A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2005-09-30 Fri

BitTorrent

DJYSV の BitTorrent gets VC funding から、BitTorrent Lands $8.75 Million in Funding

BitTorrent の作者 Bram Cohen がベンチャー・キャピタルから日本円にして 10 億近い融資を受けるとか。

BitTorrent will become the ideal platform for both independent publishers and the world's leading media companies alike

ということで、8.50 では外されている Beta 版の BitTorrent が Opera に戻る日が待ち遠しい。

Windows って難しい

Linux だって難しいのだけれど、昨晩のグチャグチャを忘れないうちにメモしておく。はてな日記で独自 favicon が使えるようになったそうで、saiton.net で使っている favicon.ico をそのまま上げてみた。はてな側の不具合で .ico は使えないという、ふざけるのもいい加減にしろという大失態があると分かったので、.ico を Gimp で .png に変換して上げ直しておいた。

  • この件はいまだ反映されているように Opera では見えないが、世界に冠たる Firefox で反映されているのだから気にしない。

Gimp でいくつか他のアイコンも開いてあれこれしているうちに、ついうっかり「アプリケーションで開く」とか何とかにある「いつもこのアプリで開く」というようなチェックを入れてしまった。すると preview のように中身が表示されていたアイコンファイルが、全て同じファイルの画像で表示されるようになってしまった。

Windows に詳しい人がいるかと、IRC で助けを求めたら id:higeorange さんを始め幾人かの方があちこち一緒に検索をしてくれた。自分でも WinFAQ 付近を見て回ったのだが、なかなか目指す情報に行き着けないでいた頃、hige さんからレジストリを書き換えるという解決例を教わった。

久々に regedit を起動し解決例の通りに書き換えたが、ダメだった。既に他のアプリも「アプリで開く」に関連付けてしまったからだろうか。ともかくファイラ*1から bmp to ico 変換アプリに一旦関連付けをさせてみた。ここまで書いてそもそも GImp など使わずにこの変換ツールで作業すれば良かったと、今日になって気付いたがまあ良い。いまだ関連付けたアプリのアイコンになっただけで解決していない。

やけになってその関連付けを消してみた。解決した。アイコンファイルに何かのアプリを関連付けると、個々のアイコンファイル独自の画像で一つ一つ別の画像では表示されないものらしい。理屈は分からないが、経験値は一つ上がった。

  • あちこちはてな内を見て回ると、Opera でも表示される favicon と、Firefox でしか表示されない favicon とが混在している。ファイルの上げ方に違いがあるのだろうか。理由が分からないだけに不愉快ではある。
  • ico がダメで、png で上げて Opera が表示してくれないならと、jpg に変換して 16x16 の画像を送ったら Opera がクラッシュした。
  • Opera で上げるのがいかんのかと、Firefox で削除、再アップしたが変わらず。何が何だか全く分からない。はてな、どうにかせい。
  • http://d.hatena.ne.jp/images/diary/s/saiton/favicon.ico を Opera で開くと、バイナリデータがあるようなのだが何も画面には表示されない。同ページを Firefox で開くとバイナリデータだから良くわかない文字列が表示される。それでも画像として表示してしまうとは、さすが素晴らしいブラウザだ。ともかく、画像が /images/s/saiton/ 以下に正しく置かれていないのだな。はてな、しっかりしろ。
  • 同上を IE で開くと、ダウンロード・ダイアログが出てくる。
  • やっと Opera でも表示されるようになった。はてな、おつかれさん。
  • それより、これからは最新の Opera を入れて、動作確認してから公開しなさい。学べよ、はてな。
  • Konqueror 3.4.2 でも表示される。

Tips for Opera

インドの Techtree による 3 page にわたる Opera Tips and Tricks

Merlin

Windows Vista のページを Opera 8.50 で表示させようとすると、ひどい事になっているが、internal な Merlin では IE や Firefox と同じ様に表示されるそうだ。

Opera's gone

Antenna から link をいくつかバックグラウンドで開いたら、突然落ちた。IIXII の log 冒頭を例によって貼り付け、BTS へ送る。bug-181932

news だ forum だと言っても、結局この方法が一番だ。使えないなら、使えるようにしてもらおうじゃないか。

某所のスクリプトを使ったメニューで、何も選択出来ない件は、Main menu - Help - Report a site problem で、これまた一応送っておく。

*1:エクスプローラと言うのだろうか。インターネット・エクスプローラとは違うのか、良く知らない。なぜそこから関連付けを変更するのか/出切るのか、いまだに理解出来ないが、まあ良い。

ヘイキチヘイキチ 2005/10/02 07:57 favicon WinのOperaで30日の時点で見えましたよ。

ヘイキチヘイキチ 2005/10/02 07:58 下まで読まず書いてしまいました。すみません。

saitonsaiton 2005/10/02 08:22 いえいえ、何でも書いて頂くのが嬉しいものです。

2005-09-29 Thu

CSS

my.opera blog は自前の CSS でいじれるのだが、CoreQA で community の moderator をしている Moose の blog は判読不能なありさま。

Merlin

news でも複数見かけるようになった internal build の 9.0 (Merlin) だが、物知りな人により、IBM OS/2 Warp 4 の code name も Merlin であったという指摘が news の opera.off-topic に上がっていた。

OS/2 4.5 は Aurora だったそうだ。

予想投票

Browser war!! Opera, Firefox, IE7...

my.opera に登録していないと書き込めない blog/forum なので、投票権も限定されるようだ。

少なくとも Opera ではグラフが正しく表示されるが、Gecko browser では数値は違ってもどれも同じ伸びとして表示される。

  • ここで比較されるのはどのバージョンだろう。Gecko 系は年末か来年に出る Firefox 1.5 なのか。それともずっと先の 2.0 なのか。Opera は現行の 8.5 なのか、年末になるだろう 9.0 Merlin なのか。はっきりしているのは、来年になるらしい、WinXP SP2 限定の IE7 だけ。

少数派ブラウザでのグラフ表示

BrowerPollBar

favicon

日記に favicon が設定可能となったそうだが、不具合で今の所 gif が可能で ico が不可って、何か間違ってないか。

  • 意地になって Gimp で ico を gif に変換して上げたが、反映されてないような。
  • いろいろやっているうちに、gif で上げた分が Firefox では反映された。Opera では見えない。はてな日記内の他所のカスタムしたファビコンは Opera でも反映されているものとされていないものとが混在。

ohsaruohsaru 2005/09/29 17:57 取り合えず Operaで訪問し firefoxに投票したオイラはヒネクレモノ。

saitonsaiton 2005/09/29 18:02 それがご覧のように、結構多いんです。

2005-09-28 Wed

my.opera blog

自分の my.opera blog に昨日書いた分が反映されないので、幾度か保存させた。昨日の復旧後には一つの記事だけが見えたが、今日になって再確認すると保存した回数だけ記事が重複投稿されていた。

見難いのでダブった分を削除。

適者生存

実力主義のオープンソース開発の世界では、良いコードが生き残り、悪いコードは消えていく。

ITmediaニュース:UNIXに勝ったWindowsがLinuxには勝てない理由

すると、あまたある Firefox の拡張も、使いづらいものはいずれ消えてなくなるのだろう。消えなくても、極少数の人の要求にだけしか応えない拡張は、手入れされずに放置され実用にならなくなり見放されるのか。

  • 適者とは取り巻く環境に良く適合したモノを言うのだから、それを使いやすいと思う人が多いコードが生き残るのであって、良いものとは別であろう。

2005-09-27 Tue

my.opera blog

変な事になっている。既に投稿されている記事の日本語が化けていたり、アンカーが変に反映されていたり。帰宅するまでに直っていれば良いが。

Forum での報告。文字だけではなく link も変。

壊れたまま

my.opera blog/forum are still broken.

Linux で各種更新などしていたら、いつのまにか直っていた。中の人、ごくろうさん。

  • と、思って京ぽん 2 の情報を英語で書いたら投稿が反映されなかった。今は直っているかどうか知らんが、テンションが下がったので、もう嫌。
  • と、思って再度見に行ったら投稿されていた。不思議な気分。

増加中

2.4 million downloads and counting... 1 日に 30 万件の増加かな。

Fedora

やっと package が出来たようで、Firefox-1.0.7 と Mozilla-1.7.12 が yum から入る。Epiphany は正規提供版の 1.4.9-1 なら yum から入る。

  • Galeon はあきらめ、Amaya の 9.2.2 を更新。Amaya は少し改善されていた。
  • Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7.12) Gecko/20050922 Fedora/1.0.7-1.1.fc3 Firefox/1.0.7
  • Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7.12) Gecko/20050922 Fedora/1.7.12-1.3.1

2005-09-26 Mon

Bug Report

23 日深夜に OperaASA へ送った bug report に関して Axel から返信あり。そうか、彼は Opera の社員なんだ。知らなかった。

could you please send the full IIXII crash log as an attachment to a reply to this message? Preferably compressed using http://www.7-zip.org/

7-zip を推奨しているようだ。言われるままに入手し圧縮して添付してみる。

元 file が 1.27MB あって、zip 形式だと 275KB、7z 形式だと 185KB と、なる程高圧縮だ。SEND TO にショートカットを登録してから気付いたが、マウスの右クリックに 7-zip を呼び出すダイアログが追加されていた。なかなか優れものだなあ。

