A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2007-11-30 Fri

Open the Web

Browser Usage: The unquestioned assumptions

Yngve Nysæter による特定のブラウザ向けにサイトを作るのは、経済的にも損失となりますよという小論。

そうしたサイト作りをするひとが立てている前提を以下の二点と想定し、これが事実に基づかないと反論している。

  1. 特定の(複数の)ブラウザ向けにデザインした方が全てのブラウザ向けにデザインするよりも安上がりである。
  2. 全てのブラウザ向けにデザインする際に増加する(と彼らがみなす)費用の額は、代替ブラウザ利用者によって増加する売上げに見合わない。

反論。既存の標準規格に基いてデザインし、しかる後に普及している(旧式の)ブラウザで上手く動作しない特定の箇所に修正を加え、必要に応じてベンダーにバグレポートを送付する方が、少ない費用で済む。

特定の一つのブラウザに合わせてデザインを始めると、より多くの費用が必要となる。しじゅうあちこちでコードの修正が必要になるからである。更に対象とした特定のブラウザに更新版が出てくると、デザインが崩れ再度サイトの修正が必要になり費用がかさむ。

また標準規格というウェブデザインの基礎は、公開されている情報なので学習するにも短期間で済む。他方、各ブラウザ独特の挙動についての情報は、完全な形では入手が困難である。書かれたコードが標準に沿ったものであれば、それが正確かを確かめるツール類も容易に入手可能である。

標準規格に沿ったデザインは、アクセシビリティにも優れている。更に検索エンジンにも正確にインデックスされやすいので、顧客獲得のチャンス拡大にもつながる。

  • 以下、代替ブラウザ利用者は一般的に言って上級ユーザ、アーリー・アダプター(初期導入者)であるから云々については、今一つ説得力を欠くように思え賛同出来ないので省く。

SVG 第二部

SVG at the movies - take two!

SVG Open に来ていたエリックによる、SVG video に関する簡単な解説。デモを見るには Opera 9.5 video enabled 版が必要。

  • 通常の Kestrel では SVG アニメーションは動き枠は変形するものの、動画の再生はされない。

2007-11-29 Thu

JavaScript ストレステスト

ハワードの func5000 - how far does your UA get?

コメント欄に各種環境/ブラウザでの結果が報じられているので、付け足すこともないだろう。

  • IE 6 日本語版では「- died when trying to call function 1124, error was "メモリが不足しています。"」と出る。

Read More

Opera Labs から流れてきたフィードに自分のページのアドレスを見つけた時は非常に驚いた。

引用の仕方としては、My Opera に引いてもらった時のように、末尾の htm を ogg に変えてファイルをローカルに落して観てもらいたい。

2007-11-28 Wed

Opera Quiz

先日の Opera 大阪オフ会で行った Opera Quiz を見たいという声が聞こえてきましたので、公開します。

二者択一なのでどうにか答えられるかと思って作りました。projection media に対応していないブラウザでは何も表示されませんし、CSS を切ってしまうとクイズになりません。

生き返る拡張

Firefox の拡張は、自由に入れ替えが出来るので気楽に試せるのが良い所のはずだ。ところが同じ Google Toolbar 拡張でも、Google が配布している Google Toolbar 付き Firefox を入れると、そうは行かない。

Google Toolbar を削除して Firefox を再起動すると、再び Google Toolbar の設定画面が出てくる。以下同じことの繰り返し。Google から Firefox を入れてしまった人は、さっさと本体ごと削除して、Mozilla から Firefox だけを入れ直した方が良い。

  • 他にもっと簡単な解決法があるなら知りたいが、上記の方法が最も簡単確実だと思う。

2007-11-27 Tue

Mobidec 2007

大阪オフ会の疲れが抜けきらないまま、今日は目黒雅叙園で開かれたモビデックのお手伝い。セッションは賑わっていたようでしたが、体調もすぐれず、会社で整理しなければならないメールがたまっていたので、4 時半頃会場を後にさせてもらい出社。

皆に風邪をうつしに来たような感じになってしまったので、最小限の整理だけして 6 時過ぎに退社。

帰宅途中にアネトンの細粒を購入。以前良く服用して私には効いていたアネトンせき止め顆粒とは、同じアネトンでも少し成分が違った。「せき止め」のピンポイント的効用が気に入ってたのだが、これはこれで良さそう。

  • 病気話だなんて、ジジイブログの典型だな。笑ってくれ。

2007-11-26 Mon

Ogg Vorbis and SONY

ウォーレン・トガミが Playstation 3 に Ogg Vorbis 対応を促すメールを送るよう呼びかけている。

Dear Sony, please add OGG Vorbis to Playstation 3

シールの貼り方

先日のサンフランシスコのイベントで初お目見えし、Opera 大阪オフ会でも参加者に配られた Rock Opera タトゥー・シールの正しい貼り方/剥し方が、Choose Opera 日本支部で紹介されています。

  • そして「何を隠そう、このシール、日本で作ったんですよ。」という重大な事実が、製作をコーディネートした市川さんから披露されています。
  • 隣の席で見ていただけの私は、イベントに間に合うのかとか疑心暗鬼でしたが、市川さんの情熱と国際宅配便のスピードに恐れ入りました。

まずは試して!

僕はいままでずううううっとIEで通してきておりまして(ああ、初心者ではないのに)、ようやく今日にしてOperaに乗り換えてみました。

なんだこれ、ぜんぜんIEより使いやすいじゃねえか。早く腰上げてればよかった。Operaからの初書き込みでした。

ブラウザを変更 (Clipper's Memorize No Future.)

