A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2007-07-31 Tue

Security - Testing tool to the public?

OperaWatch の How will Mozilla’s security tools affect Opera and the public? で言及されている internet.com の記事から紹介をしておく。

米国ラスベガスのシーザース・パレスで開かれる Black Hat というセキュリティ・セミナで今週水曜、Mozilla のセキュリティ部門最高責任者(Chief Security Officer)ウィンドー・シュナイダーが Building and Breaking the Browser というセッションにおいて、Fuzz testing のツールを公開する予定だという。予定表によると 8 月 2 日に Window Snyder と Mike Shaver の 2 人がそのセッションを担当するようだ。

記事にも一部引用がされているが、より適切と思われる、イベントの担当者紹介ページから引用してみる。

Mozilla is using openness and transparency to better secure its products and help other software projects do the same.

Mozilla has built and collaborated on tools to secure the Firefox Web browser and Thunderbird e-mail client, the first of which will be released at Blackhat Las Vegas 2007. These tools include protocol fuzzers for HTTP and FTP and a fuzzer for Javascript, which together have led to the discovery and resolution of dozens of critical security bugs.

Black Hat USA 2007 Topics and Speakers

引用部分の訳

  • 「Mozilla は自らの製品(プロダクト)と企画(プロジェクト)のセキュリティ向上のため、公開性と透明性という原則を用いている。Mozilla はウェブ・ブラウザ Firefox とメール・クライアント Thunderbird を安全なものにするため幾つかの道具を作り上げ各部門で利用しているが、ブラックハット・ラスベガス 2007 においてそれらの一部を公開する。それらの道具には、HTTP と FTP に対するプロトコル・ファザと JavaScript ファザが含まれる。これらを利用することによって、重大なセキュリティ上のバグと修正法が数多く発見されるであろう。」

internet.com 誌の取材に答えた Opera の広報担当トーマス・フォードによると、既に 2 人の開発者の元にその道具が届けられ、試験が行われているという。もちろんこうした道具は、既に各社独自に開発され運用されている。たとえば Google はレモンと呼ばれる同様の道具を用いていることが記事になっていし、Opera においてもそれは同様である。しかしそうした道具を「一般に」公開するかどうかは、別の問題を引き起こすだろう。

Opera 社の社長にして技術部門の最高責任者クリステン・クログは次のような懸念を表明している*1。OperaWatch でも引用されているその箇所を訳しておく。

「ソフトウエアの脆弱性を発見する道具を一般に公開するのは、それがどんなものであっても、誤用される恐れを伴う。ある機関がそうした道具を公開する際には、無数の傍観者にとってそれがひどく害のあるものと成り得る点を考慮しなければならない。」

「公開性と透明性」をむねとする Mozilla の Bugzilla においても、こと脆弱性に関する情報には例外的に公開制限がかかっているのは広く知られている。いずれにしても詳細に関しては、数日待たなければならない。

(参考)上で言及した記事の和訳記事から引用。

Lemon を近い将来に利用できるようになると期待してはいけない。Google は、この取り組みについては社外に出さない可能性が高い。

Japan.internet.com Webテクノロジー - Google の独自開発によるファジングツール『Lemon』

(参考)OperaWatch にエイサの発言あり。ブラウザ製造所には十分対策を準備出来る時間をとって事前に配布してあるのだし、侵入を試みようとする連中は独自の道具を使って穴を見つけようとしているのだから、今回のようにして道具を共有することは Mozilla だけに限らず他の製造所にも求められるべきことなのだと、いつもながらやけに明確な見通しの下にコメントしている。

(参考)今年の Blackhat について概要を総ざらい的に紹介した日本語記事 - 年次セキュリティカンファレンスBlack Hat開催中--今年から規模も拡大

*1:CEO 制をとっている Opera では、社長の上に CEO や CSO、CFO 等が置かれている。以前の呼称では技術部門担当副社長に当たるのだろうか。

2007-07-29 Sun

機能だけでは全くダメ

基本的に全文訳は原著者に承諾を得る必要があるし、当然この私が何から何まで知っている訳もないので、横のものを縦にしたところで全く意味がないと思って(ここ、はてなを始め、多くの日本語サイトは横書きだが)、余程のことがない限りそれはしないで来た。

しかし読み手の要求とは無関係に、たまには全部訳してみたくなるような文章と出会うこともある。以下は、Why It’s Not Enough To Have All The Greatest Features を無許可で勝手に訳したものである*1

当然ながら、我々は高速で機能豊富なブラウザを欲している。そんなことは秘密でも何でもない。ここからそれに由来する「悪しき」副作用について話したいと思う。タイトルにある通り、素晴らしい機能を全て備えても十分ではない、という点を。

さっそく要点に入ろう。

なぜ、それで十分ではないのか。こんな例を考えてくれ。FavBrowser 1.0 という最新のウエブ・ブラウザがあったとしよう。それは新型で、この blog を読んでいる人しか知らない。よって 1 万ダウンロードをなしとげた。まあ、そこそこだ。そうだろうか。ダメだ。いいかい、FavBrowser 1.0 は世界一安全で、すごい機能もあって、文句なしに最高だ。これで良いのだろうか。いや、全くダメ。なぜなのか。1 万人のユーザが使っているウェブ・ブラウザだから、市場占有率は 0.00001% かそこいらだろう。そこで他のブラウザ開発者は何をするだろうか。彼らは FavBrowser の最も人気のある機能を掠め取り、自分たちのブラウザに取り込む、、。

次にどうなるか。人気のあるウェブ・ブラウザだから、大いに話題となり注目を集め、市場占有率は上がることとなる。FavBrowser 1.0 は注目されないのに、他のウェブ・ブラウザは「盗んだ」機能によって急速に市場占有率を、そう例えば 5% 向上させる。

そこで私は更に素晴らしいアイディアを盛り込んで FavBrowser 2.0 を開発する。それをリリースすると同じことが起きる。私は 0.00002 % の市場占有率を得るが、他のウェブ・ブラウザは私の機能を再び盗む。するとどうなるか。それら他のブラウザに打ち勝つことは、もはやほぼ不可能となる。それらは急速に市場占有率を獲得し、私のアイディアは底をつき FavBrowser 2.0 は終りだ。

