A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2007-02-28 Wed

Opera - 2006 財務報告会

2006 年度第四四半期財務報告会を Webcast で見た。細かな数字は Financial Reports のページで公開されている PDF を見てもらうとして、感想を少し。

  • 1 年前の同期と比べて収益は 26% 向上。年間ベースでも 39% の収益増。取り分け Desktop からの収益が四半期ベースで 101%、年間比較で 28% の増加となったのが目を引く。
  • 各種調査ではシュアの低い Opera だが、Google からの検索に関わる収益は確実に伸びているようだ。
  • 前期にセールスとマーケティングに力を注ぐとアナウンスがあったが、2007 年度はその分野を中心に、一層の人員増を計画しているそうだ。具体的には年間で 90 人程の増員と、過去最大を予定している。
  • 従来から Opera 社は多額の現金及び現金同等物を有しているのが、それらが経営の安定と事業の独自性に有利に働いている。

Multi-Platform Opera

My Opera コミュニティ・ページのリニューアルが来週にも予定されているそうだが、報告会の Webcast の「枠」はそのイメージを先取りしたような配色だったような気がする。

キャンディ

Opera 以外の Opera Widget が動かないブラウザで Widgetize アイコンをクリックすると飛ばされるページ。

Download Opera 9 for free to run widgets!

久々にキャンディに会いたくなったらどうぞ。いつでも彼女は笑顔で待っています。

また Gtk-centric か

@IT > Linux Square > Linux Tips Index > デスクトップ作業を自動化するには

Q: Does dogtail only work with GNOME?

A: The dogtail framework should work on any system that can satisfy the required packages. We would love to hear from you if you are attempting to get it running on any platform it should run on!

Dogtail: taking your application for a walk - FAQ
  • 少々、時間を無駄にした。

SUN が FSF のスポンサーに

The FSF's corporate patron program allows companies to provide financial sponsorship for the FSF in return for free license consulting services.

Sun joins the Free Software Foundation - ars technica

JavaOpenSolarisGPL で公開していますから、いろいろあったようですが方針が固まったという事でしょうか。

2007-02-27 Tue

Opera Strap

Security

上記が出ていたので、オリジナルの Advisory 03/2007: Multiple Browsers Cross Domain Charset Inheritance Vulnerability を参照したら、Firefox 2.0.0.2 で修正された件は IE 7 や Opera 9 にも影響するという内容だった。

Unfortunately neither Microsoft nor Opera were interested in the vulnerability. Opera did not react at all on our bug report and Microsoft just sent a nonsense mail to us, claiming that we had disclosed this already to the public and that they like getting advance notice. We never heard back from them after that initial email.

MS や Opera には相手にされなかったらしい。Opera 9.1 で確認したというが、9.20 で修正されるのかは不明。

[追記] 日本語記事も出ていた - 複数のWebブラウザに文字コード処理の脆弱性、IE 7とOperaに影響

Opera ストラップ到着

Opera Mini 1 周年記念で配布された Opera Powered 携帯ストラップが届いた。写真にあるように、封筒は本当に人が舐めた上からセロテープが貼ってあった。

Opera Mini 入り携帯から Flickr へ送った写真にあるトーマス・フォードのサインは、印刷ではなく直筆のようだ。赤黒の WX310SA に合うのでさっそくぶら下げてから撮った一枚の方が Opera の赤い文字が良く見えるかな。

Opera internal の対応状況

Quick update on CSS3 selectors に最新の内部版 Opera の CSS 3 Selectors test の通過状況が報じられている。

Opera OLPC

こちらも開発は進んでいるようで、OLPC 独自の Sugar 環境に対応したそうだ。 - Sugar me!

ワープロ

コーレル、「WordPerfect Lightning」のベータ版を発表へ

最近の人にワープロと言えば Microsoft Word なのだろうが、昔からそうだった訳ではない。最近の事だ。MS Word の前は WordPerfect だし、DOS 以前の CP/M の時代は WordStar がデファクトスタンダードだった。

Opera 9 は遅くなった

Opera 9 が重くなった/動作が遅くなったという感想を見かける。感想だけなら誰でも書ける。何が行われているから重くなったのか、その訳を知りたい。

Opera 社の Petter Nilsen が昨年春から延々と続くフォーラムのスレッドの中でその理由を解説している。

the reason for the performance change in Opera 9 was that we had to change from using the standard C library to using the Win32 functions for file access to be able to solve a different bug, namely supporting 64-bit file sizes (2+GB files).

Merlin Build 8246 - Slow Loading and Huge Disk Access on Start - Betas, previews, and weeklies - Opera Community

当該スレを冒頭から読んでみると、他にも詳しい事がいろいろ書かれている。

[2/28 追記]コメントでてらじからの要望もあったので、スレの概観をメモしておく。Opera 9 が起動/終了に長い待ち時間を要するのは、少なくとも Windows 版においては、ここで論じられている問題が一つの大きな要因だと思われる。

  • Opera 9 が未だ 8.5x のテスト版と呼ばれていた頃の昨年春、build 8238 と build 8248 を比べると、ディスク・リード/ライトの数値が 100 倍近く増大しているという報告が Opera wiki をやってる non-troppo によって上げられスレが始まった。
  • 間もなく Petter Nilsen がそれは 64-bit filesize のサポートのためだと説明した。Win32 API を呼び出す方法を変更する、使用するライブラリの変更等によって動作の最適化が行われていないというものだった。
  • その時点ではベータだし徐々に改善されるだろうという見通しがあった。
  • 話題は次第にリード/ライトを上手く監視するツールの話題へと及んだ。
  • 読み書きされている内容が分かってきた。skin.zip、各種 ini file、言語ファイル、chartables.bin、mail/ini.tmp 等の読み書きが 8.5x と比べて飛躍的に増大している。その必要性への疑問が出る。
  • ベータ期間の後半になると、数十倍に増大していた読み書きが数倍にまで下がった。
  • 今年 2 月になって profile をネットワーク階層に置いている人が、動作が遅くて困るという報告を上げる。
  • 8.54 と 9.20(現行 weekly) とで比較すると、依然読み書きされる回数に数十倍の差がある。
  • 64-bit ファイルサイズに対応した新しい C ライブラリには慎重なテストを要するので、残念ながら 9.20 には間に合わない。9.20 以降のバージョンで実装されるであろう。これが Petter Nilsen からの一番新しい状況説明。

Windows Vista をたった 2 分でインストールする方法

Windows Vista をインストールするのに、何時間もかかり、揚句の果てに動作しない周辺機器に悩まされる。それどころか快調に動いていたシステムが、幾度もブルースクリーンに見舞われる。何もそれはあなただけの体験ではない。Windows Vista をたった 2 分で「マシン」に入れる、爽快な方法を解説したビデオがある。

Vista install in 2 minutes

YouTube に投稿されたのが今月初めで、既に数多くのコメントが付いているので、各地で既報なのかも知れないが、大いに受けたのでメモしておく。

TERRAZITERRAZI 2007/02/28 08:48 Opera9が遅くなった理由を解説しているスレッドを紹介するだけなら、GIGAZINEでも書ける。
何が行われているから重くなったのか、その訳を日本語で知りたいよなー(もみもみ

2007-02-26 Mon

Tab 表示

MDI で使い始めると同時に Tab の表示をやめたのだが、少々困る事例に出くわし、他に回避方法が無いので仕方なく Tab のために画面最上部に 1 行を割く事にした。

すなわち、Opera 内蔵の IRC クライアントを起動させた場合、Tab が表示されていないと発言があったかどうか、確認するために当の窓を最前部に開いておく他無いからである。Tab を常時表示させておけば、IRC の窓が他の窓の下にあっても、新規の発言があれば Tab の色が変わって知らせてくれる。

Tab は復活させたが、常時全ての窓を全画面表示させる方は、復活させる予定は無い。

  • しばらく Tab を表示させずに使ってきた功名で、タブの位置がどこにあっても全く気にならなくなった。以前は floating させてあっても Panel tab は一番左になにと落ち着かなかったというのが本音だ。
  • これは別件だが、user.css を昨日書いたように Linux の Opera へも書いてやろうと確認したら、既に pre-wrap は書き込み済みだった。
  • これまた別件だが、RenderingMode=-1 で FtWW にしておくと、GMail が崩れて仕方がない。Google のやる事だから低品質だとあきらめて、毎度設定したショートカット・キーを押して回避。

祝・移転

移転というか、ドメイン取得というか、それにしても昨晩チャットで出ていた話題なのに、早いですね。

http://opera.higeorange.com/ - 新・Opera IRC+

情報のまとめ

日々 Opera 関連情報を自分で追っている、物好きというか奇特な人以外には役に立つであろうまとめ。

Tim's Opera Bits v5.0

奇特な人のつもりの自分にも目新しかった情報は二件。

  • このバグが次では直るらしい。この Top 10 Rendering Engine Bugs は 2005 年夏に始まるものだが、目を通しておくと良いかも。その他、XSLTSVG がらみのバグ修正も期待出来るそうだ。
  • ヨハン・ボルグが言っていた次回の weekly に入る a new feature never before seen in a Desktop browser について皆がいろいろ想像しているのだが、ティムの見渡した限り、近い答えはないらしい。いずれもうすぐ分かる。

Fedora

rpm がそもそもダメなのか、レポジトリの品質が低いのか、free にこだわり過ぎるのか、難しい事は分からない。分からない事はなるべく書かない方針。

2007-02-25 Sun

Bad かどうかは分からないが

A Bad Month for Firefox - SlashDot.Com

さんざ言われているように、Bad になるのか Good なるのか、決まってくるであろう点を思いつくままにメモ。

  • 脆弱性はどのアプリケーションにも「有り得る」 - だからといって全てのアプリケーションが同じだけの危険性を潜在的に持っている訳ではない。数は問題ではない、という訳ではないという事。以前、脆弱性を毎日報告する月というイベントが行われたが、見つけやすいものとそうでもないものの差はあった。
  • 元来の危険性が低くても、使う人が多くなれば狙われやすくなる。 - Mac だから安全とテレビ CM で言うのは誤解を招く。あの程度の CM を喜んで受け入れる層をお客様にしたいのだろう。「ウィー」と奇声を上げて他のブラウザを馬鹿にする動画より少しはスマート。
  • どれだけ迅速に対応出来るか。 - Firefox にもずいぶん前から修正されない脆弱性がある。それらをそもそも脆弱性とみなしていないのであろうが、修正の主導権を握る人と全ての人が見解を共有している訳ではない。
  • 対応の際の情報の透明性。 - 確かにこれは重要だ。情報が公開されているかどうかは最も重要。次に重要なのは、それらが理解出来る言葉で書かれていて、誰にでも容易に見つけられる場所に置かれている事。

脆弱性の問題とは別だが、Planet Mozilla からエイサに続いてマイク・ピンカートンも外されているのは謎だ。

User CSS

一昨日、「水平スクロールバー」でここの author css の画像に max-width を指定したと書いたが、そんな事は user.css に書いておけば済むのだし、そちらの方が本来の使い方だろうと気付き、そのように変更した。

画像を縮小されるよりも、水平スクロールバーが出る方を好ましいと思う人もいるかも知れない。同様にして、pre で書かれた行は何がしかの観点から改行されるよりも、スクロールバーが出る方を好まれる事もあろう。よって pre に付けておいた white-space: pre-wrap も外して user.css の方へ移した。

自分のサイトだからと言って、自分に見やすいスタイルを強制するのは愚かな事だ。

2007-02-24 Sat

Weekly 出ずに 2.0.0.2 は出た

前回から 20 日以上経つのに今週も見送られた Opera weekly。来週の財務報告会に合わせて mid-weekly を出すかも知れないが、それはかなり不安定な版になるだろうというアナウンスがあった。

  • 開発陣には、あせらずに頑張って欲しい。

一方、27 日に予定されていた Firefox 2.0.0.2 は、なぜだか出てしまった。Secunia Advisory:SA24153 は結局、確認されないままだったようで、警告が出る。

Democracy Player

Democracy Player を Windows で試した時はかんばしくなかったが、このたび Fedora 6 の Extras へ入ったので再度試用してみたら好印象を持った。

起動するといくつかの基本設定を求められた後、YouYube の画面と合体した基本画面が出てくる。検索して取得を選ぶと規定のディレクトリに動画を取得した後に再生が始まる。デフォルトでここまで YouTube と一体化していると恐れ入る。他にも GoogleVideo や YahooVideo 等とも相互運用が可能らしい。

  • Extras から yum で入ったのは最新版の 0.9.5.1 だった。
  • 依存関係で、gnome-python2-gtkmozembed も自動で入った。

ODF vs OOXML?