英語の 5 行が追加された分。その下の日本語メニュは旧来の +Lhaca (だったかな) によるもの。

7-zip

200 万を超えた

2.1 million downloads and counting... と http://www.opera.com/ が更新されている。

Google Toolbar

また、本ツールバー上でのみ利用可能で並び順も固定されていた各機能のボタンを、「Firefox」がもつツールバーの編集機能を利用して任意のツールバー上に配置できるようになった。さらに、本ツールバー自体を非表示にしても、別のツールバー上に配置したボタンの機能は利用できる。

窓の杜 - 【NEWS】Google、Firefox版のGoogleツールバー日本語正式版を公開

先日来、これが出来ずに悩み中。custom から一覧を出しても、ドラッグ・ドロップ出来ないのは何か間違っているのだろうか。

プロファイルの作り直し、新規入れ直しで解決。

MrTMrT 2005/09/26 19:02 私が現在使っている圧縮ツールは Lhaz (http://www.chitora.jp/lhaz.html) です。これなら、7zへの圧縮もできます。やった事ないけど・・・。(以前、7zの解凍をするのに、探したツール。これを入れてから +Lhaca は消しました。)

MrTMrT 2005/09/26 19:07 追伸:7-zip 圧縮に関しては、圧縮形式をLZMA,PPMd,ZIPの3種類から選択でき、圧縮レベルは0,1,5,7,9の5種類から選択できます。前者の意味、私も判ってませんが。

saitonsaiton 2005/09/26 21:05 設定から日本語化すると、圧縮レベルは無圧縮、高速、標準、最高、超圧縮と表示されます。

2005-09-25 Sun

降臨

英語で控え目に my.opera blog に皮肉を交えて注文を書いて今朝確認したら、御本尊が降臨していた。正直、少し驚く。Form は Firefox と IE でしか試していなかったそうだ。

どうせ Opera が悪いんでしょ?と戯れてみたら、script に問題のない事を確認してくれ、input field の event のタイミングを修正してくれたようだ*1。元来使っていた oninput に加えてよりで伝統的な onkeyup も追加したので、Opera でも動作するとの事。しかしそれでも依然として Opera では field 内に文字を貼り付けたのでは動かないそうだ。

その上で、

悪意はなかった。私は Opera を憎んではいない。我々は同じ陣営についている。全ての Firefox 人をひとつのカテゴリーにくくらないでくれ。form をもう一度試してくれ。

Blake ってのは、さほど悪い奴ではないみたいだな。これを機に Firefox と IE でしか動作確認しないのは、同じ陣営と言うからには片手落ちであると学んで欲しいものだ。

シャラポワ引退

retire を引退と訳せばそうだが、準々決勝で棄権したのは事実。右の胸筋を痛めているだけなのか、もっと深刻なのかは不明。

ネタ元 - Maria Sharapova retired from the WTA because she has an injury.

疑問は解決しよう

Contact から OperaASA へメールが送れる。my.opera forum へも書き込んだが、自分としても少し興味が出てきたので、メールで問い合わせてみた。

過去の例からして数日中に返事があるだろう。

CSS test

display:run-in のテスト。OperaSafari でないと違いが分からないだろう。

Title1
Description1
Title2
Description2
Title3
Description3

左が Opera 右が Firefox.

Display-run-in

*1:以下、私には良く分かりません。

2005-09-24 Sat

Fedora

xorg package 騒動が FC3 へも影響したようだ。面倒なので、後の作業のために全文転記 for 6.8.2-1.FC3.45.2。

1) Run "yum update" to update to the latest packages. You will see an error message displayed when the old rpm package postun script is executed. This error message is expected, do not report it in bugzilla.

2) Remove all of the old libGLU packages:

rpm -e --allmatches --nodeps --noscripts xorg-x11-Mesa-libGLU

3) Install the new fixed package:

yum install xorg-x11-Mesa-libGLU

以下のように error が出るので、2) と 3) を施して完了。

error: %postun(xorg-x11-Mesa-libGLU-6.8.2-1.FC3.45.1.i386) scriptlet failed, exit status 1

HHK

将軍様が数字キー Pad 無しのキーボードを探していたので、HHK の英語ページを投稿しておいた。

Towards Merlin

Tim の blog へのコメント欄で、いろいろと要望、質問等を聞き取っているようだ。

要望のある人は、直にお願いしてみる良いチャンスだと思う。

Firefox

何で Mozilla 系の人って、他のブラウザで動かない web page を作りたがるんだろう?

こっちはこっちで、文字が重なる。

入れてる user.js

現時点で入れてる user.js をメモ。link-alert, zoom-image, hide-object, autosizer, zenbukesi

一旦入れたが、rename して保留してある user.js。adsDestroy, auto-toc

  • 大胆な広告消し関係は結局使わなくなった。zenbukesi だけは使用中。
  • Link alert の新版が出ていたので、例によっていくつかの小変更をして入れ替え。

2005-09-23 Fri

Fedora

新しい kernel が出ていたので入れ換え。Security Fix が含まれるので必須。

  • FC4 の方には kernel-2.6.13-1.1524_FC4 という test 版もあるようです。
  • 昨日読んだが、Firefox-1.0.7 for Fedora が遅れている理由

お彼岸

久々に父方、母方、双方に午前と午後に分けて墓参り。数年振りに会った酒飲みのいとこに、越後さむらいなんていう酒をご馳走になり、酔っ払って帰還。

  • 父方の祖父は昭和 20 年の春に戦死していたのか。40 過ぎた中年水兵を引っ張り出さなきゃならん時点で、大日本帝国は終わってたんだと再確認。

アナログテレビ

実家のテレビが不調だというので、墓参りの途中で量販店に寄り、手頃なテレビを探す。ずらっと並んだ液晶やプラズマの高価なテレビの片隅に並ぶブラウン管テレビ。店員も寄ってこない。しばらく品定めをしているとようやく店員が来た。いわく、地上波デジタルになるので生産調整をしてまして、これらは全て注文でしか受け付けていません。待てよ、おい。未だ五、六年あるだろ。地上波デジタルとブラウン管、液晶等の違いは無関係だろ。そんな説明をする店は信用出来ないので、家族中でむかっとして退店。

  • 総務省による現行地上波アナログ放送はいつまでかの説明

Resource at Opera 8

一月程前に皆様のGDIオブジェクトってどれくらいでしょう?とチーム俺等で話題に出たが、自分の所では全く再現しないので放置してあった GDI リソースの件。

8.50 Final になっても改善していないので、このところ news でうんざりする程もめている。それも他人事と傍観していたが、起きる人の所では起きるが、起きない人の所では起きないだけに厄介なようだ。

上書きに上書きを重ねているフザケタ私の環境だけでなく、OperaASA の internal tester たちの所でも、君達何を言っているの?という感じのようだ。だいたい今時システムリソースって、Windows 98 じゃあないんだからさあ、位にしか感じられないのだが、起きる人の所では深刻なのだろう。Linux でもメモリを使い尽くして swap しまくり、動作が遅くなるとか言い出す人まで出てきた。

起きない環境に安住している者には深刻さの度合いが異なるのであって、QA の人なんかも bug report を送っておいて、としか言いようがないみたいだ。呪術じゃないんだから、起きる環境と起きない環境で何かが違うはずだ。そしてどうやら、起きない環境の方が多い。という事は、起きる環境に居る人は何か特別な事をしているのではないか、冷静にもう一度、見直す必要があるのではないか。

crashes

Google の検索結果からいくつかの link を開こうとしている最中に Opera が突然落ちる事がある。IIXII の crash log のうち、Guidelines for Filing Good Bug Reports に従い Memory dumps より前を送っておいた。bug-181033 と登録された。

2005-09-22 Thu

Fedora

rawhide report: 20050921 changes によると、iiimf と canna が removed になっている。一大方針転換だなあ。

  • Intel chipset で X の 起動に失敗する問題を修正した rpm が yum から入った。末尾の数字が 45 から 45.1 になっていた。/etc/inittab で runlevel を 3 にして起動し、nVIDIA の driver を再 install しておく。

はてな

9 月 20 日、ダイアリの不調で更新出来なかった時間帯があった。その間は、緊急避難措置としてコメントにメモを書き込んでおき、復旧してから本文に書き写した。Internal Server Error と出て管理者にメールしろと出ていたので、そうしておいた。

近藤(れ)という人から返信が 21 日になってあった。

先般からのデータベース障害を解消するため、メンテナンスをおこなっていたところ、一時的に日記を更新いただけない状況となっておりました。せっかくお書きいただいた日記をアップできないことになり、本当に申し訳ありませんでした。なお、現在は、更新機能は正常に稼動しております。

Technorati Japan

昨日貼った Technorati Japan の画像は、reload すると次々に入れ替わると確認。ぺらぺれおぺら blog のコメント欄から彷徨っているうちに気付く。

検索期間を限定出来ると良いのだが。ともかく bookmark してしばらく試してみるか。

Mozilla

Mozilla Suite 1.7.12 が出たようだが、seamonkey と二つ入れても使わないので、目玉が描画される seamonkey だけにした。

2 日で 100 万+

広告がなくなってからの 2 日間で Opera のダウンロード数は、Opera の server からだけで 100 万を超えたと Opera Watch は報じている

前回、てっちゃんが泳いだ時は、4 日で 100 万だから、そのニ倍以上の割合らしい。

We are working very hard right now on the upcoming "Merlin" release and hope this will solve alot of the open issues we currently have in 8.5.

