工事中?

ようやく昨日位から実用速度になってきた my.opera だが、button & banner pageGecko 系ブラウザで開くと、大変な事になっている。XHTML 1.0 の banner が画面右下に貼ってあるが、not valid XHTML 1.0 strict とはねられてしまう。

  • 直ぐ見てもらえる可能性の高い forum に投稿しておいた。社員のイラストレーターから応答あり。いわく「こっちでも気付いていた。調べてみるよ。指摘してくれてありがとう」。

結局、無料とか 300MB

日本語の記事で my.opera が新装され、無料で 300MB の容量を貰えるとか日本語も使えると知って、使い始める人が増えたような opera blog。新装前の旧 UI でも始めから使えていましたよ。

  • First Post - Friday, 12. December 2003, 21:58:55

300 MB あるといっても、優秀な「はてなダイアリ」と比べると重かったり止まったりする頻度が高いので、ファイルの所蔵庫としては使えないでしょう。

日本語記事

10周年を迎えたオペラの「生き残りの秘訣」
これは最近も別の表現で書いたのだが*1、てっちゃんはなかなか手強いよ。ブラウザを売る会社を、それがまだまだ小さいとしても、この 10 年間潰さずにやってこれたってのは、並み大抵の事ではない。

*1:MS との 10 年戦争とか、バイキングの戦士とか何とか。

CM Song

JR 東日本 テレビ CM ギャラリー
30 秒版を見ていたのだが、全曲聞きたくなって探したら見つかった。というか、この CM は JR 東日本だから荒井由実のこの曲は、こっちでしが流れていないのか?
いろいろ検索していたら、発売は 1974.04 らしい。私は観た事がないのだが、魔女の宅配便とか何とかいう*1、みゃーざきアニメの挿入曲でもあると検索していて知った。link 先で 1974 年発売の他の曲を見ると、えらく時代を感じさせられる。

*1:そうか、ヤマト運輸が提携しているから、宅急便で良いのか。いろいろ勉強になるねえ。