最近の SPAM

Opera Mail でも SPAM は自動ではじいてくれる。はじかれた SPAM をじっくり眺める暇人あまり居ないだろう。メール・サーバの SPAM フィルタを通り抜けて MUA へまで届く最近の SPAM は、ほとんどが数十 KB の画像上に宣伝文句が書かれているタイプのようだ。ここまでは知っていた。
今日、たまった SPAM を一括削除しようとしたら、あるタイトルに目がとまった。The SVG Working Group and Web API Working Group jointly developthis specification. とある。これはフィルタの誤検出かと思ったが、例の画像が他と同様に付いている。
しかし面白いのは、画像に続いて「意味があるような、ないような」 文面がだらだらと続いている点だ。
本文中には、タイトルの他にも the Mozilla DeveloperConnection などという単語がある。末尾が Center なら本物かと思って一応しっかり目を通すだろう。また単語間のスペースが欠けて上記のようになっている例が多く見られる。
恐らくは自動収集した文言を、これまた自動編集してメールに添付しているのだろう。したがって部分部分には意味があるのだ。出てくる単語には、上掲の他に、SVGDojoSVG logo contest 等、目がとまるものが散らばっている。