私の言おうとしていることが伝わったか不安なので、説明しておこう。私は何を間違えたのか。投資家を募り、有料広告を出して注目を集めるべきだった、それだけだ。私が言いたいのは次の点。素晴らしい機能を全て備えたところで十分ではない。良い市場戦略があれば十分なのだ。広告がなかったら、良い製品だって終ってしまう。良い広告があれば、最悪の製品だって支持を得られる。

こんなことは誰にでも分かってもらえると思い、こうした文章を書こうと思った*2

*1:事後承諾を求めたところ、こころよく応じてもらった。

*2:訳中、最後の一文の意味について原著者に一応問い合わせておいたところ、私が訳しておいた意味でよろしいようだった。しかしあまりよろしくない英語なので、原文の方ではその箇所を削除するとのこと。今確認すると既に削除されていたが、訳文の方は元のままにしておく。英語で書いてあるからといって、内容はもちろんのこと、全て正しい「英語」であるとは限らないのは当然だ。

2007-07-28 Sat

スクリーン・リーダー

Screen reader support

来るべき Kestrel weekly に向けて(って、いつまで待てば良いのか)、Operaアクセシビリティ・チームがこれまでに成し遂げ、現時点であかせる情報が載っている。

  • Windows において
    • Microsoft Accessibility API (MSAA) には良好な対応をした。
    • 他のスクリーン・リーダーのベンダーとも緊密な協力関係にある。
  • Mac において
    • Mac API for Accessibility にはほぼ完璧な対応をした。
    • VoiceOver にはほぼ完璧な対応をした。

その他、Mozilla のアクセシビリティ専門家 Aaron Leventhal とも今週面会した。Mozilla との協力の下、我々はブラウザにおけるアクセシビリティに関してより良い標準規格を実現するであろう。アーロンのような人物と共に仕事が出来るのは素晴らしいことだ。ありがとう。

cf. http://www.mozilla.org/access/ , http://www.mozilla-japan.org/access/

この Mozilla はどの Mozilla

Mozillaから特定サイト用ブラウザWebRunnerが誕生 (1/2)

  • WebRunner 作ってる会社は何と思うだろう。ネーミングで痛い思いをしているはずなのに、学んでないのか。
  • Mozilla からって、wiki.mozilla.org にあるからか。誰が作ると Mozilla からって言ってもらえるのかな。

2007-07-27 Fri

Oepra - tag: 一覧

Tracking of the Blog tag: 5 things I'd like to see in Opera

そのうち作れたら良いなと思っていたら、A game of ‘Opera tag’ - 5 things I’d like to see in Opera にツリーへのリンクがあった。

エコシステムの存続のため

ハードウェア、ソフトウェア、開発、サービス、ユーザーの各場面において、オープンソースソフトウェアをどのように開発、改良、利用すれば、オープンソースの世界の健全かつ安定的な発展を促進できるかという問題を解決しようとする理念のこと

エコシステム || OSS iPedia

昨日の続き。

Baker recognizes that, despite considerable overlap in agenda and underlying technology, Thunderbird and Firefox both have their own distinct communities with very different needs.

... and nothing is lost by pushing Thunderbird out of the nest, especially since an independent Thunderbird would likely still have access to Mozilla's considerable financial resources.

Mozilla to push Thunderbird out of the nest

昨日の続きなので、昨日分に加えた文を再掲。

  • GoogleGMail との関係、Google から Thundebird 新機構への資金提供はどうなるのかといった問題をはっきりさせないうちには、コンセンサスを形成出来はしないだろう。
  • そう、要は Mozilla 財団の財布の紐を握っている Google の出方次第で、どうとでもなるのではないか。
  • ミッチェルが Thunderbird -- Google question で、今回の提案は Google とは無関係だと言っても、具体的に Thunderbird の成り行きをどうにか始末しようとする時、Google 抜きに何を考えても無駄だと思う。

2007-07-26 Thu

Thunderbird は別枠で

Mozilla 財団 CEO のミッチェル・ベイカーが、自身の blog で Mozilla のメールクライアント Thunderbird の今後の扱いについて提案を行っている。

Email Call to Action

Mozilla とは別組織の Thunderbird 財団を作る。Mozilla の下部組織に Thunderbird 専門の部署を作る。Thunderbird を seamonkey のように Product から Project へ格付けを変え、コミュニティ・ベースで開発を続ける。以上、三つの案を提示している。

以前から噂は耳にしていたのだが、要するに Thunderbird を切り離して、Mozilla 財団はブラウザ Firefox だけに専心したいようだ。

  • Thunderbird の責任者 Scott の blog エントリ - Thoughts On Thunderbird
    • ミッチェルは実務家らしくしっかり根回ししてあるようで、スコットにはこの時点で不満や否定的意見などあろうはずがない。
    • いわく、Mozilla 財団の目的はブラウジングとその関連領域であって、Thunderbird が寄与出来るものはない。したがって Thunderbird の優先順位はこのところずっと低いままだった。そこでミッチェルの提案 1 3 にある Thunderbird に特化した新機構の設立を支持するとしている。(この項、修正。新機構が Thunderbird Foundation に当たるものなのか、サポート提供等を主とする Thunderbird Company なのか未だ明確ではないと思われる。)
    • Firefox と違って独自に金の卵を産まない Thunderbird であるから、最も気になるのは運営にかかる資金源である。利用者からの寄付、サポート収益、他団体からの援助の三つを彼は挙げているが、果たしてそれで上手く行くのだろうか。
    • GoogleGMail との関係、Google から Thundebird 新機構への資金提供はどうなるのかといった問題をはっきりさせないうちには、コンセンサスを形成出来はしないだろう。
    • そう、要は Mozilla 財団の財布の紐を握っている Google の出方次第で、どうとでもなるのではないか。

チャールズへのインタビュもう一つ

いい標準化と悪い標準化

こっちの写真の方がマトモ。

KonquerorWebKit 採用へ

数日前に読んだ記事なのだが、はてブされているものの左程話題になっていないようなので、ここでも言及しておく。

The unforking of KDE's KHTML and Webkit

Konqueror は KDE 2.0 以来、KDE の Web ブラウザ、ファイル操作統合環境として用いられているアプリだ。私が最初に使った Konqueror は Red Hat 7.x から入れた KDE 2.2 の頃だったろうか。その頃からすれば最近の Konqueror は MozillaOpera と肩を並べられる程にまで成長した。一時、成長が止まっていた時期があったが、Apple が自分たちのブラウザ Safari に使うため、Konqueror の描画エンジンである KHTML を基に WebKit を開発するようになってから、格段の進歩をとげたのは広く知られているだろう。