お仕事柄 Mobile やゲーム機では既にお使いなのでしょう。Opera Mini 4 と Opera Desktop 9.5 の「同期機能」もGizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)で紹介してもらえると嬉しいですね。

2007-11-25 Sun

Opera 大阪オフ会

Opera! Opera 大阪オフ/思いのたけを語る会

当日の写真は Choose Opera 日本支部にあげてありますのでご覧下さい。

おまけ(くるまんの「Opera大阪オフに参加してきた」を読んでから見てくれ。というか、オフ会を始める前に散歩してきた。)

  • 夜行バスで行き、当日はスーパー銭湯で仮眠しただけなので、今晩は良く寝れそう。背中が痛い。
  • ろくに寝ていないのに早朝に着いてしまった 3 人が向かった先は大阪湾。決して USJ ではない。

はりぼて USJ 裏から train

暴走し危険地帯を強行突破する若者。その後彼らを待ち受けていた運命やいかに。(若者の将来を考えて顔の公開は控えます。)

Ekkyo Wave attacked photographer

画面に映る船が作り出した波が襲ったのは、彼らではなく撮影者だった。

2007-11-23 Fri

My Opera

再びのリニューアルがあるからでしょうか、週末恒例ダウン中。

  • こうしょっちゅう使えないようでは、MyOpera で blog を書いてくださいと、他人に勧められない。勧めた自分の信用問題にもなりかねない。

直にはつながらないが、feed に貼り付けられた画像は開けるので横取りしてみる。

New Navi

もう一枚は大きいのでリンクにしておく。

せっかくここは blog なので、勝手な妄想・推測を書いてみる。

  • Opera というところは、完成されたサービスを My Opera で提供する気があるのだろうか。もし本気でそう思っているなら、現状の My Opera は止まり過ぎだ。しかしそこで連中の技量は低いとあざけって終わりでは、コメントするこちらとしても能がない。
  • ではなぜ素人集団にコミュニティを構築・管理させているのだろうか。これは明らかに社員の技術修練のための壮大な実験場なのだ(と言い切ってみる)。そう、空冷エンジンで F1 に挑めと若い技術者に命じ、その後も 2 ストローク全盛の時代に 4 ストロークで世界 GP に挑めと命じた本田宗一郎のごとくに。結果を出すためにそれらは後に覆され、水冷エンジンや 2 ストロークを採用してホンダは世界チャンピオンになった訳だが、レースの結果以外に社内に蓄積された技術者の経験値は、何物にも代え難いものがあったという。
  • コミュニティ運営以外にも、Opera で使っている様々な技術は、汎用技術ではなかったり独自チューニングされた技術であったりする。それが Opera の速さや限定された環境での運用性の秘密となっている。
  • 安定したサーバの運用や技術は金を出せば買えるが、経験は金では買えない。
  • これくらい持ち上げてるんだから、それにしてももう少ししっかりしてもらいたいものだ。

日本語まわり

blog らしいのだがコメント欄がなかったので、リンクしておけば気付くだろう。

OperaはYOMIURI PCでは評価が高かった。

しかし、Ubuntu 上ではUS versionしか公開されていないようだ。

入れてみたが、また日本語入力がバグる。

toshikiの日記:なぜにー - livedoor Blog(ブログ)

バグるの一言で片付けられては何とも言いようがないが、Ubuntu で日本が入力に問題があるのは、Opera のせいではないでしょう。日本語版 Opera を提供していない Ubuntu を使うなら、自分で日本語言語ファイルを入れれば良い。

http://www.opera.com/download/languagefiles/all/index.dml

日本語でも同じ解説があるが、日本語化されていない Opera の説明文言は英語だろうから、上記からの方がふさわしかろう。

Windows Mobile

どこが変わった? 「Windows Mobile 6」

Windows Mobile OS の細かなバージョンの違いについて、「表1:WM5とWM6の各エディションの関係」と Opera for Windows Mobile を見比べてご使用の端末で動いている OS にきちんと合った Opera をダウンロードしてお使い下さい。

デスクトップ・ユーザには信じられないだろうが、違った OS 向け Opera を入れてしまって正常動作しないという問い合わせが少なからずあります。

Opera - カスタム

いまじゃバージョンが新しくなる度に、menu.iniやらtoorbar.iniの書き換え、skin.zipの訂正、追加された新しい機能を追っかけることが億劫なくらい。まあカスタマイズしきれていない部分は、defaultsフォルダ内のstandard設定が機能してくれるから、なんとかなっている。助かるよ。でも正直、もうめんどくさいんだ。

Operaのオフ会いくからOperaの事でも書いておこう。 | むづかしいことはわからない

そうですね、ほぼ同感です。体に馴染んでしまったコンテキストメニュの最低限の置き換えはしますが、昔嬉々としてやったようなディープなカスタムは正直、やってる暇がありませんし、それ以前にやる気がなくなってしまった。使っているうちにデフォルトで良いやという気になるのかも知れません。

  • もちろんしかしシングルキー・ショートカットは手放せません。
  • バグ確認のために、カスタムしないというお仕事上の理由もありますが、それがなくてもきっと初期設定のまま体の方を合わせて使ってゆくのでしょう。

表示確認

Opera は外している」という方も少なくないようですが、最近は確認対象にしても良いと自分は思っています。というのも、スマートフォンや携帯電話のフルブラウザ等でOpera の採用が急増しているからです。Wii や ニンテンドーDS でも Opera で見れてしまってますからねぇ〜。

2 8 6: ブラウザチェックは IE、Firefox、Safari に Opera も!?

世界に開かれたインターネットですから、デスクトップでも地域によっては Opera の利用者数は Mac の Safari を上回って Firefox に比肩するほどのところもあります。

Desktop 以外での Opera はこれからもどんどん増えてゆきます。

OperaはMSNや私が連載しているAll Aboutのレイアウトが崩れるのが難点。

FirefoxはブックマークがIEと同じで使い勝手がいまいち。Operaのほうが見やすくできている。

またブラウザ変更 OperaからFirefox - 365歩のマーチ!葬儀・仏事情報をお伝えします
  • msn が Opera で崩れるのは msn のせいだと言い切りたいところですが、Opera 9.5 では崩れも吸収してくれるようです。
  • それでも一度刷り込まれた習慣から抜け出せない人たちには、IE や Firefox の bookmark の方が使いやすいそうです。私には到底信じられません。

msnwith92

保存画面

何やら忙しくてスクリーンショットを撮れなかったので、大阪へ行く前に貼り付けておく。

UNIX 系 build 1669 では、以下の告知通り「保存画面」が KDEGnome から好きな方を選択出来る。

It is now possible to choose what open/save dialog type to use. Configure here 0=auto, 1=QT, 2=GTK.

