手した。日本のミラーにも行き渡っていたので、ほんの数十分。
  • またやってしまった。デスクトップに保存したら C-drive の残りが 1GB を切ってしまっていた。通常インストールでは使わない 4 枚目を落としたら*2、容量切れだったはず。あぶない、あぶない。というか、そうなったらダウンロードは強制中断するのだろうか。次に Windows をインストールする機会があったら*3良く考えてからにしよう。というか、2 年前には C に 10GB あったら使い切れないと信じていたのだが。まあそんなものだ。

'If I update my FC3T1 with yum will it be equal to FC3T3?' こういう率直な質問をずっとしたかったのだが、敷居が高い気がして聞けなかった。

  • そっか、インストーラのテストも連中はしてほしいわけか。まあそうだなあ。SELinux の設定とかもインストール時にしちゃうんだし。スケジュール通りならアト三週間。

Opera

rawhide report: 20041012 changes の control-center-2.8.0-11 の変更点に Add Opera as browser and mail client というのがあった。

Fedora Core

アナコンダのテストをしてやろうと Test3 をインストール実験。FC1 以来のバグである xfce がインストールメニューに現れないつまらないミスが直っていた。すると 4 枚目も要求されるのか?焼いてないなあ。と思っていた、要求されなかった。

開始直後に install exited abnormally はい安全に reboot 出来ますよ。終了。二度目も同じ。テキストインストールを後で試そうか。

yum にしても up2date にしても Test3 が公開された直後のせいか非常に重い。手動で rpm を入手し firefox を試しに更新。20041012 ベースになっていた。ついでにこの方法で control-center も更新し menu に Opera が出るようにしておいた。

と、ここまでやっていたら up2date が動き出した。例によって hiwaay.net から。 hiwaay.net はその後とどこおる。結局いつものように何度かやり直して終了。kernel-2.6.8.-1.607 が 2.6.9.rc4 ベースだというので、試しに起動させてみたり。

*1:昨日 20GB のバラクーダ IV を発見したのでした。

*2:xfce は 4 枚目だけど、これは単独で追加してもたいした量ではない

*3:ないに越した事はないが。というか、それ、やった事がないのです、私。今入っている Win2k はショップブランドのこの機械を買った時にサービスで入れて貰ったのです。

ohsaruohsaru 2004/10/12 18:29 10GB あったら使い切れない>
本当に時代の流れと共にファイルサイズも増えてますねぇ。iTunesのライブラリが 60G越えたらしひ

saitonsaiton 2004/10/12 19:08 テキスト<静止画<音声<動画と、箱がデカクなると欲望も拡大しちまうようで。

ohsaruohsaru 2004/10/12 19:11 いやぁ実は動画より静止画の方がクッキリはっきりで..(ry。ちゅうか壁紙用のソフト系画像位しか保存しないので HDD内のエロ比率は実は少なかったりします。

2004-10-11 Mon 祝日

Fedora Core

最近の更新中、system-config-services に問題があったらしい。 /nphilipp/BETA/system-config-services 辺りから修正版を導入しておくか、近日中に出る更新版に置き換える。

確認してみると system-config-services-0.8.11-1 という版が入っているので様子見。

# system-config-services とすると確かに

File "/usr/sbin/system-config-services", line 115

else

^

SyntaxError: invalid syntax

となる。

0.8.10-1 に置き換えれば起動するようになる。

ゲームではない

Windows 添付のゲームと同名の保育が賛否両論話題になっていると知ったのは最近の事。全国的には、二年程前に国会質問で取り上げられて有名になったらしい。各方面から行き過ぎだ、導入方法に問題があると叩かれて、現在では方針転換・・・した、のだろうか?今度、松戸市民に会ったら聞いてみよう。

Opera

Opera は Tab browser なのか?確かに Page bar という名前が付いている Toolbar がある。

せっかく Opera を使っているならば、F6 を押してみて下さい。それが Opera 本来の姿だと思う訳です。横スクロールバーが出て見難い?そのための MSR ではないですか。以前ここに書いたように「.」にでも割り振っておけば、キー1押しで快適でしょう。