軒先を貸したはずの WebKit と KHTML の力関係は、どう見てもじきに母屋を取られるものであった。

当初 Apple は OSS の KHTML に対して、有効なフィードバックをするのではないか、それは KHTML にとっても結構なことであるという楽観的な見方があった。そしてそれは Konqueror の進歩という形で実を結んだ。しかし Apple は第一に KHTML の貢献者であるのではなく、Safari の開発者である。Safari が形になってくるにしたがって、そもそも別の製品なのだから、還元出来るものは次第に減っていった。取り残されることを危惧した KDE は、ここへ来てついに KHTML を捨て WebKit を描画エンジンに採用することを真剣に検討し始めた。

そこで問題になりそうなのが、KHTML を描画エンジンに使っているブラウザである。KHTML は Konqueror 以外にも、Nokia の一部の携帯ブラウザを始め幾つかのアプリケーションに用いられている。最近ではかつて Gecko を使っていた Epiphany にも使われる方針だという。

  • Epiphany は XUL を使わず、GnomeGTK+2 をツールキットに用いているがゆえに、Linux 等では Mozilla より軽快であると一部の支持を集めているブラウザ。
  • 記事によるとグラスゴーで開かれた KDE 開発者の会合、Akademy 2007 において、KHTML の産みの親である Trolltech 社員 Lars Knoll が WebKit を Qt に取り込む作業をしていると打ち明けたことに端を発する。
  • オープンソース・コミュニティにおける開発方針の決定というのは、投票によってではなくコンセンサス(合意)の形成によってなされる。会合の後、開発者たちに無料で酒が振舞われたグラスゴーのパブでの雰囲気は、幾つかの留保点はあるものの、Webkit KPart を早期に Konqueror へ取り込もうというものだったそうだ。

ideas are shared implicitly among the core contributors, but as a project grows, it becomes more important to write down these shared values.

Surfin’ Safari - Blog Archive ≫ WebKit Project Goals

WebKit Project Goals

2007-07-25 Wed

Security - 公開方針

ここでもチョッと触れたエイサによる Opera への 5 つの要望。その中で Opera脆弱性公開方針に関してハワードが blog していて、そのコメント欄を含めて幾つかの考え方が見えてきて面白い。

  • Amigomr の徒然日記に訳が公開されているが、幾つか分かりにくい箇所*1があるので、原文を参照されることをお勧めしておく。
  • そうでないと、ここで「9.22 のチェンジ・ログはエイサもお気に入り」と私の書いた意味が変わってしまう。
  • 文句を言うならお前がやってみろという声が上がる前に、当の箇所だけ訳しておく。

2. 修正された全てのセキュリティバグを完全に公開すること。

Opera Software は、修正された全てのセキュリティバグを、新版の公開毎に全て公開すべきである。彼らはユーザに対して、カテゴリ分けされ、ユーザと技術の専門家の双方が理解出来る表現で書かれた、セキュリティ問題の完全な一覧を提供すべきである。これはユーザに対して Opera がセキュリティを真剣に考慮しており、そのバグを発見し修正するために多くの労力を払っているという信頼感を与えるであろう。取り分け社会的影響に考慮してそれを行わないとするなら、ユーザに大変失礼であり、Opera はセキュリティを真剣に考えていないのではないかと皆思うだろう。(Opera 社は以前の私の提言に耳を傾け受け入れたとみなして良いのだろうか。Opera 9.22 は、外部の第三者の発見によらないセキュリティ修正が言及された初のチェンジログを有するようだ。この変化は、彼らが社内で発見し修正を加えた欠点を、公開するようになったということだろうか。もしそうなら歓迎すべきである。Opera Software 社の人間が、公開を要求する外部の第三者によるものだけではなく、全ての修正された欠点を今やようやく公開するようになったコメントしてくれるなら、それは絶讃に値するだろう。)

エイサが脆弱性公開に関して求めているのは、発見はされたものの未だ修正が済んでいない欠点を含む情報公開ではなく、修正の完了した欠点の完全公開である。しかしハワードが上記リンク先で指摘しているように、この点で Opera 社の方針は以前から変わっていないとされている。

Opera - Widget

MyOpera status

MyOpera の status を変えるだけの Widget。変更後の画面も一緒に示してくれたら Twitter の代わりになるのにね。

Opera for Debian

/opera/pool/non-free/o

ようやく Debian レポジトリに 9.22 が来た。Debian ユーザではないので良く分からないが、/opera/dists を示した方が良いのかな。

*1:誤訳に対する最も穏当な批評表現

2007-07-24 Tue

Flash - Security

Desktop では常に最新のプラグインを使うよう心掛けているのだが、最新と言われているものが最新でないとしたら、どうしようもない。

Kasperskyによると、WiiのFlash Player 7.0.70.0は、ほかのプラットフォーム用の7.0.70.0よりも前の日付になっており、同じものでないことは明らかだという。AdobeのサイトにWiiについての記載はなく、Wiiのことは忘れられているようだという。

ITmedia エンタープライズ:忘れられたWii対応? Flashパッチのバージョン番号に混乱

商用であっても公開された規格を誰でもいじれればこうはならないのに、実用になる Flash のプラグインを作れるのは Adobe/Macromedia だけだから仕方がない。

Opera - Security

Opera View Source Scrolling Denial of Service Vulnerability

9.22 で HTML ソースを Opera 本体で表示させるよう設定してある場合、特定の文字列が大量に連続して記述されている HTML ページのソース画面を見ようとスクロールすると、Opera が異常終了してしまう。手もとの Opera 9.22 で確認出来た。上記、記事では Opera の設計上の誤りとしてある。

  • 通常ソースは、使い慣れた外部エディタで表示させていると思う。
  • 落ちるだけでなく、これを利用して DoS 攻撃が可能であると専門家は指摘している。
  • 現時点で落ちるまでは確認されているが、任意のプログラムを動かせるかまでは未確認。

My Operatwitter

MyOpera Status input

MyOpera の blog に status というボタンが付いた。自分の blog 上部にあるアイコンをクリックして出てくる窓に入力すると、My Opera TOP ページに更新内容が表示されるようだ。

MyOpera Status

トータルで 90 万人以上いるので、このままでは何に使うのかな。blog の方には、日本語の入らない chat が付いたりしているが、簡易コメントのようなものでこれまでそれでチャットをしたことはない。

