A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2006-09-30 Sat

Moto

3 月に新車を購入してから半年になる。走行距離は間もなく 1 万キロに達しようとしている。今のところ深刻な不具合は出ていない。

この半年で交換した部品は、滅多に点けないのに切れたヘッドランプだけ。次にチェーン伸びの調整が必要になる頃には、リアタイヤの山もなくなるだろうから同時交換だろう。どんなに飛ばしてもリッター 40 キロ走るコツ*1をつかんだので、しばらく手放せそうにない。

Trademark issue

Debian だけでなく Fedora でもここから始まるスレで語られている。OSS にコーポレーションを持ち込んだアメリカ人の感覚に、みんなが戸惑わされているような感じなのかなあ。今後の出方次第では、Debian, Ubuntu, そして Fedora では、html browser といった別の名前になる可能性すらあるようだ。

  • Firefox のボイコット
  • 私がこの件を digg.com と共に最初に知ったエイサの blog は、いつものようにひとを小馬鹿にしたかのようで気分が悪くなって無視していた。どうせだれかその界隈の人が解説してくれるだろうと期待していたが、上記 taken.s101 の他を不幸にして未だ知らない。
  • my.opera blog では、ハアバアドの記事それ自体と、付いているレイクのコメントから読んで見通しをつけた。
  • 以上、昨日下書きしたものの、ボツにしたエントリの再投げ*2

晩酌

一番搾り無濾過生。わたり蟹の唐揚げとポテトフライ。握り寿司も買いこんである。締めはダノン・ビオいちじくミックス。これが偉く美味い。

  • 春日部市民としては、やっぱりアレを見るべきかと思いテレビを点けた。いきなり大阪万博で酔いが回った。

*1:瞬間的に 80 とか 100 まで出しても、それ以外はエンジンの負荷を最小限に押さえておとなしくスロットルを開け閉めするよう心掛けるだけ。エンジンの負荷は、音を聞いていれば分かる。バイク好きにとって心地よい音は、負荷の掛かった際の音であるから、燃費コンシャスな運転がもたらす快感は最小となる。快感はガソリンスタンドの会計で味わうべし。

*2:taken さんが解説してくれたのに応じて。また、Firefox と Fedora は長い事使っているので。

2006-09-29 Fri

My Opera Slogan Comp.

Fedora

OOo の更新が入ったので update で 116MB もダウンロードしている。他には openssl の更新。こちらは昨晩出たばかりの勧告の修正。速い。

準備が整い次第、もしかしたなら、Opera 9.03 が公開されるかも。

my.opera スローガン募集中

Be the person behind our new slogan!

今朝見かけた後に、募集方針に変更があったようで、上記 link 先から応募してほしいとの事。一人で三つ同時に応募出来る。締切は 10 月 13 日だ。

  • 少なくとも私は、例の何か以上に真剣に考えて三つ送っておいた。
  • 赤背景の今日の画像で拳を突き出しているのは、なつかしの OperaMan だろうか。

ビデオキ

リファーラがあり、そこから検索したら以前行った野田の食堂を紹介する動画があったので貼ってみる。

D

わたくし、二度目は持ち帰り用パックを用意し、その後の二食分を確保しました。

K-Meleon のインストール

昨日分にコメント頂いたように、K-Meleon のインストーラには、下掲図に朱線を引いた箇所にデフォルトでチェックが入っている。ぼんやりとインストールしてしまうと、K-Meleon がデフォルトのブラウザになってしまう。

小汚いやり口

はてな - アンテナ初期化!

何かのタイミングで初期化されてしまったかと、一瞬あせった。再読み込みすると元に戻った。しかしそこは大事なネタだと、記念撮影は忘れなかった。アンテナの再登録より、ネタを優先してこそ blogger だ。

あんてな初期化

Swiftfox

The Mozilla Scandal に付いていたコメントから知った Swiftfox

さとるさとる 2006/09/29 21:35 やよい食堂、萌え♪(ノ´∀`*)

TERRAZITERRAZI 2006/09/30 02:49 いや、これはダメだろう。食べ物は「おいしそう」で無くてはならない。「汚らしさ」を感じさせてはダメだ。

TERRAZITERRAZI 2006/09/30 02:50 アンテナ初期化、ワシもなったよ。でもキャプチャーしなかったなぁ。ブロガー失格だ(笑)

2006-09-28 Thu

Oh My Opera!

Fedora

昨日失敗した scim-bridge 関連 rpm の依存関係が fix the explicit scim-bridge requires として修正された。それぞれ末尾に .1 が付いたパッケージが一日遅れで公開された。

K-Meleon

1 週間ほど前になるが、K-MeleonMozilla 1.8.0.6 codebase の 1.01 から 1.8.0.7 ベースの 1.02 になっていたのに今日気付き入れ替え。

1.0 から 1.01 は 327KB の UpdateOnly.exe があったが、今回は 5MB ある full-installer しか見当たらなかった。

  • Changelog
  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.8.0.7) Gecko/20060917 K-Meleon/1.02

この Gecko エンジン・ブラウザも「行儀」が悪い。1.01 に 1.02 を上書きしただけなのに、Opera から HTML のファイルタイプ、http と https のプロトコルを「勝手に」奪い、デフォルト・ブラウザになっていた。GoogleTalk のトレイアイコンから受信トレイを開こうとしたら K-Meleon が立ち上がって気付いた。今時まだこんな姑息な手段を備えたブラウザがこの世に存在するなんて、全くもって信じられない。

地図検索

これまで Goo ラボなどの地図検索を使っていたが、MapFanGoogle Maps に切り替えた。

Opera では簡単な設定をしておくと、住所をなぞって色反転させると検索出来るのだが、たとえばこちらの麒麟麦酒の住所から、東京都中央区新川2−10−1という全角数字表示からでも、正しく検索結果を出せるエンジンにしたのだ。Goo ラボでは「入力された住所に一致する住所は存在しない為、候補となる地点を表示してい ます。」として候補に出てくる「東京都中央区新川2丁目10−1」を再度選ばなければならない。

Map Fan の郵便番号キーワード検索も同様にして有用だ。104-8288 を反転させ検索が出来る。いずれの場合でも、検索窓にコピペする手間が要らないのが何よりも便利だ。

ビデオキ - はてな動画貼り付け

メールで知らせが来たので、テスト。

D

タイCM 健康促進機構のCM(スピード違反防止) link 先に日本語訳があります。解説もご覧下さい。

日本で考えてみると、「ロークラス」というのは収入の多寡ではなく、酒を飲んでハンドルを握ってしまう人間として駄目な人達を指すと思いますが、いかがでしょう。

  • 「ビデオキ」とは、はてなの内輪命名らしい。内輪の名前を利用者に使わせる乗りが嫌だな。第一、置かれたビデなぞ、日本にはそぐわない。

晩酌

未だ飲んだことのなかったキリン・ゴールデンホップにアーモンドとサラミ入りチーズ。

ホップもいいけどビールは麦だなと思いながら飲んでる。

懸賞

DS Lite が大量に出品されている懸賞。私は応募しませんけど、クレクレな人、どうですか。

Security

Opera 9.02 が出たのは、OpenSSL脆弱性が主要な原因であった。

しかし、その後、別の問題が出ている。こちらは関わらないのだろうか。

  • OpenSSL Security Advisory [28th September 2006]
  • in the 0.9.8 branch, version 0.9.8d (or later) にしろと書かれている。
  • my.opera forum の Security に何か出ているか見に行こうとしたら、メインテナンス中で使えない。
  • しょうがないので、本家の irc で訊いたら、クラインシュミット(opera-fansite.de をやってるラルス君)が答えてくれた。Opera が影響を受けるかどうか、未だ情報がないとの事。

9/29 追記

通りすがり通りすがり 2006/09/29 04:27 K-Melon 1.02はフルインストーラを使ったのでしょうか。でしたら、インストール時に、k-melonをデフォルトブラウザにする、という項目があるはずです。
(デフォルトでチェックされている)
デフォルトでチェックが入ってるのでそのまま進んでしまったのではないですか。いずれにしよ、勝手に関連付けを奪うなんてことはしないはずです。

ちなみに当方では、Firefox2 RC1、K-Melon共に同じ手順でインストールして、共に問題は出ていません。
新規作成の件は、確かに謎ですが。

saitonsaiton 2006/09/29 08:17 ちょこちょこっと、またクリックしてしまった私のせいだったようですね。
デフォルトでチェックが入ってる>そうですか、意地悪ですね。

2006-09-27 Wed

Windows Update

突然こんな時期に Windows 2000 へ 2 つ入った Windows Update の内容を確認しようとしたが、慣れないせいか手間取った。

Fedora

yum から scim-bridge-gtk が強制的に入れられそうになった。ところが、scim-bridge に適応したバージョンがあるにも関わらず、それが見付からないとして入らない。個別に rpm を取得してから入れようとしたが、バージョンが違うとして入らない。

Windows Update 以下だから仕方ないか。

新規作成

Firefox-2.0 RC1 が出ているそうなので、RC だしそろそろ大丈夫だろうと入れ替えてみた。ぴょこぴょこクリックして D ドライブに入れたは良いが、Windows の右クリック>新規作成に FIREFOX.HTML というのが出来てしまった。全部大文字だ。

窓の手」で消そうにも消せるメニュに現われない。いつから Firefox には xhtml 作成機能が付いたのだろうか。むかついたので 2.0 RC1 は捨てたが、新規作成メニュに FIREFOX.HTML だけが残った。新規作成させると「新規FIREFOXHTML.XHTML」という二重に忌ま忌ましいファイルが出来る。

新規作成

もしやこれは、、、Firefox が html デフォルトのブラウザになってしまったのか。しかしデフォルトになっているのは .xhtml だけでなく、.html も .htm も変えられていた。デフォルトアプリの変更なら簡単なので修正しておく。

  • 慣れないアプリで質問を良く読まずにクリックするとこういった面倒な事になる。注意深い人、Firefox に慣れている人は心配ないでしょう。
  • もちろん、読んだつもりだし、クリックしたのはデフォルトにしない方だと思ったのだが。レジストリの直し方を久々に確認出来たと、前向きにとらえておこう。

関連付けを変えたのに、いまだにメニュに残るし、作成すると新規FIREFOXHTML.XHTML が出来る。デフォルトを Opera に変えてもこんな事はなかった。Windows 98 を使っていた頃、画像閲覧アプリを入れたら関連付けを勝手に書き換えるものがあって頭に来た事があるが、今回は(おそらく)自分で OK を押してしまったのだから仕方がない。とはいえひどく執拗な嫌がらせを受けているような気分だ。

こまったちゃんこれは関連付けだけ Opera に変えた後の、修正途中の記念写真。

  • レジストリ・エディタを久々に起動し、HKEY_CLASSES_ROOT から新規作成に関わっていそうなファイルを書き換え中。検索で文字列 FIRFOX を探し出してみると、html, htm, xht, xhtml が書き換えられていたので削除。ついでに html/htm は新規作成しないので、それらの ShellNew も削除してすっきりした。
  • 窓の手より、regedit の方が速くて確実だ。
  • https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=255225 にはアンインストールしたら関連付けを戻せという話題が上がっているが、IE へ戻してくれなくてもいい。新規作成まわりへの言及はないようだ。なぜ、そこが書き換わったのかは不明。

