A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2007-09-30 Sun

Apple

Firefox 3 may get a new look on the Mac

そのうち出てくる予定らしい Mac OS X 10.5 (Leopard) では灰色の色彩がデザインの基調となるらしい。そこでさほど近くはない将来に公開が予定されている Firefox 3 のマック版は、Apple 謹製ブラウザ Safari に似せる方針だという。

  • 引用元の非公式 blog では、it’s a clone of Safari と言う人までいるとしている。
  • 多くの Mac ユーザにとっては、何が何でも Apple の製品に似ていることイコール使いやすい、ということらしい。同一 OS 上では操作の統一性が大事なのは理解出来るので、Firefox 3 はそうした要望に応えるのだろう。
  • Bugzilla の内容をいちいち digg っていたら、それはもう web じゅう Firefox ネタで埋まってしまうに違いない。
  • 延々続くアルファ・リリースの度に、あちらこちらで話題にしてもらえるので、新手の SEO 対策/広報としては大成功であろう。これらは意識してやっているのではないかとさえ思えてしまう程だ。

似ていないと使い難いと言われ、似ていると盗んだと言われる。どちらにしてもインターフェース、デザインというのは難しそうだ。

2007-09-29 Sat

text-shadow の継承

今週の weekly から CSS 3 の規格に沿って、text-shadow が継承されるようになった。まずはオメデトウ。

以下はその確認のためだけに i を追加指定しておいた自分のアンテナの h1。しかしイタリックにはなっていない。

text-shadow inherited

  • 先の build まででは、text-shadow が継承されない代わりにギリシア文字の部分がイタリックになっていた。これは使われているフォントにイタリックがないからかも知れないので、i に代えて u を指定してみた。

text-shadow inherited 2

  • 確認が済んだので余計な装飾を外した。

Reload Never

Opera のページ再読み込み指定には、Custom があってかなり自由に設定が可能だったが、Kestrel alpha ではそれらに加えて Never が加わった。

Reload Custom

  • 上掲カスタム画面から詳細な数値を指定することが可能である。ドロップダウンメニュによって隠れてしまっている部分には、Reload only とある。
  • 他のブラウザ利用者は、遅かれ早かれこれを真似した UI が出てくるだろうから、それまで待つか自分で作れば良い。

MathML と CSS

先日ここでも紹介した Dev.OperaCan Kestrels do Math? MathML support in Opera Kestrel であるが、以下の記事からソースを探してみた。

In early 2006, a My Opera user created a highly impressive user javascript to enable Opera to support a core range of MathML. His work had not gone unnoticed by Opera, and it appears at some point Opera hired him.

2006 年の前半、とある My Opera ユーザが極めて注目すべきユーザ JavaScript を作った。それは Opera を MathML の主要部分に対応させるものだった。彼の業績は Opera 社によって見過ごされず、ある時点で Opera 社は彼を雇ったようだ。

∃ numeric niceties ∀2 - more or less - by Non-Troppo

彼とは W3CA MathML for CSS profile に Editor の一人として名を連ねている George Chavchanidze である。彼は 2004 年に理論物理で博士号を取得した後 web に関心を移し、ホーコン・リーに誘われて 2006 年の 6 月に Opera に入った

C シャツ

先日作った C シャツを着て、洗濯機に放り込み普通に洗ったら、一度でこんなになってしまいました。

aware hibiware

初回に着た時は、プリントの裏側の胸元だけがやけに蒸れたのだが、これで通気性は相当確保されただろう。

2007-09-27 Thu

APNG

APNG Edit をどうしても使ってみたくて Gran Paradiso を再度入れてみた。nightly を入れたら肝心の APNG Edit が動かなかったので alpha 8 に差し替えた。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.9a8) Gecko/2007091216 GranParadiso/3.0a8

入るには入ったが nightly と同様に URL が表示されないので何とも落ち着かない。マウスを動かすだけで変なエラーメッセージも出る。SVG アニメも text-shadow も仕様からして非対応なので、アルファという緊張感だけが付いて回る。さほど入れていない拡張も AdblockPlus 以外が動かないのは覚悟していたのであきらめている。

肝心の APNG Edit だが、有名な例示サイトへ行ってアニメイテッド PNG 画像をローカルへ保存し、あらためて拡張で開いた。ほぼ現実には唯一の APNG 操作エディタらしいのでもう少し様子を見てみる。

頻出するエラーメッセージは以下のもの。

Gran Paradiso alpha8

少しいじっているうちに、Main menu もグレーになって押せなくなった。バーの戻るボタンは最初から押せない。仕方がないので単一ページの表示確認にでも使おう。

Dev.Opera

RSS では重複配信が度々やって来てうんざりさせられている Dev.Opera だが、今回は本物の更新があったようだ。

  • 一つ目は Progressive Enhancement and the Yahoo! User Interface Library (YUI)
    • YUI の各ページには、ざっと以上に目を通す価値がある。
  • 二件目はチャーズによる Can Kestrels do Math? MathML support in Opera Kestrel
    • Kestrel はこれまで Opera が対応していなかった MathML に対して、CSS を通じたサポートを試みている。
    • A MathML for CSS profile
    • チャーズは user mode 時にのみ magic stylesheet を読ませるとしているが、その辺はお好みで。出来合いカスタム CSS のディレクトリに放り込むのも良いかも。
    • 特別な CSS を使わずとも、Kestrel では正しく整形されているような気もするので確認しようとしたら、We'll be back shortly とサーバがへそを曲げているようだ。
    • 思えばこれは、最初のアルファが出た時に表示確認したテストページではないか。
    • サーバが復活して細部まで見れた。なるほど幾つかおかしな点がある。
    • SVG を img で使っている所があるので、Kestrel が落ちるのは愛嬌。

