A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2005-04-30 Sat

KHTML - 続き

The bitter failure named "safari and khtml" Submitted by Inorog

昨日の link を今日になって素直にたどろうとすると、許可されていないと言われてしまった。その場合は上の階層まで行き入り口から。

  • SlashDot にスレが出来ていたのか。Safari And KHTML May Never Meet どうりで重くなっていた訳だ。自分がそれを知ったのは、news group から。
  • つながりにくいし、そもそもゴタゴタを知るために英語を読むのは面倒だという人が多いと思うので、簡単に何が問題になっているのかをメモしとく。
  • KDE の統合ブラウザである Konqueror の描画エンジン KHTML を AppleSafari というブラウザが採用しているのはご存知だろう。KDE も KHTML もオープンソースだから誰でも利用できる。もちろんそれを使って商用ブラウザを作るのも自由だ。その Safari がこれまでどのブラウザも正しく表示出来なかった Acid2 という CSS のテストをクリアーした。当然同じ描画エンジンを採用している Konqueror にその成果が取り込まれると思われていた。しかしそんな時期に KDE の開発者がそれは妄想だよと blog に書いていた。彼、およびもう一人の開発者の話を要約すると、Safari 側は公開されている KHTML の最新のコードを自由に参照・利用出来る。それらを元にして様々な改良を加える事が出来る。しかしその改良された成果というのは、MacOSX という特定のプラットフォーム上で動くように考えられたものであって、コミュニティ側に還元されたコードを見せられたからといって、直ちにその改良が KHTML と Konqueror に反映されるものではない。その望みはほとんどないほど、作業は難しいのだと開発者は言っている。難しいどころか、ほとんど期待しないで欲しい程らしい。それは決して彼等が怠けているからではないとの事。
  • Opera 側の反応。Opera 8.0 and the Acid2 test

寿司食いねえ

id:TERRAZI さんが上京してきているので、築地へ出て回らない寿司をつまんできた。一応、形の上では Opera8 公開記念飲み会という事になるのか。その後、銀座でアジア風居酒屋でもう少し飲む。彼とは初対面だが、IRCICQ, Skype で何度も話しているので、いつもの話の生版といった感じで違和感はない。

  • Apple Store 銀座とか、SONOKO building は自分も今回初めて立ち寄った。Apple ではてらじさん、ホイールのないマウスに怒る。SONOKO の方は時間からして閉まっていたが、屋上や入り口脇に掲げてある美白の女王と久々のご対面で喜んで頂けた模様。

そういや彼もテッチナー CEO が「救助した」ゴムボートの名前に気付いていなかった。ファントム号の名前を或る日本語記事では「幻号」としていたのは、訳してくれた記者も気付いてなかったからに相違ない。Opera の Phantom だから、「オペラ座の怪人」Phantom of Opera にかけてあるように訳さないとダメではないか。

午前様で帰宅すると、600 以上の参照が SlashDot.jp からあり驚く。日本でもスレが出来ていたらしい。全くの素人の自分のような人の書いた要約など参考になるのか、はなはだ疑問。国際化時代の現代人は KDE Developer blog を直に読むべき。KDE だがドイツ語ではなく英語なのだから。

Fedora

今晩の Development aka rawhide に iiimf-1:12.2-0.7.svn2578 が来ていて、iimsf-shift-space-for-korean-r2592-156171.patch: applied to allow shift+space for Korean. (#156171) と書いてあった。

ohsaruohsaru 2005/04/30 16:39 まぁ アポーはオープンソースと対極の存在ですしねぇ。
OS X 10.4に ver upするべきか、いっそ iMac G5でも購入しようか、それともロードバイク (チャリンコ)でも勢いで購入しちゃうか妄想しながら車の借金を思い出し大人しく生きる今日この頃です。

2005-04-29 Fri

saiton2005-04-29

Opera 8 - ポーランド人の感想

Firefoxポーランド語化責任者による Opera 8 試用記

うなずける部分が多い。新しい UI は悪夢ですし、スーパーマンはどうかなあと多くの人が感じています。そんな彼でも Opera's CEO campaign is better! と認めているようです。

2.0+

一つ前のポーランド人に敬意を表し、svg support が有効に出来る(有効になっているのではない)らしい Firefox を入れてみようかと試みる。初め通常の幹版を入れようとしたら、install 時に Quality Feedback Agent がないぞ!としかられて終了しない。

何か悪い事をした記憶もないので、ムカッと来る。通常はここでへそを曲げてやめるのだが、祝日に免じて許してやる。仕方なく svg 版を貰ってきて再試行しちゃろかと思っていると、file 名にビビる。入れてみたら何の事はない、1.0+ と表示されてる。

svg を表示させよとすると、plugins を入れろと出るので指示に従うが、一向に入らない。そこで上記カッコ内の表記。もう少しして普通に見えるようになるまで封印。

AdBlocker.css

今僕が使っている広告消しの user.css は、Jordi Kroon さんが今週月曜日に opera.customize.general に投稿してくれた AdBlocker.css です。

せっかく右上の広告が消せたのなら、こういったものを user.css と rename してどこかに置き、Alt+P で Preferences を開き、Advanced - Content - Style options... - My style sheet - Choose でその user.css を指定し、Author mode の My style sheet にチェックを入れてみて下さい。ああ、長い説明だ。

その方、この方、いかがでしょうか。その後は user.css の中身をいじくり放題でしょう。

  • link 先のファイルですが、Encode を Western - ISO-8859-1 等そっち系にしないと、セクション印が半角カタカナになっちまいますので御注意。そのままでも問題ないですが。
  • 未だ達成していない人も多いので、opera.com を開きたい時は決して bookmark から行かず、誰かの page の banner 経由で開いているこの頃です。

未だやってる

これは僕のスタンスではないが、面白いので目につくと読んでしまう。Asa が始めた議論の延長戦を別の人が続けてる。向うの人達は冷静に議論を楽しめる人だと長い事思っていたが、この人はどうか分からないが、そうでもない人があっちやこっちで参戦してきて何だが盛り上がっているような、いないような。

少しだけ引用。当人の冒頭。

Asa is biased, so am I, and so are most Firefox users. We use it because we prefer it.

好きで使ってるのだから、肩入れするのは当然ですか。それは言われなくても分かってますから、もう少し建設的に話が出来ないかと思うな。当然そういうコメントも寄せられている。(spell 修正済み。)

Firefox is a great browser

Opera is a great browser

Period.

Constructive criticism for either browsers is one thing, it's another to go off and have a features by feature DATE comparison.

- A Firefox User

Opera の社員も、熱い人が多いからねえ。彼らは分かっていてやっているのだけど。ま、違ったら恐いけど。

KHTML

Linux というか KDE user として少々期待してしまったのだが、それは限りなくはかないものだったようだ。

現時点では非常に重いので辛抱して開いた方が良いかも知れないソース。So, when will KHTML merge all the WebCore changes? まあ、読んでいて悲しくなる。

2005-04-28 Thu

saiton2005-04-28

Firefox

Firefox コインを 100 個限定で配るとの事。しかし 2,500 万ダウンロードとは凄い数ですねえ。

そりゃあ、普段から布教に努めている、あなたや彼には届くでしょう。えっ?来ない。そりゃあまだまだ修行が足らんのですよ、きっと。

  • 日付を見たら、一週間前のエントリだった。まずい....。とりあえず面白そうなサイトなので、アンテナに追加しとく。

Opera 8 - Secunia

The Secunia Vulnerability Report- Opera 8.x.

これは bookmark に入れておこう。Opera 7.x も Secunia によるとパッチが当てられていない脆弱性はないらしい。

冷静に、な

スーパーマンに扮したハアバアドの MyOpera Journal に、エイサ君が短いけどコメントしている。本物だとしたらだけど。

コメント欄にいろいろある。you forgot one innovation としているが、冷静に事実だけを述べるのが良いでしょう。エイサ君もかつて 3 の頃には Opera user だったらしいし、ハアバアドも Mozilla user だったと言ってる。

CEO 大活躍

Rijk の MyOpera Journal Ask Jon 経由で。

Please fill in the form below to ask a question to Opera's CEO Jon S. von Tetzchner about Opera 8 and browsers in general.

CEO chat

Opera 8 に限らず、ブラウザ一般の質問にヨン様が直に答えるという、これまでも何度かあったイベント*1。彼が答えるのは初めてだったかな。チャットと言ってもリアルタイムではない。技術的な質問はサポート・ページへお願いしますという事だから、さて何を訊きましょうか。

  • タイトルは「ヨン様に訊け!」(@wireたん)の方が良かった。みんなが聞きたい例の件は Rijk が「恐らく私はオスロのフィヨルドの水がどれ位冷たいか彼に尋ねるべきだろう」と先手を打ってますが。

Acid2 test

Safari now passes the Acid2 test.

最後まで残った 2 つの問題をクリアーし、Safari が Acid2 test をパスした最初のブラウザになったらしい。link 先の下の方にはこれまでの修正の歴史がつづられている。

素早い対応が可能となったのは、リソースが限定されていると理解してよろしいのか。等と嫌味はやめて、素直にオメデトウと言いましょうか。KDE user としては、この成果が Konqueror に取り込まれるのを待ちます。

アフィリエイト

日本でもあの人の他に、その人やこの人も・・・祝達成!

昨日書いたような濡れ衣をきせられなければ、間もなく驚きのメール*2が届くはずです。

間違い - 期間限定?

Submit or be received - opera 社のサイトの一部です。間違って公開されている模様。修正前に見とけ!決して marquee のテストではない。ましてやハイジャックされた訳ではない。Google には未だキャッシュされてはいないが、もう少ししたら Rijk の投稿も link 先から読めるはず。

中の人

いろいろ情報収集しているつもりだが、今日になって見つけた中の人の blog.A Medium Geek

page 左の menu から More about me を開くと、、、恐いです。この人が for Symbian の code を書いてるようです。Norway 語なので読めないけどこちらの方のほうが和み系かなあ。

*1:複数回あったかどうかは忘れた。少なくとも Opera Show について質問を受け付けて公開で答えた事はあった。その時の回答者は最近何かと話題のホーコンさんでしたか。

*2:何が驚きかって、7 つもコードが載ってりゃ普通驚くわな。僕もそんなの持ってない!

ohsaruohsaru 2005/04/28 19:29 表示は軽くて早いですがイマイチ挙動が不安定で使用頻度が低いです>Konqueror。Safariもメッキリ起動しない仮性Macユザでした。

saitonsaiton 2005/04/28 19:39 はやく一皮むいてください。

2005-04-27 Wed

saiton2005-04-27

Opera Mail - smiley

昨晩書いた

*{background-image:none !important}

を user.css に追記・設定して OperaMail, aka M2, を使うと、smileys が表示されなくなり [image] という blank が表示されるようになる。冒頭の allmighty 星印を body に変えれば表示される。browser と mail 表示で共通の style sheet を使っている Opera ならではの挙動。

Win2k でうまくいった scroll の方を FedoraCore 3 上の Opera 8 にも適用しておく。こちらの指定なら smileys への問題は出ない。

Free Mobile Browser, but ...