New features and blog themes に告知があった。トップに表示しているのは試験的だとか。

  • 同時に追加された Opera Ninja のテーマは最悪。既に上記に文句のコメントをしたが、横幅 735px 以下では水平スクロールバーが出る。FtWW でそれを回避しても、832px までは左端に Ninja は隠れてしまって見えはしない。
  • Liquid デザインを Opera は自分のところで使うべきだ。

チャールズへのインタビュ記事

Operaが語るWeb標準の過去と未来、課題は国際化とセキュリティ

CodeZine なのに 2 ページ目が読めた。くだらない制限は率先してやめたまえ。

2007-07-21 Sat

はてなトラックバック

トラックバック・スパムがこのところひどかったので、非表示にしておいた。ひどかったのはここだけではないようではてなが更なる対策をとってくれた。

非表示にしても対策にはならないようだし、ふたたび表示してみる。

関心は引用を含んだリンクやコメントで示せるのだから、出来たらトラックバックの全面拒否が選択出来たら良いなあ。

  • はてなさん、はてなキーワードに付いているひどいスパムの対策も考えて下さい。そこに表示されているようなはてなアカウントを放っておくと、はてなの責任が問われかねません。

5 つの要望

各地で tag 渡しごっこが順調に進んでいるようだが、「Opera の大ファンで、何年もの間、建設的批評を寄稿し続けてきた」と自称するエイサも 5 つの要望を挙げている。

  • what i'd like to see from opera
  • 全部読むのは面倒だという人は、太字だけでもどうぞ。以前と違って概してまっとうな建設的意見が書かれている。一点だけ言えば、Firefox ユーザを標的にしたマーケティングはやめろというのには賛同しかねる。おっしゃる通り、IE 6 ユーザが標的です。(IE コンポといかいう、上辺だけ IE とは別に見えるブラウザも含む)
  • 9.22 のチェンジ・ログはエイサもお気に入り。

2007-07-20 Fri

Opera Kestrel for Mac

今週も Kestrel の Weekly は出ない。No, no Kestrel build this week

代わって Desktop Team blog には、次のようなアナウンスが出されている。

Along with containing all the cross-platform features, and usual bugfixes, the Mac team has done a lot of Mac specific stuff

Macification - Desktop Team - by Desktop Team

要点を紹介しておく。

  • Mac OS X 10.4 Tiger に用意されている VoiceOver を利用して、Kestrel for Mac には読み上げ機能が付く。
  • Mac OS 向けの各種最適化により、Kestrel for Mac は Merlin より起動時間、描画共に、はるかに高速となる。フォントの描画にも改善が期待される。
  • the Apple Human Interface Guidelines への準拠が進む。メタル調の標準スキンが装備される。

Opera - Security

昨晩の Changelog セキュリティの項冒頭に入っていて知った BitTorrent に関わる脆弱性が、Secunia にも載っていた。危険性は Highly critical なので、BitTorrent を使わない人もとにかく 9.22 にしましょう。

Opera BitTorrent Header Parsing Vulnerability

Opera への要望を

OperaWatch のダニエルが Opera に実装して欲しい機能の要望を blog で 5 つ書き、5 人の知り合いにバトンを渡そうというアイディアを披露している。

There are already plenty of places where you can leave your feedback regarding Opera features that you’d like to see, but we want to reach out to a larger group of people on the Web, including those who don’t use Opera as their primary browser.

Opera が備えて欲しい機能について、要望を述べる場所は既に沢山あるのだが、私たちはウェブ上のもっと多くの人たち、Opera をメインには使っていない人を含む人たちの声に耳を傾けたいのだ。

Blog tag: 5 things I’d like to see in Opera

バトンの類は言ってみればネズミ講みたいなものなので、これまで回した事はなかった。しかしダニエルの所のコメント欄には、バトンが渡る前から 5 つの要望を書き込んでいる人が少なからず見受けられる。よっぽど言いたい事のある人がいるのだろう。

今朝、ダニエルからバトン=タグを渡されたローレンスから私にタグが回ってきたので、今日中に MyOpera blog の方へ何か書こうと思う。日本でも言いたい事のある人が居るだろうから、それらしい人にタグを回したいと思います。その際指名された方は、要望の部分だけでも箇条書きで良いから英語でお願いします。

  • 何だがポイントのずれた事を書いた気もするが、ともかく義務は果たしたので 5 人にバトン、じゃなくて tag を渡しておく。- Tag: 5 things I’d like to see in Opera
  • Kuruman, Taken, Higeorange, Watanabe, Browerjs よろしく、ね。

2007-07-19 Thu

Opera 9.22

間もなく 8801 のアナウンスがある模様。

The release is planned for Thursday morning in Oslo.

More stability and speed - Desktop Team - by Desktop Team

9.22 では先にここで伝えた脆弱性の修正も入るのかと思ったが、そもそも全ての Opera で問題が生じる訳ではないと発見者も認めるような記述に書き換えられていた。

I was submitted several reports stating that not every Opera installation is prone to the vulnerability (I also have a few positive confirmations). The reference pictures can be found here (Opera) and here (Konqueror).

A discussion of the problem on the Opera community portal can be found here.

オリジナルにはリンクが張ってあるので、上記もそれにならった。先日の記事の後、チャットで複数の方々に確認してもらったら、再現する人とそうではない人とがあったのを第一発見者も認めた形となっている。

先日、自分では上手く行った時のスクリーン・ショットを再掲。

Vul1

今試したら、以下のように貼り付けようとする時には偽装 URL が見えるが、ページを開くと下の行が表示されるようになっていた。

Vul2

  • すると Secunia は認めてはいるが、Opera 社内的には脆弱性と認識していない可能性もある。よって 9.22 において修正されない可能性もある
  • その他、Merlin (Opera 9.2x) は既にメインテナンス扱いになっているようで、描画のバグなどは Kestrel (Opera 9.5x) で直す方針らしい。

正式に発表があった

Changelog for Opera 9.22 for Windows

(以下は私の素人訳です。正式な訳文は jp.opera に載るであろうものを参照されたし。)