2007-09-26 Wed

公開ということ

この話題は、私の最近の仕事とは関係がないことを、再度最初に断わっておく。

あちこちで外国語、主として英語の記事/blog エントリを訳して公開している人がいる。その多くは個人的メモとか試/私訳と称しているが、実際にどう読まれるかを公開する人が知らないはずがない。はっきり言えば、早く公開すればするほど多くの人が読むだろうということを良く知ってそうしている。多くの人に読まれるであろうことが無償の労働の原動力になって、多少自分自身にもあいまいなところがあっても、誤魔化してとにかく早く公開する。そうしないと多くの人が読んでくれないからだ。

その結果、どういうことが起きるかは知ったことではない。何せ、個人的メモであり、誤訳が含まれると注意書きもしてあるのだから、免責されるはずだと一方的に何の根拠もなく信じて疑わない。疑いがあったら公開などしないだろう。

個人的メモならローカルに置いて自分だけで参照すればよい。HDD がクラッシュした時に備えて、簡単にアップロード出来る blog に書きとめておきたい場合でも、たいていの場合非公開設定に出来るから、自分用ならそれで十分だ。よって他人が参考するのを前提にして公開していると断じて良いだろう。

他人のしていることをとやかく言わないでおこう。しかし個人的閲覧利用に、公開がどこまで必要なのか、考えてみるべきではないか。一度広まった誤解をとくには、数倍の時間と労力が必要なのだから。

[追記;09/27]

ネットは見分ける目を持たなければならないのだから云々、という反論については当然考えていたので、その点へも言及しておくべきだった。

もちろん "論争的には" 自己責任で見分けられなければならないのだが、「見分ける目」を持っている人とは、好い加減な速報など必要としない人である。原文をすらすら読めて、内容の概略を間違いなく把握出来るレベルでないと、本当に参考になるかそうでないかを見分けられないのだ。これは外国語の訳だけではなく、技術の論評や政治、思想などについて書かれてあるネット上に散在する様々な記事についても当てはまる。

自己責任とか表現の自由といった "論争的には" 勝てる議論を持ち出した所で、「見分ける目」を持つためには見分ける当のものに相当精通していなければならないのだから、事実上は循環論に陥ってしまうだけなのだ。

GMail

Google Mail で Opera の FtWW(幅を画面に合わせる)をオンにすると、画面右上端の文字が一部重なってしまう。何が書いてあるかというと、画面サイズを少し変えてみると分かる。

GMail handheld

これは検証用に日本語 UI に変えたものだが、英語でも同じ内容が出る。

GMail handheld

本来の表示は以下のようになるだろう。

GMail handheld

Google もアクセシビリティを犠牲にしている自覚はあるので、代替手段として簡易 HTML 版を提供しているようだ。

  • YUI が言っている Availability と Accessibility を混同してはならないという主張は理解出来る。

2007-09-24 Mon

MSN

MSN JapanOpera で崩れるのは広く知られた不具合だ。IE 6 や Firefox 2 では崩れない。そんなことから Opera ユーザで jp.msn を見る人はほとんどいないのではないか。

手元の Kestrel で表示してみると、その問題が解消しているようだと気付いた。

  • 小見出しまわりがずれていないだけでなく、画面右上の配色変更や画面左下に位置する「追加コンテンツ」をクリックすると即刻反映されもする。
  • 背景色も見出し部分にだけ適用されるのが本来の意図なのだろうと最近知った。

Kestrel の browser.js に jp.msn 関係の記述はないから、別の方法で対応したのであろう。

それがどの辺にあるのか少し気になるが、jp.msn の無数の JavaScript人の読むものではない CSS に呆れて手をつけてはいない。

  • そういえば twitter の入力欄にも Kestrel では外枠が付くようになりましたね。Merlin では外枠が表示されていなかったので、Kestrel のバグかと思って news で問い合わせてしまい、Tim からそれはデザインだと言われて気付きました。

2007-09-23 Sun

Linux - plugin 問題

this bug is a Flash/Gtk/GLib issue, but unfortunately hits us because with the currently stable version of Flash we offer the Xt mainloop and that means that the wrapper is not Gtk. Note also that this affects OpenOffice and Konqueror with Flash aswell.

operapluginwrapper at 100% CPU in Ubuntu Gutsy Gibbon - Patricias blog - by Patricia Aas

Opera 取り分け Linux でのそれが固まったり強制終了させられてしまう原因のうちのかなりの割り合いがプラグインによるものだというのは、少しでも使ったことのある人なら知っているはずだ。