Oh and remember to use the "report a site problem" tool when stumbling over a page that fails in Opera.

One million downloads in 2 days - My own damn Journal :-D - - by olli

8.50 の ua.ini を見ると、report a site problem で報告しまくった成果の一部が取り込まれているような気がする。

yukichi99yukichi99 2005/09/22 07:32 実は、次期FCは、SCIMがデフォルトになります。http://fedoranews.yanbaru.dyndns.org/fedoracore5.html

saitonsaiton 2005/09/22 07:37 link 先とそのまた先を見ました。こちらの環境では現状で一番安定動作していたのに。
一つ飛びの原則により(?)、FC5 には移行します。

2005-09-21 Wed

NoAds

Opera CEO へのインタビュー

OperaWatch に、今回の広告無料削除に関した Opera CEO へのインタビューが載っている。以下、要点を紹介しておく。

  • Opera を使いたいが、バナーがあるから敬遠していた人々に使ってもらえる。ユーザー数の増加がかなり見込める。
  • 検索関連からの収入が大きな割り合いを占めてきた。ユーザーが増えれば収入も増し、その分ブラウザの開発に力を注げる。
  • Firefox の成功は広告無料外しへの拍車となった。
  • Desktop 分野での我々の目標は、IE が Windows に同梱されいている現状では、シェア第二位のブラウザとなる事だ。それは容易な事ではないが、コミュニティの助力があれば成し遂げられると確信している。
  • 無料になって desktop 版の開発が停滞する心配は? - Merlin を見てくれ。開発はこれからも進む。
  • Google との新たな契約により収益増が見込めた。これにより無料化が実現出来た。Google の提供する各種サービスが Opera で問題なく動くよう互いに協力する。

8.50 が出て、さっそく news へは Opera9.0 (=Merlin)による投稿が見られた。

f:id:saiton:20050921082220p:image

日本と世界

Technorati という blog 検索における、世界版と日本版の違い。

Technorati-world

Technorati_Japan

IE7

WaSP から MSIE7 Will Not Support application/xml+xhtml MIME Type

このところ協力関係にある MS と WaSP なので、彼らは期待していたのでしょうが、誰もが予想する通りの方向へ進んでいるようです。

お待ちかね

エイサ将軍様の blog が予想通り大盛況。opera continues to follow firefox's lead

続いてエイサは Opera を好きではないと勘違いしている人がいると釈明している。

New Banner

Official Opera buttons のいくつかが新しくなっている。Opera Man のを未だ貼ってる人は、既に入手不可だから貴重品かもネ。

市場は歓迎

今日の株価をみると一時 25NOK まで行き、23NOK 付近で落ち着いたようだ。月始めで比較すると、7 月 10NOK、8 月 12NOK、9 月 15NOK ですよ。それが 23 ですから、その道のプロは将来に期待しているのでしょう。

気分を変えて

言語ファイルを変えてみるのも一興。32 ヶ国語のファイルが自由に使えます。

Language files

召還!

Øpera? とmy.opera blog で質問が出ています。スカンジナビア風味を出すために O を Ø にしたのかと怪訝に感じているスカンジナビアの方が居ます。

MrTMrT 2005/09/21 10:02 ie7って application/xml+xhtml もサポートしないのですか??
完全なCSS対応なんてのは無理でも、多少はよくなって、application/xml+xhtml には対応するだろうと思っていました・・・。

yaskeyaske 2005/09/21 10:45 うわーん、今回の記事はつまらないよ。…これは失恋?

MrTMrT 2005/09/21 17:26 そうでした。 application/xhtml+xml でした。(なんも確認せずに本文のをコピペしてました。)ごめんなさい。

saitonsaiton 2005/09/21 19:21 Tさん、代わりに返答サンキュー。

2005-09-20 Tue

omatsuri

Opera 完全無料化

Tim 風に、365.242199 days 無料となった。

これまでに買った人には Premium Support が残る。それだけ欲しければ年払いをする必要があるそうだ。これは E-mail による 24 時間以内の返答を約束するもので、年間 29 USD を要する。継続するには毎年払わなければならないから、既に払ってしまった人は、当該 version 中はこの権利を期間に関係なく行使出来るという事だ。

Free as in Beer! Banner for Opera5

If an Opera user runs a Google search and is directed to Google advertising, Opera will get a cut of the ad revenues. Von Tetzchner said this advertising revenue could generate more than enough income to compensate for giving away Opera, if the company can persuade millions more Internet users to adopt the browser.

Opera to give away browser in bid to boost market share - The Boston Globe

上記、記事が指摘しているように Opera で検索を行うと、検索サイト側に Opera を使っているよ、と分かるのはご存知の通り。その利用数に応じて検索サイト側から OperaASA に入る収入で無料化にしても採算が取れるとテッちゃんは見込んだのだ。

Opera で opera を検索した場合の文字列(一部抜き出し)

search?client=opera&rls=en&q=opera&sourceid=opera&num=25&ie=utf-8&oe=utf-8

Firefox で opera を検索した場合の文字列(一部抜き出し)

search?q=opera&start=0&start=0&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-a&rls=org.mozilla:en-US:official

Linux Opera 8.50

Fedora Core 3 では日本語入力のために static-qt 版を入れた。入手先は直に opera の ftp から。

  • 今日の市場も好意的に受けとめているようだ。21 NOK を超えてる。

日本語サポート

2005年12月1日よりサポート窓口がすべてOpera社に変更されます。

Operaライセンスをご購入いただいた、ライセンスコードをお持ちのお客様はどなたでもご利用可能です。

livedoor Opera

ともかく、めでたい。

最近買ってしまった人への返金に応じると下記で本社が言っている件に触れていない。

If you have just purchased Opera and are disappointed that it is now free, we've always had a 30 day refund guarantee which you can of course make use of now.

(概略) あなたが Opera を買ったばかりなのに、無料になってがっかりしているならば、お約束通り 30 日間の返金に応じます。

Prepared for the future. The Mysterious Merlin. - A Journal from Behind the Trenches - - by Haavard

30 日経ってしまいそうで急ぐ人は Sales Requests の page から Mail しておくと良いでしょう。

なお、Operaの国内販売権を持つライブドアは、現在店頭でパッケージ販売しているOperaについて回収を始めた。販売済みのものについては11月30日まで同社でサポートを行うが、12月1日以降はOpera Softwareが直接サポートを担当する。

すでにOperaを購入した顧客に対しては、「購入時期にもよるが、直近であれば返金などにも対応したい」(ライブドア)という。

Opera、無料版も広告掲載を取りやめ--ライブドアはパッケージを回収 - CNET Japan

更にめでたい。無料化より、こういう日を待っていたんだ!

Merlin はこれから

Enter Merlin によると、8.50 は噂の Merlin ではなく「次」があるらしい。

M2 a.k.a. OperaMail での Rich Text Edit なんぞ要らんが、XSLT や BiDi は長い事待ち望まれていただけに、ますます期待してしまう。

Merlin はここを読んでいる人には自明だが、rendering engine の名前ではなく new version の愛称。Introducing: Merlin に Tim が Acid2 のパスが近いとか、preview 版も近いとか、修正される予定の一覧など、Opera としては非常に珍しい事を書いているので要 check。

なぜ無料?

原資料にあたれ。憶測とか妄想を書くな。

もう少し親切に解説して欲しければ、今日のニュースを読め。そこには、Google と最近更新した契約により検索収入が一層増加したとある。

今年前半の半年間で、Opera desktop の収益のうちバナーに表示される広告からのものが 30% あった。25% がライセンス収益で、Google を筆頭とする検索エンジンからの収益が 45% といった割合だ。

上記 55% の収益を失う事により、短期的には desktop 部門は減益となるだろうが、広告なし Opera のシェアは驚異的に増すであろうから Google からの収益によって長期的には増益が見込めるとある。

yaskeyaske 2005/09/20 19:58 無料化と聞いてとりあえず例のひとの反応が気になってしまった。
これはもう、恋だろうか。名前思いだせないから違うとおもうけど。

saitonsaiton 2005/09/20 20:10 Free as in beer(無料) と OSS(自由) の違いが分からない大衆の無知につけこんだ宣伝野郎に恋しているのか!?

wireselfwireself 2005/09/20 20:14 freedomとlibertyでは、今回の件はどっちになりますかね?

saitonsaiton 2005/09/20 20:33 free of charge が今回の Opera の無料化ですから、どっちでもないでしょ?あえて言えば、バナーにあるように feel free でしょうか。

wireselfwireself 2005/09/20 20:48 やっぱlibertyに近くない?>無料化より、こういう日を待っていたんだ!

saitonsaiton 2005/09/20 21:03 そっちの件ね(笑)。

ohsaruohsaru 2005/09/20 22:01 取り合えず Mac buildは見違える程に軽快で良い感じです。
でも仮性マカーなので殆ど利用せず iTunes専用機と化しているのは無論内緒です。

saitonsaiton 2005/09/20 22:04 Linux の方も build number が 80 以上あがっているけど、Win は小変更っぽいかも>BitTorrent がなくなってるのが悲しかったり。