ODF(Open Document format) と OOXML(Office Open XML) の間で標準化を巡る論争がある。Microsoft は自前の規格である後者を ISO にしようとしている。この動きに対してホーコン・リーが CNet に Microsoft's amusing standards stance という 2 ページに渡る論説を書いている。

  • CNET なので邦訳がもう出ているのかも知れない。
  • リー 氏の立場は積極的に前者を押すものではないが、どちらもが失敗に終われば、世界は Microsoft の商用 doc/xls/ppt フォーマットを使う事になると憂慮している。 その上で、700 ページの ODF 規格書の方が 6,000 ページにわたる OOXML のそれよりはマシだとしているが、本音は CSS + HTML だと言いたいらしい。

事の始まりを解説している邦訳記事

国際標準化機構(ISO)では現在、「Microsoft Office 2007」で採用された文書フォーマット「Office Open XML(OOXML)」を標準として承認すべきか否かをめぐり、評価を行っている。ISO標準であるかどうかを重視する政府機関にとっては特に、このプロセスが重大な意味をもつ。

競合するIBMをはじめとするMicrosoftの競合企業各社は、すでにISO標準となった「OpenDocument Format(ODF)」を支持している。マサチューセッツ州や欧州の一部の国などの政府機関もODFを支持している。

「IBMがOOXMLの標準化を阻止しようとしている」--MSが公開書簡 - CNET Japan

Office は Microsoft の稼ぎ頭だそうだから、本性の表れる度合はブラウザの比ではない。

2007-02-23 Fri

Opera Developer Console

改良が検討されていて作業も進んでいる Developer Console ですが、Notes from today’s chat on the Opera developer tools によると Panel に入るとあるが、公開されているチャット・ログによるとそういう方向で検討されている段階のようです。

  • Firebug と竸う気はないというか、現段階ではまだまだ及びません。
  • 希望を言っておきたい人は IRC に参加するのが良い。
  • チャット・ログの公開時に、im.css を適用させるのは良いアイディアだ。Opera の IRC クライアントで見慣れた景色となる。

Full screen なだけ

Nvu の開発者として知られる Daniel Glazman が Firefox の Addon として Fuller Screen Mode というのを作っているという。

CSS にも精通した彼なら、プレゼンテーションに不要なツールバーを自動除去するだけでなく、いっそ media=projection にも対応させてくれたら JavaScript だらけの Gecko 向け現行プレゼン資料が一掃されるのに、全く残念だ。

  • MCE で Fireofx を起動すると、どんな具合なのだろうか。

Linux 入りパソコンは高くなる

少なくとも買ってきて最初にするのが、プリインストールされているゴミ・アプリの削除であるような大手メーカー製パソコンなど買う予定の全く無い私ですが、それらが入っているお陰で、少なくともアメリカでは、Windows 入りパソコンの値段は安く押さえられているそうです。

プリインストールされている試用アプリが付いていたので、正式版を安く買える特権を行使出来るというメリットを享受した方も、稀にはいたかも知れません。

メーカーの方もそれらをプリインストールする事で何がしかのリベートを受け取れるので、ほとんどのユーザがそれらを使おうが使うまいが山盛りにバンドルしておくと、リベートの額が Windows 本体の価格を上回ってしまうそうです。すると Windows + ゴミ・アプリ付きのパソコンの方が、無料の OS を載せたものより安くなるという、不思議な現象が生じるらしい。

また Linux をパソコンに載せたら、サポートにかかる費用も本体に上乗せしなければならないので更に価格差は上昇するでしょう。

携帯電話ではメーカーがアプリケーションにお金を払うのに、デスクトップでは逆なのが常識なのかな。すると、代替ブラウザを大手企業製パソコンにプリインストールしてもらうには、一台に付きそれ相応のお金を付けるのが、こうした不思議な業界の常識なのかも知れません。こちらからプリインストールしてくれと頼んでも、一台に付き幾らかの持参金を用意しないで言ったとしたら、端から相手にされないのでしょうか。

300

外国の blog を眺めていたら、他所ではフランク・ミラーの 300 が近日公開だという。かろうじて私でも『バットマン・ビギンズ』位の名前を知っている人。

近年、『トロイ』や『アレクサンダー』など古代史を題材にした映画がいくつか作られているが、これはペルシア戦争のテルモピュレーの戦いを元にしたコミックの映画化らしい。とはいえ、大元はヘロドトスであり、大昔学校でギリシア語を習った際の文法練習帳に、このエピソードを元にした練習問題があったのを思い出す。

  • ペルシアの伝令にスパルタの王レオニダスが言ったという Molon labe については Wikipedia の解説が良くまとまっている

映画の方は 60 年代にも製作されたようで、リメイクという性格もあるそうだが、公開前から今年のベストと評している blog もあり、初夏に予定されている日本公開が楽しみである。

水平スクロールバー

自分の環境でスクロールバーが出るのは馬鹿げているので、overflow:hidden を追記した他微調整。最低 550 px 程度の横幅があれば、水平スクロールバーは出ないだろう。

overflow:hidden は安直過ぎるので、img{max-width:96%} 等というのを試してみる。

  • 昨日貼った KTorrent のような、大きな画像をどうするかが問題だった。
  • 手許の IE 6 は未対応だが、IE 7 では FirefoxSafariOpera 同様対応しているそうだ。IE 6 ユーザは 7 にアップグレードして下さい。
  • はてな無料利用の場合、冒頭のはてなテーブルがあって、完全なリキッドにはしにくい。そこに手を入れるのは、仁義にもとる。

嘘はいけない

最新版では、RSS フィードに対応したほか

携帯向けフルブラウザ最新版「Opera Mini 」がリリース (WindowsCE FAN)

最新版とは 3.1 の事でしょうが、ずっと前から feed には対応しています。

新版のOpera Mini 3.1は、新機能としてRSSフィード管理機能が追加された。

ITmedia ビジネスモバイル:携帯向けブラウザ「Opera Mini 3.1」リリース

追加されたのは feed 管理機能。

  • プロならオリジナルに当たれ。ノルウェー語ではなく英語なのだから。
  • Samsung ユーザは修正版の build 7196 に入れ替えろとある。
  • 2/24 追記;修正された。

2007-02-22 Thu

saiton2007-02-22

湯島天神

梅祭りをやっているというので湯島天神へ寄ってきた。電話機付属のカメラで撮影した映像を Flickr へ保存しようとしたがどの手段で何度やっても失敗するので、My Opera の Photo Album へ上げておいた。

参詣後は表の店で、ちりめんじゃこ御飯とにしんそばをおいしく頂いて帰宅。

Opera で一応確認

Bugzilla@Mozilla - Bug 371179 がチョッと気になったので Opera 9.20 weekly で確認。大丈夫なので一応は安心。

Opera Linux - XSHM

ずいぶんと次が出ない Opera Weekly ですが、Linux 版には XSHM = shared memory というよくわからない新機能が追加されていた。何やら X のメモリを(恐らくは描画に)共有してパフォーマンスの改善を狙ったものらしい。

しかしテスト版ゆえに、ここでも書いたように DefaultColorDepth だか DefaultDepth を 16 にしてあると致命的問題が生じるので、24 に設定を変更して回避している。

Tommy Olsen による公式回避法が news の opera.linux にあった。XSHM を不可にしておきなさいというもの。

次の weekly では解決しているだろう。

英語は外国語ですから

1001 番目を 1001 th と書いてしまうのでしょう。 - A Widget Milestone Reached!

そうそうに修正された。それを予期して画像を保存しておいた。

2007-02-21 Wed

Wii 向け Jukebox

PC でも使える Online Jukebox はいくらでもあるが、Wii に最適化され PC でも使えるサービスが OperaWatch で言及されていた。

On a side note, here’s another site where you could listen to music through the Wii Opera browser. Take a look at www.finetune.com/wii.

Opera Watch - WiiMinder adds tabbed browsing to the Wii Opera browser

Finetune Player - ここからスタート。説明不要なほど簡単な UI だが、一応解説しておく。

Start listening 表示が出たら他の選択の余地は無いが中央のボタンをクリックする。カセットの形をした中央の featured playlists を選ぶとジャンル選択画面になるので左側の上下矢印を操作して 10 あるジャンルから好きなものを選ぶ。これで演奏が始まるが、スキップするには左側の矢印を押すとフェードしながら曲が入れ替わる。

PC の場合、全画面表示させておくのはもったいないので、Opera なら 5 を押して少し小さな画面を使ってみるきっかけになるかも。その際、横 755px、縦 515px より縮めると画面が切れるだろう。それより小さいと、垂直方向はスクロールバーが出るが水平方向には出ないで画面の右端から切れてゆく。

Wii に最適化されてはいるが Firefox でも使える。IE では確認していない。

Finetune Player Finetune Player - Minimized

finetune 本体からの検索も可能だが、著作権の関係でたいていの日本の曲は 30 秒の試聴だけになっている。Wii 向けの方では全曲聞けるものだけが一覧に並ぶので不愉快な思いはしない。

  • nyama さんが書かれているように Tag に Japanese を入れるとか、その他お好きなジャンルを選べるようです。
  • PC では最小化が良さそうですね。

動画は無いが Rimo より曲数が多いので BGM 向けには向いているかも。

  • 黒いドミノのような残り曲数表示が無くなると止まってしまうので、別ジャンルかタグを指定し直さねばならない。
  • ドミノが無くなっても、料金請求画面は出ません。あしからず。
  • 様々なタグを入れて他人様の作ったらしき選曲一覧を流しているが、BGM なら音質もこれで十分。
  • 自分でリッピング、エンコードして自前の HDD に取って置いて、あっちに転送、こっちにコピーという発想は古いのかな。

SciTE

Fedora 6 に rpm から入れてみたら非常な高性能に驚き、Windows 版もあるようなので試したらこれまた便利そうなエディタ SciTE - これはお勧め。

日本語の解説は以下にある。

後者の指示に従い基本的な設定をした。HTML と CSS 位しか開かないが、動作も軽快なので Windows でも常用しそう。

  • Fedora へ同時に入れた Leafpad の簡素さも気に入って、そちらもホールド。

Opera Mail なくしモノ

M2 フィルタの落とし穴」を読んでの感想。難しく考えると難しいので、僕の所では最悪の場合でも SPAM view を探せば何か出てくるだろうと思い、SPAM view の Show で Show trash 以外に全てチェックを入れています。