このケースでは OOo や Konqueror といった仲間内の重要なアプリにも影響が出ているので、比較的速い対応がとられたが、問題の生じているのが Opera 単独であったとしたなら、運が良ければ気の向いた時に直してもらえるかも知れない、といった程度の扱いを受けるのが通例である。これには日本語入力に大きな問題があった過去の Linux Opera の場合があてはまる。その際にも、KOffice 等にも問題が出ていなかったなら、修正はもっと遅れただろう。

したがって、それらを見て Opera の開発って遅いんだねと思うのは全くの誤りだ。ほとんど整備されたドキュメントがないものを、どうやって Opera で動かすというのか。

パトリシアが次のような文章を書いている。

2007-09-22 Sat お彼岸

英語が吉

何か昨晩も週末版が出たようですが、先ずは「2007年9月21日時点のKestrel」を見てください。

  • てもとの Fedora では「OS Xのバージョンによっては起動時にずっと固まりっぱなしになります」が該当してしまい、今日はお休みです。

SVG as background

こちらの SVG を縮小して背景に使うような技が、近頃の Kestrel 試験版では上手く行くようになった

  • 上記の SVG は 1807 バイトしかないが、CSS で background-image に指定出来るので、その自由度はかなりのものとなる。
  • 元ネタは news group にあったのだが、既に「上手く行くようになった」のリンクが開けないので、別の例を探しています。とりあえず My Opera Forum の SVGs as css baground-image あたりからご覧ください。

金融機関とサポートされない OS

オンライン・バンキングで利用出来るとされる OS やブラウザが、そもそもそれらの供給元からサポートが打ち切られていてセキュリティ対策でさえなされない放置状態にあるのに、金融機関によってはそれらによる取り引きを推奨しているという、何とも不思議な状況がこの国にはある。

北洋ダイレクトには以下のような記述がある。

従来ご利用対象としていた以下のOS/ブラウザは、メーカーサポート終了につき、推奨環境外とさせていただきます。

2007-09-20 Thu

バグレポート

日本語でも受け付けるようになった Kestrel に対するバグ報告ですが、「より良いバグ報告を行うためのガイドライン」をもう一度良く読んでいただきますと、大変ありがたいと思います。

そこから全くの個人的コメントを付けて二点だけ抜き書きします。

  • Opera の開発者は、Opera ブラウザにおける再現可能なバグについて深く知ることに興味があります。
    • どこそこが見れませんとだけ言われても、手元の環境で再現しなければ WFM (= Works For Me = こっちでは問題なし) とされ、それ以上真剣な考察はされないでしょう。
  • お気づきのバグが、My Opera コミュニティのフォーラムやOpera ニュースグループ、Opera ユーザのメーリングリストなどで議論されていませんか?そのような場合、そのバグは十中八九既に報告されています。
    • Kestrel alpha には Known bug 一覧が公開されていますが、それらはほんの一部です。自分で My Opera Forum の全てに目を通す暇がないなら、日本語フォーラムを活用し、Beta フォーラムに目を通している人に確認してもらってから送る方が良いでしょう。

2007-09-19 Wed

My Opera メインテナンス

いつものことでそれ自体に驚きはないが、my.opera がメインテナンスでお休み予定だと事前アナウンスが出ていた

恐らく現地時間の木曜 10 時から最低 5 時間というのだから、こちらでは明日の夕方から深夜まで不通になるのだろう。正確に UTC で表記してもらっても、作業自体が 5 時間で終る保証もなさそうなので、脳内変換以上の計算は無駄だろう。

いまさら聞けないリッチクライアント技術

もし300ページものWebサイトを構築する際に、一般のページと印刷用ページ、見やすいカラーデザイン用ページ、大きな文字のデザイン用ページなどなど、別ページで作れば300ページ×4パターンで1200ページも用意しなければなりません。

いまさら聞けない“Web標準”、そしてXHTML+CSS(2/3) - @IT

モバイル用も別に作れば、その数は更に増える。

One Web にはあらゆるページが含まれます。

Opera on 10 yrs old box

The plan is to support Windows 9x systems for Opera 9.5. The only intentional change in 9.5 is requiring Winsock 2 to be installed, which doesn't come standard with Windows 95 (it is included in Windows 98).

Win98/Win95/WinNT4 support - opera.beta | Google グループ

公式に約束は出来ないけれど、10 年前の機械でも動くというのが目標です。

2007-09-17 Mon 暑い日

APNG

Kestrel の Post Alpha というか、もう少しで Beta に成り切れなかった先週末版には、APNG のモジュールが入った訳です。いきなり入った印象を持たれた方もあるでしょうが、別途開発をしていたモジュールあってそれが追加されたと見るのが常識的でしょう。(ここの上部に書いてあるように、あくまでも私の個人的想像です)

さて、APNG の規格を策定したのは Mozilla で、公開されている Alpha では既に組み込まれているようです。手元の Firefox は 2.0.x なので確認出来ませんが、並行して入れてある seamonkey で確認しました。正式版としては、来年にでも出る Firefox 3 で対応すると言われています。

少し見渡した限り、APNG をいじるエディタとして手軽ではないかと思われるのは、APNG Edit という Firefox のアドオンのようです。しかしこのアドオンを入れるには Firefox: 3.0a6 – 3.0a8 という前提があります。

仕方がないので安定版をあきらめ、3.0a に差し替えてみました。起動するのですがエラーが出てページが真っ白です。これまで 2.0.x で使っていた全ての拡張も動きません。仕方なくテストはあきらめ、差し戻しです。

Gimp も APNG には未対応なのでしょうか。もう少し調べてみます。

検索途中で目に止まったツール。

with this tool you can render SVG and SVG-content created with script to PNG as well as convert animated SVGs to apng.

