A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2005-12-31 Sat

Opera - search.ini

Customize していない「はず」の Linux Opera の search.ini であるが、日本語から英語への翻訳が動かなかった。そういえば search.ini は /home/USERNAME/.opera に直に置かれているのだが、思えばかなり前から使い回ししているので、自動作成される search.ini~ というバックアップファイルは見つからないけれど、遠い昔に自分で書き換えたんだろう。

確認してみると、日本語から英語への翻訳を担当している一番最後の項目が、一つ前と同じく Search Engine の部分の番号振りが 32 になっていた。Opera を起動したままそこの数字を 33 に変えたら、直った。

いっその事 Windows 版のように総ざらいでカスタムしてしまった方が、間違いはないのかも知れない。

今年最後のサービス

今年は、冬至をはさんで MS や Google が OperaASA を買うというデマが飛び交い、充分楽しませてもらった。揚げ句の果てはあちこちでオチョクられた。ブレイク・ロスの茶化しにはチャールズの返しでも読んでなごんでくれたまえ。プルコギって英語では正式には Bulgogi と綴るんだと知ったよ、ありがとう、チャールズ。プサンが Busan になるのと同じ理屈だな。

あまり話題にはならなかったが、二番煎じ位はフォローしておいてあげよう。ケビンという奴は OperaRiya を 150 ドルで買ったと独占記事を載せてたね。

Opera - KDE.Look

ポーランド人が公開したアイコンや背景画像が KDE.Look.org で手に入る。もちろん Windows 等の他の OS でも使える。

2005-12-30 Fri

SlashDot.com - Questions to Jon

米国東部時間の金曜午後にまとめて送るそうだから未だ間に合うか、Ask Opera CEO Jon von Tetzchner で質問を募っている。年明けの回答を期待しているそうだ。

OperaWatch の Slashdot to interview the man behind Opera 中にも link があるように、Red Herring に最近の騒動に関するインタビューが載っている。

  • 英語を読む面倒を厭わないならば、SlashDot.com の長い thread より OperaWatch に付いた comments に目を通す方が良いだろう。

SmartPhone

W-ZERO3 以外の Pocket PC でも Windows Mobile 5.0 であれば、ゴニョゴニョすると*1動くらしいですね。

Biglobe

さようなら、僕には Google と Yahoo! があるから二度と開くことはないだろうよ。

BIGLOBEサーチではスタイルシートを利用したサイトを制作しております。お客様がご利用のブラウザではスタイルシートが適用されないため、通常とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

BIGLOBEサーチ Attayo - 強力ネット検索 -

こっちの Biglobe は見えるなあ。心を許しかけ、PRISMIX.TV 開こうとして、ハッと我に帰った。

このサイトは、ご使用のブラウザに対応しておりません。恐れ入りますが、Internet Exproler、またはNetscape6.0以上をご利用ください。

Another MOTOROLA with Opera

the Opera Mobile Web browser comes standard on the new Motorola A1200.

The A1200 will be available in China, Hong Kong and Taiwain in February 2006.

Oslo Bors :: Selskapsmeldinger OPERA

*1opera.dll をバイナリエディタで編集して lock を外すという掟破りの技を使うそうですので、詳細や link は避けます。ググれば出てくるでしょう。

2005-12-29 Thu

My Yahoo!

My Yahoo! に表示させてあるテレビ番組表に、My 番組表と現在放送中の番組が追加されていた。せっかくだから少し設定。

来年の夢 - Browser

ここを毎日見ているような人には今更だろうが、Avencius に Opera9 で実装「予定」の機能一覧が整理されている。前日分には同じく来年後半公開「予定」の Firefox2 についての言及もある。

元々の title も「白昼夢」であるが、鬼が笑うからタイトルは「来年の夢」としておく。

juK

どうもこのところ調子の良くない、というか起動出来なくなってしまった amaroK に代わって使っている juK であるが、アルバムのカバー写真をネットから取得して表示してくれる機能が付いている事に気付く。

juK

  • amaroK が起動しないのは、良い加減なあちこちの rpm で「混ぜるな危険」をやってしまっているからだろう。
  • 「iTune とか何とか」を使った事がないし、試す気もないので比較は出来ない。
  • kde-apps.org には ver.2.2 しか載っていないが、今 FC3 で動いているのは ver.2.3 らしい。
  • Rhythmbox でも良いのだろうが、「地の精」っぽいのが嫌。

金融用語

OPERA - SHARE CAPITAL INCREASE - 何の事やら。予約権を行使して新株を取得し、総株数が増えたというアナウンスらしい。

Windows - 音楽演奏

Windows でも便利なものはないかといえば、musikCube を入れてあったはず、と思って再確認すると 1.0RC2 が出ていたので入れ替えて使う。

Opera - Google

提携が決まったようだ。

"Google will be the default search partner for the mobile browsers: Opera Mobile and Opera Mini," Opera Software ASA said in a statement. "Under the one-year contract, Opera will make Google Search a major part of the browsers home screen."

Internet News Article | Reuters.com

携帯用 Opera と OperaMini のデフォルト検索エンジンとして Google を 1 年間使うという契約内容。ロイターが伝えているし、もっともらしい内容なので、これは本当だろう。

日産アージ

来月公開される日産アージには Xbox 360 が積まれ、停車中には実際のペダルやハンドルを使って Project Gotham Racing が出来るそうだ。

Nissan, Microsoft Create Xbox 360 Car

Remote access

HP TestDrivedigg で知って試してみる。結構前からやってるサービスのようだ。試すには登録が必要。AlphaServer DS20 を初めて使ってみる。僕はお遊びだが、使い道はあるのでしょうか。

2005-12-28 Wed

ripping

中古 CD 屋で二枚購入し、grip へ放り込む。最後の曲の抜き出しが終了せず困る。Audacity で断ち切って encode させようかと思い、無音の末尾を切ってから、ものはためしと Gnome 標準の Sound Juicer にやらせてみると上手く行った。Audacity に編集させた wav file は削除。

Fedora Core 3 に入っていた Sound Juicer は ver.0.5.14 だった。gogo を仕込んである grip にはかなわないが、今回のような非常時に備えて使えるようにしておく。

grip

ここまで終えてから KDE には KAudio Creator があると気付くも出番なし。こちらは gogo を使うよう設定されていた。忘れてしまったが、いつか自分でやったのだろう。

地震

マグニチュード 4.8 位らしいので一安心。茨城県南西部が震源なので、埼玉東部は結構揺れた。

速報では 4.8 だったが、今は 5.0 に修正されている。

Opera - パーティー写真

jp.opera の広報の人も参加したらしい Opera Xmasparty 2005 の画像 taken by Olli.

IE でどうぞ、と言う理由

IE でしかマトモに見れないページとは、サイト製作者側が IE を使ってくれと要求しているのだ。それはなぜか?

そのページには、沢山ある IE の弱点を突いた巧妙な罠が仕込んであって、他のより安全なインターネット閲覧ソフトで見られたのでは、せっかくの罠にはまってくれないからだ。間違いない。

ところで自分の Windows/IE には、天下のマカフィーが付いているから大丈夫という人もいるだろう。当のマカフィーのページは、IE でないとマトモに見れないのを Windows/IE user は知らないだろう。弱小ブラウザ Opera-8.5/9.0TP1 ではいくつかの本文メニューが隠れてしまう。天下の Firefox-1.5 ではものすごく長い横スクロールバーが出た揚げ句、本文とバナーが重なってしまう。

いわゆる「ネタ」なら笑って済ませられるが、これはネタではない。

オレンジ色

IE/Amaya 向けの意地悪は、冬至祭りが終わったのでオシマイ。star html hack と呼ばれているらしい IE の bug を利用してみた。

2005-12-27 Tue

news group

Opera 中国という新しい news が発足したようだ。

Linux Opera

RSS のチェックを強制的にさせるとセグメンテーション違反をするだけでなく、X ごと freeze するようになってしまった*1。freeze するのは Planet Opera なので、購読から外してみる。

そういえば Windows の Opera でも一週間以上前の未読 message が三通あった。それが原因なのかなあ。

一旦、購読を止めてから trash を空にし、再度上記 Planet Opera の RSS icon から購読設定。もちろん M2/Opera Mail で購読設定している。RSS icon を選択すると RSS と Atom のどちらを購読するか選べるので、今回は Atom を選択しておく。今のところ問題なし。

  • そういえば今日の opera.beta にも、何か問題があったら購読を一旦止めてデータを消去してから再設定すると良いような事例が投稿されていた。

普通の話題

外国からお客が来たので、一緒に築地の市場へ初めて行った。一人で行くはずはない。いわゆる場外というところしか小売をしていなくて、一般人は市場の中へは入れないものと思っていたが、普通に入れるし買い物も出来る。ただし、場内は魚を運ぶ運搬車が優先で、人間は邪魔をしないようこっちが気を付けなくてならないルールがあるようだ。この点はサイトに明記されていたし、場内へ向かう道にも看板が出ていた。

実際のところはどうだったかというと、怒りっぽい人、頭の後ろに目のない人(!)は避けた方が良い。頭の後ろに目のない多くの人の場合、常に四方に気を配っていた方が良い。良いではなく、そうしないと数分以内で確実にエンジン付カートに弾かれるだろう。そんなのが嫌なら、人が多いだけでアメ横と大して違わない場外だけにしておいた方が良い。

