A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2007-06-30 Sat

Wii インターネットチャンネル

無料のうちにどうぞキャンペーン - 無料で手に入る残りは、数時間のはず。

任天堂 Wii ユーザはお忘れなく。

Opera ボタン/バナー

Opera buttons が 9.2 にようやく対応したので、「Opera - バナー集」を更新。少しの違いしかないが、良く分かる二つを並べてみる。

9.1 9.2

2007-06-29 Fri

省エネ運転

ガソリンがあまりに高いので、ここのところ省エネ運転を心掛けて実践している。詳しくはここ左上のグラフを参照。実際にやっているポイントを挙げておく。

  • 制限速度に従って走る。そんな当然の事をと言う人は自分で運転をしない人だ。実際にはこれが一番難しい。無闇に嫌がらせっぽい追い越しをされない程度にゆっくり走っている。
  • 信号待ちではエンジンを停止させる。灼熱の都会の道路でこれを頻繁にやると、再始動に手間がかかる事もある。
  • 先の信号が赤になった時点で加速はやめる。そこで追い越しをされてひやっとさせられる事もあるが、もう慣れた。
  • 長い下り坂で後続車が居ない時は、クラッチを切って惰性で降りる。

こうした点を実行するだけで、10 から 20 % の燃費節約が実現出来ている。

長くなったので、コメントに返答。

  • エンジンブレーキを効かすと速度が落ちちゃいますので不可。使用しているのが単気筒エンジンのバイクですので、トップギアでも相当強いエンブレがかかってしまいます。本当はギアをニュートラルにするかクラッチを切った後、キルスイッチでエンジンを停止したい所ですが、公道では危険です。そこで次善の策としてアイドリングは許容しています。
  • 燃費と危険回避をはかりにかけて、流れの速い道では相応の速度は出します。

2007-06-28 Thu

Opera Widget 紹介

ダニエル・ゴールドマンによる彼お気に入りの Opera Widget 紹介

hige さん作 Twippera も二番目に上がっている。

2007-06-27 Wed

スマイリー

my.opera 限定ネタのせいか、どこも採り上げないのでここにメモ。

Smiley Winners

:norris: :pingu: :domo: :awww: :flirt: :beard:

smilies

ノリスは知ってたが、NHK のマスコットは海外でも人気なんですね。一番右はテッちゃんですか。

One Web, Acid2, CSS3

先月フランスで行われた XTech 2007 の際、ホーコン・リーが使った資料が彼自身のところで公開されています。資料自体は PDF。

先日「Opera at Reboot」として紹介した中にリンクを張った Reboot 9.0 で使われたスライドと同じではないかと想定されます。

ウェブ標準・コーディング・コンテスト

厳正なる審査の結果、優秀なウェブサイトを投稿してくれた4名の方に「ウェブ標準の日々」 入場チケット (16,000円相当)+ 16日(月) イベント終了後に Opera CSO やスタッフを交えてのディナーパーティにご招待します

ウェブ標準・コーディング・コンテスト募集開始 - Choose Opera 日本支部 - by Choose Opera 日本支部

7 月 10 日が締め切りだそうだ。Opera が対応している @media query を駆使した凝ったページを作るのが入賞のポイントではないかと思う。

2007-06-26 Tue

無料のうちにどうぞキャンペーン

Opera プレスリリース - Opera Launches Nintendo Wii(tm) Awareness Wiik

Wii インターネットチャンネル、すなわち Opera for Wii は今月末で無料配布が終る。来月以降は 500 Wii ポイントを要する。500 Wii ポイントは 500 円/約 5 US ドル/ユーロだ。

今週 Opera 本社は、無料のうちに Wii インターネットチャンネルを手に入れるのを忘れないよう、呼びかけるキャンペーンをはっている。

[06/27 追記] ローレンスが CHOOSE OPERA にも上がっている画像を紹介していた。英語なのでアレだが、自由に使えると思う。

Opera バナー/ボタン

公式の Opera buttons がようやく Opera 9.2 に対応した。これまでは驚くなかれ 9.1 と出たままだったのです。

Opera - バナー集を更新しておいた。

2007-06-25 Mon

Kestrel での規格対応(補注)

既に先週末、次期 Opera である Kestrel が CSS 3 Selectors に完全対応すると発表があった。

その他の規格への対応について、デイビッドが Selectors complete, what next? で希望を交えて書いている。

CSS 3 は何も Selectors だけではない。彼が挙げている multiple background images, border-radius, multi column layout, web fonts (a particular favourite of Håkon, our CTO and father of CSS) etc. についてはどこまで対応出来るか未定である。しかし沢山ある CSS 3 のうちこれらが言及されているというのは、そのうちの幾つかが実装される可能性を示唆していると考えて良かろう。

また SVG に関しても img 要素や CSS から利用出来るようになって欲しいとしているが、全くその通りである。取り分けアニメーションを他のブラウザが未実装な点を始めとして、Opera の SVG 対応の先進性をもっと訴えるべきであるという主張は、当然であろう。

さて今回の副題は?

Opera x Firefox x IE パネルディスカッション

数ヶ月前に行われたこの種の討論について、当 blog の関連項目を時系列に従って挙げるだけにしておく。

上で採り挙げている二つのうち、二つ目からリンクしている YUI 動画は今見ても面白い。その会の二回目のイベントなので、副題を StarWars の第二エピソード Attack of the Clones から取って Attack of the DOMs としたのだから、SXSW におけるものが第三エピソード Revenge of the Sith に当たるのだろう。

来月の東京でのイベントが第四エピソード、すなわち一作目として 70 年代末に公開された A New Hope 「新たなる希望」となるかは、ひとえに出演者と司会の腕にかかっている。

2007-06-24 Sun

リソースの集中投入

昨晩チャットで話をしながら自分で書いた内容をこちらにもメモ。

今年 9 月に Mozilla 24 というイベントがあるそうです。既にその前に CNet Japan と連携して特設ページ「フォクする」なるページも出来ています。これは MJ が CNet Japan に持ちかけて始めたのでしょうね。新聞の 【広告】 ページのような位置付けなのでしょうか。その辺がはっきりしていないのが、ちょっと微妙な気分です。

9 月の本題イベント前にもいろいろと予定されているようで、その辺は「Mozilla Japan」って、何してるの?で紹介されているように、何と”海の家”まで開くそうです。ゴミ拾いとか CD 配布どころの騒ぎ/予算で出来るものではありません。海の家ですよ、仮に全部自前でないとしても、開店資金は中途半端な額ではないでしょう。本当に、うらやましい限りです。