仕方がありませんが、自分が見えないものは Opera がなくしたと思うんでしょうね。

Ekiga

yum update で依存が解消出来ず、使っていないので yum remove した EkigaGnome Meeting が名前を変えたのだと知った。

Google Talk とも相互運用が出来るとか。 Linus ではないが、Fedora ユーザだが非 Gnome 派なのでさようなら。

KTorrent

EpiphanyGMail を開いていたら Fudcon の様子が torrent で配布されているというアナウンスが来ていたので、何も考えずにクリックしてみた。

KTorrent が立ち上がった。Opera から比べたら本格的なアプリだと感心しきり。絵を貼っておく。

Windows の Azureus と比べても親切で楽しい画面だ。それにしても Opera のトレント・クライアントは、簡易型とはいえ速度も出ないし厳しいですね。

KTorrent-1

KTorrent-2

ogg の動画というのはライセンスとしては良いのだろうが、滅茶苦茶重い。CPU がオーバーロードしたので音声をアボートするというメッセージと共に断念。

Opera Mini 3.1

Chat で耳にしたので入れてみた。3.1.7139 だった。詳細は Opera Mini blog にて。

Opera Mini 3.1 released

  • マイナー・バグ・フィックス版のようだ。
  • 3.1 から記念書き込みをしようとしたら、今日のように既に文字数が多く書き込まれていると、編集画面で途中までしか読み込んでくれない。
  • 自分のアンテナを見返したら、The Planet Mobile Web にアナウンスが載っていた。情報は活用しなきゃ。

2007-02-20 Tue

スクロールしない

media=tv は多くのページでレイアウトが崩れるのだが、スクロールバーは動くのにスクロールしてくれない不思議なページに出会った。

前者は

<FRAMESET rows="100%,*" frameborder="no" noresize>

で、中に後者が入っている。後者を直に開けば問題なし。はてなアンテナで前者をチェックさせていたのだが、さっぱり更新内容が表示されなかった。後者を捕捉することにした。

media=tv(続)

せっかくだからと、ここに以下のような指定を追記してみた。

@media tv{
*{font:normal}
}

全てのフォントが豆粒のようになってしまった。opera:config 画面と同じ小ささだ。するとあちらにも font:normal が適用されているのだろう。

&#42;{font:italic medium 400}

こんなものだと使えそう。確認したら消す。

2007-02-19 Mon

TV, as old as I

media=tv

Opera の Renderingmode 設定で 5 を選ぶと、低解像度の画面や視力の弱い者にとってやさしい表示となるのは既述の通りである。察しの良い方は既にお気付きの通り、この設定で Opera は media=tv として描画を行っている。

CSS tests - Media type test

Opera’s media=tv

5 から -1 まである Opera 側の初期描画モード設定を書き連ねると、1 と 2 すなわちそれぞれ SSRCSSR では handheld が、0、3、4 すなわち Normal、AMSRMSR では screen 固定、-1 すなわち FtWW では横幅 280px を境に handheld と screen の自動切換え、そして 5 すなわち ERA では tv となる。

  • F11 を押せば screen から projection になるのは Opera の良く知られた動作。
  • Shift+P とすれば screen から print になっているのは、他のブラウザと同じ。

これまで主として話題に登ってきた media type というと、media type に Opera ユーザが関心を持つようになったきっかけである projection mode である Opera Show、印刷時に自分のサイトに仕込んでいる人も多いだろう print、そして携帯端末で用いられるので関心の高まった handheld であろうか。プレビュー段階の 現行 Nintendo Wii browser が tv ではなく screen で動作しているのに失望した件は、ここでも取り上げた。

  • その他のメディア・タイプについては 7.3 Recognized media types を参照。
  • 従来、PDA 等のデスクトップよりは狭いが、携帯電話機よりは広い中サイズの画面に対しては、@media screen and (max-width: 800px) 等と記述するといった対処療法でお茶を濁していた訳だが、上規格書によれば、低解像度、色数やスクロールに制限のあるテレビジョンのような画面、音声は可 という tv メディアは、ゲーム機や本物のテレビジョンだけでなく、SmartPhone や PDA でも有効な気がする。

ネタ元ばらし

まとめ

  • 現行の Desktop Opera の 5 は、Opera on STB や来るべき Wii browser 正式版のテスト用と考えるのは、空想の膨らませ過ぎだろうか。
  • Wii を持っていないので分からないが、Wii browser に opera:config はないのだろうか。
  • PDA や Tablet PC 等で VGA(640*480) とか SVGA(800*600) 程度の解像度で Opera を使うような場合に、tv モードを強制しておくという使い方も考えられる。
    • Origami PC は 800*480 だったろうか。
    • B5 サイズの 12 inch 液晶で XGA(1024*768) を使えるのは若者だけ。
    • Opera を Cascade/Tile で使う場合、各画面は VGA/SVGA 相当程度になるため、tv モードが妙に合う。
  • 画像をドラッグして別タブで開くと、screen mode では白い背景に画像が表示されるが、media=tv では黒背景で表示される。
    • 上記を試すには、opera:config#UserPrefs|EnableDrag の値を初期の 247 から 255 にしておく。
    • 9.20 weekly では 247 だから 9.10 から変更があったようだ。255-247=8 だから、何でも OK の 255 から (drop in) same window が削られた動作かと推測される。

2007-02-18 Sun

Opera - Automatic Update

つらつらと Desktop Team blog のコメント欄を眺めていたら、Olli の発言が目に付いた。

We will add a automatic updater for a post merlin release

Opera code names uncovered - Desktop Team - by Desktop Team

post merlin という事は、9.20 が出た後の次では、Update の通知だけではなく更新自体も自動で行える仕掛けが組み込まれるのだろう。

Tab なし

  • Tab を非表示にしておくのにも慣れて来たところだが、Pop up を自動抑制したという通知がタブがないせいか右下に出るのには一瞬驚いた。
  • MDI 表示させた上でいくつかの窓を最小化させておき、再度 Cascade させるといくつかの窓が Opera 本体の外へはみ出てしまう。深刻なバグだ。
  • Bug-252821 として登録しておいた。

狭い画面の方へ

横でも縦でも画面の狭い方こそ Opera の Renderingmode=5 を使うと救われるでしょう。

opera:config#UserPrefs|Renderingmode

Opera Mini 模擬機を立ち上げるほど自虐的になる事はないでしょう。

はてな

Rimo を開くとキーバインドを奪われる事がある。Rimo 内に一旦フォーカスを当ててしまうと、脱出するには別 Window にマウスでフォーカスを移さないといけないような感じ。

何事も最初が肝心という。しかしマニュアルで一曲飛ばしをすると、フォーカス当たってしまうから思案中。

  • こちらは、はてなではなく Opera の問題だが、タブを非表示にしてしまうとチャットで動きがあっても気付けない Window 配置となってしまう事がある。

2007-02-17 Sat

Merlin when dictating his poems

Kestrel

Merlin と Peregrine の間の branch build の内部 codename は Kestrel と呼ばれているそうだ。Merlin はロールスロイス社の V 型 12 気筒航空機用エンジンのコードネームでもあるが、その後継エンジンの名が Kestrel という所から来ているらしい。また Kestrel は紫外線感知能力のある猛禽類の名でもある。

  • Opera code names uncovered
  • 今週も Weekly は出なかったが、Merlin の最終版となるかも知れない 9.20 Final は、今月末のリリースを目指して調整中なのだろう。
  • Kestrel には Opera Mini とのデータシンクロが実装されるような事が上掲 Desktop Team Blog に書かれている。
  • 行間を読むと、WX320K に用意された例の仕組みのようなものが、My Opera user メンバー全てに提供されるのを期待してしまうのだが、それは無理でしょうか。
  • 何せ、昨年末に開かれた Opera 社の株主向け事業計画説明会の資料には、僕の記憶が間違っていなければ、300MB のサーバ容量が無料で提供されている My Opera コミュニティの登録者数を、2007 年度には倍増 50% increase in number of users という記述があったはず
    • Investor Relations のページから Capital Market Day の PDF を誰でも入手出来る。
    • 上記 PDF 中に 2007 年度 Desktop の目標としてユーザ数の 50% 増という具体的数値が記載されている。
  • 確実に登録者数を倍増させるには、Desktop Opera と Opera Mini 間で、WX320K でやっているようなデータ共有の仕組みを無料提供するのが一番だろう。それによって Opera Mini ユーザも倍増するはず。
  • 以上は、何の根拠もない私の推測である。

9.20 のリリース日の予測だが、Opera 社の 2006 第4四半期財務報告会が今月 28 日に予定されているので、その直前となるであろうというのが、真っ当な推測だ。

ERA(続)

たまたま昨日まとめて書いた ERA だが、ドキュメントを伴って 9.20 では Opera の売りの一つになるのかも知れない。

これまた何の根拠もない推測に過ぎない。しかし使ってみれば、便利さに手放せなくなる。

ところで Merlin といえば猛禽類というよりアーサー王に関係した魔法使いである。魔法のかかる前と後の画面とを左右に並べてみた。

Merlin’s magic

MDI で Opera を使っていても、旧呼称のタブ=Window が多くなると、さすがに整理に困る。とりあえず保留しておく Window は最小化しておけば良い。画面左下に以下のようにバーが出て目印になる。

MDI-Small

  • 1 日使いこんでみて Renderingmode=5 の出来の今一歩な所がいろいろ分かった。Final へ向けて作りこみに励んでもらいたい。
  • 5 は現状では未だ厳しいので、-1 を常用設定すると告白しておく。

YUI Theater

いろいろとためになる動画の宝庫のようだが、自分には猫に小判状態。とりあえずメモ。

It is always interesting to see the creator of a tool show you how they use it.

Ajaxian ≫ Joe Hewitt Firebug power user demo

上掲は別サイトのものだが、画面が大きくて見やすい。

その他、Yahoo! UI Library: YUI Theater では、先日言及した Douglas Crockford の一連の JavaScript 解説などが閲覧出来る。

When Brendan Eich spoke at Yahoo this summer he described Douglas as “Yoda of lambda programming and JavaScript”; after watching “Advanced JavaScript,” you may have a clear sense of where that sentiment comes from.

Video: Douglas Crockford, “Advanced JavaScript” ≫ Yahoo! User Interface Blog

これは初出の紹介文の中からの引用だが、一連の解説は見る人が見れば恐らくとてつもなくためになるものだと思われる。

  • Brendan Eich とは、JavaScript の考案者で Mozilla Corp. の CTO である。

2007-02-16 Fri

ISP の工事

はてなが工事中の時も結構困ったが、今日は ISP のケーブル改修工事があって、一切のネット接続が絶たれた。CATV 接続なので、テレビや IP 電話も不通になる。昨日、郵便受けにチラシが入っていた。今朝は広報車が走り回っていた。

一時、携帯電話機からアンテナを見て回ったりもしたが、あきらめて HDD のゴミ掃除をしていた。思い切って 20GB 程の古いファイルを削除した。

MDI で行こう

せっかく Opera は MDI ブラウザなのだから、本気で使い込む気持ちのある人は、いずれの日にか MDI を常用してみてはいかがだろうか。

タブバーを消してみたら案外良い感じだった」という Kuruma さんのエントリは、極めて(良い意味での)挑戦的なのだが、幾度か試みはしたものの毎回挫折して元に戻しているというのが正直な私の戦果である。

過去の挫折を振り返ってみると、全 Window を最大化していたのが結局ダメになる原因だったと思える。タブを非表示にした場合には、各 Window を最大化せず Opera がいうところのカスケイド表示にしておくと良いかと思う。右クリック + マウスホイール(あるいは Ctrl+Tab)でタブなど無くても全部の Window を見渡せはするものの、そこに別の一挙動を挟むというのは合理的ではない気がする。