Even more work - Desktop Team - by Desktop Team

Configure here というのは、opera:config#FileSelector|DialogToolkit のことである。なお、実効には Opera の再起動が必要となる。

=1 をそこに指定し、KDE 風にすると次のようになる。

KDEish

=2 として Gnome 風にすると次のようになるが、KDE を使っていてこの画面が出てくるとぞっとする。

Gnimish

2007-11-22 Thu

Ogg Theora

http://people.opera.com/toshiyukis/howcome-tokyo.htm

Ogg Theora 版 Opera なら再生されます。Ogg 自体のサイズは 220MB になります。

  • 変換には結局 MediaCoder を使いました。
  • ホーコンが使った資料スライドへのリンクも上記ページへ追記しました。スライドはもちろん Opera Show です。
  • Opera Show ではそこに書かれている PgUp/Dn よりも、SPACE BAR での順送りがデフォルトです。
  • video 要素に対応していないブラウザでは、URI の末尾を htm から ogg に変えれば OggTheora を直に開けます。プラグインの設定をしてある手許の Linux Opera では、転送が間に合わず画面がチラチラしましたが、 mplayer で再生が出来ました。

Opera Mobile

プレスリリース - Opera Mobile recognized as best mobile browser on Windows Mobile

Oh My Google

I've been in contact with Google and gave them the solution (add the closing iframe), and they are looking for someone to fix the issue.

Orkut scrapbook broken in Opera and Safari - Slightly ajar - by David Storey

iframe を閉じていないという全くもって単純なミスを修正するのに、「修正する人を探して」とは連絡した先が別部門とはいえ苦しい言い訳だ。それより何より WildEnte のコメントが素晴らしかったのでメモ。

  • Google の運営する OrkutOperaSafari でひどく崩れるのは Google のミス。Firefox はなぜか欠落したタグを補完して描画するそうだ。

明後日は Opera 大阪オフ

今週土曜日は大阪で Opera ユーザのオフ会が開かれます。東京オフィスのマーケティング関係者も三名が参加いたします。

既に会場の都合で参加申し込みは締め切っていますが、こうしたイベントは Choose Opera 日本支部で告知がされますので、Opera に関心のある方はこれからも Choose Opera を要チェックです。

2007-11-21 Wed

Web 2.0 EXPO 動画

昨晩、少し探したのですが、結局一番手間のかからない flv 直リンクという安直な方法で、とりあえず早期に公開しておきます。

Web 2.0 EXPO ホーコン・リーの講演動画 - 2007 年 11 月 16 日

  • サイズは 118 MB あります。内蔵マイクで採ったので音声が聞き取りにくいかも知れません。
  • FLV を直接再生出来る環境のない方は、これを機にマルチプラットフォームのメディアプレーヤ、VLC Player でも入れて見てください。
  • 時間が出来たら、後日、別の形で提供出来るよう考えます。
  • とりあえず Ogg Theora には変換しないと、被撮影者に申し訳ない気がする。
  • 自宅にはさっきダウンロードを終えた flv しかないので、そこから mpeg に再変換し OggTheora にと思って試みたのだが、flv to mpg でエラーが出てしまう。サイズからして特殊な flv なのかも知れない。これは明日、オフィスで mpg to Ogg を試みよう。

2007-11-20 Tue

動画編集

昨日は 1.35GB もあるホーコン・リーの講演の mpeg 動画を DivX で 420MB 程に変換し、その画質の良さに驚いていたのだが、かなり画質のよいFLVの作り方メモを参考に flv に変換してみた。120MB 程になり画質も十分見るに耐える出来。これは昨日を上回る驚きであった。

主催者からの許可も下りたようなので、次は公開する場所を今晩にでも探します。準備が出来次第、ここやら MyOpera の適当な場所でアナウンスいたしますので、もうしばらくお待ちください。

  • ここまでしておいて、Google Video には長さもファイルサイズも制限がないことに気付いた。しかし動画フォーマットの選択具合や、専用アップローダーというあたりが気に入らない。
  • Yahoo! Video でも良いが、YUI Theater のちゃんと編集された動画におじけづく。

というか、誰か良い所を知っていたら教えて下さい。

二つの override.ini

かつて Opera 8 の頃、Opera 9.1 までは ua.ini という設定ファイルが、いわゆる User Agent の詐称を司っていた。Opera 9.2 から導入されたサイト毎の詐称設定によって、それらはユーザが手動で設定する override.ini と自動で配信され上書きされる override_downloaded.ini とに二分された。

後者は初期設定で週に一度自動的に配信されてきて、Windows であるなら Application Data 下の Opera の設定ディレクトリに置かれる。週に一度なんて待っていられない人は、手動で最新の override_downloaded.ini がないかチェックすることが可能である。メニューのヘルプから最新の Opera がないかチェックする、これを実行すると自動的に更新ファイルがあれば配信され上書きされる。

さて、日本の大手都市銀行のオンラインバンキングの多くは、いまだに Opera では使えないと思ってあきらめているあなた。どうぞ上記の操作をしてから、みずほ銀行なり、三井住友銀行を試してみると良い。一部にレイアウトの乱れが残っているかも知れないが、使えるであろう。

大手都市銀行では東京三菱 UFJ、りそな系と新生銀行、そしてゆうちょ銀行ではそのような操作をしなくても Opera 9 での動作を確認している。またオンライン専業系のイーバンク銀行ジャパンネット銀行セブン銀行でも Opera で問題なく動いているのを確認している。

  • ご自身でサイト毎の設定を書き、みずほ銀行や三井住友銀行のオンラインバンキングを利用されていた Opera 9 ユーザは、override.ini の該当箇所を削除しても downloaded_override.ini が優先して動作するので、これまでと変わりなくそれらのオンライン取り引きをご利用いただけるであろう。これも手元で確認済みである。

[11/22 追記] 東京三菱 UFJ とゆうちょ銀行は、任天堂 Wii インターネットチャンネルからも利用出来る。みずほ銀行、三井住友銀行は Wii からは使わせてもらえない。

2007-11-19 Mon

Opera - 写真

Web 2.0 EXPO 2007 東京で撮った写真を Choose Opera のアルバムへ公開しました。

2007-11-18 Sun

songza

http://songza.com/

YouTube から音声だけを抜き出して、、、と書いているのはどうかと思う。

Flash の動かない環境では音声も再生されないのだが、それ位はテストすれば分かること。ブラウザによっては初期画面の一覧も出ないし、Search ボタンを押しても検索されない。それを書いていないのは、情報の横流しに過ぎないゴミ記事。

Opera Link

自宅と仕事場、自宅の Windows と Linux 機を同期させてあるのだが、パネルに入れて動かしているローカルのファイルを、Linux ではパスが違ってしまい動かないのでうっかり削除してしまった。

  • Winodws での D://... は file://localhost/D:/... になってしまう。
  • build 1669 on Linux では Flash plugin が動かないが、手許の MPlayer plugin は動くようだ。local に置いてある mp3 を kestrel で開くと、プラグインを介して再生された。

イベント

Web 2.0 EXPO 2007 東京の内容報告については、とんさんが書いているのがよろしいかと思います。彼はこのためにわざわざ神戸の西、明石からやって来てくれた熱心な Opera ユーザです。

2007-11-17 Sat

極めて危険

MathML support in Opera Kestrel とチャールズが書いていた機能追加が加わったという。不安定だが、その他にも続々といろいろな「革新」が入っている。

UNIX Specific

It is now possible to choose what open/save dialog type to use. Configure here 0=auto, 1=QT, 2=GTK.