他にも潤沢な資金を想像させるものの一つに、Mozilla 24 事務局の外部委託があります。イベント企画の応募要綱や、Mozilla24事務局ですにあるように、事務局は株式会社イーサイドが請け負っているようです。小さな規模の所では全部自前でしょうから、これまたおいそれと真似の出来ない豪勢さです。

こうしたイベントのプロが付いていますから、少なくとも運営上で目も当てられないような大失敗だけは避けられるでしょう。こうした事情を知っているはずの人たちが、やる前からどうなのかとボヤイテいるのはさすがに見え透いていて、これまた変な気分です。

ここで何が言いたいかというと、これ位、資金を集中的につぎ込まないと、効果的な広報は出来ないのだろうという事です。

任天堂 Wii インターネットチャンネル無料版

無料で Wii のインターネットチャンネルを入手出来るのは今月末までです。未だの人は急ぎましょう。それに関連して次のような懸賞も開催されています。

あなたとインターネットチャンネルとのエピソードをご自分のブログに書いて Opera までメールでお知らせください。

ご応募いただいたブログエントリのうち、一番面白かった記事の作者には、wii(R) のお好きなゲームを 3 本プレゼントします!残念ながら一位に選ばれなかった方にも、wii ポイント 5000 円分、もしくは wii ポイント 1000 円分をプレゼントします。

インターネットチャンネル無料ダウンロードカウントダウン! エピソード紹介コンテスト♪ - Choose Opera 日本支部 - by Choose Opera 日本支部

どう考えても当選確率は相当に高そうです。Wii を持っている人は応募しない手はありません。

2007-06-23 Sat

Kestrel

Kestrel がやって来る!

今週も Opera Weekly は出なかった。代わりに来週以降に出す予定の Kestrel ブランチ Weekly についての情報小出しでお茶を濁された。

新機能

  • Opera 9 になってから初めてレイアウト・エンジンへ大幅に手が入る。
  • text-shadow を始めとする各種 CSS3 への対応。
  • CSS 3 Selectors テストの全クリアー。
  • SVG への対応度向上。
  • JavaScript エンジンにより ECMAScript 4 'getters' 'setters' への対応。
  • 最も標準規格に適合したブラウザであると共に、劣悪なコードのページへもより良く対応。

ユーザ・インターフェース

  • 以前収集した使用状況を元に、一部「検閲され」現時点では非公開だが使いやすさの向上が計られる。
  • 他のブラウザとの操作の統一性を重視。

アクセシビリティ

  • スクリーン・リーダーへの対応。
  • キーボードによる操作の改良とショートカットの統一性向上。

プラットフォームとの融合

  • Mac 版における見栄えの向上。
  • Linux 版では QT4 ビルドと 64 ビット・ビルドの追加。

パフォーマンス

  • ベンチマークだけでなく、実際の使用環境での速度向上。
  • UNIX 版におけるタブ切り替えの速度改善。

実際に使っている人

社員のうちで既に internal Kestrel を使っている人の口は固いが、OperaWatch のダニエルが少しだけ感想を述べている。「毎日インターナル・ナイトリーをダウンロードしてインストールするのが習慣になっているが、大幅な改善、取り分け、ウェブ・サイトとの相互運用性の向上が目覚ましい」

公開されているスクリーン・ショットでは text-shadow が有効になっている様子もうかがえる。以下の絵は、左から Merlin、Kestrel のスクリーン・ショット、日本語フォント名が使えるようになった Safari 3.0.2(522.13.1)。方式が違うのだろう影の入り方に差異がある。Kestrel の影の付け方は Konqueror に近いような感じ。

text-shadow

IPA 明朝が使えるようになったので撮り直したここの text-shadow with Safari 3.0.2

text-shadow2

Modern browsers

Timeline Of Web Browsers から。

Wikipedia を活用するには、モダンなブラウザがあれば良い。たとえば Browser timeline を開いて、右側にある図表を開けないようなブラウザでなければ良い、ただそれだけだ。

今週の Opera

いろいろ考えたが、ここは第一に自分のためのメモなので、後から見返すためにも記録しておく。

昨日、ハアバアドが今更こんな時期に Opera はデスクトップ・ブラウザをやめないよという Opera to abandon its desktop browser? を公開したのは、その前後に Kestrel の概要発表があったためだと理解していた。ハアバアドの書いている内容自体は財務報告会に目を通している者には目新しい点のない、常識的なものだったからだ。それでも時としてもうシェアのとてつもなく低いデスクトップをやめるのではないかという質問をする人がいるからなのかと思っていた。

しかしどうもそれには別の伏線があったようだ。今日になって AP 通信の記者を含む幾つかのソースから、今週 Opera 社の経営内部で権力闘争があったという記事を目にした。いつまでたっても向上しないデスクトップのシェア、下がったままの株価の責任を追及し、テッちゃんが米国出張で本国を離れている隙をついて CEO の座から追おうという計画があったらしい。

テッちゃんは先手を打って主要株主の協力の下、それらのボード・メンバーを追放し、新たな人選を行ったという。確かに一昨日、株式市場の公式アナウンスでボード・メンバー交替は目にしていた。しかしそれは任期満了に伴うものだとその時点では了解していた。

少し前から何かあるな、変だなという雰囲気のあった Opera 社だが、これですっきりさせて、本業に励んで欲しいものだ。

[翌日追記] ハアバアドがこれは大した事はないというか、勝手にメディアが騒いでいるだけだと個人ブログで説明をしている。"Struggle for power at Opera?"

内部の事情は分からない上、一次ソースがノルウェー語であるのも事柄を分かり難くしている。結果だけ見ればハアバアドが書いているように反対票は 0.16 % しか集まらなかったとはいえ、株主の中にはここのところの株価低迷に有効な対策を取れないでいる現在の経営に不満を持っている人が居るのは当然だろう。

2007-06-22 Fri

Opera at Reboot

終了した Reboot 9.0 に関しては、以前紹介した Opera @ reboot にホーコン・リーのインタビュー動画があるが、彼の講演の動画も公開されている

長くてファイルサイズも大きいので、帰宅してから観る予定。

  • 各地で行っているホーコンの講演の一つ。
  • HTML 5、エラー・ハンドリング、W3C HTML-WG、<video>、OLPCCSS 2.2、Web fonts 等について。
  • 次期 Opera - @font-face」で私は懐疑的だったが、Reboot 9.0 では Opera も取り組んでいるとはっきり述べていた。
  • @font-face のデモでは、今年 5 月に公開された Prince 6.0 revision1 において実装されているものが使われていた。

Support for loading all resources from HTTP URLs, including documents, style sheets, images and even fonts.

