Fedora

saiton2005-01-11

kernel-2.6.10-1.737_FC3 が security fixes として公開されているので yum-2.1.12 他共々入れ換え。nVIDIA の 3D driver を入れ直して作業完了。
reboot 中に気付いたが、ようやく Development(rawhide) だけでなく FC3 の方もおそまきながら kernel 2.6.10 へ移行した訳だ。-ac patch のあたった版との事。FC2 も 2.6.10-1.8_FC2 になったようだ。

  • /Development に Mozilla の更新が上がっていたので、ついでに入れ換え。-nss, -nspr 共々 1.7.5-3 にしておく。Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7.5) Gecko/20050109 Fedora/1.7.5-3 と名乗っている。

Opera on PMA

SlashDot にもスレが出来てた PMA400Opera が載るという Press Release Opera機能一覧に出ている。それにしても高機能な Pocket Media Assistant = PMA
Impress による 2005 International CESレポートによれば 1 月上旬発売予定。799ドル。

Opera

とりあえず Opera らしく使いたかったら、「Tab を出して各画面の最大化」を止めること。F6 とか Shift+F6 を押してみること。
id:TERRAZI さん、以前チャット中に内輪に見せてくれた「大画面タイル Opera」を見せ付けて欲しい。あれこそ他のブラウザにはマネの出来ない Opera の真骨頂かと。
Preferences-Windows-Window handling で、間違っても Prefer Separate window を選ばないこと。

  • floating panel の保存・復元に問題のある Beta1 for Linux を機会に、Floating を止めて左端に固定してみた。下の画像赤で囲んだ小さな三角形をクリックすると出て来る。これはこれで邪魔にならないから良いかも。

というか皆さんはこうして使っていたんでしょうネ、ずっと。私は記憶している限り Hotlist/Panel は Floating させていたので、たった今この便利な三角形に気付きました。

  • ああ、これは三角形じゃなくても画面の端をクリックすれば良いのですネ。そんな事も知らんかった。使ってなかったんだもん。というかそういえば、これが出来た時に記述は目にした記憶はある。

労働

ほぼ一ヶ月振りに働いた。教室は暖房がガンガンに効いていて、オマケに空気が乾燥していて何度も咳こんだ。生徒からはタバコの吸い過ぎと言われた。それは事実だがそれだけではない。椅子に坐ってじっとしている生徒にとって快適な室温が、立って動きまわる教師にとってかなり不快なのは間違いない。汗ダクになる。
帰宅したら前期に働いた専門学校一校から源泉徴収票が郵送されてきた。今年は申告しなきゃ損するなあ。

Firefox

Firefoxの脆弱性発覚--ユーザーの反応はさまざま - CNet Japan

一部のFirefox支持者は、同ブラウザに対するいかなる批判にも不快感を示している。「こうした情報はありがた迷惑だ。Firefoxに対するわれわれの信頼と愛情は変わらない」とAbeと名乗るエンジニアは述べている。

エイブさんだかアベさんだか知らないが、これが Opera だったらこういう人は騒ぎ立てるんだろうな。原文には

Some members of the Firefox camp weren't happy about any criticism of their favorite browser. "Thanks but no thanks for the information. We still trust and love FireFox," said Abe, an engineer. He did not reveal his last name.

とあるので、日本人ではないのかも知れない。