これでもうタブなんかともお別れです。何なら Page bar を非表示にしてしまっても良いかも知れません。

市町村合併

武南市はゴワサンになったようだ。よって平成16年9月30日をもって協議会を廃止することが確認との事。あっちもこっちも埼玉では難航しているようだ。

一方、岩槻はさいたま市へ吸収されるらしい。

gerber_agerber_a 2004/10/11 18:33 こんばんは。赤帽7.3を使いこなせずにWindowsに現実逃避している我者です。なんか左上にはgerber_aって書いてありますが。ちらっとsaitonさんのブログを読ませて頂きましたが、この世界ではワタシの数光年上のほうにいらっしゃったようで。ワタシもLinuxネタのディープなところをさらっとカマせるように精進しようかと。F6を押さずとも本来の姿をさらけ出している我者でした。

MrTMrT 2004/10/11 19:24 Shift+F6 は?

saitonsaiton 2004/10/11 19:39 F6かShift+F6、お好きな方で。これやると、やっぱり Dual head video board が欲しくなります。結局 3D ってデモ動かしてスコアを見るだけだし(笑)

saitonsaiton 2004/10/11 19:49 gerber_a さん。ここは果たして blog なのか?というタイトルなんです<blog?with Saito
Linux は基本的な所が分かっていないので、何年経ってもダメダメな自分です>スキーで言うと、板を揃えてカッコ良くは決して滑れないレベルに永久に留まっている「自称」中級者みたいなもんで、、、
Operaについても同じで、難しい事は、上記 T さんとか、はてなグループ「俺等」の詳しい人達に聞いてみると良く教えてくれると思います。

2004-10-10 Sun

saiton2004-10-10

運動会

参加しないし、どこでやっているのかも知らないが、朝の 6 時から花火 3 発を 2 回打たれて目覚めた台風一過の曇り空。スッキリ晴れてはいないが、たまった洗濯等してみる。

Fedora Core

昨晩の更新で Epiphany が 1.4.3 になって 'Remove mozilla 1.7.3 compatibility patch' とか書いてあったので削除してあった状態から復活させてみた。

こういう場合は yum から入れたら良いのだろうか。'yum install epiphany' としたら 1.4.0 が入ったので、直後に 'up2date' させて 1.4.3 へと二度手間。Mailing List に書いている人もあったが、Fedora の標準ブラウザはこれで行くのでしょうか。Gnome と Epiphany、どっちも使わなければ良いだけですけどネ。

  • rc4 が作られたそうで、FC3 は間もなく出る正式版 kernel 2.6.9 になるらしい。

そういえば Epiphany Extensions も、Fedora なんだから rpm から入れなきゃな。というか、どうせ皆が入れるんだから、これくらいひとかたまりにしておいた方が便利そう。

Firefox

小さな修正が入ってビルドし直しが何度かあって、昨日更新された rpm から入ったのは Gecko/20041008 ベース。

Windows 環境の方の Mozilla は latest 1.7 を更新。更新しながら少しずつ使い方を覚えて行きます。今日は、タブをバックグラウンドで開くというのを覚えた。

Formula One

live timing で予選を文字観戦。本戦は午後 2 時半からか。雨が上がったので、その前に買い物など。しかし洗濯物は乾かない・・・だろうなあ。

kdewebdev

Quanta が入っているはずなのに rpm -q で調べても出て来ないのは気付いていた。kdewebdev という名前に変ったのネ。気付くの遅すぎ、か。

Galeon

そういえば今回は未だ入れていなかった Galeon を追加してみた。やっぱ、良いわ、これ。galeon-1.3.17.99 を matt の rpm から。

  • 開発中止になったのは 1.2 だけで、1.3 系列は開発続行していたらしい。第一印象はいまだ変わらず。ブックマークバー上のエクステンションが便利だし、タブの設定も効くし、これで良いではないか。

Gnome

SlackwareGnome 2.8 のサポートをしないらしい。-OSNews の記事から。

KDE の新版が出ると、SlackwareSuSE は直後からサポートされているしね。

2004-10-09 Sat

saiton2004-10-09

たいふーん

雨音で早起きしてしまった。あばら屋はつらいよ。関東直撃の進路か。あおりたてるマスコミは、関東へ来る中では 20 年来の最大級と伝えている。

進行方向東側になりそうなここいら辺の風を推測する際、合算される風速と(進む)速度の単位が異なっているのは、慣習とは言え面倒だ。接近する頃の予想時速 60Km/h = 16.7m/sec. か。

  • 全く大した事ないなあ。いつもこんなものだ。☂ を一つに格下げ。
  • 午後 4 時頃から真打登場という感じ。上記雨量情報からは都心に目があるように見える。しかし対地雷という文字列には、一瞬ドキッとさせられる。

