A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2005-10-31 Mon

Fedora

PRELIMINARY Fedora Core 5 Schedule によると Test1 が近づいているのだが、Mailing List を見ていると少々遅れるような気配。

度量衡

中国学用度量衡の換算 - 『漢語大詞典』にもとづいた中国の度量衡換算スクリプト。

Userjs.org

UserJS.org - Now with more style にある 'add the script list as a panel' を Opera でクリックすると、Panel に仕込める。SSR をオンにするかオフにするかはお好みで。

  • XML tree を仕込んで様子見。もしかしたなら、かなり良いかも。

2005-10-30 Sun

Opera - 終了に長時間

一昨日のコメント欄に多数展開された件は bug # 185240 として登録されているようだ。

スピードテスト

Forum で見かけた報告からたどると、Browser speed comparisons が更新され Opera 9 P1 が追加されていた。

  • コメント欄に上がっている Cold start の件だが、うちの環境では Windows speed chart にあるデータの傾向そのまま。

vlink4.dat

先日来、気をつけて時々チェックしていたら、中身がわずか一行しか書かれていない場合、現在のように数 KB ある場合が確認されている。Preview ゆえの不具合だろう。

Opera Mini 希望投票

数日前から my.opera TOP ページに、次はどこで Opera Mini のサービスをして欲しい?という投票が出ている。もちろん即座に Japan に投票しておいたが、日本の人はあまり Opera Mini に関心がないのだろうか伸び悩んでいる。

あるいは my.opera を見ている日本の人が少ないからだろうか。だとしたら非常にもったいない。どれほどこういう投票が方針決定の参考になるか分からないが、少なくともマイナスの働きをする事はあるまい。使いたいと思っている人は一票を投じ、なおかつこれを機会に my.opera で無料登録をして、forum に書き込んでみてはどうだろうか。

混ぜるな危険

Fedora Core などの rpm で管理する Linux のレポジトリに関して、純正パッケージとサードパーティー製パッケージを混用するなという知られ切った格言。

先日来、opera.beta で Opera 9 P1 の cookies4.dat と wand.dat を Opera 8.5 にコピーしたら、クッキーとパスワードが壊れて使えなくなったという記事が上がっていた。Linux Opera 9 P1 ではその記事を読む前に、面倒だからとリネームしておいた 8.5 の ~/.opera から wand.dat を上書きしたような記憶があるのだが、問題は起きなかった。

新しい方から古い方へ、Windows 版での事と、私の場合とはだいぶ違うが、なくなって困る人はやらない方が良い。

chimakichimaki 2005/10/30 10:40 「起動に長時間」ってのはナシですか?

saitonsaiton 2005/10/30 10:52 少なくともこちらでは、8.5 より 9 P1 の方が素早く起動します。

2005-10-29 Sat

cpuinfo

/proc/cpuinfo で表示される数値の末尾に BogoMips があった。1581Mhz 運転で 3137.53 だった。

他のシステムとの比較には適していないようだが、自分自身との比較やキャッシュが無効になっているなどの点検には使えそう。

検索能力

リファーラにノルウェー語の無料翻訳サービスを探しているような記録があった。

Excite.co.jp が探り当てた私の日記での言及は単なる辞書だが、探していたのはこのところ幾度か言及している多言語翻訳サービスだろう。今更ここで書いても仕方ないが、これは Google 及びその link 先から探し当てたもの。

未だ見つかっていないとしたら、探し方が悪いのではないか。

my.opera

Warning: A new feature will be added soon! (Panic!) にあるように、Last commented 表示が復活した。my.opera の新装以来消えていた便利な機能。

2005-10-28 Fri

昨日が雨だったせいで、朝は霧。県内の東北道で通行止めになっているようだ。

そんなことより、朝起きると電気式の方のデジタル時計が変な時間を表示して点滅していた。夜中に停電でもあったのだろう。機械式デジタル時計の表示と比べると、さほど長い時間の停電ではなかったようだ。コンピュータの電源を入れると BIOS セットアップ画面が出てきた。使用歴 3 年を超えているのでバックアップ電池が用を足さなかったのだろう。適当に設定し Windows を起動させてみる。時計表示が目茶苦茶になっているので、T Clock で同期させる。

Opera がいつ完全に終了作業を完了したか分からずに設定ファイルを壊す人がいるそうだが、T Clock のたぐいを使っていないのだろうか。メモリ使用量を常時表示させておくと、そうした誤りは起きないはずだ。

  • そうそう、今日は大学祭で学校はお休み。WPC EXPO へ行くかどうかは未だ決心出来ず。パソコン、趣味じゃないしなあ。
  • BIOS のセットアップついでに CPU のクロック周波数を何にセットすれば良いか迷う。&cat /proc/cpuinfo で確認すると 1623Mhz になっていたので、安全率を考慮して 1526Mhz へ落としておいた。1.4Ghz の Tualatin Celeron だと、これ位なら平気なはず。
  • Win2k でも HDDBench から cpu info を確認。もちろん誤差の範囲内の数値を示している。しかし super pi をさせても同じく誤差の範囲内。これまでも 1.5Ghz 動作させていたという事なのかも。しょせんポンコツ、実用にはさしつかえないので、どうでも良いや。
  • しかし super pi に変化がないのは面白くないので、1.6Ghz 動作させてみる。104 万桁で 5 秒程短縮。たいした差ではない。つまらないので次回にでも戻しとこう。
  • 戻す前に HDDBench で 1.6Ghz 時の Integer と Float を*1計っておいた。それぞれ 74526 と 73519 だった。定格の 1.4Ghz に戻して再計測すると、65456 と 64545 になっていた。FSB も上がっていたのでメモりの読み書きも速くなるはずだが、読みだけは 1 割強向上したが他は変化なし。
  • 検索してみると、1.2Ghz から 1.6Ghz にした人のメモがあった。I とか F の数値はほぼ同じ。super pi はその方の 2 分 30 秒は他に問題があるのだろう、こちらの 1.4Ghz で 2 分 17 秒、1.6 Ghz で 2 分 12 秒であった。
  • 停電から始めた実験だが、体感出来るほどの差を出すには M/B から CPU まで換えるべきだろう。ベンチマークの数値が 15% 程向上するのを、感じ取れる感性を持ち合わせていない私には無用のようだ。バイクのタイヤの空気圧なら 15% 違ってもはっきり差を感じられるのだが。
  • 大体では心配なので Intel が公開している CPU の規格書を見る。Tualatin Celeron 1.4Ghz の消費電力は 34.8W、動作最高温度は 72 度とある。ASUS Probe でみると、通常は 52 度でベンチマークを走らせて 55 度程度となっている。まだまだ余裕がありそうなので、1581 Mhz 動作としておいた。この設定で Integer が 73271、Float が 72247 である。

人それぞれ

Google や Goo、Ask.jp で他人の blog 中の Opera への言及を久々にチェック。

  • すごいけれど、多機能すぎて困る」という人。使わない、分からない機能は、使わなければ良いだけ、、、ではないらしい。
  • 連番 URL を次々にみるために Firefox は拡張を入れなければならないらしい。そうなんですか、嫌味ではなしに驚きです。人間って、知らなければそれを不便と思わないのですかね。
  • あっ、それから、9.0 は Preview 1 といって、Beta 以前の不具合報告版です。既知の問題を多く有する人柱版と言った方が分かりやすいのかな。自己犠牲の精神がない人は Opera 8.5 を使いましょう。