こんな面倒なものを検証したい人などいないだろうし、直し方は分かったので、捨ててしまった Firefox 2.0 RC1 を再度取得し入れてみた。

  • 普通にインストールした後、Opera の方で default アプリになっているファイルタイプとプロトコルを確認する。html, xml, url shortcut と http, https, news, mail が Opera のものになっている。
  • Firefox 2.0 RC1 の Options Main System Defaults から、Check Now してまずは確認と思ったら、チェック・ナウをクリックしただけで、Firefox is already set as your default browser と言われた。えっー、ひどい、ひどすぎる。私はチェックしたかっただけなのに、既にデフォルトのブラウザにセットされましたなんて、目茶苦茶だ。
  • Opera へ戻って先ほどの画面を確認すると、html と http, https のチェックが外れている。意気消沈。
  • 次に確認したのは新規作成。今回はヘンテコなものは追加されていない。それはそれで謎だ。
  • RC は Beta よりマシなのだから、これで行こうと決め、これまで使っていた Firefox-1.5.0.7 を Windows のコントロールパネルからアンインストールする。こういう時には全てのアプリは終了しておく。その後 Opera を再起動しいろいろ再確認すると、新規作成に上記の FIREFOXHTML が出来ている。見事再現した。それはそれで、うれしい。作成してみると「新規FIREOFXHTML.xhtml」という空のファイルが出来る。良く見ると、FIREFOX と HTML の間にコンマは入っていない。
  • ここまで確認したので、regedit から再度修正しておく。どうにか修正出来てほっとした。

まとめ; 新旧 1.5.x と 2.0 の Firefox を入れ、Firefox をデフォルトブラウザにした後、最初は 2.0 RC1 を、二度目の検証では 1.5.0.7 をアンインストールしたら、奇妙な新規作成が作られる。

saitonsaiton 2006/09/27 17:35 Win2K では ¥WINNT¥ShellNew だと思いますが、ワード、エクセル、オフィス・バインダの三つがあります。

saitonsaiton 2006/09/27 20:51 それともレジストリの事でしょうか。HKEY_USERS〜Software-Windows-CurrentVersion-Explorer-Discardable-PostSetup-ShellNew に、修正後の新規作成項目が収まっているのは確認しました。

2006-09-26 Tue

Opera - Widget

HTTP Headers

http headers を表示する Opera Widget. 例のページの Content-Type が image/svg+xml であるのを確認出来たり、まあ便利。

Opera Press Release

Opera releases details on its browser for Nintendo’s Wii console

既報の任天堂 Wii ブラウザに関するプレスリリース。無料ダウンロードキャンペーンが終了する来年 7 月以降に、いくらの Wii ポイントで Opera が販売されるかも未定とされているなど、目新しい情報は全くない。最近多い、内容がないプレスリリース。

2006-09-25 Mon

採点

また別の採点がやってきた。今回は枚数が少ないが、日程の都合で明日までに仕上げなければならないので、ドラフトの中継だけ見て後は少し我慢。

  • 予定より早く終わったので、採点票をポストへ投げ入れてくる。
  • 今日はヱビスの黒。11 月に琥珀ヱビスが出るそうだ。

Fedora

そういえば kernel-2.6.19 に入るパッチを 2.6.18-rc7 にアラン・コックスが取り込むとかいう話題は ML で目にしていたが、これも入るのかな。

ユーザーの視点で見ると、既存のIDEハードディスクドライバではデバイスファイルが「/dev/hda」として見えていたのに対し、libataはSCSIレイヤを利用するので「/dev/sda」などと見えるという違いが生じます。名前だけなら問題ないのですが、プログラムから見ると、利用できるioctlが違ったりします。

9月版 IDEハードディスクが「/dev/hda」ではなくなる日(1/2) − @IT

Opera for Linux

一向に日本語入力回りの改善がなされないので、shared-qt 版を放り捨て、static-qt に入れ替え。opera:config が一発で開けるのって素敵。

Security

まあ、無条件に安全なブラウザなどないという当たり前の記事。

Browser bugs have surged in 2006

diff

KDiff3 - Screenshot を見てもらうと分かるように、便利そうな graphical diff

2006-09-24 Sun

表示されない SVG

昨晩 itochan に irc でいろいろ教えてもらって様子が分かったので、バグレポートを送っておいた。単なる症状だけでなく、なぜ Encode international Web addresses with UTF-8 のチェックを外さなければならないのかから説明しないと、先を読んでもらえないだろうし、症状の出る場合と出ない場合、更にきちんと表示されるようにする修正についても説明したので、長いバグレポートになってしまった。

bug-230317 なので、ここにメモしておく。どうにか修正されるといいな。

重い Opera

9.01 と比べて、Security 対策のために最適化より直ぐ出す方を優先した 9.02 は、いろいろな動作が遅い。通常の正式版は最適化が施されて Beta や Preview よりキビキビと動くものなのだが、9.02 に関してそれはあてはまらない。

Windows 版で言うと、Opera を最小化して My Document をエクスプローラで開こうとしたり、新規作成でテキスト・ファイルにメモを残そうとすると、時として手許の貧弱な環境ではひどいもたつきを感じる。あるいはタブの切り替えやメールのビューの切り替えにも軽快さがない。

もっとも最近の Opera は、正式版前の最適化に以前程力を注げていないのかも知れない。下らない Weekly 祭りなどやめて、もっとじっくり開発に励んでもらいたい。

それ以前に、特定の文字列を入力すると、以後一切のキー入力を受け付けなくなる最悪のバグが直らない限り、Opera for Linux は全く使いものにならない。

wishlist になら、愚痴を書いても良いのかと思ったら、具体性を欠いた要望はダメだよとスレッド・ストッパーをかけられてしまった。

Optimizations take place all the time, and 9.02 isn't slower than older versions. My guess is that there is a problem on your end. Have a look at one of the sticky threads in the browser forum.

HDD のフル・ウイルス・スキャンはやったんだけどねえ。Windows でも Linux でも起動、終了、タブの切り替え、バックグラウンドのタブで開く、みんな遅い。快適に使うには 3Ghz の dual cpu に 1GB の ram を要するのでしょうね。

2006-09-23 Sat

SVG - Opera

何かの名前が決まって svg による体のパーツが公開された直後から気になっていた件を、チャットで聞いてみた。Opera で link から直接 svg を開くと空白しか表示されず、画像がまとめられた zip を展開してローカルに保存し、その画像を Opera で開かせると表示される。これがこちらの環境での症状。

チャットで聞いてみると、Opera を常用している人ではこちらと同じになり、他のブラウザを常用し Opera を併用している人のところでは問題が出ないと分かった。ここまで分かって寝てしまった。その後、チャットに参加していた人たちの間でも原因が分かったのかも知れないが、寝ているうちにアレかなと思いついた。起きてから確認するとその通りだった。

Alt+P から Preferences の Advanced > Network > Encode international Web addresses with UTF-8 には、初期設定でチェックが入っている。しかしここに以前書いたように、そこにチェックが入ったままだと ja.wikipedia などで URL 中の日本語がエンコードされて表示されてしまうので、Opera を常用している、あるいは blog を書いてそうしたサイトからの引用を行う人は、チェックを外しているものだ。

  • くだんの svg は UTF-8 でエンコードするよう設定しておかないと、Opera では直接は表示されない。
  • さて、これは Opera のバグだろうか。他の svg でこのような挙動を示すものを知らない。
  • 昨晩も言われていたけど、Inkscape で開けないのは Windows でも Linux でも確認済み。
  • itochan が my.opera blog で SVGの件として、エラーコンソールの内容を示してくれています。

itochan がいろいろ試してくれて、手許の Inkscape でも表示出来るように改変するポイントが分かりました。

head01.svg について、9 行目と 94 行目の全角日本語を以下のように半角に書き換えると見えました。

<symbol id="atama_xFF08_egao_xFF09_" viewBox="-115.176 -102.616 230.353 205.231">

<use xlink:href="#atama_xFF08_egao_xFF09_" width="230.353" height="205.231" x="-115.176" y="-102.616" transform="matrix(1 0 0 -1 115.1763 102.6152)"/>

file:// では問題ないのに、http:// だと Opera が svg 内部の全角を書き換えてしまうのではないでしょうか。

採点

天気が良いのにむっとしている。お約束通り部屋にこもって採点をしているからだ。半分程終えたので、気分転換を兼ねて切れたヨーグルトとパンを買いに出る。

danonダノンビオ 4 個パックに期間限定 2 個増量パックがあったので 2 セット買ってきた。

ダノン社とカルピス株式会社、味の素株式会社の3社からなる合併会社

会社概要 | カルピス味の素ダノン

link するために調べて、初めて知った。館林で作っているのかな。

晩酌

採点が終ったので、カツをさっと揚げ、アスパラガスにたっぷりマヨネーズをかけ、サントリー・プレミアム・モルツで乾杯。確かにモルツの味だな。

連休なので、二本目に豊潤を開ける。

itochanitochan 2006/09/23 16:35 エラーコンソールは消しました… って参照されちゃったらしょうがないのでもう一回書いておきます。

MIME の + - が関係ないってところは検証したつもりです。

saitonsaiton 2006/09/23 18:12 再掲ありがとうございます。もう一晩寝かせてから何らかの報告をするつもりです。

2006-09-22 Fri

My Opera 500000

Opera 9.02 日本語記事

「Opera 9.02」リリース、OpenSSLの脆弱性の修正や安定性向上

いろいろバグが残っているが、Security fix なのでとりあえず入れ替えましょう。

以下には自動更新への言及もある。

Opera up to version 9.01 is vulnerable to the attack. Opera has released version 9.02, which contains a fix. All Opera users should upgrade their browsers to at least version 9.02. Opera 9.01 will search for updates once a week and notify the user about available updates.

Secure your browser!

お彼岸

後期初回の講義を終わして、午後からお墓参り。その後、何もする気にならない程、寿司を食べて家まで送ってもらう。採点や成績処理は明日。

今日は休肝日。

typo

この前もあったような typo がまたあったのだろうか。

A new version of Opera, Opera 90.2, is available. Would you like to upgrade now?

Google グループ: opera.general 2006年9月22日(金) 午後4:18

前回

A new version of Opera, Opera 90.1, is available. Would you like to upgrade now?

Google グループ: opera.general On Wed, 02 Aug 2006 15:00:11

Tim によると、9.02 でそのバグは修正されたので、「次」が出る時に 9.02 はこうした間違いを表示しないだろうとの事。

Sylpheed

ここでは使っていないが、ラップトップに入れてある Sylpheed にも Win32 版で OpenSSL の問題が関係するようで、0.9.8cに入れ替えて 2.2.8 から 2.2.9 へ即日更新されていた。

50 万人突破!

The day has arrived - we have 500,000 registered members!

my.opera に会員登録した人が 50 万人を突破した。現在、50 万 87 人。

写真も置いていない上に、最近放置し、気が向いた時にしか書かない私の my.opera blog の訪問者数をチェックしたら、99278 になっていた。そちらの first post は Friday, 12. December 2003 である。

Fedora

openbox-3.3.1 が更新されて入ったので試験的にそちらから。メニューに Mozilla しかブラウザがないので、Opera を追加し Mozilla を Firefoxxml file を書き換えておく。

2006-09-21 Thu

採点

暑くもなく寒くもなく、秋晴れで絶好の読書日和だと、朝から良い気分に浸っていたら、昨日行われたらしい休み明け前期試験の答案が到着。宅配便の速さに今更ながらにあきれる。

締切まで 10 日あるので、ざっと目を通し、予想されている週末の雨の日に手をつけましょう。

二つの回答

どれだけのブラウザに対応できる仕様にすればいいですか?