場外にはテリー伊藤の兄が経営するという卵焼き屋もあったが、通りかかった 10 時頃には全品売り切れだった。買えなかったので味は分からないが、幾度もメディアで取り上げられているから、売り切れるのは当然だろう。せっかく外へ出るきっかけを作ってくれた遠くから来た友人なので、魚の名前が書かれたシャツをおみやげに買って持たせた。久々に東京を歩いたので良い運動になった。

昼前には大抵の店が閉まってしまうので、昼から何をしようかと考えはとバスに乗った。ハローキティ 2 号車であった。1 時間程ドライブし、ちょっとした時間つぶしになった。降りると、乗車記念証がもらえる。はとバスに乗るなんて何十年ぶりだったろうか。記憶にない子供の頃、二重橋で撮った写真があってそれがはとバスだったような気がする。東京の町を二階建てバスから見てみるのも新鮮ではあった。日比谷交差点が日本初の信号付交差点だと、バスガイドさんの解説で知ったのと同時に、今治造船が交差点の角にあるのを二階の窓から見つけた。

てな事をつらつらと書き連ねても、面白くないだろ?この辺でやめといたろ。

*1:Ctrl+Alt+BS を三度も叩いてしまったよ!その後は terminal から $opera として数え切れない程 Opera を落としまくってから解決した。

wireselfwireself 2005/12/28 02:51 面白い。続きキボンw
とりあえず1年以内に家族連れで上京することがあれば、間違いなくハローキティはとバスに乗ることになるだろう。

saitonsaiton 2005/12/28 09:30 何はともあれ、コメント歓迎。
客は驚くほど少なかったけど、結構金かけて作ってあるから運行中止は多分ないでしょう。

chimakichimaki 2005/12/28 10:15 はとバスの盛況振りはうらやましいにゃ。しゃちバスは間もなく廃業。

saitonsaiton 2005/12/28 10:50 一時は経営危機に陥ったものを立て直したようですね>はとバス。昨日貰った路線案内パンフにも、料金受取人払いで不満・要望をきく葉書が付いてました。

tomoyatomoya 2005/12/28 11:08 卵焼きと聞くと、たこ焼きの出汁で食べるやつ(明石焼きとも言います)を想像したんですが、厚焼きの方でしたか。そっちも美味しそうですね。

2005-12-26 Mon

寒い北風は強いものの晴天の毎日なので、desktop に Xsnow を降らせ憂さ晴らし。

2005-12-25 Sun

saiton2005-12-25

favicon.ico

王冠付き O icon にも飽きてきたので、feed icon の色と向きを変えて favicon.ico に設定してみた。

2005-12-24 Sat

火のない所に...

昨日のリーク情報は、大元の CoolTechZone が記事に修正追加 (Update) を加え、完全に否定され終わった。

あれだけ断定的に書かれると、先の Google による噂もあったことだし、「火のない所に煙は立たず」のことわざ通り、何かあるのではないかと想像してしまうものである。とある書き込みに There is no smoke without fire. と、英語の相当することわざがみられた。英語からの翻訳語なのか、あるいは、別々のことわざなのか分からない。

広く信じられている所では、英語のことわざの方は、ラテン語の Flamma fumo est proxima. らしい。つづりが英語とよく似ているので意味の推測は容易だろう。炎は煙のすぐ近くにある、といった程だろう。

しかしこのラテン語からの訳なら Flame follows smoke. の方がまだ近い。そうすると上の英語のことわざは別の起源を持っていて、たまたま喜劇作家起源のことわざに近いので、英語での相当句とされているのかも知れない。あるいはラテン語を訳す時に意味を取って訳した幾つかの句のうち、上記の句が代表格として広まったのかも知れない。

  • 今年我々の耳にも馴染みとなった表現が、ある否定記事で使われていた。Opera Mini, is its crown jewel
  • 何で立て続けにこんな会社(!)を買収するなんて話が嘘だったとしても出てくるのか、再考する人々がいる。テクノラティで検索してみると良い。
  • こういう時は、誰が一番得をしたかによって下手人を探すのが常道らしい、、、と一応、勘ぐってみると、それは何といっても OperaASA でしょう :)
  • こんなわけで、Mozilla Firefox のブレイク・ロスにまで茶化されている。
  • 何か考えているうちに、ダニエルに先を越された。Yahoo is buying Opera, not Microsoft or Google

冬至祭

my.opera forum への Rijk の投稿中にある link 先の xml を開き source を覗いてみる。

news feed のインポートかエクスポートは行えるようだ。I've been asking for this internally for a year, and my prayers have been heard.

2005-12-23 Fri

NO Firefox in Asia

"There are currently no plans to ship Firefox on desktops or notebooks in Dell Asia Pacific at this time," a spokesperson for the PC manufacturer told ZDNet Australia yesterday.

Dell: No plans for Firefox in Australia: ZDNet Australia: News: Software

まだその段階になるほど、アジア・太平洋地域では普及していないからだろう。

NY - 決定

年越しイベントは - New York: Meet Dan となった。当選者の Dan はルーマニア人で operairc で Mira というセルビア人女性と知り合い、その様子をしるした自己推薦文によって採用された。

当日ニューヨークで流される動画 - .mov 形式で snapshot.opera.com に公開されている。ここには OperaWatch のダニエルの顔も僅かに映っている。

Amaya まで...

Internet Explorer のおめでたい使用者の気持ちを、ここの背景色で表現してみたら、最新の Amaya まで引っかかってしまった*1

どこかで見たような icon でしょ?

Amaya-star-html-bug

Add-Ons

先日 extension なのか plugin なのか呼び名を迷っていると書いたのに、今度は Add-Ons という表記を見つけてしまった。

プラグイン、拡張、テーマなどを含めてアドオンと呼ぶのかな。

Fedora - KDE

KDE moving to Fedora Extras かも知れないというアナウンス。link 先冒頭にある注意書きには、未だ決定した訳ではないとある。

This is only an idea brewing in the community. A formal decision to move KDE into Fedora Extras has not yet been made, and there is no guarantee that such a decision will be made. It is entirely possible that nothing will come of this.

KDE - Fedora Project Wiki

昨日に増して凄い記事

昨日の記事は希望的観測に過ぎなかったが、今日のは「買収は完了した」「拠点の一つはインド」など具体的であるのが興味深い。

(Insider Report) - Here comes a surprise. In a recent conversation with one of our insiders at Microsoft, the source revealed that Microsoft Corp., the world's largest software maker, has acquired Opera Software, makers of the Opera browser. The insider reported that both Microsoft and Google were trying to bid on Opera, but in the end, the software maker took the lead.

CoolTechZone::Microsoft Buys Out Opera

凄く面白い内容なので、要約しておく。

内部の情報提供者によると、マイクロソフトは OperaASA の買収を完了した。マイクロソフトとグーグルは共に OperaASA の買収を試みたが、結局マイクロソフトが勝った。両社はブラウザの研究開発に協力し合う事で合意し、現時点ではインドがその候補地の一つと決まっている。買収はほとんど完了しているので、近日中にマイクロソフトから何らかの公式発表が聞けるはずである。

  • やけに自信たっぷりに書いているので、万一単なる噂ではないと仮定して冷静に読み返してみた。昨日の Mac IE の件も併せて考えてみると、マイクロソフトとオペラが何らかの共同事業に合意した可能性なら有り得なくはない。昨日のエントリを my.opera blog に書いておいたら、Rijk が Opera は Opera 社員の baby だし、今自分たちのコントロールを失いたくはないとコメントしていた。これを深読みすると、コントロールを保ったままで、技術提供の申し出があれば受けないとも限らない。あらゆるコストの高い北欧ではなく、たとえばインドで OEM ブラウザを作るという可能性は、低いもののゼロではない。
  • とりあえず今のうちから心の準備だけはしておくか :-)
  • この件に関する OSNews の thread
  • digg
  • 昨日の噂に関する slashdot.org

そんな記事を拾い読みしている最中に、次のアナウンスを途中まで読んだものだからかなりヒヤヒヤした。

Oslo, Norway - December 23, 2005 - Primary insiders Jon von Tetzchner (CEO), Hakon W. Lie (CTO) and Marit Bjornvold (married to Rolf Assev (CCO)) have today, together with Karl Anders Oygard (Lead Engineer), transferred 20,400,755 shares in Opera Software AS (19.68% of the share capital in Opera Software ASA) to the company....

Amadeus Invest AS. 続きを読むと分かるが、恐らくは税制上の問題から行われたものだろう。

この辺で、安心材料を。

Opera PR person Berit Hanson told Slashdot by phone from Oslo, Norway, that "last week it was Google, this week it's Microsoft." She laughed and added, "If I was working for Microsoft I think I'd know it, but I'm still in Oslo, not Washington, still working for Opera." Which, of course, is not to say it won't happen ... it just hasn't happened yet.

Slashdot | Opera Purchase Rumour Control

MICROSOFT has not made any approach to buy Opera, the company confirmed to the INQ today.

Opera denies Microsoft is acquiring it

"Our phones have been ringing off the hook," said a spokesman for Opera. "But it's not true. We have not been bought, and we have not received any offers. It's just a rumour, like the Google rumour last week."