Prince: Releases
  • Prince が Acid2 test を通った時に入れてあった旧版から 6.0 rev1 へ更新。ヘルプから開いたサンプル・ページによると、OLPC でも Prince は動いているという。(ホーコンは Prince のボード・メンバーでもある。)
  • /Prince/examples/fonts.html を Prince 6.0 で PDF へ変換させてみると、システムが持っていない Goodfish 等のフォントを使って表示させる。しかし少し気をつけて見ると、web からフォントを取ってきている気配がない。\Prince\engine\fonts にそれらのフォントが同梱されている。そもそもそれらの行の CSS に URI が書かれていないので直ぐにバレる。CSS3 module: Web Fonts 中に書かれているテストページも該当するフォントがウェブ上にないので動きはしない。
  • 下掲の図中、左がブラウザ右が Prince 6.0 の作った PDF。

Prince 6.0

  • どこかに「動いている」 @font-face テスト・ページがないだろうか。
  • Prince について、ここで過去に言及した一覧。

2007-06-21 Thu

さらば Flash plugin となるか

OperaAdobe の flash plugin を介さずに携帯端末で動画を再生しようと試みている件については、ここで先に「Opera Flash プラグインからの脱却へ」として取り上げた。

アップルも iPhone で同様の取り組みを行うとアナウンスがあった。

To achieve higher video quality and longer battery life on mobile devices, YouTube has begun encoding their videos in the advanced H.264 format, and iPhone will be the first mobile device to use the H.264-encoded videos.

YouTube Live on Apple TV Today; Coming to iPhone on June 29

iPhone は未だ発売されていないし、YouTube によって H.264 フォーマットでの動画提供は今月末から始まり、この秋位までに数の拡大を予定しているとアップルは述べている。

Kestrel は今月末?

私の my.opera blog にもリンクさせてくれとメールをよこしたので、今時何言ってんだ、勝手にしろと一応返信しといた下記 blog だが、何やら昔の Opera Watch のように内部に通じているのかも知れない。

Planet Opera にも返信した直後に登録されていたから、あちこちに blog 作ったよメールを出しまくったのだろう。

They should be releasing Opera 9.5 (maybe beta) at the end of this month.

Web Browser News and Reviews ≫ Happy birthday Opera 9

そういう憶測はさて置き、常識的に考えて weekly の再開も近いだろう。

2007-06-20 Wed

EV in Opera

EV = Extended Validation (High Assurance) SSL 証明書が提供されているページで URI 表示欄の背景色を変える実装は、恐らく次の Opera = Kestrel で実現するだろう。

  • A first look at EV in Opera - スクリーンショット付き。
  • It ain't EV 'til it's EV, all EV - こちらでは Opera での実装に関わる問題に言及。非 EV もしくは低レベルの暗号化サイトから JavaScript を用いて、あるいは暗号化されていない CSS や画像等を読み込んだ内容を含む EV ページの扱いについて。EV 証明書導入の意図とは、ネットにおける同一性証明のハードルを上げる点にあった。Opera では全てのリソースが EV 証明書を用いている場合にだけそのページを EV を有するページとみなすだろう。

OperaMini バナー

Opera Mini 4 beta buttons and banners

CHOOSE OPERA に新しい OperaMini のバナーが公開されていた。アニメーション gif のを一つ貼っておく。

Get New OperaMini

core-2

core と 2 の間に - が入るのが正確らしい。

"core-2" is the the core platform and not just the rendering engine.

New Rendering Engine, Core 2 - Opera Playground - by saito

Petter Nilsen の付けてくれたコメントによると、単に描画エンジンを指すばかりではなく、Opera の「コア・プラットフォーム」に対する名前であるという。レイアウト・エンジンとしては依然として Presto の名で呼ぶという事らしい。

さて、レイアウト/描画エンジンを含むブラウザの中心となる「プラットフォーム」の概念を把握し切れていない私が居るのだが、ともかくそういう事らしい。

  • も少し真面目に書けば、プラグインとのやりとりをする API 等がプラットフォームに入るのだろうか。ともかくデスクトップだけでなく STB や電話機でも共有するコードが、定義からしてプラットフォームになるのだろう。

2007-06-19 Tue

OperaMini4

Core 2 rendering engine

CSS Nite での講演に関して、「公開ウェブ上にはない文言があった」とか「Opera 9 はアップグレードされた新しいレンダリングエンジン」といった奥歯に物のはさまったような表現をここではしていた。

OperaMini 4 "Dimension" の CSS 対応に関するエントリでデイビッドが Mini 4 has been upgraded to the Kestrel codepath of Core-2 と書いているので、もう遠慮なく言及したい。ここでの先の 2 エントリは、Core 2 の名前を出そうか迷った結果なのである。Presto の大幅改良版の正式内部呼称は Core 2 である。

本題の Dimension の CSS 対応具合であるが、例の CSS 3 Selector テストの結果は "36 selectors that pass, 0 buggy and 7 that are unsupported, passing 464 out of 578 tests" だという。unsupported とされた 7 つのセレクタは、対応にバグが残っているので非動作にされているという。これで Java 上で動く小さなブラウザが、デスクトップの Opera 9.21 より優れている面があることになる訳だ。

OperaMini 4 Beta

OperaMini 4 Beta "Dimension" が公開された。

mini vs iphone - YouTube にも同じ絵が公開されているので、下に貼っておいた。

分かりやすい広報動画。近いうちに日本語版も出るだろう。この動画は特に世界一の宣伝マンに向けて作られたものだ。Take THAT Steve Jobs!

D

demo

こちらは真面目な機能紹介動画。Wii インターネット・チャンネルのようなズーム機能と仮想マウスがあるようだ。手に入った advanced 版をサンヨーの 310SA に入れたがネットワークにつながらなくて断念。basic の入手先が分からない。

2007-06-18 Mon

モバイル向け CSS

the S60 browser from Nokia and the Safari iPhone browsers both ignore handheld stylesheets, so the screen media type had to be specified for those browsers. I choose 320px for the width as that is the resolution of the iPhone, but any width could have been chosen.