2005-09-19 Mon

Fedora

ダイタさんのところから SHINOBI 予告編を開いてみたものの、mms protocol にて断念しかかった。

Opera の Program and path で mms を新設し gmplayer を指定すると、画面 size は変で手動変更を必要とするものの、Windows media player 用ブロードバンド向け映像が観れた。

  • xorg-x11-6.8.2-1.FC3.45 を yum から入れたら、X の起動に失敗した。再度 nvidia の商用 driver を入れて解決。Open source の nv driver は更新されたと言っても 3D が有効にならない。
  • Windows に戻って確認すると、rtsp, peercast, callto protocols に専用アプリを割り振ってあった。

2005-09-18 Sun

ADSL

新規導入の方から頼まれて出かけた。局からの距離があるので、一番安価な 3M 契約を勧めたお宅。繋げて測定すると 2.6 Mbps 出ているので安心。

某大手 ISP から送られてきた DSL modem には、ユーザ・アカウントや初期設定のパスワードまで入っていた。ほとんど何もせず完了。

それより手間取ってしまったのは、不安定だった OS の recovery や driver install の方。古い PC だったので、安価な LAN card を取り付けたのだが、結果的には汎用 NE2000 の driver を手動指定して入れて動かした。天下の Windows なのに自動認識しないんですね。

my.opera blog

Trackback が昨日分のエントリに来ていた。はてなからの通知メールには英文が並んでいた。何事かと送信先を見ると、自分の my.opera bog からここのエントリを Link させた結果であった。

2005-09-17 Sat

Opera - Arepo

Opera を逆から表示すると Arepo となるだけではない。何となく推測は出来るのだが、詳細は訳を読んでから。

Norway 語の On-line 翻訳がようやく見つかった。OperaASA の共同創業者であり筆頭株主でもある Geir Ivarsøy さんは、保有する全株を Arepo 社へ売却したそうだ。Arepo 社は 1,851 万株余りを所有し Opera 社の筆頭株主となった。

  • 先の 10 周年パーティを欠席した彼が、001 番のシャツを着る事はあるのだろうか。

It's a technicality. He owns that company himself. Don't worry!

Opera - Arepo? - Opera Playground - you can fly with Opera - by saito

少し心配していたが、寄せられた上記コメントによると、Geir は Arepo の owner で便宜上所有権を会社名義にしただけらしい。だから Arepo なのか。

Merlin

次の Opera の code name は Merlin と呼ばれているそうだ。これは Presto に相当する rendering engine の愛称ではなく、次の 8.5 もしくは 9 の愛称らしい。

OperaWatch によると、UI を大幅に簡素化した 8.5 が来週末までに公開される予定だそうだ。コメント欄にいろいろな憶測*1が書かれている。

これからだな

えむもじらの記事から、Why I switched to Firefox を開き、Ctrl+f に Opera と入れて拾い読み。

一度切り替えた人は、より良い browser へと再び切り替える、と Oslo の人達は信じているらしい。

*1Google と提携して完全無料化されるとか。確証はない。

2005-09-16 Fri

Greetings at Opera Party

Birthday Winners! に寄せられた 98 人の作品が公開されている。

送った人みんなが T shirts を貰えたんじゃないかとか、自分ならもっとマシなのを描けるとか、言いたい人もあろうが、祝う気持ちが何よりも大切だと見ていて思った。

採点終了

昨日届いた答案の採点、終了。時間内に出してもらったメモ、アンケート等も加味し、採点票に書き写す。

映画

作業が終わったので久々にアルコールを飲んだら、うとうとしてしまった。背中が痛くなって起き出し、途中からテレビ映画を観る。最後まで観たが、途中からだったのでまたもや中途半端。そのせいか、何が面白いのか良く分からん。

いまだ最初から最後までは一本も観ていない宮崎映画。

2005-09-15 Thu

前期試験

9 月に前期試験を行う学校から答案が到着。試験監督を向うでやってくれる良い学校だ。一昨日に試験があったようだ。ようやく涼しくなってきたので、一気に採点出来るかどうかは気力次第。

数人の欠席者があったようなので、追試験の問題を考えなければならない。そもそも本試験は既に実施してしまったので、この種の追加試験を受けてもらっても参考値にしかならないとみなされる事が多い。従って同じ問題であろうとも、参考になれば構わないとも言える。

ともかく正当な理由があって試験を受けられなかった学生諸君は、一人よがりであきらめることなく、学校に問い合わせて交渉して下さい。

User.js

Thai wrap を読んでいて見かけた話題。タイ語には句読点がないそうだ。文法を知らなければ、どこで区切って読んだら良いか分からなく、行を折り返せもしないらしい。

よってタイ語の文法を知らない browser では、horizontal scroll bar が出てしまう。この user.js はそれを自動で行ってくれるものらしい。

Google blog search

ここの上方に link を付けてみる。livedoor 未来検索のように使ってみてダメなら外す。このところ使っているのは Goo の blog 検索。

  • Redirect がうっとおしいが、某未来検索とは違い、広告 page を見せられたり手動で link を選択しないで済むのは楽そう。

そうそうに Google 経由で見つけた私的 Opera まとめページ

Google

Google 統合 Start page で Fit to width すると、表示させてある GMail の preview で、title だけでなく開いてしまった mail の本文冒頭が表示される。

  • Page 自体は天気やニュースが米国向けしかないので、一般には使えない。
  • Add Content とClose を押した時のにょきにょき感に驚くが、普段から OS や Window Manager に animation effect を加えさせていると、こんな具合なのだろう。
  • Preferences で選べる XHTML は WAP で使われる XHTML Mobile 1.0 である。

my.opera

blog というものは文字が小さくなければならないようだ。my.opera blog も body に {font-size:12px} とクダラナイ指定がある。そこで本文だけでもと .content{font-size:130%} と指定しておいた。

  • 何せ、自分自身が読み難い。
  • せっかく英語で書いているのに menu を日本語にしても仕方がないので、それらの指定は外して代わりに {font-family:serif;font-weight:900} とした。ついでに、そこここの font-family を serif で font-weight:900 等も追加。
  • その後もいじっていたら、Rijk からコメントが付いていた。body#myopera .content {font-size: 16px !important;}等と user.css at Opera にしたら?との事。中側の人としては、そういう解決法推奨なのだろう。

昨日書いた続きの clustering_updates。これによると my.opera は 3 台の server で動いているようだ*1

*1:もちろんこれが多いのか少ないのか、さっぱり分からない。

2005-09-14 Wed

new_opera_shits

Fire on Win

Another 朝顔日記経由で出ていると知り、Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.7.12) Gecko/20050913 Firefox/1.0.7 に入れ替え。

network.enableIDN と network.IDN_show_punycode を共に true にしてあったので Fedora Core 版と同じになった。firefox-death.html を開いても kill されず。

Busy work

my.opera の不具合は大変なもので、forum に The Monkeys are hard at work - hehe. という投稿があった。

  • 忙しいお猿さん
  • 投稿すると落ちる人もあるようだが、こちらでは設定変更の度に落ちまくってます。以前のように保存ファイルが破損しないので、気にしてません。

Hero は多忙

以前ドイツの金貸しに出向していた Opera man だが、今度は同じ業界で働いているようだ。本人も知らないようだが、ともかくドイツでは人気という事か。

  • サラ金画像は控え目に残存している。
  • Lars によると Opera man の画像は、これまで推測されていたのとは違い*1、外部から権利を買って使っているそうだ。
  • Opera Info de に権利に関する話題が出ている。(ドイツ語の Opera BBS)

my.opera

404 Not Found は減ってきているが、今晩は Reload しないと何も表示されなかったり、500 Internal Server Error が出たりしている。

新しい my.opera の技術的な仕組みは Ah. Clustering. とそこからの link 先を参照。私が読んで分かったのは、自前で detabase を運用しているという事だけ。

Opera Store

Opera Store の T-shirts が入れ替わっている。相変わらず販売地域ごとに*2品揃えが多少異なる。

brOwse me や i O, you know や bOo-who が面白い文句なのかどうかは分からない。

*1:従って、上で本人も知らないとしたのは、誤りのようだ。ハアバアドではなかったのか!