Opera denies Microsoft takeover rumours - ZDNet UK News

もう一つオマケに

I happened to speak (by phone) with Microsoft's Robert Scoble last night, who told me that it would be extremely unlikely for Microsoft to buy Opera. He told me that if this were to occur it's likely that the US Justice Department would view this as a monopoly, and block the purchase.

Opera Watch: Rumor Control: Microsoft not buying Opera - Opera Browser Blog

それにしても、断定的な書き方だったなあ。

*1:display:none では逆差別になるので、天下に轟く誇り高き Internet Explorer ユーザを年の終わりに祝福してみた。

2005-12-22 Thu

Opera Cat

Merlin と名付けられた兄とその妹の Opera Cats はどうなったのだと気になっている人もいるでしょう。しばらくまえから cats.noehr.org という専用 blog が立ち上がっている。

これまた面白い観測

Microsoft could listen to Opera's tune

簡単に要約しておく。MS が IE for Mac のサポートを今年一杯で打ち切るというニュースは各地で既報である。なぜこんな事をするのだろうか?IE の code を捨て去って代わりに Opera を使うのだ。Opera には Mac 版もある。そうなったとしたら、最大の敗者は Firefox となる。多くの人は最善、最速、最良の描画ブラウザは Opera だとみなすだろうから。OperaASA を丸ごと買ってしまったとしても、4 億ドルでしかない。

記者さんというのは、ずいぶん勝手な推測を記事にするものだ。世の中とは何が起こるか分からないものでもあるが、先日の Google による買収の噂の方が、真実味があった。

2005-12-21 Wed

Preview release - Opera Mini

Sneak preview of Opera Mini

それを伝える InfoWorld の Opera Mini quietly available worldwide

  • Mobile Service Providers 一覧を見ると北欧の他には、アイスランド、ドイツ、英国が使用可になっているようだ*1
  • 配布される Opera Mini は Preview 版で、1 月に正式版の公告がある予定。
  • PCWorld の記事をひいて ABC Newswashingtonpost.com なども伝えているのは OperaASA の期待通り。
  • しかし一般向けだと言われている Opera Mini だからこそ修正しなければとヨンも認めていた、インストールの困難さは変わったのだろうか。
  • 日本語記事 - Opera Miniブラウザ、世界に向けて提供開始

UC Card

来月 1 日からクレディセゾンと統合する UC カードのお陰で、Merlin の site specific setting を試せた。指定した uri は uccard.co.jp であり ID=3 で上手くいっている。

OpenOffice.org

これらの bug を修正した OOo-2.0.1 が RC5 から Final になったようです。英語版はありますが国際化版を入れた人はもう少し待つ必要がある。

Firefox 神話

久々に Asa のサイトを覗いたら、例によって汚い言葉が並んでいた。the poorly constructed and mostly worthless article と評された Firefox Mythsnice response とされているそれへの反論

どちらがナイスで、どちらがぶざまで価値がないかは自分で判断してもらわねばならない。私は前者の方が出来が良いと思う*2。何せこういうのは先に仕掛けた方が優れているに決まっているのだから。

ShockwavePlayer

ShockwavePlayer を入れようとすると、Yahoo Toolbar も入ってしまいそうになるようだ。とりあえず何も考えずに OK を連打する人*3は、初期設定で「利用規約に了承します」にチェックが入っているので入れられてしまう。

*1:日本で使えているという人は、こうした海外のサーバにつないでいるのだろう。それでは動作が重いでしょう。

*2:別に WinXP/SP2+IE が世界に冠たる Firefox より優れているとは思わないが、記事の出来は前者が優れていると思う。

*3:どういう人であるかは言うまでもないだろう。

2005-12-20 Tue

saiton2005-12-20

Internal

以前は登録者だけ読めた「俺等日記」に書いていたが、9.0 Preview では useragent 情報に build number が出なくなったので、久々のメモ。

復活した Moose のページに掲げられている 9.00 Internal の build は 1533 となっている。TP1 on Linux は 1428 だ。

  • 画像への link は object 要素をくくっている。こんな書き方もあるのね。
  • object は user.js で block しているので下掲のようになる。

Object hidden

  • 書式をメモ。<a href="URL of large image"><object data="URL of small image"></a>

彼の Opera logg にある build 1533 の解説によると、about:opera についてのものが中心だが、rendering engine に関する修正はもう少し先になるようだ。

Fedora

Fedora Core 5 Test 2 slipping until January 16 - ということなので、FedoraCore 3 ユーザとしては repository の legacy への書き換えが先延ばしになった訳だ。

Firefox with Dell

16 日に書いた別の噂をブレイク・ロスが追認していた

結局 plugin

extension でなくて plugin と呼ばれている Firefox の拡張。どう違うのですか?名前の違いの他にはっきりした違いを読んだ事がない。

8 Cool Firefox Plugins You Never Knew Existed から Aardvark を入れてみた。今日の画像に screenshot を貼っておく。

Opera の場合は特製ボタンから Show structural elements CSS を選択する。

Opera-show-structure-button Opera-show-structure

上掲ボタンは以下の通り。author/user 切り替えと一緒だと、ボタンを小さく表示させると事実上選べないため。Document Popup Menu に入れて右クリックから呼び出す手もあるが、右クリック内に沢山あるとうっとおしい。それを避けるために tree 形式にしてしまっては、選択の手間がかかり過ぎると思う。

Button0, 67405="Show popup menu, "Style Menu""

OPERA NEWS

OPERA NEWS for December 2005 が来た。今年これまでに届いた分は Opera Newsletter だったのに、今回は OperaNews に戻ってた。

ところで求人欄 top の写真は幡ヶ谷の東京オフィスだ。窓の外は甲州街道越の向かいのビルではないか。Shift+I して気付いた。

Seamonkey

SeaMonkey 1.0 Beta が出たそうなので入れてみた。来月には 1.0 Final になるらしい。

  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.8) Gecko/20051219 SeaMonkey/1.0b

2005-12-19 Mon

GMail Mobile

Fedora Core 3 上の Opera 9.0 TP1 から http://m.gmail.com へつなぐと、

XML parsing failed: syntax error (Line: 27, Character: 437)

と出て、Reparse document as HTML という選択肢が表示される。これは link になっていて、中身は opera:forcehtml となっている。強制的に html にしてみると問題なく表示されるようだ。

しかし GMail 本体で、実体参照がそのまま文字列として表示されるのは Windows 版 TP1 と同じ。

redirect

ところで、今更だし、Technology Preview の、しかも 1 だし、というので誰も文句を言わないのだろうか、Windows の 9.0 TP1 ではてなアンテナからはてなダイアリを開くと、redirect されるのに一、二呼吸待たされる。これって自分の環境だけなのかなあ?

そういや同じハードで走っている Linux の方の TP1 では、release 版のようにスパッと切り替わる。何かが違うのだろう。

Time.com

Bill Gates Time's Person of the Year - OS News, with comments

Yahoo Japan 動画

いくつか見れるものもあるが、IE でしか見れない番組も混在している。セリエAチャンネル福岡ソフトバンクホークスチャンネルOpera でも Firefox でも見れない。

  • Konqueror-3.5.0 で開くと、Opera や Gecko 系とは違って警告は出ないが、見れないのは同じ。Linux に IE はないからか?
  • Windows の Opera で見れたチャンネルも、xine は「ソースは暗号化されているようで、読み込めません」として再生出来なかった。
  • これまで xine で見ていた「動画ニュース」は変らず見れるが、APワールドニュースチャンネルが見れないのは残念」。
  • もう一つの USEN がやってる gyao も門前払い。誰でも、いつでもという看板は降ろした方が良いでしょう。

gyao-no-linux

  • 困った顔をしているこのパソコンは Macintosh のような形に見える。

2005-12-18 Sun

RSS icon

IE7Firefox の RSS icon を使うと決めたらしい件に関する opera.wishlist での thread - New RSS icon

my.opera forum での thread - RSS icon- Usability? Or Geek speak?

後者の現時点での最後にムースが書いているように、Opera の場合簡単に個別のアイコンを置き換えられるのだから、キリキリ胃を痛くする位なら、さっさと置き換えちゃえば済むだけの話ではある。で、やってみた。

Fire-IE rss icon

手許の skin の場合、skin.ini の [Boxes] 以下に RSS=追加した画像の位置、と追記してやるだけ。これで世界標準、だろ。

画像を直に Firefox から持ってこようとしたのだが、どこに何があるのかサッパリ分かりません。これって私が Firefox に通じていないからだけなのだろうか?