Media Queries and Handheld stylesheets - Slightly ajar - by David Storey

media query が駄目なら、最小画面横幅を指定してそれ以下で適用されるルールを書くと良い。上記の例示中で使われているものを抽出。

@media handheld, screen and (max-width: 320px) {
...
}

全てのモバイル・ブラウザが media queries に対応するのが最も望ましいが、それまでは screen CSS に max-width と追記してやる。

2007-06-17 Sun

2007-06-16 Sat

Linux - flash プラグイン

先に Flash Player 9 Update 3 beta が公開されていると伝えたが、この Update 3 beta は KonquerorOpera など、と言うよりむしろ Firefox 以外のブラウザで Flash を見る事を妨げる物だ。

かつて Adobe は Opera 等をサポートすると一旦は公言していたのだが、今やその宣言は単なる大言壮語に過ぎなかったと明らかになった。クラウディオの解説によると、公開されたプラグインは XEmbed Protocol Specification というオープン・スタンダードをサポートせず、XEmbed Extension for Mozilla Plugins だけに対応している。何と素晴らしいことか。

  • my.opera forum での短いやりとり。"the new Flash Player does not implement XEmbed"

この件と関連して、昨日の冨田さんが関係するエントリ「Opera Flash プラグインからの脱却へ」について InfoWorld の Tom Yager による解説記事を参照。

Flash Player is well distributed, but the superlative Opera platform-native full browser solution is everywhere: Windows, Solaris, QNX, OS X, OS/2, Linux (SPARC, PowerPC, and x86), FreeBSD, and BeOS, as well as the three most popular feature/smartphone platforms, Symbian S60, Windows Mobile, and UIQ. Opera offers consumer electronics vendors a browser for embedded and set-top use as well. Opera is ubiquitous, but even it can't control what happens when a user clicks a link to a media file.

Opera Software has decided to attack this issue head-on, promising to implement Flash-like rich, scripted multimedia document functionality directly in its browsers. That's a bold and potentially market-changing move.

iPhone can take a lesson from Opera's fat browser plan | InfoWorld | News | 2007-06-15 | By Tom Yager

SafariiPhone と抱き合わせて Windows を手始めにユビキタス化した先にあるのが、Mac ユーザだけが大好きなあの重くておぞましい Quick Time の蔓延だとしたならご勘弁願いたい。

考えている事は同じ

SafariがFirefoxを食う?」はいろいろ面白いリンクがあって良いエントリだ。

Mozilla Corporation COO/最高業務執行責任者ジョン・リリーは怒っているようだが、彼の夢はジョブスの希望の円グラフの Safari の文字を Firefox に置き換えただけではないのか。

2007-06-15 Fri

Amaya

今年 2 月に 9.54 の出ていた Amaya に 9.55-pre3 が公開になっています。pre 何とかという命名法が流行なのかな。

onload と Safari

Safari and page load timing

上掲記事では Safari は描画の終る前に onload イベントが発生するのに(Opera でも常にではないがそうした挙動があると認めてはいる)、他のブラウザは終了後であるから、JavaScript を用いたベンチマークでは正確なデータが取れないと指摘している。

さすがにそれ位は iBench も知っていて、ver.5 に入っている XML/CSS テストのファイル冒頭にはコメントアウトされて以下の文章が記されている。

// Opera and Safari do not fire ONLOAD reliably so we need a polling mechanism to determine

// if page has loaded. Mozilla requires the ONLOAD mechanism since it does not supprt readyState.

// IE works equally well with either mechanism. Testing shows < 50ms difference between readyState

// = complete and ONLOAD firing so either is acceptable.

テストに使われている HTML ページは、2001 年頃の table で構成された PC Magazine の記事である。

Safari

Apple releases Safari 3.0.1 Public Beta for Windows

Windows 版が出ると直ぐに見つかった脆弱性に対応した 3.0.1(522.12.2) が公開された。先日出たのは 3.0(522.11.3)

  • Surfin’ Safari にも Windows の経験がある QA と開発エンジニアの募集と共に、アナウンスが出ている。

Opera Flash プラグインからの脱却へ

Opera Software officials confirmed today that it is developing native video functionality for its mobile browser that will replace the ubiquitous Adobe Flash plug-in.

Reality Check | InfoWorld | Opera to replace Flash, iPhone has its first app | June 14, 2007 03:02 PM | By Ephraim Schwartz

Opera 社のコンシューマー部門担当副社長の冨田さんによると、時期は未定だがモバイルや組み込み関連における動画再生については、Adobe の Flash プラグインを用いないでブラウザがネイティブに対応する方向であるという。

CPU パワー、メモリ、更にはバッテリの消費の点で、Flash プラグインはそうした用途には向いていないので、優れたユーザー体験を提供出来ないと冨田さんは語っている。

2007-06-14 Thu

ポスター届いた

My new Opera-tan poster - こういう時なので、例外的に全訳してみる。

私の日本に居る同僚の Keiki がオペラたんポスターを送ってくれた。これは数週間前に開かれた素晴らしいユーザー・イベントの際に我々の東京オフィスに掲げられていたものだ。オペラたんは私にとって特別な思い入れがあるので、胸を張ってこの新しいポスターを私のサンディエゴのオフィスに掲げた。ちょうど私の真正面、今出張でサンディエゴに来ている ManneS の頭の上だ。

オペラ・ファンの TERRAZI がポスターを印刷してくれたものと思うので、感謝したい。temp_h がこのイベントのために描いた新しい画像は以下の所からダウンロード出来る。機会があったら、そちらの方も必ずやポスターにしたいと思っている。

  • 2007/06/15 追記。勝手に訳したのでローレンスには事後承諾を願い出ておいた。こころよく応じてくれたので消さずに済んだ。また彼はオペラたんの矮小型があれば、OperaMini のマスコットだねと、OperaMini 4 - Dimension の準備に追われている最中らしいコメントも付けてくれた。

Flash - Linux

Flash Player 9 Update 3 beta が公開されていると Penguin.SWF が伝えている。Linux 版でもフルスクリーンが可能になったというので、後程試してみよう。

  • Updated: June 11, 2007 と Beta Release Notes にあるのだが、Adobe Labs Downloads に置かれているファイル名が 061107 で終っているので様子見。
  • ああ、これは 2006 年 11 月 07 日ではなく、2007 年 06 月 11 日という事か。まったく紛らわしい。

2007-06-13 Wed

Extended Validation v1.0

Extended Validation (High Assurance) SSL 証明書とは、IE 7 で対応しアドレスバーが緑色になって表示される認証・暗号化システムである。

CA/Browser Forum において 2 年間の審議を経て EV のガイドライン 1.0 が承認されたと OperaYngve が伝えている

On June 12th, 2007, the CA/Browser forum officially ratified the first version of the Extended Validation (EV) SSL Guidelines, which take effect immediately.