大した事がないのは良い事。昭和 22 年のカスリーン台風の二の舞は御免だから。

下流部でも、荒川の堤防がまず決壊した。利根川も茨城県猿島郡と埼玉県栗橋付近の2カ所で決壊した。栗橋から南下した濁流は、埼玉県から猛烈な勢いで東京都東部に流れ込んだ。利根川からの溢水を江戸川に誘導しようと、江戸川の堤防爆破を試みたが、作業の途中で桜堤が決壊した。中川右岸堤防も破れ、葛飾区や足立区に濁流が流れ込んだ。浸水地域は江戸川区にも及んだ。

財団法人河川情報センター

浸水地域図

Mozilla

早起きしたので朝から更新してみる。Mozilla は昨日に続いて 1.7.4、Firefox は Install 終了画面で、Launch Mozilla Firefox 1.0PR now. の他に、Use Firefox Start as my Home Page. と出るようになった。初めてなのでチェックが入ったまま起動。直ぐに Bookmark からこれまでのホームページに戻す。

充電

ソーラーだけではなく、ミニ風力発電機とか、ハンドパワーとか、そそりません?

Firefox

Bar 状の Find in page のようなものが付いていると今日気づいた。Highlight の色分け表示はよい感じ。日本語も検索対象に使えるし。惜しいのは、消すのにマウスを使わねばならない事。

Fedora Core

今晩の更新を終え、いつものチェック。改善していない。今日は Gnome からチェックしたので正常にログアウト出来ず。Ctrl+Alt+BS で X を終了させると固まる。仕方なく Reset button を押してしまった。

そのまま起動させると 'Your system appears to have shut down uncleanly' と言われる。〜のようですではなくアンクリーンリーにシャットダウンしたよ、確かに。自覚はある。放っておけば Checking root filesystem しないはずなのに残り一秒で勝手にチェックが始まった。始まったは良いが、UNEXPECTED INCONSISTENCY;RUN fsck MANUALLY と出た。root のパスワードを入れさせられてからメインテナンスモードに入り、fsck を仕方なくする。いくつか修正に y と答えて終了かと思い、とりあえずそこから一旦 reboot させてみる。reboot する前に、ループバックインターフェースを終了中で固まる。仕方なく Reset button を押すと、降り出しに戻りこのループを数回繰り返した(笑)。

もちろんそこから startx などしても、X が立ち上がりはしない。

ループの二回目では、指示通り Ctrl+D でスキップすると再び reboot するだけ。再度チェックが始まる。みづから y を押してチェックさせても同じ処へ戻るだけ。

最後はループバックの〜の所で、Reset button ではなく電源ボタンの長押しで一旦電源を落してみた。再度起動させようとすると File system のチェックは済んでいるとの判断をしてくれた。これでどうにか立ち上がる。

手を変え品を変え色々楽しませてくれるわ。

nyamanyama 2004/10/09 17:00 [esc]キーでどうでしょう?

saitonsaiton 2004/10/09 17:01 なるほど。消えました。ありがとうございます。

2004-10-08 Fri

Gecko

Mozilla Suite の latest1.7 の中身は 1.7.4 になっていた。latest trunk は 1.8a5 のまま。

Moto

早朝には小雨だったが、出かけようとする時には止んでいたのでバイク。行きでも帰りでも半分降らなきゃよしと考えているため。

帰りは本降り。パワーがない小排気量車は、パワー・スライドする心配がほとんどないので気楽だ。途中バイク屋に寄り注文してあった後のスプロケとチェーンを交換させる。現在の積算走行距離 93,000Km 程。

講義

今日のテーマ、一つ目は近代と現代の自然観。もう一つはカントの自由について。

どうも全く理解していないっぽい。抽象的議論は苦手だろうと、適切かどうかは怪しいものの出来るだけ具体例を挙げて説明しているのだが、そうすると今度はその余り適切でない具体例に引きずられて変なイメージを持ってしまっているような感じが顔色から窺える。

終了後、イデアって何ですかという質問あり。サクサクと答えてみたら、分かりましたと言って帰っていった。サクサクさに騙されるなよ。僕の説明がそんなに素晴らしかったにしても、世の中、そう簡単に分かる事ばかりではない。

彼の答えは、説明を了解したという意味での分かったなのだろうけど、言葉使いは慎重に。

某所

情報の一元化だな。DoCoMo どこも一緒。しょうもない誤変換するな!何処へ行ったら欲しい情報が得られるのかさっぱりでは困る。

お客さん

8 月に手紙を貰ったっきりほとんど忘れていたが、来週には学生時代の友人が数年振りに帰国・来日する(はずだ)。成田に着いたら電話があるだろう。うちには来月あたま位に泊まりに来る、、、のかなあ。とりあえず忘れないようにここに書いておく。