Gimp

Gimp 安定版の最新である 2.2.9 が出ているが、Windows 版には未だ来ていないので 2.2.8 をアンインストールして 2.3.4 を入れておいた。極簡単な事しかさせていないので問題なく使えている。

日本語の答え

外国語だらけの my.opera forum の中で唯一日本語が通る例の場所に、Opera 6 への対応に関するコメントが出ていた。自分でもメールしておいたのだが、直接の返信は未だない。

Opera users around the world

OPERA Blogs around the World... は my.opera blog を書いている人限定だが、誰でも登録出来る Opera user 世界地図。- Opera Watch から。

*1:何それ?知らんけど。

chimakichimaki 2005/10/28 10:28 Operaの終了処理<そう言う使い勝手の悪さが、すそ野に普及させる時の大きな障害になるのではないかと心配です。この私ですら、時々「二重起動はダメよ」と怒られます。起動でも1分位経ってからダブルクリックが通っていないと気がつく事がしょっちゅうだし。

saitonsaiton 2005/10/28 10:32 そうなのですが、8.5 と比べて 9 P1 は終了のファイル書き戻しに要する時間が少し短くなっていませんか。向こうでもそれなりに対策を講じている成果と思っています。

MrTMrT 2005/10/28 10:36 9.0tp1の場合、リンク履歴が“まれに”消える事あるのですが、終了処理が終わってない為なのか否か判らなくなってきました。再現性低いし。
昔の何かのバージョンで、Operaが落ちて次回起動初期化した事はあったのですが、このケースは初めてで・・・。
ちなみに「二重起動はダメよ」は過去みたことないです。

saitonsaiton 2005/10/28 10:53 link 履歴の件は、気にしていないのでこっちでも起きているのかも知れません。二重起動の方は、8.5 では幾度かあったのですが、P1 にしてからは今の所、出会ってません。

MrTMrT 2005/10/28 11:54 書いたそばから「二重起動」メッセージをみてしまいました。ファイルからの起動を連続でやってしまって。\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ。
私は、終了時のHDDにアクセスしている時間、9.0p1の方が長いと思っていたのですが・・・

ohsaruohsaru 2005/10/28 13:50 gimpは ver2以降安定している印象で毎度お世話になっています。
システムを安定指向にしたのが一番の理由だけどねぇ(w

saitonsaiton 2005/10/28 14:32 そうでした、思い出しました。Windows の Gimp って、しばらく前まで不安定で使いものにならなかったですよね。

TERRAZITERRAZI 2005/10/28 14:39 chimakiさんのコメントに同意。
ユーザー側に責任がないのに「そうした誤りは起きないはずだ。」などと、まるでユーザーが誤操作をしたような口ぶりは、「信者キモい」としか言いようがない。Operaが完全に終了するまでタスクバーに居ればいいだけの話ではないか。
安心して動作させるために他のソフトの助けが必要ならば、同梱するなり、「動作必須環境」に明記するなりしたらどうだ。ユーザー側に必要以上の負担や責任を押しつけておきながら「有料ソフト(これまで)」という時点で、間違っている。それを甘受している自称「パワーユーザー」がこの土壌を育ててきたのだ。

saitonsaiton 2005/10/28 15:32 そのように自称したことはないので、自称パワーユーザーが要望すべきだと思います。それで、システムトレイにある赤いアイコンですが、opera6.ini を書き換えているうちは残っているようにも見えるのですが、いかがでしょうか?
時計の隣だけでなく、タスクバーに残っている方が親切かも知れませんね。ただしその場合でも、Opera を起動させたまま OS を終了させてしまえばファイルは壊れるでしょうが。
もっともな点もあると思えるので、news に投稿しておきました。

wireselfwireself 2005/10/28 16:02 「ヘヴィユーザ」なら自称したことがあるかもしれない私は、「Opera を起動させたまま OS を終了」くらいなことは今でもしょっちゅうというより当たり前にやってます(その辺が「ヘヴィユーザ」)が、特に設定等が壊れたこともないです。…とか発言しちゃうことがこの土壌を育ててきたのだと言われればとりあえず謝ります。スマソ(笑。
でも終了処理に時間掛るならそれなりの表示は残しておくべきだとは私も(特に二重起動メッセージ出たときとか悪態吐きつつ)思ってたのでナニガシか検討してくれるといいなぁとか期待。

MrTMrT 2005/10/28 17:17 > システムトレイにある赤いアイコンですが、opera6.ini を書き換えているうちは残っているようにも見えるのですが

って、そうなのですか?アイコンは即消えているように見えるのですが。
あ、上でちょっと書き間違いがあるのですが、古いOperaで、Opera6.iniが壊れた事あるのは、Opera使用中にOS(win2000)が落ちた(ブルーバック)時です。現在、壊れる事があるのは履歴関係で・・・

saitonsaiton 2005/10/28 18:06 T さん、言われてタスクマネージャを立ち上げながら再確認しました。わずかの間ですが、一瞬と私には呼べない程度の時間、時計の隣に残ってから消えてゆきます。しかし T Clock がモニタするインターバルを考慮しても、今度はかなりゆったりと間をあけてメモリを開放しているように見えます。
時としておそらく皆さん良くやるであろうように、Setting の階層を開いたまま Opera を終了させると、エクスプローラ上でファイルの書き換えを目に出来ると思います。そのタイミングと書き換えるファイル名からして、履歴ファイルである vlink4.dat が一番最後に書き換えられているようですので、壊れる可能性が高いのもうなずけます。

TERRAZITERRAZI 2005/10/28 18:32 わかりやすくコメント書いてみようと思ったら、クソ長くなってわかりにくくなっちまった(藁)とても、コメント覧におさまらないので、コッチに→http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20051028/p1

saitonsaiton 2005/10/28 21:08 こっちの話題なのでコメント欄に追記。news に付いたフォローの一つに、キャッシュを delete on exit にしてあるので、自分の所では完全終了に二、三分かかるが、気長に待ってるよというものがあった。

chimakichimaki 2005/10/28 23:03 うちでは真っ先にトレイのアイコンが消え、次いでタスクバーの表示とウィンドウが消え、それから終了処理が10〜30秒ほど続きます。HDのアクセスランプ見て終了したかどうか見極めてるけど、これが結構難しい。ファイル壊された経験はないんだけどね。

MrTMrT 2005/10/28 23:11 こっちは、トレイもタスクバーもウインドウも即消えて、その後数十秒HDDがアクセスする状態、でした。んで、仕方ないので(私の日記に追記したように)ウイルスチェックソフトでOperaフォルダを除外処理にしました。それで、終了処理は短時間になったので、このバージョンの間はこれで逃げます。

TERRAZITERRAZI 2005/10/30 00:56 なるほど、アンチウイルスが常駐してると、さらに遅いんだな。ワシとこノーガードなんで、数十秒ってのは無いわ。

chimakichimaki 2005/10/30 08:31 うちは、アンチウィルスを外しても、やっぱり数十秒ですぅ。

2005-10-27 Thu

WPC EXPO at ビッグサイト

SHARP W-ZERO3フォトリポートを見たのでもういいか。事前登録はしてあるが、予報では昼まで雨。太洋さんによると今年は閑散としているらしいが、天気が悪いと更にすいてて見やすいだろう。

  • 詳細予報では午後 2 時位まで雨が残るようなので、出かけるとしたら明日だな。
  • 洗濯をし布団乾燥機にアタッチメントを付けてどれ位乾くか試験運転中。
    • 雑巾のような厚手のモノは 2 時間かけても乾き切らないな。