9.21 からの変更点

このリリースは推奨されるセキュリティアップデートです。詳細はセキュリティの項をご覧ください。

  • ユーザー・インターフェース
    • ツール・バーに再び太文字フォントが使えるよう修正した
    • タブの位置を再びウィンドー・パネルでドラッグして操作可能に修正した
    • 情報パネルのタイトルの項目で、ウェブページのタイトルおよび HTML を含むメールのサブジェクトを正しく表示するようにした
  • 各種修正
    • Silverlight プラグイン向けスクリプトを修正し、表示を改善した
    • 各種安定性の向上
    • BitTorrent の安定性と性能の向上
  • セキュリティ
    • iDefense によって報告された、特別に仕組まれたトーレント・ファイルを除去する際に生じ得る問題を解決
    • data URI がアドレスバーに誤ったアドレスを表示し得る問題を阻止した
    • 長いドメイン名を認証ダイアログにおいて表示する際、隠してしまうのではなくスクロールさせるよう改善
    • Trustcenter class 3 G2 ルート証明を追加
    • PKCS #7 Signed と Netscape Multicert ファイルからの証明書インポートに関わる問題の修正
  • Windows 特有の修正
    • Windows Vista を用いて特定のサイトにアクセスする際に生じる問題の修正
  • Unix 特有の修正
    • 初期設定でオンになっていたシェアード・メモリ使用をオプション選択にした

BitTorrent 関連だけでなく、上記 Security 関係他、多数の修正が入っていた。正直、驚き。なるほど修正されていたので、先日とは違ったスクリーンショットになった訳だ。素晴らしい。

  • MyOpera Forum では 9.22 は 9.21 と BitTorrent まわり以外は同一だと言われ続けてきたので、こんなにも修正が入るとは予想せず、興奮のあまり珍しく全訳してしまった。
  • Opera "data:" URI Scheme Address Bar Spoofing Vulnerability は現時点では未だ修正されていないが、間もなく Solution の項が変更され、緑の円が復活するであろう。
  • Firefox 2.0.0.5 の対応も速かったが、Opera 9.22 の対応も悪くはないだろう。

昨日から一度も成功せず

http://screenshots.jp/ が各地で既報だが、昨晩から一度も上手く行かない。Netscape 9 beta は取得に毎回失敗し、再試行してもダメ。Camino はここを撮るはずが全く違うページを撮って来た。

Screenshot jp

Opera - Mobile 版の不具合情報

Opera Mobile ブラウザ、初期設定のブックマークに登録されている [07.W+BOOK] をクリックすると、Yahoo! JAPAN のサイトへジャンプしてしまう。

Advanced/W-ZERO3[es

Advanced/W-ZERO3[es] を入手した方は要チェック。

XHTML Basic 1.1 に対応しているか

Progress for XHTML Basic 1.1 にあるように、XHTML Basic と OMA の乖離を危機と感じた双方が協力して、XHTML Basic 1.1 が CR になった訳だが、以前から XHTML Basic にほぼ完全対応していた Opera はどうなるのか、心配になった方もあるかも知れない。

XHTML Basic 1.1ではMobile Profileが追加したモジュールをBasicに取り込むことで解決をはかっています。

XHTML Basic 1.1が勧告候補に | Web標準Blog | ミツエーリンクス

ご心配なく。

Opera は XHTML Basic を以下の例外を除きサポートしています。object 要素の standby 属性や declare 属性はサポートしていません。

Opera は XHTML Basic の拡張である XHTML Mobile Profile 1.0 と 1.1 を例外なくすべてサポートしています。1.2 は object の declare 属性以外サポートしています。

Opera 9 のサポートするウェブ標準ならびに仕様

2007-07-18 Wed

Kestrel - auto-refresh

news の opera.wishlist に上がっていた要望について、Tim が答えていた(現時点で Google にキャッシュされていない - This wish may already be fulfilled in Kestrel.)。

ページに自動再読み込み(ヘッダーに meta http-equiv="Refresh" content=〜)が設定してある場合、現行の Opera では User JavaScript を使って不可能にする位しか選択肢がないだろう。Kestrel ではタブ毎に再読み込みの可/不可が既に実現している、とのこと。

  • 「既に実現している」と、非公開の内部版を指して言われても困る。
  • 実装の方法が、要望にあったように右クリック・メニュから簡単に呼び出せるのか、タブ上に付属するのか、SSP (= Site-specific Preferences ) からなのかは不明だが、要求頻度の点からして一番最後の方法ではないかと思われる。

どっちを向いているの

オープンソースプロジェクトには、BtoB(対企業)向けが多いですが、MozillaFirefoxThunderbirdも、一般ユーザーを対象にしたプロジェクトです。

【第3回】Mozillaによるオープンスタンダードウェブの実現-- Mozilla 24から始まる未来型インターネットの確立(前編) - CNET Japan

こう Mozilla Japan 理事の Joi Ito はここでは言っているが、これまでの他の報道とのニュアンスとの間に違和感を覚えた。

2004/8/19 記事

Mozilla Japan は今後、 企業への技術サポートなどを積極的に行い、 製品の導入支援、新バージョンへの移行支援、Web 標準化支援などを行う予定。

Japan.internet.com LinuxToday - Mozilla Japan、企業への技術サポート、導入支援に乗り出す

2004/8/28 記事

Mozilla Japanの理事 瀧田佐登子氏は「Mozillaを広げるためにまずは企業ユーザーに使ってもらいたい」

@IT:Webブラウザだけじゃない、「Mozilla Japan」のミッションとは

2005/04/01 記事

Mozilla Foundationが市場シェアを拡大し続けたいのなら、私には1つ、アドバイスすることがある――企業を大事にすることだ。

ITmedia エンタープライズ:Mozillaは衰え、Firefoxは栄える?