タブを消したらタブに代わって、Window それ自体の一部を Window 選択に使える非最大化表示がないと不自由だ、というのが私の感想である。非最大化していてもリンクを次々に開いて混みあって来ると、別の Window の裏に参照したい Window が隠れてしまう場合がある。そうした場合にはカスケイド表示を再度指定してやれば良い。標準のキー割り当てでは Shift+F5 となっていて、HHK では両手を使わないと押しにくい。そこで私のところでは Shift+C にも割り振った。これで左手だけで簡単に Window の再配列が実行出来る。

  • Tile 指定も HHK では 3 キー同時押しを要する初期設定(Shift+F6 or Alt+F6)から 2 キーで済むようにしておいた。
    • とりあえず Shift+T に Tile horizontally を割り振ってみた。
    • Shift+T と Shift+C を交互に押し分ければ、「タブ」が無くて困る場面はまず無くなる。
    • 1 と 2 で各 Window を行き来する方が Opera らしいだろう。
  • Tile が役に立つのは、少ない Window しか開いていない場合に相互を同時に開いて比較検討するだけではない。一歩進んだ賢い使い道は、多数の Window を開いている場合にそれをあたかもマウスの右クリック+ホイールで表示される縮小画面のように使う場合にある。
  • 縮小表示が、Microsoft Windows OS の「ショートカット」、Linux 等での「シンボリックリンク」にたとえられるのに対して、Tile 表示は「ハードリンク」というか実体そのものなのであるから、希望の Window をアクティブにした後は、5 を押してそのまま利用に供せるという利点を有している。

実は先日チャットで wireself 御大に、Panel を floating させているんだけど Panel だけ Tile や Cascade から除外する方法ってないでしょうかと無理な質問をしたところだった。その時も、そりゃあ無理だろという事になったのですが、Panel の大きさや位置にだわってるなんて、結局人間の方が古いんですね。何だかあと数日このレイアウトでやって行けたら、馴染んでしまって、ますます他のブラウザへは移行出来なくなりそうです。

  • 上記のような設定では、opera:config#UserPrefs|Renderingmode を相応に整えておくと尚よろしいかと思います。
  • 上記の値、0 から 4 までは変わらないのだが、5 が Opera 9 では無くなって -1 が加わった事が英語の 9.10 公式解説と日本語の解説を見比べると分かる。
  • 5 は無くなったのかと思うだろうが、9.20 Weekly で試したところ、-1 でも 5 でも初期表示が Fit to Width になる。違うのは、5 には magic がある所。何が magic かは内緒。
  • クイズではないのだから内緒というのは冗談。5 にしてから再起動して設定を有効にし、Ctrl+T から 'g opera6.ini' とでも検索してみると違いに気付くはず 。
  • 別に Google でなくとも、「いわゆる旧 UI で言うところの別タブ」で開くと全てに魔法がかかる。

2007-02-15 Thu

saiton2007-02-15

Java アプリ - アクセス制限

自分で Sanyo の WX-310SA を使うまで、そうした問題がある事に気付きもしなかったが、似たような事例は WX-310SA だけではなく海外でも多くあるらしい。

  • Carriers Abuse Java ME Signing
  • Java アプリをいろいろ探してきて、自分の携帯電話にインストールして動かすのは楽しい。しかし上掲の記事で解説されているように、Opera MiniGoogle MapsGMail などインストールが可能であってもウェブにつなげないよう制限を受けるアプレットは少なくない。
  • 以下に、上掲記事の紹介をしておく。

WX-310SA の場合、WILLCOM の標準以外の ISP を経由すればネット接続は可能になるが、それはさ程悲観的状況ではなかったらしい。モバイル・キャリアから購入したアプリケーション以外は、一切インストールすら受け付けない仕様になっている機種も海外にはあると記事では嘆いている。最近の Cingular や T-mobile の機器では問題にされているような制限を新たに設けたそうだ。それどころか、自分の電話帳やカレンダへさえアクセス出来ないような機種まであるという。

もちろんその目的は、悪意のあるプログラムや不出来なプログラムからユーザを守るためであろう。しかしデータもハードウエアも、毎年少なくとも数万円は払ってくれる、今時ありがたいお客のものなのである。その所有者が自己の責任においてインストールしたいプログラムを使えなかったり、ネット接続がそれらから行えないというのは、まったくもって馬鹿げている。

しかし新たな動きも出始めている。Openmoko について伝える記事には期待して良さそうな事が書いてあるし、Sun も phoneME project というのを立ち上げている。これらによってキャリアの呪縛から解き放たれた、Free で open な技術革新がやって来るのであろうか。

モバイル向け CSS

HandheldStylesheets

書かれたのは 2004 年 6 月と少々古いが、Opera の Jax による投稿を元にした、参考になるリンク付きまとめページ。

マウスを新調

酷使するせいか、安物ばかり使っているせいか、またしてもこのところチャターの出始めたマウス。近所の PC-Depot へ行ったら 980 円で SONY のマウスが投げ売られていたので、試しに購入。

ソニー 光学式USBマウス ホットピンク SMU-C3 P

型番;SMU-C3(P) 800 カウント/インチと(我が家にとっては)高性能だが、ホイールをクリックするとカポーンと安っぽい音がするのが興醒め。マイクロソフトを三つ、エレコムは三つ、サンワサプライ一つ、謎の中国製多数と使ってきたが、一年以上保った事が無い。

Attack of the DOMs

WWWII は W が一つ多い typo ではない。Browser Wars: Episode II の略だという。カリフォルニア州サニーヴェイルの Yahoo! 本社の傍で Browser Wars: Episode II Attack of the DOMs が今月末に開かれるそうだ。講演者をみると、Yahoo のアーキテクトで JSON の考案者 Douglas Crockford、IE のマネージャ Mike Shaver、Mozilla Corporation の技術ストラテジスト Mike Shaver、Opera の CTO ホーコン・リーと、ブラウザ戦争を冠するイベントにふさわしい豪華な顔ぶれ。

  • しかしこのページは Only for IE or Firefox という Wetpaint という仕組みを利用して作られているらしく、Opera で開くと Unfortunately you cannot fully experience Wetpaint using your web browser. と画面最上段に冗談にも程がある警告が出る。
  • 具体的には、画面左の NAVIGATION が Opera では全く空欄になってしまう。
  • イベント告知しかない上掲リンク先のコンテンツ自体も読むに値するしゃれっ気にあふれているが、どうやら本気の会合らしい。
  • 読むに値するしゃれだが、IE は既に暗黒面に身を落しているだろうに。
  • YouTube の StarWars のパロディ CG 動画は、今回そこで初めて観た。

はてな - リンク元スパム

このところ多いのがリンク元スパム。トラックバックやコメントははてなの対策が効いたのか楽になったのですが、リンク元の公開記録が自動リンクされるので、それによって SEO 対策をやろいという意図なのだろう。まったく SEO 屋ってのは素が悪い。

私だけがリンク元を見られるように設定変更した。これで無用なリファーラを飛ばしても意味が無くなる。

Opera ブリッジ!

OPERA ブリッジ for WX320K が Desktop Opera でも見れるとわたなべさんが書いていたので確認しに行った。

Widget はダウンロード出来るが使うにはパスワードが必要のようだ。ただし skin は普通の skin と同じくクリック一つで Deskotp Opera に kyoceraSkin というのが入れられる。このスキンは olpc-0_1 に似ているが、アクティブなタブが高さを増すあたりが違う所。

KyoceraSkin

良く見ると、黒いタブやスクロールバーを hover すると濃い朱色に変わったりと、olpc 系だがもっと手が入っている。

2007-02-14 Wed

saiton2007-02-14

Mobile - slides

昨年 11 月にパリで行われた W3C Mobile Web Seminar でのスライドをいくつか見た。pdf 形式のものはともかく、JavaScript 併用方式のものは上手くナビゲーション出来ないものもあった。

内容も含めて Opera ユーザはマイケルの The Web, Mobile を Opera Show で眺めてみると良いかも。

モバイルの場合でも、内容物の提供側が勝手に利用環境を「想定」して利用に制限を加えるのではなく、何をどう見るかを「ユーザに任せる」という考え方が重要かと思える。どんなに優れた「想定」が出来たとしても、環境というものは時間と共に変化するものであって、理論的に言っても変化に随時対応する事は不可能なのである。

また、最近目にした TBL のスピーチ*中の言葉を借りれば、ceiling technology革新の終焉であると共に、open Internet platform すなわち foundation technology の方が長期的にはより大きな利益を生むのだ。

タブの保護

間違って閉じては困るタブを保護したいという欲求があるという。

「ブックマーク」というタブは常に出しておくのがいいと思ったけど、常に出しておくにはFirefoxの拡張 Tab Mix Plus の「タブの保護」「タブのロック」みたいな機能が必要で、Operaにそういうのがあるとは思えず、(後略)

ArtSaltのサイドストーリー Operaキーボードショートカットあれこれ

なぜ Opera にそういうのがあるとは思えないか、その理由は分かりませんが、タブの上でマウスの右クリックを押して下さい。英語版なら Lock tab という項目が見つかるでしょう。

Bookmark をタブとして出したり隠したりしたいのなら、Ctrl+2 ではまずいでしょうか。履歴の方は Ctrl+8 でしょう。キー 2 つでいつでも出し入れ自在ですから、わざわざ Lock して保護しておく程の事もないかも知れません。

その他の「Ctrl + 数字」のショートカットは、1 から 0 まで押したところで困った事は何も起きませんので、あらためてここに書くまでも無いでしょう。

Japanese MSN

Opera ユーザが滅多に開かないであろうページの一つに MSN がある。

両 msn に「追加コンテンツ」/Add Content from MSN という box が左下にある。しかしチェックボックスが日本の MSN だけ Opera で開くと枠からはみ出てしまう。本家 MSN では問題が無いので、ローカライズに失敗しているのだろう。

直した方が良いですね。

  • 何が差し障っているのか追求を試みはした。全部で 2 行の XML 宣言無しの XHTML 1.0 Strict な上 CSS もぎっしりで、断念させるに十分な作りをしてます。
  • IE7 と 6 と 5 で、別々の CSS を読ませるようで、発売元は大変ですね。お察し申し上げます。

CSS

/* 右メニュー */
#menu2 {
 	display:none;
    position:absolute;
}

三段組なのに、右メニュをこうして隠されてしまうと、feed やアンテナでその部分に更新があって、当のページを開いても見当たりません。たとえそれが書き手によるものではない場合でも、時には面白そうな語句が入っていたりするものです。

  • ケータイサイトなび というのが Goo からのお知らせとして goo blog 全てに表示されたようです。はてなアンテナはそれらを律儀に更新扱いしていました。
  • 「ケータイサイトなび」を知れて、良かったと思います。

Author CSS を切ってみると表示されたので、ああそうかと分かって、CSS を開いてみたら予想通りでした。

上記のような仕組まれを探す時、DOM Inspector を使うのが王道なのでしょう。私の場合、それよりもさっさと CSS を直に開いて検索をかけた方が速かったりします。File > Save as で HTML file with images で保存してやります。Firefox の場合でしたら Save Page as で Web Page, complete となるようです。ただし設定で出ないように出来るのでしょうが、初期設定の我が Firefox は、ファイルを保存しただけでご丁寧に Download dialog が出て来てしまったりします。

2007-02-13 Tue

saiton2007-02-13

電話機の Opera

au 2007 年春モデルに PC サイトビューアーとして組み込まれているのは Opera Mobile ですが、Opera にさほど関心のない一般の方にも PC サイトビューアー = Opera Mobile だと分かるようになったそうです。

Opera のプレスリリース

Fedora - KDE

通常の Update レポジトリへも 3.5.6 が来ていた。Konqueror HTML Parsing Weakness などの Security Fix も含まれるので更新は必須。