Source viewer at Merlin

昨晩少しいじった Source Viewer に関して、opera.beta に時期を合わせたかのような記事がちらほら。syntax highlighting とか font 変更位でもあれば使いものになるというのはごもっとも。現状では css で見えを規定しているのではなさそう。

  • Ctrl+F でハイライトされるのが、現状の灰色ではあんまりだ。だいいち文字が小さ過ぎ。
  • Viewer を Opera から手持ちのエディタに変更。これでくやしいけど昨晩設定した Refresh display が役に立つ。外部エディタを使うなら 51212 は必須。

国立天文台天文情報センター暦計算室。各地の日の出、日の入りなどなどを調べる時に。

Enable Drag

[User Prefs] に Enable Drag を追記。数値をいくつにすれば良かったかすっかり忘れていた。1 だったかと思って失敗し、255 にしてマウスによるドラッグ・アンド・ドロップで別タブにて画像を開けた。

operamail

operamail といっても M2 の事ではない。operamail.com の web mail の事である。スパムしか来ないので実にたまにしかチェックしないし、良く確認もせずに片っ端から消しているのだが、その中にスパムではないメールが一通混じっていた。

中国の Linux ユーザから寄せられた多言語入力に関する問い合わせであった。素人の僕に聞く位だから、向うも素人なのだろう。Fedora Core 4 上で shared-qt の Opera を使っていて scim が有効にならないという。それだけでは良く分からないけど、とにかく問題があるのなら static-qt を使えと返答しておいた。

MS

OOo 2.0 日本語版を入れた。2.0 英語版が入っていると同じ版が入っていると言われてインストールが終了してしまうので、一旦アンインストールしてから入れ直し。そんな事していたら、

We have no plans to directly support the OpenDocument format at this time

Microsoft denies preparations to support OpenDoc in Office 12 | TG Daily

だそうで、ああ、そうですか。

wireselfwireself 2005/10/27 11:31 暦計算室、私もさっき見つけました。これの「今日のこよみ」のとこ、パネルに入れるといい感じですね。

saitonsaiton 2005/10/27 11:43 ありがとうございます。ぴったりですねえ。

2005-10-26 Wed

君主制

ノルウェーは日本と同じく立憲君主制をとっている。現在は女性の王位継承を認めているが、現在の皇太子には姉がいる。姉のマッタ・ルイーセ王女が生まれた当時には女性には王位継承権がなかったので、弟のホーコン・マグヌス皇太子が王位継承権第一位となっている。その後、憲法が改正されたので、王位継承権第二位はホーコン皇太子の第一子、イングリッド・アレクサンドラ王女にある。

わが国でも同様の方針が示されたようだが、過去にさかのぼって女性に皇位継承権を付与するかは、また別の問題ではないだろうか。

日本野球終了

水曜はゼミの後、ゆったり飲んだり食べたりして帰宅するのだが、帰ってきたら野球が終わっていた。結局「阪神は楽天より弱い」ようだった。

New Forum

The Style Council が出来たというアナウンスが、my.opera の top にあったので覗いてみた。お約束の将軍様関係スレが出来ていた。thread 中の asa.png で笑わせてもらう。

内部エディタ

書き換えて Save をクリックするだけで反映されるんだ。menu.ini で 51212,=Refresh display を書き加えてから知った。まあ、良いか。

2005-10-25 Tue

saiton2005-10-25

UserJS

入れないと不便なので、autosizer.js と最小限の広告カットだけ Opera 9 P1 にも設定。Autosizer は Opera 9 向けの修正が加わったので最新版をどうぞ。

  • ついでに、あると便利なカスタムした search.ini を Opera 8 からもってきて、無用な外国版価格比較を Answers.com に差し替えて使用中。

Search

GMail

作文画面でアイコンが左寄せになってしまうのは、Google が display:inline の使い方を間違っているからだ。文句は Google に言ってくれ by Tim.

  • .tbr {display:inline-table !important;} を user.css に書き加えるという解決法もある。 by Robert.
  • Robert の書いている方法では、直らないように思えるのだが。

2005-10-24 Mon

Answers.com

Answers.comは2005年8月、Opera Softwareと契約を結び、OperaのブラウザソフトウェアにAnswers.comの検索エンジンを組み込む計画を立ち上げている。

WikipediaとAnswers.comが提携--質問の回答を即座に取得 - CNET Japan

文字列の背景色をマウスで反転させ、Search with から Answers.com で探させた絵。というか、a wikipedia でも。

Answers.com

Yahoo

Yahoo! Japan からお前の所をディレクトリサービスに載っけるけど、嫌なら 10 日以内に返信しろというメールが来た。しかし本文には、1〜2 営業日中に載るとある。公開しているコンテンツなので、今さら拒否しては矛盾するので放置。じっくり読むと意味不明のメールだ。引用しながら批評しようかと思ったが、そもそもビジネスメールとはこんなものだろうと思いやめた。

載せたきゃ、載せれば良い。見たきゃ見れば。気に入らなければ来なきゃ良い。載っかるのは Opera とは無縁の部分。

Memory 使用量

Opera 8.50 と 9.0P1 を blank tab*1 で起動させ、自分のアンテナ、ここ、My Yahoo! を開いて比較。そんな感じはしていたが、メモをとってみて確認出来た。

  • O8 - 54,452KB, 61,832KB
  • O9 - 45,444KB, 47,212KB

W32T

東芝W32T に関するプレスリリース。

Opera Software today announced that the Opera browser has been included on the new Toshiba W32T 3G mobile phone on KDDI`s network in Japan.

Oslo Bors :: Selskapsmeldinger OPERA

*1:とこれからは呼ぶのだな

2005-10-23 Sun

ひと段落つく

中間試験の採点と Opera 9 Preview1 の公開が重なって、Windows, Linux 共に導入したものの、news の記事や forum の投稿をほとんど読んでいない。一応の終了をみたのでぼちぼちと読みすすめてみます。

はっきり把握しきっていないせいか、Merlin では設定画面があちこちに分散しているような印象を受けるので、希望の画面を一発で出せるように慣れる事から始めねばならない。まずは設定しないとメニューに出ない chat を Ctrl+Shift+J から出しておく。

アカウントの設定が一覧設定画面から見つからずヨタヨタしてしまった。Main Menu の Mail や Chat からそれぞれ行うのではなく、Tools の Mail and chat accounts からだというのを覚えねば。恐らくは Firefox にならって、細かな設定はふたの裏 (Under the hood) に隠しておくいう方針の徹底なのだろう。 こういうのはそのうち慣れるだろう。

以下、opera.beta を読みながらメモ。

  • Mail を印刷させるとヘッダーに Mail とだけ刷られ、ほとんど空白で紙が無駄になる。
  • keyboard shortcut が Opera 独自だと文句を言い、一般的なものに変われば文句を言う。外部アプリを使わずとも簡単に変えられるのに、なぜだろう。文句を言いたいだけなんだな。
  • 8.5 に 9.0 を上書きして、グシャグシャにしてしまう人がやっぱりいるんだ。
  • opera:config への Peter の解説。Tweaking preferences in Opera 9 とりあえず、opera:config で source を表示させてみるのが出発点。
  • 古い設定画面は一掃された。戻す気はないようだ。これまたいつものように、人間の側が試されている。
  • M2 で Show Attachments Inline=1 が無効なのも直るだろう。
  • Prefer HTML や Suppress external embeds の設定が保たれないのは既知の問題。
  • maximize panel button がないのも既知の問題。いずれも解決されるだろう。
  • サイト毎の設定 UI にはいまだ結論は出ていないようだ。
  • Title=Merlin build%s から %v/%s へ変更。%v はバージョンを、%s はビルドナンバーを表示する。
  • auto-reload も効かないようだ。

久々に Preview らしさ満開の割には落ちないとは OperaASA も大人になったものだ。自分としては Fedora People で、本文右側の青い帯が飛び飛びになるのが気になる。

8:2 で Merlin を使っているので、少し menu.ini を書き換え。

menu.ini

opera_ex test on Merlin

ソーシャルブラウザ「Flock」、デベロッパープレビュー版リリース

Opera 8.x で設定してあれば、menu.ini の該当箇所をコピペするだけで使えるようだ。これがないと Opera で blog 出来ない。というか、これを使わずに blog している Opera user って、何者?