  • 調べた。classic.jar というのは .zip なのか。そこでつまづいてた。
  • それが \chrome 以下にあるのだな。しかし chrome って何?メッキをかけてあるという事か?
  • page-livemarks.png を発見。こいつに置き換えてみる。どうせだから page-livemarks-rtl.png にしとくか。

Fire-IE rss icon2

  • ところで、フィード・ボタンの隣にある星型ボタンは有効活用されているのだろうか?bookmark の有無とノートへの記録の有無なんて、気にしないのかな。

強風

Strong-Wind

KDE

今日の更新で kde-redhat testing から入れ替えたら、昨日動かなくなっていた WindowsXP 風スプラッシュスクリーンが復活し、ウインドウ装飾の設定変更で落ちなくなった。

Gaim

遅れていたが、2.0.0Beta1 が出てきていて Windows 版もあったので入れてみた。今のところ良い感じ。

Gaim2.0.0Beta1

電文(だよね)が一行追加されると、にょきっとアニメーションして行が繰り上がる。

日本語訳、出ていた

Your Face in Times Square! へはもう応募したかな?日本語訳も出たので、デジカメ持ってる人は応募せよ。

jp.opera プレスリリース - タイムズ・スクエアをライトアップ: Opera ファン、大晦日に米 ABC テレビ局の巨大スクリーン SuperSign にて栄誉を称えられる

2005-12-17 Sat

噂の顛末

link 先は Rumeur: Google achèterait Opera としておいた方が良いみたいだ。コメントに答える中で本人ピエールは、株価が上がったんだし悪くない噂だろとか、has bought ではなく could buy の方が良かったかなとし、いずれ分かるさとうそぶいている。

KDE

kde-redhat の stable や unstable にあきたらず、testing を repository に追加してしまったダメな私。とりあえず、コントロールセンタのウインドウズ装飾で落ちてくれるので、testing 気分を味わってます。

KWeather はちゃんと動くようになってる。

  • FC4 へは Fedora 純正 KDE-3.5 が来たようだ。

アド街

今晩はアキバ

blog

リー様もようやく始めたようです。

So I have a blog

timbl's blog | Decentralized Information Group (DIG) Breadcrumbs

本体は複数人で自由に書けるものなので、Tim Berners-Lee 個人の blog という訳ではない。チャールズの my.opera blog から。

GMail Mobile

Opera for W-ZERO3で試してもらい、ScreenShot も載せて頂きました。Watanabe さん、ありがとうございます。というか、ZERO3 の keyboard-shortcut のカスタム法を始め、情報満載で必見の blog です。

  • Desktop Opera出ていた変な nbsp は W-ZERO3 にはないようです。
  • 週末恒例の my.opera の不調につき、Proxy Error が出てもあきらめないように。上記サイトは参照する価値があると思います。

2005-12-16 Fri

噂 - 続き

Yes this has been a really hard day. Havard has been crying on my shoulder for hours and now I have to get those makeup stains of my shirt

Opera bought by Google. Is it true? - General Opera Discussion - Opera Community

先日、パーティーで流血騒ぎを起こした Olli による投稿。

一応、真面目な記事も引用しておく。

Norwegian internet browser maker Opera (OPERA.OL: Quote, Profile, Research) has not been approached by Google (GOOG.O: Quote, Profile, Research) or any other firms as a possible takeover target, Christian Jebsen, the company's Chief Financial Officer, said on Thursday.

Stock Market News and Investment Information | Reuters.com

どこかの誰かが株価が一日で 5% 上昇したと書いているが、この数ヶ月間株価の推移を眺めている立場からすると、取りたてて珍しい事ではない。

Is Google about to buy Opera? If so, it's apparently news to Opera's CFO, which would suggest that a deal isn't really in the offing.

PC World's Techlog - Okay, Maybe No Google-Opera Deal After All

ということでオシマイ。

GMail Mobile

It automatically adjusts the interface depending on the size of the screen, and can even open attachments including Word documents, PDF files and pictures.

BetaNews | Google Shrinks Gmail for Cell Phones

Gmail Mobile

Cell Phone 持ってる人は試して!Desktop Opera の Shift+F11 で http://m.gmail.com から入って試した。GMail のアカウントを持っていればそのまま使えるようだ。日本語も通るが nbsp が Shift+F11 ではそのまま表示されてる。携帯端末なら違うかも知れない。Compose から自分宛に送ってみた。日本語のタイトルも使える。ISO-2022-JP で送ってくるし通常の GMail と変わらない。

GoogleMail-Mobile

アキバ

世田谷の帰りにアキバへ寄った。ぷらっとホームの最後を見届けるため。通販より安い値札が付いていた。わざわざ店頭まで足を運んでくれる人のためにはそれ位の差があっても良いだろう。HHK2 や HHK Pro が通販より千円以上安かった。やっぱりアキバは直に行かなきゃダメだな。これから通販専門になるのは悲しい。近県の人は行く価値あり。

しかし上下の階が既にいわゆるアキバ系の店になっていて、エレベータでそういう人と乗り合わせる可能性大につき、要注意。

  • ついでにツクモの店頭で買ってきた 699 円の光学 USB マウスは大成功。やや LED が明るくてうっとおしいが、季節柄だと思えば我慢出来る範囲。動きは軽快。もう一つの 200 円マウスはボール式だった。こっちも動きはするので予備として保管しておく。

Mobile Browsers

howtocreate.co.uk の Mobile browser rendering が各地で話題*1のようです。

Browser speed comparisons に続いて、携帯端末での描画比較一覧としては最も充実していると思われるので、必見。[+]Show screenshots and analysis... をクリックすると、比較とコメントが表示される。

  • とりあげられているのは、Pocket Internet Explorer, NetFront, Minimo, Nokia's Series 60 Browser, Konqueror Embedded, Opera, Opera Mini 。こういう風に列挙、言及しておくと、はてなでは link が発生して目にとまる可能性が上がるのだろう。

Live.com

Live.com is live now!!! - Live.com works with Opera 9

久々に素晴らしいニュース。Bork の Microsoft がですよ。隔世の感がある。

Our goal it make Windows Live the best homepage experience on any browser... We've been working with the Opera folks and are happy to announce that now you can enjoy live.com on Opera 9 preview.

live.com blog: Opera 9 support

Mozilla Japan

外野の視点から、気になる点。

「現時点でMozilla Japanはパンク状態」(瀧田氏)というほど、作業量とスタッフのリソースのバランスがとれていない。Mozilla Japanが開始したパートナー企業と連携した導入サポートについても、「担当者は数人。決して多いとはいえない」(同)状況だ。

Mozilla Japanの現状と今後、オープンソースの経済的価値 − @IT

コメントしたんだけど、われながら不穏当な内容なので消しとく。ともかく、導入サポートに人が足りないという理由でつまづいちゃあ、まずいでしょ。

別の噂

こういうのもある。これは本当だろうなあ。

*1:ここで言うからには、世界中の Opera users でという事。

2005-12-15 Thu

噂として聞いておく

これとか、もっと簡潔にあれとか。

「これ」の方にはいろいろ link があってスペキュレーションとしてはまあまあかな。

I use Opera all the time (I even paid for it) and will admit to being a bit sentimental about it. Why? The first article I ever had published was a review of Opera in Online Magazine back in 1998. It was titled, The Little Browser that Can."

Stay tuned.

Rumor Mill: Acquisition Time, Google Going to the Opera
  • フランス語*1で書かれ operagle という衝撃的ロゴの配された記事が出発点のようだ。
  • OperaWatch も伝えているので link しておく。そこにもあるように、かつて SUN が Opera を買おうとしてヨン様が断わったというのは知られた話。
  • 少し解説しておく。昨日のヘラルド・トリビューンの記事にもあったように、デスクトップ市場ではサッパリな Opera だが携帯端末では非常に強力な会社であるのは日本の現状を見ても分かる通りだ。最近 Firefox の主要な開発者を雇用した Google が、次に狙うのは携帯市場での覇権だろう。となると、Opera がというのも読み筋としては悪くない。

forum での jax の発言から何か読み取れるか良く考えてみよう。

We have almost finished the work on the Oopera search bar, and the streamlining of the Opera UI, which will now be just an "I'm feeling lucky" button when you want to go to a new page.

Next we will be setting up an invite system for M2 (you will only be able to enable M2 after you have received a message from an M2 client), but thereafter one GB will be allocated from your harddisk to M2, automatically increasing with another GB each year.

Opera bought by Google. Is it true? - General Opera Discussion - Opera Community

上記の投稿は「平時」であったならビッグニュース*2なのだが、どのように理解したら良いものか少々悩む。

W-ZERO3

他であんまり言われていないようなので。昨晩、irc でてらじさんも指摘していたが、SHARP は赤穂浪士の討ち入りの日に満を持して投入したんだろう。それに対して忠臣蔵を解しない北欧の会社は、乗ってこなかったような出来のようだ。

RSS icon

IE7 の feed icon は Firefox から借用する(と言って悪ければ、共通の icon となる)事が決まったらしい。

I'm excited to announce that we're adopting the icon used in Firefox. John and Chris were very enthusiastic about allowing us (and anyone in the community) to use their icon. This isn't the first time that we've worked with the Mozilla team to encourage consistency between browsers, and we're sure it won't be the last.

