Opera - keyboard shortcut (続)

拡張あれこれさんに言われてOpera 9 のキーボード・ショートカットが Opera 8.5 とは一部変更されていたのを思い出した。先の記述を見た方を混乱させてしまったようで、申し訳ありません。

8.50 の Help keys で、Display keyboard help | Ctrl+B だったデフォルトの割り当てが、他所へ変わっていました*1。指に馴染んでしまっているので、後に 9.0 になった 8.6 Preview のテスト期間中に昔風に戻しておいたようです*2
一挙手でキーボード・ショートカット・ヘルプを開く動作を、何らかのキー操作なりマウスジェスチャに割り当てたいなら、以下の記述が使える。

Go to page, "opera:/help/keyboard.html"

URI 欄に補完される opera: 〜は以下の他に、opera:help があるかと思います。
opera:something
ついでに、エクスプローラ風にファイル・ビューしたければ、Windows なら //Linux なら / で最上位のディレクトリを表示します。

[追加] そういえば、現在 Panel と呼んでいるアレも、少なくとも Opera 6 の頃までは初代 Opera = MultiTorg Opera と同じく Hotlist と呼んでいて、いまだにそちらの方が Opera らしいと思う*3。呼び方くらいは独自のものを残しておいても良いだろうに。
それから、Ctrl + H は、ボス (あるいは、親/奥さん/彼女) が来た! ような緊急事態を回避するためらしいです。

*1:Firefox 風の Browse in new tab = Ctrl+T には馴染めないで、それまでの Opera 風 Ctrl+N にその時戻した人が多かったと思います。9.0 以降のデフォルト Ctrl+N が Browse in new application window になってしまったのを嘆く声多し。他所と統一する必要は分かるので新しいものを拒んではいけない。しかし Ctrl+B は便利なので捨て難い。

*2:昔の Opera で SDI と MDI が併用可になり、しかも SDI = 単純 tab browser 方式がデフォルトになった時も、Opera らしさが失われたと嘆く声があったように記憶している。変更当時の説明では、MDI は便利なのだが初心者にはとっつきにくい、馴染んだ人は設定で MDI を使ってくれ、というようなものだったと思う。キーボード・ショートカットやマウス・ジェスチャは、どのようにでも変更可能なのだから、自分の気に入るように書き換えてしまえば済むだけの話だ。

*3:フォックすけ blog にある Firefox の歴史 PDF には MultiTorg Opera 1.0 リリースとあるが、1.0 は一般には公開されなかった。