無料フルブラウザ「サイトスニーカー」β版公開開始 - ITmedia Mobile

しかしサポートするのが HTML3.2 で、CSS, JavaScript, Flash, SSL に対応していない代物を 2005 年に出してもらったところで、どうするのでしょう。それを「フルブラウザ」と呼ぶのか?世の中、謎が多い。

大西洋横断

web 散歩していると、生真面目な方がいらっしゃるので、とにかく書いておけば Google に cache されて目に留まる事もあるでしょう。

ネタです。しかし体を張ったネタです。当然予想される批難にもめげず、ダサダサと言われるのを覚悟してスーパーマンに扮したハアバアドも体を張ってます。笑われようが何を言われようが、Opera って良いよ、一回使ってみて、それを作ってるところも、トップからしてものの分かってる良い会社だよと分かってもらいたい、そんな気持ちのあらわれなんです。

今回程話題になったのは、Bork 版 Opera 以来でしょうから、大成功キャンペーンだったと言えるでしょう。

この乗りに匹敵するのは生粋のエンターティナー、バルマーさん位なものでしょう。

自己責任

ズルすんな!

リストに載ってしまうと、英語で Forum へ投稿して自己弁護出来ないとライセンスは発行してもらえないようです。

  • どうやら、同一人なのに、あんまり多くの異なった場所からのリファーラがあるとチェックされるっぽい。

wireselfwireself 2005/04/27 20:30 あのオペラマンがハアバアドだということも今日知りました。
一連のアクションがすべて、今回のOpera8リリースにあたっての宣伝活動であるとようやくわかった上で、しっかり自分も体を張ったPRマネージャのエスキルさんには惜しみない拍手を送りたいです。マジで。

2005-04-26 Tue

saiton2005-04-26

Bon Voyage!

Situation report #2 を朝一で読む。ゴムボートのファントム号とヨン様はオスロの港を旅立った。今日も続報が届くはず。

仕事から帰ってきたら、Situation report #3 が追記されていた。結末篇。多いに笑わせて頂きました。しょうもない PR マネージャだなあ(と、一応つき合って彼を責めてみる、笑)。

Jon saves manager

パンクしたゴムボートと溺れかかったマネージャを助けるヨン様。画像は近所の農夫が超高性能望遠レンズを用いて台所の窓から撮影した驚く程鮮明な写真。

Opera8 - user.css

背景に画像を指定されると、どんなブラウザでもスクロールが馬鹿馬鹿しい程重くなるものだ。昨晩、Skype で弥助さんに教えてもらいながら、広告や Flash を切るのに使っている user.css に次のように追記した。

*{background-image:none !important}

コメント欄で教えて頂いたように追記したら軽快になったので本文中にメモ。主義で、必須ではない末尾の ; は省略。

body{background-attachment:scroll !important}

しかし、当該ページの作者は、自分で重くないのだろうか。うちの Celeron 1.4Ghz だけが重いのかと思ったら、弥助君とこは Athlon 3Ghz だが重いという。Graphic board は二人共に nVIDIA の GeForce4 だから*1最低線はクリアしていると思うのだが。これは永遠の謎。

Opera on Win2k/xp は影響を受けない

Windows 2000/XPの画像描画エンジンにDoS攻撃を受ける脆弱性が発見される

偉いぞOpera!!経由。WindowsOS を使っている人は、対策がなされるまで記事中にあるように「Opera の利用を推奨」という事でよろしいか?

Opera - Search.ini Editor 新版

Opera Search.ini Editor 1.23 - Opera8 に対応したそうです。

Opera - Who is she?

opera.com top page にいるこの人は何をしているのか。アリアを歌うオペラ歌手のように見えるが、それが Get involved なのか。少なくとも、評判の芳しくないスッパマンよりは良さそうかと。

f:id:saiton:20050426214052:image

*1:かれはグレードアップしてあるかも知れない。

yaskeyaske 2005/04/26 17:43 現在はGeForce6600GTです。

saitonsaiton 2005/04/26 17:47 超高性能だねえ。名前を聞いただけでひれ伏しちゃいます。

yaskeyaske 2005/04/26 17:56 でも今ドライバを最新版にしてみたら…エラいことに…

ohsaruohsaru 2005/04/26 19:00 background-image>
耳が痛いです。一応 iBook G4, DOS/V Pen3 800などでもストレス無いと感じる自分の日記.css

saitonsaiton 2005/04/26 19:04 ダイタさんとこは軽快でっしょ。position:fixed の負担もあるのかなあと、うつむいて貧弱な自分のナニを見つめてみたりして(笑)。

tomoyatomoya 2005/04/26 19:15 僕のところかな・・。GeForce4Ti4200ですが、割と平気に感じていたのは、Smooth Scrolling をオフにしていたからですね。
あと、fotolifeの画像が相当重いと思います。何か方法を講じてみます。

MrTMrT 2005/04/26 19:22 以前にも書いたかもしれませんが、
body {background-attachment:scroll !important;}
とuser.cssに明記しておくと、そんなに重いとは思わないのですけど。
私はそうしてます。
スクロール動作が作者の意図と異なりますが。

saitonsaiton 2005/04/26 19:31 いつものことですが、ご不快に感じられました方は無視して下さい。>とんさんとこではないです。というか Opera 関係サイトではないです。まあ、どこからも無視されているへんぴな日記のひとり言ですから気軽に思った事を書いてるんだけどさ。それにしても、どんな環境ならくるりんとスクロールするのか、作者に一回聞いてみたいというのは、かなわぬ本音ですけど。
Tさん、なる程ね。Windows版の方にはそっちを一応試してみます。

saitonsaiton 2005/04/26 19:58 Tさん、楽になれました。いただきます。
作者の意図>そんなもん、押し付けられてたまるか!

MrTMrT 2005/04/26 22:54 スクロール速度がOpera6時代に戻ったでしょ d(^-^)ネ!

(BODYタグの bgproperties=”fixed” を無視するだけですけど。)

2005-04-25 Mon

Opera did it!

THE 1 MILLION DOWNLOAD CHALLENGE

DOWNLOADS:1,050,000:TARGET REACHED! だそうで(笑)、めでたいのか、やっちゃったのか。日本時間午後 9 時以降に写真付きの続報ありとの告知がある。

CEO will swim

少しだけ英文を要約すると、ヨンさんは先週から近所の公営プールに通ったり自宅のバスタブに冷たい水を入れてそこに 30 分程浸かって体を慣れさせたりしているそうだ。しかしもう少し前から準備していたらとか、体重をもう少し増やしておけば良かったとも言っているとか。I will do my very best to keep it. と本人のコメントの最後にあるように、極めて真面目だとしている。

また今回社内の会議での発言を公開してしまった PR マネージャにも責任の一端があるので、大西洋横断に際してはゴムボートで伴走する予定だという。既にメンバーはオスロ近郊の「某」フィヨルドへ向かっているそうだ。

yukichi99yukichi99 2005/04/25 17:46 こうなったらOpera社の総力にかけて実行して欲しいですね。
実行できた暁には、ライセンス取得大幅キャンペーンを。

saitonsaiton 2005/04/25 18:05 続報でどんな写真が追加されるか、非常に良く想像出来ますが(笑)。トップが(まあ、格好だけでも)体を張る姿勢は評価できるので、なま暖かく見守ってやりましょうか。
そうですね、大幅ディスカウントは期待したいものです。例のアフィリエイトでは、既に 500 人以上が権利を取得しているようです。

2005-04-24 Sun

saiton2005-04-24

Acid2 Challenge

Opera8 リリースの興奮も沈静化し、次の関心は月曜午後にも明らかにされるテッチナーさんの今後であろうか。混雑の中で忘れた訳ではない Acid2 Test。Opera8 が描画し損ねる 11 の事例をイアンが個別に示した、The Second Acid Test: Opera bugs。最後の数字を 001 から 011 まで変えると順に開けられるが、彼のこの件に関する blog のエントリにある separate real test cases の部分が 11 の例示への link になっている。

I spent an hour or two minimising the Acid2 test into eleven separate real test cases, which show the real bugs our latest code has with Acid2. These are the test cases that Opera engineers then work on.

Hixie's Natural Log: Threads

IE7 Beta1

SlashDot.org から IE7 beta 1 ? A few details…

PNG support や多数の CSS bug 修正だとか。Longhorn といい、出してから言えという感じ。出すぞというだけで騒いで盛り上げるマーケティングでしょう。公開 beta を出してもらわない事には何とも言いようがない。

IE7 Beta1 を夏まで待てるような気の長い WindowsOS ユーザは、それまで何を使ってインターネットしたら良いのでしょうかね。

俺等 - 水泳部

放送部が水泳部に変わっていた。てっちゃんと一緒に泳ぐ会が出来たそうで、MyOpera の自分の Journal で紹介しておいた。

  • To Opera-fans in other countries! Invite Jon to your country, to save him.