Microsoft Team RSS Blog:Icons:It's still orange

追記

何かすごいアクセスがあったので見に行ってみると、昨日書いた「どこの店だろう」の件だったようだ。追記したように、抱き合わせ販売かつ一日限定二十名様という特殊なもの。詳しくは当の写真をクリックした先に英語で種明かし記事がある。

Linux laptop のメンテ

yum update と scim+scim-anthy+anthy を入れるべく FedoraExtras のレポジトリの追加とインストールなどをしてきた。

  • 勧めておいたものの、多少心配していた Windows Free 環境しかない laptop 貸与先。今日入れ替えた日本語入力を除いては、今のところ目立った不満は出ていない。
  • 最も良く $ xkill しているのはどうやら KMail らしい。mbox で保存しているはずだから、次の定期メンテで sylpheed にでも移行しとくか。
  • 最初から入れてあったのだが、今日、Firefox でマウスジェスチャの使い方を教えてみた。赤い軌線があった方が、生れて初めてジェスチャ体験する人にはよろしいようだと知った。

Cryptocracy

id:kinneko さんのクリプトクラシー国家に反応してみる。

link 先にある『クリプトクラシーとは盗賊・収奪政治』 という意味は、Cryptocracy の事を言っているのだろうか?クリプトに近い音の英語だと、それを真っ先に思い浮かべるのだが、こういう場合にカタカナを使われると訳が分からなくなる。

そう、「暗号」の cryptogram/cryptograph の crypt- である事からも分かるように、元の意味は「隠す」という古典ギリシア語の動詞 kryptô に由来している。

「民に知らしむべからず」と言っておけば良かったものを、「盗賊・収奪」では言いたいところが分からないではないが、意味が全く違ってくる。(元の文中、図10 に説明があるのでしょう、か。)

それとも全く別の語があるのかな?考え違いをしていたら、誰か教えて下さい。

  • Clopsycracy なんて語はないしね。

コメント欄で教えて頂きました。kleptocracy ですか。<kleptô ですね。納得。恥をさらしてあえて書いたのは、カタカナ表記はダメだと言いたかったと一応言い訳。

現在の日本はDemocracyではなくKleptocracy (盗賊政治)であり

ESUJ-講演会・イベント

いくつか見つけた。

*1:page 右端のユニオンジャックをクリックすれば英語で読める。

*2:すなわち、Opera にサーチバーが付き、UI の合理化が進み、I'm feeling lucky ボタンが付き、M2 を使うと自分の HDD に 1GB が割り当てられ、、、、と、この辺でジョークだと思われるんだが。引用部分の後に書いてあるサイドノートに、マウンテンビューのあたりに住むのは季節の変化がなくて多少昇給しても嫌だなあとかというのもしゃれている。とまあ、無粋にも理解したのだが、恥ずかしいから自分で読み解け!

cavoritecavorite 2005/12/15 20:10 つ[kleptocracy]
なにか話題になった本があったような。

cavoritecavorite 2005/12/15 21:55 「クレプトクラシー」と書かれることの方が多いようです。
#いや、Cryptocracyという言葉を知ることができて収穫でした。

saitonsaiton 2005/12/15 22:01 こちらでも、お返事。どうも本当にありがとうございました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Cryptocracy
上記 WikiPedia によると、本文中で僕が想像していた意味とも違うようでした。

2005-12-14 Wed

クリスマス仕様

Opera Community が季節ものに模様替え。

Opera - Security

昨日に続き Opera 8.02 以降で解決済みなれど、Opera Suppressed "Download Dialog" File Execution Vulnerability

こういう過去のバージョンを未だ使っている人は、最新版の 8.51 にしておくが良い。

ASIMO - Honda

日本のサイトより、国際版の方が動画が大きい。Watch the New ASIMO

自前企画モニター

こんどは何にしようかなあ..といろいろ考えていたのですが、第一弾、第ニ弾のモニターレポートを読ませていただくにつれ、これは私達が無い知恵しぼって企画するより、いっそのこと皆様からご意見を募ってみたらどうだろう?!と思い立ちました。

そこで、「こんなモニターどうよ?!次のモニターは私におまかせ!」企画というのを行うことに致しました!

アイ・オー・データBLOG 〜楽しく役立つ、みんなのパソコン活用コミュニティブログ: モニタープレゼント!応募締切は12月16日!

そもそもブログをやっているとは今日まで知らなかった。お好みの組み合わせで俺様がモニターしてやるから製品をよこせ!という元気な方の応募を待っているようです。ほら、そこのあなた、いかが?

ジャパン・エクスクルーシブ

Willcom W-ZERO3 に搭載されているウェブブラウザの代わりに Opera Mobile を使用することで高速、簡単なフルインターネット環境を体験することができます。

Opera Mobile(tm) for Willcom W-ZERO3 (Windows Mobile 5.0)

my.opera blog に英語で書こうと思ったら落ちてて書けないので、こっちにメモ。

Sorry, but we have run into some technical difficulties!

Opera Community - Scheduled Maintenance

めずらしいところに飛ばされた。

  • やっとつながったので、写真への link 共々書き込んどいた。thanks yaske, via irc.

アキバが遠い

突然時間が出来て、もしやそんなことがと、ぷらっとホームの閉店時間を事前に調べておいたのではあるが、なぜだか気力が減退してしまって、真っ直ぐ帰宅*1

2 ではない、すなわち独立カーソル・キーのない HHKLite 英語版は一つ持ってるし、いまのところ壊れそうにない元祖 HHK で良いや。

どこの店だろう?

値下げされた Xbox 360

  • 12/15 追記;link 先から沢山来てくれるので、追加情報。こちらの記事にあるように、写真は Sofmap であるがとあるプロバイダに同時加入してくれた一日限定二十名様限定の抱き合わせ特価のようだ。

ヘラルド・トリビューンの記事

the company and outside analysts say Opera may be on the verge of a more successful rollout. As cellphones become more advanced, many say Opera is at the forefront of browsers that let customers surf the Internet from their mobile phones and other hand-held devices.

Oslo firm's software suits hand-held field - Technology - International Herald Tribune

記事自体も良く書けているが、三段組のページ切り替えが面白かった。マウスを三段目に持ってくると次のページへめくれる。戻る時は一段目にマウスを移動させて選択する。

*1:日暮里で山手線を降りるかどうか少し迷ったが、降りちゃった。

2005-12-13 Tue

写真

クリスマスへ向けてニューヨークのタイムズスクエアに掲げられる写真を用意しとこう。by OperaASA

New York - New Year's Be Seen in the Big Apple

All Opera users have the opportunity to be spotlighted, with one lucky user selected. All you have to do is send us your photograph, along with the reason why you think YOU deserve to be featured on the big screen. To top it off, we will fly (or bicycle) the lucky Opera user with a guest to New York City for the New Year's celebrations, where you will be staying at one of New York's premiere hotels and receive two tickets to ABC's New Year's Eve party.

New York - New Year's - Be Seen in the Big Apple - by New York - New Year's

上手く行けば、新年にニューヨークの高級ホテルへ招待されるそうだ。

  • そのうち jp.opera からでも日本語による紹介が出るだろうが、少しかいつまんで読んでみる。ニューヨーク、タイムズスクエア恒例の年越し行事に、OperaASA がスポンサーの一つになるのだろうか。54 平米という結構大きな画面を借りて、寄せられた Opera ユーザの写真のうち最もアピール度の高い幸運な一名をそこに貼り出すらしい。せっせと自分が選ばれるようなコメントを添えて高解像度の写真を送ってみたら良いだろう。
  • その当選者なのか、あるいは別の一組の当選者なのか良く分からないが、ともかく、一組 2 名をタイムズスクエア近くの高級ホテルへ年越しイベントの時期にご招待するとか何とかテッちゃんが言っているようだ。
  • 前々から OperaASA は、欧州ではそこそこ認知されてはいるものの米国での知名度不足に悩んでいた。そこで ABC の主催する新年を迎えるいかにもアメリカらしいこのイベントに乗っかったのだろう。
  • 顔が映し出されるのは ABC SuperSign の波打った画面のようだ。スーパーサインのある場所
  • この件に関する Press Release Lighting up Times Square: Opera fans honored on ABC's SuperSign this New Year's Eve

Opera - 写真

OperaASA の人材募集の画面中央に写っているのは、冨田さんのように見える。

my.opera - SPARQL

my.opera community が試験的に使っているらしい。

The Opera Community is the first site that can be queried using the SPARQL language. What's that? SPARQL is a language that can be used to formulate very precise searches in the data.

My Opera Embraces SPARQL - Opera Community News - - by Opera Community

link 先にある SPARQL Query Language for RDFSPARQL Protocol for RDF を眺めても良く分からない。何やら、Semantic Web の流儀にのっとった書式らしく、データの再利用にえらく配慮したもの、なのかな。

Opera - Security

8.51 で解決済みなれど、A very long title in a web page can cause a crash on startup という弱点(脆弱性、は技術用語だ!)が公表された。IME の入っている Windows が関わる、すなわち日本の Opera ユーザで 8.50 以前の古い Opera を使っている人は 8.51 にしておくよう勧められている。

This affects Japanese users and others using IME for text input. It also affects Opera users on Mac OSX. Since Opera will not start afterwards, it can be used for denial of service attacks.

Opera Software - Knowledge Base

カレンダー

名刺サイズの手帳に貼るカレンダーを Free Printable Calendar Templates から入手し印刷、切り貼り。

今年度のテンプレートをどこから入手したか情報が見つからないので新規に検索。OOo や MSOffice のマクロを利用するテンプレートがいろいろ見つかったが、結局、上記で決着。A4 一枚に 12 ヵ月分をベタに打ち出してくれるだけで良い。

Tell people to use KDE

OS News の Torvalds: 'Use KDE' から。これって、gnome の ML なんだけど、リーナス。

I personally just encourage people to switch to KDE.

[Usability

2005-12-12 Mon

OpenOffice.org

EASTER EGG DETAILS

Calc でセルに =Game("StarWars") と入れると、UI はドイツ語だが懐かしいインベーダー・ゲームが出来る。OOo-2.0.0 で確認。動きのタイミングを計るのが難しい。

The Easter Egg Archive によると、ないと言われていた Opera にもあるらしいが確認出来ず。

This easter egg seems to be only in the Macintosh version of Opera (Web browser).