今年のモーターショーは働くくるまと福祉車両だけど、同行するイギリス人がそういう方面の仕事をしている人なので、もしかしたなら幕張へ一緒に行くかも。

しかし普通の仕事をしていて、毎年連続して一ヶ月の休暇を貰える方が、グローバル・スタンダードに近いのだろう。

Fedora Core

未だ入れてないがアナウンスはあった今晩の更新。anaconda がらみで Bugzilla に ' You are not authorized to access bug #〜. To see this bug, you must first log in to an account with the appropriate permissions.'と言われてしまう修正があったりして、一応期待してしまう。

2004-10-07 Thu

saiton2004-10-07

Sylpheed

Sylpheed is now 0.9.99

Fedora Core

After update last night, I can't input Japanese even on Gecko browsers. So will change HDD which has Win2k in it later, to write in Japanese.

dependencies

'Unresolvable chain of dependencies:initscripts 7.87-1 requires /bin/runuser', this is yesterday's nightmare. Will be replacing file tonight.

書籍

廃棄処分の山から貰ってきた文庫本。持っているモノが多いけどダブっていない分。

  • アリストテレス『詩学』松浦訳(岩波文庫)。まあこれは元訳が大正年間。しかしアリストテレス全集が出るまでは結構高かった。岩波の新しい訳は ASIN:4003360494
  • 創元文庫のヤスパアス『哲学十二講』創元文庫もこういうのを出していたんだとひとしきり感心。元は Einfuehrung in die Philosophie, von Karl Jaspers, 1949. 新潮文庫で今でも手に入るようだ。ASIN:4102036016
  • モンテスキュー『ローマ人盛衰原因論』(岩波文庫)こっちも昭和 16 年の旧訳。訳者によるあとがきの日付けは 2601 年となっている。そういえば皇紀元年、すなわち神武天皇が橿原宮で即位した事になっている年に、ギリシアでは第 30 回古代オリンピックが開かれたそうです。岩波の新しい訳は ASIN:4003400550
  • 一冊、面白いので持ってきた本。アリストテレスの『政治学』(岩波文庫)、訳者の山本光雄先生*1サイン入り。謹呈先は某著名なギリシア史家。これはそのまま手に入る ASIN:4003360451

Opera

Firefoxあの拡張が便利だ?そんなの Opera でも簡単に実現出来るよと Rijk。

'About this site' extension

愛用している w3-dev ベースの menu.ini に追加してみた。まずまず便利。

Fedora Core

/alexl/RPMS/totem

After the up2date of tonight, still two major issues remain, at least in my environment, no iiimf for KWord and Opera, no vfat mount.

英語では仕方ない面もあるので Firefox から追記。Development はかなりエキサイティングです。HDD をフォーマットしちゃうかもしれないけど、誰かこれを試してくれないか、等という言葉を見てしまった。直後に rpm -q したら、そのバージョンが既に入っていた xinitrc。Primary Slave も Removable にしとこうかな。

*1:僕の先生の先生だから、先生と呼んでも良いでしょうか?

2004-10-06 Wed

試験

一日在宅で採点する日。

今週のアド街は秋葉原のようだ。

天気記号

Internet Explorer では四角い枠が表示されているようだ。悲しいね。真っ当なブラウザでどう表示されるかは、昨日の貼り付け画像を参照。

しかしこれは読めるようだ。

Fedora Core

FC3 のパッケージをコンパイルする際、-mtune=pentium4 がデフォルトで付いているらしい。よって自前最適化は殆んど全く無駄であると、ウォーレン・トガミ。

はてな

h4, h5 の省略記法が設定された。

試験(星二つ連続 h4)

中身(星三つ連続 h5)

プロジェクトX

昨晩 NHK に出ていた RA272 は松浦孝亮がステアリングを握って鈴鹿で走らせるらしい。ジョン・サーティースは RA300 だってさ。

Fedora Core

yumコマンドをGUI化するには

って、そのための Up2date だろうに。まあ Repository も別だし、複数の選択肢があるのが Linux の良い所だから、良いんではないでしょうか。

リファーラ

「大学 友人が居ない」で検索して来るなよ(笑)。え?大学は友達を作る所?違いますって。そういう事を言うのに限って、ロクに勉強してない人です。

この国では、幼稚園から大学まで、友達を作れ、友達を大切にしろって言い続けてますなあ。その結果はどうだ。四六時中携帯でメールをチェックし、「友達」とつながっているか神経症のように(いや、あれは神経症そのものだ)チェックし続けている。