Even more work - Desktop Team - by Desktop Team

危険なだけ魅力的。手元では上手く変わらないなあ。

HSL Kestrel

  • 手元に環境がないのでアレだが、OS X 版のタブ閉じボタンは左端に移すとか。 - Close Button on the Left
  • Konqueror の閉じるボタンは、タブの左端にある。

CloseButtonKonq

  • UNIX: Can't connect to IRC > from the chnagelog 現に今つなげている。

Safari for Windows

当方では初めてメニューが重ならず読めるようになった最新の Safari 3 Beta for Windows に遅ればせながら入れ替えた。Opera の Weekly がひどい出来だという苦情は、私の関心からか良く目に付くのだが、Safari 3 for Windows のベータの出来の悪さはそれどころではない。

一部で速いと言われているのを確認する前に落ちまくって、検証出来ず。

  • うっかりしていると、要らない iTunes まで抱き合わせでダウンロードさせられてしまうアコギさは、逆効果でしかないと思うのは私だけでしょうか。
  • せっかくの Apple Software Update も、iTunes を入れろ入れろとうるさいので、自動更新チェックを切ってしまったので、何の役にも立っていない。
  • これまでのベータは Opera から今開いている URI を渡せなかった孤高の存在でしたが、メニューが読めるようになった版からは渡せる。開いた直後に落ちるのでバージョンは未だ確認していない。
  • blank ページを開いて確認した。3.0.4 (523.12.9) 括弧内意味不明。インストーラは今時 16MB もあったことを付け加えておく。

2007-11-16 Fri

イベント

立ちっ放しの感だけが強かった Web 2.0 EXPO のお手伝いが終了。足の裏と太ももの裏が張っている。日頃の運動不足を痛感。

今日の素晴らしかったこと。

  • Håkon Lee がアメリカから持って来てくれた動く OLPC をブースに並べられた。外観を上回る機能と UI の可愛さに惚れた。
  • 会場のホテルの喫煙場所へ向かう途中、ホーコンを最初に目撃できたこと。思っていたより彼の背が高くてその時は声を掛け損なったが、一服して戻る途中、最初に声を掛けられた。
  • 同時期に来日していたオスロの本社の幹部に、仕事上のお願いを直にいろいろぶつけられたこと。徐々にではあるが、jp.opera.com を良くできる気がしてきた。
  • 上の方の人程、気さくな人が多いのが分って、捨てたもんじゃないという感を以前にも増して持てた。
  • イベント終了後、Friday Night Beer に社外の人が沢山来てくれて喜んでもらえた。一杯写真を撮った。リクエストに応じ、C とか S 型に体を曲げてレンズに写るホーコン。お茶目。
  • 寿司を箸で上手に食べる外国人もウニには手を付けなかったので、手づかみで得意げに食えた。

足は未だ痛いが、気分は未だ高揚している。落ち着いたら寝る。

  • 11/17 追記。ホーコンの ThinkPad には Ubuntu が載っていた。Mac 派になったこともないし、なるつもりもないらしい。Beer Party の最中、質問に答えて ThinkPad を起動させていろいろな説明をしてくれたが、説明のために打ち込んだファイルを、作業終了後ノルウェーに転送してバックアップしていたのが印象的。こういう心掛けは何にも勝る。

MPlayer

イベントの展示用に動画プレーヤが必要だというので、MPlayer を入れておいた。QuickTime は有料版でないと本物のフルスクリーンにならないというので、あちこちのパソコンに入れてみた。Windows 版をこれほど真剣に使ったことはなかったが、順調な時は全く素晴らしいのだが、突然固まったりログも残さず終了してしまうことがある。

2007-11-15 Thu

イベント

Web 2.0 EXPO 東京へ会社が出展し、お手伝いに同行。昨日ここに書いた OLPC を持って行ったのは、不動品とはいえほとんどの人にとって初めて実物を手にする機会だったので、それなりの意味があったと思っています。

もう一点。少なからぬ au の PC サイトビューア入り携帯電話をお使いの方に、それが Opera Mobile だと知って頂けたのも大きな収穫でした。

セッションは一つも聞けませんでしたが、ブースは予想を上回る盛況でした。Opera ブースへ寄ってくださった方々、ありがとうございました。

  • 明日はホーコン・リー Opera CTO のセッションが夕方にあります。お越しをお持ちしています。

2007-11-14 Wed

OLPCいじってきた

オフィスにOLPCがやってきた。小さいけどずっしり重かった。重量物が液晶面裏にあって、重心が高いせいもあるだろう。 かつてホーコンがあちこち持って行ったそのもの。残念ながら不動だったが、その分遠慮なくいじりまわてきた。

  • ちょっと違うが、変わったキーボードといい当時の値段といい、シンクレア ZX81を思い出した。

サッカー

帰路さいたまスタジアムまでバスの出ている駅で、赤い服の人が乗りこんできたところ。

  • 帰宅したらテレビ中継は終っていた。ニュースステーションが始まるまでにシャワー浴びとこ。

2007-11-12 Mon

i.asahi.com

http://i.asahi.com/

iPod touchやウィルコムW-ZERO3シリーズ、イー・モバイルEM・ONEシリーズ、BlackBerryなど、無線通信機能を搭載した携帯情報端末での閲覧を想定している。

朝日新聞社、iPod touchなどに対応した「i.asahi.com」

iPod touch と Opera での利用を想定しているらしい。

<meta name="viewport" content="width=320, initial-scale=1.0, user-scalable=yes">

こんな記述が head 内にあった。meta に viewpoint を使うのは、Apple iPod touch Browser に特有の指定。

CSSJavaScript をざっと眺めたが、@media を使うとか media queries を使った汎用的な解決法というより、林檎べったりな匂いがプンプンしてきます。