Opera : Space Invaders

KDE

kmenu のいわゆる「スタート」の位置での右クリックから呼び出せなかった kmenuedit がなぜだか動いている。単独でメニュー中に追加した位しか変ったことはしていないのだが。まあ良い。

それより、パネル上での右クリックから「アプレットを追加」で開くメニューが大幅に増えていると発見。ちゃんとしたドキュメントがどこにあるか分からないと読みようがないので、こうした驚きに出会える。

以前設定した kweather を入れてみる。新東京国際空港から表示場所を変えようとするとクラッシュする。

Amaya on FC3

Amaya_wx-9.3 を起動させようとして失敗。セグメンテーション・エラーとなってしまう。エラーメッセージには Deleted stale lock file '/home/USER/amaya-USER' と出ている。stale lock file って何?*1というレベルなので、見当が付かない。同じようなエラーが出ている人はググって出てきたが解決の糸口はない。

  • gtk 版の 8.8.3 を試してみる。こっちは起動するものの、EUC-JP を指定しても日本語部分がいわゆる豆腐状態になってしまう。
  • 起動しないのは面白くないので、Windows での絵を貼っておく。日本語の改行関係がグチャグチャなのが面白い。

Amaya_wx-9.3

暖房

たまには違う話題。土曜日の懇親会で浦和高校出身の先生から、今は知らないがうちの高校には暖房がなかったと聞いた。僕の出身校にもなかったというところで共感。僕の在学中に、暖房を入れろと学校に要求すべきか否かというアンケートを生徒会が取ったら、圧倒的にそんな必要はないという意見が多く、要求すらしなかったというのを覚えている。

数年前に新しい校舎に建て替えたので、今は入ったのだろうか。

  • mixi で見つけた母校の水泳部コミュニティで質問しておいたので、そのうち若い後輩が教えてくれるだろう。
  • さすが mixi はユーザが多いようで、さっそく答えが帰ってきた。新校舎になって暖房も冷房も入ったようだ。

Acid2

FedoraCore や SUSE 上では Acid2 を通ったブラウザを使えるのだが、Windows 上にないのは愉快ではない。先日来言及している Prince の最新版を入れてみた。これまで入れていた alpha-2005-01-19-win32 版と併存出来る。併存させる必要はないのかも知れないが、UI の見栄えが大きく変わったので一応そのまま。

Acid2 test のデモ版が付属してはいるがそれでは信用出来ないので、Opera で Acid2 を自分で開いてソースをエディタで表示させ保存。その保存したソースを Prince で開き pdf へ変換させてみた。デモ版と同じ仕上がり。鼻の脇に赤い線が入るのは FAQ の 1 番に説明がある。

クイズ

クイズに答えて T シャツを貰おう! - Answer a Question, Win a Shirt

my.opera community で毎日やってるクイズ。お一ついかが?

*1:文字通りなら、たいしたことのないファイルなんだろう、位しか想像できない。

2005-12-11 Sun

使ってないけど

yahoo.comdel.icio.us を買ったのですね。ここ数日、忙しくて知らなかった。

Yahoo buys social bookmarking firm Del.icio.us

Prince

ここでは木曜日に伝えておいた件が、WaSP にも載っていた。

Prince 5.1 Passes Acid2

Gaim

Gaim 2.0.0 は来週金曜日にも出るらしい。link 先にはスクリーンショットがある。

KDE

menu の右クリックから kmenuedit が呼び出せない件。ML のアーカイブにあった。ML の集積をブックマークしとこか。

Amaya

ちまきさんとこをアンテナで見て Amaya-9.3 を Win2k に入れてみる。

こっちではチェンジログにあるように日本語がよろしい感じ。utf-8 のはてなグループも一応表示してくれる。

Windows Bug

Amaya didn't render Chinese/Japanese/Korean text correctly (at least as it used to rend until the 9.1 version)

そうだよな、Linux では問題ないところが多かったような記憶。

Google Japan は化けるが Yahoo! Japan は化けない。あれっと思ってソースを見ると、charset=euc-jp と明示してある。以前ヤフーは charset を示さない方が文字化けしないとかたくなに言い張っていたのに、ねえ。Win 版でグレーアウトさせてあった Bookmark は断念したのかな。

日本語の折り返しを時としてしくじり、昔の Opera 気分が味わえる特典が誰にでも付いてきます。まあ、スナップショットだからね。

Amaya の Annotations も面白い。Annotate selection とすると、Opera の Note のように、というか似て非なるものだが、そのページへの注記が title, author, document created, last modify 等の記録と共に付けられる。

Preferences から Screen mode をいろいろ変えてみた。Opera Show や印刷向け css を付けてある自分のサイトを projection や print 仕様で表示させてみる。Opera とは解釈が異なるがそれらしく表示する。結構がんばってるではないか。

2005-12-10 Sat

Yahoo - Opera

現在開発中の Yahoobar For Opera スクリーンショット。どうしても Toolbar が欲しい人のため。

KDE

kde-redhat の更新、しかも stable に幾つかの更新があったので入れてみた、というか、yum のレポジトリをそのままにしてあったので自動で入った。チョッと困った。

KDE のコントロールセンタが消えた。kde menu の形式が変わってしまい、編集方法が分からない。kappfinder は起動させられた。ともかく様子見。

  • コントロールセンタには、ひどいデザインだ、作り直せという声があったようだ。
  • メニューについては、、、いきなりはあんまりだ! 'kdelibs-menus/kde-menus is reborn! It lives! Wuooha ha ha!' と開発者は喜んでいるが、勝手なものだ。
  • まてよ、kdelibs-menus というのがあるなあ。
  • 入れてなかったので #yum install kdelibs-menus してから気づいた。しかし、これを入れる前からおかしくなっていた。

This package contains the XML files that describe the menu layout for GNOME and KDE, and the .desktop files that define the names and icons of "subdirectories" in the menus.

This package contains the default KDE menus. When installed, it will override redhat's cusotmized redhat-menus system.

とりあえず、上記の通りならば、XML file を手動で編集すれば良いのだな。$kmenuedit でメニュエディタを呼び出せるのを思い出す。これは動く。試しに Opera をインターネットに追加。追加されてる。コントロールセンタは何で呼び出すのか知らない。

  • /etc/xdg.d/ 以下に 10-redhat-kde と 20-kde の二つの directory がある。
  • Docs.kde.org に解説を見つける。$kcmshell --list と $kcontrol ね。
  • kcontrol はないと困るので kmenuedit から追加。しっかし、復旧には時間がかかりそう。
  • 今晩は飲んできてしまったので、このあたりをいじって、試験の採点は明日頑張ろう。
  • 先日は kdm と gdm の切り替えに /etc/X11/prefdm を参照と書いたけど、そこに書かれているように、正しくは /etc/sysconfig/desktop を書き換え。一旦 kdm にしてからやっぱり gdm へ逆戻り。で、寝る。

事故、事故、事故

ぷらっとホームへは寄れなかったが午後から別件で東京へ。山手線に乗るとホームから出ない。しばらくしてアナウンスあり。巣鴨駅で人が線路に入ったので安全確認をしているという。帰りには常磐線のダイヤが乱れていた。馬橋駅で同じく線路へ人が立ち入って安全確認に時間がかかったそうだ。

とどめは最後の東武線。人身事故があったとかでダイヤが乱れていた。私の降りる駅の一つ手前らしい。それらしい踏み切りにパトカーと作業車らしき赤灯が回っているのが車窓から見えた。

たまに乗るとこれだから、電車は信用出来ない。

2005-12-09 Fri

New York

タイトルは New Years Event の間違いではない。マウスではクリックしにくいところに.ヒントが隠されている。

  • Spatial Navigation でドットを探せ。

お歳暮

家へ来た分ではない。OperaASA から届いたのはこんなものらしい。

マイルストーン

通常この手の情報では、英語によるものの方が詳しくて邦訳されたものは簡素であるものだが、jp.opera 製作のマイルストーンは本家の Milestones より最近の分だけではなく詳しい。

そろそろ来る頃かと

Merlin evolving - 南アフリカでの休暇から復帰した Olli による情報。

簡単な要約。search.ini をいじらなくても検索の追加が出来る。内蔵ソース・ビューアでのシンタックス・ハイライトが備わり、サイト毎の設定は作業中。Opacity への対応が追加。

HHK 愛用者なので

Happy Hacking Keyboard「PD-KB02」が販売終了

  • PD-KB02 これを使ってる。Professional でも良いけど 1 万高いのに USB 接続なのが嫌。
  • Lite2 は普通のキーボードです。間違って買ってはいけません。
  • 残り 2 週間か。都合つけて予備に買っておくか、悩み中。
  • ぷらっとホームの通販は在庫限りになってる。しかし閉店セールで安いではないか。問題は何日に買いに行けるかだけだなあ。こんな時に限って忙しい。
  • 2 時間で 5 個、売れてしまってる。買いに行ける日まで残ってるかなあ?

