NHK 特報首都圏

今晩の特報首都圏は、バイオエタノール燃料の特集だった。この春からバイオエタノール混入ガソリンが首都圏の一部で試供される関係のようだ。混入といってもわずか数パーセントだし、細々とテストされている山形の新庄市でも、混入割合はわずか 3 パーセントのようだ。
日本の Yahoo! ではなくアメリカの Yahoo! .com を開き、Autos すなわち自動車のページを開くと、日本の Yahoo! にはない Green Center という大きなバナーが目につく。石油の出るアメリカでもエタノール車は結構な数あるのが分かって驚かされる。しかもその混入割合は何と 85 パーセントである。ガソリンは 15 パーセントしか入っていない。それらの燃料は E85 というそうで、日本のメーカーもトラックなどでは適合車をアメリカでは売っているようだ。
ガソリン以外にも、日本では聞いた事もないバイオ・ディーゼル車なんていうのも沢山あるようだ。
プリウスアメリカでも売れているというニュースを聞いて、省エネ、省資源では日本が最も進んでいるのかと思うのは、偏見なのかも知れない。天然ガスと電気モーター併用以外にも、社会資本の整備も必要とはいえ、他の手段も講じておくのが資源貧国日本には必要ではないか。