Opera では昨年来、実験ビルドにおいて EV 対応の基礎的実験は終えているが、完全対応は年末までには公開される予定の Kestrel においてなされる予定である。

結局 Safari は速いのか?

Video: Windows Browser Speed Shootout - IE7, Firefox2, Opera9, Safari for Windows Beta 3

上記に上げられている動画で確かめると良い。

4 つのブラウザを 800*600 で展開し、キャッシュをクリアしながら欧米の代表的サイトを開かせ、素の速さを比較している。その上で動画編集アプリを用いて 4 枚の画像を 1600*1200 の一画面にまとめたのがリンク先の動画である。

残念ながらこの方のテスト環境が分からないのだが、こうした動画編集アプリを走らせる位だから、そこいら辺の一般的レベルの遥か上であるのは想像に難くはない。

原著者も指摘しているように、Mac 流儀のインターフェースやアンチ・エイリアス(文字のぼかし表示)、限られた拡張性等に問題がるものの、Safari on Windows は少なくとも遅くはない、と言えるであろう。また実際の使用状況ではキャッシュやメモリの使用状況、それに伴うスワップの発生具合などによって体感速度は大きく影響を受けるであろう。

  • 本文にあった引用 「 スティーブ・ジョブスが速いと言っているのだから、速く感じるのかも 」
  • しかし、多くの人にとっては「彼が」言っているから誰も信用していないのではないか。

SVG

ドロップシャドウくらいできるさ、、、、何、なら出来る?手許の Opera ではちゃんと意図通りになっていたので、少し気付くのが遅れた。

Opera の夏

the Summer of Opera と題して、Opera Mini の新版 Dimension Beta 公開に伴い、大規模なプロモーションが予定されている。

my.opera のコミュニティ内での活動の他、以前あったようなアフィリエイトも予定されているというので、そうした方面に関心のある方も、Choose Opera から目を離さないようにしよう。

2007-06-12 Tue

video 要素 - 講演

あちこちのイベントで Opera のホーコン・リーが Opera、OLPC、video 要素そして何より Open Standards について講演して回っているが、基本ネタは今年 3 月に Google で行い公開されている映像に収まっているであろう。

The <video> Element

  • 冒頭にイアン・ヒクソンが紹介に出ていて、質疑の中でもうながされて答えている。
  • 年末までに出る Opera において video 要素をサポートしたいと語っている。
  • その他、現在の進行状況などは ML にて。

Opera - Security

CVE-2007-3142

長大なホスト名がサーバから送られてきた場合、Opera は 34 文字目以降を読まないという仕様を悪用すると、アドレスバーをいつわる事が可能で、フィッシングサイトなどへ誘導する事が出来るとするもの。

危険性は低いとされているが、Opera 9.21 が該当する。

Safari Beta on Windows

各地で既報の Safari の Beta 版は for WinXP/Vista とあるが、試しに手許の Win2K に入れてみたら動いた。これから不具合が出るのかも知れない。

日本語も表示するし、text-shadow もかかるので、何枚かスクリーンショットを掲げておく。

Safari on Win2k-1 しかしこの feed icon はないだろうに。

Safari on Win2k-2 Safari on Win2k-3

  • インストール途中でボンジュールとアップル・アップデータも入れようとするのでお断りしておく。
  • 日本語名を含むフォント指定を受け付けないようなので、それを避ける。-Arial Unicode MS、MS UI Gothic の他、手許に入っていた SH G30-P/M が上手く行った。
  • 検索欄などへの日本語インライン入力が出来ないような。
  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja) AppleWebKit/522.11.3 (KHTML, like Gecko) Version/3.0 Safari/522.11.3
  • この版で例の CSS 3 Selector テストを受けると、From the 43 selectors 25 have passed, 9 are buggy and 9 are unsupported (Passed 346 out of 578 tests) となる。
  • border-image は表示例と同じ。Box-shadow の一例目は上手く行くが、二例目の border-radius と組み合わせた方はダメ。
  • その他、box resize 等、これまで検証出来なかった指定が動くので助かる。

Beta なので仕方がないし、正式サポート外の Win2K だからか、とにかく頻繁に落ちる。

iBench

誰も信じていないとは思うが、Safari on Windows のパフォーマンス・テスト一覧が堂々と載せられているから、感覚でモノを言っても全く無駄だ。ともかく、すばらしい環境ではなく、うちの貧弱な環境で追試したくなるというのが自然な成り行きだ。

アップルの主張によると、テストは VeriTest の iBench Version 5.0 によって行ったとある。少し探してみると分かるが、これは開発停止になったずいぶんと古いベンチマーク製品だ。

Lionbridge, VeriTest and PC Magazine have discontinued the distribution, support, and future development of the following products:

Lionbridge : Benchmark Software

そこからちょこちょこっとたどると ftp に行けるが、version 5 には 2003 年 11 月の月日が付されている。こんな廃盤テスト・スイートを使っている時点で、全く信用出来ないテストだと断言出来る。

  • Safari 3 Beta on Windows も含む SVG 対応状況一覧 - KonquerorFirefox 3 Alpha の中間位の出来。当該サイトの作者も Opera の優位は変わらないから安心しとけと言っている。
  • はてブして期待してくれた方々には申し訳ないが、上掲 iBench のテストは Opera も Safari も完結する事は出来なかった。HTML 30 ページを 8 回反復して読み込むテスト、複数の XML+CSS 6 ページを 6 回反復して読み込むテストまでは毎回行ったのだが、その後の PDF を読ませるテストで 1 回表示させた所で止まってしまった。
    • PDF はプラグインで Adobe acroread を動かさないとダメらしい。設定を変更し 84 ページある PDF を 5 回スクロールするテストまでは行けた。
    • 正式にはローカルサーバを動かしてテストするようだ。
  • 仕方がないので別のテストだが、Windows browsersMac browsers それぞれの結果を参考にしてもらいたい。こちらにもそのうち Safari on Win の結果が追加されるだろう。
  • フォーラムで ヨハン・ボルグもてらじと同じような事を言っている。
  • これまた各地の Opera 系海外サイトで言われているように、Safari on Windows は Opera にとってプラスである。Trident と Gecko 以外の描画エンジンに注目が集まれば、シェア大手二つ以外への対応の有意味さを作者に教えることになるであろう。