2005-12-08 Thu

NVIDIA driver

SLI は使わないけど、昨日メモした NVIDIA の新しい Linux display driver に、build 7676 から build 8174 へ更新してみる。最後に nvidia-xconfig utility で更新をするか?と聞いてくるので OK すると xorg.conf を自動で書き換えてくれるようだ。

  • ついでに Windows の方も 81.95 という最新版に入れ替えてみた。

拡張

Firefox-1.5 記念で、Colorful TabsFireFTP を追加してみた。面白い試みではある。

ということなので、履歴は 0 日に。

  • test.html を作ってテストして困ったら、profile にある history.dat を手動で削除する
  • この対策で、はてなアンテナの更新が手動でする必要がなくなったような。

Tabbed EMail ???

何を今更記事にしているのか、意味が分からなかった。

Tabbed browsing is a feature popularised by innovative browsers like Opera and later on Firefox. However, it is rare to find the feature in an e-mail client.

Mozilla Thunderbird gets Firefox-style tabs: ZDNet Australia: News: Software

Bugzilla の添付画像を見て少し分かった。MDI を実装しなさい。Tab だけ付けても二通のメールを同時に表示させられない。

tabbed-mail_rare???

Acid2 - 3rd

With the release of Prince 5.1 on 7 December 2005, Prince passed the Acid2 test, crossing the line ahead of the Firefox, Opera and Internet Explorer web browsers and demonstrating that Prince has excellent support for web standards.

Prince: The Acid2 Test

前にも書いたけど、Prince は YesLogic という会社が作ってる PDF フォーマッター*1。Acid2test を書いたあの人が、この会社のディレクターをしてます。

*1:ん?印刷フォーマッターだっけ?Help によると、Prince is a batch formatter for converting XML into PDF and PostScript by applying Cascading Style Sheets (CSS). とある。

2005-12-07 Wed

canvas

http://www.abrahamjoffe.com.au/ben/canvascape/

3d 迷路、Opera 9P1 では texture 版で壁が表示されない。両版とも動きはする。opera.beta によると BTS に登録済み。

  • IE で開くと、ご丁寧に FirefoxSafari を使えと警告が出る。Opera ではダメですか。そうですね、彼らが実装して初めて認知されるんですものね。

桁、多過ぎ

遅ればせながら、My Opera Community Reaches 250,000 Users へ昨日書き込んでおいた。冷静になって今日確認すると、一桁多かった。いくらなんでも 250 万人は無理。あわてて一桁目を削除。

地球の反対側

Oze WAI に参加するためチャールズはメルボルンにいるそうだ

  • チャールズとは、元 W3C で現 Opera 勤務の Chaals さん。

普通の統計

はてなヘルプにあらわれた数字

著しく UA の偏ったサイト

前者でも 13-4% というのは、この国全体からするとはてな自体が偏った存在なのでしょうか。しかし Opera9 が出てこないのは誰もテストしてない証拠なのかと普通に落ち込む。

Linux でも SLI

NVIDIA から SLI 対応のディスプレー・ドライバが出たよ、というニュースあり。

GeForce 7800GTX 256MB under Linux with the 1.0-8174 Rel80 drivers that were finally released today, there's no disputing that the Windows XP NVIDIA ForceWare users can generally see a significantly higher frame-rate with the same hardware components, in addition to other features that aren't yet supported by the proprietary NVIDIA Linux drivers.

[Phoronix

This driver contains support for the NVIDIA SLI FrameRendering. SLI FrameRendering allows an OpenGL application to take advantage of two graphics cards at the same time to improve performance.

Appendix?W.?SLI FrameRendering

ohsaruohsaru 2005/12/07 21:19 Opera 9.0 TP1では Mac, Linux共にメインで利用している RSSリーダーが動かないので 8.51を利用する次第です。>だって「stable」思考ですもの

saitonsaiton 2005/12/07 21:51 ありゃ、動きませんか。こっちでは快調ですが。
最近不調なのはMSのMobileOpticalMouseで、スクロールさせようとするとホイールクリックしちまいます。捨てようと思っているのですが、そう書いたそばから復調しやがるので余計たちが悪い。

2005-12-06 Tue

Adobe

http://www.macromedia.com/

Firefox

http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=186

SQL error: Too many connections

余程みんな困っているのだろう。代替手段 Firefox Preloader

  • Firefox も起動に時間がかかるので、短くする手段を考えた人が居るらしい。未だ開けず。代替手段は、起動を速くする拡張。

リファーラ

http://firefoxopera.blogspot.com/

何でこんなところからリファーラがあったのだろう。スパムなのか?

  • Getting Firefox to look, function and behave like Opera through various extensions and themes... というサイトらしい。なら、Opera を使えば良いだけ。

Firefox

http://www.mozilla.org/projects/firefox/ を開くとまだ RC3 を勧められる。FedoraCore 3 用には rpm が出るまで 1.0.7 なのを決意している。

自動 Update と yum/apt 等との矛盾を心配する声があるため。

spamassasin

KMail を設定してあったのを思い出し、起動させてみる。Spamassasin に働いてもらう。GMail と比べると頭悪いけど、幾つかは既読にしてごみ箱行き。一応は動いている。

2005-12-05 Mon

Color Picker

Firefox 1.5 Accessible Widgets に示されているアイディアに基いて作られた Keyboard Accessible Colour Slider と、Web Forms 2 による Color Picker を代案として作ったアン

  • アンのコメントにあった first color picker
  • いずれも想定されている動作は、tab でフォーカスを移動させてキーボードだけで操作する。アンのピッカーは Opera 9P1 で期待通りに動き、Gez のピッカーは Firefox でそのような動作をする。それぞれ逆のブラウザでは、数値を手入力する、マウスでスライダを動かす、事によって動作する。ソースを見ると Web Forms 2 に基くアンの方がすっきりしている。
  • いや、Gez の方を O9P1 で操作すると動きが変。

Firefox 1.5

Firefox 1.5は現行版のIEよりも遙かに優れていると考えているが、今回のバージョンでも大企業での配備に適したデザインにはなっていない。

ITmedia エンタープライズ:Firefox 1.5は小さな前進 (1/2)

相手はどこ?

OPERA SIGNS AGREEMENT WITH GLOBAL PLAYER IN HOME MEDIA

数日前の公開情報なんだけど、提携先がどこなのかという情報がないので保留しておいた。しかし、670,000 Euro を日本円に換算すると、9,500 万程になるので決して少ない額ではないだろう。

  • OperaASA の株価が再び急上昇しているんですが、どうしちゃったんでしょう?

PNG で焦る

Opera 9P1 on FC3 で PNG 画像を開こうとしたら xine が起動してどぎまぎ。なぜだか xine plugin - /usr/lib/mozilla/plugin.so で開く設定になってしまっていた。Open with Opera へ変更しておく。

IE7 - Acid2

今年の追加リリースはないとかいう IE7 Beta だが、Acid2 na IE7 pre-beta2 に Beta2 の事前版による Acid2test の画像がある。

Beta1 からあんまり進化していないとか、先は長そうだとか、、、頑張って下さい。

Firefox - rpm

Fedora Development には来ているので、4 用はそのうち提供されるのかな?3 用はどうなるか不明。

2005-12-04 Sun

browsers - office suite

目覚ましに、朝一で読んだ記事。

Opinion: The Mozilla Foundation and other browser developers should focus more on innovation and usability rather than fixate on whether they can seize more market share from Internet Explorer.

Browser Success Can't Be Measured in Market Share

Flock が blog と融合した使い方を提案するように、革新さがこれからの成功のカギだと論じた上で、以下のように Office Suite とのタッグが有効ではないかと意見表明している。

The only chance they might have, and it is a very slim chance, is if an alternative browser was offered as part of a comprehensive suite of office productivity applications.

  • 確かに現在のシェア 10 % の枠外に居る人へ訴えかけるための、様々なプロモーションを考えているようだが、その土俵ではレドモントは一枚も二枚も上手ですから。
  • ともかく flock 0.4.10/0.5pre を入れてみた。面白そう。Firefox-1.5 では感じなかった、わくわく感があるなあ。

鮮度が低いので削除

少し前に流行ってたもの。ダイエット・コーラとメントスらしい。ググル

xscreensaver

FC3 では xscreensaver といっていたパッケージが、FC4 以降は xscreensaver-base, -extras, -gl-extras の三つに分かれたようだ。KDE-3.5 を入れて以来、いくつかのスクリーンセイバーが動かなくなったので調べて分かった。

しかし FC3 用パッケージなんだから困る人もいるはず。プレビューだけは見えているのも不思議。常用している「時計」が使えているのでまあ良いか。

404

とある Page Not Found = 404 で見せられた文句。

The page you are looking for had went for coffee, and would probably never come back.