*2:買えない事はないのだろうが、送料が非現実的になりそう。

2005-09-13 Tue

my.opera

forum で要望しておいた banner page が修正され、正当な XHTML 1.0 と認定された。Gecko engine での不具合も回避された。

  • forum へも書いておいたが、これで Gecko 系の人達が banner を貼ってくれる最低条件がようやく整った。

my.opera 日本語化

自分の blog の見出しだけを日本語にしてみる。ついでに既製の画像を差し替え。title 画像は自前 css で指定してやれば良い。

#top2 { background-image: url(...)}

別 server に置くよりも、file を /homes/files/ 以下に upload させた方が読み込み error が出ないので良いだろう。

  • そうか Opera でないと日本語表示にならない。なので画像を貼っておく。

MyOpera blog

market share

よう分からんが、なんだか注目されてる 8 月の browser share 統計。Internet Week によると、IE の凋落傾向は止まらず 87.2% から 86.31% となった。Firefox は 8.07 から 8.27、Safari が 2.13 から 2.2、そして Netscape が 1.5 から 2.02 と30% 以上伸びているのが注目される。さて、なぜだろう。

Opera も 0.49 から 0.62% へと 20% 以上伸ばしている。

日本支社

my.opera blog を見ない人も未だ多いだろうから、ここに link させておく。Opera 日本支社でプロダクトテスターを求めているようだ。良い人が見つかって欲しい。

  • 人材募集中
  • 示されている条件の全てを満たす必要はないらしいから、そこのあなた、いかがですか?
  • blogger の所在地を示す地図から、渋谷あたりだろうなと推測していたが、その通りだった。

交通安全

今年の秋の全国交通安全運動は、21 日(水)から 30 日(金)までの 10 日間。

Toner

Amazon.co.jp から到着。並行品だが製造は大田区下丸子。

Indonesia

Opera Indonesia

Indonesia へ vacation で行った北欧人が、遠い異国の地で先ず探すのは Internet cafe。そこの看板。Opera が一番人気だとある。

アキバ

2 ヶ月振りにアキバをかすめる。日比谷線口から JR 方面へ出ると、ヨドバシ・カメラ入り口あたりが新装されていて驚く。ワシントン・ホテル前から、ロケット本店脇を通って JR の北側へ出られるようになっているのにも驚く。ようやく再開発終了形が見えてきた感じ。

回りがみんな新しいのに、秋葉原デパートのそこいらじゅうハゲ落ちている壁が目立っていた。

Opera ERA vs GMail

ERA (Extensible Rendering Architecture) を初期設定で有効にすべく opera6.ini の [User Prefs] に Rendering Mode=5 とする。GoogleMail が崩れて手動で off にしなければならない。ここまで確かめて、なぜ常時 on にしてこなかったかの理由を思い出す。

  • この種の設定変更、戻しを何度もやっているような感じ。ボケの始まりか。恐ろしや。

cogencogen 2005/09/13 13:59 大田区下丸子って隣りの町内だ。

saitonsaiton 2005/09/13 17:43 http://web.canon.jp/about/directory/honsha-j.html
ここの住所が印刷されてました。本当はどこで作ってるか分かりません。

TERRAZITERRAZI 2005/09/13 19:00 「Indonesia へ vacation で行った北欧人」
やっぱりわからん。気持ち悪く感じるのはmeだけか?

saitonsaiton 2005/09/14 10:51 その点に関してコメントを寄せてくるのは TERRAZI さんだけだから、他の人は問題にしていない。

2005-09-12 Mon

Reopen page

HHK の場合だと Shift key を取り囲む上の Ctrl、右の Z、下の Alt を同時押しすると Reopen page となる。すなわち直前に閉じたページを cache から復活させられる。cache からだから瞬時に開く。

通常、Mouse Gesture で GestureDown, GestureRight は Close page に割り当てられている。対格線上に位置する GestureRight, GestureDown に Reopen page が始めから割り当てられているのか、MouseGesture が Opera に備わり GUI から customize 出来なかった最初期*1に自分で割り振ったのか、いずれにせよこの操作が身に付いてしまっている。

Cache からだから、再度開いてもここの pv の値は変化しない。Reload して初めて数字が一つ増える。アクセス解析でもカウントされないだろうな。

  • Fire 何とかの All-In-One-Gesture は初期設定で Down Right には Close Document が割り当てられている。一つしか page を開いていない時に Close Document してしまうと Browser が閉じてしまう。多くの場合、使えない奴だなとなる。そのキーを削除して Close current Tab に Down Right を割り振ればマシに成る。
  • こうした割り当てを考えた人が、 Empty page を理解していない証拠だろう。そうでないとすれば、何か別の不具合出もあったのだろうか。現在はとりあえず問題なさそう。
  • しかし empty page が about:blank なのはなぜだろう。Opera でもそれを開くと空白になるが、Page title は Blank page で uri 欄に about:blank と出る。

f:id:saiton:20050912101101p:image

show punycode

10 日に入れ換えた Fedora Core 3 上の Fire だが、姑息な修正*2ではないと確認*3。about:config から見ると、network.enableIDN は true の上で、network.IDN_show_punycode が true になっている。

My, what big packages you have! にある pretty quickly という表現は称賛に値する。

  • 試しに Win2k の Firesomething を network.IDN_show_punycode true にして test の death.html を開いてみる。例外 log を残して crash する。ダメか。

定食屋

昼を食べに最近出来た半田屋へ寄ってみた。値段と量を考えると格安かな。仙台発祥の店らしいがあちこちに出店中らしい。近いうちに川越の小仙波にも出来るらしいので、後で探してみよう。

  • なぜだか知らんがウィキペディアに詳しい解説がある。
  • この解説を読んで、やけに多い御飯中盛りの意味が分かった。確かにあの量は学食の乗りだ。

並行輸入

先日注文した printer の toner だが、発送したという mail が来た。amazon.co.jp に注文したが、販売元には Amazon.com Int'l Sales, Inc. とあった。

そういう細工をしてでも輸入品の方が安いというのは、国内の正規版が高過ぎる証拠だ。内燃機関の潤滑油でも同じ状況があるのは広く知られている。

*1:大昔の事なので忘れたが、確か最初はそうだった。initial file を直に編集すれば変えられたと記憶している。

*2:IDN を使わなけりゃ安全って、対策でもなんでもない。危ない所へ行かなきゃ安全と同義。

*3:動作確認は当日したが、about:config を見ていなかった。

TERRAZITERRAZI 2005/09/12 18:35 printer のトナー,内燃機関の潤滑油,インスパイアー,40 Deg C
saitonの名詞表記法則はよくわからん。

saitonsaiton 2005/09/12 18:45 toner は直した。「インスパイアー」ははてなキーワードに引っ掛けて参照してもらうためにカタカナにした。40 Deg C は表示をそのまま書き写した。

2005-09-11 Sun 総選挙

user.js

Link alert という FirefoxTargetAlert にインスパイアーされて作られたという User JavaScript for Opera を入れてみた。

Opera の場合、新しい Tab で開くように設定してあれば、target=_blank は左程気にならないので、Links that open in new windows と Links that open in other frames or window のチェックを外しておく。この種の便利物は、あまり派手にあれもこれも出ると、最初は面白いがじきにうっとおしくなるから控え目がよろしい。

  • Antiphishing にもなる。ScreenShot は昨日の punycode で表示した日本語.jp。マウスポインタが写っていないが、こんな感じです。

f:id:saiton:20050911115045p:image

選挙

当地では午後 2 時過ぎから投票に行きたくなくなるほどの雨。雷まで鳴っている。

昼御飯を食べに出かけていたが、怪しい雲が出始めたので濡れる寸前に帰宅、カブにシートをかけ終えたら降り出した。投票は朝一番で済ませてあるが、これで B層の多くは棄権するだろう*1

HDD Health

このところは 40 Deg C を切っている両 HDD だが、何かのエラーを感知したのだろう、今度は Master の Seagate の方の壊れる予想日が出た。2009/02/14 との事。

既に 3 年使って通電時間は 9500 時間を超えているので、そこまで保てば御の字だ。温度計以外、こんなの当てにならん。

smart

Mandriva は来年から urpmi から smart に変わるのかい?apt や up2date を経て yum に落ち着いた自分としては、別のを覚える気になる程の優れモノなら考えるけど。

Fedora でも #yum install smart smart-gui smart-update で dag から入れられるようだ。

  • apt 風に smart upgrade なのね。Fedora 系は update。個別 package が install なのは同じか。

*1:B と層の間に半角空白を入れると、はてなキーワードにならないようだ。

2005-09-10 Sat

Bug?

昨日書いた工事中?であるが、画像が崩れるのは Gecko の bug だと思われるのだが、img に alt を書いていないというだけでそこで話しが一旦止まってしまうのだから、本当につまらない。

SVG on Opera

SVG Tiny しか対応していない Opera で SVG をまともに見る方法。ただし Windows 版のみ。今朝の news にも出ていたが、SVG 自体がむにゃむにゃとか(笑)、アニメーションは動くだろとか、しばらく Tiny なしの SVG には対応しそうにないので、プラグインを入れるが吉かもね。

いや、試した結果、全く吉ではない。croczilla の例示も、Opera 単体の方が遥かに軽快に描画する。

  • SVG Tetris は plugins を使えば Opera でも動く。
  • Installing the Adobe SVG Viewer plugin
  • 入れ方はそこに書いてある通り。うちの環境では、C:\Program Files\Common Files\Adobe\SVG Viewer 3.0 \Plugins にそれらがあったので、コピペ。
  • 初回起動時に Adobe の Software License Agreement に OK させられる。
  • All SVG Samples で動作を確認。見えるものが多いものの、完全ではない。
  • Plugin を入れて朝顔日記の例を表示させてみた。Opera 単体より劣る。

SVG Sample

  • ダメではないか。Opera 単体だと Trunk(最新 1.6a1 〜だけは文字が表示されるのに、SVG Viewer 3.0 ではそれすら出ない。
  • opera.com にある SVG - Scalable Vector Graphics はもちろん Opera 単体で完璧に動く。
  • ホーコン CTO は Party の IRC で、SVG 自体がマトモになるにはまだ数年かかるって言ってたしなあ。

MSN かい

The Web Standards Project にあった Searching for Standards によると、valid な markup と CSS layouts をしているポータルサイトは唯一 MSN だけであったそうな。

IDN

Firefox URL Domain Name Buffer Overflow を一応念のため Opera で試す。大丈夫。

f:id:saiton:20050910191718p:image

FIrefox で link 先の link 内にある uri を開こうとしたら、次のエラーを吐いて落ちた。

firefox.exe 1.8b4: 2005090806 caused exception C0000005 at address 600BC6BF (Base: 400000)