2007-02-12 Mon

saiton2007-02-12

Gecko - Camino

Avencius の Camino 2.0 ditching Gecko in favor of WebKit? で教えてもらった、Camino の Tech lead である Mike Pinkerton による、Google においてなされた Camino 2.0 へ向けて過去と将来についてのいろいろと興味深い講演。

Open Source Developers at Google Speaker Series: Camino - 直接、動画が始まるので注意。

以下、個人的メモ。

  • 無料で配られた IE に奪われたシェアを取り戻すため、Netscapeソースコードをオープンにしたのが Project331 と呼ばれていた対抗策。
  • オープンソース化した後 Netscape 5(コードネーム Gromit)を捨てるきっかけとなったのは、買収した会社から新描画エンジンが手に入ったから。
    • これまで from scratch [ゼロから書き上げた] と言われて信じていたが、代えになるものがないのに元の Gromit を捨てられるはずもない。
    • 日本語版 Wikipedia では Gecko は ほぼ新たに書き上げられた とあるが、英語版 Wikipwedia には DigitalStyle 社の 買収を契機に開発が始まった* と明記してある。
    • Pinkerton によると、Gecko の元となった「それ」は、大学院生の書いたような代物であったという。
    • 動画の 9 分目付近に、当時の状況が述べられている。
  • Netcsape 6 は全くのゴミで、友達には使えと決して言えないような代物だった。(そりゃあ、使ってみて直ぐにそうだと分かったが、当事者にそうあっさり言われると、余りにも無責任だなと思わざるを得ない。)
  • Gecko は Windows-centric だったので、AOL の社員によって Mac native なブラウザの開発 ProjectX が進められた。しかし Netscape 7 があるのでと、MacWorld の 2 日前になって突如プロジェクトの中止が宣告された。それが Camino 0.7 として公開された。
  • 後半はオープンソースプロジェクトの利点と肝要なところの紹介。
  • Sarfari の WebKit は Gecko より速くてスマートだが、見れないページがあるので自分では使えないと言っている。
  • Netscape 5 のコードネームが Gromit だったというのを、この動画で語られていて初めて知った。

Mozilla.Orgネットスケープ社ではありません。そこで、私達はこれからもNGLayoutを NGLayoutと呼び、XPFEをXPFEと呼びます。一方でマスコミや一般の人々は、 NGLayoutの 各種標準への優れた対応やその高い性能と、XPFEの素晴しいアーキテクチャに飛び付いた ネットスケープ社の営業の人々から Gecko という名前を聞くことでしょう。

NGLayout Project: Team - 名前の混乱について

Gecko って当時は Netscape 社の宣伝用商標だったのですね。

  • Netscape による DigitalStyle 社の買収に関しては、1997年7月22日のニュースリリースで言及されています。
  • DigitalStyle の共同設立者兼 CEO は Jim Hamerly で、後に Netscape のクライアント製品部門の副社長になったようです。彼は現在 AppleiWork に含まれる Pages の原型となった、スタイルシートを用いた WYSIG パブリッシングツールの開発にも関わった。それ以前には Xerox に 17 年ほど在籍していた博士号を持つエンジニアのようです。 - 出典 - Open Sources: Voices from the Open Source Revolution - Contributors
  • 2001 年にビジネスから引退した彼は、現在カリフォルニアの大学で教鞭をとっているようです。Jim Hamerly

user.css の再読み込み

Shishimushi さんとこ経由で「ユーザスタイルシートの更新」を読み、メニュとボタンの両方を組み込んでみた。お二方、ありがとうございます。元ネタは quaa さんとこにリンクがあるが、もし他に参照するなら http://operawiki.info/OperaUserCSS かな。

これは便利ですね。

yukichi99yukichi99 2007/02/12 10:09 日本語版も直しましたけど、Digital Style社のことは、知りませんでした。というか、ネット上を探しても、そうとしている文章が見当たらない...

saitonsaiton 2007/02/12 10:16 すらりと語られていたので、聞き間違えかと思って良く聞き直してみました。僕だけが知らない歴史なのかと思いましたが、そうでもないのですね。

2007-02-11 Sun

saiton2007-02-11

IE と Wikipedia

どこを hatena bookmark したら良いのか迷ったりする。近々では「最近IE6でWikipedia日本語版の表示が異常に遅いのはKeepAliveのせい」だが、一昨年末に kinneko さんが「Internet Explorer系ブラウザについて」を引いて書いた「 IE は KeepAlive をうまく処理できない?」に解説してあったりする。

IE 7 が出ているのに IE 6 が セキュリティ以外の点で修正をされるとは思えないので、IE 7 の入らない Windows のユーザは、これを機に FirefoxOpera にしましょう。

Smooth scrolling

今週は出なかった Opera Weekly だが、先週版の Linux には Smooth scroll が素敵に動く細工が施されているというので、しばらく違和感があるものの我慢して使っていた。確かにそこそこスムーズなのだが、CPU 使用率がスクロールする度に跳ね上がるのは、手許の CPU が数年前のソケット 370 セレロンだから仕方がないのだろう。

それでも左程ストレス無く使えているので、対策は有効ではないかという感想を得た。テストはもう良いだろうとチェックを外してみると、やっぱりこちらの方が軽快感がある。

軽快感だけでなくオンにしておくと違和感も大きかった。通常画面だけでなく、はてなのここのような書き込み欄、Opera Mail に bookmark Panel までくねくねスムースにスクロールするのを見ていると、どうも落ち着かない。そもそもスムース・スクロール自体が自分の体に合っていないだけかも知れない。染み付いた貧乏性って嫌だね。

2007-02-10 Sat

しゃれた看板

MyOpera コミュニティの人気者(らしい)ロンドン在住の FluffyBunny さんが、ボーイフレンドと共にオスロを訪ねた際に撮られた、Opera が入っているビルの前に置かれた看板の写真が紹介されている。

David が一日も早く Opera へ転向するのを皆が望んでいる。

  • 路上にわずかしか雪がない。暖冬なんですね。

W3C - Widgets 1.0

Widgets 1.0 Requirements: Working Draft のアナウンスが出ていた。

Appendix には各社の Widgets 一覧が載っているが、Format から拡張子から、Media Type その他諸々がバラバラ。この文書中から Opera Widgets の Widget information file syntax という未見の資料を目にしたのでメモしておく。

アスキー読者アンケート

Opera T シャツやステッカーが当たる(かも知れない)アンケート企画がアスキーで行われています。Opera グッズが欲しい方はアンケートに答えてみてはいかがでしょうか。内容は Windows Vista を入れたか、これから入れるか等、簡単なものです。締切は 2 月 16 日ですのでお忘れなく。

“Windows Vista 10日目調査”について――プレゼントは“Opera”Tシャツ&ステッカー&バッジ

.mobi

BMW が用意している Mobile 向け特別サイトを Desktop からそれらしく観るには、Opera ならタブの幅を縮めて SSR 表示をさせれば良い。

かたや Opera のトップページを Desktop browser で開くと、当然見慣れた表示になるが、同様にしてタブの幅を縮め SSR で表示させると、携帯端末向けの CSS が有効となり、全く別のサイトかのようになる。

BMW Mobi Opera Mobi

さて、そっくり一式モバイル向けに特化したサイトを別に作るのが良いか、アドレスも一緒で自動的に画面サイズに応じて別の顔を見せるサイトが良いのか。どうぞお好みでお考え下さい。

暖冬

日本が記録的暖冬だからといって、いきなり地球温暖化だと騒ぐ事はない。今年暖かいのは北極からの冷たい風の流れが、たまたま逸れているだけだろう。

暖冬一転、寒波が到来=交通網も混乱−米・カナダ

日本も突然冷え込むかも知れない。

これを機に IE 離れを

はてなにログイン出来ない人がいたらしい。- はてなにログインできない問題につきまして

Windows + IE で問題があったらしいが、その対処法の一つに InternetExplorer 以外のブラウザをダウンロードする という、驚くほど素晴らしい提案がはてなからされていた。はてな、なかなかやるねえ。

ブラウザなど何でも使えないと困るが、これを機に FirefoxOpera をインストールしてみてはいかがでしょうか。

2007-02-09 Fri

Opera Watch は訳し放題

If you have a non-English blog, I give you full permission to translate any or all of my blog posts.

Other Opera blogs ≫ Opera Watch

Opera Watch に限った話ではないが、個別に何らかの形で許可を得ておくのが、法がどうこう言う以前に礼儀だと思っていたところ、先方からご好意で許可して頂いたので、安心して面白そうな情報を訳せます。Thank you, Daniel!

Fedora Extras

昨日書いた libmtp にまつわる更新の不具合が解消し、amarok-1.4.5-1 と共に libmtp-0.1.3-1 が入った。ML によれば十数時間で解決したらしい。

Opera サーバーサービス

Kyocera の WILLCOM 端末、WX320K で予告されていた、Opera サーバーサービスの概要が公表されている。

WX320K には Easy Set Up Tool というものが付属し、それによって Opera 9 for Desktop をインストールする手順が用意されているという。WX320K ユーザは無償の登録によって、デスクトップ版 Opera からも「Opera サーバーサービス」を利用する事が出来るとある。この辺がデスクトップ主体の利用者には気になる点であろうか。

内蔵メモリの少ない WK320K であるが、My Opera コミュと同様に 300MB のスペースが、当面 2010 年の 1 月まで無料で利用出来るとある。そのサーバにアクセスする事によって、RSS や保存した画像、自分で取ったメモなどを利用する仕組みだという。

告知ページには「パソコン版 Opera 9 動作環境」として、Windows と Mac のみが上がっているが、これは Easy Set Up Tool によってインストールされる Desktop Opera であろうと推測される。設定さえ済ませれば、他の OS 上の Desktop Opera からも上記サービスが利用出来るのではないだろうか。もっと言えば、どんなブラウザでも利用出来るのではないかと期待してしまう。my.opera の Wii 専用ページのような変なブラウザ選別をまさかやらないとは思うが、さてどんなものだろうか。

また近い将来にまで目をやると、Peregrine で開発が進んでいるはずの、モバイル環境とデスクトップ環境との連携も視野に入ってくるだろうから*1、こうしたオンライン・ストレージの利用というのはなかなか面白いのではないだろうか。

  • Desktop と Mobile の連携というと、WinCE 等での Outlook のデータ・シンクロや、音楽データでの iTune 等が以前から行われていた訳だが、ブラウザの分野で、しかもより広範囲なプラットフォーム上で行えるあたりが、目新しくかつ Opera ならではと思える。

Fedora - Amaya

KDE のメニューからは起動するのに、Opera の右クリックや単純に端末から $ amaya としても起動しなかった。K-Menu の内容を見ると以下のように書いてあった。

env XLIB_SKIP_ARGB_VISUALS=1 /usr/share/Amaya-9.53/wx/bin/amaya

rpm から入れた時のインストール・スクリプトに何か書いてあったのだろう。探すと次の記述が見つかった。

Re: Crash on Fedora Core 6

ところが W3C の Amaya のページを見ていたら、Snapshot の 9.54 が出ていた。試してみる。

上記言及部分には変化無し。Opera の menu.ini だけ以下のように書き換えておく。

Item, "Amaya"=Execute program, "env XLIB_SKIP_ARGB_VISUALS=1 /usr/share/Amaya-9.54/wx/bin/amaya", "%u"

  • ちなみに非常に使いづらくかつレイアウトも乱れるが、Amaya はしばらく前から screen の他に、handheld や projection などなどへ media を切り替えて表示させる事が出来る。