2005/12/16 記事

Firefoxの普及を図る同社は、自社によるサポート体制の構築とともに、パートナー企業と連動して、企業ユーザーへの導入推進を開始している。

「Firefoxの企業向け導入支援も始まってます」−Mozilla Japan

こうしたこれまでの公開情報から、私は Mozilla 財団および Mozilla Japan は企業に顔を向けている組織と理解していたのだが、どうも違っていたらしい。

  • 上記二番目の引用中に、もじら組の傘下にあった「和訳プロジェクト」と「JLP プロジェクト」が Mozilla Japan 傘下に入り、 mozilla.org の技術情報をリアルタイムに日本語で提供 ともある。そうだったのね。
  • ここまで書いて、Joi が言っているのは Project だというのを思い出した。正確には Mozilla にとっては Product だったと思うが、組織としての Mozilla は企業を向いているという理解で良いのかな。
  • Firefox それ自体は個人向け Project だが、Mozilla という団体が絡んできて、その彼らからすると Firefox は Product という事になるのだろう。するとその Mozilla の理事が Firefox を Project と言うのにはやはり違和感を覚えてしまう。

メモ

数ヶ月後に、参加されなかった方にもご案内します。

CSS Nite公式ブログ:[Web標準の日々]の資料や音声のダウンロードについて

なぜ「数ヵ月後」なのか不思議。この種のイベントは Yahoo! 動画や Google/YouTube で公開されるものと思っていたし、これまではそうした手段を使って観てきたが、どうも今回のそれは「Web標準の日々」と名前だけ公的なにおいをプンプンさせてはいるものの、全く異種のものらしい。

  • 上記リンク取り分けえむらさんの貴重な報告を参考に、出来たらミツエーリンクスのコラムが上がってから、約束をしてしまい待っている人も居るので、MyOpera blog の方で英語にして紹介エントリを書くだろう。
  • しかし keikii+hefa の Widget の回に参加した人の情報が見つからない。噂の又聞きでは、そこそこ盛り上がったそうなので、その位で誤魔化すか。

メモ2

What's New in Firefox 2.0.0.5

Solution: Update to version 2.0.0.5.

Firefox firefoxurl URI Handler Registration Vulnerability - Advisories - Secunia

Solution: Update to version 2.0.0.5.

Mozilla Firefox Multiple Vulnerabilities - Advisories - Secunia

Solution: Update to version 2.0.0.5.

Firefox wyciwyg:// Handler Vulnerability - Advisories - Secunia
  • これで Unpatched 46% (6 of 13 Secunia advisories) になったと Secunia は主張している。残りは 6 つ。
  • ともかく Firefox のアップデートは差分だけを入手させるので優れている。

2007-07-17 Tue

感想文経由

Technorati のこの blog 検索で拾い読み。

夏の交通安全運動

夏の取り組みは春と違って、各都道府県毎に期間が異なるようだ。

2007-07-16 Mon

Opera - Security

The vulnerability is caused due to an error in the handling of the "data:" URI scheme.

The vulnerability is confirmed in version 9.21. Other versions may also be affected.

Opera data: URI Scheme Address Bar Spoofing Vulnerability - Advisories - Secunia

Secunia では 'Less critical' に分類されている。

この件は Browser Security News 経由で一昨日オリジナルの投稿を読んだのだが、これが脆弱性に該当するのかなあという気がして無視していた。たとえば Opera 9.22 weekly で確認すると、以下のように赤い線で示した部分が左側に空くのでそう簡単にはだまされはしないだろう。

Vulnerability?

  • 上掲画面裏側に示されたアドレスをコピーし、別の画面に貼り付けて開くと手前側のダマシ画面が開く。
  • 久々に緑の円に赤い部分が入ってしまった
  • そうか、center ではなく align="left" とでもしておけばダマシやすいか。
  • Konqueror では既に Fixed in the SVN repository. とされている。というか、SVN で修正されればそれで「済み」なのか。何か違うような。
  • Konq の diff はこちらの投稿から見れる。

2007-07-15 Sun

見れない

You are not authorized to access bug #384384. To see this bug, you must first log in to an account with the appropriate permissions.

Access Denied

シェアが上がると目を付けられやすくなる

Unpatched 67% (8 of 12 Secunia advisories)

The most severe unpatched Secunia advisory affecting Mozilla Firefox 2.0.x, with all vendor patches applied, is rated Highly critical

Mozilla Firefox 2.0.x - Vulnerability Report - Secunia

未対策の 8 つの脆弱性のうち、最近の 4 つだけを挙げておく。

67% が未対策というとんでもなく酷い数値を、IE 7 の Unpatched 54% (7 of 13 Secunia advisories) よりも劣っていると一部の blog のように騒ぎ立てる気はないが、早い対応を誇る Mozilla だけに早急にこれら全てに対するパッチが出回ると良いなあ。

cf. Firefox Now Serious Threat to IE in Europe

2007-07-14 Sat

Mobile も Flash 9

数日前のニュースだが、Opera の載っている Nokia 製インターネット・タブレットにアップデートがあり、Skype が使えるようになると共に Adobe の Flash プラグインのバージョンが 9 になったそうだ。

アプリケーションレベルの大幅な機能強化としては、Flash 9のサポートとSkypeがある。Flash 9のサポートは、N800のWebブラウザOperaにおけるAdobe製Flashプラグインの正式アップデートを受けたものだ。

Open Tech Press | Nokiaタブレット端末にSkype機能と改良カーネルを提供するMaemo 3.2

2007-07-13 Fri

Security

Java RE や Flash plug-in、AcrobatReader に Winamp と、Windows 環境ではほとんどの人がこうしたアプリケーションを使っている。それらを常に最新に保つのは案外難しい。そうでもないと思うなら、Secunia Software Inspector を受けてみると良い。

正直に言うと、これを受けるたびに私は幾つかの古いパッケージを指摘されている。数日前には JRE と Flash をここ経由で更新した。古いパッケージがあった場合には、最新版を入手する先へのリンクも出て来るのが便利だからだ。

  • 各種パッケージの更新が遅れるのは、正確に最新版の入手先を見つけるのが面倒というのもあるだろう。
  • 古いパッケージが残っているのを Software Inspector に指摘されて知る事も多い。

Windows ユーザはこのサービスを使わない手はない。なお登録しておくと新しいパッケージが出るたびに Secunia から通知が来るようにも出来る。

2007-07-12 Thu

Opera M2 の予想図

OperaWatch に M2 a.k.a OperaMail の主任開発者へのインタビューが掲載されている。

Interview with lead developer of the Opera Mail Client (M2)

長いので要約したものを見たい人は、GT500 による次の記事が良いだろう。

Want to know about the future of Opera's mail client?