お薬到着

金曜日の夜にウェブで注文した薬が到着。本当に飯塚市から送られてきたのか、ともかく速い。一度利用して信用できそうだったので、今回はクレジットカードで支払う手はずとした。

Firefox moving in the right direction

Opera8 が公開されてからいくつかの Opera がらみのエントリを自身の blog に書いているエイサ・ドツラーさん。彼の主張のうち、もっともだと思えるものもあれば、そう思えないものもある。

そう思えない最たるエントリが spatial navigation rocks である。コメント欄で Rijk にこの項目のタイトルの言葉を書かれても仕方のない(彼が言うところの)偏向記事となっているのは残念である。ブラウザを送り出す立場にいて、Opera の Spatial Navigation を彼が知らないというのは考え難いだけに、もしそうなら、そういうのを偏向かつ誘導記事と言うのではないかとさえ思えてしまうからだ。

「議論」の好きな方は、彼の最新のエントリ on bloat and opera あたりを参照し、link 先さらにそこにある返答などを読むと面白いかも知れない。

  • Asa の blog に、この項のタイトルにした言葉を送った Rijk の考えなどは、Asa spins for Firefox にあるコメントを参照。
  • on bloat and opera に Asa が書いている話に私が余り納得できないのは、素のままの Firefox を嬉々として使っている人が、私のまわりに居ないからかも知れません*1

*1:私の立場を繰り返しておきますが、別に使いやすければブラウザなんて何でも良いし、どちらに肩入れしている訳でもありません。今は自分には Opera8 がやや使いやすいかなという程度です。

ohsaruohsaru 2005/04/24 20:59 確かに”素”の firefoxは何も特別な機能が無いですからねぇ。
いきなり 0.1以前から手を出し mozillaの user.jsを移植し trunk build onlyな自分は激しく例外ですが(w

saitonsaiton 2005/04/24 22:42 まあ、何というか、ブラウザを開発する人の立場からすれば、Mozilla Suite や Opera のようなものは複雑になってしまい、UI がグチャグチャになるだけで、Firefox の道こそが「唯一の」正しい方向だというエイサ君の主張は分からんでもないのですが、結局少し使い慣れれば拡張を入れまくってしまうのは必定で、そういうユーザー側の事情だって良〜く分かっているのに、その論点を脇へ置いといて論じるあたりにちょいと何かなあと思ってしまう次第です。

TERRAZITERRAZI 2005/04/24 23:33 エイサ! ホイサ!

2005-04-23 Sat

saiton2005-04-23

Opera 8 - 注意点

Advisory: Information displayed in the security field should be approached with caution.

My Opera Forum から SSL Organization Information Web Site Spoofs と Yngve が示した knowledge base の情報。

SUSE 9.3

国際版の発売が始まった SUSE 9.3 ですが、マニュアルを PDF だけにしたりリコー・フォントを外して GRASS と共に IPA フォントを使ったのも、価格を抑えるのに役立ったそうだ。

国内販売は今月末からの予定。

アフィリエーター

自分は参加していないが Affiliates - Top linking websites 等見て皆さんの成果をチェック。既に 1300 名以上の人が参加している。

弥助さんとこにはもうライセンスが届いたようで、おめでとう。のりさんのとこはあと半分位ですね、もう一息。

  • しかしまあ、これだけポーランドからの申し込みと参照が多いとしらけちゃうので、他所の国も頑張って欲しい。元々ドイツと並んで Opera ユーザの比率の高い国だけど、ちょっとねえ。

Opera - goods

Opera Accessories Store も Opera8 公開後、新装されていた。おひとついかが?今日の右上画像は Opera8 マウスパッド。

Moto - 100,000Km completed!

とりあえず一週間が終了。土曜日に仕事に出ると陽気が良いせいか、これからツーリングに出かけるようなバイクに出くわすようになった。お気をつけて!

そんなのんびり走行に付き合う気もないので、ダッシュして行って帰ってきた。どこで達成したか瞬間を見過ごしたが、目出度く形を留めたままメータが一回りしていて現在 00021Km を指している。

My Opera - top page

My Opera top page も微妙に変わってきている。Top 5 Affiliates が右上に出ている。CPH という数値は click per hour だろう。その下には、Tip of the day というのも出来てる。

また、Blogs writing about Opera というページへの link もある。登録した自分の blog で Opera8 について書き、訪問者数が最もあった人に Nokia 6630 が「毎月!」プレゼントされるそうだ。いろいろ考えてますなあ。

Nokia6630

  • アフィリエイトはみんなやってるので、仕組みは未だ良く分からないけどともかくこっちを登録してみた。チャンスは毎月あるらしいし、携帯電話を持ってないんで(笑)。これって日本では使えない版だろうなあ。PDA 代わりになるのかなあ?

Opera - Now counting?

もう 4 日経ったからこれから落としても数には入らない。どれ程進んだか、アンチ Opera な人も含めて興味のあるところだろう。日本時間では月曜夜に明らかになるはず。

2005-04-22 Fri

Jon swim

Opera 8 - CEO はしゃぎ過ぎ

An overly excited Jon S. von Tetzchner, CEO, Opera Software, today proclaimed at an internal company meeting that if the download numbers of the new Opera 8 Web browser reach 1 million within the first four days of the launch, he will swim from Norway to the USA with only one stop-over for a cup of hot chocolate at his mother's house in his home country, Iceland.

(訳)新しい Opera 8 のダウンロード数が最初の 4 日間以内で 100 万に達したら、Opera 社のテッチナー CEO は一杯のホット・チョコレートを彼の母国アイスランドにある母親の家で摂る一回の休息だけで、ノルウエーから USA まで泳いでみせると社内の会合で言明した。

The one million download challenge of Opera 8

最初の 48 時間で 60 万ダウンロードを記録した。テッチナーさんが前言を撤回出来ないように、情報開示したとの事。週明けに結果が報告される。

  • マジ・レスしてはいけません。そういうのを大人げないと言うのです。とにかく Final が出てうれしかったのですよ。
  • 100 万 DL したら Google が自分を雇うだろうなどと言うよりは、気持ちは伝わりますね。

Novell

Beta Program - 登録が必要。

Linux Opera - printing issue

Final になったのに印刷できない Opera8. Newsgroup で聞いたら、Forum の投稿を教えられた。古い qt をシステムが使用している場合と、static-qt の Opera8 を使っていると印刷できないらしい。

immodule の patch*1 に Opera が対応してくれれば解決するが、ここで既報の通り当分その気はないらしいし、印刷は Firefox からするしかなさそう。

Size - 見たくないもの、見たいもの

Banner Size ここにもある通り、誰でも自由な大きさのバナーを作れる。しかし標準を知っていてわざわざ違うサイズを配る/貼るのを、「姑息」と言うのでしょう。

足腰の痛み

膝やら腰が慢性的に痛い。一月程前からそういうのに効くという漢方薬を服用している。以前は家の階段の登り降りさえ苦痛であったが、このところはまあまあ軽快。

昨日の懇親会で某大学の教授にそんな話題を振ったら、足の痛みに苦しんでいるという彼からカルシウムのサプリを勧められた。そろそろ漢方薬が切れそうなので、少し早めに追加注文したついでにそのサプリメントも注文しておいた。こちらは 2 ヵ月分で 700 円程なので多少でも効けばもうけもの。

*1:これについては言いたいことが多少あるが、パッチを大手 Distro が採用して…以下自主規制。結局対応しない Opera がいけないんでしょう、はい、はい。

2005-04-21 Thu

saiton2005-04-21

Opera - Firefox's direction?

Opera Watch 経由で、Firefox と Thunderbird の product release manager だという Asa Dotzler の blog にある opera moving in the firefox direction に目を通す。コメントの数が多い*1

If Opera can continue to improve usability at this pace, and decides to offer a free version that isn't adware supported, I might consider using it some.

「〜ならば、少し使ってやるのを考えなくもない」といった程度だろうか。そうですか、こころおきなく両方使っている一般ユーザの方が幸せですね。そんなことを言いながら、製品管理マネージャならかなり使っていろいろ研究しているはずですけどね。

RealPlayer

脆弱性が発見され、対策が取られたというので Win 版を更新したが、問題のある build6.0.12.1056 と表示される。更新は済んでいるので初回に出た今年 4 月の更新はもう出てこない。

Linux の方は 10.0.3.748 から 10.0.4.750 へ rpm で上げられた。ひとまず安心。

  • Win2k の方は結局上記 BetaNews 経由で入手し更新完了。6.0.12.1069 と確認。

Fedora - Firefox

Fedora の rpm から入れた Firefox の拡張が Update 出来ない件 (The latest version of Firefox in rawhide removes the software update feature.) について、RedHat BugZilla での Christopher Aillon の説明。

There is no good way to do this currently within our limitations because of RPM. Ben Goodger is aware of this; I talked with him about it in person at the Mozilla Foundation and it is planned work for Firefox 1.1.

Bugzilla Bug 136080 - [patch

教員懇親会

新宿のホテルの一番大きな宴会場で恒例のパーティー。正式名称を初めて知った。会場がいつも同じホテルなのは、そこが近辺で一番大きいからだというのも。そしてこれまた懲りずに気分が悪くなるほど飲んで帰宅。バカだなあ、学習してないなあ。寝ます。

アフィリエイター

Opera を既に使っている人向けではないからどうでも良いのだろうが、Firefox などにも広告切り機能ってあったはずだから、バナーのサイズを 1px でも拡大か縮小してやんないと効果減ってプレゼントもらえ難くなりますぜ。

うちの素の Firefox はどのバナーも表示してくれるから良いのかなあ。知らんわ、もう寝る。

*1:多いだけでなく、予想通り双方激しい、笑。

saitonsaiton 2005/04/21 23:54 どうも、そうですか、情報ありがとうございます。本体のhelp>new version checkからやって上記のようになったのですが、明日にでも酔いが覚めたら再確認してみます。

saitonsaiton 2005/04/22 00:24 Harmony™ 技術を搭載したRealPlayer 10.5を選ぶのね。iPod 持ってないから関係ないと一人合点してました。Security Fixと新機能追加を一緒くたにしやがるから迷うんよねえ!

higeorangehigeorange 2005/04/22 01:25 FirefoxのAdblockのURLにhttp://promote.opera.com/*っていうURL登録する人がいそうですね。

saitonsaiton 2005/04/22 06:37 焚きつけないで下さい(笑)。Firefox の愛好者はそんな狭い了見の人達ではありません。

2005-04-20 Wed

saiton2005-04-20

Opera - 事実上無料!!!