NHK 特報首都圏

今晩の特報首都圏は、バイオエタノール燃料の特集だった。この春からバイオエタノール混入ガソリンが首都圏の一部で試供される関係のようだ。混入といってもわずか数パーセントだし、細々とテストされている山形の新庄市でも、混入割合はわずか 3 パーセントのようだ。

日本の Yahoo! ではなくアメリカの Yahoo! .com を開き、Autos すなわち自動車のページを開くと、日本の Yahoo! にはない Green Center という大きなバナーが目につく。石油の出るアメリカでもエタノール車は結構な数あるのが分かって驚かされる。しかもその混入割合は何と 85 パーセントである。ガソリンは 15 パーセントしか入っていない。それらの燃料は E85 というそうで、日本のメーカーもトラックなどでは適合車をアメリカでは売っているようだ。

ガソリン以外にも、日本では聞いた事もないバイオ・ディーゼル車なんていうのも沢山あるようだ。

プリウスがアメリカでも売れているというニュースを聞いて、省エネ、省資源では日本が最も進んでいるのかと思うのは、偏見なのかも知れない。天然ガスと電気モーター併用以外にも、社会資本の整備も必要とはいえ、他の手段も講じておくのが資源貧国日本には必要ではないか。

*1:すなわち、デスクトップと出先の携帯との間で、bookmark や RSS、更には既にテッチナー氏によって言及されているように、読みかけのメールやウェブ・ページの連携までが、将来的には切れ目無しに共有する利用法を Opera は提示している。

2007-02-08 Thu

Fedora Extras

たった一つのパッケージの名前の付け間違いと思うのだが、それによって yum からの更新は全て止まってしまう。これが yum 最大の欠点だ。昨晩 seamonkey 等の更新が FC 6 に入ったのだが、音楽関係の一つのライブラリ(libmtp)が原因で更新出来なかった。ここまで原因を突き止めて、これはひどいと ML に投げようかと思ったら、既にこの点を指摘する投稿があった。

libmtp soname change breakage (was: Re: Summary - Broken dependencies in Fedora Extras - 2007-02-07)

  • 仕方ないので、個別パッケージを指定して yum で他を更新しておいた。

昨日入った seamonkey 1.0.7 自体は 昨年 12 月に入っているが、細かな修正が入った模様。修正点は未だ不明。

  • Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.8.0.9) Gecko/20070207 Fedora/1.0.7-0.6.1.fc6 pango-text SeaMonkey/1.0.7

QuickTime のバージョン

昨晩、頭をかきむしった QuickTime のパッチ当てだが、少し調べてみると分かりにくいものの、QuickTime.qts のプロパティからバージョンを確認すると更新が成功したかどう確認出来ると分かった。

QuickTime-version

これを見る限り末尾が 191 となっているので、パッチ当てには成功したように見えるが、Secunia Software Inspector のチェックには通らない。

  • 昨晩読んでその後見うしなっていたが、こちらの詳しい確認法レジストリも参照し、更新完了を確認した。
  • 昨日の記事中「ツールからダウンロードされた更新のフォルダを開くとしても空だ。」とあるのは、パッチを当て終わるとそこにあったファイルは自動駆除されるので、手動で開いても空だからといってパッチが当たっていないとは限らない。

はてな - SPAM 回答が来た

日曜日に「直ぐに消してもはてなに記録が残るのかについて」はてなに問い合わせた分への回答が帰ってきた。

  • リターン・パス は hatena.ne.jp だが yamanaka.hatena.ne.jp からの応答。前回 Not Spam と教育しておいた Opera Mail はしっかり覚えていたようで、通常の Received view (Inbox 相当) で受けた。

コメントスパムを削除された場合も、投稿カウントには含まれる」そうで安心して削除して良いそうだ。また、はてなのスパム対策の方針は、「コメント投稿者の利便性を損なわない範囲で、より有効な方策を今後も引き続き検討したい」という、予想かつ期待していた通りであった。

Opera torrent のバージョン

jp.opera.com の torrent の配布バージョンが古いままですというスレで要望されていた件が修正された。9.20 が正式版になったら、即、反映して下さいね。

Wal-Mart - IE Only!

WAL-MART Video Downloads

Wal-Mart、HPの新技術で映画ダウンロード販売に参入」という記事に関連して、海外速報部ログ - 「Wal-MartはFirefoxユーザーを無視?」という blog があったので Opera と Minefield 3.0a3pre で冒頭のページを開いてみた。

Unsupported Browser* という IE のページへのリンク付き警告ページが開いて門前払い。Opera では Site preferences から id as IE ですり抜けられるから、大したチェックはしていない模様。

2007-02-07 Wed

Yahoo! と Yahoo! Japan

ダニエル・ゴールドマンが書いているように、yahoo.com のダウンロード・ページ左下隅には赤い Opera のロゴは見えないが Opera Mini へのリンクが置かれている。Opera と Yahoo! はモバイル検索で提携したのだし、デスクトップとは異なりモバイル部門での Opera は、広く高い評価とシェアを得ているのだから当然だとはいえ、素晴らしい。

一方、わが国の Yahoo! Japan はどうかというと、その種のダウンロードは、Vector と提携してサービスを提供しているようだ。以前この種の外部提携サービスの内容に誤りがあって、Yahoo! Japan へ問い合わせた際に分かった事だが、どんな情報・コンテンツを提供していようとも Yahoo! Japan は関与しないというのが基本姿勢らしい。

現在 Vector から提供されている Opera for Desktop は古いものばかりだ。

  • Opera 6 for Windows 日本語版 - 冗談かと思ったが、二代前の販売代理店の名前と共に Opera 6.06 がいまだに手に入る。
  • Opera 9 for Windows 日本語版 - Opera 9 も提供されていると思って安心しかかったが、9.02 という脆弱性を持った古い版だ。
  • 「定番ソフト」や「ダウンロードランキング」上位に Opera が掲げられているのに、上記 Opera 9 のページにある「レビューを読む」から開くページは、何と Opera 8 のレビューだ。

というわけで、Vector や Yahoo! Japan の信用をこれ以上下げないためにも、早急にファイルの差し替えを行う事を助言します。

Apple - DRM free

日本の Apple にもしばらくしたら和訳が載るのでしょうか、Thoughts on Music と題してデジタル著作権管理 = digital rights management (DRM) に関する Steve Jobs による論考が apple.com/hotnews に公開されています。

その中の「いくつかある選択肢」の中で、Universal, Sony BMG, Warner そして EMI といった四大音楽会社が DRM なしの楽曲販売を Apple に対して認めるならば iTunes ストアではそうしたもの「だけ」を売りたい、と希望を述べているのが注目されます。

If the big four music companies would license Apple their music without the requirement that it be protected with a DRM, we would switch to selling only DRM-free music on our iTunes store.

(追記)

Fedora - kazehakase

Development にあった kazehakase が FC 6 のレポジトリにも入った。これでより広い層に使ってもらえる。

  • 私の環境で Development にある rpm が FC 6 にすんなり入ったのは、remi 版 Firefox 2.0.0.1 を使っているからのようだ。FC 6 に置かれ始めた kazehakase をそうした環境に入れようとすると、以下のようなエラー・メッセージが出る。

Error: Missing Dependency: firefox = 1.5.0.9 is needed by package kazehakase

  • 今回 FC 6 向けに提供され始めた 0.4.4.1-2.fc6.1 は remi 版 Firefox を入れていない環境向けとして使えるだろう。

はてなコメント欄向け user.css

textarea が狭いのではコメントしにくかろうと、私のダイアリではページの CSS で上下を広げてある。しかしそうしてくれていない大多数のはてなダイアリでは依然として狭くて不便だ。

そこでブラウザ側の CSS で広げてみるという CSS を user.css へ追記。自分用なので各自、数値はお好みで調整せよ。

.commentshort textarea{width:99%;height:200px!important;margin:1%} 

パーセンテージではなく絶対値で高さを指定したのは、ページによっては textarea を囲むブロックに変な制限を施している場合があるため。

(div).commentshort を付けないと、日々、自分でダイアリを書き込む欄まで同じ高さになってしまうので、そちらはページの CSS で別途調整するように。特に長文のコメントを求めているような人の場合は、この方法ではなくページ側の CSS で調整した方が良いのは言うまでもない。

  • OperaFirefox ではページ側の CSS で広々としているのに、IE 6 でここにコメントしようとすると書き込み欄が狭いのはなぜだろう。今気付いた。
  • Opera の場合なら Site preferences から、はてなダイアリだけに一つの user.css を使うようにし、他の blog システムにはまた別の CSS を使うようにするという考え方もあろう。その辺はお好みで。

QuickTime のパッチを当てられない

QuickTime のパッチを Windows で当てられた人はいるのだろうか。QuickTime for Windows の最新版は 7.1.3.191 だそうだがそもそも QuickTime のヘルプからバージョンを表示させても、7.1.3 としか表示してくれないので、パッチが当たっているかどうかはそこからだけでは分からない。まずこれが第一にダメな所。

それならば Apple のサイトへ行って最新版をダウンロードすれば済むと考えるのがマトモな人。Apple はそういうマトモな会社ではないらしい。彼らの提供する QuickTime for Windows 最新版は 7.1.3.100 であって、先の脆弱性対策が施されていないバージョンなのだ。これが第二にダメな所。

この件に関しては、マスメディアも輪をかけてダメだ。彼らの記事を真に受けて、Windows 用に脆弱性対策版は未だ提供されていないと信じている人もあるだろう。これは間違い。単に入れ難いだけ。これが第三にダメな所。

対策版を Windows に入れるには、Apple Software Update という専用アプリケーションを使わないとならない。これは QuickTime をインストールするのと同時にしか組み込めない。別途インストールする手段を Apple は提供してない。これが第四にダメな所。

ではどうしたら良いのか。インストール時に Apple Software Update を入れておかなかった人はどうするかというと、一旦 QuickTime をアンインストールして入れ直せという。ほとほと呆れるが、これが第五にダメな所。

さすが天下の Apple、ダメな点は未だ終らない。無事に Apple Software Update が入ったらそれを起動する。デフォルトの場所は Program Files 直下に Apple Software Update というディレクトリが QuickTime とは別にあるので、そちらを探してそこから起動しなければならない。運が良ければ Windows のメニュ一覧に Apple Software Update が表示されているので、第六のダメな点は次に譲っておく。

ようやく Apple Software Update を起動して更新ファイルを表示させる。これは私の環境だけかも知れないが、何と第一に自分自身、すなわち Apple Software Update を更新せよと出た。苦笑しながら更新を済ませると、ようやく目的の Update 2007-001 が更新候補に上がってきた。QuickTime + iTune を更新と共に入れろと一緒に出るが、QuickTime 向けパッチ単体だけを選択し更新を試みる。未だ驚きは終らない。画面は更新中なのに更新完了画面が出た。どちらを信用したらよいのだろうか。ダメな点を数えるのも大変だ。

いつまで待っても更新中の表示は消えない。仕方ないので、表示が消えないバグだと仮定して OK すなわち完了のボタンを押す。ツールからダウンロードされた更新のフォルダを開くとしても空だ。やはり失敗したか。ダメダメ。

仕方がないので 2007-001 を再インストールしようと誰しも思うだろう。Apple Software Update の更新候補に 2007-001 はもう現われない。こうなってしまったら、QuickTime をアンインストールしてから再インストールしなければならない。しかしそうしたところで、これまでのループが延々と続く。私は三回りほどして止めた。ダメダメダメだ。

次に何をするつもりか。そう、QuickTime のアンインストールだ。qt やら mov 動画をどうするか。QuickTime Alternative が Windows にはある。