ブログやオンラインブックマークなどのツールを統合したソーシャルブラウザ「Flock」のデベロッパープレビュー版(Flock 0.5pre)が10月21日、リリースされた。

ITmedia エンタープライズ:ソーシャルブラウザ「Flock」、デベロッパープレビュー版リリース

Opera_ex

ついでに比較のために Open in Opera8 も右クリックに追加しておく。

Open in

デブ

午後からパーティーへ出るため、久々にスーツを着る。椅子に座るとベストがおなかを締め付けるので、三点から二点へあっさり変更。

  • 午後 6 時半、帰宅。ニューオータニだったので、チラッと日本庭園も見てきた。金沢の兼六園もそうだったが、封建領主の凄さを率直に感じる。

二日で 20 点

今心配なのは、かつて近鉄の加藤が言ってしまったように、「阪神は楽天より弱い」なんて口を滑らして、相手を本気にさない事。確か「巨人はロッテより弱い」と言ってしまったんだ。

  • 後の引用が、はてなキーワードになっているとは驚く。今ヒーローインタビューで「阪神はこんなものではない」と答えていたので、ほっとした。
  • 楽天相手なら一試合で 20 点取れるか。

ohsaruohsaru 2005/10/23 20:38 確かに blogツールなど利用する場合 Operaでは不具合が多いですねぇ。>常日頃「日記」ツールしか利用していない流行りに鈍感な人

saitonsaiton 2005/10/23 21:10 ロリポブログでは簡易入力ツール、Opera8 以来使えているんですけどね。そのへんの改善が広まるキーポイントなんでしょうけど。

2005-10-22 Sat

Linux Opera

出勤前にいそいで設定。その前に Fedora Core 3 に来ていた kernel update 等を済ませてから static-qt = 1 を新規インストール。~/.opera は rename しておく。パッケージは 1, 5, 6 の三つしかなかった。build 1428 の 9.00 Preview1 と出ている。static 版の Qt は 3.3.5 のようだ。

International font から日本語関係をアンチエイリアスしてくれる東風フォントに設定変更。とりあえずこれだけで使える。

  • 昨日変更した ul/li の CSS だが、Merlin のインストール前に 8.5 で確認すると、左へ寄り過ぎていた。やっぱり腹が立つ。少し戻しておく。
  • まあ、しょせん見栄えなんて、見る方の環境でどうにでもなるのだからこだわっても仕方ない。嫌なら PDF で公開すれば良いだけ。

Linux merlin

しばらく Linux 上から。

  • アピアランスから skin を選択し、ダウンロード終了後になって気に入らないので保存しないを選択したら Merlin が落ちた。Win では未だ落ちてはいないから、初落ち。
  • Float させた Panel が Opera 再起動時に小さな Window になって復元されるバグは健在。
  • my.opera 今週のメンバー・オブ・ザ・ウイークは、Opera Buttonhttp://my.opera.com/Pesala/

nobu_1026nobu_1026 2005/10/22 13:34 FC3,FC4では3.3.4、Developmentで3.3.5ですから、Opera社は決断しましたね。うれしいことです。
既にQTはimmoduleを外して再インストールしてしまったのでshared-qtを使いますが、FC5移行時にQTの心配はいらないようです。

2005-10-21 Fri

渋滞

世田谷から川越へ回る予定だったので、左手でクラッチを操作するバイクに乗って行く。国道 4 号が家を出てから千住の先まで延々と 20Km 程なぜか大渋滞。荷物が多かったのでクラウザーのサイドバックを片方だけ付けて行った。どうにか 250 の幅広スクーター並にはすり抜けられたが、電車で 30 分の距離を 1 時間近くかかった。握力の限界。

帰路は高井戸から環 8 へ入り、和光へ出て川越へ。これも失敗。初めて通る 254 の貧弱さに唖然。まさか都心と川越*1を結ぶ国道が対面 2 車線とは恐れ入った。新大宮バイパスを回った方が良かったのかも。一日の総走行距離 130Km 也。

Merlin

昨晩は採点を遅くまでやっていたおかげで Merlin のアナウンスを opera.beta で見つけてしまい、寝る時間が 1 時間遅くなってしまった。Bookmark のインポートだけはしておいた。同じ Opera どうしだから当然だが、一瞬で完了。今日は脇目も振らずに採点、採点。

と言いつつ、opera6.ini に Title=Merlin build%s と追記して表記を確認。ファイルに直書きしたら opera:config にも項目が出来ていた。

と言いつつ、Opera 8 からメールのデータのインポート。generic mbox 形式で取り込み、インデックスをし直さねばならないので、時間がかかる。最初は問題なかったのにそうこうするうち、日本語入力に問題発生。Ctrl+SPACE が Go to homepage だと日本語入力が出来ないので、削除。

  • いかん、いかん。こんな風に Merlin をいじっていると、採点が出来ない。メール環境を移行したので、今日はオシマイ。こちらでは独自ドメインを使っていて、メールはサーバーに残す設定をしてある。とりあえず Preview のお陰で全部オジャンになっても平気なので、誰にでもお勧めは出来ません。
  • 少し先が見えてきたので、Alt+F11 を有効にしたり、アピアランスから skin を探したり。skin は現在 BreezeIIV4.16
    • おやっ、と思って BreezeSkin for Opera で確認したら、tab 幅を自分で狭くしたモノだった。以前書いたように、menu をみんな消してしまうから、どの skin を使っても大した差はないのだけれど。
  • こうして見ると良く分かるが、list の段差がこれまでの Opera 系統とは別物。Gecko 系に揃えた感じで、激しい違和感と嫌悪感。こんなに段差があっちゃ、かえって見難いでしょ。
    • page の css で、ul に左マージン 3% と設定してこれまでの Opera で馴染んできたが、Merlin が Gecko 系と同じ解釈をするようになったので、左マージンを -1% にしてみた。これで嫌悪感は残るが、違和感は減るかな。
  • menu bar をこれまで通り消したので、[Document Popup menu] に追記して Browser Menu Bar を出せるようにしておく。

*1:人口 33 万だそうだから、高知市や高松市とほぼ同じなのに。それを言うと私の生まれた町も、宮崎市や青森、那覇と同じ位なのだが、単に東京に隣接しているだけで中身は何もない。

TERRAZITERRAZI 2005/10/21 21:38 マーリンで採点すれば問題なし!