2007-06-11 Mon

Wii 向けページ

少し前からここの CSS には @media handheld と共に @media tv も書いてあるのだが、Opera's Open Web のデイビッドが Designing for the big screen で tv 向け CSS を自分のとこで使っている人はコメント欄に書き込んでくれと頼んでいた。

Global オペレーターと交渉中

NEGOTIATIONS WITH LEADING MOBILE OPERATOR

先週後半の告知だが、Opera は世界的モバイル・テレコム・オペレータとリセーラー・パートナーの交渉最終段階にあると発表した。交渉がまとまったら正式発表があるという。

CSS Nite2 - Opera 資料

CSS Nite ウィジェット特集 プレゼン無事終了 〜 その評判やいかに... - マーケティング担当の市川さんによって行われたプレゼンの資料も PDF で公開されています。

PDF の 17 ページ目には微調整された以下の文言がある。

Opera 9 はアップグレードされた新しいレンダリングエンジンで動作し、スピードと機能における性能向上ならびにウェブ標準への準拠をさらに推進

これは公開された資料なので、これに基いてコメントしておく。

Opera の描画エンジンは 2000 年に公開された Opera 4 から Opera 6 まで使われた Elektra、2003 年の Opera 7 と 8 に使われた Presto が有名である。その間、3 年。2003 年から 3 年後に出たのが「新 Presto」搭載の Opera 9 (Merlin) である。

上記中「アップグレードされた新しいレンダリングエンジン」の内部呼称はともかくとして*1、これからは「新 Presto」もしくは「Presto 2」と呼んであげるのが生後 3 年になる Presto にはふさわしいであろう。

*1:それは会場に来た人だけの秘密。どんな情報もウェブにあると思うのは大きな間違いだ。

2007-06-09 Sat

WX320K モニター募集締め切り迫る

WX320K 新色 モニター大募集!!

日曜日まで応募出来るようです。女性の方で WX320K 本体を無料でゲットしたい方は急ぎましょう。

次期 Opera - @font-face

Håkon Wium Lie on the future of the web - kidachi さんの覚え書き経由。

Opera 社 CTO のホーコン・リーが口を滑らしてしまったところによると、次期 Opera は CSS 3 の @font-face に対応する予定だという。

  • CSS に @font-face を使って、システムが持っていないフォント・データのダウンロード先を書いておけば、それを用いてブラウザが表示してくれるという事。すばらしい。
  • font を自由にダウンロードして表示に使えたら良いのにとは、以前から Opera 幹部が話していた事。それを頭に入れて元記事を冷静に読み返すと、その類の話にホーコンが言及したのに聞き手が過敏に反応した可能性もある。

06/12 追記 - @Media 報告の記事から

the ability to import fonts through CSS. Håkon predicted that we would see support for this with-in a year.

Looking back at @Media - Slightly ajar - by David Storey

2007-06-08 Fri

video と audio

Firefox 3 to feature native audio video support

Opera 9.5 実験版では既に HTML 5 で提案されている video 要素がネイティブ・サポートされているが、Firefox 3 でも video と audio に対応する予定だという。複数のブラウザがサポートすれば、より普及する。歓迎したい。

Mozilla と言えば何?

Opera Mini now more popular than Mozilla browser, statistics show

この表題を見て、どれ位の人が Mozilla Suite/seamonky を思い、どれ位の人がどこの国、どこのサイトで Opera MiniFirefox より多く使われているのだと思ったか。

内容については、0.15 とか 0.16 % といった小さな数字なので問わないが、注目を集める標題の付け方としては良く出来ているのではないか。

Widgets

CSS Nite Vol.19 を聞きにアップル・ストア銀座へ行ってきた。二部構成で前半は長谷川さんという方が各種ウィジェットを紹介。後半に Opera の方による Opera Widget について。聞きたかったのは後半だったが、Opera 以外は良く知らないウィジェットなので、前半のお話がまとめとして個人的にはよろしかった。

  • http://dev.netvibes.com/
  • http://www.google.com/ig
  • ウィジェットを作る側の人に向けて講演者が、アップルのそれならば Safari で動いているのだから Safari でだけ動作確認すれば良いのですよと言っていたが、まあそれは利点であると共に、OSX でしか動かないという制約でもある。

それで後半なのですが、ここを読みに来てくれるような Opera ユーザにとっては、取り立てて目新しい話題があるはずもない。他のウィジェットと異なり、基本的に Web 標準のみで作られる Opera Widget は、それゆえにウィジェットとして動作するだけでなく、単独の小さなウェブ・ページとしても動作するし、一つのページとして動作しなければならない。それゆえ、旧来の Opera ユーザからは、何でまたウィジェットなのという素朴な疑問が先のオフ会の場でも出ていた。

特に Opera のタブというか開いて表示させているページを、画面一杯にではなく画面の一部を使って表示させれば、それが Opera Widget に他ならないから、そのような感想は当然出てくる。いや、それで良いのだ。Web 標準技術だけを使って作られたウィジェットならば、ウェブ・ページとしても動作しなければならない。唯一違うのはアドレスバー等のバーや各種ボタンが表示されない、それだけだ。

そうなると、ウィジェットの利点とは何か。Opera の MDI に慣れてその有用さを活用出来るような人というのは、残念ながら現時点では「ギーク」なのかも知れない。しかし Opera Widget の形で同じページを提供すれば、どんな初心者でもマルチ・ドキュメントなインターフェースの利点を享受出来る、まあそういう寸法だ。

以上のようにつらつらと考えてみると、ウィジェットというのが Opera を使い込んでいる人に不評なのもうなずける一方、サービスを享受する側の、そして取り分け初心者にとっては意味のあるものなのかなあと思えてきた。

今晩の概要については、公式サイト上で発表者から資料が公開されるであろう。詳しくはそれを参照されたい。

  • 後半の Opera による資料中に、公開ウェブ上にはない文言があったのを Opera ユーザとしては見逃すはずはなかった。言及しても良いか口頭で確認はしたが、ちょっと微妙なところだと思うのでやめておく。
  • クロス・プラットフォームである Opera は、80% が共通コード、残り 20% がプラットフォーム/ハードウエア依存だと、具体的な数字と共に紹介されていた。
  • Opera 9 が載っていれば、デスクトップに限らずどのプラットファーム上でも Opera Widget は利用出来るが、たとえば Wii の Opera 9 のように、ハード提供側の要望でその機能がオフになっている場合もあるという。
  • ウェブ標準だけでウィジェットを作る利点は何か。作る側にとっての利点とは、ウィジェットを作るために特定のベンダー依存の他では使えない勉強をあらためてする必要がないという事だ。