  • http://日本語.jp/
  • クリストファー君、余程頑張っているのか、修正版が FedoraCore 3 にも来ている。Mozilla Suite の方もある。
  • Vulnerability Summary CAN-2005-2871 とあるから、間違いなく今回の分の修正版。これで Fedora Core 3/4 上の Fire/MozSui は OK なのかな。以下で確認済。
    • #yum update としただけで、自動で更新された。上記、日本語.jp へも行ける。
    • Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7.10) Gecko/20050909 Fedora/1.0.6-1.2.fc3 Firefox/1.0.6
    • uri 欄には、http://xn--wgv71a119e.jp/ と表示されている。
    • Mozilla の方も OK だ。Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7.10) Gecko/20050909 Fedora/1.7.10-1.3.2
  • 当然ながら Gecko engine を使っている Epiphany-1.6.3 と Galeon-1.3.21 でも同様であると確認した。uri には punycode で表示されるが、page tab には日本語.jp と表示されている。

社員の blog

Opera 日本支社の中の人が my.opera で blog を始めた。blog だからいろいろコメントが付けられる。マーケティングと PR の担当者だそうだが、基本的には個人の blog なので、公式見解を質問したりするのは勘弁しといてやりましょう。

東京事務所の人だし日本語が通じそうだから、どんどん気軽にコメントしながら意見交換したら良いと思う。

yaskeyaske 2005/09/10 20:12 URL欄の表示にやたらツッコみますけど、アレってセキュリティ対策で書きかえられたモンじゃありませんでしたっけ?

saitonsaiton 2005/09/10 21:22 1.0.4 は、この件に関しては、大丈夫のようですね。

2005-09-09 Fri

user.js

画面内の画像を個別に拡大・縮小表示出来る Zoom Image がバージョンアップしていたので更新。ボタンが出てくるまでの時間を少々短縮しておく。

工事中?

ようやく昨日位から実用速度になってきた my.opera だが、button & banner pageGecko 系ブラウザで開くと、大変な事になっている。XHTML 1.0 の banner が画面右下に貼ってあるが、not valid XHTML 1.0 strict とはねられてしまう。

  • 直ぐ見てもらえる可能性の高い forum に投稿しておいた。社員のイラストレーターから応答あり。いわく「こっちでも気付いていた。調べてみるよ。指摘してくれてありがとう」。

結局、無料とか 300MB

日本語の記事で my.opera が新装され、無料で 300MB の容量を貰えるとか日本語も使えると知って、使い始める人が増えたような opera blog。新装前の旧 UI でも始めから使えていましたよ。

  • First Post - Friday, 12. December 2003, 21:58:55

300 MB あるといっても、優秀な「はてなダイアリ」と比べると重かったり止まったりする頻度が高いので、ファイルの所蔵庫としては使えないでしょう。

日本語記事

10周年を迎えたオペラの「生き残りの秘訣」

これは最近も別の表現で書いたのだが*1、てっちゃんはなかなか手強いよ。ブラウザを売る会社を、それがまだまだ小さいとしても、この 10 年間潰さずにやってこれたってのは、並み大抵の事ではない。

CM Song

JR 東日本 テレビ CM ギャラリー

30 秒版を見ていたのだが、全曲聞きたくなって探したら見つかった。というか、この CM は JR 東日本だから荒井由実のこの曲は、こっちでしが流れていないのか?

いろいろ検索していたら、発売は 1974.04 らしい。私は観た事がないのだが、魔女の宅配便とか何とかいう*2、みゃーざきアニメの挿入曲でもあると検索していて知った。link 先で 1974 年発売の他の曲を見ると、えらく時代を感じさせられる。

*1:MS との 10 年戦争とか、バイキングの戦士とか何とか。

*2:そうか、ヤマト運輸が提携しているから、宅急便で良いのか。いろいろ勉強になるねえ。

2005-09-08 Thu

Opera Platform

set-top-box*1 向けの Software Development Kit に GOGI (the Generic Opera Graphical Interface) と名付けられた API が使えるようになっています、という Press Release.

my.opera

設定画面に beta version なので my.opera はこれから変わるよ、という文言を見つけた。ようやく今日は普通の重さで操作が出来る。

branch - trunk

Opera にもそういう関係があるのは聞いていた。現行の 8.02 と 8.10TP2 は同一の枝に属していて、BitTorrent などの有無という差異があるだけだ。

一方しばらく前から 8.03 という BETA なしの内部版を社員が使っているのは、あちこちの log に記録されて知られている事実だ。ここへ来て 8.50 というアクセス記録に目を留めた人達が、いろいろ予想をたくましくしている

素直に予想すると 8.02 の修正版である 8.03 が準備されていたが、何らかの大きな進展があったので 8.50 という名前で出される、のかも知れない。しかし、枝・幹関係が Opera にもあるらしいのだが、build number からそれらが見えてこないので、幹の方は 9.0 へ向けて進んでいるのだろう位の事しか言えない。

以前から言われているように、8.03 とか 8.50 という version number は、セールスやマーケティング部門の要望*2によって変えられるのである。

  • Opera 6 の由来については、Trackback 先を参照。6 や短命だった 4 の歴史は繰り返すのか。

試走

先に紙の上で所要時間を考えてみたが、自宅からではあるがカブで走って往復してみた。片道で距離は 65Km、所要時間が 1 時間 20 分であった。余裕を見れば 1 時間半だろう。実際は自宅からではなく出先から出発するので、距離にして 30Km、時間で 40 分程が加わる。疲れてしまって仕事にならないかも知れない。カブではきついので VFR で行くか。

冷静に考えれば電車を選択するべきか。しかしお願いして内諾を得ている時間割の移動がどこまで認められるかよっては、電車では間に合わないというのも分かってきた。何はともあれ 5 回だけだから頑張るしかないか。

郊外にある学校なので構内も広々としていた。せっかく行った学校なので、学食で安い昼御飯*3を食べてこようかと思ったが、財布を家に置いてきてしまった。これも疲れた原因だ。

  • 追試験の答案が届いた。さっさと採点し郵送。後期は 3 週間後から始まる。

Fire-something

某将軍のところでアナウンスがあってファイルは入手したが、おまえらの blog では感想を書くなって、随分勝手な言い分だこと。主な拡張はテスト済みだから、数日中に動くようになるそうだ。

  • 貢献する気は全くないので、先日 1.0.6 に戻したばかり。そうしたら全く起動しなくなったので、拡張を全部消して profile も新調した。しかし Beta ならばと誘惑に負けて入れてしまった。唯一入れてあった All-In-One-Gesture も動かず。

自動化反対

Opera でも Fire 何とかに習って、だいぶ前からワンクリックで設定ファイルが仕込めるようになっている。しかしだね、これは良し悪しだ。そもそも悪意を持ったファイルかも知れないけど、自己責任でやれるか?(意訳)という警告が Opera では出るね。至極真っ当な警告だ。Fire 何とかも本体は真っ当だから、訳の分からん拡張を入れようとすると警告が出る。ここで大抵の人は OK して入れちまう。本体が真っ当でも、使う人間の頭蓋骨の中が空っぽだと何の意味もない好例。署名してある拡張なんて、お目にかかれるほうが幸運な程なのにねえ。

さて、kuruma くんが言ってる自動でみんな書き換えられてしまうワンクリック・設定ファイル・インストールだが、回避方法はある。

Web Developer Toolbar & Menu for Opera 8 の一部を使いたいのですね。Copy link address をした上で、この前覚えた Ctrl+BS を押して Parent directory からお好きなファイルを Save target as で保存してやれば良い。後は使いたい部分だけ切り貼り。

そもそもこの w3-dev-menu って、出たての頃に喜び勇んで使った記憶がある。その頃はファイルを入手して自分で切り貼りして使うものだった。その後、版が進むうちにどんどん高機能になり、自分では絶対に使わないメニューであふれかえってしまった。そこで今は全く使っていない。

日本語記事

網羅する気は余りないが、Opera、日本語投稿に対応した容量300MBの無料ブログ/フォトアルバム

記事中の ScreenShot にあるように、試験的なのか http://my.opera.com/kaiblog/blog/ という my.opera blog も立ち上がっている。

T シャツ当選

当たってしまった。

Congratulations!

You have been selected as a winner in Opera's 10-year anniversary contest. We will send out your prize as soon as we can.