2007-02-06 Tue

Opera for Wii がフィードバックを求めている

Submit Wii Browser Feedback で呼びかけられ、Nintendo News | Opera Wii Feedback でも取り上げられているように、Nintendo Wii を使っていてあなたが出くわした問題を、Wii でないと開けないページからフィードバックする事が出来る。

  • Opera is looking for Wii browser feedback - OperaWatch で大きな入力画面が見れる。
  • 手許に Wii がないので分からないが、任天堂ではなく Opera 社の技術者に直接要望が届くようだから、彼らに分かる言葉によるフィードバックが求められているのだろう。

Fedora - Firefox

firefox-2.0.0.1-3.fc6 - Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20070201 Firefox/2.0.0.1

remi にドラッグ・アンド・ドロップのパッチを当てた Firefox 2.0.0.1 の rpm が公開されていたので入れ替えた。注意事項がフランス語で書かれているので読む事。

注意; FC6 ユーザは Firefox の使っている Gecko のバージョンが(公式レポで提供されている 1.8.0.9 とは異なり) 1.8.1.1 になっているので、以下のパッケージも更新しなければならないだろう。

パッケージ名は訳さなくてもいいだろう。とりあえず EpiphanyGaleon を入れている人は、remi の rpm から入れれば済む。

二番目のプラグインの一覧の前には、「新版はこれらのプラグインでの動作を確認した」とある。

リンク元から

中野さんとこの少し前の日付から、今頃になってまとまっていくつか来てたので、white-space:pre-wrap の件についてこちらに追記しておく。

それらは昨日書いたように自分用として user.css に入れて使ってます。ここの author's css に残してあるのは、ここを見てくれている UA の半分が Google アクセス分析によると Opera らしいし、非対応の UA は無視するはずだからに過ぎません。pre では平均的ディスプレー/解像度なら水平スクロールバーは出るものでしょう。適当な所で折り返してくれたらいいのにな、とか思います。

2007-02-05 Mon

Opera で header 情報を見る

Opera Weekly 9.20 では Web Developer Tool が付属した訳だが、サーバから送られてくるヘッダ情報を見るには、いくつかの選択肢があると Viewing sent and received headers in Opera でまとめている。

純正ツールで開いた絵と、HowToCreate にあるボタンを押した絵。

Opera Web Dev Opera Special Button

  • DOM Console が付いて、以前の純正・非純正各種ツールは不要になったかと早合点してはもったいない。たとえば以前私の menu.ini 公開に入れておいた、Dynamically Add CSS styles などは依然として有用である。
  • 上記の更新版。面倒なので今回は Linux 版だけ。

Dynamically add css

user.css

CSS は文字通りカスケイドするものだから、カスケイドさせて活用しないと CSS ではなく SS になってしまう。日本語で俗に「スタイルシート」と呼んでいるからといって SS として使わねばならない義理もない。

印刷用 CSS でも、自分の好みのスタイルシートを書くでも何でも良いから、好きなものを書けば良い。ただしその指定を上書きする CSS がある事を忘れてはいけない。

  • 繰り返し書いているので、結論だけ。CSS によってページ作者は閲覧者がどう見るかを強制する事は出来ない。

悩んだり、気に食わなかったら、user.css に font-size でも color でも、はたまた white-space でも書けば良い。どんなにメチャクチャな CSS だろうと、使用者以外の誰も困らないのだから御自由にどうぞ。

  • color:#333 なんて不十分だろう。font-size:0.9em だなんて遠慮しないで、本音で 0.7em 位にでもしたら良い。

Konqueror 3.5.6

少し早く Konqueror 3.5.6 を試したかったので、updates-testing から Fedora Core 6 へ KDE-3.5.6 を入れてしまった。Taken が既に確認しているように、CSS Selectors testsuite は全てパスする。オール・グリーンである。

From the 43 selectors 43 have passed, 0 are buggy and 0 are unsupported (Passed 578 out of 578 tests)

Magazine layout using CSS3 multi-columnテストを確認したかったからである。Konq 3.5.5 と変わらず Multi-column layout はサポートしていない。ただし 3.3.5 と同じく冒頭の A は大きな表示になっている。

2007-02-04 Sun

Fedora - kazehakase

Fedora Extras Development に入ったので、一応 rpm を取得し FC 6 へ入るかどうか試した。何の依存関係の干渉もなく、すんなりインストール完了。

  • 入れたのは kazehakase-0.4.4.1-2.fc7.i386.rpm
  • Mozilla/5.0 (X11; Linux i686; U;) Gecko/0 Kazehakase/0.4.4.1
  • 名高い風博士だが、rpm で提供されたので初試用。
  • ここの青い favicon が黒くなっている。
  • RSS を bookmark として活用出来るそうなのでいじってみる。
  • なぜか serif 指定しても皆ゴシック表示で嫌になる。これは Galeon と同じバグだろうか。Epiphany は明朝で表示してくれる。
  • UA 偽装が自由自在なのね。某 10.00 にでもしてみるか。

KDE-3.5.6 は /update/testing/6 に入ったようなので、新しい Konqueror を使えるまでもう少しかな。

  • kde-redhat プロジェクトの方では一足お先に 3.5.6 が stable に移ったようだ。

Mozilla Amazon Browser

http://faser.net/mab/

噂には聞いていたが、なかなか便利だ。ブラウザといっても Addon として組み込まれる。もっとも別タブ内で動かすとアドオンらしく振る舞うが、別 Window で起動させ本体を閉じてしまうと、別アプリかのように使える。

  • Remote 起動も出来るらしい。
  • 洋書の邦貨換算が便利。

Mozilla Amazon Browser

  • Windows に入れてある nightly では動かなかったので、K-Meleon で bookmark しておいた。
  • 便利なアドオンがあるものだと初めて思った。
  • こういう単機能ブラウザといえば Flock を忘れる訳にはゆかない。
  • 以前、試した時にたまたま起動しなかったので抜いてあったが、0.7.10 が出ているというので差し替えてみた。
  • 今回は起動した。
  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.8.0.9) Gecko/20070130 Firefox/1.5.0.9 Flock/0.7.10.1
  • 生憎 Flickr は日本時間今日の午後二時から Downtime に入っているようでセッティングが出来ない。
  • ダウンタイムが終了したようで Flickr の設定をする。しかしなぜか一枚目の写真はアップロード出来たが、二枚目は何度やっても接続を切られて失敗。

はてな - SPAM

コメント SPAM にまたやられた。はてな、全くダメ。

はてなダイアリーでは今後もスパム対策に力を入れて参ります。 - もっと強化してください。読みにくくても良いから、ユーザを守るために選択制で手打ち認証を導入すべきだ。

  • まず一通目で書き込めるかどうか確認し、書き込めると分かると URL 入りの コメントが連続 4 通来ている。SPAM 業者からはてなはカモ扱いされているのが未だ分からないのか。
  • 「はてなダイアリーの全ユーザーの記事に対して付けられた最近24時間のコメントを解析し、書き込まれた回数が一定以上になったURLを含むゲストコメントをブロックします。」 - 直ぐにコメントを消しても、はてなに記録は残るのだろうか。その点が書かれていない告知ではダメダメだ。分からないので、仕方なくしばらく残しておく。
  • ゲストコメントは、踏み台にした IP を次々に変えて書き込むから、はてなが今やっているような対策では効果がない。
  • せめて連続書き込みを防止するべく、別 IP からでも数分間を空けないとコメント出来なくするとかを選択可能にしてくれないかな。
  • 上記、直ぐに消してもはてなに記録が残るのかについては、問い合わせフォームからはてなへ質問しておいた。
  • はてな質問箱から自動応答メッセージが来ていたのに 6 時間経ってから気付いた。header 内に X-Authentication-Warning が付いていたので Opera Mail は SPAM と判定したようだ。これはこれで正しい気がする。
  • yamanaka.hatena.ne.jp というサーバから送信したのに、hatena.ne.jp から送った事にしてくれと -r オプションを付けたのだから、信頼性の確保は自己責任で、らしい。
  • サーバにメールは残す設定にしてあるので、Linux Opera の方でどうなるかと思ったら SPAM 認定していなかった。Windows の方には余計な教育を施した弊害が出ているのかも知れない。転送してバックアップに使っている GMail でも認定されていなかった。

64-bit Opera

少し前にヨハン・ボルグが言明したように、64 ビット版 Opera の開発は進んでいるようだ。ムースが本邦初、いや世界初、10.00 Internal のスクリーンショット付きで紹介している。

When I'm 64

同記事では Opera 9.2 について、FreeBSD でシェアード・メモリを有効にする方法や、FreeBSD 4.x ブランチの開発打ち切りに伴って、今後の Opera はそれらに対応しない点等も触れられている。

ohsaruohsaru 2007/02/04 09:16 風博士はブックマークの扱いが独特ですが、軽さとシンプルさが常用するのは有り難いですねぇ

2007-02-03 Sat

Opera Weekly

今回の Weekly は 9.12 から 9.20 に進んで Dev.Tool をメニュに取り込んで来た。ini file を覗いてみれば分かるように、Dev.Opera の Opera developer tools を呼び出しているだけなので、ボタン化してツールバーに組み込んであるのと基本的には変わらないはず。

Item, "Developer Console"="Go to page, "javascript:(function(){var ele=document.documentElement.appendChild(document.createElement('script'));ele.src='http://devfiles.myopera.com/tools/developer/8679/devConsole.js';ele.parentNode.removeChild(ele);opera.tools.console.open();})();", , , " ""

スクリーンショットHigeOpera にあるので、重複を避けます。

Linux 版は build 547 と告知されているが、opera:about には 557 となっている。内部での数字割り振りに混乱があったそうだ。

以下は描画も乱れている様子。Opera 上で Window を動かすと痕跡が残る。他のアプリを Opera 上で動かしても同じ。また Preferences の Advanced のうち Browsing が選択出来ないなど私の環境では問題ありすぎ。

Opera Linux

  • xorg.conf の DefaultDepth を 16 にしておくと問題が出たが、24 にしたら直ったという人が Desktop blog のコメント欄にいた。自分のところは 16 なので、後で確認する。
  • まったくもって大当たり、上記を 16 から 24 へ変更したら解決したのでコメントしておいた。半日悩んだが、16 でダメだと分かっただけでも意味があった。Preview とはこんなもの。
  • チャットで確認してくれた hige さん、ありがとう。

はてなメインテナンス

何も書かないと、何でもなかったかのように思われてしまうだろうから、言及しておく。確かに少し前にメインテナンスをやるぞ、止まるぞというメールは来ていた。本文の中頃以降に書いてあったのだろうか、止まってから読んだ。

  • おかげで昨日の試験の採点やらレポートのチェックがはかどった。タイミングが良いと言うべきだろう。
  • レポートは見終わった。今日のところはこれくらいで勘弁してもらう。

Fedora - kazehakase

Fedora Extras の Development に風博士の 0.4.4.1 が入ったようです。FC 7 では yum なり何なりで追加出来るようになるのかな。おめでとうございます。

Fedora Extras Package Build Report 2007-02-02

Yahoo! Japan の文字化け

先日の文字化けするページは、オープニング記念キャンペーンで期間限定だから急いでいて何かの手違いがあったのだろうとか、指摘しても限定期間は直ぐに終了してしまうだろうと思い込んでいた。しかし真実は異なり、Yahoo! Japan では同じような仕組みでこれまでずっとやってきて、いわば化けるのが伝統になっていたようだ。

Yahoo!モバイル」のトップから「待ち受け画面」へ進み、何らかの「趣味でえらぶ」を Opera で開いてみるとそれが分かる。先日と同じ化けパターンだ。Shift_JIS に強制的に変えると化けた部分だけが読める。しかし同じページを Firefox で開くと全く別の内容が表示される。