Treebuilder:: first version of svg2png

これも Ff 3a を要するのか。Animated SVG に Ff 3 が対応する気がない/出来ない/Ff 4 まで待て、ということか。marquee/blink に代表される独自実装の悪夢の再現とならねば良いが。

Kestrel バグ報告は日本語でも OK

少し前から Opera 東京オフィスで準備していた、Opera への日本語によるバグ報告関連のページが公開されました。

二番目のガイドラインを良くお読みの上、三番目のウィザードから日本語でバグ報告を送れるようにいたしました。もちろん従来通り、英語で直接 opera.com の Bug Report Wizard から御報告いただけるのが最も素早く確実ですが、上記日本語ウィザードから送ってもらいますと、一旦東京オフィスのスタッフが日本語で書かれた報告を受け取り、確認をした後に、未登録のバグであれば本家のバグ追跡システムへの登録を行います。

  • 「送信するレポートについて折り返し詳細を伺うために利用できるメールアドレス」に記入がないとお返事出来ません。
  • 当面のバグ受付はデスクトップの Kestrel 試験版を主にお願いします。

2007-09-16 Sun

saiton2007-09-16

参加してきた

昨日は C シャツを作りにアレに行ってきた。初回だったのでどのラップトップにも Flash プラグインが入っておらず、各自でインストールさせられたとか、子供だけで参加していた小学生位の子に英語表記しかないメニューはどうなのだろうかとか、少し気になることがあった。

動画のキャプチャも貼れるというので、クリエイティブ・コモンズで公開されているエイサの動画から切り出して、Opera 大好きと叫ぶシャツの下絵を作った。しかし当初の説明とは異なり、切り出しには対応していないとセッション終了後に呼ばれたスタッフ・ルームで知らされ落胆する*1。それが分かればセッション中に彼の別の静止画を探せただろうに。

仕方ないので次のセッションの人に混じって(参加者が少なかったので、空いている席がいくつもあったのが幸いした)、即席で作ったのが以下の絵。元絵が誰だか、分かる人には分かるでしょう。

I LOVE OPERA

*1:同時にドッツラー氏の CC 動画自体も Not Found になっていた。ついさっきまで観れたのに!

2007-09-14 Fri

multiple shadows

http://nontroppo.org/test/opera/shadows.html

text-shadow に複数の影を指定するのは、削除される方向にあるのだろうか。

  • Konqueror の描画
  • Safari on Windows の描画
  • 注意深い人はお分かりのように、Konq では白の影がしっかり描画されている。Safari は複数の影には対応しておらず最初に指定してある blue だけを描いている。Firefox のアドオンはどうなのでしょうか(コメント欄をご覧下さい)。
  • 最も不可思議なのがさすがアルファだけある Opera 9.5 Alpha で、一番最後の白い影だけを欠いている。
    • (既知の問題なので、この件に関するバグレポートは不要です。テストケースを書いて確認したところによると、色や順番には関係なく Alpha は影の重複指定を 6 つまで理解するようだ)
  • Konqueror の使えるプラットフォームと Safari の使える環境のシェアの差からして、冒頭の疑問文を書いた次第。伝え聞くところによると、iCab も規格に沿った描画をしているという。

関係する CSS

p {text-shadow:
28px 10px 10px blue, 37px 29px 10px green,-10px 25px 10px red,
35px -35px 10px orange, -17px 12px 10px magenta, -15px -20px 10px yellow,
0px 50px 10px white
}

金曜恒例

Post-Alpha Opera 9.5 Release

だいぶ修正されてはいるが、後退もあるのでよしなに。チェンジログにない修正を期待しないでくれ。

  • APNG 1.0 support added. とありますが、何か。apng
  • View bar is back. ということです。

APNG が有効な場としては、Opera の skin が考えられるだろう。

2007-09-13 Thu

Safari の text-shadow

text-shadow を Opera 9.5 がサポートするようになった。これがシェアの 10 倍ほど大きいブラウザだったら、そこいら中 text-shadow が蔓延して、嫌気がさすほどの惨状になっていただろう。

text-shadow というと以前から Konqueror や Safari がサポートしていることが知られている。Konq よりはるかに人気のある Safari だから、世間に仕込まれている多くの text-shadow は、規格に沿ってではなく、Safari に最適化されている。そのために Opera 9.5 で見て回ると、妙な現象に出くわした人もいるかも知れない。

CSS で指定してある text-shadow 関係は以下の通りである。

text-shadow:1px 1px 1px #900

以下の絵は分かりやすくするために、おのおののブラウザ で拡大したわたし のはてなアンテナの h1 部分である。

Kestrel and Safari

  • 追記;Safari はブラウザ上で拡大してフォントを大きくしても、text-shadow の「ずらし量」は 1px のままですね。Opera はフォントと共に影の部分まで拡大する。
  • 追記;ということなので、ブラウザ側で拡大していない画像に差し替えた。

