Opera Weekly

Opera 社内での Linux の新しい build system により、Linux 版の build numbering が変更になり、先週の 1670 から 117 になった。.5 と .6 の shared-qt だけが提供されている。
今週の重要事項。plugins で落ちるから、無効にしておこうと、呼びかけられている。

WARNING: This build will frequently crash when using Flash.

  • Weekly build on Windows では newsfeed だけしか購読していなかったのだが、mail か news を設定しないと、feed を表示してくれない。Opera8 と 9TP2 で二重に mail と news、いや Linux でも読み書きするから三重に読み書きしているので、BackUp は万全だな。テストのために news だけ Weekly にも設定。とりあえず opera.beta と .japanese だけ。
  • これまで M2 で news を新規購読させると、250 messages だけ取得してきたはずだが、Weekly では 501 messages を取って来た。既読なので一気に Ctrl+Shift+A を押す。
  • いや、GMail へも自動転送させているので、四重だ。昨晩調べたら手許の HDD 内のメールデータだけで、CD 1 枚分程あった。読めなくなるとか、消えてしまうとか、M2 では一度たりとも経験していないので、ダブってる数百 MB を消した。
  • 先週最大の既知の問題、mail, news, feed の表示画面は直っている。
  • Weekly は Win32 環境にだけとして、Fedora では TP2 を使う。

Weekly on SuSE
Weekly Opera
少し前から一連のこの画面を見ていて感慨深かったんだが、Internal と名乗ってるのを誰でも使えるなんて、世の中ずいぶん変わったものだ。変わらないのは 8.52 リリース、差し替え、8.53 リリースというドタバタ。こういうのを Operaお家芸と呼んで苦笑いするのは何度目だろうか。