Reopen page

HHK の場合だと Shift key を取り囲む上の Ctrl、右の Z、下の Alt を同時押しすると Reopen page となる。すなわち直前に閉じたページを cache から復活させられる。cache からだから瞬時に開く。
通常、Mouse Gesture で GestureDown, GestureRight は Close page に割り当てられている。対格線上に位置する GestureRight, GestureDown に Reopen page が始めから割り当てられているのか、MouseGesture が Opera に備わり GUI から customize 出来なかった最初期*1に自分で割り振ったのか、いずれにせよこの操作が身に付いてしまっている。
Cache からだから、再度開いてもここの pv の値は変化しない。Reload して初めて数字が一つ増える。アクセス解析でもカウントされないだろうな。

  • Fire 何とかの All-In-One-Gesture は初期設定で Down Right には Close Document が割り当てられている。一つしか page を開いていない時に Close Document してしまうと Browser が閉じてしまう。多くの場合、使えない奴だなとなる。そのキーを削除して Close current Tab に Down Right を割り振ればマシに成る。
  • こうした割り当てを考えた人が、 Empty page を理解していない証拠だろう。そうでないとすれば、何か別の不具合出もあったのだろうか。現在はとりあえず問題なさそう。
  • しかし empty page が about:blank なのはなぜだろう。Opera でもそれを開くと空白になるが、Page title は Blank page で uri 欄に about:blank と出る。

*1:大昔の事なので忘れたが、確か最初はそうだった。initial file を直に編集すれば変えられたと記憶している。