さて、どちらのアドバイスが賢いでしょうか。

Open AJAX

Ajax推進団体、新規加入メンバーを発表――Sunなど約25社

Atlas で独自路線を突っ走るつもりの Microsoft は加わる予定がないそうだ。つまり Open Ajax とは MS 包囲網ということなのか。

交通安全

今日からなので忘れないようにふたたび書いておく。月末まで気を引き締めて。

平成18年秋の全国交通安全運動

漕ぎ手

ガレー船に鎖でつながれた漕ぎ手は、たとえ幻想であっても、自分達が船を進めているという自負を持っていたのだろう。

Opera - Security

Opera 9 には OpenSSL 0.9.8 が含まれているため、この欠陥の影響を受けるとされている。

セキュリティホール memo

上記の問題は、Secunia の Opera SSL RSA Signature Forgery Vulnerability にも Solution: The vulnerability has been fixed in version 9.02RC1. とあるように、RC1 で修正されている。

my.opera forum 関連スレッド -Secure sites that are insecure - multiple browser implementation problem

  • そこにある 9 月 16 日、Ynvge の発言 We are currently testing a patched version (Patch provided by the OpenSSL team), and expect an updated version to be released soon.
  • http://www.cdc.informatik.tu-darmstadt.de/securebrowser/ によると、他のブラウザにも影響がありそう。また左記には According to Opera, Inc. a fix for this vulnerability will be included in the next version, Opera 9.02. We were told that this version will be released soon. といった記述もある。
  • それでいきなり RC などと言い出したんだと納得。RC1 のチェンジログにも、そういえば書いてあった。

Secunia の Opera 9 の項目には、Unpatched 0% (0 of 1 Secunia advisories) として 9.02 RC1 で修正済みとなっている。

RC で修正されても、正式版が出ていない段階で Unpatched 0 というのはいかがなものか。Secunia にとって Opera はお仲間扱いなのではないかという疑念があったが、どうやらその通りのようです。

Opera Tab 操作

分離されたウィンドウを私は何事もなかったかのようにAlt+F4に相当するショートカットキーを押して閉じています。Alt+F4で実行されるアクションはおそらくExitでしょう。keyboard.iniを見れば確実ですが、まぁいいや。

2006年9月の戯言 - 駄的HTML改善計画

Alt+F4 は Close window なので、Exit してしまうとそれは Ctrl+Q とみなされて、閉じたセッションから再開なんて設定をしておくと、タブも何もない Opera から再開するので、修復に手間取るでしょう。

  • Ctrl+Q = Exit
  • Alt+F4 = Close window

そこで Ctrl+Alt+S に割り振っておいた Detach page ですが、一挙手で元に戻す、すなわち外に出したページを Opera 内部に複製し、複製元を閉じるというのは、難しそうです。複製先を閉じるなら簡単ですね。たとえば、Dulicate page & close other としてやると、せっかく前半部分で複製したページが other とみなされますので閉じてしまいます。同様に & close clicked page も上手く行きません。

  • Ctrl+Shift+Alt+N = Duplicate page してから、Alt+F4 で複製元ページを close させるのが無難だと思います。

ともかく Exit しちゃうと悲惨なので、お気をつけ下さい。

本題の detach する意義ですが、複数のディスプレーを使うなどして広大な画面リソースを持て余している人に聞いて下さい。

Wikipedia

忘れないうちに反応。Prestoだけ日本語版Wikipediaに項目が立っていない2006年9月の戯言 - 駄的HTML改善計画には理由があると思います。Presto は Opera から切り離してコンポ・ブラウザに使えないので、単独で論じても意味がないからでしょう。

晩酌

毎日飲んでいるようだが、事実だから仕方ない。

今日はキリン・豊潤。泡の色がいいねえ。おつまみはチキン・ナゲットと缶詰のしゃけ。

Opera 9.02 Final

今日のエントリに書いた問題との関係もあるのだろう、9.02 RC2 がそのまま Final になった。Windows で msi installer が嫌な人は、Opera top から Download Page を開くと良い。

This release is a recommended security upgrade. See the Security section for additional information.

Opera 9.02 for Windows Changelog

Final が出てしまったのだから、今日上に書いた Secunia と OperaASA の緊密な関係は、document が修正され闇に葬られるのだろう。

  • RC2 を入れた人は、上書きする必要すらない。同じファイルでは上書きとも言えないだろう。
  • RC2 へ寄せられたバグレポートは 9.03 に活かされると信じたい。

2006-09-20 Wed

Opera 9.02 RC2

各地で既報の RC 2 なので、何も分からぬまま差し替え。お彼岸前にでも正式版になるのでしょうか。

  • Windows は build が一つしか上っていないが、Linux は 427 から 434 になっている。
  • 9.01 からの「後退」を報告してくれと言われても、9.01 自体にいろいろ問題があるので、それは別口で。
  • RC2 だけだろうか、cache の扱いに違和感。UserPrefs の First Update Delay を Default に戻し、Turbo Mode をオフにして様子見。

Fedora

galeon が 2.0.3 になっていた。開発が続いているのだろうか。

  • Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7.13) Gecko/20060501 Galeon/2.0.3
  • 2.0.2 のアナウンスが半年以上間を置いて最新。ここに小修正が加わったのだろう。
  • 上記 Gecko の版は、FC 5 に入っている Mozilla に準じている。

acroread

Adobe Readerなどに脆弱性、Web経由で攻撃コード実行の恐れ

pdf をダウンロードしただけでまずいとか。プラットフォームに依存せず、対策もないらしい。Windows は foxitLinuxevince だから当面は大丈夫そう。

ブラウザの設定で、PDF をどのように扱うかによっては、危険であろう。

09-21 追記。昨晩、itochan が irc で教えてくれたが、JavaScript をオフにしてあっても裏の扉が開くそうなので、しばらく Adobe を使うのは控えた方が賢明でしょう。

晩酌

原材料が、麦芽、ホップ、窒素というアサヒ プライムタイム。植物じゃないのだから窒素は要りません。おつまみはチキンナゲット。

prime は英語だが、もちろん元は primus という「第一の」を指すラテン語。

minisiter の第一位が首相だ。minister はラテン語でも同じつづりで形容詞なら「役に立つ」、名詞なら「お手伝いさん」「しもべ」であるが、次の第一大蔵卿になる安倍君は役に立つ男だろうか。

GreenBorder

Beta News の Browser Virtualization Secures Firefox から、http://www.greenborder.com/

Windows 専用で、セキュリティレベルを色分けし視覚化してくれるもののようだ。バーチャルセッションを立ち上げて、その中で Firefox を動かす事により、システムへの損害を阻止しようとするもの。今回 Firefox にも対応した、ようだ。

  • 音声・動画付解説
  • WinXPVMWare を入れて、そこで WinXP を走らせるのと、どう違うのか良く分からないという素朴な疑問。

saitonsaiton 2006/09/20 17:04 効き目があるかどうかは知らない。とりあえずのおまじない。>という対策よりは、Adobe でも脆弱性の評価をしていて、確認が出来れば対策を講じると link 先にありますので、それまで acroread を当面使わない方が安全でしょう。

2006-09-19 Tue

Opera 9.02 RC1

マイナー・バグ・フィックス版 9.02 の Release Candidate 1 が出ていた。Windows は build 8584, Linux は build 427

どうも、小数点以下第一位以上が変わる新版のテストも始まっているようで、RC 1 といっても新鮮味はない。

Fedora

kdebase が 3.5.4-0.5 に更新されていた。Bugzilla Bug 205701: Cannot render bold fonts in KDE applicationsBugzilla Bug 203221: konsole does not display bold characters をはじめとするいくつかの小修正。

Firefox マスコット

おかしいな、私の投じた名前が採用されていない。こいつは、メスだったのか、それは盲点だった。

予定を変更して、アイデアをご投稿いただいた方の中から抽選で 1000 名様にも、記念品の Firefox 携帯ストラップをプレゼントさせていただくことに急きょ決定しました。

通知を待つか。

どこの国の人が決めたのだろう。とにかく日本語としておかしな単語で発音しにくいから、私は決して口にしないだろう。

リファーラ

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%8FH%82%CC%8C%F0%92%CA%88%C0%91S&from=ehime-west&PT=ehime-west&IE=sjis

こういうのがあった。愛媛県西部の方だろうか。しかし Goo ってそういうデータを何に使うのだろう。

Opera - browser.js

9.02 RC 1 を入れたら、メニューから Help > Check for updates を実行し、最新の browser.js になっているのを確認してみると良い。味わい深い JavaScript が見られるであろう。

2006-09-18 Mon

Detach page

Tab bar を使わないで Tab(Window) を Opera の外へ出す操作に付いて、 news の opera.customize.general で Rijk から、教えてもらった。

昨晩チャットでも即答されたように、Window Panel を使うのが一般には良いだろう。操作そのものは、Detach page なので空いているキーボード・ショートカットに割り当てておく。これは快適、操作していて気分が良い。

  • 忘れないように自分のためにメモ。Ctrl Alt S = Detach page
  • チャットでは、Tab bar 使わんのなら Opera 3 でも使ってろと言われちゃった。それはそうだ。
  • 確かに Tab は便利だ。Tab は Image だけを表示して左脇に縦置きにするというのもチャットで提案された。
  • しかしこれなら上に置いても良いな。

YokoOki Tab YokoOki Tab 2

  • 上掲右では、切っていた Use Thumbnails in Tab Tooltips をオンに戻しておく。

opera:config#UserPrefs|UseThumbnailsinTabTooltips

理解と行動

九人はまず、飲酒する前の正常な状態で運転適性を判断する模擬運転検査と教習コースを実技走行。この後、休憩所に移動し、ビール、焼酎、日本酒などを一時間半ほどかけて自由に飲み、飲酒運転の状態で再び教習コースを走り、正常時と飲酒時を比較した。

9人が怖さ実感 県内初・教習所で飲酒運転体験講座 春日部

飲酒運転を繰り返す人が後を絶たない。まずいのは分かっていても、自分だけは、この量なら、この距離なら、この道なら、検問で見つからなければ、大丈夫と思う人が多いからだ。体験させるこうした教育も有用だろう。

晩酌

ヨーカドー系限定ビール、アサヒ・マイルドアロマは既に販売中止になっていた。半年も保たなかったようだが、どうしてもまた飲みたくなる程の味ではない。

ヨーグルト

ちまちまとした小さなパッケージでは食べた気がしない。プレーンだと 400 とか 500g 入ったヨーグルトでないとダメだ。明治ブルガリアヨーグルトが定番。

しかしたまには気分を変えてアロエ入りが食べたくなる。大きさからして幸せのたっぷりアロエヨーグルトは、名前の通り幸せになれる量。

2006-09-17 Sun

Thumbnails

Opera 9 では初期設定で Tab にマウスをかざすと縮小表示が出る。また Ctrl+Tab や右クリック+マウスホイールで、画面中央に 3 画面だけだがサムネイル縮小画面を表示出来る。

IE 7 では全画面を使ってサムネイル表示が可能らしい。Firefox では foXpose というアドオンを使うと、同様の機能を追加出来る。

  • 後者は動作確認のために自分でも追加して試してみた。
  • 残念ながら、非力な私の環境ゆえか、タブの数を増やすと動作が遅く常用に耐えない。

サムネイルで見られるのは縮小表示なので、文字が小さく読むことは大抵の場合無理だ。リンクを操作することも出来ない単なるカタログに過ぎない。タブ上に表示されたタイトルだけからは識別されない、ページの内容への手がかりを提供するのがサムネイル縮小画面だ。

  • The problem with tab thumbnails に foXpose のキャプチャ画像があるので、アドオンを入れる前に見たい人はどうぞ。
  • Opera の MDI による Tile 表示と Thumbnails とは別物だから、直接の比較にどれほど意味があるかは明言しにくい。
  • 選択の余地がある方がいいな、とは言えそう。

Opera の場合、Ctrl+Tab があれば、いっそタブ・バーを非表示にしてしまっても良いでしょう。

opera:config#UserPrefs|UseThumbnailsinWindowCycle

  • その場合には、現在開いているタブの数をタイトル脇に(%v や %s でバージョンやビルドを表示出来るように)示せると更に良いでしょう。
  • OperaMail aka M2 の view 管理がそうであるように、Opera のインターフェースは使用者の旧態依然とした脳味噌への挑戦なのだ。