というメールが OperaASA から来た。T シャツを送りたいから住所とサイズを教えろと続く。名前を公開されたくなかったら、匿名希望とせよともある。

メールを良く見たら、小学生が作ったような俳句があった*4。恥ずかし過ぎ。二、三分で考えたのだから、しょうがないか。

*1:CATV 等でテレビの上に乗せて使う変換機器。

*2:まさか Deer Park が 1.5 だか 1.6 になるというアナウンスにマーケティング部門が反応したはずない、、、いや、あり得るなあ。

*3:カツカレーが 300 円だった。

*4:だいたい、日本語の俳句の良し悪しを審査出来る人がオスロに居るとも思えんという前提に基いて、適当な英訳を付けて送ったのだ。

nyamanyama 2005/09/08 16:31 好意的に解釈すれば、某将軍様はまだ正式なベータではなくて、ベータのリリース候補が出ただけだから、ベータ出たよって書いちゃ駄目って言っているのではないかと。

http://users.blueprintit.co.uk/~dave/web/firefox/buildid/nightly.html
の Nightly Tester Tools の v0.7.5 を入れておけば、1.4非対応の拡張であってもとりあえず無理やりインストールすることは可能です。もちろん、手で拡張の中の install.rdf の em:maxVersion を 1.4 などと書き換えても OK です。
ちなみに、AiO-Gestures ですが、書換えによりインスコも出来ますし、動作もしますが、設定はできない状態です。対処の方法はとりあえず以下をどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/nyama/20050825/1124956938

saitonsaiton 2005/09/08 17:22 いわゆる「拡張地獄」の問題に付き合う気がないので 1.0.6 に戻したのですが、その辺が動くようになる数日後まで「待ち」です。

くでんくでん 2005/09/08 17:34 2日前に出していたMozilla Updateへの更新申請がようやく通りましたから、まもなく正式な1.5 b1がリリースされると思いますし、拡張やテーマも続々と対応版がMozilla Updateで公開されると思います。

yaskeyaske 2005/09/09 00:15 だからやめとけとあれほど…

2005-09-07 Wed

台風一過のような朝

最も近付くのはこれかららしいが、遠くを過ぎ去って行ったのかと勘違いするような穏やかな朝。船橋への下見、今日は止めとこう。

昨晩はかろうじて更新出来ていた my.opera だが、今朝は運が良くないと開けない。急いで提供側の環境増強をするだろうか。高騰中の株価も結構だが*1、急増した注目度は想定の範囲外だったのだろうか。

UserJS.org

UserJS.org now has its own group at the new Opera community. The group is meant for discussion of the UserJS.org site and bug reports for scripts hosted here.

UserJS.org - User JavaScript for Opera

新しい my.opera に user.js のグループが設置されたそうだが、残念ながら混雑のため未だ開けられていないので詳細は不明。

予約受付中

Firefox For Dummies

アメリカン・コミックのセンスか?(定価 :¥ 2,561 / Amazon 価格 : ¥ 2,177)Blake Ross 直々の筆だそうです。

header 追従

's' と 'w' を覚えると、手放せなくなる。しかし、ここで使うと変な挙動を示す。

  • 「台風一過のような朝 06:42」にフォーカスを当て、's' を一回押すと「台風一過」にだけフォーカスし、もう一度押すと「06:42」にだけ当たる。これいかに。
  • 「はてな」は h1, h2 等がきちんと書かれるからこういう便利な手段が使えるが、div と br の連発で見かけだけそれらしくしている他所の blog service では使いものにならない。
  • header 内に link があると、それに反応するのか。そっちは 'a' で追っかけ。

Printer

先日 Windows から新学期のプリントを刷ったら一部にかすれている「ような」気配を感じたので、並行輸入品のトナー*2amazon.co.jp から注文。

個人向けレーザー印刷機の場合、取り換えるのはトナーだけでなく印字ユニットごとになるらしいので、リサイクルトナーの方が安いが、やたらに考える前に*3クリックした。

CANON EP-25トナー 輸入品 CN-EP-25JY

*1:この一週間で 20% 上がっている。

*2:これまた内外価格差か。

*3:こんな事で悩んでいたら、その時間で多少の差額位ふっ飛ぶ。

2005-09-06 Tue

Error Ape

予定通り

Counting Down 進行中!

帰宅したら調整期間が延長されて、日本時間午後 7 時オープンに変更されていた。無料コード配布期間も延長されたから、これで帳消しか。何やら Journal が blog になるらしいとか FOAF をサポートするとかいろいろ変わるらしい

  • Party 中に発行された無料コードは 300 万を超えたらしい。またダウンロード数も 1 日で 50 万を超えたらしいとか、T シャツ争奪杯には 300 通近くの応募があったとか。
  • PM7 JST カウントダウンは予定通り終わったけれど、更新されず。
  • 2 分遅れで、デビュー!

With each user getting 300 MB of storage, you'll have plenty of space to store all your favorite files and images.

Opera Community

ファイル容量が 300MB もらえるので、旧 Journal に登録してある人は有効活用してはいかがだろうか。

WorldMap

  • 今日の画像は Not Found を示す猿 at my.operaBoss の手下らしい。
  • アクセスが集中しているせいか激重。
  • button/banner 類も更新されて .png は 8bits と 24 bits の二種類が用意されている。Opera Man よ、さようなら。
  • 赤と青で同じ文面と思ってはいけない。一つだけ赤と青で文句の違う組み合わせがある。赤の 'Always secure with Opera' と青の 'The secure Web browser' だ。気付いたかな?この赤の文句が気に入った。

Always secure with Opera

ohsaruohsaru 2005/09/06 19:48 猿画像はなかなか良いですが、肝心のサーバーが重くて繋がらないですぅ。

saitonsaiton 2005/09/06 21:23 全部自社内で作り直したそうです。何かあったら自前で全て対応出来るようになったと連中は喜んでいますが、激重なのは文句言っておきます。

2005-09-05 Mon

豪雨の夜は明け

帰りには降るのだろうが、朝の通勤時は濡れずに行けそうな気配。例によって、半分降られなければよしと考えなきゃ。

F1

ここを見ているレースに詳しい方からのコメントを求めます。

  1. あれほど強かったフェラーリのシューマッハーが勝てなくなってしまったのは、他所が進歩して相対的に車が弱くなったからですか?
  2. するとシューマッハーが勝っていたのは、彼の運転が上手だったからだけではなく、車が良くてチームが強かったからなのでしょうか?

所要時間

単発といっても 5 回ある仕事を請け負ってしまった。川越の端から船橋の端まで行くのに、電車を乗り継ぐのとバイクで 16 号を行くのと、どちらが効率が良いか考慮中。

地図をなぞって距離を計ると、16 号を走る場合 85Km 程あるようだ。事故渋滞にでも会わなければ 2 時間はかからないだろう。

電車なら路線案内で間に合うために乗らねばならない時間が、これまた列車の遅延さえなければ確実に割り出せる。こちらの問題は、学校から最寄駅まで間に合う時間で移動できるかだ。ともかく今週後半の休日にでもバイクで一回行ってみて検証する予定。

  • 道路時刻表 国道 16 号
  • 冷静に考えたら、家から第一の学校まで 35Km、第一の学校から第二の学校まで 85Km、そこから自宅まで 60Km、総合計 180Km ってチョッとしたツーリングだ。第一の学校を曜日変更してもらえば、往復 120Km と現実的になる。この線で交渉してみよか。

UTC please! My Opera

My Opera Community will go down for maintenance today at 5PM CET (GMT +1). It will return tomorrow at 10AM CET.

My Opera Community

Is it a global site? Use international standards, far western people!

日本時間、今晩から切り替わリ作業に入って、明日午後 4 時に復帰予定、だって。

ohsaruohsaru 2005/09/05 19:08 単なる一モータースポーツ好きですが、今年の跳ね馬不振はレギュレーション変更に石橋タイヤが対応しきれなかった印象ですねぇ。更に石橋タイヤ陣営には「まとも」なチームが跳ね馬のみで比較対象がなくシーズン中に開発変更は無理っぽいのが厳しいですねぇ。

saitonsaiton 2005/09/05 19:19 タイヤの規則が変わったのですか。道具の良し悪しでそこまで結果が変わるとしたら、モーター「スポーツ」って呼べるのかなあと、一般人は感想を持つのです。

ohsaruohsaru 2005/09/05 22:12 モータースポーツに限らず道具を使うスポーツの場合、道具の開発も競争で進化だと思う今日この頃です。
# スキーなどは長さ以外は何の規制もなく結構ハイテクな世界だそうです。

TERRAZITERRAZI 2005/09/06 17:42 http://number.goo.ne.jp/motor/f1/change.html

2005-09-04 Sun

Google

昨日の「株価」への補足。Opera なら 'g 17NOK' と uri 欄に入れて Return key を押すと、通貨換算出来るのですね。

Google currency

  • Currency Conversion
  • 上記換算機能を使って、最近の日本のガソリン価格を換算してみた。130 (Japanese yen per litre) = 4.48467729 U.S. dollars per US gallon* こんな高いガソリンを買わされているのだ。アメリカでもガソリン価格は急騰し大型車や SUV の売れ行きが鈍っているそうだが、それでも今年前半までだと、3 USD per gallon 以下だとか。これまた換算すると、3 (U.S. dollars per US gallon) = 86.9627789 Japanese yen per litre* だから、うらやましいという範囲を超えて呆れてしまう。

Community

下まで Scroll すると COMING SOON という大きな画像。

記事の根拠

今日の朝刊に、パケット定額にしていなかった高校生が、月に 80 万の使用料を請求されたという話題があった。その記事に KDDI の例が出ていたが、着うたフル 1 曲のパケット代が約 2,500 円とあった。素直に au のページを見たら、例示されていた。1MB=8192 パケット=1,638 円か。

moonstonesmoonstones 2005/09/04 22:33 着うたフル 1 曲のパケット代が約 2,500 円ってめちゃくちゃ高いですね。曲自体いくらで売ってるか知らないけどあわせて3,000円弱ですね。馬鹿らしい価格ですね。私はVODAFONEの702NKだから着メロ、着うたにはまったくお金掛かんないけど、会社のメールを一ヶ月POPで受信してたら15,000円ぐらいパケ代掛かって一ヶ月でやめました。パケ代ってなんでこんなに高いんだろう。

saitonsaiton 2005/09/04 22:48 曲自体は 315 円らしいです。使い放題でないとダメですね。使い放題プランでもそこそこ通話すると月 1 万位はしちゃうでしょうね。お陰で未成年がタバコを吸わないというか、タバコ代にまで回らないなんて効果もあるらしいのですが、CD が売れない原因ってのもこの辺でしょうかね。
転送メールを受けるのに現実的なのは、WILLCOM の 2,900 円/月でしょうか。

2005-09-03 Sat

saiton2005-09-03

株価

Party でのライセンス配布は Opera の株価にも反映しているようで、ついに 17 NOK*1 を突破した。株式公開後 3 ヶ月程前までは 10NOK 前後で大した変化がなかっただけに、買い損ねた感がしなくもない。

アクセシビリティ(続)

いつもの事ながら半月以上前に勢いで書きなぐった駄文が採り上げられているのに驚く。引用されてる私の文章がひどくて赤面。「使わないと思うような選択が」とは、マウスを「使わないと思うような選択が」のつもりだったのだろう。これからは気をつけて書こう。

とりあえず「ひで」は日本語に、たぶんチカチカの原因のonkeypressも単にAHL対策ぽかったので削除。

2005年09月03日の日記 - Linkage Note!