2005-10-20 Thu

Acid2 test

http://weblog.timaltman.com/node/802 - build 7966 の ScreenShot とテストでの鼻の描き方に関する技術的解説。

一億だって

お祝い画像集。個別ページでは Opera の zoom で修正しないと画像が重なってしまう。みなさん大きな画面で使っている?そうですか、相手にされてない?さようなら。

  • Merlin で見たら重なっていないので喜びかけたが、Firefox でも直っているので、向うが修正したらしい。

中間試験

世間は中間試験の時期ですよ。出講予定日ではないが、昼から学校へ行き、今日の分を少しでも採点するために答案を受け取ってくる。

明日も別の学校で仕事した後に、試験中の学校へ回らねばならない。

  • 持ち帰った答案のうち約 100 名分を見る。もう一息。明日の周回路を考えてから寝る。

OOo

OpenOffice.org 2.0 が出たのかな。

OpenOffice.org 2.0 has been silently released to servers.

OpenOffice.org 2.0 Released to Servers - OSNews.com

RC が Release 版になったという事だろう。

my.opera blog

この「My Opera Community」サイトはOperaブラウザユーザー向けに9月にひっそりと立ち上げられ、1日当たり平均1000人の新規ユーザーを引きつけているとOperaは語る。

ITmedia エンタープライズ:携帯ブログに乗り出したOpera

「このコミュニティーサイトは、自分のサイトをデザインしたくない人や、ホスティング費用を払いたくない人にとって素晴らしいものだ。Operaを使ったブログとフォトアルバムを組み合わせると、無料で手に入る非常に素晴らしい製品になる」

世間の認識はこんなものだろう。- Opera press release

Opera Mini

Peter がスウェーデン語で書いているのを*1英語に機械翻訳させて概要を読んだ。これまでノルウェーだけだったサービスがスウェーデンをはじめ北欧の幾つかの国で始まったようだ。

Mobile Service Providers for Scandinavia

Trolltech

「キュート」と発音するんだ。知らなかった。質素なビルディングの同居人。

Opera 9

Opera 9.0 Preview 1 for Windows, Mac, Linux, FreeBSD, and Solaris が出た模様。

とりあえず opera:config が新設されたので、貼っておく。version は 9.0 の build 8031

opera;config

Acid2 test は、あと一歩の所まで行っている。(目の脇に赤い点が出るだけ)

Acid2-Merlin

Ctrl+F の Find in Page も格段に使い易くなった。一つ目と二つ目が色分けされて一発表示されている。一つ目が黄色、二つ目以降は黄緑で一発表示され、next を選択すると次々に黄色に変わってゆく。これは良いアイディアだ。

*1:違う言語かも知れないが、他の言語では上手く翻訳されなかったので swe だろう。

2005-10-19 Wed

Acid2 test

単独で使うと有効にならない Operahover を動くよう修正したという報告。にこちゃん印の鼻は、マウスを置くと色が変わらなければならない。

WILLCOM

各地で既報のシャープが出すぞと宣言した WILLCOM 端末。Opera 8 for Windows Mobile は動くだろうが、29 ドル払って UI は英語なのだろうか。

台風

房総沖にあるようだが、弱まったのか晴れ間が出てきた。急いでたまった洗濯をし干す。午後からお出かけ。夜 10 時まで開いているらしいので、在庫があって決断出来れば amazon.co.jp より安い乾燥機を持ち帰ってみようか。

  • 持ち帰ったので、現在二階で布団乾燥中。AD-P60LS-AH の在庫はあった。例によってポイント還元に差があるので現金で購入。
  • 初めてヨドバシ・アキバの家電売り場へ入ったが、なるほど聞いていた通り、メーカー別に展示してある。web でめぼしを付けてから行ったので迷わなかったが、店頭で比較検討したい場合には面倒だろう。

Opera 不安定

根拠はないのだが、user.js を一杯入れてから IIXII が憎らしいメッセージを出す頻度が高まったような気分。セッションの継続から同じ動作をさせてクラッシュが再現するのはまれ。その場合にだけバグレポートを送るようにしている。

地震

またか。結構強い。埼玉東部、震度 3 位かなあ。振幅自体は結構大きかった。

10月19日20時44分頃、茨城県東方沖 またはその周辺、マグニチュードは 6 らしい。- AQUAシステム震源速報

上記、情報源。NHK TV より速いわ。

Aqua at Opera

2005-10-18 Tue

Acid2 test

At last, on my system, Acid2 Test is OK now. Installed KDE 3.5 beta1 on my SuSE 9.1, with minor troubles, then Konqueror did it!

Acid2 - Konqueror

いつまで待っても OperaFirefox も Acid2 test をパスしないものだから、コンカラーを試した。少し前に公開されていた KDE 3.5 beta1 を SuSE 9.1 に入れた。既に 3.5 beta2 も公開されているが SuSE 9.1 用 rpm はない。

Windows

Ctrl+Shift+Esc で Task Manager が出ると今日知った。今までは、タスクバーから右クリックで呼び出していた。何にも知らんのよ。

雨、雨、雨

昨日と今日で、乾いている雨具、手袋が尽きた。衣類乾燥機能付き布団乾燥器が激しく欲しい。

ohsaruohsaru 2005/10/18 19:24 んでも、コンカラを積極的に Webブラウズに使う気がしないですねぇ。イメージ的にファイラーの印象が強くてねぇ。

saitonsaiton 2005/10/18 19:43 にこちゃんマークを表示してくれたので満足しました。お役御免。
使う気>まあ、そうですね。ニ画面表示にして、ftp からファイルを隣に移して・・・という用途限定で活躍してます。

2005-10-17 Mon

画像、大き過ぎ

my.opera forum に Opera 本社を訪ねたという投稿があった。2 枚の jpeg 画像は共に 500KB 以上あり、内容もマニアック。

server 不調

opera.com がらみの server 全般が不調。現地時間の月曜早朝だから、社員が出てきたようで懸命にに調整中、のようだ。

  • news server はしょっちゅう滞っているが、購読者が少ないせいかあまり話題にならない。

KDE

最新の KDE を試したくなって、放置してあった SuSE 9.1 を引っ張り出して公式 ftp からパッケージを取得し入れてみた。KDE 3.4.3 と書いてあるのに入ったのは 3.3.91 だった。日本語入力が有効にならず、終了。

  • Missed the package selection, re-select kdebase3-3.4.3-2.i586.rpm and rpm -Uvh it, then now it runs as KDE 3.4.3

2005-10-16 Sun

Windows Update

Windows を使い始めて 6 年ほどになるが、初めて ms japan へ電話した。Windows Update に失敗してしまうからだ。これまではセキュリティ情報を個別に検索して手動で入れていたのだが、それも面倒なのでサポートに電話してみた。

予想に反して数分テープの音声を聞かされた後に人間につながり、解決した。Windows Update を行うには Automatic Update というサービスが開始されていないといけないようだ*1

気がつくと Google Bar が消えていた。IE は Windows Update にしか使わないから入れ直しはしない。

yahoo.co.jp でクラッシュ

yahoo chat の Java 版を開始しようとすると、再現性のあるクラッシュに出会えた。inspectre.exe と mrlguard.exe でログを取りバグレポート。

Miranda に plugin を入れても動かなかったので、仕方なく yahoo messenger を入れた。音声チャットも入っているではないか。

地震

結構、大きい。震度 4 強くらいかな、埼玉東部。震源はいつもの茨城県南西部。ならば震度 4 どまりでたいしたことない。- 独立行政法人防災科学技術研究所

USB ハブの上に載せておいたデジタル時計が倒れた程度。

ネタかあ

Windows XP SP3 Preview の噂があったようだが、否定されている

XP SP3 Preview Package a Fake から。

*1:夏までは成功していたのに、UI が WinXP 風になった 2 月前から失敗しだしたのは向うの設定が変わったからだろうか。

saitonsaiton 2005/10/16 16:04 そちらは解決しましたか?
Windows の捨て時だと開き直っていたのですが、直ったのでもう少し使います。

2005-10-15 Sat

素晴らしき AOL

http://www.aol.com/Opera で開くと分る。解説は Standards compliance victim

T シャツ到着!

