CANVAS - Apple が特許を主張

Virtuelvis 経由で知った、canvas 要素に Apple知的財産権を主張しそうだというので心配する声が上がっている件。大元は WHAT WG ML への David Hyatt による以下の投稿。
http://lists.whatwg.org/pipermail/whatwg-whatwg.org/2007-March/010129.html
先の Firefox への SVG 実装に関する態度からして、Mozilla が「そんなことなら Canvas なんかやらないよ」と言い出さないか心配されます。

was first introduced by Apple for the Mac OS X Dashboard and later implemented in Safari. Gecko-based applications support this new element starting with Gecko 1.8 (i.e. Firefox 1.5 and later). Opera 9 supports as well.

今まで好きに使わせておいて、さあ無料期間は終わりだよと知的財産権を云々するのが Apple のやり方なのでしょうか。

  • 以上は煽りで、実際のところは WHAT WG の知的財産権に関する方針が定まっていないのに不安を抱いた Apple が、このまま勧告にしちゃったら大人としては困るんだよねと、言うべき事を言ったとも理解出来るかも知れない。いずれにしても、もう少しこの件に関しては識者の発言を見守る必要がありそう。