下の絵は Shift+F11 を押した Desktop Opera での画像。

i-asahi

Mobidec 2007

日本の携帯キープレイヤーが集うイベント、Mobidec

Opera からもプレゼンテーション、展示がされるので、アナウンスが Choose Opera にアナウンスが行われています。

Mapion touch

http://www.mapion.co.jp/touch/

iPod touch で開かないと案内ページへ飛ばされるが、Opera でも何度か Reload していたら表示されたので、指ならぬマウスでなぞってみた。

mapion touch mapion touch - opera

<meta name="viewport" content="width=320; initial-scale=1.0; minimum-scale=1.0; maximum-scale=1.6; user-scalable=0;">

以下の JavaScript で他所者お断りにしている。

function brchk(){
	if(!navigator.userAgent.match(/iPod|iPhone/)) location.href = "http://labs.mapion.co.jp/labs/2007/11/ipod_touch.html"
}
window.onload = function(){ brchk() }

2007-11-11 Sun

VLC Player

VideoLAN - VLC media player の更新を久し振りに調べたら、0.8.6c というのがずいぶん前に出ていたようで、バージョンを上げておいた。

Windows の場合、インストーラから 0.8.6c を入れようとすると、旧版が入っていれば自動で感知し、アンインストールしてから入る。

Panel - Hotlist

Opera Mail を昔の名前で M2 と自分を含めて呼ぶ人が未だいるように、Opera のパネルを Hotlist と旧名で呼ぶ人がどれ位いるのかを私は知らない。

Opera のパネルは、浮動表示させて通常のウィンドーのように全画面や本体の一部を使って表示させることも出来る特殊なウィンドーである。現在の初期設定である固定表示をそのまま使っているであろう多数派について一々配慮する必要もないが、次に紹介するパネライザーはそうした固定表示派にとっては、驚くほど便利なものかも知れない。

  • 元来の、特殊ウィンドーの仲間には、メール表示、IRC、Opera 本体を使った HTML ソース表示、そして最近追加されたスピードダイヤル等がある。
  • そういうえば M2 を使っていて、メールを全画面表示させている人も多数派かも知れない。自分はここでもマイノリティ。

CSS 3 Quick Reference Panel - Rijk 師匠が自らの Rijk's panelizer を更新したよというアナウンス。

Opera なら ADD PANEL を押して OK するだけでパネルに追加される。Opera Widget と同じくウェブ標準で作られているので*1、Opera 以外のブラウザでも使える。

*1:そのためだけに他では役に立たないことをあらためて学ぶ非能率は、そろそろやめた方が良い。Vita brevis.

2007-11-10 Sat

今度は先着順だ!

CTOホーコンの講演招待券 ペア先着20組にプレゼント

セッション限定チケットですが、早い者勝ちですのでお早めに!

結局同じ

Minefield の自動更新を手動に切り替える設定に変えておいたのだが、自宅では数日置きに表示確認のために起動させるという使い方をしていると、起動させる度に更新通知が来て結局 OK してしまうので、切り替えた意味が自分には全くないことに気付いた。

いけないことなのだろうが、Ask me what I want to be と言われて私が本当に望んでいるのは、通知しないこと。ともかく 3.0b2pre になった。

別途インストール

複数のテスト版 Opera を入れる程には検証時間も取れないので、これまで通常使用の 9.24 の他に入れてあったのは、Merlin のビデオ版と最新の Kestrel だった。Kestrel のどの版だとか、数はいくつかなど、これに関しては契約があって詳しい事は書けない。

しかし Kestrel のビデオ版はもう少し試してみたい気になったので、別途インストールし直したというのは、ここに書いても良いだろう。同名のディレクトリを前もって作っておけば、Windows でもいわゆるプロファイルはそこに生成されるようだ。

  • 何でこの時期に Kestrel ベースのビデオ要素対応版が公開されたのかは、今日の二つ前のエントリと合わせて考えてみれば想像が付くのではないか。

It's based on Opera 9.5 Alpha 1, so it wouldn't make sense to list any known issues compared to a previous snapshot release.

Only use this build if you want to test video.

Experimental <video> build released on Opera Labs - Desktop Team - by Desktop Team

Olli の投稿に付けられているスパイス・ガールズというタグには、ちょっと思い当たる節がある。

変更概要

仕事してるぜ版の告知ってえのを、訳してみよか。

試験的ビデオ要素対応版も出したけど、Kestrel の方もいつも通り進めてんので、沢山の修正(と進行中の作業)を施した新しいビルドを公開するぜ。

触るな危険:トーシロは手を出すな。あたまかきむしって、キーボードぶっ壊すのがせいぜいだ。わるいこたあ言わねえ、やめとけ。

既知の問題:

GMail の上の方のバーがぶっ壊れたまんまだけど、何だってんだい。

form のボタンと表記にカーソルを乗せると、形が変だが気にすんじゃねえ。

UNIX 系の Opera でプラグインが動かない件はさあ、前よりしんどいことになってやがるけど、その辺はもうすぐ大きく変えるから、一々騒ぐんじゃねえ。

Sparc 版は作り損ねたので一回休み。

[BUG 296670] アニメーション GIF がファンキーとか言ってるのは Windows だけだぜ。

[BUG 267632] 印刷/プレビューで画像が消えますが、あちらを立てればこちらが立たずってこった。

[BUG 213115] 送信待ちのメールがメール・チェック時に送られなくても慌てるな。

[BUG 295195] ファイル・タイプの関連付けを勝手に変えといて、Web アーカイブが壊れてるとかぬかすな。

修正点:

いっぺえ直しちまった。

後退のバグ

The problem was fixed, but then it came back (regressed) and this new bug was filed to track the regression. Also, for problems outside those identified in precheckin and smoke tests that were found in current builds that were known to be working in previous builds. Tracking these bugs will help us to identify areas that are fragile, prone to bustage and are good candidates for adding to smoke and pre-checkin tests.