まだ良く分からないかも知れないので、画像拡大アプリで上掲図の中央を拡大してみる。

Kestrel and Safari2

もう一枚は、一枚目の拡大していない Safari の絵を画像アプリでのみ拡大してみた。

Kestrel and Safari3

Safari は Windows で動く Beta を使った。Safari は常にアンチエイリアスを使うのが右側の絵で良く分かるだろう。それゆえ、ここのように 1 px の「ずらし」が有効とならない弊害がある。言われてみれば面白くも何ともない結論。

Safari と同じように影が付かないからといって、 Kestrel が悪いのではない。

font-size:110%

良く見る小さなフォントの blog に逆行して、p{font-size:110%} を指定した。出先の見難い環境、その上に小さな画面では目を悪くするだろうという配慮からの試行である。

2007-09-12 Wed

Opera (Kestrel) の SVG 対応

SVG: The race to 100% compliance

ここでは二回にわたって取り上げ、MyOpera blog でも短く触れたのですが、デイビッドが記事にしています。

彼が書いているように、SVG の利点などから書き起こさないと、一般にはどこが優れているのか伝わらないのかも知れない。しかし我が国では既に au の最新機種で、SVG を使った地図サービスが始まっているし、国や公共団体は地図をインターネットで無償提供することを法律で義務付けられている。

ダウンロードされた EZ ガイドマップのコンテンツを表示する「地図ビューアー」は、世界標準規格「SVG」に準拠した地図閲覧用のプラットフォームとなっている。

Japan.internet.com 携帯・ワイヤレス - KDDI、SVG 対応のガイドマップサービス「EZ ガイドマップ」

Qt Native skin

Qt4 版 で触れた Linux 向けに新規に提供された Qt4 版をようやく試せた。

まずは skin を Qt Native にしてから、新規に起動オプションを付けて起動する。以下のスクリーンショットは -style motif を付けた時の SVG を背景画像に使っている個人ページの一部

Scroll Is Pan

Kestrel で新規導入された Scroll Is Pan(マウスで PDF をスクロールするように、画面をつかんでスクロール出来る機能)が便利なのは、T さんが言うようにタブレット PC でしょう。もちろんデスクトップ等でも便利に感じる人もあるでしょうが、動作原理上この機能をオンにすると、文字列選択が不可となってしまいます。

ON/OFFを簡単に瞬時切替できるようにしたら、この機能は便利だと思う。

T の日記 - 2007-09-12

これはショートカットへの機能追加で可能です。

仮に手許では a + shiftOverride Scroll Is Pan を割り当ててみました。a + shift を一度押すと Scroll Is Pan が可能になり、もう一度押すと通常のオフ状態に戻ります。ぜひお試しください。

  • ついでに KBD に装飾を指定。またせっかく text-shadow が可能になった Kestrel なので Blur 風のにじませも追加。

2007-09-11 Tue

Opera Dev Tools

David Storey が dev.opera に Opera developer tools という FAQ スレを立てました。

Opera の Developer Tools に入れて欲しい機能のある方は、そちらにコメントを寄せると良いでしょう。

  • エントリを書いた直後にサーバがお休みになられたようで、503 だと言い張っています。そのうち復活するでしょう。
  • 記憶力の良い人は、同様のリクエスト受付を以前していたことを覚えているでしょう。前任者が退社してしまったので、それをデイビッドが引き継いだためと思われます。
  • サーバ猿君が復活したようだ。なのでリンクが必要な次のエントリ、行ってみよう。

参考; Opera developer tools - まずはこの辺からボタンでも入れてみてください。

ViewBar お前もか

Alternative revenue streams

投票スレまで立って復活希望の強かった ViewBar ですが、風向きが変わったような気配があります。個人的には前にも書いたように、汎用ツールバーを一つ作れるようにしてくれた方が、バーを削除した目的にも適っていると思うのですが、まあ良いでしょう。

  • エイサに言われるまでもなく、確かに Opera のバーは初心者に限らず多過ぎて分かり難かったので、幾つかのバーが Kestrel では整理されたのです。以前の Opera 社なら、大衆より少数のエキスパートの声で押し切ったところでしょうが、最近は違うようです。
  • 読解力のない人でも、付いている短いコメントに目を通せば、何が言われているか分かるでしょう。

2007-09-10 Mon

My Opera 100 万人!

1,000,000 Members!

私が登録したのは 2003 年の 8 月だから、Opera 7.2 beta の頃だろうか。それ以前から知ってはいたが、Forum が読みにくくて news の方を好んでいたので登録していなかった。その My Opera に blog が付いたのが、その年の冬。Friday, 12. December 2003, 21:58:55 とあるのが私の最初の記事らしい。

その後次第に情報は news より Forum に集まるようになり、Kestrel Alpha のバグも Forum での検索抜きには語れなくなった。かように My Opera は当初の Forum だけの集まりから、Opera ユーザの全世界的情報交換、交流の場へ、そして Kestrel からはブックマーク等の同期の場としての役割も果たすようになった。

そしてついに登録者数が 100 万を超える日がやってきた。まことに喜ばしい限りである。近い将来の Opera 9.5 リリースのあかつきには、登録者数の更なる増加が予想される。Opera ユーザは 24 時間、365 日、全世界的イベントを続行中である。

2007-09-09 Sun

white-space

The white-space declaration allows you to tweak the wrapping of an element.