アフィリエイトに参加して 250 以上のリファーがバナーを貼った自分のサイトからあると、自分用に 1 ライセンスがもらえる。手順を見よ。雑誌を買う必要もない。

  • バナーを貼ったサイトで 250 人が click したと Opera 側に記録されると、Opera8 のライセンスがあなたにプレゼントされる、ようです。もちろん自作自演したり、特定の友達に 250 回クリックしてもらう手は使えないと言ってます。
  • あっ、結構、見覚えのある名前が一覧に載ってますなあ。皆さんのページへ行った折りには、ポチッとしてます(笑)。
  • 広告カットを CSS で設定してある Win 版からだと、見えないバナーが結構あるなあ。自分で作ってる Opera バナー集すらサイズがはまると切られる。

昔の Opera

Opera のニュースを検索していたら出てきた記事。あらためて読むのも面白い。いや、Opera8 が出た今だからこそ、読むべきかも。この頃はテッチナーさんがコードを書いていた。

Opera 3.0の徹底検証 - Webmonkey, 30 Mar 1998 全 7 ページ。

「作者がどのようにページを見て欲しいかなんて言えないはずですよ。僕は当初からウェブに携わってきているけれど、ウェブの核心は、どのユーザでもどのプラットフォームでも使えるようなフォーマットを作ることなんだと思っています。作者が正確にページの外観を管理するのが主旨ではないはずです。」

6 ページ目にあるテッチナーさん、1998 年 Opera3 の頃、ホーコンさんが加わる前、Windows 版しか出していなかった時代の発言。こういう態度の人がトップにいる会社だから、信用しているんだけど。

遠征

先週も感じていたのだけれど、入間への遠征がさほど苦痛に感じなくなっている。先週に続き今日も雨降りの中での走行だったが、なぜだろうか。去年は何度も道に迷っていた。今年は最短距離を直行しているせいだろう。知らない道は長く感じるのも事実。

片道 50km で所要 1 時間 20 分程。

地図

goo 地図

昨晩 Skype で互いに地図を見せ合って遊んだが、新しい方は Opera で動かないので、goo 地図推奨。Mapion より細かい。マピオンも Opera で動く。

アクセス数

昨日の夕方からの(ほぼ)24 時間で 1,500 程。5〜6 割増しか。しかし昨日はエンジン、今日はトカゲの飼い方+エサが記録上の最多かよ。

まあ、多い所で僕には無関係だが、お世話になってるはてなに、少しは寄与しているのかな?

Fedora

FC4 へ向けてテストの進んでいる Fedora だが、今日の新規追加分に、GFS - The Global File System 関係の一群があった。

最近の大学

時事英語とか実用英語とかといった名前の時間があるらしい。中身は英字新聞を読んだりだけかと思ったら、英語のニュースサイトを開いて読んだりしているらしい。それで単位がもらえるなんて、お遊びだなあ。

まっ、FreeBSD インストールしてもらえる単位もあるらしいけど。そういうのを大学でやるか?

wireselfwireself 2005/04/20 09:19 スイマセン!「250 以上のリファーがバナーを貼った自分のサイトからあると」って日本語がよくわかりません。

saitonsaiton 2005/04/20 09:46 追記したけど、いかがでしょうか?
ここは無料はてなですし、僕はアフィリエイトに参加していないので、どのバナーをクリックしても僕には何も還元されませんので、こころおきなく閲覧下さい、と一応言っておきます。

tomoyatomoya 2005/04/20 23:12 最近の高校>MS Office の使い方が教科書に載ってましたよ。あとネットで調べたのをコピペしてレポートとして提出とか。意味ないですやんと。

saitonsaiton 2005/04/20 23:20 そういや、学校によってはコンピュータの授業の最初の数回は、タイピング速度・正確さの修行アプリ(と呼ぶのか?別名、タイピング・ゲーム)をひたすらやらせてるらしい。

2005-04-19 Tue Opera 8 is for you

Opera8

Opera 8

公式アナウンス=Speed, Security and Simplicity: Opera 8 Web Browser Released Today リー CTO とテッチナー CEO が誇らしげに語っている。

ホーコンさん曰く

The vast majority of Internet users have had to deal with a slow and insecure browser for too long. People are spending more time online, and with the increase in online fraud it is vital that they have a browser that is fast, secure and easy to use. That's what we offer with Opera 8

テッチナーさん曰く

With 10 years of listening to the needs of Internet users, we believe we have released a product that sets a new standard for Web browsing

Changelog for Opera 8.0 for Linux

This release includes significant security enhancements and fixes vulnerabilities in previous Opera versions and is a recommended upgrade. Upgrading is free of charge for users who have purchased an Opera 7 license.

Opera 8.0 for Windows Changelog

Opera 8 rpm

version5 と 6 の差だが、一部に immodule の絡みではないかとの推測あり。これも文句を言い続けてきたので、後程確認してみる。現行は static 版をいれてしまったが、期待してテストしてみる。

  • 6 の rpm は SMP kernel 向けとの情報も流れているけど。
  • 6 の rpm を FC3 に入れてみた。日本語を入力しようとすると、変換過程までは表示されるのだが決定すると何も表示されない。-Uvh --oldpackage オプションを付けて static-qt に戻して御報告中。FC3 には qt-3.3.4-0.fc3.0 が入っています。
  • file は混雑している本家 ftp からではなく、Planet mirror あたりから。
  • 試し終えてから情報入手。Eirik によると kernel 2.6.9 以降の SMP システムでクラッシュが発生してしまうための緊急避難なので、対策が取られたら .6 は引っ込められるとの事。
  • しかし 6 の rpm は page title に Final の文字と build number が Windows 版のように入っていなかったなあ。

Windows Update

WindowsXP を使っている人といろいろとやりとりして判った事をメモ。

今月の更新で SP2 が自動的に入ると非 XP ユーザの私は思っていたのですが、それは 4/12まで一時自動更新延長機能を使っていた人だけの話らしい。それはブロック機能が 4/12 に解除されただけで、特別何もしてない人は気にしなくて平気らしい。要するにこれまで自動更新をストップしていた場合には、SP2 がインストールされてしまうのであって、手動選択で毎月 Windows Update から更新してる人の場合は、SP2 が自動的に入ることはないようだ。非ユーザのくせに私が変なアドバイスをしてしまい、混乱した知人が MS に電話して確認したそうだ。

Opera Portal

でも、このOperaポータル、どこの検索エンジンを使っているのか知らないけど、どのエンジンとも違う検索結果を出す上に(YST/Inktomi/Overture/Google/Ask/MSNで確認)、日本語もOKなので、時々使わせてもらうかも知れません。

ちまちまのつれづれ

そうなんですよ、そのうち訊いてみますけど。

  • Rijk が答えてくれた。独自エンジンではなく、Yahoo! の Overture らしいです。エンジンが同じでも結果が異なるということは、何か細工しているのだろう。

Opera 移行など

Migrating from Opera 7.5 to 8.0 このへんを参考に。Alt+F11 で少し幸せになれるかも。Windows? 知らんよ。

Reviewer's Guide も新規の方には参考になるかも。

  • Browser Comparison も面白いです。Browser1 と 2 が何かは誰にでも分かる。

Linuxコンソーシアム

第28回セミナー - GNU GPL の基礎、自由ソフトウェアと開放型の開発、および GNU GPL プラクティスなど。

2005-04-18 Mon

外れ

曇りがちだが、傘は要らないと断言されていた関東の人々は困っただろう。しっとり濡れる程の降雨。大手町が降ってなきゃ、問題ないのだろうけど。

火曜日

明日が火曜日なので、公式 ftp には既にある。Opera 8 万歳。久々の正式版導入なので、真面目かつ慎重に一つずつデータを移行中。以下全て Linux 版のはなし。

  • My Opera Forum - Opera 8
  • Linux 版は 8.0Final build 1095 らしい。
  • Acid2Test は BETA3 と同結果。
  • opera6.ini を編集せずとも、page title - Opera 8.0 Final build 1095 と表示されてる。
  • static-qt 版を入れた訳だが、漢字とひらがな、カタカナの設定ダメダメ。特にページ側 CSS でフォント設定を小汚くいじってある*1と変になる。これでは恥ずかしくて日本語対応を名乗れない。
    • Encode を Automatic にしてあると kanji とそれ以外の日本語 font の描画が異なってしまう。Japanese automatic にすれば解消。
  • IMAP が復活しているようだ。

f:id:saiton:20050418191659:image

  • floating panel が起動時に小さくなってしまう bug on Linux は健在。
  • GUI 設定画面があっちこっちに散らばっていて不便この上ない。- show preferences,100 をマウス gesture に入れて旧 ui から設定。だいたい、mail の設定や skin の選択が別画面というのは絶対に許せない。
  • これでは BETA4 だなあ。とりあえず beta は入れない健全な精神を保持している人に、7.54u2 から版を上げさせる程度の意味はあるかも。
  • Tim が This release will not be official until tomorrow, so no changelog until then. と言っているので、どこが変ったか分からない人は後一日待て。
  • ここまでやって疲れたので、Windows 版は完全上書きで済まそう。
  • こないだ聞いた CEO のインタビューにあったように、彼が米国出張から帰国して出す予定だったっぽい。
  • Open in Firefox が効くようになったのは、build が 1019 から 1095 へ上がったのだから当然とかうそぶいてみる。
  • 動かない acroread plugins は動かない。
  • 7 の code でレジストは出来る。

ここからは for Windows build 7561

  • かなり投げやりな Opera 8 for Windows. よって移行は数分。まあ良い。Final の文字はない。build 7561
  • 先日 BETA3 で一人で騒いで、俺等の方で情報を寄せて頂いた某落ちてしまうサイト。綺麗に移行した Linux だけでなく、ふてくされて完全上書きした Win2k 上でも落ちなくなっていた。
  • 上書きといっても、XHTML+Voice は IBM Multimodal Runtime Environment, Version: 4.1.3, Build: 20050324.01.1 というのを入れ直した。おばあちゃん声はなくなった。
  • multi user setting にしてある場合、旧版の profile を Opera8 が使ってしまうので、結局 opera6.ini を修正し、旧 profile は別ディレクトリに退避させとく。更に、さよなら旧版として、program files 内の各アンインストーラを使ってザック、サックと消しまくり。

その他

一応、別項目に opera_ex のテストも兼ねて。

前門のFirefox、後門の新IE--Operaに生き残りの道はあるのか?

