acroread

混んでいるので Text-only download page Adobe Reader 7.0 から。Windows 版だけですが。
日本語版を入れてみた。Opera 並に「英語」だけは読み上げてくれる*1。その他、アクセシビリティがらみの配慮がされている。画面右側に Yahoo!search を出したり*2ヘルプを表示させたり出来る。

  • Help によると「システム付属のデフォルトの音声」か SAPI4.0/5 を使うと書いてある。WinXP ですら素のままでは SAPI は入っていなかったはずだから、わが Win2k にもないはず。すると acroread 7.0 と共にインストールされたのか、Opera に入れたライブラリを利用しているのか。不明。

起動は激速。小細工は不要*3。音声読み上げを Opera と acroread7 で比較。ロイターの記事を PDF で保存して読み上げさせてみる。微妙に違うような気がする。

*1:はてな界隈を見て回ったが、誰も音声読み上げに言及していない。何故だ!画期的なのに。

*2:Yahoo!search だともちろんネット接続しようとするが、文章内、HDD 内検索させるには役立ちそう。

*3:どっかで金賞取った某 SpeedUp は全く不要。というか 6 に金賞ソフトを適用させるより速いよ。