Assembly 2006

フィンランドヘルシンキで今年の Assembly が開かれている。今年は 3 日から今日 6 日まで 24 時間ぶっ通しで開かれている。Assembly とは何か良く分からないのだが、どうも様々なセミナーが同時開催されるコンピュータ関係の一大デモ・イベントらしい。
Opera も参加していて、my.opera には Assembly 専用 blog も設けられている。Operaセミナーは二つ開かれたそうだ。一つはチャールズと Gorm Eriksen による Standards and Opera と題されたもの。チャールズについては何度もここで取り上げたので良いだろう。ゴームは Widgets の開発に初期段階から関わり、また Nintendo Wii 用ブラウザにも関わっている技術者とのこと。
もう一つは Balder Mørk による Opera Mini に関するセミナー。バルダーOpera 社の Java/J2ME 技術者で、モバイル・ゲームなどハードに制限のある環境での開発に精通した人らしい。Contraz という Amiga やコモドールの C64 でゲーム作りをするグループに属している。
ザ・ギャザリングと共に、さすが地元だけに大変な盛り上がりのようだが、せっかく東京にも多くの技術者が来ているようなので、何らかの一般向けセミナーでも開いてくれたらと思う。