CSS2 - white-space

test 付きなので挙動を確認出来るかな。

Qt4 版

Qt 4 版の起動オプション

static 版なので気軽に後で試さねば。

壁紙

Community (pixel) Power!

SVG Open での Opera ブースでは、この壁紙を Mac に入れていました。

Web-Fonts

リファラが少し前のページに対して幾つかあったので再び言及。Web-Fonts については、恐らく CSS 2 に入っていた頃に気づかわれ始めたものの、現在それは CSS3 module: Web Fonts として CSS 3、しかも Working Draft になってから 5 年以上さっぱり進展のない状態に置かれている訳ですから、直近の、たとえば Kestrel が Final になっても入らないだろうというのが、ものごとには優先順位というものがあることを知っている人の考えというものです。

リキッド・レイアウト

ここの 9 月 6 日に「Kestrel を念頭に置いたサイト作り」というエントリを上げた。そこからのリンク先のリンク先に Chrysler Building, NYC というデモページがある。

リンク元のタイトルは Liquid layout using dynamic Media Queries である。Kestrel を使っている人なら、Info パネルからそこで使われている CSS を簡単に見ることが出来るのだが、一々示さないと見てもらえないだろうから直にリンクしておく

@media screen and (max-width: 730px)

スクリーン・メディアにおいて、ウィンドーの横幅が 730 ピクセルを切ると以下の規則が適用されるという宣言がされている。Netscape の独自実装に由来するので Mozilla が以前から対応しているマルチ・カラムにひかれる人もあるようだが、マルチ・カラムは紙媒体では効果を発揮するものの、スクリーン媒体ではダイナミック・メディア・クエリの方が有効な場合の方が多いのではないかと思う。

vps

vps = visited pages search

Kestrel で新設されたフォルダ。

どんなフィードバックが欲しいのか

Is feedback wanted?

社内でテストしているのに公開版を出してフィードバックを求めるというが、どんなフィードバックが欲しいのかという問いに対して、Rijk が答えている。

  • 総合的な印象。新しい/変更された機能をユーザはどう感じているのか。どの機能が変更/再考/向上されるべきか。これらに関しては、デスクトップチーム blog、フォーラム、ニュースグループへの投稿がふさわしいだろう。
  • ウェブ・サイトの相互運用性。我々だけでは全ウェブを網羅出来ない。議論を歓迎するし、テストケース付きのバグレポートならば完璧です。
  • ウェブ作者は自分のサイトが動くかどうか Kestrel でテスト出来る。これによって、妨げとなるものを事前に回避し得る。

最初の点に関しては、ViewBar の消失を嘆く声が既に上がっている。リンク先から、復活を求める投票が出来る。

過去にもフォーラム等でのユーザの声によって、Preview/Beta 期間中に復活した機能がある。個人的には ViewBar に限定せず、どこにでも置けるバーを新設する機能があればなお良いと思う。

キャッシュ・ファイルが拡張子なしな訳

キャッシュが拡張子を持たなくなった Kestrel ですが、アレコレするためにキャッシュにあるいろいろなファイルをやたらにダブルクリックして、ウイルスに感染してしまわないための措置だという。

Question about 9.5

exe ファイルだけ除けば良いとか、いろいろな意見が出ているようだが、復活の見通しは余りなさそう。

2007-09-08 Sat

ドキュメント

チェンジログでは全く足りない Opera 9.50 の仕様一覧ですが、Tim のこちらのコメントによると、Beta か Final になったら文書化されるということです。

  • alpha は全くもって内部的バージョンで、わずかに味見するだけのもののようです。つまりドキュメントがなくてもいろいろ詮索出来て、それで不具合が生じたりデータの損失があっても良い環境で使えということなのです。

Google Mail スクロール

刺激的な書き出しで始まるハワードの投稿によりますと、GMail で生じていたおかしな挙動への対策が進んでいる模様。

具体的には、以下のような絵を指しているかと思われます。

GMail

Bugzilla は公開されているのに

OSS である Mozilla はその製品に関しては、脆弱性対策作業中の一部を除いて情報を公開している。それを見れば未対策の問題があることなど、簡単に見つかるはずだ。しかし目の前にあっても見たくないものは目に入らず、一部の人にはそれらは存在しないことになっているらしい。それはあまりにも憐れなので、Bugzilla の番号付きで Secunia に上がっているものを列挙してあげよう。

以下は Bugzilla の番号が明記されていないもの。

いずれも直っているなら、Secunia に言って表示を変えてもらった方が Secunia のページを参照した Firefox ユーザのためになるだろうに、そうしない理由が分からない。