2005-12-03 Sat

saiton2005-12-03

KDE on FedoraCore 3

terminal を眺めて指を交差させていただけではない。rpm から KDE を update させると、WindowManager 起動選択サービス(と呼ぶのか、知らない)が Fedora 標準の gdm から kdm に変わってしまう(ような気がする)。どっちでも良いのだけれど、何となく慣れてしまった gdm に戻しておく。以下、覚え書き。

  • 参照/変更する箇所は、/etc/X11/prefdm。案の定、KDE になっていたので、GNOME に書き換え。これで kdm に変わって gdm が使われるようになる。
  • gdm の設定方法。メニューから「ログイン画面」、もしくは仮想端末から #gdmsetup。
  • rpm を kde-redhat から貰ってきたので、kdm を常用する設定になるのは仕方ないか。

そういや、今朝 yum で入れ替えたばかりの perl が午後にも再度入った。前回分はパッチが適切ではなかったらしい。

フランス語翻訳

1.2.4 にしたばかりの Audacity に 1.2.4b というのが出ていたのでチェンジログを読むと、A serious problem with the French translation was corrected. とだけあったのでスルー。

ネタの配分

昨日書き過ぎたのと、週末で巡回先も真面目に遊んでいるようでネタ切れ。と言いつつ、Firefox 1.5 - Is It That Good? 等には目を通していたり。

  • OperaFirefox も使っているからだからね。
  • Firefox 1.5 Session Saver Extension を 1.6a1 に入れてみた。動くみたい。Opera へまた一歩、近づいたな。
  • Firefox:2.0 Product Planning:Draft Plan では優先順位 2 番だし ? が付いているけど、使ってみれば有用さに気付くはず。ゆきちさんの言で目を開かせられ、All-In-One-Gesture が動かずとも 1.6a1 にしたのだが、そんな小手先の拡張より Session-Saver こそキラー・エクステンションだ。彼の言う ねがわくは、Firefoxにデフォルトでマウスジェスチャくらい使えてほしい には、危うくうなずきそうになったが、セッションセイバーこそ備えるべき。
  • あちこち見て巡ったら、この拡張、有名らしい。なーんだ。

ohsaruohsaru 2005/12/04 06:43 最近では使用ブラウザに限らず「はてなブックマーク」などのソーシャルブックマークを利用する場合が多く、セッションの保存は利用しないですねぇ

2005-12-02 Fri

saiton2005-12-02

Firefox

Firefox flaw highlighted

いそいでいるので、メモだけ。(1707; link 先をオリジナルに修正)

  • 1528 帰宅したので要約。MacOSX 上の bug-141710 が 1.0 のリリース以前から長いこと放置されたままであること。これは Google Maps のような web アプリ使用時にスクロールさせた上でマウスのボタンを押すと、cpu 使用率が 100% に跳ね上がったままになるというバグ。これにより laptop では冷却ファンを他よりも頻繁に回させるので電池の消費が多い。この点だけでも、他の Mac ユーザにこのバグが修正されるまで Firefox に手を出すなと言う人もいる。
  • Acid2 test をパスするのも、2.0 (それを 3.0 と呼ぼうと、とにかく先)まで待たねばならない。他のブラウザは既にパスしているものもあり、IE ですら 7 で(注;正確には 7 ではダメでも、その後のマイナーチェンジで)パスしようとしているのに。
  • その他、新たなバグやセキュリティ上の問題も心配される。

注目度が上がってきた分、いろいろな見方が出てくるのは当然だろう。こうした厳しい記事を励みにして、一層良いアプリにしていって欲しいものだ。

W-ZERO3

W-ZERO3 がらみの記事に、すごいイラストがあった。

Opera browser for Pocket PC released - pre-installed in W-ZERO3 Pocket PC phone in Japan

Opera-Windows

一昨日の本社プレスリリースの邦訳 - ウィルコム、Windows Mobile 搭載の PHS W-ZERO3 に Opera Mobile(TM) ブラウザを採用

  • 見込める通信料とか初期費用込みとはいえ、外国でのソニエリ最新機種と比べたら W-ZERO3 って破格の安さだね。

Opera - icon

Opera 社員の blog feed 集である Planet Opera のマークが変なのに変わっていた。ネタ元は Opera's icon on OS X のようだ。クネクネっとしたダリ風アイコンが、気に入っているらしい。

  • そういえばこれまでは こっちの Planet Opera を見ていたので気付かなかった。
  • RSS feed をクネクネの方も M2 に購読させたらビックリ!僕の my.opera blog もフィードされてきた。知らんかった。
  • なので訂正。クネクネの方の Planet Opera は社員だけではありません。
  • 僕は親切だから、Mozilla に関心のある人のためにも link を張っておいてあげよう。Planet Mozilla

HTML5

Unknown to most people, but Opera implements a little-known feature of HTML5: Cross-document messaging.

Cross-document messaging in Opera - Arve Bersvendsen

というのでアーブの用意した postMessage() example を試してみる。なる程、Opera では 8.51/9P1 共に動く。

my.opera

登録者数が 25 万人になったそうだ。新年までに何人になるか予想するクイズが始まっている。

My Opera Community Reaches 250,000 Users

ログインして、予想する数を書き込むだけ。最も近い数を言い当てた人には Opera T シャツが賞品として出るそうだ。

Opera Mini 受賞

Opera Software's new mobile Web browser, Opera Mini, received the Gold Mobile award for "Best application for mobile phones" at the annual Swedish Mobilgala event in Stockholm this week.

Users embrace mobile surfing: Opera Mini awarded

2005-12-01 Thu

saiton2005-12-01

KDE3.5 for FedoraCore3

KDE3.5 が出たので、レガシー行きが決定している古くささが認定された FedoraCore 3 に入れてみた。rpm パッケージをひとつひとつ探してきてなんて苦行は避け、それどころか言うまでもなく自前でコンパイルする技も暇もないので、ここは yum のお世話になると即断。

まづは kde-redhat の unstable にパッケージがあるのを確認して yum レポジトリに追加。念のために stable と all も /etc/yum.repos.d 以下に kde-redhat.repo とかいう適当なファイル名を付けて新設しておく。

[kde-redhat-stable]
name=kde-redhat-stable
baseurl=http://apt.kde-redhat.org/yum/kde-redhat/fedora/$releasever/$basearch/stable
mirrorlist=http://apt.kde-redhat.org/yum/kde-redhat/fedora/$releasever/$basearch/stable/mirrors
gpgcheck=0
gpgkey=http://apt.kde-redhat.org/apt/kde-redhat/kde-redhat.RPM-GPG-KEY
enabled=1

[kde-redhat-stable-all]
name=kde-redhat-stable-all
baseurl=http://apt.kde-redhat.org/yum/kde-redhat/all/stable
mirrorlist=http://apt.kde-redhat.org/apt/kde-redhat/all/stable/mirrors
gpgcheck=0
gpgkey=http://apt.kde-redhat.org/apt/kde-redhat/kde-redhat.RPM-GPG-KEY
enabled=1

[kde-redhat-unstable]
name=kde-redhat-unstable
baseurl=http://apt.kde-redhat.org/yum/kde-redhat/fedora/$releasever/$basearch/unstable
mirrorlist=http://apt.kde-redhat.org/yum/kde-redhat/fedora/$releasever/$basearch/unstable/mirrors
gpgcheck=0
gpgkey=http://apt.kde-redhat.org/apt/kde-redhat/kde-redhat.RPM-GPG-KEY
enabled=1

ここで #yum update させると、いくつかの解消出来ないパッケージが出た。使っていないし OpenOffice.org-2.0 が出たので、koffice, koffice-i18n 等にはお引き取り願う。更に gstreamer-plugins-extra-audio というのが残ったので、/etc/yum.conf の末尾の exclude= に追記。

これで update 出来た。kde-redhat にある公式 rpm より新しいいくつかのパッケージも同時更新されるので、総数 66、Total downloading size:225MB となった。後は指を交差させて見守るだけ。安楽な更新であった。

Konq on FedoraCore 3 の記念撮影。画像は Gimp で撮って kasablanca で転送。

Konq for Acid2

ま、英語だけだけど話せる Konq なので、試したら kttsd が落ちた。3.4.x では話してくれてたのにね。KMouth では話してくれる。

Firefox

試験問題は未だ完成してないけど、あちこち拾い読み*1

昨日、Beta や RC は真面目にいじってこなかったので、少しばかり様子見してみたら直ぐに気付いたキャッシュ管理の違和感。本気でいじっている人の中には真面目に悩んでいる人もいるようだ*2

そこのコメントで言及されている Configuration Mania を入れるか設定ファイルを直にいじらないとダメなのかな?*3

拡張マニアではないので、それを入れずに設定変更する手を探してみるよ。今日の画像に貼っておいたようなの位、初めからあったってバチは当たらないような、というのは Operan だけの感想かなあ。

Skype

すっかり熱が冷めたというか、相手が少なくて飽きた Skype だが、2.0Beta が出ているな。Change Log によると、Skype video (webcam) なんてのが冒頭にある。USB 接続の webcam ならどこかでほこりをかぶっていたような。

なので試してあげようと思ったら

You need a PC running Windows 2000 or XP. The new video feature requires Windows XP.

Downloading Skype

XP を使ってる人、どうぞ。

日本語記事もあった - スカイプ、無料IP電話ソフトの次世代版『Skype 2.0』β版を公開――テレビ電話にも対応

テレビ電話を使って毎月せっせと電話会社にお布施しているような人にはお勧めなのかな。

*1:拾い読みってのも、書いてる人からすると無礼な表現だな。一応、それ位の自覚はあるとだけ書き残しておく。

*2:これまでの Beta/RC は Opera から Open in Firefox でしか起動させていなかったので気付かなかったが、単独で起動させていた人たちはこれまで、どうしていたのだろうか。はてなユーザにも使い手が一杯居るだろうに。

*3:ミスタイプだよと、Google が教えてくれた。そのままでも結構ヒットするから、かえって悩んだじゃないか!

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|