OperaASA 10 周年パーティー限定 T シャツが届いた。これは 10 周年を祝うメッセージを寄せた人へ贈られるプレゼント。

黒地で表には brOwser on the loose*1 と O だけ赤字で他は白字、裏には上に OPERA と赤字、software が灰色、中央に白字で feel free. september 2005 とプリントしてある。

添えられていた手紙には「ほんの僅かしか作らなかったので、誇りをもってこのシャツを着て下さい」とある。

青い目の Merlin

動いている Merlin の写真

  • コメントに期待していた申告があったので、解説。数日前に Opera の社員が猫を二匹拾ってきた。どちらも小さくて自力では食事を摂れない程であった。その記事を読んだコミュニティのメンバーが、拾った猫の名前は次とその次の Opera の愛称である Merlin と Peregrin にしてはどうかと提案した。どうやらその案が通ったらしい。青い目をした黒い方が Merlin になったようだ。

*1:解き放たれたブラウザー。無料で広告がなくなったのを意味している。

2005-10-14 Fri

mime.css

Mac にもないはずはないが、見つからないという人がいても mac を持った事がないので放置してあった。自己解決したようです。

  • 日本語 forum は見ている人が少ないので、あてにならないのかな。
  • MoonStone BBS にも書き込んでたのか。マイナー OS は英語で質問しないと。

東京のうどん

昨日宣言しておいた「ふるさと」神田淡路町店へ寄って昼御飯。昼のピークを過ぎた時間帯だったせいか、はたまた場所柄か、空いていた。

少し北側には有名な藪蕎麦があった。昔一度行ったきりだから、次週はそこで決まりかな。

Adobe

PDF reader が 7.0.5 になったという記事を読んだので、放置してあった 7.0.3 から更新。Win2k の reboot を要求されるが、Opera でのダウンロード、プラグインの動作共に問題なし。

問題がないどころか、7.0.3 では 6 の時代から比べれば非常に軽快になったとはいえ非力な環境ではもたつきが感じられていた。明らかに 7.0.5 は 7.0.3 より軽快で、FoxIt のお世話になる必要を感じない。

2005-10-13 Thu

充電

休みで天気が良いので、久々にバイクを引っ張り出したらセルフ・モーターがカタカタいって回らない。あわてて充電器をつなごうとしたら電極を間違えてガラスに封入されているヒューズを飛ばしてしまった。強引に電線をビニールテープで仮止めし、ヒューズを買うついでにうどんを食べて来た。

ふるさと」という君 Ope さんとこで知り割引券を印刷しておいたセルフの讃岐うどん。ジョイフル本田という千葉を中心に展開してるホームセンターの二階にあった。ペット館はのぞいたことがあるが、ジョイフルの本館へは初めて入った。web で検索して本社が茨城の土浦にあると知る。

店舗比較が東京ドーム何個分というのが面白い。今日行った埼玉唯一の店でも東京ドーム 1.6 個分で、ずいぶん大きいと驚き歩き疲れたが、最大規模の店はその二倍以上あるそうだ。面白かったのは二階へのエスカレーターが、買い物ワゴンと共に乗れるよう、緩やかな傾斜になっていた事。

うどん自体は比較対象が「はなまる」になるが、より腰があって店がもう少し近ければこっちの常連になりたい程。何よりもお目あてのゴボウてんぷらがあって満足。

インタビュー

As such we are looking to see more of Opera. It's a good product which is web standards compliant, something that's very important for the future of the web. I don't believe there's one web browser for everyone. If Opera works best for you, then use Opera. If Mozilla works best for you, then use Mozilla.

Exclusive vnunet.com interview: Mozilla's Tristan Nitot - vnunet.com

President of Mozilla Europe である Tristan Nitot へのインタビュー。

ua.ini

数値が 0 の意味について、opera.linux で Opera M2/9.00 (Linux) を使う Peter が解説してくれていた。通常の設定を使うのが 0 だという事。ならばなぜあえて ua.ini に書かれているのか、説明されても分からない。

  • Win32 の方は 9.0 で Linux の方が 9.00 なのは写し間違いではない。
  • どこかで見た記憶があったので探したら、Faking Browser IDs に説明があった。

ohsaruohsaru 2005/10/13 16:39 うどんは良いですねぇ。蝦夷地では蕎麦屋さんは多いけど、うどん専門店は少なく寂しい今日この頃です。

saitonsaiton 2005/10/13 18:14 うどんなんてしょせん小麦粉をこねただけの粗野な食べ物ですけどね。

2005-10-12 Wed

Google Reader

使っていないので迷ったが、情報だけメモしておく。Opera に対応していなかった Google Reader だが週明けには一応動くようになったらしい。- Fast Response by Google

記事中にあるように、サポート対応ブラウザには未だ入っていない。Opera 8.50 では、フィード中の画像が表示されないとダニエルが書いている。しかし Merlin では解決しているらしい。

GMail

手動で Opera の ua.ini を書き換えて GMail 関係を =4 (id as Mozilla) にしておいたのだが、check foe updates をしたせいか =1 (id as Opera) に戻っている。

噂ではデータ圧縮で仲間外れにされていた Opera が仲間に加えてもらったとか、違うとか。ともかく少し様子を見る。

  • キャッシュをクリアーしなくても再ログイン可能。ただしこれは数日前から id as Mozilla で確認済み。id as Opera では今確認した。

KDE

KDE のメインテナンス・リリースである 3.4.3 が KOffice 1.4.2 に続いて出たらしい。

Sticky-notes for Opera

"Sticky-notes" for Opera released というアナウンスが myopera forum にあったので試す。

Little Yellow Stickies の Opera 版のようで、"Sticky-notes" for Opera に素材と組み込み方が書いてある。

はてな日記などでも使うには、user.css にそのまま貼り付けると、form すなわち編集画面以下が全てセンタリングされてしまうので、css の最終行を以下のようにコメントアウトしておく事。

/* form{text-align:center;}*/
  • 英語の解説を読めば何であるか分かると思うが、簡単に説明。各ページにポストイット風のメモを貼り付けるスクリプト。内容はクッキーに保存しておくので、終了時に個人情報を消去する設定にしてある人は当然メモも消える。そのように設定していなければ、ページ毎に付箋紙のように貼り付けたメモは残る。フォーラムにあったように Opera の Note 機能がもう少し進歩すれば同様の事が出来るかも。それはそれで期待したい。
  • 画面上から Stcky を消しても cookie には残る。完全に消したければ Opera の個人情報から sticky をキーワードに入れれば簡単に一覧が出るので手動で消せる。
  • お好みで如何様にも使えるが、start bar と右クリックに仕込んでおけば不自由しないだろう。
  • .yellow_sticky_content で height:85% が気に入らないので 100% にしてみる。その他、色も変えてみたが、オリジナルに戻す。
  • initial file 中の「1」については irc で hige さんと話して彼がまとめてくれたので、下のトラックバックからどうぞ。
  • ここで Pad に書き込もうとすると枠の上半分程しか書き込み欄にならないのは、ここで textarea の高さをコメント欄を広げるために css で規定しているからである。解決するには Pad 本体に手を入れ独自 id を振るしかないだろう。
    • この件、ページの css を修正し回避。.commentshort textarea と .body textarea で書き込み欄の高さを設定するよう変更。単純に textarea に高さを指定してしまうと Pad の記入欄にまで波及してしまう。

2005-10-11 Tue

どっちも買えない

P990 はワルサーだって言ってるのに、日本語記事が出たから、連休開けの Opera 関連話題は日本では売る予定のない携帯端末に集中しているようだ。

Merlin とか Peregrine とか言われても、どんな鳥だが想像がつかなかった。そんな時には Wikipedia

日本の Wikipedia でそれらしいのを探す。

wireselfwireself 2005/10/11 22:20 けど確かに結構魅力的ですねP990。なんとかPRO Duoとか言うのに対応ってトコ以外は。

saitonsaiton 2005/10/11 22:31 他のモデルからして、発売当初の希望小売価格が 1,000 ドルを下回る事はないでしょう。それでも買う人、いるのかな?