SVG 1.2 Tiny Test Suite

SVG Open 2007 最終日の昨日、会場でリリースが告げられた W3C SVG 1.2 Tiny Test Suite とその暫定的実装結果表。Beta Release 0.1 - September 2007 とあるが、ウェブ・ブラウザで唯一載っている Opera は Mac 上の Kestrel alpha によるテスト結果である。

SVG Tiny 1.2 Conformance Suite Implementation Status

If you can read this, your browser is not able to show file properly

2007-09-07 Fri

ウェブの個人化

米ニューズウィーク誌は2006年12月号の記事で、「来る07年はウィジェットの年になる」と予想している。

ユーチューブからウィジェットへ : ネット&デジタル : YOMIURI PCから : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

YOMIURI PC 10 月号の記事の一部がオンラインで紹介されている。

dialog.ini of Opera

Customization additions in Opera 9.5 Alpha - part 1

Kestrel になって新設されたので気になっていた dialog.ini についての解説が、他の一点と共に上がっている。さっき帰ってきたばかりなので、いじるのは明日以降。

SVG Open

終了。W3C/Keio 事務局のお手伝いという名目で、全行程に参加させてもらった。少々疲れたが遠くから来ている人とも直に話す機会もあったし、何より良い勉強になった。

2007-09-06 Thu 後退バグは心配無用

UNIX Opera どのファイル

待ち望まれていた 64 ビット版も登場した Opera 9.50 alpha ですが、ファイルの種類が多くて自分の環境にはどれを選んだら良いか分からない人がいるかも知れない。そんなあなたは次のページをブックマークしておこう。

which is which?

Kestrel を念頭に置いたサイト作り

dev.opera の最新記事 New development techniques using Opera Kestrel (9.5) は、Kestrel で動く最新の CSSSVG 実装を試すための解説記事だ。

手っ取り早く表示を見たい方は、David Storey による Some demos to check out Kestrel's new capabilities から幾つかのデモページを開いてみると良い。

その際、デモページで使っている CSS を参照する最も簡単確実な方法は、Info パネルを利用することだ。そこに表示されている CSS はクリック可能だからだ。

Mozilla のバグは仕様ですか

Kestrel and Y!Mail

エイサのコメントが Mozilla 全体の考えではないと思いたいが、長年放置されて「直さない」とされているものは browser.js で対処するしかないようだ。

2007-09-05 Wed

Kestrel が速いのは当然

今日も SVG Open 2007 のお手伝い。9 時前に集まり、開放されたのは午後 7 時過ぎ。会場に来ている多くの外国人は台風をえらく心配している。台風=ハリケーン=カトリーナという連想なのだろう。東京の人で心配している人を見かけない。

Kestrel のレンダリング、とりわけ JavaScript まわりは少し使ってみれば、誰でも体感出来る程の速さだ。感覚の鈍っている人はノントロッポPerformance Tests for Opera 9.5 を自分でやってみれば良い。

しかしまだまだアルファだから、パフォーマンス改良の余地はあるだろうと期待するのはどうかと思う。以前ここに書いた通り、アルファというのは速いものだ*1。これからいろいろ細かなバグ修正が入ると結果として多少遅くなったりする可能性もある。

nobr か?

Kestrel で Yahoo!Japan が崩れる件。Opera 9.5 alpha のレンダリング

時間が出来たらもう少し調べねば。

*1:アルファで遅いものは、ファイナルになっても期待出来ないとも言える。

2007-09-04 Tue

kestrel alpha

Opera 9.50 Alpha 祝公開

Opera 9.5、内部呼称 Kestrel のアルファが一般公開とあいなった。多岐にわたるさまざまな変更があるので、試して Kestrel をより良くするのに貢献したい人は、チェンジログを良く眺めてからテストに参加し、意味のあるバグレポートを送って欲しい。

間違いなくバグレポートの洪水がオスロを襲うだろうが、はやとちりや、何を言っているのか分からないバグレポは、最近の表現を使えば、エスエヌ比を下げるだけの SPAM みたいなものだ。それならいっそ出さない方が Opera のためになる。

環境と発生条件を明記し、出来たらテストケースも添えて報告するのが、Opera を良くするバグレポートだ。

の著者でもあり Opera 社員の Chris Pine が中心になって尽力したとある。

  • opera_ex は Kestrel alpha でも問題なく動いています。
  • Added partial SVG Tiny 1.2 support
  • Added support for using SVGs in img elements and the CSS background-image and list-style-image properties
  • Added external reference support for SVGs
Changelog for Opera 9.50 Alpha 1 for UNIX

2007-09-02 Sun

右クリック拡張

もう直ぐ Kestrel が出ようというのに今更なのだが、Merlin にしばらく前から入れて重宝している右クリック拡張について再び書く。

それらのうち、以下に示した Images 関連のメニューは、表題が [Images Menu] となっているで、右クリックだけでなく下向き三角印付き CSS 切り替えボタンのメニューにも出てくる。

Images Menu

以下がボタンを押した絵。

Images Menu Button

このボタンはタブ・バー右端に Trash、はてブボタンと並べて置いてみた。これまで CSS の作者優先モード、閲覧者優先モードの切り替えはキーボード・ショートカットで行ってきたので、ボタンの必要性を感じずそんなのを置いている人の気持ちが全く理解出来なかった。しかし出てくるメニューに並ぶ機能が余りにも素晴らしいので、ボタンとして置いた方が役に立つ。