2007-06-07 Thu

OLPC - Open Standards

OperaWatch が先週行われた Reboot 9.0 というイベントの際収録した Opera CTO talks about the OLPC computer

Håkon Lie, Opera CTO が OLPC, Open Standards, HTML5 の video 要素、Ogg Theora そして Opera 等について語っている動画が観れる。

以前から彼が主張しているように、動画は the first class citizen of the web であるといったフレーズの他、Ogg Theora の圧縮率は他のフォーマットに劣るがデコードするのに高価なプロセッサを要しない利点があると説明している。

Opera - プレスリリース

Advanced/W-ZERO3 [es] のデフォルト・ブラウザが Opera なので、その発表。

2007-06-06 Wed

Info Panel

Merlin に付いた Info Panel は初期設定では非表示になっていただろうか。ツールバー上で右クリック、カスタマイズからパネルを選択して Info にチェックを入れれば表示されるだろう。

これも Kestrel で機能増が予定されている。

Even more on the info panel

ピーターによると、画像を表示させた場合に各種情報を出せるとか、幾つかの案が検討されているようだ。

  • キーボードショートカットを使いたい人は以下の記述で動くでしょう。
  • 使わないパネルの記述を一箇所書き換えるのが吉。私の場合、パネルでは使わない Ctrl+Shift+7 の transfers を info に置き換えてみた。
  • Ctrl+Shift+Alt+7 の方はいじらない。

Focus panel, "info" | Hide panel, -1 | Set alignment, "hotlist", 0

2007-06-04 Mon

Opera - 戻る・進むアンケート

Firefoxユーザは「右押しながら左クリック」を使わない事に驚いた人が、Opera ではみんなどうやっているか、アンケートを取り始めたようだ。他人がどう使っていようが知った事はないのだが、余りにもデータ数が少なくてもかわいそうなので投票してみてはどうだろうか。

「戻る・進む」はどうやってる?

  • 私は Z/X 派、タブは 1/2 派です。右手にマウスを持って、空いている左手で操作しやすいこれらのキーには重宝してます。
  • 壊れかけたマウスを使っているので、マウスによるいわゆるロッカー・ジェスチャーは誤動作しやすく敬遠気味ですね。

Semantic Desktop

Semantic Desktop and KDE 4 - State and Plans of Nepomuk-KDE

Linux 等で Beagle を使っている人は、その恩恵を感じているかも知れない。同じ OSS 仲間という事で、Fedora の提供する rpm で入れた Firefox には、最初から Beagle が付いているのだったかあるいは少なくとも rpm で Beagle を入れると、Firefox に自動で組み込まれる。

OSS と言っても派閥があるらしく、現時点での Beagle は Gnome アプリしかサポートしていない。Gnome 系のアプリのデータは自動でデータベースに記録されるようで、ブラウザの履歴だけでなくチャットの会話内容もヒットする。

それの KDE 版が NEPOMUK-KDE らしい。

  • メタデータとして利用するのは、ファイルにメタとして書かれている文字列やタグ、日付などを自動収集する。これは既に利用可能らしい。
  • 自動収集以外に、ユーザが手動/自動で付加するデータも利用する。これは Amarok 等のジュークボックス/音楽管理アプリが既に行っているように、演奏回数、評価等のデータを「意味付け」としてデータベースに入れ利用する。
  • 更に将来は、ファイル単独のデータだけでなく他のファイルとの関連付けも記録し利用する計画のようだ。メールなら転送した場合の転送先、返信をしたかどうか等の、出所、行き先、関係にまつわるデータ。添付ファイルを保存した場合、現在は元のメールとの「関係」が切り離されてしまうが、それらの自動記録等がデスクトップのレベルで利用出来るとなると、なかなか興味深いものに思えてくる。
  • Web からダウンロードしたファイルが、手動で出典を記録せずとも、自動でデータベース化されるとなると便利ではある。
  • これらは個別アプリによって一部実現しているものではあるが*1、デスクトップのレベルで統合的に行うというのが目玉なのだろう。

Kestrel もそろそろ

Opera 9.5、内部コード名 Kestrel が weekly に登場するのもそう遠くないだろう。Kestrel は Opera 9.0 以降 9.21 に至るまでの Merlin で手が入っていなかった、描画エンジンにも手が入る待望のビルドである。

社員の blog に目を通しているような熱心で注意深い読者には全くもって不要な内容であるが、それ以外の人向けに、またそれゆえに falling into place を参考にして日本語で幾つかメモしておく。

Speaking out...
ここでも取り上げたが、Windows で広く使われているという JAWS 以外のスクリーンリーダー(音声読み上げアプリ)にも対応。Mac Opera でも利用可能だというし、Linux についても可能性がある。
Upcoming CSS3 support in Opera
これらの CSS3 で規定されている要素のうち、どこまでが Kestrel で対応し、残りが Peregrine (= Opera 10) での対応になるのかは不明。
Upcoming SVG support in Opera and a Wii
Wii ブラウザで Desktop Merlin に先んじて対応した幾つかの SVG 規格を含むだけでなく、それらを超えた要素にも対応/バグ修正が行われる。
multi-window
Merlin まででは誤って閉じてしまったタブの復活は簡単に出来たが、Kestrel では同様にしてウィンドウの復活も可能になるらしい。
defaults
Linux での MIME タイプの扱いに難のあった Opera だが、これが大幅に改善される。gnome-vfs.applications や kderc をも参照するようになる。
JavaScript 関係
Window sizeDOM events を含む幾つかの修正がある。前者のリンクには他のブラウザと Kestrel との動作比較表まで公開されている。
アイコン
Icon Theme Specification にも対応する予定。

オスロの人達はギリシア旅行で生気を養ってきたようだから、案外 Kestrel weekly が出るのは早いかも。

64 bits 版 Opera

どうも SUSE独自パッケージとして 64 bits 版 として 配布しているらしい。

  • コメントも頂きましたが、news でも社員の eirikクラウディオが中味は 32 bits 版だと指摘しています。

*1:上に挙げた Amarok の他にも、Opera の Note 機能はコピーした文字列をどこからコピーしてきたか、その URL と作成生年月日を自動記録している。