先の mp3 付き英文の邦訳記事。

学校パソコン

成績入力用の外部へつながっていない端末と、情報収集用ネット端末にログイン・ネーム、パスワードを設定してきた。指図してくれたのは、情報科を担当している先生だったのだろう。新入りなので知らない人ばかりです、はい。

幸いなのは、全てデスクトップなのでキーが打ちやすい事。田舎なので敷地も教室も余裕があるよ。

*1:等幅フォント指定とか、特定の Windows 固有のフォントを指定されると弱い。そういう指定が時代錯誤なんだが。

2005-04-17 Sun

Fedora

使う事の多い Firefox を一応 1.0.3 にしておく。Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7.7) Gecko/20050416 と言っているのが入った。

Beep Media Player

名前は聞いていたが、今日になって newrpms から入れてみた。bmp-0.9.7-2, bmp-mp3 同, bmp-extra-plugins-0.2.2-3 の三つの rpm を使ってみた。

Skin は XMMS 用と Win2k 時代に WinAmp2 用に取っておいたものがそのまま使えた。Extra stereo 等の効果 plugin の rpm が見つからない内、というか単に使うだけの者として普段 KDE を立ち上げている内は、XMMS に対する優位さが理解出来ないので、二度と起動することはないだろう。

Galeon

これまた使うかどうか分からない、いや多分使わないと思って依存関係で問題が出たので削除してあった GaleonFedora-Extras で更新されていたので入れてみたら、当然だがすんなり入った。1.3.19-2 という版。

DAG にある 1.3.20-1 はインストール時に古い Mozilla を要求して来くるので、Mozilla を優先して Galeon 外しをしていたのだが、再度見たら 1.3.20-2 というのが置いてあった。こちらはそうした問題が出ない。そういう訳で、In Soviet Russia focus steals you! 版をようやく使う事が出来た。

同じ Gecko engine 搭載でも、これ位最初からオマケ(Bookmarklets)が付いている方が、好きだな。

  • Bookmarklets からいくつか Galeon へ追加した。しかし See the bookmarklets へは Opera は入れない、いや、入れてもらえない。4 文字を叫ぶ前に ua.ini をいじってみる。
  • 4 にして入れた。まあ動かないのも多いし、Opera の panel に入れて使っても仕方のないものばかり。そもそもかなり昔のサイトのようだ。

Copy URL+

未だはっきり理解していないが、opera_ex みたいなものか*1?、、、という理解をする人の方が少数派なんだろうけど。いや、単に page の title と uri を clipboard に貼りつけるだけなのかな?

はてな等で使うには opera_ex があるかどうかで断然便利さが違ってくるので、Linux 版の出てくるのを首を長くして待ってるんだが。枠組は note に雛型を仕込んであるので右クリックから簡単挿入できるんだけど、title を手で拾うの、大変なんだ。Panel に Info を出しとけば少し楽だけどさ。

Moto

少し前に drive chain の張り具合をバイク屋で調整してもらったのに、数日前からギシギシに張ってしまっていた。走っているうちに緩むのなら分かるが、張ってしまうとはこれいかに? 店へ持っていって見てもらうも、原因不明。遊びを適正に修正してもらいしばらく様子をみる事になった。

そういえば、ここの page view と走行距離のどっちが先に大台に乗るか気にしていたが*2、連日大量のりふぁーら・すぱむのせいか、あっさりこっちの方が先に 10 万台に。元旦にリセットしたので、1000+/day って、どう考えてもすぱむのお蔭です。

Radio

TBS ラジオでお宝音源スペシャルというのをこの週末にやっていた。今日の放送の中で、由紀さおりの「夜明けのスキャット」オリジナル版が流れて来た。昭和 44 年当時深夜放送を聞くには未だ歳若かった自分は、流行し始めてからのこの曲しか知らなかった。

その当時の深夜放送のテーマソングとして生まれた曲が、後にレコード化されたものだったらしい。冒頭でエンジンの爆音が幾重にも流れる。その背後で徐々に例の「ルー、ルー、ルルルー」の音量が上がって来る。いかにもラジオの深夜放送らしい、趣のあるオープニングだ。それ抜きにしても名曲と言われているそうだし、自分でもそうみなして来たが、あんな衝撃的オリジナルを聞いてしまうと、知る前と知った後で全くと言って良いほど印象が変る。

  • 放送では冒頭部しか流されなかったが、いろいろ検索してみたら、オリジナル版ではスキャットしかなく、歌詞がなかったという情報もある。ま、ネット情報だし何せ昔の事だから不明。
  • 今週末には「自衛隊へ入ろう」の高田渡さんが亡くなったニュースがあった。こちらも検索したら、防衛庁が PR ソングに採用しようという話が一旦持ちあがったとかいう話も、、、ネットにあったが、「自衛隊に入って花と散る」って歌われれば当時小学生の自分にも反戦歌だって直に分かったのに、本当かな。

*1クリップボードに格納された文字列に、URLを補完して、アンカータグで囲ったり、引用ブロックで囲ったりした文字列に変換してくれる。- 出典ーチーム俺等

*2:今年は通勤だけで 400km/week のペース。ツーリングだと下道を一日で走る目安の距離だが。

wireselfwireself 2005/04/17 20:12 「夜明けのスキャット」オリジナル版!?聴いてみたかったなぁ。
今日受験のため松山に走り始めたおれがラジオで聴いたのは山口百恵の「夢先案内人」でした。休日のまだ交通量の少ない国道を走りながら聴く「夢先案内人」はとても不思議な感じでした。

saitonsaiton 2005/04/17 20:30 風呂で防水ラジオを点けていたので録音してませんでしたが、テレビもラジオも記憶の中の方が概して美しいものです。昔のアニメなんて見てしまうと悲しくな・・(笑)

ohsaruohsaru 2005/04/17 20:50 Gtk2だからフォントが綺麗なのぉ>Beep Media Plyaer。正にそれだけだけどぉ(笑

saitonsaiton 2005/04/17 20:58 世の中には常にアンチテーゼが必要なのよ。

2005-04-16 Sat

朝落ち

早朝の見回りをしていたら、Linux でも Win2k でも BETA3 がこれまで問題なかった特定のページを閉じようとすると落ちるようになっていた。両 OS で複数回再現を確認。こちら側は変っていないから、ページの側に変更があったのだろう。

Opera 系参照サイトにつき少々困る。遅かれ早かれ次の版が出てくるだろうし、個人サイトなので報告するか悩むところ。

  • というか、最近多い script で吐き出される*1ページだと、原因がどこにあるのか探し難い。
  • そうか一般公開するとちょっとどうかなという URI は、メンバーのみ見れる俺等に書いとくか。
  • どうやら家だけの模様。次が出たら、Profile を新規に作ります。

GMail

つながるサーバによっては、未だカウント中の動画が見れる。これまでのスムーズなカウントから、今日位からぎくしゃくしたカウント具合に変ってる。かえって目に付く。

ガセ

昨日のネタは Off-topic の The Lounge へ移動させられていた。

ZDNet Interview to Opera CEO

DJYSR に link あり。ヨン様と言うか、てっつあんと言うか、CEO のインタビュー mp3 file. 26.5MB ある。

57 分にもわたるインタビューを聞き終えて。インタビューアがなかなか突っ込んだ話を振ってくれている。始めは Opera の長所からだが、Firefox の普及を背景に IE と対抗するのならば Firefox とレンダリングエンジンを共通にすれば良いのではないかとか、オープンソースにしないのかとか、踏み込んだ話題も出ていた。また Google と Firefox の接近や AJAX の話題、対して Opera 8 の user.js の可能性と問題点、ホーコンさんの例のテストの件、WHAT と W3C の関係等々、聞き所満載かも。多分 Opera user でない Mozilla 関係の人にも関わりのある話題が結構あったので、そっち方面の人が聞いても無駄ではないだろう*2

Opera 8 の公開日について訊かれると、Very, very soon と答える共に、オフレコなら話すとも。という事は、もう完成していて公開予定日も決まっているのかも、という推測も成り立ちそう。

  • 元記事はこちら。With Firefox gaining steam and a new IE on the way, can Opera survive? 記事中に mp3 file への link もあった。
  • 広告付き版を使っていて、一度も広告をクリックしない人でも、マウスでなぞって右クリックにしろ、アドレスバーに g + 検索語にしろ Google search を Opera から使わない人はいないだろう。それで相応の収入が Opera に入っているらしい。

アルファベット

昼間、人から訊かれた話題。ローマ字はギリシア文字から出来たのでしょう?

モノの本によると大抵はそう書いてあるし、端的に答えるとすればその通りという事になるのだろう。少し詳しく言えば、イタリア半島南部に古くからあったギリシア人の植民都市、すなわちマグナ・グライキアを通じてエトルリア人達が文字を学び、そこから後のラテン・アルファベットが半島で使われるようになったと言われている。

最も古いラテン・アルファベットは紀元前 8 世紀頃だったはずだから、それより前の時代のギリシア・アルファベットを元に作られたと考えなければならない。我々が知っているギリシア文字は、いわゆる古典期の文字と、更にずっと後の時代に書写するために作られたそれらの小文字である。元々アルファベットにはいわゆる大文字しかなかったからである。

上記の端的な答えを鵜呑みにしてしまうと、αから a が出来たと信じてしまったり、小文字のない事を知っている人であってもΓから G が出来たと考えてしまう。しかし元になったのは紀元前 5 世紀 4 世紀の古典期のギリシア文字ではなく、もっと古い時代のギリシア文字であるから、分かりやすく言えばもっと歪んだ形をしていた訳だ。

それはちょうど人間と類人猿が共通の祖先から分かれて進化してきたからと言って、現在のチンパンジーから我々人間が進化したと考えるのは、そのおかしさの程度は分からないにしても誤解であるのと同じであると、まあそんな事を言いたかったのだが、さて上手く伝わっただろうか。ちょっと気になったので、忘れないうちに個人的メモ。

しかし、昼間した僕の話は少しずれてしまっていた。ギリシア文字とラテン・アルファベットに共通の祖先があって、それから分かれて変化してきたというような説明になってしまっては、それはやはり正確ではないなあと反省しきり。週明けにきちんと訂正しておこう。

*1:と言うのでしょうか?末尾が php で終わっているぺーじとか。

*2:というか、Mozilla Party は今日だったっけ?

yukichi99yukichi99 2005/04/17 09:36 > というか、Mozilla Party は今日だったっけ?
あい。

saitonsaiton 2005/04/17 09:51 メイン司会、お疲れ様でした>よね?