人間、一人で生まれてきて、最後は一人で死んで行くんだよ。ああ、だから自殺志願者も「友達」を募るんか。

はてな

「自殺」なんて単語を、恐らくここで初めて使ったらキーワードのリンクが付いていた。辿って行ったら森村桂さんのキーワードにつながっていた・・・。

彼女、大昔、学習院の学園祭で見かけたことがある。大学ではなく女子部*1の学園祭。恩師の娘が女子部に在学していて、来てくれとせがまれたので行った時の事。確かトレードマークの帽子をかぶっていたようなボンヤリとした昔の記憶。

彼女の作品に興味はないが、父君が豊田三郎で、当地では川柳出身として知られていたりする。高校の大昔の卒業生でもある。リンク先にある中川というのは、タマちゃんが一時姿を見せたという、のどかな川です*2

SuSE

Novell (Will) Releases SuSE 9.2 (soon), (it) will be available worldwide from bookstores and other retail software suppliers in early November. という分っていたニュースリリース。

Earthquake

Sindo 5 jyaku, kekkou-dekai. Up2date させていたので起きていたが、そういう時に限って使いものにならない Opera など起動させているものだから、日本語で書けやしない。テレビでは我が市は震度 4 といっているが、この家は 5 だ。住んでいる人間が言うのだから間違いない。

*1:学習院では、女子の中高をこう呼ぶ。短大は含まれるのか?存じません。

*2:私、草加には 4 年程住んでおりました。

sophossophos 2004/10/07 00:12 先生、今は短大ではなく女子大学になっておりますよ。

saitonsaiton 2004/10/07 17:17 So desitane. Don’t call me ’SENSEI’, for I don’t teach you.

2004-10-05 Tue

saiton2004-10-05

蔵前

本郷からの帰り道。大江戸線の蔵前で都営浅草線に乗り換えてみた。雨だというのに一旦地上に出て 270 メートルも歩かされた。大失敗。国技館は川の向うになってしまったし何てことのない街だった。

傘の柄

連日雨がさの絵文字を出しているが、現在のように Fedora Core 上から編集画面を見ていると柄の向きが逆になっている。Firefox で text size を二回拡大すると右向きに戻る。一回拡大の図を貼っておく。

  • Windows の Firefox で再度確認。こっちは通常画面でも柄の先っちょが左側に出ている。何というフォントを使っているのか不明。Fedora Core Dev の Firefox だと柄が右側に出るので、疑問に感じた次第。
  • こっちこっちで同じ Opera on Windows でも柄の向きが逆ってどういうこと?
  • 普通と違う方を貼り直し。Fedora Core ではこう見えてます。

Books?

こんな貧乏人には眼に毒な BRILL のカタログが届いた。旧住所からの転送だから、来るべき人の所へは既に来ているのだろう。欲しい本が一杯だがいつもながら高い。

Die Fragmente der griechischen Historiker (FGrHist) の CD-ROM 版が出るそうだ。1,500 ユーロ/2,025 USD, ISBN;9004141375 也。お金持ちの研究室に買って貰おう。しかし 1 枚の CD が、にじゅう数万円とは恐くてコピー取ってからでないと使えない。コピー出来るんだろうなあ。

その他、気になった(欲しくなった)ご本。ASIN:9004140026 とか ASIN:9004139257 とか、ASIN:9004137424 そして ASIN:9004099891 というのも出ていたんだ。みんな買えない。

GMail

New features! と出ているので、使っていれば見逃す人はないだろう。オレンジ色の枠付きで Contacts への Link が出来てた。

Firefox

そうか Select new tab opened from link のチェックを外しておけば、いわゆるバックグラウンドでタブを開くになるのね。

Opera

先週 Opera 本社で 2 日間のセミナーがあったそうだ。Rijk の Journal のエントリから。そこにある写真へのリンクから Opera の社内の写真が数枚見られる。一番最初が会社の入っているビルか?

