Opera - generic font issue

Trackback 先にある問題を自分なりに整理・理解してからと、十数回 Opera を終了・起動させて opera6.ini の内容がどう変化するか見ながら設定を変えてみる。
初めに疑ったのは International fonts での設定内容。そもそも MS ゴシック(全角でフォント名を付けている時点でサヨウナラなのだが)を使う気などさらさらないのだが、テストのためと割り切っていろいろ試してみる。opera6.ini にも全角フォント名が書き込まれているようだ。全角フォント名を理解し損なっているのか?Webpage<pre> はどうなっているのか?関係ないのか?テストケースを全角ではないフォント名でも同じ結果になるのか?幾つかの組み合わせでは、設定反映直後には揃って見えるが再起動後に不揃いになるのは opera6.ini に書き込み、そこから読み出す時点でしくじるのか?
ちょっと未だ分からない事が多すぎる。

  • とりあえず BTS に投げておいても良いのだろうが、opera.beta で応対していた Tim にプライベート・メッセージを送ってみた。
  • 向うの勤務時間帯なのでオンラインだったようで、即座に返信が来た。調べてみるからというので、ちまきさん、少しだけ期待してみましょう。

その間も設定を変えてテストし続けていたのだが、Webpage<pre> の設定が関係してくるように思えて仕方ない。