以下重複も多いが GT500 の方を元のインタビューにも目を通しつつ大方訳しておく。

Kestrel (Opera 9.5)

  • メール保存に関わる内部処理系の総書き換え。これによって処理速度の飛躍的向上が見込める。従来の内部処理には問題があり、時として Opera 本体を固まらせた。
  • IMAP の内部処理系を IMAP 規格に厳格に則って書き換え。
  • 効率的で豊富な機能を備えた内部処理を提供し、ユーザ体験を向上させる。
  • システムのメモリと CPU 利用率をより少なくする。
  • M2 とメール・サーバ間のやりとりをより増やす。これにより M2 側から削除するまでサーバにメールを残せるようになる。

Kestrel もしくは Peregrine

  • データ保存形式をインポート/エクスポートしやすい形式に変える。

Peregrine (恐らくは Opera 10)

  • UI(ユーザー・インターフェース)の大幅な変更。これにより操作が簡単で楽しくなる。
  • フィルター等、現在備わってはいるが見つけ難い便利な機能を使いやすくする。

機能追加

  • HTML 形式メールの作成。

検討中

  • メール表示を特定の別窓に。
  • 暗号化と署名を M2 に統合。
  • メール中の画像をブロック。

その他

  • ニュースにおいて記事のダウンロードが勝手に一定数となる不具合の修正。
  • MS Outlook のように、個人情報の管理機能を付ける予定はない。

2007-07-11 Wed

Opera Weekly

Merlin is receiving maintenance fixes only. という事で、今週も Kestrel は来ない。

BitTorrent 関係の修正と、全般の速度、安定度向上版。

Firefox脆弱性

SA25984 - Critical: Highly critical

テスト画面では一応警告が出るようだが、対策はいつものように「信用出来ないサイトへは行かない」。

仏FrSIRTなどが7月10日に公開したアドバイザリーによると、FirefoxをWindowsにインストールする過程で導入されるURLハンドラの「FirefoxURL://」に、設計上のエラーが存在する。

ITmedia エンタープライズ:Firefoxの脆弱性、IE経由で悪用される恐れ

IE 経由というか、Firerfox のインストールされた Windows 上のブラウザなら危険性があるだろう。IE からだと無警告で Firefox 側でだけ警告が出るが、Opera だと Unknown protocol という警告が Opera 側でも出る。

firefoxurl

よく「何か英語でゴチャゴチャ出てたけど OK 押した」なんて人に救いはない。その「何か」に十分な情報が書いてあるのだから。

Opera - 9.22

そろそろ 9.22 の Final になっても良いかとも思うが、以下の問題位はプラグインの修正以外にも直しておいて欲しいものだ。

it is a known issue that the first entry in the default searches won't stay changed over a restart.

More stability and speed - Desktop Team - by Desktop Team

9.21 と 9.22 の違いは、BitTorrent 関係を除くとプラグインだけだと非公式にはささやかれている。

はてな星

はてなスター

CSS で非表示にしても、文字通り表示されないだけで星は付けられる。誤って付けてしまったのを消すには、エントリ時間を記述している数値を少しいじれば OK。

  • コメントが付くとアイコンがオレンジ色になるのね。

2007-07-10 Tue

はたらく Opera

はたらく Opera がパワーアップしていた。- 鹿児島を見守るOpera

40 インチ液晶から、61 インチ・プラズマ 3 枚にパワーアップして台風を見守る Opera。

Flock

It’s basically a Mozilla Firefox based browser, so not a “real” web browser, more likely like a big extension.

Web Browser News and Reviews ≫ Flock 0.9 Beta (Social Browser)

まあ確かに日本人が言う所の IE コンポ・ブラウザ= IE shell 等も「本物の」ブラウザではないわな。「大きな」拡張と呼ばず、熱心な支持者に遠慮して「本物の」ブラウザと呼んであげていたが、もうやめる。

2007-07-09 Mon

Opera にもパソコン用ブラウザがある

携帯電話やWiiのブラウザとしても搭載されているOperaにも,ちゃんとパソコン用のブラウザが存在する。こちらもIE以外の選択肢としては有力候補。

第2回 自分に合うWebブラウザを選択しよう(前編):ITpro

こういう言い方が適切なのかも。

第三回の「自分に合うWebブラウザを選択しよう(後編) -- FirefoxやOperaの便利な機能」では、Firefox と Opera についての解説があります。

  • せっかく良い内容なのに、以下のような CSS のお陰で汚いフォントが使われてしまう。
body {
  font-family: "MS Pゴシック", sans-serif
  }

なぜ MS P ゴシックで表示させたいのだろうか。なぜ sans-serif で表示させたいのだろうか。

2007-07-08 Sun

9.22 はテスト版

比較的安定していた 9.20/21 に慣れていたせいか、昨日入れた weekly には挙動不審な点が幾つかみられる。

  • opera:config#UserPrefs|IgnoreTarget にチェックを入れて、リンクの target=_blank が抑止されているのを確認してから解除しようと opera:config を開くと、チェックが入っていない状態で表示される。しかし抑止は有効。一旦チェックを入れてから外すと元に戻る。環境によってはそもそも IgnoreTarget が有効にならないという場合もあるという。
  • URL 欄から「1 単語で検索をさせる」が三つのチェック項目に問題がなくても動かない。
    • 考えられる原因の一つ。9.20 にもあった検索エンジンの勝手な上書きに関係しているような気がする。設定画面から Edit > Details で常用するエンジンへの指定が変わっていないか等までチェックする必要がありそう。
  • とにかく良く落ちる。ウィンドウを閉じるだけで落ちる事がある。再現性低。

2007-07-07 Sat

Opera Weekly

Yet another merlin build

Kestrel の安定化には未だ時間が必要なようで、代わって Merlin のバグ修正版が Weekly として公開された。9.22 の正式版ではない。

  • BitTorrent まわりのパフォーマンス修正。
  • ツールバーやダイアログでフォントを太く出来るように。
  • Silverlight プラグインに対応。
  • UNIX 版では一時初期設定でオンになっていたシェアード・メモリ使用がオプション選択になった。

Opera 9.22

Bold のついでに Italic も指定してみたテスト画面。

Opera バナー

Choose Opera banners - ChooseOpera を宣伝してくださいと作られたバナー。

災難 - 解答篇

数日前に 「Safari がもたらした災難」として今時珍しくお行儀の悪い Safari について書いたが、大した反応がなかったのでネタばらしをしておく。

Opera の Alt+P から設定画面を出し、詳細からプログラムの項目にある Opera をデフォルトの〜というチェックボックス右にある詳細設定ボタンを開き、「勝手に外されてしまった」であろう各種プロトコルにチェックを入れれば直る。

Hotlist パネルの文字の大きさ

Hotlist パネルの表題の文字の大きさは、Opera 本体からでは変更が出来ない。Profile\toolbar\ 以下にある toolbar.ini を直に編集する必要がある。news の opera.general に Rijk が投じた記事を紹介しておく。

toolbar.ini 中から [Hotlist Panel Header.content] を探し出し、その項目中、一行目にある Button, , 160= (以下設定により異なる) の 160 という初期値を変更する。数値を小さくすれば、表題の文字も小さくなる。