というかオランダ人の Rijk は在宅勤務だったのか。新情報。

OpenOffice.org

OpenOffice.org 1.1.3 Downloads と、英語版は 1.1.3 が正式に出たらしい。

プロジェクトX

チューニングと言わず調整と言うんだ。そういやフォーサイクルと言わずヨンサイクルってエンジニアが言っているのを聞いた事がある。

Fedora Core

今日の更新リストに im-sdk-12.0.1-12.svn1943 があって、update iiimf-qt with iiimqcf-update.diff (svn1946), remove im-sdk-newpy-noinst-lt.patch and reverse patch from im-sdk-20040203-build.patch とある。一応、期待してみる。

Opera も KWord も駄目だった。まあしかし、起動時に変なエラーメッセージが出なくなっただけ半歩進歩かな。

up2date ですばやく更新したければ'http://mirror.hiwaay.net/redhat/fedora/linux/core/development/i386/’ を '/etc/sysconfig/rhn/sources'に付け加えて従来のミラーをコメントアウトするのが吉。

  • 大事な補足。コントロールでもシフトでもスペースとの組み合わせで日本語 iiimf がオンオフできるように戻っていた。

2004-10-04 Mon

saiton2004-10-04

学校

今日から試験期間。本当に試験の好きな学校だな。雨が降っている上、気力も低いので、電車に揺られてみます。

  • 東京を久々に随分歩いた。町は危険が一杯。人間も多過ぎるせいか愉快ではない。うつになりそう。

HHK

裏書き。そういう事か。

  • 上記は単なる独り言です。それにしてもはてなキーワードから来る人がここにしては結構いる。関心は高いのかなあ。私は HHK Lite を経て HHK の愛用者です。以前ぷらっとホームへ行った時、新入社員とおぼしき人たちが USB 接続の日本語配置 HHK Lite を「おお、これだこれだ」と言って買って行くのを目撃した。違うだろ、それではないだろと思った。新人研修か何かで教えられたのだろうか?正しく教えなきゃダメだよ。Lite や USB 接続はバツです。

Opera

情報の総量は携帯端末上の Opera がらみが上回っているこの頃。それ関係のニュースリリース。UIQ Technology goes for Opera

UIQ とは Symbian の子会社で、Symbian OS 上の User Interface を開発しているスウェーデンの会社らしい。

Nautilus

あきれてろくに使っていなかった Nautilus 2.8 だが、極普通に起動させた場合、画面左下に「今日の画像」のような使えそうな道具がしまってあった。これはこれで新しい UI かなあ。

SuSE

DistroWatch Weekly 経由で、SuSE 9.2 Pre-Order 記事にもあるように、11 月冒頭とは、Fedora Core 3 にぶつけるおつもりか。

いんぐりっしゅ

日本語で能動と受動の使い分けが出来ない人は、野場に 100 年通ってもマトモな英語を使えるようになりはしない。

Fedora Core

運良く当日中に更新出来た。Helix Player 1.0.1 などが入る。Helix では Final を GOLD と呼ぶのか。1.0.1.436(gold) です。

「Helix」ではMicrosoft社からライセンス供与を受けていないWindows Mediaについても対応させるため、「クリーンルーム」と呼ばれる手法で、リバースエンジニアリングを用いることなく、ネットワーク上のパケット観察結果からアプリケーションを開発するとしている。

IT 用語辞典から。

2004-10-03 Sun

saiton2004-10-03

Opera

終了させて直後に起動させると、自動保護機能が働くようだ。このおかげで以前の版のように Bookmark やら何やらが吹っ飛んでしまう不具合が避けられているのだろう。

それでも失くしモノが絶えないという人は、TClock か何かを使ってメモりの使用量を常時表示させておくと良いかも知れない。Opera を終了させてメモリが開放されてから OS を終了させるとか Opera を再起動するとかすれば、不用意な災害は防げるかも知れない。これは他のアプリにも当てはまるかも。

Fedora Core

Cannon の Linux 用印刷ドライバを引き続き調整中。未だ動作せず。これが動けば Windows を捨てられるので、そうしたら年末に出るらしい ATOK を買っても良いと本気で思う。

OpenOffice.org

せっかく Hakone という日本名の 1.1.2 が最新版だったのに、1.1.3 が出ているのか? 次の愛称は何だろうか。

Firefox

Latest 0.9 から更新したのに入ったのは 1.0PR(Gecko/20041002 Firefox/0.10)。幹と枝だけなら理解出来るが、Latest と Latest 0.9 の違いがよう分からん。ともかく Force links 〜 open in a new tab になっているので良し。