2005-04-15 Fri

Opera Journal

日本語のアナウンスが先だろうというので、M1000 の件を Opera Journal の方へ書き込んでおいた。そしたらスエーデンの人がその人のジャーナルで取り上げて、スエーデン語のポインターを示してくれていたので言及した意味があったかな。

彼も言っているように、DoCoMo は Access を持っていて Netfront があるところへ Opera が入れたというのは、携帯端末を主たる収入源にしている Opera にとっては大きなニュースだろう。

  • そっちでせいぜい儲けて、desktop を無料化しとくれ。

一巡

金曜日の講義が始まって、全て始動。あと二回りしたらゴールデンウイークだから、少し忙しいけどどうにかなるでしょう。

  • 初回なのでお世話になってる研究室の方々にもご挨拶。副手と助手が新しい人になっていた。世間は動いているんだなあ。

M1000

M1000 は 4 万円位らしい。正札は 6 万程。これ位のを使いたい。

違うか。

Beta4

Beta4 build 7572 には Ad bar がないらしい。やられたか

Beta Forum には Moved と銘打たれモデレートされてる。いたずらはいかんよ、という事か。まあ、出ないなら出ないで、遊んじゃおう、というのに反対ではないが。

wireselfwireself 2005/04/15 20:36 「予想の範囲内」なボケをありがとう(笑

saitonsaiton 2005/04/15 20:41 妄想、妄想、妄想ですって!!しかし 7572 は出てるんでっか?

wireselfwireself 2005/04/15 20:44 「出てるんでっか?」…って、で出てるんでっか!
マジ?どこ?

saitonsaiton 2005/04/15 20:49 上記「?」をクリックして Forum へ。いたずらかも。騙されてみるのも一興よ。

wireselfwireself 2005/04/15 21:01 しまった気づいてなかったorz。
つーか気づかされない方が幸せだったかもしれないorz。

2005-04-14 Thu

GMail

なるほど表示を日本語に一旦すると、Opera からは英語に戻せない。Firefox で入って戻そうとすると、英語にしますかという確認を求められた後に戻せる。

Acid2 Test

The retroguard returns: Some SGML comments

Opera で表示させると、顔の下部に ERROR と見える件の関係している、コメントに関するコメント。

詐欺

ISP からお知らせメール到着。「ワンクリック詐欺」へのご注意。

原則的に「IPアドレス」「ホスト名」「プロバイダ名」などからは個人情報を取得することは出来ず、請求した側はお客さまの個人情報を把握していません。

知らないと、確かに驚く人もあるだろうから、こういう通知も必要だろう。

今日は東へ

唯一、東へ向かう日。昼からなので、銀行、郵便局、スーパーへ行き、雑用を済ます。切れた灯油はもう必要ないだろう。寒けりゃ、これからは電気式エアコンでしのげるだろう。

はてな

blog モード?今迄はテスト運用だったのか?ここはずーーーーと前から blog モードです。

2005-04-13 Wed

体調

引きこもりがちな春休みが開け、連日通勤・講義をしているものだから、第一期疲労が襲ってきている。朝目覚めるとぐったり。毎週水・木は午後からなので 10 時過ぎに出れば良いので、気力・体力の回復を待てるのが救い。

このところ寒さが戻ってきたのも一因か。ともあれ、教室へ入れば文字通りの Fresh-person に元気を貰えるので、もう少し張り切れそうです。

Adobe

昨日書いた件、アドビからも正式アナウンスあり。Adobe Extends Linux Support for Intelligent Document Platform with Adobe Reader 7.0

遠征・帰還

月曜からの雨、帰宅時にようやく上がる。今年度最初にして半年振りの入間郡へ遠征の日。

久々に行ったら新研究棟が完成していた。幸いにして喫煙室が生き延びていた。生き延びていただけでなく、以前より広くて大きな部屋へ移っていた。素晴らしい。

  • 今日の通勤距離=100Km なのに、変に元気。やっぱり、ソファーの置いてある喫煙室がある学校だと、疲れが違う、、としとこう。
  • そういや、講師室も拡充されてた。前年面積比 150%。今日は 4 人机を独占状態。

WIR

WIR = When It Ready Opera がいつ出るか訊かれると社員が答える常套句。Top Page のレイアウトがまた変わった。伸びたんか。

  • 期待する人は期待しているが、少なくとも SVG tiny に関しては、いろいろ直ってるらしい。

GMail

さっきまでの Linux からは top page の文句が日本語になっていて 2000MB って出て、減ったではないかと思っていた。Windows Update しに Win2k にしたついでにこっちから開いたら、先日まで固定表示だったのに英語、しかも数値カウント中 (2088MB)になってる。

世の中、複雑だなあ。

wireselfwireself 2005/04/13 23:08 私の所でもGMailのトップは英語だったり日本語だったり。OSとは関係ないみたいですよ。

2005-04-12 Tue

Opera Journal

自分のとこだけではなく、全ての中身が飛んでしまっている。いろんな準備でしくじったか?

  • 雨の中、激走して帰宅したら直っていた。- 雨中走行にはカウルとかスクリーンが欲しいわ。
  • 今日の事がいろいろ気になる人へ。日本とあっち、中欧ヨーロッパ時間(CET)との時差は、既にサマータイムに入っているので 7 時間。しかし 3 月末から 10 月末までサマータイムってのも調べて驚いた。
  • 今日、出ないかも知れんから。- 思えば RC も出てないし。

GMail

Log in 画面で数字のカウントを未だしている。Win2k から表示させるとカウントしないのだが、Fedora からだとつながるサーバが異なるのだろう。2084MB 辺りらしい。

Fedora

xfce4 とか kernel に更新があったので入れ換え。kernel-2.6.11-1.14_FC3 というので起動中。

Adobe

アドビ、Linux対応「Adobe Reader」を間もなくリリースへ

Then on Saturday, the San Jose, Calif.-based company told beta testers that the Reader update had reached "GM" status, short for "golden master"--meaning it would be the final version for shipping.

まあ、そういうことです、はい。

  • ただし、あいかわらず、日本語フォントとかその他諸々を手動でコピペしないと、日本語ファイルの表示に難有りですけど。

一応書いとくか

Opera Watch の誤報。意図的ではないと弁解し、del で囲って修正された。>Firefox が IE よりひどく描画するというくだり。

Opera 8.1 でも完全には修正されないだろうと、Forum で Rijk は言ってるけど。まあ、あのテストに通るかどうかが目的ではないし、修正には優先順位ってものがあるからね。

2005-04-11 Mon

地震

起きたら雨は降っていなかった。地面も白い。東京で降っているから予報は当たりなんだろう。

ヒゲを剃ってたら目眩いがしたと思って、しょうもないジジイになっちまったと自分をうらんだら地震だった。ゆったりとした周期の横揺れ。市内の震度は 4 と報じられていたが、本棚も揺れなかったし個人的には 2 だな。

歓迎会

自分のではない。新入生の歓迎会が月曜しょっぱなにあるので、1, 2 時間目がつぶれる。空を眺めながら、降り出す前に出ようかしばし悩み中。

と思ったら、降り出していた。

  • 結局、一日小雨。バイクで行って正解。雷雨とか暴風雨なんて単語がなければ、これからもこの方法が良さげ。

Acid2test

Forum に Safari も含めた ScreenShot が投稿されていた。

Opera がこの Opera CTO の作ったテストを通らない件について、Rijk の投稿から。

Opera needs to fix CSS bugs, and better OBJECT handling. Shows that our core developers can't stop developing after Opera 8 is out...

  • まあこの件での Opera Watch はやり過ぎだな*1。あそこは信者の巣窟だから仕方ないか。あんな嘘、すぐバレるのに。

Firefox guy

Teen's Firefox Web browser lights fire under Microsoft

今朝出る前に見つけて読んだのだけど、そっちの界隈で出ていなかったので挙げとく。Google で Blake Ross 君を検索すると、あちこちでこのインタビューが話題になっている模様。

Mozillazine ではこれかな。日本語版 MozillaZine に紹介があったのか。

上記はこの項冒頭とは別記事か。微妙に違うなあ。ところで Ross 君って有名人なの?

Fedora

ふぇどらーで Emacs 使いの人向け。Emacs CVS testing repository

AJAX

AJAXに注目--グーグルが最新ウェブアプリ開発に選んだ「旧技術」

一月前の記事の和訳だが、いろいろ書いてある。

Gimp

2.2.6 が昨日位から出ているが、更新一覧の 2.2.4 以降の項目が気になる人は入れ替えるがよろしい。

*1Firefox has even worse support for it than IE, it barley displays the page. と本文に書いているけど、どの firefox だ。全くしょうもない。

2005-04-10 Sun

GM

GM とは Golden Master の略らしい。CD/DVD をプレスする原版をそう呼ぶらしい。いわゆるマスター版。何の事かって?ここは個人的メモですから。とりあえず入手し公開版に上書き。rpm の後ろに付く数字が -1 から -2 になっているが、タイムスタンプが 9 日程後になっている程度で変更はないと思われる。要するにプロジェクトの終了宣言だろう。

ドメイン

日曜だが昨日問い合わせた件に返事があった。パスワードは自分で設定していないのだから、教えてもらうしかない。申込時に使ったメールアドレス等その他二つ三つきかれても、知らんのもある。そういう訳で、二度三度やり取り中。(引越ししたので、登録情報が変ってしまっているのも、手間取っている一因)

  • 確認が取れてパスワードを入手。クレジット・カードで 5 年分払っておいた。
  • サーバの方は、一年契約づつらしい。こっちも決裁しておいた。

火曜日?