Bugzilla Keyword Descriptions - regression

Presto の単独使用

Opera をウェブ閲覧には使わず、別の目的専用のプラットフォームとして使うことが可能です。何も素敵な名前を付けたりはしていませんが、とっくの昔からそれくらい出来ます。

Firefox 3 Beta 1

http://digg.com/linux_unix/Released_Firefox_3_Beta_1/ - 出ちゃいない。

Digg されたのは嬉しいけど

やあ、Firefox 3 Beta を探していて、リダイレクトされてここへ飛ばされてきたんだろうと思うけど、残念ながら未だ出てないんだよね。とにかく目にとめてくれてすっごく嬉しいんで、もう少し先まで読んでくれよ。

アメリカ太平洋標準時間の午前 4 時頃、最新の Firefox 3 Beta 1 リリース候補が我々の公開ファイルサーバに置かれたのを、最初の公式公開ベータだと誤ってディグられたんだよ。

2007-11-08 Thu

control button

Kestrel - video

This build of Opera also supports video in SVG, and the 3d <canvas>

The Opera video build is currently only available for Windows, but we will be adding support for other OSes in the future.

A call for video on the web - Opera <video> release on Labs - Opera Developer Community

公開テスト版にも video 要素に対応した Kestrel が出ています。Windows の build 9644_en_video がそれです。

従来から公開されていた scripted contol 版より操作ボタンの大きな native control 版の HTML を書き出してみる。Theora decoder not found という文字列は、video 対応版 Opera では表示されない。シンプルで美しい。

<html>
<body>
<video controls src="A_New_Computer--small.ogg" id="myVideo">Theora decoder not found</video>
</body>
</html>

Green-Winged MacawCommon Octopus も非対応ブラウザでは JPEG が表示される画像の部分が、Ogg Theora の動画になっている。

  • 好みもあろうが、wmv や QuickTime による再生を強要する mov/qt 形式の動画より、遥かにマシだろう。
  • ただし opera:about を見ると、9.50 Alpha とあるように、Beta や Beta ++ より危険性が高いことは肝に銘じるべきだ。私は幾つかのテストを表示させただけで、即終了させた。
  • 他の pre-beta 製品にも当てはまるが、それらのうちの安定していそうな build を常用するなどというのは、非日常であって欲しい。

滅多に付かないはてなスターを付けてもらったので、一日遅れだが、一旦消してしまった video 版 Kestrel を再インストールしてスクリーンショットを三枚貼って感謝の意を表する。

Clip

動画上をクリックすると小窓が開いてそこから覗けます。

Reflect

いわゆる一つの Web 2.0 風水面反射動画。

Filter

通常の動画も見れますが、フィルター効果の効いたまま絵が動きます。

YouTube に動作を公開しているものがあったので、貼ってみます。

D

OLPC - Opera

OLPCの「XO」、ついに量産開始

The Opera web browser and the Real Networks Helix(tm) platform have been ported to the laptop and are available for download but not part of the standard distribution.

Software components - OLPCWiki

100 ドル PC = OLPC は Fedora を元にした Linux が OS で、ブラウザは Firefox を元にカスタムしたものがデフォルトですが、OLPC 向けにカスタムした Opera もダウンロードして入れられると、上掲公式 Wiki に書かれています。

Fedora 8 リリース

F8 Media Labels

SVGgLabels のラベル素材が公開されいている。

2007-11-07 Wed

Opera Mini 4 デビュー

Opera, the only company that puts the Web on any device, today released Opera Mini(tm) 4, the newest version of Opera's worldwide mobile browsing sensation. Opera Mini 4 inspires the senses with its stunning desktop overview mode, so users see the page exactly as it appears on their computers.

Your Web Everywhere: Opera Mini 4 hits the streets

Opera Mini 4 が正式デビューしました。これに関連した技術文書が公開されています。

2007-11-06 Tue

Firefox Update

2.0.0.9 への更新のお知らせが来たのでお任せしてやらせると、更新されたように見えるのだが次のようなエラーが出てしまう。

Jyamana-Update

「1つ以上のファイルが更新できませんでした。他のすべてのアプリケーションが終了していること、ファイルの書き込み権限があることを確認の上、Firefoxを再起動して再確認してください。」

またもや有名なバグらしい。

「他のすべてのアプリケーション」を終了さろというのか。表示確認にしか使わないブラウザのために、続行中の作業を中断する気はないので放置。また「書き込み権限」のない人が使っている時に更新通知されても仕方がないのにね。

2007-11-05 Mon

ヨン・アキバ・レポート

携帯電話、ゲーム機、次は何に搭載? - Opera CEOと行く秋葉原電気街

マイコミさんに載った 3 ページにわたる秋葉原でのインタビュー記事。

1 ページ目、一番下の左側、/images/005l.jpg は、左から私、かおりさん、ヨン、くるまん。私も好物のドクターペッパーをヨンにおごってもらいました。

ラップトップ死亡

どうにも起動しなくなったという連絡を受け、仕事帰りに奉公先へ寄る。ファイルシステムが壊れているというメッセージが出ている地点で止まる。どうにか root で起動させあちこち確認すると、/home 以下が真っ白、空白。

こりゃあ、固まる度に電源スイッチで終了させていた弊害か。問いただすとそのようだったと白状され、絶句。HDD の載せ替えか、別の格安中古を探しましょうと言って帰宅。

HDD 載せ替えても、セレロン 433MHz ではサーバがお似合い。予算と相談してPen III 800MHz クラスを探しましょうと言いくるめてきた。

2007-11-04 Sun

広告

あしずかさん経由。

Firefoxの広告はよく見るのに、Operaの広告は全然みない。

一応日記 みんなIEダメっていってるけど

Ask.jp の blog 検索に IE を探させたら、以下のようなスポンサー広告が出てきた。Google, Mozilla, リクルート、Microsoft どこもお金持ちばかりです。

Ads

Google で IE を検索すると以下のようになる。

GoogleAds

なるほど IE ユーザが Firefox の広告をあちこちで見かけるはずだ。

  • Ask.jp は Opera で検索するとコスモエア と共に jp.opera の広告が出るようです。

Opera Mail ログの取り方

Opera Mail (別名 M2) でエラーが出てしまった時、それが Opera のバグである場合には、ログを取ってバグ報告すると有益な資料となることがあります。以下に Opera Mail でのエラーログの取り方を解説した Activating e-mail logging in M2 の概要を紹介してみます。

M2 とメールサーバ間のやりとり記録(ログ)を取ることが可能です。取得したログは、メールやニュースにおけるメッセージの送受信に関して生じた問題の解析に役立つ場合があります。バグレポートを送る際に、ログを本文中に貼り付けても良いですし、バグ報告受理確認メールに返信して追加情報を送ることも出来ます。