Duplicate tab

少し前に Detach して Opera 本体の外へ出した Tab を戻してやるスマートな方法を考えたが、Ctrl+Shift+Alt+N を使えば本体内に複製して戻せるのね。

Tab を非表示にした場合に、Detach をどうしたら行えるか検索中。

  • 以前書いたように一旦閉じてしまってから reopen しても良いが、上記の方がスマートだろう。

弁当

雨が降り出す前にとスーパー・マーケットへ買い出し。駅弁特設売り場にだるまのみそかつサンドというのがあったので試す。3 切れ入り 580 円なり。

中部国際空港から空輸しているのか、検索するとあちこちに blog られている。味は個人の好みだから何とも言えないが、肉の万世万かつサンド程のインパクトはなかった。

晩酌

昼に買ってきた子持ちわかさぎの唐揚げをおつまみに、キリン・一番絞り無濾過。いい香り。分かりやすい味。続いてサッポロ・畑から百三十年。濃い味、かな。アルミ缶表面のザラザラが気持ち良い。いい気分になってキャンペーンに応募してしまった。

検索追加

素人上等!(下衆な表現だな)な Firefox こそ、Opera 9 のような簡単検索エンジン追加の仕組みを持ってなきゃダメじゃないかい。開発・実装の優先順位を間違えている。

2006-09-16 Sat

Good luck Trond

今週の Desktop Team はTrond Werner Hansen が Opera を離れるアナウンスで、Weekly は来週月曜に延期。いつでも出せる snapshot より、古い社員の最後の方が大事。

99 年当初 Trond は Opera を AmigaOS へ移植する話で入社したが、ユーザー・インターフェースのデザインに回され今日にいたった。link 先には、2000 年頃に彼の考えた、簡素なインターフェースのモックアップが掲げられている。

Fedora

半日遅れで seamonkey も更新された。

  • Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.8.0.7) Gecko/20060914 Fedora/1.0.5-0.5.fc5 SeaMonkey/1.0.5

そして忘れないうちに、Flash-plugin を 7,0,63,0 から 7,0,68,0 へ入れ替え。/usr/lib 以下の各ブラウザのプラグインへコピーする方が installer を使うよりはやい。

秋の交通安全運動

平成18年9月21日(木)から同年9月30日(土)までの10日間

平成18年秋の全国交通安全運動推進要綱

来週、木曜日から月末までなので、普段以上に気をつけましょう。

この件を調べていて納得が行かない罰則の不公平が目についた。「グレーゾーン金利」並にひどい法の不備と思える。

  • 酒気帯び運転で呼気 1 リットル中の血中アルコール濃度が 0.25mg 以上だと、違反点数 13 点が付く上に、「1年以下の懲役又は 30 万円以下の罰金」が科せられるのに、検査を拒否したり検査の直前にいわゆる「重ね飲み」をして検査を妨害すると、点数はなし、「30 万円以下の罰金」なのだ。これはおかしい。素直に検査を受けて酒気帯びとされると、場合によっては懲役もあり得るのに、検査を拒否すれば罰金で済む。いわゆる免許点数も減らない。こういうのを法の不備と言うのだろう。
  • 既に検査拒否を選択する人が続出しているそうだ。<飲酒運転>検知拒否は年間500件 軽い処分を狙う?
  • 違反点数が付くと、いわゆる前科にはならないが、検査拒否すると逮捕されて前科が付く。
  • 30 万円以下の罰金といっても、その額は検査拒否の場合の方が高額になるであろう。せめてそうしなさい。裁判官に出来るのはその程度。
  • 立法府にいる者は、直ちにこの不公平法制を直しなさい。

2006-09-15 Fri

Swift

Windows 上で AppleWebKit/KHTML の動作確認が出来るのかと驚び喜んだ Swift ですが、資金が尽きて一時的に店終いしています。

The status of the Swift project is currently in question, as the main developer has stated he no longer has the time or money to continue development.

Swift (web browser) - Wikipedia, the free encyclopedia

上記、前半の記述、「〜驚き喜んだ」は半分皮肉です。本気でそう思った人は以下の指摘を読みましょう。話題になって読んだ人の多いであろう Browser speed comparisons のサイトで、Swift というまとめが書かれています。

お休みしていて新規入手が不可能になっているようなので復活するのを待ちましょう。熱烈に支援する気のある方は、スポンサーである InsanelyMac を通じて資金援助の申し出をしてはいかがでしょうか。ただし、howtocreate.co.uk が指摘しているように、道のりは厳しいだろうなと思われます。

KDE 4

上記の用途ならいっそ KDE 4 'Krash' を Windows に入れてしまう方が早道かも知れない。既に KDE4 on Mac OS X の他、アルファ・レベルながら KDE libraries というプロジェクトもある。

Link

検索データから個人情報を暴かれるのを防ぐTipsをEFFが公開した。

ITmedia News:安全に検索するための6つのTips

はてな

気が変わって、コメントをはてなユーザ以外にも再び開放した。

Fedora

世話する人が見付かったのだろう、Development では逐時更新されていた Firefox が、Fedora Core 5 でも、もう更新された。

  • Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja; rv:1.8.0.7) Gecko/20060913 Fedora/1.5.0.7-1.fc5 Firefox/1.5.0.7 pango-text

発表まだかな

Firefox マスコットの名前が発表される日だけど、午後二時現在、まだ発表されていない。既に昨日正午で応募は締め切られた。当然ながら私の投じた案が採用されると、いまだに信じている。

  • 審査は Mozilla Japan がするらしいので、試されているのは彼らのセンスです。

マスコットの名前募集にご投稿頂いた皆様へ、慎んでお詫び申し上げます。マスコットの名前募集について、本日正式な名前を発表する予定となっておりましたが、応募総数 7,000 件以上という予想以上の反響を受け、審査期間を延長させていただくことを急遽決定いたしました。反響の大きさに、スタッフ一同大変驚いております。

Chatarou発表は来週火曜日に延期になり、茶太郎が泣いています。「応募総数 7,000 件以上という予想以上の反響」って、読みが甘すぎ。締切の翌日発表って、何を審査するのだか怪しかったからね。

泣いているのは、名前を付けてもらえなくて悲しいからだろうに、「ごめんなさい」ってスタッフの代わりに言わされて、あわれだなあ。先が思いやられる。

  • このページ、OSS browser の一つ、Konqueror では果てしないほど長大な水平スクロールバーが出るんですけど、タッチアップしてくれないんだね。

Picasa

昨日位から 2.5 が出ているという情報はつかんでいたが、今日になって直 link を知り入れ替え。ディレクトリがツリー表示になるのがよろしい。

kinnekokinneko 2006/09/15 15:14 どうにも発火したオナラのようにしか見えなかったので、「おなら」で応募してみました(^^;。

2006-09-14 Thu

For Dummies

ここの 2006-05-24 で Dummies シリーズを紹介したが、現物の写真が New Additions to the Library に紹介されていた。

古本でしか手に入らないが、amazon.co.jp では非常に高価だ。amazon.com ではマトモな価格で買える。

WindowsUpdate

実は昨日 WindowsUpdate に失敗していた。一昨日、KDE の起動スクリプトを見直したついでに、Windows の起動サービスもいくつか停止しておいたのが差し障ったようだ。

コントロールパネル>管理ツール>サービスから EventLog を手動から自動に変えたら WindowsUpdate 出来た。これが起動していないと、サーバの具合で失敗したという見当違いのメッセージが出てしまって迷う。

見栄え - どうにでもなる

Opera のアドレスバーをタブの上に移動させるだけで喜んで頂けるなら何よりです。

Opera 8 の頃、最初に Rijk のカスタムを見た時には、そこまでせずともと思ったのですが、インターフェースは大事なのかも知れません。Opera 8 用なのでそこに用意されている各種イニシャルファイルはそのまま Opera 9 で使うと不具合が生じるでしょうが、基本的にはクリック一つで自動組み込み可能になっていたと思います。カスタマイズが面倒な人のために、そうした自動組み込みの仕組みがかなり前から Opera には用意されています。

まあ、どうにでもなるけど、Opera らしく使う、言い換えれば、MDI の便利さを生かすなら、Kuruma さんの言う通りだろう。

Tab-1どちらが便利か、一目瞭然。視線の移動量が少ない方が良い。

Tab-2

アクティブな方のタブの URI が表示されはするが、Pop-up する有意味な子画面にも URI が表示されるのに慣れてしまっているのもある。ここのタイトルに付けたように、どうにでもなるから、MDI に意味を見出せない人は、お好みでどうにでも。

  • Opera が MDI 主体から SDI 風タブ化へ切り替えをした当時は、賛否両論がありました。たしか Opera 初心者にはタブの方が馴染みやすい、という事で初期設定が切り替わったと記憶しています。
  • JavaScript options から、Allow script to hide address bar のチェックを外しておかないと、私が何を言っているか分からないでしょう。

Fedora

Extras の更新に Zile-2.2.19 が入っていたので入れてみる。小さな Emacs clone のようだ。rpm で 240KB 程なのでホールド。

TouchUpWeb

特定ブラウザ依存性への挑戦「TouchUpWeb」プロジェクト - SlashDot.jp

ようやくスラドでもとり上げた。昨晩、チャットで教えてもらったのだが、既に修正されたページに重複修正が入るという*1、マヌケな事が起きているようだ。

Opera の browser.js 方式だと人間がスクリプトを追加して自動配信されているので、元のページが修正されてそれに担当者が気付けば、外されたスクリプトが上書きされるが、この方式だと上書きされないから、一旦入れてしまったスクリプトは利用者が個別に削除しないといけないだろう。

Wii

日本では 12 月 2 日なのに南北アメリカでは先に出るとニューヨークタイムズがスクープしたらしい。

The New York Times broke an embargo and published the news even before Nintendo could get the announcement out themselves.

The Nintendo Wii will hit stores on November 19th and retail for $250

他の記事では、マスメディアによる協定破りだとして問題視する向きもある。

しかし我々は日本語が読める。

社長プレゼン 6 ページ目最初のバーチャルコンソールに Opera が写っている。8 ページ目最後には Opera で Google を使って任天堂を検索する動画、そして 9 ページ目 には Flash や Google Map が使えている様子がうかがえる。

岩田社長のプレゼンでは 24 分から 26 分にかけて Opera の解説がある。 Opera は有償だが、来年 6 月末まではプロモーション期間として無料らしい。

Firefox

0909 が 1.5.0.7 になるようだ。某所からお告げがあったので先走り。せっかく入れた 2.0 Beta や 3.0a だが、複数入れても仕方ないので差し替えて一本化。

*1:object の下に embed を挿入するのに、重複して embed があっては単なる余計なお世話。

takenspctakenspc 2006/09/15 10:34 > 既に修正されたページに重複修正が入るという

スクリプトの書き方である程度回避可能ですが、最終的にはどれだけの人が協力してくれるかにかかっていると思います。具体的には Bugzilla for TouchUpWeb Project で報告するということですが。私の認識している分に付いては報告したいと思います。
http://bugzilla.touchupweb.org/

saitonsaiton 2006/09/15 11:19 bugzilla.touchupweb を眺めましたが、同種の不具合に個別対応しているようでは先々大変な事になりそうですねえ。
特に View>Page Style で No Style を一挙手で選べるようにしたら済む不具合が多いのですけどね。

2006-09-13 Wed

PDF - Foxit

Foxit Reader 2.0 for Windows が公開されたようなので入れてみる。2.0 Build 0912 が入った。

Foxit Reader 2.0 is just released. This new version introduces many exciting features, including interactive form filler, multi-language UI, dynamic downloading of add-ons, self upgrade, Javascript support, faster printing speed, better look and feel and much more.