  • 右クリックからでも同じ機能は呼び出せるが、アミダクジ式にメニューをたどらねばならないから、これ位便利なボタンなら常時置いてあっても良いだろう。
  • また既製のユーザ・スタイルシートが豊富に用意されているのも Opera の良い所だ。CSS にさほど詳しくなくても、各種スタイルシートを切り替えて適用させていると、誰にでも CSS の素晴らしさが理解出来るのではないか。
  • 確か大分前に Opera オタクのローレンスが、ページ内の画像を一覧表示してくれる拡張があるので、その点だけは Firefox が素晴らしいと書いてたように記憶している。しかし Opera ではメニューの書き換えだけで機能拡張が出来るのだ。

例えば Image List [new window] は、ページ内にある全画像を諸情報と共に一覧表示してくれ、その上それらの画像はクリッカブルになっている。これにどんな使い道があるかは言うまでもないだろう。

裏技満載

id:TERRAZI が TERRAZINE として ITmedia で紹介されているので、記念に。

Operaはアドオンをインストールしなくても初期状態で便利な機能を多数利用できることから、TERRAZINEさんは「わざわざ解説することもない」と言っていますが、そんなことはないと思います。筆者も以前はOperaユーザーだったこともあるのですが、今回の「アドオン要らずのOpera便利機能トップ10+2」で紹介された機能のうち、知らなかった機能も少なくありません。

読者から見たBiz.ID:アドオンなしで縦置きタブバー──「Opera」の便利機能、知ってた? - ITmedia Biz.ID

使っているうちに使い手の技量に応じて、あんなこともこんなことも出来たんだと、ゲームの裏技を見つけるようにしてゆくのが Opera らしいところなのかも知れません。

Kestrel を予想する

来週火曜日にテスト版 (alpha) が公開されるという Opera 9.5 (Kesterl) ですが、 6 月 22 日に公開されたKestrel is coming!のスクリーンショットではステータスバーの一部が隠されています。

Taken SPC : Kestrel ステータスバー予想

隠されているステータスバーの一部について taken さんが予想して、「みなさんもぜひ考えてみては如何でしょうか」と呼びかけています。Taken SPC のコメント欄へ、ご自分の予想を書き込んでみるのも楽しいでしょう。

2007-09-01 Sat

Kestrel 予告

ついに今週に迫った Kestrel の試験版お披露目に向けて、ティムが Focus Areas during Kestrel Development の中で幾つかの情報を教えてくれている*1

  • もちろん全てではないが、これまで書きたくても書けなかった幾つかの点を、上記でティムがあかしている。
  • ティムの英文を読むのが大変なら、ダニエルが箇条書きにしているのを眺める方が見やすいかも知れない。
  • 個々の項目については上記を参照してもらいたい。最後の項目に Much More とあるように、本当のお楽しみは、数日後まで取っておきましょう。

Kestrel 試験版として数日後に公開予定のコードが初めてレポジトリに置かれたのは、奇しくも Firefox 3 としていつか出ると以前からアナウンスされているものが、Gran Paradiso として検討が始まったのとほぼ同時期の昨年 6 月だという。そしてこれまたほぼ同じ期間を経て、Firefox、Opera 両ブラウザは、アルファ段階からベータ段階にさしかかっていると見なして良いでしょう。

Opera Mini 4 Beta 2

同じはてなで、「I love Opera mini in Japan 発足!」という見出しをみかけました。ユーザ・ベースの活動のようです。

さまざまな端末での利用から Opera というブラウザに興味を持ち始められるという、他のデスクトップ・ブラウザにはない興味ある流れでもあります。

SVG Open 2007

SVG Open 2007, the 5th International Conference on Scalable Vector Graphics, will be held 4-7 September at Keio University, Japan, on the Mita Campus in Tokyo.

Archive of W3C News in 2007

W3C からのアナウンス。協同開催主体の一つである Opera からもエリックが基調講演をする他、展示ブースが置かれます。

看板

建物の外壁に会社名がないと言われていた Opera 本社屋ですが*2、数日前に Opera Ninja のハアバアドが見たソレが壁面に取り付けられたそうだ。

Now the mysterious package has moved, and it's just above my office window

Above my office window... - A Journal from Behind the Trenches - by Haavard

Kestrel Screen Shot

Merlin と Kestrel のレンダリングを比較出来るスクリーンショットを撮ってみた。

続きを読む

*1:一点だけ特記。id:wireself さんを始め、キーボード・ショートカット派の多い Opera ユーザにとって衝撃的な記述についてだけ注記しておきます。"There will be some significant changes in existing keyboard shortcuts" とあり、また変わるのかと嘆かれた方も多いと思います。しかしその前後に書かれているように、これは他のブラウザに慣れた Opera 「新規ユーザ」にとってより使いやすくするための変更です。既存ユーザに愛され滲透している Opera 特有のシングル・キー・ショートカットについては、デフォルトでオフになっているものの、簡単に復活させられる仕組みが備わっているとティムは述べています。

*2:真偽の程は行ったことがないので知りません。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|