以下の画像は値を 120 にした際のもの。赤い下線で示してある箇所が変更された文字。

Larger/Smaller

もちろんこれだけで満足はしない。toolbar.ini を探すと、他に 160 が指定されている箇所がもう一つあった。[Mail Header Toolbar.content] である。こちらは 140 に変更してみた絵を貼っておく。

Large/small-2

2007-07-06 Fri

大学生はコメントして下さい

Looking for college and university students (in any country)

大学生なら、あらためて要約する必要はないだろう。ローレンスの投稿にコメントして下さい。

2007-07-05 Thu

UA strings 変更 - memo

How To Change User Agent String

Opera での方法はもちろん知っていたが、Firefox や IE での変更方法が必要になった時のためにメモ。

任天堂 DS を当てよう

どこでもOPERA - 写真コンテスト

Opera ロゴやロゴ入りグッズがなくても、Opera が起動している映像があれば応募出来る。DS を持っていない人はチャンスかも知れません。締め切りは 2 週間後。

My Opera を知っていますか

Psst ... Ever heard of My Opera?

私が My Opera へ登録したのは 2003 年の 8 月で、Journal という名前で現在の My Opera blog が始まったのがその年の 12 月でした。

12 月以前に登録する意味には、Forum への書き込みしかなかった。しかし Journal の開始以来、blog や写真投稿の場としても My Opera は有用である。もちろん多くの方が日本語で my.opera blog を書いています。利用は無料。使わない手はありません。

<video> - Firefox

Patch for Video element support in Firefox

Firefox でもパッチで <video> に対応するテストを始めた人が居るようだ。リンク先にあるテストページを久々に Opera 9.20 Beta build 8713 を起動させて開いてみた。

  • テストページに書かれているように、回線帯域の関係で本格的にテストするならローカルにファイルを置かないと途切れ途切れになる。
  • 世間的には http://pages.ebay.co.uk/firefox/ の方が注目を集めるのでしょう。

2007-07-03 Tue

予定は未定

Fedora Core 5 は今後一切のサポートが提供されなくなり、7 月 2 日をもって予定通り終了した。これは Fedora 7 が出てから 2 ヶ月間の猶予を与えられての上だった。

  • 正式にはメーリング・リストの Fedora Core 5 Retirement を参照。すなわち、バージョン番号プラス 2 の最新版が出た月の末、プラス 1 ヵ月後という予定。

Fedora 開発者の主力は今年末に出る予定の Fedora 8 に注がれている。

  • こちらも正式な現時点での予定は、Fedora 8 Release Schedule を参照。
  • 上記には Individual Project Schedules が載っていて、Firefox3/Schedule へのリンクもあるが、唯一 Firefox 3 の予定だけが疑問符が付けられ見劣りしている。
  • 予定表には Feature Frozen, including UI. とあるから、今月末に出る予定の Beta1 の時点で Firefox 3 に装備される全ての機能が出揃うという。

教えて孫さん

Wiiのインターネットチャンネルに接続をしてGYAOを開いてみたのですが、動画が見れません。

教えて!goo Wiiのインターネットチャンネルで動画は?

Goo で聞くより、Yahoo! Japan に聞いたら良いと思います。> Yahoo!知恵袋

support@gyao.jp 対応時間 : 10:00〜17:00 お問合せにつきましては、24時間以内に必ずご返信させていただきます。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ

Safari がもたらした災難

Beta が出て Windows に Safari を入れて以来、システムが不調になった。Safari の設定画面にあるデフォルトのブラウザ一覧に、Opera が出てこなかったのが事の始まり。多分これはうちの Windows Opera がクラシック・インストーラで入れたせいでか、Safari が読みに行く先のレジストリに Opera が見当たらなかったせいだろう。

Safari のインストール直後には、その欄には K-Meleon が表示されていた。ちょっと気になったので次善のブラウザである Firefox に変更した。するとデスクトップ上に消してしまって家ではどこにもない Firefox のショートカット・アイコンが出てきた。まあ良い、そんなものはさっさと削除した。

ところがそれ以来 GTalk から GMail の受信箱を開こうとしたり、SecondLife の viewer からリンクを開くと、これまでの Opera ではなく Firefox が立ち上がるようになってしまった。Safari から設定したデフォルト・ブラウザを Windows が使ってしまうようになった模様だ。素晴らしき Microsoft と Apple の連携プレー。

修正には Windows のレジストリをいじる必要がありそうなので放置してあるが、全くもって疫病神だ。

  • 試しに K-Meleon に戻したら、GTalk からの GMail 受信箱は K-Meleon で開くようになっただけ。候補にない Opera では無理。

2007-07-02 Mon

Wii エピソード紹介コンテスト

1 週間ほど前にここの「任天堂 Wii インターネットチャンネル無料版」で、どう考えても当選確率は相当に高そうですと書いた翌日に大手メディアでも採り上げていたので、そこそこ応募があるだろうと予想していた「インターネットチャンネル エピソード紹介コンテスト」ですが、「エピソードコンテスト、結果発表!」によると、応募した方は全てもれなく当選したようだ。

とはいえ、1 等、2 等、3 等で賞品に差が付く。当選、、、じゃなくて、応募された方々、おめでとうございます。

Opera サイトの変化

opera.com のトップ・ページ上部にあるメニューが少し変わってきているのにお気付きだろうか。少し前まであった BuyInvestors がなくなり、代わって Jobs の項が追加されている。

もっとも Investors のコンテンツ自体はまだあって、Investor Relations のページから各種情報を閲覧可能である。たとえば大手株主一覧、Top 20 largest shareholders 等も見られる。ちなみに筆頭株主の Amadeus II 投資組合とは、テッちゃんやホーコン・リーなどの取締役が節税対策として個人の持ち株を出し合って共同で設立したものである。また第二位の Arepo AS は故 Geir Ivarsøy が亡くなる前に彼の持ち株分で設立されたものだ。

それに続く大株主として、表中では JPMORGAN CHASE BANK S/A OPPENHEIMER FUND とあるが、株式市場から出された最新の訂正情報によると、米大手投資顧問会社の OppenheimerFunds が 10.34% を保有とある。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|