Foxit Software Forums - Announcements in Forum : Foxit Reader
  • さっそくちまきさんが試したようですが、縦書き時に何か問題があるとか。いくつか縦書き PDF の様子をみると、Acrobat Distiller で作られたものは句読点や括弧で向きや位置に問題が出るようだ。他の PDF 作成アプリケーションで作った縦書きではそのような問題はない。ここでも独占企業の独自仕様を疑ってしまう。分からないけどね。
  • 古いバージョンでは本文にも問題があったそうだが、2.0 では CJK パックを入れておけば Adobe 製の PDF でも本文は正しく表示する。

Opera - Widget

スピログラフを覚えているだろうか。その名は商品名なのか、スピロデザインとも言うらしい。Mac の Dashboard にもあるようだが、Opera 用 Widget Spirograph が公開された。

Opera - アドレスバー

前にも書いた気もするが、反復してみる。いつも参照させてもらっているお礼に手順を解説。英語版を使っているので、用語は適当に読み替えてください。

筆者が Opera ではなく (中略) タブより下にアドレスバーがあるのは好きになれない.書類のつまみであるタブという固定観念から逃れられないから本文の上にあってアドレスバーが邪魔するのは嫌なのかも知れないが

Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO

ページタブの脇で右クリックして、Customize を選ぶと Appearance ダイアログが出てきます。もし未だ出していなかったら Toolbar から Main bar にチェックを入れるとページタブの上段に一行追加されます。Buttons から Browser view を開き URL 枠を Main bar へドラッグ・アンド・ドロップします。その他、Main bar 上に置きたいものを同様にして配置し、不必要なボタンはボタン上で右クリックし Remove from toolbar で取り除きます。

上記が終ったら Appearance - Toolbar の Addressbar に入っているチェックを外し OK すれば終了です。

Tab and URL

Personal bar を出してそこへ URL 枠を置こうとしても無理です。そこはショートカットを置く場所なので、現在開いている URL へのショートカットになってしまいます。

Windows Commands

http://digg.com/software/112_Windows_Run_Commands から、http://home.iitk.ac.in/~sansor/commands.html

Opera では Shift+F11 で縮小すると、一行おきに表示されます。

Suzie

http://digg.com/software/Clippy_Everyone_s_Favorite_MS_Office_Assistant

上記から link 先を見たのでメモ。アメリカではクリップが一番人気らしいとか、冴子先生は Suzie だとか知った。

  • コメント欄に張ってあった ttp://www.pixelbeat.org/ms_mirth/paper_clip.mpeg は有名なのかどうか知らないが、空耳で「バカ!」と言っているように聞こえた。疲れてるなあ。Fuck up とでも言っているのかな。
  • Opera の右クリックに仕込んである口語辞書の検索結果。いろいろな「バカ」があるようだ。

2006-09-12 Tue

Opera Widget

WidgetChat

  • Opera の WebApp チームがやっている Server Sent Events(SSE) を使ったチャットをウィジェットで実現している。Bot の操作も出来るようだ。
  • しかし The First Rule of Widgets is... に反している。small ではないのが残念。

ThumbMark

  • del.icio.us のアカウントを取っていないので試せていない。bookmark した先をサムネイル表示してくれるらしい。

Linux Desktop

昨日 dugg して読み一旦没にしたものの、メモだけしておく。

http://digg.com/linux_unix/7_Ways_to_Speed_Up_Your_Linux_Desktop

上記で知った以下の記事。

http://www.noenemies.com/7-ways-to-speed-up-your-linux-desktop/

軽さを最優先するなら KDEGnome を使わない。Xfce か Fluxbox、あるいは Enlightenment の次期 17 を勧めているのは同感。割り切れるなら Hackedbox を付け加えたいところ*1

メモリを沢山積むというのはともかく、使わないプロセスを止めるとか軽量アプリに置き換えるなどマトモな事を言っているように思う。端末もいくつか試して自分に合ったものを使えば良い。Dillo が Firefox の代用になるとは思えないが、Evolution を Thunderbird の代わりに勧めているところをみると、どちらも自分は使ってはいないものの、少し気になる。

  • 今日の Fedora Extras に Openbox-3.3.1 が入っていたので試してみる。右クリックからのメニュは最小限だが日本語化されている。rpm で 190KB しかないのでとりあえずホールド。

遡及法

一年近く前にここに書いたが、検索されないだろう、いや、そもそも訪問者が僅かだから何度でも再掲する。

2005-10-26 君主制

  • 法の不遡及 - ja.wikipedia
  • 「わが国でも同様の方針が示されたようだ」と書いたが、その後事情が変わり、為政者はしばらくこの問題に手をつけなさそうだ。

全く分かっちゃいない(続)

昨日は Opera で崩れないので意味の分からなかった TouchUpWeb 拡張機能の使い方からたどる BAD HTML の例示ですが、Operaを使おう!! のブラウザ JavaScript の親切な実地解説によって、見えるものが見えてきた。

実際に「拡張機能を Firefox に入れて」試して頂いた中味を見てみると、例示されている「Firefox で崩れる」ページから nowrap を取り去るだけのように見える。そうか Gecko では nowrap を CSS の white-space: nowrap として扱う仕様だったからかな。

報告者の方は『td[nowrap]をwhite-space: nowrap;として扱う仕様などどこにも無いから、Web標準化にも当たらない』と発言しているが、Web標準仕様で見た目の表現に関して厳密に定義が行われているのはCSSの仕様のみ。HTMLをCSSでどのように表現するかはUAの自由なので、そもそもその理屈はおかしい。

Bug 4825 [Standard mode

「UA の自由」ならば、例示されているページを BAD HTML と呼ぶのは不当/言い過ぎな気もするのだが、さてどんなものでしょう。

*1:自分の感想。XfceEnlightenment m17 は使えたが、Fluxbox や Blackbox は馴染み切れなかった。Hackedbox は不思議と違和感がなかった。

2006-09-11 Mon

第一次ブラウザ戦争前

昨日紹介した Opera 3.0 の記事は 1998 年に書かれたものであり、ブラウザ市場は未だネットスケープが支配して 60% を占め、エクスプローラは 40% 程であった時代である。

今日読んだ一つ目は、Opera browser presents another choice for surfers

  • この記事では Opera Software, a German company とドイツの会社にされてしまっている。また当時のアドレス opera.nta.no が張られているが、これは今でも opera.com へと redirect される有効なものである。

二つ目は、Opera browser leads in style sheet support

  • これは 1999 年 3 月に書かれた記事。昨日の 3.0 に関する記事で予定しているとされた Opera の CSS 対応は、4.0 ではなく 3.5 で実現した。
  • 記事中で Eric Meyer は Opera 3.x の CSS 対応を「完全ではないがこれまで私が目にしたどれをも凌駕している」と称讃。
  • Web Standards Project は Opera 3.50 と 3.51 をテストし、当時準備中だった IE 5.0 との比較を「量と質」の違いと表現している。すなわち IE 5.0 はより多くのタグに対応しているが、実装の質で Opera や IE 4.5 for Mac に劣っている。
  • WSP (現在は WaSP と略記されている) は Netscape 4.5x の CSS 実装は貧弱過ぎるとして、評価テストすらしていない。Netscape 5 の描画エンジンである Gecko が公開されたのは、前年末である。
  • 当初 Gecko は携帯端末を主たるターゲットにしていたようだ。

Gecko is designed to power numerous consumer devices, including handheld phones, PDAs, fax machines, and TV set-top boxes.

Slimmed Communicator for handhelds, PDAs | CNET News.com

元の記事に話を戻す。標準規格への準拠はブラウザの売りになるかという点について、記事の最後に次のような記述がある。

But for the average user, standards support is not an everyday concern; even perfect CSS support would be unlikely to move Opera from its second-tier status and single-digit market share.

"People don't think about whether TV supports the broadcast standard, nor should consumers have to worry about that," Olsen said. "The browser makers should be competing on what bells and whistles they offer. Standard support should be assumed."

(拙訳)

平均的使用者にとって、規格への対応は日々の関心事ではない。たとえ完全に CSS へ対応したところで、Opera は第二ランクから市場の首位グループへと移行出来そうにはない。

「テレビが放送の規格に合致しているかどうかなど人々は気にしてはいないし、消費者がそんな事など気にする必要はない。」と (WSP のプロジェクトリーダーである) オルセンは語る。「ブラウザ製作者たちは、どんな安っぽい装飾 (bells and whistles) を提供するかで競争すべきなのだ。規格への対応は当然の事でなければならないのだからね。」

Opera Press Release

Samsung Poland delivers mobile Web browsing with Opera Mini

三星がポーランドで Opera Mini をプリインストールした Z400 という端末を出すという報告。

Little Browser

こちらは歴史モノではなく最新のインタビュー。先に IE 7 を Ford Pinto にたとえたインタビューの続編。

Opera: The Little Browser That Could

  • ホーコンさんは Widget の技術を、例によって Ajax と言わず HTML, CSS, Javascript, DOM としている。Opera は Widget を携帯端末でも、それらに Opera 9 が載ったら動かすつもりだし、規格の標準化も考えている。
  • 0.64% しかシェアのない Desktop Opera について、いわゆる隙間ブラウザと見る向きもあるが、Opera 社はそう考えていない。プライバシー情報を簡単に削除出来る等というのは一般にも受ける機能だが、情報が上手く伝わっていないだけだとホーコンさん。
  • 全く宣伝していなかった Opera 3.0 の時代じゃないんだから、いつまでもクチベタではだめですよ。

全く分かっちゃいない

もう崩れない、Webブラウザによる表示の違いを吸収するサービスが開始

昨日ここに昔の記事から引用して訳した考え方と真っ向から反対する動きに、少なくともこの国は進むのでしょうか。全く Web とは何かの、大元の所をこの人たちは理解していない。どうしても思い通りに見せたいのなら、PDF と Flash に変換してしまうのが一番ですぜ、旦那。

相互運用性ですか。こんなプロジェクト、頓挫してしまえば良いのに。 IE の市場占有率が無視出来る程まで下がれば、こんなプロジェクトは必要なくなるのでしょうか。

  • 伝えている記事のタイトルにあるような、表示の「崩れ」ならば、製作者の書いたダメな CSS を使わず、User Agent の用意した CSS を使ってやれば済むだけの話だろう。
  • サーバを用意してスクリプトを送りつけようというのだから、問題は表示の「崩れ」ではなく、JavaScript を使ったドロップダウンメニュの不動作などに違いない。
  • だとすると、全く分かっていないのは、記者かな。
  • いや記者だけでもなさそう。

A Better Web for Everyone Firefox これか。Opera が browser.js 自動組み込みでやっているアレね。

Moto

新調したウエストバックに筆記具を入れ忘れてガソリンスタンドへ行ってしまった。バイクではセルフの店へしか行かないのだが、そういう店ではレシートが感熱紙だ。キーで少し強くこすると、走行距離が灰色に書けた。そりゃそうだ。

これからはペンを取り出す手間が省けると知った日でした。

別にアンチではないからね

今朝見て却下したネタ。http://digg.com/software/Ever_wonder_what_software_slows_windows_down

予想通り戯画人が中途半端に採り上げてた。digg.com の 冒頭のコメントにあるように、これを入れたら起動時間がどれだけ遅くなるかという肝心の記述が抜けている紹介記事。英語を読まない人に、そこのところを省略しちゃあ「重さ」の意味が伝わらないだろうに。何が何でも、そんな人たちの頭の中では「重い」は「重い」のか。失礼しました。

元記事の What Slows Windows Down? にはちゃんと書いてある。

  • たとえば 1000 個のフォントを入れた場合だと、75 秒かかっていた OS の起動時間が 40% 増しで 105 秒になるというデータ。
  • OS の起動時間と、アプリの動作の重さを勘違いさせてしまっては、もうどうしょうもない。

itochanitochan 2006/09/11 22:57 >同拡張機能を組み込んだFirefoxで不自然なコンテンツであると思われるWebページを閲覧する場合、
までは合ってるのに、
>TouchUpスクリプトが適用され、正しく表示されるようになる。
「正しく」ってなんなんだ。
ひどい間違い。

ところで、これって自動でダウンロードされるんですか?銀行のサイトでも同じ?
ダウンローダー、トロイの木馬だったらやだなー。

代替案としては、ウェブアクセシビリティ(とセキュリティ)の確保キャンペーンと称して、インターネットホットラインのような通報窓口を設けてサイト運営者に圧力をかけてもらうのが一番なんじゃないかと想像します。

saitonsaiton 2006/09/11 23:05 >これって自動でダウンロードされるんですか?