2005-10-10 Mon

saiton2005-10-10

Ask.jp

Ask.jp の blog search をしばらく試してみる。画面が表示されるまでの待ち時間は確かに速い。

音声 blog

前項目の検索で引っかかり知ったケロログという音声 blog。Podcasting を使用している。500MB までは無料だそうだ。

Kitty Cannon

何も言うまい。ぐぐれ。

P990

Opera 8 が載るという SONY Ericsson のプレスリリース記事から P990 を検索したら、P990i の前にこっちの P990 が出てきてた。

最近の拳銃はポリマー製なのね。

browser.js

先週 Tim が書いていた修正は、今週にも取り込まれる模様。以下は news の opera.general から。

It looks like I was wrong and the fix hasn't been included yet. It should be added this week.

opera.linux には次のようなフォローがあった。

We're aware of the problem and we'll be sending out a fix via browser.js this week.

2005-10-09 Sun

Opera - browser.js

先日来、opera.general で問い合わせていたフォロー記事から。

Help > Check for new release を行うと、新しい browser.js があると自動で更新される。しかし万一それが上手く行かなかったり、自分の目で確認してから取り込まないと気が済まない人は、http://xml.opera.com/userjs を開こうとすると最新の browser.js へリダイレクトされる。

Tim は新しい script を公開したと書いていたが、上記二操作いずれによっても、最新版は二週間程前のファイル。

GMail

どうも直っているような気がする。とりあえず https://mail.google.com/mail/ からアクセスしたら、キャッシュをクリアーしなくても再ログイン可能。

もじらじん

そうですか、MozillaZine.org は広告付きになりましたか。ご愁傷様です。

少し前ですが

いいえ、ってそんな。。 - my.opera.com/opera_jp/blog

私共は記事を読んでも、米国向けの記事だからとさほど気にとめはしませんでしたが、中の人はえらく気になる一言でしょうね。憤慨する姿が目に浮ぶようでございます。

ムードを変えてみた

自分の myopera blog に無料素材からよろしき絵を貰って上げ、併せて css を調整。絵一枚で大分感じが変わったと自己満足。

驚いた

何気なく今日の Opera Watch を開いたら、昨日ここで触れた件が記事になっていた。ここに書いた後に、同様の内容を英語で myopera blog に書いておいたのが目にとまったようだ。

なぜこんなものを見つけたかというと、実は別の或る画像を探していて、目的のバナーは見つからなかったものの、ふざけ切った件のページに至ったという次第。

NHK

先に英語のニュースで見かけたのだが、日本語のリソースが見つからないのでそのまま link。NHK ready to fire 3 popular women news anchors as part of reform

名前の上がっているのは、NHK 会長に次ぐ高給取りと言われているクローズアップ現代のクニヤ・ヒロコ、視聴率競争で報道ステーションに完敗しニュース 23 への移籍が噂されているニュース 10 のウドウ・ユミコ、海老沢前会長のお気に入り番組、プロジェクト X のゼンバ・タカコである。

  • どうやらこの記事、週刊ポストからの引用らしい。週刊ポスト・ウォッチャーというコーナーにあった。確かに 'the Shukan Post. The Weekly Post, as it is also known, is one of Japan's best known weekly magazines featuring news, scandal, comics, serialised stories and photos.' ではある。

2005-10-08 Sat

冗談ではないらしい

Follow the County ITS standards and guidelines regarding Internet usage to prevent your computer from becoming infected with viruses and malicious software. Here are three things to keep in mind:

Use County supported browsers: Microsoft Internet Explorer.

Do not download, or immediately remove FireFox/mozilla browser.

Do not use Netscape as your primary browser.

All other browsers must also be removed from your computer.

Tompkins County | Information Technology Services

最初に見た時は、悪ふざけかと思ったが、ニューヨーク州の Tompkins County government 公式ページであった。こんなカウンティーの住人でなくて良かった。

  • なぜだか Netscape はプライマリー・ブラウザにしなければ使って良いらしい。サポートアプリ一覧には Netscape Composer (v.6 and greater) も挙がっている。

UserJS

昨日入れた whats-related だが、Google Ads が入っている blog で本文と広告が重なってしまうので、とりあえず rename して退けておく。

2005-10-07 Fri

GMail and Opera

Opera で GMail に log in 出来ない件の解説。GMail loading problems

hallvord によると Opera 側のバグらしい。この件の修正で 8.51 とか何かが出るかも知れない。

  • 解説によると、GMail は今更なぜだか Script を HTML のコメントで隠しているのだが、それに関する Opera の解釈がおかしな事になるらしい。
  • なるほど一度目は log in 出来るが、cache がある二度目は Loading で止まってしまう。

当面の対策。cache をクリアーする。javascript:top.js.location.reload() などという bookmarklet を使う。

  • Tim が新しい browser.js を入手可能にしたらしいのだが、こちらには未だ届いていない。

Robot 除け

Robots Exclusion

日本語だと、Steeler crawler information が分かりやすい。

Opera 大作戦

1981 年の 6 月、イラクの核施設をイスラエルの爆撃機が破壊した作戦。Operation Opera

飛行ルートの図入り解説。破壊された核施設 Osirak は IAEA の監視下にあり、定期的な査察も受け軍事目的への転用の可能性は低かったとする。

UserJS.org

Show what's related を試すがよろしそうなのであきるまで使ってみる。>が二個あるのは邪魔なので一つにし、横・縦や色を控え目に微調整。

2005-10-06 Thu

saiton2005-10-06

Opera - 3 Millions

Axcess NewsBeta News によると、広告の付かなくなった Opera は以前の 4 倍の頻度でダウンロードされ、その数はこの 2 週間で 300 万件に達したそうだ。

Switch - Ditch?

Is it time to ditch Safari? は、いくつかのブラウザを比較検討した結果、Safari を捨てて Opera へ乗り換えた Mac user の記事。文中には Mac 特有のアプリケーションだろう、見知らぬ名前が数多く出て来る。

他のブラウザびいきの人からすると、そこはこうすれば良いと言いたくなる記事だろうが、他人とはそんなものです。Opera を勧める方からすると、そんな記事や感想文にはこれまで何十と出くわしてきた。

比較記事

IE7 や Firefox 1.5 が出てきたら Opera の立場はどうなるのだと、どちらも未だ Beta の段階でしかないのに*1、今から心配する人があるかも知れない。それら二つの Beta と Opera 8.50 との比較テスト記事が opera.com top page に link されていた。- Komfort-Browser oder Warmduscher?

