Google Analytics

一週間前からここに Google によるアクセス分析をテスト的に付けてみていた。はてなの無料 pv は水増しされて表示されるので、実際の訪問者数に興味があったからだ。およそ 300 人/日程度らしい。
世間でここ数日言われている OS の占有率だが以下の通り。
OS usage
ブラウザはもちろん Opera が一位。バージョンは 91% が最新の 9.01 だが、8.54 が 4.86% いた。また 9.00 のままという人も 2.48% いた。 期待した internal な 9.02 によるアクセスは、英語で本文を書かないと無理かな。
Browser statics
それよりも関心を引いたのは、私の第二ブラウザ、Mozilla Firefox のバージョンである。せっかく自動更新システムがあるのに、旧版を使っている人が結構いた。これは自動更新が働かせられないシステム内にいる人であろう。
Firefox's version