それだとスパイウエアになりかねないですが、ユーザが自ら進んでボタンを押さないとデータが送られませんし、対応したスクリプトも送られて来ません。ですから、そこから先だけが自己責任になるかと思います。

順番が逆ですが、>「正しく」ってなんなんだ。ひどい間違い。
いつでも Gecko が正しい訳でもありませんが、そういう誤解を助長し兼ねない表現ですよね。

yukichi99yukichi99 2006/09/12 12:51 記憶があいまいですが、Geckoは、開始当初は、Netscapeが重いのに対して、軽くてサイズの小さいエンジンを目指していたのではないかと思います。まあ、結果は知ってのとおりですが。

TouchTheWebの担当の方と何度か話しましたが、あちらでも、一時しのぎの企画であることは認識しています。基本的に「使いたいサイトが表示の崩れで使えない」という事態を回避するというツールだと理解するのが良いと思います。機能的には、GreaceMonkeyのような形で、サイトのCSSやスクリプトを上書きするツールのようです(すいません、未導入なので)。ちなみに、Bugzilla-jpでは、以前から表示の崩れるサイトの情報を集め、サイト担当者に改修をお願いするということはしています。

itochanitochan 2006/09/12 16:24 不正なHTMLもパース可能 - Jericho HTML Parser 2.3
MYCOM PC 後藤大地 2006/9/12
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/12/342.html

これもどうぞ。

saitonsaiton 2006/09/12 17:45 Tidy や lint に修正機能を付けたようなものでしょうかね。そう考えると、HTML に関しては local で動かしてチェックしてもらうとして、JavaScript を覚えたばかりのキッズが一部のブラウザでしか動かないメニュ等を公開してしまった尻ぬぐいを、どこまでする必要があるかでしょうか。
すると本題の IPA の援助で開発されたこれは、ますます A Better Web for Firefox だというのがはっきしてきますね。そりゃあ Mozilla Japan がサーバを提供するわけだ。

2006-09-10 Sun

Opera - 従業員が 10 人だった頃

Google アーカイブ検索を知り、Opera browser に関する昔の記事を読んでみた。いくつか読んだうち、最も興味を引く内容を含んだ以下の記事を紹介しておく。

1998 年 2 月の Opera 3.0 - Browser to Beat the Band には、従業員が 10 人で広報予算はゼロ、口コミで数十万ダウンロードを成し遂げたとある。当時の Opera 3.0 は 1.2MB しかなくフロッピー 1 枚に収まる。当時の比較対象は Netscape が 4.04、IE が 4.01 であり、さっそく速度比較表が掲載されている。比較相手がメモリ食いでスワップして速度低下を起こすのに*1、Opera ではそうした速度低下はない。その理由についてテッチナー氏は、Microsoft Foundation Class (MFC) C++ libraries を利用していないからだとしている。

Opera 3.0 には今に続く zoom 機能を既に備えている。また HTML 2.0 に完全準拠し、HTML 3.2 についてもほとんど対応しているとある。W3C の標準規格に出来るだけ準拠しようというのが、当時からの社是であった。

しかし Opera 3.0 は Windows 版だけしかなく、JavaCSS に非対応であった。ホーコンさんが Opera に加わるのはこの後である。テッチナー氏とホーコンさんは Telenor での知合いで、その協力もありこの年の夏に公開予定の Opera 4.0 では CSS に対応するとされている。その他にも Opera 3.0 は redirect に対応していないなど、完成度はまだまだだったようだ。

Windows の他のアプリがみな MDI なのに、ブラウザがそうではないのはメモリ消費に不利であるとしている。現名称 Panel、当時は Hotlist を格納することによって、画面を広く使えるのも利点である。

更に面白いのは、ネットスケープとエクスプローラ陣営に、Opera についてインタビューしているくだりであろう。

ネットスケープのプロダクトマネージャ Edith Gong は、面白いことに最近のエイサと同じようなことを言っている。概して素晴らしいが、インターフェースがゴチャゴチャしていると。また MS のプログラムマネージャ Dave Fester は、製作者側の意図通りに Opera は描画出来ないと疑問を投げかけている。この点に関してテッチナー氏は、1998 年の時点で次のように答えている。

"No one can really tell how the author wants the page to be viewed," he countered. "I've been following the Web from the beginning. The point of the Web was that it created a format that would suit any user or platform, not that it would let the author control the appearance of the page exactly."

(拙訳)

製作者がページをどのように見られたがっているかなんて、誰にも答えられやしない。私は当初から Web に従っているのだ。Web の優れている点とは、さまざまな利用者やプラットフォームに合致する様式に描画されるところであり、製作者側がページの見栄えを正確にコントロールしようとはさせないところなのだ。

最後に訳を付けたこの考え方は、後の SSR や携帯端末などへの転用につながる道を Opera 社にもたらすと共に、World Wide Web とは何かという基本的認識を、この会社が一貫して正しく持っていることをあかしていると思う。

  • Opera に関する昔の記事は、以前にも言及したが Opera in the News から探した方が速い。

CSS Nite

Opera on Tour を見ていたら 10 月 10 日に CSS Nite LP1 東京という予定が入っていた。Charles が来て話をするらしい。

10 月は基本的に暇なのだが、火曜の午後では残念ながら無理だなあ。今月 20 日までに申し込むと 7,000 円のところが 5,000 円らしいので、可能な方はお早めに。

  • 平日の 15 時から 19 時に開くというのは、仕事の一環で行かせてもらえる人を対象にしているのだろう。
  • 体育の日がヘンテコな法律で移動させられたので祝日ではないしね。
  • 某氏はそれまでに仕事で行かせてもらえるように交渉せよ。

*1:自らスワップさせて、メモリ消費が減った喜ぶ戯画人信者は救いようがない程おめでたい

2006-09-09 Sat

Konqueror

Linux Desktop に The Linux killer app: KDE's Konqueror という紹介記事があった。Debian Sarge で Opera を使っていた著者が Konqueror を称賛している点はいくつかある。

  • KDE と同時に読み込まれているから起動が速い。 - そうかな。うちの貧弱な環境では、十分重いアプリですが。
  • Opera より優れた描画をする。 - 具体的にどの点か書いてない。2.2 位から知っているが、それから比べたらずいぶんと改善されてはいるが、Gecko や Presto に馴染んでいる人には、けっこう違和感があると思う。
  • 左右、上下に画面を分割して別々の内容を、local - web の別なく表示できる。 - Opera の MDI の方が自由度が高い。もしかして MDI を活用出来ていないのか。ドラッグ・アンド・ドロップで file 操作出来るのは filer 兼 browser だからね。
  • 多彩なサイドバー。Windows Vista は Konqueror から盗んだ/借りたと書いていますが、どちらが先か、私には判断できません。Media Player が Konqueror のサイドバーに組み込まれているのを見て、Windows Media Player が IE 6 でサイドバーに入るのを私は思い出しました。

Linux Opera なら '/' を、Windows Opera なら '//' を URL 欄に入れて Return key を押すと 、local file を閲覧できます。まあせっかく KDE を入れているなら、活用してみるのも悪くはないとは思います。

「ものいえば くちびるさむし あきのかぜ」芭蕉、座右の銘と言われている。肝に銘じよというからには、芭蕉先生もしょっちゅう思ったことを言っちゃて、寒い思いをさせられていたのだろう。

Opera 9.02 weekly

昨晩はよふかしをしたおかげで 9.02 weekly を入れられた。Linux は今朝入れ替えた。9.02 ではたいした修正はもう望めないのか。9.10 に期待する。

以下の JavaScript 速度測定サイトが、手許の 9.02 weekly では 9.01 Final に比べて大変速くなっていて驚く。

後者は F12 から popup を許可する必要がある。

  • どうも build 8573 で複数のタブを開くと、CPU 使用率が 100% に張り付き、そのタブを閉じるのに非常に時間がかかるか、場合によっては強制終了しか操作出来なくなる現象に数回遭遇。もう少しパターンを探ってみる。
  • 9.02 weekly は pre-beta 版です。一般には 9.01 の使用をお勧めします。

Opera - Widget

Tooltip

えむもじら - ブックマークの歴史を見て。

日本語化していないので、用語の対応にまごつく。Created が「作成日時」になっていて Visited が「表示日時」だと知った。一文字多いですね、訳者さん。ただでさえ日本語化すると横幅を取るのに、無駄ですね。

もう一つの発見。opera.com への bookmark の Created は 2004 年 4 月になっているが、これは作り直したものだろう。しかしえむもじらの記述を読んで、フォルダの方を確認したら 2001 年 11 月 28 日になっていた。Opera 6 Beta を入れた時のものだろう。

ohsaruohsaru 2006/09/09 23:07 opera-9.02-20060908.5-shared-qt.i386-en.rpmを試用中ですが爆速ですねぇ

saitonsaiton 2006/09/09 23:34 大いに思い込みがあるような気もしてきました。まあ気分の問題だからどうでも良いです。それより del.icio.us でタグが多いページでは、高確率で固まるようです。

2006-09-08 Fri

Opera 10 - ニセの Screen Shot

my.opera Forum に上がっていた次期 Opera 開発版のスクリーンショットを報じるスクープへの link。link 先のコメント欄に Opera Watch のダニエルが書いているところによると、ニセモノであるという。

そのニセモノ画像によると、Tool 以下に Synchronize がある。これは Firefox がアドオンで提供している、複数のコンピュータでブックマーク、ノート、ニュースフィードやコンタクトなどを同期させる機能ではないかとされている。しかし Opera 9 が出たばかりであるから、いずれにせよイタズラ者の想像の産物に過ぎないであろう。

  • forum のスレの進行を追わなかったら、gamma-c の alphabetaCreate your own Opera fake… を指し示すコメントが forum に付いていると書かれていた。link 先によると、Opera Web Chat へ書き込んだのを見た誰かがパクったとされている。

GAME

http://digg.com/software/234_Free_Vintage_DOS_Games_and_Llayable_Demos

上記からたどった、幾つかの URL。ご利用は自己責任で。

4 番目の配布サイトには以下のような文言がある。

Liberated Games is dedicated to cataloging all full commercial games that have been liberated and made free in playable form to the public.

Liberated Games

しかしまあ、それぞれのサイトにある英語の FAQ に自分で目を通さない人は、「自己責任を取る意思」を放棄しているとみなされるだろう。ただし放棄しているからといって、免責されるかどうかは別問題である。

もう少し調べたら面白いのに

英検 3 級の私には 35 miles と聞こえるのだけれど、それなら時速 56 Km になるんだがな。54 Km という数字の算出根拠がどうしても分からない。

せっかく今年の 5 月からあたためておいたネタを棚卸するなら、キットを売っているサイトへの link を張ってくれると、ありがたい記事になると思うよ。このゴールデンモーターという会社、なかなか見応えのある素敵な所だ。それを一緒に紹介しないとはもったいない。

Weekly

Windows は build 8573 既知の問題;When subscribing to a feed you are not prompted the question whether you would like to subscribe.