ログを取るには設定ファイルを以下の手順に従って編集します。

  1. Help > About Opera からメール・ディレクトリ内にある accounts.ini の場所を確認します。
  2. Opera を終了させ、accounts.ini をテキスト・エディタで開きます。(Windows が設定ファイルを非表示にしていると、accounts.ini ファイルが見つからないかも知れません。)
  3. メール/ニュース/チャットで設定してあるアカウントが accounts.ini に沢山書き込まれているかも知れません。その中から問題となっているアカウントの [Account(数字)] 以下の行から Incoming Log File= という行を探し出します。
  4. 空欄になっている箇所にパスとファイル名を追加します。例; Incoming Log File=D:\incoming-log.txt
  5. accounts.ini を上書き保存し、Opera を起動させてメールの受信操作をします。
  6. Opera を終了させてからログファイルを開き、パスワードを削除もしくは別の文字で置き換えます。
  7. 送信に問題がある場合には、Outgoing Log File= 以降に同様の追記をします。例; Outgoing Log File=D:\outgoing-log.txt
  8. ログを取り終えたら、Incoming Log file=/Incoming Log file= 以降に書き込んだ文字列を削除し、空欄に戻しておきます。以降のログを取得しなくなります。
  9. IMAP や NNTP(ニュースのプロトコル)に問題が生じている場合には、メール受信のログを取るのと同じ手順に従います。

こうしたログを添付してバグ報告をすれば、多少分りにくい英語でも、開発者に何が問題となっているか確実に伝えることが出来るでしょう。

Opera - FAQ

以下は「Rotated CJK (Chinese, Japanese, and Korean) text on Web pages」の概要を紹介したものである。

問題: 中国語、日本語、ハングルが 90 度回転し、横を向いてしまっている。

原因: Opera は横向き表示のために用意されたフォントも使えるようになっている。@ で始まる MS ゴシック等のフォント名がそれである。

解決法: 横向き表示用ではない別の種類のフォントを指定する。

  1. ツール>設定>詳細>フォントを開く。
  2. @ で始まるフォント名を使っている欄を探す。
  3. 探し出した @ が先頭に付いているフォントを、@ の付いていないフォントに指定し直す。(たとえば、@MS ゴシックを MS ゴシックへ変える)
  4. OK をクリックして変更を保存し、フォント設定画面を閉じる。
  5. OK をクリックして変更を保存し、詳細画面を閉じる。

Prism

この辺で MozillaPrism について Opera の視点から何か言っておくのも良いかも知れない、などと思っていたらフィンランド人のプログラマが MyOpera で blog していた。

Mozilla Prism: A fancy name for a technology as old as the browser - まあ、そういうことで特に付け加えることもない気がする。

あえて強調するなら、Prism の行く先はまだまだ不透明で、これからしたいことと今出来ていることを、ごちゃ混ぜにしてはいけない位だろうか。

原文に当たってもダメな時

英語を日本語にしても、訳している人が内容を理解していなければ、訳された日本語を読んでいる人が内容を理解出来るはずがない。分らない英語が、分らない日本語になっただけの話だ。

たまたま今日気付いた Opera の設定ファイルの例がそれに当たるのかと思ったが、これは元の英語を書いている人が理解しないで英語で書いているのではないかとさえ思えてきた。

opera:config#FileTypesSectionInfo|Version

Opera を使っている人は、上記の行を選択して開いてみると良い。File Types Section Info という opera6.ini を設定する項目が開く。公式文書の解説は以下の通り。

二行目の jp.opera の説明を引くと、「この値は Opera のバージョン管理にのみ使用されます。変更しないことをお勧めします。」とだけあって、他に説明はない。これだけで何をどう設定しているか分ろうというのは相当に難しい*1。元の英語を読んでも同じだ。日本語訳の責任ではない。

初期値は 1 とあるが、2 になっている人もいるだろう。Editing is not recommended. と言われると何か重大な設定かと心配になるが、何のことはない Preferences > Advanced > Downloads > Hide file types opened with Opera にチェックが入っている時が 1 で、チェックが外れている時が 2 だ。

原文に当たれというのは何事でも基本だが、原文がこの有り様ではしょうがない。

追加文

色を変えたのは、原文に従っただけ。

WARNING: These are pre-beta builds: they contain the latest changes, but they also have severe known issues, including crashes and data loss situations. In fact, they may not work at all.

Beta++ - Desktop Team - by Desktop Team

確か最初は付いていなかったはずの注意書き。アルファはクラッシュさせてなんぼのものです。クラッシュやデータの喪失が嫌なら安定版を使いましょう。

*1:いや、この説明がなければ Opera 中級者ならば時間の問題で想像がつくだろう。しかし真面目にこの説明を受け取ると、opera6.ini に興味を持つような中級者はかえって混乱するだろう。公式ドキュメントを信じないのが Opera 上級者かも。[以上、戯れ]

2007-11-03 Sat

Opera - Kestrel

Beta++

あれもこれも直っていないと言って下さい。この一週間を内側から見ていると、これでも素晴らしいと思える出来です。

  • クラウディオが We have some big changes coming up と言ってるから、そのうち Opera Link に匹敵するような衝撃が来るのでしょう。Kestrel は期待を裏切りません。
  • これでつまらないバグが取れたら、ベンチマークでも実際の使用でも Safari なんて問題じゃない高速ブラウザと断言出来る。
  • チェンジログを Kuruman が訳しています - Kestrel Beta++
  • Linux でのプラグインに問題の出る「場合がある」とあったが、手元の FC 6 では mplayer plug-in も flash plug-in も無事動いた。(YouTube は動いたが、よその一部で動かない Flash があった。)
  • しかし良い気になって irc を起動させたらセグフォで落ちた。こちらは既知の問題として全てに当てはまるようだ。

jp.opera

jp.opera のナビゲーションのリンクが変だった件は、担当者が旅に出ていたため修正が遅れました。ここにお詫びし修正を報告します。

OSpell

OSpell 1.01 - Spell Checker for Opera

Opera 用マトモなスペルチェッカー user.js 利用の新版が出てます。昨日一日使って問題がなかったのでここに紹介しておきます。

リンク先には user.js インストール一般の案内動画もあるので、これまで Opera で user.js を使ったことのない方でも試してみてはどうでしょう。

Opera Mini 4, soon

Opera Mini 4 leaving beta soon にあるように、Opera Mini 4 が長い Beta 期を抜けて近いうちに Final として公開されることが予告されています。