2007-06-02 Sat

メンタル・プロセス

昨日抜き書きした Opera ユーザビリティ・チームへのインタビュー記事が頭にあるうち、Opera に言及している blog を拾い読みしていて気になった事が一つ。

Bookmark をメニュから開く際に、センター・クリックを押しても Opera は別タブで開いてくれないという不満を挙げている人が居た。これはどういう心理なのだろうか。Bookmark にせよメニュにせよ、何かを開くという動作を行う際に、どう考えてもマウス左右のボタンより押しにくいセンター・クリックを押すという動作は、非人間工学的ではないだろうかという疑問が湧いたのだ。

どうも Firefox ではそのような動作をするらしい。それに馴染んだ人が Opera を操作する際にストレスを感じるようだ。以下に、Opera を常用している人には何一つ新しい事はないが、いろいろと誤解を招かないように一応の説明をしてみる。

新規に開くページを別タブで開きたいなら、Alt+P の詳細>タブの動作で一番上にある Reuse current tab 相当のボックスのチェックを外せば良い。これで左クリックから新規のページを開けば、新しいタブで開いてくれる。

同画面一番下のボックス、Open windows instead of tabs にチェックが入っていれば、そのページのリンクに target=_blank が指定されていると、別ウィンドーではなく新規タブとして開く。好んでタブ・ブラウザを使う人ならば、ウィンドーは一つにして同時に開く他のページは全てタブに任せたいだろうから、このような設定がよろしいかと思う。

これでストレスが低減されると思うのだが、上で取り上げた方は恐らくそう思わないであろう。とにかく Firefox、あるいはその初期設定動作は本体よりも簡単にバージョンアップに伴って変更されるであろう何らかの拡張機能によって Firefox が実現した動作こそが、その人の心理過程に心地良いのであろうから。それらの動作が何らかの理由によって変更されるならば、愛すべきは旧動作の方であって、提案されている新動作の方ではない。とにかく左右の滑らかなボタンより、そうした人にとってはセンターの強い R を描き反発力の大きなクリックを押す方が心地良いのだろう。

いろいろな観察を良くするユーザビリティ・チームも、そうした心理状態まで推し量る事は出来ないであろう。

  • なお以前にも言及したように、これは Windows Opera に特有のバグであって、Linux Opera ではセンター・クリックから Bookmark を新規タブで開ける。

2007-06-01 Fri

ファイル名

videoが実装されたのはOpera 9.5のテクノロジープレビュー版(HaavardのTry Opera with native Theora video supportを参照)です(ただしバージョン表記には9.2とあるためこれはOpera 9.2であると言えなくはない)。

XHTML + CSS (r)evolution vol.3の骨子 (kuruman.org > Kuruman Memo)

about:opera や吐き出す UA 名は 9.20beta/9.20 ですが、そもそものファイル名は op950_8762_video_repack_with_lgpl_signed.exe です。リンク先に言及されているように、この特別版以外の Opera 9.20 で video 要素に対応した版はありません。

読売 - モニ太のデジタル辞典

唐沢なをきさんイラスト付き Opera 紹介記事で紹介されているように、電野 モニ太君がモニ太のデジタル辞典Opera を紹介しています。

OperaはノルウェーのOpera Software社が提供、開発しているウェブブラウザですワン。

Opera(おぺら) : モニ太のデジタル辞典 : コラム : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

モニ太、がんばれ。唐沢さん、すばらしい。読売新聞、えらい。

Mozilla 24

てらじがいろいろ書いてるけど、Firefox で開くと水平スクロール・バーの出る時点で熟読する気にならず却下の Mozilla 24

  • リキッド・スタイルに書き換えるなら今のうち。
  • あるいは、想定画面幅をもう少し狭くしてもらう方が、みんなに優しい作りと言えるだろう。

HTML5

HTML5 - Incremental Improvements to the Web

reboot 9.0 で公開したというアンの OperaShow スライド。

Opera - ユーザビリティ・チームへのインタビュー

Usability interview with Opera!

気付いた点を箇条書きに抜き出しておく。

  • Opera 社にはユーザビリティ(使いやすさ)、システム・テスティング・チームがある。ユーザ中心という考えを実現するため。
  • 上級者は細かな機能を簡単にいじれるよう希望するが、シェアを増やすためには初心者への配慮も重要だ。初心者が触り難い所へ隠す必要もある。
  • 「Opera というのは、ユーザと共に成長するものなのだ。使い込むほどに多くの機能を見つけられ、多くの機能を有効にし、カスタム出来るようになっている。」
  • カスタムの手段を多数提供する一方で、使いやすい初期設定にもつとめている。ウィークリー・ビルドで収集したデータ(設定を匿名で送信する機能が、週刊 Opera に付いていた。正式版では、この機能はオフになっている)やフォーラムに寄せられた意見を参考にしている。
  • 理想はカスタムせずとも満足して使ってもらえること。
  • JAWs スクリーン・リーダーへの対応は、社内の視覚障害者ボランティアと上手く協力し、彼らに独特な心の中の動き (mental model) を理解出来たのが有効だった。
  • レポート送信機能によって収集されたデータにより、「新しいタブをアクティブなタブの隣に開く」の設定に変更が加えられた。
  • Speed Dial をウィークリーに導入した当初、使いやすくしようと一旦スタートバーを廃止したが、ユーザの声を取り入れて初期設定ではオフになっているが復活させた。
  • 公開前の Speed Dial には右クリックメニュがなかったが、内部テスタの動作観察から機能が追加された。
  • インタビュアの個人的気掛かり - なぜアドレスバーがタブの下にあるんだ。 - アドレスバーは個々のタブに付いているものなのだから、今の位置にある方が理に適っている。 - 説明してもらって納得した。

最後の点については、以前にもここで言及した気もするが、Shift+F5 を押して画面をカスケード表示させてみると、理に適っていると分かるはずだ。

Fedora 7

5 から 6 は yum を使ってアップデートしたが、6 から 7 へはその方法はやめた方が良いようだ。

  • Core の取れた Fedora 7 の愛称は Moonshine

上記リンクは正式版以前のものだが、正式版でも以下の通り非推奨となっている。

We recommend that you do not try to upgrade a Fedora system with yum.

FAQ - Fedora Project Wiki

お勧めは以下の通り CD/DVD を使う方法。

You can do an upgrade using the installation CD/DVDs, which is the recommended method.

DistributionUpgrades - Fedora Project Wiki
 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|
Connection: close