  • Linux は 9.02 build 419 とにかく Weekly は 9.02 へ入った。
  • stability fixes に期待して入れるもよし、feed icon をクリックしたら有無をいわせず登録されるのが嫌なら止めるもよし。
  • みんなが期待しているようなバグは、ほとんど直っていません。

2006-09-07 Thu

内輪で盛り上げ

はてなブックマークの事ではない。digg.com で出てきた話。一部の常連が互いの記事を持ち上げて digg しあっていると指摘する声が上がった。

私は、はてなブックマークについて確たる情報を持ってはいない。

ソーシャルブックマークの愚民化は言うに及ばず、以前にも書いたが、どうでもいいエントリであっても、キモオタ系あるいは CSS 系アンテナに捕捉されていると、大変多くの人が見にくる。これがソーシャルブックマークの普及により加速されただけだ。そうした blog に書いている人の中には、自分が人気者になったと勘違いする馬鹿が出てくる。ごみ収集アンテナの中には、タイトルしか表示しない旧式のものがあって、仲間の数が多いとそこそこ見に来てもらえる。その上、慣れあい相互 link などというインチキもあるから、空虚なコンテンツでも人気 blog になれる仕組みだ。

要は、つまらないエントリは見にゆかないこと。

日本語記事

Opera、Adobe の Macromedia Flash Player 7 SDK に対応

昨日のプレスリリースを紹介した記事。

今日出たプレスリリースは以下の二点。

jp.opera には 8 月 24 日以降出た 7 件のプレスリリースの翻訳は出ていない。

GNOME 2.16

GNOME 2.16 Release Notes によると、Orca という screen reader を備えているそうだ。

KDEKonqueror は少し前からテキスト読み上げに対応しているが、視力に支障のある人たちにどれほど有効なのかは分からない。

feed の PDF 化

digg から、RSS 2 PDF (Beta)

今のところ動作は軽快。feed を PDF 化する使い道って何だろうか。OPML も PDF にしてくれるそうだから、bookmark を OPML で出力し、PDF にしてバックアップするとかでしょうか。

  • 自前の feed を PDF 化して試した後に、Share Your OPML - Top 100 Feeds というのも試してみた。見やすいかといえば、悪くはない。
  • cf. Opera RSS Feed List ⇄ OPML Converter

worldcup1962worldcup1962 2006/09/07 22:28 Japan.internet.comの記事へのリンクがおかしくなってますね。
http://japan.internet.com/webtech/20060907/5.html

saitonsaiton 2006/09/07 22:35 修正しました、御指摘ありがとうございます。a href=URL”” としてしまったようです。

2006-09-06 Wed

日本語記事

昨日伝えた Opera 9 for Devices に関するプレス・リリースが、日本語の記事になっていた。

IE への被せ皮

IE が入っている環境でしか使えない「被せ皮」タイプのブラウザ部品。

今後は世界中でシェアを増加させている、Firefoxのプラグインへの対応強化、Internet Explorer7への対応、Windows Vistaへの対応も視野に入れて開発をしてゆく予定です。

Open Tech Press | “ウェブブラウザLunascapeの最新バージョン「Lunascape3.6」を発表”

何を言っているのか、さっぱり分からない。

Firefox 用プラグインとして思いつくのは、動画プレーヤやアクロバットリーダーのプラグインなどだが、そんなもの IE 用で事足りるであろう。もしかしたなら Firefox の拡張/アドオン機能を使えるようにしたいと考えているのだろうか。すると日本語版 K-Meleon にでもなろうとしているのだろか。こんな物言いは K-Meleon に失礼か。

また IE 7 や Windows Vista への対応にも特別な対策が必要らしい。IE 7 にはタブも付くし、評価の高い*1 feed reader も付くらしいですよ。IE 7 を一番脅威に感じているのは、被り物界隈なのかも知れない。

Opera プレス・リリース

Opera Software today announced that the Opera for Devices SDK now supports the Macromedia(R) Flash(R) Player 7 SDK from Adobe. Flash Player SDK is the profile of the Flash Player developed for consumer electronics devices.

In a Flash: Opera and Adobe enter into reseller agreement for Macromedia Flash Player 7 SDK

Currently on the market, the Nokia 770 features the Opera browser with Flash integrated as a plug-in to deliver a superior handheld Web experience. このところ立場が微妙な Nokia の端末が実装例。

発明ですか

恐らく多段タブを発明されたのは Tabbrowser Extensions の作者の日本人の方です

Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO

・・・。

先進的なものは全てスレイプ何とか*2起源じゃないですか。もしかしたなら、Firefox に初めて実装した、と言いたいのでしょうか。考案と実装は別です。良く分かりません。

ライセンス変更

朝顔日記の追記で言及されていて http://spreadfirefox.jp/mascot/ を再度見に行くと、クリエイティブ・コモンズの種類が微妙に変わっていた。

派生禁止. あなたはこの作品を改変、変形または加工してはなりませんCreative Commons Deed の部分が外されていた。

ここに貼りたいが、(中略)。縮小してはいけないのだろうか、分からない。このままでは余りにも大き過ぎるので、勝手に縮小してみる。

A blog? with Σαιτω - マスコット - 名無し

上記のように書いたが、消す必要はなくなったようだ。ただし「原著作者のクレジットを表示」する必要はある。表示方法は任意なのだろう。ソースにコメントアウトして表示する程度で OK らしい。縮小した画像を貼ったページへ link した今日の分、すなわちここに書くという方法を取る事にする。

あのきつねを描いたのは Mozilla Japan です。

しかし、改変、変形、加工が許されるとすると、、、。怖くてこれ以上書けません。

*1:Firefox 単体の feed reader と比較した場合。IE 7 の feed reader は Windows Vista の機能を利用すると聞いているので、XP で動く方の IE 7 はどうなるのか分からない。

*2:読めないので、覚えられないんです。

2006-09-05 Tue

看板

Humoristiske Opera!

A Swedish wolf in Norway から。機械翻訳にかける時間がないが、写真の英語だけは読める。

Opera Press Releases

Opera for Devices の 9 を公開するというプレスリリース。

We are particularly proud of our support for Widgets. We see Widgets as new revenue source for OEMs and operators, allowing them to offer new Web-based services that add value for their customers.

Bringing the World Wide Web and Widgets to any device: Opera 9 for Devices is now available

AmaroK

先月末に 1.4.2 が出て、一週間遅れで Fedora にも入った Amarok であるが、深刻なバグに対するパッチのセットを当てた 1.4.3 を出すらしい。

Mark, Harald and I were talking on IRC on Sunday about some of the pretty serious bugs in 1.4.2. We decided that it would be a good idea to release a 1.4.3 with the current patchset

1.4.3

ウィジェット

日本語版 Yahoo!ウィジェットが公開されたので、一般にもウィジェットというものが知れ渡るのだろう。何せ Yahoo! Japan の日本でのシェアは、大したものらしいから。Yahoo! Japan のウィジェットは公開初日という事で、まだ 20 しかない。

そこで既に 100 種類以上公開されている Opera 9 のウィジェットの、作り方に関するドキュメントを link しておく。過去ログは見てもらえないのが blog というものらしいから、重複になるが再掲しておく。

  1. はじめてのウィジェット
  2. Hello Animation!
  3. ウィジェットの圧縮と配置
  4. Opera アニメーションライブラリ

はてな

日記で簡単に動画を紹介できる http記法の拡張について

Linux の場合、You Tube, Google Video はそのまま、.mov:movie, .mpg:movie, .mpg:movie=quicktime はどれも mplayerplug-in で埋め込みプレーヤが起動してページ内で再生される。「〜がインストールされていない場合、再生されません。」というのは嘘。

zCodec には気を付けよう

zCodec, which claims to offer "up to 40 percent better (video) quality", is in fact an adware program that can install Trojans, rootkits and other malicious software.

Techworld.com - Codec promises video, delivers nasties

http://digg.com/software/New_Trojan_Disguised_As_Cutting_Edge_Video_Codec には配布元への直 link もある。それによると動画だけでなく、MP3 の音質や 3D の広がり感の向上、深く緻密な低音などもうたわれている。

MyOpera 1 周年

my.opera が改装 1 周年を迎えた。My Opera developers blog が新設された。COMING SOON の画像が懐かしい。あれからもう 1 年か。そういえばサービス提供初日にサーバが止まってしまったり、その後もしょっちゅう止まったなあ。

当時を振り返り、新しいサーバの動画を見て、バグレポートを送ったり希望を伝えてみましょう。

  • IE only で悪名高い Dell でなぜ買ったのかと思ったが、ダメなのは jp.dell だけのようだ。
  • http://www.dell.com/content/products/features.aspx/pedge_6850?c=us&cs=04&l=en&s=bsd
  • 上記からは、カスタム画面も Opera で開ける。詳細は不明だが、簡単な仮想カスタムをしてみたところ総額 2 万ドル程度の構成のようだ。
  • そうでなきゃ、Opera ASA が買うはずない。

2006-09-04 Mon

Copycat

あまり話題にしているのを見かけないので、仕方なく言及しておこう。

今週も Weekly はないよという Opera Desktop Team のアナウンスに付けられていた Tag を見たか。Copycat2B2 とある。これは無意味なタグなのか。

先週金曜日の事だ。世間の話題は Firefox 2.0 Beta 2 に集まった。2B2 とはもちろん 2.0 Beta 2 の事である。Copycat とは何か。真似っ子猫ばばだ。

Hasta la vista, Vista. (後で会おうぜ、ヴィスタよ)と共に MacOSX Leopard お披露目の会場に掲げられた垂れ幕に、Redmond has a cat, too. A copycat. (レドモンドにも猫がいる。ネコババがね。)というのが下がっていたらしい。どちらも Apple による Microsoft Windows Vista への辛辣なあてこすりである。

Opera Mobile - アナウンス

先週 29 日には既に Forum でアナウンスのあった Opera Mobile 8.65 のプレスリリースが今週になって出た。

まあ会社としてはこっちが本命だから、必死さがうかがえる。

Symbian といえば Medium Geek な訳で*1、彼女によると今回の改定の目玉は Usability だと。

Opera - Tab 操作

Opera 内でのタブの並び替えはマウスで自由自在。Linux ならタブ上で右クリックしてデタッチ、Windows ならデスクトップにドラッグ・アンド・ドロップで Opera の外へタブを出せる。

出したタブを戻すには、さて皆さんはどうやっていますか。私はシンプルに、外へ出したタブを閉じて、Ctrl+Alt+Z で reopen している*2。これで直前に閉じたタブを Opera 内で開ける。もっとスマートな方法があったら教えて欲しい。

*1:彼女は Opera 社において Symbian OS の専門家、らしい。

*2:マウスジェスチャに reopen を仕込んであるので、たいていは、そちらで済ましている。

saitonsaiton 2006/09/06 13:32 なるほど、ありがとうございます。Window パネルの使い道がようやく分かりました。

2006-09-03 Sun

Opera Chat

昨晩は 40 人以上いたが、先ほど見たらヨーロッパの早朝だからか 10 数人しかいなかった。その上えらく静か。scim-anthy で日本語を入れ続けると Opera が落ちるのを確認して crash log を取っておく。

ゴシック好き向け

PleasureDelayerDiary 経由で VLゴシック/VLGothicFedora に入れてみた。

  • いろいろ組み合わせて苦心しているのだろう。明朝系は印刷にしか使わないのでしょうか。serif か sans-serif かは個人の好みだから、仕方がないのかな。
  • 依然として 欧文サイトでは、 何語であろうと私の好みとしては読みにくい。

reddit

見ているだけではつまらないので、reddit のアカウントを取った。日本語版 redditを開くとアカウントは共通らしい。

日本語版は参加者が少ないようだ。日本語版に関してははてなブックマーク程とまでは言わずとも、もう少し活発でないと使えない感じ。本家 reddict だけで十分そう。