記事はドイツ語だが本文はほとんどないし、45 枚もある絵を見れば大体分かろう。Opera なら右クリックから翻訳して読めるでしょう。

Oslo 証券取引所

OPERA BROWSER ON THREE NEW KYOCERA PHONES

我が国では既知の AH-K3002V, WX300K, WX310KOpera が載るという公告。売れた台数に応じて Opera へ収益がある仕組み。

素晴らしき MySQL

http://www.mysql.com/Opera で開くと http://www.microsoft.com/we/write/great/software.html が開くという*2

MySQL joking with Opera? からの素晴らしいお知らせ。コメント欄にあるように、連中は知らなかったと言う。本当に知らなかったのなら修正されるだろうから、今のうちにこの貴重な体験をしてみると良い。

  • 現在、午後 11 時 30 分、修正されたようだ。見られた人は本当に貴重な体験だったようだ。

*1IE7 の正式版は Beta より遥かに素晴らしいなどと正気で言う人はもういないだろう。ようやく Beta2 が出るらしい Firefox 1.5 はともかく、いつになるのか分からない 2.0 が出ればぶっちぎりだと意気込む人もいるようだ。その時には IE7 正式版、Firefox 2.0 Final、Opera 9.0 で比較したら良いだろう。ただし Windows Vista 上限定で。

*2:8.50 on Win だと、id as Moz/IE にすると通常のページが開く。

2005-10-05 Wed

Bug - continued

今月 1 日に書いたバグ・レポートの件。その際送ったクラッシュ・ログは当初のクラッシュではなく、別件であったらしい。しかしおかげで日本語 IME がらみの修正が出来たという返信があった。

一番初めに送ったバグ・レポートはバックグラウンドで開いた link に含まれている JavaScript によって引き起こされたものらしいのだが、何せアンテナから次々にバックグラウンドで開いたうちの、どこかのページが原因なので、今となってはどこのページだか、残念ながら分からない。正直にそのように答えておく。

  • 日本語 IME のクラッシュは再現可能。という訳で、再現性のあるクラッシュは mrlguard と IIXII で精度の高いバグレポートが書ける。

Merlin - continued

昨日に引き続き、Acid2 - Rows 4 and 5 の進展状況。あちらを立てればこちらが立たずといった状態だったようだが、ようやく夏のレベルにまで進んだようだ。

イアン・ヒックスが作ってくれた Acid2 分解テストで、目の上から赤い線が取れれば完全クリアとなるようだ。

GMail

Auto-save が付いたせいか、挙動不審が頻発。F12 から id as Opera/Mozilla いずれでも発生。

口汚いののしり

Microsoftは正直になれるのか

汚い口調で書かずとも結論は出ているのだから、良いではないか。

favicon.ico

いまだ .ico ではダメな様子。あきれる。「齋」の字では本家と同じで混乱するので、.gif に変換してから Σ に変えた。

asizukaasizuka 2005/10/05 21:14 こっちの方がカッコイイ!<Σ

saitonsaiton 2005/10/05 22:36 前のは 16*16 の中に手書きしたんで手間はかかってるんですが、現在のはここの title の ScreenShot を縮小しただけです。

2005-10-04 Tue

Merlin 進行状況

Our next update comes from Merlin build 7830, which includes three fixes for problems seen in the Acid2 test.

Acid2 - Rows 13, 14, and beyond | Stranger, yet...

Acid2Test の完全パスには至っていないようだ。7830 での ScreenShot あり。

  • テストを internal な build 7830 でしただけであって、7830 が次に公開される public beta かどうかは別問題。

バンドル・ブラウザ

Hewlett-Packard plans to ship Netscape's Web browser on new consumer PCs and notebooks starting early next year.

HP to ship Netscape browser on new PCs | ZDNet

PC の初期セットアップ中に Netscape をデフォルトのブラウザにする事も出来るそうだ。

Opera 日本語記事

Gussying up for the Opera の 2 ページにわたる日本語訳記事。

Jon von Tetzchnerは肝の据わった男だ。

ノルウェーからの「オペラ」への誘い - CNET Japan

More Opera on Nokia

the Opera browser is included on the new Nokia N70. The N70 is the latest Nokia 3G smartphone with a 2 megapixel camera, flash and front camera for video calling, digital music player, FM radio, e-mail capabilities and full Internet access.

Oslo Bors :: Selskapsmeldinger OPERA

Google, Google, Google

Ian Hickson まで Google に転職してしまった。

彼の名は現行の Firefox で Credit の中に見つける事が出来る。先月までは OperaASA で働いていた。ポーランド語(だと思う、一応翻訳したらそれらしく英語で読めた)ネタ元とヒクシーの投稿記事

Another Merlin Opera

Merlin-Rock Opera

ネタ元(モルドバ語/ロシア語?)

2005-10-02 Sun

うどん

今日の昼もはなまるうどんだった。君 Ope さんの日記で触れられていて讃岐うどんふるさとというのを知った。店舗数が未だ少ないが埼玉にも一つあって、バイクで十五分位の距離のようだ。

少し前まではなまるにも置いてあったごぼう天があるようなので、次の休みは幸手店まで行ってみよう。その時のために割引チケットを印刷しておく。

*1:モノを知らない人がカスと読んでしまわないか少し心配。

wireselfwireself 2005/10/02 20:46 読んだ<カス。

saitonsaiton 2005/10/02 20:57 カスはカスガベだけにしといてやってください。

2005-10-01 Sat

New Tool

昨日書いた Opera のクラッシュ報告へ返事が来た。IIXII だけでなく、MemGuard を使って詳細な報告をせよとある。

link 先に詳しく書いてあるが opera.exe と同じディレクトリに置いて mrlguard.exe から Opera を起動すると監視体制に入る。クラッシュすると 20MB もある log が同ディレクトリに作成される。かなり大きいので 7zipped して添付しておいた。

  • 送ってからもう一度 mrlguard の説明に目を通したら、送るのは 20MB の log ではなく、これまで送っていた小さいサイズの方とあったので、再送。

Another Bug

昨晩 IRC をつないでいたら教えてもらい、その後詳細が分かってきた、複数行にわたる title を持つ XML/XHTML を読み込んだ後に Opera を再起動すると History がクリアーされてしまう件。

昨晩の時点では再現条件が不明で、与太話かと思っていたが、指摘されていた掲示板の続きを今日になって確認したら、上記の条件があるらしいと書いてあった。この情報の元ネタが IRC で話題にのぼったのだが、そこの記述では Opera がクラッシュすると書いてあった。履歴がクリアーされてしまうのとクラッシュでは、少なからず違いがあるのではないかと思う。

とにかく気が向いたので BTS に報告しておいた。重複していてもユーザ側にはチェックする仕組みのない OperaASA の BTS だから、気兼ねする事なく目にとまった Bug は片っ端から報告すれば良いと思う。

  • ここでふと思った。単に無料という意味だけではないフリーだろうと、クローズドだろうと、バグ報告するかしないかは、意欲の問題に過ぎないのではないか。違う点はその後の事の成り行きが、見渡せるか、見渡し難いかの違いだろう*1。もちろんここで、見渡せるから意欲が湧くという人もいるだろうし、見渡しにくいから意欲が湧かない人、そんなの関係なく意欲ははなから無い人と、人生いろいろ、意欲もいろいろでしょう。要するにフリーである事とバグが早く見つけられる事との間に、どれ程の関係があるかなんて分からないだろうと感じた次第。

amazon.co.jp のレビュー

p align=right と書いてあり、強制改行されているので、行ごとに右寄せ配置になる。以前からずっと気になっていたのだが、何が問題でどうしたいのか、どうしたら良いのか分からずに放置。

*1:以前に id:ryuzi_kambe さんが、そんな事を書いていてなる程と思った。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|