今更返信するのも失礼とは思いますがなどと、とんでもございません。どなたかは存じませんが、ありがとうございます。問題のある箇所を直せる方なので、Firefox まとめサイトをやってる方でしょうか。

  • 日記といえども、syntax に配慮して書いておくべきだろう。もちろん上述の箇所はそんなレベルではなく、何を言っているのか伝わらない戯言なだけに恥じ入る。
  • 寄り道

逆差別

Opera Girl というのもいるそうで、初見。画像はオリジナルではなく、何か別の絵に Opera の文字を入れたように見える。link 先には

[Opera] ~ the ultimate browser for searchers. An incredible tool: your sword on the web!

tools.htm: Seekers' tools, tools for searchers, internet searching tools

とあり、至って真面目。しかしそこで熱烈に覚える事を推奨している 'Ctrl+BackSpace' をしてみると Web Searchlores が開き、注意書きが画面下に出てくる。少なくとも今のところは、絶対少数だという大前提の下に、茶目っ気を出したのだと思ってもらえるかなあ。

Table Art

昨日見たのだけどメモしなかったので。Operaの導入とブラウザ能力の比較

うちのショボい環境ではテスト結果に大きな差が生じている。

*1:ノルウェー・クローネ = 17.7 円

2005-09-02 Fri

My Opera Forum も盛況

先月末の Opera 無料配布により、かなりの数の新登録者があったようだ。Big Boards の統計が見やすい。

きっころ - もりぞう

何とか博覧会のマスコット*1つながりという事で。

レジストした Operaの UIをカスタマイズしてみたら、日頃利用しているデフォルト状態の firefoxと似たような感じになった

[サ

カスタマイズの出発点にはなるだろう Hugin and Munin そこにある wFFTBrad Native skin を選択すると自動的に Firefox default 風スキンが入ります。その他、menu, toolbar, shortcut はファイルを保存し入れ替えれば良い。詳しい解説は link 先をどうぞ。

未だ間に合う

Opera 10 周年 Party は終わったが、100 人に T シャツが当たる Anniversary competition へは応募しただろうか?

絵を描けなくても、詩、俳句、その他、何でもお祝いになり、連中が喜ぶモノを送ってやろうじゃないか。締め切りは、来週火曜の 9 月 6 日だ。Upload submission をクリックすると MUA が起動するので、お一ついかが?

better browser better browser 2

間に合わなかった人

横のアレで「Opera」認証キー無償配布と言うのがあったのでそこに飛んでみたら、無償配布はとっくに終わってまして…で、その代わりに出された条件が「バナーつけて250クリックさせれば無償にしてやるよ」というモノでした。

Jumping Board - 注目URL機能とか

これで 250 clicks を得るためにはどうしたら良いか。

既に訪問者数が 100/day 以上のサイトの場合、ひたすら卑屈になってお願いする。

  • Opera の無料コードごときで、自分を落としめてしまう事はないでしょう。堂々と生きなさい。
  • 口先では、お願いしますよ等と書きながら、無料コードを得てしまえばこっちのもの。前言をさっさと撤回し、見たい奴だけ見りゃあ良いと開き直る。そういう生き方で、あなたは幸せですか?

それほどの訪問者数がない場合、内容を充実させ閲覧者数を増やす。

  • まあ、これが真っ当な道。
  • 卑屈にならず、良かったらどうぞ程度に表現を抑えておく。

HDD Temp.

5 Deg C 下がるとはいえ目の前を通ると聞こえるサーバー並の轟音だけでなく、小さくちゃちな fan が今日になって起動初日より明らかに嫌な高音を発しているのが気になり出した。再度プラグを繋ぎ直し、前面の fan を止め後面の fan を回してやった。

数時間後に温度を見ると、何も付けない場合より 2 -3 Deg C 下がっている。防音材を張りめぐらした case 内部で fan が回っているので音は小さい。この辺が妥協点か。

*1北欧神話に出てくるのは確かだが、どこかあっちの方のイベントでキャラクタになったと聞いたような不確かな記憶。

ohsaruohsaru 2005/09/02 15:50 250クリックを稼ぐ為にエロ画像に Operaバナーを紛れさせて誤爆を狙おうとしていたのは全然内緒です。

saitonsaiton 2005/09/02 16:12 link 先をいつわるフィッシング・バナーをいくつも見かけましたので、誤爆誘導程度は可愛い方ですよ。

2005-09-01 Thu

Affiliate

Cheers guys, it was a blast! Millions of people (literally) got their free registration code at our party, but the offer is now over.

But don't despair - you can still get Opera for free by joining our affiliate program. Just put an Opera-button on your webpage, get 250 people to click it, and you're home free!

My Opera Community

計算間違えたかな?今午前 7 時台だが、既に無料配布は終わったようだ。夏時間だったのかな?

数百万のコードを配り終えたそうだ。得たコードは友人、知り合い誰にでもあげて良いそうだから、この二日間に家を離れていて貰い損なった回り中の人の Opera から広告を取り除いてやって下さい*1

  • 誤解を避けるために付記すると、一つのコードで自分用の複数のコンピュータに入れてある Opera の広告を消しちゃって良いんです。ですから沢山ゲットした人は、友達にあげちゃいましょう。

Party 関連記事

Users Sing About Opera, and Swim, Too 以下に要約しておく。

実際のパーティーでは、ホーコン CTO の呼びかけでヨン様を始め多くの社員がフィヨルドの海へ飛び込み会社の創立 10 周年を祝った。バーチャル・パーティーでは無料でレジストコードが配られたが、好評に応えて無料配布の時間は 12 時間延長された。

Opera のユーザ数は統計によると 1% 未満だが、Opera 社のスポークスマン Tor Odland によると、パーティーには熱心な支持者が多数参加した。集まった Opera ユーザの多くは既にお金を払っているので、彼らは無料コードを貰うために集まったのではなかった。ただ単に自分の大好きなブラウザを祝うために集ったのだ。

その他、熱心なユーザでセキュリティについて語るためにオスロの本社へ呼ばれた事がある Applied Cryptography の著者 Bruce Schneier 、Web Developer で 30 days to becoming an Opera lover の Timothy Luoma、user の Mark Schenk の話が紹介されている。

9 月だけど

44 - 46 Deg C だった Master HDD だが、deflag させると 50 Deg C を超えそう。そこで Removable Case 前面の小型 fan の電源コードを繋いでみる。隣室に置いているのでさほど気にならない。

そんな事より、内蔵で固定設置しデータのバックアップに何でも放り込んである日立の 80GB の方について、HDD Health が今月中旬に壊れるよという警報を出しやがった。予言が当たるか外れるか、二週間後に結果が出る。

  • HDD Health 側の言い訳として、Prediction's precision (予言の正確さ) を 25% としているから、これが降雨確率なら傘は持参しないだろう。
  • Removable Case 前面の fan を回したら、5 Deg C 程 HDD の温度が下がった。それなりの効果はあるようだ。
  • 警告が出た方の HDD だが、午後になって再起動したら、壊れる予定日が 2006.01.02 になっていた。何かのエラーの検出具合なのだろう。

食わず嫌い?

goo の blog 検索Opera を無料レジストしたらしき人達の反応を見ると、概して良好なようだ。一度何かのきっかけで使ってみれば Firefox の 2/3 位*2までは広まるのかも。OperaASA の目論みは当たったのか。

  • 今更だけど、ちょびっとは触れておいとくれと言われたので、、、1/365th as free as firefox
  • 触れとけと言った人によると「わかった。彼はうらやましいんだ。いや、理解できないのかもな。金とってるのに熱狂的ファンがいることに。」
  • しかしこの話題になると、あそこは盛り上がるなあ。そもそも彼は free の意味を分かっているのだろうかという方に一票。

Opera Party まとめページ

せうけらさんとこで Party の反応をまとめていて、参考になるので link を張っておく。

*1バーチャル・パーティーの IRC で社員が確かに言ってた。 Already have one? Get one for your mom! She already has one? Get one for your grandfather! こっちでしたか。

*2:別にこの数字に根拠はないけど。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|