昨日試した通り、画面右上のバツ印から閉じると blank が残るが、マウス・ジェスチャで最後の一画面を閉じると終了してしまう。マウス派としてはいただけない。半歩前進。というか、画面一杯*1に表示されるのが我慢ならない。タブブラウザってみんなそんなものなのか?だとしたら、その程度で喜んでいるようでは全くダメだ。

学校

昨晩完成した来週の試験問題を解いてみる。解答欄の大きさと選択肢などを微調整。試験は火曜日なので月曜の朝は印刷しに出勤。前回の試験から一月程しか授業をしていないので、問題数が少ないのは仕方ないだろう。

ほっとしているが、雨なのでどこへも行けない。コンビニへ行って A4 の原稿を B4 に拡大コピーでもしてくるか。数十円のコピーを終えて明日のパン、駄菓子を買う。計千数百円。コンビニはおいしい商売だ。

Fedora Core

Fedora Core2ご利用報告というサイトにある livedoor 未来検索*2からのリファーラがあるのに気付き、しばらく前から他所様の Fedora Core 利用状況を覗いている。僕もかなりの万年初心者だが、みなさまいろいろお楽しみのようで何よりです。

  • クリック一発でアプリが入らないとお嘆きの方へ。Windows へ戻す前に SuSE の YaST を試してからでも遅くないでしょう。ありゃあ、驚くよ。

メンテナンス

【実施日時】平成16年10月3日(日)午前2:00〜 午後2:00 午後8:00

日曜日に「ぶろぐ」を一日止めちゃうなんて、勇気ありますね。その後、午後 10 時までと再度延長になったようだ。

ここって saiton.net を置かせてもらってる会社がやっているんだ!まずいなあ。心配になって久し振りに自分のサイトを開いた。普段は local のファイルしか開かないので。見る事が出来た。機械が別のようだ。

  • これは上記未来検索ってので放浪しているうちに見つけたんだけど、livedoor blog ってそんなに重いんですか。そうこぼしている人をちらほらみかけました。先日の比較記事によると、はてな日記は軽い方だそうだけど、これしか使っていない僕には十分重く感じられます。そんな僕が LD なんて使った日には大変な事*3になるでしょう。

書籍

「ハリ・ポタ」売れ行き鈍化、大量在庫

こういう時は公的資金の注入とか、債務の帳消しとか、徳政令を出してもらえば良い。何も銀行だけ救う事はない。全国津々浦々の書店がなくなったら、腐れ銀行の三つや四つが潰れる以上の文化的損失だからね。

まあハリポタが文化的かどうかは置いといて。押し出される他の書籍が問題だなあ。

*1:正確に表現すれば、起動している Firefox の内側一杯にどのタブ画面も表示されてしまうという事。

*2:全くもって意味の分からない、ライブドアらしいネーミングだ。

*3:想像にお任せします、笑。

2004-10-02 Sat

saiton2004-10-02

Fedora Core

昨晩の Real Player は朝起きたら削除されていた。間違って入ってしまったのだろう。Gnome が上下にパネルを表示しているのは一つの試みらしい。未だ決定ではないらしい。古臭いから嫌いだー!

Firefox

0.10.1/ というディレクトリが出来ていたので、そこから Windows 用を入れてみた。0.9.1+ とはオサラバ。Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; rv:1.7.3) Gecko/20041001 Firefox/0.10.1 と主張している。

Fedora Core

今朝来ていた昨日二回目の Development 更新。しかしアレだなあ。しばらくのあいだ Ctrl+SPACE でも Shift+SPACE でも日本語入力がオンになっていたのに、昨日の更新で Ctrl+SPACE でないとオンにならなくなってしまった。

指って慣れちゃうものでミスヒット続出。そのうち慣れるでしょう。

先に「無駄に賢くなった」と書いた辞書。校補が一杯出て来るのは良いのだが、タブラ・ラサ状態にて先は長そう。「凪がそう」「流そう」「長そう」「永そう」「ナガソウ」「ながそう」

ドメイン

自分の契約しているのは www.saiton.net ではなく、saiton.net だと昨日知った。www. はあっても表示されるが、必要ないのネ。

Opera

Opera Software's CTO, Hakon Wium Lie, will be answering questions about Opera Show and the Opera Show Generator on Opera's Web site. Users are encouraged to send their questions to netmeetings@opera.com by Monday, October 4. The answers will be posted on www.opera.com on Thursday, October 7.

Opera shows off

Ask him about Opera Show now!