日本で使うにはいろいろと問題があるようで、国内では公式にサポートされませんが、興味のある方はいろいろと試してみるのが楽しみでしょう。

  • 試しに幾つかの端末にインストールして試しましたが、ある程度この種のものに精通していないと、インストール、運用共に少し難しいかも知れません。

音声読み上げ

.log - 辞書に載っていない英単語の発音はOperaに聞こうから、辞書に載っていない英単語の発音を調べる方法を経由して、Text-To-Speech (TTS) -- Our Demo Speaks Your Text を試した。

やけに自然な発音だと思ったら、実際に人が話した音声の断片をつないでいるようだ。

we record a human speaker to make a voice database. We re-use small chunks of the recordings to create new sentences containing words that were never recorded. Further, we do "unit selection" synthesis. This means that we use large voice databases and do clever searches on-the-fly to find chunks in the voice database that best match the requested sentences.

AT&T Labs Text-to-Speech: Frequently Asked Questions

したがって、話される言葉は「機械が作った音」の連続ではなく、人の話した「音の断片の合成」のようだ。たとえば IBM がやっていて Opera で以前から利用出来る英語の読み上げや、Konqueror からも利用出来る KTTS - KDE Text-to-Speech System が前者であるのとアプローチが異なっていて比較すると面白い。

OSS でも実際の人間の発音を wav 形式で取っておいて、それらを利用する方式もあるが、何せファイルサイズが大きい割に収録されている語彙が少なく実用的ではなかった。その点、AT&T に分があるように思える。

Fedora Core 6

A reminder to users: Fedora Core 6 will reach its end of life for updates on Friday, December 7, 2007.

Fedora Core 6 End of Life

あと一月で Linux ディストリの乗り換えを決定しなければならなくなった。ずっとアップデートを続けてきたので、これを機に使用頻度の低いアプリを外し、設定ファイルのグダグダを一新しようと思っている。

裏で自動更新

先にここの「久々に起動したら」で素朴な感想を書いたらいろいろ教えてもらえた Minefield の自動更新ですが、ようやく自分で感じていた疑問をはっきり書けるような気がしてきたので、一部で不評なようですが再び採り上げてみる。

今日、久々に起動させてみると、まさに起動させただけなのにネットの接続状態表示が点滅しているので、指摘してもらった更新が行われているのだと気付いた。しかし Minefield のどこを探しても、更新しているという表示は見当たらない。Help から開いてみるとようやく裏で自動更新が行われているという表示が出てきた。

AutoUpdate indicator

なるほどこういう仕組みだったのか。これでは更新ファイルの取得途中でそれとは気づかずに終了させてしまったとしても自覚はないはずだ。上掲の項目をクリックすると更に詳しい窓が開いた。

Download indicator

自覚して操作していないのに、再起動を必要とするプロセスが自動で行われているという点に個人的に違和感を覚えた、というのがこのエントリで言いたかったことだ。

  • WindowsUpdate と同じようなもので、うっかり忘れてしまう方が多いから、一般的にはよろしい機能なのだろう。
  • しかし少ないリソースを自分で管理してやりくりしている身としては、何か動いている表示があったらもっと良かったのに、という感想を持った。

いろいろ言われるのはもう嫌なので、Tools > Options からこの機能をオフにする絵も貼っておく。

AutoUpdate Off

Linux - Live CD

openSUSE 10.3 Live CD が公開されました。

HDD へのインストール・ボタンがデスクトップにあったりしますが、32bit versions in US English only とあるように日本語環境は入っていないでしょう。HDD を汚さずに openSUSE の味見をするためのもの。

2007-11-01 Thu

Firefox と日本語入力

長期貸し出し中の openSUSE 10.3 入りラップトップ。貸出先から「インターネットをしていて mixi のコメントで日本語が入らない」というサポート依頼メールが来た。Thunderbird では日本語が使えるのに「インターネット = Firefox」では使えないという。

  • Google 検索「suse firefox 日本語入力」 - 一番安全な道だと思って放り投げたのに、そう安楽でもなかったらしい。
  • もちろん出荷時には動作確認してあり、問題はなかった。

遠隔地にあるので、どう対策を取ろうか思案中。

  • Flash と scim+Anthy で Firefox に不具合が出るのは有名なバグらしい。先人の対策を見ると、Opera for Linux でやってたのと同じような。なるほど mixi なら Flash は動いているだろう。
  • いっそ手順を熟知している Opera に差し替えてしまおうか。
  • しかし安楽パックだと勝手に想像していた SUSE+Firefox に scim-bridge は入っていなかったのだろうか。これまた手許にないので未確認。
  • 既に入っているというか SUSE の初期設定である uim に切り替えるのが一番簡単だろうか。

Opera Mini 4 での JavaScript サポート

Dev.Opera に載っていた解説。JavaScript support in Opera Mini 4

Opera - Widget

少し前に widgets.opera.com で見かけ、私の隣の席では大いに受けていた Opera Widget かえるちゃんのたしざんの作者のサイト。 - http://maglog.jp/ucoiqq4/

  • かえるちゃんのたしざん - こちらは Vector に登録されているページ。
  • widgets.opera.com で見かけた当日は新作のトップにあったので、登録直後だったのだろう。その他にもいろいろな Widget を公開している方のようです。

Rock Opera シール

先日サンフランシスコで開かれた Rock Opera 会場で参加者に配られた入れ墨風シールを、希望者に無料配布する告知が行われています。

  • これを書いている時点で、お家芸の Service Temporarily Unavailable になっているので、もう慣れているかと思いますが、時間を置いて開いてみてください。
  • Reload したら We'll be back shortly 画面になった。

現物の写真は、nyomos さんが「ビルド番号クイズのプレゼントが届いた」に載せてくれていますので参照してください。(早速大きい写真を準備したので参考にどうぞと貼っていただきましたので、ご案内しておきます。)

要望が多ければ、Opera 東京オフィスでも同様のキャンペーンを始めるかも知れません。

深い問題

Opera のメールクライアント Opera Mail a.k.a M2 にはいろいろと問題があります。問題は開発者も良く認識していて、次の Opera = Kestrel で直そうとしています。

それまではここに以前書いた以下のメモをブックマークしておくことが必要です。

Opera Mail - Reindex

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|
Connection: close