My Opera Forum のスレ All you impatient folks read this.から。こっちの DJYSRV の記事が先かな。

Buying a Browser - Internetnews.com 冒頭に書いてある「火曜日に公開される予定」というのは次の火曜日でよろしいのだろう。記事にあるように、デスクトップ向けブラウザにどれだけの人がお金を払うかが問題だろう。メーラーやエディタは無料と有料が共存しているんだけどね。

Windows のメモ帳しか知らない人は問題外だけど*1、これは良く出来ていると思えば、テキストエディタにだってお金を払う人は少なくはないんだが。

  • トラックバック(なのか?これは?知らんけど)があって、しまったかなあ。予想してたんだものね、みんなで。いずれ明日にでもどこかで誰かが取り上げるだろうから、まあ良いか。俺等には書いたように数日前から BETA 無しの 8.0 が使われているし、情況証拠は整いつつあるわなあ。週開けにミラーサイトへ配布が始まって、ってとこでしょうか。ちなみに今日の冒頭のエントリは Opera の事ではありません。
  • 北へ西へと、対岸へ渡ってくれたお蔭という事にしときましょう。

学食

明日も食堂のある学校だ。遠くから通学してくる生徒のために、朝の 8 時位から開いてるらしいので、一日二食はマトモな食事にありつけるのかなあ。

しかし、飯だけが楽しみで学校へ行くなんて、生徒と一緒ではないか。そいうや骨折で入院してた時は、三食が楽しみで楽しみで。

*1:メモ帳も IE も有料 OS の代金に含まれているだけなんだけれどねえ。

wireselfwireself 2005/04/10 22:19 秀○とかだと金払ってないのにパス知ってて勝手に使ってる人も少なくないんですけどね。

yaskeyaske 2005/04/11 07:22 ○丸はねぇ、いいエディッタだけど他のと比べたとき4000円は高いと思う。しかしユーザーの何%がカネ払ったのか興味あるな。

TERRAZITERRAZI 2005/04/11 07:27 ひでまる四千円は払ったよー、Win3.1の時にニフティで。他になかったし。日でタームも。

saitonsaiton 2005/04/11 08:39 まあ、言いたいのは、金払いたくなけりゃ、山ほどある無料 OS、無料フォント、無料音楽ファイル形式に全面切替えしてから言えって事なんだけど。

2005-04-09 Sat

Speed, Security, Simplicity

Opera Watch に流出画像の screenshots がある。そこで「推測している名前」にはならないよう願う。

Ubuntu

My Opera Forum から。アルファベット文字圏では Linux への敷居が低いのは理解しているつもりだったが、驚異の質問を目にした。いわく、Ubuntu 使ってるんだけど、何で Opera for Ubuntu のパッケージがないんだとか何とか。

親切な人が茶化す事無く教えてたので良かった。そのレベルの人が少なからず居るのが「普及」というものだと思う。

登校

オリエンテーション合宿に行っている一年生の授業は来週からなので、一時間だけだが授業をして学食で御飯を食べて帰る。飯を食いに来たようなものだが、まあ良い。

せっかく通っているのだから、そのうち川越の町並みもたずねてみたいものだ。

  • 往復で 70km と再確認。100cc の原付二種で全開だと、ガソリン 2 リッターを消費する。

Acid2test

IE7 にパスして欲しいと作られた The Acid2 Test だが、Opera 8 b3 も Firefox も完全にパスはしない。the reference rendering のように表示して欲しいようだが、実際は、、、ご自分のブラウザで Take The Acid2 Test を表示させてご覧下さい。

IE6 のひどさは桁外れだけれど。

ドメイン

saiton.net の更新のお知らせが来た。ずいぶん早いなあと思ったら、期限の 3 ヵ月前に通知するという。更新の意志表明だけでもと思ったら、パスワードを忘れていた。メールで問い合わせ中。

こんな人がいるから 3 ヵ月前なのだろう。助かった。

  • 心配になって本気でパスワードを探した。重要文書は紙に印刷して取っておいてある。サーバの契約書類は出てきた。サーバの費用にドメインの初年度分費用はサービスで含まれているという約束だったので、自分で設定してはいなかったのだ。その事をやっと今思い出した。自分で設定していないのだから、パスワードも設定していない。自分で決めていないものは思い出しようがない。

2005-04-08 Fri

雑記

  • 花粉を大量に吸い込むと頭痛に発展するのだろうか?アスピリンを飲んでおく。
  • 巨大地震は来なかったけど、ほら吹きは逃げたのか?踊らされて記事を取り上げたブロッガーは、ほらの発信源ではないにせよ、流布に手を貸したんだけど、さあどうするよ?

Fedora

KDE ばかりなので最近使ってないけど、gftp-2.0.18-0.FC3 が来てた。

OpenOffice.org

m87 までは起動が遅かったが、一番新しい SnapShot にしたら最適化が効いてきたようで、1.x 並に素早く立ち上がる。

Snapshot Build 1.9.m91

Rover

英MGローバーが経営破たんですか。BMW に買われた後、英国資本に買い戻されたが結局ダメだったようで。

Mandriva

Mandrakesoft Announces Name Change! まんどりーば、ですか。

入学式

あらためて今日が休みか気になって調べた。武道館で入学式をやっているらしい。安心して昼飯を食いに出かけてくる。

SUSE

昨日触れた件、公開情報が見つかったので link しておく。

今回の活動は、4月26日に発売を控えた「Novell SUSE LINUX Professional 9.3」の開発とSEのそれぞれの責任者の方より説明と質疑に対応致します。

尚、「Novell SUSE LINUX Professional 9.3」は日本市場での製品戦略転換期にあたる製品となります。この活動は、ディストリビュータへのディストリビューションの改善要求を提出する唯一の活動と捕らえております。日頃、ディストリビューションに対して色々なご意見・ご要望をお持ちの方やディストリビュータと一緒にディストリビューションを作り上げたいとお考えの方は特に参加をお勧め致します。

Linuxディストリビューション改善に関わる活動開催のご案内

今月 22 日(金曜日)16:30〜18:00、五反田のノベルにて。

グループ

JUGEM とか lolipop は知っているというか、自分でも使っているのだが、GMOグループに属しているとは知らなかった。link 先には見覚えのある会社がいくつかあるわ。知らんかった。

2005-04-07 Thu

SUSE 9.3

GStreamer, Arts, and aKode (the latter two are both included in the kdemultimedia packages) were all compiled without MP3 support. Unlike Red Hat, where all you need to do is install a single file to resolve, SUSE has crippled their distro in such a way that it's extremely difficult to fix. Considering the main components are part of a larger package set, you'd need to recompile KDE's multimedia section in order to properly right the situation.

First Look at SUSE LINUX 9.3 Professional

現実問題として MP3 が扱えないのは痛い。コンパイルし直すなんて何ともない人の多くは SUSE を使わないだろうし。

  • Linux コンソーシアムが「Linuxディストリビューション改善に関わる活動」の一環として「開発とSEのそれぞれの責任者の方より説明と質疑」というのをノベルでやると ML に流れてきたけど、公開情報はあるのだろうか。

東京プリンス

パークタワー、やっと完成したんだ。芝ゴルフの跡地だな。

Documentation

先日の XUL ネタの続報 on opera.general.

ドキュメントは一応あるけど、This section is still under construction. てのが結構ある。specification を先に書いてから coding してくれなきゃ、他の人は実装のしようがないだろという、もっともと思われる御意見があった*1

NHK

アンコールワットを紹介している。見る度にレイクタウンを思い出す。半年振りに縁を通ったら、周辺の道路工事がやや進展していた。

一気に春

今年度前期の木曜は午後から専門学校。行きの道は空いているが、帰りはやや混雑。久々に 90 分の講義を二つしたので、暑さもあって結構へたばる。明日の大学は未だ春休みにて一息つける。

昨年受け持った学生達と半年振りに再会。二度の実習を経験し、たくましくなっているのに驚く。

*1:誤解なきように注記しとくと、そういう投稿があったという事。もしそうなら、それはもっともだと思う。

2005-04-06 Wed

saiton2005-04-06

無料化 - 訂正

Journal へのコメントで幾つか教えてもらったので、無料化エントリへ訂正を入れておいた。

  • c't Magazin が更新されていた。なるほど、ここが更新されるのが 6 日なのでアレゲな噂が出ていたのか(笑)。妄想ですって、妄想。
  • 今、うちの journal がオペラウォッチに link されてるのに気付いた。光栄の至りでございます。

Moto

そういや今年 6 月から新しい免許が出来るんだった。AT二輪免許試験開始のお知らせ - 警視庁。

大型でも 650cc までなのは、現行最大排気量の国産オートマチック・バイクがスズキのスカイウエーブなので、試験や教習にそれ以上の排気量車でテスト出来ないからでしょう。

ヨーグルト

少し離れた SATY へ買い物。協同乳業のコーカサスヨーグルトというのが目について購入。先月発売になった新製品らしい。

開発秘話にある「口に入れた瞬間にほどよい酸味を感じ、口の中で溶けていくに従い、コクやミルク感がしばらくつづく」よろしい感じ。単体で甘味はないが、この位の方が毎日食べるブルガリアヨーグルトにあきたに人は良いかも。

  • ブルガリアとは黒海の反対側。コーカサスって黒海とカスピ海の間。

最終調整中?

I often use the latest build for all my browsing and mailing and newsgrouping, unless some volatile code has just been introduced. I know Tim only uses stable builds for his work mail. Monday night a developer 'abused' the build system to create several builds in a row, to fix a crasher in new code. Sometimes there is an error that you can't find in debug builds.

And no, I'm not going to give any prediction!

My Impatience is growing - My Opera Forums

Rijk の Forum への投稿から。

IBM

ThinkPad X32 出るんだ、IBM から最後のリリースなのか?

2005-04-05 Tue

Fedora

昨日メモした gaim の最新版ウォーレン作 rpm for FC 3 だが、update に移されたようで yum からも更新され gaim-1.2.1-1.fc3 となった。

相手の問題で余り使わないのだが、先日 Windows の Miranda を相手にした時、バギーなクライアントなので云々というメッセージが出て日本語表示が出来なかったのが修正されたかどうかは未確認。その際、こちらからの日本語は表示されるとの事。

  • 以前からあった Fedora Forum が the Official Community Support Forum になったとのアナウンスあり。
  • xmms もメインから外れ、Extras 行き。

Opera for almost Free

id:nyama さんの引用のように、クエスチョンマークを付けようか少し迷ったし、事情が完全に飲み込めていなかったのだが、Haavard のコメントで確認が取れた*1。雑誌代にライセンス料が含まれているという認識で、決して無条件に無料ではないという事になるのだろう。しかしレジスト料を払う/払った視点からすれば、依然として実質無料と言っても良さそう。

  • しかし朝顔日記のような、人気かつ人望のあるところから link されると、そこからだけで Opera の beta が出た日一日に匹敵するアクセス数があるものだと恐れ入った。
  • Forum のドイツ語に Die Aktion ist echt und kein April-Scherz!* ともあった。

Opera - 日本語サポート!

