Opera - Mailing List

My Opera Forum の見難さを僕が感じるのは、慣れていないせいだけでもないようで、とにかく目的の話題を追うのがひどく厄介だ。整理しようという声が上がっていたように記憶している。同じく Usenet というか news の方も、整理したいと少し前に社員が書いていた。
人によっては Mailing List の方を好む人もあるかも知れない。何せ今のところ実質二つしかないし、投稿数も決して多くないので、話題を追うには楽だろう。opera-linux には Espen や Eirik Anonsen 等も答えているようだし、opera-users では Haavard の投稿もあるようなので、closed な(といっても、ググれば出てくるが)所で質問したい人は、お一ついかがでしょうか。

GMail - Setting 変更

こちらでは Opera が落ちる事はありませんが*1、8.0 と同じく 8.01 TP1 でも、UI を英語から日本語への変更は出来ますが、一旦変更した日本語から英語へ戻すには Firefox の力を借りないといけなくなります。
そういやこの件を news にはたれこんでなかったような。投げといた。

*1:そういうのは inspectr.exe で詳細なエラーログを取り、送ってやると連中が喜ぶでしょう。

あの Flash 広告

君 Ope さん経由で、Firefoxのビデオ広告キャンペーン、1週間で1日50万ヒットを記録
ここでは 8 日に触れた3 つの flash 広告ですね。受けたかどうかはともかく、あると分かれば一度は見に行くだろうね。見た感想としては、もうちょっとスピーディーな展開が欲しいと思ったのだが。

KDE - Apple

これまた君 Ope さんのところのニュース一覧から。アップルとオープンソースの冷え切る関係--SafariのコードをめぐりKDEと対立
ここで触れ、スラド.jp でも少し前に採り上げられていた、例の件に関する「編集部が日本向けに編集した」解説記事。関係修復へ向けて動いているようで、何よりです。

Opera - GMail

memory leak の件で進展あり。UI の言語を English(US) にしたら直った!これまで日本語にして馴染めなくて英語に戻す際に、どうせならと English(GB) にしておいたのでした。これは僕が他のところでも時々やること。それを Firefox を使って English(US) にしたら、GMail を閉じるとメモリを解放してくれるようになりました。
インターフェース言語を日本語にしておいて問題が生じている Opera 8.01P1 ユーザは、米国英語に戻してテストしてはいかがでしょうか?

  • 完全に問題が解消した訳ではない。未だ sign in/out を繰り返すと、1-2MB 程ずつメモリ使用量が蓄積されてゆく。
  • あれれ?今は 88MB Opera で使われていて、GMailsign in したら 86MB へ減った。何だコリャ。
  • そして完全に tab を閉じてこれを打っていたら、83MB になった。ともかく English(US) は有効みたい。
  • とにかく OperaGMail が手放せない自分は、半日にわたる Firefox との生活にピリオドを打ちました。またいつかは頼むぞ Firefox.
  • 1 時間程開きっ放しにした。使用量 64MB へ戻っている。これが修正された成果だろう。opera.beta へはたれ込んどいたので、後は他の言語への対応をしてから Final になって欲しいと切に願う。
  • Opera 立ち上げっ放し 5 時間経過。その間、GMail もいじいじ。一時、100MB 近くまで行ったが、今現在は 64MB へ戻ってる。
  • 等と油断していて、あるメールを開こうとしたら突然 200MB 以上一気にメモリを食い始め、開く前に自動終了してしまったダメダメ 8.01P1。使い込むと馬脚を露呈する不完全修正だな。
  • 同時に立ち上げていた試験問題作成中のワープロを巻き込まないだけマシか?OS も落ちなかったし。なんて思ってやれるほど、甘い人間ではありません。

Firefox - Security その後

1.0.4 を出さざるを得なくなった脆弱性は、Firefox's security coming under scrutiny によると 16 歳の研究者によって発見・指摘されたものだったそうだ。彼によると IE脆弱性を見つける際に使われた手法は、そのまま Firefox にも適用出来るとか何とか。嫌な子供だな。
またそいつによると、IE はずいぶんとタフになってきていて、その脆弱性を発見するのが容易であると考えるのは誤解だそうだ。

Opera - Acid2 test

OperaAcid2 Browser Test への対応だが、Rijk のジャーナルに internal 版のスクリーンショットAcid 2 progress として載っている。良い線まで来ているようだ。

  • My Opera Forum のスレ、Acid 2 progress を参照せよ。7.54 でのスクリーンショットも載っていて、時代を感じる。というか、日本語版にこだわる Sorry Japanese Only(かわいそうな日本人限定)はまだこっちなんだ。
  • 7.54 と 8.0/8.01 で Acid2 は余り変わらんけど(悲)。Firefox 1.0.4 は未だ結構悲惨。
  • 今日の画像は言うまでもなく、左が internal、右が 7.54。

Rijk の大きな比較スクリーンショットによると、internal の build は 7597 のようだ。P1 は 7583。