IIIMFの起動キーバインド

条件としては、既存のキーバインドと重ならないこと、Windowsユーザーでも覚えやすいこと、106キーボードおよび101キーボードなどで使えること。今のIIIMFのキーであるCtrl+Spaceは、Emacsの機能と重なっているので駄目、kinput2などで採用しているShift+Spaceも、ほかのアプリで重なっているので駄目、提案されたAlt+`なんだけど、これは、106キーボードで「`」がShift+@であるため、Alt+SHift+`になってしまい、ちょっと面倒。ということで、とりあえず、106キーボードのScancodeやdumpkeysの出力をWarrenに送って、検討してもらうことにしました。

良い案のある人はゆきちさんまで言っておいた方が良いでしょう。

ドンキホーテ

昨日買えなかった電球型蛍光灯を秋月で 1 本。60 W 同等タイプが 300 円也。
アキバに出来たドンキホーテに初めて入店。5-inch B/W テレビを衝動買い。4,979 円也。デスクサイドに置く。ロッドアンテナでは写りが悪いが、先っちょに適当なリード線をかますとどうにか見える。テレビ音声が聞けるラジオを探していたのだが、白黒とは言え画像が写ってこの値段なら満足。耐久性には期待していないが、とりあえず 1 年間の保証も付いていた。
検索しても出てこない 画像はないが簡易スペックはこんな感じ。怪しいテレビだが、ブラウン管は 5.5-inch、電源は AC 100V と DC 12V が使えるらしい。

半日、机の上の白黒テレビを観ていて、部屋の隅に置いてある今までのカラーテレビを点けたら、情報が多過ぎてうるさい。実画面サイズは凄く違うが距離が違うので、ここから見えるサイズはほぼ同じ。色など無ければ無いで良いかも。いや、無い方がサッパリしていて必要十分、かも。
で、久々に再開した金八先生。北千住の土手は変わってないけど、やけに暗い。世に教員志望の学生は多いらしいけど、現状の中学ってデフォルメなしにあんなものです。ひどいもんです。「ばかばっか」という金八の独り言。僕が言ってんじゃあないよ。
はてなキーワードでさっと確認。だからさ〜、みんな知らんのネ、現実を。デフォルメしてないって。あんなものです。本当に。リアル厨、おそるべし、だよ。