全くもって活発でなかった My Opera Forum の「日本語」を覗いたら、日本語名の添付ファイルについてという thread に、注目すべき投稿があった*2

そういう事なら、皆さんこれからはどしどし Forum を活用しましょう。

Moto

余りにも陽気が良いので、チェーン・オイルを買うという理由を作って千葉のライコランドへ行ってきた。16 号を東へ走るのは本当に久し振りだったので、国道にかかるつくばエクスプレスの高架橋も初見。運河*3の桜は未だだった。

  • 夜になって、吸い込んだ花粉にもだえ苦しんでます。

Area 51

google satellite maps

挙げられている一つ目がそれ。二つ目に見える緑の丸は何を隠しているのかと、話題は尽きないようで。

WHAT

opera.general にて。Opera は何で XUL(ズール)で動かないんだという無邪気*4な質問に対して、レイクが挙げたポインター。Web Applications 1.0 Working Draft

  • 上記文章には、(c)として、アップル、もじら財団、Opera の名が上がっているのだけれど、XUL との位置付けはどうなるのかと誰しも思う。editor はイアン・ヒクシー君だし。
  • WHAT - Web Hypertext Application Technology

RSN

RSN = Real Soon Now.

link 先を見よ。俺等の人はあっちもよろしく。

*1:ジャーナリスティックに大袈裟にしてみるのも一興かと。

*2:location Tokyo とあるので、この方がどこの社員か分かりませんが、そんな事は構わないでしょう。

*3理科大の近く

*4:大馬鹿とも言う。どこで何を聞いてるんじゃい。

2005-04-04 Mon

saiton2005-04-04

登校日

音立てて雨降ってる。昼前には上がる予報。久々にひもを首にからませたし、朝食も摂った。さて、どうやって行くかしばし熟考。

  • で、行きは降られて、帰りには上がっているとは、「想定内」でした。今日は教務手帳や確定した時間割りをもらい、給与振込みやら通勤手当の申請用紙を貰うだけ。授業が始まるのは土曜日からだが、学年によってはガイダンスが入るそうで、今週は 1 時間だけ。
  • 今度の高校には学食があるうえ、出講日は皆昼が掛かっているので、週に三回は安い昼飯が食べられそうというのが、一番嬉しかったりする。
  • 朝の混雑帯に行ってみた感想。都心を横断して埼玉から港区まで通っていた昨年度までより、そりゃあ遥かに楽だし走っていても気分が良い。
  • 最大の問題は、この春から敷地内が全面禁煙になったとの事。少しは本数を減らせるだろうと、前向きに考え・・なきゃあ仕方あるまい。

Opera - 無料化

ドイツの c't というコンピュータ雑誌に、Opera 7 のライセンスが付録として付いているらしい。そのライセンスは Opera 8 でも使えるらしい。Opera 7 kostenlos und die 8 für 8 € - opera-fansite.de

  • この雑誌に特別なコードが書いてあって、それを使って請求すると、Opera 社から(雑誌代だけの)無料で Opera 7 のライセンスがもらえるようだ。更にそのライセンスは Opera 8 でも使えるらしい。8 ユーロ、というのはその雑誌の値段だろう。 8 ユーロ払うと Opera 8 へアップグレード出来る。雑誌そのものは 3 ユーロらしく、計 11 ユーロで Opera 8 のレジストが正規に出来るようだ。(20050406 訂正)
  • 本家サイトに c't Magazin というページが出来てる。ネタではなく、これは本物だ。
  • 日本でもどこかの雑誌社が提携してくれないかなあ。というか、Opera 社、大丈夫か。
  • 事実上の Opera 無料化、だなあ。

Adobe -Windows

Adobe Reader 7.0.1アップデート - 7.0で確認されたいくつかの問題点を解決する、らしい。

Opera - 組み入れ

Using the Adobe Creative Suite 2 with Opera, Web designers have the ability to view how Web page content will look on a small screen.

Powered by Opera: Opera Integrated with Adobe Creative Suite 2

Adobe の Creative Suite 2 に Opera の rendering engine が使われているよ、という Press Release.

gaim for FC2/3

rawhide に gaim-1.2.1 for FC4 test1 はあるが、/wtogami/temp/gaim にウォーレンが FC2 と 3 用 rpm を公開してくれているのでメモ。

2005-04-03 Sun

saiton2005-04-03

GMail

増殖速度は鈍ったが、数値は未だ増加中。11% 程使っていたはずが、5% に切り下げられたかのようになる。

CSS

先っちょ版レッサー・パンダは順番を数えられるようになったらしい。順番付けを説明した W3C のCSS2 でも参考に。しかしコンソーシアムの意図とはネスト具合が違っているんとチャウチャウ犬。

  • 下まで scroll したら上記まぐろばんさんとこにコメントが付いてた。

Opera - ua.ini

Opera 8 BETA3 for Linux で ua.ini が有効とならないのは、どうやら既知の問題らしい。

favicon

鬼の角がうまい具合に飛び出てる。16x16, 16/256 色じゃなきゃダメなんて言うつもりはない。大きければ自動縮小するのが ua 側の賢さだろうし、その時に正方形でなければこのようになるのだろう。裏技的効果か。

登校

明日雨が降ったら、初日だし電車で行ってみようかと路線検索してみた。6 時 24 分発に乗るんですか!?合羽を羽織ってでもバイクで行った方が良さそう。

  • お隣りはさいたま市岩槻区になっていた。
  • ちゅうか、明日、ちゃんと起きられるか、非常に心配で夜も眠れず。天気の事は起きてから考えよう。

Pope

ローマ法王カロル・ボイチワに戻った日。日本時間3日午前4時37分。

  • Do not be afraid...
  • 妻帯が認められていないから世襲は不可能。よって選挙で次の法王を決める。選挙となれば、表に出る出ないに関わらず多数派工作というのはつきもので。大変ですねえ、赤帽の方々。

2005-04-02 Sat

一日遅れた

一日遅れたが、現地時間では未だ一日。YaGoohoogle しかも動く。便利。

user.js

user.js - olli's journal 中の文章だけ読んだ。最初に MyOpera Journal へ書いたのは自分だっただけにコメントしずらい。

Browser vendors like Mozilla and Opera has struggled with this kinda moronic attitude for ages and now this guy that is a Mozilla developer goes and do the same thing.

April fool ではなかった。どうしても見たい非 Opera user のための Screen shot でも撮っておくか。

適用前

Narrow minded boy

Opera で開いて、こんなの見せられたら誰でもカチンと来るよ。それは違うだろうって。

それで user.js を適用してみる。

Narrow minded boy with user.js

メダカ

餌を多目にやっていたら、下の水槽にも二階の水槽にも卵を腹にぶら下げたメスを発見。早過ぎ。今から産み続けたら身が保たないと心配になる。

Baseball

uri がどこまで、いつまであるのか知らないけれど、今やってる試合の実況 on the net

昨晩は楽天の快勝を文字・絵情報で追ってました。配球、球筋などをデータ収集会社経由で全試合実況するのって画期的だと思う*1。すっかり「〜さんのおかげで大人に」見られてるだけでなく、中身のある事やってる。

Google

Google MapsOpera で動くようになったと思ったら、今度は近くのタクシーやシャトルを見つける Google Ride Finder が公開されたが、、、動かん。

GMail

とりあえず現在 2012MB 未だ増加中。するとエープリルフールではなく無限大、なのかも。2048MB まで行ったら止まるのかな?

  • そういやいつのまにか ISO-2022-JP で日本語を送出してるなあ。あまり GMail から送信しないのでいつからかはっきりしないが、先月 26 日の分は変更済だった。

2048MB 超えても止まらんなあ。2147483648Byte まで行くのか。

  • リッチテキストフォーマット - e-words.jp 要するに HTML+inline CSS と理解してよろしいのか。あの会社は独自のネーミングが好きだなあ。
  • GMail がらみで聞くまで知らなかった。HTML Mail って言うと聞こえが悪いから使わないのか?

Panel

The DICT Development Group

Opera で Bookmark して Panel に表示させ、SSR 表示させると使えそう。

アド街

今週のアド街は赤羽か。手持ちの人文社刊おでかけ TOKYO 1/7000 メッシュ詳細市街図には載っていない北区の街。

NHK - 格差

まあ新学期なので大学生向けに。二十年以上前の僕の大学生時代から、金持ちの子弟はフランス語やドイツ語を大学で学ぶ他に、アテネフランセゲーテインスティチュートへ行ってたものなあ。私立高校によっては、それらの外国語を高校のうちにやってたりもするし。

ま、自力でやってもどうにかなるけど、読めはするけど話せないです、はい。

*1:実況だけでなく、終わった試合もデータを振り返れる。

yukichi99yukichi99 2005/04/02 23:16 貧乏だけど、アテネフランセに一年ほど行っていました。でも、フランス語、まったく忘れました。
アテネは、学費が月に一万程度と、非常に安いので、そういう意味では気軽に通えますよ。あそこは、ギリシャ語講座もあるし。
でも、校舎はおんぼろで、ちょっと可哀想ですけどね。

saitonsaiton 2005/04/02 23:29 そういや僕も必修のドイツ語の他に、自由選択でドイツ語会話という、日本語を話してくれないドイツ人の先生の演習を大学で取ったのを思い出しました。多分追加の授業料を払わなくても、あるいは払うにしても少額で、そういうのを取ってみるのもお薦めです>これから大学生になる人へ。

2005-04-01 Fri

Opera - WaSP

Interview with Håkon Wium Lie

いろいろ書いてあるので一読をお勧めする。

Moto

二輪車のロードサービスが始まるそうで、JAF への入会を検討する。しかしバイクの場合、人力で押せばどうにかなってしまう場合の方が多いしなあ。

  • 平成17年春の全国交通安全運動 - 4月6日(水)〜4月15日(金)冗談では済まない。今年は残りの点数が少ないまま、この時期を迎えなけりゃならない不遇。
  • 今日から二輪車の自動車専用道路、二人乗解禁。忘れずメモ。しかし首都高環状線を通れないのでは、こっち側(どっち)から東名方面は使えないなあ。外環も東名まで繋がってないからねえ。東京のそっちの方に住んでる人、どうにかしてよ。

IE

インターネットを爆破するもの=Internet Exploder

  • 1. exploder = One who or that which explodes. 2. One who rejects an opinion or scheme with open contempt.(Webster)
  • explode = To become suddenly expanded into a great volume of gas or vapor; to burst violently into flame

お約束

Trond Werner Hansen 発明の Opera SoundWave - Press Release P2P Revolution: Opera Announces Platform-Independent Real-Time Speech Technology

GMail

GMail の容量追加。こっちはどこまでマジなのか分からない。今 1215MB 僕にはある。ピザと M&M チョコを食べながら頑張ったようだ。

  • And we've always loved a good joke. We know we won't reach infinity, but check out what we will do ... とあるが、無限ではないにせよ、追加はありそう。
  • アカウントを持っていなくても gmail log in ページで進行具合が見れる。
  • マジメにうれしいのは、Opera 8 BETA3 で reload せずともすんなり従来の画面で開く事。
  • カウンタは 5MB/10min., 30MB/h 位で増加しているっぽいので、一日に 720MB 程度の増加かなあ。

Tiger

早期予約で USD35 っすか。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|