昔の Opera

Opera のニュースを検索していたら出てきた記事。あらためて読むのも面白い。いや、Opera8 が出た今だからこそ、読むべきかも。この頃はテッチナーさんがコードを書いていた。
Opera 3.0の徹底検証 - Webmonkey, 30 Mar 1998 全 7 ページ。

「作者がどのようにページを見て欲しいかなんて言えないはずですよ。僕は当初からウェブに携わってきているけれど、ウェブの核心は、どのユーザでもどのプラットフォームでも使えるようなフォーマットを作ることなんだと思っています。作者が正確にページの外観を管理するのが主旨ではないはずです。」

6 ページ目にあるテッチナーさん、1998 年 Opera3 の頃、ホーコンさんが加わる前、Windows 版しか出していなかった時代の発言。こういう態度の人がトップにいる会社だから、信用しているんだけど。