980 円パソコン

買い物の帰り、近所の 100 円ショップの前を通りかかると、「TFT 液晶パソコン 980 円」というポスターが目に付いた。気になってバイクを傾けて*1左折。
ポスターを良く見ると確かにそう書いてある背景に、液晶デスクトップ一体型、画面脇に CD が半ば差し込まれたカラー画像が描かれている。当然だろうか右下に小さく (used) とあるが、まあ動くなら全く問題ない。動かなくても 980 円なら安い。
店の入り口に向かうと、入り口脇にそれと分かる多少分厚そうなノートパソコン*2が確かに 980 円と書いて置いてある。まあ、デスクトップは客寄せパンダで、ノートパソコンでも安い、、、かなあ(笑)、TFT 液晶の時代のものなら。
そしてもう一歩近付くと種明かしが見えた。ノートパソコンが置かれていた箱は・・・赤くて、そこに白抜きで例の〜BB の文字。
回りには、のぼりも何も一切〜BB と分かる目印はなく、目の前まで行って初めてそれと分かる仕掛けだ。連中も段々賢くなってきたようだ。

*1:ハンドルを切って、ではない。

*2:laptop=ひざ掛け、として使うならば江戸時代の拷問になりそうなシロモノ。