もっと徹底的に化けているページもある。トップからたとえば「ディズニー・コレクション」のいずれかのキャラクターを選んで開くと、その凄まじさに腰を抜かしそうになる。これほどの崩れようを目にするのは久し振りだ。どこをどうしろとかいういうレベルを、はるかに突き抜けてしまっている。

先のキャンペーンでの文字化けは、たまたまではなかったようだ。

HTC も Opera Mobile

上記のエントリとも関係するようになるかも知れないニュースが一件ある。日本では NTT Docomo からの hTc Z の他、SoftBank モバイルからも X01HT という端末を出している台湾の HTC 社の新機種に、Opera Mobile が載るそうだ。

OPERA BROWSER POWERS HTC DEVICES

当初アジアで Dopod U1000 という名前で出し、ヨーロッパでは T-Mobile から Ameo ブランドで出す予定だという。日本の現状からして SoftBank モバイルの後継機種に Opera Mobile が載る事になる可能性も否定出来ない。

まさか自社の端末で化けるようなサービスは出来ないでしょうね。

2007-02-02 Fri

background-image - SVG

そのうちいつか出てくる Opera 9.12 か 9.20、もしかしたら 10.00 になるのかも知れないが、伸縮自在の SVG を CSS でページの背景に指定して使えるようになるそうだ。

単純なグラディエーション等のファイルサイズは小さくて済むし、拡大してもギザギザにならない SVG の特性は、背景画像に適しているのか。対応ブラウザでしか効果を享受出来ないのが問題だが、サイズが小さければ無視されるにしても大して負担にならないだろう。

automatic update install

少し前のエイサ騒動でも彼氏が盛んに吠えていた、最新の Opera は安全かも知れないが全ての人が最新版を使っていないだろう、という指摘それ自体は間違いなくオスロへ届いただろう。

あなたが使っている Opera には新版が用意されていますよというポップアップは既に出るようになっているが、毎回それを閉じてしまってアップデートしない人というのは少なくないらしい。今日のノヴム・オペラヌムに書かれている話題もその点を訴えている。

そこで指摘されているように、Opera 9 は動作が緩慢だからと古い Opera を使い続けるのは、いろいろな事情の分かった特別な人以外には勧められないなあと、あらためて思う。

出先からネット

今日は某学校で試験監督。終了後に喫煙室で休憩しながら WX310SANetfront のテストを兼ねてはてなモバイル経由で散策してみた。

自分のはてなアンテナ経由でページを開くと、モバイル用にはてなが変換した HTML が読み込まれる。それは良いのだが、何度もここに書いているように、二段組、三段組のページでは、ナビゲーションのためなのだろう、モバイル環境にとっては全く役に立たないリンクを各駅停車で全部踏み越えないと本文が読めない。数えたら 70 クリック以上しないと本文へたどり着けない所もあった。

たとえばスラッシュドット・ジャパンの場合、はてなモバイルアンテナ経由で開くと次のようにページが表示される。はてなにより携帯用変換されたスラド - Desktop でもスクロールさせるのが嫌になる。

もう一つ面白かったのが、本家スラド。スラド・ジャパンは表示されるだけマシらしい。

Either your network or ip address has been banned from Slashdot

BANNED!

はてなは SlashDot に嫌われているらしい。

はてな - コメント SPAM

現在はてなダイアリーでは、全体で1日に5万件以上のゲストコメントを受けておりますが、その90%以上はコメントスパムです。

はてなダイアリー日記 - コメントスパム対策を強化しました

スパマーに良いようにやられっ放しなんだね。有効な対策を打てないと見るや、とことん付け込んで来るのがスパマーだからね。まだ生ぬるい対策だと思うが、様子を見るためしばらくコメント欄を一般に開放してみる。

Opera Mail - Reindex

先日から feed view である view の下に別の view に表示されるべき記事が表示されるようになってしまった。feed の取得中に Opera を終了させてしまったか何かで、index file が破損してしまったのだろうチャットで wireself さんと話していた。

さてどうやって index file を修復させようか、そのうち調べようと思っていた矢先、同じような人が news の opera.beta に記事を投げていた。

Messed up email indexing

最初のフォローを見て危うく実行してしまう所だった。もちろん mail ディレクトリごとバックアップしておいたが、正しい方法を Rijk が追記してくれていた。同じような症状の人のために、全くの重複だが解説しておく。

  1. URL 欄に opera:about と入れて表示される About Opera のページで、Mail directory の場所をメモする
  2. Opera を終了させ、\mail をバックアップしておく。
  3. \mail\lexicon を \lexiconBroken と名前を変える。
  4. Opera を起動させると、新規に index file が作成される。

Reindexing mail

上記のように多数のメールがあると少々時間がかかるが、ひたすら待つ。無事完了したら Opera を再び終了させ、新規 lexicon フォルダを含んだ mail ディレクトリを再度バックアップしておく。

  • バックアップは別パーティションに取るのが好ましいが、物理的に別個体であるディスクへ取る方がより好ましい。パソコンに HDD を一つしかつながないで動かすのは無謀だ。

また無視ですか

アホらしくてスルーしようかと思ったが、メモしとく。

Opera の Widgets は完全無視され、存在していない事になっているそうだ。Yahoo! Widget が最も広範なクロス・プラットフォーム(Largest addressable audience.)なウィジェットですか。Windows と Mac OSX でしか動かないのにね。

The Ever-Changing Widget Landscape

元記事を読むと、ウィジェットには 2 種類あって、web Widgets と desktop Widgets があるとされている。どちらにも当てはまらない Opera Widgets はこの定義の段階で一方的かつ合法的に無視される訳だ。典型的な詭弁の一つ。

yukichi99yukichi99 2007/02/02 23:48 既に指摘入っているけど、XULも抜けているんですよね...。 < ウィジェット

2007-02-01 Thu

Fedora - Smolt

先週の Opera Weekly にあったユーザの使用状況調査とは少し違うが、利用ハードウエア環境を同意の下に送る仕組みが Fedora に出来たというので試してみた。

  • Smolt: Fedora Hardware Profiler
  • yum から入れて、smoltSendProfile と打ち込むと、UUID が決められた後ハードウエアの情報が収集され、y/N もないままあれよあれよと smolt server へ transmit された。

We are about to send the following information to the Fedora Smolt server:

...

Thank you, your uuid (in /etc/sysconfig/hw-uuid), is ...

  • 送られた内容の統計は、Hardware : Stats へ即時反映される。
  • 送った直後にリロードすると、それまでなかった ja_JP.UTF-8 が 1 になっていたので、自分の分だと判った。280 番台らしい。

the Fedora OS. Achieving >1M users in such a short time is impressive.

Congratulations and thank you
  • 当然予想されたことだが、Mailing List ではいろいろな意見が噴出している。
  • とりあえず上記のようにいきなり smoltSendProfile とは打ち込まず、smoltPrint として何が送られるか納得してからの方が良かろう。
  • UUID について知る良いきっかけになった。
  • オプションで、ボランティアだけからデータを送ってもらう、としてもいろいろな考えはあろう。
  • Opera の weekly での情報収集も、正式版では間違いなくオプションにしないと大変な事になる。

Opera - SSR

何も広い画面を全部使うこたあないと、こんな画面を眺めて思った。過不足なし。

Opera - SSR

風邪薬の睡眠成分によるのだろうかやたら早く寝てしまい、4 時に目が覚めてしまった朝。朝食後に薬を服用したらまた眠くなったので、おやすみなさい。

favicon - BTS

Opera 従業員と関係者しか入れない BTS だが、入り口までは誰でも見れる。そこにあった bug を描いた favicon。

Opera BTS

不思議な文字化け

大したことのない Opera ですら、ウェブで文字化けなんて滅多に目にしなくなった。今日 Yahoo! 自動車を開くと、Yahoo! 自動車にバイク情報が大量追加、という見出しに目が止まった。バイク情報の拡充を記念してキャンペーンもやっているというから、要望を言う良い機会だし応募してみようとした。

文字化けの再現のために、キャンペーンに応募して個人情報を Yahoo! Japan へ差し出す必要はない。こちらの応募フォームを全て空欄のまま確認ボタンを押すと、必須項目を入力してくれという追加入力画面が出てくる。その警告と思われる赤い文字が全て Opera では化けるのだ。

最初から応募しようと名前や住所をを入力しても、せっかく入れた項目に含まれる日本語が全て化けてしまい、そこを再入力せよという赤い警告化け文字が該当箇所下に出る。

Encode は Japanese Automatic Detection だったが、ソースを見て EUC-JP に変えても直らなかった。仕方なくキャンペーンは Firefox 3.0a2pre で応募した。

まさかと思って id as Opera から Site Preferences で id as Firefox に変えたら文字化けしない。id as IE でも化けない。Mask as で Opera の文字列を完全に隠しても化けないが、Opera の文字が残る id as だけでも回避出来る。とにかく Yahoo! Japan は id as Opera でキャンペーンに応募してもらいたくないようだ。

しかしなぜ赤い文字列だけ化けるのだろう。

  • Opera Mini Simulator で開いてみても、Desktop と同様に化ける。

Opera - UserJS Host

UserJS.org の更新が止まってしまって半年以上が経つ。非常に残念な事だ。ある程度の信頼の下に Opera に user.js を入れられるサイトであったが、新規のスクリプト配布が止まってしまっているのだ。

フォーラムに Could I set up a replacement for UserJS.org? というスレが立っていた。立てたのは GT500.org をやっている人だ。彼が引き継ぐのか、別ドメインを取って同様のサイトを開くのか、上記スレでアイディアを求めている。

My Opera のカスタムのページでやるのもよろしい案だと思うが、userjs.org も分かりやすいドメイン名である。Opera の user.js 以外に Greasemonkey script も同時配布していた事だし、userjs.org が再起動しないのは非常に残念だ。ru.opera でも jp.opera でも良いから、いっそ名乗りを上げてはくれないものか。

Chris Willson へのインタビュー

たいぶ風邪の具合が良くなってきたので、久々に Channel 9 を覗いて聞いてみたインタビュー。

Microsoft Conversations with Jon Udell: Chris Wilson on IE7, Ajax, and web standards

IE Team から今は賛否両論あって W3C の HTML ワーキング・グループのチェアに着いたクリス・ウィルソンへの電話インタビュー。CSS 実装が IE に遅れたのは、丁度 IE 3 から IE 4 で描画エンジンが Trident になる時期と重なっちゃってとか、IE 7 でも後方互換性が足枷になってどうこうとか、いろいろ。

既に開発途上にある IE 8 では、元 WaSP リーダーのモリーも加わった事だし、どこかできっぱり暗黒の歴史に幕を降ろすのかも知れない等と希望的観測を持った。

Firefox の Addons や Greasemonkey script の可能性とセキュリティ問題であるとか、MicroformatsAjaxWHAT との関係などについて、あれこれ語っていて面白いインタビューでした。

Opera Widget - 日本語版!

grafio 作の Artist's Sketchbook1.5 Changelog によると最新版、Version 1.57 でデンマーク語と共に日本語にも対応したという。

ここでの呼びかけに応じてくださった諸兄に、御礼申し上げます。

TERRAZITERRAZI 2007/02/01 15:04 >文字化け
不思議だー。赤い文字列はJavascriptじゃないので、多分SSIで書いてる気がする。その条件判定式がおかしい? でも、なぜOperaだけ? なぞー

huu51huu51 2007/02/01 20:27 >文字化け
OperaでのエンコードをShift-JISにすると、赤い文字列だけが読めるようで。

itochanitochan 2007/02/02 22:48 xmlファイルか何かを書き換えた後で、保存文字コードを間違えたと見た

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|
Connection: close