Moto

夕方から VFR を引っ張り出してお散歩。国道 4 号も 16 号と交わる付近から北は流れが速い。栃木に入ると 80 から 100 Over で流れている。気分が良くて、気付いたら宇都宮まで行ってしまった。少し行き過ぎたと思い引き返すと、帰宅した時にはすっかり暗くなってしまっていた。

シャツ一枚で少し涼しかったのは、飛ばしただけでもないだろう。きれいな夕日だった。すっかり秋だ。

マスコット - 名無し

http://spreadfirefox.jp/mascot/ - 黒歴史として、なかったことにされる前に保存しておかねば。

ここに貼りたいが、あなたはこの作品を改変、変形または加工してはなりません。Creative Commons Deed とあるので縮小してはいけないのだろうか、分からない。このままでは余りにも大き過ぎるので、勝手に縮小してみる。問題があったら消します。

mascot-frontmascot-side 名前がないのはかわいそうだから、一つ送っておいた。

  • spreadfirefox.jp からこの私が「ありがとうございました」と言われてしまった。
  • 一ユーザとして言わせて貰えば、変態趣味を連想させるような気持ち悪い名前だけは避けてもらいたい。
  • ところで、この絵は公募じゃなくて押し付けなのかな。ちっともオープンじゃあないな。公募にしたらどういうのが集まるか、spreadfirefox.jp が一番良く分かっているから避けたのだろう。
  • 名前はともかく、良く見ると気持ち悪い顔をしているな。
  • コメントを書いていて思い出し、Firefox 2.0 Beta2 で開いてみた。水平スクロールバーが出た。サブ・ブラウザなので横 800px 程で使っているからだ。しかしこの水平スクロール、マウスホイールでは動かせないのかな、いまどき、まさか、バカな。ひどく落ち込む。

saitonsaiton 2006/09/04 16:19 コメントアウトしてある中にありましたね、どうも。
私は Opera 9 でしたから錬りに錬った名前を無事に送信出来ましたが、spreadfirefox が要求するスペックを満たしていないブラウザからでは応募出来ないという声を見かけました。真摯に広く声を集めたいのなら Author CSS を切ってあったり Opera のようなダメダメブラウザを使っている環境にも耳を傾けないと損ですね。

2006-09-02 Sat

Opera - Server-sent DOM events

今週の Opera Weekly は諸事情により出せなかった。

...and the countdown starts... - Opera Desktop Team

タイトルにあるカウントダウンが何に対する秒読みなのか、この段階では不明であった。Opera 9.02 Weekly 公開への秒読みだろうと誰もが思った。しかしどうやら別の仕組みの実装を考えているらしい事が次の投稿から明らかとなった。

Server sent events+example - Opera Desktop Team

Link 先を参照してみると、それは WHAT-WGWeb Applications 1.0 すなわち HTML5 とか XHTML5 と呼ばれている規格に記述されている Server-sent DOM events の事らしい。

  • 広く知られているように、HTML5 のエディタは先頃 Opera から Google へ移った Ian Hickson である。

Server Sent Events = SSE は既に Opera 9 に実装されているとの指摘がある。現行の Opera 9.01 では data だけしか対応していないが、その拡張を用意しているのだろう。

Using SSE you can push DOM events continously from your web server to the visitor's browser. This creates a lot of exciting opportunities for web application authors.

Traditionally, when building an Ajax application, the browser continually polls the server, sending requests to the server, asking to get data back, making new HTTP requests for every single poll, putting more strain on the server than needed.

Event Streaming to Web Browsers - Web Applications Blog - by Web Applications

引用後半にあるような従来の Ajax 実装でサーバの負担となるオーバーヘッドを、継時的接続(a persistent connection to the server)によってなくし負担軽減(a tremendous advantage)、応答速度の向上などに役立つらしい。

実例として紹介されている Opera Web Chat につないでみた。Opera 9.01 で動く。

OperaWatch のエントリに付いていたコメント中の link から以下の二つが参考になった。

更に Opera 独自の先行実装を非難する声に対しては、次のコメントも別の疑問を解き明かしてくれた。

そういえば SSE だけでなく、半年前だが http://virtuelvis.com/archives/2005/12/cross-document-messaging に例示付きで Cross-document messaging は実装したという案内があった。自分でここに書いたエントリによると、Opera 8.5 でも実装済みだったようだ。

DivX Stage6

もう観ないと叫んでみたが、動作確認はしなきゃならん。DivX Installer は入手したものの Windows のゴミ箱の中で数日間消せずに置いてあった。だいたい divx の codec は Windows に入れてあるのに、見せてくれないとは Ahoo! 動画並に腹黒い。気に入らない。なので数日間寝かしておいた。しかしまあ、仕様が変わったのなら仕方ないわと、最近めっきり物分りが良くなった私はついにインストールしてしまった。

これが傑作。インストールの途中で、Google Toolbar 付き Firefox を入れるに初期設定でチェックが入っている。

Firefox with Google Toolbar

  • 利用規約とプライバシーポリシーの link が死んでいたので、チェックを外さざるを得なかった。>嘘。

過去は振り返らない主義なので、1.5.0.7 Pre を捨てて 2.0 Beta2 にしたばかりなのに、今更昔の版を入れて DivX にアフィリエイトを振り込ませる片棒を担ぎたくはない。

  • 一旦外してあったWatanabe さんの user.js も入れ直す。これもゴミ箱に一緒に保留してあったのだが、間違って消去してしまったため。
  • 上記 user.js がないと、全部読み込むまで再生されないと再確認。

amaroK

先日、FedoraamaroK 1.4.2 が yum から入ったのですが、mp3 が演奏出来なくなってしまい困っていた。今日 amarok-extras-nonfree が livna.org から入ったので無事復活した。

2006-09-01 Fri

Firefox - Tab まわりが Opera 風へ

あちこちで既報の Firefox 2 Beta 2 ですが、次のようなコメントを付けている記事があった。

Their update to tabbed browsing behavior looks a lot like what Opera has been doing with tabs for some time. This new version of Firefox opens links in new tabs instead of new windows by default, and places a 'close tab' button on each tab.

Firefox 2 Beta 2 Available To You

一連の更新によって、Firefox のタブ回りは Opera がしばらく前から実装している動きに大変良く似たものとなった。今回の Firefox は、リンクを初期設定で新しいウィンドーではなく新しいタブで開くようになり、「タブを閉じるボタン」をそれぞれのタブに設置した。

タブに閉じるバツ印を付けたのは Firefox が先だという声が上がるだろうが、正式版で世の中は判断するのです。

バツ印の起源ですが、Mozilla ではないのでしょうか。

タブを閉じるバツ印は、沢山タブを出すと現在開いているタブにしか表示されなくなります。

タブ回りに限らず、アイコンが何を示しているのか分からないのは、私が Firefox に馴染んでいないからだと思ったが、同感の人もいるようで、かなり言いたい事を代弁してくれている。

  • Firefox 2.0b2 theme issues
  • 上記には 1.5 と 2.0 Beta を並べた図があって、アイコンの改悪を明示している。
  • opacity が使えるからって、ただ使えば良いってもんじゃないだろう。何もかも淡くて見難い。

そうか、アドオンと改名した機能を使ってこのいまいましいテーマを捨てて別のテーマにすれば良いのだな。なるべく色の濃いのを選んでダウンロードが始まった。完了したと思ったら 2.0 Beta には使えませんと言いやがる。それが分かっているなら書いておけよ。Firefox 1.5 - Deer Park ALL とあるからダウンロードしたのに。ますますいまいましい。ああ、これは Beta 2 だから仕方がないのかい。私が悪うございました。使わないよ。

  • 2.0 はディア・パークではなくボン・エコーだったか。
  • 画面には Mozilla Firefox Beta 2 としか書いてないぞ。Bon Echo なんてどこにもない。

ブラウンさんの書いた Firefox 2.0b2 theme issues から、箇条書きにしてある部分を紹介しておく。

新しいテーマで私の嫌いなところ

  1. 何か反射しているかのように「つやつや」して見える。
  2. ダウンロード・ボタンがどれだか押してみるまで分からない。
  3. 履歴アイコンは履歴ではなくカレンダーでも開くのかのように見える。
  4. タブ・アイコンはトースターか緑に塗った警察車両に見える。
  5. 印刷アイコンは鮮明ではない、あるいは以前のものほどはっきりしていない。
  6. 新着メールアイコンはどうしたんだ。2.0 では切り捨てられたのか。
  7. ゴミの役にも立たない Go ボタンを外せないだろが。

主要な使い勝手の退化

  1. アイコンの色が使いたくないと叫びたくなる程うすボンヤリしている。
  2. 他は淡とぼけた色なのに、bookmark バーの Getting Started の赤いヤモリアイコンだけ色合いが浮いてる。
  3. 検索バーがムカツク程に幅を取りやがる。ウィンドー幅をせばめると、それに応じてロケーション・バーも縮むのに、検索バーの幅は変わらない。
  4. アイコンの大きさを small にすると取り分け目茶苦茶だ。アイコンを見分けるのも、何を意味しているかもほとんど不明。
  5. small にしてもバーの高さが同一。
  6. タブがシステムの初期設定色を引き継がなくなった。

こんな駄作だったからプロのデザイナに外注する事にしたのか。使い勝手が Firefox の売りではなかったのか。

  • もしかして、この視力が低下したかのように見えるテーマが、トロントに発注したものなのか。昨日ここに書いた「変更を含んだ別のベータ版が 9 月の初めに」とはこの事だろう。デザイナが安物の液晶ディスプレーを使っていたのだろうか。
  • エンジニアがデザイナに金を巻き上げられたという事ですか。

IE vs Firefox

自分でここを検索していて見つけた一年以上前のエントリから。

Firefox の方は、マイクロソフト製ではない IE を目指しているのでしょうか。これは拡張あれこれから。Slashdot のコメントを読めば読むほど人々が Firefox に望んでいるのはマイクロソフト製では無い IE なのではないかという結論に導かれてしまう.人々は Firefox の当初の目的から逸れることを喜んでいるように見える.

  • 引用した原文は In fact, the more I read the comments on /., the more I'm coming to the conclusion that what people really want is an Internet Explorer that's not made by Microsoft, and they're willing to see the Firefox project jeopardized to accomplish that.

日本ではきつね

英語では、"Red Panda"の別名として"Wah"や"Firefox"などがある。後者はオープンソースWebブラウザとして知られるMozilla Firefoxの名称の由来にもなっているが、なぜかブラウザのロゴにはレッサーパンダというより炎の尻尾を持つキツネに似た姿が描かれている。

レッサーパンダ - Wikipedia

きつねと言い切ったのは、初めて見たような気がする。風太君の立場がなくなるじゃないか。

Firefox のロゴから抜け出てきた、しっぽに炎を宿したキツネの子です。

Firefox に日本発のマスコット登場! だれか僕の名付け親になってください!!

Amaya-9.52

先週の予告通り、Snapshot が出た。Last Amaya Snapshots (Aug 30 2006)

抜き刷り版なのでドキュメントなどは見当たらない。Unicode 以外の日本語が化けるあたりに進展なし。

探したらあった - [Announce] Amaya Snapshot

levellevel 2006/09/01 12:45 >正式版で世の中は判断するのです。
そうでしょうか。アイデア自体はベータだろうが関係ないと思います。
例えばGmailはWebメールの概念を変えましたが未だベータです。

subspacesubspace 2006/09/04 22:38 > 例えばGmailはWebメールの概念を変えましたが未だベータです。
むしろベータの概念を変えたと思います:-)

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|