有料ブラウザ

こと携帯電話となると、みなさん財布の口が緩くなるのは、傍から見ていて笑える程。他人事だから、これ以上は言うまい。

Fedora Core

Paper Weight だった我が家のレーザー・プリンタ。悲観的な情報ばかりで絶望していただけに超ビッグ・ニュース。

CAPT Printer Driver for Linux Ver1.00 試してみるか。

Install は rpm だから問題ナシ。プリンタの登録も出来た。印刷させようとすると captfilter が暴れ出す(笑)。原因の切り分けには、マトモに動いている RH9 系の OS でないと。Fedora Dev ではどっちが問題なのか分からない。

しかしともかく光明は見えてきた。

Firefox

Fedora Core 今晩の更新に 10.1 セキュリティ・フィックスが含まれている。cups 関係もあるようなので急に少々期待したりしてみて。

入ったのは Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; rv:1.7.3) Gecko/20041002 だった。あれ?良く観りゃ Firefox の文字がない!間違いなく Mozilla ではなく Firefox なのに(笑)。確認君でみると Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; rv:1.7.3) Gecko/20041002 Firefox/0.10.1 になっているので Help から表示される方はビルドミスだろう。

いや、単にスクロールでかくれていただけ。おそまつさまです。

はてな

何で今日の画像が左右にダブるんだろう。Gray Scale にしたら直った。

2004-10-01 Fri

saiton2004-10-01

講義

二ヶ月振りで大学生相手にお話してきた*1。テーマは古代ギリシアの自然観について。要約すればわずか数行の内容だが、あれこれ手を変え品を変え話させてもらったら、90 分があっという間に過ぎた。

今日の出来は、まあまあかなと思っていたら、一人の学生がやって来た。パソコンが無いので講義ノートを印刷したものが欲しいという。余っていた原稿をあげた。そうしたら一言。今日の話は全く分からなかった。後々ずしりと来る感想。帰路、話した内容を更に易しく解説したページを立ち上げようかとボンヤリ思う。

しかし今の最優先の TO DO は、来週の試験問題作成。

GMail

a known issue と言われればそれまでなんだけど、非常に気になる。せっかく SPAM として処理されても太文字で強調されていると、開きたくなるものだ。

Fedora Core

Data 満載の vfat partition がマウントできないどころか Filer で開こうとするとそのアプリがフリーズしてしまう症状未だ改善せず。

OperaURI 欄に '/' と入れてみた。これだけでは固まりはしない。その Partition を開こうとすると固まる。タイムスタンプをみると、 2098.01.01 09:00:00 になっているその Partition。何じゃこりゃ。

Google

Google Answers はてなのような仕組み、らしい。

More than 500 carefully screened Researchers are ready to answer your question for as little as $2.50 -- usually within 24 hours. Your satisfaction is completely guaranteed.

Mozilla

1.8a4 が出たので、nightly は 1.8a5 になっている。rv:1.8a5 Gecko/20040930 です。

NTT

プッシュ回線利用料金が廃止されるようだ。年間で 4,680 円安くなると思って、引越しを機にパルスダイヤル回線に変更しておいたのに!こうすれば回線変更手数料*2が必要ないので得したと思っていたのに。失敗かなあ。問題は差がなくなったプッシュ回線へパルスダイヤルから変更する手数料がいくらになるかだな。

Opera

販売キャンペーン終了のお知らせ。こういうのやっていたんだ。このお知らせで知った。

Opera

Opera mit deutscher (Mini-)Webseite クラインシュミットさんのところの Die inoffizielle Opera-Fansite から。

Fedora Core

今晩の更新から HelixPlayer の他に RealPlayer も入るようだ。おいおい、いつから Free になったんだ!それならついでに mp3 サポートも付けてくれ、、、ないわな。.rm/.rmm の検証をするには vfat のマウントが出来ないと辛い。

Real Player は…探してます。アナウンス・ミスかも(笑)。ともかく今晩の更新はよろしい感じ。昨晩の分も辞書が無用に賢くなっていたりで結構なのだが、今晩のは udev がらみの変なエラーメッセージが出なくなっているのでお推め。udev-032-6 ですな。

連日 Firefox, Mozilla の更新も来ている。現用は Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7.3) Gecko/20040930 です。

iiimf とか iimf-le-canna とかにも更新があったが、KWord での日本語入力は不可のまま。

*1:先週はガイダンスみたいなもので、本論は今日から。それにしても都民の日なんだから、休みにしても良いのだが。創立記念日が来週月曜らしく、そっちは全学お休みらしい。

*2:2,000 円プラス消費税

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|
Connection: close